レンズすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

レンズ のクチコミ掲示板

(3123件)
RSS

このページのスレッド一覧(全276スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
276

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

×MF×AF。電子接点あり。絞り環無し。

2025/07/29 05:41(1ヶ月以上前)


レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 10mm F2.0 Zero-D MFT

スレ主 杣谷奥さん
クチコミ投稿数:136件

LAOWA 7.5mm F2 MFT(MFで電子接点無し)は使って居ます。また別マウントですがLAOWA 10mm F4 Cookie(これまた電子接点無し)も使って居ます。一方で別マウントでフォクトレンダー MACRO APO-ULTRON 35mm F2 X-mountを使って居ます。コシナのこのレンズは電子接点があるが完全MFでExifのタグが付く以外にピント環も絞り環も付いて居て、もちろん本体側の操作は不可能です。
本体側での操作はズボラな私は面倒で、ほとんど絞り環の無いマイクロフォーサーズではAF任せにしてただシャッター切るだけでした。なんなら「ちょっと絞って撮影しました」なんてレンズレビューも異世界の話の様に読んでいました。そんな私がLAOWA 7.5mm F2 MFTやコシナ製レンズなどを手にして、それに絞り環があって、ちゃんと絞り環も使わないとレンズは開放のまま太陽光の下の撮影では(SSの限界を超えて)無惨な事になると知りました。その後、ISO、SS、絞り、(補助光やフィルターや色温度も)撮影者が意図して調整するのだと今更ですが知りました。
所でこの製品、MFだが絞り環は付いてない。電子接点はある。だとするとAEはどうなって居るのでしょう?手動でカメラ本体内の絞りを調整して撮影する以外に撮影出来ないのでしょうか?それともAEは効くのでオートの絞りも可能と言う事でしょうか?

書込番号:26250020

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11182件Goodアンサー獲得:145件

2025/07/29 08:56(1ヶ月以上前)

https://www.laowa.jp/cat1/2ca7c96b87b4d4841747d7ac8653950a3d50bdd8.html

「◎自動絞り機能搭載
カメラで設定した絞り値をレンズに反映させることが可能です。また、レンズ名や撮影情報をEXIF情報として記録できます。」

MFTだと絞り環が無い方が当たり前であり
このレンズの場合、本体側から絞り制御ですね

MFで絞り環無し、接点ありでも絞り制御できないレンズがあってもおかしくないけども
絞り機構が無いレンズも色々出ています

書込番号:26250130

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2025/07/29 15:49(1ヶ月以上前)

杣谷奥さん こんにちは

電気接点があると言う事は マイクロフォーサーズの一般的なレンズのように ボディ側で絞り制御するのだと思います

書込番号:26250391

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズのMTF性能と解像度について

2025/07/25 20:55(1ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 50mm F1.4 GM SEL50F14GM

スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:97件

初心者ですが、MTFと画像解像度についてわからなくなったので質問です。
最初に動画から。
4Kの動画はスペック上、限界の水平解像度は1920本であり、
8Kの動画はスペック上、限界の水平解像度は3840本なので、
例えば、8K動画のスペックぎりぎりまで解像度を出そうと思ったら、センサーサイズ36mmに3840ライン
すなわち、3840/35  = 107lpmmのMTF性能が必要になるということですよね。

で、GMレンズはF2.8〜F4程度でおおよそ中心部のMTFは80lpmmなので、8K解像度は出せないが、4K解像度は十分に出せる。
超望遠ズームのSEL400800レンズになると、F8でMTFは50lpmm程度なので、4K解像度がギリギリ。


静止画に関しても、画素数はα7RVなどは6000万画素もありますが、中心部のMTFが90lpmmを誇る本GMレンズを使っても、横方向は、90×36mm = 3240ライン = 6480ドットの解像度が限界。よって、4:3アスペクト比だとすると6480×4860=約3100万画素。ということになり、これ以上の画素数のカメラは単に引き延ばしているだけ、

という理解であってますでしょうか。大きな誤解があれば指摘お願いします。

書込番号:26247177

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/25 21:38(1ヶ月以上前)

>SNTIさん

写真は理屈や計算通りにならないので難しい

書込番号:26247212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:157件

2025/07/25 22:43(1ヶ月以上前)

>SNTIさん
>MTFは80lpmmなので、

MTFは「%」を表していると思いますが、どこからlpmmの数値を拾ってきたのでしょうか?

出典のあるものは表記しておいて欲しいです。
後出しジャンケンでどうこう言われても…。

書込番号:26247277

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:97件

2025/07/25 23:00(1ヶ月以上前)

>ひめPAPAさん

MTFの数値と単位については、このサイトを見ました。
https://www.lenstip.com/598.4-Lens_review-Sony_FE_35_mm_f_1.4_GM_Image_resolution.html

書込番号:26247285

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:97件

2025/07/25 23:03(1ヶ月以上前)

MTFではなくて、MTF50「MTFが50%になる時の解像度」でした。

書込番号:26247289

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:175件

2025/07/25 23:23(1ヶ月以上前)

MTFが50%なら十分に解像しているので限界では無いと思いますけれど

それにリンク先はこのレンズの数値では無いですし

書込番号:26247298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:97件

2025/07/25 23:29(1ヶ月以上前)

>江戸紫雲さん

ほんとそうです。

MTF50は、MTFが50%になる解像度を指すので、
私の最初の質問を修正すると、
・GMレンズはF2.8〜F4程度でおおよそ中心部のMTF50は80lpmmなので、8Kの限界解像度は細部まで50%のコントラストで解像することはできないが、4Kの限界解像度なら細部まで50%コントラストで描写可能。
・超望遠ズームのSEL400800レンズになると、F8でMTF50は50lpmm程度なので、4Kの限界解像度ならギリギリ50%のコントラストを出せる。

・・みたいになりますね。

要するに、コントラストが50%以下のぼやっとした線でよいのなら、もっと余裕で解像できるということですね。
失礼しました。

書込番号:26247302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:157件

2025/07/26 00:36(1ヶ月以上前)

>SNTIさん

計測サイトの数値は、その測定方法での数値であって、レンズの解像限界を表している
訳では無いような気がします。

私にはMTF50の事がいまいち理解できていないので明確な回答が出来ずにすみません。

センサーが高画素化するたびにレンズの解像度は限界なんじゃないかという話題が上がり
ますが、α7RVの6000万画素程度ではまだまだで、1億画素程度はいけるんじゃないか、
最近のGMレンズの解像度はそれ位を見越して設計しているんじゃないか、と想像(妄想)
しています。

書込番号:26247337

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/07/26 00:46(1ヶ月以上前)

>SNTIさん

>画素数はα7RVなどは6000万画素もありますが・・・

α7RVはローパスレスです。
もし、1画素まで解像する高性能なレンズがありましたら、偽色が発生してしまいます。

もしかしますと、Sony は、今のところ、α7RVの1画素まで解像するようなレンズは販売しない、という方針、なのかもしれません。

書込番号:26247346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/26 00:50(1ヶ月以上前)

  
写真を理屈や計算だけで語る人がいますが、ナンセンス

同様にすぐにMTFを持ち出す人も、ナンセンス

そんな人はGoogleで必死に検索する前に

生きた写真を撮って下さい。

書込番号:26247349

ナイスクチコミ!1


スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:97件

2025/07/26 03:46(1ヶ月以上前)

>ひめPAPAさん

あくまで素人理解ですが、白と黒の縦線が並んだ被写体をレンズに通して36mmのセンサー上に写し込んだとき、
センサー上で完全に白と黒に分離できるレンズがコントラスト100%で、完全に混ざって線が見えなくなった状態がコントラスト0%、
その中間がコントラスト50%、ということですよね。
で、被写体となる白黒線をどんどん狭く細かくしていたったとき、レンズを通ってセンサー上に写りこんだ白黒線も狭くなりますが、同時にぼやっとしてきてコントラストも低くなっていく。 センサー上の白黒線が「これ以上細くなったらコントラストが50%を割ってしまう」というのが、MTF50かと理解しました。
もしそうなら、

>レンズの解像限界を表している訳では無いような気がします。

だと思います。解像限界というのが、どれだけコントラストが低くなったら、人間の目から解像していないように見えるか、
ということになりますが、たぶん人間の目にはコントラスト20%くらいでも、ぼやっと解像しているように見えるのではないかと。
なのでMTF50は、比較的余裕で解像している領域かなと。

>pmp2008さん

なるほど。つまりローパスレスなので、偽色が発生してしまう「1画素レベル」まで解像させるわけにはいかず、
GMレンズでも、それより少し手前のほどよいところに収めているということですかね。

書込番号:26247397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3666件Goodアンサー獲得:77件

2025/07/26 07:30(1ヶ月以上前)

之を知る者は之を好む者に如かず、之を好む者は之を楽しむ者に如かず。

スペックでマウントする人、
エクセルシートを貼る人、
色々いますが結局は・・・ってやつですね。

書込番号:26247450

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:193件

2025/07/26 07:59(1ヶ月以上前)

>SNTIさん

MTFの意味と測定法についてのアンチョコは、たとえば:https://www.baslerweb.com/ja-jp/learning/mtf-evaluating-lens-quality/?srsltid=AfmBOooxUAb3g5rDsW5CjgGMG1lQ2uL5gvkBi0tf1t4h-8MCR-zq7Nbh

lenstip に出てくる MTF50 の意味は、空間周波数 50lines/mm のターゲットで測定されたMTF値(単位は%)のことでしょう。SONYの公表では10 とか 30 で 50lpmm は出してませんから、lenstip の独自測定と思われます。lenstip のやつは、撮像素子上のスポットを決めて、F値ごとにプロットしてます。なので、https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F14GM/feature_1.html なんかとの比較では、換算置換えが必要。

でまぁ、MTFデータをみて、それでどのくらいのサイズ・ピクセルサイズのメディアで見たらどのくらいクッキリ見えるか、というのは kakaku.com ではアルアルの話題ではあります(ひところとくに酷かった;近頃は比較的平和)。が、大体無意味なことが多いです。撮り手がちゃんと撮るか(撮れるか)どうかの要素のほうが遙かに大きく結果を左右するからです。

とはいえ、なにかの拍子に単焦点とズームの撮り比べになる撮影を同一絞りでやったとき、「なんでこの写真はこんなによく写ってるのかね?」と思ったら単焦点だった、ということは確かにときどきあります。そういうふうに解像度の違いに意識がいく被写体・撮り方・鑑賞法だとわかる(こともある・多い)、そうでない場合はそうでもない、ということだと思います。

書込番号:26247473

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:1300件

2025/07/26 08:51(1ヶ月以上前)

大きな誤解が一つ。

LPはラインペアなので、黒白で1LP。
よって分解能は半分で済みます。

3840÷36÷2≒ 53LPmm

書込番号:26247511

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/07/26 09:27(1ヶ月以上前)

>holorinさん

SNTIさんの次の記述に間違い箇所ありますけれど、それでも、LPmmの値は正しいような。

>例えば、8K動画のスペックぎりぎりまで解像度を出そうと思ったら、センサーサイズ36mmに3840ライン
>すなわち、3840/35  = 107lpmmのMTF性能が必要になるということですよね。


8K画素数:7680 x 4320 ピクセル

縦ライン数:7680
縦ラインペア数:3840

3840 / 36 = 107 LPmm

書込番号:26247534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29198件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/26 09:43(1ヶ月以上前)

>SNTIさん

通常の、単板単層カラー撮像素子では、
通常の1ショット撮影で【画素毎に解像できない】ので、
市販品の「自称8K機」の殆どの現実は、非常に厳しいかと思います(^^;


なお、昔から「実際に解像度チャートなどを撮影し、ヒトの視認による評価」の場合、解像限界のMTFは 7%~10%あたりとされてきたようです。


書込番号:26247546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/26 10:06(1ヶ月以上前)

>スペックでマウントする人、
>エクセルシートを貼る人、
>色々いますが結局は・・・ってやつですね。



嫌味しか言わない人、
、、、が言ってた。しか言わない人、
ブーメランが刺さってるのに気が付かない人

上記も加えて、猛省して、卒業してください。

書込番号:26247559

ナイスクチコミ!5


スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:97件

2025/07/26 10:28(1ヶ月以上前)

>撮貴族さん
>SONYの公表では10 とか 30 で 50lpmm は出してませんから、lenstip の独自測定と思われます。

そうなんですね。参考になりました。独自測定なので少々割り引いて読んだ方が良かったですね。


>holorinさん
>LPはラインペアなので、黒白で1LP。

はい、それは理解しているつもりでした。
最初の質問で 「横方向は、90×36mm = 3240ライン = 6480ドットの解像度」と書いているあたりでそれを表したつもりでした。


>pmp2008さん
>SNTIさんの次の記述に間違い箇所ありますけれど、

どの部分が間違いでしたでしょうか。
pmp2008さんが書かれている計算式と自分が書いた式は同じに思えてしまう・・・
あ、「35」はもちろん「36」の誤字でした。


>ありがとう、世界さん
>市販品の「自称8K機」の殆どの現実は、非常に厳しい

とすると、逆に、放送局用8Kカメラなどは1画素レベルの解像が可能でしょうか。
例えば、池上のSHK-810のスペックを見ると、確かに
撮像素子 3300万画素Super 35mm CMOSセンサ
限界解像度 4000 TV本
となっており、センサーサイズはα7シリーズと同じなのに、スペック限界まで解像できているのはレンズの違い?

>解像限界のMTFは 7%~10%あたりとされてきたようです。

なるほど、参考になりました。

書込番号:26247579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29198件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/26 11:19(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

視聴条件は、何K?

この自作図形は、撮影距離などの調整で実際の解像限界を「探す」

>SNTIさん

>放送局用8Kカメラなどは1画素レベルの解像が可能でしょうか。

画素単位の概念そのものではなく、「アナログカメラ時代からの解像の概念」が踏襲されているようですが、
8K「3板式」の場合は、実際に解像「可能」になることを前提に仕様が策定されているようです。

ただし、1.25型(有効面16.1x9.1mm)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/71/11/71_819/_pdf
の3板式の場合の「必要とされるレンズ解像度」を考慮すると、実際にはどうなのか?と気になるでしょう(^^;

しかし、
>池上のSHK-810のスペック
を含めた「単板式」ではどうなのか?

・世界初! 1億3,300万画素イメージセンサーを開発
 1枚でフル解像度8K映像の撮影が可能に
https://www.nhk.or.jp/strl/publica/giken_dayori/112/1.html

>高画質な8K映像を撮影するためには、赤、青、緑の各色に3,300万画素のフル解像度の情報が必要です。これまでの8K SHVカメラは、3,300万画素のイメージセンサーを各色1枚ずつ、合計3枚用いる「3板式」でフル解像度を実現していましたが、光を3色に分けるプリズムが必要となるため、カメラの小型化が課題でした。

>カメラを小型化するには、プリズムを使わずに1枚のイメージセンサーで3色の情報を取得できる「単板式」が有効です。しかし、3,300万画素のイメージセンサーを単板式で用いた場合、取得できる情報量がフル解像度の3分の1となり、3板式と同等の画質を得ることが困難でした。

>今回開発したイメージセンサーは、従来の4倍の1億3,300万画素を持ち、このうち赤と青には3,300万画素ずつ、緑には6,600万画素を割り当てることで、カメラの小型化と高画質化を同時に実現できるようになりました。イメージセンサーのフレーム周波数は60Hz、光学サイズは35mmフルサイズ* なので、種類が豊富な写真用レンズを利用できます。

※上記について、下記から技報のPDFをダウンロードしてみてください。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/72/1/72_J35/_article/-char/ja/

「図10 本カメラシステムの解像度特性」の空間周波数(ただし TV本)と MTFのグラフも、今後の参考になると思います(^^)


なお、ヒトの視力と「視認距離と鑑賞サイズ」の相関を考慮すると、
「そもそも、ヒトの視力で【画面】の 8K相当条件が、かなり限られる」のですが、
これについては添付画像の表をご参考まで(^^;
(随分前に作成したもの(^^;
視力1.0の分解能⇒60秒角という「角度」からの計算ですが、SNTIさんの場合は大丈夫でしょう。
※逆に、大丈夫じゃないヒトの場合は、
【視力1.0の分解能⇒60秒角という「角度」】の段階で受け入れることすら出来いどころか、なぜか激昂する異常事態になったヒトすらいました(^^;)


【注】
>画素単位の概念そのものではなく、「アナログカメラ時代からの解像の概念」が踏襲されているよう

画素単位の解像限界の確認は、意外と難しくなります。
一定サイズの場合、たとえば添付画像の自作図形の場合は、
撮影距離などの調整で解像限界を「探す」という手間が、意外と大変です(^^;
※kakakuの画像アップ条件の制約による、【モノクロ】1000x1000=100万ドット画像

書込番号:26247618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:1300件

2025/07/26 13:11(1ヶ月以上前)

勘違いでしたね。
失礼しました。

書込番号:26247699

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/07/26 14:16(1ヶ月以上前)

>SNTIさん

>>SNTIさんの次の記述に間違い箇所ありますけれど、

>どの部分が間違いでしたでしょうか。

これですけれど、

>例えば、8K動画のスペックぎりぎりまで解像度を出そうと思ったら、センサーサイズ36mmに3840ライン

正しくは、「例えば、8K動画のスペックぎりぎりまで解像度を出そうと思ったら、センサーサイズ36mmに7680ライン(3840ラインペア)」

>pmp2008さんが書かれている計算式と自分が書いた式は同じに思えてしまう・・・

計算式はあってます。

>あ、「35」はもちろん「36」の誤字でした。

ですね。

書込番号:26247743

ナイスクチコミ!0


この後に1件の返信があります。




ナイスクチコミ63

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 標準レンズはあった方がいいと思います

2025/06/02 17:12(3ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

このシリーズの35mm,85mmは買いました

標準レンズもあった方が良いなぁと思いましてスレに書き込みをしました

まだ、ポンと買えません 要らないよ!あった方がいいよ!あっても使わなくなるかもね!等ご指南をいただけたら幸いです 知識人の皆様方教えて^_^くださいませ🍀

書込番号:26198199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24859件Goodアンサー獲得:1696件

2025/06/02 17:32(3ヶ月以上前)

>冒険家ブルーノートさん

ボディはフルサイズですか?

35や85mmは
冒険家ブルーノートさんにとって、
思い通りの満足のレンズになりましたか…
2本以外に他のレンズはお持ちですか?

で、検討しているレンズですが
何を撮るか、またそのためにどのレンズが必要か…
それはその人の考えかと思います。

必要と感じるな、購入してよいのでは?

書込番号:26198207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2025/06/02 17:48(3ヶ月以上前)

>冒険家ブルーノートさん

もっと情報を出して頂かないと!

書込番号:26198219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2025/06/02 19:05(3ヶ月以上前)

必要かどうかは各個人のニーズの違いによります。
どのような写真を撮りたいかは人それぞれ。
レンズは2本よりも3本の方が守備範囲は広くなりますが、持ち歩く荷物が増えます。
50mmは無くても35か85のどちらかで撮れば良いと
思えばそれで良いし、50でなきゃダメだと思えば
買うしか無いと思います。

重要なのはどんな写真が撮りたいか。
荷物が増えるデメリットと3本目を持つ満足感の
どちらが重要だと思いますか?

私の場合は最近思い切って整理しました。
16-35、200-400、20、50、135と持ってましたが
16-35を残して全部売却です。
16-35で撮れるものだけを撮るスタイルでいいやと
思ったからです。

書込番号:26198287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件

2025/06/02 19:33(3ヶ月以上前)

35mmと85mmのみです

フィルムカメラ用のオールドレンズも使用してます>okiomaさん
>黒魔女レムさん

書込番号:26198317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4666件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/02 19:35(3ヶ月以上前)

冒険家ブルーノートさん
私は、AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gと
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを買いました。

よく使う、好みの画角で選ばれたらよろしいのではと思います。

書込番号:26198320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2025/06/02 19:36(3ヶ月以上前)

追伸です ニコン D40xとD70sです>盛るもっとさん
>黒魔女レムさん

書込番号:26198323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/02 19:44(3ヶ月以上前)

引くにも寄るにも中途半端な焦点距離だと思います。
そのため、撮影者の表現したいものを明確にしなければ良くわからない写真になりがちです。
私はあまり使いません。

書込番号:26198341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19517件Goodアンサー獲得:924件

2025/06/02 19:47(3ヶ月以上前)

機種不明

非CPUレンズが使える機種なら あえてMF Ai50/1.8s(パンケーキ)とか

フード部分も薄いので 寄り易い

書込番号:26198345

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2025/06/02 20:19(3ヶ月以上前)

冒険家ブルーノートさん こんばんは

焦点距離の好き嫌いは 人により違うのでは判断はできませんが 自分の場合マイクロフォーサーズで単焦点色々使っていて 使用頻度が一番高いのは 50o相当の画角のレンズです

書込番号:26198366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2025/06/02 21:59(3ヶ月以上前)

Ai Nikkor 50mm F1.8S・AF-S Nikkor 50mm F1.8G
標準レンズと言うからには一応揃えておかないとといったわけで。

好みからするとAF-S Nikkor 28mm F1.8Gとかなので、んまぁ寝ていますね。

書込番号:26198468

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24859件Goodアンサー獲得:1696件

2025/06/02 22:16(3ヶ月以上前)

>冒険家ブルーノートさん

使用されている2台のボディはAPS-C機ですから
50mmだと画角からみると標準レンズというより、
中望遠として使う…

書込番号:26198480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3666件Goodアンサー獲得:77件

2025/06/03 06:35(3ヶ月以上前)

広角より、普通に、標準が好き

あと、ラッセンなら版画が買える。

書込番号:26198678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2025/06/03 07:01(3ヶ月以上前)

皆様方 ご指南ありがとうございました

お金を貯めて^_^買います 50mmもあった方が良いと結論つけました

皆さま方 お忙しい中ご指摘恐縮なです>okiomaさん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
>ひろ君ひろ君さん
>*りんけん*さん
>まる・えつ 2さん
>盛るもっとさん
>黒魔女レムさん

書込番号:26198703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/03 09:09(3ヶ月以上前)

こんにちは。35mmフィルム換算で75mmですから、目的を持って使うレンズと思います。例えば背景を入れたポートレートのバストショットを撮りたいとか、立体感を残しつつペット全体を撮りたとか、撮るテーマがあればお勧めと思います。逆に、明確な何かがないと、持て余すことになる焦点距離かもしれません。
あと、お気付きの通り、こちらのレンズはFマウントの中では割と新しいモデルです。D200と組み合わせて使ったことがありますが、解像感が高く、あっさり目の現代的な映りをします。あまりにキレイに写り過ぎる?ので、もしフィルム時代の絵を目指しているのであれば、似たような価格で、1世代前のAI-AFの広角ズームなどにブラックミストフィルタを付けるなど「単焦点」以外の運用でも雰囲気が出ますので参考まで(光を意識して入れる、RAW現像でコントラストを大きくいじる、などの工夫をすると見違えます。D40でAFの課題があります)
何を撮りたいのか、何を目指しているのかよく分かりませんのて、流行りのスナップ系を前提に書きました。用途が的ハズレでしたらすみません。
画角も画質もお試しレベルであれば、中古を購入して使用頻度を見るのも良いと思います。CCDカメラ、楽しんでくださいねー。

書込番号:26198804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2025/06/03 14:23(3ヶ月以上前)

>okiomaさん
大変ご返信が遅くなり申し訳ございません


カメラはフルサイズでは無いです

D70s,D40xです 普段はフィルムカメラのレンズも使いなから撮影を楽しんでます


一番最初に御指南を頂戴い致しました 誠に有難う御座います

書込番号:26199062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2025/06/04 09:41(3ヶ月以上前)

>とっちい21さん
ご指南ありがとうございました

風景写真を撮りたいなぁ!思ってます

書込番号:26199760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2025/06/04 11:14(3ヶ月以上前)

冒険家ブルーノートさん 返信ありがとうございます

>カメラはフルサイズでは無いです

フルサイズでは無いのでしたら 35oが標準系のレンズになりますので 50oだと85mmと同じような望遠系のレンズになりますので 50oよりは 35oより広角側のレンズの方が バランス良いかもしれません

書込番号:26199817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2025/06/04 11:19(3ヶ月以上前)

>冒険家ブルーノートさん

>このシリーズの35mm,85mmは買いました
>
>標準レンズもあった方が良いなぁと思いましてスレに書き込みをしました

あったほうが良いかと言えば有るにこした事ありません
有れば使う事も使わない事も選べますが
無ければ使う事を選べません

ただ使う事は無ければ(使わなければ)無いのと変わりません

先ずは
今お持ちの35mm、85mmを選んで理由は
それで使ってみてどうですか

単焦点で撮りたいんですか

勿論使う焦点距離(画角)のレンズが有れば(使えば)良いんですけど
単焦点レンズでは1mm刻みとか5mm刻みとかでレンズは無いので
ある程度飛ばした数値(焦点距離)のレンズから選ぶしかありません

お持ちでない中間粋の画角で撮りたい事はあり得なくはないですが
細かく揃えたらキリがありません
85は35の二倍強ですから35や85で撮影しているのであれば
その中間(50mm)は無くても良いかもしれません

使用が目的でなく所有が目的なら何本でも有るにこしたことありません

使用が目的で単焦点選びを行うなら自身が使う焦点距離を見出す為に
18−120のようなズームレンズをある程度の期間使ってみて
自身が一番好きな(使う)焦点距離を探すってのがお勧めです



書込番号:26199823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2025/06/04 13:27(3ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>もとラボマン 2さん
35mmはスナップ写真

85mmはポートレート撮影です

50mmは主に風景写真を撮りたいです

書込番号:26199939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2025/06/04 13:53(3ヶ月以上前)

>冒険家ブルーノートさん

>50mmは主に風景写真を撮りたいです

50mm(フル75mm相当)は風景撮影に合いそうな画角ですか

どの画角を使おうと個人の自由です
勿論50mmで撮っても悪くはないんですが・・・

僕は35mmと85mm有るなら風景用と50mm(75mm画角)が無くても良いかななんて思ったりします
35mm(約50mm画角)や85mm(約130mm画角)で足りそう
逆に20mm(30mm画角)とか広角の方がバリエーション増えそう









書込番号:26199957

ナイスクチコミ!2


この後に9件の返信があります。




ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 ご質問です。

2025/07/24 21:24(1ヶ月以上前)


レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

初めまして。ご質問させていただきます。

【使いたい環境や用途】
・スポーツ選手など動いている人を撮影したい(目視で20m〜40mぐらいの距離)
・一つのレンズで、多目的に撮影できる
・現在の所持レンズでは、望遠が厳しいため購入

【予算】
・10万以下

【所有カメラ】
sony a6000

【所有レンズ】
・ズームレンズ E PZ 16-50mm F3.5-5.6
・単焦点レンズ E 35mm F1.8
・広角レンズ  E 10-18mm F4

【質問内容、その他コメント】
現在この商品の購入を検討しているのですが、検討事項が何点かあります。

○1点目
1.5倍換算を考えると、200mmも必要なのか。
目視で、最大40mほど離れているのですが、今後のことも考え200mmの望遠を所持してると安心なのか

○2点目
調べているると、手ぶれ補正がないという意見が多数見受けられ、どの程度影響があるのか。

○3点目
望遠で撮影の際に、画質等がかなり落ちて微妙という意見も多数あるが、10万以下の価格帯だと、スポーツ選手を望遠で撮影するのは限界があるのか

○4点目
以上のことを踏まえて、おすすめのレンズはあるか

無理難題かもしれませんが、1つでもお答えいただけると幸いです。宜しくお願いします。

書込番号:26246365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24859件Goodアンサー獲得:1696件

2025/07/24 22:46(1ヶ月以上前)

焦点距離に関して
どう撮るかで変わってきますので
被写体が40mも離れると
200mmでも足りないかも 

手ブレ補正に関して、
撮った結果を見るなら、手ブレ補正がなくても、
手ブレが起きないシャッタースピードを確保すればよいだけ。
更に、手ブレ補正があっても
動きものであれば、手ブレが起きるようなシャッタースピードだと
被写体がブレてしまうかも。

レンズに手ブレ補正があると、
撮る際に像がより安定して見えます。
望遠になるほどその恩恵はあるかと。


画質やAFスピードを求めるなら、高倍率レンズは向かないかと。
ただし、どこまでを良しとするかは、
他人には判断できません。

体育館等室内の撮影もあるなら、
候補のレンズだと、望遠側が暗いので、
高感度によるノイズに満足できないかも?
ただし、高感度でのノイズの許容範囲は人それぞれです。


被写体のスピードによっては、
また撮影者の腕も関係していますので
AF性能からみてα6000で良いのかということもあるかも。

書込番号:26246453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


から竹さん
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2025/07/24 22:54(1ヶ月以上前)

>しんたろう。。。さん

まず一点、このレンズはフルサイズ用のレンズなので、APS-Cではワイド側がかなり狭くなり使いづらいです。APS-C用の高倍率ズームをお勧めします。
現状だと下記のどちらかです。手振れ補正もあります。
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD
https://kakaku.com/item/K0001378050/
16-300mm F3.5-6.7 DC OS
https://kakaku.com/item/K0001678139/

その上で回答ですが、
1 経験上、望遠はあるに越したことはありません。APS-C200mmでは、20m先の1.7mの人がちょうど画面ピッタリくらいです。もっとアップに写したいと思うようになると思います。

2 スポーツ撮影ならシャッタースピードが速いのでさほど影響はありませんが、ファインダー像が揺れるのが気になるかも?

3 そんなことはありませんが、画質を追求するなら高倍率ズームではなく望遠レンズを買った方が良いかと思います。
EマウントAPS-C用望遠レンズの鉄板はSEL70350Gですね。
https://kakaku.com/item/K0001185650/

書込番号:26246462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/07/25 08:51(1ヶ月以上前)

>okiomaさん
ご返信ありがとうございます😭
とても参考になりました。

40mでも200mmは厳しいんですね。。。
勉強不足でした。

スポーツ選手を取る際は、シャッタスピードを早くして手ブレをおさたいと思います。

今までは望遠レンズを使ったことがなく、どれぐらい画質が落ちるのかが不安で書かせていただきました。昨日、電気屋さんで望遠レンズを見たのですが、カメラ自体の性能が良すぎて、望遠レンズでもかなり綺麗でした🥺

a6000では、かなり限界があるのかなも思いつつ、まだ買い替える予定もないですので、a6000で使える望遠レンズを探してます。
ただ、ゆくゆくはソニーのeマウントレンズが装着できるフルサイズカメラを購入すると考えたら、今のうちにフルサイズのレンズを持って置くのもありなのかなと思っているのですがどうでしょうか?

またお時間がある時に返信いただけたらなと思います。

書込番号:26246684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/07/25 09:16(1ヶ月以上前)

>から竹さん
ご丁寧に一点一点、ご返信ありがとうございます😭

調べていると、フルサイズカメラにapscレンズはよくないが、apscカメラにフルサイズレンズは、問題ないとありました。そのワイドがかなり狭くなるというのは、フルサイズレンズから見える風景から、apscカメラで狭くなることにより、使いづらくなることであっていますでしょうか?

apsc用のレンズだと、その二つがかなり良さそうですね☺️
一点ご質問なんですが、ゆくゆくはeマウント用のフルサイズカメラを購入予定なんですが、そのことを踏まえて、タムロン28-200は今のカメラでも有効に使えて、なおかつフルサイズカメラでも使えますでしょうか?

1 具体的な例で、とてもわかりやすい説明で助かります。やはり、望遠はいくつあってもいいものなんですね。。。

2 一度持っているレンズで動きのある写真を撮って練習してます!!

3 高倍率ズームと望遠レンズでは、性能がかなり違うんですね。高倍率ズームのメリットは、一本のレンズでも済まされるというがあると思うのですが、望遠だけのメリットをを考えると、やはり望遠レンズがかなり有効でしょうか?

書込番号:26246697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24859件Goodアンサー獲得:1696件

2025/07/25 14:40(1ヶ月以上前)

>しんたろう。。。さん

ご返信ありがとうございます。

将来フルサイズのボディを使う予定で
フルサイズ対応のレンズをAPS-C機に使う場合
画角を承知の上で、
また画角で問題ないなら
購入してもよいと思いますよ。

でも私なら、
40mm離れた被写体を狙うなら
APS-Cとか関係なく
最低でも100-400クラスか
将来的フルサイズ機での使用を考えるなら
150-500クラスのレンズを考えますね。

書込番号:26246904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10579件Goodアンサー獲得:1272件

2025/07/25 15:09(1ヶ月以上前)

>しんたろう。。。さん

目視で40m程度なら200o(換算300o)だと厳しいように思います。
後々を考えて400oクラスは最低限考えた方が良いと思いますよ。

動体であるならシャッター速度を考えると室内なら明るいレンズが欲しくなると思います、屋外なら別ですが。

レンズによってAF速度も違います。
動体向きなのかも確認した方が良いと思います。

予算の都合もあると思いますが、動体撮影だと望遠レンズになると思いますから、価格も上がります。

Eマウントで100-400oクラスだとシグマですかね。

望遠端は明るくないため屋外利用になると思います。
室内もと考えてるなら純正になるかなと、予算外ですが。

書込番号:26246928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/07/25 22:32(1ヶ月以上前)

>okiomaさん
やはり、皆さんのお話を聞く限り、200mmはかなり小さいみたいですね!
遠くから撮るのが、1日限りなので200mm以上がとても悩みます。笑
ご相談ありがとうございました😭

書込番号:26247267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/07/25 22:34(1ヶ月以上前)

>with Photoさん
200mmでは厳しそうですね。。。
一度カメラを持って、電気屋さんでレンズをお借りして試し撮りとかしてみたいです。
屋外での撮影を想定していますので、明るさは問題ないと思います!

書込番号:26247269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

シグマRF用レンズ

2025/07/23 10:19(1ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]

スレ主 TETERURUさん
クチコミ投稿数:4件

焦点距離70mmにおいて最大撮影倍率1:2を達成しており、本格的なマクロ撮影が楽しめるとの意味と使い方ご指導願います

書込番号:26244999

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/23 10:25(1ヶ月以上前)

>TETERURUさん

その前にマナーですよ
スレを立てても返信もせず放置してる
そしてまたスレを立ててる

書込番号:26245002

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10579件Goodアンサー獲得:1272件

2025/07/23 16:10(1ヶ月以上前)

>TETERURUさん
返信するのがマナーとは知りませんでした。   
みなさん知ってました?  

他スレに書き込みしてますが、間違ったのですか?
他の質問スレに関係ない書き込みをするのはマナー違反ですよ。

周囲に聞くよりも価格.comの掲示板ルールを読んだ方が良いですよ。



書込番号:26245225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24859件Goodアンサー獲得:1696件

2025/07/23 21:01(1ヶ月以上前)

>TETERURUさん

マクロレンズの明確な定義とかはなかったかと思いますが
一般的には
最大撮影倍率が1/2倍(1:2)から1倍(1:1)程度のレンズがマクロレンズと呼ばれています。
1/2倍(1:2)はハーフマクロと呼ばれています。


使い方?
具体的に何を知りたいのですか?
撮影の仕方?
まさかマクロという言葉を
知らないとか?

書込番号:26245449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11614件Goodアンサー獲得:864件

2025/07/24 02:45(1ヶ月以上前)

>TETERURUさん
接写性能が十分に高くマクロのように被写体に寄って撮影できるという意味合いかと
最短撮影距離は16mmで17cm、300mmで105cmですが7cmから41cmまで寄れてマクロ風に撮れるレンズです
倍率は70mmで1:2、16mmで1:3、300mmで1:4になります
Eマウントですがキタムラのレビューと、RFマウントのマップのレビュー貼っておきます
https://www.kitamura.jp/shasha/sigma/contemporary-16-300mm-f35-67-dcos-20250523/

https://news.mapcamera.com/KASYAPA/sigmac16300mmdcos_rfmount/


書込番号:26245678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4697件Goodアンサー獲得:413件 フォト蔵 

2025/07/24 05:24(1ヶ月以上前)

おはこんにちばんは、そのレンズは持ってませんが・・・

最大撮影倍率が1:2
言い換えると撮影倍率が0.5倍

イメージセンサー上には被写体の半分の大きさに写るということ
逆に考えると被写体の大きさがイメージセンサー上の像の倍ということ

ちょい具体的には
キヤノンのAPS-Cイメージセンサーの大きさが22.3×14.9mmとすると
イメージセンサーいっぱいに写る被写体の大きさは44.6×29.8mmの長方形
写る範囲が44.6×29.8mmってことです
望遠端70mmの最短撮影距離105cmにおいて

使い方はアナタ次第
わからなければ取説を熟読

<余談>

Web情報によると
シグマ・タムロンなどは撮影倍率を"比"
カメラメーカーは"倍"としているとか
いちいち確かめてはないけど

「"比"と"倍"」や「逆に考えると〜」と
直感で分かりにくくなっている理由は知りません
「昔からそうなんだ」とでも納得するしか

なお「最短撮影距離」は
カメラボディの「センサー位置マーク」(串団子)からの距離です
(レンズ交換のできないカメラ(通称コンデジ)ではレンズ鏡筒の先端からの距離の場合が多いですが)

こんなことでなければ失礼・・・

書込番号:26245700

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G

クチコミ投稿数:3件

こちらのレンズの購入を検討しているのですが出来るだけ1本で超広角から標準までカバーできるものを探しています。16-35はそのま まだと望遠側が物足りないのですが超解像ズームをつかうと50mm、さらにAPSCモードを使うと75mmまでカバーできると聞きました。
実際そのとおりなんでしょうけど普段使うにあたりまるで75mmまでの焦点距離であるかのようにスムーズというかシームレスに使えるのかそのあたりの使用感をお聞きできればと思い質問させていただきました。
 他の候補としてはタムロンの17-50も検討しておりますが少し鏡筒が長いかなと・・・。当方現在はAPSCのFX−30ですがα7-5発売したら購入しようと考えておりその際のレンズを選んでおきたいという状況です。よろしくお願いいたします。

書込番号:26231445

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29198件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/07 20:59(2ヶ月以上前)

>@けいじ-sonyさん

結果的に「カメラ内トリミング」相当になるので、
実際に使用する有効画素が、約1/4.6になることは承知でしょうか?

>さらにAPSCモードを使うと75mmまでカバーできると聞きました。

元の望遠端が 35mmですので、
(35/75)^2≒0.22 ⇒ 約22% ⇒ 約1/4.6


※換算fベースで2倍になる ⇒ 有効画素数は 1/2^2 = 1/4になる

書込番号:26231625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/07/07 23:11(2ヶ月以上前)

>@けいじ-sonyさん

>超解像ズームをつかうと50mm、さらにAPSCモードを使うと75mmまでカバーできると聞きました。

α7Cと本レンズでは次のとおりです。

カメラ:α7C
レンズ:FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G

・フルサイズ
- 光学ズーム:16-35mm
- 光学ズーム + 全画素超解像ズーム
JPEG画像サイズL:16-70mm(35 x 2)
JPEG画像サイズM:16-105mm(35 x 3)
JPEG画像サイズS:16-140mm(35 x 4)

・APS-C 撮影時のフルサイズ換算焦点距離
- 光学ズーム:24-52.5mm (16 x 1.5 - 35 x 1.5)
- 光学ズーム + 全画素超解像ズーム
JPEG画像サイズL:24-105mm(52.5 x 2)
JPEG画像サイズM:24-136.5mm(52.5 x 2.6)
JPEG画像サイズS:24-210mm(52.5 x 4)

>まるで75mmまでの焦点距離であるかのようにスムーズというかシームレスに使えるのか

α7Cと本レンズでは、上記の焦点距離でシームレスにズームできます。

ただし、
・RAWは使えません。
・フォーカスエリアが、全画素超解像ズーム時はワイドになります。

書込番号:26231732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/07/08 05:47(2ヶ月以上前)

迅速かつ丁寧なご返答ありがとうございます。つまり望遠を最大210mmまで伸ばせるが35mmで撮った画像をトリミングしたのと同じ結果であり、75mmでも1/4程の画素になってしまうから実用としては50mm程度までと考えたほうが良さそうですね。タムロンのほうが良さそうな気がしてきました。どうもありがとうございました!!。

書込番号:26231844

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/07/08 07:29(2ヶ月以上前)

>@けいじ-sonyさん

>望遠を最大210mmまで伸ばせるが35mmで撮った画像をトリミングしたのと同じ結果であり

違います。
何故そのように考えるのですか?

書込番号:26231900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29198件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/08 08:38(2ヶ月以上前)

>@けいじ-sonyさん

望遠端 35 【ーーーー有効面ーーーー】
換算f クロップ 寸法 面積 寸法 面積
(mm) (倍)  比  比  比  比
 35 1 100% 100%   1   1
 70 2 50%  25%  1/2   1/4
105  3 33.3% 11.1% 1/3   1/9
140  4 25%  6.3%  1/4  1/16
52.5 1.5 66.7% 44.4% 1/1.5 1/2.25
105  3 33.3% 11.1% 1/3  1/9
136.5 3.9 25.6% 6.6%   1/3.9 1/15.2
210  6 16.7% 2.8%   1/6  1/36

書込番号:26231943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29198件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/08 09:18(2ヶ月以上前)


画面の縦横比が同一(3:2)としての計算ですので、
動画の場合(16:9)は面積比が変わります。

書込番号:26231979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/07/09 21:02(2ヶ月以上前)

すみません私の質問がよろしくなかったのかもしれません。また細かい数字の事はあまり良く分からない次第でして。
 広角から標準までカバーできるようないわゆる付けっぱなしズームを探してまして、また動画メインで考えておりそれで16-35の見た目がコンパクトで気に入ったのですが35ミリだと付けっぱなしするには物足りない中で超解像ズームやapscモードを使えば焦点距離だけは75ミリ相当まで伸びますが実際の使用感として使える画なのか。また操作性においても違和感なく使えるかユーザーの方の使用感などお聞き出来ればと思った次第です。

書込番号:26233525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29198件Goodアンサー獲得:1531件

2025/07/09 22:39(2ヶ月以上前)

【個人毎の許容範囲の違い】がありますので、
お手持ちのテキトーな画像を下記のようにトリミングして、自分の主観で判断されては?

(例) 元 ⇒ トリミング後
2000万画素 約436万画素
2400万画素 約523万画素

※35mm⇒75mmへのクロップ(カメラ内トリミング)相当として

書込番号:26233614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3315件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/07/10 10:45(2ヶ月以上前)

>@けいじ-sonyさん

>超解像ズームやapscモードを使えば焦点距離だけは75ミリ相当まで伸びますが

75mm とはどういう計算で出した数値なのでしょうか?

>実際の使用感として使える画なのか

私は全画素超解像ズームはそれほど使用していませんので、画質はなんとも言えないです。時間がありましたら、画質を確認してみます。

関連するスレをお知らせします。実際のユーザーの方の、画質についての意見があります。

『全画素超解像ズームについて』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=23812835/#tab

>また操作性においても違和感なく使えるかユーザーの方の使用感など

これは、書込番号:26231732 で回答しました。

>35mmで撮った画像をトリミングしたのと同じ結果であり

これは、明らかな間違いです。

Sonyの資料をお知らせします。

デジタル一眼カメラ α(アルファ) 活用ガイド
「光学ズームと全画素超解像ズーム、デジタルズームの違いを知りたい」
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/dialogue/various-zoom-features/?srsltid=AfmBOoqCx5xIc30Vk_5dolkSg84WXNgfTKmPxRz9g56gs59XlFH4cgX6
------------------------------------------------------------------------------------------
Lサイズでも、解像感を保ったまま約2倍までズームできるのが全画素超解像ズームです。
[全画素超解像ズーム]または[デジタルズーム]設定時に利用できます。
ソニー独自開発の全画素超解像技術を利用して、写真を構成しているすべての画素を解析し、画質劣化の少ない画像処理により拡大します。

撮りたい被写体により大きく迫り、高画質のまま撮影できるので、おすすめです。
------------------------------------------------------------------------------------------

書込番号:26233905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/22 00:00(1ヶ月以上前)

数字的な面は他の人が散々語っているので置いといて
単純に使用感で言うなら16-35で、クロップした50mm、24-70の50mmは中心部の大きさがにているだけで
体感的に別物ですし
50mm単焦点のレンズだとさらに別世界です
一本で万能のレンズがあれば、こんなにレンズを出さないし悩まないですねw
比較的万能だと純正なら20-70F4とか24-105F4
シグマだと16-300とかがありますよ

書込番号:26243953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング