このページのスレッド一覧(全20834スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 3 | 3 | 2025年10月30日 15:25 | |
| 4 | 6 | 2025年10月30日 10:03 | |
| 7 | 4 | 2025年10月26日 12:23 | |
| 14 | 11 | 2025年10月26日 02:39 | |
| 19 | 9 | 2025年10月25日 06:09 | |
| 6 | 12 | 2025年10月24日 18:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
このレンズをα6000で使用しています、
使用用途はほぼ屋外で子供のサッカー撮影で使用しています。
購入時から感じていた事なんですがマウント部分の発熱をすごく感じています、温かいと言うより15秒ほど触っていると熱くて手を離したいと感じる程です。
使用環境は外気温30度程でした、
このレンズの前はソニー純正
EPZ18-105を使っていましたが熱を感じた事はありませんでした、皆さんはどうでしょうか?
又ズーム時のレンズスライドもスムーズではなくサッサっと引っかかる感じがあります。
書込番号:26274206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コスタさん
レンズて発熱する製品でしょうか。気になるなら購入した販売店にカメラ込みでご相談を
書込番号:26274999
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1点
本製品とE PZ 18-105mm F4 G OSS (SELP18105G)も持っていて使っていますが、熱いと感じたことは全く無いです。製品不良が疑われるのでサポートへ問い合わせしてみては?
書込番号:26276706 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
カメラ本体をα6000からα6700に変えました。
レンズマウント部の発熱は感じなくなりました、今時期なので外気温は違いますが少し温度も感じる事も有りません、
レンズをマウントに装着する時α6000ではスルッとできましたがα6700は少し抵抗を感じ最後カチッとハマる感触です
11年使っていてマウント部もかなりへたってきていたのかもしれません。
>まだ青いいちごさん
>しま89さん
返信ありがとうございました。
書込番号:26328260
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 28-135mm f/4 PZ
ZRの発売に合わせてコチラを買おうと思っています。
コチラのレンズで物撮りは可能ですか?
具体的に言うとテレビの料理の箸あげみたいなシーンの撮影出来ますか?
ラーメンの丼の中の具材一つ一つに寄って単体で撮れますか?
お使いの方教えてください
書込番号:26316140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねろでぃのさん
もちろん可能てすが、
最安価格(税込):
\331,645
書込番号:26316152
0点
>ねろでぃのさん
>>具体的に言うとテレビの料理の箸あげみたいなシーンの撮影出来ますか?
>>ラーメンの丼の中の具材一つ一つに寄って単体で撮れますか?
最大撮影倍率:0.25
ドアップには成らず少し引いた感じに成るのと、セッティング時のライティングの方が大事です。
書込番号:26316185 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ねろでぃのさん
動画撮影で予算があるなら良いと思いますし、静止画なら他のレンズで良いと思います。
静止画だけなら24-70of2.8U、24-120of4とか。
一つ一つの具材に寄るならマクロレンズの方が良いかも知れませんね。
どのように撮影したいか具体的な明示があると良いのではと思います。
書込番号:26316187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
物撮りはどのレンズでもできますよね...
400/2.8FLレンズでフィギュアの撮影頼まれた事ありますし(笑)
背景のボケを強く出し、被写体を浮き上がらせたいようなら単焦点レンズでの撮影でいいでしょうし
パンフォーカスでいろいろ写り込んでも良いなら沢山のレンズ候補ありますよね〜
このレンズを動画撮影に使ってて、
買ってよかったなって思うことは
一眼レフのフルサイズセンサーで、滑らかなズーミングが出来ちゃうって事です。
指でレンズを回す自信のある方は必要ないと思いますが
わたしは、これだけでも買った価値ありました^^
Z8にこのレンズと、7インチ外部モニタとマイク付けて、三脚使わずあちこち手持ち撮影もしてますが
場所と被写体によって、単焦点レンズと付け替えて楽しんでます^^
Nikonではまだ唯一、繊細なズームスピードに神経を使わないで撮影できるのが魅力だと思いますが
私もそうでしたが、買うのにすーーーーーっごく悩む高額なんですよね(笑)
ZR発表時、即決でこのレンズと使おう!って予約するつもりでしたが、
冷静になると、4インチの標準モニターに魅力を感じていただけなのに気付き
別に必要性を感じ始めていた
超軽量の外部モニタや表現力を広げるためのNISIなどのミストフィルタやND類
口径の大きいレンズなので、フィルタ揃えていくだけでも10万近く必要になります
結局このレンズ活かすために、大容量のメディア、保存SSDなど追い銭がすさまじくかかりました^^;
それと、意外に地味な良き点なのですが、
昔からナノクリコーティングが好きだったのですが、
追加で超望遠単焦点レンズ買うには高くなるので、PF単焦点望遠レンズを使っているのですが
逆光時、PFレンズ大嫌いです・・・
このレンズはゴースト、フレアが本当に出辛いので、そこも嬉しいところですかね^^
まぁ・・・ここまで来たら素直に、ビデオカメラ買った方がよかったのかもって(笑)
フルサイズセンサー活かした撮り方するなら、さて、どこにお金使うのが人それぞれなんだと思います。
よいご選択を♪ でわでわ〜
書込番号:26317041
0点
>ねろでぃのさん
ユーザーでは無いのですが、仕様によると最短撮影距離が30cm以上なので、物撮りには向かないと思います。
物撮りには、マイクロレンズが適しています。
書込番号:26328034
0点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR
Xユーザーの皆様、こんにちは。
ふと疑問に思ったので宜しければお知恵を拝借させてください。
「ここぞ!」の時くらいしか使っていないX-T4ですが、ずっとTamron18-300を愛用していました。
しかし先日の北海道旅行の写真を見ると、さすがにもう少し解像感が欲しいと感じて、あまり使ってなかったキットレンズのXF16-80を使い始めました。
昨日はドライブがてら旧国鉄倉吉線の廃線跡で何枚か撮影してきて今、PCでチェックしていたところです。
で、気づいたのですが、ほとんどの写真がISO=320なんです。
私はISOはオート設定の基準160/上限1600/低速シャッター限界AUTOにしています。
Tamronのときは、十分明るいシーンではISO=160になっているのですが、16-80だと広角端で明るいシーンでもなぜかISO=320が多いです。
この辺りの理由がお分かりになる方、ヒントになりそうな情報をお持ちの方、雑談でも結構ですのでよろしくお付き合いいただければ幸いです。
0点
そのレンズに対するプログラムがおかしいのではないでしょうか。
その2本以外にレンズはお持ちではないですか?
書込番号:26325028
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1点
>最近はA03さん
まさにそれ!でした。
DRオートにしていたのが原因で、DR100にすればISO160になりますね。
お恥ずかしい話ですが、DR値によってISO感度が上がってしまうことにこのたび初めて気づきました。
非常に有意義な情報ありがとうございました。
>taka0730さん
今、別のレンズで明暗差のある構図でシャッター切ると、やはりISO320に上がってしまうことが確認できました。
16-80で目立ったのはたまたま広角での構図が多かっただけなのかも知れません。
今後はDR固定にしてISO優先にするか悩みます。
書込番号:26325125
3点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
先日、こちらのレンズを購入しました。プロテクター(フィルター?)を購入したいと思っていますが、サイズは仕様に記載されている「フィルター径62mm」のものを購入すればよろしいのでしょうか。
目的はレンズ保護と光の反射防止です。また、おススメなどもお教えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:26324468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>「フィルター径62mm」のものを購入すればよろしいのでしょうか。
OKです
>目的はレンズ保護と光の反射防止です。また、おススメなどもお教えいただけたら幸いです。
私が使用した中では、高価ですがZXII プロテクターが高性能でした。
https://kakaku.com/item/K0001334979/
書込番号:26324485
1点
私もこのレンズにはZXII プロテクターを使用しています。
面反射0.1%の超低反射を実感出来るクオリティだと思いますのでおすすめです。
書込番号:26324495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sora292802さん
holorinさんがおっしゃる通り、62mm径のもので問題ありません。holorinさんやlongingさんがおすすめされている KENKO ZXII プロテクター のほか、Nikon ARCREST II PROTECTION FILTER や マルミ光機 PRIME Lens Protect なども高性能で評判の良い製品です。
KENKO ZXII プロテクター 62mm https://kakaku.com/item/K0001334979/
Nikon ARCREST II PROTECTION FILTER 62mm https://kakaku.com/item/K0001547230/
Marumi PRIME Lens Protect 62mm https://kakaku.com/item/K0001475032/
>目的はレンズ保護と光の反射防止です。
プロテクトフィルターは基本的にレンズ保護を目的としたもので、反射防止そのものを機能として備えているわけではありません。ただし、上記の製品はいずれも片面反射率0.1%と、民生用としては最高水準に近い性能を持っています。それでも光を完全に反射しないわけではありません。
そのため、わずかな反射も嫌う場面ではフィルターを外すこともあります。反射を完全にゼロにすることはできませんが、レンズに合ったフードを使用し、必要に応じてハレ切りを行うことで、不要な反射をさらに抑えることが可能です。
参考:マルミ光機 保護フィルターの反射率の違いによるゴーストやフレアの差 https://www.marumi-filter.co.jp/product/lensprotect/
私自身は、手持ちの交換レンズのフィルターをすべてをこのクラスで揃えると、高級交換レンズが買えるほどの出費になってしまうため、コストパフォーマンスを重視して片面反射率0.3%の マルミ光機 EXUS LENS PROTECT を使用しています。ただし、前述のとおり必要に応じてフィルターを外して撮影することもあります。
三社とも特徴があり、Kenkoは国内シェアNo.1(製品によっては海外生産も含む)、Nikonは光学ガラスから研磨・コーティングまで自社工場での日本製、マルミ光機は1952年創業で唯一の国内一貫生産を続ける老舗フィルターメーカーです。
書込番号:26324524
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3点
こんにちは。
>sora292802さん
私もこちらのレンズを愛用していますが、皆様が仰る様に、サイズはあっていますので問題ありません。
あとは 好みの問題 と、考え方の違い によると思います。
前者の 好みの問題 は、主にメーカーだと思われますが、私はフィルター関連(保護フィルターやPLフィルター、NDフィルター等)は マルミ光機 で統一して使っていますが、別に混ぜてもいいですし、そこはやはり好みです。
最近はマグネットを使って脱着を楽にするタイプもありますので、選り取り見取りです。
後者の 考え方の違い は、元々フィルターに対して 「付いていればよい」 とか 「安い方がいい」なのか、「性能が高い方がいい」で別れると思います。
ちなみに、私個人の考え方 では、プロテクトフィルターは余程の事がない限り買い換えることは無いと思うので、購入時において、なるべく最上位モデルを購入します。
マルミ光機のプロテクトフィルターでいうと「PRIME Lens Protect 62mm」でした。
それに対して、消耗品でもある PLフィルター は、無理して最上位までは考えなくて、1ワンク下や、口径(大きい物)によっては2ランク下を購入することもあります。
撮影時の反射等 の事まで考えるのなら、いっそうの事保護フィルターは安い物にして、移動時は付けるけれど撮影時は外す様な使い方にするのか、フィルターの売り文句 を信じて上位モデルにするのかの2択だと思います。
書込番号:26324628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
>longingさん
>CB雄スペンサーさん
>ゅぃ♪さん
皆さま、分かりやすいご説明をいただき、ありがとうございます! ビギナーなもので、本当に助かります。
> プロテクトフィルターは基本的にレンズ保護を目的としたもので、反射防止そのものを機能として備えているわけではありません。
とのこと。撮影直前まで純正の黒いレンズカバーをつけておりますが、それでもプロテクトフィルターを装着するのは、撮影中に埃やチリが入るのを防ぐ意味合いもありますか?
書込番号:26324702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮影直前まで純正の黒いレンズカバーをつけておりますが、それでもプロテクトフィルターを装着するのは、撮影中に埃やチリが入るのを防ぐ意味合いもありますか?
フードとプロテクターは目的が違います。指が前玉に触ることを防ぐ(触りにくくする)ことなど似通った効果もあるにはありますが。
私は基本的にはプロテクターを使用しませんが、小雨だったり、砂埃が多い環境の時などは使用しています。
書込番号:26324744
1点
>sora292802さん
私はアクセントとしてレッドのプロテクターを付けてます。
価格的には安価なので、性能がどうこう言う物ではありませんが気に入ってます。
ZEROPORT JAPAN レンズ保護用フィルター マルチコート MC-UVフィルター
ドレスアップフィルター 62mm RED FBWZPJRED62
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ANX7P0W?ref_=ppx_hzsearch_conn_dt_b_fed_asin_title_5&th=1
書込番号:26324796
1点
度々です。
>sora292802さん
>撮影直前まで純正の黒いレンズカバーをつけておりますが、それでもプロテクトフィルターを装着するのは、撮影中に埃やチリが入るのを防ぐ意味合いもありますか?
これはもう、カメラをやっている者あるある なのですが、どうしても 「フィルター推奨派」 と 「フィルター要らない派」 に別れて、ああ言えばこう言う議論 になってしまうのですが…。
「フィルター要らない派」の主張としては、「そもそもレンズの前に1枚余計なガラスが入るのはマイナスで、場合によってはフレアやゴーストの原因になる」という説があります。
これはこれで間違っているとは思いませんが…。
「フィルター推奨派」としては、うっかりぶつけてしまった時に、レンズの前玉(レンズの一番外側のレンズ)に傷が入らなくなる可能性が高くなる(レンズの修理代は高い為)。
また、うっかりレンズに指などが触れた時など、フィルターをしている方が拭き取りや掃除がしやすくなる。
…などというメリットがあります。
特に、フィルターはグレードが高いほど、防汚加工 がされていて、ホコリなどはブロアーで吹けばキレイになるし、指紋などもサッと拭き取れば済んだり、水滴や油膜が付きにくい加工もされていたりするので、それはそれで付ける理由になると思います。
私の場合は強い光源が入ると、フレアやゴーストが出やすくなる 夜景の撮影の時 だけ保護フィルターを外して撮影しています。
これはもう、それぞれ個人で判断するしかありません。
書込番号:26324826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sora292802さん >撮影直前まで純正の黒いレンズキャップを装着していますが、それでもプロテクトフィルターを付けるのは、撮影中の埃やチリの侵入を防ぐ目的もあるのでしょうか?
はい、プロテクトフィルターにはいくつかの実用的な利点があります。以下に主なポイントをまとめます。
1.前玉の保護
撮影中にうっかり触れてしまったり、何かが当たった場合でも、フィルターが前玉への直接的な傷や汚れを防いでくれます。レンズのコーティングは非常に繊細で、頻繁な清掃によって劣化することもありますが、フィルターを介することでそのリスクを軽減できます。
2.高性能フィルターの利点
撥水・撥油・防汚加工が施された高品質なプロテクトフィルターであれば、指が触れたり水滴が付着しても、セーム革などで軽く拭くだけで簡単に汚れを落とせます。特にフッ素系コーティングは耐久性が高く、メンテナンス性にも優れています。
たとえば Nikon ARCREST II は、帯電防止コートにより埃の付着を抑えつつ、フッ素コートは200gの荷重で1000回以上の拭き取りテストにも耐える性能を備えています。
ARCREST II について https://nij.nikon.com/sp/arcrest/
3.経済的な保険
前玉に傷がついたり、コーティングが剥がれてしまうと、修理や交換には高額な費用がかかります。一方、フィルターであれば交換も容易で、結果的にコストを抑えることができます。
4.注意点と使い分け
ただし、プロテクトフィルターを装着していても、強い衝撃からレンズ本体を完全に守れるわけではありません。また、前玉や後玉に曇りが出ることもあるため、定期的な清掃は依然として必要です。
また、画質に強くこだわる方の中には、「フィルター1枚分の画質低下」を嫌って使用しない方もいます。特にPLフィルターやNDフィルターを使用する場面、あるいは逆光で点光源が画面に入るようなシーンでは、フレアやゴーストの原因となることがあるため、プロテクトフィルターを外す判断も重要です。その際は、前玉に傷をつけないよう、取り扱いには十分ご注意ください。
書込番号:26324854
1点
私もZXII プロテクターを推奨しましたが、フィルターを使用しているのはMFTのズームレンズと海で撮影することが多いOMDSの300mmF4のみです。
他は画質優先でフィルターを装着していません。
MFTズームレンズにフィルターを使う理由としては、単焦点レンズほど画質を気にしないのと、旅先にはクリーニングキットを持って行かないのが最大の理由です。
もしも旅先で汚れた時には、フィルター表面をティッシュでゴシゴシ拭き取ってしまいます。
300mmF4は海撮影後に毎回クリーニングが必要なので、クリーニングによる傷防止が主な理由です。
フィルター無しでも通常は滅多に汚れないですし、いざとなればクリーニングすれば済むので、画質優先であればフィルターは使いません。
書込番号:26324858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮影直前まで純正の黒いレンズカバーをつけておりますが、それでもプロテクトフィルターを装着するのは、撮影中に埃やチリが入るのを防ぐ意味合いもありますか?
どちらかというとプロテクトフィルターの名前の通りで、レンズの前玉を保護するが大きいと思います。
画質にこだわる方は付けない方もいますので、使う方の考え方次第、私は保護の意味とアマゾンで安いのでマルミのEXUS Lens Protect Mark II使ってます
書込番号:26324874
1点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR [シルバー]
先日、某家電量販店にてNikon Z fc レンズキット NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR を購入しました。 付属のレンズを装着しファインダーを覗きながらシャッターボタンを半押しすると、金属と金属がすれるようなキュキュといった音がします。
これは初期不良なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。
↓なおYouTubeにて異音の動画をあげました。
https://youtube.com/shorts/BSM1Fb6VqA4?si=deA_U5XO6X50YdBn
書込番号:25705052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の個体も同じ音がします。
おそらく、 オートフォーカスの動作音かな?と思っております。
その音が鳴ってる時は、ピントを合わせる様な動きをしてませんか?
書込番号:25705077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回答ありがとうございます。おっしゃる通り、確かにAFの動作時に鳴っています。
しかし、普通はジジジジといったもっと低い音が鳴るような気がして.... 少し心配になってしまいました。
補足ですが、AF動作時に金属と金属がすれるようなキュキュといった音が常に鳴るのではなく、通常の低い音の時もあります。
やはり初期不良ではなく、AF動作時にはこのような音も鳴るレンズだと思って使うべきですかね。
書込番号:25705098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>takkun___46さん
>普通はジジジジといったもっと低い音が鳴るような気がして.... 少し心配になってしまいました。補足ですが、AF動作時に金属と金属がすれるようなキュキュといった音が常に鳴るのではなく、通常の低い音の時もあります。
・拝聴いたしました。
・僕もZ fcキットを使っていた時がありますが、この様な異音はしませんでした。大手なら即交換です。
・メーカーに相談してと言われたら、そうしてください。他のレンズで試したいため、レンズが悪いならレンズを交換しますし、ボディがそうならそうされます。
書込番号:25705118 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
フォーカスモータとユニットの駆動音ですね。
ククゥイーココみたいな。沈胴起動後の最初が一番顕著。
Z fcキットのSL (シルバー)とZ 50 / Z 30キットの黒2本、計三本とも同じ。
書込番号:25705144
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4点
ヨウツベ音を後から確認しましたが、まさに正規です。
沈胴起動後の最初は、クイー音がもっと長いですね。その後はクククとか。
可愛く鳴きますね。
書込番号:25705219
1点
>takkun___46さん
AFの駆動音でまちがいないです。
試しに「AF-C」にしてシャッターボタン半押しでカメラを前後に動かしてみてください。
ピントを合わせるためのAF駆動音がずっと続くはずです。
次に「AF-S」にして半押ししAFポイントが緑色になった状態のままカメラを前後に
動かしてみてください。ピント位置が固定されているのでAF駆動音はしないはずです。
安心して撮影を楽しんでください。
書込番号:25705286
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0点
皆様ご回答ありがとうございました。
購入元の家電量販店にて持参したところ、やはり通常のAF作動時の音とは異なり、レンズの初期不良のようです...カメラ本体と併せて交換の対応をして頂けることとなりました。
書込番号:25705495 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こうやって不具合でもないB級品が出来るのである。
店員の知識も無く返品されるカメラがどれだけあるのだろう。
ニコンはそれをちゃんと検査・メンテして、ニコンダイレクトで安価に再販してるところが偉い。
ニコンの良心でもあり、SDGs的なものでもある。
メーカーも大変だよな。
書込番号:25750267 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
フォーカス駆動音について研究してみました。
私のZ6ボディで使用時にも音はしますが、それよりもフォーカススピードが違います。
速い分音が静かという感じです。これは暗所で差がでます。
Z50IIでは少し迷う時間がかかるような感じでフォーカスが僅かに遅いのです。
それでゆっくり動くので駆動音がその分鳴るという感じです。(古いドアをゆっくり開けるような)
おそらく電源によるパワーの差だと思います。
ニコンはこのことを知っているかわかりませんが、
小さな電池で駆動するのに消費電力の配分でこのようになったのかもと想像します。
エンジンが最新でAFが進化したような話ですが、
実は被写体認識機能をつかわなければ古いZ6のほうが速いです。暗所に強いとも言えます。
フルサイズのZ24-70/F4も同様に駆動音はするので、同じ現象が起こります。
レンズの問題ではないと信じます。
書込番号:26324235
0点
レンズ > TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
ほぼ動物園での使用目的です。
こちらかSONYの70-350と迷っています。
先日50-400の重さを確認した所私はこれを持ち運び使えるのか…と思ってしまったのでそれなら迷いなくSONYの方なのですが、350と400で望遠の違いは大きいでしょうか?あと、やはり広角50にも魅力を感じています。
そして他にも問題点(?)がありまして、
カメラ本体がZV-E10IIなのです。何も分からない時に購入し現在なぜa6700にしなかったのだろうと思ってはいます(笑)でも軽量な事に助けられてもいます。
この動画用の軽い機体に1kgの望遠レンズはアンバランスすぎるのではという懸念も持っています。
(現在SIGMA16-300を所持しているので600g台との組み合わせは私的に大丈夫でした)
E10IIのメリット全消しアホかいな〜でも良いのでご教示よろしくお願いします
書込番号:26323747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いくきく0524さん
50-400mmを考えるなら将来35mmフルサイズに機種を変えても使える点をどう考えるかって私なら迷いそうです。
>>カメラ本体がZV-E10IIなのです。何も分からない時に購入し現在なぜa6700にしなかったのだろうと思ってはいます(笑)
まあパット見の値段も違いますし。汗
書込番号:26323761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いくきく0524さん
確かにお使いのカメラを肩から下げて、歩くことを考えると50-400は重いかもしれません。
三脚に乗せるにしても、レンズ別売りの三脚座が欲しいところですね。
350oはSIGMA16-300を所持しているとのことで、ウ〜ンとあまり差が無いような。
カメラの機種が違いますが、APS-C機で同じ場所撮影した焦点距離による大きさの比較写真を乗せます。
参考になれば幸いです。
書込番号:26323776
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0点
>よこchinさん
CanonのR10が1番候補だったのですが当時公式が入荷待ち状態だったんですよね。何故か別の量販店で買うという概念がなく…R10が初心者としても落としどころだったと今も思います。ただ買ってしまったのでファインダーなしの不便さとかは工夫して補いつつ楽しんでいます。次に乗換えるのはだいぶ先かなとも。
書込番号:26323785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
比較ありがとうございます!これを見るとやはり50-400いいなとなりますね。。70-350は1度旅行で使ったことがあり、望遠側の画質が16-300よりパキッとしていた気がしていて、でもやはり50の差は16-300でも妥協できるラインですよね。
動物園は三脚ダメだと思うので使うなら手持ちになると思います。腕を鍛えるしかない…
書込番号:26323793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いくきく0524さん
ほぼ動物園での使用目的です。こちらかSONYの70-350と迷っています。
なら、迷わず純正の70-350です。タムロンやシグマの高倍率ズームレンズは画質やAFがショボイ上に、表示の焦点距離より実際はかなり小さいので、希望のタムロン50-400の400mmはソニー純正の350mmより小さい可能性があります。
またカメラは早くα6700に買い替えましょう。動画に特化したカメラは使いづらいです。ファインダーが無いのは致命的です。
書込番号:26323800
1点
重量が違いすぎます。50mmの差で500gも重いレンズを使うのは、合理的ではないです。
確かに、広角端70mm(105mm相当)だと風景など撮りにくいでしょうけど、風景や近くのものはスマホで撮ればいいかな。
書込番号:26323826
0点
sigma16-300を所有されているのでしたら画角の差があるだけでも50-400の方がお勧めですよ。
ご参考までにリンクを貼っておきますね。
https://digicame-info.com/2022/09/50-400mm-f45-63-di-iii-vc-vxd-2.html
書込番号:26323829 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
α6700+E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS |
α6700+E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS |
α6700+タムロン200-500mmF5-6.3(A08) |
α6700+タムロン200-500mmF5-6.3(A08) |
>いくきく0524さん
・・・一番の「問題点」は何なのでしょうか? イマイチわからないのですが。
1.シグマ16-300mmでは足りないので、100mmでも良いから、望遠端を延ばしたい?
2.シグマ16-300mmでは望遠端の描写が甘い?
3.どちらも。
・・・で、
A.「1と3」なら「400mmズームを買うしかない」と思います。
B.「2」だけなら「E 70-350mm」で良いかもしれません。
>動物園は三脚ダメだと思うので使うなら手持ちになると思います。腕を鍛えるしかない…
・・・「手すり」が必ずあると思うので、そこに「左手」を置いて、レンズを支えると良いと思います。
・・・「何時間もいない」と思うので、「1kgちょいの重さ」なら大丈夫だと思います。
・・・参考までに、「ZV-E10IIと同じセンサー、画像処理エンジンのα6700」を使った、「α6700+E 70-350mm」「α6700+20年前のタムロン500mmズーム」を貼っておきます。 おそらく「ZV-E10IIと写りは違わない」はずです。
書込番号:26323871
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0点
皆様ありがとうございます。将来的にカメラを買い換えるとしても動物園目的であれば50-400の方が魅力的な気がしてきました。
あと、1キロのデカさのレンズをE10IIにつけるのはカメラ常識的?にもバランス的にも「なし」ではないですかね?少し変ではあるけど人それぞれで別に良い…?
書込番号:26323887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いくきく0524さん
・・・私は「ZV-E10II」とそれほど大きさの違わない「α6400」に、「FE 70-200mm F4 G OSS」を1日つけっぱなしだったりします。 「他人」なんて、「それほどカメラマンのカメラ(の大きさ)を気にしてない」ですよ。
書込番号:26323893
0点
>最近はA03さん
ありがとうございます。写真素敵すぎて…!私もいつかこんな素敵な写真を撮れたらなと。
書込番号:26323900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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