このページのスレッド一覧(全2198スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 1 | 2023年9月27日 20:01 | |
| 9 | 19 | 2023年7月31日 12:52 | |
| 1 | 1 | 2023年9月10日 23:57 | |
| 4 | 1 | 2023年7月6日 06:42 | |
| 19 | 1 | 2023年6月23日 21:08 | |
| 4 | 0 | 2023年6月23日 09:53 |
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レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [フジフイルム用]
昨日キタムラさんに寄った時に、シグマ100-400 Xマウント用を見つけたので試写させて貰いました。
AFは結構速かったです。撮って出しの画像を3枚アップします。3枚目に丸ボケが写っています。全てシャッター優先 1/125秒です。
書込番号:25439818 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
レンズ > シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
屋内(体育館等)でのスポーツ撮影に関してです。
趣味でバドミントンをしています。
試合の時などに仲間のプレーを撮影しています。
素人に多少毛が生え程度の知識しかありませんが、
レンズの選定で皆様の知恵を貸して頂ければと思います。
現在の使用機材は以下の通りです。
7D Mark U
sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
地元の大会などで撮影する事が多く、コートサイドでカメラを向ける事ができます。
しかしながら、APS-Cとは言え、50mm(換算80mm)では望遠側がやはり足りず。
流し撮りよりは、ピタッと止まった一瞬を撮るのが好きなので、
SSも1/1,000〜1/2,000(条件が良ければ)を多用します。
SSを稼ごうとすれば開放、ISO6,000〜8,000程度にせざる負えません。
以前、純正の70-200mm F2.8U型をレンタルし使用した事があります。
描写も素晴らしく画角も十分でした。ただ、7D MarkUの高感度性能でF2.8は少々物足りず。
ノイズを減らす為にも、もう一段明るいレンズを探していました。
sigma 50-100mm F1.8 DC HSM を考えていますが、純正70-200mm F2.8を使用した時は
望遠側一杯まで使う事があまりありませんでしたので自分の中で50-100mmあれば十分と判断しました。
ただ、70-200mm F2.8の方が汎用性が高く色々な場面で使用できるとも思っています。
自分の中で明るさを取って50-100mm F1.8か定番の70-200mm F2.8の2択です。
価格差もあまりないので尚更悩んでいます。
価格面で純正70-200mm F2.8は考えていません。
何か、助言を頂ければと思います。
1点
>ack825さん
予算的に70-200mmF2.8がベストです。
7D2では厳しいです。
最近のミラーレスに買い換えるか、1DX3の中古に買い換えるか。
書込番号:25359930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ack825さん
7D2とシグマ50-100mm F1.8でミニバス撮影しています。
70-200F2.8もありますが、暗い小学校体育館ではやはりF1.8の方がisoを抑えられ、ssも早くできるのでお勧めです。
ピント精度も良く、屋内スポーツ用としてお気に入りレンズになっています。
ただ、手振れ補正がありませんので、ガンガン振り回すのであれば、少々慣れが必要です。
屋内スポーツとして汎用性はF2.8にあるとよく言われますが、目的が限定されているのであれば、単焦点レンズ135F18もなど使っています。
ズームでF1.8はこれしかなく唯一の貴重なレンズですので、充分堪能できると思います。
7D2は高感度が弱いので組み合わせとして有りでしょう。
実例(顔ボカシ)を挙げますので、参考にしてください。
撮影条件 ss1/1000,F1.8,iso2500
書込番号:25359983
4点
>ack825さん
以前7DUとEF70-200 f2.8LU、SIGMA 50-100 f1.8を所有していました。
現在は70-200oのみ所有しています。
50-100oと70-200oの違いは焦点距離と明るさ以外では、70-200oが手ブレ補正がある事、防塵防滴である事が大きいと思います。
ただ、室内スポーツを高速シャッターでという用途に限って言えば、その2点はあまり問題にならないのでシグマでもいいかも知れませんね。
シグマのAFスピードもそれ程遅くないのでなんとか使えると思います。
問題はf1.8で撮った時の被写界深度の浅さとピント合わせの難しさではないでしょうか?
もちろんf2.8でもピント面は浅いですがf1.8では更に浅くなりますから、ピントがより気になるとは思います。
室内スポーツ以外の撮影も多ければおっしゃる通り70-200oの方が汎用性が高いと思います。
どちらにしてもずっしり重いので一脚などを使われた方が快適に撮影出来ると思います。
よいご選択を!
書込番号:25360001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スポーツなら手振れ補正は要らないので
手振れの前に被写体振れする
安心の純正EF70-200/2.8無印もよいですよ
比較的最近まで作ってたのでまだ修理も可能
中古だと社外品並みに爆安(笑)
50-100買った後にでも追加してみたら?
書込番号:25360266
1点
>ack825さん
とりあえず、撮影距離5~10mの3条件で被写界深度を計算してみました。
具体的な撮影距離を挙げれそうであれば、レスしてください(^^)
なお、(ある程度の範囲までは)撮影距離が「√2倍」になると、被写界深度が約2倍になりますので、
5m ⇒√2倍⇒ 約7.1m ⇒√2倍⇒ 10m
と例示してみました(^^;
書込番号:25360336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ack825さん
長辺や短辺の撮影範囲から、もっと遠いように思いましたもので、ついでに
追加(1)で 10~20mの3条件、
追加(2)で 20~40mの3条件をアップします。
ピンク色のセルは、(ピント位置の)短辺の撮影範囲ですので、
撮影距離が不明でも、撮影範囲から推定可能になります。
さて、撮影距離が遠くなると、大口径の場合の被写界深度が意外と広く(深く)なるので、
ある用途では安堵、
別の用途では残念かもしれませんねが、
本件の場合は安堵するほうかと思います(^^;
また、F値の被写界深度への効きは比例的(反比例的)なので、
撮影距離や焦点距離の指数関数的な効き方に比べると、予想しやすいほうでしょう。
なお、撮影距離40mで、実f=50mm(換算f=80mm)F2.8の条件では、過焦点距離が 43mのため、
後方被写界深度の計算値が 560mになっています。
(もう少しで無限遠相当条件)
書込番号:25360461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ack825さん
こんにちは。
>自分の中で明るさを取って50-100mm F1.8か定番の70-200mm F2.8の2択です。
フルサイズ160mm相当の望遠で十分なら、
50-100/1.8でよいのではないでしょうか。
70-200/2.8はいつでも手に入りそうですが、
50-100/1.8はシグマが生産をやめたら、
いきなりレアレンズになり後悔しそうです。
F1.8ga必要な明るさなら、画角は多少は
トリミングできますし、やはり50-100/1.8
ではないでしょうか。
書込番号:25360522
0点
こんばんは。
当初、5DsRの高感度の悪さを補うために、50-100のF1.8を導入しました。
5Ds系はキヤノンレフ機で唯一クロップが出来たので、1.3倍での運用です。
あと、かみさんの80Dでも少し試したことがあります。
F2.8ズームと比べて、1段以上明るくなって、高感度を抑えられるのは非常に良いです。
但し、ピントの精度がもう一息な感じがしてます(対R6U使用時)
とはいえ距離的に問題無ければ、50-100がお勧めでしょうか。
F2.8の時にISO6400だったのがF1.8によりISO2500で撮れますからね。
ISO500のところがISO200で撮れるようになるのはそれ程、差を感じませんが
APS-CのISO3200〜6400辺りの領域って大きな差が出ますからね。
50-100導入後、ピントに不満が出たらボディをミラーレスに変更するのはいかがでしょうか?
書込番号:25360544
1点
>ack825さん
1.8と2.8での露出さが分かるのであれば、自分の
優先順位をしっかりつける事で購入したが方が良い
かなと思います。
50-100mm F1.8 1.49kg、170mm
70-200mm F2.8U型 1.49kg 199mm
※重さは同じ,大きさもまぁほぼ同じ。
大きく需要なのは2点。
1 明るさ
1.8と2.8では、1段と1/3変わります。
1段分の違いが有ると実感出来る差が有ります。
感度で言えば6400だったのが3200で撮影出来ます。
ただ1段の差を大きいと言う人もいれば、1段位か
と言う人もいます(個人的にはスポーツ写真においては
大きい差だと思います)。
これは、どんなレンズでも感度をセットする事で
ノイズは確認出来ますから1段1/3差の画質の差を
しっかり試しましょう。
2 焦点域
> 200mm F2.8を使用した時は望遠側一杯まで
>使う事があまりありませんでした
ミニバスだけに対してなのかと、それ以外にも
望遠側を使う事や、その頻度によって70-200を
検討する必要が出てきます。
確かに70-200は、定番的に揃えるレンズでは有り
ますが、焦点距離は撮影者の意図や使用域で決める
物です。セオリーや一般的だからで買うと中途半端
になる事が有ります。
3 重量と大きさ
重量は同じで若干大きさが異なる位。個人
的は迷う事は無いと思います。
結局は、撮影全体のミニバス撮影が締める物理的な
ウェイトと何を1番向上させたいかの実質的な優先順位、
100mm以上の望遠の必要度合いや、使用する頻度。
端的に言えば、1段1/3の画質差の恩恵を取るか100
mm以上の望遠の有無ですかね。
確実に言えるのは2.8のレンズを使う限りミニバスに
関しては現状維持なので、そこをどうスレ主さんが捉えるか。
レンズのF値と焦点域選択は1番撮影者さんを知っている自分
自身が決めるのがベストになります。
あまりアドバイスにはなってませんが、何を優先するか
が見えれば,自ずと決まるかなと思います。
書込番号:25360679
0点
間違ってたらごめんなさいですが、ズームでも単焦点でも100mm超えの焦点距離でF2.8より明るいのは無いのでは?
※300mmF2なんてのはあった気がしますが。
そうすると100mm以下でなるべく長くてF2.8より明るいのを選ぶか、70−200F2.8で妥協(これを妥協というのか・・・)二択かと。
焦点距離で決められては?
「少々遠くてもノイズ少ないほうが良い」「ノイズ多少乗ってもアップで撮れる方が良い」の選択かと思います。
処理がめちゃ重いですが、AIノイズ処理なんてやると案外ノイズ気にならないかも。
書込番号:25360752
0点
フォーカスの速さについての指摘がありましたので、
【レンタル】してみるほうが良さそうな?
ついでに。
簡単な計算について。
>SSを稼ごうとすれば開放、ISO6,000〜8,000程度にせざる負えません。
↑
これは F2.8 ですので、F1.8にすると、単純計算では下記のようになります。
※ (1.8/2.8)^2≒0.6429^2≒0.4133
6000*(1.8/2.8)^2≒ 2480
8000*(1.8/2.8)^2≒ 3306
↑
式の部分をコピペで google検索すると計算値が出ますし、表計算アプリやソフト、関数電卓アプリやソフトでも計算できますので、
段数計算がよくわからない場合でも、単純計算は容易です。
※ (1.8/2.8)^2
ExelやGoogleスプレッドシートで段数に変換するには、
=log(( (1.8/2.8)^2),2)
⇒ -1.274859841
書込番号:25360768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>いぬゆずさん
>hattin89さん
>じーこSZ_KAIさん
>とびしゃこさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>硝子の中年さん
>フリッカー混迷2さん
>ジャック・スバロウさん
回答頂きありがとうございます。
自分が「明るさ」「焦点距離」どちらを重点的に取るかで判断してみたいと思います。
とりあえず、50-100mm f1.8をレンタルして実際の使用感を感じてみます。
皆様お知恵を頂きましてありがとうございました。
書込番号:25360836
0点
レンズ選びは、ご自分の一番撮りたい物が自分が気に入るように撮れるもの。
私なら単焦点が好きなので、軽さと純正のAFで135mm f2Lを選びますが。
ズームで全てを撮るよりも、1枚でも当たりの写真を撮りたいので。
書込番号:25360859
0点
シグマ50-100は、明るいズームレンズというだけでなく、写りも素晴らしいレンズなのでお勧めです。
他の選択肢としては、135mm F1.8DG HSM、105mm F1.4 DG HSM かと思います。
書込番号:25360882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今から2年ほど前、小学4年生の子供の体育館での学校行事の為このレンズを購入しました。
この時は90Dとの組み合わせで撮影しましたが、手振補正が無い事はまだ良しとして、
かなり前ピンで満足いく写真は撮れませんでした。
その後すぐSIGMAに90Dと共に調整に出しましたが、かなり改善はしたものの完璧には至りませんでした。
そして先日6年生になった子供の学年行事で体育館でのミニ運動会があり、今回は昨年購入したR7とこのレンズで再度挑み
ました、R7のボディ内手振れ補正が影響したとは思いませんが、
Tvモード SS 1/800 F1.8 ISOオートでガチピンの写真が多く、後で写真を見たらISO 500〜2000がほとんどでノイズも少なく
大変満足いく写真が撮れました。
F2.8とF1.8では1段ちょっとの差ですが、このレンズ売らないで良かったと思いました。
ちなみに保険でR5にEF70-200F2.8V型を付けて持って行きましたが、R5はR7に比べてトラッキング性能が劣り動体撮影ではピンが後ろに抜けた写真が多かったです、でも静止した集合写真ではさすがにR5の方が上に感じました。
スレ主さんは7DMarkUとの事ですが、結構前ピンの個体が多いと聞きますし、カメラのマイクロアジャストメントで納得出来なかったら多分ですがSIGMAに調整に出す事になると思います。
ミラーレスだとピン調整の必要はないので、この際ミラーレス機に買い替えもアリだと思います。
書込番号:25360883
1点
早速、週末にレンタルして使用してみました。
第一の感想としては、「F1.8の威力すげー」です。
ズームレンズでF2.8とF1.8じゃ明らかな差を感じました。
今までのSS 1/1,250〜1,600 ISO8,000 が SS1/2,000 ISO4,000で撮影できました。
ただ、ピントが甘い?写真が多く、カメラのモニター越しに見ると問題なさそうでもPCモニターで見るとブレているような写真が見受けられました。
動きに合わせてカメラを振り回して撮影していたのでそれが原因だったのか、マイクロアジャストメントが不足だったのか・・・
全部が全部では無いので、自分としてはマイクロアジャストメントは問題無かったのではないかと思っています。
一般的には手振れ補正無しのレンズは「SS≧焦点距離」であればブレを気にしなくて良いと言いますが、
やはり、あまり振り回して撮影してしまうといくらSSを稼げてもブレは起こしてしまう物でしょうか。
書込番号:25365833
0点
>一般的には手振れ補正無しのレンズは「SS≧焦点距離」であればブレを気にしなくて良いと言いますが、
昔の銀塩フィルム時代の基準で、解像単位として 80万ドット未満、
RGGB単層単板カラー撮像素子として230万画素ぐらいになります(^^;
そのため、2~3倍ほど必要かと。
書込番号:25365867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ack825さん
>ズームレンズでF2.8とF1.8じゃ明らかな差を感じました。
体感できたようで、おめでとうございます。 これは屋内スポーツならではの体感で、F2.8ズームと比較して使っていないと判らないようです。
>動きに合わせてカメラを振り回して撮影していたのでそれが原因
手振れ補正に慣れていると、撮影時にレンズ静止がよく雑になりますね。
基本的なことですが、撮影時(シャッター押す)は、レンズが止まっている状態が良いですね。
レンズが重いので、一脚をうまく使うと上下振れは確実に抑えられ楽になりました。 お試しください。
書込番号:25365952
0点
1/2000で手振れ、動体ブレは考えにくいので、AF合ってないんでしょうね。
サーボ(ってキヤノンは言うんでしたっけ?AF-Cです)でも合わないならレンズ自体のAF速度・精度が高くないんじゃないかと思います。
もし被写体との前後距離があまり変わらないような状態なら、AF-S(ってキヤノンではなんて言うの?)試して見られては?ふつうその方が精度は高いです。
今日日のミラーレスだと速度精度ともに結構高いのでいらんですけど、レフ機時代なら結構有効でした。
書込番号:25365989
0点
レンズ > シグマ > 24mm F2 DG DN [ソニーE用]
このレンズと65mm F2 DNを2本セットで持ち出して、手持ち夜景撮影でよく使ってます。
外見も黒染め金属で高級感があり好きなのですが、ボディや他のレンズにラッピングフィルムを貼ったので
よく使うこのレンズも色を合わせようと、同色のフィルムを購入して貼りました。
もとの質感がいいのでもったいない気もしますが、色合わせということで。
1点
これまでボディと同じグリーンメタリック(ターコイズ)のシートを張ってましたが、
持っているレンズほぼ全てにシートを張っていくうちに「用途によって色を変えたほうが便利だな」と思ったので、張り替えました。
日常でよく使う標準域ズームはボディと同色のターコイズに、マクロレンズ(シグマ70mm)は保持しやすいようグリーンレザー、広角ズーム(SEL1635Z)は海空の青の補色でレッド、暗所や夜間で使う開放絞り値F2以下の明るい単焦点レンズは暗所で外して置いたとき目立つよう明るめのブルーメタリックにしました。(シグマのF2単2本とあわせてサムヤンの50mmF1.4、45mmF1.8やSEL14F18GMも)
先に張ってあったターコイズのシートを?がして(うたい文句通りにきれいに剥がれ、跡は全く残りませんでした)、そのままブルーメタリックを張り直し。
もう10本以上のレンズに張ってるのでだいぶ慣れてきて、先のものよりうまく貼れました。
書込番号:25417876
0点
レンズ > シグマ > 65mm F2 DG DN [ソニーE用]
このレンズ、解像度が高く手持ち夜景撮影で重宝してます。
外見も黒染め金属で高級感があり好きなのですが、ボディや他のレンズにラッピングフィルムを貼ったので
よく使うこのレンズも色を合わせようと、同色のフィルムを購入して貼りました。
純正フードは大きく嵩張ることから、他のレンズ用フードとフィルター枠を加工して花形フードを自作してるため、
純正フード用のフィルムはそのまま使えず自分でカットして合わせました。(貼る前に形合わせは不可能なので、大きめに貼ってからフード前端に合わせてデザインナイフで切除)
もとの質感がいいのでもったいない気もしますが、色合わせということで。
2点
>bokutoさん
こんにちは。
シグマのIシリーズはデザインの
自己完結度が高く、ちょい足しの
加減が難しそうですね。
書込番号:25332116
2点
レンズ > シグマ > 14mm F1.4 DG DN [ソニーE用]
購入を検討してヨドバシで色々触ってきました。
α7RWにて、ピントが合う距離なら開放からでも高解像で、星景や展望台からの風景写真とかなら本当によく写りそうですね。
ただ、事前の情報でもあったように近景に関してはやや甘いなという感じです。特に周辺部分は絞っても大きく改善せず。室内、屋内写真などでは全面ビシッとは決まらなさそうですね。これは店内での撮影なので、2mから3mくらいの範囲での話です。
それ以外、持った感じ数字通りの重みはありましたが、スタミナがあれば問題なさそう。
三脚座付きで平面に置いた時、ややボディ側に重心があるのでこの置き方はあまり信用しない方がいい感じです。
三脚座も望遠レンズのような剛性はなく、ノブを緩めるとリング全体ががたつきますがこれは個人の好みでしょうね。
14oGMと入れ替えを考えましたが、写りに汎用性を求めるならGMの方が優秀ですね。
SNSにアップするぐらいなら十分ですが、万人受けはちょっと難しいかもです。
書込番号:25313626 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Ecitsujさん
こんにちは。
星景に特化してあるようですので、
2‐3mの近景のシャープさは追及
していないのでしょうね。
三脚座もあり、すごいレンズです。
書込番号:25313726
10点
レンズ > シグマ > 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]
おっと!忘れられたと思っていたら、ファームアップのお知らせ
Ver.04
2023.06.22
動画撮影時のAFアシスト機能に対応しました。
※AFアシスト機能搭載機種に限ります。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a018_70_28/?tab=support&local=firmware
対応機種なら、動画撮影時、純正のように向けるだけでAFします。
顔や瞳を認識すると、普通にスッとピントが合います。
ソニーとの契約に何かしらあったのでしょうね。
、
4点
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