このページのスレッド一覧(全7358スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 16 | 2024年12月15日 03:54 | |
| 97 | 13 | 2024年12月13日 22:17 | |
| 2 | 7 | 2024年12月7日 20:04 | |
| 112 | 21 | 2024年12月30日 19:30 | |
| 11 | 5 | 2024年11月11日 18:15 | |
| 13 | 3 | 2024年11月7日 14:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]
【使いたい環境や用途】
屋内屋外で、ワンコをメインに可愛く背景ぼかして撮りたい
【重視するポイント】
ワンコを際立たせたいがお店の中などなるべく広く写したい
【予算】
10万円くらいまで?
【比較している製品型番やサービス】
SONY 15mm f1.4
SIGMA 23mm f1.4
SIGMA 18-50mm f2.8
【質問内容、その他コメント】
★SONY α6700を使っています★
こんにちは!
皆様のご意見聞かせてください!
α6700と同時に買ったのがSIGMA 30mm f1.4で
ワンコを撮るのにとても可愛くボケて撮影できて素敵!!と思いました。
しかし、例えばカフェなどでこのあいだクリスマスツリーを背景に、ワンコを手前にして撮ろうとした時に
画角が狭くて、、綺麗に玉ぼけはするけどツリー全体が映らなくて残念な気持ちになりました。
そこで、そうか広角か!とおもいSONYの15mm f1.4を追加購入。
室内のカフェでも店の中がわかるように綺麗に撮れますが
当然広角だからあんまりボケないー!!となってしまい
レンズ迷子になってしまいました、、涙
そこで初心に戻り、広角だけどSIGMAの23mm にするのか、もはやSIGMA 18-50mm f2.8 にする方がボケたい適度な画角でとれるのか?!
わからなくなってしまいました。
・現在のSIGMA 30mm f1.4 と同じくらいボケて
・少し画角広く撮れる
・明るい
こんなレンズはあるのでしょうか、、
あったらぜひ教えていただきたいです涙
書込番号:25999433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なおまるおさん
率直に申し上げて物理的に広角で背景をボカすのはかなり難しいです。
ご提示されたレンズではSIGMA 23mm f1.4が一番条件が良さげです。
他に候補を挙げるとすればTOKINA FiRIN 20mm F2 FE AFでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001035694/
質問の答えとは外れますが広角はスマホなどで電子的にボカすのもアリでは?
書込番号:25999457
3点
>室内のカフェでも店の中がわかるように綺麗に撮れますが
画角が今のレンズでもいいのなら、
カメラの位置はそのままで
わんこを出来るだけカメラに近付ける。
被写体がカメラに出来るだけ近付き、
背景がその被写体から離れるほどボケはでます。
書込番号:25999474
2点
>なおまるおさん
>SONY 15mm f1.4が良いかと思います。
私もα6700で使っていますが、軽くて良いレンズです。
今ならキャッシュバックもあります。
GM Gレンズ複数使っていますが、純正ですし良いレンズです。
書込番号:25999482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nakato932さん
優しく教えてくださりありがとうございます!涙
23mmは、悪くない選択肢ということでよかったです!
しかも新しいご案内まで!知らないレンズでしたししかもお手頃で!ありがとうございました!!
書込番号:25999485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
ありがとうございますー!!
私初心者なもので、、アドバイスめちゃくちゃ助かります!
ちょっと、もう少し意識して練習します!!
>α7RWさん
ありがとうございます!!あちらのレンズお持ちなのですね!!女性で初心者の私には、軽いのは正義で助かります!!
書込番号:25999493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なおまるおさん
>> 広めに撮れてボケるレンズはありますか?
同じ撮影距離でF値が同じ場合、
超広角につれて、ボケは期待することが出来ません。
書込番号:25999498
2点
>なおまるおさん
・・・・タムロン 10-24mmF3.5-4.5 にて、焦点距離 24mm で 絞り F4.5 。
書込番号:25999576
1点
>おかめ@桓武平氏さん
そうですよね、、当然そうなりますよね、、涙
ありがとうございます、、!!!
>最近はA03さん
めちゃくちゃ綺麗にボケていますね!!
実際の画像めちゃくちゃ参考になります!
全然候補に入れていないレンズでしたありがとうございます!!!
書込番号:25999584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なおまるおさん
・・・・いや、「スレ主さんにはそのまま当てはまらない」と思いますよ。「撮り方」に「コツ」があるので。
・・・・@ まず、そのレンズは買ってもα6700にそのままでは装着できません。SONY純正アダプター「LA-EA5」が必要です。
・・・・A また、仮に「LA-EA5」を使って装着して撮っても、そのレンズでは「室内」だとそれほどボケないと思いますよ。
・・・・B 撮り方のコツ。(小さな被写体に)うーーーーーんと近づいて、背景との距離をうーーーーーーんと取る。
・・・・なので、そのレンズで室内でワンちゃんを撮っても、ここまでボカせません。まあ、こんな撮り方もある、くらいで見ておいてください。
・・・・ただ、「参考」にはなりますよね。大きいワンちゃんなら、24mm で、F値を小さく(1.4など)、ワンちゃんに近づいて、背景との距離を撮る。なかなか難しいと思いますが、トライ&トライです。
書込番号:25999607
3点
>最近はA03さん
わわわ!!!ご丁寧にありがとうございます涙
そういうことですね、アダプタがいるタイプですね!
ほんとにカメラって使う人がちゃんとしていればちゃんと撮れるはずなのに、、
初心者でよくわかっていないと厄介ですね、、
皆さんに教えていただけてめちゃくちゃ勉強になります。
おっしゃる通りめっちゃ近づいて、背景の距離取る!!
の練習してみます!
書込番号:25999707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なおまるおさん
一般的には、スレ主さまが期待されているボケの感じが出やすいのは、普通に撮っていればapps-cのカメラでは30mm(フルサイズ換算45mm)クラスまでで、それより広角になればなるほど工夫が必要になります。広角レンズでほどよいボケ感を出そうとすると、他の方も言われているようにできるだけ被写体によって、できるだけ背景を離す必要が出てきます。
下記のurlを見てください。(ソニーの15mm f1.4のページです)
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL15F14G/feature_1.html
後ろの方はほどよくボケていると思います。レンズは広角になればなるほど最短撮影距離が短くなるので、それを意識してできるだけ被写体に近づいて撮影します。
またクリスマスツリーの全体(特にてっぺん)を入れたい場合には、上に見上げる角度で撮影すると入りやすくなるので必要以上に広角レンズを使う必要がなくなります。今お持ちの15mmのレンズで、撮影する角度とか、被写体との距離を詰めるとか、色々やってみられて15mmほど広角のレンズは必要ないな、と思えればみなさんおすすめの20mmクラスの単焦点レンズを検討しても良いかもしれません。
がんばってみてください。うまくいくことを願っています。
書込番号:25999787
1点
>なおまるおさん
(表内に記載の範囲で)
任意の【後方被写界深度】と【撮影距離】から、
フォーマット別に該当する仕様の【逆算】のための早見表をアップします(^^)
数十年前から知られた被写界深度の計算式は、
許容錯乱円に関する部分を簡素化・定型化すれば、
あとは関数の内容をまとめると、
中学数学の【2次方程式の解の公式】の応用で、焦点距離やF値の逆算が可能なことまでは想定できるのですが、
具体的に実行した資料が見つからなかったので、自分でやるハメになりました(^^;
あまり細かい設定にすると大変ですので、実際に近い【近似値】を参考にしてください(^^;
※利用の基本
左上の表で、任意の後方(被写界)深度と撮影距離に該当する【過焦点距離】を求め、
各フォーマット別の表で、上記の過焦点距離の近似値を探して、
それに対応する 焦点距離と F値を求めます(^^;
書込番号:25999826 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ちなみに、
>SIGMA 30mm f1.4
↑
これを SONYのAPS-C(1.5倍系)で使う場合の過焦点距離は約28.9≒30mですが、
表ではスペース都合で APS-C平均の1.55倍系としていますので、
表に合わせた場合の過焦点距離は約29.9≒30mになります。
また、SONYのAPS-C実f=30mm⇒換算f=45mmピッタリの数値が無いので、
換算f=50mm、実fo=32.3mmを近似値として使ってください(^^;
書込番号:25999837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤
過焦点距離は約28.9≒30m
正
過焦点距離は約28.9≒29m
書込番号:25999840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gocchaniさん
皆様がほんとに親切に教えてくださり感動してます。
ありがとうございます!!
おっしゃる通りうまいことできるよう、下からの角度にしてみたり背景を遠くにしたり頑張ってやってみます!!
アドバイス大変ありがたいです!
書込番号:25999869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
!!なんとすごい一覧が!!早速保存させていただきました!!
ありがとうございます 涙
あまり知識がなかったものでぱっと見でわかる感じは助かります!
いかにカメラの世界が奥深いというのがわかってきましたありがとうございました!
書込番号:25999870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]
FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM と
SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN II
どちらの方がおすすめでしょうか?
GMUは手が出ないのでどちらかにしようと考えています
使用機材は α7CAです
よろしくお願いいたします。
是非とも教えて頂けますと幸いです
書込番号:25996841 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>GasT2さん
またまた二重投稿だ!
片方を削除依頼して下さい。
書込番号:25996904
13点
迷ったら純正。
純正買って残念な結果になっても、選択自体に後悔はしないが、
逆の場合、純正買えば良かったと後悔することになる。
書込番号:25996931
10点
>GasT2さん
>どちらの方がおすすめでしょうか
一番後悔しないのは、
SEL2470GM2 次に後悔しないのは
SEL2470GM
書込番号:25996954
4点
>GasT2さん
・・・・・「いろいろな考え」があると思いますが、「私の場合」では「サードパーティー製レンズ」を選ぶのに、次の条件のどれかに該当する場合ですね。
・・・・・つまり「純正が選べない場合にサードパーティー製を選ぶ」ということ。
1.値段が大幅に違う・・・・・・・たいていの場合はコレ
2.大きさ・重さが大幅に違う・・・・・・シグマ18-50mmF2.8 が該当
3.純正に存在しない・・・・・・・180mmマクロなど
4.性能(AF追従・光学特性)が優れている・・・・・・まあ、無い。特にデジタル補正の効く現代では純正が有利。
・・・・・「今回のシグマの大口径標準ズーム」は、「スレ主さんから見て」、これら(以外も含めて)、なにか「純正を上回る部分」がありますか?
・・・・・そして、「その部分はスレ主さんにとってとても重要な要素」ですか?
・・・・・「それが明確である」ならばシグマ、そうでなければ「純正」が良いと思います。
・・・・・つまり「他人が判断すべきものではない」ということです。
書込番号:25996970
12点
> GMUは手が出ないのでどちらかにしようと考えています
使用機材は α7CAです
他スレでも書いていますがSIGMA 24-70mm F2.8 DG DN IIを買って何も問題ないです。α7RXでGM単焦点とSIGMA 24-70mm F2.8 DG DN IIを比較テストした結果、4隅の写りは明確にGM単が優れていますし中央付近でもシビアに見ればGM単優勢ですが、それは2470mmGMUとの比較でも多分そうなるでしょう。SIGMAのDGDN IIと初代GMの比較であれば、軽さでも光学性能でもSIGMAの方が優れています。
私は「2470mmGMUに値段ほどの価値がない」と言いたいわけではありません。そもそもソニーGMUはSIGMAのDGDNUより2年ほど早く発売されていますから、GMUがなければSIGMAが似たスペックのDGDNUを出せたかさえ分からないわけなので。
書込番号:25996998 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
シグマのこのレンズは使ったことないですが、レビューでGM2と比較しているところいろいろ見た限りでは解像感は同じぐらいなのかなとも思えました。旧GMは望遠端あたりの写りははシャープさが落ちるので、その点ではシグマの方が旧GMよりはいいのではないかなと思います。
合掌の速さはGM2はGMより、体感で明らかに速いと感じるのもあり、シグマがどこまで肉薄しているのかは分かりませんが、レビュー等で推測すると旧GMと同等か、より良いかもしれませんね。
しかしボディとのマッチング能力的に動体の追従撮影時においては、純正に有利なところはある気がしますので、なんともいえないところですが、旧GMは追従時の歩留まり的にいまやめちゃくちゃ良いということも感じないので私的には微妙です。
私だったら、70mmあたりはよく使うので旧GMよりはシグマを選びます。望遠端の解像をそこまで求めないのであれば(写りの良い85mm単を持っているとか)、旧GMでもいいのかなとは思います。
書込番号:25997001 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>GasT2さん
予算があるなら純正でしょう。
シグマの写りが好きならシグマの選択肢もありだと思いますが。
また、フォトヒトなどで作例確認して好みで決めるのも良いと思います。
>またまた二重投稿だ!
片方を削除依頼して下さい。
マルチは規約違反ではないため削除依頼する必要がなく、問題なし。
ルールを知らずに書き込むことが問題外。
別スレで根拠も無く売れてないとか書いてる自身の書き込みこそ削除依頼すべき。
ただ、マルチにすると意見を集約するのに両方確認する手間があるため個人的には1つにした方が楽だとは思います。
書込番号:25997310 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>GasT2さん
>FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM とSIGMA 24-70mm F2.8 DG DN II
>どちらの方がおすすめでしょうか?
どちらも使用したことありませんが、
シグマの前の型(28-70mm F2.8 DG DN)はかなり良いレンズと思っています。レビューをお知らせします。
『ポートレートに適した標準ズームレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001214290/ReviewCD=1399394/#tab
購入当時(4年ほど前)に比較レビューを見たのですが、
SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN と Sony FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM の写りに大きな差はなかった、という記憶です。
>GMUは手が出ないので
本製品およびGMUのどちらもが、それぞれ前の型よりかなり良くなっている、としますと、
GMUを除外するなら、本製品が良い、ような気がします。
書込番号:25997490
1点
皆さん様々なご意見ありがとうございます、
まさに賛否両論あるなと感じております。
カメラ初心者なので
一つ一つじっくり読みながら検討したいと思います。
それと複数投稿してしまい申し訳ございません。
違うレンズとの比較だったのでそれぞれの
スレッドで質問した方がそれぞれの良さが伺える
かなと思い、そうさせてもらいました。
SONYの方の投稿は削除依頼させて頂きました、
申し訳ございませんでした。
書込番号:25997510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GasT2さん
>どちらの方がおすすめでしょうか?
>GMUは手が出ないので
ここに答え(思い)が隠されている気がします
やはり新しい機材、高額な機材、純正の機材の方が良で優秀とお考えですよね
GMUが本当はベスト
予算が足らないからGMでも良いか
どうせ最良でないならシグマも有りかも
実際の写りより
その機材を所有し使う自分の夢やプライド次第だと思います
シグマで十分差額でいっぱい出掛けて写真撮るぞと考えればシグマで問題なし
本当はGMU、それでなくても純正GMが欲しかったと
見られる機材として見劣りするなと思い続けるなら
欲しいい限界目いっぱいの機材を手に入れた方が良いと思います
オーナー(カメラマン)次第と思います
書込番号:25997527
1点
>GasT2さん
>それと複数投稿してしまい申し訳ございません。
次のガイドにありますように、何も問題ありません。
価格.com ご利用ガイド:掲示板 利用ルール;マルチポストについて
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR004
-----------------------------------------------------------
2018年7月24日より、「マルチポスト禁止」のルールを廃止いたしました。
※事務局が不適切と判断した書き込みは削除する場合もあります。
-----------------------------------------------------------
書込番号:25997534
1点
>GasT2さん
マルチポストは法(決まり)では問題ないけど
回答者はその機材に絞って検索せずカメラとかレンズで見ているから
どちらに回答しようかなそれとも両方なんてなってしますから
なんかラーメン屋の暗黙の・・・みたいな感じになっているだけで
ダメな訳では無いけどお互いに使いやすいかなって感じ
書込番号:25997546
1点
自分にとって24-70/2.8というスペックにどれほどの価値があるかによるんじゃないかな?
標準ズームの中での優先順位次第だよね
是が非でも欲しいスペックなら迷わずGMUに行った方が良いかもしれないよ
ちなみに僕は一眼レフ時代に24-70/2.8は買ったけども
優先順位は極めて低かったのでシグマの安いのにしました
その後、24-60/2.8も買ったので24-70/2.8の出番は全くなくなりました…
タムロンの20-40/2.7-3.5も買ったし(笑)
Eマウントで選ぶならタムロンの20-40/2.8の一択と思ってます
レンズ選びは好みなので他人の意見は聞きすぎないのがよいですよ
書込番号:25997995
2点
レンズ > シグマ > 17mm F4 DG DN [ソニーE用]
都心スナップ用にこのレンズが購入候補です。
なお、クロップと超解像ズームは使用予定。
使い心地、他の候補など教えてください。
カメラ7CA
現状使用レンズ
@1635GM:気に入っていますが、大きく重い。
A2860、40G:都心スナップには画角が狭い。
17mmDGDN以外の候補
@1625G:GMよりは軽く小さいが、それでも大きい、、、
A24G:24mmでも画角が狭い気がする、、、
書込番号:25965908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
好みなのでお好きなように♪
自分の感性を信じましょう
このあたり他の人に意見を聞いても惑わされるだけだと思いますよ
あくまで個人的にはEマウントだとタムロンの17-50/4で妥協かなああ(笑)
このクラスで現状ベストはパナの18-40mm F4.5-6.3という評価です
書込番号:25966186
1点
>sssnnnさん
・・・・1つだけ見逃してますね。
・・・・「FE PZ 16-35mm F4 G 最大径x長さ:80.5x88.1mm 重量:353g」
https://kakaku.com/item/K0001430576/
書込番号:25966259
0点
>sssnnnさん
ZV-E1で使っています。
スナップ撮影から動画撮影まで問題無く使えます。
金属筐体なので少し重い位で概ね満足です。
F4でお値段が少しお高いですが…
お散歩用に持っていても良いレンズかと思います。
書込番号:25966348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>最近はA03さん
>α7RWさん
情報ありがとうございます。
今日も重い1635で都心スナップしたんですが、高層ビルが高くなって、垂直線を出そうと思うと、16mmでも足りませんね(- -;)
もう少しあーだこーだ楽しみながら悩んで決めたいと思います(^^;)
書込番号:25967001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
16oでも狭いと感じてもっと広くとりたいだと
FE 12-24mm F4 Gで良いんじゃない?
書込番号:25968131
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
1224Gも良いですね(^^)
優先順位が、
画角なのか?重さ・大きさなのか?単焦点でスナップしたいのか?
が自分でもはっきりせず堂々巡りです(^^;)
書込番号:25968374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]
【使いたい環境や用途】
R10を使用して、体育館でのバスケットボール撮影
【重視するポイント】
体育館でも撮影しやすい明るさ
【比較している製品型番やサービス】
RF50mm F1.8 STM
【質問内容、その他コメント】
現在、EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットで子どものバスケットボールを撮影しています。
体育館によっては満足いく写真が撮れているのですが、もっと綺麗な写真が撮りたいと思い、新たに明るいレンズの購入を検討しています。
下記サイトを参考に、明るい単焦点がいいのかと思い、RF50mm F1.8 STMを検討したのですが、今まで撮影した写真を見ていると、50mm〜80mmくらいが多いので、ズームもできるSIGMA18-50mm F2.8 DC DNの方が簡単な集合写真などプレー以外でも使い勝手がいいのかと悩んでいます。どちらがおすすめでしょうか。
R10が1代目のちゃんとしたカメラなのでアドバイスお願いします。
両方とも、割と安価で明るいのが魅力ですが、手ブレ補正がないのも気になっています。
https://enjoymbphotos.hatenablog.com/entry/2022/10/30/070000
書込番号:25957917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
三脚または一脚が使える環境でしょうか?使えるなら使えば手振れ補正無しでも行けると思います。
書込番号:25957937
0点
>RF50mm F1.8 STM
一度、実f=50mm(換算f=80mm)に固定して、
(試験的に他校とか)一試合撮ってみてから判断されては?
※ウチの子の時の経験からは、無しかな?と(^^;
あと、スポーツ撮影ということで、例えば 1/500秒などの高速シャッターにしているかと思いますが、
手ブレ補正無しについても、お手持ちのレンズで「手ブレ補正off」で撮ってみてから、判断されては?
(なお、「所詮は他人事としてのレス」がついたと場合は注意すべきでしょう(^^;)
汎用性を考慮すると、今の時代で「あえて」手ブレ補正無しを選ぶなら、それなりに「自分の判断に対しての根拠」があったほうが良いかと思います(^^;
書込番号:25957942 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ニクニックさん
>SIGMA18-50mm F2.8 DC DN
このシグマのレンズはキヤノンのカメラで使うと様々な欠点が露呈するので、
買わないのが無難です。
必ずキヤノン純正品を買って下さい。
理由はシグマを使うと、
キヤノンカメラの様々な機能が発揮されず、安物買いの銭失い!になります。
具体的には、動体AF、被写体検知、被写体自動追尾が正しく動作しません。
また画質も、カメラ内のレンズ光学補正が出来ないので、大きく劣ります。
シグマを使う理由は全くありません。
ネットでは絶賛して褒めちぎる人がいますが、
それは、メーカーに忖度した、いわゆるステルス宣伝部なので、信用しないように、
また、価格comでも安易に勧める人がいますが、
いわゆるステルス宣伝部の可能性が高いので、信用しないように、
また、単焦点レンズ以外では、手ブレ補正は必要ですよ。
て言うか、様々な状況で使うと想定すると必ず必要、
無責任な人はスルーして下さい。
書込番号:25957960
3点
>ニクニックさん
>もっと綺麗な写真が撮りたいと思い、新たに明るいレンズの購入を検討しています。
これ、半分は間違っています
明るいレンズを使えば綺麗な写真が撮れる訳ではありません。
ネットでは無責任な人が多いので、鵜呑みにしないように、
レンズが暗いなら、カメラのISOを上げれば同じ事です。
それよりも、明るい単焦点レンズを開放で使うとピント範囲がかなり薄くなるので、
ピンボケ量産になり、初心者には厳しいレンズになります。
結局、絞り込んで使えば、スレ主さんのキットレンズと同じになり
笑えない話になります。
また手ブレ補正は必ず必要だし、
今のキットレンズが画質や機能とも最良なので、
まずは、これを使いこなしてから、
次のレンズ、もちろんキヤノン純正品
を考えましょう。
書込番号:25957964
2点
>ニクニックさん
キヤノンカメラの様々な機能、
動体AF、被写体検知、被写体自動追尾等が正しく動作しない恐れが稀にあるかも、
また画質も、カメラ内のレンズ光学補正が出来ない恐れが稀にあるかも、
以上は
ネットでは余りにも怪しい情報が溢れてるので、
キヤノンとシグマの社員さんに
話を聞いてきました。
書込番号:25957974
0点
>ニクニックさん
18-50oで焦点距離が足りるなら問題無いのかなと思いますが、バスケとは言え体育館の撮影場所次第では足りないように思いますが。
室内スポーツの撮影で多くは70-200of2.8クラスが使われてます。
RFの場合、価格的に簡単に購入できるってレンズではないため使用頻度なんかも考慮する必要があるようには思います。
キヤノンAPSも高感度は少なからず良くなってますがフルサイズのようにはいきませんし、ISO感度を上げれば良いって訳では無いと思います。
ノイズが多いと綺麗とは感じないと思いますから、どこまでなら許容出来るか事前に確認した方が良いと思います。
その上で一段暗くなりますが70-200of4も候補として良いのではと思います。
シグマやタムロンが純正よりも安く出してくれると助かるんですけどね。
RFに関してはシグマはライセンス契約の元に製造を行ってます。
機能が正しく動作しないとか根拠も無く個人の意見でしか物事を考えてない書き込みは無視した方が良いですし、同様のことを繰り返し書き続けてますが一度も根拠を示したことはありません。
室内撮影でISO感度上げればRF100-400oで綺麗な写真が撮れるとか言ってますしね。
レス3連発してて書き込み内容が変わってることが怪しいんですよね。
当初は動体AFなど「正しく動作しません」って書いてるのに、最後のレスには「正しく動作しない恐れが稀にあるかも」って短時間に変わって逃げてますからね。
書込番号:25957991 スマートフォンサイトからの書き込み
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27点
手振れ補正が必要かどうかはシャッター速度をどの程度にするかしだい
例えば1/500固定で18-50程度で手振れ補正が要るなら構えに大きな問題があるので
改善した方が良い
構えがある程度きちんとできていないと、手振れ補正を活かしきれません
70-200だと最初はあった方がよいかもだが
慣れれば要らんけどね
書込番号:25958013
6点
>ニクニックさん
既出
ミニバス撮影のカメラとレンズについてお教え下さい
https://s.kakaku.com/bbs/K0001552473/SortID=25947469/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=R10+%83o%83X%83P%81%40%83%8C%83%93%83Y
スポーツ撮影でのおすすめについて
https://s.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25715901/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=R10+%83o%83X%83P%81%40%83%8C%83%93%83Y
運動会、発表会、ミニバスで使用
https://s.kakaku.com/bbs/K0001445162/SortID=25509903/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=R10+%83o%83X%83P%81%40%83%8C%83%93%83Y
などなど
R10のバスケ撮影に必要なレンズの質問スレは過去のクチコミにあるから、スレ立てする前に検索してみるといい
書込番号:25958045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニクニックさん
シグマ18-50を検討しているようですが、明るさ的にはよいと思います。
但しです、撮影場所はどういった場所から撮影していますか?
いつも同じような場所から撮影できるのでしょうか?
よく使う領域が焦点距離が50から80とのことですが被写体との距離が比較的近いとろからの撮影では?
経験値から焦点距離的に私なら70-200F2.8を選びますが…
会場の明るさ次第では70-200F4もありですかね?
現在のところRマウントだとこの手のレンズは純正となってしまいます….
あとは、マウントアダプターを使えば
純正のEFレンズも使えます。
EF用のサードパーティのレンズも使えなくはないようですが
よく調べた方がいいです。
シグマのRマウント用のレンズは、
キヤノンとライセンス契約を結んでいますので
@/@@/@さんの言われているのは嘘です。
この方は、多くのスレで
嘘やいい加減なレスを続けています。
信用しないことです。
書込番号:25958059 スマートフォンサイトからの書き込み
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27点
>ニクニックさん
>体育館によっては満足いく写真が撮れているのですが、もっと綺麗な写真が撮りたいと思い、
・・・・・この部分をもっと掘り下げて、何が不満の原因なのかハッキリさせてからのほうが良いと思いますよ。
・・・・・「ピンボケ」「被写体ブレ」「高感度 ISO の画質劣化」などなど、いろいろありますからね。
・・・・・それに「手ブレ補正無しのレンズ」買ったら、「ボディ側に手ブレ補正が無い」のですから「スローシャッター時は三脚が必須」になりますけど、できます?
書込番号:25958081
1点
【追記】
>「スローシャッター時は三脚が必須」になりますけど、できます?
・・・・・「バスケットの試合以外の、スナップや風景などの場合」の話ね。
・・・・・こう書いておかないと、「バスケットはスローシャッターで撮りませんよ」という早トチリが絡んでくるからな(笑)
書込番号:25958091
1点
>ニクニックさん
こんにちは。
>今まで撮影した写真を見ていると、50mm〜80mmくらいが多いので、
>ズームもできるSIGMA18-50mm F2.8 DC DNの方が
>簡単な集合写真などプレー以外でも使い勝手がいいのかと悩んでいます。
いままで50-80mmで撮っていた写真が
シグマの18‐50mmだと望遠側では
〜1.6倍小さめに映りますが、それで
問題なければF2.8(=高ISO感度の抑制)
が生かせるかと思います。
>両方とも、割と安価で明るいのが魅力ですが、手ブレ補正がないのも気になっています。
バスケのプレー中の写真では問題ないと思います。
集合写真で手振れ補正が必要なほど遅くなることも
そこまではないかもしれませんが、出来上がりが
手振れでいまいちなら、集合写真は18-150mmの
広角側で写されたらよいかなとも思います。
>@/@@/@さん
>また、単焦点レンズ以外では、手ブレ補正は必要ですよ。
単焦点でもズームでも、同一焦点距離において、
手振れ補正の有りなしのメリット、デメリットは
特に変わりません。
RF50/1.8STMなら手振れ補正がなくて良い、
という話はさすがに無理があると思います。
書込番号:25958111
7点
この手の質問って、被写体の場所は書くのに、撮影位置や今回ならカーテンで遮光されているのか。
場所でもその大きさ、いつも同じ施設か、他会場でも撮るのか。
それなのに、レンズの焦点距離書くって??
どの大きさで撮りたいのか?
書込番号:25958114
1点
>ニクニックさん
>子どものバスケットボール撮影で検討しています
子どものバスケットボール撮影でも。動体撮影なので
SSは1/500程度は必要では。
このSSでは手ブレ法制はいらないのでは。
RF28-70mm F2.8 IS STM又はRF70-200mm F2.8 L IS USM
が良いのでは。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001653219_K0001205003_K0001185357&pd_ctg=V070
書込番号:25958116
3点
>この手の質問って、被写体の場所は書くのに、撮影位置や今回ならカーテンで遮光されているのか。
場所でもその大きさ、いつも同じ施設か、他会場でも撮るのか。
それなのに、レンズの焦点距離書くって??
どの大きさで撮りたいのか?
スレ主は使ってるレンズから使用頻度が多いとかで焦点距離を書いてるんだろうし、明るさもポイントにしてるんだろな。
レスしてる方は子どものバスケって段階で予想してるんだろうし、経験から学校の体育館なら遮光してるとか地区の体育館なら2階から観覧もできるとか考えての焦点距離選択だろうな。
初心者マーク付いてるんだし、批判しかしないなら書き込む必要ないだろう。
あれこれ言ってアドバイスゼロ、文句100なら嫌味でしか無く、長年写真やっててスポーツ撮影したりしてるなら何らかのアドバイスはできるだろな、普通は。
書込番号:25958212 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>KIMONOSTEREOさん
三脚は使えますが、できれば依存したくないです。。。
手ぶれ補正の付いた機種の方が良さそうですね。
ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
手ブレ補正offで撮ってみる。こんな事も思いつきませんでした^^;
今の環境で試せる事はやってみます。的確なアドバイスありがとうございます。
>@/@@/@さん
キヤノン純正品と違う点があるんですね。
ご意見ありがとうございます。
>with Photoさん
おっしゃる通り、撮影場所次第では焦点距離足りないですが、70-200of2.8クラスだと高額すぎて、近くで撮れる時だけでもと割り切って考えてました。
暗い体育館でRF-S18-150 IS STM、150mm、1/320だとISOが上がってノイズが気になって80mmくらいまでにしていました。
事前調べではRF-S18-150 IS STMだと、体育館でのバスケット撮影は厳しいと思ってましたが、意外と綺麗に撮れるので、70-200of4も良さそうです。
それでも高額ですね^^;
具体的なアドバイスありがとうございます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
構えも大事なんですね。今は適当に撮っても綺麗に撮れることが多いので気にしてませんでした。
手ブレ補正offで構えに気をつけて撮影してみます。
ありがとうございます。
>サンシャイン62さん
SIGMA18-50mm F2.8 DC DNなら安価に撮れないか思ったのですが、自分では解決できず、質問させていただきました。
ご意見ありがとうございます。
>okiomaさん
焦点距離50から80はコート横での撮影となります。大きな大会ではRF-S18-150でシャッタースピード下げれるとこのみで割り切ろうかと思ってます。
70-200F2.8があれば最高ですが、カメラのレンズがこんなに高いとは^^;
with Photoさんにもアドバイスいただきましたが、70-200F4もいいですね。
サードパーティでもいいのでもう少し、安いレンズが出て欲しいです。
具体的なアドバイスありがとうございます。
>最近はA03さん
今の写真で気になるのは「高感度 ISO の画質劣化」です。
「被写体ブレ」はシャッタースピードは1/320まで許容できますが、ある程度明るく撮ると、ISOを上げることになり、ノイズが気になっています。
手ぶれについては、offにして試してみます。
ご意見ありがとうございます。
>とびしゃこさん
確かに今までより距離は制限されてしまいますが、高ISO感度の抑制ができるのが魅力的だと思いました。
プレー中の写真は問題なさそうですね。手ぶれ補正offにして試してみます。
私の考えを具体的に整理してくださってありがとうございます。
>MiEVさん
質問の内容が足りなくて申し訳ありません。
>湘南MOONさん
プレー中の写真は手ぶれ補正なくても問題なさそうですね。
>RF28-70mm F2.8 IS STM又はRF70-200mm F2.8 L IS USMが良いのでは。
このレンズが最適ですね。具体的なご提案ありがとうございます。
書込番号:25958306
0点
>ニクニックさん
>自分では解決できず、質問させていただきました。
同じような過去スレを検索してみれば分かると思うけど、同じような人達による同じようなレスばかりが繰り返されてるよ。
メーカーに忖度したレスも含まれているし。
同じような質問スレ立てても同じような展開になるだけ、ってことを過去スレよく見て理解した方がいい。
アドバイスするとしたら、まずはレンタルしてみたら?
(これも過去スレで散々出てきてるけど)
書込番号:25958320 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ニクニックさん
ボケ量を求めての明るいレンズ選択ではなく、高ISOによるノイズが気になるということなら、明るいレンズ買い増し
の前にDXO PureRaw4のようなノイズ処理に定評のあるソフトを導入(無償で試用できる)して、実際に18-150mmで
写した写真で試してみてはどうでしょう(RAWで撮る必要があるのと、DPP4以外の現像ソフトが必要になるが)。
自分はR7で使用していますがISO6400でも十分実用になりますし、目的によってはISO12800でも許容範囲の場合
もあるので、画素数の少ないR10ならそれよりも条件的にはゆるいかと。
試してみてOKなら高価なレンズを買うよりはるかに安価で目的達成できますよ。
体育館での撮影には必ず高価な明るいレンズが必要という固定概念も、後処理技術の進化でそろそろアップデート
したほうが良いと思います。
書込番号:25967179
0点
あと、18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]の板なので一応書いときますが
自分はR7で本レンズを発売日に入手して使用していますが
--------------------------------------------------------------------------------
>シグマを使うと、
キヤノンカメラの様々な機能が発揮されず、安物買いの銭失い!になります。
具体的には、動体AF、被写体検知、被写体自動追尾が正しく動作しません。
また画質も、カメラ内のレンズ光学補正が出来ないので、大きく劣ります。
--------------------------------------------------------------------------------
なんてことは無く(若干AF可能範囲が狭くなりますが)普通に問題無く使用できています。
書込番号:25967199
5点
>NCC-72381さん
後からノイズ処理するのいいですね。
今はjpegしか使ってないので、RAWで保存して試してみます。
ISO6400、12,800で改善されるなら解決しそうです。
18-50mm F2.8 DC DN [キヤノンRF用]は問題なく使えるんですね^^
新たな解決方法を教えていただいてありがとうございます。
書込番号:25967218
0点
>ニクニックさん
>NCC-72381さん
自分も本機を使用しております。別に忖度はありませんよ!あしからず、てか実際手にして使ってもないのにだろうだらけは紛らわしいだけ。
書込番号:26018891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
ニコンD500につけるレンズで以下の点に悩んでいます。用途は飛行機撮影で普通の撮影と流し撮り、夜の撮影です。
@このレンズと新型contemporaryでは体感できるほどの違いはあるのか?
AこのレンズとTamronの100-400mm (Model A035)どちらがよいのか?(現段階では流し撮り用に三脚座のあるタムロン優勢だが)
Bこのレンズ+テレコンと150-600mmでは画質等にどのような違いがでるのか?
ぜひ教えていただきたいです。
0点
飛行機初心者さん こんにちは
>現段階では流し撮り用に三脚座のあるタムロン
三脚使用も考えていて 三脚座で悩むのでしたら 準示唆bb脚座が無いシグマより やはりタムロンが良いと思います
書込番号:25956623
1点
その悩み、全てに回答致します。
@シグマのレンズは2012年以降、つまりArt、Sports 、Contemporary の3つのラインにカテゴリー分けされた製品からガラリと変わっています。2012年には、同社のSD1Merrllという4600万画素な自社カメラボディーが発売された年でもあります。早い話、2012以降に発売されたレンズは高画素ボディーにも対応していますので、それ以前の製品とは一皮むけた感があります。それと、USB DOCK が使えるのも大きな特徴です。
Aこれは、好みの問題です。私は一年中飛行機撮影をしていますが、あくまでも私個人的にはシグマの方が好みです。だからと言ってタムロンの100-400は決して悪いレンズではありません。一時期私も、所有していました。私個人的には100-400に限らずシグマレンズで撮った写真の飛行機の金属感が好きだったりします。ちなみにA035の三脚座はオプションなので、別売りです。タムロンのオンラインストアーで現在13750円ですね。シグマの100-400 contemporary はシグマ純正ではありませんがamazonで三脚座があったりします。
B100-400F5-6.3に1.4倍テレコンを使うと400mm時カメラボディー側で最大望遠時の解放F値はF9になります。それでもD500でしたらAFは効きますが、AF速度は低下します。100-400に限らずですが、一眼レフで解放F値5.6〜6.3のレンズにテレコン使用は私はお勧めしません。ですので150-600が良いです。AF速度や画質とは別に飛行機撮影ですと400mmでは、望遠不足を感じる事もあると思います。だからテレコンという発想になると思いますが、それなら最初から150-600を買った方が幸せになれますよ。
書込番号:25957103 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>飛行機初心者さん
ニコンなら、AF-P 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRがベストだよ。
シグマやタムロンの100-400よりAFはかなり速い。
https://kakaku.com/item/K0000981063/
シグマの手ブレ補正は、効きが分かりにくいから、ボディに手ブレ補正がないD500ではファインダー像が安定しないよ。
書込番号:25957117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記ですが、ニコンのAPS-C一眼レフは、D7000を除くD7000系とD500には1.3倍クロップという機能があります。テレコン使うよりもクロップを使った方が良いですね。ちなみに私自身はトリミングしなければいけない写真は、その時点で失敗写真として没にしていますが、クロップは積極的に使っています。まぁ、その辺は人それぞれですけどね。
書込番号:25957129 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>乃木坂2022さん
教えて頂いたレンズだと300までしか望遠出来ませんが、テレコン・クロップ等の使用ということでしょうか?そもそもAF-Pテレコンってあありますか?
実際、純正とのAF速度は差がありますが、x2テレコン等を使う(MF)とどちらが良いのでしょう?
そのあたりも教えていただきたいです。
書込番号:25957599
1点
レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 DG DN II [ソニーE用]
こちらのT型を使用しています。
買い替えを考えてますが、
U型は防塵具合いかがでしようか?
T型はレンズ内のゴミが入りやすく、
メンテナンス費用も馬鹿になりません。
また、買い替えするために、U型のメリットを実際に使用したアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:25952459 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
買い替えの動機としては弱いな、とおいらは思うよ。
書込番号:25952508
5点
BBB111SSSさん こんにちは
>T型はレンズ内のゴミが入りやすく
防滴構造と言っても カメラに付けた状態で防滴になると思いますが レンズ単体では マウント側のレンズ部分は 防滴になっていませんので 差は少ないと思います。
書込番号:25952674
3点
ありがとうございます
そんなんですよね、違いがわからず…。
書込番号:25952725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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