このページのスレッド一覧(全1869スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 6 | 2023年8月8日 01:59 | |
| 16 | 6 | 2023年8月5日 22:23 | |
| 45 | 18 | 2023年7月30日 20:48 | |
| 17 | 7 | 2023年7月28日 21:39 | |
| 43 | 20 | 2023年7月25日 20:33 | |
| 12 | 7 | 2023年7月23日 21:29 |
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レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO
OM SYSTEM STOREで購入し、使用してきましたが、レンズを繰り出す操作をするうちに、EVFや液晶モニタで24mmの表示がされず、23mmから25mmに飛ぶのに気付きました。23mmから25mm、25mmから23mm、いずれも同様です。仕様か気になり、質問しました。
書込番号:25363082 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>astra01さん
ボディのFWが最新にアップデートされている場合、それはそのレンズに対する新たなバグと言うことになります。
OM Systemに連絡して、次のFWに盛込むよう依頼しましょう。
書込番号:25363122 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんこんにちは。
試しに2台のカメラ( PEN-FとE-M1 mark3 )で操作してみましたところ、どちらも 24mmを見事にスルーしました。
外から見ると確かにビルの24階はあるのに、階段で登っていくと23階の次は25階……みたいな。これわ階段だけに怪談ですけど \( ^O^)/
どうやら 23mm表示のストロークがやや長いようなので、23mmの中に 24mm相当も含まれているような感触ですね。
試しに 23mm表示と 25mm表示の境目で撮影してEXIF dataを見てみましたが、25mmから23mmへ表示が変わった位置で撮影して23mm、逆に23mmから25mmへ変わった位置で撮影して25mmと記録され、つまりEXIF dataにも 24mmという記録はされない模様です。
で、ふと気になり他のレンズも引っ張り出してジワーーーっとズーム環を動かしてみましたが、他のレンズでも結構飛びます。
例えば M.ZD12-40mm/F2.8 PROの場合、33mmと37mmと39mmが表示されません。
ということで、この表示は単なる "目安" であって厳密なモノではない、ということなんだと思います。
もしも気になるようでしたら、OMDSのWeb site(サポートの頁)からでもメールで連絡出来ますヨ。
書込番号:25363580
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6点
astra01さん こんにちは
ぱなの100‐300oなどは もっと焦点距離が飛びますし オリンパスの90‐18oなどは焦点距離の幅が狭いため すべて表示されるので もしかしたら 表示できる焦点距離の数限界があり それで焦点距離が 飛んでいる焦点距離が 出る可能性もあると思います。
書込番号:25363675
4点
>astra01さん
こんにちは。
>レンズを繰り出す操作をするうちに、EVFや液晶モニタで24mmの表示がされず、
>23mmから25mmに飛ぶのに気付きました。23mmから25mm、25mmから23mm、いずれも同様です。
ズームリングの回転を検知して
ボディに送るエンコーダーの
分解能がそこまでないため
(必要ないだろうとのメーカー判断)
焦点距離が十分に細かく伝達されず、
結果的にその表示も飛んでしまう
のかもしれませんね。
書込番号:25363714
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6点
検証いただきありがとうございます。ズームレンズは他に12-40PRO、40-150F2.8PROを持っていますが、前者で表示が飛ぶのには気付きませんでした。大きな問題ではないと思うことができました。
書込番号:25367358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>astra01さん
どのレンズでもそうですが公表の焦点距離ピッタリと言うことはなく、このレンズも特許を見る限り、長焦点端は25mmピッタリではなく約24.5mm程度のようですから、四捨五入すると誤差の範囲内では?
書込番号:25374966
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2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
レンタルで憧れのレンズを借りてみました。
OM-1に装着したところ、MFのみとなりAFに切り替えられません。。
そこでテレコンつけたらAFになりました。
レンズのみでAFにするにはどこをいじればいいんでしょうか?
2点
MFクラッチを触っても買わなくてカメラ側もAFに設定しても変わらなければ
異常です。
下記のHPのMFクラッチがMF側になっていませんんか?
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006472-1
書込番号:25371544
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2点
MFクラッチを触っても買わなくて→MFクラッチを触っても変わらなくて
書込番号:25371546
2点
テレコンつけたらと言う事はMFクラッチじゃないんですね。
書込番号:25371560
1点
当たりです。クラッチなるものを前後に動かすとMF→AFになりました。テレコンつける時に触って偶然しまい動いたようです。有難うございました。
書込番号:25371702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>黄金のパゴダさん
こんにちは。
MFクラッチ付きオリンパス/OMDS
レンズのあるあるですね。
良いレンズですので使用が楽しみですね。
書込番号:25371869
4点
>とびしゃこさん
これmfクラッチつきあるあるだったんですね…。
レンタルとは言え知らずに使って恥ずかしいですが、無謀にもテレコン2倍をつけたまま持ち出し、
いきなり換算1,200mm単焦点に挑戦しましたがAF速くて驚きました。
グリーンビーンズ5.0さんに助けていただいたお陰です。
明日はテレコン外して使ってみます。
買ってしまいそう。。。
書込番号:25372335
3点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 と LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S.
のどちらかで悩み中なのですが、なにかの雑誌で
・45mm F1.8はカリカリ
・42.5mm/F1.7は硬すぎる
というのを見たのですが、
「カリカリ」とか「硬すぎる」とはどういう風に写っている状態なのでしょうか?
また「カリカリ」とか「硬すぎる」の反対語は?(片方は「柔らかすぎる」だと思うのですが意味不明です。)
2点
>ymomdさん こんにちは
二つの意味のとらえ方は人によって異なると思いますが、当方としては
カリカリ〜合焦ポイントがとてもシャープで乾いた感じを受ける。
硬すぎる〜輪郭強調が効き、周辺のボケとの調和に違和感がある
書込番号:25363267
2点
>ymomdさん
オリンパスとパナソニックのレンズの画質の違いと言った方がいいかもしれません。
オリンパスはシャープだけど硬め、パナソニックのGレンズはシャープだけど少しゆるめ、LEICA DGは甘めと個人的には思ってます。
PROレンズの45mmF1.2とLEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 だとレンズの差がよくわかると思います
書込番号:25363296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ymomdさん こんにちは
自分の場合だと カリカリや シャープは ピント面に対して言う事が多く
硬めの場合 コントラストが強い場合に使っています。
書込番号:25363333
7点
主観ですから、
どう思うかは、
またどう表現するかは、
人それぞれかと思います。
気になるなら、PHOTOHITOなどで作例を確認するのもよいかと思います。
↓
https://photohito.com/
書込番号:25363338 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カリカリというのはもともと解像感よりもコントラストの高い写真(しかももともとはモノクロ)に使われていました。硬調とあまり違わない意味です。最近は解像感も含んでいるようですが、解像感が高くてもコントラストが低いとカリカリと言うイメージはないですね。つまり解像感だけじゃないのです。
カリカリの反対は「眠い」とかでしょうか。でも「眠い」というのはネガティブな印象があり、好きな言葉ではありません。
硬い≒硬調、つまりコントラストが高い状態ですね。この場合解像感は今も関係ありません。
書込番号:25363397
4点
>ymomdさん
こんにちは。
>・45mm F1.8はカリカリ
>・42.5mm/F1.7は硬すぎる
自分の写真を見返すと、
・オリンパス45/1.8 高コントラストで解像もシャープ、ボケは柔らかい
・パナソニック42.5/ コントラスト控え目だが解像はシャープ、
逆光でフレア気味、ボケ質はやや硬め
という印象です。
カメラが全く同じではないですが、
全体的な印象として、です。
パナ42.5/1.7のほうが最短が短く、
手ブレ補正もあり万能的ですが、
ボケ質目指すならオリ45/1.8、
ですかね。
(コントラストはカメラ側で弱める
こともできますし)
書込番号:25363680
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3点
こんばんは。どちらのレンズも持ってませんが・・・
悩んだらWeb検索。
今ならChatGPTか、使ったことないけど。
「写真における「カリカリ」とは」みたいな語句で。
写真の「カリカリ」はフィルムカメラの頃は使わなかった、聞かなかった気がします。
デジタルになって、カメラJPEGやパソコンなどでシャープネス(輪郭強調)処理が容易にできるようになって広まったのかも。
「硬い」フィルムカメラの頃にもあったような、仕上げプリントの「コントラストが強すぎる」みたいなことで。
今では「柔らかい写真」と言えば「ふわ〜っとした写真」ですか。
ハイキー調とか、影を抑えたコントラスト低めとか、なんとなく輪郭のシャープネスを抑えた写真。
この逆を「硬い」と呼んでいるのかもしれません。
と、すると、コントラストと輪郭と両方を含むことになりそうです。
<よけいなお世話、かも>
レンズを購入するのに、どんな意味かもわからない「言葉・文字」だけを参考にするのは・・・。
作例写真を、ご自身の感性に自信を持って判断してください。
と、言いたたいところだけど、
画像処理したり、縮小リサイズしたり、悪意はなくとも嘘の撮影データ(EXIF)を載せたりとか見かけると、
ソレも薦められないし。
(それがわかればそんな作例は無視すればイイのだけど)
<余談>
写真の用語は変なのが多いですよね。
フィルムからデジタルカメラの黎明期、
ごく一部のプロやオタクの世界だったのかもしれません、
なんて思いも。
まぁ、なんにもお力にはなれません、あいすいません。
「明日は日曜日のつぶやき」ってことでご容赦を。
書込番号:25363726
2点
>写真の「カリカリ」はフィルムカメラの頃は使わなかった、聞かなかった気がします。
自家現像しない人(ほとんどかもしれませんが)聞いたことないかもしれません。逆に自家現像している人はほとんど聞いたことあるのでは?
「大三元」もそうですが、もともとの意味をよく知らない人が伝承するので、いろいろねじ曲がって現在に至ります。まあそう言うものだし、ネット全盛なのでそのスピードは計り知れません。共通の見解を求めるのはもはや無理かもしれません。
書込番号:25363905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは、
45mmF1.8 は好きなレンズでよく使っておりました。
合焦部はきりっとはしますがカリカリという感じはちょっと違うなという感じがします。
きりっとした主題からなだらかなボケに移行するような感じですね。
M45mmF1.8の作例: https://yashikon21.exblog.jp/tags/M%2045mmF1.8/
比較対象のパナは使ったことはありません。
書込番号:25364128
2点
返信、ありがとうございます。
>里いもさん
カリカリ=シャープで乾いた≒解像度が高くてコントラストが低め?
硬すぎる=周辺のボケとの調和に違和感≒ボケが不自然?
ということでしょうか。
>しま89さん
硬め、ゆるめが分かりませんが、これらはシャープさには関係しないということでしょうか?
甘めはピント関係の表現ですか?
上級レンズは機会があれば使ってみたいです。
>もとラボマン 2さん
カリカリ≒ピント≒解像度高?
硬め≒コントラスト強?
ということでしょうか。
>okiomaさん
作例見ても違いがよく分からなかったです。
こういう場面ではこっちがいいとかあって、そういう場面でなければ同じ、とかあるのでしょうか。
こういう撮り方するならこっちとか。
>holorinさん
カリカリ=コントラスト高+解像度高めの複合状態?
硬い=コントラスト高?
ですかね。
>とびしゃこさん
カリカリ=コントラスト高+解像度高
硬め=ボケが不自然、あるいは心地よくない
オリ45/1.8=ボケ特化
パナ42.5/1.7=オールラウンダー(最短撮影距離短い、手ブレ補正付き)
でしょうか。
>スッ転コロリンさん
ChatGPTに聞いてみました。
カリカリ=画面全体が鮮明でクリア、非常に解像度が高く細かいディテールをしっかり捉えられる状態
硬すぎる=画像が硬直、柔らかさや自然な表現に欠ける。ディテールが強調されすぎていたりコントラストが強すぎたりで影やハイライトが飽和。または色合いが不自然、背景のボケがうまく表現されていない
ということらしいです。
でもAIは平気にもっともらしく嘘をつくので、あまり信用できんですが。
>写画楽さん
45mmF1.8=きりっとした主題からなだらかなボケに移行≒最短撮影距離や手ブレ補正は置いておいてボケに特化してる?
ですかね。
>ALL
自分なりにまとめると
カリカリ=コントラスト高く解像度も高めに写る
硬すぎる=ピント面からボケに至る過程が不自然(例えば滑らかな連続性がない等)あるいは心地よくない
ですかね。
汎用性求めるならわざわざ単焦点でなくてズームでいいし、
ボケに特化した(ボケが自然?な)45mmF1.8にしようかな。
写真用語はよく分からんです。
コントラスト、解像度、シャープネスとか分かる言葉使って欲しいです。
でなければ、いっそのこと
「このレンズ神! このレンズ、写りがヤバい。 そやな。」
でいいんじゃ、とか思います。
書込番号:25364361
1点
ymomdさん 返信ありがとうございます
>カリカリ≒ピント≒解像度高?
>硬め≒コントラスト強?
カリカリやシャープは 前にも書きましたが ピントが合っている部分に対してだと思いますので
ピントが合っていない場所を カリカリとは言わないと思うのですが
硬いという表現の場合 ピントが合っていなくても ボケが固いなど写真全体の雰囲気で表現している言葉だと思います。
書込番号:25364425
2点
>ymomdさん
カリカリ、硬さ、甘いは自分はボケ感に対しての画質の言い方と見てます。
コントラスト、解像度、シャープネスはピントに対しての言葉で、M4/3みたいにほぼ同じスペック、解像度の複数のメーカーのレンズを比べた時の言い回しになるのかなと。
書込番号:25364540
2点
私のイメージに一番近いのは以下の説明です。ただ、前述のとおり、今は解釈がいろいろあるので、あまり使わないほうがいい用語のように思います。
−−−−−以下引用−−−−−
カリカリ(かりかり)
画質のコントラストがつよく、階調が硬く仕上がった状態を<カリカリ>という。銀塩写真の時代には、現像・引き伸ばしが自分でできたので、こうした表現がリアリティを持っていた。
デジタル・カメラでは、ピントがしっかりと合っているシャープな写真を、<カリカリ>ということもある。
−−−−−以上−−−−−
http://fotoyogo.com/111-ka/0015-karikari.htm#:~:text=%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%94%A8%E8%AA%9E%EF%BC%8D%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%AA%EF%BC%88%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%82%8A%EF%BC%89&text=%E7%94%BB%E8%B3%AA%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%82%88%E3%81%8F,%EF%BC%9E%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82
「神レンズ」はもっと幅が広いですね。20枚におよぶようなレンズを使い、電気で駆動して、エレキがいかれたらジャンクになるようなレンズに「神」を感じることはありません。これもあくまでも個人的な見解です。
書込番号:25364660
1点
現像やプリントをやっていた自分は
単に「硬い」という言葉の場合は
高コントラストのイメージがあります。
ボケが硬い場合は「ボケが硬い」
といいます。
最近はピント面での「高解像
&高コントラスト」をなのを、
カリカリにシャープ、などの
使い方があるようです。
RAW現像をされるような場合、
輪郭のコントラストを高めて
シャープ感を演出したりされる
ようですので、
デジタルからカメラを始めた方は、
硬い=ボケが硬いのほうが
通りやすいのかもしれません。
書込番号:25365007
2点
>もとラボマン 2さん
>しま89さん
>holorinさん
>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
ただ、「カリカリ」「硬い」については、なんとなくイメージできたのですが
みなさん解釈や対象が微妙に違い、詳細はよく分からなくなってきました。
(あと時が変わるとやはり解釈や対象がこれまた微妙に違っていくようで…。)
写真は感覚の領域のアートなので、使う言葉もある意味良くも悪くも適当なのでしょうかね。
ところで、レンズ構成見ると42.5mm/F1.7は非球面レンズを使っているのですが
これがボケの具合や最短撮影距離とかに関係したりするのでしょうか。
書込番号:25365147
1点
>ymomdさん
『カリカリ』で真っ先に連想するのは猫の餌です。
多分自分は『キレキレ』の方を使っているかな? SIGMAの70oマクロレンズの出方が『キレキレ』と表現されてこれは結構納得してます。
『カリカリ』『キレキレ』の反対は『ヤワヤワ』『ボケボケ』みたいな感じでしょうか?
多分、人によって『キレキレ』『ヤワヤワ』の敷居値は微妙に違うと思ってます。先鋭感がどの程度までを『キレキレ』『カリカリ』とするのか、厳密な定義が有ると聞いたことはありません。
成果を見た感じで、コントラストなり線の出方なりの明瞭感の強弱をその人なりに判断しているかと。
書込番号:25365190
2点
ymomdさん 返信ありがとうございます
自分の場合 オリンパスを選びましたが 理由は 非球面レンズが使われていると 性能は上がりますが 玉ねぎボケが出ることがある為 あえて 非球面を避け 45oF1.8選びました。
書込番号:25365197
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2点
>くらはっさんさん
やはり解釈、意味合いは人それぞれで微妙に違いますか。
私はキレキレは好ましい方のイメージで、カリカリは好ましくない方のイメージでいました。
カリカリはそうでもないのかな。
(猫:チュールも好きですよね。)
>もとラボマン 2さん
12-100mmが非球面多用していてピント面は高性能だけどボケは…なので
非球面はボケにはよろしくないのかなと思っていました。
汎用性はズームに任せて、単焦点45mmはボケの一芸で使いたいと思っています。
(本当はパナのNOCTICRON42.5mmを使ってみたいのですが、金銭的に無理)
書込番号:25365255
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
OM-D E-M10 MarkIII EZダブルズームキット
レンズはキットレンズ2本と
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
3本あります。
主にご飯や子供を撮影しています。
単焦点のボケを楽しみたいなと
値段的にもいいしと手を伸ばそうとしてますが。
60ミリマクロで十分かも
でも80ミリ換算は好きな画角だし、
でもでもと悩んでます
予算は4万くらいまで、中古でいい
これはアリでしょうか。
他におすすめあればお願いします。
書込番号:25362400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カレータマゴさん
少し古い記事ですが、ご紹介しておきます。
マイクロフォーサーズの大口径中望遠レンズを一気撮り (デジカメWATCH)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/717657.html
価格は安いし、絞り開放でも充分に解像して尚且つボケもきれいで口径食も少ない
とても良いレンズだと思います。
書込番号:25362410
3点
>カレータマゴさん
私のおすすめは、安いマニュアルフォーカスレンズです。
TTArtisan 35mm f/1.4 C [マイクロフォーサーズ用]
https://kakaku.com/item/K0001321071/
メカニカルなフォーカスリングを回しながら、心の赴くままにフォーカスポイントを移動させながら、描写の変化を目で追うことも楽しめます。
デジタルズームでマクロ的な撮影もおすすめです。
書込番号:25362563
2点
>カレータマゴさん
素直にこれは良いレンズだと思います。マイクロフォーサーズ初期の名玉で、中古もかなり玉数は出ています。
書込番号:25362564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カレータマゴさん
45mmの最短撮影距離は0.5mと思った以上によれません。このクラスですとパナソニックのLUMIX G 42.5mm/F1.7 はどうですか、片手伸ばしたぐらいの最短撮影距離0.31mでギリギリでテーブルフォトに使えます。
書込番号:25362570
3点
私がカメラを始めたきっかけが
父の使っていた
SMC PENTAX-FA★ 85mm F1.4
このレンズに、カメラってこんな綺麗に映るんだと
吸い込まれました。
画角も近いかなと
さらに寄れるとなると、
中望遠好きなんですよ。
書込番号:25362582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カレータマゴさん
プレミアムラインとプロラインとでは全然写りもレンズのクオリティも違うんで。
書込番号:25362682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カレータマゴさん
こんにちは。
>SMC PENTAX-FA★ 85mm F1.4
ボケの大きさは90mmF3.6相当に
なるためFA85/1.4の開放ボケには
なりませんが、中望遠の画角は
楽しめると思います。
フルサイズのボケの大きさを
求めなければ、素直でボケの
きれいなレンズでおすすめです。
書込番号:25362770
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3点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
登山とカメラを始めました。
登山用のレンズを探してます。
現在のシステムは
ボディ:om-1
レンズ:M.ZUIKO PRO 12-100
M.ZUIKO PRO 40-150+MC-20
M.ZUIKO PRO 7-14
M.ZUIKO PRO fisheye
です。
先日、これに三脚(leofoto LS-225C)を持って赤岳に登山デビューしてきました。
が、大変重く少し軽くできないかなぁと思いました。
特に鳥とか用に40-150を持って行きましたが、レンズ交換するのも大変で、ほとんど活躍の場がありませんでした。(サンライズで北アルプスを撮るときにのみ使いました)
そこで、12-100と40-150を12-200に換えたらかなり軽くなるし、突然の鳥にも対応できるかと、、、
M.ZUIKO 12-200にするとF値的にもそれほど変わらないので、たいして変わらないのかなぁと考えました。
画角的被るレンズなので悩んでいます。
基本的には、登山中の花や生き物、風景、山小屋でのサンライズ、サンセット、星空を撮りたいと思ってます。まだ、対象が定まっていないので、何でもかんでもって感じです。
9末に槍ヶ岳に挑戦する予定です。その時のレンズを決めたいと思っております。
アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:25342678 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>チョビ 太さん
登山のカメラはほんとに悩みますね。
私はM5Vを2台に12-40 F2.8と40-150 F4を付けてLUMIX 9mm F1.7を持って行きます。2台持ちはレンズ交換しなくても良いし予備機にもなりますしバッテリーが同じなので使いやすいです。
おそらく今まで色々組み合わせきましたが、この組み合わせが今はベストな気がします。
若い頃はニコン Fメインに頑張ってましたが、一度背負子が岩に当たって転落しそうになり荷物は控えめになりました。
12-200は発売直ぐに購入してしばらく使ってましたが望遠側が納得いかず手放しました。
12から150mmていどはそこそこ使えますがそれ以上は少し緩い気がします。
やはりPROレンズが良いですね。
書込番号:25342710 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
チョビ 太さん こんばんは
M.ZUIKO PRO 12-100oとの違いで一番大きいのは手振れ補正の効きだと思いますが この部分が OKでしたら 軽量化の目的での買い替え良いと思います。
書込番号:25342721
1点
>プラチナ貴公子さん
ありがとうございます。
2台持ちですか。さらに重いですね。どうやって持っているのですか?両腰に二本刺しですか?
私はピークデザインのキャプチャーで胸に付けてましたが何度かぶつけてしまいました。
倍率が大きいのはやはり写りが犠牲になりますよね。
せっかく重いものを持っていくなら妥協はしないで体力をつけるか。しかし、2台持ちかぁ。
悩んでみます。
書込番号:25342754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
手ブレ補正は見落としてました。
検討してみます。
写りはどうなんでしょう。
登山中に花を撮ったりしている中、雷鳥とか出てきたらレンズ交換している余裕が無いかと思うので、高倍率は魅力ですよね。
書込番号:25342759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チョビ 太さん
こんにちは。
>M.ZUIKO PRO 7-14
>M.ZUIKO PRO fisheye
この辺りを持っていかれるのであれば、
あとは多少割り切って14-1504-5.6IIに
1本化してもよい気もします。
書込番号:25342760
2点
>チョビ 太さん
カメラは基本リックに入れてます。
写したい等に取り出します。
100均のクッション式の簡易袋に入れてマジックテープしきの仕切り板入れてます。
肩や腰に引っ掛けるのは変に気掛かりだし私的にはあまり好きで無いので。
三脚は500円で買った中古の小さい物をリックのサイドに縛ってます。
書込番号:25342796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
M.ZUIKO 14-150も考えました。
重さ170g軽くなる長さが2cm弱短くなるのと、フィルター径が小さくなるのを考えて、M.ZUIKO 12-200を検討することにしました。
レンズが大きい方が綺麗なのかなぁと素人なので考えてしまいました。
違うのかなぁ
書込番号:25342798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プラチナ貴公子さん
2台カメラをリュックに入れているんですね。
それは重そう。
でも、参考にさせてもらいます。
ありがとうございます
書込番号:25342807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チョビ 太さん
信じられないかも知れませんが、三脚入れても2kgありません。
M5VとOM-5はほぼ同じ重さと思いますが2台で740g程度ブロレンズ2本で750g LUMIX 9mm170g三脚今測りましたが330gでした。
おーピッタリ!
とりあえず軽いですよ。
書込番号:25342916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チョビ 太さん
>> せっかく重いものを持っていくなら妥協はしないで体力をつけるか。しかし、2台持ちかぁ。
フルサイズで揃えるよりかなり軽量かと思いますので、
すでに妥協している状況かと思います。
なので、MFT機のキットレンズ並で
妥協すると最軽量で揃えられます。
まあ、何度も行ける場所ですと、
大口径レンズで撮影するのもありかと思います。
書込番号:25342967
1点
鳥と魚眼は少し諦めて、8-25F4、40-150F4の2本はどうでしょうか。
書込番号:25342974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チョビ 太さん
まずは何をどの画角で撮りたいかだと思いますが・・・
12-100F4は重さがネックですが映りはいいですしマクロ風に撮れるのでこれはマストでしょう。書かれているラインナップなら、重たいくほとんど使わないと思うM.ZUIKO PRO 40-150+MC-20は止めて望遠が必要ならデジタルテレコンを使うか、40-150F4を追加ですね。40-150F4はコンパクトで軽くていいですよ。
星空撮るならM.ZUIKO PRO fisheyeよりはLEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7の方が軽量化はできますよ。
書込番号:25343049
1点
私は、パナのG99ですが
パナライカ9mmF1.7 と オリ12-100mmF4IS
で済ませています。
G99をOM-1に置き換える計画はあります。
三脚は、Leofoto LO-224C(882g)に自由雲台かビデオ雲台を付けていますが、高さを諦めて軽量化を目指しています。
書込番号:25343146
3点
12-100と12-200の望遠端では画質が大きく異なります。
12-200はあくまでお手軽お散歩レンズです。
書込番号:25343843
3点
>チョビ 太さん
M.ZUIKO PRO 12-100を付けっぱなしでOKです。
フルサイズ換算24-200。この焦点距離のズームは、ニコン、キヤノン、ソニーの24-105という付けっぱなしレンズより更に望遠。登山にピッタリです。これ以上広角だと風景が小さくなってしまう。
私は、ペンタックス6×7に45mmを背負って富士山登頂を果たしましたが、写真撮っている場合じゃなくて(初登山が富士山!)、無駄な鉄の塊を背負って、全くアホでした。コンデジの方が100倍マシだった。
書込番号:25344274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チョビ 太さん
私の場合、旅行などで広角〜望遠まで一本で済ませるために12-200mmを使っています。
カメラ2台持ちするときもありますが、旅行では荷物を減らす目的もあります。
主に使う画角は広角〜中望遠ですが、望遠を使いたいときは重宝します。
特に登山では長距離歩くので、荷物が減るのはメリットだと思います。
望遠の画質があまり良くないと言われていますが、私は許容範囲ですね。
書込番号:25346847
2点
チョビ 太さん こんにちは。
>大変重く少し軽くできないかなぁと思いました。
沢山持って行かれたんですね、PROレンズってレンズの塊ですから。。。
登山をされている方に釈迦に説法になっちゃいますが、、、
根本的な重量は変わらないですがパッキングの仕方によっては軽減される場合もあるかと思います。
自分の場合はリュックに上下2器室ある場合ですと(登山用もカメラリュックも含めて)
(画像@)の様に下の荷室は交換レンズを入れないようにしています。
側面(特に後ろ側)等にレンズケースも(レンズを入ったまま)装着しないようにしています。
かがんで登山する姿勢なので、なるべく重心を上げるようにしています(上部の背中に近い方に入れています)
(画像A)
下の方や外側に荷重がかかると後ろに引っ張られる感じになってしんどいですので。
そんな事、分かってる〜 ってことだと思いますので、すみません。
それと、キャプチャーなのですが重い機材(組み合わせ)だと、どうも片荷になる感じがして
自分はあんまり使っていません。
ズームバック(画像B)を胸元に上下左右4点止めで運用されるのも直ぐに取り出せますし安定して良いと思います。
本題のM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3は、使ったことがないのですが、
(あくまで個人的にはですが) F値の暗さもあって、感度が上がるため高速シャッターが使いにくいのと
OM-1のフル機能(SH2 50コマ/秒、深度合成)が使えないのが気になるところです。
書込番号:25358091
2点
>You Know My Name.さん
ご丁寧な説明ありがとうございます。パッキングやカメラ本体のしまい方も悩みでした。
今回はキャプチャーで行きましたが何度か本体を岩などにぶつけてしまいました。
パーゴワークスのカメラバッグでハイキングに行った事もありますが、以外と首のストラップが邪魔な感じがしました。
4点止めのバックは何がオススメでしょうか?
深度合成は使ったことが無かったので気が付きませんでした。なるほど。
結局、
カメラは明るいのが正義であり、登山は軽いのが正義。
どちらかをどう諦められますか?
ということなんですよね。
ありがとうございました
書込番号:25358229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>チョビ 太さん
雷鳥も星空も稜線のアップも何でも最高の装備で撮りたいというお気持ちはよくわかります。
自分ならどうするか考えてみました。(体力と筋力が無いので最近はピクニック程度です)
雷鳥用に75-300を購入、日中の本気撮り用は基本12-100、星空用に9mmF1.7を購入
上記は基本カバンの中でちゃんと撮る時に出す感じ
風景写真の画角100mm以上なんてよっぽど大気の状態が良くなければどっちみち遠すぎて解像しません。
本気撮りの100mm以上は記録写真くらいにしかならないので諦めましょう。
登山(や旅)の記録用にGF10 + キットレンズの12-32で手持ちかどっかにぶら下げる
せっかくの7-14PROや8mmFisheyePROが勿体ないですが・・・
(場合によっては9mmF1.7の代わりにどちらか一方のみ持参)
記録用はコンデジでもなんでもいいのですが、MFT軽量機であればOM-1にトラブルがあってもなんとか撮れます。
そしてカバンからカメラを出しての本気撮りは出来る限りよっぱど良い構図の時のみにします。(進まなくなるので)
自分はいつか、300mmF4PROを持って雷鳥を撮りに行きたいと妄想していますが、多分実行しないでしょう・・・
書込番号:25358533
![]()
2点
☆ チョビ 太さん 今晩は。
パーゴワークスのカメラバッグは良く知らなかったので、
HPで確認しますと下の方にも4点吊りが出来そうなイメージですのでチェストバッグとしても使えそうな感じですね。
https://www.paagoworks.com/products/focus
このままでも良いのではないでしょうか。 (カラビナ等で留める様にされれば良いと思います。)
一般的にズームバッグ(ホルスターバッグ)の場合、裏面にベルト通しはあるものの
ストラップのための2点吊りの物が多いので、4点だとストラップが2本あればリュックスタイルにも応用が出来ますので
自由度があるのでお薦めしました。
また4点だとリュックの後ろに付けた場合でも揺れを抑えられるので安定します。(画像@)
ご参考までに私の使っているズームバッグはロープロの物です。(画像A)
一番大きな物は55サイズで300mmF4 PRO を装着した時に使っています。
大きいのでリュックに外付けすることはあまりなく、登山用のリュックの場合にそのまま突っ込んで緩衝材代わりに使っています。
中間のサイスは50で内部の高さが22cmぐらいですので、
主に12−100mmPROや40−150mmPROを装着した場合だとコレになります。
一番小さいサイズは45で(このモデルは2点吊りです) 12−40PROだと、窮屈なぐらいです。
ただ現在は廃版になっていると思います。 在庫品は高めか、投げ売り価格かどちらかだと思います。
現行モデルだと、TLZ50AWになると思います。(実売¥7000前後)
https://www.lowepro.com/jp-ja/toploader-photo-active-tlz-50-aw-lp37346-pww/
基本的にリュックを背負ったままの撮影をイメージしていたもので、リュックにズームバッグの装着をお薦めしてきましたが、、、
私の場合は地元の軽登山で、初期ショット以外は
リュクを降ろしての撮影が多いので、普段はハクバの首の負担がゼロフックにストラップを掛け、
腰にレンズを引っ掛けて行動している場合も多いです。 画像Bを参照してください。(深度合成してます)
趣旨とは外れてしまうのですが、
やはり本格的な登山となれば安全第一ですし、登山を楽しむのが一番の目的ですよね。
割り切り(今回はこれでいいんだという気持ち)も大事だと思います。
こんなところです。。。
書込番号:25359093
2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
このレンズが出てから、比較的早く使用しています。
子供達の野球やサッカーの撮影をしてきました。最近、オートフォーカスが効かなくなりました。修理すべきか新しいものを購入するか悩んでいます。10年、毎週のように連写しているので寿命かなと思うけど、1万円くらいで修理できるなら修理したい気持ちがあります。
別のメーカーの100-300(比較的安価で、防水だったため購入、雨天のサッカー用)を持っているので、急いでいませんが、この75-300の軽さとやや引いて撮れる75mmを重宝しています。
修理代を確認したいのですが、見積もりは有料のようです。どれくらいの修理代を見込んでおけばよいか教えていただけると助かります。
書込番号:25355786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>The ramblingmanさん
>オートフォーカスが効かなくなりました。10年、毎週のように連写しているので寿命か。1万円くらいで修理できるなら修理したい。修理代見積もりは有料のよう。どれくらいの修理代を見込んでおけばよいか。
10年間運用、AF不能。修理代上限1万円希望。この条件でOMSのカスタマーセンターに電話で聞くだけしてみては。既往の実績からアドバイスを貰えると思いますが。
書込番号:25355813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>The ramblingmanさん
こんにちは。
>1万円くらいで修理できるなら修理したい気持ちがあります。
13,200 〜 22,000 円だそうです。
1万円では無理のようですね。
・M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
レンズの症状 概算料金 (税込)
ピント関係の故障
(ピントが合わない、AF動作しない等) 13,200 〜 22,000 円
・M.ZUIKO DIGITAL レンズ 概算修理料金表
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/digital/service/price03.html
書込番号:25355830
5点
The ramblingmanさん こんにちは
AFが動かないとき レンズの接点の接触不良で動かないこともありますので まずは 接点部分 綿棒にアルコール少し含ませ クリーニングしてみたらどうでしょうか?
書込番号:25355834
1点
>The ramblingmanさん
修理費も値上げされてて概算見積りで上限22,000円ですから、修理するなら買い替えた方が良いと思います。
PROとかなら修理しても良いと思いますが、10年使ったなら十分だと思います。
まだまだ撮影する機会があるならワンランク上のレンズを狙ってみるのも良いと思います。
書込番号:25355942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
>もとラボマン 2さん
>とびしゃこさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます
HPに価格表があったのですね
気づきませんでした
鳥も撮りたいのでステップアップしたいのですが、重いと機動性とトレードオフなんです
このレンズとEM1Uとの組み合わせは軽いから、家内が使うのにも都合が良くて、やたらと連写も速くて子供達のスポーツ写真レベルというか記録機として私達には最高です。
修理代+1.5万で新品購入を考えたいと思います
ありがとうございました
書込番号:25356213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>The ramblingmanさん
>修理代+1.5万で新品購入を考えたいと思います
在庫があるヨドバシやジョーシンでも、
ポイント含めると半額以下のいわゆる
投げ売りに近いような価格ですので、
新品狙いならお急ぎのほうが良いと
思います。
(キタムラ中古も程度の良いものは
3千円程度しか変わりませんので・・)
OMDS製の後継レンズもあるのか、
不明ですし、かりに出てもここまで
安価ではないと思います。
書込番号:25356270
2点
>とびしゃこさん
ブランドが変わってから、高価格路線ですね。
仕方ないと思うものの、マイクロフォーサーズはエントリーの門戸をこれまでと同様開けてくれたら嬉しいです
フラッグシップでも比較的安価だっただけにいろいろ残念です。
書込番号:25356657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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