このページのスレッド一覧(全3222スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 7 | 2009年5月1日 22:55 | |
| 4 | 15 | 2009年4月29日 22:30 | |
| 4 | 5 | 2009年4月26日 07:08 | |
| 2 | 4 | 2009年4月24日 20:53 | |
| 10 | 11 | 2009年4月24日 10:12 | |
| 0 | 2 | 2009年4月24日 02:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
D80にこのレンズを装着して戦闘機を撮影していますが
これから航空際の時期が来ますので起動飛行等を撮影するのに
APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG を使用したいのですが暗さと
AF速度で使い物になるのかご教授願います。
以前にもテレコンのスレがあったのですが飛行機はどうなんでしょうか?
0点
ファイターパイロットさん^^ こんばんは
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM MFのみの対応です。
http://www.sigma-photo.co.jp/support/faq/condaitr.htm#04
書込番号:9442092
4点
ですね。
換算750mmで十分だと思いますので、これで我慢された方がいいかと。
書込番号:9442446
1点
使ったことあります。
OSは、同じように効くみたいです。
AFはまずほとんど効かないと思ったほうがよろしいかと。
なんかカタカタといって焦点が合いません。
よほど明るかったら判りませんが
普通の撮影ではだめでした。
よってこのレンズ+コンバーターによる写真は、
一枚もございません。
MFでなら可能ですが700ミリ越のジャスピン
私には、無理でした。
単体での使用をお勧めいたします。
書込番号:9444128
1点
とても参考になる沢山のアドバイスをいただき
ありがとうございます。
テレコンは使わないほうがいいみたいですね。750mmで
十分っていうことで、あとは技術しだいっていうところですね。
最悪の場合、ちょっとトリミングしてみようかな。
ありがとうございました。
書込番号:9449846
0点
テレコンバーターの件ですが、基本的にカメラ側のセンサー自身がAFに対してf5.6までの設計になっているので、それより暗いレンズにコンバーターを装着した場合、AFは作動しないと考えるのが妥当だと思います。…なぜ暗いほうの値が6.3なのか→たぶんメーカーでテストした所、ほぼ問題なくAFが作動するので(その為明るい場所では作動し、暗い場所では作動しないとかの話が…)製品化していると考えられます。よって、f値が6.3のレンズにテレコンバーターをつけた場合、AFは作動しないと考えるのが普通だと思います。……この問題はレンズの問題ではなく、カメラの受光素子の設計によるものです。ちなみにカメラのメーカーには関係無く、すべてのカメラにおいての設計値だと思います。
書込番号:9477680
0点
レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
Canon EOS40Dを使っていて、いいボケ感が欲しくて、新しいレンズ購入を
考えているのですが、30mmと50mmですごく迷っています。
主に子供の屋外撮影が多いのですが、どちらがいいでしょうか?
0点
普段お使いになっているズームレンズで使用頻度が高い焦点距離に近いレンズを選択されてはいかがでしょうか。
書込番号:9441190
0点
こんにちは。
ボケの強さは
50mmF1.4 > 30mmF1.4
でしょうね。焦点距離が長いほどボケますから。
外なら85mmF1.8や135mmF2.0もいいと思います。135mmF2.0はめちゃボケますしきれいですよ。
書込番号:9441212
0点
ボケに関しては焦点距離の長い50mmになるでしょうが、⇒さんがおっしゃられているようにお持ちのズームレンズで試してみて、使いやすい方を購入されればいいと思います。
個人的には、最初の1本というのなら30mmの方がお勧めですかね。
F1.4の明るさがあるので十分ボケを生かした撮影は出来ますし、換算50mmは普段使いには1番ちょうどいい画角だと感じているので。
書込番号:9441401
0点
屋外が中心なら50mmで良いんじゃないでしょうか。
以前35mm、50mm、90mmで画角を撮り比べた事があります。
参考になるかどうか分かりませんが覗いて見てください。
http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-404.html
書込番号:9441408
![]()
1点
こんばんは
屋外での使用なら50mm/f1.4
で良いのではないかと思います。
書込番号:9441628
0点
早速たくさんの回答ありがとうございます!
すっごく参考になりました!!
HP等も歓声をあげながら見させて頂いて・・・
未だ迷っていますが・・
とりあえず手持ちのレンズで試してみます!
でも50mmを買っておけば30mmが欲しくなるということは
ないような感じですかね・・?
書込番号:9441659
0点
こさくらさん こんばんは。
私は30mmは、ほとんど室内専用です。
外では、50oで良いと思いますよ。
ちなみに85oも、室内子供イベント、外の子供撮りに重宝しています。
単は、一本で事足りることはないので、少しづつ増殖していくのは、
仕方ない事と思ってます(笑)
書込番号:9441777
0点
私は 30mmf1,4hsm を買いました
自分の用途にはばっちりのレンズです
ただ この焦点距離では 自分の目の視界
と変わらないので 物足りなさも感じます
めちゃくちゃ寄れて マクロレンズとか
めちゃくちゃ伸びて 500mmとか
人間の目では 到底追えないものを
写せるレンズが 欲しくなります
書込番号:9441788
0点
> 50mmを買っておけば30mmが欲しくなるということはないような感じですかね・・?
50mmと30mmとでは意外と差がありますので欲しくなるかも知れませんね。。。
書込番号:9442360
0点
>こさくらさん
こんにちは。
屋外の子供撮りでとのことでしたが“APS-Cで使う限り”ですが、
50mmは屋内では近すぎで屋外だと少し物足りない感があり、
焦点距離的に少し中途半端になるかも知れません(経験上ですが)
かといって30mmだと屋外で使うには少し短い。。。
という事で、こさくらさんの候補のは挙がってませんがEF85mmF1.8はどうでしょうか?
これだと屋外での子供撮りには欠かせないAFスピードも申し分なく、
こさくらさんの言われている“いいボケ感”もあって最適かと思います。
たぶんですが、今の時点で屋外向けに50mmを買われても、
カメラをやっていれば後々欲しくなるレンズだと思います(笑)
その場合でもあとから屋内用に30mmを買い足せば屋内外問わず、
無駄の無い単レンズ構成になるかと思いますよ。
書込番号:9445307
![]()
2点
こさくらさん
私は30mmを常用しています。
50mm(EF50mmF1.4)は以前レンタルで半年近く使っていました。
まず、主な撮影場所が屋外でと言うことですが、30mmでは短いと思います
50mmでも、短いかもしれません。
お子さんは何歳でしょうか?
うちは2歳半ですが、外では85mmを使うことが多いです。
30mmは子供が目の前にいる場合は良いのですが、屋外だとどうしても子供と距離が空いてしまい写した時に小さくなってしまいます。
30mmは屋内用という感じです。
50mmは庭、85mmは公園という感じです。
(分かりにくくて済みません・・・)
私のブログに、30mm、50mm、85mmの子供を撮った写真があります。
良かったらどうぞ。
書込番号:9447899
![]()
1点
みなさん、的確なアドバイス本当にありがとうございます!
微妙な距離感などを説明して下さり、とても参考になります。
参考になりすぎて・・・
85mmも気になってきてしまいました(笑)
うちのちびすけは、2才前の男の子でよく飛びまわっているので
85mmもよさそうですねぇ。。。
お金を貯めつつ、もう少し悩んでみます。
書込番号:9449103
0点
ずばり50mm! 自分も30mmに興味があり買ったものの・・・
活かせる場面が少なく売ってしまおうかと。
変化がなく自然な画角が好きならOKですよ。でも写真ってどうしても非日常的な写りを刺激として求めてしまう自分がいます(望遠なんか肉眼の見え方と絶対違うので)
一番信頼できるレンズが今のところ50mmです。
書込番号:9467332
0点
40Dには30mmつけっぱなしです。
結構好きなレンズですけど
50mmだとDGが欲しいですねぇ・・・・
書込番号:9468004
0点
レンズ > シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ソニー用)
テレコンはつけたとしてもX1.4ですよ、
2倍になると辛いと思います。
書込番号:9443814
1点
xxxxxtomixxxxxさんこんにちは
下手にテレコンをつけると手ぶれ補正が効かずぶれ写真を量産することになります。(テレコンをつけてもカメラが認識する解放F値が変わらないと危ない)止めた方がいいですね。それに安価なレンズにテレコンをつけると画質の低下も激しいと思います。
300mmで撮影できるようポジショニングを考えることの方が大切だと思います。
書込番号:9444616
![]()
1点
リスクが非常に多いですね。
これから調べたいと思います。
大変勉強になりました。
今年娘が中2になりました。
緊張感のある表情をズームで撮るのが目標です。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:9449388
0点
レンズ > シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)
このレンズを購入予定のpalzafenonと申します。
風景写真をよく撮るのでPLフィルターも必要なのですが、
77mm径ともなると結構な値段がするので
手持ちの72mmが何とか使えないものかと思いました。(ステップダウンで)
広角レンズに径の小さいフィルターを付けるなんて無謀だとは思いますが、
ずばりケラレるのかどうか、ご存じの方・試せる方いらっしゃったらお教え下さい。
よろしくお願いします。
0点
ステップダウンリングも大して高価なものでもない(500円位?)ので、買って試してしまうとかは無しですか^^;
書込番号:9416579
![]()
0点
C-PLフィルターなら諦めたほうがいいと思います。
保護フィルターなら、つけないでいいのではないでしょうか?
書込番号:9416643
![]()
0点
ココナッツ8000さん、じじかめさん、アドバイスありがとうございます。
ダメもとの考えだったのでPLフィルターは諦めて買うとして、
その前に買い増す気がない別のフィルター(NDなど)を
このレンズでどうしても使いたいときのために
ステップダウンリングも買ってみようと思います。
書込番号:9419491
1点
スレ主です。
レンズとステップダウンリングを購入したので試してみました。
結果、広角端では見事にケラレました!(C-PLフィルタ)
ケラレなくなるのはだいたい12mm以上です。
ちなみにリング単体では10mmでもぎりぎりケラレませんでした。
ともあれ、いよいよ10mmの世界を体験できるようになったので
撮影を楽しみたいと思います。
書込番号:9441935
1点
レンズ > シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG HSM (ペンタックス用)
じじかめ さん
回答ありがとうございます。説明に「*1 OS機構は搭載しておりません。また、超音波モーターに対応しているカメラボディとの組み合わせにてAF撮影が可能。」と書いてあったので,K-mは超音波モーターではなかったので,少し心配していました。どうやら,使えるようなので,検討してみます。ありがとうございました。
書込番号:9431976
1点
このレンズはK100Dsuper以降の機種でAFが使えますので、
K-mなら使えますね。
書込番号:9431980
1点
じじかめ さん
回答ありがとうございます。十分安心して,このレンズを購入できそうです。
話は変わりますが,こういったレンズというのは,まだ「デジ一」始めたばかりでよく分かりませんが,同じぐらいの倍率なのに,大きいのでしょうか?とても気になっています。
書込番号:9432015
1点
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/22/9253.html
で、
適合レンズはKAF3、KAF2(パワーズーム非対応)、KAF、KAマウントレンズ。超音波モーターによるAF機構「SDM」にも対応する。
と言う記事があります。
書込番号:9432028
1点
鉄道ファン(長崎県民)さん こんにちは
K-mの場合は、レンズ内に超音波モーターを搭載していないレンズを
使用した場合、本体内のモーターでAFを駆動させます。
pentaxのDAレンズで、SDM(超音波モーター)レンズを使用すると
SDM駆動になり、SDM非搭載のレンズでは本体内モーター駆動です〜。
このsigmaのレンズは、HSM(超音波モーター)レンズですので
レンズ内のHSM駆動になりますので、安心して検討されて下さい!
書込番号:9432038
![]()
1点
花とオジさん
回答ありがとうございます。K-mについて,あまり知らなかったので,とても役に立つ
記事でした。助かりました,ありがとうございます。
C'mell に恋して さん
回答ありがとうございます。とてもくわしく書いて頂き,早く買いたくなりました。
まだ,中学生なので購入まで時間はかかると思いますが・・・
書込番号:9432087
0点
じゃ〜、ついでに・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/17/9644.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/29/9512.html
書込番号:9432123
1点
鉄道ファン(長崎県民)さん こんにちは
参考になったようで何よりです〜(喜)
所で今k-mをお持ちかと思うのですが、望遠ズームはDAL50-200mmを
お使いなのでしょうか?
書込番号:9432183
0点
C'mell に恋して さん
はい,望遠レンズは「DAL 50-200 ED」を使用しています。
書込番号:9436585
1点
鉄道ファン(長崎県民)さん こんにちは
書き込み遅くなりすいません〜。
トリミングなどはされているのかな〜?と思った次第です。
200mmで撮影したものを、縦横1/2にして、中央部のみ切り出せば
400mmでの画角になりますので、まずトリミングからでも良いかな
と思った次第です〜。
パソコンのモニター上で鑑賞するのであれば、画素数もそれほど
必要ではありません。
2000x1500のモニターであっても必要な画素数は300万画素くらい
ですからね〜。
まあ1/2に切り出して等倍鑑賞の様になるよりは、70-300mmクラスの
ズームレンズが安いので、こちらを2/3に切り出すほうが良いように
思いますね〜。
画角は300mmを2/3にトリミングすると画角は450mmと同等になります
し、費用も安いので検討しても悪くないのではと思います〜
書込番号:9439826
1点
レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM (ニコン用)
クモマツマキと申します。
先日、東京中野のFカメラ店で、このレンズを中古で購入しました。
レンズメーカーの中古レンズとして初購入です。
残念ながら前ピンでした。ワイド側ではなんとかAFで焦点があう
ものの、テレ側で相当前ピンです。程度はA状態でありますがメー
カ保証は過ぎています。Fカメラの保証はあります。
シグマに調整をお願いするとして、皆さんにお尋ねします。
@東京地区ではどこに持ち込めば調整してもらえるのでしょうか。
Aその際の調整金額はどの程度でしょうか。
BカメラはニコンD80、D90。ニコン純正のVR105、
VR70−300では、かつてボディ、レンズとも調整しピント
ばっちりですが、この状況で、二つのボディともども調整に
出す必要があるのでしょうか。この連休には、両ボディとも使い
たいと思っています。
よろしくお願いします。
0点
下記メーカーHPのURLに記載。
http://www.sigma-photo.co.jp/support/contacts/index.htm
メールでも問い合わせ出来るそうですよ。
書込番号:9438372
0点
B本当にボディ2台とレンズ2本が全ての組み合わせでピントばっちりなら、ボディ1台と一緒に調整に出せば、全てジャスピンになるはずです。
レンズ専門メーカーさんの方ではボディには一切手を加えませんので。
書込番号:9439131
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







