このページのスレッド一覧(全498スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2003年11月23日 01:27 | |
| 0 | 4 | 2003年11月11日 21:41 | |
| 2 | 3 | 2005年2月4日 11:32 | |
| 0 | 1 | 2003年10月4日 18:50 | |
| 1 | 9 | 2003年9月27日 16:48 | |
| 0 | 2 | 2003年9月2日 19:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 28-300mm F3.5-6.3 MACRO (キヤノン用)
え? 最新の「マクロ」タイプが、その価格ですか??
マクロの無い旧型なら、ありそうな価格ですが・・・
博多も、やりますね!
書込番号:2114407
0点
うぞ・・・ そっち買えば良かった・・・ FIOさんもご推測の旧型を買って、重いので常用できるか不安です(^^;;
書込番号:2114426
0点
2003/11/11 12:41(1年以上前)
かま_さん届きましたよー、旧タイプ!
結論:やっぱりNewにすべきでした〜、超がっかり!
\19,000円なら諦めもつくと思ったんですけど、Newで\19,800円だと、
くやしいですね。ほんとにNew\19,800円ですか〜?
<この場を借りて旧タイプの感想>
1)何と言っても近寄れないのは不便至極!!
2)EOS Kiss Digtalとの相性はまあまあと言ったところです。
3)特に露光は良い!
4)フォーカスが甘い感じ。僕のようにとにかくシャープな絵が好きな
者にとっては致命的?
多分、このレンズはお倉入りになりそうです?うーん!残念、残念!
書込番号:2115197
0点
今日寄ってみたけど29,800円(15%ポイント還元)でしたグスン(/_;)
確かに旧タイプは19,800円でした。
雨も降ってきたので一蘭で替え玉たのんで帰りました。
書込番号:2116629
0点
レンズ > シグマ > APO 120-300mm F2.8 EX IF HSM
そんな話しもありますがやはり、
シグマが一番自信を持って世に送り出したレンズ、
それはAPO 120-300mm F2.8 EX IF HSMです。
世界各国で高い評価を得てグランプリに選ばれましたし、
日本でもキヤノンやニコンのサンニッパより上だと称されています。
私はこのレンズで雑誌の表紙を飾りました。
今ではサンニッパと言えばシグマになりつつありますね。
0点
そんな話、ってどんな話だよ〜。あ〜、久々に『(爆)』って感じ(爆)
もしかして、前のスレ書いた人と同じ人?(笑)
・・・・しかも、スレの題名が『純正レンズ使いから一言』になってるし・・・。純正レンズ、ってもしかして、シグマのボディを持っていて、それでシグマのレンズを純正、って言ってるの? もしかして?
あんまり笑わせないでよ〜(爆)
書込番号:2019726
1点
2004/01/18 03:25(1年以上前)
製品の出荷される性能許容範囲ってどのくらいなのでしょうかね?
腕やセンスもあると思いますが、映像の綺麗さって、純正品でも、レンズメーカーさんでも、性能のいいレンズに出会えればってところじゃないですかね?よい性能の物はプロ用に流れてると小耳に挟みましたが(謎
書込番号:2358376
0点
2005/02/04 11:32(1年以上前)
純正信奉者とリベラル派の対立はまだまだ続きそうですね。
この議論は目的の差異にあるように思います。
純正信奉者は品質や安心感を掲げますが、
近年のカメラメーカーの新製品を見ると、
最新技術故の開発費や生産コストの高騰に相当苦労している感が
ありますね。
その点自分はレンズメーカーの方がうまくやっている気がします。
(カメラメーカーはラインナップを揃えなければならない分コストは
確かに不利。でもだからといって高価な純正を買わなきゃならない
義理はない。)
画質を含めた各種品質も自分には同等に思えます。
それを違うという人はおそらく画質マニアかレンズコレクター
なのでしょう。あるいは値段信奉者か。または複数メーカーの
サービスに行くのが面倒な出無精か
(カメラ好きにそんな人はいないと思いますが)。
事実純正を沢山揃えているプロは本に出ているような人しか
見た事がなく、
私の周りに居るプロは皆レンズメーカー製を使いこなしていました。
ここに投稿されている方が1線級のプロばかりだというなら
話は別ですが。
あるプロは職員を採用するにあたりこんな事を言っていました。
「変にこだわりを持った写真学校卒より、素人の方がよっぽどいい!」
そもそものコメントも極論だとは思いますけどね。
書込番号:3880455
1点
レンズ > シグマ > APO 300-800mm F5.6 EX IF HSM
我々は遠くに存在するものを近くに引き寄せ撮影します。
まるで掌の上に存在するかのように・・・
肉眼では確認できない微妙な空気の揺らぎや躍動感を間近に引き付けて
涙が溢れんばかりの絵を描写致します。それが我々写し屋の仕事です。
私達はそれで飯を食っている訳ですから当然と言えば当然な訳ですが。
世の中にはサンニッパと称されるお手頃なレンズもあります、
これは300mmのF値2.8という極めて一般的なレンズです、
これに2倍テレコンを併せ持つと600mmのF値5.6という望遠レンズに
大変身です。おっと待って下さい!それとこのレンズを比較するとか
しないとかの提案まで持ち出されています!
さぁ君達はどのレンズで超望遠を楽しむのかね?
0点
おお!(@o@;)!!こんなレンズが・・・。いつのまに・・・。
・・・・お願いだから、価格1/10、重量1/2以下にしてくれっ!(笑)
書込番号:2000231
0点
レンズ > シグマ > 28-300mm F3.5-6.3 MACRO (キヤノン用)
ようやく流通し始めたようですね。
昨日Webを見ましたが、さくらやNetsでは確認できました。高倍率ズームレンズをお考えの方はタムロンと比較されることをお奨めします。
(金無人H・O・Cが紛らわしいので今後はBurriに統合する予定です。よろしくお願いします。)
0点
2003/09/26 22:09(1年以上前)
Burriさん、こんばんは。
タムロンとシグマ、これでやっと比べられそうですね。最近は、タムロンの方が評判がいいようなのですが、このレンズはどうなのでしょうかね?
書込番号:1979072
0点
この価格帯の高倍率ズームで、そこそこ
写れば良いという割きりを前提にするなら
タムロンと実売で7K円程の差はお買い得感
高いんじゃないかな。
これから、レンズ揃えようと思っていて、
高倍率ズームを候補にしているなら、
このレンズとタムロンとの差額を含め
50/1.4か1.8の単焦点買った方が
良いと思うんですけどね。
後、写りには全く関係ないがデザインは
シグマの方が良いですね。
書込番号:1979144
0点
レスありがとうございます。これからもよろしく(^_-)-☆
このレンズちょっと気になることが・・・
http://www.rakuten.co.jp/naniwa/423324/426450/451463/451476/
メーカーのHPにも書かれてないんですが、ここには「最短撮影距離 50cm(マクロ時24cm)」とあるんですよ。SIGMAの他のレンズに倣うとこれは1:2マクロが可能なのでは?と思えるんですが、発表では最大倍率1:3ですからなんか訳が分からなくなっちゃって(?_?)
単なる誤植ですかねぇ。それにしてもSIGMAのHP何とかなりませんか。更新がトロくて、かなり損してると思いますけど。
書込番号:1979685
0点
2003/09/27 01:18(1年以上前)
こちらこそよろしくお願いします。(;^_^A
写真、拝見させて頂きました。きれいですね!韓国に行かれたのでしょうか?
すみません、マクロの事はわかりませんです。m(__)m
書込番号:1979776
0点
マクロの件ですけど、HPの誤植だったら、私の回答も恥ずかしいものになりますが、
ピント合わせをすると実際の焦点距離って変わるんですね。
主に旧式の単焦点に見られる全体繰り出しは、被写体が近いほど焦点距離が伸びる。
インナーフォーカスは、逆に、近いほど焦点距離が短くなる傾向にあるようです。
なのでつまり、フォーカス群の構成によって、
(インナーフォーカスとひとくくりにしてあっても、その具体的な構成の違いによって)
同じ撮影距離でも、実際の焦点距離が変わってきて、マクロの倍率が違ってくる事はありえるんじゃないでしょうかねぇ?
ちなみに、70-300は、距離95cmで1:2なので、
最短撮影距離、ズーム全域50cmのこのレンズは、f=300mm時には、等倍以上になってもいい気がするんですが(^^;;
そんなにも変わるもんなのかな??
やっぱり誤植かな〜? (^^;;
書込番号:1979892
0点
あ、また間違えちゃった (^^;;
「等倍以上」 → 「ほぼ等倍」とか「等倍弱」 の間違えデス m(__)m
書込番号:1979914
0点
あーーーーっ ダメぢゃんダメぢゃん!
比較に出した70-300はインナーフォーカスではなくて、前群繰り出しでした。
70-300は持っているので覗いてみると、被写体が近いほど焦点距離が伸びるタイプでした。
なので、比較しても全然違うのは明らかなので、いい例とは言えないのでした。
自分で説明しときながら、バカな例出して、ごめんなさい m(__)m
書込番号:1979974
0点
かま_さん、オハヨウございます(返信しました)。
私が疑問に思ったのは、タムロンは特に表記が無いので300mm域の1:3マクロ時49cmでしょ、SIGMAが24cmだとすると所謂ワーキングディスタンスが短くなり、背景の写り込みが狭くなってくるんじゃないかということなんです。この辺は好みもあるでしょうから、購入にあたっては自分の目で比較されたほうが良さそうですね。
実際には1:3より1:2に近いマクロになっていたら、SIGMAに大拍手を送るんですが、もし切り替え式マクロに近いならちょっとマイナスかな。
書込番号:1980861
1点
おはようございます。たびたび失礼します。
シグマはf=300mm 撮影距離24cm で 1:3 なんじゃないか って事ですね〜?
たぶんですけど、
シグマのサイトでは「24cm」って出てこないし、商品写真でも、0.5mまでしか表示が書いてないっぽいので、
全域50cmであって、24cmまでは寄れないんじゃないでしょうか?
もし、楽天のサイトの通り 24cmまで寄れるとしても、ワイド側なのではないでしょうか? だって、300mmで24cmって、ちょっと異常な気がするんですが・・・
(まぁそれを言ったら、300mmで50cmってのも、古い人にとっては異常に近く感じますが (^^;; )
実物はまだ見れないのかな〜? よくわかりませんが (^^;;
書込番号:1981192
0点
レンズ > シグマ > COMPACT HYPERZOOM 28-200mm F3.5-5.6 ASPHERICAL MACRO
名古屋の某カメラ屋で箱なし、新品、保証付きで\17,800-でした。
ちょっと欲しいなぁって思いました。
確認したのはキャノン、ニコン、ペンタのマウントです。
在庫限りだそうですが、合計20〜30本くらいありそうです。
0点
2003/07/23 06:21(1年以上前)
まだ、ありますかね〜。下記の
ありゃいんさんの書き込みを見てすごく欲しくなったのですが・・。
お店の名前、ヒントだけでも差し支えなかったら、教えてもらえないですか?
書込番号:1788468
0点
2003/09/02 19:52(1年以上前)
ト○プカメラ。16,800円。まだありました。
書込番号:1908110
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




