このページのスレッド一覧(全20834スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 3 | 4 | 2025年11月11日 20:08 | |
| 22 | 13 | 2025年11月10日 16:27 | |
| 8 | 5 | 2025年11月4日 22:28 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [キヤノン用]
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
中古で購入し、フルサイズ(EOS5D、ソニーα7C2+MC11)で撮影したのですが、12mmで撮影すると写真の周囲が丸くケラレてしまいます。ケラレがなくなるのが17mmあたり。ソニーのAPS-Cモードにすると、ケラレはなくなるのですが、12mmではなく17mmぐらい(1.5倍?)になります。カメラのどこかの設定がまちがっているのでしょうか?それともこの写真をケラレがないようにトリミングするのでしょうか?トリミングすると12mmではなく、17mmになると思うのです。
0点
初代だとフード部分につけるリングがあったけど
あれはAPS-Cで使うとき用なのでフルサイズでつけるとけられます
2型は使ったことないので不明
書込番号:26337713 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>もらえんどさん
私も使っていますがケラレル事は有りません。
レンズキャップが特殊で、通常のレンズキャップと筒状のキャップを合わせて一つのキャップになっています。
たぶんレンズフードに筒状の部分がはまったままだと思います。
取り外してください。
書込番号:26337731
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1点
もらえんどさん こんにちは
12-24mm F4.5-5.6 IIの所に書き込みですが 初期型の間違いでは無いですよね?
初期型の場合 自分も持っていますが レンズキャップが分割式で 筒の部分まで外さないと フルサイズではケラレが出るので確認の質問です
書込番号:26337734
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0点
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
エルミネアさん
もとラボマン 2さん
早速のアドバイス、ありがとうございます。よくみたら、フードというか筒状のリングがあるのですね。それがわからなかったから、それをつけたまま撮影していました。はずしたら、綺麗にケラレることなく、綺麗に撮影できました。御三方に厚くお礼申し上げます。ありがとうございます。
解決しました!
書込番号:26337756
2点
レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS II USM
先日このレンズを中古で購入したのですが、スポーツの室内競技を撮影する際、フィルターを外さないとISOが上がるため外したいのですが、外せない仕様のため、枠ごと外さないといけません。そうするとそこにぽっかり空間が空き、ほこりやらなんやら入ってくると思うのですが、みなさんはどう使用されていますか?そのまま使っていますか?どうかご教授願います。
0点
フィルターホルダーをもう一つ用意してフィルター付いてるのと付いてないの交換で入れればよいんじゃないかな?
社外品で少し安いのもでてますよね
書込番号:26336248
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1点
>リッツマリーさん
ドロップインスクリューフィルターホルダー 52(WII)追加すれば良いと思いますよ。
現行は52(WV)なので微妙に色が違うかも知れませんし、装着可能だとは思いますが、購入するならキヤノンに確認するのが良いと思います。
ただ、キヤノンオンラインで納期3か月のようです。
WUなら中古を探せばあるかも知れませんね。
フリマサイトなんかもあるかも知れませんが、現物確認するなら中古店ですね。
書込番号:26336256 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>リッツマリーさん
購入したレンズには、NDフィルターが付いていたのですか?
メーカーではクリアフィルターが付いている状態で最高の画質が出るように設定されているという話です。
違うレンズですが、私は緊急時にフィルターホルダーをを外した部分にパーマセルを二枚重ねに貼って使っていました。
とりあえず問題なく撮影出来ました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FG7JCPF5
書込番号:26336278
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2点
みなさんご返信ありがとうございます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
社外品フォルダーというものがあるんですね。調べてみようとおもいます。ありがとうございます。
>with Photoさん
純正品ですね。とりあえず注文しようかと思います。ありがとうございます。
>エルミネアさん
このレンズを買うときにキタムラの店員さんにPLorCPLフィルターがついていますのでと言われて、その場で店員さんと一緒に
外に出てフィルターをくるくる回して効果を試していました。それでこの間そのことはすっかり忘れてていて
室内競技を撮影してて、なんでこんなにISOがあがるんだろうと思ったけど、その時は気が付かなくて後でそういえばと
思ってこのフィルターの事を思い出しました。だとしたら少し回せば効き目がなくなり普通に撮影できるのかなあととも思いました。
とりあえず使用頻度はそう多くはないので、おっしゃる通りしばらくパーセマルで覆って、そして注文を待ちたいと思います。
みなさんありがとうございます。
書込番号:26336365
1点
>リッツマリーさん
>PLorCPLフィルターがついています
なかなか良いフィルターが付いていましたね。
いくらで購入したか分かりませんが、お買い得品?だったかも。
使用頻度が少ないなら、見た目は悪いけどパーマセルの上に白いシールを貼っておけば良いのでは?
書込番号:26336463
1点
根本的にPLってほとんど必要なさそうじゃないですか?
普通にホルダーからPLフィルター外しとけばよいだけかもね
書込番号:26336466
1点
このレンズ所有しています
ホルダーからPLフィルター
外しただけでは ダメです
透明?の 標準で付いている
フィルターが 必要です
フィルター無しだと光学性能が変わってきます
外せばいい と 言っている人は
このタイプのレンズ持ってません
書込番号:26336475 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
光学性能に影響ありなら社外品は
精神衛生上、避けたいような。
書込番号:26336512
1点
一度無しでやってみればってことね
ローパスフィルターとかと違って光路長が変わる影響はたいしてない部分だし
もともとそこを気にしだしたのって比較的新しいことであり
MF時代は要らなきゃ付けないで使うものだったよね
無しで使ってみて問題なければラッキーやん
書込番号:26336591
2点
>リッツマリーさん
PLフィルターは外からギアで作動させる方式なので、ホルダーから外せない構造ですよね。
壊れるのを覚悟で分解するしかありません。
どういうものか知らずに、適当に外せば良いなどと無責任すぎる人がいますね。
実物を実際に見たこともないのに、私なら分解取り外しができるなんて言い出しそう。
ドロップインスクリューフィルターホルダーを購入して付けた場合、市販のクリアフィルターを付けた場合と純正のフィルターと同じ効果が出るのか心配です。
購入して、レンズに取り付けた場合、市販のフィルターの有無での結果に興味が有るので報告をしていただければ嬉しいです。
書込番号:26336700
3点
> PLフィルターは外からギアで作動させる方式なので、ホルダーから外せない構造ですよね。
壊れるのを覚悟で分解するしかありません。
それなら無理ぽいですね
てか優しく教えてくれるだけでよいと思うけども
ここで無駄に喧嘩売るような口調いりますか?
書込番号:26336701
1点
>リッツマリーさん
とりあえずは取扱説明書を見た方が理解できるかも。
https://gdlp01.c-wss.com/gds/5/0300005625/02/ef300-400f28lisiiusm-im3-jpn.pdf
書込番号:26336735
1点
>エルミネアさん
キタムラのABランクで428.220円です。確かにきれいで程度はいいと思います。ただ私はこのレンズを風景撮影のために
持ち出すことはないので、PLではなく標準のフィルターがついてて欲しかったなあと思いました。ただただ私の確認不足です。
なので純正品を注文しました。ただ3か月待ちです(汗)。パーセマルは持っているのでしばらくこれで我慢します。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
おっしゃる通りで私はこのレンズでPLを使うことはないと思います。しばらく純正品を待ちながらパーセマルで覆って使用します。
>UZMSJATLAさん
実際このレンズを所有している方の貴重なご意見ありがとうございます。私はみなさんのようなカメラの達人ではないので、
フィルターなしがどれくらい画質に影響を与えるか想像つかないので、純正品を注文しました。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
そうですね。私も心配なので純正品を注文しました。
>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。助かります。
みなさんありがとうございます。
書込番号:26336864
1点
レンズ > CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
中古で購入して数ヶ月使用しています。
あまり望遠側で使用しておらず、先日初めて使用したところ、かなり遅かったため、
感覚がわからないので教えてください。
170mmを超えたあたりから、極端にオートフォーカスが遅くなります。1、2秒経っても合わない状態です。
ズームリングが回っておらず、手で回転をアシストしてあげるとすぐ合う感じです。
広角側は早いです。
安価なレンズなので、こんなものでしょうか?
ボディーはkiss x9です。
書込番号:26332140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>arusu0003さん
USMやSTMが採用されたレンズでは無いのでAFは遅いと思いますよ、キヤノンの中では。
ただ、中古購入のようですからモーターの劣化も考えられますが、キヤノン=AFが速いってのは全てに該当する訳では無いですし。
シグマ18-200oHSMなど超音波モーター採用レンズの方が速いかも知れませんね。
書込番号:26332170 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>arusu0003さん
>170mmを超えたあたりから、極端にオートフォーカスが遅くなります。1、2秒経っても合わない状態です。
以前使っていましたが、そんなことは有りませんでした。
カメラとの相性が悪いか、壊れているのかもしれません。
60Dで使っていました。
接点を掃除してみては?
書込番号:26332224
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1点
>arusu0003さん
明らかに不良品の可能性あり。
書込番号:26332352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>arusu0003さん
今はフルサイズやミラーレスに移行してしまい ほとんど使用していませんが、このレンズ まだ所有しています。
望遠側で、オートフォーカスが遅いとのことですが、撮影対象が、よほど暗いところや反応しにくいものでなければそこまで遅いことは無いと思います。
一度、点検に出されたらいかがでしょうか?
書込番号:26332394
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1点
>arusu0003さん
>中古で購入して数ヶ月使用しています。
保証期間内(カメラのキタムラ6ヶ月、Map Camara12ヶ月など)であれば、購入店に問い合わせてみられてはいかがでしょう。
書込番号:26332464
0点
レンズ > CANON > RF28-70mm F2.8 IS STM
書き込み失礼します。おそらく方々で既にたくさん出ている質問だとは思うのですが…
現在標準域のズームレンズとしてRF 24-105mm F4-7.1 IS STMを使用しています。
今所有のズームレンズは、やはりどんな状況でも潰しが効き便利ですが、多くのズーム域でf6.3-7.1あたりまで暗くなってしまうのが玉に瑕で、ボケや明るさが欲しい時に単焦点で非Lの35mm,50mmなどを使用していました。
しかし、気づけば外出先などでレンズ交換をするのにレンズ落下のリスク、センサーゴミのリスクを恐れてしまい、また単に外でのレンズ交換が億劫でもあり、あまり単焦点を使わずにズームレンズで済ませてしまっている自分がいました。
そこで、もう少し明るいズームレンズを買い足し、ズームレンズでも効果的なボケ、明るさを得ようとズボラ的解決を試みています。
候補にこのレンズとRF 24-105mm F4 L IS USMが挙がっており、どちらともほぼ同じ価格です。
このレンズは全域でf2.8が使用できるため単焦点に近い明るさやボケが得られ、且つ重さや大きさの問題でLレンズを選択してこなかった自分としては500g未満というのは大きなアドバンテージと考えています。しかし、24mmと70-105mmの領域が使用できないことが気になっています。
ただでさえレンズ交換を面倒くさがる性分であるのに、十数万を投じて今よりズーム範囲の狭いレンズを買うことが正しいのか、分からなくなってしまいました。
逆に、RF 24-105mm F4L IS USMを選択した場合、f4で自分の望むボケや明るさが得られるのか、また700gという未知の領域の重量が気になっています。
流石に両方購入するほどの余裕はなく、皆様であればどちらを選択されますでしょうか?
ちなみに、被写体としては主に風景撮影が多く、夜景も撮影(但し殆どが手持ちです)、時々結婚式などの人物撮影をすることもあります。動物やスポーツなどは全く撮りません。
参考までに、私の所有レンズとボディをまとめておきます。
EOS RP
EOS R6初代
RF 24-105mm F4-7.1 IS STM
RF 16mm F2.8 STM
RF 35mm F1.8 MACRO IS STM
RF 50mm F1.8 STM
1点
>駆け出しのgadgetterさん
今の標準ズームよりいくぶんかマシに成りますが、
今回挙げられているF2.8ってF4とは一段しか変わらないので
>>ボケや明るさが欲しい時
ボケに関しては今単焦点レンズを使う感じではボケませんよ
被写体と背景の関係を頭を使ってボケさせる努力は必要に成ります。
書込番号:26330956 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>駆け出しのgadgetterさん
>逆に、RF 24-105mm F4L IS USMを選択した場合、f4で自分の望むボケや明るさが得られるのか
・・・とりあえず「RF 50mm F1.8 STM」を「F4」で撮ってみれば良いんじゃあないでしょうか。
書込番号:26330962
0点
>駆け出しのgadgetterさん こんばんは
私が今欲しいのは、28-70mm F2.8 の方です。
これにプラスして、R7MarkU を狙っています。
28-70mm なら、換算約 45-112mm です。
取りあえず、28-70 F2.8 を購入してみては如何でしょうか。
駆け出しのgadgetterさんが、近い将来APS-C機を導入する気持ちが
湧くであろうことを察して、背中を押します。
ちなみに、24-105mm F4 を持っていますが、そこそこ重いレンズです。
(超広角側は、14-35mm F4 でカバーしています)
あと、キヤノンに望むことは、70-200mm F2.8 STM かなあ。
書込番号:26330986
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0点
>よこchinさん
確かに一段分の違いがどのくらいの差になるか検討の必要がありますね。加えて、自分の腕でその差をカバーできるか、になるでしょうか。
書込番号:26330996
1点
>最近はA03さん
f1.8-2.8-4と変えていくと、あまり変わらないような、でも1.8と4ではやはり結構な差になるような、ますます分からなくなってきますね。迷うところです。
書込番号:26331000
0点
>秋野枯葉さん
そうですよね。私も24-105のLは店頭で触ってみたのですが、特にR6(店頭はmarkiiでしたが)との組み合わせだとまあまあの重さになり、せっかく購入しても持ち出す機会が減ってしまうのではと気になりました。
今の24-105STMとの差をより感じる意味でも、28-70STMにしてみる意味がありそうですね。
書込番号:26331005
1点
>駆け出しのgadgetterさん
RF28-70mm F2.8 IS STMとRF 24-105mm F4 L IS USMの2択で少しでも背景がボケるようにとなると、もうRF28-70mm F2.8 IS STMしかないような。
カメラの機種は分かりませんが、望遠側はトリミングで対応するしかないかと。
それ以外のレンズでも明るいズームは有りますが値段が高くなります。
このような時、シグマ等のサードパーティー製レンズが選べない所がキヤノンの辛い所ですね。
書込番号:26331013
1点
>駆け出しのgadgetterさん
「駆け出しの」とのハンドルNですが鵜呑みにして 汗
ワンポイントアドバイス
ボケを大きくする条件
カメラ>被写体>>>>>>>背景
このように配置すればF5.6以上でもボケは作れます。
書込番号:26331017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
被写体から離れての撮影だと、F値がどうでもボケにくい。
F値も大事だが、最大撮影倍率とかに注目したほうが良いと思う。
最大撮影倍率=0.24倍・・とかだと、絞り開放でも大してボケ感が得られない。
撮影目的に合わせて、単焦点レンズを揃えた方が良いかも知れませんね。
ただ、単焦点Lレンズのお高い事・・・
書込番号:26331024
0点
>エルミネアさん
本当にその通りで、サードパーティを締め出しているRFマウントを選択したのをここにきて後悔しています。サードパーティなら種類の多さも当然ながら、価格的にもRF1本の値段で2本買えてしまいそうな勢いですね。
暗い環境で写真を撮ることも多く、あいにくメインはR6の2000万画素なのですよね…
やはり1段の違いと言えど、f2.8を重視すべきな気がしてきました。
書込番号:26331027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
もちろんそうすべきである事は心得てはいるのですが、ほとんどの撮影機会が自然などの屋外か、あるいは本番の結婚式など(前撮りなどの「撮影専用の場」でない)であり、背景、被写体の距離のコントロールがなかなか出来ない事が多いのですよね。
悩ましい限りです。
嬉しい悩みでもあるので、f4と2.8にもうしばらく踊らされてみることにします…
書込番号:26331029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
数日前にこのレンズを購入しました。
風景、夜景なら明るいレンズでシャッタースピードを確保したいですね。
ただ特に風景だと24mmと28mmで画角が違うので、それを許容できるかだと思います。
(望遠側はRF70-200 f4、RF100-400使用)
自分はR6mk2で取り敢えず昨日夜にスナップ撮影しました。
画質に不満はなく手ブレも効くので安心して撮影できました。
軽量でボディとのバランスもよく60代の自分でも楽に使えました。
明日は日中に風景撮影の予定です。
もし購入するなら冬のCB対象になると良いですね。
自分は待ちきれなかったですが・・・。
書込番号:26331030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>秋野枯葉さん
単焦点のLは値段も然り重さも然りで、ズボラな私はますます持ち出す機会が無くなりそうですね…
確かにマクロの要素はあまり眼中にありませんでした。ここも十分に検討すべき事案ですね。
書込番号:26331032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SIX SHOOTERさん
そうなのです。風景を撮る関係上、広角端が28mmなのが最大の懸念ではあるのですが、一昔前は標準ズームレンズの広角端は28mmが当たり前だったことを考えると、使いようでカバー出来るような気もしています。レンズを替えれば一応16mmもありますし…
冬のCB、期待してしまいますが、いつも通り24-105mmのLの方だけのような気もしますね。
書込番号:26331035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
希望的観測ですが、(おそらく)このシリーズの後に続く望遠ズームは、
70-150mm F2.8 STM になるんじゃないかな?
軽さも性能 トカ・・古くから良く言われてますよね。
書込番号:26331039
0点
>駆け出しのgadgetterさん
あとは各社が力を入れだしている
F2通しのレンズの当時待ちでしょうか?
RFレンズだと50万円越えそうな気もしますけど、
書込番号:26331042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>秋野枯葉さん
キャノンは非L大三元を揃えるつもりなのでは、という噂がありますよね。
私は望遠をあまり使わないので望遠ズームは買わないかも知れませんが、もし非L広角f2.8ズームが出たらまた散財しかねませんね…
レンズ700gくらいで四の五の言うな、とレフ機時代からの諸先輩方には怒られてしまいそうですが…私のカメラ趣味はミラーレス時代から始まっていますので、やはりレンズの軽さはかなり重要要素ですね。
書込番号:26331045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
もし50万クラスとなると、さすがに私も手が出ませんね…もちろんプロの方にとっては意味のあるズームレンズにはなりそうですが。
軽さの面でも、このレンズより遥かに重くなりそうですね。
書込番号:26331046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様親切なご回答ありがとうございました。
やはり当初からのなるべく単焦点の写りに近づけたい、かつなるべく軽量で小さいレンズがいいというところを重視して、28-70 stmの方向で検討したいと思います。
24-105Lはもしまた余裕が出来たらその時に…
書込番号:26331056 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>駆け出しのgadgetterさん
11月14日から「冬のキャッシュバック キャンペーン」が始まりますよ。
28-70mm F2.8 IS STM も対象で、15,000円のキャッシュバック(銀行振込)です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001336.000013943.html
まさか、すでに買った・・って事は無いですよね。
書込番号:26334083
0点
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM
質問します
こちらのレンズで撮影した写真に
EF70-300mmF4.0-5.6+1.4倍テレコンバージョンレンズ、35mm判1600mm相当にトリミング
にて、月の写真がありました。
私も撮影出来るものなら満月の写真を
EOS5Dに取りつけて撮影したいのですが
1.4倍テレコンバージョンレンズ
こちらのレンズに使える商品ありますか
中古でも良いのですが
お詳しい方アドバイスお願いします。
1点
>mobi1511さん
多分、ケンコーテレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sかな?
https://kakaku.com/item/K0000728394/
以前は数種類のテレコンバーターが有りましたが、今はこれだけの様です。
二倍のも有るようですね。
テレプラス HD 2X DGX キヤノンEOS EF/EF-S
https://kakaku.com/item/K0000728395/
書込番号:26327660
1点
天体撮影するならもう思い切ってSeestar S50とかにした方が良いですよ。
月どころか星雲星団等チョットした天文台クラスの写真が撮れるようになりますから。
書込番号:26327717
3点
>エルミネアさん
さっそくの商品紹介ありがとうございます。
確認でですが
EOS5Dへテレプラス HD 2X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sを取り付けて
さらにレンズCanon EF 70-300mm IS USMを取り付けて使えるんですよね。
よろしくお願いします。
できるのでしたらさっそくテレプラス HD 2X DGX キヤノンEOS EF/EF-S
を購入しようと思います。
書込番号:26327740
1点
>エルミネアさん
御紹介ありがとうございます。凄い天体望遠鏡での写真撮影できるんですね。
私は日常の写真と時々見てます。月のクレーターまで撮影できてるのに
驚き撮影したく質問しました。
書込番号:26327751
1点
>mobi1511さん
2xテレコンを使う場合、F値が300mm側でf11となり、
時間が掛かり、お月様が逃げるかと思います。
2xテレコンを使う場合、マスターレンズがf値2.8のレンズがおすすめになります。
f値が5.6では「暗い」のがありますけど・・・
で、1.4xテレコンでf値はf8になるので、何とかお月様を追えるかと思います。
書込番号:26327808
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1点
>mobi1511さん
このケンコーのテレコンはEFレンズ-テレコン-EOS5Dと付けて撮影することが出来ます。
まあ月は天体としてはとても近いので簡単に撮影できる部類です。
1.4倍より2倍のが拡大出来るのですが、元の画像を虫眼鏡で拡大しているような物なので元レンズの性能に左右されます。
レンズの解像度によっては2倍の拡大に耐えられず、ぼやけた写真になることも有ります。
多くの人が倍率が低い1.4倍を使うのは、2倍に拡大するより画質の劣化が少ないからです。
そして、更に焦点距離が長い望遠レンズが有るのは、テレコンバーターで拡大するより画質及び解像度が高いから。
このレンズで月の作例でカメラ名が有りませんがAPS-C機で2400万画素クラスであれば、5Dの画素によっては同じような解像感は出ないかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977961/SortID=21850169/ImageID=3007567/
後は、経験を積み重ねるしかありません。
多くのカメラマンは失敗を乗り越えて、良い写真が撮れるようになるのですから。
書込番号:26327838
1点
>mobi1511さん
すみません。
望遠300oレンズを重視するのでしたらこちらですね。
1.4倍
テレプラス HD pro 1.4X DGX キヤノン EF
https://kakaku.com/item/K0001067537/
https://www.kenko-tokina.co.jp/newproducts/teleplushdpro_201806.html
2倍
テレプラス HD pro 2X DGX キヤノン EF
https://kakaku.com/item/K0001067539/?msockid=02aef0d5a8466de23ea9e598a93e6c33
書込番号:26327840
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1点
mobi1511さん
個人的には、本レンズとテレコンバージョンレンズとの組み合わせは、オススメしませんが、一応、以下の組み合わせによる作例をご紹介しておきますね。
・EOS 60D
・EF70-300mm F4-5.6 IS USM (本レンズ)
・ケンコー デジタルテレプラス PRO300 1.4X DGX (*)
現在の環境だと、オリジナルをここに貼り付けられないので、圧縮されている以下をご覧下さい。
・35mm判換算焦点距離
= 300mm(マスターレンズ) × 1.4(テレコンバージョンレンズ) × 1.6(キヤノンAPS-C) × 2.4(トリミング)
= 約1600mm
・F11(マスターレンズ側の設定:F8)、1/30[秒]、ISO100
[まずアルバム(の表紙)が表示されますが、クリック/タップしてアルバム内に入り、写真自体をご覧になれば、拡大表示可能です]
https://photos.app.goo.gl/DVhtc5WJcprUpyFR9
(*)
https://www.kenko-tokina.co.jp/discontinued/equipments/teleplus/4961607601334.html
テレコンバージョンレンズを使用すると、マスターレンズの画質を(2倍は1.4倍より更に)落とす事になります。本レンズの、特に望遠端(焦点距離が最も望遠側)のような、画質に難ありのマスターレンズでは、F値を開放より大きくする(絞る)必要が出て来ます。
この為、本レンズとテレコンバージョンレンズとの組み合わせを、オススメしません。
【ご参考】
リアタイプのテレコンバージョンレンズは、マスターレンズでの設定F値に対し、実際のF値は、1.4倍だと1段、2倍だと2段、大きく(暗く)なります。その為、一眼レフのOVF(光学ビューファインダー)でAFを使用するには、AFがF5.6対応までの場合、マスターレンズの開放F値は、
・1.4倍ならF4以下、2倍ならF2.8以下
となります。
一方、現在主流のミラーレス、特にRFマウントの場合、開放F値はF22まで、AFが使用可能ですし、ミラーレスにおけるAF進化は著しいので、機材を色々と買い揃えられるのなら、(将来的には)ミラーレスを念頭にご検討なさる事をオススメします。
なお、純正のテレコンバージョンレンズ(エクステンダー)の場合、テレコンバージョンレンズ自体も使用可能なレンズも高額なのは、開放F値の制約に加え、必要とされる画質を確保する必要からです。
「RF1200mm F8 L IS USM (約280万円)」は、「EF600mm F4L IS III USM (約150万円)」「RF600mm F4 L IS USM (約170万円)」と同一の光学系に、専用の2倍テレコンバージョンレンズを組み込んだレンズで、更に、純正の1.4倍/2倍テレコンバージョンレンズが使用可能。一般ユーザーには、全く無縁のレンズですが、テレコンバージョンレンズの画質と価格との関係が、窺い知れる事例かな?と思います。
書込番号:26327843
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1点
>ポメマニアさん
ネーム間違って返信しました。
天体観測の為に開発された天体望遠鏡のように写せるカメラ
あるんですね。
知人に同じような事尋ねられたことありましたが
ニコンP950を紹介してカメラのキタムラでも聞いて見ましたら
P950を同じく進められたから購入したと言ってた事ありましたが
こんなカメラもあったとは驚きですね
書込番号:26328018
0点
>ミスター・スコップさん
>エルミネアさん
>おかめ@桓武平氏さん
カメラエクスペンダー(テレコンバーター)なんですね
EOS5Dはサポート終わっていましたが
御紹介頂いたエクスペンダーをキャノンへ聞いて見ましたら
使えないとの事でした
テレコンバーター内臓のカメラ価格の安くなるAPX-Cなど検討したいと
思います。
ニコンP1100など
御意見を参考に他のカメラ検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
EXテレコン内臓の最新のカメラを検討したいと思いまいます。
今後のカメラ購入にも大変参考になる御意見ばかりでした
ありがとうございました。
書込番号:26328173
2点
>mobi1511さん
解決済みにされていますが、
>EOS5Dはサポート終わっていましたが
>御紹介頂いたエクスペンダーをキャノンへ聞いて見ましたら
>使えないとの事でした
ケンコーテレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sもテレプラス HD 2X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sも
使用表では、EF70-300mm f/4-5.6 IS II USM(2016/12月発売)、EOS-1D Xは使用不可となっていますが、
ご質問の機種(EF70-300mm f/4-5.6 IS USM、EOS 5D)は、使用不可レンズ/カメラに載っていません。
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/kenko_teleplus/00_hd_14x_dgx_efef-s.html#tab-3
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/kenko_teleplus/hd/00_hd_2x_dgx_efef-s.html#tab-3
エクスペンダーはエクステンダー、キャノンはキヤノンの誤りと思いますが、使用の可否はキヤノンではなく、ケンコー・トキナーに聞いてみた方がいいですよ。
書込番号:26328225
0点
>mobi1511さん
Goodアンサーありがとうございます。
>御紹介頂いたエクスペンダーをキャノンへ聞いて見ましたら使えないとの事でした
そうでしたか、ケンコーに問い合わせましたか?
新しいカメラを購入するのしたら、P1100はお勧めです!
私も月の写真で満足できるのが撮れたのが、P900とP1000からでした。
書込番号:26328232
2点
>エルミネアさん
写真掲載ありがとうございます
このような月は写真でしか見ることができません
ケンコ.-問い合わせてしていません
明日にでも電話で聞いてみます。
本日届きました。完全ガイド!レンズ紹介などもありますので、理解していない機能もあると思いますので、参考にしたいと思います。
書込番号:26328441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR
Xユーザーの皆様、こんにちは。
ふと疑問に思ったので宜しければお知恵を拝借させてください。
「ここぞ!」の時くらいしか使っていないX-T4ですが、ずっとTamron18-300を愛用していました。
しかし先日の北海道旅行の写真を見ると、さすがにもう少し解像感が欲しいと感じて、あまり使ってなかったキットレンズのXF16-80を使い始めました。
昨日はドライブがてら旧国鉄倉吉線の廃線跡で何枚か撮影してきて今、PCでチェックしていたところです。
で、気づいたのですが、ほとんどの写真がISO=320なんです。
私はISOはオート設定の基準160/上限1600/低速シャッター限界AUTOにしています。
Tamronのときは、十分明るいシーンではISO=160になっているのですが、16-80だと広角端で明るいシーンでもなぜかISO=320が多いです。
この辺りの理由がお分かりになる方、ヒントになりそうな情報をお持ちの方、雑談でも結構ですのでよろしくお付き合いいただければ幸いです。
0点
そのレンズに対するプログラムがおかしいのではないでしょうか。
その2本以外にレンズはお持ちではないですか?
書込番号:26325028
![]()
1点
>最近はA03さん
まさにそれ!でした。
DRオートにしていたのが原因で、DR100にすればISO160になりますね。
お恥ずかしい話ですが、DR値によってISO感度が上がってしまうことにこのたび初めて気づきました。
非常に有意義な情報ありがとうございました。
>taka0730さん
今、別のレンズで明暗差のある構図でシャッター切ると、やはりISO320に上がってしまうことが確認できました。
16-80で目立ったのはたまたま広角での構図が多かっただけなのかも知れません。
今後はDR固定にしてISO優先にするか悩みます。
書込番号:26325125
3点
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