
このページのスレッド一覧(全20789スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 21 | 2025年7月26日 20:30 |
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3 | 5 | 2025年7月24日 21:45 |
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10 | 15 | 2025年7月24日 19:32 |
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37 | 20 | 2025年7月25日 18:04 |
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28 | 34 | 2025年7月26日 01:01 |
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18 | 10 | 2025年8月14日 17:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM
初心者ですが、MTFと画像解像度についてわからなくなったので質問です。
最初に動画から。
4Kの動画はスペック上、限界の水平解像度は1920本であり、
8Kの動画はスペック上、限界の水平解像度は3840本なので、
例えば、8K動画のスペックぎりぎりまで解像度を出そうと思ったら、センサーサイズ36mmに3840ライン
すなわち、3840/35 = 107lpmmのMTF性能が必要になるということですよね。
で、GMレンズはF2.8〜F4程度でおおよそ中心部のMTFは80lpmmなので、8K解像度は出せないが、4K解像度は十分に出せる。
超望遠ズームのSEL400800レンズになると、F8でMTFは50lpmm程度なので、4K解像度がギリギリ。
静止画に関しても、画素数はα7RVなどは6000万画素もありますが、中心部のMTFが90lpmmを誇る本GMレンズを使っても、横方向は、90×36mm = 3240ライン = 6480ドットの解像度が限界。よって、4:3アスペクト比だとすると6480×4860=約3100万画素。ということになり、これ以上の画素数のカメラは単に引き延ばしているだけ、
という理解であってますでしょうか。大きな誤解があれば指摘お願いします。
0点

>SNTIさん
>MTFは80lpmmなので、
MTFは「%」を表していると思いますが、どこからlpmmの数値を拾ってきたのでしょうか?
出典のあるものは表記しておいて欲しいです。
後出しジャンケンでどうこう言われても…。
書込番号:26247277
0点

>ひめPAPAさん
MTFの数値と単位については、このサイトを見ました。
https://www.lenstip.com/598.4-Lens_review-Sony_FE_35_mm_f_1.4_GM_Image_resolution.html
書込番号:26247285
0点

MTFが50%なら十分に解像しているので限界では無いと思いますけれど
それにリンク先はこのレンズの数値では無いですし
書込番号:26247298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>江戸紫雲さん
ほんとそうです。
MTF50は、MTFが50%になる解像度を指すので、
私の最初の質問を修正すると、
・GMレンズはF2.8〜F4程度でおおよそ中心部のMTF50は80lpmmなので、8Kの限界解像度は細部まで50%のコントラストで解像することはできないが、4Kの限界解像度なら細部まで50%コントラストで描写可能。
・超望遠ズームのSEL400800レンズになると、F8でMTF50は50lpmm程度なので、4Kの限界解像度ならギリギリ50%のコントラストを出せる。
・・みたいになりますね。
要するに、コントラストが50%以下のぼやっとした線でよいのなら、もっと余裕で解像できるということですね。
失礼しました。
書込番号:26247302
1点

>SNTIさん
計測サイトの数値は、その測定方法での数値であって、レンズの解像限界を表している
訳では無いような気がします。
私にはMTF50の事がいまいち理解できていないので明確な回答が出来ずにすみません。
センサーが高画素化するたびにレンズの解像度は限界なんじゃないかという話題が上がり
ますが、α7RVの6000万画素程度ではまだまだで、1億画素程度はいけるんじゃないか、
最近のGMレンズの解像度はそれ位を見越して設計しているんじゃないか、と想像(妄想)
しています。
書込番号:26247337
0点

>SNTIさん
>画素数はα7RVなどは6000万画素もありますが・・・
α7RVはローパスレスです。
もし、1画素まで解像する高性能なレンズがありましたら、偽色が発生してしまいます。
もしかしますと、Sony は、今のところ、α7RVの1画素まで解像するようなレンズは販売しない、という方針、なのかもしれません。
書込番号:26247346
0点

写真を理屈や計算だけで語る人がいますが、ナンセンス
同様にすぐにMTFを持ち出す人も、ナンセンス
そんな人はGoogleで必死に検索する前に
生きた写真を撮って下さい。
書込番号:26247349
1点

>ひめPAPAさん
あくまで素人理解ですが、白と黒の縦線が並んだ被写体をレンズに通して36mmのセンサー上に写し込んだとき、
センサー上で完全に白と黒に分離できるレンズがコントラスト100%で、完全に混ざって線が見えなくなった状態がコントラスト0%、
その中間がコントラスト50%、ということですよね。
で、被写体となる白黒線をどんどん狭く細かくしていたったとき、レンズを通ってセンサー上に写りこんだ白黒線も狭くなりますが、同時にぼやっとしてきてコントラストも低くなっていく。 センサー上の白黒線が「これ以上細くなったらコントラストが50%を割ってしまう」というのが、MTF50かと理解しました。
もしそうなら、
>レンズの解像限界を表している訳では無いような気がします。
だと思います。解像限界というのが、どれだけコントラストが低くなったら、人間の目から解像していないように見えるか、
ということになりますが、たぶん人間の目にはコントラスト20%くらいでも、ぼやっと解像しているように見えるのではないかと。
なのでMTF50は、比較的余裕で解像している領域かなと。
>pmp2008さん
なるほど。つまりローパスレスなので、偽色が発生してしまう「1画素レベル」まで解像させるわけにはいかず、
GMレンズでも、それより少し手前のほどよいところに収めているということですかね。
書込番号:26247397
1点

之を知る者は之を好む者に如かず、之を好む者は之を楽しむ者に如かず。
スペックでマウントする人、
エクセルシートを貼る人、
色々いますが結局は・・・ってやつですね。
書込番号:26247450
2点

>SNTIさん
MTFの意味と測定法についてのアンチョコは、たとえば:https://www.baslerweb.com/ja-jp/learning/mtf-evaluating-lens-quality/?srsltid=AfmBOooxUAb3g5rDsW5CjgGMG1lQ2uL5gvkBi0tf1t4h-8MCR-zq7Nbh
lenstip に出てくる MTF50 の意味は、空間周波数 50lines/mm のターゲットで測定されたMTF値(単位は%)のことでしょう。SONYの公表では10 とか 30 で 50lpmm は出してませんから、lenstip の独自測定と思われます。lenstip のやつは、撮像素子上のスポットを決めて、F値ごとにプロットしてます。なので、https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F14GM/feature_1.html なんかとの比較では、換算置換えが必要。
でまぁ、MTFデータをみて、それでどのくらいのサイズ・ピクセルサイズのメディアで見たらどのくらいクッキリ見えるか、というのは kakaku.com ではアルアルの話題ではあります(ひところとくに酷かった;近頃は比較的平和)。が、大体無意味なことが多いです。撮り手がちゃんと撮るか(撮れるか)どうかの要素のほうが遙かに大きく結果を左右するからです。
とはいえ、なにかの拍子に単焦点とズームの撮り比べになる撮影を同一絞りでやったとき、「なんでこの写真はこんなによく写ってるのかね?」と思ったら単焦点だった、ということは確かにときどきあります。そういうふうに解像度の違いに意識がいく被写体・撮り方・鑑賞法だとわかる(こともある・多い)、そうでない場合はそうでもない、ということだと思います。
書込番号:26247473
1点

大きな誤解が一つ。
LPはラインペアなので、黒白で1LP。
よって分解能は半分で済みます。
3840÷36÷2≒ 53LPmm
書込番号:26247511
1点

>holorinさん
SNTIさんの次の記述に間違い箇所ありますけれど、それでも、LPmmの値は正しいような。
>例えば、8K動画のスペックぎりぎりまで解像度を出そうと思ったら、センサーサイズ36mmに3840ライン
>すなわち、3840/35 = 107lpmmのMTF性能が必要になるということですよね。
8K画素数:7680 x 4320 ピクセル
縦ライン数:7680
縦ラインペア数:3840
3840 / 36 = 107 LPmm
書込番号:26247534
0点

>SNTIさん
通常の、単板単層カラー撮像素子では、
通常の1ショット撮影で【画素毎に解像できない】ので、
市販品の「自称8K機」の殆どの現実は、非常に厳しいかと思います(^^;
なお、昔から「実際に解像度チャートなどを撮影し、ヒトの視認による評価」の場合、解像限界のMTFは 7%~10%あたりとされてきたようです。
書込番号:26247546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スペックでマウントする人、
>エクセルシートを貼る人、
>色々いますが結局は・・・ってやつですね。
嫌味しか言わない人、
、、、が言ってた。しか言わない人、
ブーメランが刺さってるのに気が付かない人
上記も加えて、猛省して、卒業してください。
書込番号:26247559
5点

>撮貴族さん
>SONYの公表では10 とか 30 で 50lpmm は出してませんから、lenstip の独自測定と思われます。
そうなんですね。参考になりました。独自測定なので少々割り引いて読んだ方が良かったですね。
>holorinさん
>LPはラインペアなので、黒白で1LP。
はい、それは理解しているつもりでした。
最初の質問で 「横方向は、90×36mm = 3240ライン = 6480ドットの解像度」と書いているあたりでそれを表したつもりでした。
>pmp2008さん
>SNTIさんの次の記述に間違い箇所ありますけれど、
どの部分が間違いでしたでしょうか。
pmp2008さんが書かれている計算式と自分が書いた式は同じに思えてしまう・・・
あ、「35」はもちろん「36」の誤字でした。
>ありがとう、世界さん
>市販品の「自称8K機」の殆どの現実は、非常に厳しい
とすると、逆に、放送局用8Kカメラなどは1画素レベルの解像が可能でしょうか。
例えば、池上のSHK-810のスペックを見ると、確かに
撮像素子 3300万画素Super 35mm CMOSセンサ
限界解像度 4000 TV本
となっており、センサーサイズはα7シリーズと同じなのに、スペック限界まで解像できているのはレンズの違い?
>解像限界のMTFは 7%~10%あたりとされてきたようです。
なるほど、参考になりました。
書込番号:26247579
0点

>SNTIさん
>放送局用8Kカメラなどは1画素レベルの解像が可能でしょうか。
画素単位の概念そのものではなく、「アナログカメラ時代からの解像の概念」が踏襲されているようですが、
8K「3板式」の場合は、実際に解像「可能」になることを前提に仕様が策定されているようです。
ただし、1.25型(有効面16.1x9.1mm)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/71/11/71_819/_pdf
の3板式の場合の「必要とされるレンズ解像度」を考慮すると、実際にはどうなのか?と気になるでしょう(^^;
しかし、
>池上のSHK-810のスペック
を含めた「単板式」ではどうなのか?
・世界初! 1億3,300万画素イメージセンサーを開発
1枚でフル解像度8K映像の撮影が可能に
https://www.nhk.or.jp/strl/publica/giken_dayori/112/1.html
↑
>高画質な8K映像を撮影するためには、赤、青、緑の各色に3,300万画素のフル解像度の情報が必要です。これまでの8K SHVカメラは、3,300万画素のイメージセンサーを各色1枚ずつ、合計3枚用いる「3板式」でフル解像度を実現していましたが、光を3色に分けるプリズムが必要となるため、カメラの小型化が課題でした。
>カメラを小型化するには、プリズムを使わずに1枚のイメージセンサーで3色の情報を取得できる「単板式」が有効です。しかし、3,300万画素のイメージセンサーを単板式で用いた場合、取得できる情報量がフル解像度の3分の1となり、3板式と同等の画質を得ることが困難でした。
>今回開発したイメージセンサーは、従来の4倍の1億3,300万画素を持ち、このうち赤と青には3,300万画素ずつ、緑には6,600万画素を割り当てることで、カメラの小型化と高画質化を同時に実現できるようになりました。イメージセンサーのフレーム周波数は60Hz、光学サイズは35mmフルサイズ* なので、種類が豊富な写真用レンズを利用できます。
※上記について、下記から技報のPDFをダウンロードしてみてください。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/72/1/72_J35/_article/-char/ja/
↑
「図10 本カメラシステムの解像度特性」の空間周波数(ただし TV本)と MTFのグラフも、今後の参考になると思います(^^)
なお、ヒトの視力と「視認距離と鑑賞サイズ」の相関を考慮すると、
「そもそも、ヒトの視力で【画面】の 8K相当条件が、かなり限られる」のですが、
これについては添付画像の表をご参考まで(^^;
(随分前に作成したもの(^^;
視力1.0の分解能⇒60秒角という「角度」からの計算ですが、SNTIさんの場合は大丈夫でしょう。
※逆に、大丈夫じゃないヒトの場合は、
【視力1.0の分解能⇒60秒角という「角度」】の段階で受け入れることすら出来いどころか、なぜか激昂する異常事態になったヒトすらいました(^^;)
【注】
>画素単位の概念そのものではなく、「アナログカメラ時代からの解像の概念」が踏襲されているよう
↑
画素単位の解像限界の確認は、意外と難しくなります。
一定サイズの場合、たとえば添付画像の自作図形の場合は、
撮影距離などの調整で解像限界を「探す」という手間が、意外と大変です(^^;
※kakakuの画像アップ条件の制約による、【モノクロ】1000x1000=100万ドット画像
書込番号:26247618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SNTIさん
>>SNTIさんの次の記述に間違い箇所ありますけれど、
>どの部分が間違いでしたでしょうか。
これですけれど、
>例えば、8K動画のスペックぎりぎりまで解像度を出そうと思ったら、センサーサイズ36mmに3840ライン
正しくは、「例えば、8K動画のスペックぎりぎりまで解像度を出そうと思ったら、センサーサイズ36mmに7680ライン(3840ラインペア)」
>pmp2008さんが書かれている計算式と自分が書いた式は同じに思えてしまう・・・
計算式はあってます。
>あ、「35」はもちろん「36」の誤字でした。
ですね。
書込番号:26247743
0点

>ありがとう、世界さん
池上のPDFダウンロードして図だけ見ましたが、MTFが50%のときの解像度が2900TV本くらいですね。
センサーは36mmなので、MTF50換算で、2900/36 = 80 lpmmとなり、GMレンズと同等レベル???
とすると、池上の8Kも、GMレンズを装着したα1の8Kも変わらないんじゃないかと思いましたが、
図6の解像度チャートの写真をみて、次元が違うとわかりました。
すごいですね。8Kがここまでくっくりと限界まで解像されているんですね。さすが池上。
>pmp2008さん
センサーサイズ36mmに3840ラインと書きましたが、これ単に3840本の線という意味です。
水平解像度XX本というのと同じで、交互に白と黒で埋めた場合という意味でした。性格にはラインペアというんですね。
書込番号:26248058
1点



レンズ > SONY > FE 24mm F2.8 G SEL24F28G
このレンズの解像度は、24mm F1.4 GMと比べてどうですか。
絞りは、F2.8〜F5.6程度を想定しています。
周辺部は多少差があると思いますが、中央部の解像度は同程度、もしくはGMより上ですか?
0点

>SNTIさん
デジカメinfo というか、ePHOTOzineに、レビューが掲載されていますね。
直接の比較ではありませんが。
ソニー「FE24mm F1.4 GM」は非の打ち所のない性能
https://digicame-info.com/2018/12/fe24mm-f14-gm-4.html
ソニー「FE 24mm F2.8 G」は画面の隅まで優れた解像力で使って楽しいレンズ
https://digicame-info.com/2021/08/fe-24mm-f28-g-2.html
私はどちらも使ったことはありませんが、解像力はどちらも同じくらい良さそうですね。
ですがレビューサイトはあくまでも参考程度、ですし、状況(距離・絞り・光線の状態等)
で違いがあるかも知れません。
書込番号:26246015
0点

>SNTIさん
海外photography lifeさんのサイトで
各絞毎の中央、ミドル、コーナーでの解像が数値で比較していました。
あくまでも参考として見た方が良いとは思いますが....。
https://photographylife.com/reviews/sony-fe-24mm-f-2-8-g/3
やはりF2.8の中央はGMが少し数値の差も開き上みたいですが、
F4とF5.6では同等というかGレンズの方が僅かにですが上ですね。
F8ではまたわずかに逆転してGMが良くなっていますね。
ただ各絞りにおいてコーナーの差は歴然でGMが良いみたいですね。
書込番号:26246043
0点

>SNTIさん
以下のサイトでで比較してみては如何でしょう?
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Sony-FE-24mm-f-1.4-GM-Lens.aspx
解像度や周辺光量落ち等、項目を選んで比較したいレンズを選択。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1235&Camera=1175&Sample=0&FLI=0&API=4&LensComp=1550&CameraComp=1538&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=24&LensComp=1015&CameraComp=1175&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=3
解像度はカメラの画素数も関係してきますので、
大きさや重さ、価格などが問題なければGMを選んで
おいた方が、後々良いかなとも思います。
同じ絞り時の周辺光量落ちはGMの方が少ないですね。
書込番号:26246169
0点

24/2.8Gはコンパクトさがウリのレンズだから画質差よりも使い勝手で選ぶべきです。
例えばこのレンズつけっぱなしで鞄からサッと取り出して速攻でスナップショットするとか
持ち歩いても邪魔にならずいつでもシャッターチャンスに対応出来る。そういう立ち位置で選ぶレンズです。
書込番号:26246240
2点

ありがとうございます。
各種解像度比較サイトは見ているのですが、サイトによって評価が全然違うこともあるし、実際見た感じはどうなのでしょうかね。
例えば、F4では、
デジカメinfoでは、中央部はGMが上、周辺はF2.8Gが上
photography lifeでは、中央部はF2.8Gが上、周辺はGMが上
digitalp-picture.comでは、全体的にGMが良さそう
という評価だし、
youtubeでは、中央部はF2.8Gが上、周辺はGMが上、という評価がちらほら
という具合で。。。。
実際、両方をお持ちの方はいかがでしょうか。
書込番号:26246386
1点



レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
【使いたい環境や用途】
α6000で屋内外の子ども向けの学校行事や日常に スナップに使いたいです
【重視するポイント】
ズームができて、明るいレンズ
【予算】
70000円前後
【比較している製品型番やサービス】
ダブルズームレンズキットを購入して使用しています
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
【質問内容、その他コメント】
初めまして。
初めてレンズを購入したいと思い、近くも遠くもとれて明るいこちらのレンズを検討中です。
フルサイズと書いてありますがα6000でも問題なく使えますでしょうか?
よろしくお願いします!
書込番号:26245481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>minly7さん
@28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)はα6000でも使えますが、明るいレンズではありません。普通のレンズです。
Aα6000には手ブレ補正が内蔵されていないので、レンズ側に手ブレ補正が入ったものを使う必要があります。
B手ブレ補正が内蔵されて明るいレンズは「タムロン 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)」(13万円)しかありません。
Cお金をまずは貯めましょう。
書込番号:26245501
1点

>minly7さん
こんにちは。
>ズームができて、明るいレンズ
>近くも遠くもとれて明るいこちらのレンズを検討中です。
なかなか難しい注文になりますね。
タムロン28-200RXDはフルサイズで使うには、
上記の目的にかなう一つの選択肢ですが、
APS-C機のα6000で使うには、広角側が
そこまで広くならず、望遠側もF5.6であり、
現在の望遠ズームに比べてシャッター速度、
あるいは高ISO感度が1/3段しか改善しません。
望遠側の明るさ重視ならタムロン70-200/2.8G2VXDが
(比較的)安価で明るい望遠ズームの選択肢になります。
シグマやソニー純正にも70-200/2.8というレンズが
ありますが、タムロンよりは高価になります。
書込番号:26245565
1点

>minly7さん
はじめまして
>初めてレンズを購入したいと思い、近くも遠くもとれて明るいこちらのレンズを検討中です。
勘違いされてる人がいますが、
スレ主の希望は、
広角から望遠までレンズ交換なしで撮影したい。明るいレンズも必須。ですよね。
タムロン 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2は、非該当ですね。
残念ながら
スレ主の要望に合うような、そんなパーフェクトなレンズはありません。
書込番号:26245659
2点

>minly7さん
17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
では望遠側が足りませんか?
書込番号:26245691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

近くも遠くもではなく
広角から望遠では?
しかも明るいレンズ。
28-200は
α6000に付けると42-300相当の画角になってしまいます。
更に、明るいのは広角側です。
そして広角から望遠までの明るいレンズですが
1本でお望みのレンズは存在しません。
書込番号:26245699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>最近はA03さん
ありがとうございます
ずっと使ってて手ブレ補正がない事知りませんでした。。
他のレンズも教えていただきありがとうございました!
書込番号:26245704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
なんか色々勘違いして失敗するところでした
今のレンズと比較して教えて頂き分かりやすいです
ありがとうございました!
書込番号:26245706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PinkFloydsさん
無茶な質問だったと知り恥ずかしいですが
勉強になりました
ありがとうございました!
書込番号:26245707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>minly7さん
・・・少し言葉が足りませんでしたね。
タムロン・・・855g で13万円
ソニー・・・1kg超えで30万円
シグマ・・・1.3kg超えで20万円
です。タムロン以外は重さ・値段ともに現実的ではありません。 なので、タムロンのこれが最善策です。 それ以外にありません。
書込番号:26245716
1点

>minly7さん
今と同じような画角を必要とし、
明るいレンズなら
17-70F2.8クラスレンズに
70-150F2.8や70-200F2.8クラスの2本のレンズが必要になります。
ちなみに
28-200F2.8-5.6のF2.8-5.6とは
広角側がF2.8で望遠側に行くに従って
F5.6と開放値が暗くなることを示しています。
書込番号:26245787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バラの蕾さん
ありがとうございます!
職場でα7Uに24-70を使用していて、もう少しズームが欲しいなと思いながら使ってます
でも予算と相談する必要がありそうですね〜
書込番号:26245849
0点

>okiomaさん
ありがとうございます、勉強になります!
>α6000に付けると42-300相当の画角になってしまいますって言うのはどういう意味でしょうか?
APS-Cだけの計算?とかがあったら教えてもらえると自分でも調べたいのでほしいです
書込番号:26245852
0点

>minly7さん
ご返信ありがとうございます。
センサーサイズによって
同じレンズをつけても画角(写る範囲)が変わります。
簡単に説明すると
35mm判(フルサイズ)が基準のものとして。
フルサイズに100mmの焦点距離のレンズを付けた場合
100mmの画角となります。
それに対してソニーの場合
α6000などのAPS-Cのボディに100mmのレンズを付けると
1.5倍の150mm相当の画角になります。
今、お持ちの16-50mmは
フルサイズに換算すると1.5倍の24-75相当の画角。
55-210は82.5-315相当の画角となります。
28-300だと、APS-C機のボディに付けると
42-300相当の画角となり広角側が中途半端な画角になると…
今お持ちの16-50で28mm付近で撮って見れば画角の違いがわかると思います。
28mm始まりで承知のうえであれば
28-200を使うことには反対しません。
ただし、このレンズは先に申し上げたように望遠側は明るいレンズではなく、
55-210mmと大差ない明るさのレンズとなります。
それと、
焦点距離は無限遠での表記になっています。
IFという構造レンズであると
200mmであっても無限遠より被写体が近いと
画角は広く(被写体は小さく)なります。
高倍率レンズになるほど、その傾向があるようです。
つまり55-210と28-200を
同じ200mmで比べた場合、
無限遠より近い被写体を撮った場合、
28-200の方が小さ目に写る可能性が出てきます。
書込番号:26245949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
私用でα6000を使うときに、職場で使ってるα7Uに24-70よりも、一歩前に出る感覚があるなと思っていました!
1.5倍なんですね
丁寧に詳しく教えてくださって本当にありがとうございます
将来的にボディの買い替えも検討したくなりました
書込番号:26246021
0点

17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)の購入を進めようと思います
>バラの蕾さん
教えていただきありがとうございました!
書込番号:26246231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
【使いたい環境や用途】
昆虫撮影
【予算】
200000
【比較している製品型番やサービス】
EF100mm、ニコン
【質問内容、その他コメント】
カメラ初心者です。
現在R6 markUを使っています。
今はaps-cマクロレンズを嵌めています。
rf100マクロは、作例を見ると、どれも一部にしかピントが合っていません。私は昆虫全体にピントが合い、且つ背景はキチンとボケた写真が撮りたいです。
Instagramでそのような写真を見つけると、だいたいニコンのクッキリはっきりした写真、またはRaynox DCR-250という私にはハードルが高そうなレンズです。またはEF100mmマクロです。クッキリはっきりした昆虫写真を撮るには、ニコンに買い替えるか、販売開始からだいぶ経つEFレンズを買うしかないですか?
同じような質問をInstagramのニコンの画像とともにchatgptに投げたところ、キヤノンでも撮れると、深度合成しろと言ってます。
EFレンズを買うか、RFレンズで深度合成するか、ニコンに買い替えるか、何が正解でしょう??
詳しい方、教えて下さい。
あまり三脚には慣れていません。
書込番号:26244623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>buriburi3Amonさん
被写界深度合成可能な画像処理ソフトを使ってください(^^;
>昆虫全体にピントが合い、且つ背景はキチンとボケた写真が撮りたいです。
↑
「レンズの基本」の真逆になりますので、レンズのみで何とかしようとしても、意味の無い浪費と意味の無い労力を費やすだけですので(^^;
書込番号:26244626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

35mm判フルサイズのR6 markUに aps-cマクロレンズですか
さぞやご不満のよう、買い替えしたくもなるかな
「100mm F2.8 のマクロレンズで被写界深度を深く撮るには」
Win11 のCopilot
Googe検索のAIでも
似たような答えですね
死んだ虫ならともかく、動く虫にはどうやら
深度合成なんて
F32とか絞りを絞る(絞り値を大きく)するしか策はありませんね
普通の照明ではシャッタースピードが遅くなりすぎてぶれたり
ISO感度が高くなって画質低下がめだったり
そこでフラッシュを使います
露出や光の当て方に"技"が必要になることも
フラッシュなら三脚を使わなくてもなんとか
「小絞りボケ」を心配するかもしれません
メーカーが使えると信じて組み込んだF32です
心配無用、信ずるものは救われる
ネットの作例写真でも大抵は縮小リサイズ
「小絞りボケ」なんてわかりません、たぶん
でニコンの105mmマクロを使ってます
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26223492/ImageID=4057743/
さらにRaynox DCR-250に似たNEEWER製LS-40も
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26223492/ImageID=4057739/
<余談>
これ、ついこないだの3月、在庫最終品だったのかAmazonで2529円
買えてよかったの思い
被写界深度を稼ぐなら望遠よりは焦点距離の短いレンズ
50mmとか35mmとか
広角側24mm〜のズームレンズに接写リングを組み合わせたらどうだろうかの思いはあります
まだ、試してはいません
ニコンのマクロレンズが被写界深度が深く感じるのは
気持ちの問題(他山の石とも)
あるいは焦点距離は無限遠での値
超近接撮影では焦点距離が無限遠時より短くなっている可能性も
105mmマクロは84mmだったかな、そのくらいの焦点距離になっているかも
書込番号:26244679
2点

まるで生きているゴキブリをイメージしているかたがいるようですが、
大型の甲虫とかは、そんなに動きません(^^;
口というか顎~頭部の動きを、どこまで許容できるか?にもよりますが。
※しかも、
>且つ背景はキチンとボケた写真が撮りたいです。
↑
この部分はガン無視か、都合が悪いから見なかった振りなのか?
(^^;
>buriburi3Amonさん
そもそも、
>昆虫全体にピントが合い、且つ背景はキチンとボケた写真が撮りたいです。
↑
まるで「金属を溶かしながら冷やしたい」みたいな背反条件ですので、
動きが鈍い甲虫 かつ、タイミング限定でも「被写界深度合成できる「可能性」が、それなりにあるだけ、マシ」
かと思います(^^;
↑
一連写にとどまらず、多連写してください(^^;
書込番号:26244700 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>buriburi3Amonさん
APS-Cの M6m2 & EF-M28mm F3.5 IS STM を使用して、
百均で購入のカッターの背を撮影してみました。
背のギザの長さは70cm程度。
最小絞りのF22。ISO6400。レンズ内蔵のリング照明使用。
スーパーマクロで撮影してみました。
ワーキングでスタンスは、ほとんど無いに近い。
作例を上げました。まあ、こんなもんです。
望遠マクロでは撮れない・・程度。
書込番号:26244715
2点

修正
70cm→7cm または 70mm・・・失礼しました。
書込番号:26244717
2点

>buriburi3Amonさん
キヤノン TS-E 50mm f/2.8L Macroをマウントアダプタを介して使用すれば、
昆虫をマクロ撮影でボケないように撮影することは可能だと思います。
https://kakaku.com/item/K0000992218/#tab
ティルト機能を活用することで、被写界深度を効果的にコントロールし、昆虫全体にピントを
合わせたシャープな写真を撮ることができると思います。
但しワタシは実際に同様な撮影はしたことないので一般的なことのみしか書けませんが
難易度は結構高いですし誰にでもお勧めできるレンズではないです。
以下理由です。
まず価格が30万ぐらいと高価です。中古でも25万程度か?
次にレンズの特性上オートフォーカスが使えないです。マニュアルフォーカス用のレンズになります。
多分ピーキング機能を使用してピント合わせをすることになりますが結構難しいと思います。
このように高価で極めて特殊な用途のレンズです。購入は慎重に考えてください。
書込番号:26244785
2点

>buriburi3Amonさん
本体の買い換え考えているなら、もう少し予算上げてマクロ撮影に強いオリンパスのOM-1と60mmマクロにするとか、本体で深度合成機能持ってますしセンサーの大きさで被写界深度も深いし。
でなければ深度合成をソフトで合成するですね
書込番号:26244791
3点

>buriburi3Amonさん
こんばんは。
お使いのレンズが対応しているなら、とりあえずカメラの深度合成(フォーカスBKT)試してみては。
静物限定ですけど、三脚、レリーズ使わなくてもじっとしてれば手持ちでもそれなりに。
キヤノン:製品マニュアル|EOS R6 Mark II|フォーカスBKT撮影
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0340.html
添付画像汚れが目立ちますがお許しを。
絞りF8で手前にピントを合わせ、撮影回数6回、ステップ幅初期設定のまま撮りました。この辺の設定は試してもらっていいところ見つけてください。
深度合成は対応画像があれば後でDPP使ってもできます
書込番号:26244807
2点

書込番号:26244809
2点

buriburi3Amonさん こんにちは
被写界深度深くしたい場合 絞るか 深度合成するか 少し小さく撮り 拡大するかのどれかで対応するしかないと思いますので これらのうち どれかかで 試していくしかないと思います
書込番号:26245046
3点

おじゃまのついで
ついさっき撮ったばかりのホカホカ湯気が冷めたくらいの
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=26223492/ImageID=4059137/
「虫撮りは一期一会、次は無いと思え」
ってのが実感、経験からね
三脚立ててカメラをセットして構図を決めて露出は・・・
なんてやってたら、ねぇ
「背景をぼかしたい」ってのが
「背景のごちごちゃを目立たないように処理したい」ってことなら
フラッシュを使うと背景が暗く落ちておとなしくなります、たいていは
「背景ボケ」の言葉だけに踊ると気づかないかも、ね
ニコンのマクロ(ニコンではマイクロ)レンズがくっくりに感じる
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/zmount/nikkor_z_mc_105mm_f28_vr_s/
「色にじみや縁の色づきがない美しいボケ」ってのがあたってるのかも
自分はこれを信じて・期待してこのレンズと"Z 5"を買ったから
超マクロ背景ボケの縁の色にじみの例
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/ImageID=829024/
RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf100-f28l
「最大撮影倍率1.4倍」とのこと
他のマクロレンズよりもより近づいて大きく撮れる
それが楽しいので
結果、被写界深度が厳しいなんてことはないかな
まぁ、被写界深度は物理的な現象とも捉えられるわけで
物理の原則を超えたことはかなわないこと、たいていは
「どうしても、もっと、さらに被写界深度を稼ぎたい」ってことなら
離れて撮って
小さく写った分はトリミングで補って
ってのが現実的かな
既に書いてあったようだし
書込番号:26245245
1点

昆虫撮影で被写界深度を深くして撮るのには、絞り込むことと、焦点距離の短いレンズ(極端を言えばフィッシュアイレンズ)で撮ることです。
被写界深度合成は静止物に対してしか出来ず、飛んでいるような昆虫には出来ません。
ただ、被写界深度を深くして昆虫全体にピントが合うようにしながら、且つ背景はキチンとボケた写真にするのは相反する要素があります。でも、撮りかたを工夫すると不可能ではありません。その撮りかたとは…昆虫をなるべく真横から撮ることです。
私は昆虫撮影に三脚を使ったことは(記憶にある限り)一度もありません。三脚を使ったのでは、昆虫を臨機応変に撮れませんから。
例を4枚の写真でお見せします。トリミングはしていません。
> EFレンズを買うか、RFレンズで深度合成するか、ニコンに買い替えるか、何が正解でしょう??
どれも違います。撮影経験(とくに失敗経験)をたくさん積んで腕を上げることです。カメラでもなければレンズでもありません。
書込番号:26245445
1点

皆さん、本当にありがとうございます。
フラッシュと深度合成にトライしてみようと思います。
カメラの深度合成機能に対応するレンズを見ると、今の前面にリング状ライトが付いたaps-cマクロでは無理そうですね、eos kissで重宝していたのですが。どうしよう。。
背景をぼかしたいのは、単にごちゃごちゃした葉っぱなんかを整理して虫を際立たせる目的になります。
TS-E 50mm f/2.8L Macroも検討してみます。
あと、EF100mmマクロは、同じ距離、同じ絞りであれば、RF100mmマクロと同じボケ具合(被写界深度)になるんでしょうか?
分かる方いらっしゃいますか?
書込番号:26245455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>buriburi3Amonさん
レンズはこれですか?
https://canon.jp/corporate/newsrelease/2017/2017-04/pr-ef-s35-f28-is-stm
これなら対応一覧に記載があると思います..
違うなら.... 機能、使えませんね。
対応しているなら機能は気軽に試せるので試してみてください。
あくまでも静止物に対して有効ですので、状況が変われば、いろいろ撮り方とか工夫してみてください。
書込番号:26245519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>buriburi3Amonさん
数センチの虫の全体を深度に入れて、1/2から等倍あたりの大きさで写したいのなら、中望遠のマクロレンズではいくら絞っても難しくなりそうなので、深度合成を用いるか、レンズを広角マクロで絞るか、フルサイズではなくセンサーサイズが小さいカメラで広角寄りマクロレンズでかなり絞り込んだ方がいいと思います。
ティルトレンズであおってというのも、50mmだとしてもかなり絞る必要はあると思うし(なにせ等倍近くの接写)、また高さが同じ面の奥行きなら効果的であって(例えば平置きの絵)、あおると下方向にかけてボケていく向きは変わるので、頭から足まで高さのある虫だと中途半端な絞りだと足あたりがぼけます。そういう事情もあるので最大限にボケさせずに撮るためのあおり角度の調整も被写体によって厳密にした方が結果は良いのですが、さっと撮る場合そこのところはある程度感にまかせるしかないかな。
とにかく全体をボケさせない等倍とかなら、APS-C以下の広角マクロとかが無難なのでは。フィッシュアイでもいいだろうし。
もしくは深度合成をどうにか行う。
書込番号:26245830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>buriburi3Amonさん
>EF100mmマクロは、同じ距離、同じ絞りであれば、RF100mmマクロと同じボケ具合(被写界深度)になるんでしょうか?
いわゆる被写界深度は、f、F、キョリで決定しますので
同じになりますね
書込番号:26246234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、回答ありがとうございます。
確かに今のレンズはEF-S 35mm macroでした。
試しに深度合成のモードでテーブルの上のリモコンを撮ってみたところ、虫全体にピントが合いそうな感じになりました。
あとは背景をどうきちんとボカすかですね。
もうしばらく、今のAPS-Cでやってみようかと思います。
どうもありがとうございます!
書込番号:26246393
3点

>buriburi3Amonさん
大まかに外側をボカシ処理してみました。
(ハッキリ効果が判るよう、極端なボカシ)
あとは、細部を淡々とボカすだけ(^^;
※使用したフリーアプリでは、あまり高度なことは出来ませんが、
画像処理ソフトによっては、自動的に輪郭を認識し、その内外の画像処理を選択できたりします。
※そろそろ、
「光学的に可能なこと、不可能なこと、背反条件になること」を、ある程度は理解されては?
書込番号:26246511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これほど多くの回答をいただけてとても驚きました。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:26246614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

buriburi3Amonさん
解決済みですが失礼します。
広角マクロで昆虫に近づくとピント面が薄くなります。
RF100mm F2.8 L MACRO IS USMでちょっと離れて、軽く絞って撮影したほうが楽に撮影できると思います。
RFレンズで深度合成するのが正解だと思います。
深度合成も難しいですが・・・。
このレンズ、くっきり写すことも可能です。
ピント合わせも早いし、ぜひご検討ください。
書込番号:26247034
0点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
D7100との組み合わせで使っていますが、
80-200F2.8DNEWと比べて周辺のキレが
負けているというか解像感が劣っている気がします。
設定等は同じです。
レンズフィルターもNIKON ARCRESTIIをはめています。
フリンジや色収差は改善しているのですが
周辺解像度が劣っている気がします。
レンズはMapCameraさんの美品から選びました。
書込番号:26244491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuzuki.lexさん
>> キーという高い音、異音がするのですが
>> これは仕様でしょうか、、、?
>> VRIIだから鳴るのか、そういう個体なのか、、、
SWMの個体差だと思います。
17-35D/2.8のSWMは、
泣き虫で、壊れてしまい、
交換しました。
書込番号:26245137
1点

マップカメラでのネット注文です。
VRかSWMの泣き、、、、
とりあえずマップカメラに問い合わせてみます。
書込番号:26245166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yuzuki.lexさん 返信ありがとうございます
>VRオフの方が若干周辺も含めて解像感が上がっている気がします。
それだと 手振れ補正の誤動作の可能性もありますし
>キーという高い音、異音がするのですが
音がすると言う事は AFモーターの故障の可能性もあると思います
書込番号:26245413
1点

>yuzuki.lexさん
中古だとただでさええリスクが高くなります。
できるならネットで注文するにしても
実店舗のあるお店で現物を、
確認してから納得の上で購入をお勧めします。
書込番号:26245463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuzuki.lexさん
お初です、私もD7100とこのレンズで遊んでいた者です。
カメラは手放したけどレンズは修理しつつも現役です。
購入時は正直なところ切れ味のいいレンズだとはおもっていませんでした、ただ当時25万くらいの投資だったので
コレはいいレンズであるとの自分に言い聞かせて使っていたのですが当時のサンヨン辺りと比べないようにしてました。
が、今はその考えはもっていません。 修理後にD4やD6と使っていると気になりません。
yuzukiさんのレンズは私の時と同じ類の故障だと思います。(4台経験しました)
2023年の修理実績では見積もりが6万少々で実績は4万くらいでした。
ラバーも更新されるし綺麗に清掃されてくるので思ったより満足度高いです。
もし他に比較できるカメラが用意できるのであればレンズの問題かカメラの問題かわかると思います。(切れ味?ね)
私はこれ好きなので修理不能になるまで手元に置いておくつもりです。
描写もだけど中華製のNikonレンズで染めたくないの。
書込番号:26245572
1点

SWMもしくはVR機構の鳴き
何故かパッとしない描写
偏ったピンズレ
10万円強でマップさんで購入しましたが、
修理受付をしている内にオーバーホールなどしたほうがいいでしょうか。
描写は最新のSラインや、EFLには敵わないことも知っています。
SigmaのSportsラインも迷いましたが、見た目や憧れでVRII購入しました。
趣味で写真を撮っている程度なので、憧れや見た目以外でこのレンズに拘る理由はないのですが
やっとの思いで憧れ続けていたレンズを手に入れたので
何も映らなくなるまで使い続けたいです。
それとも、返品をお願いしてEFLやSigmaにするべきでしょうか。
書込番号:26245589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuzuki.lexさん
返品できるのでしたら返品一択でしょう、私なら。
返品交換か修理対応の二択なら・・・私なら修理対応。
理由はこのトラブルはNikonの超音波モータ特有の故障であり交換以外に対応できません。
美品という文句で購入されたということはカビやバルサム等の外観には大きな問題は
無いと推察されるので、その状態から新品のモータに交換されるなら良いのでは?
(中古のモータと交換なんてこともあるのかな? マップさんは?)
中古の別レンズのモータってのも危険だと思う。
こだわりがなければSlineで染める。
私は消費税の減税とZ9IIが出るまで再編成は待つつもりです、ただいまオフシーズンなので。
書込番号:26245620
0点

レンズを全て売って
Z5II+Zの70-200mm F2.8Sとかも楽しそうですけど、、、
確かに別の商品に変えてもモーターの不安は残り続けると思うと修理が安心ですよね。
VR機構とモーターを変えるとなると3、4万くらいで済むでしょうか、、
届いて1週間経たない位で返送、、、
sigmaも気になってきてしまいました、、、
書込番号:26245629
0点

私ならレンズ売ってミラーレスに買い替えはしないです。
まぁ人それぞれですが、私の場合はそれほどミラーレスに魅力は感じないので。
で、カメラのキタムラネット査定を見てみると、
80-200F2.8DNEWは23040円でした。
売るのは勿体ないですね。
私個人的にはsigmaはお勧めです。
書込番号:26245769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuzuki.lexさん
VRが高音で鳴くのは自分も含め事例として見聞きしたことありません。
昔使ってたAF-S VR Micro 105/2.8Gもそうでしたが、少し古いVRレンズは作動時に「ガー」と音が聞こえます。キィーという高音ではなかったです。
オートフォーカス作動はボタンを押してる間ですが、VRは半押しするとボタンを離しても少しの間動き続けるのでどちらか問題は切り分けできるかもしれません
AF微調節機能は、古いボディだとズームレンズのT、Wで個別で設定できないので、SCは送るかニコンプラザでもできるようです。まぁは購入先に相談が先かな。
特定レンズだけどピント精度が明らか出ないというのは自分もAI AF-S 17-35/2.8Dで経験があるのであり得るかと思います。そのレンズに思い入れというかこだわりがあるなら直して使いづけても良いと私は思います。けど販売終了から時間は経ってるので、修理するなり返品して買い直すならするには早い方がいいかと
ちょうどAI AF 80-200/2.8D NewとAF-S 70-200/2.8G ED VR IIどちらもLenstipのレビューがあったので見てみましたが、
そのレビューだけをみた限りでは中央と周辺もImage resolutionは明らかにVR IIの方が高く、コマ収差はどっこいどっこいって感じでした。
書込番号:26245872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マップさんへ返送しました。
とりあえず点検して治せるか、返品か交換か
VRIIよりもSigmaのSportsが欲しくなってしまいました。
やはり新しい方がいいのでしょうか。
書込番号:26246065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuzuki.lexさん
>> VRIIよりもSigmaのSportsが欲しくなってしまいました。
やはり新しい方がいいのでしょうか。
将来的にニコンのミラーレス一眼に移行される予定でしたら、
Σは避けた方がいいかも知れません。
書込番号:26246070
1点

>yuzuki.lexさん
中古の場合は、新しい方がというより、
機材の使われた状況で変わることもありますから
なんともです。
ですから、リスクを少しでも軽減するために
私は現物をお店で確認することとしています。
と言っても、現物を確認しても判断できないこともありますけどね。
あと、中古のランクと言っても
同じ人が査定しているとは限りません。
ですから、目安であって
中にはランクが下の方がよいこともあります。
今回の状況なら、
私も返品し、再度別のものを考えます。
使っていて不具合が起きたときを考えれば、
新しい方がその分修理できる期間も長くなりますからね。
再購入するなら
よいものが手に入るといいですね。
書込番号:26246082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボディに関してはZ50も持っているのですがEVFが好きじゃなかったり、何かしっくりこず全く使っていません。
レンズもZ50はキットレンズしか持っていません。
ほとんどのレンズがFマウントです。
VRIIは2009年発売でかなり時間が経っていてかろうじて修理は受け付けているもののやはりΣのほうがいいのでしょうか。
写りや所有感などを総合的に考えると純正もΣも選び難いです。
書込番号:26246085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuzuki.lexさん
「新しい」「古い」だけでいえばAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIは2009年発売で、方やAI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <New>は現設計のSタイプ直進ズームが1988年の発売ですから、年代としては20年のブランクはあるわけでして...
けどこれは私見というか個人的な感想ですが、単純な写りの面では長焦点のレンズは古いものでも使えるものはしっかり写るという印象です。
例えば70年代の廉価ズームで最早ニッコールブランドすら増やされてもらえなかったSeries E 75-150mm F3.5なんかでじたるかめらでのさつえいで今見てもよく写るなあと思いますし。
互換性の面で言えば、ものすごい身もふたもない言い方すると昔はレンズメーカーはリバースエンジニアリングですから、アフターのサポート的な部分ではよくない部分もあるかもです
書込番号:26246090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマのsportsは、発売当初に購入して、今も使っていますけど、純正のVRUと比べると鏡筒が太く重たい事以外のデメリットは感じません。ちなみに私の場合は70-200に関わらず純正とシグマで悩む事はなくシグマを選んできました。
これは好みによるものですので人それぞれですね。
書込番号:26246160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やっぱり10年弱の差があるとAFやコーティングも違ってくるのでしょうか。
VRIIが修理で正常に使えるならそのままVRII使いますが
そうでないならsigmaにしようと思っています
書込番号:26246162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuzuki.lexさん
ニコンは、暖色系の発色、
Σは、寒色系の発色が多いです。
元旦の真冬の積雪時での撮り鉄の写真を撮る場合は、
Σの発色がいいかと思います。
秋の紅葉を撮影される場合は、
ニコンの発色がいいかと思います。
書込番号:26246196
0点

マップさんへ返送したところ
初期不良で返金していただきました。
キリッとした写りが欲しいのでsigmaを選ぼうと思っておるのですが
どうでしょうか
10年ほどの差があるのでafなどには差があるでしょうし
書込番号:26246913
2点

sigmaのsportsを選びました。
皆様お付き合いいただきありがとうございました!
書込番号:26247356
1点



レンズ > TAMRON > 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ソニーE用]
現在α7Cを使用している初心者です。
これまでキットレンズ以外は使ってきませんでした(FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860)
ただ最近、スマホが高くなってきたので、
スマホ+カメラの生活にシフトし始めており、板についてきたのでレンズを自分の用途にぴったりなものにしたいと思っております。
主な撮影用途は、人物ポートレート、風景、テーブルフォトです。
旅行先・お出かけ先の写真を撮るのがメインです。
下記2つのレンズでしたらどちらの方が良いでしょうか。
また、他にEマウントのレンズでおすすめがありましたら、ご教授願います。
予算としては、15万円以内なら出せますが、出費が抑えられるに越したことはありません。
20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064)
よろしくお願いいたします。
1点

>hanamidoriさん
私の用途では
※風景は撮影しません
20-40mm F/2.8 Di III VXD
で、たいてい事足りています。
現用機は5,000万画素なので
最悪APS-Cクロップでも2,100万画素
欲しいと思っているレンジは
20-60mm F2.8なのですが
※少し広い所用に28-75mm F/2.8 Di III VXD G2も用意はしていますが少しだけ重い
書込番号:26243215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hanamidoriさん
16-30mm F/2.8 Di III VXD G2をお勧めします。
望遠側の30oは少しトリミングをすれば40oになりますが、広角側の20oはどうやっても16oにはなりません。
超広角側の16oと28oでは結構な差を感じます。
広角側の20oと28oを撮り比べ比較するとそんなに差が無いように感じます。
書込番号:26243221
2点

16mmを使うかどうか次第。
代案として・・・
明確な目的もないなら試しに単焦点とかは?
書込番号:26243246
1点

hanamidoriさん こんにちは
28-60oが有るのでしたら レンズの焦点距離の被りが少ない 16‐30oが良いように思います
書込番号:26243284
4点

>hanamidoriさん
2本のどちらかを選ぶなら20-40mm F/2.8 Di III VXDですね。
理由は軽いのと安いからです。
他のレンズだと、
FE PZ 16-35mm F4 G
をオススメします。
インナーズーム
絞りリング
最大撮影倍率
焦点距離
画質
小型軽量
価格
必要な機能が揃っていてバランスが良いレンズです。
旅行先で風景、テーブルフォトを撮るならこれ1本で良いかなと。
人物ポートレートだけは50、85、135mmくらいの単焦点レンズを用意した方がいいと思いますよ。
まぁ本気でやるならですが。
超広角の大口径レンズは、開放から高画質を期待するなら、
FE 16-35mm F2.8 GMU
までグレードを上げないと物足りないと感じますよ。
16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064)
は7月31日発売なので、実際に使ったことはありませんが、
YouTubeのレビューを見た限りではF5.6まで絞らないと画質面ではかなり甘く、満足できないみたいです。
超広角レンズは画質面でこだわると出目金レンズになってしまいフィルターを付けられなくなります。
かといって無理をして小型化したF2.8通しのレンズだと、
絞らないと画質面が気になるため、
超広角レンズを選ぶ際はF4通しのレンズから始めると良いですよ。
風景写真ならF8から14くらいまで絞るので、
風景メインならF2.8はいらないですし、テーブルフォトも広角だとボケないので、
35mm F4くらいの被写界深度があれば十分です。
ちなみにFE PZ 16-35mm F4 Gは中古美品で12万円弱で買えますよ。
書込番号:26243359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hanamidoriさん
こんにちは。
>板についてきたのでレンズを自分の用途にぴったりなものにしたいと思っております。
>主な撮影用途は、人物ポートレート、風景、テーブルフォトです。
28-60ズームの更新(あるいは買い足し?)ということでしょうか。
テーブルフォトやポートレート風もとられるなら、
40mmまである20-40/2.8VXDの方をお勧めします。
28-60からすれば風景でもだいぶ広く撮れますので
(対角線画角は28mm:75度、20mm:94度)
風景でも活躍の場面は多いと思います。
引きのできない特定の風景で16mm(107度)の
画角が必須、とかでなければ、20-40/2.8が
ご記載の撮影目的には向いていると思います。
書込番号:26243520
2点

好みなので自分にしか決められない
ちなみに僕なら17-50/4かなああ
書込番号:26244027
2点

>よこchinさん
早速のご返信ありがとうございました!
やはり20mm〜の画角がなんだかんだで一番使用するということ、ですかね。
引きの画角が欲しいと思うことがあるのですが、16mmまでの超広角が必要かどうかは微妙なんですよね〜
>エルミネアさん
ご回答ありがとうございます!
説得力のあるご回答で参考になります。
確かに、20mmはどうやっても16mmになりませんね!
20mmと16mmにそこまで差を感じられるのですか…少しだけレビューはかじりましたが、もう少し調べたいと思います。
スマホで超広角での撮影に慣れてしまって、超広角の写真が欲しくなるときが結構あるんですよね。
悩ましいところです。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご回答ありがとうございます!
単焦点レンズ、めっちゃ魅力的なんですよ。
ただ、外出先でレンズを入れ替える自信もなければ、ズーム一切なしで撮り切る自信もなく…笑
とはいえ、安価に買えるので手が出てしまうかもしれません。
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます!
やはり焦点距離の被りが少ないというのは明確な理由になりそうです。
もう少し考えてみます。
>クレイワーさん
ご回答ありがとうございます!
F値が4.0となっているところが気になりますね。
ボケ感のある写真に挑戦したいので…。
ただF価が低いレンズが一概に良いわけではなさそうなので、候補に入れようと思います。
画角として16mm-35mmはめちゃくちゃ使いやすそうです。
>とびしゃこさん
ご回答ありがとうございます!
やはり20mmが一番使うってことですよね。
使わない画角に無理に課金するのも勿体ないですしね。
悩ましいところです。とても参考になるご回答ありがとうございます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご回答ありがとうございます!
なるほど、F価が高くても画角範囲の広いレンズの方がおすすめなんですね。
もう少し調べてみたいと思います。
書込番号:26244150
1点

>hanamidoriさん
>>やはり20mm〜の画角がなんだかんだで一番使用するということ、ですかね。
20〜28mmを一番良く使います。
24mm〜25mmでよいのですが
・靴の足先切れる(頭上に空間欲しい)って時は小し引ける余裕が欲しいのと
・動画で少しクロップされても24mm画角を確保したいので
16mmになると歪み(ゆがみ)が気になり出して私は人物に使いたく無いです。
書込番号:26244166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

金銭的なことを考えずとも20-40mmをおすすめします。
軽く、そして標準域の40mmまで使えるからです。
16-20と30-40ではあまりにも画角の凡用性が違います。16mmで写真を撮りたいと思う場面は少ないですし、20mmもあればかなり広く撮ることができます。30mmはまだ広角と言って差し支えない画角で、35mmや40mmのような人の目で見たような写真を撮るには不向きかと、個人的には50mmが好きなのですが、もし世界で一つだけしかレンズを使えないのだとしても20-40は十分に選択肢に入るレンズだと思います。
16-30はレンズをいくつも持つ人間が買うようなレンズです。
特にキットレンズしか持っていないのであれば迷わず20-40です。
書込番号:26263253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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