
このページのスレッド一覧(全277スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 9 | 2024年10月11日 16:24 |
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41 | 22 | 2024年10月14日 10:45 |
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30 | 6 | 2024年10月10日 19:51 |
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9 | 4 | 2024年10月7日 09:13 |
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20 | 27 | 2024年10月22日 16:44 |
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19 | 14 | 2024年11月4日 12:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 24-50mm F2.8 G SEL2450G
新しく購入したSONYのレンズ FE24-50F2.8G SEL2450GをSONYのカメラα7CUに取付、レンズの絞り設定で撮影したいと思いましたがシャッターが切れません。勿論オートではシャッターが切れます。当方はミラーレスカメラ初心者ですので教えて頂けませんか。
4点

>しもとちぎさん
何の設定をしているか分からないと回答も難しいですが
公式のQ&Aでは
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278037096
他に簡単なのは初期化(リセット)でしょうね。
書込番号:25920244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しもとちぎさん
「ISOオート」の上限を102400にして下さい。
書込番号:25920248
0点

>しもとちぎさん
カメラをMモードかAモードにしてください。
書込番号:25920255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しもとちぎさん
>シャッターが切れません
絞り優先モードでF2.8で切れませんか
ISO設定をISOオート(上限I51200) シャッタースピ―ド オートになっていますか
良く判らないならばカメラの初期化を
書込番号:25920329
1点

>湘南MOONさん
>バラの蕾さん
>最近はA03さん
>よこchinさん
ご指導の通り操作しましたところ撮影が出来ました。シャターはオートフォーカスとAモードではシャター音とスートロークが違う事が分かりました。ありがとうございました。シャター音のにの改善が必要と思いました。
書込番号:25920342
1点

>しもとちぎさん
こんにちは。
>レンズの絞り設定で撮影したいと思いましたがシャッターが切れません。勿論オートではシャッターが切れます。
緑のAUTOモードで撮影されていて、
レンズの絞り環の数値で撮影できない
(できなかった)、ということですかね。
レンズの絞り環の絞り数値通りに絞り設定するには
M(マニュアル)かA(絞り優先)モードですね。
書込番号:25920680
1点

>とびしゃこさん
私はミラーレスカメラは初めての者です。
Aモードで絞りを設定した場合、シャッターを半押し状態がシャッターが切れて写れています。写れてたか分かり難く、又、写したとの実感がわきません。
オートの場合は半押して次にシャッター押して切れシャッター音もあります。これなら写した実感はあります。
設定で改善するのでしょうか。
ライカMシリーズの様なシャッター状態ではありません。
書込番号:25921676
0点

>しもとちぎさん
>Aモードで絞りを設定した場合、シャッターを半押し状態がシャッターが切れて写れています。
>写れてたか分かり難く、又、写したとの実感がわきません。
>オートの場合は半押して次にシャッター押して切れシャッター音もあります。
>これなら写した実感はあります。
シャッター方式を「電子シャッター」、
あるいは「サイレントモード」
に設定されていませんか?
・電子シャッターの設定
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0414H_shutter_type.html
・サイレントモードの設定
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0414D_silent_mode_setting.html
この場合電子シャッター(静音または無音のシャッター)になります。
例外的な機種を除き、フラッシュは使えません。
シャッター音はなりませんが、画像は撮影されているはずです。
一方、AUTOモードではフラッシュを含めた
様々なシチュエーションに対応するため、
本来設定しているシャッター設定などを無視して、
音が出るメカシャッターモードになっているの
だと思います。(=シャッターの働く音が出る)
AモードやMモードなどを選ぶと、本来設定した
電子シャッターが働き、シャッターを切った
感覚がわからないのだろうと思います。
どちらを設定されているのかわかりませんが、
「メカシャッター」を選ぶか、「サイレントモードを
「切」」するかされてみてはいかがでしょうか。
AやMモードなどでシャッター音がするように
なると思います。
書込番号:25921834
1点

>とびしゃこさん
こんにちは、早速に試してみました。「サイレントモードを「切」」しましたらA及びMモードでシャッター音とストロークするようになりました。ありがとうございました。又、不明な事がありましたらご指導のほどよろしくお願いします。
書込番号:25922209
1点



レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
はじめまして、sigma24-70art 1型と悩んでいます。
カメラはa7iiiを使用しており、現在持っているレンズはタムロンの150-500です。
最大の焦点距離や重さ、夜間には撮影しないので暗さはあまり気にしておりません。
sigmaの2型は予算オーバーなので手が出せないです。
日中の高原や漁港、海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。
以前、sigmaの1型を持っていたのですが、埃の混入がやや気になり手放してしまいました。でも写りはとても好みだったのでまた買い戻すか、少し古いが評判の良い24105Gを買うかで悩んでいます。
自分では決めきれないのでアドバイスを頂戴できればと思っております。
よろしくお願いします。
書込番号:25919619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuyuyu222さん
こんにちは。
>海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。
低照度の暗いシーンもあると思いますので、
自分ならF2.8ズームを頼りにすると思います。
日が落ちた後にも素晴らしい景色や灯りを
見つけることもありますし。
>でも写りはとても好みだったのでまた買い戻すか、
写りが好みのレンズ優先が良いかなと思います。
書込番号:25919624
3点

>yuyuyu222さん
F4・70mmこの条件で必要充分なら
最新のFE 20-70mm F4 G SEL2070Gの方を私は取ると思います。
少しでも、より広角の方が好みですので。
https://s.kakaku.com/item/K0001510069/
書込番号:25919708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuyuyu222さん
要件定義の詰めが必要かも、です。
「焦点距離と開放F値が異なる2つを与えられたものとして、その比較をするのだ」から入ってしまいますと、判断基準の置き方に依存して迷いまくりになるのはある意味当然になってしまいますので。
ただし、そうは言っても根本のお題は「ご自身にあった標準ズームは何だろう?その要件定義自体をどう考えたら良いのか?」ということなのかも知れません。
だとしますと、このさい大手量販店に出向かれて、各種標準ズームを片っぱしから試しながら店員さんに相談されるとか。
判断要素としては、軍資金、画角範囲、開放F、重量、AF速さ、MFするか否か、レンズシステムをどう組むつもりか、たとえば他の手持ちレンズとの焦点距離のかぶり具合は?などが挙げられます。
いい買い物になりますように。
書込番号:25919744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuyuyu222さん
>夜間には撮影しないので暗さはあまり気にしておりません。
読めておらず、失礼いたしました。
望遠端70mmでよければ、ソニー20-70/4Gは
自分も結構よい選択肢だと思います。
書込番号:25919761
2点

>yuyuyu222さん
>日中の高原や漁港、海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。
海辺での朝焼けや夕焼けを撮るなら
レンズに強力な手ブレ補正を備えてるのが必須です。
ソニーにはあるがシグマには無い。
ソニーで決まりです。
また朝焼けや夕焼けは絞り込んで撮るのが高画質になるので、
シグマのように
明るくて手ブレ補正の無いズームレンズは、
デカくて重いだけで、無用の長物で使い道が余りありません。
シグマが売れない理由はコレです。
>低照度の暗いシーンもあると思いますので、自分ならF2.8ズームを頼りにすると思います
これ、とびさんのコメントですが、
暗いからと、明るいズームレンズを絞り開放で撮るのは頂けません。
たかだかF2.8で何を勘違いされてるのか?
ISOを上げて、絞り込めば遥かに高画質に撮れます。
もちろん手ブレ補正は必須ですが、
>でも写りはとても好みだったのでまた買い戻すか、
古い記憶は美化されるものです。
カメラ機材あるある、
忘れて良いかと思われます。
書込番号:25919763
2点

>yuyuyu222さん
FE 20-70mm F4 G SEL2070G
これもレンズ内に手ブレ補正がありませんよ。
手ブレ補正には
角度ブレ、シフトブレ、回転ブレ、の三つがありますが
撮影時に大きな問題となるのは角度ブレで、
回転ブレは、逆に起こそうとしてもかなり難しいです。
普通はレンズ内には、角度ブレ補正、シフトブレ補正、→これだけで充分
ボディ内には、シフトブレ補正、回転ブレ補正、→これだけでは不満
を搭載するのが、もっとも効果的です。
もう分かったと思いますが、
ソニーが推進してる、
レンズには手ブレ補正なし
ボディにだけ手ブレ補正を搭載したら
もっとも必要な
角度ブレ補正が充分に出来ないので、
(もちろんボディ内でも少しだけ可能ではあるが、)
結果的に
貧弱で不十分なシステムになります。
これが、
ソニーは手ブレ補正が弱いと言われる理由です。
書込番号:25919784
5点

>yuyuyu222さん
>sigma24-70art 1型とどちらが良いか
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
をレンタルされて確認されるのが良いのでは。
https://www.rentio.jp/products/sel24105g#:~:text=%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%20FE%2024-
書込番号:25919800
2点

>yuyuyu222さん
>最大の焦点距離や重さ、夜間には撮影しないので暗さはあまり気にしておりません。
>日中の高原や漁港、海辺での朝焼けや夕焼けを撮りたいなと思っています。
『どんなレンズを使えば良いか』と言うよりは
『どういう具合に、どんな感じで撮りたいか』
『誰に視せたいか』
の方が大事そうに思えます。
例えば漁港で漁船やら特有の風景やらを夕日に輝く様を協調したいのか、シルエットを重視したいのか、
撮りっぱなしで鑑賞するのか、PCやスマホで少し加工(Effect)掛けて更に際立たせたいのか、かな?
なのでレンズについてはソコソコ軽めでどの画角で使ってもディティールがキチンと出て、当然色相いもしっかり再現してくれればそれでOKみたいな。…と言うことは大抵のレンズで十分に思ってます。当然他の人はもっとこだわりをお持ちとも思います。
添付駄作の夕焼け3枚は、PCで夕暮れ色を捏造してます。
書込番号:25919933
2点

>とびしゃこさん>よこchinさん
こんにちは、返信ありがとうございます。
写りが好みのレンズ優先にしたいのですが、やはり埃の混入がどうしても忘れられなくて迷っております笑
FE 20-70mm F4 G SEL2070Gこのレンズは初めて知りました。
やはり1度手に取って試してみるべきですよね。
ありがとうございます。24105Gと一緒にレンタルで試してみたいと思います。
>撮貴族さん
返信ありがとうございます。
量販店の店員さんに相談といった手段もしたいのですが、あまり良い思い出もなく躊躇してしまいます笑
とはいえ詳しい方、販売店員さんに直接聞くのが一番良いのかもしれませんね。
ありがとうございます。時間を作り次第相談しに行こうかと思います。
>@/@@/@さん
返信ありがとうございます。
なるほど、ご意見ありがとうございます。
純正の方が朝焼けや夕焼けはを撮る際に適しているのですね。
美化されるのはカメラ機材あるあるなんですね笑
とはいえやはり忘れられなさそうなので、この際出費は増しますが2つともレンタルして試し撮りしようかと思います!
ありがとうございます。
書込番号:25919976
1点

え〜と、
# レンズには手ブレ補正なし
#ボディにだけ手ブレ補正を搭載したら
#もっとも必要な
#角度ブレ補正が充分に出来ない
という書き込みありますけど、これは間違い(といって言い過ぎなら誤解)です。
SONYがやっている光学式5軸ボディ内センサ駆動の手ブレ補正では角度ブレは当然補正できます。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/feature_2.html
むしろ、レンズ内補正のみの場合のほうで角度ブレができない、ということです。
書込番号:25919989
4点

いまからすると考えられないですが
シグマはミラーレス専用レンズへの参入に慎重であり、後手に回ったメーカーなので
24-70/2.8の初期型は一眼レフ用の流用
つまりはマウントアダプタ内蔵レンズと言える構造であり
バックフォーカスを短くできて、レンズ設計が自由というミラーレス最大の利点を全く活かせないレンズです
できることならミラーレス専用設計のレンズを使うべきかと…
個人的には望遠端は標準域まであれば十分なので
タムロンの17-50/4、20-40/2.8
が好きです
まあズームレンジは好みなので
20-70/4、24-50/2.8、35-150/2-2.8…
Eマウントは色々選べるのでお好みで♪
書込番号:25920035
2点

>yuyuyu222さん
もう一点だけ
最近の私のレンズ選択基準はAFモーターの種類です。
リニアモーター使い出すとステッピングモーター採用レンズに戻りたく無くなります。
※静かで速い
書込番号:25920052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>湘南MOONさん
返信ありがとうございます。
そうですね、やはり試すの最適ですよね。
ただ、自分の場合なかなか決めるのに時間がかかってしまうので、他の方の主観でも何か意見があればなと思って質問しました。
早速、近日中にレンタルしようかと思います!
ありがとうございます。
>くらはっさんさん
返信ありがとうございます。
どういう風に撮りたいですか..
自分の場合乗り物での移動の際にふと立ち止まって撮ることが多いです。写真をかっこよく撮りたいとか構図を考えてとかではなく、大雑把に撮って旅行での記憶を思い返しやすいように記録したいと思っています。
すみません、自分でもなかなか上手く言葉にできなくて伝わりにくいかと思います。
ただ、レンズに求めるのは忠実な色味ですかね。なので、両レンズの色味?傾向を自分で確かめてみようかと思います。
写真もありがとうございます。
書込番号:25920074
0点

>@/@@/@さん
>ソニーが推進してる、
>レンズには手ブレ補正なし
>ボディにだけ手ブレ補正を搭載したら
>結果的に
>貧弱で不十分なシステムになります。
例えばR5やR6mk2と50/1.8STM、RF50/1.2L、
85/1.2L,最新のRF35/1.4LVCMなどが
そのご指摘のボディ内手振れ補正有り+
レンズ内は無しの組み合わせになりますが、
これはお使いのキヤノンの場合は結果的に貧弱で、
不十分で、実用に耐えないということなのですね?
ソニーの場合はそういった組み合わせでも
経験的に普通に高画質に撮影できますが、
Lレンズは高価なのにキヤノンの場合は
うまくいかないとすると、とても困ったものですね。
R1やR3、R5やR6シリーズなど中高級機には
当然のようにボディ内手振れ補正搭載で、
R8やRPなどのエントリー機には(コストあるいは
値付けの関係で)ボディ内の手振れ補正が
ないのかとおもっていましたが、
キヤノンの場合は実はR8やRPの方が
高画質に撮れてしまうのですね。
キヤノンのカメラ選びはとても難しそうですね。
>たかだかF2.8で何を勘違いされてるのか?
>ISOを上げて、絞り込めば遥かに高画質に撮れます。
これは開放F2..8から高解像の画質のズームを
実際に使っておられるかどうかによりますね。
ISOも6400なんかでもかなり使えるようになりましたが、
可能なら1段でも2段でも押さえたいときはありますよ。
被写界深度の関係で絞りたい時ももちろん
ありますが、ISOをいくら上げても良いとは
自分は思っていません。
>撮貴族さん
>むしろ、レンズ内補正のみの場合のほうで角度ブレができない、ということです。
レンズ内手振れ補正で可能なものは
基本は角度ブレ補正で一部のレンズでは、
シフトブレ補正も可能です。
ボディはご指摘のように角度ブレ、シフトブレ、
回転ブレのすべての補正が出来ますね。
ただ、焦点距離が200mm(相当)の画角を
超える場合はレンズ内手振れ補正による
角度ブレ補正の方が効果的と感じます。
書込番号:25920541
5点

>とびしゃこさん
>よこchinさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>撮貴族さん
>くらはっさんさん
>湘南MOONさん
>@/@@/@さん
皆さま、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
アドバイス等ありがとうございました。
実は先日、長野への旅行の際に24105Gをレンタルしました。
写りはとても好きだったのですが、最近望遠にはまっており付け替えるのが面倒であまり使えなかった結果となってしましました。
皆さまにアドバイス等いただいておきながらで申し訳ないのですが、コンデジを導入するのが良い気がしてきました。
またレンタルをしてから考えますが、現状rx100m3かm5をしばらく広角用として購入し、いずれGR3を購入したいと考えております。
改めまして、この度はコメントありがとうございました。
またコンデジに関して質問する機会がありますと思いますが、もしその際もアドバイスいただけますと嬉しいです。
書込番号:25924168
1点

yuyuyu222さん こんにちは
ボケの大きさ気にしないのでしたら 24‐105oが良いと思いますし 風景やスナップなど被写体が多いのでしたら 焦点距離のカバーしている範囲の多い方が 使い易いと思います。
書込番号:25924195
1点

>yuyuyu222さん
RX100M3・RX100M5なら
もうiPhoneで良いかも、
書込番号:25924267 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もとラボマン 2さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
先日実際レンタルしてみて写りは好きだなと思ったのですが、いま望遠レンズにハマってまして付け替えするのがとてもめんどくさくて結局20枚くらいしか写真は撮りませんでした。
そこでサブ機を考えた結果、出来るだけ荷物を減らしたいのでコンデジがいいかなと現在思ってらところです。
書込番号:25924300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
こんにちは
確かにそうなってしまいますよね。
でも友人で最近iphone16を買った人いるのですが、値段とか考えるとこれだったらコンデジ買いたいなと思ってます。
galaxyはちょっと気になりますが笑
書込番号:25924320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuyuyu222さん
最新スマホに乗り換えても
RX100M3・RX100M5の価格分値引きされたようなもんですね。笑
書込番号:25924336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]
>KAcosmoさん
ボディー内手振れ補正は有効に効くのでしょうか。
ソニーなら報告ありましたね、
補正がよわくなる。
それよりも、このレンズは
ボディ内での光学補正を前提に
かなり手抜きしてますが、
キヤノンカメラでは、その補正ができませんよ。
シグマは出来ると言ってますが、
カメラ内に補正データを入れる仕組みが無いので
不可能です。
多分、EFの時と同様に問題になります。
買っては駄目なレンズです。
ネットで行脚してる
ステルス宣伝部に翻弄されてはいけません。
書込番号:25917934
3点

>KAcosmoさん
>手振れ補正
R7は持っていますこのレンズは持っていませんが、
手振れ補正を使用する撮影はほとんどしないので。
キタムラの買取価格を見ると良くないので、それなりのれんずみたいですね。
書込番号:25917999
3点

>KAcosmoさん
MFレンズを使用した時と同様に約4.5段分のボディ内手ブレ補正(IBIS)が効きますよ。
このレンズの評価は、マウントによって異なるようで、キヤノンRFマウントは素晴らしい写りのようです。
https://review.kakaku.com/review/K0001491527/ReviewCD=1661278/
書込番号:25918098 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>KAcosmoさん
レンズ補正もちゃんと効くようですね。
・・・私は SONY Eマウント で最近買ったばかりですが、「驚くほど軽量・コンパクト」なので、普段使いにメインレンズがあるならば「(海外)旅行用」として、「シグマ 10-18mmF2.8 230g」とペアで持っていきたいですね。
書込番号:25918118
7点

皆さん、貴重な情報ありがとうございました。
このレンズ、購入再検討いたします。
書込番号:25918911
1点




【困っているポイント】
普段ドライボックスにはシリカゲルを使っているのですが、別の用途でアクリレートの除湿剤を手に入れまして...
この除湿剤はカメラ、レンズ保管用にも使えるのでしょうか?
使用の可否、あるいはアクリレートを用いる際の注意点などもしご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。
1点

メチルメタアクリレートは、芳香臭のする液体で、アクリル樹脂の原料や塗料の原料とし て使われています。 この物質は吸い込むと気道を刺激することや、皮膚に接触するとアレルギー性皮膚炎を引 き起こすことがあります。 環境中では分解しやすく、生物には蓄積しにくい物質です。
知らないものには手を出さない。
以前からその製品で使われているものがいいです。
自分は長くハクバ製キングドライを使っています。
電気式と違い、高除湿には注意が必要です。
書込番号:25917181
1点

きちんと除湿したいなら、シリカゲルを使いましょう(^^;
実質的に物理吸着タイプで、重量あたりの吸湿量は桁違いに少ないような?
(シリカゲルより桁違に吸湿性に劣る「吸湿していない活性炭※」と比べても桁違いに少ないかと)
※吸湿していない活性炭
上記はマクロの吸湿性について。
真空加熱脱水において、ミクロレベルでは「いつまでもいつまでも、活性炭の脱水は、いつ終わるだろう?」というぐらいに長いけれども、日常生活では無関係な、非常にミクロなハナシで、
光学機器用の除湿手段としてはシリカゲルと比べるべきでないでしょう(^^;
書込番号:25917248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ラグラーグさん
https://item.rakuten.co.jp/1storage/616-32/
>材質:ポリプロピレン・ポリエステル・合成繊維(アクリレート系)
↑
この類では?
ポリマーのアクリレート系で、かりに未反応のモノマーが残っていたら、
かなりキツイ臭いがすると思います。
(未反応のモノマーは、それなりに有害、多量に吸ってしまうわけでもないと思いますが(^^;)
書込番号:25917252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ラグラーグさん
>カメラ、レンズ保管用にも使えるのでしょうか
使用出来ると思いますが、使用実績のある
製品を使用した方が良いのでは
書込番号:25917421
3点



レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
このレンズは大変便利だと思いますが
まさしく人を堕落させるレンズだと思います。
もし、次の1本を買うならどんなのがいいんでしょうか。
同じくタムロンの17-28は持っています(が、正直微妙に買ったことを後悔しています)
堕落した発想ということでいうと、タムロン35-150というこれまた安直なところに目がいってしまっています。
単焦点が一本もないという状況です。
これではいけないなあと思うのですが。
ストリートスナップなんかを撮る上ではやはり定番の50あたりを押さえておくべきなんでしょうか。
2点

>keizeeさん
>ストリートスナップなんかを撮る上ではやはり定番の50あたりを押さえておくべきなんでしょうか。
>同じくタムロンの17-28は持っています(が、正直微妙に買ったことを後悔しています)
・・・単焦点で軽快に撮るのもいいですが、軽快さに欠けますけど、複数本の単焦点をまとめたようなレンズ、「シグマ 28-45mm F1.8 DG DN」なんか良いと思います。
書込番号:25915881
0点

>keizeeさん
こんにちは。
>まさしく人を堕落させるレンズだと思います。
>これではいけないなあと思うのですが。
>ストリートスナップなんかを撮る上ではやはり定番の50あたりを押さえておくべきなんでしょうか。
無理をして押さえる必要はないと思います。
うまくいっている流れを崩さなくてもというか、
現在のご自身に合うレンズで続けられると
良いように思います。
飽きたら、強く疑問を感じたら
他のレンズを試してみるのも、
また良いかなとは思います。
結果新しいスタイルを見つけたり、
元のレンズの良さを改めて分かる
こともあるかなと思います。
単焦点を選ぶ場合は、
標準50mmを、というよりは、
現在の撮影データを確認され、
よく使われる焦点距離を
購入されれば、それが
35や50や85mm135mmでも、
望遠端でも広角端でも、
良いような気がします。
17-28でピンとこない、
ということであれば、
少なくとも単焦点は28ミリより
広角側がお好みというわけでは
ないのかもしれません。
35か、40か、50mmか、
でしょうか。
書込番号:25915903
1点

>keizeeさん
あ〜、何となく分かります。
私はキヤノンでは12-24と42-105と100-400をそろえて焦点距離をそろえてスナップ系は完璧だぜなんて思っていたことも有りましたが、12-24なんて綺麗な虹や、雲の合間から光が降る天使の梯子位しか使い道が有りませんです。しかし、もしものために持っています。
ソニーのカメラで28-200ばかり使うようになり、スナップはソニーでキヤノンは鳥用専用になってしまいました。
私は屋外でレンズ交換をするのが嫌いなので、考えたのがキヤノンのボディに試しに古い激安中古のシグマ50mm F1.4 EX DG HSMを付けたところそのまま使っています。ソニーにもアダプターで使っています、時々もう少し広角(35o)がいいかなと思うときも有りますが、まあそれで満足しています。
私から薦めるレンズは有りませんが、28-200の間で好きな焦点距離が有ったらその明るい単焦点の安い物を購入して試してみるのが勧めです。
書込番号:25915938
0点

>keizeeさん
カメラはSONYのフルサイズですよね?
TAMRONの35-150って重いですよ!
私の常用レンズは同じTAMRONでも
20-40mmF2.8と28-75mmF2.8です。
どちらも軽くて快適です。
※それ以上はあまり使いませんがCANONのEF 70-200mmF4LをマウントコンバーターMC-11で、
書込番号:25915962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>keizeeさん
こんにちは。
こちら、28-200と、α7Bを使っています。
もちろん堕落しまくっているこの私が、次に選んだのは、、、
キヤノン EF50mm F/1.8
シグマ MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E ソニー用
(AFもしっかり使えますよ)
50mmF/1.8については、定石ということで説明は略しますね。
それと、EFマウントという莫大なレンズ資産に
アクセスできるように準備したということです。
もし、参考にしていただければ幸いです。
書込番号:25916175
2点

>keizeeさん
>定番の50あたりを押さえておくべきなんでしょうか
そのとおり50oを購入しましょうSEL50F12GM。
https://kakaku.com/item/K0001342610/
28of2.8・50mmf1.4を持っていましたが3年以上
使用しなかったので、手放しました。
3年以上使用していないレンズがまだ有りますが・・
書込番号:25916186
1点

ストリートスナップといっても
ご自身が主にどの焦点距離を使って撮りたいかでは?
17-28を買ったことに後悔している理由次第ですが、
私なら、タムロンの20-40mmF2.8に置き換えるとか
広角を必要としないなら、また17-28をどうするかは別として
28-75F2.8とかを考えるかな…
ポートレートなど35-150は画角的に使いやすいですが、
ストリートスナップだと重く、
気楽に持ち出せるかですね。
書込番号:25916207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

発想を変えて、今まで撮ったことのないものを撮ってみるというのもありではないですかね。
わたしは元々は景色撮影、ネイチャーが主でしたが、最近、飛行機や鉄道写真の撮影に乗り出しています。
そうすれば、必然的に必要なレンズも見えてきますよ。
単焦点レンズ購入するなら、50-85mmの大口径のレンズがお勧めです。小口径では単焦点の意味がないです。
書込番号:25916241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>keizeeさん
自分は現時点でレンズを約16本持っているのですが、どのレンズもWEBやSNSで作例や写真を見るなどして「このレンズを使ってみたい」と思って買って「買ってよかったな」とか「思ってたのと違ったな」ってなったりしてます。でもまあおおむね満足してます。
まだズームレンズ2本しか持っていないなら正直な所選択肢は山ほどあるので、自分のように「このレンズを使ってみたい」と思える写真にまず出会って、そのレンズを買うのが良いような気がします。
それはさておき過去の質問を拝見しましたところ手ごろな値段でボケるレンズを求めているように見えましたので FE 85mm F1.8はいかがでしょうか。よくボケて5万円台で買えて371gと軽く、なおかつ合わなかったなと思ってもマップカメラが36000円(現時点)で買い取ってくれますよ。
書込番号:25916384
1点

keizeeさん こんにちは
>タムロンの17-28は持っています(が、正直微妙に買ったことを後悔しています)
スナップで超広角の場合 被写体に寄り 被写体を強調する撮影に向いていますが 使わないと言う事は 少し被写体から離れてのスナップ撮影が多いのでしょうか?
それでしたら タムロン35-150o良いと思いますよ
書込番号:25916430
0点

>keizeeさん
>タムロン35-150というこれまた安直なところに目がいってしまっています。
こちらのコメントを忘れて言いました。
レンズの重さが2倍以上になりますので
スナップにはちょっと重そうに思います。
・28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
最大径x長さ:74x117mm 重量:575g
・35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
最大径x長さ:89.2x158mm 重量:1165g
書込番号:25916474
0点

やはり35-150は重いですかね。
持ち歩かないんじゃあしょうがないですからね。
やはり定番の無印35.50あたりが無難ですかね。
ストリートスナップでは結構人を撮ることが多いので、肖像権の問題とかもあるわけなんですが。
そういう意味では300まで欲しい気もするのですが明るいのは高いですよねー。まあ昼間撮るには多少暗くてもいいんですが。
カメラは主にα7Cです。
書込番号:25916529
1点

keizeeさん 返信ありがとうございます
>やはり35-150は重いですかね。
フォトコンで掲載されている立木先生のスナップを見ると 70‐200oF2.8もよく使うようで 重いかは本人次第だと思いますが 単焦点にしても どの位の焦点距離よく使うかで決まるかもしれないですね
でも 300oまで欲しいいと言う事は 望遠系重視のように見えるので 35oや50oだと 短く感じるかもしれないです
書込番号:25916564
0点

>keizeeさん
定番とかとらわれずに、
30や50でよいと思うならそれでよいのでは?
でも、使用する焦点距離は、
撮影者の考えで変わってくるかと思います。
同じ場所から同じものを撮っても
みな同じレンズ、同じ構図で撮るとは限らないかと。
まずは、ご自身が撮りたい使いたいと思う焦点距離を見い出さないとこには…
例えば、
αcafeやPHOTOHITOとかの作例を参考にしてみるのもよいかと思います。
レンズやテーマ別とか見ることもできます…
αcafe
↓
https://acafe.msc.sony.jp/
PHOTOHITO
↓
https://photohito.com/
書込番号:25916651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>keizeeさん
>ストリートスナップでは結構人を撮ることが多いので、肖像権の問題とかもあるわけなんですが。
>そういう意味では300まで欲しい気もするのですが明るいのは高いですよねー。
>まあ昼間撮るには多少暗くてもいいんですが。
多少F値が暗くても良くて、
300mmまでカバーならば、
下記も良いかもしれません。
・タムロン28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)
最大径x長さ:77x126mm 重量:610g
https://kakaku.com/item/K0001642580/
ただ、300mmで遠くから撮影したとして、
撮影時には被写体からのクレームは
ないかもしれませんが、それで肖像権の
問題をクリアできる訳ではありません。
書込番号:25916707
3点

>とびしゃこさん
肖像権の難しさはある程度しらべました。
口頭での許可くらいでは、後々トラブルになることもあるようで。
ストリートスナップというジャンル自体がかなり厳しい時代ですね
書込番号:25916984
2点

>okiomaさん
広角が使えたのは先日花火大会に行ったときくらいですね。でもカメラマン席というチケットが売り切れで、三脚が事実上使えず、まあ動画メインになってしまいました。
ただ、最近の花火は音楽や詞の朗読ですとか聴覚とのミックスで楽しむものになってるので、画角はともかく花火は動画の時代みたいですね。
書込番号:25916989
0点


>よこchinさん
α7Cをメインに使っています。雑踏の中とか撮ったりするので、本当はAF性能的にはもっとグレード高い(早い)のがいいんでしょうけどねー。
書込番号:25917004
1点

>エルミネアさん
私も1年前まではキャノンをつかってまして、実はAF性能はキャノンが上では?などと思ってたりするんですが、売ってしまいました。
レンズ交換も面倒で、この際マイクロフォーサーズというのもありなのではと思ってたりするんですが、やはり予算の問題で当面はソニーですね。
キャノンはAFだけでなくグリップもしっくりきて、そこも良かったですね。
書込番号:25917014
0点



レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
【使いたい環境や用途】
野球観戦によく行くのですが、外野から選手の様子などを綺麗に撮りたいなと思っているので、野球観戦にておすすめのカメラを教えて頂きたいです。
【重視するポイント】
内野からも外野からも選手の顔をくっきり綺麗に撮れるカメラ
【予算】
~40万程度
【比較している製品型番やサービス】
初心者なので分からないです。
【質問内容、その他コメント】
書込番号:25915841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この~40万程度とは、本体とズームレンズを合わせての値段の合計です!宜しくお願い致します。
書込番号:25915845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かかもさん
その予算では難しいです。
書込番号:25915887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かかもさん
こんにちは。
>内野からも外野からも選手の顔をくっきり綺麗に撮れるカメラ
顔もくっきり、となると28-200mmでは厳しいでしょう。
α7CII(最安25万台)と
シグマ150-600DGDN(15万台)で
合わせて望遠端F6.3の40万円台です。
α7CIIはAPS-C(1.5倍)クロップでも
1400万画素ありますので、
焦点距離900mm相当までカバーし
外野手の顔などをそれなりに
わかるように撮れるでしょう。
レンズの重さはそれなりにありますので
1脚使用が可能かなどは確認をしておく
必要があります。
書込番号:25915916
2点

【B】列:SX70HS(換算f=1365mm)、【C】列:P950(換算f=2000mm) |
人の顔の部分は、たった20mで「月」相当 ※トリミング |
トリミング前の元画像 SX70HS(換算f=1365mm) |
>内野からも外野からも選手の顔をくっきり綺麗に撮れるカメラ
たった「20m」で、人の顔の部分が「月」相当の視野角(約0.5°)になりますから、
距離が遠くなるほど、非常に難しくなります。
【動いていない時】で良ければ、下記の超々望遠コンデジを【レンタル】して撮影してみてください(^^)
↑
ナイターなど、カメラにとって暗い場所では、動きの速い撮影に向きません。
(暗い場所では、被写体ブレ(動体ボケ)への対応性能が足りません)
↓
SX70HS ※添付画像の【B】列
https://s.kakaku.com/item/K0001098283/
P950 ※添付画像の【C】列
https://s.kakaku.com/item/K0001222478/
↑
ミラーレスなどで、同じ光学望遠にするには、結構な金額になり、想像以上に大きく重いレンズになります。
書込番号:25915958 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バックネット裏に座ればいいのでは?
書込番号:25916135
1点

>かかもさん
>内野からも外野からも選手の顔をくっきり綺麗に撮れるカメラ
40万前後でベストはEOS R6 Mark II ソニーですとILCE-9M2
が良いのでは
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001198105_K0001634170_K0001488834&pd_ctg=V071
レンズについては別途ですよね
書込番号:25916227
2点

>かかもさん
>野球観戦によく行くのですが、外野から選手の様子などを綺麗に撮りたいなと思っているので、野球観戦にておすすめのカメラを教えて頂きたいです。
>内野からも外野からも選手の顔をくっきり綺麗に撮れるカメラ
ニコンP950、パナDC-FZ85Dあたりがオススメ
書込番号:25916497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>内野からも外野からも選手の顔をくっきり綺麗に撮れるカメラ
↑
具体的に【定義】するのは困難なので、
(低コントラスト条件で)【1mm解像】時の「最遠」撮影距離を、
添付画像の【赤枠内に補足】してみました(^^)
前提条件などが複雑なため、
チラ見では利用し難いと思いますので、
要望があれば説明します(^^;
書込番号:25916594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まあ現実的選択肢はα9と200-600を買って(だいたい40万くらい)、あとはどの客席を取ればどれくらいの選手をフレーミングできるかを試すしかないですね。
正直機材の問題じゃなくて席の配置にかなり依存します。
逆にいえば、600mm f4とかは買うの不可能だろうから、上記機材しか選択肢ないので(テレコンを増やすとかはあるけど)、これでダメならそもそもダメということで諦めもつきやすいです。
ピッチャーくらいならけっこういい感じに撮れる可能性もあるんじゃないかな?
まあ40万出して失敗したくないということなら、上記セットは1.5万円くらいでレンタルできるみたいなので、それで試してみるのがいいですね。
機材性能だけじゃなくて撮影や操作の難易度とかもわかると思うので。
書込番号:25934190
1点

プロ野球ならこんなんあるんで注意やで。時代やね。
https://npb.jp/npb/satsuei_haisin_kitei.html
写真・動画等の撮影及び配信・送信規程
第3条 (禁止行為)
(2) 三脚等の大型機材及びパソコンを用いる行為
(3) 客席で撮影機材を掲げるなど観戦の妨げとなる行為
書込番号:25934208
2点

>かかもさん
観戦の規約や、マナーに反しなないという確約があれば、レンズが大きくなりますし、ナイトゲームの撮影は難易度が高くなると思いますが、キヤノンのR10にRF200-800なら、40万程度で収まるとは思います。
ナイトゲームの撮影なら、フルサイズ機が有利になると思いますが、ボディだけで40万以上するものもあり、レンズまで含めると型落ちとかそれに近い機種を選ぶことになると思います。
キヤノンのRF200-800を使う前提なら、新品の場合はRPになりますが、古い機種になるのでAF性能的には少々工夫が必要になるかもしれませんね。
>湘南MOONさん
>レンズについては別途ですよね
スレ主さんは「本体とズームレンズを合わせて」と明記されてますのでR6Uなどは無理だと思います。
書込番号:25935757
1点

>遮光器土偶さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>HIEN_さん
>ありがとう、世界さん
>サンシャイン62さん
>湘南MOONさん
>とびしゃこさん
>@/@@/@さん
皆様教えて頂き本当にありがとうございました。とても参考になりました。EOS R6 Mark IIを購入してみようかなと思っているのですが(まだ確定では無いです)望遠レンズ?はどれが良いのでしょうか?何度も質問申し訳ありません。よろしくお願い致します。
書込番号:25949008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かかもさん
>EOS R6 Mark IIを購入してみようかなと思っているのですが
>(まだ確定では無いです)望遠レンズ?はどれが良いのでしょうか?
ボディも含めご予算内だと
RF100-400/5.6-8,
予算オーバーですが、
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
当たりでしょうか。
・キヤノンRF望遠ズーム
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_se=17&pdf_Spec101=2
ただ、キヤノンの超望遠ズームは
F値が暗いのですよね。
ナイターなどではF7.1やF8、F9は
ISO感度上昇が気になると思います。
あえて以前のEFマウントの
100-400/4.5-5.6LIIを使う方も
いらっしゃるようです。
(アダプタEF-EOS-R経由で)
・EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
https://kakaku.com/item/K0000713956/
書込番号:25949143
0点

>かかもさん
>EOS R6 Mark IIを購入してみようかな
この場合、新品購入なら、約30万、つまりレンズにかける予算は約10万になります。
現実的な選択肢としては、RF100-400しかないと思います。
添付写真はもう10年以上前、近所の球場の一塁側ベンチのすぐ後ろから少年野球でレフトの位置を試し撮りしたものです。
フルサイズのR6Uに100-400ではそのままではこれより少し小さくしか写りませんから、
>内野からも外野からも選手の顔をくっきり綺麗に
という事であれば、APS-Cクロップやデジタルズームの併用が必須になると思います。
特にデジタルズーム使用の場合はAFフレームが中央一点固定で、JPEGのみ、さらに画質の低下の懸念もあります。
EFマウントのシグマやタムロンの150-600をマウントアダプターで使用というのが次善の策になるかもしれませんが、これでも予算をオーバーする可能性がありますし、取り回しに苦労するかもしれません。
書込番号:25949265
0点


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