このページのスレッド一覧(全3396スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 8 | 2021年11月10日 15:16 | |
| 480 | 89 | 2021年11月5日 23:17 | |
| 46 | 32 | 2021年10月29日 22:11 | |
| 109 | 48 | 2021年10月29日 18:55 | |
| 78 | 36 | 2021年10月29日 12:24 | |
| 8 | 5 | 2021年10月28日 20:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF85mm F2 マクロ IS STM
他のレビューを拝見するとちらほら逆光に弱いとか、他のサイトで良く言っても「光のニュアンス」とあります。
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/products/eos_r/nakanishi/11/index.html
自分なりに試写してみて、85mmのレンズの写す太陽を入れた空は青でなくグレーなのでそうなのか。
2点
85mmF2で輝く太陽を写すのは危険が伴います
85mmF1.4のマニュアルレンズ単体で
黒紙を焦がしたら
小学校低学年の理科の虫眼鏡より
強烈にみるみる焦げていきましたよ
逆光に弱くなる条件としては
○レンズ構成枚数が多い
○前玉径が大きい
などで
レンズ単体で逆光に弱いかどうかテストする方法が有ります
LEDライトでレンズの内部を照らしてみるのです
逆光に弱いレンズほど、白くボーッと反射が見受けられます
これは1980年代
カメラ雑誌の質問コーナーで
回答者の安西秀之プロがおっしゃってた事です
通称、カメラのお父さん
と呼ばれてました
急逝され、田中希美男氏に後継されました
自分がこれまで
逆光に一番強いと思ったのは
シグマ15mmF2.8フィシュアイDG
一番弱いと思ったのは
シグマ150-500mmF5-6.3DG
なんじゃこりやー
真っ白!壊れているじやないのか?
と勘違いしたくらいでした
書込番号:24435608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちょい撮りさん
これまた、すごい写真を撮りましたね。
一枚目の太陽が青く空がグレーなのは、レンズと言うよりカメラの特性なのではないかと思います。
しかし、この2枚を見るだけでしたら特に問題は感じません。黒い所もしっかり黒く落ちていますし。
強いて述べるならリンク先の、厩舎から出てゆく馬のお尻を捉えた写真ではややコントラストが低下しているようにも見えますが、でももともとこれは難しい場面で、ここまで撮れたら御の字じゃないですか。
書込番号:24435840
1点
>ネオパン400さん
返信ありがとうございます。
グレーになりやすいのはカメラの特性もありますが、気象条件の違いによって違って写る時もあります。
いちじるしく明暗差のある場所での逆光は、ポートレート専業の方は辛いシーンが生じるのでしょうか。
一般論として、逆光性能はLレンズと価格の違いで差を付けていると思います。
もし白く濁(にご)って写ったら、味のレンズと割り切る方が良いかも知れません。
書込番号:24436346
2点
他の別のサイトのように被写体と太陽付近を撮りました。
実際、眩しくてこのような撮り方はしないと思うので、逆光に弱いレンズというよりも、普通のレンズだと感じました。
書込番号:24437737
2点
レンズ > CANON > RF800mm F11 IS STM
えろぴのレンズが欲しい
今回はCanonRF800mmF11です。
10月2日にエクステ2種とこのレンズを手に入れました。
午前中に買って、午後羽田で早速試写をしたのですがほぼ夕方になってしまいあまり数量を稼ぐことは出来ませんでしたが、翌3日にも試写できましたので、撮った写真やら感想(にはまだ早いけど)など書いてみようかと思います。
移動の合間に書いています。
取り敢えずは最初の写り(動作)チェック写真です。
書込番号:24378402 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
開放F11のレンズだから
テレコンとの相性が良く
劣化が少ないんです
原理は視力検査
眼を大きく開いて見るか?
瞼を細めて見つめるか?
どっちが良く見えるか?
テレコンが固定絞りにもなってます
高いレンズが高画質な訳でも無いです
高いレンズは
スペックに無理が有るから
収差補正が困難となり
色々、材料や手間がかかり高価となるんです
売れる数が少ないなら、なお高価となる
それが一般家電品と
カメラのレンズの違うとこ
絞った1番安い
50mmF1.8が1番高画質なんです
いくら高くてもレンズが23枚とか使って有ったら
色純度や逆光耐性が良いはず無いです
反射面が36面とかになるのですから
書込番号:24378435 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
そのR6を速く贈りなさいっ!!!(o`ω´o)プンプン
書込番号:24378466
4点
>アートフォトグラファー53さん
>高いレンズはスペックに無理が有るから---
誠実なメーカであれば、できない無理はしない。
市場ニーズに従って、仕様を克服するために高価となるのはやむを得まい。
>反射面が36面とかに---
光学境界面かな。
用語は正しく使おう。勉強しろや!!!
書込番号:24378468
22点
>☆観音 エム子☆さん
もうちょっと使わせてくりっ!クリクリッ ^^
書込番号:24378488 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
買いましたか?
気になるレンズですよね。
写真アップアップ期待しています( ̄▽ ̄)ゞ
書込番号:24378498 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
ちわ〜 ^^)/
安いし単焦点ですし。
F11固定… とか、 800mmで暗くて使い道が…
ってスレやレスが多くて欲しくなりました。^^
800mmなんてサーキットでも空港でもボートレースでも普通なのでちょうど良いはずなんですけどね。
今回は文言先行です。特に理由は無いですが。^^
書込番号:24378518 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
2倍のテレコン使ってF22でもAFがきちんと使える、凄い時代になりました。
書込番号:24378521
7点
順番前後しました。
>うさらネットさん
こんにちは〜 ^^)/
書込番号:24378522 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>しま89さん
いらっしゃいませ、こんにちは。
本当にそうですね。
レフがどう、ミラーレスがどう、皆さんそれぞれお考えが有るとは思いますが、ミラーレスで出来ることが増え楽しめる可能性が広がったのは間違いありませんね。^^
書込番号:24378530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
さて、それでは一昨日撮った写真を見て頂きましょうか。^^
先ずは止まっている飛行機を生レンズで撮りました。
テストなのでISOを気にせずブレとかの方を注意して撮りました。
夕方とはいえ空港では少なからずメラっているのですが、そんな中でこの写り、さすが単焦点だと思います。
AF速度についてはSTMなのでSTMなりですが、この辺は後程ということに。^^
書込番号:24378568 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
800mm生のちょっとだけ動いてる飛行機です。
ほとんど動き物とはいえませんね。
同じ飛行機のしかも3枚だけです。
実はこの日は別の機材のテストもたくさん有って枚数が少ないのです。
まあ、それなりに単焦点としての写りはしますね。
と言うことが伝ればわいわいです。幸い。
書込番号:24378601 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
これで一段落とします。
次は初日最後の写真でバイ菌いや、倍コン1600F22写真です。
思ったよりAFは迷わないですね。
抜けた後の復帰のAFレンズの動きも無駄が無いようでした。
これ、表現が難しいんですが、あ〜って時においおいそっちまで回っちゃうのかよ、あちゃ〜ってことが無い?
みたいな感じ。
書込番号:24378620 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このレンズ、気にはなっていました。
ピントが合っている所の解像感は、思っていたよりずっといいですね。これが望遠レンズである事を忘れてしまいます。
ただ、ピントの合っていない背景とか揺らいだ空気越しの描写を見ると妙にエッジが立っている風にも見えます。
このJPEGはカメラが生成したものですか? もしかして、デジタルレンズオプティマイザが掛かっていますか?
それともこの背景のくっきり感はDOレンズだからでしょうか。
テレコンは1.4倍より2倍の方がかえって画質が良いように感じますが、これには何か理由がありそうな気もします。
しかし、F11のレンズに2倍テレコン付けてAF撮影ができるって凄いですね。
書込番号:24378643
3点
此処って特定HNには逐一噛み付くか、「順番前後しました!」って言いながらも華麗にスルーするか
中間が無いんだよなあ
書込番号:24378673
5点
>ネオパン400さん
どうもこんにちは。^^
この画像はカメラ内完結編です。
もしかしたらリサイズ(トリミングは無し)してるのでギュギュっとエッジが立つ感じになってるのかもしれません。絵作り設定はデフォルトです。
いずれにせよ、クッキリ単焦点らしい写りってことだと思います。
あと、倍コンの方が1.4倍コンより良く写ってる件ですが、止まれ標識をご覧になってのご感想なら私もそう思います。
しかし、まだまだ使い始めたばかりで、写真枚数も少なく、結論出すには早すぎです。^^
カメラもレンズも使ううちに成長するものなのでまだまだこれからだと思います。
ご感想、ありがとうございました〜 ^^)/
書込番号:24378698 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
始まりはStart結局はエロ助…さん
☆観音 エム子☆さん
うさらネットさん
たどり着かなくても雨降りmarkWさん
しま89さん
ネオパン400さん
で、みんなですかね?
こんばんは(^^)/
エロ助さんのレンズ更新はスゴいですねぇ。
書込番号:24378843 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
りょうマーチさん
私もリアル社会では仕事は干されるコンテストには落選するイベント事にはお呼ばれされないZoomでは黙っとれと注意されるYoutubeライヴではコメントを無視されるTwitterもInstagramもほとんど誰もイイねしてくれないので・・・
せめてココくらい仲良く死体!
口笛吹いて価格.comに行ったら、知らない人はもういない、イルゴも坊主もみんな仲間だ仲良しなんだ。
書込番号:24378893
9点
>りょうマーチさん
いつもありがとうございます。^^
レンズや機材の増殖についてです。
一時期、苦しい状況が続いた時期が有りましてその時に一旦Nikon428E、328GVR2、D500D5等を手放し、安い中古のK5やE510、α77などで間をつないでいました。
最近やっと状況が好転してきましたので、今はその反動と言うことでお許し下さいませ。^^
そろそろ一旦機材集めも一段落したと思います。
書込番号:24378905 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ネオパン400さん
気分を害して申し訳ないです。
私は初心者質問スレなどでウソ・デタラメを吹聴し、指摘しても直さないトコが嫌いなので。
もし、そのウソ・デタラメでカメラなど買ってしまった場合、言った本人はトンズラで誤りもしないですから。
なので、作例スレについてはほとんどスルーしてます。
スレ汚し失礼しました。
書込番号:24378924 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ネオパン400さん
ズームは黙っとれ、なんて言う人が居るんですか?
そういう人はカメラの事何も分かっていませんね。
かく言う私もズームより単の方が好きですが ^^;
書きっぱなし、言いっぱなしで返信コメントに対する反応もなく、会話が成り立たない方とは無理に関わっても良いことが有りません。
それこそ険悪なムードになってしまいますので。^^
件のお二方も普通なやり取りが出来れば今晩はカレーにする必要もないのですがね。^^
書込番号:24378925 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
始まりはStart結局はエロ助…さん
FE200-600G、テレコンだんごを買いましたスレではなく、こちらが先のようですね。
私はα1を買うときにしばらくは増やさずに、ディズニーの運営状況しだいでってとこです。
(FE28-135G、FE24-70GM のどちらかで、GMのほうはリニューアルの可能性もあるので)
書込番号:24378931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
私のスレでスレ汚しなんて単語は有りませんので全然気にする必要は有りません。^^
ほんと普通なやり取りさえ出来ればな、と思います。
主よ、どうか彼らが素直に書き込み出来ます様に
あめん
最近のマイブームです。^^; ソノウチバチアタルカモネ
書込番号:24378932 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
始まりはStart結局はエロ助…さん
ありがとうございます。
謎の写真家かケロロ軍曹のときは少しは話せる方だったんですよね。
途中から他の人へのレスが酷くて、私もまともにレスする気が失くなりました。
もう1人のほうはデタラメばっかりだったのでw
書込番号:24378944 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>りょうマーチさん
了解です。^^
さて、それでは昨日撮ってきたボートレースの写真を貼りますね。
本当は平和島か多摩川でデビューさせたかったのですが昨日は開催されていたのが近場では江戸川だけだったので江戸川に行ってきました。
江戸川ボートはコースの左半分が行けず、写真が片方のコーナーしか撮れません。なので平和島とかに行きたかった訳ですが、背に腹は変えられず、と言うわけで。
先ずは当たり障りのない800mm生レンズ写真です。
書込番号:24378968 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
f11に2倍テレコン装着してf22なのにAF可能時代ってのは凄いですよね。
f11でもきっちり写りますし、明るいレンズ中心だった一眼レフ時代から暗くても小型軽量化してる感じですね。
もちろん明るいレンズも作ると思いますが。
ミラーレス化で描写も良くなってるようなので価格以外は良い方向に進んでいるんでしょうね。
書込番号:24379005 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ボートレースって通常通り開催なの?
人数制限や他県の方お断りじゃないの?
エロショールーム行ってエロエロ試したいな〜
逆光キラキラ夕暮れ時。
つうか、そろそろオレの64返してよ( ̄ー ̄)
書込番号:24379009 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ボートの写真も悪くない、と言うか後ろに細かい人工物が無い時は癖も目立たず、かなりイイ写りですね。
チャートでの性能はそれほど良くないはずなのに、実写になると光がレンズを通ってますよという感じが無く、くっきりかっきりという感じで写っています。
これはR6がブンブン熱を出しながら仕事しているのか、それともそういうレンズなのか、いずれにせよ今のカメラとレンズは凄いなと感じさせられます。
所で、Zoomはズームレンズではなくてネット会議のZoomでした。分かりにくくて済みません。
>りょうマーチさん
いえ、気は悪く無いですので気になさらないで下さい。
そうですね。嘘や勘違いを広めてはいけないし、指摘されたら真摯に対応しなくてはいけない。そこは分かります。
実は今回のアート氏の書き込みでも、レンズが多いと逆光に弱くなり色も悪くなると書いていて、一般論としてはそうなのですが、RF800mmってDOレンズ入りなんですよね。
しかし、上げられているサンプルを見ると昔のEF-70-300mmDOのサンプルで見られた良く言えばフワッとした写りや、たまのコントラストの低下は無さそうで、なので黙っていました。
やはり暗めのしかも単焦点という利点を生かしてるいようで、DOレンズも最適に設計されると力を発揮するのだなと感じました。
書込番号:24379043
7点
>此処って特定HNには逐一噛み付くか、「順番前後しました!」って言いながらも華麗にスルーするか
中間が無いんだよなあ
所構わず文句を言ってるのに良く言えるもんだな。
まぁ特定も何もルール無視してるから指摘されてることが大半かつ自慢げに自作自演の書き込みを人が立てたスレに偉そうに書き込みしてるからだろ。
スルーされる理由は本人にあるんじゃないのか。
つうか、文句しか書かないってのはスルー以前に論外だろな。
書込番号:24379144 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
こんばんは
ネオパン400さん
始まりはStart結局はエロ助…さんのお言葉に甘えて…
私なんかがレンズの話なんておこがましいのですが、ここ5年以内に出てきたレンズ(ソニーに限らず、シグマもキヤノンも)は以前のレンズとはちょっと(良くも悪くも)違うような感じがします。
枚数多くても逆光に強いし、光芒も綺麗だし、デジタル補正ありきですけど、大きなレンズでもAFは速くて正確だし。
そこにはかなりの投資がなされ、価格に反映するのはしょうがないと。
テレコン付けても以前のようなデメリットはほとんど出なくなりました。(暗所は確認してません)
と思います。
書込番号:24379168 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様、コメントありがとうございます。
こういう日に限って仕事が多く、まだ終わっていません。(涙)
珍しく全力で仕事しています。
皆様へのレスは後程改めてさせていただきます。
先ずはお礼まで。m(_ _)m
書込番号:24379259 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いきなり標識なんか撮ってるからヤザワスレかと思っちゃったぢゃないか( ̄+ー ̄)
ぼーずは相変わらずだなぁ(笑)
書込番号:24379356 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>with Photoさん
どうも、いらっしゃいませ。^^
ついこないだまではF11なんてレンズはミラーレンズの長焦点レンズ位で特別なレンズって感じでしたよね。
それがこれからは手に入れやすい価格でしかも軽くなってもっと多く出てくる時代になるのかもしれません。
絞りが固定なのも悪くないと思います。
ちょっと前からのレンズはテレ端開放でもピント部は非常にシャープに写るようになったと思います。
未だに、このレンズは1段絞って〜とかF8がピークだとかレンズの区別なく仰る人がいる様ですが勿体ないですよね。
あと、ミラーレス化で描写が良くなっている件についてですが、実は僕はそうは感じていません。 ^^;
ミラーレスの像面AFのお陰で、ピントがちゃんと合わせることが出来る人が多くなった、から、と思っています。
レフ機の場合は実はピント位置の調整がちゃんと出来ていないケースが多いと思います。
メーカーの適正範囲内という範囲が、フィルム時代と変わっていないのだと思います。
僕の経験では、ほとんどの、特に単焦点はピン位置がズレていました。
いろいろ、レフ機に対する誤解や無知?と言ったら言い過ぎかもですが、これらがもたらした誤認だと感じています。
でも、それがミラーレスで解決できる人が確実に多いことは喜ばしい事には変わり有りませんね。 ^^b
たまに真面目にレスをするんです。 ^^;
書込番号:24379439
8点
私わ何時でも真面目☆キッパリ(`・ω・´)ゞ
書込番号:24379445
5点
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
べた君、いらっしゃいませ〜 ^^
ボートも一時期無観客でしたが、最近は入場出来ています。
もちろん、入場時に体温検査とアルコール消毒が必要です。
ロクヨン? あ、ばれちゃいました? ^^;
いつの間にかわが部屋にキヤノン望遠単II型四兄弟が並んでいます。
アップの写真は直近真横写真です。
これが撮れればAFはまあまあ合格です。ちょっと工夫は必要ですが。 ^^
書込番号:24379455
7点
>ネオパン400さん
再びこんばんは。 ^^
このレンズがどういうレンズなのか?
僕には難しいことはわかりませんが、ちゃんと撮ればどのレンズでもちゃんと綺麗に写せるものだと思っています。
僕にとってはシグマの望遠ズームも600o単焦点もこのレンズも何の変りも有りません。
ただ、きちんと真剣に構えてシャッタースピードに甘えず被写体の動きに1oの誤差無く追いかける、という意識だけです。
もちろん、絞り値も違いますし写真の特徴は変わりますが、そうして撮った写真に(自分にとっての)価値の差は有りません。 ^^
アップの写真は直線をこちらに向かってくる一連の写真です。
@とAの間に2コマ有りました。が、丁度その部分はピントが追い付いて来れません。実は。^^;
これ以外のストレート写真もほとんどがそうなのです。(普通にサーボAF押している場合)
結果的に撮れた、で良ければ普通に撮っていればよいのですが、撮りたい場所で確実にAFが欲しい場合は、AFワークが必要です。
AFワークとは、捨てAF、捨てシャッター、などで、撮りたい場面や場所で確実にAFが来るように準備する一連の事と自分で勝手に定義しちゃっています。
書込番号:24379497
6点
>with Photoさん
その通りです。 ^^ 代弁ありがとうございます。
つうか、素直になれれば楽になると思うんですけどね。
書込番号:24379501
5点
>りょうマーチさん
話は全然違いますが、
α7R4の事なんですけど、
このカメラ、もしかしたら凄いカメラかもしれません! ^^
これはこれで、別スレにて。 ただの第一印象ですが。
書込番号:24379504
3点
>mirurun.comさん
やっざわぁきゃろるんでっす! こんばんは。
実家、近いんです。 ^^;
書込番号:24379524
8点
>☆観音 エム子☆さん
えむこちゃん。 きょうはとってもきれいだね。
けっ
書込番号:24379527
5点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
基本的にはキヤノンのセンサーだからのレンズだと思いますが、デジタル補正ありき、高感度ありきでレンズ安くなるならユーザーとしてはありがたいのでは。レフ機とは考え方変えてますし、他の像面位相差使ってるメーカーには出せ無いレンズですし。
書込番号:24379580
4点
>しま89さん
なるほど。 キヤノンならではのレンズって事なんですね。 ^^
キヤノンユーザーになってよかったです。
添付はいよいよテレコン1.4倍を着けた写真です。
書込番号:24379591
5点
前レスの続く4枚目です。
800oでこのレンズのAF能力が分かったので、1.4エクステ写真では撮り方を変えました。
普通に撮っていてはこの4枚目辺りでAFが追い付かなくなってましたが、今回はちゃんと?撮れていますね。
こんな所が撮り方の問題、という事かと思います。
決して機材のせいではないという事だと思います。 偉そうにまぁ.... ^^;
書込番号:24379598
6点
はじめまして EOS M2 ユーザーです(O_O)
EF-Mにも短く収納できる望遠単欲しい...
やはり流石の腕前です。自分が超下手に感じるからいきなりこんな写り見せつけないでください^ ^
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
業務連絡 S-GTの件でメールしました...3日前に... 返信くださいよ(T ^ T)
書込番号:24379923 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>熾道 a.k.a. ...さん
いらっしゃいませ〜 はじめまして〜
さかみち君、名前難しくて読めません。さかみち君。
最近は機材の能力に頼りっぱなしですさかみち君。
さかみち君の猛禽を撮る能力に比べたら大したことないですさかみち君。^^;
アップの写真は1.4倍コンをあと8枚ですさかみち君。
書込番号:24379953 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1.4倍コンの場合は800生の時と比べ、そう大きくどうなる感じはなく、普通に800生レンズで撮るときと同じ感じで撮れますね。多少AF駆動速度は落ちる感じではありますが、まだまだ大丈夫ですね。^^
書込番号:24379958 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
はじめまして EOS M5 ユーザーです(OωO)ノ
EF-Mにも短く収納できる328も欲しい...
やはり流石の腕前です。
私わ超下手なので328もよろしこ♪
>始まりはStart結局はエロ助…さん
業務連絡 R6の件でメールしました..328も追加です...
早くR6/328くださいよ(TωT)ノ
書込番号:24379963
4点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
1600o すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!! (´Д`)
書込番号:24379975
4点
えむこさん
今日は一段と麗しい。
レスの活字からも気品が滲み出ていますね!
げろ〜っ
書込番号:24380155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>eternal_snow_rainさん
いらっしゃいませこんにちは〜
えっと、まだ1600出してないんだけども〜
ん? 催促か? 催促なのかこれは…
書込番号:24380156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
と言うことで×2エクステコーナーです。
>☆観音 エム子☆さん
どういたまして。
先ずは動いてない物で写りチェックです。
最初の2枚は近場です。
なかなか良いのではないでしょうか。^^
3枚目のスカイツリーは遠すぎで、まあこんなもんでしょう。
4枚目の鳥。これは良くありませんね。
撮影者が、下手なんだと思います。
後から飛んでる鳥も出しますが、リベンジです。^^
書込番号:24380224 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
次に1600mmでのピント追従テストです。
生レンズからの苦手部分は増幅されて苦手です。
@とAの間は普通のやり方ではやはりまともにAFはついてこれないようです。
ただ、BCが、この質で撮れるのは凄いレンズだと言っても良いのではないでしょうか。^^
もっとAF駆動力の強いカメラなら問題なく追従してくるかもしれませんね!
この値段でここまで撮れちゃうとは!^^
Cを書き入れ忘れましたね。^^;
書込番号:24380243 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
いやいや〜〜 さいしょの”とまれ”ってのと
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272156/SortID=24378402/ImageID=3603853/
↑この辺の写真は1600oになってるよ?? (´・ω・`)
ってか〜〜
ほんとは失敗したけど動画を貼りたかっただけ〜〜〜(´-ω-`)
書込番号:24380256
4点
最後です。
問題の鳥ですが。
これはレンズやカメラが悪いのでは有りません。
おそらく、認識系AFや、領域拡大AF等を使えばもう少しはまともに撮れると思いますが、私の主義では有りません。^^;
どちらにしてもリベンジが必要ですね。
また挑戦してきます。^^) 一旦バイバイです。
書込番号:24380268 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>eternal_snow_rainさん
あ、しまった… ^^; ご指摘痛み入ります。
動画? 君には似合わないね〜 ^^
動画貼る練習しましょうね〜!
書込番号:24380286 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
R6+811の鳥認識でこの距離のミサコokですか? |
渡りのサシバ... 空ヌケは7D2でも大丈夫ですが...非力なのですぐブレちゃいます |
イヌワシ発見! 的がこの大きさで緑バックだとスポットでもなかなか来ません... |
ケアシノスリとオジロワシ...を北海道で... 撮ってみたい(-ω-)/ |
>最近は機材の能力に頼りっぱなしですさかみち君。
>おそらく、認識系AFや、領域拡大AF等を使えばもう少しはまともに撮れると思いますが、私の主義では有りません。^^;
とおっしゃる... 矛盾してません?しかも、恐らく なのに まともに撮れる??是非主義曲げて下さい!
R6とかE-M1Xの鳥AF非常に興味あり。ミラーレス買うお金ありませんが。。
写真でリクエストしますね。(ミサコだけ撮影地バレないように若干トリミング。全てリサイズ無し)
ほんと駄作ですが真面目なリクエストです。遠い鳥さんお待ちしております(^^ゞ
書込番号:24380335
6点
名前が難しくて読めませんのさかみち君。
無理なリクエストありがとう。^^
言葉の矛盾に気付いてくれてありがとう。^^
主義は主義なので曲げることはできませんさかみち君。
おそらく、生レンズならバックが、どうであってもスポットで撮れると思いますさかみち君。なら。
テレコン噛ましてどうなるかは分かりません。
まだ2回しか使ってないからレンズもカメラも僕自身もこれから成長する予定なのです。^^
長い目で見てやって下さいませ。
書込番号:24380355 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
聞いた話では『背景によりAF初速が遅い、小さい的(遠い)と迷い続ける コトがある』そのおじいちゃんは普段E-M1X+照準器+ノーファインダーFull連射だから感覚違うのかもしれませんが(^^ゞ
私、広大なフィールドで猛禽探すのが好きです。どの方向からどんな速さでくるかわからないので爆速システム大歓迎。どんな視界か?ロケハン用に撮った手持ちパン動画upします。
これは...マジで酷い...この絶景とM2に謝りたい(;_;)
書込番号:24380412
5点
凄いですね。さかみち君。
こんな山野を刀を持って駆け巡りたいです。^^
猛禽さんと出会えると良いですね!
主は求める者には与えるそうです。
ただ、求めるための努力をしっかり見極めているらしいですよ。^^
自分の努力=神のおかげ
こんな仕組ですかね〜 マジデバチアタリソ
書込番号:24380537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
始まりはStart結局はエロ助…さん
うーん、この1600mmすごいですね。
ありがとうございます。
書込番号:24380953
3点
>多摩川うろうろさん
いらっしゃいませ。 お久しぶりでございます。 ^^
このレンズ、侮れません! ^^
ん! クロップして撮れば2560oか!
いま、R5が欲しくなりました... 近々破産ですね 耐えねば....
書込番号:24381178
5点
あ、そうそう。
このレンズの最短撮影距離を縮めるために、エクステンションチューブ(接写リング)接点付きが有ると楽しいんですけど、どっかに有りますでしょうか?
ご存じの方、いらっしゃいましたらお教えください。 ^^
書込番号:24381185
3点
始まりはStart結局はエロ助…さん
ケンコーであったと思います。
Kenko レンズアクセサリ デジタル接写リングセット キヤノン RFマウント用 10mm/16mm 2本セット 電子接点付き 日本製¥15,500
書込番号:24381235
4点
>多摩川うろうろさん
早速、どうもありがとうございます!
高いですがなんとか工面して仕入れなければなりません。 ^^
部屋で使えるようにしたいのです。
いま、600oF4が約10センチのエクステチューブで部屋内で使えていますから15センチくらい有れば何とかなりそうですね。
書込番号:24381245
3点
>口笛吹いて価格.comに行ったら、知らない人はもういない、イルゴも坊主もみんな仲間だ仲良しなんだ。
本題と全く関係ないですが、ここ妙にツボりました。世代ですね(笑)。
書込番号:24381279
7点
>cbr_600fさん
本題とは関係なくてもいらっしゃいませ。 ^^
争う事はしんどいですよね。
このような独りよがりスレ、見ていただけただけでも感謝です。
あの二人にも同じ事を言うべきなのかもしれませんね。 気付かせてくれて有難うございました。
では改めて
イルゴさん、坊主さん
こんなスレでも見ていただきまして感謝です。
書込番号:24381293
4点
あれ?エロさんって意外とおじさんなの?身体能力ぶっ高だし 感性今どきだし 昭和のおじさん的高圧感皆無だからもっと全然若いと思ってました(*^^)v
R6+811 VS kiss M+54II 【SS同一 F値解放 ISO適正】 の条件だとどっちが良い写りすると思います?
CB終了の10/16までに全力レビューお願いします(-ω-)/
書込番号:24381670
6点
はじめましてさかみち君。
いつもお世話になってます。
鳥AFやり方分かりません。
お年寄りなのでこれから覚える気力もありまてん。
歳を撮るとのぉ、新しいことが難しくなるのじゃよ。
バトルGETおめでとう!
これも神様のおぼし飯じゃ、らめん。
書込番号:24381740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いつもお世話になっておりますさかみち君。
今朝やっと落ち着いて上レスの4枚の鳥さん写真をPCでじっくり見ました。
素晴らしい! さすがさかみちプロ!^^)/
APS-Cでここまで綺麗に飛んでる鳥を撮るのは簡単ではないですよね!
書込番号:24383341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>多摩川うろうろさん
こんにちは。
RF用のエクステチューブって結構出てるのですね。
検索して分かりました。^^
御報告です。ご紹介のお品、ちょっとお値段が高かったので、もう少し安めのエクステチューブをポチりました。最短撮影可能距離を7mから2.4m位まで縮める必要があるので数個連結しないといけないのです。
取り敢えず約130mm分ポチりましたがまだ足らないと思います^^ 切っ掛けを作ってくれてありがとうございました。
書込番号:24383382 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
始まりはStart結局はエロ助…さん
エクステンションチューブ購入されたのですね。
安い中国製は以前買って使ったのですが、接点が悪かったり、 硬すぎたり、なかなかうまく行きませんでした。
ケンコーはちょっとましだったのでお勧めしましたが、確かに高いです。
ぜひ、連結のびのびエクステンションチューブの作例も上げてください。
興味があります。
書込番号:24383443
2点
サマードリィームー♪
R6ぅー♪
カメラバッグにぃー♪ o(≧θ≦)o
書込番号:24383470
3点
>多摩川うろうろさん
ものすごく安いのも有ったのですが、流石にちょっと不安で、取り敢えずコムライトのチューブを2セット買いました。
ちゃんと動くとは思いますが、コムライトのアダプターはマウント部がキツいのが今まであったのでその辺りがやっぱり不安です。^^;
>☆観音 エム子☆さん
選曲にえむこさんの心の細やかさが分かりますね!
ば〜かば〜か
書込番号:24383488 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
君にー あぁる6 送りつけたいよー
カメラと写真を 分かち合えたらー
延長チューブサマードリーム
ぜってー送らん!
書込番号:24383658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とんび君でテストしてきました。
やはりコスパ最高ではないかと思いました。^^
書込番号:24418962 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1120mmで遠くのとんび君を撮ったのが4枚目ですが、思いの外ちゃんと撮れていました。
もちろん、ダメ写真も有りますが、あとは撮影者が頑張るしか有りません。^^
これだけ写せるレンズなら文句言う事ないですね。^^b
書込番号:24418970 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
1120oでこの大きさは当地ではあるあるです |
同左・・・とにかく遠すぎることが多いです |
一昨日思いついたMF撮影・・・500oF5.6×TC20E3×RF1.4×クロップ1.6 |
RF100-500 ×エクステ1.4なのにハヤブサ飛び出し予測外れこんなざま |
☆始まりはStart結局はエロ助…さん
今晩は。こちらでご挨拶させていただきます。
相変わらずきりっとした作例お見事です。とりわけ倍コン使用なのに、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272156/SortID=24378402/ImageID=3613162/
良く撮れていますね。これくらいに撮れると当方の旧オオワシ撮影地のチュウヒもありがたいのですが(^^)。こちら精進が急務です。
このレンズ、最近20万、30万は当たり前のような価格になっているレンズと比較すると、本当にコスパいいですね・・・もっともこちら体力・筋力低下につきその軽さも好印象です。
気の利いた手土産がまたもやありませんが、在庫から古いネタで失礼します。刺激を与えていただき、今回も感謝です。
書込番号:24420100
3点
>アナログおじさん2009さん
おたより、ありがとうございました。 ^^
今日は、こちらのレンズでの遊びをご紹介します。
私にとっては極普通の事で、600oや500oなど、最短撮影距離が4mとかのレンズでは、もうかなり前からやっている事ですが、流石にこのレンズでは苦労していました。
最短撮影可能距離が約7mのこのレンズですが、6畳の私の部屋にあるミニカーサーキットでAFでピントを合わせるにはエクステンションチューブを24.8p着けてやっとコースの奥のカーブにAFを合わせる事が出来ました。
AFが合うと言っても、ほとんどボケた写真しか撮れませんが。 ^^;
書込番号:24424848
3点
|
800oF11単体で申し訳ありませんがネタ不足なので・・・ |
こんな風に去りかけたのでほっとした瞬間・・・ |
いきなり右から黒い塊が… |
あまりに速くてこの4枚目でフレームアウト・・・修行不足痛感でした |
☆始まりはStart結局はエロ助…さん
秘密の「虎の穴」での情報、ありがとうございます。以前からどうやってあの流し撮りの訓練をしているのか疑問だったところにサーキットの様子を教えていただいたときは、深く感動しましたが、当該レンズにエクステンションチューブを24.8p着けての撮影チャレンジとはビックリを通りこして唖然です。
当該レンズで、撮影条件も何かと厳しい室内のサーキットのミニカーを
>AFが合うと言っても、ほとんどボケた写真しか撮れませんが。 ^^;
と謙遜なされていますが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272156/SortID=24378402/ImageID=3614659/
のフロントグリス周りのラインなど、当該レンズでのSS1/5の撮影とはとても思えません。自分ではやったこともないので、その難易度は勝手に憶測するしかありませんが、とにかく撮影に対する情熱にはいつも敬服しています。
カメラそのものの難しい話にはついてゆけないので、眠気も吹っ飛ぶような作例を拝見させていただき、ひそかにエネルギーをいただいていますので今回も感謝です。それにしても
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272156/SortID=24378402/ImageID=3614657/
こちらのフォルムにもビックリです(^^)。
相変わらず手土産がありませんので、当該レンズで初めて野鳥を狙った日の記録写真をアップします。湖面を見ていて背後から何かが飛んでくるのを感じたらゴイサギの幼鳥で、それが見えなくなりそうになったら、いきなり本気モードのハヤブサが逆光の中登場。
800mmF11で速めの野鳥はどうなんかなと疑問に思っていましたが、たぶん修練を積めばそこそこいけるかもと思った瞬間でした・・・が、それ以降まじめに修練を継続していないので、いまだにSS1/320くらいになると、まったり飛んでいる野鳥でもジャスピンゼロ近いです。こんな調子ですが、これからもよろしくです。
それにしても、繰り返しになりますがトビの連作の解像感、エクステンダー使用でも腕さえあれば(ここが一番難関ですが)こんな風に撮れるんだと思った方も多いのではと、CANON関係者ではありませんが、感謝です。
朝から長ったらしいご返事と中身のないビデオなど、こんなところで失礼します。
書込番号:24426701
4点
>アナログおじさん2009さん
ご返信ありがとうございます。^^
アナログおじさんのようにちゃんと写真を見てくださる方がいてくれて、私こそ感謝です。
ハヤブサ遭遇率高くて羨ましいです。
先日、とんび君を撮りに行って初めてハヤブサ君に遭遇しました。^^
豆粒でしか撮れませんでしたが嬉しかったです。
拡大しないとお顔も判らないですね。^^;
書込番号:24427212 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
始まりはStart結局はエロ助…さん
>エクステンションチューブを24.8p着けてやっとコースの奥のカーブにAFを合わせる事が出来ました。
すごいですね。
エクステンションチューブの重ね重ね重ね付け。
それでも撮りたいという情念が伝わってきます。
動いているの小さな物を流し撮りという難易度の高い撮影をされているのにびっくりです。
あの、質問ですが、エクステンションチューブ重ね付けして、止まったものを撮ると画質葉低下しませんか??
書込番号:24431060
1点
>多摩川うろうろさん
いらっさいませ。^^
エクステチューブの件ですが、結局マクロレンズと原理は同じと考えれば無限遠が出ない(合わない)だけで画質の低下は無いはずと思いますが、それはやはり連結数の限度と言うものは有るかもしれませんね。
僕は光学にも詳しくないので良くは解らないですが、遊びとして出来る事はやっぱり出来れば楽しいのでやっています。^^
多分、一、二個着けたくらいなら少なくとも画質低下は感じる事は出来ないのではないかと思います。
無知の一つの感想にすぎません。^^;
書込番号:24431091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
お返事ありがとうございます。
エクステンションチューブ4枚重ねはしたことがあるのですが、
「この角度にしないと折れそうで。」にあるほど重ねた経験がなかったもので・・・。
書込番号:24431650
1点
レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM
発売日まで残り5日です。
RF16mmはかなり人気ありそうですが、CANONのライトバズーカはどうでしょうか?
皆さんは予約されましたか?
僕はRF24-240mmとどちらにするか悩んでRF100-400mm予約はしました。
やや遅れての予約なのでいつになるか。
すぐ来れば人気今一にはなりますね。
防塵防滴ではありませんが、UDレンズと非球面レンズ使っていてテレコンにも対応しているので
淡い期待かも知れませんが、多少くらい体育館でも使えないかなと思い予約です。
飛行機撮りでは1DX2にSIGMA60-600mmSportsで撮っているので疲れてきた時のRシステムということでの
運用を考えています。
結局皆さんはどうされましたか?
28日はZ9の発表もあり、RF16mmも発売されるので影薄いかもしれませんが、予約されたかた楽しく待ちましょう。
3点
私は予約済みです。^_^;
書込番号:24410988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|Д゚ してません!
⊂)
|/
|
書込番号:24411164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
あまり話題にもなっていませんが、結構皆さん予約しているかなと思ってます。
EF100-400Lに負けない描写してくれるのではと
勝手に思ってますよ
書込番号:24411314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆M6☆ MarkUさん
黙って予約して買いましょう。
そうすれば、価格の住人から拍手喝采が沸き起こると思いますよ。
今すぐ福井のキタムーへダッシュです。
書込番号:24411318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日Bicの店頭で取り寄せを入れたが、引き取りは発売日かわからないとコメントを頂きました。
書込番号:24411464
1点
>ちょい撮りさん
発売まじかに注文入れたら今なら納期未定なのではと思います。
逆に直ぐ手に入るなら人気ないレンズになってしまうと思います。
書込番号:24411725
1点
冬場の日中野外で使うのには暗すぎるので予約しませんでした。
取り敢えずはEFサンヨンとRF70-200F2.8で凌ぐつもりです。
夏になって明るくなったら買うかも。
書込番号:24411790
1点
>アプロ_ワンさん
テレ端のF8、皆さん躊躇するところですね。
実際、僕も最初は結構考えました。
普段はSIGMA60-600mmSportsとSIGMA70-200mmF2.8Sportsにテレコン1.4xと2.xで飛行機撮影です。
日中の撮影ではF6.3からF11くらいで撮っているので大丈夫だろうと思い、また本体の高感度にも期待して
注文しました。
買って正解かは何れわかるでしょうからドキドキしながら待ちます。
書込番号:24411872
2点
100-400買うかどうするか…
散々悩んでRF85f2逝っちゃいました(笑)
そのうち買います(笑)
書込番号:24412637
3点
>ごっちAさん
あら、RF85F1.2Lの間違いでは?
すでにF1.2Lは持っていたかな。
僕もどうしようか悩んで、1週間ほど過ぎてからポチしました。
SIGMAですが、70-200F2.8Sportsあるので2倍テレコンつければ400mmになりますが、RF100-400にテレコン津krたら560mmになるので。
F値は考えないでね(笑)
書込番号:24412817
1点
>逆に直ぐ手に入るなら人気ないレンズになってしまうと思います
大手家電量販店なら店置き在庫も確保すると思うので、売れない店舗に1点だけ入荷の淡い期待感があります。
確か発売時のカメラの時R5・R6はネットショップで売り切れでも店頭在庫はあったような・・
待って、長びきそうならキャンセルしてRF70-200mmF4も良いと考えようと思います。
>あら、RF85F1.2Lの間違いでは?
多分ハーフマクロ85mmのRFレンズもページのリニューアルがありそれかと!
書込番号:24413998
0点
>ちょい撮りさん
多分、穴場の店はあると思いますよ。
>待って、長びきそうならキャンセルしてRF70-200mmF4も良いと考えようと思います。
RF70-200LはF2.8もF4も買う予定ないですね。
テレコン付けられるU型になったら考えるかも。
RF16mmよりは静かなRF100-400、意外に早く届くかも。待ちましょう!!
書込番号:24414678
0点
F値が暗いので買いません。せめて400mmでF4でないとね。カメラが高感度化するに従い、F値が暗いレンズが次々と出てきますよね。それが不可解です。それまで撮れなかった暗い場所で撮れるようになるのが進歩だと思っているのですが。
書込番号:24414735
5点
>isoworldさん
カメラ任せのレンズですね。
軽くてサブに良いと思い予約はしていますが、確かにF8は引っかかります。
EFレンズの70-300はF6.3、他社100-400もF6.3かな。
出来ないわけないのに何故でしょうか
Lレンズの100-500LがF7.1、このせいですか。
Lレンズよりテレ端明るくするわけには行かなかった?
シグマのライトバズーカのほうが良いかなとずっと考えています。
まだまだ時間はあると思うので考えています。
軽さ、サイズ感はGoodなんですが
書込番号:24414777
2点
>おじぴん3号さん
RF70-200mmはテレコン使えないのなら考え直そう。
でも70mmという画角は標準的な画角に近くあり常用レンズになりそうでほしい感じ。
100mmでも大丈夫でしょうか?
感度設定は100-400mmのF8を意識してR6のISOオートの上限値を51200に上げてましたが、102400とさらに設定しなおしました。
自分の場合はISO8万位までは撮れた画像を特にどうもしない記録用途に不満をいだかないのだろうか。
書込番号:24415392
0点
>ちょい撮りさん
僕の場合、飛行機撮りと子供撮りがメイン。
街撮りスナップも好きなのですが腰を悪くしてからストップしています。
メインカメラはレフ機でレンズはSIGMA60-600Sports RF100-400はミラーレスでサブ機で考えているので
コスパと軽さ重視、当然昼専用かな。
SIGMA70-200F2.8Sportsとテレコンもあるのですが軽さでRF100-400あっても良いかなで今のところ考えています。
ただ、ミラーレスにつけようと思えば重くてもSIGMAがあるので考え中。
焦点距離の100mmをどう使うか。スナップ撮りだとちょっと長いと感じる時ありますが、使えない距離ではないと思います。
もう1点、ハーフマクロ的にも使えるのが良いかなと思っています。
70mm付近ならば僕なら50mmと85mmで何とかすると思います。
書込番号:24415843
0点
>おじぴん3号さん
返信ありがとうございます。
僕も若い時腰を痛め手術に至りましたが、その後軽減しスナップ撮影には望めます。
女は好きでなかったのか子供はいないのでフリーに動けます。
自分の場合、望遠レンズといってもスナップを遠くから印象を切り抜くのを量産するのかな。それと庭の木に寄る野鳥や月をトリミングで2次的に使うことになるのかな。動体はもし公園を歩いて大きな飛んでる鳥を収めれば絶好の収穫だと考えています。
安い趣味ではないので、もったいないと言われればこのレンズはキャンセルも検討かも知れません。
書込番号:24416070
1点
明日到着しそうです。
とりあえず近場で鳥でも撮ってみますかね。
>isoworldさん
最低でも400mmF4って、エントリー級のズームレンズに対するハードル高過ぎませんか?
ニコンの200-400mmでも30万コースですよね?
書込番号:24416100 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちょい撮りさん
撮りたい被写体、方法を拝見しますとやはり望遠は欲しいところですね。
200mm以上欲しい場合、ズームですとRF100-400とRF100-500L。
RF70-200mmでテレコン使えたらRF70-200ですが使えない、もう少し欲しいとなるとRF100-400ですね。
書込番号:24416466
1点
>ミタラシダンガーさん
おめでとうございます。
僕は予約が遅かったのでいつになるやら。
あまりにも遅かったらキャンセルしてEFレンズ購入することも考えています。
書込番号:24416470
1点
ミタラシダンガーさん:
> 最低でも400mmF4って、エントリー級のズームレンズに対するハードル高過ぎませんか?
まあね。
いまある私のラインアップは、15-30mm F2.8、35-150mm F2.8-4(手配中)、70-200mm F2.8、150-600mm F5-6.3、600mm F4なのですが、×1.4、×2を使っても300mmあたりから500mmクラスの明るいズームレンズが手薄となっています(それ以外にAPS-Cカメラ用のレンズが幾つもありますが)。
R6は写りがいいので、1DXからだんだんとこちらにシフトして行きたいと思っているものの、手薄な領域のレンズをどうするかが検討課題となっています。
いずれにしても100-400mmでF8までなってしまうのは、低価格で軽量・手頃・手軽に使いたいのにはよくても、ちょっと暗すぎます。百歩譲ってもF5.6ですねぇ。
書込番号:24416505
0点
おっと、アルコールのせい^^で書洩らしましたが、8mm F3.5(フィッシュアイ)、14mm F1.8、35-80mm F3.5-5.6、100mm F2.8(マクロ)、105mm F1.4もあります。
単焦点レンズはそれなりにいいのですが、35-80mmなどはポンコツで、使い潰してもいいレンズです。いずれにしても、レンズは明るいものがいいかなぁ、と....。300−500mmか600mmあたりまでにいいレンズがありません。
書込番号:24416519
0点
>isoworldさん
>>300−500mmか600mmあたりまでにいいレンズがありません
確かにズームは無いですね。
なので今は持ってないEF100-400LU・・・・・再登板?も頭によぎっているのですが。
600mm欲しくて辞めたのに。70-200F2.8にx2.0のテレコンで我慢するか考え中なんです。
日中の飛行機撮り用なら大丈夫かなと安易な発想でして。
なかなか良い方法見つかりません
書込番号:24416878
0点
時間がちょっとできたので、どうでもよいことにレスしてしまいますが…前から思っていたのは、EF100-400LUがもう少し明るければなぁ、と。
暗い撮影環境の中ではF5.6では辛いことがあります。
書込番号:24417244
1点
感度世界のダンナ
でもF値これ以上下がったらデカいしオモいしタカくなるやん☆
書込番号:24417333 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
出ましたね。
とても重たく持てないので買いません(笑)
何時来るか分からないし違う単焦点にしようかな。
書込番号:24417731
1点
またヒマだからレスしますが、あの写真(SIGMAのレンズ)はときどき見かけます。重さが15.7kgあるみたいですねー。私は歳が行ってもスポーツジムに通っていて片手で14kgのダンベルを上げ下げしていますので、両手を使えばあのSIGMAのレンズを支えられるはず、という理屈になります。
ですが、重いレンズ(ロクヨン)で試しにやってみると、長い時間は持ちません。そのいちばんの理由は、レンズはたいてい重心が前のほうにあり、それを手で支えようとすると腕を前に伸ばさなければならず、腕を前伸ばしでやるとものすごく重いからです。
ダンベルの上げ下げは腕を前に出してやるわけではないので、それなら私でも14kgなら何回でも出来ます。ですが、腕を前に伸ばした状態でこれをやると、強烈にきつくなります。
しかも力みすぎるとブルブルと震えるので、確実にカメラブレします。ロクヨンを手持ち撮影するのは、ごく短時間なら出来ますが、ずっと支えているのは無理ですねー。
SIGMAやTAMRONの150-600mmなら、2kgはありませんし、重心がそれほど前にはありませんから、長時間にならなければ大丈夫です。
余計な雑談でした orz
書込番号:24418152
1点
少し暗いですが、子どもの屋外イベント用に購入しました。
先週他社からEOS R6に鞍替えしたばかりで予約していませんでしたが、ネット販売で在庫が見つかったので明日届きます。
ちなみに下記にも、まだ在庫がありそうです。
https://saitoucamera.jp/SHOP/4549292186765.html
書込番号:24419288
2点
>山6430さん
あるところにはあるのですね。
僕は結構経過してからネットで予約したけど音沙汰なし。
考えた末にキャンセルしてしまいました。
あまってるフードと保護フィルターどうしようかな。
書込番号:24419505
0点
>おじぴん3号さん
メーカー発注なら4ヶ月ですが、URL記載のショップにまだありましたよ。
今ならまだ日曜日に間に合うかもしれません。
書込番号:24419620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>山6430さん
情報ありがとうございます。
ちょっと考え変えて、全然違う中古レンズをGetしてしまいました。
まあ、潤沢になったら買うかなと思ってます。
ヨドバシで予約したのが間違いだったかもしれませんね
書込番号:24419864
0点
レンズ > CANON > RF16mm F2.8 STM
|
|
|、∧
|Д゚ いいなぁ〜
⊂)
|/
|
書込番号:24397361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>真夏のライオンさん
いいなあ♪
オンラインショップは連絡早いですね。
まあ、僕はゆっくりでいいです。
書込番号:24397409
5点
|
|
|、∧
|ω・` 欲しいなぁ〜
⊂)
|/
|
書込番号:24397462
2点
「新宿のみんなの防湿庫」からはまだ何も連絡がない。
書込番号:24399240
2点
オンラインショップ以外の店舗から連絡が入るのは、発売日の5日ほど前ではないかと予想します。
書込番号:24399270
2点
ネット通販で予約済みでしたが、着荷見込みは12月頃って返事が届きました。
3月頃に私のこのレンズの目的である天の川の撮影の季節が始まるので、焦らず気長に待ちます。
書込番号:24399601
3点
本日、入荷予定の連絡がありました。
微妙な位置にいると思っていたのでホッとしました。
他の予約された方々にも連絡があるといいですね。
書込番号:24406509
2点
いつもヨドバシ.comで買うのですが、発送まで連絡がきません
発売日の予約開始ぴったりに手続きしたから
届くことを期待して待つことにします〜
書込番号:24409839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オンラインショップでは、発売日に配達されるんですか〜いいですね!
オンラインショップ以外の場合は、発売日に発送される〜という事でしょうか‥
〜キタムラさんに予約しましたが楽しみに待ちます♪
書込番号:24410158
3点
>竜きちさん
私もキタムラさんのオンラインショップで予約しました!
急いで欲しかったので今回は予約開始日にわざわざ休んでオンラインショップにかじりつき、複数のお店からアクセスできたキタムラさんで10:03分には注文完了しました。でもキヤノンオンラインショップの方は10日前には発売日に受け取れるような連絡を受けた方たもいらっしゃるんですね。
そういえばキタムラさんは遅いと別のスレで見た気が、、、本当でしょうかね?
アクセス出来るまで待ってキヤノンさんもしくは別のお店のオンラインで予約した方が結局は早いんですかね?
次回のオンラインショップ選びの参考にしたいので、オンラインショップと注文時刻と入荷予定日教えていただける方いらっしゃると嬉しいです!
私は
お店:キタムラオンライン
注文完了:9/16 10:03
入荷連絡:現時点で無し
です。
書込番号:24410851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やまけんくんさん
まったく同感の思いです。
私も早く欲しいので、オンラインショップでご注文の方の受け取り予定日が解れば知りたいです。
キタムラへの注文は次の通りで、注文状況は「取り寄せ中」のままです。
注文日:2021/09/16
注文番号:6-2.............
注文合計:37,620円
昨日、受け取り予定店舗の店長に架電し問い合わせしましたが、まだいつ入荷かは解らないとのことです。
書込番号:24410885
2点
連絡来た!
【「(新品)(予約)Canon (キヤノン) RF16mm F2.8 STM」をご予約のお客様へ】
この度はマップカメラをご利用下さいましてありがとうございます。
ご予約頂きました
「(新品)(予約)Canon (キヤノン) RF16mm F2.8 STM」
が発売日に入荷する見込みとなりましたので、
ご連絡を差し上げました。
書込番号:24412130
2点
>営業マンNo.9さん
うわぁー確定おめでとうございます!羨ましいです!
キヤノンオンラインの次に連絡が早いのはマップカメラなんですね〜
マップカメラさんはオンラインは当日数時間ダウンしてませんでしたっけ?いつご予約されたのでしょうかね?それとも店舗で注文されたんでしょうかね?
書込番号:24412225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>営業マンNo.9さん
おめでとうございます。
マップさん、案内くれるのですね、初めて知りました。
>やまけんくんさん
マップさんは10時から10分程度、ダウンというか激込みだったと思います。
10分過ぎには解消されていたと思います。
書込番号:24413189
2点
>やまけんくんさん
予約開始日にネットでオーダーを入れました。
開始1分でサーバーがダウンしましたが、15分後に一時的に復旧したのでその時に運よく滑り込めました。
恐らく、RF16mmよりR3の予約のほうが多かったのではと思います。
人生初の新型予約購入です。
金曜日か土曜日に店頭受取予定です。
配達なら2年保証ですが、嫁に内緒の購入なので1年保証を捨てて店頭受取です。
書込番号:24414029
2点
>おじぴん3号さん
そうですよね!激混みになったのはマップカメラでしたよね!でも数時間ダウンしたのは思い過ごしですね。10-15分くらいなんですね。情報ありがとうございましたm(_ _)m
昨日キタムラから「納期のお知らせ」というメールが来たので、発売日3日前ということもありワクワクしながらメール開いたらメーカーに手配中という納期も分からない中間報告の内容で肩透かしでした。
(^_^;)
>営業マンNo.9 さん
私も嫁には内緒で購入です!
同士がいらっしゃいました(笑)
Rf100-500買った時は色と金額でカメラに疎い嫁でもさすがに隠せないと思って事前に自供して誤りましたけど。。
今回は黒いし小さいのでバレないかと。。
お互いバレないといいですね!(笑)
発売日2日前なので当日手に入る方は連絡が来る頃ですかね?入手手段教えてもいいよという方いると嬉しいです。
書込番号:24414080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やまけんくんさん
当日の10時はマップカメラとキヤノンオンラインストア両方ともダメでした。
どちらか繋がればと思い、両方のサイトを開いて準備していたのですが、どちらも繋がらず、
もういいやと思っていたら20分くらい経って先にマップさんが繋がったので予約注文は入れました。
これはR3でなく絶対数として多いRF16mm注文だろうなと思っています。
まあ、僕は年内に手に入れば良いかなと思っています。
絶対にキヤノンオンラインストアの方が早いと思って狙っていたのですがダメでした。
書込番号:24414149
2点
キタムラ
ついに25日にメーカから店舗へ発送されましたね。
28日は撮影で取りに行けないのですが29日には取りに行けそうです。
書込番号:24414177
3点
本日マップカメラから連絡きました!
ご予約頂きました
「Canon (キヤノン) RF16mm F2.8 STM」
が発売日の10月28日に入荷する見込みとなりましたので、
ご連絡を差し上げました。
ポチ出遅れたんですが、週末試し撮り出来そうです!
ご注文日時:2021/09/16 12:11
書込番号:24414411
3点
いつ届けられるかわからないという連絡がキヤノンから来ました・・・・。
どうなることやら。
書込番号:24414621
5点
予約開始日の10時にキタムラにて予約。
何の連絡もないので、こちらから予約店に電話したら、28日にお渡し出来ますと。笑
連絡くらいしろよーと言いたい(^^;;
とりあえず入手出来そうです。
しかしキタムラ…やる気あるのかな?笑
書込番号:24414738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん色々情報書き込んでくれてありがたいです。状況書き込んでくれた方に感謝です!
キタムラのサイトで確認したらメーカー25日出荷と書いてあったんで、正式な連絡ないですけど発売日あたりには入手出来そうな予感が、、、、
でもキタムラさんはいつ連絡あるのかな〜?
そういえば物が届いた時しか連絡無かったような気がする(笑)ミノルタファンになりましたさんも言ってらしたキタムラはやる気あんのかよ〜は激しく同意します(笑)
キヤノンやマップカメラはちゃんと入荷予定も連絡してくれるんですね。親切ですね!
多摩川うろうろさんのキヤノンサイトでも入手出来ないのはいつ予約したのか気になります。
覚えていたら教えてください。
大手のオンラインショップとメーカーは出荷数が少ない時どのような割り当てしてるんでしょうかね?
どのお店に関係なく、予約した時間で並び替えて早い順で割り振ってくれたら納得感あるんですけどね!
オンラインサイトからメーカーに依頼した順番だとお店によっては当日受け取れないお客さんがたくさんでそうですね。
書込番号:24414788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近の新製品は初期ロットの奪い合いの模様ですね…
そして一度無くなると暫く入って来ないので見てから買おうってのが出来ないのが辛いですね。
あれ今思ったけど発売日に入手出来るとしてR6のファームウェアアップ来ないと上手く動作しない?
いつもボディ側の更新って新作と同時にくるんでしたっけ?(来なくても使えるもんでしたか?)
書込番号:24414882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キタムラさんからメールでW65Cは25日メーカー出荷との事。
ホ・ン・キですか〜フードだけあっても…です(-_-;)
書込番号:24414960
3点
やまけんくんさん
>覚えていたら教えてください。
えーと予約は9月下旬です。
書込番号:24415003
1点
>多摩川うろうろさん
ご連絡ありがとうございます!
9月末予約だともう発売日には間に合わないんですね。
バーゲン品に群がるおばさん達をニュースで見て何やってんだろうと思ってましたが、少ないレンズを一生懸命予約する自分と重なってしまい何やってるんだろうと苦笑してます(^_^;)
メーカーはカメラの少ないシェアの中で価格を下げずに売る旨味を知ったので、本当に部材がないというのもあるかもしれませんが、出荷は予約ないと作らないようなスタンスなのかもしれませんね。
値段もしばらくは下がらなそう!(T^T)
多摩川うろうろさんも楽しみにしているでしょうから少しでも早く入手できるといいですね!(^-^)/
書込番号:24415190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やまけんくんさん
キタムラのマイページのメーカ出荷がご連絡ですよ。
つまり
やまけんさんのがメーカーから出荷されたと言うことです。
書込番号:24415206
2点
明日か〜
書込番号:24416034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マップさんで 「発送手配中」の表記が・・・・・
フードだけ・・・・・え!!
書込番号:24416112
4点
キタムラ店舗へ入荷したようです。
発売日でないとお渡し不可ですが、28日は仕事と撮影があり今日に買えないので29日以降になりますね。
書込番号:24416184
2点
キヤノンオンラインショップで予約し、先日無事に10月28日お届け予定と連絡が来た……んですが、
「出荷完了したら改めてお知らせ」が来るらしいのに、今日のこの時間になっても来てないんですよね。購入履歴見ても注文済のまま更新されてませんし。
早速試したくて明日有給取ったのに、来なけりゃ無駄になってしまいます……まさかレンズはあるのにフードが欠品で巻き込まれ遅延とか……?
同様の状況の方、あるいはキヤノンから出荷完了連絡来た方、いらっしゃいますか?
書込番号:24416268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自己レスですが、18時過ぎにキヤノンオンラインショップから出荷完了の連絡が来ました! ヒヤヒヤさせてくれましたが、一安心です。
あとは明日のいつ届くかですね。16時過ぎに発送されたようなので、午前中には間に合わないかな……?
書込番号:24416392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キタムラネットショップにて、予約開始当日に店頭受け取りで予約を入れました。
注文番号 :6-・・・・・・
注文日時:2021/09/16 10:03:20
が、キタムラネットショップではいつまでたっても「注文状況:商品手配中」だったので、今日の午後、受け取り予定の店舗に電話したところ、「今朝入荷の連絡が入りまして、明日受け取り可能です。」とのことでした。
店舗店員さん曰く入荷は2本のみ、ほぼ大多数の方がお待ちです、とのことでした。
以上、皆様のご参考になりますと幸いです。
書込番号:24416444
3点
>貧乏してます。さん
色々と情報ありがとうございますm(_ _)m
本日、販売店に確認の電話を入れたら、明日の夕方にはうけとれるとのことでした。
初期ロットの出荷に滑り込みました!
みなさんのオンラインショップの話を聞くと10日以上前に発売日に渡せるかどうかを連絡くらるとこもあるし、発売日前日にこちらから連絡しないと発売日にうけとれるかどうかもんからないとこもあると色々ですね(^_^;) 頼んだことないけどキヤノンオンラインがやはり入荷の連絡とかダントツに早かったですね。キヤノンのショップなんである意味当たり前か。。。
書込番号:24416447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おじぴん3号さん
どんまい。
R3もまずは、液晶フィルムからいきましょう?
波田陽区思い出しました。残念〜
わたしは音沙汰無しです。
発売日に手にした方々作例よろ〜です。
できれば、16mmの作例で。
マクロ的に最短距離で開放で寄った写真じゃなく広々広角で。
書込番号:24416482
1点
kumazumiさん
明日、お受け取りですか、あめでとうございます!よかったですね。
私も同じくキタムラインターネット店から9月16日に予約注文したのに関わらず、
受け取り予定店舗より11〜12月お渡し予定メールが入りました(涙; キタムラでも店舗によって力が違う感じです
書込番号:24416676
2点
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
いいんですよ。
だって、今EOS Rボディないので(笑)
レフ機でガンバリマス!!
書込番号:24416849
1点
>やまけんくんさん
使わなくなるであろうEF-S10-18mmを売却するためにマップカメラの店頭に行ってきました。
いろいろ相談して勤務先に送ってもらえることになりました。
これで延長保証の対象にもなるようです。
本日15:35にマップカメラから発送されたようです。
書込番号:24416875
1点
>営業マンNo.9さん
嫁には見つからずに、延長保証もキープするとはなかなかやりますな〜(笑)
明日仕事終わりにお店でレンズ受け取った後に中身だけ会社のバックに移して、外箱は車の中に置いて家に帰ろうかと思います(見つからないように気をつかいます (笑))
お互いバレないといいですね!
書込番号:24416965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kumazumiさん
え〜ウソでしょう? 僕もキタムラネットショップに注文したのですが…(;'∀')
注文番号 6-*******
注文日時 2021/09/16 10:03:48
決済方法 店頭支払
タッチの差? で僕はフードのみ発送?…_| ̄|○
書込番号:24417125
1点
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
RF16mmしっかり在庫確保してありました。
購入品ひとつでなく、まとめてなので暫く面会出来ません。
フードは別に買っているので現在輸送中かな。
保護フィルターも買ってないな。
液晶フィルムは眺めています。
書込番号:24417332
2点
出遅れも出遅れ、10/18に店頭予約しましたが、なんと先ほど入荷したのでご来店お待ちしておりますの連絡がありました!
店舗は名古屋のトップカメラ本店です。えらいぞ地元店 (^-^)/
書込番号:24417565 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>isop2400さん
私もキタムラオンラインで2021/09/16 10:03:02に予約して入荷しました。もし届いていないのであれば数十秒の差かも知れません。でもつぎのロットでは手に入りそうなとこで予約されてるような気がします。
isop2400さんのお手元に早く届きますように!
なんか欲しくてもすぐに手に入らない人がいるので、ちゃんと使い倒さないと申し訳ない気になってきました
(^_^;)
書込番号:24418430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ましゃベアさん
9/18予約で初期ロット入手とは凄く運がいいですね!
名古屋まで買いに行けないけど(^_^;)、、、いい穴場のお店ですね
書込番号:24418434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やまけんくんさん
どういう事? ってお店に確認しに行ったら、入荷してました(;'∀')
ご心配をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _"m)
撮影、楽しみましょう〜(^O^)
書込番号:24419555
1点
レンズ > CANON > RF800mm F11 IS STM
農作業をやっていると、テリトリーを主張するモズが飛び交っていましたので、ちょっと撮ってみました。F11の800o、ジャスピンの飛翔写真がなかなか撮れず、初体験のCANON機の操作そのものも含めて、何かと苦労もありますが、R6の高感度耐性に期待しながら遊んでいます。
設定はほとんどデフォルト状態ですが、メカシャッター、連写Hでやっています。フォーカスエリアが横40%、縦60%であることを時々忘れて、思わぬピン抜け発生の原因になっていますが、価格や軽さを考えると、この「不自由さ」も楽しまねばと思っています。
自分もこのレンズと同時に発注したレンズフードが手に入らない状況なので、まだ供給が品薄化とは思いますが、同じレンズをお使いの方、設定など参考にしたいと思いますので、作例アップ、できましたらよろしくお願いします。
アップした写真は、4枚ともjpeg撮って出しです。
12点
連投失礼します。いろいろな評価があるようですが、自分の印象では、このレンズを着けたR6のAFの食いつきの良さはかなりいいと思いますが、森の中から向かって飛んでくるアカゲラの撮影と、こちらに向かって飛び出したモズの撮影は、空抜けだったにもかかわらず、瞬時の動きに対応できない自分の腕のなさで失敗しました。ゆったりした大型の猛禽類よりははるかに高速でしたが、ひと工夫しなければと痛感した体験でした。
アップした写真は、今回もjpeg撮って出し、あるいは等倍切り出しです。4枚目すでにアップ済み(ハヤブサはひどい逆光だったのでトーンカーブ単純持ち上げ)ですが、比較的高速の2種類の同時出現の動体の動きに負けないR6(+800oF11)を考えると、多くの失敗はやはり自分のスキル不足のようです。
書込番号:23669210
8点
>アナログおじさん2009さん
またまた、想像をはるかに超えていく設備投資を…。
でも、SONYの200-600mmよりはずいぶん安い。
書込番号:23669265
1点
☆勉強中中さん
じいさんの終活については誰も関心がないと思いますが、わざわざお出ましいただいたので、ちょっとだけ説明させてください。終活で機材処理してポイントを蓄えていたら、ふと知人が勤務しているCANON製品を今まで使たことがないなと思ったのが運のつき。でポイントでちょっとだけお試しと思ったのに、超品薄でR5はいつ手に入るのか見込みが立たず、結局はキャンセルでR5に当てるはずのマップカメラのポイントは宙に浮き、ポイント難民に・・・これが迷走の始まりですが、もとはといえば腹のくくり方が中途半端で、最後まで得意の(^^)じたばたです。
が、この800oF11、これからどんどん足腰がおぼつかなくなってくるじいさんには、F値の制約はあるものの、その軽さからもズグロチュウヒやオオワシが降臨するまではとにかく使い込んでみようかなと思っています。そんなわけで、初体験のCANON製品ということもあり、こちらでいろいろ教えていただこうとスレ建てした次第です。
接近戦でじたばたして撮影最短距離の500oF5.6を手放した人間ですが、今や撮影最短距離6mの当該レンズに関しては、猛禽類撮影メインで使おうと、これまでの自分の行動とは矛盾した選択は不問に付しています(^^)。
書込番号:23669357
9点
>アナログおじさん2009さん
どうもはじめまして。
朝夕をメインに都会の中の公園で野鳥撮影を楽しんでいる者です。
先日、たまたま立ち寄ったカメラ店で”店頭、最後の一台”R6レンズキットを買ってしまいました。
これからいろいろと試していきたいと思ってます。
R6に大いに期待しているところは@「鳥認識AF」追尾機能とA高ISOでの写りです。
その中でおそらくは「鳥認識AF」がなければ撮れなかったと私が思うものを貼ります。
特にサンコウチョウのこの写真が撮れた時は驚きました。また明日もフィールドに出て勉強です。
では。
書込番号:23676129
3点
☆MasaKaseifuさん
初めまして。エナガ、サンコウチョウともしっかり写されていますね。都市部の公園でサンコウチョウ、しかもこの時期に!とビックリしています。前に大阪城公園でサンコウチョウを写した作例がアップされ、ビックリを通り越して、気が付けば大阪城西公園まで出かけたこともありますが、日ごろの行いのせいか、出会えませんでした。いるところにはいるんですね。またの作例、期待しています。
書込番号:23676535
3点
|
ネタがないので毎回同じモデルですが今日は600oF11でjpeg撮って出し |
左の画像等倍切り出しです・・・あまり参考にはなりませんが(^^) |
先日800oF11で写した画像・・・設定がいい加減ですがとりあえず撮って出しで |
先日、MasaKaseifuさんのサンコウチョウの作例に、自分だけでなく知人たちもびっくりしていました。地元の山にもサンコウチョウの写真を撮りたい方がたくさんでは入りしていますが、シーズンを過ぎるとサンコウチョウはほとんど目にしなくなります。今シーズンはサンコウチョウの撮影シーズンは(多分)こちらでは終了してしまいましたが、高感度耐性に優れるR6にこのレンズで、ノイズが〜と言われても、来シーズン広葉樹の森をひらひら舞うシーンを撮ってみたいと思っています。撮影条件は同一にはならないと思いますが、MasaKaseifuさんの作例に添付にEXIF情報で、妄想が膨らんでいます。来年のことを言えば笑われそうですが、来年が楽しみです。
遅ればせながら、ご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが、このレンズに関するレビューをお書きになっていらっしゃる方々、とりわけ長年勉強させていただいているpanoramaheadさんや、思わずそうなんだよね〜と頷くことばかりのたかぴ0807さんに、感謝申し上げます。
添付のビデオは、手持ちの機材で今シーズンあれこれ努力したにもかかわらず、SSが稼げずシーズンが終わってしまったサンコウチョウの飛び出しや飛翔シーンです。F11で?と言われそうですが、RFレンズはちょっとお高めなので何とか当該レンズでと思っていましたので、MasaKaseifuさんの作例に元気をもらいました。あらためて感謝です。
書込番号:23681413
1点
>アナログおじさん2009さん
なんか、身に余るお言葉をいただき恐縮です。ますます精進いたします。
今年の当地区はサンコウチョウの当たり年のようで数多く見られたようです。たまにエナガ、シジュウカラ、コゲラなどと
混群していたので、「まさか!!」と思ってレンズを向けてもすぐにどこかに行ってしまって右往左往してました。
さすがにサンコウチョウは抜けてしまいましたが、これからは秋の渡りのシーズン開始で楽しみです。
鳥認識AFについては完璧ではないので、今後のファームウェアアップデートに期待したくなる時もありますが、
まずはいろいろ試して勉強して設定を詰めていきたいです。
それにしてもモズの写真、いいですねぇ。「タカサゴ」とか「チゴ」とかも現れたようですが私のカメラに収めることは
できませんでした。では。
書込番号:23683396
1点
ソニー使いですがこのレンズに興味があって入手しました。カメラはRPなので使いづらい面はありますが、ともかく軽くて気に入っています。
画像はほぼ撮って出し。ファイルサイズのみ小さくしています。
書込番号:23686163
2点
農作業で芋掘りしてたら飛んできたので慌てて手を洗って・・・防塵防滴でないのが残念 |
600oF11・・・目測20m |
ISOを抑えようとF5.6のプロミナー500oにしてみましたが・・・(^^) |
同左 目測150m・・・飛んでるのを写す前にやることがあると痛感 |
☆cliff headさん
クリアな作例アップありがとうございます。ミサゴもある程度の距離があったと思いますが、よく撮れていらっしゃいますね。レビューに止まりものなら30mまでは大砲レンズ並みとの評価もあるので努力していますが、こちらアバウトな性格が災いしてか、結果が出ません(^^)。
それにしても、カメラに任せるとあっという間にISO4000とか6400とかになるのに、抑えられてSSを稼いでいますね。従来機よりは高感度耐性があると思っていますが、低ISOで使うに越したことはないので、精進します。
ちょっと800oF11のネタが不足ですので、600oF11とプロミナー500oF5.6援用ご容赦ください。
書込番号:23686662
2点
|
電柱の友ノスリが見られるようになりましたが多くはじっと止まっているだけでした |
50m以上はあるかもです |
ネタ不足なのでα9+200−600でも撮ってみましたが・・・ |
秋めいてきてやっとサシバやチョウゲンボウが姿を見せるようになりました。こちらの撮影地は50m〜100mくらいが多いのですが、800oで足りるのか足りないのか、トリミング耐性の高そうなR5の影がちらついています。もとはといえば、このF11で暗い森のサンコウチョウ撮影が動機だったのですが、トライできないので、今やオオワシ撮影地専用になりそうです。
なかなか飛んでいる猛禽類には出くわさないので、暇を持て余し、ちょっとセンサーにごみのついているα9も持ち出してみましたが、レンズの軽さは皆さんご存じのように800oF11がもちろん圧倒的なので、F11縛りがあるもののいろいろな思いが頭をよぎりました。
書込番号:23706070
1点
EXIF情報が消えてしまっていますので再アップします。2枚目SS1/500,ISO1600 3枚目SS1/1600,ISO1600・・・飛びものだったら一瞬のうちに決めなければならないので、皆さんのEXIF参考に経験値増やすだけです。
書込番号:23706137
1点
こちらのレンズに関心がある方に、レンズではなくレンズフードの入荷情報です。こちら8月22日、R6とともにこのレンズ予約しましたが、R6発売日当日にレンズフードだけが同時には入手できず、今日までずっと待ちました。本日お店のほうから発送の連絡がありました。こんな状況ですから、カメラ本体はなかなか入手困難な状況が改善されないかもしれませんね。
10年以上価格コムでいろいろなカメラ機材の供給状況を確認してきましたが、D850など、カメラ本体は入手困難な時期が数か月続いたことはありましたが、レンズフード入手に1か月半というような、こんな状況は記憶にありません。本当に、CANONの生産体制はどうなっているんでしょう。素人考えだと、レンズフードなどは簡単に量産できるのではと思えるのですが・・・・。
書込番号:23715372
0点
>アナログおじさん2009さん
この前立ち寄ったカメラ店の店員さんも最近のメーカーの出荷体制については
ぼやいておられましたよ。せっかく店開けてるのに売れ筋商品がないとはね。
で、そのフードに関してなんですが、純正フィルターでないとフードと一緒に使えない、という
話を購入店の方から聞きました。現在、わたしのRF800mmF11 STMには
「DHG Super Lens Protect 95mm」フィルターを装着しているのですが、フード組み込み溝より
フィルター外枠のほうが1ミリ弱、はみ出しているのです。多分これではフードとの同時使用は
不可かもしれません。そのためフードが入荷しても購入するかどうかを迷っています。
あと、なんとかお見せできそうなのが撮れましたので貼っておきます。 では。
書込番号:23715869
2点
☆MasaKaseifuさん
作例とフードに関する貴重な情報、ありがとうございます。純正フィルターでないと・・・の下りはビックリしました。これまで何本かのレンズに使った95oのフィルターは何枚か所有していますがCANONのフィルターは、たぶん持ち合わせていないと思います。この情報は皆さん、ご存じなんでしょうか。レンズフードが別売りであると知ってびっくりした知人もいるくらいなので。
散発的にいくつかのサイトでこのレンズの作例を見せていただいていますが、やはりF値に関係か、それとも本格的な野鳥シーズンがこれからだからか、あまり作例や使用感のレポートが見られませんので、MasaKaseifuさんには感謝です。
自分のほうは農作業が忙しく、なかなか野鳥のいそうな場所に出かけられませんので、機会があったらご報告するつもりです。あらためてどうもありがとうございました。
書込番号:23716059
2点
>アナログおじさん2009さん
>MasaKaseifuさん
作例ありがとうございます!
私もレンズは入手しましたが、仕事の関係でなかなか撮影出られなくて、最低撮影距離も6mですから家の中で試用も難しいですね
私はレンズフィルターは無しで運用しようと思っていましたが、やはり念のため必要と思い立ち、AmazonでMasakaseifuさんが書き込まれたマルミのDHGスーパープロテクト薄枠95mmを購入したのですが
純正フードの内径が小さく取り付け不能でした。
最初から相談すれば良かったのですがレンズを購入したキタムラでケンコーPRO1D Lotusなら問題無いとのことで購入しなおした次第です
もちろん、ケンコーPRO1D Lotus は問題無く純正フードが装着可能でした。
なかなか、フィルターの外径とか詳細はメーカーのホームページにも出てなかったのでこれから買われる方は是非お気をつけ下さい
書込番号:23717216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆タカちゃんだすさん
情報ありがとうございます。このレンズに限らず、購入者のことを考えれば、付属品については一番目に付くところに書いていてほしいですね・・・もっともせっかちな当方、よく見ないでレンズフードを追加注文したこともありますので、大きなことは言えませんが(^^)。
95oのフィルター、sigmaなど何本かあるはずなのに、今800oF11に装着してあるお手軽フィルターTianya UV 95oはなんのトラブルもなく装着はできました。ひょっとすると昔購入したsigmaなどはアウトかもしれません。
最初にこのレンズを持ち出した時、完全逆光の中飛び去ったハヤブサ、R6の板で撮って出しでアップしましたが、効果なしか元いう状況でもフードなしというのは本当に無謀でしたね(^^)。
こちらのレンズのレビューをお書きになっているドクターも自分のブログでフードについてコメントしていますから、フードの件は自分のようなうっかりもんのために、フードなしとかフィルターに制約ありとか、改めてしっかり書き込んでいただきたいと思いました。
自分はR6ですが、上記のドクターのHP,R5を使ってのクールな分析で本当に勉強させていただき、刺激を与えていただいております。30m以内なら大砲レンズ並みという実感は、スキルの違いからいまだ実感しておりませんが(^^)、目標になる作例をアップしていただき励みになっています。
情報ありがとうございました。
書込番号:23717366
1点
>アナログおじさん2009さん
>タカちゃんだすさん
フィルターに関する情報ありがとうございます。これで安心してフードを買ってセットで使えます。
というのもキャノン純正フィルターの値段は径の大きさと相まってなかなか高価格ですから。
やはりプロテクトフィルターはないと困ります。慌ててバッグにカメラ一式しまい込んで用を足した後に気づく、
レンズキャップの付け忘れ、あれは何とも言えません。(^ ^;
気のせいかもしれませんが、このレンズを使い始めたころ、見慣れない為かカラスたちをかなり怖がらせたよう
でして、ちょっと向けるだけであわてて逃げていきました。なんかあるんでしょうかねぇ。
フードを付けたらまたどうなるか楽しみです。 では。
書込番号:23718072
1点
☆MasaKaseifuさん
フードの件、はっきりしてよかったですね。95oのフィルターは評価の高い製品はかなり値段がいいですからね。自分はフィルター外して撮影することもありますが、最近のレンズは高価なものが多いのでやはりフィルターなしだと正直落ち着きません。
カラスの件、かつてミラーレンズがカラスだけでなく野鳥にストレスを与えるという話がありましたが、猟銃を所有する知人の話だと、銃を持っていないときは何でもないのに、銃を持ち出した途端カラスは飛んで行ってしまうということです。どこまで判っているのかわかりませんが。レンズは天敵の猛禽類でも連想させるのでしょうか?レンズの玉は角度によっては光を反射するので、やはりわかりやすい恐怖の対象かもしれませんね。フードを購入されたらぜひ試してください。
余談ですが、我が家の畑で落花生を引き抜いて食べたり、スイカを勝手につついて穴をあけたりするペアのカラスは、フードなしの800oF11に全くものおじすることがありませんでした。個体差があるかもです(^^)。
本日当地はやっと雨が上がった状態で、撮影条件最悪だったのですが、高感度耐性を確認したくて、夜明け前に(夜が明けても太陽は出ませんが)ちょっと散歩してきました。この条件でF11のレンズを振り回す方はいらっしゃらないかもしれませんが、一応アップします(ちょっと明るさをアップしたりしています)。
またお気に入りの作例が撮れましたら、どうぞお見せください。
書込番号:23718676
0点
>アナログおじさん2009さん
>フードの件、はっきりしてよかったですね。
はい、おかげ様で昨日、フードを購入いたしました。フィルターのほうはなぜかケンコーのロータスが1型も2型も売り切れで
お店の人にお願いして試着した結果、ケンコーの「プロフェッショナルフィルターNEO 95mm」を6千円ちょっとで購入しました。
今までは取り回しの邪魔になるからと付けずにいましたが、ちゃんとつけたほうがよさそうですね。
>この条件でF11のレンズを振り回す方はいらっしゃらないかもしれませんが、一応アップします(ちょっと明るさをアップしたりしています)。
ここにおりますよ。参考になります!日の出前後は小鳥さんたちも朝食を食べるほうに集中しているので
人に対する警戒心が緩んで、思わぬ至近距離での出会いが期待できますから。
で、やっと手に入れたRFエクステンダーの性能を確かめるべく海際の観察所へ行きました。
窓辺のスペースに空きがなく、3歩ほど下がったところから窓ガラス越しの撮影となりましたが
私のこの秋初撮りのモズの写真を貼ります。左2枚がRFの2倍エクステンダー使用のもの。一番右が
素のままの800mmで撮影したものです。腕がプルプルしてくるなか柱に体を押し付けたりして
なんとか手持ち1600mm、頑張りました。エクステンダーを野外で使うときはそこそこの三脚か一脚が欲しいですね。
肝心のエクステンダー2Xですが、R6とのF22セットなら光量次第では強力な助っ人になりそうです。
40Mまでの距離内に来てくれれば迫力のある納得の1枚が撮れそうな気がします。では
書込番号:23722354
1点
☆MasaKaseifuさん
レンズフードがスムーズに購入できてよかったですね。自分は前にも書きましたが、届くまで1か月半くらいかかりました。野外では何があるかわかりませんから、やっぱりフードがあったほうが安心ですね。
作例ありがとうございます。2倍エクステンダー、F22でもこんな風に写るのなら、換算1600oになるので、心動きます。こちらこれからのメインはチュウヒやオオワシなので、状況によっては1600oでも不足するケースがあるので、これまで止まりものは3000oまでのP1000なども援用していましたが、身を隠すところがない開けすぎた撮影状況や画質や飛翔シーンを考えると、R6+エクステンダーの導入もありかなと思っています・・・トリミング耐性に優れるR5もときどき脳裏に浮かびますが、高感度耐性に優れるR6を選んだので、しばらくこれで頑張る予定です。
>肝心のエクステンダー2Xですが、R6とのF22セットなら光量次第では強力な助っ人になりそうです。
40Mまでの距離内に来てくれれば迫力のある納得の1枚が撮れそうな気がします。
こちら100m越えも日常なので、ちょっと不安もありますが、猛禽類の作例などアップされたら考えてみたいと思っています。とにかく情報が少ない中、作例ありがとうございます。やっぱり自分にとっては難しい話より、自分の目標になるような作例が一番です(^^)。
昨日はオオワシ撮影地や百里基地のほうでR6のAF性能をチェックに行きましたが、肉眼では同定できないくらい小さなミサゴにもロックオンするなど、これからのシーズン使えそうでしたが、気になったことが一つ。
百里基地内を飛び交うツバメの撮影・・・フェンスがあるので空抜けのものしかチャレンジできませんでしたが・・・合焦スピードが間にあわずこれは撃沈でした。顔認識+追尾優先AFで撮影したのですが、ジャスピンというほどではないので解像度はいまいちであるものの他機種でも、そこそこ写せたので、ちょっとびっくりです。
これが自分の腕のせいなのかR6+800oF11のせいなのか、はっきりしませんが、CANONファンにも名手が多いので、やっぱりあんたの腕のせいとはっきり証明してくれるCANONファンの皆さんの作例に期待です・・・これまでの他機との比較から、芝生や水面の上を飛ぶものは楽勝と期待していますが(^^)。
やはりまだ欲しい方への供給が遅れているのか、作例が少ない中、改めて作例アップありがとうございます。
書込番号:23723696
0点
>アナログおじさん2009さん
ありがとうございます。ぜひとも、他の方の作例も拝見したいと思います。
で、まあ、あのー、一応ミサゴの写真も撮るには撮ったのですが、ピンボケ、フレームアウトなどなど、
恥ずかしいものしか・・・。今度また、サーボAF特性のCASE設定やAFエリアとの組み合わせを
試してからにします。でも、一枚だけ気に入ったものを貼っておきます。(なんや結局貼るんかい!)
>百里基地内を飛び交うツバメの撮影・・・
なになに?!”百里基地” ”F16” ”F22” ”RF” なんか戦闘機の祭典でもあるのかと勘違いしました。
実は新谷かおる先生の空モノ漫画が大好きでして…。一度は訪れてみたい場所の一つです。関係なくてスミマセン。
では。
書込番号:23724429
1点
|
カメラマンの数がどんな意味だったのかいまだに不明です |
茨城空港ビルの隣から・・・期待したファントムの飛ぶ姿見られず |
北門から基地内を撮影・・・有刺鉄線とネットで完全ブロックなので脚立持参の方も |
☆MasaKaseifuさん
1.4倍のエクステンダーもお持ちなのですね。当該レンズに関心をお持ちの、とりわけ鳥屋の皆さんは、MasaKaseifuさんがアップしてくださる作例に興味津々ではないでしょうか・・・私もですが(^^)。
百里の件、一昨日オオワシ撮影地でカモでもと思って出かけたのですが、湖面にはカモが全く見えず、何の情報もなかったのですが、とりあえず苦しいときの百里頼みで、百里に出かけると、撮影ポイントの一つであるセブンイレブンの前には結構な人数のカメラマン、そして北門周辺にも10台の車が駐車しているではありませんか。天候は霧雨から小雨交じりで最悪でしたが、こんな状況なので情報難民のじいさん、車の中で遅い朝食を食べながら待機するとT-4のエンジン音。慌てて車の外に出て何とか記録写真は撮れましたが、こんな天候で百里ファンの皆さんに叱られそうですが、無い袖は振れないので一応1枚アップします。
鉄鳥は、上記のように鳥に見放されたり、オオワシ撮影中に見慣れぬ機体を見たりした時だけ、百里に出かけるにわか鉄鳥ファンですが、価格コムの鉄鳥写真館の皆さんの、素晴らしい作例に刺激を受け、百里のベテランカメラマンさんたちにいろいろ教えていただいて見様見真似で鉄鳥を撮っているだけなので、MasaKaseifuさんのように筋金入りの(^^)鉄鳥ファンではありません。
が観光魅力度最下位の県民としては、お一人でも来県していただきたいと思っていますので、昨今のコロナ禍が沈静化したらどうぞR6と800oF11、そして2本のエクステンダーをご持参なさって、来県なさってください。
野鳥に限らず、このレンズならではの作例、自分はCANON機初体験ということもあって、すべてがゼロからの出発なので、皆さんの期待しています。どうぞ、よろしくです。
3枚目他機種での撮影ですが、百里北門周辺の写真がないので、これでご容赦ください。
書込番号:23725740
1点
>アナログおじさん2009さん
ありがたや、ありがたや。写真のアップありがとうございます。
「鉄鳥」とはなんとも魅惑的な響き・・・。空港での航空機の離発着シーンにはなぜがテンションが上がります。
ぜひ、この病魔が去った暁には必ずや・・。
それまでは地元でスズメ、ヒタキ、カラス達と仲良くやっていきたいと思います。
>1.4倍のエクステンダーもお持ちなのですね。
あ、バレてましたか(汗 1.4倍のほうもなかなかいい仕事をしてますよ。「EF」にせよ「MC」にせよ
1.4倍テレコンというのはどれも無理のない倍率で、ハズレなしという感覚ですが、「RF」のほうは
付けてるのを忘れてしまいそう、は言い過ぎですが、RF800mmともベストマッチです。
ただし、薄曇りから晴天で光量十分の環境下という条件付きですが。 では。
書込番号:23726441
1点
☆MasaKaseifuさん
1.4倍テレコンに対するMasaKaseifuさんの評価を読んで、自分も価格コム掲載の在庫のあるお店を見つけ、ポチしてみました。今日届いたので雨でしたが、傘をさしてちょっとだけ試写してみました。条件は最悪だと思いますが、20〜30mくらい先のカイツブリやコガモにストレスなくロックオンはしました。が、天候が天候なだけに、SS1/400でISO10000、SS1/1250でISO25600をR6は選んでいました。さすがに解像感はちょっと厳しいですが、今回のような被写体の状況ではピン抜けはありませんでした。条件のいい日の撮影が楽しみです。
こんな日に防塵防滴ではないレンズを着けての無茶ぶりは皆さんなさらないと思いますが、一応参考までにレポートします。おっしゃるように、薄曇りから晴天までのような光量の不足しない環境での試写、自分もぜひやってみたいと思っています。
一昨日は、鉄鳥写真館のスレ主さんから百里に関する情報を頂いたので、ちょっと出かけてきましたが、この日も小雨が降りそうな曇天で、日ごろの行いのせいか、R6での撮影、なかなかいい条件に恵まれません。お粗末ですが、一応こちらもちょっとレポートします。期待のファントムは上がりませんでした。
書込番号:23732430
1点
>アナログおじさん2009さん
雨の中の撮影、お疲れさまでした。特に防塵防滴対応していないレンズではなおさらのこと。
作例写真もおいしく、じゃなかった、ありがたく拝見いたしました。
なんか、テレコン1.4、期待持たせ過ぎたようで、ちょっと申し訳なく思ってます。
あと、RFエクステンダー達、後ろ玉がマウント面より少しながら出てますので脱着の際はご注意を。
雨天での1.4倍テレコンは、水濡れが怖くて持ち出していなかったので参考になります。
鳥の場合、AFがちゃんと食いついているからイケる!と思っても、拡大して見るとアレ?というのがあります。
泳いでいるのを撮ると、特に朝夕では結構ブレてしまいます。これは設定と撮り方を見直さないと…。
いくら高ISOが使えるとはいっても被写体に光が当たってないとダメ、という当たり前は動かせませんね。
そう考えると、明るい単焦点レンズに気持ちがいきそうですが、筋肉と資金も増やしていかないといけないので
目移りしないようにしています。
鉄鳥写真ですがいいですね!!この迫力!!
もし、鉄鳥に本当に羽毛が生えてたら、解像感が!!云々と悩みが増えそうですけど。
では、当方も精進します。
書込番号:23732929
1点
>アナログおじさん2009さん
今朝は「ハッカチョウ」を撮りに行ってきました。
梅雨時に一度見かけていたのですが、その後どうなっているか気になりまして。
で、なんと子供が生まれて増えていました!!この鳥、どうやら真下を走る電車の
轟音振動にも動ぜず、下からは見えない鉄橋のどこかに営巣して子育てしたようです。
小型のカラスと見間違えそうですが、頭頂部から突き出しているリーゼントのような飾り羽と
ちょいとマシな鳴き声、それと飛んだ時に広がる羽の白い紋がなかなかきれいで、
なんとか飛びものを撮りたいと思っていたのからです。飛んだとしても鉄橋の影になって
追い切れず、地面にもおりてくることはなく、飛翔シーンは撮れませんでした。残念です。
鉄橋を走る電車もたまに狙ってみましたが、R6と800mmの組み合わせなら
サーボAFの効き具合は良好でピントをはずすことは大変少なかったです。
普段はやらない”鉄道”列車撮影ですが、下手なりにけっこう楽しかったです。
今回撮影した場所では600mmのほうが良かったかもしれません。では。
書込番号:23734774
1点
☆MasaKaseifuさん
ハッカチョウ・・・鳥類図鑑には載っていますので存在は知っていましたが、ほかの方が撮影したものを見たのは初めてです。南方系かなという感じが出ていますね。
キビタキ、時々ほかの方も最近写された作例を目にしますが、いるところにいるんですね。こちら、春のキビタキの森は今やサンコウチョウも去り、沈黙の森です。
昨日雨の中でR6を持ち出した件、MasaKaseifuさんはオリンパスのレンズもお使いのようなので話は早いですが、雨の日はやはり防塵防滴の点からオリンパスですね。こちらのレンズ、お値段がお値段なので・・・といっても昨今のレンズの値上がりから比較すればですが(^^)・・・構造上も防塵防滴はあり得ないでしょうが、雨の日はやはり持ち出しを控えるのがベターでしょうね。
本日は1.4倍テレコン装着で、換算1120oで腹うちのツバメの撮影に挑戦しましたが、撃沈。テレコンを外しても、MFに切り替えても撃沈でした。ついでながら目測200mのミサゴもSS1/200で撃沈。そんなわけでスキル不足を痛感。空抜けとはいえ、800o以上のスパンなのでツバメの飛翔撮影も自分には厳しいとは思いますが、残り少ないチャンス、何とか結果を出したいですね。
今回も、貴重な作例とテレコンに関する注意事項などのコメント、ありがとうございます。
書込番号:23735193
2点
>アナログおじさん2009さん
>・構造上も防塵防滴はあり得ないでしょうが、雨の日はやはり持ち出しを控えるのがベターでしょうね。
確かにRF800mmの弱点といえば防塵防滴性のがないことですが、初見初撮影の鳥が目の前にいるのに
小雨でもカメラをしまわなければならない!なんて、いやですし、突然の雨でもなんとか機材は守りたいですね。
で、考えました。そういえば、アナログおじさん2009さんは農家さん、農家さんといえば腕カバー(のイメージ)、
そういやうちには足用のが使わずにあったなと思い出し、試しに装着してみました。
なかなか行けるんじゃあないないかと、ニヤニヤしましたが、取り外したらフードやレンズにすれた跡が数か所・・・。
軽く拭けば取れましたが、これじゃあ常用は難しいし、人にも薦められない…。
このままでも緊急避難的には使えそうだと私は判断しましたが、カメラ・レンズに接する面にクッション性と伸縮性があり
滑りのよい素材を縫い付けたうえ、両端にはマジックテープでしっかり固定できるようにすれば完成度は高まるな、
などということを思ってしまいました。今回はこんなしょうもないネタですみません。
オリンパス機が防滴性能が優れていると聞いてはおりますが、わざわざ雨中で使う度胸などなく、プロテクティングクロスと
雨カバーはカメラリュックのなかに常に入れております。では、また何か撮れました時まで。
書込番号:23744138
1点
☆MasaKaseifuさん
>農家さんといえば腕カバー(のイメージ)、
そういやうちには足用のが使わずにあったなと思い出し、試しに装着してみました。
これは自分も作成して試したことがります。以後渓流釣りに持ち出す関係もあり、オリンパスとペンタックスの防塵防滴カメラがメインになってしまいましたが、最近では完全防水の風呂敷・・・水を運ぶこともできます・・・をバッグに入れています(^^)。ただこれは撥水性は完璧なのですが吸水性はゼロでタオルの代用にはなりません。
本日50〜70m離れたオシドリを当該レンズ+1.4倍エクステンダーで撮影してみました。レンズのスタビライザーをオフにしていることに途中で気づくなど相変わらずですが、1120oでもちょっと遠い対象です。
自分が写真をアップしていては話になりませんが、近況報告ということで・・・小さな飛びものは、AFがロックオンせず撃沈でしたので、反省しきりです。
書込番号:23746248
3点
>アナログおじさん2009さん
こんにちは〜 ^^
このレンズ、私も手に入れました。
絶賛修行中です。まだ2回しか使えてませんが。^^;
値段を考えればとても優れたレンズだと思います!
書込番号:24380314 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
☆始まりはStart結局はエロ助…さん
こんにちは。実はすでに始まりはStart結局はエロ助…さんのスレ、しっかり拝見・拝読させていただいています。夕べ
>F11固定… とか、 800mmで暗くて使い道が…
ってスレやレスが多くて欲しくなりました。^^
800mmなんてサーキットでも空港でもボートレースでも普通なのでちょうど良いはずなんですけどね。
というコメントを拝見し、最初の2行・・・じいさんの妄想かもしれませんが(^^)・・・いかにも始まりはStart結局はエロ助…さんらしいスタンスに、なぜかニンマリしながら幸せな気分で眠りにつきました(^^)。
いつもワンパターンの物言いですが、とにかくお見事な作例をいろいろ楽しませていただいている方の作例やそれにかかわるコメントは、土いじりばかりやっているじいさんにとって、お迎えがくるまでの楽しみなんです。
いずれにしましても、F11スタートとか測距範囲の制約とか、機材の不足分は腕でクリアという始まりはStart結局はエロ助…さんにドンピシャのレンズだと思いますので、これからも作例やコメントお願いします。
こちらから出向かなければならないのに、わざわざご挨拶いただき恐縮です。
書込番号:24380570
1点
レスありがとうございます。^^
実はこれ以外にもアナログじいちゃんにご報告したいことがたくさん有りまして。^^
α9系と200ー600を実は実は手放しちゃってて、じいちゃんに何て言い訳しようかなんて思ってたんですが、結局後悔しましてつい3日前に買い戻しました!とか。
ずっとα9手放したこと、じいちゃんに対して不義理なんじゃないか?と気になっていたので。^^;
今回晴れて報告したかったわけです。^^
書込番号:24380742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
今日初めて使いましたが・・・ |
エクステンションチューブ未使用 |
2516×1677に等倍トリミング・・・R6 |
3枚目はこのはずなのに2枚目と同じものを貼って修正・・・お別れ近いかもです |
☆始まりはStart結局はエロ助…さん
返レス遅れ恐縮です・・・じいさんは若い人より統計的にはお迎えがくるのが早いので、早くレスhしないと(^^)。
R5は確かにトリミング耐性がR6よりはあるのでより好ましいのかもしれませんが、ネット上の知人の評価に3年保証だったR6を下取りにしてしまったじいさん、自分にはちょっとオーバースペックだったかもいまだに思うことがあります。やっぱりカメラよりは軽トラがじいさんには似合います(^^)。
つまらないことを書いていないで、始まりはStart結局はエロ助…さんのスレで拝読した
>このレンズの最短撮影距離を縮めるために、エクステンションチューブ(接写リング)接点付きが有ると楽しいんですけど、どっかに有りますでしょうか?
に対して、すでに博学な多摩川うろうろさんが情報をアップされているので今更なんですが、当該レンズ購入と同時にあまり意味なく購入したVIRTROXを慌てて今日持ち出したのでちょっとだけコメントを。
この製品は10〜15mくらいまではAFが効きますが、遠距離では無限遠が出ません(MFでも)。要するに始まりはStart結局はエロ助…さんの被写体では使えないと思いますが、当方のとんでもない勘違いだとメーカーに失礼なので、紹介に止めます。
近くても100m、たいていは300〜400mくらいの被写体相手なので、全く必要ないアイテムなのは判っていたのですが、ついつい興味が昂じて・・・(^^)。
おっと、畑に出なければならない時間になりました。へぼ写真連発の免罪符になっている農作業のために、ちょっと気の利いた手土産がないので、冬の農閑期に撮った在庫をちょっといじって失礼します。
時間がないので、α9に関する細かな話はできませんが、またよろしくお願いします。実は始まりはStart結局はエロ助…さんの腕だと、カメラに撮ってもらう感じで自分の力量を発揮できないのでひょっとしたらα9は…と思っていましたが、やはりり(^^)。再購入、ビックリ&感激です。
ではではとりあえずこんなところで。あちらのスレ、投稿してくださる方にいろいろお気遣い大変ですね。でも皆さんの投稿も楽しみにしていますよ(^^)。
4枚目が初めて使ったエクステンションチューブ使用のものですが、ざっくりいい加減に撮っていて恐縮です。
書込番号:24381502
1点
>アナログおじさん2009さん
エクステチューブのご紹介、ありがとうございました。
ご紹介頂いた品名をコピペして検索したところ、RF用に色々出ている事が分かり、取り敢えず安めで使えそうなものをポチっておきました。^^ 切っ掛けをありがとうございました。
僕のエクステチューブの使用目的は、部屋のミニカーサーキットを走るミニカーを流し撮る練習(遊び)の為です。今の600mmf4はエクステチューブ連結で約100mmで撮影可能距離が凡そ2.3m位まで縮まり部屋での遊びが可能になっています。
この800mmf11の最短撮影可能距離は確か7m位でしたよね。今回取り敢えず124mm分を注文しました。
たぶんまだ足らなそうですが ^^;
色々実験していきたいと思います!
書込番号:24381535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アナログおじさん2009さん
こんにちは。
先日鳥を撮ってみました。
自分のスレにも貼りましたが、感想です。^^
このレンズ、侮れませんね!
書込番号:24419114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > RF16mm F2.8 STM
届きましたので
現在試験撮影しながらポートレートしてます。
明日までに作例を発表できそうです。
ポートレートに画角のアクセントとして最適です。
私的に素晴らしいレンズでした。
軽くて画質もちゃんとしてます。
最高です。
2点
本格的なポートレート作例は価格に貼り付けると個人で永久に削除できないためフォトヒトの方へあげさせていただきます。
しばしお待ちください。
書込番号:24417665
1点
自分も先ほど受け取って来ました。
軽くていい感じですね!
書込番号:24418053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>T.N7さん
早速ポートレートしてきました。
もの凄く良いレンズでした。
アクセントで軽量に広角を持ち歩ける。
使い勝手最高です。
書込番号:24418112
0点
私も夕方、フードと一緒に受け取りました。
両方揃って入手できてラッキーでした。
それにしても小さくて軽くて、バッグの隙間でも上着のポケットでも容易に入りそうですね。
出先でうっかり置き忘れて来ないか心配なくらいです (笑)
貧乏してますさんのポートレート作例、早速拝見に行ってきます。
書込番号:24418198
2点
>torupyさん
価格もお手頃で軽くて写りも中々良い
最高で撮影が毎日楽しくなりますね♪
書込番号:24418204
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





































































































































































































