このページのスレッド一覧(全265スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 3 | 2025年4月17日 01:00 | |
| 13 | 8 | 2025年4月20日 09:56 | |
| 13 | 7 | 2025年4月8日 06:20 | |
| 9 | 7 | 2025年4月8日 22:25 | |
| 66 | 19 | 2025年5月3日 19:05 | |
| 39 | 12 | 2025年4月5日 14:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 II ASPH./POWER O.I.S. H-RSA100400
プロ野球の観戦の際の使用を考えており、こちらのレンズを検討しています。座席からはおそらく35mm換算で800mmはあった方がいいなという位置で、守備やバッターボックスに立つ選手、練習中の選手を撮りたいと思っています。フルサイズのレンズではとても大き過ぎて周りの迷惑なので、マイクロフォーサーズのこちらがいいのでは無いかと思い質問させていただきました。100-400mmはOMシステムズも含め、どのレンズが1番解像度が良いですか?また、レンズに合うボディも教えていただきたいです。予算はできれば合わせて30万くらい、せめて50万位以内です。素人ですが、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:26143757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さとうるあさん
当方はパナライカ100-400(旧型)を野鳥撮影に使っています。
一般的に言われるのは「望遠端のシャープさ(解像)はOMDS製の方が良い」という点です。
当方はパナライカ100-400(以降パナライカと略します)の望遠端画像にそこまだ甘さは感じません。
圧倒的にコンパクトで軽いパナライカは移動時の収納製にも優れOMDS製カメラに装着しても
AF及び手ぶれ補正も遜色無いのでオススメではあるのですが「OMDS機でプロキャプチャーを使うと共振して手ぶれ補正が暴れ出す」という弱点も分かってきました。
そしてパナライカはどのカメラボディつけても常時手ぶれ補正が効いている状態です。
OMDS(旧オリンパス)製望遠レンズはシャッターボタン半押しで手ぶれ補正が効き始めるという癖があります。
最近、OMDSが100-400を改良しII型を発表しました。これは5軸シンクロ手ぶれ補正に新たに対応しましたので
そうなってくるサイズと重量が許容できるならOMDS100-400II型とOM-1MK2を導入するというのが最適解のような気もします。
解像だけでいうとOMDS300mmF4に1.4倍テレコン(420mm)が1番解像しますが高いですしズームできないので難しいですね。
手軽さだけを求めるならOM-3(性能はOM-1MK2相当)とパナライカだと結構コンパクトになって良いですよ。
(画像乗せておきます)
書込番号:26143806
4点
ご回答ありがとうございます。
単焦点レンズも評価が高くて検討していましたが、420mmでどうなのかというのがわからず、また、重さもある程度あるので見送りました。OM3の画像までありがとうございます。解像度も重要視してますが、コンパクトさも大事なので参考になります。
書込番号:26143926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さとうるあさん
以下の動画はOM-3とOMDS100-400を使用している様子と作例が紹介されています。
OM-3 & 100-400mm II | 都会の野生動物撮影の7つのヒント
https://www.youtube.com/watch?v=l_L6n2Eyglk
動画の途中でDxOのソフトも紹介されていますが、コンパクトなシステム+DxOで解像感を上げるのも悪くないと思います。
本体+4000円でテレコンバーターのセットも販売されていてお得です。
1.4倍テレコン付ければ140mmから560mm相当の画角になりますね。
OM SYSTEM(オーエムシステム) M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS II 1.4xテレコンバーターセット
https://www.mapcamera.com/item/4545350057183
書込番号:26149196
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
昨年、zfの40of2レンズキットを購入後、2本目のZレンズが欲しくなりました。
撮影シーンは、サーフトリップしているときは、海、山、神社などに行きます。
最近は波がないときに、街スナップを楽しんでいます。
海に行ったときは、広角レンズのNIKKOR Z 17-28mm f/2.8が気になっていたのですが、
街スナップしてからは、このレンズのほうが使い勝手が良いように思うようになってきました。
このような使い方であれば、このレンズが妥当でしょうか?
2点
>kazu-goniaさん
このレンズもですが、
Z24-200mmも良いレンズです。
両方所有していましたが、
今は、Z24-200mmのみを残して使っています。
書込番号:26138660
2点
どうですかね…
どう撮るかは撮影者の考え次第であって
例えば、
同じ距離から同じ被写体を
皆同じレンズで撮るとはかぎらないのでは…
標準ズームとしては使い易いかと思います。
書込番号:26138673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kazu-goniaさん
こんにちは。
>街スナップしてからは、このレンズのほうが使い勝手が良いように思うようになってきました。
17-28と違ってちょっと遠くの風景を引き寄せる、
ゆがまずクローズアップする、等ができますので、
そういう方向の写真なら24-120/4が良いように
思います。
書込番号:26138710
1点
その方向性でしたら、長めの(といっても標準ですが)方がいいのではないでしょうか。
24-120mmは買って間違いないレンズですし (^^)。
書込番号:26138727
2点
Zf には、28mm F2.8SE・40mm F2SE いずれも別購入で使い分けています。
私は28mmが扱いやすく、40mmは難しいなと思いつつ訓練中。楽しいですね。
ズームは、24-50mm・24-70mmF4 ・24-200mmが在籍ですが、他機種に付けっぱ。
私なら、Zf にズームだと24-50mmかな。コンパクト。Zf の雰囲気に支障が無さそうだし。
書込番号:26138730
0点
40mmで広角から標準域をカバーするとして、もう一本プラスして楽しいのは70-180mmかと。人物撮影から少し離れた気づき等に。軽いし写りが良いので、おすすめです!
書込番号:26144437
2点
>ソースケ之助さん
>うさらネットさん
>鳥が好きさん
>とびしゃこさん
>okiomaさん
>you_naさん
皆さんありがとうございます。
迷ってきたので、Nikonプラザで色々試してから購入したいと思います。
書込番号:26146779
0点
撮影のスタイルは千差万別なので、その人に合ったレンズ選びをすればイイと思います
24−120mmの焦点距離であれば、日常生活や旅行でも大活躍するでしょう
https://kakakumag.com/camera/?id=21555
このレンズに物足らなくなったら、前後の広角域や望遠域のモノを買い足せばいいでしょう
Zマウントのサードパーティ製品も充実してきたので、純正品のこだわりがなければ、選択肢に入れても良いかと
https://www.youtube.com/watch?v=v5i8DVQcRcs
書込番号:26152983
2点
レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
表題の件ですが、
16-35mm .2.8 GM(1型)と
こちらの20mm f1.8 G だと、どちらが画質的には綺麗なのでしょうか。
よく、ズームレンズと単焦点だと、
単焦点の方が綺麗というのを聞くのですが、
今回のようなズームレンズ(GMレンズ)と単焦点レンズ(Gレンズ)だとどちらが綺麗でしょうか?
16-35と20mmだと、金額的にも倍以上(中古なら3倍程度)の差があります。
星を撮るとかピンポイントな使い方を除けば、
16-35の方が綺麗にうつるのでしょうか?
書込番号:26138640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もちろん単焦点が綺麗です。
書込番号:26138676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
求めるものは綺麗だけなのでしょうか?
更には綺麗とは何をもってきれいなのか…
書込番号:26138709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Sjdhmさん
こんにちは。
>今回のようなズームレンズ(GMレンズ)と単焦点レンズ(Gレンズ)だとどちらが綺麗でしょうか?
レンズのMTF比較の開放同士の比較では
EF16-35GM(の16mm側)と20/1.8では
コントラストは解像の性能は拮抗している
ように見えます。
ただ、F8での改善の仕方を見ると、
20/1.8GをF2.8に絞ればコントラスト、
解像は1635GMの16mm側のF2.8を
上回るのではないか、と思います。
・FE 16-35mm F2.8 GMのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1635GM/feature_1.html
・FE 20mm F1.8 G
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL20F18G/feature_1.html
ただ、綺麗、といわれると難しいところで、
単に高コントラスト、高解像だけではありません。
高性能でもピント面の前後のボケへのつながりや
背景ボケが硬くなったりするレンズもあります。
16-35GM初代はボケやピント面前後の描写も
なかなかよくて、きれいに写るといわれれば
そうかなと思います。
16-35/4Gなどは非常にシャープですが、
ピント面前後の描写が少し荒れがちで、
16-35GMとはそこが違うかなと感じています。
星を撮るなら20/1.8Gが良いと思いますが、
それ以外もいろいろとられるなら16-35GMも
悪くない選択肢だと思います。
書込番号:26138742
3点
>とびしゃこさん
回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
おそらく、画質の差で見ると、
素人目ではわからない程度なのかなと思います。
実は16-35の1型と20mm両方とも持っているのですが、
荷物を減らしたく、どちらかの売却を考えています。
画質面ではほぼ変わらないとしても、16-35の値段が3倍にもなるのにはどのようなことが要因なのでしょうか?
F2.8の通しでズームができて、単焦点に負けないくらいの画質が保てていることがそのきんがくとなっているりゆうなのでしょうか?
書込番号:26138752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>単焦点に負けないくらいの画質が保てていることがそのきんがく
単に16-35mmは
16、20、24、28、30、35mmの
それぞれの画角の6本分が使えると考えてみるとか?
開放値の違いや、大きさ重さなど
便利さなど
値段と画質だけでは決まらないのでは?
書込番号:26138793 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Sjdhmさん
>F2.8の通しでズームができて、単焦点に負けないくらいの画質が保てている
その通りだと思います。
一(〜二?)昔前の広角や標準ズームは
周辺がぐずぐずしているのも多かったですね。
>荷物を減らしたく、どちらかの売却を考えています。
悩ましい所ですね。
次の撮影機会に、こちらを残すぞ!という
レンズを選んでもう一つは家において
出かけてみてはいかがでしょうか。
現場で痛い目に?あったらもう一つのレンズも
きっと必要でしょうし、残留候補のレンズのみで
数回の撮影行を問題なくこなせれば自宅待機中の
レンズはさほど必要ではないのかもしれません。
20mm単焦点は一般的には用途は限られます。
星景撮影の頻度で決められても良いかも?
しれません。
・・自分ならどちらも残したいところですが、
最近は星を撮る機会がないのでGM残します。
書込番号:26138830
1点
>実は16-35の1型と20mm両方とも持っているのですが
ここで聞くより自分で試した方が早くない?
書込番号:26138934
2点
レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
レンズ構成の差が画質に表れているのかと。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001438602_K0001214290_K0001388145&pd_ctg=1050
SIGMAの表現力の評価はソニーの上位モデルを超えていますが、携帯性がダメですね。
書込番号:26137684
0点
>SIGMAの24-70との値段差ありますが
そりゃズームレンズで広角側が4mmも違えば価格差出るでしょう。
広角側が同じ28-70mm F2.8 DG DN ならむしろ安いですよ。
書込番号:26137805
1点
>keizeeさん
こんにちは。
>わかるくらい画質に差があるものなんですかね。
標準ズームは広角端が24mmか28mmかで
設計の難易度が大きく変わるようで
大きさ、重さ、収差補正するための
レンズの硝材などでコストが変わってくる
のだろうと思います。大きく重くなれば
鏡筒の合成も必要になりますし。
キヤノンやシグマ窓同じメーカーので
ミラーレス用28-70/2.8と24-70/2.8を
比べてみると分かり易いかと思います。
大きさ、重さ、価格が跳ね上がっています。
たった広角側4mm、されど4mm、
という感じでしょうか。
書込番号:26137809
1点
>keizeeさん
お値段なりの差は有るでいいんじゃないですかね。
比べるなら同じように28mmにしてコスト下げたシグマ28-70mm F2.8 DG DNですかね。
書込番号:26137893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無印iPhoneと、iPhone promaxの違いみたいなものです。画質に差はあります。というか、分かる人がシグマ2470mmUを買ってます。薄暗い場所でも透明感が出やすく、RAW加工するにも良いデータがとれます。
タムロンGUもズームとして水準以上の性能はあると思います。
書込番号:26137945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございます
レンズの構造的にお金がかかるという部分もあるでしょう しもっと細かい部分でもなきにしもあらず なんでしょうね。
ただ、細かい部分については多分私の視力ではわからないでしょうという気がします。
SIGMAの方のお金出すならば、タムロンの35−150に行ってしまったほうが後悔がないような気もします。
レンズは本当に難しいですね
書込番号:26139873
2点
レンズ > SONY > FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM
300mmf2.8を野鳥撮影の使用目的で購入を考えてますが、最近2倍テレコンをつけるとAF精度が落ちて、飛びもの等やるならあまりおすすめできないと聞きました。もちろん2倍テレコンを付ければどのレンズでもAF精度、速度共に落ちるとはあると思いますが、飛びもの等にはあまり使えないとなると購入を渋ってしまいます。私は最近猛禽等の動きもの中心なので本当はロクヨン買った方が良いと思いますが、価格や重量からサンニッパが良いと考えました。
実際のところ動きものや野鳥撮るにはどうなんでしょうか?
書込番号:26137544 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pop1214さん
こんばんわです
私は本レンズでは動きが鈍いカモしか撮影した事がないですが
2倍テレコンバーターを装着をしてもAFスピードは落ちませんし画質も変わりません
動きの速いのはモータースポーツで1.4倍のテレコンバーターを使いますが困った事が無いですね。
600mmF4の重さより軽量のレンズを使用する方が色々と楽だと思います。
書込番号:26137632
4点
>pop1214さん
予算とどこまで許容できるかです。
カワセミ撮影にα1Uにつける大砲を買いに行ったら
量販店のベテラン社員さんは328に2倍テレコンだとキッバリ!
てもそんな人は見たことありません。
野鳥仲間は428に稀に1.4テレコンが多いです。
AFの食付きが違うそうです。
でもそうすると最初から640になる。
カワセミなら、428か640ですが、
猛禽類なら328に1.4テレコンでもOKか
2倍は分かりません。
でしょうか?
書込番号:26137651
9点
テレコンを付けるとマスターレンズと比べれば
確実にAFスピードや画は悪くなります。
それを気にするなら×1.4までですかね。
但し、
どこまで許容出来るか、気になるかは
ひとそれぞれかと思います。
一度、レンタルをして確認するのもよいかと。
>私は最近猛禽等の動きもの中心なので
使用しているボディも関わってくるのでは?
書込番号:26137750 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>pop1214さん
Eマウント前提で回答します.
猛禽類をはじめ野鳥を撮るには300mmF2.8ではなく、FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS にしましょう.これですとAF精度とかAF速度など気にする必要もありません.現に多くの人がこのレンズで野鳥を撮っています.
書込番号:26138352
5点
まだ野鳥写真にのめり込んでないのなら後戻りできなくなる前にじっくりと考えましょう
止まってる写真で良ければ30分の1の出費でもさほど変わらない写真が撮れます
書込番号:26138438
7点
pop1214さんは
このスレで
↓
https://s.kakaku.com/bbs/K0001067860/SortID=26067485/
>野鳥撮影を3年ほどしている者です。今はSONYのα7RV。レンズは200-600mmを使っています。
このスレでも、決められず
ここでスレを立てているようですね。
でも…
pop1214さんがどう思うかの主観もあるから
ご自身が思う機材で撮ってみて
比較確認しない限り正解は導きできないかも…
書込番号:26138482 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>okiomaさん
これですね、
確かにこのスレ主には誠意が感じられません。
↓
okiomaさんクチコミ 投稿数:24444件Goodアンサー獲得:1667件
2024/05/25 18:34(10ヶ月以上前)
スレ主さんから
何も返信の無いまま解決済みになりましたが
どう解決したのですかね?
書込番号:26138568
0点
>pop1214さん
下のスレの返信欄で述べていますが、ここでも繰り返し述べます。
最近発売になったソニーの超望遠ズームレンズFE400-800mmF6.3-8Gについて、同じソニーの2本の単焦点レンズFE600mmF4GM、FE300mmF2.8GMとAFスピード、解像感を比較検証した動画が有ります。テレコン無、1.4Xテレコン付、2Xテレコン付と比較しています。
興味深いのは、FE300mmF2.8GMは、テレコン無、1.4Xテレコン付、2Xテレコン付の場合にAFスピードに殆ど誤差程度の差しか見られない事です。
https://www.youtube.com/watch?v=RBjyx3znws0
書込番号:26139588
5点
FE600mmF4GMとFE300mmF2.8GM+2XTEの比較については、下の動画でも説明されています。
https://www.youtube.com/watch?v=1FTIm-4qj7s&t=731s
書込番号:26139602
3点
上に挙げた動画をアップした78Airさんの別の動画ですが、ここでは少し結果が異なっています。「FE300mmF2.8GMにテレコンを付けると、AF速度が若干遅くなるのが実感。被写体のコントラストの差で結果に違いが出たのかもしれない。」との78Airさんのご回答です。
https://www.youtube.com/watch?v=wN-s1Sazrp4&t=5s
書込番号:26141921
1点
上のAF速度の検証も、最初のピント合わせの部分だけです。木に留まってい野鳥を撮るの分にはその最初のピント合わせで決まるかも知れません。しかし飛翔する野鳥やカワセミのダイブを撮るとなると,飛び出した後の連写している時のAFの追従がむしろ問題です。これに対応するには、例えばソニーの場合では、高速読出しに対応した積層型CMOSイメージセンサーを搭載したα1、α1U、α9Vを使用するのが前提です。その上でこれらのカメラのAF速度が実現できるレンズ、例えばFE600mmF4GM、FE400mmF2.8GM、FE300mmF2.8GM等を使う必要があるのでは。
ニコンの600mmF4や400mmF2.8は何も1.4倍テレコン内蔵です。ソニーの400mmもテレコン内蔵で2世代(GMU)が近くにリリースされるのでは,という噂があります。暗めのズームレンズは兎も角、この手の明るい単焦点望遠レンズはテレコン使用を前提として設計されていると思った方が良いでしょう。
書込番号:26141977
1点
>カサゴくんさん
テレコンもそろそろU型が出てもおかしくないですね
もしかしたら428のテレコン内蔵のU型の発表と同時期になるのか
そしたら望遠レンズの実用度がさらに上がるのではないかと思います
書込番号:26142055
2点
>野鳥三昧さん
上のα1U+FE300mmF2.8GM+2XTEで撮影された魚を咥えた飛翔カワセミの写真、素晴らしいですね。自分も間も無くα1Uが納品されて、同じセットで撮影出来る予定ですが、ビギナーの自分が同様に撮れる自信は全く有りません。
>テレコンもそろそろU型が出てもおかしくないですね。
FE600mmF4GMやFE400mmF2.8GMは高額であるうえ、3Kg前後と重いため、その半分の価格,重量のFE300mmF2.8GMは一脚で持ち歩ける最適レンズと思います。これが最大限に活用出来る製品として大いに期待したいですね。
書込番号:26142531
2点
>pop1214さん
>野鳥三昧さん
α1Uを注文済ですが、納品がまだなので、手持ちのフツーの裏面照射型CMOSイメージセンサーのカメラにFE300mmF2.8GMと2倍テレコンを付けて撮ったカワセミの写真です。ビギナー故に写真の拙さはご容赦頂いて、ご参考までに添付します。
書込番号:26142560
4点
α1UでFE300GMをx1.4テレコンとx2テレコンを使ってます。
テレコンなしとx1.4テレコンでは、速度的には、差はないです。
ツバメの飛翔を撮った場合、2倍テレコンの方が若干、歩留まりが悪くなりますが、AFの速度的には、さほど落ちないです。
普通の鳥の飛翔の場合は、差は出ないと思います。
書込番号:26162577
4点
>α1&FX3さん
どれも素晴らしい写真です。自分は3ヶ月前にFE300mmF2.8GMと2倍テレコンを、1週間前にα1Uを手に入れました。これから良い写真撮れる様に頑張ります。
書込番号:26162740
0点
>カサゴくんさん
野鳥撮影されて、1年少しでツバメをこれだけ撮れれば、立派だと思いますよ。
カワセミを始め普通の野鳥と違って、ツバメの動きは、アトランダムなので、最も難易度が高いと思います。
わたしも、300GMは、、今年になって使い始めているので、まだ、試運転状況です。
これから、色々と試してみたいと思っています。
書込番号:26168135
2点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
こちらのレンズをZfcに装着して、主にラグビー観戦に使用しております。
ある程度自分なりに綺麗に撮れて満足してはいるのですが、技術がまだ足りないのと。Zfcにはボディ内手ぶれ補正がないため写真がブレることが多々あり悩んでおります。
いつかフルサイズのボディを購入したいと考えていたので、デザインが同じZfを検討しておりました。
このレンズでAPSCクロップをして使うことが多くなるのかなと考えておりますが、Zfの画素数ですと計算上約1100になるかと思います。
画素数が画質の全てではないと理解はしておりますが、クロップした際にZfcより画素数が下がるので仕上がりにどのような差があるのか気になっています。
ご教授いただけると幸いです。
書込番号:26134556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>祐大さん
シャッタースピードはどの程度になっていますか?
ボディに手ぶれ補正有る無しには関係ないことも…
ブレではなくピンボケではありませんよね…
書込番号:26134580 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
祐大さん、こんばんは。
ZfcとZfを所有しています。
Z180-600も使っています。
結論から言うと、ZfをDXクロップで使うなら、Zfcの方が良いと思います。
しかし、ZfcとZfの決定的な違いを申し上げると、高感度耐性だと思います。
あくまでも私的にですが、ZfcはISO1600までがあまりノイズが出ないです。
それ以上は、緊急避難的に使う感じになります。
しかしZfは、ISO8000くらいまでは、Zfcよりもノイズが少なく奇麗です。
この差は、凄く大きいと思います。
DXクロップオンリーで使われるのならともかく、多少のトリミングするのならZfが良いように思います。
書込番号:26134752
3点
>Jean Grey Phoenixさん
ご回答ありがとうございます!
シャッタースピードを1/500に固定してあとはオートで撮影しておりました。たしかに曇天の暗めな日はISOが1600やそれ以上になることもたまにありました。ノイズ感が出てしまうのはそのせいだったんですね。
どうしても遠方を撮ることが多く多いので600mmで換算900mmを重宝しておりました。
クロップが前提であれば、Zfよりも高画質のボディを検討した方がよいですかね。
書込番号:26134947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
ありがとうございます。
スポーツ観戦は1/500以下がよいとネットの記事に書いてあるのを参考にして1/500に設定しております。
知識が少なく上手く表現ができませんが、選手の輪郭がシャープでないように感じます。
オートフォーカスで瞳にマークが出るためピントは合っているかと思うのですが、、、
書込番号:26134955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
望遠になるほど手ブレもあるかと思いますが
スポーツである程度被写体を止めたいなら
シャッタースピードは1/500以上にしたいところ
1/500以下がダメということでもないですが…
被写体ブレもあるのでは?
それと、ISOが1600でノイズが気になる…
その時の絞りは開放ですか?
書込番号:26134989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>祐大さん
撮影距離が長くなるほど、下記のような傾向はありませんか?
>選手の輪郭がシャープでないように感じます。
距離要因が大きいのであれば、距離要因が大きくなるので、レンズやカメラの要因は少なくなります。
書込番号:26135007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
続けてすいません。
手ブレが気になるなら、
手持ち撮影であるなら
機材にあった
三脚や一脚の使用も考えてみてはどうですかね。
あと、瞳認識?にこだわる必要もないかも?
また、フルサイズでクロップするのを
否定するつもりはありませんが、
なんかもったない気もしますが…
ZfでのAF性能もどうなのか…
書込番号:26135018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
祐大さん、900mmを期待するのであれば、Zfcかなと思います。
ただ、ノイズを気にするのであれば、妥協点を探っていく感じなのかなと思います。
当レンズ、使ったことがない方には分からないかとも思いますが、開放から十分使えるレンズなので、お奨めですよ。
私は単焦点では、サンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴーロクと使ったことがありますが・・・
当レンズも開放から使えるレンズだと思います。
凄く、コスパ高いと思います。
書込番号:26135024
4点
>祐大さん
SS1/500ですとレンズの微ブレですね。ラグビーは動きますので最低でもSS1/2000、できれば1/2500、モードはマニュアルで絞りはF6.3固定、ISOはオート上限12800、露出補正で適正露出に。この設定でzfcでノイズが多いならZfに変える理由があります。
クロップですが、写真を全紙とかB2とかで出すのですか。スポーツ写真は基本トリミング前提です、2/3ぐらいは切り取る前提ですのでクロップでなく撮影されたデータを切り取るで考えた方がいいですし撮る方も楽です
サッカー、ラグビーは専用競技場でなく運動競技場での撮影も多く、M4/3、APS−Cが焦点距離で有利に見えますが、スポーツ写真はフルサイズの方がトリミングの余裕、高感度の余裕があると思います
書込番号:26135133
4点
長くサッカーを撮っています。
スポーツ観戦は1/500以下がよいとネットの記事に書いてあるのを参考にして1/500に設定しております。
↑
このような思考だと、先はありませんね。
よくフイルム時代は、この数字はあながち間違いはありませんでした。
これ以上上げると、深度や荒れも目立ちました。
デジタルになって、写りも変わってきました。
自分も当時雑誌にプロがやっている同じ機材の設定がありました。
それを基準に自分なりに変えていきました。
変えても区別が出来ないなら、いじらないほうがいいでしょう。
AFもいつも同じでは駄目です。
雨の日と晴れでは、試合の流れが変わることがあります。
ボールの保持時間が変わります。
それにそったAF設定をしないといけません。
試合前に設定し、始まったら、データ確認し、希望の写りか確認し、煮詰めていく、この流れです。
いつも変わらない露出やAF設定でいいなら、それで終わりです。
書込番号:26135183
5点
>祐大さん
こんにちは。
>レンズ > ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
>Zfcにはボディ内手ぶれ補正がないため写真がブレることが多々あり悩んでおります。
>スポーツ観戦は1/500以下がよいとネットの記事に書いてあるのを参考にして1/500に設定しております。
APS-C機のZfcでのご使用ですと、
フルサイズで270∸900mm相当の
超望遠ズームレンズとしての
ご使用になります。
このような長焦点域では、
ボディ内手振れ補正の有無は
ほとんど関係ありません。
画像が甘いとすれば、
1.低速なシャッター速度による被写体ブレ
2.APS-Cでの使用で超望遠化し、微妙な手振れがでている。
3.AFによるピントが微妙に追いついていない。
4.グラウンドと空気面の温度差による陽炎でぼける
などの要因があります。
1.、2.はシャッター優先でより高速シャッター選ぶ
(1/1000秒〜アップ目なら1/2000秒など試す)
3.ならカメラをAFの良いハイエンド機に買い替える。
4.なるべく近距離から撮る(望遠で撮るほどひどくなるため)。
などの対策になりますが、
まずは誰でもできる1.2.の対策である、
高速シャッターを試すのが良いように思います。
画素数云々は上記がクリアできてからの
考察でよいと思います。
書込番号:26135606
3点
噂されているZ90?を待ってみるのもよいかも。
いずれにしてもボディを変える前に
私も撮り方や設定を見直してからと思いますね。
書込番号:26135642 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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