このページのスレッド一覧(全20843スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 6 | 2025年4月6日 12:28 | |
| 11 | 14 | 2025年4月5日 11:46 | |
| 4 | 1 | 2025年4月4日 06:58 | |
| 1 | 8 | 2025年4月2日 21:46 | |
| 4 | 2 | 2025年4月2日 07:34 | |
| 51 | 25 | 2025年4月1日 20:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. H-XA025
皆様、いつもお世話になっております。
先日G99IIの板でお世話になった方々、ありがとうございました。
(きっとこの板もご覧になっていることと思い、この場を借りて厚く御礼申し上げます。)
先述の相談にてカメラの買い増し(買い替え)を検討し、色々考え抜きました結果
ひとまず候補の中で一番安価ということもありG99IIをレンズキットで購入いたしました。
そんな状況で、改めて皆様にご相談です。
まず初めに…どなたか、LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.とLEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 (II) ASPH.を
併用されている方はいらっしゃいますでしょうか?
前者のレンズは持っているのですが、(当時、シルバーのG5に合わせて)シルバーで買ってしまっているため
G99IIとの(見た目的な)マッチングがあまり良くなく、せっかくならと後者の購入を検討しています。
※先日のCP+にてLUMIXブースの講演にて、上田家のお二人がおススメしてたというのも検討の一因です。
映りの違い、あるいは(5万円ちょっと出して)買い増す価値があるかなど参考までに忌憚ないご意見を頂戴できれば幸いです。
なおこのレンズを買うとなった場合は、(買い替えではなく、買い増しとして)お古のG5でF1.7を継続利用予定です。
ちなみに他の候補としては、かなり評判のいいLEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.です。
ただ、換算30mmのレンズを他のマウントで持っているので焦点距離被りがどうかと考えています。
(本題の25oの買い増しでも同じ話ですが。笑)
お時間ある方は、お話にご参加いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
1点
スナドラぱぱぱさん こんばんは
自分の場合F1.7使ったことは無いですし F1.4も初期型ですが F1.4の場合中心部の描写シャープ感はありますが 周辺の描写 少し甘く感じます
でも 諧調自体の出方は とてもよく ボケも少し癖があり自分は好きなレンズです
また 15oの方は ボケも素直ですし 周辺までシャープで 優等生レンズに見えますので このレンズもお勧めです
書込番号:26133680
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1点
最近のフルサイズ用の50mmF1.4は大きく重い代わりに高画質ですが、昔の50mmF1.4はボケが良く味のある滑らかな描写、50mmF1.7やF1.8は解像度が高い代わりに硬い描写が特徴でしたが、これらの2本も同様な特徴なのかと思います。
私は前者の描写が好みなので、迷わず25mmF1.4の1型を選んで使用中で、とても満足しています。
25mmF1.7と近い描写の42.5mmF1.7も所有していますが、やはり画質に不満が有り殆ど使っていません。
15mmF1.7はスナップ向きのレンズで、用途はまるで違いますが、25mmF1.4同様に私のお気に入りレンズです。
42.5mmF1.2など、さらにボケ描写が優れたレンズは他にも有りますが、25mmF1.4はマイクロフォーサーズでボケ描写を楽しめる1本だと思います。
書込番号:26133698 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>スナドラぱぱぱさん
本物じゃないとかパナライカなどと言われてますし、基本設計が古いから動画だとAFの音拾うし、AFは遅めですが、開放はF1.7より独特なあまめの質感で、2段ぐらい絞るとシャープになる、きちんとLeicaのいい味出してます。私もお気に入りの1本です
15mmは広角になりますから25mmとはかぶら無いと思います、望遠側と違って広角側の1mm、2mm の差は結構大きいですし、15mm はカメラに似合うレンズですので沼に片足突っ込めますよ。
書込番号:26133995
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1点
>もとラボマン 2さん
いつもお世話になっております。
周辺が甘め、というのはたまに目にするレビューですね。
(MTFでの周辺落ちは、ライカ風の味付けにするためワザと…なんていうのも、どこかで見かけたような?)
確かII型になるときに硝材の変更があったとのことなので…それでまた、少しは違ってくるんですかね?
やっぱり15mmの方は皆さん口をそろえてイイといいますねー。悩ましいところです!
>longingさん
こんにちは。
やっぱり全体的な傾向として、光学設計的に無理のないF1.8とかの方が
スッキリというか・・・いわゆる固めの描写になるものなんですかね?
おお、また15mmに太鼓判が押されましたね。気持ちが大きく傾いております!
ノクチクロンも欲しいんですけどね、中望遠のレンズはいくつかあって・・・選択肢に入りにくいです。
(好きな画角であることは間違いないので、ノクチクロンやマクロエルマリートもに気になるところです!)
>しま89さん
いつぞやはお世話になりました。
動画は基本的にやらないので、その点は問題ないと思っております!
基本設計が古いというのは・・・レンズ選びにいつも気にしてしまうポイントなのですが
写りが気に入ればそれでいいのかな、と自分に言い聞かせております。汗
順当に行くならば…同じ25mmより15mmですよねー。ちなみに、絞りリングに憧れあります。笑
皆様、ありがとうございます!!!
自分で改めて情報調べ直したこともあって、やっぱり15mmな気がしてきました。
(標準画角レンズは、Eマウントの方で新調ましょうかね。。。←)
書込番号:26134494
2点
>スナドラぱぱぱさん
こんにちは。
>自分で改めて情報調べ直したこともあって、やっぱり15mmな気がしてきました。
AFは25/1.7の方が高速ですので、
15/1.7の買い足しで間違いない
ように思います。
書込番号:26135704
0点
>とびしゃこさん
こんにちは。
やっぱり・・・15mmの方を推されるのですね!今もう買う一歩手前です。
ただしちょっとG99IIに対して小ぶりかな?という一点だけが懸念です。笑
書込番号:26136806
0点
レンズ > SONY > FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM
こんにちは!有識者が多いとお見受けしてこちらで初めて質問させていただきます。
自分で作ったガラス製の風鈴を撮りたいです。
気になる点は、それぞれの選択肢で対応できるか。
ライティングは2灯、トレペ使用、白背景です。
ケースA:撮影場所が狭い(距離2.5m)
ケースB:ガラスなので写り込む
ケースC:全体にピントが合う
ケースD:消失点が緩やか(ほぼ並行)
選択肢
@135mmレンズで撮る
Aチルトシフトレンズ50mmで撮る(ピント合わせたい)
B55mmレンズにマクロフィルター(安価)をつける(距離3種類持ってます)
C70-200mmレンズで、85mm設定で撮る
反射や影も柔らかくして、撮りたいです。
反射部分にトレペの縁が映り込まない、影はほぼない、などという感じでライティングについては試行錯誤するつもりです。
わたしが思ってるのは、
AはABC、Bは@AC、Cは@ABC、Dは@C
最終的に推奨は@
です。
認識が合ってるか、、
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:26133096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うるしぬりさん
風鈴の種類で撮り方も変わると思います。
※添付画像は商品撮影ではありませんし、風に吹かれている状態での高速シャッター撮影です(^^;
書込番号:26133108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
風鈴って、高さ何センチですか。ピントを合わせたい奥行きは何センチ?
135mmは絞り込んでもなかなか被写界深度が厳しいかも。90mmマクロが候補にない理由はなにかありますかね。
書込番号:26133130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うるしぬりさん
まず使用するカメラが書いていません。それと高価なレンズを使えば理想の写真が撮れるとは限りません。たくさんの作例を見て勉強してから再考しましよう。
書込番号:26133142
3点
上げているレンズや機材は
全て持っていないということですか?
現在、使用しているボディやレンズは?
ケースB
反射による映り込みを防ぐには、
C-PLフィルターを使うのがよいかと。
ケースC
全体にピントが合うように
撮りたいということ?
ならば、マクロフィルターとは、クローズアップレンズなら必要ないのでは?
ケースD
>消失点が緩やか
どういう状況なのかわからないのですが…
書込番号:26133188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うるしぬりさん
極小サイズでなく一般的な風鈴なら、
マクロレンズまでは必要ないかな。
ただFE55mm F1.8なら、
少しトリミングでもいいのでは。
出力サイズにもよるけど。
水平位置で撮らなければ形は少し変って写りますが(中望遠だと若干ではあるが、ここが気に入らないのであれば)、
例えば水平位置で風鈴を構図の上部に写るようにあらかじめ少し引いて写した後に
ポストで風鈴が写ってい上部のみ残してトリミングすれば、
結果的にはシフトレンズで行うことと同じです。
また風鈴は形的に写り込みが難しそうですね。
まっ暗な場所でしかも黒壁とかが無難でしょうか。
それかトレペやフラッグうフレームで周りを囲って写すと思いますが、
黒ケン使ったりしてこれこそ試行錯誤しかないでしょう。
それか逆に写り込むのは仕方ないとして、
白バックではなく写り込みまたガラス越しに入るバックグラウンドなども考慮の上で、
場所を探して撮るのもありなんじゃないかな。
とにかく大事なのは光源のハイライトをどこにどういった形状になるうように、
照明の位置決めですが
形状的にビールやお酒の瓶と似ているかと思いますが、
一般的に迷ったらの王道はサイド方向からのキーライトですかね。
またシフトが必ずしも必用かというところでですが、
書込番号:26133305
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2点
皆様ありがとうございます!
風鈴のサイズは10〜20cm、ピント合わせたい奥行きと言いますか、風鈴全体がピンと合っていればいいのと、セッティング面積(テーブル)も準備これからなので、まずはレンズ選定から入りました。レンズは高いので、できれば追加購入は避けたいです。
持ってるのは135mm、70-200mm、55mmです。
50mmチルトシフトレンズは3万くらいなので購入したいと思ってます。
また、ボディはSONYα7ivと9です。
>okiomaさん
>DAWGBEARさん
参考になりました…!
C-PLフィルターの使用と、トレペで囲う、というアドバイスを取り入れたいと思います!
助かりました。ありがとうございます。
>カリンSPさん
90mmマクロは高いので、候補から外しました。
手持ちのものでできれば撮影したいですが、無理なら購入検討しようと思います!
ありがとうございました!
書込番号:26133350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに、そうですね…135mmは外します。決心できました!ありがとうございます!!
書込番号:26133352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うるしぬりさん
もう閉められたようですけど、
気になったことが1つ。
>50mmチルトシフトレンズは3万くらいなので購入したいと思ってます。
なんというメーカーのレンズなのでしょう?
TTArtisan Tilt 50mm f/1.4はフルサイズ用だけど、
シフト機能はなし。
Artisans Tilt-Shift 50mm F1.4 ティルト&シフト の事なら、
これはAPS-C用。
もし前者を勘違いされているのなら、
シフト機能とティルト機能は違うものです。
ティルト機能をこの案件の撮影で活かしたいのなら、
それでもいいのはいいですが、
この物撮りでティルトは多様しないのでは。
どちらかというと、風鈴の下部の縁あたりをのぞき見るような、
形で写したく(水平より下の位置)、しかし画像の上のほうになったり、
カメラは仰ぎ見る形で風鈴の形を崩すことなく写したいのでは?
その場合はシフトが欲しいところしょう。
ティルトはボケていく角度を変えて独自の表現方法をさぐることにも使えますが、物撮りでティルトが活きるのは平面(平おき)とか壁が主題で、
手前側から奥までちゃんと面を見せたいときとかでえはないでしょうか?
この風鈴をティルトでどう撮りたいのか
詳しくはわかりませんけど。
もしそんなに安く入手出来るフルサイズ用のティルトシフトレンズがあるのならば、
教えて欲しいです。
気になります。
書込番号:26133554
0点
>DAWGBEARさん
ありがとうございます!
あおり撮影を達成したいです。
今日調べましたが、私が言った50mmのやつはチルトのみでした。外国サイトなのでミスかなと。でも2.4万なので安いなと思って見てます。遊びでfx30につける用で買うかもです。
そろそろ買う物決定したいのですが、
こちらどうかなと思ってます。
TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X
90mm Gマクロレンズと上記だったら、どちらがいいでしょうか…私の使い方によるのでしょうが。まだ悩んでます。
明日いっぱい悩んでみます。またご質問するかもしれません。
ご親切に皆様、ありがとうございました!
本当にここのスレッドはすごいなと思います。
過去スレ見ても、勉強になることばかりです。
たまに気難しそうな方もいらっしゃいますが。
言い合い?口論?とかも、わたしは勉強になるなぁと思って読ませてもらってます。
知恵袋よりマニアックで面白いです!
関係ない話失礼しました、、
書込番号:26133701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
風鈴をどのように撮りたいと考えているのでしょか?
ティルトやシフトレンズでの
それぞれの効果は承知していますか?
手前から、奥までピントを合わせたい?
例えば、手前から右側の奥が合っても、
左側は合わないのでは…
被写界深度ってご存じですか?
単純に手前から奥までピントをあわせたいなら、
絞りをできるだけ絞ることでは?
但し、絞り過ぎにより回析現象(小絞りボケ)が出てきますから…
最近のボディには、その回析現象を
軽減する機能も付いているボディもありますが…
回析現象とはどんな状況になるか知っていないなら
一度調べてみてください。
回析現象が出ることを承知の上で
絞ることもありますが…
まあ、
ピントの合う範囲を広げたいなら
マクロレンズで撮影するのには疑問を感じますが…
書込番号:26133851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
風鈴をどのように撮りたいと考えているのでしょか?
→真正面、窓につけた様子、スケール写真、集合写真、ガラス面詳細、梱包箱に入った状態
ティルトやシフトレンズでの
それぞれの効果は承知していますか?
→はい!大丈夫です。
手前から、奥までピントを合わせたい?
例えば、手前から右側の奥が合っても、
左側は合わないのでは…
→今回は風鈴3つくらい並べます。チルトシフトレンズで試行錯誤してみます。
被写界深度ってご存じですか?
→はい!大丈夫です。
単純に手前から奥までピントをあわせたいなら、
絞りをできるだけ絞ることでは?
→絞りはF10くらいにしてます。それ以上は厳しいと思ってます。
但し、絞り過ぎにより回析現象(小絞りボケ)が出てきますから…
最近のボディには、その回析現象を
軽減する機能も付いているボディもありますが…
→ディテールが弱いので、F値12以上は絞りません。
回析現象とはどんな状況になるか知っていないなら
一度調べてみてください。
→今度ゆっくり勉強しますね!
ピントの合う範囲を広げたいなら
マクロレンズで撮影するのには疑問を感じますが…
→マクロレンズでないと、撮影場所が狭い場合に対処できないのと、風鈴動かしたりをささっとしたいなと。
ガラス面にいろいろ映り込みたくないので、シフトさせて回避したいと思ってます。
マクロの方がイメージ写真の際の背景ボケが綺麗に出てくれるかなと思います。
結論はTTartisan 100mm F2.8 2X かなと思ってます。また別スレで質問します!
書込番号:26133960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
通常レンズだと奥行き方向にかけてボケていきますが、ティルトレンズのフォールではフォールの度合いを強くするにつれ、垂直方向(実際は斜め)にボケの絞りの度合いによる度合いが深まっていきます。なので例えば風鈴を斜め上から撮ると仮定した場合、風鈴の上部にピンをあてたとしたら、その下部の胴体部分はボケルということになります。通常のレンズ(フォールなし)なら、胴体部分もぼけずに見せることができるのにということです。
例えば風鈴をひらおきで手前から奥にかけて3つ並べた時、シフトレンズのフォールでは通常レンズと比べて絞り込まなくても、その3つの風鈴の頭頂部、奥のものもなるべくボケさせずに撮ることは出来ますが、前述のようにボケの方向が垂直方向に変わりますので、肝心の胴体部分が今度はボケルということになりますので、ティルトによる斜め上や下からの奥行きにかけて、ボケさせずに見せる撮り方は、やはり撮るものが平面のもの(あまり高さのないもの)でないと、肝心の顔がボケるという具合になってきます。
そこは留意された方が良いとコメント読んで思いました。
またシフトで自分の写り込みを確かに回避することに使います。私もインテリア撮影等で例えば正面に洗面台や鏡台、また窓などがある場合は使ったりしますが、この場合相手はラウンドした風鈴なので、難しいように思います。一番写りこむのは左右にかけての状況になるのではないかな。真っ正面よりもシフトで左右にずらしたら、よりラウンドしたものの写り込みの特徴で流れるように引き伸ばされるので逆に大きく写ったりするような。
ただシフトできると最初のコメントに書いたように垂直線は正しいままに、風鈴の下側からの眺めを写すことは可能でそこは有利かと。ただ前にも書いたけどカメラが画素的にOKなら水平位置で風鈴が構図上部に入りきってしまうところで写し、後でその部分をトリミングさせるとわざわざシフトレンズは必要ないし、仰ぎ見るように撮り、後はソフトで垂直線を補正するのもありかとは思います。ただその場合は厳密に言えばどうしてもトリミングしますし、また伸ばす部分は画素補完処理にはなりますので画質の劣化があると言われれば否定できないです。ただ通常そこまで見抜けるかと言われれば微妙です。
書込番号:26135093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とても具体的にありがとうございます!
風鈴はガラス製でラウンドなので、確かに下手に映り込み気にするよりはトリミングで対処したり、キーライト工夫したりする方がいいかなと思ってきました。
垂直方向意識します!確かに、本体がボケたら本末転倒です。高さがある風鈴なのであまりT&Sは活躍しないかもしれません。
現場で臨機応変に対応できるために、何がいるか?何は絶対にいらないか?というのを知りたかったので、135mmは持っていかない、55mmと100mm macroを持っていく、という結論で、
キーライト、偏向フィルター、天トレ、黒ケンこの辺りの準備を進めます!
>DAWGBEARさん
本当にありがとうございます♪
書込番号:26135488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R LM WR
こんばんは。
XF23mmF1.4 R LM WRとViltrox 27mm F1.2Proを検討しています。
純正の方は各所で評判が良いのでさぞ素晴らしいと思いますが、一方でViltrox品は半値くらいで購入でき、こちらも評判が良いです。
風景スナップに使用するので、求めているのは描写性能です。
比較した事ある人いたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:26133765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はViltroxは33mmと56mmしか持ってませんが、良いですよ。
解像感やボケ味など、性能面は私レベルでは100点満点ですが、所有欲を満たしてくれるか?といったプラスアルファーの満足度は低いですね。
どちらにするか悩める余裕があるなら、純正を購入された方が幸せになれるんじゃないでしょうか。
日本企業を応援する意味でも有意ですし。
カメラやレンズって、「良い機材を使っている」という満足感があるかどうかで撮影意欲にも差が出ますし、可能なら良いものを使いたいですね。(^^)
書込番号:26134072
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1点
【使いたい環境や用途】インスタやヤフオク用の腕時計の撮影(趣味での)のみの使用で、スナップ撮影等はしません
【重視するポイント】値段
【予算】3万以内
【比較している製品型番やサービス】TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C [ソニーE用]
【質問内容、その他コメント】NEX-6での使用です。以前はCOOLPIX W300で撮影していたのですが、水没させてしまいマクロレンズを検討しています。
TTArtisanのマニュアルフォーカスは問題ないのですが、@露出?はカメラ側で自動でやってくれるのでしょう?また、A写りはSEL30M35と比べて違いはありそうでしょうか?
以上2点お分かりの方教えていただけないでしょうか。
本来ならTTArtisanの方で質問すれば良いのでしょうが、クチコミが0件でしたので・・・
カメラの技術及び知識のレベル的にはSEL30M35の方が良いのでしょうが、価格差でTTArtisanが良いかなと思っています。
宜しくお願い致します。
0点
>kaikaichanさん
こんにちは。
>本来ならTTArtisanの方で質問すれば良いのでしょうが、クチコミが0件でしたので・・・
シャンプーハットAさんがレビューされていますよ。
・レンズ > 銘匠光学 > TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO C [ソニーE用]
安くても良く写るマクロレンズ
https://review.kakaku.com/review/K0001388500/#tab
クチコミでも質問されれば回答がありそうですが。
>A写りはSEL30M35と比べて違いはありそうでしょうか?
レビューの開放でこの描写ならレンズのシャープネスは
問題なさそうですね。かなりシャープだと思います。
安価なレンズですので近接時の像面湾曲の補正が
どの程度かはわかりませんが。
>@露出?はカメラ側で自動でやってくれるのでしょう?
電子的な連動はありませんが、絞り優先のAモードで
自動露出になり、露出補正もカメラで可能だと思います。
レンズの絞りを絞むと被写界深度は変化し、
露出もその絞りに合わせて自動調整されますが、
その時の使用した「絞り値」は記録されません。
撮影ファイルのEXIFのデータをみても「F0」表示になります。
絞り値や焦点距離を撮影情報として記録したい場合は
純正マクロレンズの方が便利ではあります。
後のデータ活用(このくらい絞ればこの被写界深度とか)に
問題なければ、選択してとしてありかもしれません。
書込番号:26130683
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0点
>kaikaichanさん
Dustin Abbottさんのレビューを読みましたが、
この方は数多くのレンズをこれまで検証されていて、
いつもあまり提灯記事のようなものは感じられず、
悪いところは見付け出してきちんと書かれる方と僕は感じていますが、
光学性能はなかなか良さそうな気はしますね。
https://dustinabbott.net/2021/08/ttartisan-40mm-f2-8-11-macro-review-and-gallery/
>とびしゃこさん
>kaikaichanさん
>安価なレンズですので近接時の像面湾曲の補正が
どの程度かはわかりませんが。
上記でのレビューでは
〜
I found a minimal amount of barrel distortion, which I corrected manually with a +2 (there won’t be automatic correction of anything because of no electronics. Vignette is on the mild side of moderate, requiring a +45 to correct it. Neither is a big deal, and both things are mild enough (and linear enough) to leave uncorrected in most images.
〜
と書かれており、樽形の補正しやすい単純な歪みで、+2の手動補正あたりと書いているので、
それを信用するとそこまで目立つ歪みではなさそうですね。
レビュー中に本の中の文字を接写で撮っているものがありますが、
ダスティンさんも書いていますが、色収差があまり出ないようで、
このフォーカスポイントの文字の色を見る限り、
接写にはなかなか良さそうな気もしますね。
書込番号:26130702
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0点
SEL30M35の中古であれば新品のTTArtisanと価格は変わらない(か、SEL30M35のほうが安かったりする)ので、「中古は嫌だ!」というのでなければ、あえてTTArtisan 40mm f/2.8 MACRO Cを選ぶ意味はないと思いますが。
SEL30M35は当方も使用しておりましたが、軽量コンパクトかつ、インナーフォーカスでAFも早いのでAPS‐Cで使用するならベストかなと思います。
ちなみに、当方は中古を16000円くらいで購入し、ヤフオクなどの出品用に使用していました。
TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO Cでの露出は絞り優先にするか、マニュアルでもISOをオートにすることである程度のオート撮影はできると思います。
ただ、電気接点はついていないので、レンズ補正などが使えないため、画質面では劣る部分はあると思います。
書込番号:26131219
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0点
>DAWGBEARさん
>それを信用するとそこまで目立つ歪みではなさそうですね。
樽、糸巻き、陣笠型などの「歪曲収差」ではなく、
近接撮影時にピント面が平面にならずに
周辺が倒れる「像面の湾曲」を指しています。
価格でもよく「歪曲」と「湾曲」が誤用されますが、
像面湾曲は単画像の画像補正では直せない、
光学的に補正しておくべき問題となります。
書込番号:26131324
0点
皆さまご回答ありがとうございます。
>とびしゃこさん
「絞り優先のAモードで自動露出になり」
なるほど、これなら私でも使えそうです。
「近接時の像面湾曲の補正」の件ですが、DAWGBEARさんに案内頂いた作例を見る限り素人の自分には十分だと考えます(と言うかわかりません)。
「絞り値や焦点距離を撮影情報として記録したい場合」こちらの件も記録不要であります。
>DAWGBEARさん
ご案内頂いたサイトのレビュー及び作例非常に参考になります。
>y_phobiaさん
中古は今回は考えておりません。ご提案ありがとうございます。
「マニュアルでもISOをオートにすることである程度のオート撮影はできると思います」参考になります。
「電気接点はついていないので、レンズ補正などが使えないため、画質面では劣る部分はあると思います」気になります・・・
電気接点が付いている場合に、レンズ補正はどの様にして使うのでしょうか?
書込番号:26131633
1点
NEX-6だと、メニュー項目の中に3つのレンズ補正の項目がありますので、それを「オート」にしておけば、レンズ側からの情報で自動的に補正されます。
おそらく初期設定でオートになっているかと思いますが、初期設定で3つすべてがオートかは確認してください。
初期設定でオフの場合は、状況によってはオフの方がいいこともあるのかもしれませんが...。
ようは、レンズの設計をする際に、カメラ側で補正できる部分はカメラ側に任せて、他の部分の設計に重点が置けるということです。
とはいえ、電気接点のないレンズでもレンズの設計で補正はされているので、どちらが画質が良いかはレンズによると思います。
書込番号:26131977
0点
>y_phobiaさん
メニューを確認したところ、初期設定で3つすべてがオフの状態でした。
NEX-6だと、オフの状態のが良いのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。
TTArtisan 40mm f/2.8 MACRO Cを購入しようと思います。
これにて解決済みと致します。
グッドアンサーは最初にご回答いただいた、>とびしゃこさん
とさせていただきます。
皆さまありがとうございました。
書込番号:26132568
0点
グッドアンサーは3つ選べるのですね。
>y_phobiaさん
>とびしゃこさん
>DAWGBEARさん
ありがとうございました。
書込番号:26132572
0点
レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [ソニーE用]
【質問内容、その他コメント】
4月発売ということなので、今日から予約開始かと思いましたが、まだのようですね。
何もアナウンスが無いので、しばらくは毎日公式ページをチェックするしか無さそうです。
書込番号:26130841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Sigmaさんのレンズは、20日以降に販売開始で中旬以降に予約受付開始。というパターンが多いので今回もそうなるような気がします!
書込番号:26130900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TIO yamagさん
なるほど、そうだったのですね。今まで発売日に買うということが無かったので、情報非常に助かります。ありがとうございます!
書込番号:26131739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
本格的な野鳥撮影を始めたく当レンズとOM-1 Mark IIの購入を検討しています。
現状R6 mark2を使用しており、野鳥専用で当システムを追加したいと思っています。
今までマイクロフォーザーズやOM SYSTEM自体を使用したことがありません。
先日発売されたM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS IIは価格的には魅力なのですが、メーカーのサンプル写真を見ても解像感が悪い気がするので、ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROを検討しています。
前置きが長くなってしまいましたが、当レンズとOM-1もしくはMark2を使用されている方にお聞きしたいです。
・AF及びトラッキングは実用でかなり優秀なのでしょうか。
・解像度はいかがでしょうか。
・内臓テレコンを使った際の画質の劣化はいかがでしょうか。
・換算1000mmクラスの野鳥撮影でも手持ちは可能でしょうか。
・不満点はありますか。
以上5点の質問になります。
あくまでもご使用になられている個人的な感想で大丈夫です。
というか使用されている方の個人的な感想をお聞きしたいのでよろしくお願いします。
2点
☆ Like Canonさん 初めまして。
OM SYSTEMに興味をい持っていただきありがとうございます。
キヤノン機も使ってみたいのですが、OM SYSTEMと両方となると予算の捻出が難しく諦めムードです。
ですので、個人的見解にせよ、R6 mark2との比較意見は出来ないので.あまり参考にならないかも。
>・AF及びトラッキングは実用でかなり優秀なのでしょうか。
キヤノン機の方が良いのかも、知れませんね。 (自分が試した分けではありませんが)
OMはAFが良くないと言われる傾向が多いように思います。(比較していってるのか分からないですが)
>・解像度はいかがでしょうか。
ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROは、
焦点距離が長い分、単焦点のED300mmF4PROに負けない実力はあると思います。
>・内臓テレコンを使った際の画質の劣化はいかがでしょうか。
内蔵ですね...
劣化は無いと言っても良いと思っています 。(ただF値は 2/3段暗くなりますが)
ですので、低照度の時は400mm(F4.5)で、と言う多使い方になる感じでしょうか。
>・換算1000mmクラスの野鳥撮影でも手持ちは可能でしょうか。
十分可能です。
×2テレコン(2000mm)でもファインダーで構図取るのが困難で揺れまくりですが
微ぶれ確率は上がりますが、それなりに撮れてしまいます。 (もちろん手持ちでのお話です)
>・不満点はありますか。
ズーム端にクリックストップがあった方が良かったかなと思うぐらいで、慣れた
* サンプル画像は当レンズでなくて、300mm F4PROです。
トラッキングと言うより、私が追従しているので何ともですが、追えれば撮れます。
書込番号:26095736
4点
>Like Canonさん
私の使用感ではありますが、ご回答いたします。
>・AF及びトラッキングは実用でかなり優秀なのでしょうか。
ニコンZ8も使用していますが、AFは十分優秀だと思います。
枝被りでたまにピントが外れたり手前に合ってしまう時はありますが、シングルターゲットにしたり、MFで追い込んだりする工夫は、どのカメラでも必要になりますので私はあんまり気になりません。
>・解像度はいかがでしょうか。
ISOを低く抑えられれば十分解像します。また最短撮影距離も結構短いので、近づくことが出来れば更に解像します。
ただフルサイズやAPS-Cに比べてISOは高くなりがちなので、F値やシャッタースピードは気を遣います。
>・内臓テレコンを使った際の画質の劣化はいかがでしょうか。
専用設計なだけあって、私はそこまで気になりません。どちらかと言うとF値が上がってISOが上がってしまい、画質が悪く見える印象です。
>・換算1000mmクラスの野鳥撮影でも手持ちは可能でしょうか。
カメラと合わせて約2.5kgくらいですが、全然手持ち出来ます。シンクロ手ぶれ補正がめちゃくちゃ強力です。特に動画撮影時は感動します。私はバッテリーグリップも付けてますが、ほぼ手持ち撮影です。
>・不満点はありますか。
私的にはちょっとレンズフードが外れやすい印象があり、しっかりハマっているか確認するようにしています。
またマイクロフォーサーズ自体に言えますが暗所だとISOがすぐに跳ね上がりますので、夕方の撮影などはフルサイズやAPS-Cよりも不利です。
あとは値段が高すぎることでしょうか。。。
ただ私はとても満足しています。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26095775 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>You Know My Name.さん
返信ありがとうございます。
R6mk2との比較を知りたい訳ではないので大丈夫です。
フルサイズで頑張ろうにも焦点距離とF値の問題でこちらのシステムの導入を考えております。
1000mmでF5.6というのは、フルサイズで考えると驚愕です。
とても参考になりました。
すぐに導入ではないのですが、かなり前向きに検討したいと思います。
書込番号:26095797
2点
>Like Canonさん
こんにちは。
私は初めて購入した超望遠レンズがこれですので他レンズと比較はできませんが、感想として書かせていただきます。
・AF及びトラッキングは実用でかなり優秀なのでしょうか。
実用性は十分だと思いますが、枝被りの被写体はAFが迷いがちな気がします。
私は基本AF-Sか、AFエリアを狭くしてのAF-C +被写体検出で撮影しています。
・解像度はいかがでしょうか。
レンズやセンサーサイズより、距離や環境に依るところが大きいと思います。
解像度の許容範囲は人によるので、添付写真を参考にして下さい。
・内臓テレコンを使った際の画質の劣化はいかがでしょうか。
ほとんどないと思います。
被写体が近すぎる時以外はテレコン入れっぱなしです。
・換算1000mmクラスの野鳥撮影でも手持ちは可能でしょうか。
私は手持ちでしか使用していません。
取り回しのしやすさはこのレンズの利点の一つではないでしょうか。
・不満点はありますか。
比較できる経験がないので不満は無いと言いたいですが、換算の1000mmでも焦点距離が足りないと思う事はあります。
R6 mark2もいいカメラだと思います。
ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROは唯一無二とは言え高いので、購入は慎重になさって下さい。
取り回しや耐候性を重視するのであればED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO、
とにかく解像度優先であればフルサイズ単焦点レンズではないでしょうか。
ご自身のスタイルに合わせてご検討下さい。
書込番号:26095806
4点
>ジャイチェルさん
写真まで添付して頂きありがとうございます。
やっぱり解像感もしっかりしていて気持ち良いですね。
またAFもZ8ユーザーからみても十分優秀とのことで、懸念材料が大きく減りました。
1000mmでの手持ち撮影は本当に魅力ですよね。
実際にまだ触ったことがないのですが、総重量的にみても十分にいけそうな気がします。
個人的にはデータに基づいた意見には興味が無く、実際に使ってみえる方の主観の感想をお聞きしたかったので、とても参考になる意見を聞くことが出来ました。
まだすぐの購入ではなく夏頃の導入を検討していますが、ジャイチェルさんが添付してくれたような写真が撮れるよう頑張ります。
ありがとうございました。
書込番号:26095815
1点
>soltmanさん
添付写真もありがとうございます。
やはり解像感もしっかりあり良いレンズだと認識しました。
R6mk2は本当に良いカメラです。
しかしながらフルサイズで頑張ろうと思うと金額的に入手出来る限界がRF600F4Lになります。
実際に何度か使ったことはあるのですが焦点距離は圧倒的に足りません。
結果的に2400万画素をトリミング・・・
しかもレンズのみで160万円オーバーになります・・・ テレコンも異常に高いです(笑)
このシステムであれば100万円ちょっとで済んでしまうのですよね。
率直な感想を聞くことが出来て助かります。
購入の意思は、ほぼ固まりました。
貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:26095830
2点
私はというと、12月にEOS R6Mark IIを手放してOM-1 MarkIIになった者です。(キヤノンはR5 Mark IIに入れ替えました)
参考になれば幸いです。
・AF及びトラッキングは実用でかなり優秀なのでしょうか。
キヤノンが幾分よい気がするがOM-1 MarkIIは実用性に問題なく優秀です。
そもそも被写界深度が広めなのがM43の特徴です。不安ならちょっと絞って撮ります。
ともかく、AFが理由で乗り換えようとは思いません。
・解像度はいかがでしょうか。
R6 MarkII(2400万画素)と比較した場合、OM-1 Mark IIと150-400mm f4.5の組み合わせで特に劣りません。これに気づいてR6 Mark IIを入れ替えました。システムが小回りが効いて撮影時によいポジションを取れますから、撮影成功率があがります。
- さすがに4500万画素のR5 Mark IIには及ばないです。しかし、このカメラは長尺撮影が目的ではありません。
- DxOというアプリケーションのノイズ処理の貢献が大きいです。
・内臓テレコンを使った際の画質の劣化はいかがでしょうか。
特に劣化を感じないです。モニタで等倍にしたらわかるのかもしれませんが、私の用途(ウェブで共有)場合には問題となりません。
・換算1000mmクラスの野鳥撮影でも手持ちは可能でしょうか。
はい。常用しています。三脚をつかったのは天体撮影したときくらいです。
・不満点はありますか。
(1)150-400mm f4.5はキャップ(カバー)が若干扱いづらいです。
(2)M43の世界にはいると、150-400mm f4.5でも大きいと感じます。
私は被写体(鳥)への距離があらかじめ読める撮影なら、より解像度が高く小ぶりな300mm f4+MC14のセットにします。
(3)OM-1側のデメリットで油断すると白飛びします。露出補正を-0.7や-1にして現像で回避できます。
どしっと三脚を構えて水鳥を...であれば、畢竟、大きくて高額なセット(中判>フルサイズ..)が性能が良いものです。
ですが、林間コースの徒歩探鳥会などではテレスコープ&三脚、双眼鏡の参加者たちはどんどん歩きます。みんな、水鳥やら猛禽やら燕やら、どんどん発見してくれるので忙しいです。5-10キロの徒歩移動になるとはM43が真価を発揮します。もっと軽くしたい時は100-400mm+MC14にすることもありますが。
円高時代に発売されましたが、いま発売したら、プラス10万円の価格設定をしてもおかしくない高次元のレンズだと思っています。
先達の方が多い中の拙文ですが、お役に立てれば幸いです。
書込番号:26096260
![]()
4点
>R232さん
返信ありがとうございます。
実はR232さんの野鳥写真は、こちらで拝見して凄いと思っておりました。
私の場合は入れ替えではなくR6mk2は2台体制で運用しています。
このシステムは完全に野鳥専用として導入するので、レンズも今のところ他の選択肢は考えておりません。
内蔵テレコンに関しては皆さん、劣化は見られないとの見解を頂き購入前から1000mmの世界にワクワクしております(笑)
R5mk2くらいの高画素であればトリミング耐性もありますし、カメラ内アップスケーリングもあり、羨ましい限りです。
入れ替えであればR5mk2にするんですが、更に新規で導入となると、ロクヨンと合わせて200万円!
こりゃ無理だ・・・(笑)
非常に分かりやすいレポート、ありがとうございます。
書込番号:26096298
1点
返信頂いた皆様
作例も見せて頂き、実際に使用されている方の感想というのは本当に参考になりました。
懸念材料に思っていた部分は完全に払拭されたので、あとは現物を手に取ってみるだけです。
とはいうものの、この掲示板に書き込みをした時点で、購入の意思はほぼ固まっていたんで、
皆さんの感想を確信にしたかったという感じです。
私の質問に的確に返答して頂き本当にありがとうございました。
今年の夏には皆さんの仲間入りをさせてもらう予定でいますので、今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:26096308
3点
☆ R232さん こんにちは。
150-400mm f4.5はキャップですが、自分は LC-95 [95mm]を手配しました。
(同品番のニコンの物に比べて、高価ですが... )
@ 撮って出し
A DxO PhotoLab 8 によるRAW現像でノイズ除去と鮮鋭度をUPさせました。
B 玉ボケが気になるシーンもあるかも。
書込番号:26096319
4点
>Like Canonさん
写真をご評価いただいて恐縮です。R6 Mark IIは優れた次元でバランスが取れています。
OMのカメラは持ち出してなんぼですから、ぜひとも外で楽しんでください。
>You Know My Name.さん
LC-95 が利用できるのですね!ありがとうございます。早速注文しようと思います。
書込番号:26096868
3点
>Like Canonさん
ご購入の決断、おめでとうございます。
他の方々のお墨付きもあるようですし、安心してご注文ください。
私の場合、このレンズでメインに撮影するのは野球、ラグビー、サッカーなどですので野鳥撮影には門外漢ですが、トラッキングに関してもOM-1よりOM-1mk2の方が進化しているようです。
・AF及びトラッキング
鳥認識に関してですが、以前は鳥が複数羽いた時に認識枠が出過ぎるのか、どこにも合わないことがありましたが、ターゲットをsmallにしてロックオンすればかなり追随してくれるようです。
(他社では同じような条件で確認していませんが…)
・解像度
解像度はローパスフィルター有りの2400〜2600万画素+600mm/F4、800mm/F5.6と同等以上です。
(ドーナッツ型のハウレットチャートで確認済み)
・内臓テレコンを使った際の画質の劣化
内蔵テレコンによる劣化はほぼ無いと考えて良いように思います。
MC-14やMC-20を使う場合も、画質の劣化は許容範囲内だと思いますが、外付けと内蔵の併用は避けた方が良いように思います。
・換算1000mmクラスの野鳥撮影でも手持ち
500mm(35mm判換算1000mm)でも1000mmでもファインダー内にとらえ続けられるなら手持ちでも全く問題ないです。
(個人差はあるようですが…)
書込番号:26104851
3点
・不満点
球技の撮影の際は100mmスタートだったらと思うこともありますが、そういう設計にすると解像度が落ちてしまうことを考慮すると致し方ないと思っています。
あと、持ち運びの際ですが、私もレンズキャップを別途購入しています。
理由はレンズキャップ LC-115だとバッグに入れらないからで、かといってフードを逆さ付けしてそのまま入れて運ぶと固定ネジの部分に負荷が掛かるのが気になるので、傷が付かないようにフェルトでキャップを作りピッタリはまるようにしています。
当初はLC-95がなかったのでSIGMAの物にしていましたが、OM SYSTEMの LC-95も買ってしまいました。
書込番号:26104872
1点
☆ ポロあんどダハさん こんにちは。
この度、150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROのユーザーに加えていただくことになりました。
ベトナム製でした。 最近は300mm F4 PROもベトナム製になったようですね。
先日、(白いレンズだからなのか)SONY使ってるの? と声をかけられましたが、
はい。 と答えておきました。(笑)
私自身、OM 使いだして早くも7年目ですので、悟りの心境?に入りつつあるようです。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━・
ポロあんどダハさんのように定位置でスポーツ中心に撮られている方だと、
よりワイドが欲しい場面もあるでしょうね。
私の場合、足ズームを併用する被写体が多いですので、150mm〜が良い塩梅かなと。
最近は5年前はベンチスタートと思っていた12-100mm F4 PROとバッテリー組む事が多くなりつつあります。
持ち運びですが、フードを順付け状態で出し入れしたかったので、超望遠用のバッグを調達しました。
愛着有る登山用のバッグに入らない事はないのですが、あの固定ネジが... 引っ掛かりそうでヤバイですよね。
付属のレンズケース LSC-1642にいちいち入れて、さらに入れるのもなんだか、 という事で
中古極上品のtamrac のアンビル スーパー 25が¥12800でしたので、、、つい
リュックが8個 に増えてしまいましたが、(^^;
書込番号:26110343
0点
スイッチ類とか三脚座からはFE 70-200mm F2.8 GM OSS IIに見えるんですけどGが黒 |
日光が防護ネットに反射し解像度が… |
少しはマシ? |
防護ネットに近接出来れば、もうちょっとマシなはずですが… |
>You Know My Name.さん
>この度、150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROのユーザーに加えていただくことになりました。
え、えっ!!!!
てっきりOLUMPUSブランド時代からオーナーだと思ってました。
私の場合、周りが200-400mm/F4、400mm/F2.8、600mm/F4で一脚撮影の中でとか、600mm/F4+テレコン、800mm/F5.6で三脚撮影の中で独り手持ち撮影してましたから、完全に浮いてました。(^^;;
定位置で撮ることはそれほど多くないですけど、試し撮りを兼ねての一般席からの撮影だと、もうちょっと離れたかったということは結構あります。
先日の日本野球連盟の大会ではプロ野球の試合なら\7,000以上するシートが\1.000でしたから、お財布には優しいですけど、逆に近すぎるという贅沢な悩みも発生します。
書込番号:26110536
0点
☆ ポロあんどダハさん
>てっきりOLUMPUSブランド時代からオーナーだと思ってました。
ありゃりゃ、そんな物腰に見えてましたか...
きっと態度がでかかったんですね、ポロあんどダハさんにだけ? (笑)
同志の方たちには、ストレートにコメントするタイプかも知れませんが。。。
150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROは、自分にとって孤高の存在と感じていましたので、
予算の事は大きいですが、(高いとは思っていなかったですけど) 自分の用途ではもったいないと感じていました。
今は思っていないですけど、とにかく使いこなさねばが先に立っています。
以前はサンヨン(単焦点)使っていましたので、
もう300mm止まりでもう良いかなと思っていましたけど、慣れって怖いですね。
まだ数回しか出動出来ていない、すっかり、400〜500mm 中心の使い方になってしまいました。
比較して(感覚的なものですが)低照度で同高感度使用時は少しノイズが乗りやすいのかな、と感じています。
内式のテレコンは良いですね、今後は専用で開発進めていただきたく思っています。
望遠部分(400mm×1.25)の単焦点があれば、需要も今以上にあるように思うのですが。
開発の方もやりたいことはいっぱいあるんだろうけど、色々クリアするのに難しいのでしょうね。
* 出勤前、自宅の庭に来たメジロを撮ってみました。 撮って出しノートリミングです。
書込番号:26110639
2点
>You Know My Name.さん
動きの速いメジロを1/125秒で止めるって凄いですね。
ピントが合った部分の羽枝と小羽枝がクッキリ解像するのは35mm判でも可能ですけど、アウトフォーカスになりかけた部分のふわっとした部分の描写が良い感じですね。
物腰ではなく、300mm/F4(+テレコン)と150-400mm/F4.5を使い分けているのでは思い込んでいただけです。
300mm/F4と150-400mm/F4.5の300mmでの比較では300mm/F4の方が画質的には優れていますし、振り回しのしやすさとC-AFの食いつきも良い結果が得られる可能性が高いと感じていますが、いかがでしょうか?
解像度で言えばパナの200mm/F2.8の方が良いようですが、35mm判換算で400mmだと、用途的に35mm判でも体力さえOKなら撮影できるかというレベルですから、300mm/F4の方が売れるというのも納得です。
300mm/F4単独での撮影と比較すると、MC-14を装着して420mm/F5.6として撮影する場合、被写体を見つけてファインダー内に捉えるのはかなり難易度が上がりそうですね。
150-400mm/F4.5の場合短焦点側で被写体を捉えズームインするというテクニックが使える分、難易度は下がりますけど、ズーミング中はC-AFのトラッキングが外れやすいという弱点が有り、別の大変さが出てくるのではと思っているのですが、いかがでしょうか?
35mm判用で800mm〜1000mm迄の高画質ズームレンズが存在しませんし、35mm判換算で1200mmを越える超望遠レンズだとブンブン振り回すことは物理的にも難しいですけど、APS-CでOM-1mk2に匹敵する超高性能カメラを作り、解像度を1.5倍にUPした150-400mm/F4.5に相当する225-600mm/F5.6クラスの超高性能・超望遠ズームレンズがあったら面白いのですが…
書込番号:26111695
2点
☆ ポロあんどダハさん
テレコンですが、遠距離だから使うというのが前提なんだと思います。
相反するのですが、300mm/F4 PROとMC-14ですが近距離ならば良いのですが、
距離が少し遠くなると、うーん、と言う部分があって、
F値は暗くなってしまいますが、三脚前提なら
いっそ、MC-20の方が... と言う部分はありました。
これが、40-150mm F2.8 PRO となるとちょっと違って、遠距離だとMC-14が良いという感覚でした。
(まぁ、150が210mmになるだけなのとそれでいてF値が、ですね)
MC-20もマクロ的使用だと良いのですが、少し距離が出ると...
5年前の話になりますが、300mm/F4 PRO 入手に踏み切った経緯です。
E-M1系時代は使いにくさもあったテレコンですが、
OM-1系になって手振れ補正強化の効果?高感度特性の上昇?
画質が上がった気がしますね。
ただ装脱着のわずらわしさはありますので、使用は好まなかったですが。
150-400mm/F4.5を入手の際に予算調整で手放しましたが、
購入時中古美品 23万円、売却時(外観スレだらけでしたが、21.5万円でした。)
これから鳥撮りを始められる場合は、予算が許せば300mm/F4 PROに迷わず行って欲しいですね。
マクロ的な使い方も出来ますし、広範囲で使える
非常にコストパフォーマンスが高いレンズだと感じています。
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━・
>ズーミング中はC-AFのトラッキングが外れやすいという弱点が有り、
>別の大変さが出てくるのではと思っているのですが、いかがでしょうか?
旧い話で恐縮ですが昔々、ミノルタの標準ズームを使っていた事があります。
コンパクトだがバリフォーカルレンズであり、通常の伸縮のあるズームレンズと違い
ズーミングでピントが外れるので合わせ直さないといけないと言われていたと思います。
(余談ですが、当時、画質は良いが、ボケが結構汚かったのを思い出しました
その後、通常のズーム方式のに買い直した経緯がありました)
技術的な事はまったく知識もなくよくわからないのですが、
今は(と言ってもこれもずいぶん昔の話)
ほとんどバリフォーカルレンズって、聞いたことがあったのですが。。。
それに伴いますと、
基本的にズームレンズはピントがズーミングによってズレるという事があるのでしょうね。
テスト的に連写しながらズームしてみましたが、、、
うーん、手元の狂い(ブレ)の方が大きいような...
被写体認識だと、ロック出来ますので、(フィギユアで試しましたが)
それだとマシなような気もしますね。
自分の用途の場合は、現実的には広角側で捉え(確認し)つつ、
望遠側で決めたらシャッターを始める(あるいは押し直し)感じ。
あるいは望遠側で捉えなければ一旦、広角に引くが実際だと思いますので
シャッター連写中ズーミングは今のところ慣れるまで無いのかも知れません。
* 自分の限界を知っておくためにも今は色々、検証中です。
4枚目はさらにスローシャッターにしたかったのですが、
ハイレゾにすれば良かったかもです。
(滝のみをハイレゾ撮影したところ、同じシャッタースピードでもスローの効果が得られる様でした。)
書込番号:26112928
1点
>You Know My Name.さん
MC-14とMC-20の差ですけど、組み合わせによって変わるので、迷いますよね。
300mm/F4+MC-14は皆さんがUPされた画像からも使えるという感じで良いですよね。
ただご指摘のように野鳥撮影ではそこそこ離れた被写体の撮影だと羽根のピッチが細かくなりすぎ解像度がガクッと落ちる距離がある上、それが画面中央からちょっとだけ離れた部分で気になる描写になることがあると感じています。
300mm/F4+MC-20はあまり作例もUPされていないようですけど、35mm判換算で1200mmという超望遠になってしまうとドットサイト照準器 EE-1を併用しても動く被写体をファインダー内に捉えること自体が難しいですよね。
画質は元が良いですから悪くはないと思いますが…
MC-14の弱点は、S 「サジタル方向」放射直線方向に対して、M「メリジオナル方向」同心円方向の悪化がそこそこあるということで、昔40-150mm/F2.8が出た時にMC-14付きで購入しましたが、200mm同士の比較だとSIGMAの50-500mm/F4-6.3に対するメリットがなかった為MC-14だけ手放しました。
書込番号:26113103
1点
150-400mm/F4.5購入後MC-20だけではF値が暗くなりすぎるので560mm/F6.3として使えるように再購入した程度です。
ただし150-400mm/F4.5+MC-14で内蔵テレコンを入れ700mm/F8にすると、 150-400mm/F4.5+MC-20の700mm/F9の方が良いんじゃないかと思えたので、外付けテレコンを使う時は1000mmが必要な時以外は極力内蔵テレコンはOFFにしています。
書込番号:26113108
2点
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