
このページのスレッド一覧(全280スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 7 | 2025年4月8日 22:25 |
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12 | 7 | 2025年4月8日 06:20 |
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11 | 9 | 2025年4月6日 22:43 |
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7 | 7 | 2025年4月6日 22:35 |
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7 | 13 | 2025年4月6日 17:40 |
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37 | 12 | 2025年4月5日 14:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)
レンズ構成の差が画質に表れているのかと。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001438602_K0001214290_K0001388145&pd_ctg=1050
SIGMAの表現力の評価はソニーの上位モデルを超えていますが、携帯性がダメですね。
書込番号:26137684
0点

>SIGMAの24-70との値段差ありますが
そりゃズームレンズで広角側が4mmも違えば価格差出るでしょう。
広角側が同じ28-70mm F2.8 DG DN ならむしろ安いですよ。
書込番号:26137805
1点

>keizeeさん
こんにちは。
>わかるくらい画質に差があるものなんですかね。
標準ズームは広角端が24mmか28mmかで
設計の難易度が大きく変わるようで
大きさ、重さ、収差補正するための
レンズの硝材などでコストが変わってくる
のだろうと思います。大きく重くなれば
鏡筒の合成も必要になりますし。
キヤノンやシグマ窓同じメーカーので
ミラーレス用28-70/2.8と24-70/2.8を
比べてみると分かり易いかと思います。
大きさ、重さ、価格が跳ね上がっています。
たった広角側4mm、されど4mm、
という感じでしょうか。
書込番号:26137809
1点

>keizeeさん
お値段なりの差は有るでいいんじゃないですかね。
比べるなら同じように28mmにしてコスト下げたシグマ28-70mm F2.8 DG DNですかね。
書込番号:26137893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

無印iPhoneと、iPhone promaxの違いみたいなものです。画質に差はあります。というか、分かる人がシグマ2470mmUを買ってます。薄暗い場所でも透明感が出やすく、RAW加工するにも良いデータがとれます。
タムロンGUもズームとして水準以上の性能はあると思います。
書込番号:26137945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんありがとうございます
レンズの構造的にお金がかかるという部分もあるでしょう しもっと細かい部分でもなきにしもあらず なんでしょうね。
ただ、細かい部分については多分私の視力ではわからないでしょうという気がします。
SIGMAの方のお金出すならば、タムロンの35−150に行ってしまったほうが後悔がないような気もします。
レンズは本当に難しいですね
書込番号:26139873
2点



レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
表題の件ですが、
16-35mm .2.8 GM(1型)と
こちらの20mm f1.8 G だと、どちらが画質的には綺麗なのでしょうか。
よく、ズームレンズと単焦点だと、
単焦点の方が綺麗というのを聞くのですが、
今回のようなズームレンズ(GMレンズ)と単焦点レンズ(Gレンズ)だとどちらが綺麗でしょうか?
16-35と20mmだと、金額的にも倍以上(中古なら3倍程度)の差があります。
星を撮るとかピンポイントな使い方を除けば、
16-35の方が綺麗にうつるのでしょうか?
書込番号:26138640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もちろん単焦点が綺麗です。
書込番号:26138676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

求めるものは綺麗だけなのでしょうか?
更には綺麗とは何をもってきれいなのか…
書込番号:26138709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Sjdhmさん
こんにちは。
>今回のようなズームレンズ(GMレンズ)と単焦点レンズ(Gレンズ)だとどちらが綺麗でしょうか?
レンズのMTF比較の開放同士の比較では
EF16-35GM(の16mm側)と20/1.8では
コントラストは解像の性能は拮抗している
ように見えます。
ただ、F8での改善の仕方を見ると、
20/1.8GをF2.8に絞ればコントラスト、
解像は1635GMの16mm側のF2.8を
上回るのではないか、と思います。
・FE 16-35mm F2.8 GMのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1635GM/feature_1.html
・FE 20mm F1.8 G
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL20F18G/feature_1.html
ただ、綺麗、といわれると難しいところで、
単に高コントラスト、高解像だけではありません。
高性能でもピント面の前後のボケへのつながりや
背景ボケが硬くなったりするレンズもあります。
16-35GM初代はボケやピント面前後の描写も
なかなかよくて、きれいに写るといわれれば
そうかなと思います。
16-35/4Gなどは非常にシャープですが、
ピント面前後の描写が少し荒れがちで、
16-35GMとはそこが違うかなと感じています。
星を撮るなら20/1.8Gが良いと思いますが、
それ以外もいろいろとられるなら16-35GMも
悪くない選択肢だと思います。
書込番号:26138742
3点

>とびしゃこさん
回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
おそらく、画質の差で見ると、
素人目ではわからない程度なのかなと思います。
実は16-35の1型と20mm両方とも持っているのですが、
荷物を減らしたく、どちらかの売却を考えています。
画質面ではほぼ変わらないとしても、16-35の値段が3倍にもなるのにはどのようなことが要因なのでしょうか?
F2.8の通しでズームができて、単焦点に負けないくらいの画質が保てていることがそのきんがくとなっているりゆうなのでしょうか?
書込番号:26138752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>単焦点に負けないくらいの画質が保てていることがそのきんがく
単に16-35mmは
16、20、24、28、30、35mmの
それぞれの画角の6本分が使えると考えてみるとか?
開放値の違いや、大きさ重さなど
便利さなど
値段と画質だけでは決まらないのでは?
書込番号:26138793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Sjdhmさん
>F2.8の通しでズームができて、単焦点に負けないくらいの画質が保てている
その通りだと思います。
一(〜二?)昔前の広角や標準ズームは
周辺がぐずぐずしているのも多かったですね。
>荷物を減らしたく、どちらかの売却を考えています。
悩ましい所ですね。
次の撮影機会に、こちらを残すぞ!という
レンズを選んでもう一つは家において
出かけてみてはいかがでしょうか。
現場で痛い目に?あったらもう一つのレンズも
きっと必要でしょうし、残留候補のレンズのみで
数回の撮影行を問題なくこなせれば自宅待機中の
レンズはさほど必要ではないのかもしれません。
20mm単焦点は一般的には用途は限られます。
星景撮影の頻度で決められても良いかも?
しれません。
・・自分ならどちらも残したいところですが、
最近は星を撮る機会がないのでGM残します。
書込番号:26138830
1点

>実は16-35の1型と20mm両方とも持っているのですが
ここで聞くより自分で試した方が早くない?
書込番号:26138934
2点



レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
現在パナソニックのgx7を持ってます。レンズはLUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 を使ってます。
子供の野球撮影に使用してます。もう少し望遠が欲しくこちらのレンズを中古で検討しておりますが、使えますでしょうか?
もしくは同じ値段(4万円)くらいである、CanonEOS Kissx7に・EF 75-300mm 1:4.5-5.6 Vがセットになったのがメルカリなどであるので、そちらを買うのとどちらのが良いでしょうか?
書込番号:26118784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

望遠ズームレンズが欲しいなら、下記の何れかが良いでしょうね。
スポーツ撮影であればAFが重要なので、マイクロフォーサーズ専用レンズが必須でしょう。
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S.
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S.
メルカリで購入する良し悪しは判断出来ません。
しかも、修理期間終了後商品です。
普通に考えてギャンブルです。
その価格で、当たればラッキーでしょうね。
書込番号:26118957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たろすKさん
CanonEOS Kissx7に・EF 75-300mm 1:4.5-5.6 V
AFはもちろん、画質的にはセンサーサイズが大きなキヤノンが有利ですが、
メルカリはギャンブルなので、安心安全なキタムラ実店舗でのお取り寄せが良いです。
書込番号:26119079
1点

たろすKさん こんにちは
フォーサーズのレンズ 像面位相差AFでしたらAFは 動き良いとは思いますが GX7のような コントラストAFだと 相性良くないように感じます
書込番号:26119155
2点

>たろすKさん
コントラストAF以前のお話しで、パナソニックのカメラにフォーサーズのレンズは動作しないと思って下さい。
望遠ですとLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 IIかLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 IIの中古ですかね。45-200mmは探せば結構でてるみたいです
GX7初期型でしたらDual I.S.は関係ないので、お安い2型でない初期型のレンズも有りですが、AFは遅くなります
マウント変えもありますが、お値段だけげで決めているならやめた方がいいのと、ネットオークションで本体購入は目利き、返品能力のスキルが無い場合はやめた方がいいです
書込番号:26119192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フォーサーズレンズの50mmマクロを愛用してます。
手持ちのカメラでいえばコントラストAFのみのE−PL6では死ぬほど遅いです。
最新のOM−1MarkIIに装着すれば位相差AF搭載ということもあり、多くの場合は素早く反応しますが(といってもMフォーサーズレンズよりは遅い)、真っ黒や真っ白なものへはかなり迷います。
なので、普通にMフォーサーズ用の75-300mmでいいかと思います。オリンパスの後期モデルなら中古でお安く出てますよ。
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2444240043089
このレンズはオリンパスで初期と後期モデルがありますが、この両者の違いは主に外観です。
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005774
で後期型もII(現行モデル)がありますが、比べればわかるかも〜っていうレベルの違いしかありませんので、比較的玉数の多いオリンパス後期モデルの中古がお勧めです。私も所有してます。
https://digicame-info.com/2013/07/ed75-300mm-f48-67-ii-1.html
APS−Cで75-300だと35mm換算で112〜450mmってことになりますが、フォーサーズで75-300は150〜600mm換算になります。
現在14-150mmをお持ちなら28-300mm換算になるので、EOSKISSだとさほど望遠には変わりませんね。
なおメルカリなどのカメラはどこか不具合があると考えるべきです。
書込番号:26119389
1点

E-M1+50-200mm F2.8-3.5 SWD |
E-M1Mark2+50-200mm F2.8-3.5 SWD |
E-M1Mark2+50-200mm F2.8-3.5 SWD |
E-M1Mark2+50-200mm F2.8-3.5 SWD |
>たろすKさん
こんばんは。
このレンズ、使ってました。
このレンズはフォーサーズ用のレンズですのでマイクロフォーサーズ機に付ける場合はマウントアダプターが必要になります。
こちらが付いているのであれば取り付けることができます。
マウントアダプターにはマニュアルフォーカス専用のものありますので、ご注意ください。
こちらを付けてしまいますとオートフォーカスは起動しません。
またフォーサーズレンズは像面位相差AFセンサー搭載機に付けて初めて正常に稼働します。
パナソニックのGX7はコントラストAFセンサー搭載機なので私はおススメしません。
もしパナソニックのGX7を活かしたかったら、longingさん・しま89さんがおススメしたLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 IIやLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 IIがよいでしょう。
気分を変えてCanonEOS Kissx7+EF 75-300mm 1:4.5-5.6 Vでもよいと思いますよ。
メルカリでの購入は自己責任となりますが、否定はしません。
ちなみに私は3年くらい前にこちらのレンズ、ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDをメルカリで売りましたw
ではよい選択を〜
書込番号:26119877
2点

皆さん回答ありがとうございました。
こちらのレンズはGX7にそのまま取り付けできないのですね。無知でした。ご回答いただいた様に、パナソニックのレンズを検討してみます。またキタムラさんなどでの購入も検討致します。
書込番号:26120095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たろすKさん 返信ありがとうございます
パナソニックのレンズを検討してみます
自分の場合 初代GX7後ろダイヤルクリック感が無くなる症状出ていますが 今もたまに使います
レンズの方も パナの45‐200oと100‐300o両方ありますが
描写の方は 100‐300oの方がシャープ感強いですでも 100oからだと 近距離では 大きくなりすぎる事も有るので使い難い場合も有るので この部分は注意が必要です
書込番号:26120356
1点

>たろすKさん
こんにちは。
>もう少し望遠が欲しくこちらのレンズを中古で検討しておりますが、使えますでしょうか?
お題のレンズはアダプタ経由でも
パナソニックのコントラストAF機では
まともにAFが作動しませんので
手振れ補正が良くなり、AFが速くなった
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 IIが
良いと思います。(安価なI型もありますが、
II型が良いです。)
書込番号:26137549
0点



レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
はじめまして。
こちらのズームレンズを中古で購入しました。
ズームしてみるとプラスチックが擦れるような「ススス……」といった音が聞こえます。
このようなことは正常なのでしょうか?
また、名前の部分だけ切り取られたソニーストアの保証書も手元にあります。
保証期間もまだ残っています。
もし、不良品ということであれば修理に出したいのですが、中古購入の保証書を利用することは可能なのでしょうか?
2点

>緑茶カメラさん
ズームすれば伸びますし、鏡胴の組み込みもギリギリでしょうから多少は擦れる音がするのではと思いますけどね。
書込番号:26119500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>緑茶カメラさん
ちょうど1年前に友人にカメラを譲渡する時にソニーストアに確認した内容を書きます。
他人に譲渡した場合、通常の保証は受けられます。
購入者がワイド保証に入ってた場合は通常の保証に切り替わります。
保証期間は購入者が入っている期間適用されます。
書込番号:26119662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>緑茶カメラさん
ズームのさいレンズ内外の部品が摺動しますので、それに伴う音が聞こえているのではないでしょうか。自分のは II ではなく初期型の 2470GM ですが、シューというかスーというか、ズームリング回すと音はしてます。 そういうのではなく、どう考えてもオカシイ音(ガガガとかカリカリカリとか)が聞こえるのでしたら、何かを疑うべきかも知れませんが。
で、後者の場合、ご購入が名の通った大手小売店からならば、大抵はその店が発行してそこで通用する保証書(概ね購入後1年が主かな)があるはずですので、それを添えて購入元に問い合わせる、という流れです。
購入がそういう小売店ではなくてネットオークション等の直接受渡の場合には、ちょっと厳しいかもです。「名前の部分だけ切り取られたソニーストアの保証書」というのは、オリジナルの持ち主でない場合でもソニストに対して通用するのかも知れませんが、自分は判りません。ともかくソニストに直接お問合せになるか、それとも元持ち主に話しを戻すか、になりそうに思います。
書込番号:26119669
1点

>with Photoさん
手元にある28-70mm F2.8 DG DNとズームした際の音を比べると明らかにGMUの方が摩擦音が大きかったので、
値段的にも「そんなことあるのか?」と疑問に思った次第です。
「多少は擦れる音がする」とのことで少し安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:26119770
0点

>トロダイゴさん
ご親切にありがとうございます。
保証書は3年ワイドだったため、私もベーシック保証に切り替わりそうです。
ひとまずソニーストアの方に聞いてみます!
書込番号:26119776
0点

>撮貴族さん
「シューというかスー」
まさにそのような音です!
ズームレンズなので摺動時の音があることは理解していました。
ただ、想像していたよりも音が気になり、GMレンズなのにこんなものか?と不安になってしまいました。
ですが、あまり気にしなくて良さそうですね!
保証はソニーストアのものになるので来週あたりに直接聞いてみようと思いました。
ご返信ありがとうございました!
書込番号:26119789
1点

>緑茶カメラさん
こんにちは。
>ズームしてみるとプラスチックが擦れるような「ススス……」といった音が聞こえます。
自分のレンズもズーミングすると
「スー・・」と摺動音がしますよ。
ズーミングが引っ掛かったり、
途中で音が変わるようなら
異常でしょうが、問題ない
のではないでしょうか。
書込番号:26137537
0点



レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
以前このレンズについてこちらで質問させていただきました。その後実際にこちらのレンズを購入したのですが、添付の画像のように、ピントがあっていない部分(ボケている部分)が汚いように思えます。これはこのレンズの特性なのでしょうか?それとも故障でしょうか?
書込番号:26121693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tanianさん
撮影者の問題だと思います。
構図なり工夫すればバッチリのはずです。
書込番号:26121744
0点

>tanianさん
新品ですか?
また、日陰か時刻による低照度のようなので、
・シャッター速度
・ISO感度
が気になるところです。
↑
わからないなら、無加工のJPEG画像をアップすれば、
撮影条件が記録されていますので、それに基づいたレスがつくと思います(^^)
書込番号:26121770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

UPされたものを見てもよくわからない画ですね…
露出とか撮影時間等
データがわからないし、
トリミングをしているのですかね?
光の当たり方とかの影響もありませんか?
特に1、3枚目は全体的に暗く、
2枚目は太陽が低い位置?にあるのかな…
日中で明るい順光下でも
よくないのですかね?
書込番号:26121782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
>ありがとう、世界さん
情報不足で申し訳有りません。
マップカメラの中古で購入し、apsc機で使用しています。
写真は3枚とも汚いなと思った部分をトリミングしております。
1枚目は1/1250,f/4,iso400
2枚目は1/2000,f/5,iso320
3枚目は1/800,f/4,iso400
です。
この写真だけでは判別し難い場合、できる範囲で写真を添付させていただきます。よろしくお願いします。
書込番号:26121804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tanianさん
どう汚いと言われているのかよく分かりませんが、ピントの来ていない部分はそんなものではないでしょうか。
画像はフジ機+単焦点の例ですが、どんなレンズでも小枝などでピントが来ていない部分はモヤモヤして汚く見えます。
書込番号:26121881
3点

>tanianさん
ほぼ開放で撮られているようなので、こんなもんだと思いますよ。
気になるようなら絞って撮ってみてください。
ピント位置と背景が離れていれば気になるようなものではないと感じますが。
逆に背景まで遠いのに絞り開けるとボケがうるさくて個人的には好みではありません。
よく、単で1段、ズームで2段絞ったあたりからが使える画質と言われますので、
このレンズの場合はF8からがよいと思います。
手頃なサンプルが見当たらないので70-200で絞ったものと500単で開け気味なもののサンプル貼ります。
(古いもので申し訳ない)
書込番号:26122047
0点

>tanianさん
撮影条件の件、
シャッター速度が遅いわけでもなく、
高感度過ぎるわけでもないので、
・中古としての状態
・撮り方の問題
の確認が必要かと思いますが、撮影距離が遠くなるほど被写界深度は深く(広く)なるので、
仕様の最短撮影距離に近い条件で確認されては?
※添付画像は、超々望遠コンデジの望遠端の例
書込番号:26122088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tanianさん
>これはこのレンズの特性なのでしょうか?
ボケる部分との距離、そしてそこがどういった状況なのかで、違いますけど、
レンズの特性もありますよ。
ボケがざわつくレンズというのは普通にありますよ。
いやだったら背景や前景を工夫するか、
もしくはクリーミーで滑らかなボケ味のレンズを探さないといけません。
解像が命題のレンズは一般的にボケが固かったりします。
また2線ボケが発生しやすいレンズもあります。
それらだとボケはうるさく汚く見えがちになります。
書込番号:26122206
1点

>ピントがあっていない部分(ボケている部分)が汚いように思えます。
当方の回答としては、
そんなもんなんじゃないでしょうか? に一票。
と言うか作品全体を拝見できてないので、どうにもこうにも評価の仕様がないのです。
脇の端役の出来不出来をレンズ性能由来なのか別原因なのかドータラコータラと気にしても、
『ならば、主題の出来具合はどないやねん?』
と思わずにはいられません。
書込番号:26122355
0点

トリミングしていないExif情報がある全体の写真を見ないことには何とも言えないですが、多分レンズは正常。
カメラの情報も。
書込番号:26122861
0点

13年前のズームレンズとしては、それが普通なのではないでしょうか?
書込番号:26123714
0点

>tanianさん
こんにちは。
>ピントがあっていない部分(ボケている部分)が汚いように思えます。これはこのレンズの特性なのでしょうか?
ピント面がしっかりしているなら、二線ボケ傾向は
そのレンズの特性の可能性が高いと思います。
以前ソニーの100-400GMレンズであまりに
二線ボケ、というのがあり、球面収差の調整で
改善したようなスレがあったと思いますが、
そういった調整(修理)をしてくれるレンズか
どうかはメーカー、レンズによると思います。
気になるならメーカーに点検依頼をされて
見てはいかがでしょうか。
書込番号:26137134
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
こちらのレンズをZfcに装着して、主にラグビー観戦に使用しております。
ある程度自分なりに綺麗に撮れて満足してはいるのですが、技術がまだ足りないのと。Zfcにはボディ内手ぶれ補正がないため写真がブレることが多々あり悩んでおります。
いつかフルサイズのボディを購入したいと考えていたので、デザインが同じZfを検討しておりました。
このレンズでAPSCクロップをして使うことが多くなるのかなと考えておりますが、Zfの画素数ですと計算上約1100になるかと思います。
画素数が画質の全てではないと理解はしておりますが、クロップした際にZfcより画素数が下がるので仕上がりにどのような差があるのか気になっています。
ご教授いただけると幸いです。
書込番号:26134556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>祐大さん
シャッタースピードはどの程度になっていますか?
ボディに手ぶれ補正有る無しには関係ないことも…
ブレではなくピンボケではありませんよね…
書込番号:26134580 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

祐大さん、こんばんは。
ZfcとZfを所有しています。
Z180-600も使っています。
結論から言うと、ZfをDXクロップで使うなら、Zfcの方が良いと思います。
しかし、ZfcとZfの決定的な違いを申し上げると、高感度耐性だと思います。
あくまでも私的にですが、ZfcはISO1600までがあまりノイズが出ないです。
それ以上は、緊急避難的に使う感じになります。
しかしZfは、ISO8000くらいまでは、Zfcよりもノイズが少なく奇麗です。
この差は、凄く大きいと思います。
DXクロップオンリーで使われるのならともかく、多少のトリミングするのならZfが良いように思います。
書込番号:26134752
3点

>Jean Grey Phoenixさん
ご回答ありがとうございます!
シャッタースピードを1/500に固定してあとはオートで撮影しておりました。たしかに曇天の暗めな日はISOが1600やそれ以上になることもたまにありました。ノイズ感が出てしまうのはそのせいだったんですね。
どうしても遠方を撮ることが多く多いので600mmで換算900mmを重宝しておりました。
クロップが前提であれば、Zfよりも高画質のボディを検討した方がよいですかね。
書込番号:26134947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
ありがとうございます。
スポーツ観戦は1/500以下がよいとネットの記事に書いてあるのを参考にして1/500に設定しております。
知識が少なく上手く表現ができませんが、選手の輪郭がシャープでないように感じます。
オートフォーカスで瞳にマークが出るためピントは合っているかと思うのですが、、、
書込番号:26134955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

望遠になるほど手ブレもあるかと思いますが
スポーツである程度被写体を止めたいなら
シャッタースピードは1/500以上にしたいところ
1/500以下がダメということでもないですが…
被写体ブレもあるのでは?
それと、ISOが1600でノイズが気になる…
その時の絞りは開放ですか?
書込番号:26134989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>祐大さん
撮影距離が長くなるほど、下記のような傾向はありませんか?
>選手の輪郭がシャープでないように感じます。
距離要因が大きいのであれば、距離要因が大きくなるので、レンズやカメラの要因は少なくなります。
書込番号:26135007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

続けてすいません。
手ブレが気になるなら、
手持ち撮影であるなら
機材にあった
三脚や一脚の使用も考えてみてはどうですかね。
あと、瞳認識?にこだわる必要もないかも?
また、フルサイズでクロップするのを
否定するつもりはありませんが、
なんかもったない気もしますが…
ZfでのAF性能もどうなのか…
書込番号:26135018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

祐大さん、900mmを期待するのであれば、Zfcかなと思います。
ただ、ノイズを気にするのであれば、妥協点を探っていく感じなのかなと思います。
当レンズ、使ったことがない方には分からないかとも思いますが、開放から十分使えるレンズなので、お奨めですよ。
私は単焦点では、サンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴーロクと使ったことがありますが・・・
当レンズも開放から使えるレンズだと思います。
凄く、コスパ高いと思います。
書込番号:26135024
4点

>祐大さん
SS1/500ですとレンズの微ブレですね。ラグビーは動きますので最低でもSS1/2000、できれば1/2500、モードはマニュアルで絞りはF6.3固定、ISOはオート上限12800、露出補正で適正露出に。この設定でzfcでノイズが多いならZfに変える理由があります。
クロップですが、写真を全紙とかB2とかで出すのですか。スポーツ写真は基本トリミング前提です、2/3ぐらいは切り取る前提ですのでクロップでなく撮影されたデータを切り取るで考えた方がいいですし撮る方も楽です
サッカー、ラグビーは専用競技場でなく運動競技場での撮影も多く、M4/3、APS−Cが焦点距離で有利に見えますが、スポーツ写真はフルサイズの方がトリミングの余裕、高感度の余裕があると思います
書込番号:26135133
4点

長くサッカーを撮っています。
スポーツ観戦は1/500以下がよいとネットの記事に書いてあるのを参考にして1/500に設定しております。
↑
このような思考だと、先はありませんね。
よくフイルム時代は、この数字はあながち間違いはありませんでした。
これ以上上げると、深度や荒れも目立ちました。
デジタルになって、写りも変わってきました。
自分も当時雑誌にプロがやっている同じ機材の設定がありました。
それを基準に自分なりに変えていきました。
変えても区別が出来ないなら、いじらないほうがいいでしょう。
AFもいつも同じでは駄目です。
雨の日と晴れでは、試合の流れが変わることがあります。
ボールの保持時間が変わります。
それにそったAF設定をしないといけません。
試合前に設定し、始まったら、データ確認し、希望の写りか確認し、煮詰めていく、この流れです。
いつも変わらない露出やAF設定でいいなら、それで終わりです。
書込番号:26135183
4点

>祐大さん
こんにちは。
>レンズ > ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
>Zfcにはボディ内手ぶれ補正がないため写真がブレることが多々あり悩んでおります。
>スポーツ観戦は1/500以下がよいとネットの記事に書いてあるのを参考にして1/500に設定しております。
APS-C機のZfcでのご使用ですと、
フルサイズで270∸900mm相当の
超望遠ズームレンズとしての
ご使用になります。
このような長焦点域では、
ボディ内手振れ補正の有無は
ほとんど関係ありません。
画像が甘いとすれば、
1.低速なシャッター速度による被写体ブレ
2.APS-Cでの使用で超望遠化し、微妙な手振れがでている。
3.AFによるピントが微妙に追いついていない。
4.グラウンドと空気面の温度差による陽炎でぼける
などの要因があります。
1.、2.はシャッター優先でより高速シャッター選ぶ
(1/1000秒〜アップ目なら1/2000秒など試す)
3.ならカメラをAFの良いハイエンド機に買い替える。
4.なるべく近距離から撮る(望遠で撮るほどひどくなるため)。
などの対策になりますが、
まずは誰でもできる1.2.の対策である、
高速シャッターを試すのが良いように思います。
画素数云々は上記がクリアできてからの
考察でよいと思います。
書込番号:26135606
3点

噂されているZ90?を待ってみるのもよいかも。
いずれにしてもボディを変える前に
私も撮り方や設定を見直してからと思いますね。
書込番号:26135642 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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