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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 26 | 2024年8月19日 22:27 | |
| 44 | 52 | 2024年8月19日 18:10 | |
| 28 | 12 | 2024年8月19日 15:54 | |
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レンズ > TAMRON > 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)
先日、X-H2Sからα7C IIに乗り換えた者です。
・TAMRON20-40mmF2.8 普段使い、室内用
・FE 50mm F1.8 普段使い、スナップ、ポートレート用
・FE 200-600mm F5.6-6.3 野鳥撮影用
この3本を揃えました。
時々、自宅前の山などで昆虫撮影(蝶、トンボ)などもしていますが
今それなりに撮れるレンズを持っていません。
FE 70-200mm F4 Macroがベストなんでしょうけど
金額が倍くらい違うので
TAMRONの50-300mm、50-400mm
もしくはFE 90mm F2.8 Macro
がどうかなと気になっています。
ただ、ガチのマクロレンズの場合は
昆虫が逃げて近づけないなどもあるので
FE 90mm F2.8 Macroも被写体までの距離という所では
単焦点だし自分が近づくしかありませんので使い勝手は悪い気もします。
米粒ほどの虫とか撮るなら等倍マクロでしょうが。。。
FUJIの頃は
XF70-300mm、XF80mmマクロ、TAMRON150-500mmなど使っていました。
XF70-300mmが結構近づけてテレコンも装着出来て良かったです。
昆虫の大きさや被写体との距離にもよりますが
お勧めやアドバイスがありましたらご教授ください。
多少トリミングは前提です。
意外とTAMRON20-40mmトリミングは至近距離は良かったです。
こんな感じの写真という事でAPS-CのFUJIFILMの頃の写真を貼っておきます。
よろしくお願い致します。
1点
>コーヒーパパさん
>米粒ほどの虫とか撮るなら等倍マクロでしょうが。。。
添付されたお写真を見る限り、
等倍マクロでもいいのではと思いました。
FE90mm macroでいいのでは。
もしくはハーフマクロの70-200 F4Aはどうでしょう。
飛び物ならAFスピード重視ということで、
70-200f2.8GMAでトリミング前提もありかもですね(被写体の大きさによりますが)。
もしくは同じ考えで100-400GM、135GMとか。
携帯性を重視するなら
sigma 90mm f2.8 dg dnも良いかも。
書込番号:25853919
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2点
>コーヒーパパさん
こんにちは。
私は、時々 野鳥撮影の時にトンボなども撮る時がありますが、レンズはSEL100400GMです。
SEL100400GMはテレマクロ的に撮ることできますので便利ですが、いかんせん今は値上げしてしまいましたので・・・
TAMRON 50-300mm、50-400mmはちょっと経験なく分かりません。すみません。
ただ、今なら価格的にはTAMRONが良さそうですね。
書込番号:25853954
1点
>コーヒーパパさん
>TAMRONの50-300mm、50-400mm
1. 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD
最短撮影距離
0.22m (WIDE) / 0.9m (TELE)
最大撮影倍率
1:2 (WIDE) / 1:3.1 (TELE)
2. 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD
最短撮影距離
0.25m (WIDE) / 1.5m (TELE)
最大撮影倍率
1:2 (WIDE) / 1:4 (TELE)
最大撮影倍率
1:3.1 (TELE)であるTAMRONの50-300mmの方がいいですね。
書込番号:25853955 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>DAWGBEARさん
早速のご返答ありがとうございます。
FE90mm macroと70-200 F4マクロ 2本買うがおそらくベストとは思っていますが(^^;
α7CUの3300万画素、APSクロップと
TAMRON20-40mmの接写が意外と良くて
(かなり至近距離になりますが)
このTAMRONの50-300や50-400がどれくらいの所まで撮れるのか気になっています。
TAMRON150-500をFUJI機で使っていましたが
重い以外は結構良かったですが、大型の昆虫〜野鳥な感じでした。
書込番号:25853956
0点
>首都高湾岸線さん
100-400ですか!距離のある撮影には良いかもですね。
確かに高いですね(^^;
FE200-600があるので中間をと思っています。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
細かい所を記載頂き感謝です!
中間あたりの距離は同じくらいでしょうかね?
50-300が軽くて使い勝手は良さそうですが
気になりますね。
書込番号:25854018
0点
>コーヒーパパさん
SIGMA60-600mmDGDNが200mm時0.42倍まで寄れるのでいっそ200-600から乗り換えというのも如何でしょうか。
書込番号:25854032
1点
>コーヒーパパさん
マウントコンバーター使うなら
EF180mm F3.5L マクロ USM
https://s.kakaku.com/item/10501010059/
も中古なら有りますよ
これならカナリのワーキングディスタンスも取れるのではないですかね。
書込番号:25854033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>から竹さん
>SIGMA60-600mmDGDNが200mm時0.42倍まで寄れるのでいっそ200-600から乗り換えというのも如何でしょうか。
SIGMA60-600とは恐ろしいレンズですね。
一応200-600はテレコン使用の野鳥用と考えています。
全然寄れません(笑
>よこchinさん
今の所、被写体認識(昆虫)AFで撮っていますので
利便性が良く、気軽にマクロ的な撮影が出来るレンズを検討しています。
そういう方法もあるのですね、有難うございます。
書込番号:25854085
1点
>コーヒーパパさん
Sigma 105mm F2.8 DC DN Macro
で撮影するとこんな感じですね。
8万円台のマクロレンズでも十分楽しめると思いますよ。
書込番号:25854579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最近はA03さん
なかなか寄れるレンズのようですね!
蝶などの昆虫や小動物(カエル、トカゲなど)は逃げるので
気付かれないように少し離れての撮影が向いてますので
約1〜3mくらいの距離から撮影となると
標準ズームでは近寄らないと大きくは撮れませんので
マクロ的に撮れる(最短撮影距離が短い)
望遠ズームを探してた所です。
万能っていうのはなかなか無いですねって
FE 70-200mm F4 Macroは凄いとは思います。
また等倍マクロの単焦点はさらに米粒くらいの虫も撮れますが
中望遠の単焦点なので融通は利きませんし
かなり絞らないとボケまくりますので
撮影がかなり難しかったです。
>クレイワーさん
Sigma 105mm F2.8 DC DN Macro
これも気になっておりました。
作例有難うございます!!
万能を求めちゃうと結局中途半端にはなるんですけどね〜。
難しいところです。
書込番号:25854783
0点
こんばんは。ソニーもタムロンも持ってませんが・・・
お持ちのカメラの使いこなしではなく昆虫撮影が目的でしたら、
超望遠高倍率ズームコンデジにクローズアップレンズってのもありかと。
Canon PoweShot SX60 HS に番数2番(焦点距離50cm)のクローズアップレンズ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23810018/ImageID=3471581/
レンズ購入の価格で買えるかもしれません。
まぁ、画質はセンサーサイズなりではありますが、
普通撮影用ズームレンズのマクロと比べてどうだかは・・・。
今ならCanon PoweShot 'SX70' HS になるかと思いますが、
そんな作例写真を見たことはないのでナントモ。
一眼レフやミラーレスカメラのレンズにクローズアップレンズってのもありかと、
試したことはないのでナントモ。
普通撮影用ズームレンズで「マクロ」と称しているモノもあるようですが、どんなものなのかはナントモ。
書込番号:25854827
1点
>コーヒーパパさん
私はFE 200-600mm F5.6-6.3にクローズアップレンズΣAML72-01を付けて撮影しています。
https://review.kakaku.com/review/K0000711023/#tab
フィルターサイズ72oなのでステップダウンリングを3段重ねにして取り付けています。
ワーキングディスタンスはズーム全域で83p程、ケラレルことは有りません。
書込番号:25854879
1点
安物キットレンズを使って24mm(APS-C)で撮影(推定ワークディスタンス12cm) |
フィッシュアイレンズ11mm(APS-C)を使って超接近撮影(推定ワークディスタンス4cm) |
100mmマクロレンズを使ってフルサイズカメラで撮影 |
100mmマクロレンズを使ってAPS-Cカメラで撮影 |
どんなレンズでも(フィッシュアイレンズでも)、その気になれば昆虫は撮れます。「昆虫撮影に向いたレンズ」は、強いて言えばマクロレンズですが、それでなくても昆虫に接近すれば大きく撮れます。
昆虫撮影でいちばん大事なことは、如何に昆虫に接近するか、です(相手をよく知れば、幾らでも近づけます)。レンズが昆虫に接触するところまで接近可能です。離れたところから焦点距離の長い(望遠)レンズを使い、見かけ上「寄せて撮る」発想自体が宜しくありません。
「ガチのマクロレンズの場合は昆虫が逃げて近づけない」などと自分を洗脳してしまうと、昆虫の限られた姿しか撮れず、その殻から抜け出せない写真で終わってしまいます。発想を変えないとね。
レンズのことはさほど気にせず、まずは持っているレンズで如何に写すかに工夫と努力をすることをお勧めします。
書込番号:25855096
2点
>コーヒーパパさん
最初のコメントで書いた
FE135GM、FE100-400GM、FE90mm f2.8G macro
の写真を添付します。
90mmを除いて多分最短付近だとは思います。
トリミングはしていません。
レンズ性能とボケの感触を掴むために、全て自宅庭でテストしていたカットで開け気味ですが、
ご参考までに。
書込番号:25855151
2点
TAMRON150-500 X-H2S 被写体認識で素早い虫も撮れたり。 |
XF70-300 近づくとすぐ逃げるカエル。 |
TAMRON150-500 大型の蝶は少し離れた所から。 |
XF80mmマクロ 他のレンズではやはり無理です。 |
>スッ転コロリンさん
クローズアップレンズ結構いいみたいですね。
全く頭になかったです。
マニュアルフォーカスになりそうなのと
撮影出来る範囲がありそうですが
マクロレンズに近い撮影が出来るかもですね。
調べてみます。
>エルミネアさん
200-600でも?
ステップダウンリングを3段重ね、、凄そうですね。
画像参考になります。
>isoworldさん
等倍の80mmF2.8のマクロはFUJIで使用していましたが
単焦点のマクロの場合は被写体が割と限られてしまい
蝶などはベニシジミなど小型の近寄っても逃げない蝶は向いてますが
アゲハチョウなどはある程度遠くから撮らないと逃げますね。
それに物理的に近づけない所もありますし等倍マクロは1本は欲しい所です。
逆にアゲハチョウなど大型の昆虫はTAMRON150-500で結構それなりに撮れました。
昆虫と一言で言ったのがいけなかったのですが
アブラムシほどからアゲハチョウ、
じっとしているもの飛び回っているもの逃げるもの
何を撮るかで撮影距離は変わってきますね。
50-300mmの板で書いているので
このレンズでの昆虫撮影具合をお尋ねした感じでした。
FUJIのXF70-300が結構寄れて昆虫、小動物撮影にはオールラウンド向いていたので。
>DAWGBEARさん
作例有難うございます。
それぞれのレンズの良い距離で撮影出来れば
どのレンズでも普通に撮れるってのはありそうですね。
野鳥撮影も行いますので
基本的には被写体認識任せで飛んでいる昆虫も
AFやSSの設定が難しいですがたまに合って
凄い瞬間が撮れるのも好きです。
書込番号:25855343
1点
コーヒーパパさん こんにちは
>XF70-300mmにテレコン
これが気に入っていたのでしたら センサーサイズの恩恵やテレコンを使う事で ハーフマクロ位の拡大率になっていましたので やはりFE 70-200mm F4 Macro位の接写性能が無いと 代わりにならないかもしれません。
書込番号:25855403
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1点
アゲハチョウでも11mmフィッシュアイで撮れる(推定ワークキングディスタンス5cm) |
撮りかたに制限を設けずに撮る(11mmフィッシュアイで(推定ワークディスタンス5cm) |
100mmマクロ(フルサイズ)でアゲハチョウを撮る(推定ワークディスタンス30cm) |
100mm等倍マクロ(フルサイズ)で撮る(ワークディスタンス12.5cm) |
コーヒーパパさん:
> アゲハチョウなどはある程度遠くから撮らないと逃げますね。
先に書いたように、遠くから撮らないと逃げるという先入観は捨てて、固い頭を柔らかくしないと撮れる写真が限られてしまいます。
> 何を撮るかで撮影距離は変わってきますね。
相手の大きさによります。コガネムシの仲間でもごく小さなヤツは、100mmマクロで等倍撮影(ワーキングディスタンス12.5cm)してもさすがに大きく写せるのには限度があります。この場合は接写リングをかませることになります。
書込番号:25855459
1点
>もとラボマン 2さん
>やはりFE 70-200mm F4 Macro位の接写性能が無いと 代わりにならないかもしれません。
理想に一番近いのはこれに(+テレコン)でしょうかね・・・。
>isoworldさん
画像ありがとうございます、素晴らしい写真です。
フィッシュアイは使ったことありませんが
これはリモート撮影とか透明人間になるかではないと
どこに飛んでいくか分からないアゲハチョウなどを
ローアングルから撮るとは人間技ではないですね(笑
いろんな撮影方法がありその気になればというのは分かりました
例えばアオスジアゲハの飛翔もフレームに入れる事さえ難しい被写体でした。
これは凄いスピードで上下に飛びまわりますので物理的に近づけません。
専門ではないのでもう少し頭が固い人向けの撮影方法の話でお願いします。
50-300mmの話からそれてしまってスミマセン。
書込番号:25855554
0点
コーヒーパパさん:
それでは撮りやすい昆虫から始めることですね。レンズ選びはその後です。
ひとつ言えるのは、撮れない説明をしてもショーガナイので、どうすれば(どうであれば)撮れるかを考え、実践する(試しにやってみる)ことです。アオスジアゲハはすばしっこいし、シジミは小さいくせに支離滅裂に飛ぶし、セミは高い枝に止まっているばかりで飛ぶのは短時間だけです。なので、これは後回し。
「高速電子シャッターと被写体認識で」にあるように、難関のアオスジアゲハをこれだけ撮れているのですから、意外と早く先に進めると思いますが。その時点でレンズを選ぶ....。
ミツバチは簡単です。安物のキットレンズにコンバージョンレンズを前に取り付ければ済みます。
書込番号:25855603
1点
レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
【困っているポイント】
本レンズで添付画像1枚目のような太陽の光芒の出し方を教えて欲しいです。
【使用期間】
・一ヶ月
【利用環境や状況】
・α7cii
【質問内容、その他コメント】
絞っても光芒がうまく出ませんでした。
画像は以下のサイトのものを使用しています。
・好きな写真の「撮り方」レシピ - 夏の太陽 | Enjoyニコン | ニコンイメージング
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/recipe152.html
※遮蔽物があれば添付画像2枚目のようなものが撮れました。
2点
絞り優先モード⇒F値選択⇒露出補正
で、できませんか?
※ISOもオートで。
Mモードの場合、シャッター速度が不適切で白飛びしているかも?
書込番号:25852975 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
光芒を出すには絞ればいいですが、出方はレンズによってかなり違います。
解放から1段絞るだけでも出るものもあれば、最大まで絞っても微妙なものもあります。
本レンズを絞っても出なければ、そういうレンズということです。
書込番号:25852981
2点
>ありがとう、世界さん
早速お返事ありがとうございます。
絞りはf16まで絞りましたが、露出補正は±0のままでした。
サイトにあるように「ややマイナス気味(-0.3)の露出補正」で挑戦してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25852983
0点
>SMBTさん
お返事ありがとうございます。
ええっ!レンズによっては出ないんですか!?
このレンズお高かったのに…。
書込番号:25852987
1点
>take6437さん
光芒の出方は撮り方というよりレンズに依存するところが大きいです。
既にF22まで絞られているので、露出補正でアンダーにしてみて気に食わなければどうしようもありません。
一般に、光芒は絞り羽根が偶数枚であればその本数、奇数枚であればその倍の本数になります。
添付のニコンAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDは絞り羽根が7枚なので14本の光芒になりますが、FE 24-70mm F2.8 GM IIの絞り羽根は11枚なので22本の光芒になります。
つまり、光芒は絞れば出せますが、このレンズではどうやっても添付の写真と全く同じ光芒は出せません。
最近のレンズはボケ味のために絞り羽根が多く、かつ円形絞りにしているものが多いですが、インパクトのある光芒は出しにくくなっています。
光芒にこだわるのなら、敢えて古めの偶数枚絞りのレンズを探すのも手かもしれません。
書込番号:25852989
2点
>take6437さん
クロスフィルターなら簡単ですけれど。汗
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/lensfilter/cross-filter.html
書込番号:25852993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>take6437さん
このレンズを持っていますが、試したことがないので何とも言えませんが、
スレ主さんが実際に試してみて綺麗に出なければそういうレンズということです。
光芒の出方は絞り羽の枚数に依るところが大きいので、高い・安いレンズというのは関係ないです。
書込番号:25852997
3点
>湘南MOONさん
アドバイスありがとうございます。
NDフィルターは「ND4」しか所有してませんがそれで試してみますね。
書込番号:25853006
0点
>take6437さん
撮れてる人がいるので、不可能ではないようですよ。
【【SONY】FE 24-70mm F2.8 GM II で撮影された「至極の5作品」をご紹介!】
https://news.mapcamera.com/maptimes/epsyouka20220810/
書込番号:25853013
0点
>から竹さん
お返事ありがとうございます。
露出補正±0で撮っていたのでアンダーにして試してみますね。
このレンズ買うのに相当お金を使ってしまったのでこれ以上はもう散財はできないのです;;
書込番号:25853015
0点
>よこchinさん
アドバイスありがとうございます。
でも、クロスフィルターはちょっと…。
書込番号:25853023
1点
>SMBTさん
お返事ありがとうございます。
レンズの高い・安いは関係無いのですね…残念。
書込番号:25853026
0点
>最近はA03さん
情報ありがとうございます。
サイト見ましたが暗い環境なら光芒出るんですね、でも自分は添付画像のように日中の太陽で光芒を出したいんですよね〜。
書込番号:25853035
0点
>SMBTさん
みなさんがおっしゃるようにレンズによって出やすさは変わりますね。
ただ望遠系は気をつけないとセンサー周辺に焦点すると理科の実験の虫眼鏡のようにケース内が焦げてしまう事があります。
最近のミラーレスでは大丈夫ですが、以前のミラー式一眼では眼を焼いてしまう可能性があり注意が必要です。
試して見られるならNDフィルターの可変のものが良いかもしれません、太陽は出来るだけ中央の方がいいですね。
先に書かれているように絞りの枚数光線がでます。
円形絞りのレンズより枚数分直線になったカクカク絞りの方が線がはっきりします。
色々試してみてください。
ただ長時間露出はセンサーが焼ける可能性があり注意が必要です。
書込番号:25853036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プラチナ貴公子さん
私宛ですよね!?
色々とアドバイスありがとうございます。
露出補正をアンダーにして撮る、NDフィルターをつけて撮るなど色々試してみたいと思います。
書込番号:25853051
0点
光芒を出すのには絞れば良いのですけれども、SEL2470GM2 は端が直線ではなくて丸みを帯びた円形絞りを使ってますので(ボケ描写をキレイにする意図だと思います)、光芒は出しづらいです。
なお、出現する光芒の数は、レンズの絞り枚数で決まり、絞りが複数枚ならそれと同じ数、奇数枚ならその二倍の数の光芒になります。SEL2470GM2 は絞り11枚ですので、光芒が発現するときには22本ということになります。
一般論として、絞り枚数は偶数で少なめ、絞り内端は円形でなくて直線、のほうは光芒はスカっと出ます。が、そうすると開放近くでのボケ描写があまりキレイでなくなる、という背反関係があります。
書込番号:25853059
2点
>take6437さん
ごめんなさい。
スレ主様宛です。
書込番号:25853065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮貴族さん
お返事ありがとうございます。
本レンズは光芒出にくいんですね、他にもFE 70-200mm F4 Macro G OSS IIというレンズも所有しているのでそちらでも試してみたいと思います。
書込番号:25853076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO
現在EM1 MarkIIに12-40mmF2.8, 40-150mmF2.8を付けて、撮影しています。後期高齢者で(80歳)で最近頓に重いレンズを付けての長期間の撮影が辛くなってきています。数日前も40-150mmF2.8で2時間弱撮影しましたが、後半は膝が痛くなり、途中でギブアップ。40-150mmF2.8は鏡胴も金属で、所有感も満たされ手放すことに躊躇していますが、40-150mmF4への切り替えを思案中です。
40-150mmF2.8からこのレンズへ切り替えた方々のコメントなど頂きたくよろしくお願いします。
一方12-40mmF2.8を最近では少し重く感じるようになっています。この機会に12-45mmF4に切り替えて、思い切って一気に軽量化へ進むべきかとも思っています。
一時期12-100mmF4への買い替えも検討しましたが、重さが気になり、これ1本を長時間使うことも難しいと確信しました。
どうぞよろしくお願いします。
6点
>cebu boyさん
どうして
同じようなスレを乱発するのかな?
そもそも
ボディが重たいので無理ですよ、
レンズを買い替えても解決しません。
書込番号:25855255
3点
>cebu boyさん
EM1 MarkIIお使いですので、レンズで悩むならOM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットに買い替えた方が重さも含めてすっきりしますし、MarkIIより多機能ですよ
書込番号:25855269
7点
広角12mm必要なら 12-200mm が軽量
広角14mmで良いなら 14-150mm が軽量
カメラを OM-5 に替えると 更に軽量
レンズ交換するなら OM-5 12-45キット に 40-150F4.0-5.6又は 40-150F4を追加
レンズ交換しないなら OM-5 14-150キットが軽量
うちの家人は OM-5 14-150キット と 75-300 で撮っています。
書込番号:25855293
![]()
2点
>さすらいの『M』さん
>しま89さん
>@/@@/@さん
コメントいただいた皆様へ
ありがとうございます。 EM1 MarkIIは大好きなカメラで今後とも使っていきたいと思います。一方OM5に乗り換えるというのも一案ですね。ただ冬は野鳥撮影をやりたいので、OM5だとどうかなという考えもあります。40-150mmF4への買い替えは決定したいと思います。
もうすこしいろいろ検討してみたいと思います。これにてこの板は閉じさせていただきたいと思います。
書込番号:25855328
4点
cebu boyさん こんにちは
解決済みですが 重くて使いにくいのでしたら 明るさが暗くボケが小さくても 持ち歩くことが出来るレンズの方が 良いと思いますよ
レンズ 持ち歩いたり 使えなければ どんないいレンズでも 意味が無いですので
書込番号:25855388
1点
買いかえはありですよ。
撮影が楽しいことが一番です。
書込番号:25855500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
>松永弾正さん
ありがとうございます。そうなんですよね。いくらいいレンズでも持ち出さないと意味ないですね。ストレスをかかえながらの撮影は楽しくありませんし。ただ買ってしまってから後悔するのも嫌なので、明日新宿のマップカメラに出向き、実機をカメラに付けて、持った感じなどを自分で確認し、最終的に判断します。
書込番号:25855584
1点
OM-5はEM-1MarkVのベース縮小版なので良いと思いますよ。
軽量で野鳥には良いと思います。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROは2倍テレコン
使えないのでM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
なら使えるから良いですが。M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO
に2倍テレコンよりM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Uが良い様ですね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROにM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 U
があれば良いですね。
書込番号:25855796
1点
>グリーンビーンズ5.0さん
ありがとうございます。私も以前75-300mm F4.8-6.7 Uを使ったことがあり、今撮影した画像を見ても、なかなかいい感じです。
書込番号:25855915
2点
F4ラインの使用感など楽しみにしています。
あと、75300は暗ささえ気にならないなら、解像は本当にいいレンズで、僕の夕陽必須アイテムですよ、今でも。
書込番号:25856123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は今 M1Xに12-100mmIS/100-400mmIS/300mmIS と重量級レンズを組んでいますが、
つぎは、OM-5に12-200mm/75-300mm/90mmマクロという500g未満のレンズを組み合わせて使おうと計画しています。
テレコンMC-14 MC-20は90mmマクロで活かそうと思います。
こういうダウンサイジングが出来るのも、OM SYSTEM の良いところですね。
書込番号:25856193
1点
>松永弾正さん
いつもありがとうございます。
75-300IIの画像を再度確認してみましたが、なかなかいい感じでした。
>さすらいの『M』さん
ありがとうございます。
書込番号:25857091
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S
はじめまして。
アドバイスをお願いいたします。
先日まで、NikonD500を使用し、主に野鳥を撮っていたのですが、GWに念願だったZ8を購入いたしました。
そこで、FTZUを使い、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRを使っているのですが、こちらのNIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sがとても気になっています。
特に、次の点で教えていただけたらと思います。(できればAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRと比較して)
@ツバメなどの飛翔にピントは合わせることは出来ますか?(腕によると思いますが、AFスピードはどうでしょう?)
A300gくらい違うようですが、やはりこの重さの違いは大きいでしょうか。(ほとんどが手持ち撮影なので、先日3時間ほど持ち歩いたらかなり疲れました…)
BAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRは、とても良いレンズだと思います。でも、こちらを購入したらもう使わなくなるかもしれません。売却しても大丈夫でしょうか。(「いやいや持っていた方が良い」と思われるのなら、よろしければその理由をお願いします。)
C400mmなので、TC 1,4×を一緒に購入しようと思いますが、その場合、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRにくらべて画質やAFの速度は変わりますか?
的を射ない質問かもしれません。全てにお答えいただかなくても構いません。
私にとって、安い買い物ではありませんので、しっかり考えて購入するかどうかを考えたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25736267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sayo216さん
@ツバメなどの飛翔にピントは合わせることは出来ますか?(腕によると思いますが、AFスピードはどうでしょう?)
→ツバメは無理です。カワセミなら。
A300gくらい違うようですが、やはりこの重さの違いは大きいでしょうか。(ほとんどが手持ち撮影なので、先日3時間ほど持ち歩いたらかなり疲れました…)
→中身ががらんどうかと思う程軽いです。
BAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRは、とても良いレンズだと思います。でも、こちらを購入したらもう使わなくなるかもしれません。売却しても大丈夫でしょうか。(「いやいや持っていた方が良い」と思われるのなら、よろしければその理由をお願いします。)
→ヨンヨンゴーは非PFでこのコンパクトさ。500mm f/5.6E PF ED VRは持ち出さないです。
C400mmなので、TC 1,4×を一緒に購入しようと思いますが、その場合、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRにくらべて画質やAFの速度は変わりますか?
→ 500mm f/5.6E PF ED VRより画質もAFも向上です。
書込番号:25736279 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Sayo216さん
>ツバメなどの飛翔にピントは合わせることは出来ますか?(腕によると思いますが、AFスピードはどうでしょう?)
ファインダーで捉え続けられれば、ピントは合わせられます。
>300gくらい違うようですが、やはりこの重さの違いは大きいでしょうか。
TC 1,4×をプラスっしたら100gの差です。ほとんど変わらないのでは。
>売却しても大丈夫でしょうか。
NikonD500はどうされました。除湿庫と財布に余裕があれば持たれた方が良いにでは。
>画質やAFの速度は変わりますか?
画質やAFの速度はそれほど有りません。
書込番号:25736309
4点
>Sayo216さん
実機を持っていないので「一般論」を述べさせてもらいます。
@−1、「遠くを一直線に横切る姿」は可能ですが、ツバメはすぐに方向転換してしまうため、追いきれない。
@−2、「遠くから一直線にこちらに向かってくる姿」は可能ですが、前述の通り、方向転換してしまうため追いきれない。
A 言わずもがな。小さなペットボトル1本分が軽くなるのだから。
B おそらく、2本持ってて、使うのは、より焦点距離の長い500mmの方です。400mmじゃあ、すぐに足りないことに気づくと思います。
C テレコンは解像度を落とすだけです。使えばそれだけ劣化します。単焦点は単焦点であるだけの理由があります。、
書込番号:25736329
2点
>Sayo216さん
こんにちは。両方とも使っていました。
@ツバメの飛翔は狙ったことがないので分かりません(追い切る実力がありませんのでw)。ただ、445がAFスピードで556より落ちるとはあまり感じたことはないです。
A差は大きいと思います。時間が長くなればなるほど。手持ちで飛び出しを狙う時などに、特に感じるかも知れません。テレコンを付けると差は縮まりますが、それでも軽さは正義だと思っています。
B445も立派な解像力を誇りますが、圧倒的に先鋭な556には、解像力で少しだけ負けます。被写体が遠い時に少し差が出る印象です。但し、ボケ味や逆光耐性は445の方が明らかに優秀です。しばらく残されてから決めてもいいかも知れません。
C私は1.4倍テレコンを付けたことによる画質やAFスピードへの影響は、あまり感じませんでした。ごく僅かではないでしょうか。ほぼ常時445に1.4テレコンを付けていましたが、画質が悪いと思ったことは一度もありません。
良きご選択を。
書込番号:25736381
![]()
13点
>Sayo216さん
こんにちは。
>400mmなので、TC 1,4×を一緒に購入しようと思いますが、
ユーザーではないですが・・、
高画素機でクロップ使用とはいえ、
主な撮影の目的が野鳥で、
400mmにx1.4TCを常用なら
画質的にも良いことはなく、
重量差も縮まりそうで、
Zボディになったとはいえ、
あまりメリットはなさそうです。
自分ならZ600mmF6.3になら
買い替えるかな、と思います。
書込番号:25736422
4点
>Sayo216さん
ちょうど、400mm + 1.4倍テレコンを持ってる人がいるのなら、言葉よりも、その人に画像を貼ってもらえば、一発で解決なんですがね。
・・・「私のこれ」は「サードパーティー製の500mm(しかもズームレンズ)」で「10年前のS社のAPS-C機」で撮ったものですから、「現行機」の「純正の組み合わせ」には遠く及びませんが、ご参考まで。
書込番号:25736638
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
1つ1つにわかりやすくお答えいただき、ありがとうございます。
特に軽いという事がよくわかり、心が惹かれます。
書込番号:25737536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>湘南MOONさん
アドバイスをありがとうございます。D500は大好きなのでまだ持っています。おっしゃるとおり、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRも、まだ売却せずに持っておくことにします。
書込番号:25737540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最近はA03さん
わかりやすいご説明をありがとうございました。やはりツバメの飛翔は難しそうですね。「400mmでは足りないと感じる」という事もわかる気がします。悩みます。
書込番号:25737546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鳥が好きさん
ありがとうございます。どちらも使用されていたとのこと、とても貴重なご意見で有り難いです。画質の低下はあまり無い、ボケが良いとのお話はとても嬉しい情報です。また、「軽さは正義!!」ですよね。
書込番号:25737552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
的確なご回答をありがとうございます。
ほとんどが野鳥撮影なので、確かに距離がほしいところですよね。
>自分ならZ600mmF6.3に…
こちらも調べてみます。
書込番号:25737567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
画像まで添付していただき、ありがとうございます。10年前のものとは思えない素敵な写真ですね。メジロ&シジュウカラ可愛いです。レンズも大事ですが、腕も磨かなければ、と思います。
書込番号:25737575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、親身になってご回答くださり本当にありがとうございました。
特に、「軽い」というお返事に、心が購入に傾いています。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。
書込番号:25737582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テレコンつけて画質が悪くなるのは昔の話し。
今のZマウントのは気にする必要はないですよ。
私は持っていないので知り合いから借りたことがありますが、全く気になるものではありませんでした。
プロでさえ使用していますし、趣味程度で使うのに気になる差はありません。
そこまで気になるものをメーカーが出すわけありません。
画質劣化、どれだけ気にするのか、何の為に気にするのかわかりませんが何を見て悪いと思うのかですね。
雑誌やネットで使用する程度なら全く問題ないはずですが、
趣味程度のものに神経質なのか、個展開いたりで大きく引き伸ばした際に気になるのか...
むか〜しのカメラでテレコン使って...というのは私も経験していますが、
ミラーレスの今のカメラでテレコンで画質劣化を私は感じませんでした。
このレンズ、購入検討していまして、テレコンも購入考えています。
書込番号:25856627
4点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
静止画,動画ともOKで、
前回別の場所で
70-180/2.8でした。
次回がどうやら最前列なので、
(ステージがほぼ0距離、で
段差が20cmくらいしか無い)
こちらも持参予定ですが
使われた経験のある方、
使い勝手はどんなものでしょう?
レンズ交換は必要になるのかな?
と言う感じなのですが。
書込番号:25838416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
70-180を持っていたら70mmにセットして、ご自分で足りるのか足りないのかは検証できるのでは?
書込番号:25838464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ろ〜れんす2さん
デカくて重くて大変です。使い心地悪し。Z 24-120mm f/4Sがベストオブベストです。
書込番号:25838567
![]()
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
24-120は24-70と入れ替えで
手放してしまいました(汗
一時レンタルも検討中です。
書込番号:25838574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
前回とかなりハコのサイズが違うようで
迷ってます。
やはり24-120を,レンタルした方が(汗
(確か3000円くらいですね)
と言うのと,せっかく24-70を持っていて
風景だけ、ももったいないかな?と。
ライブの最前列の機会はあまり無いと思いますので
使っておきたい気持ちもあり。悩んでます(汗
書込番号:25838578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
場所,としては
学校の教壇の様なイメージみたいです。
前回は普通に高さのあるステージ(体育館みたいな)
でしたので、
イメージがつかめず悩み中です。
24-120は一応レンタルする事にしました。
書込番号:25838628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ろ〜れんす2さん
例えば壁に顔に見立てての大きさということで、A4紙を貼ったりして、
今回は距離がある程度わかってらっしゃるようなので、
70mmにレンズをセットしてご自分で判断されたら良いでしょう。
自分でそれくらい考えた方がいいと思いますよ。
書込番号:25838655
1点
>ろ〜れんす2さん
撮影距離と焦点距離で概算できますので、
添付画像をご参考まで。
※添付画像にない条件は、小学算数程度の比例計算で概算可能。
書込番号:25838689 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>DAWGBEARさん
画角的なお話ならある程度
把握しています。
動き回る被写体にら被写界深度の浅い
ズームの意味があるのか、等
実際に使われた方がいらっしゃれば
使い勝手をお聞きしたいです。
(地方から行くので、頻繁には行けませんので)
スマホ9割、一眼1割の世界みたいですし。
目立ちすぎて、スタッフさんに注意されないか(汗
とか,と言った事も含め。
書込番号:25838702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ろ〜れんす2さん
>動き回る被写体にら被写界深度の浅い
ズームの意味があるのか
動き回るのなら尚更ハイスピードレンズのほうがいいと思いますが?
また深度を稼ぎたいのなら絞ればいいだけで。
そこはステージの明るさ次第で変わってきますが、ハイスピードレンズのほうがより対応できるかと。
しかし照明の明るさ等分からないのでなんともいえません。
ただある程度一般的な舞台をてらす専用の照明なら、光が斜め上前方より被写体にあたっている状況だと、明るい場合が多いです。そんな場面ではF4でもいけるとは思います。
>目立ちすぎて、スタッフさんに注意されないか
注意されるのかもしくはその前に撮影可能なのか、こればかりは主催者に聞いてみないと分からないのでは?
不安だったら電話で問い合わされたらいかがですか?
また24-120F4はOKで24-70F2.8は駄目とか、そんなことはないとは思いますよ。
ただ単にご自身が目立つのは嫌だと思うのなら、若干小さめな24-120にした方がいいとは思いますけど。
書込番号:25838990 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
基本的にはトリミングでどうにでもなる用途なので、
画角はそれなりです(笑)
トリミング前提だと解像度は重要ですがZはその点安心ですね
>DAWGBEARさん
元々人物撮影用に購入したレンズでは無いのですが
プロレスでメデイァが良くFマウントの24-70を使ってました。
距離が違い過ぎて参考になりませんが
近い状況の様なので使えるかな?と思ってます。
書込番号:25839049
1点
>ろ〜れんす2さん
どうも(^^;
>どうやら最前列なので、
>(ステージがほぼ0距離
↑
ステージまでの距離は最重要ではなく、あくまでも【被写体までの、撮影距離】次第ですが、
仮に撮影距離1mの場合、画面内に入り切らないので、トリミング以前の問題になると思います(^^;
※フルサイズなのか APS-Cなのか不明瞭ですので、
添付画像の、下のほうを参照
書込番号:25839372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
再びありがとうございます。
無料入場も多いらしく、
近くなら試せますが、
手探り状態です(汗
書込番号:25839628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ろ〜れんす2さん
いえ、別に試す必要はありません。
添付画像の表は、おそらく過去数十年以上前から利用されている「見積もり」みたいなものですので。
「見積もり」を活かすかどうかは、個人次第ですし、
私のほうは今後の類似案件用の使いまわし資料にする予定です(^^;
・・・変なところに謎の計算値があったので、補足付きで修正するかも?
書込番号:25840505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おそらく過去数十年以上前から利用されている
↑
計算「内容」のことで、添付画像そのものは、私が昨日作成しただけのものです(^^;
※謎の数値削除ついでに、換算fの値も補足しました(^^;
書込番号:25840521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結果でいうと24−70で十分と言えば十分でした?
APS-Cの方が使いやすいかも
Z6の動態能力が厳しめでしたね(AF自体あまり早くない)
Z8は買えないし
Z50Uが欲しいですね(汗
書込番号:25855831
0点
少し後ろから望遠ズームの方が楽ですが
それでもピントが追い付かない場面があったので
ヨドバシで「SONYってどうですか?」と聞いてました(^^;)
書込番号:25855838
1点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
カメラ1年目の初心者です
最近このレンズと純正保護フィルターを購入したのですが、
112mmのサイズに驚きました。
山の写真や星景を撮ろうと考えているのですが、
この保護フィルター付レンズをどう持ち運ぶか悩んでいます。
どのように持ち運ぶのが適切でしょうか
また、オススメのバックやケースなどがあればご教示頂きたいです
書込番号:25836270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masupocoさん
>最近このレンズと純正保護フィルターを購入したのですが、112mmのサイズに驚きました。山の写真や星景を撮ろうと考えているのですが、この保護フィルター付レンズをどう持ち運ぶか悩んでいます。
・まるでフィルター径を知らずに購入した書き様ですがこの認識で間違いないですか?
・保護フィルターを付けて星景写真撮らないですよね?
・「この保護フィルター付レンズをどう持ち運ぶか悩んでいます。」はないでしょう。運搬時はフード外しますから。AF-Sのよりコンパクトになりますし。保護フィルターを付けたのなら前玉にキズは付かないし、鏡筒のキズがイヤならLens Coatを被せてください。
書込番号:25837012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
masupocoさん こんにちは
このレンズ持っていませんが このレンズのフィルター フードに付ける仕様のようで フードを付けたままの収納だと フード部分が収納の邪魔になり 安定した収納が出来そうもないので 自分でしたら 本体とフィルター付きフードを分けて 個々にケースに収納し持ち歩くか 衝撃吸収機能があるリュックタイプのカメラバッグに収納して持ち歩くと思います。
書込番号:25837242
0点
>もとラボマン 2さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
基本はフードを外して運搬するのですね。
商品名など教えていただきありがとうございました
書込番号:25837337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masupocoさん こんばんは
持っていない人の意見を聞いてもあまり解決にはなりませんネ。
Fマウントの70mm-200mmf2.8に付属していた「レンズセミソフトケースCL-M2」のケースならフィルターを付けた状態でも収納できます。
まだ販売はされているかと思いますよ。
このケースを襷掛けにして手軽に運べます。
書込番号:25846755
4点
解決済みなようですけど、僕は保護フィルターは付けません。
しかし、PL、NDは使うことが有ります。そのためフォードは常時付けたままです。
カメラバックはロープロ500AW IIを使用し、このレンズを付けたZ7とZ 24-120mm f/4 Sを付けたZ7及び、 Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S、
Z6等を入れています。重さ以外は苦になっていません。
書込番号:25855188
1点
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