このページのスレッド一覧(全4561スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 6 | 2021年7月10日 15:57 | |
| 37 | 26 | 2021年7月9日 23:12 | |
| 53 | 13 | 2021年7月7日 15:01 | |
| 36 | 28 | 2021年7月6日 21:26 | |
| 20 | 34 | 2021年7月6日 20:26 | |
| 13 | 12 | 2021年7月6日 08:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF50mm F1.8 STM
R5/R6のボディ内の手振れ補正って5段だよね?なんでなんだろう?(まあ、小さく注記入ってるからからくりありそうだけど…)
ISついてるからっとRF35を買ったけど、R6との組み合わせですが日常持ち歩いて子供達とるレンズとしてはRF50とRF35(共にF1.8前提ですが)どっちがもあベター何ですかね?
場所とかは様々、部屋もあれば屋外もって感じですが、ととさんままさんの率直な意見が貰えたらです。
書込番号:24096359 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>真夏のライオンさん
こんにちは。
私は50mmをR5で使っています。
以前にはD810に28mm、35mm、50mmとサブでGRV(28mm)を使っていました。
主に登山やツーリング時の風景、たまに星景や夜景を撮ります。
使いやすいのは35mm、好みなのは50mmで、D810+50mmとGRVの組み合わせで出かけていました。
結果的に、使いやすいとは感じるものの35mmは50mmとも28mmとも近かったので、持ち出す機会が減りました。
D810はR5に変えましたが、GRVは大好きなので今でも最も頻繁に使っています。
そんな私は1本だけなら35mm、2本なら28mmと50mmを選びます。
書込番号:24096404
1点
手振れ補正7段?ISついて無いのに何で?
⇒メーカーの宣伝の為です
実際問題
カメラが前後にブレたら
ピント位置まで補正するのでしょうか?
カメラが蚊取り線香みたいに渦巻きに
ブレたら、螺旋状に補正するのでしょうか?
手ブレは1回1回
ブレ方が違います
それを数字で補正量を示す自体オカシイです
7段で実際に手ブレしたら
キヤノンは調整修理してくれるのでしょうか?
ゴミ撮り機能も同じです
ゴミ写りしたら
キヤノンは修理、調整してくれるのでしょうか?
宣伝の為です
書込番号:24096590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>真夏のライオンさん
ボディ内補正5段ってどこかに書いてあります?
私は公式サイトで見つけることができませんでした。
5軸補正のワードはあるのですが、、、。
書込番号:24097024 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
>ワルサーP38mk2さん
確かにそうですね。僕の勘違いかも知れませんね。すみません。
そう言うことか…単体での段数は書いてなくてあとでどんなけでも盛れる仕様なのか…
ふーむ…このレンズにおける協調制御とは(哲学)
書込番号:24097099 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CIPA基準準拠の測定方法ですと、レンズとセットでしか測ることが出来ませんし
ボディ内手ぶれ補正の場合原理的に焦点距離によって補正出来る量が異なるはずですけどCIPAではどの焦点距離で測りましょうというのも決めてないです
代わりに 計測に利用したレンズの焦点距離は明記しましょう という表示に関して指標があります
ボディ単体性能うたって(※)でレンズの情報を記すより、組み合わせで表示してくれたほうがユーザーには親切なのかもしれません
ボディとレンズが増えてきたらどうなるのやらちょっと心配ですけど
書込番号:24097139 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
これかな?
ボディ内手ブレ補正機能を搭載したEOS R5/R6に装着すれば、IS非搭載のRF50mm F1.8 STMであっても、高精度な5軸手ブレ補正撮影が可能です。CIPA規格7.0段※の手ブレ補正効果が得られ、以下省略
公式サイトより引用
書込番号:24232961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
こちらの中古レンズを購入検討しているのですが、レンズよりも本体をフルサイズに変えるべきかで迷っており、助言いただきたいですm(_ _)m
現在はEOS80DにSIGMA100-400mm F5-6.3 DG OS HSMのレンズをつけて使用していますが、ナイター時や縦で撮影した時の画質の荒さが気になり、もう1段階ステップアップしたいと思い始めました…
使用用途はプロ野球観戦で、内野席の前方から打席と内野手をメインに撮影しています。
サブ機としてnikon5300とnikon用のSIGMA100-400mm F5-6.3 DG OS HSMのレンズも所持しているので、nikonのD810の本体を中古で買うという選択肢もあります。(canonのフルサイズでも)
予算は約10万円から15万円ほどで、レンズと本体両方いっぺんに買う余力がないので、本体とレンズどちらに投資するか迷っております…お力添えをお願いできますでしょうか。
書込番号:24177530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
reirei0252さん こんばんは
>画質の荒さが気になり、
画質の粗さとは ノイズの出方が多いと言う事でしょうか?
ノイズの出方となると 純正のレンズでもF5.6ですので お持ちのレンズのF6.3と比較しても1/3段の明るさしか違わず レンズを変えてもノイズあまり変わらない気がします。
書込番号:24177550
3点
>reirei0252さん
まず予算が少ないならレンズ、本体どちらかでは無くマウントを統一する所なのでは
ないでしょうか。
NIKONかCANONどちらかにして予算を建てた方が良いと思います。
自分はNIKON派なのでD810良いと思いますよ。中古価格もかなり下がっているので
一眼レフとしてはお買い得だと思います。
書込番号:24177553
1点
レンズの焦点距離はわかりますか。
100-400mmのレンズでは、
CANON 80DはAPS-Cなので、1.6倍になります。
160-640mmになります。
NIKON D5300はAPS-Cですが、1.5倍になります。
150-600mmになります。
これがフルサイズになれば、レンズの焦点距離は変わらず、100-400mmに。
同じレンズでも、フルサイズは小さく写ります。
フルサイズにしたら、ナイターを綺麗に撮れるのか。
これはカメラに入っているセンサー次第でしょう。
同じ頃のカメラならフルサイズの恩恵はあるでしょうが、発売年代が古いものと比べるなら、新しい物がいいです。
画像エンジンの性能も関係してきます。
ナイターでノイズが気になるなら、ISOを自分で合わせたり、SSを下げて撮ることになります。
お金があって、明るいレンズが買えるなら、ISOを稼げるので、ザラっぽくなくなります。
そのレンズは重く大きいです。
撮影モードをスポーツモードで撮ったり、ISOをAutoで撮ると希望の感じには撮れないかもしれません。
機材を変えるより、撮影の露出を覚えたほうがいいかもしれません。
書込番号:24177577
7点
大変ご丁寧に返信ありがとうございます!!
仰る通り、ナイター時にISOを6000以上に上げると、ノイズの出方が気になります…
なるほど、やはりそのくらいのf値の差だと大きな違いがないのですね…!では、本体を変える方向でいきたいと思います(^^)
ありがとうございます!!
書込番号:24177595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
大変ご丁寧に返信ありがとうございます!!
仰る通り、ナイター時にISOを6000以上に上げると、ノイズの出方が気になります…
なるほど、やはりそのくらいのf値の差だと大きな違いがないのですね…!では、本体を変える方向でいきたいと思います(^^)
ありがとうございます!!
書込番号:24177600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコンのフルサイズボディを入れたら…
ニコンで高感度に強めの100〜400システム。
サブでキヤノンのAPS-Cなら望遠優先640mm相当のシステム。
併用しやすいんじゃないかな?
書込番号:24177610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねこさくらさん
返信ありがとうございます!!
canonの80Dをメインに使っていて、壊れた時などのサブ機としてnikonのD5300を使っているのですが、確かにまずはマウント統一すべきですよね^^;
もともとnikonユーザーだったのですが、80Dを家族から譲ってもらったのでこんな状況に…笑
この予算だとレンズのスペックを上げるよりも本体に投資する方が良さそうなので、フルサイズのnikonとcanon両方レンタルしてみたいと思います(^^)
810、コスパも良さそうですね…期待大です!!!
書込番号:24177616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>reirei0252さん
このレンズ所有してますが、シグマとは明るさの違いはわずか1/3段で、これに替えたからと言ってナイターでのアドバンテージなんてたかが知れてますし、重くなる分不利かもしれません。
また、キヤノンのフルサイズのレフ機は、APS-Cクロップ機能は5Ds系以外ありませんから、そのご予算でフルサイズ機を導入した場合は、後でトリミングしないと80Dと同じ大きさになりません。
何故にキヤノンとニコンのダブルマウントで同じレンズを所有しているのか存じませんが、文面を見る限り、ダブルマウントを維持する意義も分かりません。この際、マウントを一つに絞って、機材を処分したお金を含めて、予算増額の上でシステムの見直しをした方がいいのかもしれません。
それと
>縦で撮影した時の画質の荒さが気になり、
という事ですが、これはどういう意味でしょう。ボディやレンズに以上の無い限り、縦だろうが横だろうが光学系などに変化はありませんから、縦構図と横構図で画質に差は出ないと思います。できればご説明いただきたいと思います。
書込番号:24177619
4点
>reirei0252さん
こんばんは。
80Dを使っています。
ただ、スポーツは撮影しません。
野鳥撮影のために、本レンズに手を出すかどうか気にしている程度の立ち位置からのコメントです。
(的外れかもしれないので、スルーして頂いても構いません)
ふと思ったのは次の3点です。
(1)80Dの設定を追い込んだ結果、それ以上やりようがない状況でしょうか
(2)露出アンダー気味に撮影して、撮影後にRAW現像で無理矢理少し明るく補正するのでは厳しいでしょうか
(3)予算15万円ほどとありますが、現状の中古相場だと16万円でキタムラの並品(※かなり使用感があるレベル)のようです。この点は認識済でしょうか。
(1)(2)の補足
ISO Autoの上限を3200ぐらいまでに設定し、絞りは開放、シャッター速度を被写体ブレしないギリギリまで狙ってみても画質は厳しいでしょうか。
場合によっては、Tvモードで露出補正を-1.0ぐらいにして撮って、あとでRAW現像で対処できないでしょうか。
あと、「縦で撮影した時の画質の荒さ」というのがどういう事なのかイマイチよくわかりませんでした。
ナイター時に高ISOになるのはわかるのですが、日中などでも縦位置で撮ると画質が粗いんでしょうか?
それとも縦位置だと構えが甘くて、手振れしやすいとかピントを外しやすいとか、技術面の問題とは違うんでしょうか?
雑多に書いて申し訳ありません。
書込番号:24177621
4点
EOS80Dもそんなに古いカメラじゃないので、10〜15万で買える"昔の"上位機と今のエントリー機と、EOS80Dのどれがより奇麗に見えるか、は微妙‥‥。
書込番号:24177625
3点
>MiEVさん
ご返信ありがとうございます(^^)
初心者ながら一応マニュアルで撮影していて、都度ISOとSSで明るさを調節しながら撮っています。
ザラザラが気になるのでISOをあまり上げたくないのですが、SS下げると好機を撮り逃したりするのでもう1段階機種のスペックを上げたいと考えていたのですが…これ以上のレンズはとても手が出せそうにありません。゚(゚´ω`゚)゚。
フルサイズにした場合はトリミング前提かなと思っていますが、確かにもっと設定でなんとかする方法もあるかもしれませんので、もう少し今の機種もいじってみます!!
ありがとうございました(^^)
書込番号:24177666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>松永弾正さん
ご返信ありがとうございます(^^)
おっしゃる通り、ナイターでは高感度に強いフルサイズにして必要に応じてトリミング、デイゲームでは80Dでも全然問題ないので併用もアリかなぁ、なんて考えていました!!
ただダブルマウント維持する必要があるのかと言うご指摘も多いので、nikonかcanonどちらかに統一するかも含めて色々試してみたいと思います(^^)
書込番号:24177683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>reirei0252さん
こんばんは。
このレンズは描写も素晴らしく、シャープでいいレンズだと思います。
ただ高感度のざらつきという面ではレンズではなくてボディの影響を受けているのだと思います。
よってボディをフルサイズにされることで改善が見込まれると思います。
ただし、他の方のコメントと重複しますが、フルサイズになることでEOS80Dを使われていた時の最大のメリットと思われるAPS-Cの1.6倍の望遠の恩恵がなくなりますがフルサイズにされても望遠は足りますでしょうか?
望遠がフルサイズになっても足りる場合、予算的にお勧めできるのはEOS Rくらいです。(中古、もしくはキャッシュバックで安く購入)
EOS Rは画質も素晴らしく、高感度の時もノイズが少なく、個人的にはお勧めできます。
しかし、野球のスイングのシーンとかを連写する際はワンショットで秒間8コマ、AIサーボで5コマです。
EOS80Dがワンショット、AIサーボ共秒間7コマみたいなのでAIサーボを使われるのであれば連写スピードが落ちるのが気になりますが問題ないのであればEOS Rでもいいと思います。
あと、ノイズに関してはRAW現像ソフトでは純正以外でノイズ処理に長けている製品もありますので、純正以外のRAW現像ソフトで処理をすることである程度の改善は可能です。
慎重に考慮されて後悔のない選択を祈っております。
書込番号:24177693
2点
>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます(^^)
そして説明が拙く申し訳ありません…
もともとはnikonを使っていたのですが、家族からcanonを譲ってもらったためにこのような状況になっておりました。
今は80Dをメインにしていて、メンテナンスに出している時や悪天候の時にnikonを使っています!
確かに、これを機にマウントは統一するほうが良いですよね(><)
Canonのフルサイズ機について無知なのですが、今のレンズに対応してる機種だとやはりトリミング前提になるのですね。その場合はトリミング後の画質は今の80Dと大して変わらない可能性もありますか…??
縦で撮った時と横で撮った時というのは、よくよく考えたらズームの程度の問題でした!
縦だと最大限ズームしても全身入るので、当たり前ですが荒くなりますよね…変な書き方をしてしまいすみません…
書込番号:24177698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でそでそさん
ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます(^^)
80Dユーザーさんとのことでとても参考になります!!
(1)設定についてですが、初心者に毛が生えた程度の知識なので正直追い込んだとまでは言えないです…
今は、tvモードで露出を最大に上げて、絞り全開、SSは最低でも500にしているのですが、そうするとISOが5000くらいないと暗くなってしまい(TT)
これで、添付の写真のような感じです。
(2)RAW現像については全くの無知です…そもそもRAWデータで撮ったことすらなく…その方法も試してみたいと思います!!ググります!!
(3)予算については、一応15万程度にしてますが多少飛び出ることは覚悟しております…このレンズを買う場合は1本SIGMAを売る予定です!
最後に縦撮りした時に荒くなりがちという点ですが、これは私の勘違いです…すみません!
ただのズームの程度の差の問題でした(><)縦で撮ると最大限ズームしても全身入るので、そりゃ荒くなりますよねという…混乱させてしまいすみません。
書込番号:24177715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモくっきいさん
コメントありがとうございます(^^)
仰るとおりです。
予算的にはD810あたりかなぁと思っているのですが、
実際使ってみないとわからないですよね(´・ω・`)
色々とレンタルしてみて考えてみたいと思います!
書込番号:24177721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>reirei0252さん
ご返答、写真添付、ともにありがとうございます。
他人が撮ったものだからかもしれませんが、
等倍表示しなければ、村上選手がしっかり撮れているように見えて、
自分なら満足してしまいそうです。
沢山撮っていると、色々と粗が気になってくるんでしょうけど…。
しいて言えば、ちょっとシャープさに欠けるでしょうか?
ただ、私の知識では要因特定が難しいです。
SIGMA 100-400のレンズ性能の限界なのか、80Dには厳しい場面なのか、それともピントの問題なのか…
(首を突っ込んでおきながら、知識不足でお恥ずかしい…)
なお、ISO3200でもザラつきは比較的抑えられているように感じます。
まだ完全に暗くなる前で、照明が十分当たっているせいでしょうかね。
撮影条件によりますけど、よほど暗い場面での暗色の被写体とかでなければ、
80DならISO3200は許容できる事が多いかなと。
何となくですけど、自分でしたら先にレンズに投資しちゃいそうです。
シャープさや解像感は上がりそうですし、まずは80Dでどこまで画質が上がるか試してみたいですし、
その可能性に賭ける価値はありそうな範囲に感じています。
・・・ホント、何となくですけど。
また、カメラボディを買うと、芋づる式に周辺アクセサリの見直しが必要になる可能性もあるかなと。(無いなら大丈夫です)
あと、APS-Cからフルサイズですと、レンズ構成の見直しは必要ないんでしょうか。
標準レンズとか。
>初心者に毛が生えた程度の知識
謙遜なさっていますが、撮影パラメータはしっかり調べてスタンダードな設定にされているように思います。
(ナイター撮影に関して説明されている記事やブログを見てみましたが、ツボを押さえているように感じました)
感想ばかりで、具体的な方向性を示せず申し訳ありません。
あとは、詳しい方に委ねようと思います^^;
書込番号:24177752
3点
先ず、レンズをキヤノン100-400に買い換える必要は無いと思います。シグマに比べて純正が特に優れている訳ではありません。
https://digicame-info.com/2017/05/100-400mm-f5-63-dg-os-hsm-1.html
レンズ投資で、そのご予算なら私でしたら、300mmF4にすると思います。まぁ、キヤノン、ニコンどちらでも構いませんが、どちらかというとニコンAF-S 300mm F4 PF ED VR が良いと思います。中古ならご予算内で入手可能です。
カメラボディーに高感度性能目的でフルサイズセンサー機でしたら、D810でも良いですが、D750も検討されてはと思います。ニコン機にはクロップがありますので、高感度性能はそのままでAPS-Cとしても使用出来ますのでトリミングに頼る事もないです。
書込番号:24177886 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>sweet-dさん
アドバイスいただきありがとうございます(><)
ご指摘いただいたことをふまえ、このレンズの購入はやめて、高感度を重視してフルサイズにしようと思います(^^)
しかもD750だとトリミング不要なのですか、知らなかったです…!!手が届きそうなお値段ですし、1度レンタルして確かめてみようと思います。
大変貴重な情報、本当にありがとうございました!!
書込番号:24179286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クロップ機能は、このようなものです。↓
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d750/functions/imagearea.html
ご予算を増額出来るなら、D780もご検討されればと思います。D750の後継機で、更に高感度性能は良いと思います。
書込番号:24179367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズは資産
ボディは消耗品
どちらに投資するかはあなた次第ですが。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMはかなりの名機ですよ
書込番号:24188134
0点
悩ましいですねえ。
かんがえましたが、
自分でしたら
レンズよりも本体フルサイズを選択します。
ただし、価格も考慮するのでmustではないですが、、、
書込番号:24191758
0点
フルサイズ機のAFは遅いので、早い動きものには全く対応できません。
ミラーレスもハイエンド以外は遅くて困りますね。
書込番号:24231925
1点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM
MFで撮影中、暗所でピントがずれるんですけど故障でしょうか?
それともそういうものですかね?
使用機材
EOS RP
EF50oF1.8 STM
(マウントアダブター経由)
目視で何も見えない完全な暗所でのヒメボタルの撮影です
明るいうちにMFで無限遠に合わせてインターバルで撮影しています
微かに明るいうち(SS30 F1.8 ISO8000でかなり暗ーく森が写る程度)は遠くのホタルの光がくっきり小さく輝いて写っていますが、まったく目視で何も見えないくらい(同設定で暗闇にホタルの光とノイズだけ写ってるくらい)の暗闇になると遠くのホタルまでボケて輝きもむっちゃ暗く写ってしまいます
ピント取り直してバルブで撮影するとまたピント合った状態で撮影できますが、
またインターバルにするとずれて写真になりません
完全なMFの単焦点に変えたら(中華の安物単焦点など)真っ暗でもピントはずれません
純正の安物はMF勝手にずれてくるんですかね?
4点
インターバルにするとずれて写真になりません
完全なMFの単焦点に変えたら(中華の安物単焦点など)真っ暗でもピントはずれません
⇒MFに切り替えても
電源起動時に、ピントが動くレンズは有りますから
インターバル撮影と言うのが
ピントを動くかすのではないかな
書込番号:24223639 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>うずらくーんさん
インターバル撮影間にオートパワーオフしていませんか?
書込番号:24223973
4点
>うずらくーんさん
私はRP、50oSTM は持ってませんが気になったので手持ちのR5、40oSTM でレンズのAFスイッチをMFにしてピントを固定しインターバル撮影で1m位のピントで10枚ほどしてみましたがピントのずれはありませんでした。
アートフォトグラファー53 さんが言われるように 設定によってはMFでも電源スイッチをOFFにした時にピント位置が初期値(無限大超え位置)に戻ってしまうことがありますが うずらくーんさんの流れだと電源を切ることもなかったでしょうね。
一度明るい場所でインターバル撮影をしてピントずれが起こるかを確認してみることをお勧めします。 明るければピントがどれほどずれているかがわかりますしね。
また 2枚の時間差は15分ほどですが場所の明るさがかなり変わってるんですね。 15分の間に何枚写して何枚目からピントがずれるのかの情報があれば他の方のヒントにもなると思います。
書込番号:24223999
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2点
うずらくーんさん こんにちは
一応確認ですが MFでピンと合わせた後 一度電源を切って そのあと電源を入れたとき ピントは動いていますでしょうか?
書込番号:24224027
3点
レンズの仕様で
オートパワーオフからの復帰時に
フォーカスの初期リセットが入ると、
使用説明書の頭の方に明記されています。
対策も明記されていて、
カメラの設定で
「オートパワーオフ」を「しない」
にするとのこと。
書込番号:24224150 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>koothさん
>もとラボマン 2さん
>Bochinさん
>ジャック・スバロウさん
>アートフォトグラファー53さん
みなさん回答ありがとうございました
電源オフでピントがリセットされるんですね
インターバル止めるのに一度電源オフなのでその際ピントがリセットされてたみたいです
画像確認するのにちょくちょく電源切ってました
電源オフでレンズ収納しない に設定して解決しました
またこれからヒメ活してきまーす
書込番号:24224235
2点
>koothさん
>もとラボマン 2さん
>Bochinさん
>ジャック・スバロウさん
>アートフォトグラファー53さん
回答いただいた皆様のGOODアンサーつけたかったのですが3名までということですいません
出発前にテストして無事にピントずれませんでした
がんばっていい写真とってきます
書込番号:24224248
2点
これくらいの時間帯でヒメが撮れるとは羨ましい。
ウチの方では1時位から飛び始め2時過ぎにピークになります。
おかげでこの時期は慢性寝不足。
書込番号:24224305
0点
>ウチの方では1時位から飛び始め2時過ぎにピークになります。
おかげでこの時期は慢性寝不足。
誰も写真は見たことないけどね。
書込番号:24224339 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>うずらくーんさん
EF50mmF1.8 II (昔の撒き餌、DCモーター)だとSTMではないので、電源を切ってもピント位置は保持します。
RFマウントのレンズはSTMが多いので、電源を切ると、恐らく同じようになると思います。
書込番号:24224503
0点
>ALTO WAXさん
確かに6DIIなどのレフ機、EOS M6IIではEF50mmF1.8 II は "電源オフ時でレンズ収納"の ONでも 電源オフ時にはレンズ収納されず ピントは動かないですね。 しかしR5で試してみたところ、その設定がONでレンズのAF-MFスイッチが AF だと電源オフ時に収納されて ピント位置はずれてしまいます。 なぜかMFにしておくとずれません。
ALTO WAXさんは RPでの確認だと思いますが R5 とは挙動が微妙に違うでしょうね。
書込番号:24224734
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
カメラ初心者です。CANON EOS Xiss X5ボディのみ譲り受け、レンズは知人の勧めでEF50mm F1.8 IIを購入しました。
撮影は子供メインではありますが、かなり一部分を切り取った写真しか撮れず旅先等でかなり不便に感じます。
そこでもう少し広く撮れて同じようなボケが出せるレンズを購入したく、自分で調べた所ではEF-S24mm F2.8 STMあたりが候補に挙がったのですが、皆様のオススメをぜひご教示いただけないでしょうか。
書込番号:21810546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単焦点に拘りが無ければ旅行先で使うならズームレンズを使用するのが良いかと思いますよ
社外品になりますが
http://s.kakaku.com/item/K0000115358/
こちらとかが比較的安くてオススメです。
それよりEF50mm F1.8 IIの価格にビックリした(笑)
書込番号:21810566 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このレンズはポートレートに適したレンズです。背景をぼかして人物を強調する撮り方が基本です。記念写真には向きません。
一方でEF-S24mm F2.8 STMは広角よりのレンズであり、それ故にボケ味は控えめになります。
汎用のレンズとしては、下記の標準ズーム中古品を探すといいかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000226445/
ボケ味を出すならSTMの方がいいのですが、中古のX5と釣り合う価格ではありません。
書込番号:21810588
0点
デジイチ初心者なら、まずは安価なキットレンズを購入されるべきです。
EF-S 18-55mmというのが軽量コンパクトで使いやすいと思いますが、新品で買うとそれなりにします(2万円〜)。
抵抗がなければですが、ヤフオクでキットレンズ外しのものを探してみて下さい。数千円で購入できます。
また、少し高くなりますが高倍率ズームのレンズを買っておくと、将来レンズが増えてきても使い回せます。
EF-S 18-135mmあたりなら安価で写りも良いようです。
ズームレンズを基本レンズに使用しながら、少し物足りなくなってきたら単焦点レンズを追加するとより楽しめます。
余談ですが、最近になって高校生の娘がインスタでカメラに凝り出し、私のデジイチ(ニコンD7000)を持ち出すようになりました。
最初は高倍率ズームの16-300mmを付けっぱなしだったのですが、よりボケを生かした写真を撮りたくなってきたようで、35mm/F2と50mm/F1.4を渡したところ、最近は35mmばかり使っているようです。
書込番号:21810604
2点
>診察待ちさん
>> レンズは知人の勧めでEF50mm F1.8 IIを購入しました。
>> かなり一部分を切り取った写真しか撮れず旅先等でかなり不便に感じます。
こちらは、餌まきレンズです。
フルサイズ換算で80mmの画角に相当します。
まあ、中望遠レンズ相当になってしまいます。
>> もう少し広く撮れて同じようなボケが出せるレンズを購入したく
広角レンズでF値が大きいとボケは期待出来ませんが、
被写体にレンズをレンズの最短撮影距離に寄せると、ボケ易いかと思います。
>> 自分で調べた所ではEF-S24mm F2.8 STMあたりが候補に挙がった
まあ、レンズはコンパクトになりますが、F値が大きいのが難点かと思います。
楽にボケを出したいのでしたら、Σの「30mm F1.4 DC HSM」(フルサイズ換算で48mmの画角に相当・標準レンズ相当)になります。
書込番号:21810636
1点
何をどう撮るかで必要な焦点距離は変わってきますが。
でどうとるかは撮影者の判断となります。
旅行等で標準ズームをお持ちでないならば
18-55とか18-135あたりのレンズで撮られた方がいいのでは?
単焦点レンズであればサードパーティーのレンズを含めた
標準レンズ的な画角の30mm前後の物かな
予算も書かれた方がいいですよ。
書込番号:21810658
6点
まず画角とレンズ焦点距離を感覚的に掴むためにも、キットレンズのEF-S 18-55mm、
または社外製でボケ味に定評のTamron 17-50mm F2.8など、標準ズームレンズを使われることをお奨め。
書込番号:21810755
0点
>診察待ちさん
>一部分を切り取った写真しか撮れず旅先等でかなり不便に感じます。
キットレンズの18−55が便利です
オークション等で新古品がリーズナブルに入手出来ます
診察待ちさんも知人の方も単焦点の方が・・・
と有るかも知れませんが使い勝手が悪ければ仕方ないです
18−55はどの世代(ISでもSTMでもF4で)もお勧めです
書込番号:21810760
2点
>>それよりEF50mm F1.8 IIの価格にビックリした(笑)
ビックリどころじゃない。腰抜かした☆
( ̄□ ̄;)
書込番号:21810761 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>診察待ちさん
>少し広く撮れて同じようなボケが出せるレンズを購入したく
ご存じかと思いますが
ボケは焦点距離が長い方が、F値が小さい方が多く出ます(撮り方はとりあえず触れません)
なので50/1.8と24/2.8ではボケ量が全然違います
ボケ優先の場合同じ焦点距離であればF値が小さい方が
同じF値であれば焦点距離が大きい方が出ます
50/1.8や24/2.8より大きく重いですが
ボケ量に拘る場合(価格も考慮し)
50/1.8より広角でF値が小さめのシグマ30/1.4
(24よりは望遠ですが50よりかなり広角で50よりF値は小さいです)
か
24/2.8より画角の自由度が大きいシグマ17−50/2.8
(24と同じF2.8ですが撮影時より広角や望遠が使えます)
がお勧めです
書込番号:21810777
1点
F値が近いから同じようなボケ加減とお考えと推測します。
ですが、広角のほうがボケにくく、24F2.8STMで50F1.8と似たようなボケ加減を出すには、より被写体に近づき、背景をかなり遠くにする必要があります。
旅先のスナップなどでは物理的に無理と思います。
18ー55キットレンズよりは少しボケる、くらいで良ければ、小さくてよろしいと思います。
50F1.8は持ってましたが、昨年に友人のところで第三子が誕生したので、X3と18ー55と50F1.8(NEEWERのスピードライトもついでに)をあげました。有意義に使ってくれてたらいいなぁ。
書込番号:21810787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
診察待ちさん こんにちは
>分で調べた所ではEF-S24mm F2.8 STMあたりが候補
ボケの場合 焦点距離が短くなると同じF値でもボケは小さくなりますし F値自体もF1.8からF2.8になるとボケは少なくなりますので 24oでは ボケの大きさ小さくなりますし 画角を広くすること自体 ボケが少なくなりますので 画角を広げるのでしたら ボケが少なくなることはしょうがない気がします。
でも ボケが少なくなる中でも ボケが出やすいシグマの30oF1.4が 50oより画角広げたいのでしたら良いように思います。
書込番号:21810805
0点
シグマの30F1.4がオススメです♪(´・ω・`)b
書込番号:21811219
1点
>診察待ちさん
>CANON EOS Xiss X5ボディのみ譲り受け、レンズは知人の勧めでEF50mm F1.8 IIを購入しました。
APS-Cのボディに初めの1本目として50mmを勧めた友人、怒っていいです(笑)
普通勧めないですよ、きっと勘違いされたのだと思います。
フルサイズのボディでは50mmは標準レンズですが、APS-Cでは中望遠レンズになり、おっしゃるように画角が狭く、初心者には一般的な使用には耐えられません。
初心者に向く単焦点なら、フルサイズ換算35mm程度でX5でしたら、22mm〜24mm当たりの単焦点がスナップ撮影に使いやすいです。
もしくは、18-55mmの標準ズームレンズです。
この辺りのレンズを基準にもう一度レンズ選定をなさった方が良いでしょう。
24mm単焦点ならこのパンケーキレンズが軽くてお勧めです
http://kakaku.com/item/K0000693676/
標準ズームの18-55ならこちらです
http://kakaku.com/item/K0000944216/
まずはこの辺りから始めてみましょう〜〜(^^)
書込番号:21811281
0点
>EF50mm F1.8 IIを購入
>もう少し広く撮れて同じようなボケが出せるレンズ
こういう使いやすいレンズ(昔は標準レンズと呼ばれた)をキヤノンはKiss用に出していないのでボケない暗いズームや単焦点レンズなど要望に全く合わないレンズを勧められることになるけど、この辺りが選択肢。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2,2-2.5&pdf_so=p1&pdf_Spec301=18-36
サードパーティ製は明るい単焦点レンズではピントが合わないなどの問題があることが少なくないのでEF35F2がいいけど安くない。50mmが狭くて使いにくいなら望遠側の広がる18-135を選ぶ理由なし。X5を使うならタムロンやシグマのF2.8のズームが妥協点。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856832_10505511521_K0000115358_K0000484111_K0000226445&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
18-135にするぐらいならM100やGF9も選択肢。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000022975_J0000025459&pd_ctg=V071
書込番号:21811337
0点
50mmはフイルム時代つまりフルフレームでの標準画角のレンズ。しかしキヤノンapsc-c機では80mm相当になりますから、いわゆるポートレートレンズの画角で、仰るように部分を切り取るような写真になります。もちろん被写体から離れたらいいわけですが、なかなか実際にそれをやるのは難しい。
24mmなら換算38mm相当ですからスナップ的に人物を撮るにはいいと思います。これと50mmの二本あれば、写真にバリエーションが出来ていいでしょうね。
ただ、いまはズームが当たり前の時代。18-55mmくらいのものが標準ズームとして一般的です。そのほうが安かったりするかも? しかし、必要に応じてレンズを換え、丁寧に撮影していく手法のほうが、王道だと思います。
書込番号:21811406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今月8歳になる娘のパパです。
>そこでもう少し広く撮れて同じようなボケが出せるレンズを購入したく、自分で調べた所ではEF-S24mm F2.8 STMあたりが候補に挙がったのですが
もう少し広くの度合いによりますね。
簡単に言うと、スマホと同じレベルの広さまで求めると、同じようなボケの大きさを得られるkissX5用のレンズは、おそらくないですね。
EF-S24F2.8だと、スマホの画角ほどではないですが、同じ撮影距離からのボケはEF50F1.8をF5.6に絞ったくらいの感じですよ。
広角で、被写体が子供の背景ボケを求める場合は、カメラ本体を変えた方が無難です。
安くあげるなら、EOS-M100などにEF-M22F2.0が無難です。
もっと画角自在にボカしたいなら、EOS6Dにタムロンの28-75F2.8を…この場合、お手元の50F1.8を使うと今までより広くとれます。
もっとボケを欲しいのなら(笑)、6D以上のボディに35F1.4なり単焦点を。
書込番号:21811487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X5ボディと、EF50mm F1.8Uを下取りに出して、M100ダブルレンズキットに買い替えされるのはいかがでしょう?
http://s.kakaku.com/item/J0000025459/
注)M100はアクセサリーシューとファインダーが有りません。
M100ダブルレンズキットに付属してる22mmパンケーキレンズは、明るくて画角が広いので使いやすいです(ただし焦点距離が短いので、EF50mmほどボカす事が出来ませんけど)
M100(ミラーレスカメラ)は、レンズも含めX5よりコンパクトなので、旅行先での持ち運びも便利になります。
あと標準ズームレンズも付属してるので普段撮りにも使いやすいです。
マップカメラで購入すれば、追い金\39,620で買えます。
取り敢えず一つの案と言う事で・・・(この場合、譲って貰ったお友達にも相談した方が良いですね)
書込番号:21811615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
22/2は24/2.8よりは多少ボケるかもしれないけど劇的にボケる訳ではないし(微差)
50/1.8よりはぜんぜんボケないですよ
やはり現実的には30/1.4か17−50/2.8でしょうね
書込番号:21811759
0点
>gda_hisashiさん
まぁ一つの案と言う事で(^ ^)
(一応22単は50mmほどボケないと書いてますし)
X5で行くなら自分もシグマ30mm F1.4がオススメです。
http://s.kakaku.com/item/K0000476459/
書込番号:21811816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それでも8800するんだ(笑)
24mmがいいですよ。
お薦めー。(*^^*)
書込番号:21811979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
要するに
広角になればボケないし
安価な小さなレンズは明るくないし
目的を叶えようと考えると
レンズは大きく、重く、高額になるし
万能レンズは無いって事で
優先順位を付け妥協点(落とし所)
を見つけるしかないですよね
今回で言えばボケと画角(広角具合)
書込番号:21812020
0点
なんだか難しい話がたくさん出てきて、スレ主さん出てこられなくなっちゃいましたね。(^^;)
デジイチ入門者のようですし、単焦点は今お持ちの1本だけにしておいて、標準キットレンズの18-55mmを一つ買っておけば間違いありませんので、再び推しておきます。
ヤフオクで美品レベルなら1万円弱です。(^^)
(画像の出品者と私は一切関わりはございません。)
書込番号:21813148
1点
はじめまして。
6年ぐらい前にX5をダブルズームキットと50f1.8を娘の撮影用に購入しました。(現在も使用)
確かに50f1.8は画角的に狭いですが、足で稼ぐしかないです。
皆さんがお薦めしているよに自分も18-55の標準ズームをお薦めします。
旅先で写すなら背景ボケないように絞るしかないですし、お子さんの背景をボカしちゃったら何処に行った写真なのかわからなくなっちゃいますよ。
蛇足ですが、55-250の望遠ズームもあれば遠くから望遠で撮って背景ボケもできますし、お子さんの運動会があるならば余計に重宝しますよ!
書込番号:21814028 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
遅くなり申し訳ありません。皆様、とても有意義なアドバイスをありがとうございました!
最終的に、
>お子さんの背景をボカしちゃったら何処に行った写真なのかわからなくなっちゃいますよ。
というyuikanpapaさんのお言葉にハッと我に返り(笑)、まずはご意見の多かった標準ズームを購入しようと思いました。
こちらのサイトは本当にタメになります。ありがとうございました!!
書込番号:21814558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>APS-Cのボディに初めの1本目として50mmを勧めた友人、怒っていいです(笑)
普通勧めないですよ、きっと勘違いされたのだと思います。
つうか、APSc全盛期は「kiss買いました二本目のレンズは?」ってスレが立つと皆寄ってたかってこのレンズ勧めてたよ。
オリの45mmF1,8もそうだけど、はじめは使いにくくてもコレが APScの画角で使い込なせる様になるとかなり上達すると
思う。
書込番号:21815244
3点
私には良いレンズでした
いや沼にハメタ極悪レンズかな〜
http://kakaku.com/item/10501011326/
↑このレンズも評価の高いレンズす中古で安いの買うのもいいのでは?
書込番号:21817298
0点
>診察待ちさん
スマホの「標準」レンズが換算f=24~26mmぐらい、iiPhone11の「望遠」レンズで換算=52mm(「標準」に対して2倍)ですが、
実f=50mm⇒換算f=80mmとは、
iPhone11基準では 約3.1倍望遠に相当します(^^;
試用もせずに単焦点レンズを買ってしまっても
「こんなハズでは!!」と困るかも知れませんので、
スマホを使っているのであれば、そのカメラ部分と比較してみては?
※換算焦点距離(換算f)は、基本的に共通です。
書込番号:24226705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
こんにちは。
クリスマスカード用に息子の写真を家で撮りました。
カメラ本体は70dで外付けのストロボも使っています。
室内なのでちょっと暗めですがストロボのおかげでISOも低く取れたのですが
くっきりした写真が撮れないんです。
あと画像も荒い気がします。
希望としては拡大しても髪の毛まではっきり映るようなピシッとした写真が撮りたいのですが
腕が悪いのか、レンズの特徴なのかわからないので教えてください。
(息子のプライバシーを守るため目はぼかしてあります。)
3点
Dr.VETさん、こんばんは。
>室内なのでちょっと暗めですがストロボのおかげでISOも低く取れたのですが
露出補正-1 となっていますね。
>くっきりした写真が撮れないんです。
F2ですので、もうすこし絞ってはいかがですか? F5.6以上にしてみてください。
ISO400位まででSSと絞りの状況でバランスを取ってみましょう。
三脚も使いましょう。
ピクチャースタイルをポートレートがいいかも。
>あと画像も荒い気がします。
画質設定はJPEG Lになっていますか?
書込番号:21367869
2点
この構図の場合、カメラは、顔にピントを合わせずに、この子がしゃぶっている小物にピントが行ってしまっていると思います。
なんとか工夫して目にピントが行くようにしたいものです。
S社だったら、瞳フォーカスという便利なAFモードがあるのですが..........
書込番号:21367893
2点
>Dr.VETさん
コレ 天上バウンスしてますか?
天上バウンスだけでは光が柔らかすぎです。
直射3 バウンス7くらいの
比率で光のスパイスをつけてみてはどうでしょうか?
(だからキャッチライトパネルとか有ります。)
あと バウンス光みたいな拡散光は、
半絞りほど開けるのが通常です。
しまりが無い写真は、コントラスト不足です。
コントラスト設定をいじって、好みに合わせましょう。
書込番号:21367898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
絞り解放付近で撮っているためだと思います。
F値をいろいろ試してみてください。
違いがはっきりすると思いますよ。
書込番号:21367969
3点
後、確認ですが背景の壁はほぼ白なのでしょうか?
(グレーではないですよね? という確認です。)
書込番号:21368035
1点
>室内なのでちょっと暗めですがストロボのおかげでISOも低く取れたのですが
露出補正-1 となっていますね。
ストロボ使ったらちょっと明るくなりすぎた気がしたのでー1にしたのですがその後修正して明るくしてます
>くっきりした写真が撮れないんです。
F2ですので、もうすこし絞ってはいかがですか? F5.6以上にしてみてください。
ISO400位まででSSと絞りの状況でバランスを取ってみましょう。
f5.6試してみます!
k三脚も使いましょう。
三脚使って撮ってます。
ピクチャースタイルをポートレートがいいかも。
ポートレート使ったことなかったので今度試してみます。
>あと画像も荒い気がします。
画質設定はJPEG Lになっていますか?
JPEGとRAWで撮ってます。
これはRAWをLightroomで編集したものです。
アドバイスありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
書込番号:21368071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この構図の場合、カメラは、顔にピントを合わせずに、この子がしゃぶっている小物にピントが行ってしまっていると思います。
なんとか工夫して目にピントが行くようにしたいものです。
S社だったら、瞳フォーカスという便利なAFモードがあるのですが..........
やっぱりピントもあってないんですよね。。。
マニュアルでピント合わせするのはよく動くのでちょっと難しいので目にピントがあってくれると良いのですが。。。
ありがとうございました!
書込番号:21368083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コレ 天上バウンスしてますか?
天上バウンスだけでは光が柔らかすぎです。
直射3 バウンス7くらいの
比率で光のスパイスをつけてみてはどうでしょうか?
(だからキャッチライトパネルとか有ります。)
あと バウンス光みたいな拡散光は、
半絞りほど開けるのが通常です。
しまりが無い写真は、コントラスト不足です。
コントラスト設定をいじって、好みに合わせましょう。
天井バウンスと言うかストロボを斜め45度くらいあげて撮っているので半々くらいでしょうか?
絞りは開放気味なのが良くないんですね。
コントラストをいじるのは考えてもみませんでした!
ありがとうございました
書込番号:21368098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっぱりf値が低すぎるんですね!
この前プロのカメラマンに撮ってもらった時f値が2だったので真似してしまいました(笑
色々変えて試してみます
ありがとうございました
書込番号:21368105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jm1omhさん
壁の色は真っ白ではありません。
スノーマウンテンというグレーがかった色ですね。
書込番号:21368109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上からの光がレンズにはいっています
黒い下敷きなどでひさしを作るとよくなるかも
書込番号:21368157
1点
Dr.VETさん、 情報をありがとうございます。
>スノーマウンテンというグレーがかった色ですね。
白ではなくすこしグレーということですね。
後、
>これはRAWをLightroomで編集したものです。
では、RAW設定はM-RAWとかS-RAWにはなっていませんね?
LightroomでJPEGにする際は、ここにアップされるために画質を
下げていますか? 等倍という選択で1MBなかったものでこれも
確認です。
Lightroomで現像する際、コントラストという指摘がありましたが、
階調のところで自動補正を使うとどうでしょうか?
またすこし彩度を上げた方がいいように感じます。ただ、
今、こちらで見ている環境がきちんとしたものでないので他との
比較になってしまうのですが、現像の際調整しているパラメータは
どういったところですか? お使いのPC環境(PC、ディスプレイのメーカ、
型番等)もお知らせ頂けると参考になります。
ひろ君ひろ君さんから指摘がありますが、フラッシュの反射で被って
いるという可能性ですが、レンズに保護フィルタ等は付けられていますか?
書込番号:21368260
0点
こんばんは。
添付画像があまり大きく見られないのではっきりわかりませんが
やはりピント位置かもしれませんね。
三脚お使いならライブビューで拡大してピント合わせれば
F2.0でも合わせたい部分はきっちり写ると思いますよ。
ただ、被写界深度が浅いので
まつ毛にピント合わせると髪の毛とかはぼけるかもしれませんね。
jm1omhさんのおっしゃるF5.6というのも一つの方法かと思います。
被写体との距離が違いますが、一応このレンズの写真と
STMの写真、それと古いレンズですが50コンパクトマクロの写真を貼ります。
ちなみに私は絞ったとしてもほぼF2.2とかF2.5ぐらいまでです。
書込番号:21368284
1点
>Dr.VETさん
他の方が指摘されているようにピントが少し前にきているので、ピンボケになっていますね
でもそれを解消しようとして絞るのは本末転倒のような気がします。
背景のクリスマスの飾りもシャープに写したいのでしたら絞る
子供を浮かび上がらせたいなら開放にする
そういう意思をもって撮影したほうがよいです。
もし全部をくっきりとすると、ちょっとごちゃごちゃした感じになりませんか?
できればお子さんを浮かび上がらせたような写真の方が一眼で撮った写真って感じになりますよね(^^)
絞るとスマホとかわんないと思います。だってポストカードサイズに印刷したら解像感なんてわかんないですから〜
AFポイントをシングルAFにしてそこをお子さんの額に狙いましょう。
AFポイントは構図により動かして、中央より1点分上がいいかもしれません。
いろいろ工夫していい写真を撮ってくださいね〜!
書込番号:21368344
0点
>ひろ君ひろ君さん
上からの光がレンズにはいっています
黒い下敷きなどでひさしを作るとよくなるかも
そうなんですか?やってみます!
ありがとうございました
書込番号:21368436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Dr.VETさん こんばんは
>希望としては拡大しても髪の毛まではっきり映るようなピシッとした写真が撮りたいのですが
絞り開放気味だとボケは綺麗ですが ピント合う範囲が狭くなりますので 絞りを絞って撮影するのが良いと思いますし 絞ることで 背景の方もシャープになってくると思いますので 絞りを変えて何枚か撮影してみるのが良いと思います。
書込番号:21368438
0点
>jm1omhさん
そのままだと大きくてアップロードがなかなか出来なくて画質を下げてます。
階調のところで自動補正を使うとどうでしょうか?
完全に自動修正だとあまり好きじゃないので気になるところだけ変えてるんですが
コントラストを変えるとたしかにちょっと良くなりました!
またすこし彩度を上げた方がいいように感じます。ただ、
今、こちらで見ている環境がきちんとしたものでないので他との
比較になってしまうのですが、現像の際調整しているパラメータは
どういったところですか? お使いのPC環境(PC、ディスプレイのメーカ、
型番等)もお知らせ頂けると参考になります。
うちは数年前のiMacをつかっています。
ホワイトバランスなども調節してますが、この写真はちょこちょこと結構いじってます。
顔の部分だけノイズ減らしたり、目の部分だけホワイト強めにしたりなど。。。
レンズに保護フィルタ等は付けられていますか?
このレンズには保護フィルター付けてないです。
書込番号:21368472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じーこSZ_KAIさん
やっぱり絞り開放しすぎなんですかね?
この前プロの方に撮ってもらった時後で写真の情報見たらほとんどf2で撮ってたので真似してみたんですけど(笑
初心者には難しかった。
もうちょっと絞って取り直ししてみます
書込番号:21368481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paris7000さん
やっぱりピンボケになってるんですよね。。。
AFシングルで顔のど真ん中にくるようにしていたのですが
ボールにピント持っていかれたみたいです。
できればお子さんを浮かび上がらせたような写真の方が一眼で撮った写真って感じになりますよね(^^)
そうなんですよね!
いろいろ工夫していい写真を撮ってくださいね〜!
頑張ります。
ありがとうございました
書込番号:21368492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
絞りを変えて色々撮ってみます
ありがとうございました
書込番号:21368493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jm1omhさん
このレンズにしたらもっとパッキリ撮れますかね?
考えてみます。
ありがとうございました
書込番号:21368504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Dr.VETさん、70Dはボディのみで購入ではないですね?
キットレンズはお持ちですか?
書込番号:21368518
0点
皆さんのご意見のピントが合ってないと、絞りを5.6にして、三脚使えばいいと思いますけどね。レンズはこれで十分良いと思います。
ちょっと気になるにが純正のストロボ使ってますか?もし純正ならオートに、うろ覚えですがMだったかなー。
書込番号:21368739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
乗りかかった船って程でも無いですが・・・
ここのクチコミを拝見していると
どうやら大方のレンズは絞りを1段とか2段絞ると解像度が増して
シャープに写る傾向のようです。
なのでもしかすると、プロの方のレンズは
開放値F1.4とかF1.2をF2.0まで絞っているかもしれませんね。
という訳で、純正F1.4とF2.0を載せようと思いましたが
シグマのArt50の話題も出ていたのでついでに。
シグマのArtとツァイスのOtusはネットで見る限り
開放(F1.4)からシャープに写ると専らの評判ですし、私もそう思います。
プロの方はどんなレンズを使っていたんでしょうかね。
私が知人にお勧めするとしてお子さんが
女の子なら純正F1.4か1.2
男の子ならシグマArtですね。
書込番号:21368766
![]()
1点
スレ主さんが撮られたセッテイングでOKなので
フラッシュ天井バウンスOK
カメラ三脚固定OK
ss1/200でOK
iso100でOK
●絞りをF2→F4に変更
●光が全体にまわりフラットで眠く感じるので陰影をつけるために、
左から白いモノ(布や紙、シーツ)、反対の右から黒いモノ(黒ければなんでもOK)を人物にあてると立体感でて良いんじゃないですかね。
●可能ならヒストグラムをみて白トビ黒つぶれないように、諸々の位置を調整。
うまくいくか分かりませんが(笑)
書込番号:21368797
![]()
1点
写り云々とかではなくて、単純に“色の配置”の問題なのでは?
赤の反対色である「緑系」のクリスマスにまつわる置物を一つ二つ配置したら作品として全体が引き締まると思います。
要するにアクセントとして“差し色”を追加する。
アップされた構図のまま
緑多めの小型のクリスマスツリーとかリーフを1つ追加するだけで全体の印象がガラっと変わると思います。
(例えば真後ろのリボンをクリスマスリーフに変えるとか・・・。)
ってそういう事ではないですね・・・(汗)
書込番号:21368963
4点
>jm1omhさん
Dr.VETさん、70Dはボディのみで購入ではないですね?
キットレンズはお持ちですか?
レンズは昔持っていたカメラのダブルレンズキット、18−135mmf3.5−5.6、広角のレンズ、あとはこのレンズだけです。
普段は18−135付けっぱなしなのですが、今回は室内なので明るいレンズをと思ってこのレンズを使っています。
書込番号:21369127
0点
>カップセブンさん
皆さんのご意見のピントが合ってないと、絞りを5.6にして、三脚使えばいいと思いますけどね。レンズはこれで十分良いと思います。
ちょっと気になるにが純正のストロボ使ってますか?もし純正ならオートに、うろ覚えですがMだったかなー。
やっぱりピントが合ってないんですね。赤ちゃん相手なのであまり確認しないでとりあえず数を撮るようにしているのですが、チョコチョコ動くので初心者にはピント合わせも大変です。
絞りを絞って撮り直ししてみます。
ストロボだけは純正じゃないんですよね。
NIssinのi40を使ってます。
書込番号:21369130
0点
>じーこSZ_KAIさん
ここのクチコミを拝見していると
どうやら大方のレンズは絞りを1段とか2段絞ると解像度が増して
シャープに写る傾向のようです。
>なるほどです!それじゃ私の場合は少なくてもF2.2−2.5から撮り始めた方がいいんですね。
なのでもしかすると、プロの方のレンズは
開放値F1.4とかF1.2をF2.0まで絞っているかもしれませんね。
>そうかもしれません!プロの人って本当にすごいですね。一瞬の笑顔とかにもぴったりピント合わせてきますもの!
という訳で、純正F1.4とF2.0を載せようと思いましたが
シグマのArt50の話題も出ていたのでついでに。
シグマのArtとツァイスのOtusはネットで見る限り
開放(F1.4)からシャープに写ると専らの評判ですし、私もそう思います。
>このレンズも見ていたのですが、今持っているもので満足するものが撮れないのに高いものばかりに手を出すなと旦那に怒られて(笑
今持っているもので頑張っている次第です。
プロの方はどんなレンズを使っていたんでしょうかね。
>今度お会いするときはレンズを凝視してきます(笑
私が知人にお勧めするとしてお子さんが
女の子なら純正F1.4か1.2
男の子ならシグマArtですね。
撮影対象でレンズを変えるんですか?
クリスマスも近いことですし、シグマArt見てみます!
ありがとうございました
書込番号:21369151
0点
>おりこーさん
スレ主さんが撮られたセッテイングでOKなので
フラッシュ天井バウンスOK
カメラ三脚固定OK
ss1/200でOK
iso100でOK
●絞りをF2→F4に変更
●光が全体にまわりフラットで眠く感じるので陰影をつけるために、
左から白いモノ(布や紙、シーツ)、反対の右から黒いモノ(黒ければなんでもOK)を人物にあてると立体感でて良いんじゃないですかね。
>左側に窓があるので、実は右側に白いモノを反射板のように置いているんです。外した方がいいのかな。
●可能ならヒストグラムをみて白トビ黒つぶれないように、諸々の位置を調整。
うまくいくか分かりませんが(笑)
一緒に考えが下さってありがとうございました!
書込番号:21369160
0点
>しぼりたてメロンさん
写り云々とかではなくて、単純に“色の配置”の問題なのでは?
赤の反対色である「緑系」のクリスマスにまつわる置物を一つ二つ配置したら作品として全体が引き締まると思います。
要するにアクセントとして“差し色”を追加する。
アップされた構図のまま
緑多めの小型のクリスマスツリーとかリーフを1つ追加するだけで全体の印象がガラっと変わると思います。
(例えば真後ろのリボンをクリスマスリーフに変えるとか・・・。)
ってそういう事ではないですね・・・(汗)
色の配置はこういうRusticな感じを目指していたので(汗
ぼやっとしているのは拡大したとき人物の輪郭がぼやっとしているということだったのですが
「ピントが合ってない」という超初歩のミスでした(笑
配色の違いで全体の印象がガラっと変わるというのは本当ですね。
ありがとうございました
書込番号:21369168
0点
みなさんありがとうございました!
みなさんにベストアンサーを贈りたいのですが3件までしか選べなかったので心苦しいですが詳しく教えてくださった方に送ります。
今回先輩方に教わったのは
>ピントが合ってない(耳が痛いです)
>コントラストをいじるとはっきりした感じになる
>ストロボの光がレンズに入ってきてしまっている
>F値は1−2段絞ると解像度が上がる
>AFポイントは額に合わせる(目にあわせるようにしていました)
>光が全体に回ってふらっとに眠く感じる(全体に回るようにわざわざ白い板などを使ってました!)
>思い切って別のレンズを購入する(笑
またいろいろ教えてください!
ありがとうございました。
書込番号:21369195
0点
キヤノンはCMOSですからシャープな絵が取れません。
修正するか、ソニーのCCD機に変えましょう。
書込番号:24226518
0点
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
※『雲台についてもご質問』では皆さまに大変お世話になりました。
結局GITZO GT5543XLSとザハトラFSB8Tを運用する運びなりました。
今回は当レンズのAF駆動について教えてください。
近距離(10メートル前後)から少し遠く(15メートル)にAFポイントを移動させた際にAFが駆動しない現象がちらほら発生します。
上記の距離に関係なく駆動しないこともあります。
駆動しなくなったときはピントリングを操作しピント付近に近づくとAF駆動し出し合従します。
若干ピント位置も甘い気もするため、
中古保証が効くうちにキタムラへ点検依頼を出す予定ではあるのですが、
何か考えられる原因はありますでしょうか。
書込番号:24024888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サーチ駆動しない、設定ということはないですか?
書込番号:24025069 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
guysunさん こんばんは
他のEFレンズでAFが調子悪くなったことがあり
点検に出したら
AFリングの交換修理になり
修理後は正常に作動しています
一度 点検に出されたら良いと思います。
書込番号:24025338
4点
>guysunさん
こんばんは。
EF500mm F4L ISU USMではやはりFSB8クラスが一番安心感が出ますね。
私もこの組み合わせで使っていますが最高の安定感です。
話はそれましたが、EF500mm F4L ISU USMで私も1回だけAF駆動しないということがありました。
その時は伊丹空港で向かってくる飛行機をAIサーボ、1DX3、テレコンx1.4の組み合わせの700oで狙っていたのですが固まったようにAFが動きませんでした。
焦って回避策として一瞬被写体を違う場所に合わせてもAFは駆動しませんでした。
EF500mm F4L ISU USMでは過去3年半、航空祭、伊丹空港などほぼ連射、AIサーボで10〜20万ショットは撮影していると思いますが(ボディは1DX3、1DX2、1D4、EOS R、R5の組み合わせ等)その1回だけです。
発生した時は一旦電源オフ、再起動で何事もなく復帰したので特に気にはしていないのですがそういうことがたまにあるのですかね?
私の撮影被写体的に10〜15mくらい先というよりは航空機なので数百m先のを狙っている感じです。
guysunさんの症状がもしかしたら発生頻度は違うながらも同じ症状なのかと思い、興味深い内容でしたのでコメントさせてもらいました。
解決策等ではなく申し訳ありませんが参考まで・・・
書込番号:24025375
2点
>YAZAWA_CAROLさん
指があたってOFFにと思い即座に確認したのですが違いました、、、
書込番号:24028582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お気楽趣味人さん
早速カメラ設定を確認しましたがサーチ駆動はOFFになっていました。
うーん、なんでしょうか、、、
>ENEOSハイオクさん
症状的に同じような状態でしたか?
それにしても戦闘機うらやましいです。
基地の近くに住みたかったです。
書込番号:24028592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WBC.JAPANさんへの返信を間違えてENEOSハイオクさん宛にしておりました。
失礼しました。
書込番号:24028605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ENEOSハイオクさん
せっかくのベストチャンスでこうなると困りますよね。
桜とメジロや野鳥を撮りたいところですが点検に出そうと思います。
追伸
ザハトラー雲台、深い角度になるとピタッと止まってくれません(>_<)
チルトブレーキを最大にすれば止まるのですが、動きが重くて鳥への追従が難しいです。
書込番号:24028622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他のEFレンズで
ピントが合ったり 合わなかったりしたことがあり
カメラ、レンズ どちらに問題があるのか
ということで サービスセンターに送りました
レンズのAFに関係する部品の交換になり
以降 正常に作動しています
レンズとカメラ 両方 Canonのサービスセンターに送ってみてはどうでしょうか。
書込番号:24028820
![]()
1点
>guysunさん
サーチ駆動する ON
レンズのピント位置と被写体の距離が大きくずれていても、ピント合わせが行われます。
サーチ駆動しない OFF
レンズのピントが大きく外れている時は、AFでレンズを動かさない
という機能です。
なので、これがOFF設定だと、言われるような動きになります。
書込番号:24028837
1点
guysunさん
一度SC持参が早道では?
書込番号:24030026
0点
皆さま
たくさんのご返信ありがとうございました。
SCへ依頼するも症状出ず異常なしで返却となりました。
その後なかなか使う機会がなく今に至りました。
返却後の所感ですがAF駆動が滑らかになった!?
気のせいだと思いますが^_^
他のレンズをSIGMAに出した際はAF学習値のリセットなるものをしてもらったのですが、
Canonにもそういうものがあるのでしょうか。
いまは正常に動いておりますので一旦このスレッドは締めさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:24225454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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