
このページのスレッド一覧(全20797スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 14 | 2024年9月3日 00:26 |
![]() ![]() |
23 | 30 | 2024年8月25日 17:28 |
![]() |
8 | 10 | 2024年8月23日 10:39 |
![]() |
3 | 4 | 2024年8月21日 22:04 |
![]() |
26 | 34 | 2024年9月7日 07:23 |
![]() |
1 | 2 | 2024年8月20日 20:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
【使いたい環境や用途】
ポートレート、風景や花、運動会
習い事を始めたら、室内スポーツや室内発表会などもあるかもしれません。
【重視するポイント】
画質、利便性
【予算】
こちらのレンズを購入出来るくらい
【比較している製品型番やサービス】
Sony 70-200 GM2
tamron 70-180 G2
Sony 135mm 1.8 GM
Sony 70-200 GM2 + テレコン×2
tamron 50-400
【質問内容、その他コメント】
現在はtamron 70-180 1型を所有しており、
いくつかの候補を検討しております。
tamron 50-400は所有しております。
@70-180 1型 と 50-400を売却 → Sony 70-200 GM2 と テレコン2倍を購入
A70-180 1型 売却 → Sony 70-200 GM2を購入
B70-180 1型 売却 → 70-180 G2 と 135mm1.8GM を購入
GM2は完全に憧れでしたが、テレコン併用の方が
利便性が高いかなと感じたのがきっかけです。
50-400は標準域から超望遠までいけますし
正直不満はあまり感じておりませんが、、
GM2とテレコンでAFや400mmでの手ぶれ補正
画質に問題なければ買い換えようかなと考えています。
@ABでしたら、どれが幸せになれるでしょうか。
テレコン併用時の性能と@ABでの皆様ご意見をお伺いしてみたいです。
こちらの商品と違うものが多々あり申し訳御座いません。
ご意見を頂けますと幸いです。
書込番号:25863495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>IZCA1224さん
>ポートレート、風景や花、運動会
習い事を始めたら、室内スポーツや室内発表会などもあるかもしれません。
・カメラは何ですか?
・運動会を含むなら。70-200がいいですね。全体と個人。
書込番号:25863593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
お返事有り難う御座います。
Sony 70-200を、買い足すという事ですね!
今は7iiiを使用しております。
また発表のないa7vを待ち望んでおります!
書込番号:25863712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>IZCA1224さん
70-200GM2U+2倍テレコンの画質は良いです、ですが400mmの代わりに使うことはまずないです、自分も100-400がいらなくなるかもと思っていましたが、実際使ってみると解像で同等でもボケ&諧調のつながりが自然なのはテレコンなしの素の400mmでした、なので50-400を手放しては後悔すると思います、
候補の中ではA、B、となりますが、70-180は1型も軽量で十分な画質はあったので そのまま継続使用を考えてもらっても、と思います。
書込番号:25863728
3点

>maculariusさん
お返事有り難う御座います。
ボケや諧調のつながりなど、想像しておりませんでした。
貴重なご意見有り難う御座います。
現状維持でも良さそうですね。
そう思うとより135mmに手を出してしまいそうです。
書込番号:25863788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α9シリーズやα1などの連写機購入ならGMシリーズに買い替えもありかなと思います。
自分はα1を購入で70-180からGM2型に買い替えました。
(前機種はα9で70-180使用してました。)
買い替えたときに体育館の撮影ではAFや連写制限なしのメリット感はでかかったです。
デメリットはでかくなったので持ち出しが減ったなとは思います。
α7Vと70-180ではあまり連写などの制限もなく買い替えての変化は少ないかなと思います。
なんで画質最優先ならGM、利便性なら70-180でα7Xに買い替えてから考えるもいいかなと思います。
書込番号:25863800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カツヲ家電好きさん
お返事有り難う御座います。
GMのパフォーマンスを引き出すには、ボディも重要って事ですね。
連写制限など知りませんでした。有り難う御座います。
確かにサイズと重さは大きくなってしまいますよね。
貴重なご意見有り難う御座います。
書込番号:25863838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>IZCA1224さん
>購入のアドバイス頂きたいです
70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2
の方がちょっと小型・軽量なので利便性は良い。
画質はSEL70200GM2が上です。
本体のステップアップを考えたらSEL70200GM2
書込番号:25863993
1点

>IZCA1224さん
こんにちわ。
自分も70-200GM2とテレコンx2.0使ってます。
AFも手ブレも自分は全く問題感じずにピタッとする感じです。
(もっといいレンズ使ったことないからかも)
もし予算に余裕があればですが、まずは70-200GM2+テレコンx2.0を買ってみて、その後、使わなくなったレンズから売却するのが安全かと思います。
IZCA1224さんの重視する点で、『用途』や『画質』は全く問題ないですが、『利便性』も重視されているので、ズーム範囲や軽量コンパクトさが必要な場面では50-400や70-180G2も素晴らしいですもんね。
ただ、70-200GM2の写す絵は好きですね。
書込番号:25864055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>湘南MOONさん
お返事有り難う御座います。
どこを最優先するかによって、変わりそうですね。
よく検討してみます。
書込番号:25864111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>IZCA1224さん
一般的に、テレコン×2だとAFスピード、画は悪くなりなりますからね。
それを気にするならテレコンは×1.4までかな…
実際にどう感じるかよく確認された方が良いかと思います。
書込番号:25864119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Onigiriottoさん
お返事、お写真の添付有り難う御座います。
テレコン併用の手ぶれに関しては他の口コミでは
あまり触れられてなかったので、ご使用の感覚有り難う御座います。
利便性に関しては、50mmスタートが優秀で、
170mmスタートになってしまうのだけが気になります。
70-200か70-180は別として、
テレコンを買うかはワイド端をどこまで妥協出来るかになりそうです。
書込番号:25864136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
お返事有り難う御座います。
テレコンの口コミを拝見すると1.4と2.0の差はありそうですよね。
私が気づけるかがわかりませんが、笑
確かに、実際に触ってから決めようと思いました。
ヨドバシ等でも触れるものでしょうか。
Sonyストアなら間違い無いと思いますが。
書込番号:25864167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答頂いた皆様、有り難う御座いました。
憧れもあり、70-200GM2を購入しました。
書込番号:25876215 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ご回答頂いた皆様、有り難う御座いました。
憧れもあり、70-200GM2を購入しました。
書込番号:25876218 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



レンズ > SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
お世話になっております。
昨年α6400を購入し、TAMRONの
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD
にて一本で色々撮影をと考えていましたが、
実際普段に持って出るには重く、結局趣味の
野球観戦にしか使用していない状況です。
しかし、腕の不味さにより望遠時の写真に
なかなか満足いくのが難しく、結局はオートか
スポーツモードに頼ってしまっています。
(拙く恐縮ですが添付のような写真が限界です)
重ねて、望遠に物足りなさを感じつつ
500や600まで所有する余裕及び体力がないと
思案していたところ、こちらのソニーのレンズを
中古店にて発見しました。
使用が望遠専用なのであれば、こちらのほうが
自分の用途としては合っているのでは?と
思い始めると悩みが止まらなくなり、
ご質問に至りました。
【使いたい環境や用途】
ドーム球場もしくはたまに野外球場
(ネットあり、ネットに近づくのは困難)
一脚等使用不可
【重視するポイント】
出来上がりの画質…と言いますか、
アップにした時に選手のお顔の輪郭等に
ビシッとピントが合ってる!という感が
欲しいです。(抽象的ですみません)
【予算】
10万まで
【質問内容、その他コメント】
望遠が、今使用の300と、検討している350では
そんなに変わらないよという事であれば、
もう少し腕を磨こうかとも思いますが、
皆様の書き込み拝見していますと結構違うとの
ご意見もありました。
また、画質もTAMRONも悪くはないとの
評判もあります。
レンズの手ブレ補正の性能も違いがあるかと
思われますが、
本レンズをご使用のかたで望遠メインで使って
おられるかた、カメラ技術にお詳しいかたに、
望遠時のピント合わせに満足されているか、
腕を磨かぬ限りどのレンズでもそこまで差異はないものか、
お聞きしたいです。
駄文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25863261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハッピーバニーズさん
お写真を拝見するとカメラで撮影したSDカード内の写真そのまま掲載された感じですが
写真編集アプリやソフトウェアはお使いでは無いのですか?
またカメラの設定内のパラメータは変更する気持ちは無いですか?
たとえばiPhoneの写真アプリの編集でも多くの編集項目と自動編集が有りますが使った事は無いのでしょうか?
今回の
>>アップにした時に選手のお顔の輪郭等に
>>ビシッとピントが合ってる!という感が
>>欲しいです。
これだとシャープネスか精細度を別々または同時に変えた感じだとどうですか?
書込番号:25863311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

18-300と70-350で望遠側では
大して変わらないかと。
但し、焦点距離の表記は無限遠での表記です。
IFレンズは、これよりも被写体が近いと、
画角は広く(被写体は小さくなります)
高倍率ほどこの傾向があります。
望遠レンズを検討するなら
100-400とかそれ以上の焦点距離では?
あと、
いつまでもスポーツモードやオートに頼っていると、
満足の結果は…
より良い結果を求めるなら、
他のモードを使うことも考えたほうが良いかと思います。
どのモードを使うかはハッピーバニーズさん次第ですが…
私なら、
絞り優先でシャッタースピードをISOで制御。
絞り優先の理由は、ピントの合う範囲をコントロールしたいからです。
でもナイターですと絞りは開放かな…
あとは、
マニュアルで絞りとシャッタースピードを固定し、ISOをオートにしますね。
動きものならある程度動きを止める場合、
シャッタースピードは
1/500は確保したいですね。
書込番号:25863345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハッピーバニーズさん
お写真を拝見すると
かなりの重症とさっします。
問題はレンズでなくて
ソニーのカメラだと思いますが、
カメラとレンズを下取りに出して
最新鋭のしかも格安で高性能な
機材にそっくり買い換える気持ちはありますか?
これならオートでも綺麗な写真が撮れる可能性がアップします。
書込番号:25863386
0点

>ハッピーバニーズさん
>【重視するポイント】出来上がりの画質…と言いますか、アップにした時に選手のお顔の輪郭等にビシッとピントが合ってる!という
・掲載された写真ではそもそも望遠側が足りません。
300mmの倍の600mmは必要です。
・「アップにした時に選手のお顔の輪郭等にビシッ」は、高画素センサーのカメラ、高解像のレンズが必要です。ソニーで言えば、a7R IV + FE600mm F4GMです。
・予算10万で「アップにした時に選手のお顔の輪郭等にビシッ」は真夏の夜の夢です。
書込番号:25863387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさま
ご返信ありがとうございます。
アプリやソフトはいまだ使ったことがないのですが、
やはりそうしたツールはカメラ世界では必須なのでしょうか... 。大変失礼しました(><)
カメラ設定内も、自分なりに勉強して
変更を試みたりもするのですが、
ネットにピントを持っていかれやすくなる等で
上手くいかない状況です。
シャープネスと精細度...調べて、確認してみます。
ご教示ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25863530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハッピーバニーズさん
>>ネットにピントを持っていかれやすくなる等で
>>上手くいかない状況です。
これについては以下の
>>(ネットあり、ネットに近づくのは困難)
この条件を書かれている以上改善は難しいです。
フォーカスリミッター等の機能を持ったレンズやカメラも存在しますが
ネットからのの距離が元々離れているようですので
役立たずだと思います。
書込番号:25863537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさま
ご返信ありがとうございます。
大して変わらないのですね。。
望遠としては350でも確かに物足りなくはなりそうです...
他のモードも自分なりに勉強して試みてみましたが、
ネットにピントをもっていかれやすくなったり、 なかなか上手くいかない状況でした。
具体的な「私ならこうする、、」をご教示頂き
ありがとうございます!
もう少し勉強し、試してみます。
書込番号:25863547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@/@@/@さま
ご返信ありがとうございます。
カメラの性能に問題がある可能性があるということでしょうか?
それか腕が問題外との意味でしょうか。。
どうあっても使いこなせないようであれば、
全て売りに出すという選択肢も考えてはおりますが、
もったいないので何とかできたらと思いました。
書込番号:25863568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさま
ご返信ありがとうございます。
やはりフルサイズ高望遠でなければ
無理な話ということですね、、
ハッキリとありがとうございました。
書込番号:25863575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハッピーバニーズさん
【露出補正】をされていないようですが、
自動露出(AE)で暗い感じになっているところを、
【露出補正】するだけでも雰囲気が変わります。
※ご希望があれば、(簡単な)画像処理で代用して例示します(^^;
書込番号:25863577
3点

>よこchinさま
重ねてありがとうございます。
そうですね、ネット最前列の座席を確保する等は
無理ですので、、
対策できる可能性はあっても、やはり
物理的に難しいということですね。
ご丁寧に、ありがとうございました!
書込番号:25863583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オリ姫ですね(笑)思わずレスします。
席にもよりますが、やはり換算450mmや525mmでは心許ないですね。
私もE70-350で撮った事ありますが、比較的近い席でも結構トリミング必要てす。
それで、満足できるのなら観戦の邪魔にならず良いのですが、
表情まで撮るような撮影では、やはり換算600mm以上は欲しい所です。
ただし、18-300より画質やピント精度は上がると思います。
長いレンズなら、タムロン50-400や150-500、
出来れば200-600が欲しい所なんですが、
あとは画質と大きさ重さとの兼ね合いだと思います。
なるべく高画質にと言う事なら、重く大きいレンズと言う事になります。
作例は観戦の片手間に撮った物ですが、近めの内野席から
α6700とFE200-600で撮影。動き物は広く撮ってノリミングしています。
書込番号:25863587
2点

>ありがとう、世界さま
ご返信ありがとうございます。
簡単に露出補正を出来る術をお持ちでいらっしゃるのでしょうか。
もしお手数でなければ、本当に申し訳ないですがその手順も含め、ご例示頂ければ幸いです。。
ありがとうございます。
書込番号:25863588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハッピーバニーズさん
ご返信ありがとうございます。
>ネットにピントをもっていかれやすくなったり
こういう時は、臨機応変にマニアルでピントを合わせるしかないかと。
あとは、
ネットを避けてとかネットに近い場所で撮るとかしないと…
なかなか難しいかと。
ありがとう、世界さんが言われるように、
露出補正をプラス側にするとまた感じ方が違ったかと思います。
ボディがダメと言う方は、
すぐボディが古いからとか、
ソニーだからとか
レンズがサードパーティだからと言っている方です。
本当に機材に問題があるなら、
例えば日中の明るい野外で
景色でもよいので撮ってみてどうなるかですね。
特に問題ないようなら
気にすることはありません。
新しい機種にしたところで、
今と同じような設定で撮っていたら
大して変わらないこともあるかと…
書込番号:25863610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハッピーバニーズさん
α6400の露出補正に関して
ソニーのHPより
↓
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002250621.html
この辺を確認してみては?
書込番号:25863626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KM-Photoさま
素晴らしいお写真とご返信ありがとうございます!
姫というのもおこがましい者ですが。。笑
こちらのレンズを使用されたことがあるのですね!
そして今より画質やピント精度が上がる可能性があるのですね...
そうであればコンパクトで良さそうですが、
挙げていただいてるお写真を拝見すると、
やはり結局は物足りなく感じてしまいそうで
換算で600mmは必要となりそうですね。。
添付頂いた画像は、広く撮ってトリミング
されているとのことですが、だいたい
どのくらいの望遠距離(?)(mm?)のものを
撮影してトリミングされておられるのでしょうか。
最初の2枚はほとんどネットの存在を感じさせませんが、
かなり前の席での撮影でしょうか?
重ねてのご質問申し訳ありませんが、
またお時間が許せば教えて頂ければ幸いです。
余談ですが、由伸くんのお写真の躍動感と、
久しぶりに見た懐かしさで涙が出そうでした。
私も、このような心を動かせる写真を撮影してみたいものです...。
書込番号:25863723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさま
こちらこそ、重ねてありがとうございます。
本当に勉強不足で申し訳ありません。。
ピント合わせの練習を試みてみます。
ネットは物理的な問題でなかなか解決は
難しそうですね。
露出補正の件も、自分なりに勉強してみます。
本当に皆さんご親切にありがとうございます。
そういえばこのレンズで通常の風景を撮影したことはない気がしますので、
念のため明日でも試し撮りしてみます...
お気遣いまで、ありがとうございます。
仰る通り設定を変えない限り
どんな良いモノを手にしても同じですね...苦笑
書込番号:25863743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさま
何度も申し訳ありません。
リンクまでご丁寧にありがとうございます!
なんとか使いこなせることが出来るよう、
精進したいと思います...!!
書込番号:25863748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1枚目の写真は換算740mm程度で撮って縦に切り出しています。
2枚目は換算900mmで撮って盾に切り出し。
ネットを感じないのは焦点距離が長いからだと思います。
3枚目は換算300mm程度を縦に切り出し。(3000×4000)
4枚目は換算430mm程度を縦に切り出し。(2000×3000)
ピッチングは移動幅が大きいので余分に広めに撮ってトリミングしています。
結局は撮影位置次第だと思いますが、参考に撮影した場所から広角で撮った写真を添付しておきます。
こう見ると内野の近めの席だとバッターボックスやマウンドは換算525mmでも結構行けるかと思います。
換算900mmあると、この位置からでもベンチがバッチリ写せます。
由伸、早く投げれるようになれば良いですね。
書込番号:25863773
1点

>KM-Photoさま
重ねてありがとうございます。
お手数をおかけしてすみません!
ご丁寧にありがとうございます。
3枚目と4枚目が、本来であれば結構
選手が遠く見える距離でのものなのですね。
現在所有のTAMRONでも撮れるmmの写真とは...
綺麗で驚きました。
撮影位置次第では、本ソニーのレンズでも
可能性があるとのご助言も有難く受け止め
また工夫と勉強したいと思います。
900mmの作例もありがとうございます、すごいですね!
重量もかなりと思われますが、それでこれだけの
お写真が撮れるとあれば、いつかはと夢見てしまいます...。
由伸くん、そうですよね...とても心配ですが、
また私たちに夢を見させてくれると信じて
待ってます!
書込番号:25863811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > RF200-800mm F6.3-9 IS USM
本日、ISOをちゃんと設定して再度近所でテスト撮影してきました。
今まで「RF800mm F11 IS STM」を使っていたので焦点距離に対する驚きはありませんでした。
解像度については素人目線なのであてになりませんが「RF800mm F11」と同等かなと。
F9→F11にしても解像の違いはあまり感じません…
ただ、近いものが撮れるというのが感動です!
前述のレンズでは最短撮影距離6mだったかな?体感的には10m以上でした。
被写体を見つけても構えてから後ずさりをし、途中で見失ってあきらめるということがよくありました。
今までは鳥専用レンズという感じでしたがこれからは使い勝手がよくるかなと。
今回は操作性のテストでしたので、明日いつもの時間帯でいつものフィールドで試してきたいと思います。
ただ、気になったことが…
ファインダー内の「AFフレーム」(四角い枠)がいつの間にかずれてしまうのです。
気が付いたら左下のほうにズレており、都度センタリングしなくてはなりません。
それとレンズを下に向けて歩いていると、いつの間にか地面を撮っていることがあります。
これはどういう現象でしょうか?
なにかご存じの方おられましたらご教授ください。
2点

>とりねこ222さん
>ファインダー内の「AFフレーム」(四角い枠)がいつの間にかずれてしまうのです。
気が付いたら左下のほうにズレており、都度センタリングしなくてはなりません。
それとレンズを下に向けて歩いていると、いつの間にか地面を撮っていることがあります。
どちらも肩から下げて右肘と脇腹で釦に触れてしまうからです。
レンズ側にストラップを付けることで防げます。
書込番号:25861108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
どこのボタンに触れるのでしょうか?
カメラにストラップを使用していますが、ボディは右手でグリップを持ったままで勝手に体に触れるようなことは無いのですが。
おなかの前でカメラを持ってレンズは左足に抜けるような持ち方です。
書込番号:25861120
0点

>どこのボタンに触れるのでしょうか?
・シャッター釦に触れるから、地面が撮れる。
・フレーム移動を割り当てた釦やダイヤルに触れるから、フレームが動く。
書込番号:25861170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
明日、慎重に確認してみます。
書込番号:25861207
0点

>とりねこ222さん
私はR10ですが同じような経験をしたことが有ります。
原因は二通りありました。電源が入っている状態で。
1.背面モニターに何かが触れてしまう。
2.レンズの先が地面など最短撮影距離内を向いている時、にシャッターに触れてAFがONになると、カメラがどこにピントを合わせて良いかわからずAFフレームが隅に行ってしまう。
こんな感じです。
一度、いつも持ち歩いている状態か足元の床にレンズ先をしてシャッターボタンを押してみてください。
これで違ったら申し訳ないが分かりません。
書込番号:25861361
1点

先の書き方では分かりにくいのとシャッターボタンには触れていないと言われるかもしれませんので追記を。
今、私のR10+RF200-800mmで検証してみた結果、やはりグリップを握っているため無意識に触っている可能性が大きいです。
レンズにカメラを取り付け電源をONにして放置してみてください、多分自動的にOFFになる設定と思います。
散策時では、慣れでシャッターに触れ電源をONすると思いますが、その際にカメラが合焦出来ない状態(レンズが望遠側に伸びている)だとAFフレームが隅に行ってしまいます。
地面を撮影してしまうのも、今までのレンズより重量があるためグリップを握る力が今までより強いので分からないのではと感じます。電子シャッターで撮影しているならシャッターを押しても分からないのでは?
一度、常に電源を切って使ってみては、電源ONの時は決してシャッターボタンに触れないようにしてください。そうすればAFフレームが中央から移動することは無いと思います。
書込番号:25861394
2点

>とりねこ222さん
>ファインダー内の「AFフレーム」(四角い枠)がいつの間にかずれてしまう
無意識のうちに鵜日が振れているのでは
>いつの間にか地面を撮っていることがあります
手持ちではなく、ストラップで下げているのでは。
書込番号:25861446
1点

考えられるのは2つ思いつきます。
・まず1つは液晶画面を触ってしまう事です
背面液晶をタッチする事でシャッターを切ったりAFポイントを移動できる機能があります。
「タッチシャッターで撮影する」
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-04_Shooting-1_0400.html
「タッチ&ドラッグAF設定」
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-05_AF-Drive_0090.html
・もう一つは「プリAF」です
こちらはカメラが被写体に対しておおまかにピントを合わせ続けます。
カメラを下に向けると被写体を探し続けてAFフレームが移動してしまいます。
特にRF800mm F11のような最短撮影距離が長いレンズではカメラを下に向けてもそもそもピントが合う範囲では無いけど、最短撮影距離の短いレンズでは違う所にピントが移動してしまいます。
三脚などに固定している場合は有効ですが、手持ちの時はピント駆動距離が長くなり咄嗟の撮影には不利になりますし、バッテリーも消耗します。
「プリAF」
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-05_AF-Drive_0080.html
書込番号:25861706
0点

>エルミネアさん
>湘南MOONさん
>くらなるさん
いろいろなご意見ありがとうございます。
背面液晶にタッチというのは私も当初から気にしていました。
「タッチシャッター機能」をOFFにしても現象は起きました。
また、ストラップ・双眼鏡等指以外のものが当たってもタッチ機能が働かないというのは確認しました。
とりあえず「タッチ操作」を「しない」設定にし、問題は起きてないみたいです。
意識してないところで何かが触れて反応していたのでしょうか…
引き続き様子を見てみます。
こちらいったん締めますが、ご回答いただきました方、ありがとうございました。
書込番号:25861731
1点



レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]
α6100を使っています。 16-50mmと55-210mmのキットレンズと、シグマの30mm f 1.4 を持っていて、そろそろ、少し良い標準ズームレンズが欲しくなってきたので、これを購入しようと思っています。 前は60000くらいだったのに、今は10000も高くなってほぼ70000です。 これから安くなるかなぁ... 安くなるのを待つか、今買うか、どっちがいいですか?
1点

カメラ、レンズは、持っていないと撮影機会を失いますので、購入できるお金があるなら欲しいときが買い時です。
\60,000に戻ることはないでしょう。
中古ですら\70,000超ですから。
価格の推移を見て購入するのは、株だけかと。
手ブレ補正やズームの回転方向を考えると、もう少し(あと1万円)頑張ってTAMRON17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXDの方がよくないですか?
書込番号:25860089
2点

>Berry Berryさん
TAMRONの17-70mm、手ぶれ補正があるのは、すごく良いのですが、サイズと重さ、被写体に近づいて撮影できる点などを踏まえて、シグマの方が良いと思っていました。 軽いのは正義です! 欲しいことには変わりないので、買おうと思います! よく考えてみるとf 2.8 通しで60000が安すぎたのかもしれませんね。
書込番号:25860118
0点

>軽いのは正義
そうですね。
持ち出すことも撮影機会を増やす理由ですね。
書込番号:25860125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
こんにちは、大変初歩的な質問だと思いますが
マクロレンズについて教えてください
庭の虫を撮影したくて、先日シグマ70mmF2.8 DG MACRO Artを購入しました
シグマ105mmと迷ったのですが
図鑑のように虫だけ大きく写したいわけではなく、まわりの雰囲気も含めて撮りたかったので
70mmを選択しました
しかし、いざ庭に出ると
かなり虫に近づいて撮影しなくてはならず
当然、逃げたり隠れてしまう虫もいて、ちょっと困っています
虫だけアップにしたいわけではないのですが
主人公として絵になる程度の大きさに写そうと思うと
それなりに近づかなくてはなりません
これなら105mmの方が少し離れて撮れるのかと後悔していますが
実際、どうなのでしょうか?
みなさんに教えていただきたいのは
70mmで最短撮影距離(25.8cm)で撮影した虫と
105mmで最短撮影距離(29.5cm)で撮影した虫の大きさは、撮影した画像上で同じ大きさになるのかということです
もしそうであれば、約4センチの違いなので、買い換えるのはやめようかと思ってます
それとも、
105mmなら、70mmより離れて撮影しても、大きく撮影できるのでしょうか
例えば
70mmで最短距離で撮影した虫と
105mmでワーキングディスタンス40cmくらいで撮った虫が、撮影した画像上、同じ大きさになったりするのでしょうか
説明がわかりにくいかもしれませんが
教えていただけると助かります
どうぞよろしくお願いします
★書き忘れましたがカメラはα6600です
0点

>karin_harukaさん
見るべき「レンズの指標」が間違ってますね。
見るべきは「最短撮影距離」ではなく「最大撮影倍率」です。
これが同じ場合、「それぞれのレンズの最短撮影距離」で撮影した対象物の大きさは同じになります。
・・・ちなみに、「私は」、200-500mmのズームや、180mmマクロを、APS-C機で撮ってます。
書込番号:25858814
2点

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
店頭で試写したりレンタルできるなら、現物で確かめてください。
<余談>
「買い換えるのはやめよう」になるかと。
「70mmで最短距離で撮影した虫と
105mmでワーキングディスタンス40cmくらいで撮った虫」
70mmの方が大きく撮れるでしょう。
計算するのも面倒なので、なんとなく思うところ、
70mm/105mm、どちらも最大撮影倍率は1:1
70mmの最短撮影距離は0.258m
105mmのソレは0.295m
105mmで40cmとなると70mmより小さくしか写らないのは明白かと。
虫を驚かせず、そこそこ大きく、背景の雰囲気もわかるように撮るには
「虫の目レンズ」あたりでWeb検索でも。
あるいはセンサーサイズが小さい(故に画質的には劣るかも)コンデジの方が簡単かつ安価かもしれません。
虫などの近接撮影に特徴を持たせたソレもあるようです。
ただ、近づいて撮ることは同じなので(程度は違いますが)、虫が驚くことは変わらないかと。
画質にこだわらなければ、スマホに別売りのクローズアップレンズってのも。
100円ショップのソレからamazonあたりで数千円までイロイロあるようです。
書込番号:25858843
1点

確か20数年以上前の100oF3.5マクロ。鏡筒はプラ製。 |
これは時雨で濡れた路面に這いつくばって撮った1枚。 |
クマん蜂系でしょうか?100mmマクロF2.8で撮影。 |
これはSIGMAの180mmマクロ=絶版品。 |
被写体まで何cm距離を取ったかは皆目覚えていませんが、100mmマクロ但しAPS-Cセンサーで撮った奴を貼っておきます。
何れも花を撮影中に偶々蜜をせっせとため込んでいた連中のようです。
何せ相手は好き勝手に動く虫で数oでピントが外れるので、付き合ってると息が切れてしまいました。
・・・最近は120-400望遠ズームでマクロ的な使い方をしたりしてます。
要は離れてもデカく写れば問題ない、と言う安直な考え方で御座います。その方が警戒感を持たれ難いようです。
書込番号:25858903
1点

お邪魔のついで
虫だけでなく周りも写しこんだみたいな。
当時としてはソコソコスペック、710万画素1/1.8型イメージセンサーのコンデジ。
レンズだけでなく、
バリアングルやチルト式の背面液晶モニター、
カメラを虫と同じ高さ、アングルは水平に、
なんてのも要素かも。
書込番号:25858937
2点

等倍で撮れるマクロレンズなら
焦点距離に関係なく被写体は同じ大きさに撮ることができます。
違うのはワーキングデスダンス、
つまり、被写体までの距離、
一般的に焦点距離が長い方が被写体から離れて撮ることができます。
あとは背景の写る範囲が焦点距離が長いほど狭くなります。
で、最大倍率で撮れるのがどの位置かです。
ワーキングデスダンスからみて買う必要があるかです。
尚、ワーキングディスタンスはレンズ先端から被写体までの距離、
最短撮影距離はセンサー面から被写体までの距離。
つまり、ワーキングディスタンスと最短撮影距離は違うと言うことです。
ワーキングディスタンスがそれぞれのレンズでいくつかは調べて見てください。
その違いで、105のマクロレンズが必要かの判断をしてみては?
書込番号:25858972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>karin_harukaさん
どちらも、最大撮影倍率 1:1 ですので、同じ大きさです。
書込番号:25859026
2点

ワーキングディスタンスとしては
等倍撮影時で70mmと105mmを比べると
105mmの方が33mmくらい長いだけなので
あまり差は無いかなと思います
世の中、中望遠マクロが人気ですが昆虫だと望遠マクロが欲しいですねえ
望遠ズームの望遠端で寄れるレンズがあれば良いのだけども
ミラーレス用では出てないんだよなああ
一眼レフ時代は300mmでハーフマクロとかあったのだが…
立ったまま足元の物が最大撮影倍率で写せて便利(笑)
書込番号:25859040
2点

>最近はA03さん
ありがとうございます
マクロより望遠の方が良い気がしてきました
書込番号:25859253
0点

>スッ転コロリンさん
ありがとうございます
最短撮影距離で撮った場合
レンズの焦点距離に関わらず、大きさは同じなんですね
疑問が解決しました
コンデジもよく撮れますね
私が撮りたいのもこんな感じです
参考になりました!
書込番号:25859258
0点

>くらはっさんさん
ありがとうございます
100mmマクロでしかもAPSCの作品、
参考になります ありがとうございます
マクロより望遠の方が良い気がしてきました
書込番号:25859261
0点

>okiomaさん
ワーキングディスタンスで比較すると
さらに差がなくなってしまうので
105mmはやめようと思います
ありがとうございました
書込番号:25859265
0点

>hirappaさん
ズバリのご回答ありがとうございます
もやもやが晴れました!
書込番号:25859267
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
マクロではなく、望遠を検討してみることにしました
aps-cだと、純正の70-350あたりでしょうか
ちょっと高いですが、
他のレンズに比べればまだお手頃でしょうか
ありがとうございました
書込番号:25859273
0点

上にも書きましたが
ミラーレス用の望遠ズームは望遠端でハーフマクロまでも寄れないのしかないので…
一眼レフ用のレンズを流用してしまうのが一番手っ取り早いです
ただそうするとマウントアダプタ経由で使いやすいのかがやってみないとわからないという…
まあMFなら問題ないので
マクロならそれでも困らないかもしれない
レンズは中古で1万円もしないです
画質に満足できるかは個人差(笑)
書込番号:25859290
1点

望遠で遠くから撮ると、レンズ(虫から見たら巨大な目玉)におびえなくて済む分、虫撮りしやすいのは間違いなく。
ただし自分の経験からすると、APS-Cの90mm(35mm換算135mm)マクロでも、寄る前に虫が逃げることはそこそこあります。
なので、少し離れた位置から、「だるまさんが転んだ」。撮って1歩寄って撮って寄って撮る。
105mmマクロも良いと思いますが、
300mm-500mm程度の焦点距離で、最大倍率0.25倍(1:4)程度のズームを用意して、
カナブンやスズメバチ、タテハチョウ程度の物を追うのもあり。
シジミチョウとかハッチョウトンボとかだと上記では大きく撮れないので、
望遠マクロを使うか、
高画素機のトリミングに頼るか、
センササイズを小さくしてレンズ径を小さくするか、
失敗を撮影枚数の多さでカバーするかになると思います。
自分の場合には
・APS-C+300mm(最大0.3倍)までのズームにテレコン
・APS-C+90mm(最大1倍)マクロ
・1/2.3型ミラーレスに60mm(最大2倍)マクロ(MF。足元のスズメバチでも目の前の蟻でも撮れる)
・1/1.7型ミラーレスに対角魚眼(MF、頑張ればレンズに触覚が触れても虫が逃げない)
を虫撮り用に使うことが多いです。
今、この目的で自分が欲しいのは
マイクロフォーサーズのOM-1にED 90mm F3.5 Macro IS PRO+テレコン
書込番号:25859298
2点

>karin_harukaさん
70-350mmなら「重量」も625gだから、持って歩けるので、良いと思います。
・・・私の写真は「2.5m」で撮ってますが、70-350mmなら「1.5m」の距離から撮ると、その大きさです。
・・・もし、「多少、描写が落ちても、撮れれば良い」のレベルなら、「全画素超解像ズーム」を併用すれば、「2倍の距離、3m」で撮ることができます。
私もたまーに使います。
ご参考まで。
書込番号:25859301
2点

>karin_harukaさん
>図鑑のように虫だけ大きく写したいわけではなく、まわりの雰囲気も含めて撮りたかったので70mmを選択しました
・僕もカミソリマクロを選択しました。
・55mm、105mmのラインナップがカメラメーカーの常ですが、そこは狽ウん、70mmを出してくれました。
・karin_harukaさん、虫に逃げられるそうですが、70mmなら丁度よい感じで虫が撮れます。
書込番号:25859433
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
一眼用ですか
ちょっと私にはハードル高そうですが…
覚えておきます
ありがとうございます
書込番号:25859518
0点

>koothさん
300mmにテレコンとか、
憧れますね…
ちょっと手が出ないですが
ありがとうございます
書込番号:25859521
0点

>最近はA03さん
全画素超解像ズーム、
実は私も試してみましたが
ピントを合わせる場所を細かく指定できないので
枚数撮ってもダメで諦めてしまいました…
書込番号:25859523
0点



レンズ > CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
3-4日ぶりにこのレンズに触って見たところ、急にズームが出来なくなりました。その前も予兆は特にはなく本当に急にズームが出来なくなりました。だいぶ分解したのですが、どこが良くないのかさっぱり分かりません。このレンズまたは同じキヤノンのレンズでこのような症状が出てしまった方はいらっしゃいますでしょうか??
対処法などをご教授頂けると助かります!!
書込番号:25858537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>テツ081219さん
自分はズーム機構が壊れた経験は無いです。
ネジ等の部品が外れてたりするのかも知れませんが、
既に修理期間が終了してますし、バラして故障の原因が不明であるなら諦めて別のレンズにするなど買い替えた方が良いかもですね。
レンズは違いますが、下記リンクのブログ見ればヒントが見つかるかも知れません。
https://r-photolog.com/archives/887
書込番号:25858653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色々いじくってたら直りました!😊ありがとうございます!!
書込番号:25858656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





