
このページのスレッド一覧(全20803スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 6 | 2024年5月7日 00:51 |
![]() ![]() |
12 | 13 | 2024年5月7日 18:11 |
![]() |
14 | 8 | 2024年5月4日 17:34 |
![]() |
9 | 12 | 2024年5月27日 17:56 |
![]() |
8 | 3 | 2024年5月3日 17:06 |
![]() ![]() |
37 | 21 | 2024年5月3日 21:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > E 16-55mm F2.8 G SEL1655G

>Apple68さん
先広がりでは無いのでマシですが
長いので広角側下方向はケラれます。
α6500なら内蔵ストロボを上方向に指で向けて天井バウンスさせれば大丈夫です。
書込番号:25723449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

16mm側ではけられると考えた方がいいでしょう。
内蔵フラッシュはあくまで補助的なものです。
書込番号:25723502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Apple68さん
>内蔵ストロボを使った場所にケラレは生じませんか?」
下記のような長い鏡筒ですので、
フードなしでも最広角に限らず
結構ケラレると思います。
(写真はα6400ですが、α6500と
同じフラッシュ位置だと思いますので。)
・SONY (ソニー) E 16-55mm F2.8 G 実写レビュー
(フジヤカメラさんより)
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20191023/
書込番号:25723644
0点

>Apple68さん
取説P. 66, 115を以下確認しました:
[フラッシュ]
ガイドナンバー:6 (ISO100・m)
照射角:16mmレンズをカバー(レンズ表記の焦点距離)
・ズームをW側にしてフラッシュ撮影すると、撮影状況によってはレンズの影が写ることがあります。この場合は被写体から離れて撮影するか、ズームをT側にしてフラッシュ撮影してください。
・レンズによってはフラッシュの光がさえぎられることがあります。
・レンズによっては、周辺の光量が落ちて撮影されることがあります。
書込番号:25723930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>とびしゃこさん
>holorinさん
>よこchinさん
詳しい回答ありがとうございました。
大きさ故に、やはりケラレが生じるのですね。
別に外付けストロボの購入を考えました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:25724431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1670zもケラれるので、僕はkenkoの影とりJUMBOというのを使ってます。
コンパクトで携帯性もいいので持っておいても損はないんじゃないかと思います。
書込番号:25726635
0点



レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
用途は鉄道や戦闘機撮影で、ボディはα7RWです。
主に使用する焦点距離は鉄道で70-150、戦闘機で100-400と600です。
SIGMAの60-600が故障し、メーカー対応が少し気に入らなかったため修理後売却してSONY純正で揃えることにしました。他のレンズは元々キヤノンだった為EF300/2.8とEF大三元is1型3本が揃っていますが、MC-11を介しているので連写制限があるのとAF範囲が狭まるのでサンニッパ以外は望遠から順に置き換えようと思っています。
サンニッパに2テレで600をカバーし200-400帯はEF100-400LUでキヤノンを続けても良かったのですが、1DXMarkUが半年間で2回もCMOSセンサー故障し(ユーザーの過失はなかったです)その度に30万も取られるのは嫌なのでEF,RFに戻る気はありません。
そこで質問で、600mmはサンニッパに2テレでカバーする予定なので、それ以外の70-400mm間でのSONY純正3本の使用感や画質、AFの使い勝手等をお聞きしたいです。
野鳥やポートレート、風景などのジャンル違いでも構いませんので沢山使用感を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25723227 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

テレコンの2倍はやめたほうがいい。
AFは遅くなるし、解像度は落ちる。
焦点距離が伸びれば何でもいいなら、それまでだけど。
ま、ここで聞くくらいだから、写ればなんでもいいのだろう。
書込番号:25723231
1点

>MiEVさん
返信ありがとうございます。
AFにつきましては初動が遅いですがUSMは低速連射ならSONYボディでも食いついてくれますので心配していません。
画質については作例で画像を添付させて頂きます。ボディは90Dで画素ピッチはα7RWより狭くSONYのどのボディよりもテレコンの解像度低下の影響が出やすいはずです。しかし大口径単焦点ですのできちんと光量があれば作例のようにポスター印刷にも耐えうる画像が出てきますので大丈夫だと考えます。
ただMiEVさんのご指摘の通り光量が少ない曇りや雨天時は散々な画質になりますが、そもそもその場合は条件が厳しく純正600単でも満足な結果が得られない場合が多いのであまり適切な評価はできないかなと考えます。
書込番号:25723243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トマ沢さん
>600mmはサンニッパに2テレでカバーする予定なので、それ以外の70-400mm間でのSONY純正3本の使用感や画質、AFの使い勝手等をお聞きしたいです。
・FEヨンニッパやa1も使用していた者で、ソニーEシステムに精通しています。現在はa7C II。
・FE20-70mm F4Gはシン・付けっぱレンズでオススメします。僕も持っています。
・FE 70-200mm F2.8 GM OSS IIは、要望していた絞り環が付きました。テレコンとの相性もクラス最高です。
・FE 70-200mm F4 Macro G OSS IIは持ってますが、大変コンパクトでコスパが高い。
書込番号:25723314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トマ沢さん
>それ以外の70-400mm間でのSONY純正3本
下記の3本で認識合っているでしょうか?
70200GM2
100400GM
200600G
自分は70200を所持200600を過去に使用ですが、
70200は1.4テレコンまでならAF/画質共に未装着時と遜色なく、2.0テレコンで多少劣化はありますが高速で動作する被写体も十分補足可能です。
200600は晴天時はGMと遜色ない画質ですが曇天や暗所では1段落ちる感じですね、AFもGMに比べて初動が気持ち遅いですが十分使用可能かと。
書込番号:25723334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ボディは90Dで
画素ピッチなど確認してみました(^^)
>約22.3×14.8mm
>カメラ部有効画素 約3250万画素
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/90d/spec
⇒約9.85万画素/mm2 ⇒ 1画素あたり≒10.2μm2 ⇒ 画素ピッチ≒ 3.19μm ⇒ 小絞り限界F値≒9.5
フルサイズ(864mm2として)≒8508万画素
APS-C※1.5倍(384mm2として)≒3781万画素
>画素ピッチはα7RWより狭くSONYのどのボディよりもテレコンの解像度低下の影響が出やすいはずです。
↑
その通りですね(^^)
書込番号:25723545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントありがとうございます!
精通している方のコメント大変助かります。
GMUやはり便利で良いですね!
標準ズームなのに広角側広いの珍しいですよね20-40/4G。各メーカーから色んなマウントで明るくてテレ側に伸ばしたズーム出てますがSONY純正ではなんか出そうなものってあるんですかね?個人的にRFにもある24-105/2.8とかタムロンから出てる35-150/2-2.8がGMで出てたら絶対買うんですがね。
>出羽三山月山さん
その3本です!分かりづらくてすいませんm(_ _)m
70-200に1.4テレはEFでも多用してたのでEでも使いたいから情報助かります!
200-600は晴れでしか使わない予定なので暗所の画質は捨てて買うのもありですかね!AFも気持ち遅いくらいなら問題ないですし100-400の情報出てきたら比較してみたいです。
>ありがとう、世界さん
検証ありがとうございます!
画素ピッチが狭ければ狭いほど収差に影響出ますので分解能が低いレンズであればテレコン抜きでも画質低下の影響が出ますね!まぁそれで2テレ挟んでこの画質なのでさすがサンニッパなのかなというとこで信頼してます!
書込番号:25723661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トマ沢さん
どうも(^^)
90Dの小絞り限界は F9.5ぐらいですが、
この値は指標とか閾(シキイ)値みたいな感じですから、
小絞り限界で一気に不鮮明になるわけではなく、もっと前からコントラスト再現性の低下などの影響は出てきます。
(徐々に、徐々に影響が出てくる感じ)
テレコンと合わせる元のレンズのF値も考慮しておくほうが良いかもしれませんね(^^)
書込番号:25723675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
まさにその通りで、60-600等にテレコンを挟むと解放9になるので1段も絞ると細かいとこが気になる絵が出てきます笑
それもあったのでサンニッパや70-200/2.8Lの方を多用していたのですがα7RWになってから少し余裕があるので60-600と同じようなF値の200-600も候補に上がってきた感じです!
書込番号:25723703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トマ沢さん
こんにちは。
>600mmはサンニッパに2テレでカバーする予定なので、
>野鳥やポートレート、風景などのジャンル違いでも構いませんので
SEL20TCご購入予定であれば、
ひとまず70-20GMIIにもつけて
400mmまでカバーされてはいかがでしょうか。
70-200GMII+SEL20TCでは
さすがに100-400GMには
望遠端でかないませんが
それなりに使えると思います。
(70-200/2.8はそれはそれで
室内競技やポートレートなど
他に使い道もありますし)
100-400GMはα9IIIへの
対応で一部制限が出てきて
いますので、しばらくすると
GMIIが出るかもしれません。
100-400GMはSEL20TCとの
相性は悪くなさそうですが、
II型の動きが気になりますね。
(噂はまだですが)
以下は自分のレビューですが、
テレコンとの組み合わせなどで、
ご参考になるかもっしれません。
・SEL20TCのレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000857895/ReviewCD=1801954/#tab
・SEL14TCのレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000857894/ReviewCD=1813084/#tab
・70-200/2.8GMIIのレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0001391418/ReviewCD=1696873/#tab
・100-400/4.5‐5.6GMのレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000960776/ReviewCD=1578656/#tab
200-600Gは使っていませんが、
野鳥メイン等の場合はよさそうですね。
他の被写体では広角端200mmでも
OKかでご判断されるとよいような
気がします。
書込番号:25723744
2点

>とびしゃこさん
こんにちは。
レビューお読みしました!EFは既に持ってましたがFEでもテレコン使用考えていたのでとても為になりました!
個人的には1.4テレの画質が安牌ではあると思うのでなるたけ単焦点以外で2テレは使わない予定です。
ただ、それこそ70-200と1.4で70-280をカバーして、あとはサンニッパで300と420を使えばいいのかなと思います(間の焦点距離は70-200+1.4のクロップを考えてます)
100-400はGM2出ないわけが無いと思うので70-200も値下がりしずらそうですし出てから考えようと思います!
そう考えると70-200GMUのほうがサンニッパと被らず棲み分け出来ているし他のレンズはU型が出てから考えようと思います!
みなさんありがとうございました!
書込番号:25723812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トマ沢さん
既に解決済のようですが、SEL100400GMについて少しコメント致します。
私はSEL100400GM使っていまして、主に野鳥、プロ野球、運動会撮影に使用してます。
最近は野鳥とプロ野球の撮影はAPS-Cのα6700に付けて撮っています。
運動会はフルサイズのα7Vで撮る予定です。
歩いて野鳥を探しながら撮る場合はSEL100400GMが便利と思っています。
ただ、野鳥をアップした撮影は難しく、色々と背景を気を遣う必要が出てきますね。
※作例は、下記レビューを参照願います。
https://review.kakaku.com/review/K0000960776/ReviewCD=1629365/#tab
一度、SEL200600Gをレンタルして野鳥撮影したことありますが、こちらはどちらかというと既に野鳥撮影スポットがあって、この場所で一脚・三脚に固定しながら野鳥が飛んでくるのを待つ撮影スタイルになると思います。
さらに、SEL200600Gは重いため、徒歩/自転車/電車・バスでの持ち運びは苦労すると思います。
(車移動なら良いのですが、都会では駐車場探しの問題があります。。。)
※作例は、下記レビューを参照願います。
https://review.kakaku.com/review/K0001165261/ReviewCD=1633468/#tab
>100-400はGM2出ないわけが無いと思うので
果たして、SEL100400GM2は出るでしょうか。
TAMRON 50-400mm A067の人気が高いですし・・・
書込番号:25724478
0点

>首都高湾岸線さん
コメントありがとうございます!
レビュー参照させて頂きました!
やっぱり400mmだとGMだしかなりシャープですね
400mmだと野鳥の観察できるような都市の公園等は背景にビル群写っちゃったりするので確かに気をつけなきゃいけませんね!
個人的には以前所持していた60-600で全国の空港や路線を飛び回っていたので長物の取扱は心得てはいるつもりなのでいつもより軽いからお散歩も行けちゃうかもですね(笑
書込番号:25726601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トマ沢さん
コメントありがとうございます。
>400mmだと野鳥の観察できるような都市の公園等は背景にビル群写っちゃったりするので確かに気をつけなきゃいけませんね!
確かにそうですね。
背景にマンションが写ってしまって、お蔵入りした写真もあります。
>個人的には以前所持していた60-600で全国の空港や路線を飛び回っていたので長物の取扱は心得てはいるつもりなのでいつもより軽いからお散歩も行けちゃうかもですね
そうですね。
歩くときは、SEL100400GMは重宝しますね。
私は、徒歩ではSEL100400GMまでですね。
SEL200600Gや60-600は車で行きたいです。。。
書込番号:25727294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
先日、このレンズを購入して性能に大変満足しているのですが、一点気になる点がございまして質問させてください。
うまく表現ができないのですが、前玉のすぐ奥に外周部から内部へと5段の階段のような樹脂パーツだと思われるものが設置されているかと思います。このパーツに少し斜めに傷なのか、つなぎ目のようなものが確認できます。
レンズ正面から見るとよくわかり、斜めから見るとあまり見えません。
これって正常なのでしょうか。
中古品で売られている画像を見ても、あるような、それとも背景が映りこんでいるのか、よくわからなくて迷っています。
皆様のレンズはいかがでしょうか。レンズの前玉には異常ありません。
もし皆様のものにないようなら、購入店に相談してみようかなと思いまして。
どうぞよろしくお願いいたします。
4点

>こまったもんですさん
>うまく表現ができないのですが、前玉のすぐ奥に外周部から内部へと5段の階段のような樹脂パーツだと思われるものが設置されているかと思います。
・次回は当該部分をスマホで拡大撮影して添付してください。
・レンズ内壁のキズでしたら製造時に着いたのでしょう。初期不良扱いで交換できますよ。
書込番号:25723319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
失礼いたしました。そのとおりですね。写真アップいたします。
光の具合であまり目立たないものですが、一度気になると止まりません・・・。
お店に話すにあたり、もしよければ他の方のレンズの状況も聞きたいです。
書込番号:25723395
0点

何か擦ったような跡ですね。構造部品ですが、半外観部品でもあるので、指摘してもいいかも知れません。実害はないでしょうが、気になるのであればできるだけ早い方がいいでしょう。
書込番号:25723416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こまったもんですさん
「個人の基準」の問題ですね。
「内側」ですから、そのレンズだけでしょう。「組み立て工程」の際に擦れたと思われます。
「個人の基準」ですから、例えば「車」を購入したとして、Aさんにとっては「ボンネットのキズ」に思えるし、Bさんにとっては「シート表皮の目立たない小ジワ」程度に思える(というか、普通は気づかない)
気づいちゃったものは気になるでしょうから「ダメ元」で販売店と交渉してみては? それが唯一の解決策ですね。
書込番号:25723437
1点

>こまったもんですさん
マイレンズの個性と思うのもありかと思います。
書込番号:25723566
0点

>こまったもんですさん
こんにちは。
>このパーツに少し斜めに傷なのか、つなぎ目のようなものが確認できます。
反射防止溝についた擦り傷のように見えます。
購入店での初期不良交換日内(店舗により、
数日から2週間?)なら交換してもらえるかも
ですが、過ぎていると厳しいかもしれません。
とはいえ、自分で傷をつけられるような場所でも
ないため、ひとまず連絡されてみてはどうでしょうか。
写りには影響はないと思います。
書込番号:25723648
3点

皆様のおかげで判断できましたので、感謝いたします。
購入店のビックカメラさんに電話したら、即答で交換してくれるとのことでした。
ただし品薄のため時間はかかりそうです。
とても良い対応で、専門店の対応の良さも実感できました。
皆様にも周知させていただきます。
どうもありがとうございました。
書込番号:25723918
1点

>こまったもんですさん
・写真の掲載をありがとうございました。
・製造工程で擦った跡です。目立ち過ぎですね。
・即交換になるはずです。僕も見ていてヤになってきました。
書込番号:25723933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
皆様は三脚座を付けたままで、手持ち撮影されているのでしょうか?それとも三脚座を外して、手持ち撮影されているのでしょうか?
宜しければ教えて頂けますか? よろしくお願いします。
2点

こんばんは
>cebu boyさん
私の場合、外付け三脚座は常に外して使っています。
理由としては、手持ちの場合はもちろんですが、私の使っているカメラボディ(OM-1 mark II / DC-G9M2)では外付け三脚座なしにレンズ側の三脚穴に直接三脚のプレートをねじ込んで三脚に取り付けてもボディと干渉しないためです。
バッテリーグリップを利用する場合は外付け三脚座が必要になるかもしれません。
書込番号:25722987
2点

>cebu boyさん
こんにちは。
自分は手持ち撮影で
三脚座は外してます。
少しでも軽くなりますし
バッグへの出し入れも
しやすくなります。
書込番号:25723203
0点

>とびしゃこさん
>YoungWayさん
ありがとうございます。三脚座を手で持って撮影してるとの書き込みを目にしましたので、投稿しました。やはり重いので三脚座は外して撮影しますよね。私も手持ち撮影の際は三脚座を外して、撮影することにします。
書込番号:25723405
0点

>cebu boyさん
それは撮影スタイルに依ると思います:
・三脚を用いた撮影をしつつ、必要に応じて手持ちに切り替え、また三脚に据える場合、三脚座はレンズに付けたままになります。
・三脚座を左手のひらに載せ構える、三脚座を180度回転させレンズ自体をホールドするカメラマンもいます。
・三脚は使わないし、三脚座はホールドの邪魔と感じる場合は、撮影前に三脚座は取り外した方がいいですね。
書込番号:25723949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の場合、このレンズではありませんが、
現在は約1.5から2kgほどの
三脚座の付いているレンズを3本使っています。
過去には2.5kgのレンズも使用していました。
三脚座は外さないですね。
簡単に外せますが、単に脱着が面倒なので…
手持ちの際は上側に回しています。
また、その状態で三脚座を持って移動することもあります。
書込番号:25724183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
ありがとうございます。三脚座を逆さまにつけたままで持ち歩くのもいいですね。いろいろ検討してみます。
書込番号:25724513
0点

cebu boyさん
こんにちは。
余計なことですが、このレンズの三脚座は90度までしか回転しません^^
私はそもそも三脚は滅多に使わないのですが、
YoungWayさんのおっしゃっているように、三脚座を使わなくても三脚に取付可能であるため、たまに三脚を使用する場合でも三脚座なしです。
手持ちのレンズ操作には邪魔に感じますし、少しでも軽くするため三脚座は使ったことがありません。
書込番号:25724609
3点

私の運用は、三脚座を、三脚ケースに入れています。
・三脚を持ち出さない場合
三脚座なしで手持ち撮影
・三脚を持ち出す場合
三脚座を付けて三脚撮影
です。
書込番号:25724621
1点

>森のエナガさん
>もーたろうさん
あどばいすありがとうございます。三脚座を外して撮影してみます。
書込番号:25724659
0点

>cebu boyさん
今日は
>三脚座を付けたままで、手持ち撮影されているのでしょうか?それとも三脚座を外して、手持ち撮影されているのでしょうか?
私は付けたままです 理由はストラップではなく、移動時に三脚座を持つからです
フェンスなどに乗せて撮影する時もレンズが、直接当たらないで済みます。
書込番号:25725005
1点

今さらですが、
どなたかが三脚座のネジ部を使ってドットサイトを付けていたのを見て、
ここ2回※ばかし、私もマネして取り付けて使ってます。
EE-1+3シューブラケット+カメラ プレート
※航空祭の戦闘機とブルーインパルス。
まだ100%ではないですが、被写体捕捉がだいぶマシにはなりました。
書込番号:25750321
0点



レンズ > SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
F3.2以降での絞りの動作音について教えてください。
ピント合わせは無音で素早く動作するのですが、
絞りをF3.2より大きくしたした時、絞りこまれる際に「カチャ」っと音がします。
絞りF2.8開放では音はしません。
購入当初はAF-Cで使っていたので気付かなかったのですが、室内でAF-Sにして使ったところ
「あれ、こんな音した?」でした。
【音のなる設定】
フォーカス:AF-S
絞り:F3.2以降
AF時の絞り駆動:標準またはフォーカス優先
AF-C、絞り駆動がサイレントの設定では静かです。
FE24-70mmで同様の同様の設定で試したのですが、聞き耳立てないとわからな位の静かな音でした。
FE 70-200mmレンズが大きい分、絞り音も大きいのかとも思いました。
音は人によって感じ方も違うとは思いますがみなさまのレンズはいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

>tomi5.12さん
拝聴しました。
音がすることを認識できました。
しかし、異音ではなく、カメラとのマッチングが問題かもしれないと思いました。
そこで、
・カメラ、レンズのFWは最新でしょうか?
・MモードでF3.2以上に絞って、異音はしますか?
書込番号:25722681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tomi5.12さん
>室内でAF-Sにして使ったところ
>「あれ、こんな音した?」でした。
>AF-C、絞り駆動がサイレントの設定では静かです。
ソニーEマウント機はAF-Cの場合は
実絞りでのAF駆動のため静かです。
AF-Sの場合下記のようになり、
「サイレント優先」以外では
絞りの作動音がします。
「AF-S時は開放からF2までは実絞りで、F2を超えるとF2固定で測距する
(※開放絞り値がF2を超えるレンズは、絞り開放で固定)。」
・フルサイズミラーレス徹底比較! 「EOS RP」「EOS R」「α7 III」「Z 6」の違いをレビュー
https://kakakumag.com/camera/?id=13798&page=5
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>カメラとのマッチングが問題かもしれないと思いました。
>・MモードでF3.2以上に絞って、異音はしますか?
ご自身のカメラとレンズのどのFWでは
Mモードで絞るとどういう動作になるのでしょうか。
書込番号:25722700
5点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>・カメラ、レンズのFWは最新でしょうか?
>・MモードでF3.2以上に絞って、異音はしますか?
ありがとうございます。
FW(ファームウェア)はカメラ・レンズともに最新です。
Mモードでも絞られたときは同様の絞り音します。
>とびしゃこさん
詳しいご説明、ありがとうございます。
測光時の絞りの状態がよくわかりました。
動画のような絞り音は発生するのですね
レンズをのぞきながら試した所、以下の状態でした。
■AF-C:実絞り
■AF-S
・フォーカス優先:絞り開放、シャッターボタン半押しで実絞り
・標準:実絞り、シャッターボタン半押しで開放、その後実絞り
・サイレント:実絞り
書込番号:25722775
2点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
【使いたい環境や用途】
スポーツクラブで撮影するので軽量なAPSCのZ50を使っていますが、個人では花も撮るのでボケを綺麗に出せるマクロを探しています。
【重視するポイント】
Z50はカメラ側に手振れ補正がないので、レンズに手ぶれ補正が欲しいです。
【質問内容、その他コメント】
APSCのZ50にオススメのマクロレンズは何かありますでしょうか?
このレンズはフルサイズ用なので勿体無いですが、z50で使えますでしょうか? 使えたとしたら、画角は狭くなるので撮影倍率は最大1.5になるのでしょうか?
その他、APSCのZ50で使う時の注意点などご存知でしたらご教示ください。
書込番号:25722054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えこばさん
>このレンズはフルサイズ用なので勿体無いですが、z50で使えますでしょうか? 使えたとしたら、画角は狭くなるので撮影倍率は最大1.5になるのでしょうか?
その通りです。
DXサイズのZマウントマクロレンズはないので。
書込番号:25722074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮影倍率は等倍で変わりません
等倍とはセンサーと同じ大きさの範囲が写るという意味なので
フルサイズ機で使うよりもAPS-C機で使う方が
センサーが小さい分写る範囲が狭くなり
フルサイズ換算の撮影倍率は1.5倍になりますけどね
中望遠レンズだしフルサイズ用だからもったいないということもないです
むしろAPS-C用だからと40mmとかにすると使いにくくなります
マクロ撮影だけ考えるならAPS-Cでもこのくらいの焦点距離の方が使いやすいですよ
寄れるならより寄りたくなるのがマクロ撮影(笑)
書込番号:25722135
6点

>えこばさん
こんにちは。
>z50で使えますでしょうか?
Zマウント用なので問題なく使えます。
>使えたとしたら、画角は狭くなるので撮影倍率は最大1.5になるのでしょうか?
最大撮影倍率は定義上1.0倍(等倍)で不変ですが、
APS-Cではフルサイズ画面をトリミングする形になるため
「狭くなった画面内でみると」より大きく写って見えます。
(1.5倍「相当」)
・等倍? 相当? ちょっとややこしいマクロレンズのスペックを解説
https://kakakumag.com/camera/?id=19898
書込番号:25722189
4点

>えこばさん
「等倍」という言葉のわかりにくさ。困りますよねえ・・・。
で、APS-Cでは1.5倍、マイクロフォーサーズでは2倍で写ります。
【等倍? 相当? ちょっとややこしいマクロレンズのスペックを解説】
https://kakakumag.com/camera/?id=19898
書込番号:25722197
2点

>えこばさん
>とびしゃこさん
なんか書き込み内容が重複してしまいました。わざとではありませんのでご容赦を。
書込番号:25722204
3点

>えこばさん
>> Z50はカメラ側に手振れ補正がないので、レンズに手ぶれ補正が欲しいです。
>> 個人では花も撮るのでボケを綺麗に出せるマクロを探しています。
>> その他、APSCのZ50で使う時の注意点などご存知でしたらご教示ください。
近接撮影では、あまりレンズ側の手振れ補正は期待出来ません。
手振れ補正でも、X/Y方向のシフトブレの軽減する機能の方が重要かと思います。
書込番号:25722233
3点

ありがとうございます。
ZマウントでもDX用のマクロレンズがあれば良いんですがね(^^)
書込番号:25722237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えこばさん
Z MC50of2.8かZ MC105of2.8でしょうね。
MFで格安のマクロレンズもあるようですが、純正が良いと思います。
等倍は変わりませんが画角が1.5倍なので大きく写ると考えて良いと思います。
自分もAPS機で花の撮影をしてます。
扱いやすいのは100oクラスのマクロレンズかなと思います。
1.5倍だから50oの方がと考える方もいますが、60oマクロと併用してて思うのは100oクラスの方が切り取りやすいなと個人的に思ってます。
書込番号:25722239 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
よく使うZ DX 18-140mm f/3.5-6.3は0.33倍ですから、マクロで撮ったらどんな世界になるのか楽しみです。
書込番号:25722246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
1.5倍相当なんですね。解説記事を見てよく分かりました。
書込番号:25722253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
APS機でマクロ撮影されている方のアドバイスは大変心強いです。
書込番号:25722259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Z DX 18-140mm f/3.5-6.3
0.33倍はフルサイズ換算0.5倍なので結構寄れるレンズではあります
まあ同クラスのキャノンのは驚異的に寄れるが(笑)
マクロでは手ぶれ補正はあまり役に立たないので
マウントアダプタあるならFマウントのマクロレンズ流用も一つの手ですけどね
その場合もフルサイズ用の105mmとかタムキュウとかがよいですけどね
マクロ撮影だけ考えるなら
書込番号:25722264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>えこばさん
今日は
>APSCのZ50にオススメのマクロレンズは何かありますでしょうか?
手振れ補正付のレンズはこのレンズと シグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [マウントコンバータ必要] くらいですね。
>z50で使えますでしょうか? 使えたとしたら、画角は狭くなるので撮影倍率は最大1.5になるのでしょうか?
使えます。 おっしゃるとおり150oレンズとして使えます。
>APSCのZ50で使う時の注意点などご存知でしたらご教示ください。
特にありません。
このレンズも良いですが、NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sはどうでしょうか、明るいレンズですのでボケは楽しめると思いますよ。
https://kakaku.com/item/K0001178925/#tab
良い選択を
書込番号:25722285
2点

えこばさん、こんにちは
ニコンはマイクロレンズが充実しており、次の比較表のマイクロレンズは全て使用していました。
カメラボディはフルサイズ、APS-C、どちらも使用。
(ユーザーレビューは書き込みもしています)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001359148_K0001359147_K0000271170_K0000063198_10503511929_10503511532&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3つい買っていました
>個人では花も撮るのでボケを綺麗に出せるマクロを探しています。
ボケを重視するなら望遠マイクロがベター、でも花にググっと寄ると標準マイクロでもOK.
>Z50はカメラ側に手振れ補正がないので、レンズに手ぶれ補正が欲しいです。
Zマウントアダプターを使うFマウントのマイクロレンズだと二つあります。
105mmF2.8 Micro VR、AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
>APSCのZ50にオススメのマクロレンズは何かありますでしょうか?
・ZマウントならZ MC 50o f/2.8
・手振れ防止付きならAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR+マウントアダプター
・軽量小型、安価ならAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G+マウントアダプター
>このレンズはフルサイズ用なので勿体無いですが、z50で使えますでしょうか?
はい使えます。
>画角は狭くなるので撮影倍率は最大1.5になるのでしょうか?
撮影倍率は1.0のままです、画角が狭くなります(フルサイズ寒山焦点距離がX1.5)。
>その他、APSCのZ50で使う時の注意点などご存知でしたらご教示ください。
・花などのマクロ撮影なら、三脚使用を推奨。(安価な身に三脚でもOK)
・花に光を当てるレフ版使用を推奨(手作り:A5サイズほどの厚紙に、くしゃくしゃにしたアルミホイールを貼り付ける)。
・カメラブレ防止が大切なので、シャッターレリーズやスマホアプリのリモートシャッターを推奨。
・RAWで撮影しておきましょう。
(撮影後に露出微調整、Wホワイトバランス、ピクチャーコントロールを変更できる)
書込番号:25722310
2点

えこばさん
誤記訂正です。(単語変換ミス)
誤:(フルサイズ寒山焦点距離がX1.5)
正:(フルサイズ換算焦点距離がX1.5)
誤:(安価な身に三脚でもOK)
正:(安価なミニ三脚でもOK)
誤:(撮影後に露出微調整、Wホワイトバランス、ピクチャーコントロールを変更できる)
正:(撮影後に露出微調整、ホワイトバランス、ピクチャーコントロールを変更できる)
失礼しました。
書込番号:25722354
1点

>yamadoriさん
比較表の紹介までありがとうございます。
マウントアダプターは持っていないのでFマウント系なら価格と軽量重視でAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gが候補で、中望遠ならZ MC105of2.8を候補にするかですね。
作例を見てどちらが自分のイメージに近いかで、もう少し悩んでみます。
書込番号:25722830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えこばさん
Goodアンサー、ありがとうございます。
>マウントアダプターは持っていないのでFマウント系なら価格と軽量重視でAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gが候補で、中望遠ならZ MC105of2.8を候補にするかですね。
Z MC105of2.8はフルサイズボディのZ5で使用していたので焦点距離はベストでしたが、APS-Cボディでは焦点距離が長過ぎるかもしれません。
しかし描写性能、秀逸なAF、素晴らしいレンズなので、買って後悔無しだと思います。
Z MC105of2.8とZ5で撮影した画像を2枚貼っておきます。
書込番号:25722880
3点

えこばさん
NIKKOR Z MC 105mmを購入するなら一万円のキャッシュバック対象なので、5/7までに購入するといいですよ。
https://www.nikon-image.com/event/campaign/spring_2024/
東京中野のフジヤカメラは在庫有りあり(Mapカメラは在庫無し)
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC4960759904850/
書込番号:25722895
1点

マクロ撮影はワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)に注目するとよいですよ
とりあえず各レンズの最短撮影距離はそれぞれ
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G 163mm
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED 185mm
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S 290mm
となっていますが
これからレンズの全長(バヨネットマウント基準面からレンズ先端まで)を引くと
ワーキングディスタンスが求められ計算してみると
(注:等倍撮影時での値です)
40/2.8 98.5mm
60/2.8 96mm
105/2.8 150mm
となり105mmでは50mmちょい長くなることがわかります
被写体から50mm離れられると
被写体が撮影者やカメラ機材の影に入りにくくなります
また照明を使う場合も色々やるスペースが生まれます
というわけでマクロ撮影だけ考えるなら長い玉の方が自由度が高く使いやすいです
書込番号:25722911
1点

>yamadoriさん
素敵な作例紹介ありがとうございました。
5/7までに決めるのが良いですね♪
書込番号:25723039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





