
このページのスレッド一覧(全20780スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 7 | 2025年9月6日 07:20 |
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26 | 22 | 2025年9月5日 23:12 |
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2 | 6 | 2025年9月5日 01:17 |
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6 | 17 | 2025年9月4日 12:04 |
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6 | 8 | 2025年9月2日 01:00 |
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10 | 5 | 2025年9月1日 14:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
現在EM1 MarkII+12-40mmF2.8及び40-150mmF2.8を使っています。今年80歳で重いレンズでの撮影が辛くくなってきています。今日も午前中2時間弱EM1 MarkII+40-150mmF2.8で撮影しましたが、後半は膝が痛くなり、撮影を中止しました。40-150mmF4への変更を考えています。やはりいくらいいレンズでも持ち出さないと意味がないですよね。
そこでお伺いしたいのは現在使っている12-40mmF2を売却し12-45mmF4を購入すべきか迷っています。軽さを優先すれば12-45mmF4がいいのですが、F2.8も捨てがたいですよね。皆様のご意見をお聞かせいただきたくよろしくお願いします。
1点

>cebu boyさん
ここ何年かずーっと標準ズームで「重い」→「買い替える」→「重い」→「買い戻す」→「重い」を繰り返されていますね。
12-45mmF4PROと40-150mmF4PROを買い足して、その時の体調や状況(必要とされる露出)で使い分けは如何ですか?
F2.8だから良いレンズだという訳でもなくF4PROシリーズもF4スタートなだけで立派なPROレンズだと思いますよ。
失礼ながら買い替えるとまた買い戻すことになりそうで止めたほうがよろしいかと。
書込番号:25854142
3点

>cebu boyさん、こんにちは。
僕は、F2.8 から F4 へ変更をした者です。元々、12-40F2.8 も室内で栽培している植物の撮影がメインで屋外で使う事は殆どありませんでした。
12-45F4 も略室内使用です。が・・・この2本の一番の違いは、「マニュアルフォーカスクラッチ機構」です。
マニュアルフォーカスでの微調整が F4 ではやり難いです。。。
僕は、撮影時に「絞りを開放にしない」ので、F4 スタートで問題無かったのですが、
「絞りを開放」で撮る事がおありでしたら F4 は止めた方が宜しいかと思います。
重さが気になる様でしたら、1脚を使うなどされてみては如何でしょうか。
最後に、僕には 絞りを F8 にして、同じ花を同じ位置から撮った写真に優劣は付けられませんでした。
書込番号:25854146
1点

cebu boyさん こんにちは
標準ズームの場合 この2本だと 130g位の差ですので F2.8の明るさや 最大撮影倍率を考えると F2.8のままで良いように思います。
書込番号:25854179
1点

>cebu boyさん
12-40mmF2.8は12-40mmF2.8 II型にモデルチェンジしましたので修理対応もカウントダウンです。
12-45mmF4を購入すべきです。
書込番号:25854262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>もとラボマン 2さん
>Orchis。さん
>Seagullsさん
>hirappaさん
アドバイス頂いた皆様、ありがとうございます。ここは軽さを優先し、レンズを持ち出すことを最優先とし、12-45mmF4, 40-150mmF4を購入することとします。EM1 MarkIIに12-40mmF2.8を付けても、重いかなと最近感じるようになりました。80歳過ぎで、写真撮影も後2−3年しかできませんので、このコンビで撮影を撮影を楽しみたいと思います。
書込番号:25854476
4点

cebu boyさん
私は12 40と12 45を持っています。価格もさほど高くなく、開放値が違うから昼スナップには12 45、夜スナップには12 40を使用します。
私も高齢者なので、さすがに12 100の出番は減りましたが、この3本手放せません。手放せば必要なとき後悔します。
売っても二束三文ですよ。持っておきましょう!
書込番号:26282661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > FE 16mm F1.8 G SEL16F18G
広角レンズSEL24F14GMを所有しております。
この度注文住宅を建てるにあたって、我が家を綺麗に撮影したいと考えています。
24mmでは建築写真はうまく撮れないのでは?と思いこちらのレンズを検討しております。
実際に24mmで自宅を撮影していると、やはり「もう少し広角に撮りたい」と思える場面がありました。
詳しい方、24mmと16mmではかなりの違いがあるでしょうか?
私の使用用途としてSEL16f18gは有効でしょうか?
【使いたい環境や用途】
自宅を撮影する
【重視するポイント】
広角
【予算】
10万円強
【比較している製品型番やサービス】
SEL24F14GM
【質問内容、その他コメント】
所有しているカメラ:α7W
所有しているレンズ:
SEL24F14GM
SEL50F12GM
TAMRON 70-300
0点

>Ganjinさん
・・・「F1.8」も要らないし、「どれで撮っても代わり映えしない」ですから、広角ズームの「シグマ 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用] 10万円」で十分だと思います。
・・・単焦点だと、押すのも引くのもできませんよ。
書込番号:26270152
2点

数ミリの違いでも広角だと画角的には大きく違いますからね…
実際に必要と思われる焦点距離のレンズを
レンタルして確認してみては?
あと
歪みの補正はどう考えていますか?
書込番号:26270172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

記録なら手持ちのレンズで良いのでは?
広角で撮りたければ、スマホに広角用のレンズつけて
撮るかな。オイラなら。
作品作りじゃなければ充分じゃね?
書込番号:26270187
1点

>Ganjinさん
16mmだと樽型の湾曲収差は、許容出来るのでしょうか?
https://lensreview.xyz/trivia013-distortion/
建築写真と言っても、どう見せたいかで選択するレンズは変わりままし
場合によってはアオリ(ティルト)レンズが必要だったりします。
https://personal.canon.jp/articles/beginner/glossary/aori
書込番号:26270193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

24mmと16mmはかなり違います
ただ16mmだと確かに広く写りますが奥行きが強調されるため、室内だと菱形の部屋みたいに写ってしまうこともあり、状況に応じて画角を変えられるように広角ズームのほうが良いかなとは思います
書込番号:26270560
1点

16ミリは画角も広いので室内撮りや建物全景を撮るのには有効です。
ただ、カメラ店のデモではわかりにくいのでできればレンタルなどして外に出て試したいところです。
24ミリは外出先はともかく室内全景ではやや厳しいのではないかと思います。
書込番号:26270602
1点

>Ganjinさん
>詳しい方、24mmと16mmではかなりの違いがあるでしょうか?
かなり違います。その差は圧倒的(?)です。
>私の使用用途としてSEL16f18gは有効でしょうか?
有効でしょう。
室内撮影で、広角側 16mmあれば十分なことが多い、ように思います。
16mm での室内撮影の作例をお知らせします。
『カンボジア/アンコールワットにおすすめのレンズ』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=26116248/?id=myp_notice_comm#26119503
それ以上の広角は使用したことありませんが、16mm でもパースペクティブがきつくなりますので、それ以上はさらに難しくなる、かと思います。
書込番号:26270608
1点

>24mmと16mmではかなりの違いがあるでしょうか?
画角比としては50mmと35mmぐらい、感覚的にはそれ以上の違いがあるかもしれません。
16mmは二昔前なら超広角として特殊レンズという向きもありました。本当にF1.8が必要なのか、ズームでもいいのではないかを考えてもいいのではないでしょうか。
書込番号:26270613
1点

家って 建て売り区画で 自由に取れるなら 画質有利でmm決められるんだけど
実情道路からしか取れないので
水平画角度90度の取れる 11mmスタートのズームが使い易かったりします
業務で撮る人はステッチで連結したり
ドローンを使います(カメラクレーンも)なので
プロにはかなわないと思ってください
書込番号:26270643
1点

あれ フルサイズなのかな だと16でもいいですが
でも画角感覚が具わってないと 単焦点は大変んですよ
書込番号:26270646
1点

現在所有が
24-50-70の開きで 困っていないかですね
(個人的には 24-50の二倍は不満で間を埋めたい)
16-24も 1.5倍もするので これは単焦点の幅としてはかなり広いです
(個人の感想です)
書込番号:26270660
1点

水平画角が90度あれば 撮れない家はないので
何かしらの写真を撮って帰ることはできます。
書込番号:26270671
1点

>Ganjinさん
スレ主さんの用途的には、
24mmだと狭いと思います。
また16mmとは画角はかなり違います。
また三脚使って絞って撮ることになると思いますので、明るいレンズまでは必要ないかとは思います。
ズームでもいいとは思います。
私は12-24もしくは15mmのシフトレンズを建築竣工写真の内観では良く使います。
書込番号:26270698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ganjinさん
シフトは有効ですが、
あおり(ティルト)はスレ主さんの用途では、あまり必要ないかと思います。
書込番号:26270718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ganjinさん
シフトが有効なのは例えば人の目線の高さから、広角レンズで水平に構えると、目の前の床の占める割合が大きくなります。なので上方向にシフトすることによってその床の割合を変えることができ、そちらの方が自然な好ましい感じになっていきます。
また通常のレンズでも上にあおって撮ったものを後処理で八の字になった垂直線を真っ直ぐに補正することもできますが、長方形の画像にするためには自ずからトリミングしなければなりません。画像も劣化しますが、現時点で新しめ例えばGMレンズに匹敵するシャープな超広角はというとなかなかありません、
私は前述の12-24GMと中華15mmと使い分けてますが、どちらを使うかは悩み処でもあります。
ただシフトすることレンズは例えば狙いたいアングルで真正目がガラスなどなら、写りこみますが、そんな場合も場合によっては横方向のシフトで回避することが出来たり、またステッチ合成が簡単でまた少ない画像劣化で行うことができます。
書込番号:26270732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ganjinさん
上記補足します
GMレンズに匹敵するシャープな超広角シフトレンズ
書込番号:26270751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その場で垂直を出すならシフトレンズですが後処理するなら、15mm以下くらいの超広角レンズを使って水平線以下をトリミングするか、レタッチソフトで無理矢理引っ張るかですね。
赤レンガ倉庫の写真は19mmシフトレンズをシフトさせているものと全くシフトさせていないもの、
室内の写真は14-24mmズームレンズの19mmと19mmシフトレンズのシフトありの比較です。
垂直を出すかどうかで写真の印象も変わってくるかなと思いますが、このまで垂直にこだわる必要もないとも...
いずれにしても家の外観だとスペース的に引くに引か好き撮影位置も難しいでしょうから16mmくらいは合った方がいいかな
書込番号:26271306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>Ganjinさん
10年ほど前に不動産関係の仕事をしていましたので、
その時のサンプル引っ張り出してみました。
フルサイズ機が出るか出た頃だったと思いますが、
ニコンD2Xとシグマ10-20mm(フルサイズ換算15-30mm)で撮影していました。
データで見ると、室内はほとんど10mmで撮ってますね。(たまに11mmもありましたが)
建築中の柱組んだ頃はそれほど広角必要かと言われると、
前道や周辺のスペース、撮影スペースによって必要かは変わると思います。
サンプル中央の和室10畳で壁まで下がってなんとか入る感じですね。
水平保てばなんとか補正せずに使えますが、
それ以外は後から補正するつもりで撮られた方がよいと思います。
6畳・4畳半の部屋は自立する一脚に乗せて壁際に配置し、
無線レリーズで撮影しています。
(三脚だと脚が映り込むため)
書込番号:26274537
1点

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。
色々考えた結果、単焦点ではなく、広角のズームレンズが良さそうですね!
もう少し候補を広げてみてみます。
書込番号:26282492
1点



レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)



ごめん 2013以降の機種と相性問題あるのは シグマのほうです
書込番号:26277992
1点

>青空 太陽さん
レフ機なら11mmで撮れるかもしれませんが、
Zマウント機だと強制クロップされるのでご注意ください。
書込番号:26278922
1点

ご返信いただきましたみなさま
ありがとうございました
思いのほかけられが大きいのがわかりました
>まる・えつ 2さん
>ひろ君ひろ君さん
>PRMX8さん
書込番号:26281718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
先日中古でこのレンズを購入いたしましたが
R5での使用でボディ内の手振れ補正は使えるものと思っていましたが機能いたしません
モニターに手振れ補正OFFのアイコンが出ます
近いレンズでSP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1での使用時は手振れ補正ONの表示です
中華製15o接点なしの怪しいレンズでもボディ内の手振れ補正は効いてます
メニュー内にも手振れ補正設定の項目は表示されません
この件に関してご存じの方がおられればよろしくお願いいたします
0点

>黄昏役員さん
残念ですがタムロンからは、同レンズのサポートは告知されていません。
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/news/detail/20230413001427.html
書込番号:25363863
1点

>黄昏役員さん
タムロンはキヤノンとはライセンス契約をしていません。
リバースエンジニアリングで
勝手に無許可で製造販売してるので
動作保証が全くありません。
海賊版を買うとはこういう事はですよ。
そろそろ学習しましょう。
自己責任で買ったんだから、
早く諦めて純正のEFマクロレンズを買いましょう!
純正なら最新のミラーレスでも
アダプターでも
完全動作保証ですので安心です。
書込番号:25364046
2点

>ねこまたのんき2013さん
所有している180マクロとかレフ機時代から引き継いだSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)
も未対応のようですがAFの動きも実際のピントも大丈夫です
15-30は手振れ内蔵ですが
90マクロもボディ内手振れが機能しない以外は問題ないです
とりあえずキタムラで購入しましたのでもう一台同一機種を取り寄せて確認してみることにします
ありがとございました
書込番号:25364079
0点

>黄昏役員さん
サポートしていないということですが、カメラに付けてみてどのような動作をするか保証できかねる
ということです。
なので、Aレンズはaとb機能は動いたけど、Bレンズはa機能のみ稼働
みたいなことが起きても仕方がないと思います。
このレンズ発売時期が古いですし、メーカーのサポート期限も終了しています。
また、電気接点があるので、かえって手ブレ補正が動作しないということもあると思います。
もう一台取り寄せて手ブレ補正が動作しない場合には、諦めた方が良いと思います。
書込番号:25364098
1点

>@/@@/@さん
海賊版ですか
まあそう言われましたら身も蓋もありませんが(^^;
タムロンに限らずシグマ、サムヤン、OPTEKA、EマウントですがAPO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical等
MFレンズ含め使用してますが別段不具合と言うのに遭遇したことはないです
この90マクロも機内ISが効かないだけでAFも写りも問題ありません
EF100Lマクロは以前所有していましたが長いのと重いので売約しました
ほんとはRF100マクロが正解でしょうがそこまで投資する気はございません
ただ328ISU、ロクヨンISUとか大三元は海賊版ではなく純正で揃えました
このレンズだけ機内ISが効かないのが不思議で書き込みをさせていただきました
上にも書きましたが同じレンズを取り寄せて確認することにしました
ご忠告ありがとうございました
書込番号:25364106
0点

>ねこまたのんき2013さん
そうですね
もう一台もダメでしたらそういうものと割り切って使っていきます
まあ手振れが効かなくても三脚メインですから支障がありませんがちょっと気になって質問させていただきました
あとこちらの勘違いでなければキヤノン用はサポート2027年まであると思います
製造は2020年ごろまであったようですし
この後に発売された手振れ内蔵の90マクロ2機種は部品入手不可でサポート外と先日報じられてました
書込番号:25364113
0点

黄昏役員さん こんにちは
一応確認ですが 焦点距離はボディに伝わっていますよね?
手振れ補正の場合 焦点距離により手振れ補正の効き方が変わるので 確認の質問です。
後 遠景では 手振れ補正効きますでしょうか?
一部のマクロレンズでは 近距離でも手振れ補正効くもの出てきましたが 一般的には マクロ撮影など近距離撮影になると 手振れ補正の効果が少なくなり 効かなくなるので これも確認の質問です。
書込番号:25364433
0点

>黄昏役員さん
>あとこちらの勘違いでなければキヤノン用はサポート2027年まであると思います
確認しました。
未だサポートしてるんですね。すみません勘違いしていました。
但し2027年までというのは、何処かに書いてましたか?
書込番号:25364584
0点

>もとラボマン 2さん
DPPでのExif情報では正しいレンズ情報を読んでいます
通信は大丈夫かと思います
R5でのIBISのアイコンはOFF表示で実際の撮影で確認しても手振れ補正は近距離遠距離とも作動していません
メーカー(タムロン)に質問しましても「対応してません」の答えだけと思われますので
2〜3日中に同じレンズが入ってきますのでそれで確認してみようと思います
α7RVにこのレンズを使ってみたところIBISはちゃんと作動してました
書込番号:25364995
1点

>ねこまたのんき2013さん
2027年までのサポートと言うのは生産打ち切りが2020年だったと思いますので
それから7〜8年くらいはあるかなと言う私の憶測です(^^;
不正確な情報を記載して申し訳ありません
実際このレンズが壊れてもおそらく修理は出さないと思います
修理代ほどで購入できそうですし(^▽^)/
IBISが機能しなくてもそのまま使っていくつもりです
ただほかのレンズが普通に手振れ効いてるのに
これだけ効かないというのが気になったもので質問させていただきました
書込番号:25365012
0点


先ほど取り寄せてもらったレンズで確認してきました
結果はちゃんとIBISは効いてメニューにも手振れ設定の項目が出てきました
店員と原因は何だろうと話したところおそらくレンズのバージョン違いではと言う結果に辿り着きました
メーカーに送ってみるとのことです
直っても直らなくても予備品で再購入の予定です
直らなければ値引きしてもらおう
少し前に購入したRF85f2マクロと比較してもピント、写りに遜色なく色味はほんの少し濃いようです
書込番号:25368163
0点

>黄昏役員さん
なんか後味悪いですね。
初期不良で返品してあらためて取り寄せたものを交換とかになれば良いんですがねー
書込番号:25368236
0点

>ねこまたのんき2013さん
文章分かりにくく申し訳ありません
取り寄せたレンズと交換です 600円安かったので返金もしていただきました
メーカーに送った最初のレンズは直っても直らなくても予備で購入しようかなと言う考えです
書込番号:25368257
1点

>ねこまたのんき2013さん
こんな情報が落ちてました
唯一無二のようなものは長く使いたいですね
あと高額レンズとかは
書込番号:25368326
0点

2年も前に閉じているスレに書き込みですみません。(-_-;)
EOS R5にCANONのEF-RFマウントアダプターを介してTAMRON 90mm Macro 272Eを付けてみましたが、手振れ補正は有効ですね。
カメラ側の設定もちゃんと出来て、モニタの表示も実際のブレ補正も機能しています。
この書き込みを見つけて、同じレンズとボディの組み合わせなので、手振れ補正が無効になるのか確認した次第です。
何が違うのかな?レンズは15年前くらいに新品購入した物で、カメラはヤフオク中古を使ってます。
書込番号:26281128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 17-40mm F1.8 DC [ソニーE用]
α6700を使用しており、標準ズームレンズとしてこちらのレンズを検討しています。
発表、発売から時間が経ち、ある程度レビュー動画なども揃ってきて、色々と参考にしています。
ただ他レンズとの比較として、sigma 18-50mmの作例と比較するものが多く、
価格帯や性能が近いSEL1655Gとの比較は皆無です。(あったら教えてください)
そこで伺いたいのですが、SEL1655Gと比較して、
皆さんでしたらどういう理由でどちらを購入されますでしょうか。
この2つのレンズの違いは、焦点距離の幅広さをとるか、F値の明るさを取るかだと理解してますが、
それ以外の観点があれば参考にしたいと思ってます。
0点

理由は簡単で16-55mmF2.8が注目されていないからです。
Eマウント用APS-C標準ズームでは、18-50mmF2.8が1位、17-40mmF1.8が2位、タムロン17-70mmF2.8が5位です。
総合順位ではここまでが100位以内です。
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76,311,312&pdf_Spec015=1&pdf_Spec101=3&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=35
APS-Cカメラのユーザーは小型軽量を重視する傾向が有りますが、他にもコストパフォーマンスも重視する人も多いので、このような順位なのだと思います。
サイズ重視で18-50mmF2.8にするか、唯一無二の大口径17-40mmF1.8を選択するのかで多くのユーザーが比較されているのだと思います。
ズーム比を重視するなら、タムロン17-70mmF2.8も有ります。
純正を選ぶユーザーは、最もお買い得なレンズキットの16-50mmや18-135mmを選んでいるので、そもそも比較対象にもなりませんよね。
書込番号:26274069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KamekoEXさん
・・・たとえば「E 16-55mmF2.8 G」と「単焦点レンズ」(シグマ 16mmF1.4、23mmF1.4、30mmF1.4、56mmF1.4など)を持ってたら、それで十分で、なおかつ信頼できる構成だから、わざわざ、このレンズは買わないんじゃないかなあ? それに、望遠側が40mmって、中途半端だと思う。
書込番号:26274133
0点

ズームレンジは好みだけども
僕は標準ズームの望遠端は
中望遠まで達しているか、標準までかのどちらかが好きなので
16-55のフルサイズ換算24-82.5は大好きです
フルサイズに24-70よりも圧倒的に使いやすい
望遠端がフルサイズで70oあたりが僕的には一番嫌いで
60oならまだ良いけども
17-40でフルサイズ換算25.5-60にするくらいなら
16-35でフルサイズ換算24-52.5にしてくれたらよりよかった
僕なら16-55選ぶわな
なんかシグマの標準ズームはここ20年くらい微妙なのしかでない
タムロンがAPS-C用にちょっと力入れてくれれば面白いのでそうなんだが
フルサイズではどこよりも面白いの出してる
書込番号:26274507
0点

性能は納得出来るとして、価格がね
APSCで終わるユーザーがソニーには少ないと思われるので
レンズより本体のフルサイズ移行のほうが多いと思われ
実際レンズも移行したほうが選択肢は増えるし(高騰も凄いがw)
書込番号:26276950
2点

>longingさん
SONY 16-55mm F2.8との比較がない理由で注目度の差が原因とのことですが、私は逆だと思ってます。
注目されてないから比較されないというより、比較がないから注目度も上がらないのかなと。
スペック的には近いと思うので、比較対象としては的外れでもないと思うんですよね。
そりゃ、コスパを考えたらsigma 18-50mm F2.8を私も選ぶと思います。
ただ、コスパで考えるならこの17-40mm F1.8と16-55mm F2.8は同レベルだと思ってまして。
その同レベル間での比較は見かけないな、なんでだろう、と思って質問してみてるところです。
最後の一文の例に乗っかると、キットレンズで買っていて、次のステップとしての標準ズームで選ぶなら、
SONY 16-55mm F2.8とこのレンズとどっち選びますかね、という話です。
そもそもどちらも買いませんかね?それとも他のレンズをお勧めされますかね?
>最近はA03さん
そうなんですよね、F値は魅力的ですが、ズームレンジはちょっと中途半端かなと。
望遠が40mmなのは35mmでちょっと足りない時の余白として考えることにしました。
むしろ広角端が17なのが「惜しくも届かず」というもどかしさを感じるので、個人的にはこっちが気になりますね。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
個人的にも16-55mmのズームレンジはちょうど良いと思ってます。
ただ、F1.8というのも魅力的に見えてまして、選べないので他の人の意見も聞いてみたいなと。
ズームレンジと、F値の低さを天秤にかけたら、ズームレンジのほうをとるということで参考にします。
ありがとうございます。
ほかのメーカーが手薄になったところにシグマが横入りしようとしているのかなと邪推してます。
シグマが順調にシェアを獲得してくれたほうが、ほかのメーカーの目も向いてくれそうなので、
暴れるなら暴れてもらったほうが嬉しいですね笑
>mastermさん
価格は確かにネックですよね。
単焦点3本分よりは安いとは言え、この値段でレンズを買うなら、
システム売り払ってフルサイズに移行というのも一つの選択肢ですね。
かく言う私はその高騰から逃げようと思ってAPS-Cを選んだ身なので、
正直このレンズ価格には二の足踏んでいるところです。
書込番号:26278230
1点

比較動画ありましたので、参考にしてみてください。
https://youtu.be/FCQ-b-V41As?si=FPVYvOsdO3BDPh-E
焦点距離:SONY 1p
絞り: SIGMA : 1p
サイズ&重量 : SONY 0.5p SIGMA 0.5p
シャープネス:SONY 0.5p SIGMA 0.5p
湾曲と周辺減光:SIGMA 1p
最短焦点距離:SIGMA 1p
色収差:SONY 0.5 SIGMA 0.5p
オートフォーカス::SONY 0.5p SIGMA 0.5p
フォーカスブリージング:SONY 0.5p SIGMA 0.5p
手ぶれ補正(動画):SONY 1p
フレア:SONY 0.5p SIGMA 0.5p
ボケ量:SIGMA 1p
コマ収差と光条:SONY 0.5p SIGMA 0.5p
レンズ機能:SIGMA 1p
価格(定価比):SIGMA 1p
総合評価点:・SONY 5.5p / ・SIGMA 9.5p
SEL16-55Gは使用した事ないですが、私なら公表スペックだけでもシグマを選びます。
通し1.8fの明るさとボケ量を重視するかどうかのレンズかと思います。
造りや描写は、これまでGMレンズと比較されてきたArt ラインらしさがあります。
また、APS-CでArtレンズを出すのも異例の出来事ですね。
書込番号:26278654
1点

>Puzzledさん
ありがとうございます!
確かにこの動画ではシグマの方が画質的にも優れてそうですね。
同点になっている項目は焦点距離などによって一長一短があるみたいですね⋯
ARTラインがAPS-Cで出るのも異例とのことなら注目されるのも納得しました。
外国だと明確にシグマの方が安いので、そりゃシグマ選びますね。
書込番号:26279275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

複数の方に回答いただいて大変参考になりました。
同じ悩みの人が参考にしやすいように、動画リンクの回答をベストアンサーにしておきます。
それと、この動画は他の標準ズームとも比較しているようなので、一応リンクを載せておきます。
https://youtu.be/V00m2TGtfpM?si=oYXSNzM97y5sZlzn
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レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]
現在14ミリ開放で撮影してます。流星などもう少し大きく撮るのもいいかなと思います。イメージ的には明るさは16ミリF2.0で撮れたら理想かな?と思ってますが、2.8まで絞らないと収差が出るとの書き込みもみます。また、値段も高いですしね。そこでこのレンズも視野に入って来ますが、双方の16ミリレンズで違いが気になってます。特に星景写真で感じた違いなど教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
書込番号:23124881 スマートフォンサイトからの書き込み
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>流星などもう少し大きく撮るのもいいかなと思います。
いつもど真ん中に流れてくれれば良いけど、流星目当てなら画角は広ければ広い程良いと思います。
書込番号:23125303
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>横道坊主さん
毎度早速ありがとうございます。
たしかにその通りで、まだ露出の課題もあるのですが、暗かったりしてイマイチ流星が映えなかったり、天の川がイマイチだったりします。多少大きく明るく、ノイズも少なくしたいと思ってます。2台でインターバルタイマーで撮るのもいいかなと思ってます。
書込番号:23125441 スマートフォンサイトからの書き込み
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MFだけでもいいならSamyangの12mm F2.0なんかもいいですよ。
あとは8mm F2.8 Fisheyeとかも。
書込番号:24524239
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>SMBTさん
過去スレにありがとうございます。
サムヤン12ミリは画質がイマイチで購入には至りませんでした。8ミリは安いので試しに購入しました。今夜しぶんぎ座流星群で試します。
書込番号:24525356 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Lazy Birdさん、皆さんへ
今更の返信ですが、参考にして下さい。
長時間撮影で頑張ってみたのですが、夜明け前で厳しい条件でした。ポタ赤に乗せて撮ってみました。
広角の中では、周辺の星の崩れは少ない方ではないかと思います。
周辺減光も少ない方だと思います。
焦点距離が異なりますが、比較に中華製の10MM F2.8でも撮ってみましたが、星の形が中央でも崩れていました。
星景写真には良いレンズだと思います。
書込番号:26278831
0点


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