
このページのスレッド一覧(全20796スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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43 | 27 | 2024年12月18日 19:39 |
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1 | 7 | 2024年11月1日 21:12 |
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64 | 14 | 2024年11月2日 10:43 |
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15 | 13 | 2024年11月3日 16:23 |
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30 | 25 | 2024年10月31日 20:33 |
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29 | 15 | 2024年11月28日 00:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS
「M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS」こちらのレンズでスポーツ撮影されている方いらっしゃいますでしょうか?
サッカー撮っているのですが、400mm(800mm)だと、少し足りないので、こちらのレンズの購入を検討しています。500-600mmでの、サッカーなどのスポーツを撮影した場合のAFの速さやピント精度について、実際に撮影されたユーザ^の方がいらっしゃいましたら感想を教えていただけますとありがたいです。
値段が高いことについては承知しています。400mmよりも大きく撮れてピントの合った写真が撮れればOKです。
カタログについては、ブレ補正のアピールばかりで肝心のAFのスピードについての記述が全くなく、気になっています。
ちなみにシグマのレンズの流用と聞いており、シグマの600ミリについてはAFの精度やスピードについての構造も含めた詳しい説明がされています。もし、シグマレンズの流用だとしたら問題ないと思うのですが、その辺がわかりません。
実際に使われている方にコメントいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに、カメラはOM-1です。100-400では、何とか許容範囲のAFスピードとピント精度で撮影できております。
1点

>om-1111さん
過去スレ参照
同じ質問が
たくさんありますよ、
書込番号:25946348
1点

>om-1111さん
ED 150-600mm レビューで探せばここより有意義なの沢山ありますよ。
とりあえずAF書いてるリンクです
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20240308/
重くて買う気は無いのですが、AFそこそこですから100-400と変わらないかと。
サッカー場で換算800mmで足りないというのは、場所の確保の努力が足りないとか、無理してゴール裏から反対側のゴールまで狙っているとか・・・
100−400同様シグマのレフ用レンズベースですので、手持ちで撮れると言っても1脚は必要になりますよ。
書込番号:25946363
2点

>@/@@/@さん
スポーツ撮影での使用感は見つからず
書込番号:25946369 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しま89さん
ありがとうございます😊
お店のレビューは参考にしてないです。メーカーへの忖度をかんじますので。それに、スポーツ撮影での使用感はないですよね。
一番コンパクトなサッカー場のメインスタンドの最前列から撮っても、バックスタンド側の選手のクロスは小さくしか撮れないです。国立のような陸上競技場ともなれば尚更です。500ミリ(1000ミリ)は欲しいですね。やはり、オリンパス、オーエムシステムは、鳥、山、ネイチャーに特化したカメラなんですかね。望遠には有利だけれども動きものによわい、高感度に弱いので、スポーツ撮影に利用している方はほとんどいないみたいですね。自分でマップカメラで借りてみるしかないかな?
書込番号:25946378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しま89さん
下記、冤罪とまでは言いませんが、言いがかりに近いかと(^^;
↓
>サッカー場で換算800mmで足りないというのは、場所の確保の努力が足りないとか、
サッカー場の「広さ」⇒ 撮影距離の遠近、特に遠い場合に、
「カメラと重い超望遠レンズを持って、選手の動きに合わせて観客席を走り回れ!!」
と言っているような珍場面を想像してしまいましたよ(^^;
添付画像は、撮影距離40~130m想定の描画ですが、
>サッカー場で換算800mmで足りないというのは、場所の確保の努力が足りないとか、
と言われたら、冤罪とまでは言いませんが、言いがかりに近いかと(^^;
書込番号:25946411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>om-1111さん
忖度か否かは個人の判断ですが、私は他の販売店のレビューも含めて公平なレビューとは見てますけどね。
あと少しですと、OM-1お使いならデジタルテレコン使うもありですよ。劣化するデジタルズームでなくクロップしたデータになりますのし、設定も楽ですし、一度使われてはどうですか、オリジナルをRAWで残せますから後からのトリミングも可能ですし。
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
書込番号:25946460
0点

>しま89さん
150-600mmのAF性能(速さや精度など)についての質問なのに、なぜデジタルテレコンの話になるのでしょうか?
使用感についてお尋ねしているのですが。。。汗
ちなみに、ポスターや横断幕の素材に使いますのでマイクロフォーサーズですと縦横最低でも3000画素以上のデータが欲しいんです。400mm(800mm)程度ですと、スタンド最前列からピッチ中央よりも手前あたりで概ねたて3000画素程度の全身画像が撮れます(サッカー専用スタジアムの場合)。ただその場合、ポジションによっては背中を向いてしまう場合も多く、一番スタンド側を見てくれるパターンは、メインスタンドから見てバックスタンド側にいて、手前のゴールに向かってクロスをあげてくるケースなんですよ。顔を上げてくれるので一番絵になりやすい構図となります。従って、焦点距離に余裕のある500mm(1000mm)以上の超望遠があると画素数の少ないオリンパスのカメラでも何とか素材データとして使えることになるのです。ただ、ご存じのようにマイクロフォーサーズのカメラは、スポーツ撮影に対応したAFの速さや精度がソニーやキャノンの中級機以下であり、レンズのAF性能も高いものでようやくピントが合わせられる状況です。この場合、(一脚使用は認められることが多く)手振れ性能よりも、AF性能が一番重要だと思うのですが、カメラだけでなくレンズのAF性能もそれなりに高くないとピントが間に合わないようです。以上 補足でした。新宿のサービスセンターに行って聞いてみようかな。シグマ600mmと同じAF性能と考えていいのかどうか。シグマ並みのAFであれば許容範囲なので、例え高額であっても代替手段がないので購入を検討しようと思っています。ちなみに、逆光耐性については、ゼロコーティングが施されているため、シグマモデルよりも高そうです。以上 お騒がせ致しました。、もしレンタルするようなことがあれば、シェアさせていただきたいと思います。わざわざコメントして頂いた皆様ありがとうございました。ニッチな質問ですみませんでした。
書込番号:25946645
1点

>om-1111さん
あえて高い150-600買わずに100-400をクロップして1600mmまで使えるデジタルテレコンで十分ではということ、F値変わらず、画素数も20Mのままですので。
簡単に設定できますから使って見て下さい
書込番号:25946684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>画素数も20Mのままですので。
「光学段階の情報(特に解像)」は、すでに減らされています。
画像の水増し処理で、記録画素数が変わらなくても、
本質的な
「光学段階の情報(特に解像)」は、すでに減らされています。
デジタルテレコンやデジタルズームを安易に勧めていることを喩えると・・・コメ不足になったら、通常の米飯は禁止して、「水増し」の、お粥や雑炊にすれば「(見かけの)食事の量」は維持できる、
と言っているようなものです(^^;
「光学段階の情報(特に解像)」を、デジタルテレコンやデジタルズーム経由で「水増しした記録画素数」にしても、
それは、少ないコメをお粥や雑炊にする
⇒コメ自体の栄養価などは少ないまま
⇒「光学段階の情報(特に解像)」は減ったまま
なわけで、それは ポスターや横断幕の素材に使うと、露見しやすくなると思います(^^;
しま89さんは、om-1111さんの業務(?)の「成果」に対して、失礼ながら無責任なのでは?
と思います(^^;
書込番号:25946703 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

(ちなみに)
下記の撮影距離が気になって推算してみました。
身長175cm仮定で、約70mのようですね。
ついでに、作成途中の「早見表」の例示内にありました(^^;
>400mm(800mm)程度ですと、スタンド最前列からピッチ中央よりも手前あたりで概ねたて3000画素程度の全身画像が撮れます(サッカー専用スタジアムの場合)。
↑
OM-1
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1/spec.html
は、
>有効画素数 約2037万画素
>記録画像サイズ (略) 5184 x 3888
⇒約2016万画素 ※有効画素数の約99%なので、有効画素数と同等として、
>3000画素
の部分の撮像面内サイズは、約10mm
(13mm*3000/3888≒10.0mm
または
17.4mm*3,000÷5,187≒10.1mm)
なので、
ちょうど添付画像内左下の、撮像面内サイズ10mmの例が使えます。
↑
対角線の、約1/2.16
撮像面内サイズ10mmの行で、焦点距離「400(800)」の交点の列で、
被写体サイズ例 1.75mとの交点が「70」m (^^;
なお、実f=400mmで最良解像条件を例えば F7.1とするときの有効(口)径は 56.3mmなので、
換算f=800mmでの(光学段階の上限目安の)解像力を 対角線ベースで「何K」で表現すると(中略)、約4.93Kになります。
対角線ベースで約4.93Kですから、
3000画素相当部分の撮像面内で約10mmの範囲は、
4.93/2.16≒2.28K
経験値からの「3000画素」かと思いますが、その範囲は、フルハイビジョンぐらいの解像力になっているようですね(^^)
↑
光学段階の上限ですけれど
・・・もっと遠くなると、2Kを切っていき、
デジタルズームでもデジタルテレコンでも、その低解像部分を「大きく見せているだけ」になります(^^;
書込番号:25946773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
>ありがとう、世界さん
混乱するようなアドバイスありがとうございました。
本質的なワタクシの質問(150-600のAF速度と精度の評価?)と離れてしまって残念なのですが、せっかくアドバイスいただいたので調べました。RAWデータではなく、JPEGにはきだすときにソフトウェア的に画素数を水増しする処理のようですね。
このような疑似的な画素数の補完処理は、フォトショップなどの画像修正ソフトを使えば2倍どころか3倍、4倍にもできますね。今でも後処理としてさらに拡大するために使ってます。
私が申し上げた画素数は「オリジナルでの画素数」を意味しております。
尚、私はほとんどの場合、RAWデータを使って現像処理してますので、残念ながらOM-1でのデジタルテレコン機能を活用できる機会はほぼないような気がします。
結論として、デジタルテレコンは使わない前提で考えたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25946942
0点

すでにスレッドクローズしておりますが、イメージがわきにくかったかもしれませんので具体的な資料をリンクしておきます
@サッカー専用スタジアム(一番狭いサッカー場)での撮影(トリミングしてますのでイメージ)
https://note.com/misslemon/n/nb70c3fc1ff4b
西が丘サッカー場で撮影したものです。400mm(800)ミリでほぼ撮れますが、反対サイドでのドリブルやクロス、ゴール裏から相手のゴール付近の捕捉には足りません。
A陸上競技場(かなり広い一般的な屋外汎用競技場)での撮影
https://note.com/misslemon/n/n1d4ad7a2dc2d
これぐらいのバカでかい会場になると400mm(800mm)でもピッチ中央ぐらいまでがやっとです。
シャッター速度も必要なので、くもりや夕方ですとF値も6.3ぐらいは欲しいです。
ご参考までに。
書込番号:25946962
0点

>om-1111さん
そもそも本レンズのユーザーが少ない可能性があるので
レンズレンタルサービスを利用で実機確認されるのも手かと思います。
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/digital/oocpn/service3n.html
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS & 2.0xテレコンバーターキット
〔 貸し出し基本料金 〕
15,400円 (税込) / 4泊 5日 延長料金「1,100円 (税込) / 日」最大 14泊 15日
書込番号:25946969
0点

>私が申し上げた画素数は「オリジナルでの画素数」を意味しております。
↑
承知しています。
それを気にしていない方、例えば しま89さん向けの補足です。
また、小絞りボケに代表されるように、【オリジナルの画素以前に、光学段階で解像していない】ならば、
マイクロフォーサーズの機種で(感度等は さておき)4千万画素とか1億画素超えになっても、一種のインフレ同然です。
(本来の光学段階の解像は、元のままなので)
※有効(口)径の件は、リアテレコンが使える場合でも、先のレスと同様になります。
なお、om-1111さんの「画素数との混同を軽減するため」に、光学段階の解像力は「何K」の表記に とどめています。
ついでながら、突き詰めると「レンズ解像度」の問題が出来て、
特に「元々が、フルサイズ用やAPS-C用のレンズ」では、マイクロフォーサーズ規格に相応のレンズ解像力が気になるところで、これに関して既に途中まで関連事項を記載しているのですが、
>150-600のAF速度と精度の評価?
から離れてしまうでしょうから、自分自身でレンタルする等で確認してください(^^)
書込番号:25946973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

(スレ主さん以外のレス
※掲示板は私信ではありませんので)
>M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS & 2.0xテレコンバーター
実f=600mm
F6.3⇒有効(口)径≒95mm、しかし、
最良解像「仮定」が F8とすると ⇒有効(口)径=75mm。
(有効(口)径としての分解能は、1.54秒角 ⇒ 距離の 1/13.4万)
有効(口)径=75mmの、
換算f=1200mmでの対角解像(※光学段階の上限目安)は 約4.4K。
2倍テレコンを使っても、有効(口)径=75mmのままなので、換算f=2400mmでの対角解像(※光学段階の上限目安)は 約2.2K。
もし、レンタルして「焦点距離からの期待を満たしているか、微妙に思う」ことがあれば、上記を思い出してみてください(^^;
書込番号:25946991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Seagullsさん
おしえていただきありがとうございます。
私も探したところ、新宿のマップレンタルというところで
2泊3日(朝10時返却)で4500円でした。
あとは新宿のショールームで聴いてみるぐらいでしょうか。
書込番号:25947102
0点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。私にとってはとてもむずかしい記載内容ですので、わかりかねるのですが、本題から外れますがもしご存じでしたらコメントください。
実は、このレンズを検討する前に、オリンパスのレンズ史上最高と誉れの高い「300mmF4プロ」レンズとテレコンX1.4やX2.0の組み合わせを考えておりました。
世界様のお考えでは、テレコンバーターによる焦点距離の延長もあまり意味のない事になってしまうのでしょうか?
特に、300mmF4×1.4テレコンという組み合わせは、現状ワタクシの保有している100-400の400mmでの撮影と比較して
ほんの少し焦点距離が長く、明るさも半段明るく、AFや解像度もかなり良いとの評判でしたので、現実的な買い替えの選択肢としてずっと検討してきた経緯がありますので、ご教示いただけますと幸いです。
本題から外れてしまいまして申し訳ございません。
書込番号:25947119
0点

↑
かつてのカメラ雑誌の殆どで記述しない範囲になりますので、
検討の過程部分はスルーでも結構です(^^)
(概要)
下記のように、
「レンズ解像度を含む、レンズ解像力の違い」で、甲乙逆転する範囲かと思われるので、
レンタル等による実写比較での判断をお勧めしますが、
実務的には ズームレンズと単焦点の使い勝手の違いのほうが大きいかと思います(^^;
(詳細)
>300mmF4×1.4テレコンという組み合わせ
実f=300*1.4≒420mm(換算f=840mm)、
有効(口)径は 「元の実f=300mm」に対して、
F4⇒75mm、
最良解像(仮定) F5.6⇒53.4mm
(分解能2.16秒角 ⇒1/9.5万 )から、
換算f=840mmの場合の光学段階の解像上限の目安で 約4.46Kになるので、
この段階で「現状の1割減」(^^;
ただし、この程度であれば、「レンズ解像度を含む、レンズ解像力の違い」で、甲乙逆転する範囲かと思われるので、
レンタル等による実写比較での判断をお勧めしますが、
実務的には ズームレンズと単焦点の使い勝手の違いのほうが大きいかと思います(^^;
※今回も「何K」のところの過程は省略
書込番号:25947150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

備忘のためコメント入れておきます。昨日、新宿のショールームに行ってお店の方にいろいろとお尋ねしました。
内容は、300F4×1.4テレコンと150-600F5-6.3と150-400F4.5×1.25内臓テレコンのスポーツ撮影についての比較です。
結論からいつも、この3つの商品の中であれば、AFの精度や速度については条件によってもちがうので、何ともいえないとのことでした。更に、一定のレベル以上の望遠レンズであればレンズの違いよりも、カメラ本体の性能の違いの方が重要であるというご意見でした。従ってその後は、レンズ同士のメリットデメリットの比較を詳しく教えていただきました。
やはり、150-400(テレコン内臓)がお値段を別にすればおススメとの事。事実、欠点が全くありません。更に描写力もピカイチとの事で、専用設計のテレコンを使って500mmでも描写性は全く変わらないとか。
残りの、300mmF4×テレコンと600mmとの比較では、描写力が高く軽量な単焦点をとるか、ズームが使えるが馬鹿でかくて描写もそこそこの600ミリを選ぶかの、優先度の違いで選ぶ商品が変わってくるという事でした。
関東にお住まいの方は、是非新宿のショールームの方に聞くと親切に教えてくれます。
ちなみに、私の感想は、80万円の白レンズがめっちゃ気に入ってしまい、特に横に置いてあった600mmは買う気がしなくなってしまいました。かといって、80万円を出せるかと言えば厳しいのですが、、、。ちなみに、白レンズは受注生産で2か月程度かかる可能性があるため留意が必要だとのことでした。白レンズが欲しい、、、、というのが結論で益々悩みそうです。。。
書込番号:25948971
5点

>om-1111さん
かなりハイレベルな迷いですね。
悩ましいですよね。
結論から言うと、白レンズにした方がサッカーの撮影でしたら良いように思います。
あいにくサッカーの画像はUPできない事情があるのでUPできないので、ほぼ同じスペースで行われるラグビーの画像にしますが、単焦点だと撮影できる範囲が限られてしまうので、お勧めはできないです。
たとえグランドを自由に動き回れてもちょうど良い距離を保つのはいくら軽い300mm/F4であっても至難の業でしょうね。
ちなみに、お目当てのチームのゴールシーンを撮影できる位置から自陣のゴールキーパーを撮影するには800mmから1000mm位が必要になりますから、テレコンバーターの利用も考慮しても300mm/F4+MC-20ではお手上げですし、150-600mm/F5-6.3+MC-14/20も画質的には厳しいでしょうね。
コントラストが低下する曇や雨のような天候ですと、その差は大きいと思います。
150-600mm/F5-6.3はまだ実践レベルで試していないので断定はできませんが、分割払いにしてでも150-400mm/F4.5の方が良いのではと言う気がします。
書込番号:25959932
3点



レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.
α6700にこのレンズを付ける為、SHOTENマウントアダプターLM-SE M (L)を同時購入しました。
マウントアダプターとカメラ本体は他のレンズと同じようにカチっとロックするまで閉まりますが、マウントアダプターとレンズの取付がかなり硬くて、カチっと音がするまで閉まりません。
そもそも締め付けるだけの仕様なのか、ロックが機能するのか分かりません。
同じようにマウントアダプターを使われている方教えてください。
宜しくお願いします。
0点

非所有ですが、それにアンロックボタンが付いていれば、ロックが必要なんでしょうね。
書込番号:25945664
0点

>gyoutarouさん
・・・Amazonの商品レビューを見れば、「ロック機構あり」で、「ガタツキ」や「ロックできない」などの報告がありますよ。
・・・いま見たら「こういう商品にはよくあることなのであきらめている」という猛者もいますね(笑)
書込番号:25945699
1点

>うさらネットさん
自分もロックボタンがついているからロックするまでレンズを回せると思ったのですが、あまりにも固くて疑問に思った次第です。。。
書込番号:25945710
0点

>最近はA03さん
Amazonレビューまでご確認いただいてありがとうございます。
私の場合はガタツキより締め込みが固すぎてロックする位置まで回せないようなんです。
なので元々こういう仕様なのか、他の方はもっとスムーズなのか知りたいと思った次第です。
ちなみにあまりの固さにレンズマウントにグリースでも塗ってみようかと思ったほどです。。。
書込番号:25945713
0点

>うさらネットさん
>最近はA03さん
さきほど思いっきり回してみたら、ロックする位置まで締まりました。
でもレンズが小さいので力が入らず、タオルを巻いて締めました。
基本的には他のマウントアダプターに付ける事はないので、このままにしておくつもりですが、マウントアダプターというのはこんなモノなんですかね。。。。
ご両名ともご返事いただきありがとうございました。
書込番号:25945726
0点

タミヤのモリブデングリスごく少量塗布か、クレ5-56の少量塗布---吹きつけダメ。
お〜、解決、良かったですね。
書込番号:25945738
0点

>gyoutarouさん
こんにちは。
>SHOTENマウントアダプターLM-SE M (L)
繰り出し量を従来の6ミリから5ミリに減らして
軽量化を目指した廉価版のようですね。
・SHOTEN LM-SE M (L)(ライカMマウントレンズ → ソニーEマウント変換)ヘリコイド付きマウントアダプター
https://www.stkb.jp/shopdetail/000000001085/
精度というか歩留まりなども考慮して
低価格を実現しているのかもしれません。
ヘリコイドなしの単純なアダプタでも
同じ中国のメーカーで硬かったり、普通だったり、
取付のしやすさに差を感じることはあります。
国産は高いですが硬すぎてレンズが心配。
というような経験はありません。
コシナやRAYQUALブランドは高いですが、
工作、組み立て精度は違いを感じます。
書込番号:25946206
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.4
どちらが良いでしょうか?
もちろん用途によって変わってくる事は承知ですが幅広く使いたいので用途は全般と決まってません。
悩んでる点は
・ボケがそれほど変わらないのでは?
・周辺光量落ちがそこまで酷いのか
・何だかんだf1.2を買った方が良いのでは
という申し訳ないぐらい纏まりのない悩みです
有識者の皆様よろしくお願いいたします
書込番号:25944645 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>わたあめさん
価格も重さも大差ないので、普通ならF1.4を買うでしょう。
レンズにとって明るいは正義なので。
もちろん、買えるならF1.2の方が良いです。
書込番号:25944673
3点

わたあめさん こんにちは
作例を見ると F1.8はシャープでカリっとした描写のように見え F1.4は柔らかい描写のように見えるので どちらの描写が好みかで決めるのも良いかもしれません
書込番号:25944687
7点

>わたあめさん
F4とかF5.6とかで絞って撮ることが多いのなら、
F1.8も写りは高価なF1.2と比べても、あまり変わらず小さくコンパクトになるのでそこが利点です。
ただF1.8で撮ることが多のなら、F1.2もしくはF1.4の方が描写はいいと思います。
もちろん明るい方がボケ描写には有利です。
しかし私的には上半身のポトレならF1.8でも十分以上のボケで、
それでもぼかしすぎて背景によるストリー性がなくなると撮影によっては思うかもしれません。
しかしボケを魅せるというところでだったら、F1.4やF1.2の方が有利ではあるので、
あくまでもそのような写真を撮りたいかを考えた方が費用対効果として有益だと思います。
あとニコンの50mm F1.8は昔からどれも評価高いですよね。
安いわりには銘レンズが多いかな。
書込番号:25944694
6点

まさに開放側を多く使うか否かじゃないでしょうか。F1.4〜絞った時の味を楽しむとか。
私はシャープな味が好きなのでF1.8Sにするでしょうね。Sレンズ。
書込番号:25944706
7点

>わたあめさん
・・・「光学特性」なら、F1.4とF1.8なら、断然F1.8の方です。
使われてる硝材も、MTF特性図も、比較になりません。
・・・「スレ主さん」が、「名画 モナリザ」を鑑賞するにあたり、「指先などをうーんと拡大して筆跡を見る」なら「F1.8」の方、ただ漠然と眺めるなら「F1.4」のレンズが良いと思います。
・・・おそらく「後者」だと、2つのレンズの違いはわからないでしょうから。もちろん、「私」は「後者」です。
好きな方で良いと思いますよ。個人的に。
書込番号:25944723
5点

ニコンはF1.8を竹レンズにしてきたので
面白いことにF1.4が梅とF1.8より格下になってるんだよなあ
ニコン的には梅レンズを如何に高く売るかを突き詰めたわけ
キヤノンみたく50/1.8を梅にすると3万円弱になってしまうが
50/1.4だと梅なのに7万円強でも高く感じないというマジック♪
そしてAPS-Cでも周辺の解像が結構落ちるので
APS-Cに付けると神レンズになるわけでもない絶妙なチューニング(笑)
ニコンてば商売上手くなったな
てなわけで周辺はある程度解像しなくてもよいけどF1.4が欲しいなら50/1.4
どうせちょっとは絞って使うのでF1.8で問題ないけど解像重視なら50/1.8
てとこですね
ただまあ周辺悪くても良いなら
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gにするのもありかなと思ってしまう(笑)
FTZ持ってるならなおさらだけども
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001652518_10503512029&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
FTZ2込みでもちょっと軽い
書込番号:25944866
5点

F1.4はS-Lineと違って、
ニコンのプレスリリースでも言われているように
↓
https://www.jp.nikon.com/company/news/2024/0910_01.html
>明るい開放F値1.4でありながら手の届きやすい価格と優れた携行性を実現する標準単焦点レンズです。
一方のS-Line
↓
「S-Line」とは、NIKKOR Z レンズにおいて新たに設定されたグレードで、ニコン独自の設計指針と品質管理を高い基準でクリアーし、特に高いレベルで光学性能を発揮するレンズに付けられます。
どれがよいかは、
やはり何をレンズに求めるかで変わってくるのでは?
画質を求めるならS-Lineで、
よりボケや暗所でのISOを抑えたいとか、
少しでもシャッタースピードを稼ぎたいならF1.2。
F1.2となると、ピントもシビアになるかもしれませんので、
取り扱いなどよく確認されたほうがよ
いかもしれません。
書込番号:25944895 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

F1.2Sが買えるならF1.2S、
悩んでいるんだったらF1.8Sがいいのではないでしょうか。
書込番号:25945288
1点

>わたあめさん
こんにちは。
>もちろん用途によって変わってくる事は承知ですが幅広く使いたいので用途は全般と決まってません。
特定の目的がなく、明るいレンズを使ってみたい、
ということなら、F1.4が満足感があるかもしれません。
光学性能はF1.8の方が良いと思いますが。
F1.2は重量級で持ち歩かなくなるかもしれません。
車で移動&撮影のスタイルなら問題なさそうですが。
書込番号:25945369
0点

Lenstipでそれぞれの項目シビアに見比べると
解像力は中央は圧倒的に1.8 S高く、エッジは1.4と1.8Sでそこまで差がない、ただ逆に言い換えると1.8 Sは中央とエッジの差が大きい。2段分くらい絞るともう中央からエッジにかけて1.8Sも1.4も大差ない同レベル
軸上色収差は、1.8 Sは開放でほとんど無視できるレベルでない、1.4はF2.8辺りでほぼ気にならないくらいかな?
玉ボケで見た球面収差は1.8Sは綺麗に抑えてて手前側が若干収差の影響で輪郭があり、1.4は後ろ側の玉ボケの輪郭が目立つ
製造なんかで影響があるエッジの点光源の点像のさいげんは、1.4はやっぱり開放ではかなりサジタルコマフレアやら非点収差やらみたいな変形がある、絞ると抑え込められるけどやっぱり1.8Sが一枚上手
解像力とかいろんな収差をそれぞれ見ていくとやっぱり価格差が大きく現れてるなと思います
Z 50/1.2 Sに行くかどうかは、コスト、重量、サイズを結局どこまで許容する次第かです。
私個人的に、サイズも重量も、良い絵が出てくるなら度外視するタイプなので、初めから1.2を買いました。
その辺度外視なので1.3kgでフィルターも95mmのOtus 1.4/28も平気で使います。
他社の上級標準単焦点より一回り全てが大きいですが、これの設計者が丁寧に収差補正した結果がこれと言ってたように、十分大きくてもそれだけの価値が見出せるレンズで、他社の50/1.2がこれより小さいと言っても特に羨ましいなどと思わないアウトプットはこれは出せると思います。
マストバイというか、僕個人としてはこれがあるからZシステムを使ってるくらいで、逆になければいまだにFしか使ってなかったかな。僕にとってのNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sはそういうレンズです。
けど、レンズ交換式カメラシステムを、小さくまとめたいのか、「画質」一点張りなのか、バランスを取りたいのかは本当に考え方次第なので、何を優先にするか、ですね。
書込番号:25945383 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

・ボケがそれほど変わらないのでは?
@https://asobinet.com/full-review-nikkor-z-50mm-f-1-4/
F1.4を利用すると、周辺や隅が非常に騒がしいボケとなります。個性的とも言えますが、厄介と感じる場合も多いはず。被写体に接近すると徐々に緩和しますが、F2くらいまで絞って使ったほうが無難かもしれません。
Ahttps://www.sigma-global.com/jp/contents/etsuko_aimu/
@の三脚作例を見ても分かるように、ボケ質がさほど良いレンズではありません。また軸上色収差もけっこう目立つようです。その場合、A(シグマART作例)の4,9,10,15枚目のようなやや輝度差の強い場面でもやっとしてしまいクリアな写りにならないです。解像度の問題もありますが、そうした部分でもSラインとの写りの違いはじわじわ感じられると思います。
・周辺光量落ちがそこまで酷いのか
https://asobinet.com/full-review-nikkor-z-50mm-f-1-4/
最短撮影距離と比べてかなり強い減光効果が発生。F1.4では非常に目立つため、ヴィネッティング補正が必須となる場面が多い。絞ると改善しますが、F4まで絞っても完全には解消しません。
これは使い方、好みによるとしか言えませんが画面周辺にピントを置いた写真は撮りにくくなります。
また周辺の写りが弱い、という事から、像面位相差によるAF精度も悪くなると考えたほうがいいです。
・何だかんだf1.2を買った方が良いのでは
@https://youtu.be/_UDdPk8AJVQ?si=83a2wrmEA5u6wJ3g
Ahttps://www.sigma-global.com/jp/contents/alexandre_souetre_a024_50_12/
Bhttps://youtu.be/MwnUxlyWTtM?si=Lzg2siut1E0iXTfk
「50mmF1.2 CanonかNikonか」RF50mm F1.2L vs Z50mmF1.2S PHOTORATIO
このレンズがあるからマウントを乗り換えるかというと、そこまでではないという印象。
ネットを見ると50mmF1.2を絶賛するレビューというのはニコンに限らず沢山見つけられるのですが、ニコンの場合だと500〜600g程度の高性能な50mmF1.4がない(キャノンはもうすぐ発売される)が故に消去法的に選ばざるを得ない面もあるかと思います。ただデカすぎ・長すぎ問題は致命的で、ほんとうにその性能が必要か?をよく考えないと出番が少ないまま終わる可能性もあるかも知れません。とくに35mm、85mm、ズームとこまめにレンズ交換しながら撮影するケースでは、50mmだけが巨大だと難儀します。個人の主観で「別に気にならない」というのはあるにしても。
@の作例のように「ただ綺麗にボケてるだけ」の平凡な写真を量産するなら、50mmF1.8Sで光の選び方やRAWでの色表現に注力したほうが遥かに良い仕上がりになるでしょう。Aのようなある種アート的イメージを表現するには50mmF1.8Sじゃ性能不足になりますが、そうした撮影をはたして頻繁に行うかどうかの問題ですね。個人的には比較的安い50mmF1.8Sを買って総合的にレンズ構成を整えられることをおススメします。
書込番号:25945624
6点

・・・この2つのレンズ、ニコンさんの商品体系のミスだわな。
そもそも F1.8 なんかにを「Sライン」を与えるのがミス。
F1.8 さえ「Sライン」じゃなければ、素直に「F1.4」 を選べば良いだけの話で終わっていたでしょうね。
・・・で、このあと、50mmF1.4 の「Sライン」 を出せば、体系的にも矛盾はなくなるのだから。
・・・いまの現状では、ユーザーはこのスレ主さんのように、混乱してしまう。
書込番号:25945641
3点

これほど返信頂けるなんて嬉しい限りです。
>あさとちんさん
明るいは正義、正しくそうですね。
f1.4に傾きました。
f1.2は買えそうで買えなさそうです
>もとラボマン 2さん
なるほど。カリカリよりも柔らかい雰囲気の方が好みなのでf1.4にしようかと思います。
>DAWGBEARさん
なるほど。このレンズでは絞って撮ることは少ないと思います。1段絞れるだけf1.4の方が有利そうですね。
ボケを魅せたいと思うのでf1.4にしたいと思います。
>うさらネットさん
使うとしたら開放側ですね。
やっぱりSに惹かれてしまいます。
f1.4にすると決めたところなのですが悩ましくなってきました。
>最近はA03さん
非常に分かりやすい例えをしていただきありがとうございます。
細かい描写よりも全体を見たい後者なのでf1.4ですね
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ほんと商売上手いですよね。
ここまで悩んだの久しぶりです。
絞って使うはあまり考えて無いのでf1.4にしようと思います。
FTZは持ってるのでFマウントも視野に入れてみようと思います。
>okiomaさん
なるほど、ありがとうございます。
何を求めるかもう一度考えてみます。
>holorinさん
f1.2はかなり無理をして買うになりそうなので、f1.4かf1.8かなっと思います。が、ここまでのコメントを読むとf1.4に傾きつつあります。
>とびしゃこさん
f1.2は憧れ半分で書いたので、やっぱり満足度出来そうなf1.4にしたいと思います。ありがとうございます。
>seaflankerさん
1番しっくりと来る返信ありがとうございます。
今一度解像度について考えてみたんですが、別機になりますがフジでf1.4のviltrox使う事多くて賞も受賞したんですよね。そうなってくると解像度って優先すべきかなって思えて来て、ボケ感を楽しめるf1.4の方が自分には向いているのかなと。
何を優先するかって考えて時、やっぱりf1.4だなと感じました。ありがとうございます。
>カリンSPさん
まず、長文と分かりやすい資料を引用してのコメントありがとうございます♪
最後の最後にひっくり返すような返信でした
ただボケている写真を量産するという言葉がグサリと刺さりました。
悩ましくなってしまいました。というのも自分が躊躇してた部分を効果的に刺激されてしまったからです。ほんと素晴らしい文章で、あぁなるほどとなってしまう内容でした。
カリンSPさんの文面を読んでいるとまだ早いのかなという気もしてしまいました。
たくさんのコメントを寄せていただきありがとうございました。
結論を言うと一旦保留で直接店に行って触り考えてみようと思います。
f1.8、f1.4どちらも良さがあり、決められませんでした。
返信をくださった皆様,本当にありがとうございました
書込番号:25946493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>わたあめさん
ただボケている写真を量産するという言葉がグサリと刺さりました。
誤解のないよう書いておきますと
50mmF2位の絞りで(極端にぼかさず)撮るにしても50mmF1,2や50mmF1.4のレンズを絞った時の写りと、50mmF1,8をF2にした時の写りでは前者のほうが良いです。とくに周辺部のボケの柔らかさが違ってきます。なので明るいレンズを買う意味はあります。
とはいえ、現在の光学技術をもってすれば焦点距離24-85mmの範囲なら500-700gもあればボケ質や色収差含めほぼ全ての面で98%は満足できる製品が作れてしまいます。それを撮影実感として知ってなお1090gのものを軽く勧めるようとは思いません。逆にいうと、50mmF1.4でも420gのものは勧めないです。
書込番号:25946723
3点



レンズ > CANON > RF-S7.8mm F4 STM DUAL
Apple Vision Pro用の動画がR7で撮影出来るレンズと謳った物を
CANONが出す意味は大きいのでしょうか?
35mm換算で約12.5mmの単焦点レンズだと思えば良いのか?
形状からはコンパクトで常識的な超広角レンズでは無いし
Apple Vision Pro用の動画制作者しか分からないメリットは有るのだと思いますが
昨今レンズ交換式カメラに留まらずカメラ・レンズの価格が10年前の常識から約2倍近い物に跳ね上がり
年間10,000枚程度の素人には
手の出しにくい趣味に成ってしまいました。
同様以上にApple Vision Proも発売当時は少し話題に成りましたが
私の見える範囲では
今では高価なキワ物的な扱いで将来性が私には見えません。
Apple Vision Proと併せて分かり易いように
CANONの戦略を説明頂けると有り難いです。
上記よろしくお願いいたします。
※最近仕事が忙しく土日の少しの時間程度しか返信は出来ないと思います。
書込番号:25944424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Vision Proは売れてない
なかなか使えるアプリが出てこないし
書込番号:25944434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アップル「Apple Vision Pro」2024年末で生産中止か
https://ascii.jp/elem/000/004/231/4231317/#:~:text=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AF2024%E5%B9%B4%E6%9C%AB%E3%81%BE%E3%81%A7,23%E6%97%A5%E3%81%AB%E5%A0%B1%E3%81%98%E3%81%9F%25E3%2580%2582
書込番号:25944460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
そもそも普段スマホやPCで目を酷使している現代人。
老眼がはじまっている人間はとくに
この手のものは目が疲れるという事をメーカーは考えているのだろうかな。
ある一定の人はちょと使ってそれが理由で使わなくなりそう。
なんとなくですがWEFあたりが構想を打ち出して進めている未来のビジョンへの
取り組みがむちゃぶり状態なこともあるのだと思います。
話が少しそれますが、例えば他に自動運転も米国等は短い間での普及を何年か前に宣言したが、
実際のところでは難題にぶちあたって、現段階では実用化は難しいところがあるという話もあります。
AIではまだまだ鳥が飛んできて道の上に止まったとか、道を歩いている人また横に立っている人に対する挙動とかで、
安全だという境界線を掴むのが難しいらしく車は止まってしまい、
交通システムとして実際の社会運用ができるのにはほど遠いらしい。
書込番号:25944469
1点

複眼の撮影を ミラーレス"一眼"でやろうとするのは
なにか根本的に違ってると思うのです
スマホは複眼ですし複眼専用のガジェットなんてすぐ作れるでしょうに
キヤノンがここに力入れてるのはどういった理由があるんでしょうね
大口径マウントだからできる?
書込番号:25944484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

昔、3D TV が流行った時代がありましたが、案の定「あぁ、そんなんあったなぁ」的なモノになってしまいましたよね。
擬似立体視しなくても高精細な4Kの登場など、理由はいくつかありますが、「わざわざ専用メガネをかけなければならない」というのが最大のネックだったと思います。
おそらく、買ったけど最初だけ…で、普通のTVとしてしか使われてなかった世帯が多いのではないでしょうか。
Apple visionなんかも、何かのイベントや不動産物件の内見代わりに体験するぐらいならともかく、一般の一眼ユーザーが興味を示す代物ではないような…。
普通のVRもフツーの人はあんまり必要としていないですし。
因みにiPhone16を買いましたが、私には無用な機能です(笑)。
書込番号:25944521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Apple Vision Proにも対応してるってだけなので
Apple Vision Proが無くなってもキャノンはあまり困らないと思うよ
書込番号:25944544
3点

皆さん、ご意見、ご感想ありがとうございました。
こちらに書き込みする方でApple Vision Proの動画制作される方は
いらっしゃら無い様で
直接お話聞けないのは残念でした。
GoodAnserは最初の方の方から3人さんに付けさせて頂きました。
書込番号:25947834
0点

>35mm換算で約12.5mmの単焦点レンズだと思えば良いのか?
↑
これは、全く違うと思います。
※レンズの構成図を参照。
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf-s78-f4d/spec
>画角(水平・垂直・対角線)63°00’・63°00’・63°00’
↑
この画角のほうが「本質」になるかと。
※撮像面の一部を利用する仕様
(方眼あたりで、1型程度の撮像面のような?)
書込番号:25948193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
考え方へのアドバイスありがとうございます。
R5CのようにVR的な動画撮影するのに
R7用にレンズを横に2連装するアダプターでも出す気がして来ました!
書込番号:25948214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
違いますね、レンズ内で2連装してるって事ですね。汗
書込番号:25948215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
どうも(^^)
撮像面内の「実際に使っている部分」を計算してみると、
【ミラーレスやデジイチのイメージからの期待は、しないほうが良い】
かもしれませんね(^^;
なお、
>1型程度の撮像面のような?
と書きましたが、もっと小さいようですので、下記に補足します(^^;
※下記は、「片眼」あたりの「実際に使っている部分」の推算です。
まず、
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf-s78-f4d/spec
>画角(水平・垂直・対角線)63°00’・63°00’・63°00’
↑
記載の上では「円型の有効面」になっっていますが、混乱される方々が少なからずと思われるので、
後述で「正方」有効面としての仮定を補足します(^^)
【円型の有効面】の場合
各画角が 63.0°なので、
(私的な途中計算で約1226mil(‰))
実f=7.8mm ⇒ 有効面サイズ≒9.56mm
有効面サイズ≒9.56mmの「円」の面積≒71.78mm2 ⇒ アスペクト比【3:2】の撮像面として、対角線長≒12.47mm⇒ 1/1.28型
※71.78mm2とは、フルサイズの約8.31%、1/12.04
↑
有効2500万画素 ⇒ 約208万画素 ※片眼
有効5000万画素 ⇒ 約415万画素 ※片眼
【「正方」有効面】の場合
上記の「円」有効面を内包する、つまり、正方形に内接する円として(懐かしの?)中学数学的に扱う場合です(^^;
実f=7.8mm ⇒ 有効面サイズ≒9.56mmまでは同上ですので、
円に外接する正方形の撮像面の対角線長は、円径の2^0.5≒1.414倍の、約13.52mm ⇒ 1/1.18型・・・(^^;
意外と小さいのですが、
(計算するまでのなく両眼並べても)APS-Cやスーパー35mmの有効面内に入いると思いますので、
それらでの利用を考慮した仕様かもしれませんね(^^;
書込番号:25948254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足
>画角(水平・垂直・対角線)63°00’・63°00’・63°00’
↑
「円」有効面として、対角線=円径≒43.2666mmの場合は、換算f≒35.3mm
上記「円」を内接する「正方」有効面として扱う場合は、換算f≒25.0mm
↑
スマホの「標準」の多くが換算f=24~26mmに入るので、その平均的な値は、換算f=25mm
書込番号:25948268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
何とか4K動画のレベルはクリア出来そうですが
※センサーの実効面積は別にして
Apple Vision Pro系の先行き無理そうに感じて来ました。涙
書込番号:25948269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 28-45mm F1.8 DG DN [ソニーE用]
【使いたい環境や用途】
テーブルフォト・風景
【重視するポイント】
・写りの良さ
・重量などの取り回し性能は重視しておりません
【予算】
・純正GMレンズや複数の単焦点レンズを揃えるほどの予算はないです…
【比較している製品型番やサービス】
SEL2450G
【質問内容、その他コメント】
カメラを入手してからAマウントレンズで遊んできましたが、自分の運用上、50mm以上の焦点距離が必要な場面が少ない(必要と感じる時点で望遠レンズに変えている)ため、50mm程度の焦点距離を持つズームレンズのうち、写りのよいものを探して行く中で単焦点レンズレベルの描写があるとされる(販売員さん談)、SIGMA2845を知りました。
同じようなレベルのレンズの対抗として純正のSEL2450Gが目に留まり、この2つを現在比較しています。
どちらか片方でも使用された方に質問となりますが、どちらのほうが良いと感じますでしょうか。
なお、当方の機材とメインで使っているレンズは以下となります。
・α7R2
・SIGMA 105mm MACRO
すぐに購入できるわけではないのですが、一ヶ月ほどずっと悩んでいるため、お力添えいただけますと幸いです。
書込番号:25944079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シュリンプ撮りたいさん
・・・・どちらでもないですね。TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD \72,600 の一択だと思います。
書込番号:25944106
3点

>最近はA03さん
コメントありがとうございます!
新たな選択肢が出てしまいました…
オススメいただいたものですと、広域側に伸びていることが特徴ですね(価格が半分以下というのも嬉しいですね)
最近はA03さんが一択とされたポイントなど教えていただけないでしょうか
書込番号:25944142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シュリンプ撮りたいさん
・・・・風景に「28mm」は論外、「24mm」でも足りない。ならば、「20mm」まで広げるのは自然なことだと思います。
・・・・「描写」にしても、「24mm」は「自分の眼で見ることのできる世界」ですが、「20mm」はカメラで撮った写真じゃないと見ることのできない世界だからです。
・・・・また、テーブルフォト、風景ならば、広角よりのレンズであるならば、F1.8 まではいらない、F2.8 で十分と思うからです。
書込番号:25944157
2点

>最近はA03さん
ご返信ありがとうございます!
普段が105マクロでの生体撮影がメインでしたので、これまであまり風景撮影をしたことがなく、28mmで大丈夫だろうと考えておりました。勉強になります!
書込番号:25944164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シュリンプ撮りたいさん
私も最近はA03さんと同じく
20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
https://s.kakaku.com/item/K0001475980/
少し違うのは距離が取れてボケが欲しい時は
28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
https://s.kakaku.com/item/K0001388145/
の2本使いです。
細かいプロレベルの話をしなければ素人には十分で
2本買っても挙げておられるレンズ1本分の値段です。
※20mmの広角もお気に入りです。
書込番号:25944185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
コメントありがとうございます!
タムロンの20-40人気ですね!
書込番号:25944196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その被写体でF1.8が要るのかでしょうね
僕なら全く要らないので
タムロンの17-50/4が現状ベストなレンズ
F2.8が欲しいならタムロン20-40/2.8も有り
書込番号:25944199
1点

写り重視のようですが
広角側の28と24mm
たった4mmの差ですが
画角的にはかなりの差があります。
その辺は考慮したほうがよいのでは?
書込番号:25944223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます!
普段使用していた標準ズームレンズがワイド端28mmF3.5で、範囲に不満はないけど、暗く見えるから明るいレンズがいいなーが発端でしたので、普段使用する焦点距離範囲のズームレンズでありながら普段のF3.5よりも明るいF1.8すごい!が発端でした。
そのため、低ければ低いほどよさそう、と考えておりました。
オススメいただいたタムロンの17-50F4ですが、上記の理由からF4は避けたいため、見送らせていただきます。
せっかくオススメいただいたのに申し訳ございません…
>okiomaさん
コメントありがとうございます、
上と同じ内容になってしまいますが、普段使用しているレンズのワイド端28mmで不満を抱いていなかったため、28mmで十分だろう、と考えておりました。
かなり違うとのことですので、手持ちのレンズで比較して確認してみたいと思います。
書込番号:25944252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当初予定しておりましたレンズの比較ですが、オススメいただいたタムロンの20-40を購入したく思います。
想定していた予算も半分程度となりそうですので、他のカメラアクセサリーに回したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25944256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕はすすめるという意図は全く皆無なのでお気になさらず
あくまで僕なら何を選択するかの参考ですよ
書込番号:25944307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写りの良さを重視するなら24-70mm F2.8 DG DN IIが良いと思います。タムロンの20-40mmも所有しており、いろいろ撮り比べると光学性能には歴然とした差があります。具体的には、タムロンを2段絞ってもシグマ24-70mm絞り開放の透明感やシャープさは出ません。
ただ、軽量さの利点はあるのでタムロンもサブ的に使うなら決して悪いレンズではないです。「50mm以上の焦点距離が必要な場面が少ない」点については、被写体や撮影スタイルが変われば覆るかも知れませんよ。
書込番号:25944368 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
まだカメラを握り始めて半年も経っていない初心者なため知識不足故、参考に、と挙げてくださっただけでも勉強になります。ありがとうございます!
>カリンSPさん
コメントありがとうございます。
写りに関する情報助かります!気持ちが揺らいでしまった…
SIGMA 24-70はよくコスパ最強、と価格ドットコムの掲示板で名前を見ており、ここに質問を上げるまでは候補として考えておりました。最終的には使用する焦点距離の関係とそれであれば28-45の方がよく写る、とSIGMAの販売員さんにオススメされ候補から外れました。
カリンSPさんがおっしゃる通り、今後50mmから70mmの焦点距離必要になるかもしれない、といった不安等あります。あまり買い換えるだけの資金があるわけではないもので悩みます…
書込番号:25944485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写りの良さを求めてズームの幅が気にならないのなら、
このSIGMAレンズ一択になるのではないかな。
標準あたりで単焦点でもいいのなら、
販売は終わりましたが、中古で手軽な価格になってきている
sigma 40mm f1.4もおすすめです。
また40G・50G F2.5も小さい割には、
写りはかなり良いですね。
AFの歩留りを考えるなら新しめの純正の方が間違いはないと思います。
書込番号:25944487
1点

>DAWGBEARさん
コメントありがとうございます。
写りはSIGMA28-45なんですね!
単焦点を複数使い分けできるか、という課題はつきまといますが単焦点側も調べてみます!ありがとうございます!
書込番号:25944527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シュリンプ撮りたいさん
・・・・「単焦点」や「値段」「F値の違い」による、「レンズの写り」についての「参考スレ」がありますので、参考にどうぞ。
【『RF24mm F1.8と比較して』の価格コム クチコミ掲示板】
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185356/SortID=25942182/#tab
書込番号:25944541
1点

>シュリンプ撮りたいさん
>>写りが良い
をどこ迄求めるのか?
私が先にレスした
>>細かいプロレベルの話をしなければ素人には十分で
本当にMTF曲線とか見て周辺の解像度まで求めるなら
本来は単焦点レンズ一択に成ると思います。
書込番号:25944591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最終的には使用する焦点距離の関係とそれであれば28-45の方がよく写る、とSIGMAの販売員さんにオススメされ候補から外れました。
ミラーレスの新しい24-70 F2.8は確かに解像含め写りがさらによくなっているとは思います。
単焦点をいくつか持ち運ぶと同じと言われたりしますが
それはあくまでも並レベルの単焦点をというぐらいで、SONYだったらGM単焦点を何本か分とはいかないです。
ズームの一番いい焦点域で単GMとくらべて同等に近いぐらいがやっとではないでしょうか。
ズームはそのぶんレンズ枚数が増えるので不利ですし、ズームはヌケが悪いという評価には賛同します。
このSIGMAの28−45はそういう意味では、単GM級のレンズには各焦点域で劣りはするけれど、
このレンズは大きく重くてズーム幅は極小、大きさだけがすべてではないでしょうが、
もっと近いまたはGMによっては同等ぐらいの描写性能を持っている可能性はあるかなと思います。
ただその重さがネックですね。
私は40mm F1.4artを使っており、描写性能は凄いのですが、この28-45より大きく重い。
しかし後発のズーム28-45も大きくて重くても写りを重視という同じコンセプトで開発しているような気がします。
sony 24-50Gはまだ使っていませんが、単の50Gの写りの感触はいいし、
単のGを揃えるほどはないにしても結構レベルは高いのかなと思います。
絞ってとることが多いのなら、僕だったら24-50Gにするかもです。
書込番号:25944686
1点

私が先にレスした
>>細かいプロレベルの話をしなければ素人には十分で
本当にMTF曲線とか見て周辺の解像度まで求めるなら
本来は単焦点レンズ一択に成ると思います。
よこchinさんを責めるわけではないけど、どうも価格板では日本語としてどうとでも解釈出来るレスが多いように思います。素人だから日の丸構図でしか撮らないって事も特にないだろうし。
私もシグマ28-45mm F1.8は所有してないので、シグマ24-70mmF2.8Uとタムロン20-40mmF2.8の比較になりますが
焦点距離35mm、40mmのややセンターから外れた位置にピントを合わせて約2メートル先の造花を撮影しますと、シグマの方は表面の網目まではっきり写りますがタムロンはぼやけます。α7R5の6000万画素でのタムロン40mmF4と、APSCモード時(センサー面積と画素数が半分以下)のシグマ(換算40mmF2.8)で比較してやっと同じ位の解像感になります。
これをどう考えるか?ですが、屋内の撮影距離2メートルでもこのレンズ性能差に起因するジャスピン精度のばらつきがタムロンには若干出てきます。周辺部とはいえ、このAF精度の違いも加味すると、よほどのうっかり者でない限り写りの差は「普通に何となく」使っていても実感できるでしょう。
ちなみに同じピント位置で、シグマの35mmF2と24-70mmF2.8Uを絞りF2.8(フルサイズ同士)で比較すると後者のほうが明らかにシャープ。さすがに50mmGMと周辺部で比較すれば負けますけど。
もちろんタムロンも広角側(テレ端でもセンター付近)はなかなか良いのですが、シグマART系レンズとの性能差は「細かいプロレベルの話」と言うには無理があります。逆光フレアの出方も相当違います。とはいえシグマARTは重いので、SEL2450Gを選んだほうが普段使いには適しているかも知れません。
書込番号:25944829
3点




レンズ > ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
キャッシュバックが始まったので、Z6V 24-120とこのレンズを予約して来ました。
来週、我が家にやって来ますが、この2つを一緒に保管できる防湿ボックスを探しています。
お勧めの安価な防湿ボックスを教えて下さい。
それと、この2つを入れるバックのお勧めがあればお願いします。
書込番号:25942208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どんな環境の場所に住まれているのか、また部屋の環境もわかりませんが、
とりあえずこれから乾燥した季節に入っていきます。
また新しめのレンズで昔のレンズと違いそこまでカビも生えにくいとは思うので、
風通しの良いところに置いとけばそこまで危険性はないとも思われるので、
密閉空間をつくるもの、そしてシリカゲル使用の除湿剤(カメラ用のものがまず安心)を、
価格をみながら、いいと思う物を慌てずに検討できると思います。
というのも今はレンズ1本だけでも、後々レンズを追加する可能性があると思います。
なのでそこら辺の必要なサイズも変わっていきます。
それも考慮したほうがいいです。
バッグにも全く同じ事が言えます。
なのでとりあえずバッグはレンズ装着カメラをその状態で最小限にくるむような、
ケース、例えばネオプレーンのものとかでもいいと思います。
それを現在お使いのバッグに入れて使うとか。
もちろん肩にかけて単体で持ち運ぶときも
安心できますし。
その後バッグを購入したとしても、
バッグにその状態で入れると更なる保護にもなりますし、
なんだかんだで無駄にはならないと思います。
書込番号:25942297
1点

私の場合、防湿ボックスは場所を取っていやだなと思ったので、先日AmazonでジップロックのX-Largeを買いました
レンズとカメラそして除湿剤を入れて空気を抜いて普段使用していないカメラバックに入れています
ジップロックは気密性があるのでこれでいけるんじゃないかと思っています
X-Largeのサイズは望遠レンズを付けたままのカメラも入れることが出来ます
書込番号:25942344
5点

>再雇用62才さん
あくまで私の個人的な経験ですが、住環境によって左右されることは当然ですけれども、一般的には、冬場は湿度が低いケースが多いと思います。
湿度が低く、風通しが良くて、温度変化の少ないお部屋があれば、そこで保管して、月に何度か冬の鳥さんの撮影にでも使ってレンズ内部の空気を入れ替えてやればドライボックスが無くてもリスクはそれ程高くは無いと思います。
それより、来年の春以降梅雨時などではやはりカビ対策は必要ですが、ドライボックスに入れる吸湿剤は結構消耗が早いです。航空祭でサクラやスタークロスを狙うなら超広角も欲しくなるでしょうし、財務大臣との予算折衝になるでしょうが、電動の防湿庫の内部容量に余裕のあるものの購入を考えた方が最終的には気楽だと思います。
バッグについては、私はニコンユーザーではありませんが、撮影目的に応じて、標準ズーム一本だけ入る物から、1〜2日の着替えなども入るバックパックまで何個か所有しています。
お住まいの地域によっては機会が少ないかもしれませんが、大きめのカメラ専門店などで実物を見て、ご自身の使用状況と勘案して選んだ方がいいようにも思います。
書込番号:25942369
2点

自分が使っている防湿ボックスは
ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 27L グレー 97025
です。
簡易的ではありますが湿度計も付いているので、これを目安に乾燥剤の量を調節しています。
乾燥剤は
ハクバ HAKUBA 防カビ 防湿剤 キングドライ3パック (30g×12個入) 長寿命タイプ 強力乾燥剤 天然素材の石灰使用 KMC-33S 4977187330151
です。
書込番号:25942371
8点

>再雇用62才さん
>お勧めの防湿ボックスを教えて下さい
ホームセンターでプラスチック製の20L程度の密閉容器
が、一番安いのでは。
除湿剤はカメラ屋さんで、100均で湿度計を
書込番号:25942513
4点

>再雇用62才さん
こんにちは 初めまして
私の経験からしますと防湿ボックスを購入されるより
防湿庫を購入されて方が良いと思います
意外と除湿剤を交換するのが面倒で
交換を先延ばしにすることが多いです。
それと機材が段々と増えてきますので
最初から防湿庫を購入をお勧めします。
書込番号:25942820
1点

私はJJC 望遠レンズケース レンズポーチ 140 x 370mm サイズ用に入れた本レンズを、HAKUBA KMC-41 ドライボックスNEOに入れてます。一本しか入りませんが気に入っています。
書込番号:25943020
2点

皆様、色々なご意見ありがとうございます。
アイデアのジップロック、百均から防湿庫まで、幅広くちょっと悩みそうです。
乾燥期なのでゆっくりじっくりと考えさせていただきます。
質問の際、環境や将来の機器品揃えなどもう少し書くか、また、お勧めを聞くより、皆さんがどんな保管をされているかお伺いした方が良いと感じ入りました。
以上
書込番号:25943182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>再雇用62才さん
前スレのバッグのお勧めですが、
レンズを勘違いしていました。
ごめんなさい。
loweproの
フリップサイド500AW IIをお勧めします。
背負いやすいし、
背面ショルダーの外側ではなく内側が前面取り出し口になっていて、
安心感がありますし、降ろして地面に置いて取り出すときは、
外側シェルが地面にあたることになりますので、
使い安いです。収納部分も深めでクッションもわりかし厚めです。
また背負いやすいです。
owepro
フリップサイド500AW II
https://www.lowepro.com/jp-ja/flipside-500-aw-ii-black-lp37131-pww/
大事に運搬するなら
これなんか安心感は抜群です。
プラのフレームが入った分厚いクッションです。
PortaBrace Rigid Frame Case for Nikon D850 DSLR Camera and Accessories (Black)
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1361707-REG/porta_brace_rig_d850_rigid_framed_case_for.html/specs
書込番号:25943247
1点

>DAWGBEARさん
再度、投稿いただきありがとうございます。
早速、会社の帰りに、有楽町のビックカメラで、フリップサイド500見て来ました。500はバックが大きい印象が強く、横に合った400なら程よい大きさと思いましたが、カメラにレンズを装着した状態ではダメそう。
だけど、すごく参考になりました。
ちなみに、180-600の大きなレンズになると、バックに、フィルター、防湿庫やら何かとお金掛かりますね。
書込番号:25944373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再雇用62才さん
解決済のところスミマセン。。。
コロナで出勤停止になって暇なもので・・・・
防湿庫は所有しておりませんが自分は画像のようなキャビネットに収容しています。
当然防湿能力は皆無なので乾燥剤を適当に入れています。
そもそも私の住む地域は梅雨もありませんし年間を通してほぼ乾燥状態なのでこれで
充分かと思っています。
御覧の通り下段には180-600mmがフード付きで立てての収納が可能です。。。
ホームセンターで1万円ちょっと位で購入しましたが自分で組み立てが必須となります。
>それと、この2つを入れるバックのお勧めがあればお願いします。
私はCL-L3を収納バッグとして重宝しています。
詳しくは下記より参照願います〜
https://review.kakaku.com/review/K0001416948/ReviewCD=1846206/#tab
但し、カメラとレンズ以外はほぼ入りませんので。
書込番号:25945597
4点

サイズや価格は色々ですけど防湿庫が良いと思いますよ。
私はトーリハンの製品ですが、10年以上前に購入して今も使っています。電源はいれっぱなしですが、消費電力はせいぜい15
Wくらいでしょうか?
電気代は1日10円くらいだと思います。保険と思えば安価なものです。
扉を開けるとすぐに湿度計が動くので、結構効果があるのだと思います。また夏場と冬場では結構違いますね。冬場はむしろ乾燥させすぎないように注意が必要かもしれません。私はきにしてませんが(笑)
書込番号:25946129
0点

解決済みのようですが、私もナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 27L グレーを使っています。
下面が滑りやすいので、100均の滑り止めシートを敷いて、市販の除湿剤を放り込んでいます。
10年以上使っていますが、全く問題なく使えています。
書込番号:25958932
1点

私は下記のHOKUTOの88Lのを買いましたが、180-600は斜めにすればギリ入りました。
当時だいぶ大きめのを買ったのですが、今はもう一杯で大きいの買ってよかったと思ってます。
https://amzn.asia/d/3H2dONw
その2つが入るリュックは25Lくらいになるでしょうか。
あと、180-600だけでよければ下記のようなポーチもあります。
https://amzn.asia/d/iWWeGo7
書込番号:25976617
0点

こんばんは。防湿ボックスも除湿庫も今は使ってませんが・・・
既に解決済み、
この機会、ちよっと面白い製品があったので紹介。
「SB-CS50 コンパクト除湿器」
シリカゲル乾燥剤の入った容器にAC100Vのヒーターも組み込んで、
乾燥剤が湿気ってしまったら、100Vヒーターで湿気抜きして繰り返し使えるってヤツ。
タンスでも密閉プラ箱でもビニール袋でも、
その中にコレを入れればO.K.
色変化で湿気ったことがわかるので、そしたら100Vでシリカゲルを再生。
Web検索してみると、
数年前に製造販売終了みたいだけど、
在庫品か今も売ってるとこはあるみたい。
除湿性能とか繰り返し使用の耐久性とかはわかりませんが。
電子レンジあたりで加熱再生する
100円ショップの食品乾燥用シリカゲルとか、
Kenkoとかカメラ用品メーカーとかから出ているソレには、
コストパフォーマンスではかなわないけど。
とりあえず1個買って、
カメラ機材だけを入れてる非密閉の木製タンスみたいなのに入れてます。
効果のほどはわかりません、あしからず。
書込番号:25976818
0点


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