
このページのスレッド一覧(全20808スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 39 | 2024年3月25日 00:43 |
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20 | 15 | 2024年3月19日 12:44 |
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10 | 9 | 2024年3月18日 23:22 |
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3 | 2 | 2024年3月16日 21:59 |
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31 | 17 | 2024年3月15日 21:46 |
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37 | 12 | 2024年3月14日 21:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > CANON > RF24-105mm F4 L IS USM
先日購入したこのレンズとR6markUで、娘の成人式の前撮りをする予定です。
室内仕様は白のクロス、白扉、LDK18畳、天井の白色LED計10灯、自撮り用の丸型LED1灯です。昼と夜に撮影の予定です。
今晩試し撮りしたところ、マニュアルでシャッタースピード1/125、絞りf4、ISO6400、補正+1.0で娘の評価は顔が白く写りが良いとのことです。ただISO6400が気になり向きによってはISO10000になってしまいます。
皆様には、この機材で上手く撮影できるアドバイスをお願いできたらと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:25666862 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>シャッタースピード1/125、絞りf4、ISO6400
>向きによってはISO10000に
↑
撮影(被写体)照度を単純計算すると、
ISO6400の場合、80 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)5.0、
ISO1000の場合、50 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)4.33
ですので、
一般家庭の夜間室内照度(80~320 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)5~7)として、暗いレベルか、さにに暗いレベルです。
>補正+1.0で娘の評価は顔が白く写り
とのことなので、標準的な露出であれば、
100~160 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)5.33~6と、
一般家庭の夜間室内照度として中庸かもしれませんが。
>天井の白色LED計10灯
↑
各々は、三角錐状に光が広がるタイプですか?
あまり三角錐状の広がり⇒照射の交差が少ないのであれば、
発光箇所が多くても 1個あたり1.8畳なので、一般家庭用のシーリングライトを推奨面積に準拠して使う場合よりも暗いように思います。
照明丸ごとの工事までキツイと思いますので、
現状の ISO感度に不満があれば、補助照明を増灯されては?
書込番号:25666892
1点

>なかもとチャロさん
自撮り用の丸型はリングライトでしょうか?
どれくらいのワット数なんでしょうか?
その光量にもよりますが、フィルライトとして、室内光は天井でしょうから、影を起こす役割を持たせるように使うのがいいと思いますが、どこまで近づけないと十分かは、そのバワーにもよりますよね。
しかしできれば寄ったとしても28mmぐらいの焦点域ではおさめたいところでもありますかね。
後はホワイトのベッドシーツがあれば被写体の前に広げるとか。なければ100均で白のシャワーカーテンをゲットする。
そして撮影はRAWで行い、できればrawノイズリダクションソフトを現像前にかける。
お金をかけれるならば、スピードライトを装備するが、手っ取り早いとは思います。
godoxのガイドナンバー60のものでも、マニュアル調光にはなりますが、7,8千円ぐらいで買えます。
背景までの距離は短くてもよい撮影だと思いますので、ストロボ光オンリーで天バンしてみるのもいいし、またフィルライトとしと天バンしてもいいと思います。フィルライトとしての場合、天井の白色LEDより、色温度が高いのでもしかしたらなにがしらかの対策が必要かもしれません(例えばスピードライトにいくつか色味の違うビニール袋を用意してどれが合うかどうか、天バンで試してみたりして)。もちろん天井の色によってはOKかもしれません。またもちろん白色系以外の天井でしたら、この方法はできないか、止めた方がいいですが..,。
書込番号:25666912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なかもとチャロさん
>>絞りf4、ISO6400、
RF50mm F1.8なら、ISO1250になるよ。
新品3万円しないよ。
https://www.mapcamera.com/item/4549292181623
書込番号:25666998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>なかもとチャロさん
昼と夜とのことですが、昼の場合自然光は入りますか?
入るのであれば、自然光を入れる。
但し直射だとコントラストが強すぎるので、窓に白いレースのカーテンをつけて
柔らかい光にすると良いです。
さらに娘さんに自然光は直接当てずに、白いシーツとかで反射させて光を柔らかく
当てると良いです。
自然光が入らない場合と夜の撮影の場合には、やはり白いシーツとかで少しでも
明るくする努力をするべきでしょう。
その上で1/30までシャッター速度を落としてISO感度をできるだけ落とすのが良いです。
1/30秒よりも遅くすると被写体ブレの可能性が出てくるのでやめた方がいいです。
r6 mark2と24-105Lはワタシも持っていますが、人肌の綺麗さに拘る撮影の場合には
ISO 感度は1600以下にしています。
1/30秒が手ブレするかもと思われるなら、三脚の使用がいいと思います。
三脚を使うとブレ抑制だけではなく、構図を安定させる効果もあるのでお勧めです。
ここだと中古で安価な三脚が売っています。
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/default.aspx
最後に服を魅せる撮影の場合ですが、イタズラに絞りは開けない方がいいです。
普通のポートレートなら顔にピントがきていて服はボケていてもありですが、着物も
キチンと魅せる場合には、ある程度絞る必要がある場合もあります。
全身であればF4でもいいですが、半身撮影の場合F5.6に絞る方が良いかも知れません。
参考にしてください。
書込番号:25667121
2点

>なかもとチャロさん
>室内仕様は白のクロス、白扉、LDK18畳、天井の白色LED計10灯、自撮り用の丸型LED1灯です。ただISO6400が気になり向きによってはISO10000になってしまいます。
「LDK18畳、天井の白色LED計10灯、自撮り用の丸型LED1灯」のLDK18畳の豪邸に対し、照明が絶対的に不足しています。それ故にISOが6400-10000になります。自撮り用の丸型LED1灯が事実上の撮影のための照明だからです。
EMART LED撮影用ライト2本セット ビデオライト 調節可能な高さ53~136cm 調光可能5600k 4色調節 11段階明度調光 持ち運び便利 組み立簡単 写真スタジオ/
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https://amzn.asia/d/5Nd8HxP
書込番号:25667171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
私も宅内にスタジオもどきを作りましたが、ISOはSSで補えばOKでしょう。
モデルが静止できないなら、廉価なLEDライトをいくつか追加するといけそうですが、光が硬いのでうまくバウンスを試行錯誤しなければいけないので、納得するまで時間がかかります。
それより宅内は背景が汚くなるので、大きな背景紙があると光も回りやすいです。
以上がめんどくさいのであれば、貸しスタジオが簡単です。
初心者だから教えてほしいと言えば、照明のセッティングなどいろいろ教えてくれると思います。
書込番号:25667176
1点

>ありがとう、世界さん
>DAWGBEARさん
>乃木坂2022さん
>ねこまたのんき2013さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>とんがりキャップさん
皆様有難うございます。後ほど個別にお礼はいたしますが、照明、フラッシュ、レンズ、増灯ライトなど、正直悩んでいます。
書込番号:25667563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
天井の白色LED計10灯は、シャンデリアタイプというのでしょうか5灯で8畳、5灯で8畳を照らすものです。
撮影日限定で5灯分を100Wタイプに変えようと思っています。
書込番号:25668246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DAWGBEARさん
丸型リングライトはSLIKのSTAND LIGHT12です。
ホワイトのシーツを考えてみます。
これぐらいの部屋ですとスピードライトが必要だったのですね。
書込番号:25668253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>乃木坂2022さん
実はこれが一番気になることでした。
でも折角Lレンズ購入したので、少しでも部屋を明るくしようと思っています。
書込番号:25668256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なかもとチャロさん
どうも。
元々は何Wなんでしょうか?
なお、安いLED灯は、
・色(演色性)が悪い
・高速シャッターにするほど、フリッカー
https://www.i-sss.jp/led-column/column20/
が発生しやすい
という弊害があります。
※単に高いモノではなく「演色性が良いモノ」を選択すべきでしょう
また、顔を白く⇒露出オーバーなので、衣装の発色が滅茶苦茶になる場合は、
衣装とのバランスを考えてオーバー露出を控え目にして、
撮影後の画像処理で調整することをお勧めします。
そうすれば、シャッター速度を維持したままでも ISO感度の上昇を抑えられますし(^^)
↑
RAW+JPEG記録をお勧めします。
なお、シャッター速度は、1/125秒を維持するほうが良いかと思います。
もし、シャッター速度を 1/30秒まで落とすと、微妙なブレ等が目立ってきやすくなるでしょう。
書込番号:25668261
1点

>ねこまたのんき2013さん
手ブレと被写体ブレが気になり1/125と考えてきましたが1/60を使用しようと思ってきました。三脚も使用予定ですが三脚使用時は手ブレ補正は解除した方がよいのでしょうか。
書込番号:25668265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
いつも有難うございます。豪邸思わず笑ってしまいました。アドバイスのような商品を購入しようか考えています。天井の5灯分を100Wに交換しようとも思っています。
書込番号:25668272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とんがりキャップさん
貸しスタジオというのがあるのですね。
恥ずかしい話しですが撮影は今週の土曜です。
バタバタしています。
書込番号:25668276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
電球に8.5W、5000kと書いてあります。
露出補正とシャッタースピードの件はアドバイスのようにしたいと考えています。
折角Lレンズを購入しましたが、このような条件ではRF50mmf1.8の方が良かったでしょうか。今から購入しても良いと思っています。
書込番号:25668314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なかもとチャロさん
ぶっちゃけていうとセオリーでいくならばもっと面の広い照明を使いたいような撮影だと思います。
シャンデリアそのものは雰囲気ありますが、写真にそれが映り込んだ場合はです。
しかし光源として考えると、このような撮影の場合、しかも女性なのでハーシュすぎると僕は感じます。
スピードライト天バンで広い面をつくって照射するか、もしくはリモートで全身だったら150cm以上のアンブレラを画角内に入らないギリギリのところで、目の高さ以上の高さから打って、逆側にレフとか。
おすすめは150cm以上のアンプレらをカメラ光軸上のちょっと上から打って薄いフィルをつくり、もう一灯100cmぐらいのソフトボックスをメインライトとして、レンブラント位置から打つとかもいいですし、今度はメインにグリッドをつけ、カメラ光軸上の45度ぐらいの上方から打つというのも良いと思います。レイヤードライティングですね。ソフトさにコントラストが加わったライティングになります。
ほかには例えば
日が差し込む窓があるならば、部屋の照明を消して、その脇に立って反対側からはレフで返すとかの方がまだ良いとは思いますが。ただし快晴の直射ではホワイトの透過系のレースのようなカーテンが必要になります。また窓が北側だったらおすすめしません。
書込番号:25668348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なかもとチャロさん
>三脚使用時は手ブレ補正は解除した方がよいのでしょうか。
解除してください。
書込番号:25668358
1点

>電球に8.5W、5000k
>天井の5灯分を100Wに交換しようとも思っています。
ということは、1灯あたり20Wということでしょうか?
その場合は、20/8.5≒2.35倍なので、単純計算では現在の ISO6400~10000が、
ISO2700前後~4200前後に、
オーバー露出抑えめなら、
ISO2000~3200ぐらいに。
・・・大事な撮影なら、予約の空いている写真館で何万円か費やすほうが良いかと思います。
せっかくカメラやレンズを新調したのかもしれませんが、
カメラやレンズを活かすよりも重要な撮影であれば、尚の事。
書込番号:25668365
2点

昼と夜の撮影の意図が分かりませんが、昼だけに絞って光を回すようにするほうがいいかもしれないですね。
あと成人式の前撮りをするならF1.8は必要ないです。
SSが稼げてもせっかくの振袖がアウトフォーカスになってしまいます。
F4でも正直足りないくらいだとおもいますので照明機材に力を入れてください、F8まで絞れれば最高ですが現状難しと思います。
正直ストロボと言いたいところですが、慣れていないと失敗すると思いますのでできるだけ結果が見やすい定常光がいいかな
振袖撮影は動き回ることはないとのでSSをもう1段遅くしても手振れ補正があるので大丈夫だと思います。
書込番号:25668378
1点

書き忘れたので追加させてください。
その撮影場所で、全身像を撮るとすると、ズームの何ミリになりますか?
広角にすれば、全身が入るとお考えなら、ちょっとマズイです。
50ミリで5メートルくらい離れたいところです。
なるべく望遠域で撮ったほうがしゃんとしますよ。
書込番号:25668415
1点



レンズ > CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
COOLPIX P950(望遠2000mm相当)から、こちらのレンズに買い替えたらどれくらい解像度が上がるのか知りたいです。
例えばR7、RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM、エクステンダー2x、1.4xで35mm換算で2240mm(500*1.6*2*1.4)になると思いますが、2000mmの時にCOOLPIX P950よりどれくらい解像度が高いのか知りたいです。
またこの構成だと手持ち撮影は厳しくなるのでしょうか?
書込番号:25665161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鳥撮りたいさん
エクスレンダー2xと1.4xは同時に取り付けることは出来ませんです。
試し撮りの経験では、R7+100-500+1.4x位が同じような解像度でした。
望遠性能を重視するならRF200-800oに2xエクステンダーを付けた方が安くてお勧めです。
この組み合わせなら、P1000望遠性能より優れています。
書込番号:25665173
3点

>ハクコさん
とても参考になる情報ありがとうございます。
エクステンダー2xと1.4xは併用できないのですね…お恥ずかしながら知りませんでした。
「R7+100-500+1.4xが同じような解像度」というのは、P950と同じような解像度ということでしょうか?
35mm換算1120mmでP950と同じような解像度だとしたら、P950がすごすぎるってことですかね。
R7+200-800+2xだと35mm換算2560mmになるので、P950よりも望遠力があり、かつ解像度も高いということになりますかね。
手持ちでも撮影できるレベルだとしたら、こちらに買い替えるのがP950からのステップアップとしては良さそうですね。
書込番号:25665179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>例えばR7、RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM、エクステンダー2x、1.4xで35mm換算で2240mm(500*1.6*2*1.4)
↑
テレコン2重使用ですか?
テレコン2重使用であれば、投資に見合わない残念画質になると思います。
なお、光学望遠の分解能は、有効(口)径で制約されますから、
元の500/7.1≒70mmの有効(口)径に制約されます。
収差を考慮で結果的にF8が最良の場合、500/8≒62.5mmの有効(口)径になります。
↑
そのとき、対角解像4Kをキープするための最長望遠は、換算f≒1090mmで、
意外と厳しいです。
書込番号:25665190
2点

>鳥撮りたいさん
EF→RFに切り替える時に色々試し撮りで鳥等を撮影、同じサイズに拡大するとR10+RF100-500+1.4が同じような解像度でした。
P950やP1000は超望遠コンデジの中では共に大きく写すならとても優れていると思います。
某量販店でそんなに鳥好きの人がいるのですかと聞いたら、主に興信所の方が購入されているとの事でした。仕事で使われる程なので、手放した今ではすごかったんだな〜と。
RF200-800で有ればテレコン無しでP950の解像度を超えてくると思います。今は比較写真が撮れないので想像になってしまいますが。
APS-Cでの利点はISOを上げても、コンデジの様に画質劣化が少ないのでお勧めです。
書込番号:25665201
1点

>鳥撮りたいさん
私はR7は試し撮りだけでR10を購入しました。
言葉だけでは分からないので、月の写真を貼ります、参考にしてください。
+2xでは手持ちは苦しいです、一脚が欲しい所です。それでも手持ち撮影をしていますがその時は体を木や壁で支えています。
書込番号:25665227
1点


>鳥撮りたいさん
>またこの構成だと手持ち撮影は厳しくなるのでしょうか?
今回の組み合わせではできませんが、
2000mm越えの手持ち撮影を安定
させるのは結構大変かなと思います。
>ハクコさん
>RF200-800mm F6.3-9 IS USM + EXTENDER RF2x
実焦点距離1600mmx1.6(キヤノンAPS-C係数)で
2560mm相当の画角ですね。
月もこの大きさだと迫力がありますね。
書込番号:25665399
1点

>ありがとう、世界さん
はい、テレコン二重使用の想定でした。二重でもP950よりは解像度あるかなと思いましたが、残念画質になるようなのでダメですね。
有効(口)径の部分は半分くらいしかわかりませんでした、勉強してきます。
>ハクコさん
色々情報ありがとうございます。私もR10検討していたのでありがたいです。
200-800も良さそうですよね。テレ端に近付くと画質劣化が激しいという情報はありますが、700mmでもAPS-Cで2xで2240mm換算なので、P950を超える解像度で検討するなら200-800が良さそうと感じました。
>とびしゃこさん
やはり手持ちは厳しいですか。明るい時間に野鳥を気軽に撮りたいので、手持ちにはこだわりたいです。そう考えると100-500に1.4xとAPS-Cの換算1120mmが良いところですかね。クロップする手間がありますが、解像度はP950よりも遥かに高そうですし。
書込番号:25665446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テレコンで無理に焦点距離を稼ぐより、素直にクロップした方が良い結果が得られると思います(ズームレンズなら特に)。
試しに同じ被写体をP1000のテレ端(3000mm相当)で撮ったものと、フルサイズ機+840mmで撮影してトリミングしたものを比較してみました。
フルサイズ+840mmを同じ見え方になるまでトリミングすると約300万画素まで減少しますが、それでもトリミングのほうが良いと思います。 まあ両者の価格差を考えるとまた違った評価になると思いますが・・・
R7とRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM ならば3250万画素でテレ端800mm相当になりますので、2000mm相当までトリミングしてけっこうもイケるのではないでしょうか?
書込番号:25665536
4点

EF 2×U とEF 1.4×Vなら可能みたいですよ?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141301/SortID=16949705/
私は6Dでケンコウのx2とEF 1.4×II
で試した事がありますが6DではAFが効かなかった事と
3脚を使っても少し振れると被写体をファインダーに入れるのに一苦労しました
添付写真はバックスクリーン横からだったので距離120mぐらいです
書込番号:25665627
1点

>ありがとう、世界さん
レンズの焦点距離、F値、有効口径の関係性は理解できました。
『対角解像4Kをキープするための最長望遠』がどうやって計算したのかわかりませんでした。
有効口径62.5mmから1090mmを割り出した計算式を教えてもらえないでしょうか?
>krivakさん
ありがたいお写真感謝申し上げます。フルサイズでのボケ感すごいですね。
フルサイズをクロップした方が良い結果になる事を理解できました。
もちろんP1000より4-5倍高くてこの差なのかという点はP1000が凄いんでしょうけど、やはりいつかはフルサイズで撮ってみたい憧れはあります。
しかし、ファインダーや撮ってすぐ確認して大きな鳥を見れる点は初心者の私にとって、かつ鳥メインなので嬉しい部分なのですよね。
>ktasksさん
情報ありがとうございます。2xと1.4xの併用は可能との情報はありますが、画質劣化が顕著となり、クロップした方が良い結果になるという情報は確認できました。
とはいえP950やP1000の光学ズームとテレコンの劣化のどちらが優秀なのかという点は気になった次第です。
書込番号:25665792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鳥撮りたいさん
どうも(^^)
>どうやって計算したのか
計算が簡単なほうな「ドーズ限界」を使っています。
「秒角」で出るので、それを1dot相当として、概算では対角画角に何dot並ぶかを計算し、あとは比例計算。
私の場合は、望遠と広角で誤差が出ることを防止するため、秒角(仮にθ")から、2tan((θ"/3600)/2)の値を使い、
対角画角(θ)は、2tan(θ/2)の値を使っています。
計算が面倒な場合は、添付画像1の左上の表から比例計算してください。
(実fは換算fに要変換)
また、添付画像2は、ドーズ限界の式と「何K」に関わる計算です(^^;
※【重要】Excelやgoogleスプレッドシートの三角関数は、ラジアン単位なので要変換のこと
なお、ドーズ限界の分解能を1dotとすることについては、
Nikon 1の発表会時のメーカーの とあるコメントなどを元にしていますが、
メーカーがドーズ限界の分解能を1dotとすると言っておらず、「メーカーの とあるコメントに合う条件」を検討している過程で、ドーズ限界の分解能を1dotとすると、それらしくなったので、便宜上で使っています(^^;
その他、ついでに添付画像3の
【超々望遠】有効(口)径と換算f他
も ご参考まで(^^;
書込番号:25665880
1点

ついでに、視力1.0の分解能と「ヒトの各視野」についての計算です。
※視力1.0の分解能は、60秒角。
分解能を 1dotと仮定する計算の、練習段階として、ご参考まで(^^;
書込番号:25665900
1点

>ありがとう、世界さん
貴重な情報ありがとうございます。カメラの性能は実際に撮ってみた画像を横に並べて比較しないとわからないと思いこんでいました。
数ヶ月味のするガムのようで、まさに私が本質的に知りたかった仕組みの部分でもあります。
ありがとう、世界さんの言っていることの9割は現時点で理解できていませんが、色々調べつつ頑張って咀嚼したいと思います。
書込番号:25665945
0点

>鳥撮りたいさん
どうも(^^)
あくまでも「光学限界の(ドーズ限界についての)考え方による上限」の計算なので、
レンズ性能によって、その上限以下になってしまいますが「測定可能でメーカー間のデータ互換があるレンズ性能」とか公開されていませんから、検討段階では
>実際に撮ってみた画像を横に並べて比較
する事は重要と思います。
しかし、例えば有効(口)径が小さいのに、換算f=1000~2000mmでも 4K解像相当が得られるのか?
という、大枠においては、レンタルする必要も無かったりするわけです(^^;
なお、現象系とか(科学の)法則系は、理解する必要は無かったりします。
(※そもそも、根本的に理解可能な方の割合は非常に少ない(^^;)
理解する時間を「利用のための工夫の時間」に宛てるほうが有意義かと思います。
(私も利用しているだけのレベルに過ぎない(^^;)
例えば、加熱等による食品中のタンパク質等の変化を理解しても、
その食品を使った料理などが上手くなるわけではありませんので(^^;
書込番号:25666125
2点



レンズ > CANON > RF24-105mm F4 L IS USM
今週月曜に本レンズを購入しました。ズームリングを回すと50mmと70mmの間で毎回ではありませんが僅かな引っ掛かりと微かにカチッと音がし気になっています。別に持っているRFレンズはスムーズに回すことができますし、本日量販店で24-105Lの展示品を触りましたがスムーズに回すことができました。
このレンズでズームリングの引っ掛かりを感じた方がいらしゃいましたらどのように対応されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:25663117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


引っ掛かりはありません。
保証期間内でしたら購入店経由、もしくはメーカーのサポートで補償範囲内修理をお願いしたらと思います。
書込番号:25663261
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
過去情報ありがとうございます。初期不良なのか販売店に持ち込み判断してもらおうと思っています。
書込番号:25663374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くらなるさん
ご意見のとおり販売店に持ち込み判断してもらおうと思っています。
書込番号:25663375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なかもとチャロさん
このレンズ、解像度不足みたいなので、別のレンズにした方が良いかもですよ。
https://review.kakaku.com/review/K0001086553/ReviewCD=1754802/
書込番号:25664374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>乃木坂2022さん
小三元なので完璧ではないようですね。実は24-105stmからの買い換えです。買ってしまったので楽しんでみようと思っています。
書込番号:25664697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>くらなるさん
昨日、販売店で見てもらってところ店員さんも引っ掛かりが分かり新品交換してもらいました。
中野の老舗カメラ店で中古品も多く扱っており目利きが良いようでズームリングを70mmから50 mm方向に回す時、引っ掛かりがあると瞬時に分かっていただけました。何かが挟まっているようだと言っていました。
キヤノンの新品でもこのようなことがあるのですね。
遠く面倒でしたが行って良かったです。
書込番号:25664703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くらなるさん
ありがとうございました。
書込番号:25665613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G

>!(ToT)!さん
対応しています。
このページから対応レンズを確認することが出来ます。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/function/compatibility.php?fnc=1001&area=jp&lang=jp&ref=1
書込番号:25662958
1点

>tsuchimaru_jpさん
ありがとうございました。
安心しました。
書込番号:25663093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > CANON > RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
質問します
カメラ初心者の質問ですが
今R50にRFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMを使って
付属には18−45もありますが
1本だけ持ち歩いて使えるレンズでこちらのレンズ
どうかなと思いますが?どうなんでしょうか。
又タムロンの18−400ミリも購入しましたが
半日持ち歩いただけで疲れてしまい処分しました。
レンズ価格も高いですので
RFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM
の方が、良いレンズでしたら購入はやめようと思いますが
御意見よろしくお願いします。
0点

>Shashin is freeさん
>1本だけ持ち歩いて使えるレンズ
標準ズームは18−45です。
書込番号:25660508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今どきの純正にそこまで悪いレンズはありません。ただし好みはあるかも知れないので、ご自身で判断するしかないでしょう。
書込番号:25660524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ごく普通にあるパターンですね。
アリアリのアリですね。
自分にとって、最も使いやすいレンズはなんなのか、いろいろと探るのは楽しいし、その結果、良いレンズが見つかれば最高なのでは。
書込番号:25660527
6点

>holorinさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントありがとうございます。
私の理想とするレンズが
18ミリから望遠210ミリまで使えたらと思います。
RF-S55-210mm
近くにいる子供達撮影するときは離れて使わないと使えない
18−45では望遠を使おうとするとまったく使用できない
タムロンの18−400ミリは理想でしたが私には重くて疲れる
以前使ってたルミックスDCーTX2Dが私みたいな者には一番
良かったような感じです。
買い買えても今のカメラ処分するしかないです。
書込番号:25660554
1点

>Shashin is freeさん
> RFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMの方が、良いレンズで
それは、あなたが何をどう撮りたいか次第です。
RF-S18-150mmは、RF-S18-45mmと同じ部類のレンズです。
それで言えば、あなたが、RF-S18-45mmに物足りなさを感じていれば、RF-S18-150mm購入の一択、その上で、RF-S55-210mmの出番がなくなるなら、RF-S55-210mmを手放せば良いと思います。
書込番号:25660559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
そうですね。又購入してみようかな・・・
こればっかりは、使用しないとわからないですよね。
どうにかR50使いこなせてきましたので、
あとは1本で欲求を満たしてくれるレンズです。
書込番号:25660584
1点

例えば散歩撮影では、行き先により予め被写体想定をして出かけます。
街並み・路地・道とか。で、鳥を見かけても撮らない。
ある時は、家並みの向こうに富士が綺麗に見えることがあるので、
天気次第では頭に入れて行こうかなとか。
そういった予めの想定に合わせて機材を揃えます。
書込番号:25660639
2点

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。カメラはほとんど子供撮影です。他のものを撮影したいと言う目的もありませんが、
こちらのカメラを持つようになってから、1人で車で出かけても今まで気づかなかったことに気づき、写真を撮影したりしています。
ただ、目の前の撮影するのに使うだけに、性能の悪い方買うのは考えが間違っていますかね。近くを取るんだったら、スマートフォンを使えば良いことですよね。新品は高いですね。これだけのお金があれば、子供の服などに使ったほうがいいのかもしれませんが、
書込番号:25660675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Shashin is freeさん
> あとは1本で欲求を満たしてくれるレンズです。
そのためには、体力(筋力)を付ける必要があります。身も蓋もないですが。
でなければ、18-400mmをどこで分けるかを考える必要があります。
一つのやりかたは、RF-S18-150mm、RF100-400mmに分けることです。RF 100-400mmはとても軽いので。
私は、R7を、RF-S10-18mm、RF-S18-150mm、RF 100-400mm、でまわしています。
書込番号:25660683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うーん
購入する意味があるかは、
その人が何を撮るか、
そのために何が必要かで変わってきませんかね?
つまり、人それぞれかと思いますが…
人に聞いた所で、Shashin is freeさんにとってよいかは、
Shashin is freeさんにしか判断できないのでは?
ご自身の撮影スタイルがわかっていないのですかね?
18-400を購入してからまだ日は浅いですよね?
何らかの良さを感じて買ったのですよね。
ならば短期間で決めるのではなく、
1年とか18-400を使ってみてはどうですか?
それと、重いとのことですが、
どんな感じで撮っているのですかね?
撮影時の持ち方とか、移動中とかどうしていますか?
書込番号:25660689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
コメントありがとうございます
タムロン18-400は、半日ほどほとんど、手にぶら下げての撮影でしたが、使ってみてわかったのは、私の体には合ってないということでした。今は処分してありません。そちら様が言われるように使うのは私ですので、他の方々の記載されているコメントを参考に検討していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:25660719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Shashin is freeさん
>又タムロンの18−400ミリも購入しましたが
半日持ち歩いただけで疲れてしまい処分しました。
>近くを取るんだったら、スマートフォンを使えば良いことですよね。新品は高いですね。これだけのお金があれば、子供の服などに使ったほうがいいのかもしれませんが、
カメラ予算はお子さんの為に使うべきだった…これらが判っただけでも大収穫ではないでしょうか。
時折似たようなスレが立ちますが、最近の当方は『スマホに一票』が多く、その根拠の一つが
>これだけのお金があれば、子供の服などに使ったほうがいいのかもしれませんが、
に加えて、安全のためお子さんから目を離せない、でもカメラを落っことしたりしたら絶望的な気分だ…撮影は楽しめませんし疲れまくりです。自宅に戻ってもメンテや保管場所に気を使い、気が付けばレンズにカビが生えていた…
スマホもこれから寸法図体そのままでどんどん一眼レフ化、すると睨んでます。あのペラッペラなボディでダブルズームキットの写りが得られるのも時間の問題かと。そうなりゃ重量気にせず好きなだけ写せるでしょう。もう少しの辛抱かな??
因みに大昔のフィルム時代の1960年〜1980年の大衆ファミリーでのカメラの使い方、の典型例は24枚撮り(20枚撮り)フィルムを一本購入し、何処かへお出かけか何かの集まりの際に1枚撮る…なのでフィルム1本を何か月か掛けて使うと言う例が多かったのです(当然『湯水使い』な人も居たがさておき)。
下手に交換レンズなんて使っていたらもう、『あの人は写真の達人だ』みたいな判断をされてしまった事も多々あり。
書込番号:25661135
2点

>くらはっさんさん
コメントありがとうございます。
今まで使ってきた
コンデジ・P950など色々購入し使ってました。
光学何倍の表現だけ気にして使ってましたが
カメラに詳しい友人に以前話した時に
カメラはフルサイズじゃないとカメラじゃないと言われ
カメラを最新の一眼にすれば趣味になるかと
今回フルサイズではありませんんが、キャノンR50Wレンズ付き購入しました
広角から望遠、P950比較したら物足りなく
タムロン18−400購入しましたが
P950などと比較したら重量がありすぎて、半日持ち出して使っただけで
嫌気がさして先日売却しました
まだまだ一眼カメラ理解してませんが
使い始めましたら
1個あれば18−200ぐらいまで使える
近距離の撮影から望遠まで
探してましたら、こちらのレンズになりました
残念ながら18−150.・・
レンズが交換できるのが一眼の長所なのでしょうけど
私みたなド素人が使うには、ここまで投資してきた金額計算すると
高額なカメラ・レンズ・
家族にはとてもじゃないですけど言えません。(-_-;)
しかもスマホーで撮影した家族の写真が表現豊かに
こちらのカメラより撮影されたりして、ガックリきます。
まだまだレンズ探しに奔走しそうです。
書込番号:25661417
1点

こちらのレンズメーカーサンプルには14ミリと150ミリの写真ありましたが
撮影する場所にもよりますが、運動会などでも使えますかね?
書込番号:25661501
0点

>Shashin is freeさん
>カメラはフルサイズじゃないとカメラじゃないと言われ
多分、その場に先達な人が居たらこう言ってたかも知れません。
『カメラは最低でブローニー判、普通にシノゴ(4インチ×5インチ)じゃないとカメラとは言わない』
50年程前なんざ、オッチャン、オバチャン、若いOLからご老人まで普通にフルサイズのフィルムで撮ってました。
上手い人は上手く、そうでない人はそれなりの出来で写真を楽しんでいたようです。と言うかフルサイズ的なものしかなく、110カートリッジやAPSサイズのフィルムなどは特殊過ぎたみたいです。
1ロール20枚撮りでは枚数が少ないので、ハーフサイズと言うフルサイズを半分にぶった切って縦長標準で撮れるカメラも出ました。
レンズもズームが当たり前になる以前は、35oとか50o近辺の『標準的な』画角のが最初っから付いてました。
と言うよりレンズは交換できないタイプも多かったのです。
なので運動会で競争なんか撮った暁にゃ、誰が誰やら判らん、みたいな事は普通でした。
競技後にゼーゼー言う選手を何人かまとめて笑顔や悔しさ一杯の顔をパチリ、みたいなのも普通にあった『技』です。
150o、200oクラスで『運動会を上手く撮れない』と言うのは、多分に場所にしがみ付かざるを得ない状況の場合なんでしょうね。或いはシャッターチャンスを狙い過ぎて、例えば標準画角レンズで面白く撮れたかも知れないシーンを多数見逃していた、なんて事も多々あるんでしょう。
ゴールポストの順光スポットやら障害走の着地点、玉入れで離れた箇所を望遠で…なんてのはカメラマンの場所の取り合いも発生するでしょうから、スマホだろうがデジカメだろうがロケは足で稼ぐのが鉄則、でしょうかね?
書込番号:25661777
0点

>撮影する場所にもよりますが、運動会などでも使えますかね?
使えますよ。
でも、
会場の大きさと被写体までの距離次第で、
さらに、どの程度のものを求めるかではないでしょうか?
ですから満足するか、使えるかは
Shashin is freeさん次第ではないでしょうか?
実際に撮影を経験しないことには
判断できないのではないでしょうか?
画角的に考えるなら、
18-150よりは手放した18-400かと思います。
あくまでも私の場合ですが、
一眼レフのAPS-C機で足ズームを駆使して、
小学校であれば望遠は最低200mmは必要でしたね。
幼稚園までなら150mmあれば何とかなるかな。
中学校以上だと
最低300mmでしたね。
1台に標準ズーム、
もう1台に望遠の2台体制でした。
望遠は、会場の大きさに合わせて70-200f2.8か150-600クラスを付けていました。
書込番号:25661792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

警告が出ましたので?書き込みやめます
ありがとうございました。
書込番号:25661820
4点



レンズ > TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
正規販売店における価格差2.5万円が大きいのでは?
書込番号:25659658
5点

人それぞれの考えだよ。
それにしても
指摘されて最近は、質問のスレにはやっと解決済みにするようになったけど。
それだけでいいと思っているの?
聞くだけ聞いて、
そのスレに対しその後お礼とかスレ主の考えとかしないんだね。
解決済みすれば、いいとでも思ってんの?
マナーとして最低な方だね。
しかも、多くは幼稚な…
書込番号:25659679 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>青りんご飴さん
新型があるなか旧型を買う初心者ユーザーの心理は、W安いからWですよ、ズバリ。
書込番号:25659701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>青りんご飴さん
メリットしてはやはり価格なのではないかと。
サードパーティ製品の売りとしては、純正品より安くて性能そこそこあればよし。
特にEマウントの場合は、高速連写とかテレコン対応(と、通信速度制限)で純正に劣るのは明らか。
純正SEL70200GM2とサードパーティ品の間には、購入者が性能を割り切れるかどうかの価格の壁があり、
Model A056はうまくその壁の高評価側にいて、市場在庫もある程度あるから、買うメリットを感じる人がいる。
A056の時点ですでに多くの方を納得させる性能があり、価格.com満足度4.77、
A065で、より高性能になったけれども価格が上がり、価格.com満足度は4.42。
A065評価を見ると、純正では追えるものをAF追従できない点が目につきますが
A056ではここがあまり目につかない。
手振れ補正は、ボディ内手振れ補正機が普及したので、レンズ側になくても気にならなくなった印象。
割り切れる人ならば、安くて軽量なA056の方が魅力的なのでしょう。
割り切れない人は、SEL70200GM2。
書込番号:25659781
4点

>青りんご飴さん
わざわざとかスレタイに入れなくてもー。
新旧と比較してOKだったり、価格差だったり、
重要度だったり人それぞれです。
主にAF機能のアップデートであれば、動き物を
撮る人は2型に行きたくなるでしょう。
画質やコーティングなど自分にとって必要な理由は
本当に様々です。
わざわざ買う人って書くと、同義では有りませんが、
新型が出ているけど 旧型を使い続けてる人に対しても
近い失礼感有りますよ。
2型の機能や画質が必要無ければ=問題無い訳です。
たまにしか使わないけど、無いとは困る。
重要視する焦点では無いとか、メインは単焦点なんで
とか、わざわざと書くところが自分の主観のみみたいな
感じで非常に残念な印象を受けますね。
書込番号:25659939
4点

青りんご飴さん こんにちは
予算が有るのでしたら純正にいくと思いますし 社外品購入と言う事は 価格も対象になってくると思いますので 少しでも安く済ましたい場合は 旧型に行くと思います。
書込番号:25659957
0点

旧型をわざわざ買う人の理由
僕の場合 「お金」 一択。
あれば何も考えず
「最新機」
爆買いします。
書込番号:25660023
2点

>青りんご飴さん
サードパーティ製は、カメラがFWアップされると使えなくなるリスクあり。さらに旧レンズをや。
書込番号:25660054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RX-78とその量産型であるRGM-79なら
RX-78を選ぶかな。
君は生き延びることができるか?
書込番号:25660288
0点

考え方は人それぞれですが、サードパーティの旧型は純正にはないリスクがあるので、ちょっと安いくらいでは手をつけません。
書込番号:25660392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>旧型を買うメリットはありますか?
自分の腕を信じて撮っている人には、旧型だろうが何型だろうが関係ない、に一票。
この瞬間の最新型も、来年には旧型格下げかも知れない。
書込番号:25660537
0点

このレンズでは無いお話なので恐縮ですが、
A036のG2が出た時に、子供が中学生になった
タイミングで撮影激減wだったのでこのままで
良いと思って旧型をそのまま使用。
子供撮りが減ったら落ち着いて撮る写真やスナップ
だし、絞りめ写真だし、ニコンチューンの28-75も
旧型ベースで、まぁ今でも十分でしょって事で( ・∇・)b。
書込番号:25660630
2点


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