
このページのスレッド一覧(全20789スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 13 | 2025年8月22日 00:27 |
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11 | 13 | 2025年8月21日 10:41 |
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23 | 12 | 2025年8月20日 10:12 |
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9 | 7 | 2025年8月14日 21:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
初心者です、アドバイスお願いします!
先ほど届いて早速D7500に装着して庭の花を撮影してみました。画像は撮って出しです。Aモード、AFで撮影しました。
ピントは合っているのですが、被写体にしたい花の一部にだけピントが合って、全体に合ってくれません。複数枚撮影したのですが、他の写真も同様でした。
f1.8というのはこのような仕様なんですかね。被写体にビチッとピントが合って、背景はボケるというのを想像していたので困惑してます。安いレンズなのは承知の上でf1.8を目的にこのレンズを購入したので少し悲しいです。
f5くらいで撮った時は問題なくピントが合いました。
上記のように、f1.8で被写体全体にピチッとピントを合わせるにはどうしたら良いのでしょうか。d7500のキットレンズでは、ピチッとピントが合うので同様に撮影したいです。
書込番号:26268872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

iso400 52mm 0ev f1.8 1/8000s
とiPhoneの写真説明には出ています。
書込番号:26268880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きぃださん
光学的な原理上、F値の小さい(明るい)レンズほどピントの合う領域が狭くなります。
これはレンズの高い安いは関係なく、例えばf1.4などもっと明るいレンズはよりボケます。
キットレンズはf3.5-5.6みたいなので、このレンズよりは焦点は合いやすいと思います。(逆に言えばボケ味のある写真が撮りづらい)
好みのボケ具合になるようもう少し絞る
もう少し離れて撮る
など、色々試してみると良いかと思います。
被写界深度で調べられると理解が深まると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
>iso400 52mm 0ev f1.8 1/8000s
これは、お使いのカメラがAPS-Cで、フルサイズ換算だと焦点距離が1.5倍になるためです。
異常ではありません。
https://vook.vc/n/7750
書込番号:26268887
3点

>きぃださん
キットレンズというのはAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRの事でしょうか?
こちらだと開放でもF値3.5ですし、同じ35mm付近でもF4くらいでしょうか。
F1.8とF4ではピントが合う範囲が違いますし、サンプル写真もピンポイントで合致していますよ。
キットレンズと同じように撮りたければ、キットレンズで撮影した画像のExif値から絞り値を見て、
同じ絞りにすれば同じような写真が撮れます。
ただし、絞っているので背景のボケ方も同じようになります。
書込番号:26268892
2点

>はるまきくんさん
返信ありがとうございます!異常ではなく安心しました笑
「光学的な原理上、F値の小さい(明るい)レンズほどピントの合う領域が狭くなります。」
そうなんですね、、、初めて知りました、、、!今までのボケ感とピントの合い方が違いすぎて困惑していました。
「好みのボケ具合になるようもう少し絞る
もう少し離れて撮る
など、色々試してみると良いかと思います。」
暑いですが今からまた外に出ていろいろと試してみます!笑
被写界深度、お勉強します!ありがとうございます!
書込番号:26268893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヒロ(hiro)さん
返信ありがとうございます!
「キットレンズというのはAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRの事でしょうか?」
はい!そちらのレンズです。
F値の違いでピントの質感が変わるということを知らずにスレ立てしてしまいました、とてもお勉強になります。ありがとうございます!
「サンプル写真もピンポイントで合致していますよ。」
よかったです、、、!故障を疑って、ニコンのサポートセンターを眺めているところでした笑
今まで撮った写真の設定を見返して再度撮影に臨んでみます!ありがとうございます!
書込番号:26268895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F1.8からのF値(絞り値)で、被写界深度(ピント範囲)が自由に選択出来るレンズです。
とりあえずは、キットレンズと同じF値で撮ると同じピント範囲になりますね。距離はズームでは無く自分が動いて。
ピントを合わせた前後がピント範囲なので、ピント合わせをもうちょっとだけ奥にしてみるという手も。
F1.8でも、撮影対象の距離があるとボケ範囲が少くなりますし、近づくともっとボケ範囲は多くなります。
自分が撮りたいイメージにF値を変えて楽しんでください。絞りブラケットで撮っても良いですね。F値で背景のボケも変わってきますので。
書込番号:26268900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>きぃださん
本来ピントの合う面は1面です。
そしてピントが合っているように見える範囲を
被写界深度といっています。
その被写界深度は
絞りの値、焦点距離、被写体までの距離で変わってきます。
焦点距離、被写体の距離を同じにした場合
絞りを絞っていくと
被写界深度は広くなっていきます。
つまり、
このレンズでF1.8とF5.6で比べた場合、
ピントの合っている様にみえる範囲はF5.6の方が広くなります。
その場合、背景のボケは少なくなっていきます。
同じ距離からF1.8でお望みのものは撮れないと
どうしてもいうなら
理論的には被写体の距離を今よりとって
さらに、被写体と背景の距離もとり
撮ったあとトリミングするとか…
あとは、
撮ったあと
専用の深度合成ソフトを使うとか…
D7500に比較明合成ができるか存じませんが
比較明合成がボディにするとか…
書込番号:26268901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オリニコのすけさん
返信ありがとうございます!
自分で動いて調整するんですね!
好みのボケ感になるように動きまくります!
絞りブラケット!これも初耳です!お勉強します!
ありがとうございます!!
書込番号:26268909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
返信ありがとうございます!
とてもわかりやすい説明でかなり理解が深まりました、感激です、ありがとうございます泣
「同じ距離からF1.8でお望みのものは撮れないと」
距離感とF値の調整を学びます、ありがとうございます。
トリミングと合成!こちらもお勉強させていただきます、ありがとうございます!
書込番号:26268910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設定も学んだ方が良いですね
当然ぼかしたいときにF1.8使う場面も出てくるけども
ISO400 1/8000秒てのがデメリットしかない
ISO100 1/2000秒になるようにしないとね
無駄にシャッター速度が速く、画質を悪くしています
書込番号:26268970
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
返信ありがとうございます!
ISOとFとSSの兼ね合いを理解しないまま、適当な設定のAモードだけで撮影してきたので、設定についてもこれを機に学んでみます。Mモードにもチャレンジしてみます(敷居が高そうでなかなか踏み込めてなくて)。
ありがとうございます!
書込番号:26269011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Mモードは使うべきシチュエーションで使うべきモードなので
まあ他のモードもそうですが
まずは普通のオートを使いこなせるようになるのを目指した方が良いと思う
場合によってはMモードなんて要らない被写体しか撮らないかもしれないので
とりあえず花ならAモード極めるのがまず第一かな
作例のシチュエーションならAモードでF4、ISO100とかで普通に撮れると思う
書込番号:26269043
1点

きぃださん
こんばんは
DXフォーマット(APS-C)の35mmであれば、F1.8解放でもそこそこピント面に入り、全体までとはいかずとも
被写体の花程度はシャキッとしそうな気がしますが、AFポイントがずれている(もしかしてレンズそのもののピンずれ)可能性もあります。
AFモードはオートエリアでの撮影でしょうか?
もしそうであれば、シングルポイントAFあるいはマニュアルフォーカスで一度試してみてください。
書込番号:26269491
1点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
カメラ素人です。
タイトルの通りD7500で使用したいと思い、こちらのレンズの中古の購入を検討しています。
そこで質問なのですが、D7500レンズキットでついてくるAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRとこちらのレンズ、どちらの方が綺麗に星空を撮ることができますかね。
こちらのレンズを数週間後に購入するのは確定しています。今度石垣島にカメラを持ってる友達と星の撮影メインで旅行に行くのですが、どちらのレンズを持っていこうか悩んでいます(荷物になるためどちらか1個を持っていきます)。
その際友達から撮影方法などを教えて貰うのですが、レンズの知識はないとのことで、ここで質問させてください。よろしくお願いします。
他のあのレンズのがいいよ〜などのアドバイスもとても嬉しいのですが、予算的にこちらのレンズ限定でお願いします泣
書込番号:26251950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

星空と言っても種々様々ですが、35mmだと画角が狭すぎませんか。
18-140mmでどういった具合になるか、まずは足がかりを御自身で想定されては如何。
書込番号:26251962
2点

素人が1人で撮影してもいい写りに、本来の写りにならないかなと思い、玄人さんたちに答えていただきたくここで質問させていただきました!ご不快な思いをさせてしまったのなら、申し訳ございません!
三脚はAmazonで安かったフォトプロの3000円くらいのやつを使用します!
書込番号:26252002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きぃださん
不快には思っていませんので、ご安心ください。
星空か星景かとか色々ありますので、現地じゃなくても前もって試すことはできましょう---ということで。
18-140mm絞り開放の18〜35mmで試されては。
なお、DX35mmの絞り開放は他のレンズと同じように少し甘いですから、少し絞って使いたいレンズです。
石垣はフサキリゾートに行ったことがあります。良いところですね。
書込番号:26252038
1点

星景写真を撮りたいなと考えていました、ありがとうございます!今日は上弦の月らしいので日が沈んだら今夜にでも試してみます🌝✨
DX35mmの絞り開放は他のレンズと同じように少し甘いですから、少し絞って使いたいレンズです
>>ありがとうございます、わかりました!購入でき次第ちょい絞り試してみます!
貧乏学生なので一泊2000円の民泊に泊まります笑 フサキリゾート周辺も行く予定なので楽しみです!
ありがとうございます!
書込番号:26252062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ素人です。
>その際友達から撮影方法などを教えて貰うのですが、レンズの知識はないとのことで、
もしかして星空撮影をブッツケ本番石垣島で敢行、でしょうか?だとすれば相当大胆と言うか何と言うか…
それ以前に、夜間撮影の類=夜景だとか夕景など撮影経験がおありでしょうか。
ついでに言えばどの程度デジタル一眼(含むミラーレス)での撮影経験がおありなのか?
出来れば旅行前に近所の高台とか空地から(出来れば不審者に間違われないように諸々注意して)星空を撮影を経験してから旅行に臨む、のが望ましいに一票。
まあ例え撮影に失敗したとしても、真っ黒けの中に何某かの光の点々みたいなのが写るとは思いますので、その際は仕方ないとは思うのですが、何せアゴアシ代の方がお高くつくのが玉に瑕、でしょうかね。
>どちらの方が綺麗に星空を撮ることができますかね。
現段階ではどちらを使っても大差ない、ように思ってしまいます。
良い撮影旅行を。
書込番号:26252167
2点

>くらはっさんさん 回答ありがとうございます!
カメラ自体は昨年の4月からお出かけの時は持ち歩いてパシャパシャ撮ってます!夜間の撮影は初めてなので、くらはっさんさんのアドバイス通り予行練習してみます!ありがとうございます!やっぱり予行練習大事ですよね。
飛行機は往復8000円なのでめっちゃ安いです笑 宿も前述の通り... 夜のメインイベントが星空で、昼は友達の故郷なので案内して貰う感じです!
2つのレンズ、大差ないんですね。軽いので、単焦点の方を持っていこうかなと思い始めました。
ありがとうございます!
書込番号:26252193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きぃださん
日周運動のこととか、
それに伴う長秒シャッター(速度)の制約と ISO感度の件など、ご存知でしょうか?
そのあたりは ご友人が教えてくれそうですが、念のため。
書込番号:26252216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さんさん 回答ありがとうございます!
はい!友達は星撮影でお小遣い稼いでるので大丈夫そうです!
書込番号:26252231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きぃださん
こんばんは。旅行が楽しみですな。
>2つのレンズ、大差ないんですね。軽いので、単焦点の方を持っていこうかなと思い始めました。
先に申した『大差ない』の真意と言いますと、夜間撮影経験無しにレンズの違いをどうこう言ったところで大差ない、と言う具合に理解頂くと宜しいかと。
これが夜景撮影を始めたら『大いなる大差』で単焦点レンズ、それも光軸方向に短くて軽量なレンズに軍配が上がります。
添付駄作一枚目はD750に大昔の35mm単焦点レンズで手持ち撮影したものです。『この程度』なら恐らくはD7500+軽量単焦点でも問題なく撮れる筈。 2,3枚目は三脚使用なので参考程度に。
これが星景撮影に応用できるか?と訊かれれば大いに応用できる、とお答えしておきます。
但しそうは言いつつも暗闇でカメラのスイッチやらレバーが昼間と同じ感覚で操作できるか?水平感覚も維持できるか?は別物ですのでそういう点から事前の予行演習というのが意味を持ってくるのです。
恐らく島の夜間撮影だと例えば砂浜に寝っ転がってそのまんまカメラ構えて撮影でも問題なさそうに思えます。
ただ、昼間は砂浜に隠れているダンゴムシ類がゾワゾワ出てきたり、フナムシやらカニやらが盆踊り始めそうな雰囲気もあるので、そこら辺は注意した方が良いように思います。
書込番号:26252233
1点

きぃださん こんにちは
Enjoyニコン
フォトライフ
星空案内
星空観察と撮影のポイント
星景写真撮影のポイント
https://nij.nikon.com/enjoy/life/stars/point/starscapephoto.html
・ピント合わせ について
ライブビューで拡大してマニュアルでピントを合わせるのですが、星が見にくいことがあります
ピント合わせ中だけ、ISO感度を高くすると見やすくなります
便利なサイト
・こよみの計算
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/koyomix.cgi
月の出ない時間帯を選ぶ
・* つるちゃんのプラネタリウム for Windows フリー版 *
天体のシュミレーションが出来るので便利です
事前の練習
家の近くで、街灯とかの明かりがあるほうが操作に慣れていないときはよさそう
カメラの設定
明るい星、または遠くの明かりに向ける
ピント合わせ ライブビューで星が見えないときは、ISO感度を上げると見やすいです
試し撮り、露出の良さそなところを探す (最初は 5秒くらい ISO感度を調整して 写りの具合を見る)
ノイズが気になったら、ISOを下げて、SSを長く
セルフタイマーで数枚連射 後で良さそうなのを選べるように
だいぶ前に撮影した写真です
上 中央少し左にアンドロメダ星雲
オリオンと男体山
書込番号:26252448
1点

>くらはっさんさん
返信ととても素敵なお写真ありがとうございます!
やはり夜間撮影では、単焦点レンズの方が有利なのですね!とても勉強になります。
練習をたくさんして、砂浜の生物に気をつけて撮影に臨みます笑 ありがとうございます!
書込番号:26268879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Mアッチャンさん
返信と素敵なお写真ありがとうございます!
参考サイトまで、、、!感謝です。たくさんお勉強させていただきます。
また、実戦でのアドバイスもありがとうございます。今夜mあっちゃんさんのアドバイス通りに撮影に望んでみます!連写で選択できる母数を増やすこと!とても参考になります。
ありがとうございます!
書込番号:26268882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
カメラ初心者です。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8を友人から譲り受け、もっとボケを感じた写真を撮りたいと思 45mm F1.8を購入しました。
普段はレストランで食べ物、人物の写真を室内で撮ることが多いので、17mm F2.8だと暗いなと感じ、45mm F1.8だと遠くから撮る必要があります。そのため25m F1.8か17m F1.8が気になってます。
あまり変わらないのかなと悩んでおり。オススメありますか?
書込番号:26265684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sakusaku6さん
17mm2.8で単に撮ったものが暗いということですか?
お望みの明るさになる様に、
設定していないだけかも?
例えば
露出補正でプラス側にしてもダメなのでしょうか?
書込番号:26265694 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>okiomaさん
コメントありがとうございます。
画像データを取り込むとモニターで確認する明るさと違うことが多いので、毎回画像編集で明るくしてます。
カメラ本体(PEN mini PM1)が古いからですかね。。
露出補正で明るくしすぎてしまうこともあったりしたので、あまり調整してませんでした。
書込番号:26265705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sakusaku6さん
45mm F1.8を頭金にLUMIX G 42.5mm/F1.7 に買い替えがオススメです
最短撮影距離0.31mと被写体まで片手を伸ばした距離ぐらいですので、テーブルフォトに丁度良いぐらいに45mmより寄れて、それなりのボケ感があります
オリンパスの45mmは最短撮影距離0.5mですので、テーブルフォトには向かないです
書込番号:26265706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
オススメ教えていただきありがとうございます。そうなんですね、調べてみます。
書込番号:26265733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

45mm F1.8は、35mm換算で0.22倍相当で撮影出来ますので、単純に42.5mmF1.7に変更して撮影距離を縮めただけではアップの写真ばかりになってしまいます。
F2.8の明るさが問題ならテーブルフォトや室内ポートレート向きの17mnF1.8や25mmF1.8に変更した方が良いとは思います。
17mmの画角が気に入っているなら、45mmF1.8との組み合わせを考慮されて17mmF1.8に置き換えた方が良さそうです。
17mmF2.8も使い続けるのであれば、25mmF1.8でも良いですが、3本の使い分けは画角差が小さいので微妙かも。
書込番号:26265878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>longingさん
ありがとうございます。25mmのボケ感が気になっていたのですがコレクションしたいわけではないので、まずは17mm F2.8を手放してF1.8にしてみようかなと思います。
書込番号:26266131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sakusaku6さん
ちょっとおせっかいですが、当方の使用経験からのお勧めですが、ルミックスのライカ15mm F1.7か解像度や色のり周辺光量に優れていてお勧めです。
少し高いですが、ライカ設計でしっかり作ったのかわかりませんがすごく良いです。
42.5mm F1.7も使ってますが、こちらも近くまでピント合わせできるので使いやすいですね。
両方ともF 1.7と明るいレンズです。
広角系レンズで背景ボケを狙うならできるだけ近くで写すのが良いですね。当然Aモードで絞りは開放に近いのが良いです。
書込番号:26266182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プラチナ貴公子さん
教えていただきありがとうございます。ライカのレンズについても調べてみます。
書込番号:26266221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sakusaku6さん
PM1に装着するレンズに関しては上の皆様が言及されているとおりで良いと思います。
ただ、PM1自体かなり古いカメラですのでいつ故障するか分からないし故障しても修理不可能ですから、そう遠くない未来に故障すると思いますが、そのときに今度はカメラ本体を探す必要性が出てきます。
室内の人物撮影と外食時のテーブルフォトがメインなら最新のスマホでじゅうぶん戦力になると思うので、手持ちの機材を売却してそれを次回スマホ買い換え資金の一部として活用されたらどうでしょうか?ボケ味なんてものはソフトウェアを使ったAI補正でそれっぽくなりますし。
スマホとは別で単体のカメラがどうしても必要なのであれば、私なら今秋に発売される予定のリコーGRIVを狙います。店頭では入手しづらいでしょうし、直売サイトでもたぶん抽選販売になると思いますが。。値段は15万円ほどの見込みです。
リコーGRはレンズ一体型カメラなので、普通の一眼のようなレンズ探しやカメラボディ探しの手間から解放されます。GRもF2.8ですが、オリンパスよりセンサーが大きいぶん、同じ2.8でもボケ具合は大きくなりますし、夜の室内撮影でもノイズが乗りにくいです。もちろん、PM1より手振れ補正も被写体認識も起動速度もGRIVが上回ります。
他メーカーでも高級コンデジはありますが、コストパフォーマンスを考えるとGRIVはとても魅力的です。ただ先にも申し上げましたが、ものすごく入手困難が予想されます。もし15万円が許容できるのであれば、ダメ元で抽選販売に応募されてみたらいかがでしょうか。
書込番号:26266491
5点

>みつえもんさん
教えていただきありがとうございます。本体は仰る通り古いので、コンパクトで扱いやすいものが見つかれば、買いたいと思ってます。スマホとは分けて持ちたいです。
オールドコンデジしか知らず、最近触れてこなかったので、機能や性能が上がっていることを知りませんでした。販売店などで使用感試してみますね。
書込番号:26266499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みですが、17mmF2.8を17mmF1.8に替えても、ボケを実感できるかどうかは正直微妙です。注意したいのは、最大撮影倍率が0.22倍から0.16倍に下がってしまう点で、やや撮りにくさを感じるかもしれません。
広角レンズは特有の歪みにより、端の方が引っ張られて皿などが変形して見えるため、テーブルフォトにはあまり向いていません。中望遠の方が適していますが、ある程度距離を取る必要があるため、斜め上から撮るような場面では扱いにくく感じることがありますね。
45mmF1.8(ワーキングディスタンス約40cm)は、最短撮影時に約14×10cmの範囲が写り、五寸皿が入りきらない程度なので、料理撮影では寄れなくて困ることはまずないと思います(最大撮影倍率0.25倍)。一方、42.5mmF1.7はレンズ前25cmまで寄れますが、近づくほど写る範囲が狭くなり、同じ範囲を撮るには結局同じくらい離れる必要があり、買い替えるメリットはあまりありません。
その点、25mmF1.7(ボケ量2.4倍・最大撮影倍率0.28倍)やシグマ30mmF1.4(ボケ量3.5倍・最大撮影倍率0.28倍)の方が、用途にはより適しているように思います。
なお、GR IIIのレンズは18.3mmF2.8なので、背景のボケ量は17mmF2.8とほとんど変わりません。
書込番号:26266812
3点

>二一クネッムさん
詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:26268125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > 50mm F1.4 SAL50F14
質問失礼致します。
こちらのレンズは、MinoltaのAFフィルムカメラ「Minolta α Sweet II」で問題なく動作しますでしょうか?
マウントは同じなので取付はできるかと思いますが、
・AF駆動は出来るのか
・絞り優先やマニュアルでの露出計も問題なく動作するか
という2点が気になっております。
古いカメラ・レンズですので見ている方も少ないかと存じますが、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると大変有難いです。
何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:26267914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普通に問題なく使えますよ
基本、ミノルタ時代のレンズの外装を変えたレンズです
α Sweet IIならレンズ内モーターにも対応しているので
Aマウントで使えないレンズは無いですね
レンズメーカー製だと使えないレンズもあるかもですが…
あとAPS-C用つければ当然四隅はけられます
書込番号:26267925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さらかめらさん
・・・なつかしい。「甘2」と呼ばれたミノルタの名機ですね。私も当時、ガンガン使ってました。
・・・ちゃんと「SONY のHP」に「ミノルタボディ と SONYレンズの互換表(動作確認表)」が載ってますので、ご自分の目でご確認できます。それを見ると「問題なし」ですね。
https://www.sony.jp/support/ichigan/accy/list/accy_body_lenz_05.html
・・・余談ですが、α SWEETUとα-7(フィルムの)をセットで持つのが、当時、流行(はや)りでしたね。 その2台とα-9(フィルムの)の、合わせて3台が「ミノルタの最高傑作AFフィルムカメラ」です。
書込番号:26267933
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご回答ありがとうございます!
問題なく使えるとのこと、大変安心致しました。
Aマウントのレンズは全て使えるとのことで、レンズ選びを楽しめそうです(*^^*)
>最近はA03さん
ご回答ありがとうございます!
「甘2」なんて呼ばれてたんですね、可愛らしい愛称ですね(*^^*)
そしてこんなに便利な対応表があったのですね、見落としておりお恥ずかしいです。
α-7とα-9も気にはなっていたのですが、やはり名機なんですね。いつか手に入れてみたいです。
お二方とも夜分遅くにご回答頂き本当にありがとうございました!とても助かりましたm(_ _)m
書込番号:26268117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [キヤノンRF用]
Lightroom で現像時のレンズプロファイルにこのレンズデータが無いのですが、レンズ補正はどのようにしてますか?
開放時フリンジがどうしても気になってます。
書込番号:26265223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手動で処理するしかないですが、グローバル版のAdobe Communityにスレッドが出来ていまので、要望が多ければ対応してくれるかもしれません。
https://community.adobe.com/t5/camera-raw-discussions/p-lens-profile-requests-and-information/m-p/12354777
一応Adobe Lens Profile Creatorで自作もできます。
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/digital-negative.html#Adobe_Lens_Profile_Creator
書込番号:26265301
0点

>茨じいさん
非純正レンズだからレンズ補正は不可とコシナが明言している。
正直な会社、
自分でプロファイルを作成するか、純正レンズを使いましょう。
それかPsやLrなら汎用フリンジ軽減ツールあり
一発で除去てきた記憶があります。
書込番号:26265379
0点

>茨じいさん
Lr classic のプロファイルがあるレンズでも効果はいまいちなので、自分は除去したい時には、結局手動でおこなうことが多いですね。
書込番号:26265481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>heiseimiyabiさん
>k@meさん
>DAWGBEARさん
回答ありがとうございます。
これまでDPP4でRAW現像していたのですが、本レンズ購入してレンズ補正できないと知り、
Lrcを使用で解決すると思っていたら対応して無いようなので質問させていただきました。
皆さんの回答から手動での調整がLrcで可能なようなので調べていたら、
スボイドを使っての調整結果をこのレンズ用のプリセットを作成すれば良いとわかりました。
今後はLrcを使ってRAW現像することになりそうです。
書込番号:26265511
0点

フリンジは現像またはレタッチでやってみて簡単に消えるなら問題ないでしょう
ただ、ものすごく消しにくいカメラとレンズの組み合わせもあるので
やってみないとわかりませんが
書込番号:26265868
0点



レンズ > TAMRON > 16-30mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A064) [ニコンZ用]
以前D750でSP 15-30mm F/2.8 Di VC USDを使用し風景や星景写真を撮影していました。
スタック等の技量はありませんので、1枚撮りで簡単に現像していた程度です。
現在はZ5U、90mm F/2.8 Di III MACRO VXD/、NIKKOR Z MC 50mm f/2.8を所有しています。
風景、星景色用に16-30mm F/2.8 Di III VXD G2とNIKKOR Z 20mm f/1.8 Sで迷っています。
16-30mm F/2.8 Di III VXD G2はTAMRON Lens Utilityでピント合わせが容易(90mmで試したら非常に使い勝手が良かったです)、30mmまで使えるので旅行でも使い勝手がよさそう、67mmのフィルターが使いまわせる
NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sは安心の純正、評判が良い、f1.8のアドバンテージ、しかし単焦点なので取り回しに融通が利かない、フィルターを買いなおす必要がある。
キャッシュバックもあるので悩んでいます。
旅行や風景が7、8割・星景が2割の用途になりそうです。
どちらのレンズがおすすめでしょうか?
1点

>ワンダーソンさん
NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sは安心の純正、がおすすめです。
書込番号:26254219
1点

>ワンダーソンさん
風景、星景色用に16-30mm F/2.8 Di III VXD G2とNIKKOR Z 20mm f/1.8 Sで迷っています。
迷ったら
両方買いましょう。
書込番号:26254228
1点

>ワンダーソンさん
こんにちは。
用途割合の多い16-30が良いでしょう。
今後資金と経験をためて星撮り専用レンズが欲しくなったら20Sを追加が良いでしょう。
もしかしたらもっとワイドな単焦点が出るかもしれないですしね。
書込番号:26255692
4点

鏡音ミクさん
両方買う経済的な余裕がないので質問させて頂いた次第です。
PRMX8さん
おっしゃる通りですね。
ひょっとしたら今後20mm以上の広角単焦点が発売される可能性もありますしね。
当面16-30mmを使用しながら、自分の気に入った焦点距離を模索していきます。
書込番号:26257563
1点

どちらも買いたくなります😅
今、20ミリ持っていますが、描写は最高です。
ですが、より広角が欲しいですね。
14−30も持っていますが、星撮るのがちょっと辛いので今回の
16−30はかなり欲しいです^^
書込番号:26260456
1点

f2.8でも星を撮るにしても少し暗いんんですよね。綺麗な星景を撮るにはそれこそ天気、場所、時期の三拍子が揃わないと難しいですし、普段使いとして考えるなら16-30なのでしょう。そこそこでいいのであれば星も撮れますし。
z5なら16-30でいいと思います。もし高画素機z8、9、7あたりを使用するならz20mmをおすすめしますね。sライン単焦点には驚くような解像力があります。
もし将来的に高画素機への移行を考えているのであれば、20mmでもいいかもしれません。
書込番号:26263240 スマートフォンサイトからの書き込み
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zuyan88さん
作例を色々みてSラインの描画には目を見張っています
が、手持ちのレンズも少なくライトユーザーなので汎用性を考慮すると16-30mmで様子を見たほうが良いのかとも思っています
ほとばしる焦がしにんにくさん
過去にタムロン15-30mmで風景、時々星景を撮っていたのですが、もう少し明るさが欲しいと感じた時もあります
本当にSラインの描画は素晴らしいですよね。
16-30はタムロンレンズユーティリティでカスタマイズが可能で、とりわけアストロフォーカスロックが使える所に魅力を感じています
90mm F/2.8 Di III MACRO VXDで同機能を試してみましたが、かなり使い勝手が良かったです
フィルターも使いまわしできる径なので、16-30で当面様子を見ようかと考えています。
書込番号:26263502
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