このページのスレッド一覧(全1869スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 9 | 2007年1月18日 10:11 | |
| 2 | 21 | 2007年1月17日 11:44 | |
| 0 | 3 | 2006年12月4日 16:01 | |
| 4 | 2 | 2006年11月28日 19:22 | |
| 0 | 8 | 2006年11月25日 15:19 | |
| 10 | 6 | 2006年11月23日 05:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5
E−330ユーザーです。
購入時はボディーの書き込みでお世話になりました。
質問をさせてください。
最近自宅から見える山を毎朝のように撮影しているのですが,裾野まできちんと見えてるのですが,撮影した画像では成層火山の裾野がほんの少し切れてしまいます。
レンズは14−54の広角側を使用しています。後ほんのわずかなのですが11ミリだと収まるでしょうか?
画像がないのでコメントしづらいとは思いますが,本当に後わずかなんです。
朝の忙しい時間で場所(わが家の2Fベランダ,これ以上後には移動できない場所です)を変えてまで撮りたくはないのですが,あと少しで全景が撮れると思うと悔しくてしょうがないのです。7−14は高くて手が出せません。
用途としてはこれ以外にも風景や室内撮りに使用したいと考えています。
また,11−22はカメラのキタムラ(ログイン時)が75800円で一番安いと思うのですが,これよりお買い得な情報等あればこちらも教えてください。
1点
こんにちは
フォーサーズにおける実焦点距離11mmと14mmの画角の違いは以下の通りです。
11mm:水平画角76度、対角画角89度
14mm:水平画角63度、対角画角75度
一般的には対角画角が用いられますが、横幅が問題とのことなので水平画角をご参考に。
13度の差は大きいと思います。
11-22mmを購入したのは1年以上前になりますが、当時の価格比較では「オギサク」が安かったです。
ここは、メール問い合わせ方式なので、個別にお問い合わせください。
書込番号:5892301
0点
11-22って画角が微妙なのですよね。^0^
広角の3mmは換算6mmで大きいですね。
もし、9-20mmくらいのレンズだったら迷わないのにねえ。買いたい人も増えそう。
書込番号:5892338
1点
14mmで撮った画像を14:11から求まるピクセル数でトリミング。
切り取られた分を、ひっくり返しにイメージして、この分が14mmの画像の外周にくっついた景色が写る。
とイメージしてはいかが?
実は広角ほど、このイメージよりも広く写ると思うので、まぁ期待は裏切られないでしょ?
書込番号:5892891
0点
こんにちは。
5kmほど先、400mほどの高さの山を11mmの画角で撮った写真を紹介します。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/ty_cimajp/lst?&.dir=/c839&.src=ph&.view=t
もう一枚は、中央79%を14mmの画角としてトリミングしたものです。
ご参考にしてください。
手元にあるレンズは、14-54ではなく、14-45なのですが、
11mmと14mmの違いは大きく感じます。
遠景を撮った際には、二周りほどの差が、実感としてあります。
予算に余裕があるのでしたら、手元にあって損はしないと思います。
書込番号:5894950
0点
皆様返信ありがとうございます。
水平画角、対角画角があるとは知りませんでした。
3ミリで水平13度も違いがあるなんて驚きです。
これならきっと大丈夫だと思います。
パノラマも考えましたが毎日(雨天除く)のことなのでこの作業は大変です。画像処理はこれから徐々に勉強していこうと思っている素人ですので。
チマコッピさんの画像で,これなら大丈夫と確信がもてました。購入に踏み切ります。
ちょうどこの時期,火山の山頂付近から太陽が見えるので雲の状況で毎日いろいろな山の表情を見ることができて記録に残しておきたいという思いで相談させていただきました。
花の撮影も多いので50マクロとどちらを先にするか悩みましたが,こちらを優先させることにしたいと思います。花は春からがメインなのでこつこつ資金をためていきたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:5895221
0点
フリーソフトのカシミールを利用すれば、
焦点距離の違いでの、山などの写り方をシミュレートする事が可能です。
このソフトではレンズは35mmフルサイズカメラで表示されてますので、換算する必要があります。
古いバージョンでは指定の焦点距離だけだったけれど、最新のは自分で細かく指定できます。
カシミールは山などの写り方をシミュレートするだけでなく日の出の日の入りの細かい位置も出せますので、風景写真を撮る者にとっては、便利なソフトです。
ただし 使い方が、初めてだと、分かりにくいので、解説本を書店で手に入れてください。
私の持っているのは
「カシミール3D入門」杉本智彦著 実業之日本社 ¥1900
これ以外にも似たような名前の本が何冊か出ています。
どの本を読んでも基本的な使い方は分かるのですが、本によって、一緒に同封されてている、五万分の一地形図地域が違いますので、自分の住んでいる地域の地形図の入っている本を買うのがベストです。
「カシミール3D入門」は関東甲信越の五万分の一地形図情報が入っています。
書込番号:5895287
1点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5
オリンパスユーザーの方、御返答宜しくお願い致します。
室内での音楽コンサートを主に撮影をしており『ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6』を使用しているのですが、ISO800位で撮影した場合ノイズがすごいので明るいレンズを購入しようと検討しております。
『 F3.5-5.6』値レンズでISO 800で撮影した明るさの写真を、『 F2.8-3.5』値のレンズの写真に置き換えると、ISO値はどの位になるのでしょうか?
以前CAMEDIA C-4040を使っていたのですが、E-500に買い替え、明るいレンズが欲しくて溜まりません!!
またオリンパスは動きのある室内撮影には向いていないのでしょうか?
恐縮ですが御返答宜しくお願い致します。
0点
こんばんは。
どちらのレンズも焦点距離でF値が変動しますから、どのF値でのことかがはっきりしないと何とも返事のしようがないのですが、
LIVE 撮影とありますので、14-45mm F3.5-5.6を使用しているときはテレ端だと思います。
その場合F5.6ですね。
そして、お尋ねのズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 ならワイド端て賄えますから、
かりに50mmで撮影すればF2.8が使えることになります。
その場合なら、ISO800で撮影したのと同じシャッター速度ならISO200で良いことになります。
ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5でもテレ端を使えば、F3.5ですから、ほぼISO400と同じと思えば良いでしょう。
たしかにオリンパスの明るいレンズは、べらぼーな価格ですよね。(-_-;)
書込番号:5885104
0点
ステージに寄れるんなら、
シグマの30mmF1.4
オリンパスのED50mmF3.0
の方が向いていると思います。
(30mmF1.4にテレコンバーターEC-14着けると
42mmF2.0になります。画質はやや落ちますが。)
絞り値はx1.4で1段暗くなり、
ISO感度はx2.0で1段感度が上がります。
F3.5/ISO800で撮れるなら
1段明るくしてF2.5/ISO400
2段明るくしてF1.8/ISO200
F5.6/ISO800で撮れるなら
F4.0/ISO400
F2.8/ISO200
F2.0/ISO100
となるはずです。
書込番号:5885256
0点
そういう撮影は できれば、F2以下のレンズ。
ゆずって、F2.8の明るいレンズが欲しいです。
ノイズを気にしないしか無いかなあ。^0^
書込番号:5885372
0点
>そういう撮影は できれば、F2以下のレンズ。
ニコカメさ〜ん。
たしかにそうなんですが、ズイコーの明るいレンズってメチャ高いんだってば。(^^;)
とても一般人が気軽に手を出せる価格では無いんですよ。(-_-;)
http://olympus-esystem.jp/products/lens/150_20/index.html
ね!(^^;)
一番安いのが50mm F2 のマクロレンズかな?^^;
これでも約8万円。
テレセン性能を維持しながら、フォーサーズの画素ピッチに対応したレンズ解像度を追求すると、このくらいの価格になってしまうのでしょう。
私はこれを見てフォーサーズを見放したんです。σ(^^;)
シグマの30mm F1.4でも良いと思いますが、フォーサーズの画素ピッチにレンズの解像度が追いついているかどうか気がかりではあります。
書込番号:5885624
0点
シグマ30mmF1.4の画像については
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011537/経由で
実際に使っている人のサンプルを見ることができるはずです。
書込番号:5885680
0点
>フォーサーズの画素ピッチにレンズの解像度が追いついているかどうか気がかりではあります。
明示できる根拠があるのでしたら、知りたいところです。
書込番号:5885899
0点
>明示できる根拠があるのでしたら、知りたいところです。
無いから気がかりなのです。
あれば結論を言ってます。(^_^)v
書込番号:5886010
0点
重ねて横レスで失礼します。
レスをどうもです。毎度の想像話でしたか。^^;
本題の方ですが、
14-45mm他を使用しています。
(他社の14-50mmF2.8-3.5も使用中)
やはり、テレ側では暗くなりつらいものがありますね。
予算が許せば50mmF2が望ましいと思います。
感度を許容限度まで上げて、14-54mmで対応するのも一つの方法でしょう。
ノイズ軽減ソフトのneatimageもあわせてご検討ください。
書込番号:5886147
0点
>たしかにそうなんですが、ズイコーの明るいレンズってメチャ高いんだってば。(^^;)
とても一般人が気軽に手を出せる価格では無いんですよ。(-_-;)
そうだね。^0^;;;こまっちゃうね。オリンパス。
やはり、向き不向きを考えてカメラ購入したほうが良いですねえ。
せめて、高感度がキヤノンくらい使えればなあ。^^;;;
書込番号:5886578
0点
>毎度の想像話でしたか。^^;
そう言われちゃうと、身も蓋もないのですが、^^;
よく、ニコンの板で、APS-Cサイズだと1,000万画素がレンズの解像度からして限界とのカキコを目にするんですよ。
まず、これをフルサイズに換算すると、ニコンの場合
1,000×1.5×1.5で2,250になります。
これをフォーサーズに換算すると、
2,250÷4で約570となります。
単純に600万画素あたりが、既存のレンズの限界性能。
そのため、オリンパスはレンズ性能を上げていますね。
MTF特性の解像度数も普通の銀塩レンズの2倍精度にしてます。
でないと、バランスが狂うから。
でも、そのため価格が高くなってしまっていると思ってます。
そこで、シグマの30mm F1.4は基本的にフォーサーズ用には開発してないと思ってます。
で、心配したまでなのです。
つまらん想像をしましたが、私の危惧に終わることを願って止まないです。
書込番号:5887783
0点
条件が曖昧すぎませんんか?
望遠で明るいのでしたらSigma 150mmマクロ F2.8も予算的に選択肢にはいると思いますけどね。
あと、オリンパスの明るいレンズが高いのではなくてスタンダードクラスに明るいレンズがないだけじゃないんですか?
50mmマクロはハイグレードレンズで防塵防滴ですもん高くても不思議じゃないでしょう。(持ってませんけど)
書込番号:5888201
0点
追記
150mmじゃ手ぶれしますね。
シグマ 24mm f1.8発売するみたいですから選択しに入ります?
書込番号:5888271
0点
>オリンパスの明るいレンズが高いのではなくてスタンダードクラスに明るいレンズがないだけじゃないんですか?
そうですね。^^;
確かにその通りです。
物は良いよう、考えようですね。
買う方にすれば、結果は同じやん。今のところ。。。(^◇^;)ゞ
書込番号:5888536
0点
ズイコーデジタルの明るいレンズは高いですか?
135換算300mmでF2.0のレンズが20万円台半ばとか
600mmでF2.8が60万円台とか、他社に比べてかなり安いと思うのですが。
一般的にカメラ・レンズに出せる金額としてはかなり高いですが
それはオリンパスに限った事ではなく、業界全般的な話だと思います。
スレ主さんのご質問ですが、室内での音楽コンサートなら、
この50-200mm F2.8-3.5でも十分足りると思います。
僕は、室内での阿波踊りコンテストや、夜間屋外ステージのよさこいなど
動きのある被写体を、ZD50mm F2.0で撮っていますが、もっと寄りの写真が欲しい時は
40-150mm F3.5-4.5で撮る事もあります。(ISO800-1250くらいまで感度を上げますが)
踊りより動きがスローなコンサートなら、50-200mm F2.8-3.5の解放で
ISO400〜800までで撮れるのではないでしょうか。
これは会場の明るさにもよるので、答えがブレますけど。
14-45mmの望遠端で間に合う事が多いのであれば、多くのかたが推す
50mm F2.0がいいでしょうね。より低感度で撮れます。
あと、ノイズが気になるようでしたら、メニューでISO拡張という項目を
チェックしてみてください。ON+NFにすると、ノイズフィルターがかかるので
気になるカラーノイズが抑えられます。
書込番号:5888725
1点
追加で、感度と絞りの一段ごとの数値を書いておきますね。
他のレンズと比較する際の参考にしてください。
ISO(感度) 100→200→400→800→1600→3200・・・・
F値(絞り) 1.0→1.4→2.0→2.8→4.0→5.6→8.0→11→16→22・・・・
書込番号:5888778
0点
>135換算300mmでF2.0のレンズが20万円台半ばとか
>600mmでF2.8が60万円台とか、他社に比べてかなり安いと思うのですが。
そうですね。
焦点距離も2倍換算しなければいけなかったですね。(-_-;)
キヤノンのヨンニッパ、約100万ですからね。
それを考えれば安いです。^^;
書込番号:5888944
0点
はじめまして コンソメパンチさん (^。^)
昔ライダーと申します。
私もE−500を使っているのですが、動きのあるものの
室内撮りでは、毎回頭を悩ませております (^。^)
難しいことは解らないので先輩方にお任せいたしますが
私の素人感覚で考えますと、35−100のf2を使われたら
あるていど納得のいく写真が撮れるのでは・・・と
思うのですが (^。^)
簡単に「発言」はしましたけど、私自身、いまだ50−200
すら買えて無いのです (ーー;)
高すぎて、なかなか手が出ません (^。^)
「夢」は35−100をE−1の後継機にセットして、ゆっくり
撮影を楽しみたいんですよね (*^。^*)
とりあえず、暫くの間は 14−54で「腕」を磨くことに
専念しようかと・・・
アドバイスにならなくて ごめんなさいね (*^。^*)
書込番号:5890163
1点
明るいレンズも良いですが、
三脚は使えませんか?
ストロボは使えませんか?
RAWで400で撮影して、現像する時に増感して800にするのは、どうでしょうか たしか800で撮影するよりノイズが少なかったと思ったのですが
書込番号:5890886
0点
>たしか800で撮影するよりノイズが少なかったと思ったのですが
これは無いと思います。
つーか、たまたま昨日実験したばかりなんです。^^;
カメラは違いますが、まずISO800で適正露出で撮影して、その後絞りとシャッター速度はそのままでISO400で撮影しました。
出来上がりを同じ程度の明るさになるよう調整して見比べたら(等倍表示で ^^; )やはりノイズの量はだいぶISO400の方が多かったですね。
考えて見ると不思議ですよね。
絞り値とシャッター速度が同じなら、取り込む光量は同じなんだから同じ結果でも良いような?(^◇^;)
書込番号:5891460
0点
>>たしか800で撮影するよりノイズが少なかったと思ったのですが
>これは無いと思います。
>つーか、たまたま昨日実験したばかりなんです。^^;
私も 再度 E300で実験してみました。
F2→10Dの言うとおりでした。
ごめんなさい よけいな事書いてしまった
2年前あの時は、たしか逆だったのに、
今 思うと現像の時 感度を上げたので多少コントラストが変わり、全体的に良くなって見えたのかもしれない。
書込番号:5891756
0点
重ね重ね おわび
>F2→10Dの言うとおりでした。
知り合いでもないのに「さん」をつけませんでした
F2→10D様 失礼しました。
書込番号:5891889
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
初めまして。
ED50mmの購入を検討しております。
EX-25を使用しての、最大倍率時のWD(ワーキング・ディスタンス)を御存知でしたら教えて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。
0点
メーカーに問い合わせるのも一つの手ですね。
EX-25つけてほぼ等倍ということだから
後方主点から撮像面までが約100mm=前方主点から被写体までが約100mm
ということですよね。
だから、ワーキングディスタンスは10cm以内であることまでは予想できますね。
使っている人が見ていれば情報が得られるかもしれません。
書込番号:5710863
0点
え〜。実験してみました^^
被写体から筒の先端までを定規で計測。
ものさし計測なのであまり厳密とも言えませんが目安程度に…
50macro+EX-25だと 75mm〜105mm の間でピントが合います。
ちなみに単体で等倍可能な3535macroで、だいたい同じくらいの画角で計測したところ
50mm程度でした。
以上ご報告まで。
書込番号:5711000
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
たわいもない質問で申し訳ございません。
m(_ _)m
E-330と、このレンズとED 50-200mmを使用して半年くらいになるます。
皆さんのレンズフードは、ゆるくなっていませんか?
最初は良かったのですが、徐々にゆるくなり、今では肩からぶら下げていると、振動で落ちてしまいます。
何かいい方法はないものでしょうか?
また、レンズフードは必要なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
m(_ _)m
1点
フードは使っているウチにロック部分が摩耗するのでどうしても緩くなります。
なので「消耗品」と考えた方がいいです。
応急処置として、ロックする部分にうっすら瞬間接着剤を塗って乾くまで放置する方法があります。
・・・ただし、応急処置なので失敗した場合責任は持てませんが。
書込番号:5686534
2点
りゅう@airborneさんありがとうございます。
消耗品にしては、チョット早すぎるような・・・
o(ToT)o
接着剤もなるほどと思いますが、逆にレンズ側の受ける方が心配です。
フードだけ買い換えるのが、良いのでしょうか?
ありがとうございました。
書込番号:5689408
1点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
2ヶ月前にE-330レンズキットを購入した一眼レフ初心者です。
子供の成長を残したくて思い切って一眼を購入したのですが、
いまだうまく使いこなせていません。
相談なのですが、赤ちゃんの写真をうまく撮るにはどうすればいいのでしょうか?
まだそんなに外に出ることもなく、ほとんどの撮影は室内です。
内臓フラッシュを使ってしまうと泣いてしまうのでなるべく使いたくないです。そうすると部屋が暗いこともあり影になってしまったりします。(赤ん坊の肌色をうまく写したい)
そこでレンズの購入を考えているのですが、安易に今のレンズキットの14-45mm F3.5-5.6よりも明るいものなら撮れるんじゃないか?と考えています。
その場合には
14-54mm F2.8-3.5 と
ED 50mm F2.0 Macro のどちらがいいでしょうか?
マクロレンズはやっぱり近いものを撮るのが専門なのでしょうか?
F2.8とF3.5の明るさはどのくらい違うのでしょうか?
なんだか無謀な質問なのかもしれないですが、
よろしくお願いします。
0点
確かにこのレンズは明るいし、写りのいいレンズです。
しかし、35mm換算の100mmといえば中望遠レンズですのでよれると言ってもアップになりすぎてスナップ的な用途にはむかないと思います。
私はこのレンズが大好きで最近はブログに載せている散歩スナップもあえてこのレンズを付けて出かけて今までとは違った視線のスナップに挑戦しています。しかし、本来の意味でのスナップは難しいですね。
お子さんがもう少し大きくなって公園で遊ぶようになったら、ポートレイト的な写真を撮るのにはすごくいいと思います。
赤ちゃんのうちに室内で撮るならより広角のレンズの方がむいていると思うので14-54mm F2.8-3.5の方がいいと思います。
書込番号:5437474
0点
こんばんは
室内撮影では照明を明るくする、補助光を当てる、窓辺の光を利用するなどが効果的ですが、
明るいレンズが有利なことは確かです。
画角としては50mmは室内では狭いですが、赤ちゃんなら問題ないでしょう。
お手持ちの45mmより若干狭いくらいという感じです。
ED 50mm F2.0 Macro:
多くの作例を見ていますが、ポートレートから風景まで対応力の高いレンズだと思います。
ただ、スナップ用としてはピンポイント的になってしまいますね。
ED14-54mm F2.8-3.5への切り替えは悩むところだと思います。
総合的にとてもよいレンズだと思いますが、
明るさだけでなく、様々なこだわりがあってこそ変えてよかったということになるのでしょうが、こだわり度が高くないと、違いに大きな感動が得られるのかどうかというところでしょう。
書込番号:5437633
0点
柊太さん、はじめまして。
赤ちゃんの写真は、結構難しいですよね。
室内が多いので暗いですし、ちょっとハイハイし出すと止まっていてくれないので、被写体ブレが多発します。なるべくシャッタースピードを稼ぎたいところです。
F値の違いですが、2.8と3.5では、違いがあると言えば当然あるのですが、赤ちゃんを室内で撮影&手持ち&ノーフラッシュという条件では、2.8でも難しいことが多いように思います。2.0になってくると、室内でも手ブレ&被写体ブレの限界(1/50〜1/100)くらいまで稼げることがありますね。(もちろん、ご自宅の部屋の明るさや外光の入り方によってきますから一般化はできない話です。)
ただ、焦点距離を考えると50mmマクロは動きの多い赤ちゃん撮影には多少の慣れが必要かもしれないです。逆に利点としては、標準〜中望遠くらいの方がアップが撮りやすいので、散らかった部屋が写り込まないですむ(&ぼかしてごまかす)という利点もあります。これは散らかりっぱなしの我が家の問題ですが。(笑)
シグマの30mm F1.4 EX DC HSMは明るさという点では、相当に使いやすいです。今くらいの時期の夕暮れ時の明るさでも手持ちでばっちりいけますから。単焦点でよければ、お奨めします。
E-330は液晶を見ながら撮影できるので、赤ちゃん写真にはぴったりですね。私はE-1なので、寝そべったり、はいつくばったりして苦労しています。お役に立つコメントになったでしょうか。
書込番号:5437653
0点
総合的に考えると50oF2マクロよりは14-54oF2.8-3.5の方が使いやすいと思いますが…室内ではシャッタースピードが稼げないコトもあるでしょうね。
私もシグマの30oF1.4が一番使いやすいと思います。
E-1での室内撮影はほとんど30oF1.4で行っています。
書込番号:5438099
0点
室内であかちゃん肌色を撮りたいのなら
感度を400以上の高めに設定
それからホワイトバランスをしっかり調整するのが一番
オートより、白い紙を用意してワンタッチホワイトバランスで
しっかり調整してから撮影。
感度を高めにすると どうしてもザラとした感じになりますので
これで駄目なら やはり明るいレンズかなあ。
書込番号:5438218
0点
14-45/14-54/50macroを使ってます、デジイチ同じく初心者です。
50macroはとっても気に入ってるレンズですが、室内で赤ちゃんスナップを撮るんだったら長すぎる(望遠すぎる)気がします。赤ちゃんアップだけならまだしも、大抵はママが一緒に写ることが多いでしょうしね。スペースの限られた室内ではキツイと思います。何せ換算100mmですから。
私は14-54をお奨めしときます。14-45よりかなり明るさは感じられますよ。
ぎちぎちまで寄れるメリットもあります。多分14-45は使わなくなると思います。
焦点距離もほぼ同じでレンズ追加と言うよりは買い換えって感じになりますので、
写画楽さんの言うように「新しいレンズ買いましたっ!」って感動は少ないかもです。
物撮りの多い私には、レンズ前端ぎりぎりまで寄れるってのが購入の決定打でしたが、家族で薄暗い科学博物館に遊びに行ったとき、レンズ明るいとこんなに楽になるのかっ!って感動しましたけどね。
ただ、レンズ明るくしても影は消えないです。
影が気になるけどフラッシュは使いたくないって事でしたら、照明の位置を考えて撮影する方が近道かもです。
赤ちゃんの向きを変えるとか(強引か…)ママにだっこしてもらってるならママに赤ちゃんの向きを工夫してもらうとか、赤ちゃんがまったく動かせないようなら、撮影ライトように蛍光灯のスタンドを準備してみるとか…(ちょっと大げさ?)
赤ちゃんの目に光が入らないような方向にストロボを焚いてみて、赤ちゃんが泣かないようであるなら、外部ストロボFL36で、バウンス撮影で対応って手もいけるかもしれません。
もちろんISO感度を上げてみるってのは試してみましたよね?
シャッタースピードを稼ぐにはISO感度を上げるのが一番近道ですが、
高感度にするとノイズが増えます。でもノイズの許容範囲は人それぞれですので、同じ写真をISO感度を変えて撮影・プリントしてみて自分のノイズの許容範囲を把握しておくといいと思います。
書込番号:5438265
0点
みなさま貴重なご意見大変!大変!ありがとうございました。
初心者の私にはとぉぉってもありがたいです。
ISO感度等上げてみてはいるのですが、
やはり我家は暗いようです・・・
追加でどちらのレンズを購入するかまだ悩んでますが、
50mm F2.0 Macroでのポートレート的な写真はやはり素人の
私にとっては難しそうなので14-54mm F2.8-3.5 にしようかと
思っています。
しかし私にとってはこれからが大変でして・・・
月の小遣いが3万円の私にとって何とか貯めたへそくりで
レンズを購入しようと考えていますが・・・
鬼嫁にどうすればばれないかが問題です!
機械おんちの嫁だからレンズが変わっても気づかないはずですが、ばれたときにどういう風に言い訳をしようか・・・
E-330を購入したときも一ヶ月頭を下げて何とか許してもらえたので
もしレンズが6万位すると知れたら後が怖いです・・・
後は技術でカバーできるよう日々勉強頑張ります!
ありがとうございました。
書込番号:5447110
0点
柊太さん こんにちは 昔ライダーと申します
私も子供の写真を残しておきたい思いから
1年前にE−500と14−54レンズでデジ1眼を
始めた素人です (^。^)
1年前に、生後10ヶ月の息子を撮る為にこちらのサイトで
多くの方々に色々なアドバイスを頂きました
私も最後まで50マクロと 14−54で悩みました (ーー;)
その結果14−54で始めることにきめました
1年やってみて解ったことですが、やはり素人には
f値の高いレンズは必需品ではないかと!!
私も自営業という仕事柄、空いた時間に息子をモデルに
部屋撮りが多いんですよ
一番感じるのが、夕暮れ時の部屋撮りの時・・・
ワイド端のf値2.8と テレ端の3.2に f値の能力を
感じるんですよね
2.8だと普通の色味に撮れるのに、ズームをきかせて
テレ側に持っていっただけの3.2 3.4のf値になっただけで
撮れた写真は、薄暗いです・・・
勿論ある程度のとこまでは、ISOを変えたりその他の対応で
少々のことは出来ますが。
私は持ってはいませんが、子供を部屋撮りを主とお考えでしたら
f値の高い、マクロ50か 30mmの1.4はいいと思いますよ。
お邪魔いたしました
あくまでも素人の経験からのお話ですから、すべてを信じないで下さいね
お互いに、いい写真を残してあげましょうね
追伸: 私事ではございますが、来春にモデルがもう一人
増えますので、それを口実に次のレンズを狙ってます (*^。^*)
書込番号:5676989
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0
このレンズの購入を考えています。
ですが、やっぱりフィルターが装着できないのがすごく心配です・・・・。
前球を傷つけちゃった・・・みたいな人いますか??
それと、主な使用用途が建築写真なので、室内撮影のサンプルなんかがあるサイトを知っている方がいれば教えてください。
1点
ここの板の常連さんのひとりにHN「自称建築写真家」さんがいらっしゃいます。
http://kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%8E%A9%8F%CC%8C%9A%92z%8E%CA%90%5E%89%C6&BBSTabNo=6&Reload=%8C%9F%8D%F5&LQ=&SortDate=0
こちらから、たどられれば当該レンズで撮影された建築写真を見る事ができるかと思います。
書込番号:5653300
0点
情報ありがとうございます。
11−22と悩んでいたのですが、やっぱり室内撮影には7−14の方が断然いいみたいですね!!
書込番号:5660899
0点
alfarabbitさん 初めまして。
せっかくtake525+さん にご紹介いただいたのに、気づかずにレスが遅れてしまいました。
このレンズは良いレンズですよ。ごくわずかな糸巻き形の歪曲はありますが、超広角としてはシグマの12−24に続いて歪曲が少ないレンズです。強い光源が特に画角を少し外れたところにある場合など少しゴーストもおこりますが、概してゴースト・フレアーには強いレンズです。
室内撮影では11−22では画角が不足します。最低で換算20ミリ、余裕を見て16〜18ミリ欲しいところです。広ければ広いほど使い道があります。特に引きのない狭い空間では尚更です。
http://www.imagegateway.net/a?i=o0smYbyCLq
は もうご覧頂いたと思いますが、昨日撮ったばかりの小住宅のインテリア写真3枚追加していますので、よろしければ再度ご覧下さい。狭い部屋のアングルに14ミリの画角を最大に活用しています。
書込番号:5664233
2点
自称建築写真家さんありがとうございます。
やはり室内撮影でこのレンズはかなりいいみたいですね!!
自称建築写真家さんの写真を見て購入の決心がつきました!!
書込番号:5664609
1点
このED7-14mmF4.0も所有していますが、他にもED8mmF3.5Fisheyeも
所有しています。
どちらも、前球が突出したレンズで、取り扱いには気を使います。
以前、ED8mmF3.5Fisheyeで、ちょっとした事故で前球に傷を付けた
ことがあります。
サービスで、前球交換をしましたが、その時の費用は、
前球レンズ:2,980円
修理工賃:7,900円
計:10,880円でした。
前球に、非球面やEDレンズなどを使用していないレンズの場合は
あまり神経質にならなくても良いのではと思います。
書込番号:5666670
4点
そうなんですか!
僕が想像していたよりも遥かに安い金額ですね!!(部品代だけで言うと保護フィルターと同じ位の値段なんですね(-_-;
書込番号:5667530
2点
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