このページのスレッド一覧(全1869スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 18 | 2018年10月14日 08:44 | |
| 34 | 22 | 2018年10月8日 22:45 | |
| 74 | 31 | 2018年10月1日 20:29 | |
| 6 | 6 | 2018年9月3日 12:44 | |
| 45 | 12 | 2018年8月13日 18:11 | |
| 16 | 9 | 2018年8月11日 16:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
このレンズにつけられるワイドコンバージョンレンズはあるのでしょうか?
46mmのワイドコンバージョンを探しているのですが、実際に上手く合うのかがわからなくて…
どなたかこのレンズにワイドコンバージョンをつけている方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:21805983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もえもえかさん
ワイコンを付ける目的は何か? ですね〜。 メーカーの純正では有りません。
(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II/UR専用のWCON-P01はまだあるけど、ディスコンになるのは時間の問題です)
ワイコンを付けるとゴースト・フレア耐性の劣化、像のゆがみ・解像度の劣化、周辺の流れの劣化、軸上色収差の劣化、手ぶれ補正の過補正 EXIFにワイコン付けた焦点距離が残らず あと嵩張るw 等々のデメリットがあるので、日中であれば絞って使うケースも多く、素直にキットレンズを使った方が良い結果になると思いますよ。
◎単焦点にワイコンを付けたいなら、広角の単焦点か広角ズームレンズを買いましょう
画質劣化を気にしないなら https://www.amazon.co.jp/dp/B01N30Z1E7/ (\1760)あたりをお試しで使ってみて体験するのも良いかもしれません。 いずれ長く使う気にはならないと思います。
書込番号:21806017
4点
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B001D23KUG/ref=dp_olp_used?ie=UTF8&condition=used
フィルター径46mm
中古で2点
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8とのマッチングは定かではないけれども
パナソニックのワイコンは評判良かったですね。
新品は当時の2倍以上に跳ね上がっております。
書込番号:21806054
1点
で、着けられたとして換算37.5mmなんだけど
17mm(換算34mm)
もしくは
20mm(換算40mm)
をお買い求めるのがいいと思いますが・・・。
書込番号:21806059
5点
レンズそのものを交換できるカメラなのになぜコンバージョンレンズを使うのでしょうか…
基本コンバージョンレンズの類は、メーカーが純正で専用のものを用意している場合を除き、ほかに方法がない場合に使用するものです。(たとえばレンズ交換のできないビデオカメラやコンデジ、スマホなど)
各社からいろいろな種類が発売されている非純正のコンバージョンレンズでは、組み合わせが検証されていないため、場合によってはひどく画質が低下したり、ピントが合わないケースも出てきます。
このことから使い勝手や画質に満足できず、結局はれっきとした広角レンズを購入する羽目になるかと…
書込番号:21806096
4点
レンズ交換式のカメラにワイコンなんて邪道
写りは期待できない
必要なレンズを購入する方がまし
書込番号:21806117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すでに諸兄の発言にあるように奇妙な質問。だが、どういうわけかオリパナ板ではわりと見かける質問だと思う。対応機種(レンズ)については詳しくないが、実際、純正でワイコン、テレコン(前付け)、マクロコンが存在したはずで、それがこういう質問の遠因になってるのかもしれない。
ついでながら、前付けコンバーターの類は、はじめに着いていたフィルターをクルクル回して外してから、またクルクルと回して取り付けないといけないので、レンズ交換の3-5倍くらい時間がかかるし、前玉を空気に晒さないといけないし、外したフィルターの扱いに神経を使うし、、、で運用としても現実的ではない。レンズ交換もセンサーや後ろ玉を晒すことになるが一瞬で終わるし、レンズに前後キャップをするほうが、フィルターをケースに仕舞うより短時間で容易にできる。
たしかに身軽に出かけたいときの緊急避難的な利用価値もあるが、個人的には、「安物買いの銭失い」の典型といえるものだと思います。
書込番号:21806160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パナのワイコン GWC1 は長く使っています。37/46mm用です。
同14mm F2.5を単純に好きなので2本持ってますが片方に常装で、x0.79で11mmになります。
許容できないほどに歪曲が酷くなるとか周辺が流れるといったことはありません。
ただし、20mmとか他のレンズでは使わないですね。
12-32mmで使うと重宝しそうですが、どうも雰囲気が---。
書込番号:21806306
1点
もえもえかさん こんにちは
専用のワイコンありませんので 社外品になると思いますが 品質の方が判りませんし せっかくのレンズ交換式カメラですので パナソニック14oF2.5のようなレンズ購入した方が良いように思います。
このレンズ今は2型ですが 初期型の中古でしたら 1万円半ばで購入できると思います。
書込番号:21806333
2点
もえもえかさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21808194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つうか、クローズアップレンズと同じで皆イメージで駄目押ししてるけど、実際に画質差を実証して見せた人は殆ど居ない。
レンズを外さないで良いので、センサーにゴミ付着のリスクを回避しながら撮影バリエーションを増やせるつう事でそれなりのメリットは有ると思うんだけどね。
書込番号:21808532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パナソニック25mmF1.7、F2.0で撮影 |
シグマ19mmF2.8、F2.8で撮影 |
パナソニック・ライカ銘15mmF1.7、F2.0で撮影 |
コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2、F2.8で撮影 |
もえもえかさん
他の方々が仰るように、ワイドコンバージョンレンズではなく、(単焦点の)広角レンズをご購入なさった方がいいと思います。個人的にオススメの広角レンズ(超広角、魚眼を含みます)の比較表を付けておきます。
この中で特にオススメなのは、25mmと画角はあまり変わりませんが、コストパフォーマンスが抜群のシグマ19mmF2.8、非常に安く魚眼「風!!」で遊べるオリンパス・フィッシュアイ・ボディキャップレンズ辺りです。
・比較表 (焦点距離順に並べてあります。ブラックだけでなく、シルバー等の色違いのあるレンズもあります)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000330710_K0000617305_K0000027534_K0000084517_K0000700441_K0000636770_K0000508918_K0000476453_K0000532767_K0000808290_K0000617303
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、4種類のレンズで撮影した例を付けておきます。このような被写体の場合(ご参考にならない被写体で申し訳ありません!!)、取り込みたい背景の範囲で、焦点距離を選んでいます。
【蛇足】
フロントタイプのコンバージョンレンズだからと言って、侮れない場合もあります。以下は、オリンパスTCON-17X(1.7倍テレコンバージョンレンズ*)が、パナソニック45-175mmF4.0-5.6との相性が良いとの評判を聞き、早速購入して、試した例です。私の場合、超望遠レンズの使用頻度は低いので、この組み合わせで十分です。
・連続する3つの書き込み (「パナソニック45-175mmF4.0-5.6+オリンパスTCON-17X」の撮影例)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281877/SortID=16881209/#20648611
(*)
この組み合わせでの実測値は、1.65倍。
書込番号:21808578
0点
>>クローズアップレンズと同じで皆イメージで駄目押ししてるけど、実際に画質差を実証して見せた人は殆ど居ない。
ワイドコンバージョン・・・四隅に近いほど収差が強くなりどうしても画質の低下は避けられません。
クローズアップレンズやマクロコンバージョンの類は今でも使いますが描写の違和感はほとんど感じません。
イメージで一絡げにコンバージョンをダメと思い込んでる方は少なくない気がします。
書込番号:21808878
0点
まず投稿者がどういった狙いでコンバージョンレンズを検討しているのかを考える必要があります。
遊びでちょっと広く写ればいいや!画質はどうでもいいや!というならワイコンを選んでもいいですが、
パーティー等で参加者全員に配る集合写真を撮るときに、明るい単焦点を使ってもうちょっと広く写せたら…と思い
ワイコンを装着して開放付近で撮影したら、端っこの人が流れて判別不能…という大失敗につながる可能性だってあるわけです。
そんな失敗をする可能性があるなら、組み合わせたときの相性が不明なワイコンより、ちゃんとした広角単焦点をすすめるべきだと思いませんか?
書込番号:21809558
1点
xjl_ljさん
そうですね。
言葉足らずでしたが、ワイドコンバージョンは私もお勧めはしません。
書込番号:21810792
0点
オリンパス12-50mmF3.5-6.3+コッキンR730-52 |
パナソニック12-32mmF3.5-5.6+コッキンR730-37 |
パナソニック12-32mmF3.5-5.6+コッキンR720-37 |
パナソニック12-32mmF3.5-5.6+サンヨーVCP-L04SW |
皆さん
ワイドコンバージョンレンズで試し撮りを行いました。以下、ご参考まで。
試し撮りを行った組み合わせは、以下の通りです。
なお、元々、超ヘタッピな事に加え、目的に合わせた被写体/構図、(個人的には撮影を避ける)曇天の為、超ヘタッピさがさらに際立っています。また被写界深度外では、ワイドコンバージョンレンズの有無に拘わらず、(ローパスフィルターありなのに)モアレ?が発生しています。これらを含め、様々な不手際に関しては、ご容赦頂ければ、幸いです。
【共通条件】
・ボディ:パナソニックG5
・ボディ位置/方向:三脚により固定
・マスターレンズ設定焦点距離:25mm(35mm判換算50mm)
・F5.6
・ISO160
・フォーカス位置:最も左下の窓の右下の角付近
・JPEG撮って出し
【フィルター径:52mm】
・マスターレンズ:オリンパス12-50mmF3.5-6.3
・ワイドコンバージョンレンズ:コッキンR730-52(倍率:表記0.5倍、実測(約)0.775倍)
【フィルター径:37mm】
・マスターレンズ:パナソニック12-32mmF3.5-5.6
・ワイドコンバージョンレンズ:コッキンR730-37(倍率:表記0.5倍、実測(約)0.715倍)
・ワイドコンバージョンレンズ:コッキンR720-37(倍率:表記0.43倍、実測(約)0.46倍)
・ワイドコンバージョンレンズ:サンヨーVCP-L04SW(倍率:表記0.4倍、実測(約)0.48倍)
この書き込みには、以下の撮影例を付けます。
・1枚目:オリンパス12-50mmF3.5-6.3+コッキンR730-52
・2枚目:パナソニック12-32mmF3.5-5.6+コッキンR730-37
・3枚目:パナソニック12-32mmF3.5-5.6+コッキンR720-37
・4枚目:パナソニック12-32mmF3.5-5.6+サンヨーVCP-L04SW
(注)
3〜4枚目の下部に黒いモノが写っていますが、ケラレではなく、実際に存在するモノが(想定より画角が広かった為)写り込んでしまいました。
コッキンの表記0.5倍を使用した場合は、許容出来る方もおられると思われます。ただ、表記倍率は(多分)面積倍率なので、線倍率は表記倍率の(凡そ)平方根となります。画質の劣化が目立たないのは、倍率を欲張っていない為と思われます。
一方、表記倍率/実測倍率とも、0.5倍を下回る、コッキンの表記0.43倍、サンヨーの表記0.4倍では、画質は大きく低下しており、歪曲収差、色収差等の収差が、特に周辺部で目立っています。
こうした画質の低下の最大の要因は、勿論、ワイドコンバージョンレンズそのものにありますが、(現在では当たり前になっている)電子補正の恩恵を(JPEG撮って出しでは)全く受けられない事が多少なりとも影響を与えていると思われます。
良くご存じのように、フロントタイプのコンバージョンレンズは、一般的には、2群2枚のレンズ構成です。光の入射側からだと、ワイドコンバージョンレンズでは凹レンズ、凸レンズ、テレコンバージョンレンズでは凸レンズ、凹レンズの構成です。いずれも、1枚目は画角変化用、2枚目は(無限遠からの)平行光をマスターレンズに平行光として入射させる為の補正レンズです。従って、トイレンズを除く写真用レンズのような収差補正は、マスターレンズとコンバージョンレンズの組み合わせが指定されていない場合には、(多分、殆ど)考慮されていません/考慮出来ません。
ワイドコンバージョンレンズでは、1枚目と2枚目のレンズを分離出来る機構が良く見受けられます。これは、2枚目が凸レンズなので、クローズアップレンズとして活用出来るからです。 コッキンの表記0.43倍の凸レンズは、クローズアップレンズの凡そNo.5(+5 Diopter)相当でした。クローズアップレンズはNo.3までしか使用した事がないのでハッキリとは言えませんが、 クローズアップレンズNo.5(1枚構成)の代用程度なら使えそうと言う印象です。
(続きます)
書込番号:21813294
0点
オリンパス12-50mmF3.5-6.3(25mm)のみ |
オリンパス12-50mmF3.5-6.3(25mm)+コッキンR730-52 |
オリンパス12-50mmF3.5-6.3(12mm)のみ |
レンズベビーComposer 50mm+コッキンR730-37 |
ここには、1つ上の書き込みに付けた1枚目(コッキンの表記0.5倍)を6枚目に再掲するとともに、比較用としてマスターレンズのみでの画像を付けます。
・5枚目:オリンパス12-50mmF3.5-6.3(25mm)のみ
・6枚目:オリンパス12-50mmF3.5-6.3(25mm)+コッキンR730-52
・7枚目:オリンパス12-50mmF3.5-6.3(12mm)のみ
【蛇足】
ワイドコンバージョンレンズを多数所有している理由の一つは、ジャンク扱いの新品(パッケージに若干難ありの未開封品等)が200〜300円程度で購入出来た事と、これまた格安でゲットしたティルト機能付きトイレンズ(レンズベビーComposer 50mm、フィルター径:37mm)の焦点距離を短くしたかったからです。 レンズベビーComposer 50mm自体の画質が(敢えてだと思いますが)良くないので、ワイドコンバージョンレンズの使用による画質低下は、殆ど気になりません。
以下は、コッキンの表記0.5倍での使用例です。
・8枚目:レンズベビーComposer 50mm+コッキンR730-37
(続きます)
書込番号:21813306
0点
パナソニック12-32mmF3.5-5.6(25mm)のみ |
パナソニック12-32mmF3.5-5.6(25mm)+コッキンR730-37 |
パナソニック12-32mmF3.5-5.6(12mm)のみ |
レンズベビーComposer 50mm+コッキンR720-37 |
ここには、2つ上の書き込みに付けた2枚目(コッキンの表記0.5倍)を10枚目に再掲するとともに、比較用としてマスターレンズのみでの画像を付けます。
・9枚目:パナソニック12-32mmF3.5-5.6(25mm)のみ
・10枚目:パナソニック12-32mmF3.5-5.6(25mm)+コッキンR730-37
・11枚目:パナソニック12-32mmF3.5-5.6(12mm)のみ
【蛇足】
レンズベビーComposer 50mmへのコッキンの表記0.43倍での使用例です。
・12枚目:レンズベビーComposer 50mm+コッキンR720-37
書込番号:21813308
0点
質問からだいぶ月日が経ちましたけど、他の方の参考になればと思い投稿します。
隅々までの画質にこだわらず、記念写真が取れていれば良いならば、ロワジャパンのコンバージョンレンズが良いですよ。
3000円台で0.7倍のワイドが得られます。
写真はPENTAXで18mmに使用しました。
18mm(27mm)→12.6mm(19mm)
コンデジから35mmまで扱ってると、こういうのも試したくなるんです(笑)
書込番号:22181538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
こんにちは。初めまして。
今度ベトナム旅行に行くのですが
世界遺産の大自然や町並みなどをダイナミックに撮影したく、
こちらの9-18mmのレンズの購入を考えています。
使用しているカメラはE-M5Uです。
レンズは25mmの単焦点しか持っておりません。
街歩きでは良かったのですが、
旅行にいったときに画角が足りないことが多く広角レンズがいいのかなと探していました。
前のスレにあるパナソニック7-14mmや
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmも旅行では便利なのかなとも思っており、
海外旅行でおすすめのレンズがあれば教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
3点
旅行用だと、持ち歩きにも便利で、荷物にならないのが良いですよね。
もし、旅行に1本だけレンズを持っていくとして、私なら、14-42のような軽量コンパクトなレンズを選びます。
14-150は便利ですが、大きいですし、そこまでの望遠は使わないような気もします。
14-42なら、だいたいはカバーできるでしょう。
ただ、考えておきたいのは、
po0oqさんの、
>世界遺産の大自然や町並みなどをダイナミックに撮影したい、
>旅行にいったときに画角が足りないことが多い
ということです。
それなら、やはり広角ズームです。
9-18が良いでしょう。
広角レンズで、ダイナミックな画作りがしやすいと思います。
また引きの無い場所でも、画面に収めることができます。
書込番号:21999923
2点
ベトナムといっても広いですし・・・・なんとも。
ホイアンランタン祭りに行くのであれば明るいレンズは必須、市場でも暗いです。
ホーチミンあたりは照明も明るいので、標準ズームで対応できると思います。
12−50mm+25mmの2本体制がよろしいのでは?
書込番号:21999937
0点
9-18mm使ってますが、僕なら海外旅行には持って行きません。コンパクトでシャープなんですが、繰り出し儀式が面倒で、スナップに向かない。少しパープルフリンジが出て設計の古さも感じる。
>po0oqさんが使用の25mmはe-m5 の最強コンビ(個人の感想です)なので、9-18mmや14-150mmはがっかりしそう。
12-40mm一本で海外行ったことあり、悪くないですが、軽くはない。
ここは、最強25mmと併せてパナのパンケーキ単14mm f2.5をオススメします。
書込番号:21999959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
po0oqさん こんにちは
自分も このレンズ使っていますが スナップでもピント合いやすいですし 逆光にも強く 使い易いレンズだと思います。
それに 9oも有れば十分超広角ですし これよりも広くなると 逆に使い難く感じますので良いと思いますよ。
書込番号:21999963
5点
>po0oqさん
5月にベトナムに行ってきました。
ボディーはパナですがレンズはオリンパスの7-14mmをつけています。
価格差はありますが広角2mmの差は想像以上ですので、いずれもっと欲しくなるともいますのでこちらをお勧めします。
書込番号:21999988
3点
とりあえずパナ7-14mmは、オリンパス機との相性が悪いのでダメ。パナライカ8-18mmやオリンパス7-14mmPROは良いレンズですが、どちらも高価でデカいレンズです。手頃な超広角レンズはオリ9-18mmの1択かと。
14-150mmだと広角〜望遠までカバー出来るので、旅行にはオススメ。「やっぱ買っておけば良かった」と後悔したくないので、僕なら気になるレンズを旅行前に買っちゃいますねぇ。
ところで、予備の電池やSDカードは絶対に持って行った方がいいですよ。
書込番号:22000273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的には1本旅行ならパナの12-35mmF2.8が旅行ではお気に入りです!
2本が許せるなら、次は9-18と14-140のコンビで行きたいです!!
中国は14-140の1本で行ったんですが、やっぱ暗いところが難ありだったので、その場合は3本カナ!!?
あ〜ちなみに、レンズ伸ばすのがウザイとゆー定番のいちゃもんがありますが、あれキヤノンやニコンやパナのところではだれも言わないんですよ!w
なぜかオリンパスのところでだけ言われるの!
前からなんでオリだけ目の敵にするのって、うさらさんに聞きまくったら、返答くれない代わりに言わなくなった!!
でもまだ他の人が続行してるらしい!?www
書込番号:22000680
2点
>po0oqさん
書き忘れましたが、オリの9-18mmもスナップ用に使ってま。
若干暗いので、夜の撮影には向きませんが。
書込番号:22000938
0点
>po0oqさん
追記です^^
いまベトナムは雨季で毎日20分ほどのスコールがありますので、防滴のレンズをおすすめしたいというのもあります。
書込番号:22000953
0点
>po0oqさん
私も広角スキーのつもりですが、使用頻度は圧倒的に標準域の方が多く、 1本だけなら まずは12-40mmF2.8Proかな?
広角より先に標準ズームがおすすめな気がします。
12mmあれば大概はカバーできるし、12mm以下のカバーは ステッチパノラマで繋ぐか、安価な所で9mmボディキャップ魚眼かサムヤン8mmF3.5魚眼でどうでしょう。(水平に構えるとほぼ広角風で使えます)
超広角でフィルターの付くレンズって 9-18mmとパナの8-18mm KOWAプロミナ85mmF2..8 LAOWA7.5mmF2.0ぐらいです。広角はハーフNDが欲しくなることがけっこうあります。 星を撮らないならF4でも十分だと思いますが、オーロラや星撮りはもっと明るいレンズが良いです。
9-18mmは安価でとっつきやすいレンズだけど広角にハマると物足りなくなるかもしれませんね。
私はパナの7-14mmでそんなに不満感じてませんが、 7mmよりフィルターが着く方がメリット大きい気がします。
今はまだM1mkIIでしかサポートされてないけど、長く使い込むなら 8mmF1.8Pro魚眼が魚眼+広角(5.5mm、7mm、9mm)で使えるようになり、使い勝手良さそうな気がします。
書込番号:22000977
2点
みなさま
たくさんのご意見をいただきありがとうございます!!
とても参考になりました!
また実際の写真を上げてくださった方も、とても参考になりました!
超広角のゆがみがここまでとは思っておらず、
とても面白い反面わたしに扱えるかなという不安も出てまいりました。
今回の旅行ではご意見の多かった、12mm、14mm〜の
標準レンズを購入しようかと思います。
それでも広角が足りないときに再検討してみます。
標準レンズも値段と軽さと性能を考えて悩ましい感じなので、
また別スレでご質問しようかと思っております。
もし見つけた際はご意見頂けますと幸いです。
今回は本当にためになりました!みなさまありがとうございました!
書込番号:22002002
1点
po0oqさん 返信ありがとうございます
>超広角のゆがみがここまでとは思っておらず、
9oでも少し上に向けるだけで歪みが出ますので 見た目は面白いと思いますが使いこなすの案外難しいです。
歪が気になるのでしたら 12oからの標準ズームでも良いかもしれないですね。
9oで少し上向きに撮影した写真が有りましたので 9oの歪も参考の為貼っておきます。
書込番号:22002253
1点
でも風景なら9mmもよいものですよ! と、混乱してみたり!?
9mmと14mmの比較は手持ちになかったので代替えで18mm・・・・・焦点距離√2倍で面積2倍だから、14mmは18mmよりかな!!??
旅行先の広さ比べなんで芸術性は採点しないでください!!(涙
でもやっぱ夜はF2.8は最低欲しいよね! くまった、くまった!!
書込番号:22002494
4点
>あれキヤノンやニコンやパナのところではだれも言わないんですよ!w
そんだけ、オリユーザーは真剣に撮ってるつう事でしょ。
使い込めば文句も出るというもの。
対して、キヤノンユーザーにとってミラーレスはおやつみたいなもの。
ミラーレスで全部撮りきろうなんて思ってないから、広角ズーム買う人も少ない。
レフ機用レンズを持ってる人が圧倒的に多いからマウントアダプター使うのも良し。レフ機を持ち出すのも良し。つう感じ。
多分、Lレンズで繰り出し式が出たら激怒すると思う。
書込番号:22004047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そんだけ、オリユーザーは真剣に撮ってるつう事でしょ。
ちゃう!
オリの伸び伸びレンズに文句言うのはキヤノニコユーザー!
代表格はうさら氏!!
>対して、キヤノンユーザーにとってミラーレスはおやつみたいなもの。
>ミラーレスで全部撮りきろうなんて思ってないから、広角ズーム買う人も少ない。
いろいろちゃう!
キヤノンユーザーはMでも大推奨!
そもそもきっとレンズの標準ズーム!!?w
書込番号:22004305
3点
僕はオリンパスユーザーですが、沈胴式レンズには否定的ですよ。
この9-18mmの方は沈胴式のおかげでコンパクトなのであまり文句は言えませんが、問題は14-42mmURの方。沈胴式のくせにパナ14-42mmUと同サイズ。しかもパナの方はズームしても殆ど伸びず、手ぶれ補正も内蔵。せめてパンケーキサイズだったなら、沈胴式でも納得出来ましたが。
まぁ、オリンパスもオリ14-42mmEZでパンケーキサイズを実現しましたけどね。
書込番号:22004431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうそう!
>対して、キヤノンユーザーにとってミラーレスはおやつみたいなもの。
>ミラーレスで全部撮りきろうなんて思ってないから、広角ズーム買う人も少ない。
EOS Mで積極的にプッシュされるレンズって22mmと、11-22mmの2本こっきりで、
まず大概の質問すれでおすすめされる2台巨頭だけど、
換算すると11-22も9-18もほぼ同じなんですが!?!?!
・・・・って、おもいついたけどわざわざ追記するのも面倒だな〜、
とおもってたら、まさかの横道先生への援軍!w
たぶん、mark2先生には自覚ないだろーけど!?
いいや便乗して書いちゃえ!!
>僕はオリンパスユーザーですが、沈胴式レンズには否定的ですよ。
心で思ってるのまで反対しませんが、それが理由で9-18mmを否定する流れに参加してどーするの!?
本文では9-18進めてた人が!?!?!?
しかもこの流れでこのタイミングでコレ書いたら、普段からうさら氏同様に、ほとんどの9-18検討してる人に対して、
沈胴するからこんなレンズはゴミだって言いふらしてる人の仲間みたいになるけど、それで良いの!?
と、もはやスレ主さんはどーでもよくて、沈胴は嫌い派が大躍進状態ですね!
私も加担者になってるな! やばい! これにて遁走します!! ごめんねスレ主さん!
書込番号:22006091
2点
↑
別に否定してませんが。
そもそも沈胴式の話題を出したのは、めぞん一撮さんですよね。うさらネットさんが他スレで書いた内容なんて知らないし。
書込番号:22006240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
え? s.sportsさんだとおもいますけど????
でも"否定的"だけど"否定してない"!って、面白い表現ですね!!!w
書込番号:22166347
0点
>でも"否定的"だけど"否定してない"!って
「手頃な超広角レンズはオリ9-18mmの1択かと。 」と否定どころか推薦してますよ。他スレでもよく推薦してます。
ただ沈胴式は嫌いですけどね。
>え? s.sportsさんだとおもいますけど????
これはその通りでした。
それにしても、沈胴式が嫌いと書いただけで、キヤノニコユーザー認定やら、うさら氏の仲間やら意味不明。
書込番号:22169566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
初めまして。
カメラを買ってまだ1年の初心者です。
先日、友人と野鳥撮影をしに行ったのですが、カメラ(レンズ)の力不足を痛感しました。
本体はOLYMPUS PEN Lite E-pl7を使っています。
普段の望遠レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rです。
動物園などではまだいいレンズだなと思っていましたが、野外に出てしまうと全然遠くまで写りません。
75-300mmを買って損はないでしょうか?
書込番号:22143865 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Panasonicの100-400mm/F4.0-6.3いいレンズそうですね!ただここまで出すお金がなくて…。
とても参考になる意見でした。ビューファインダーを購入してから、じっくり考えるのもありなのかなと思いました。
ここまで来るとe-pl7失敗したのではと思ってしまいます笑>モモくっきいさん
書込番号:22145224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
先日、店舗に確認しに行ったのですが、距離が2倍くらいまで近くなりましたが、実際に行って撮ってみないと、どこまで映るのかがパッとしなくて…。
レンズ選びも中々難しいですね。
ありがとうございました。
書込番号:22145230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kenta_fdm3さん
>量子の風さん
>お気楽趣味人さん
ご意見ありがとうございます。
やはりいい撮影をするには出費は付き物ですね。
僕には高いお金を出す余裕が無いので、ない中でいい写真が撮れる方法をじっくり検討したいと思います。
書込番号:22145237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買って損がないかは
%いずも%さんがどう思うかで・・・
70-300で撮れるものを撮るのかでも考えも変わってくるかと。
画とかAFとか考えていくと今のシステムで良いのか・・・
更に求めるといろんな沼にはまっていくかな・・・
書込番号:22145252
2点
%いずも%さん 返信ありがとうございます
>レンズ選びも中々難しいですね。
実際 パナの100-400mmの価格見ると 最近発売されたニコンの3000o相当の画角で撮影できる P1000が買えてしまう価格ですので 色々調べてみるのも良いかもしれないですね。
書込番号:22145305
1点
VF-4高いので半額であれば買いですよ。
強い日差しでの液晶の見にくさも軽減できます。
確かに取り付けるのめんどくさく、じゃまですが、結構似合っててカッコいい、後EVFチルトするのでマクロ撮影にも便利ですよ
書込番号:22145556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリンパスの電子ビューファインダーは現行品はVF-4だけみたいですが、普及版のVF-3の新品在庫のある店がまだあるみたいですので、探してみてください。
これがあると、お手持ちのレンズの望遠撮影も楽になるので、まずこれですかね。
E-PL7で失敗なんてことはないと思います。
私はこれより古いE-P3を今でも時々持ち出して使ったりしますよ。
電子ビューファインダーの初代VF-2を付属のソフトケースに入れてストラップにくっつけて常時一緒にしてあります。
75-300IIはいいレンズです。オリンパスの手振れ補正は強力ですので、安心して振り回せます。
ただし、さすがに300mmになると、手振れに注意が必要です。
左手でレンズをしっかり支え、右手はカメラの傾きを修正する気持ちで添える感じで人差し指でシャッターチャンスに備える。こういった基本も身についてくると思います。
このレンズはコンパクトでありながらズーム中のピント移動(バリフォーカルという)が殆どありません。
ズームレンズですので、うっかりフレームアウトした際もズームバックして捉え直す事が出来ます。
このレンズで野鳥撮りのコツを時間をかけてゆっくりとつかんでいけば、次に必要なものが見えてくるかもしれません。
ここのレビューに作例写真が沢山アップされていますので、ご覧になるといいと思います。
野鳥の写真も多いですよ。
書込番号:22146079
4点
>%いずも%さん
今しがたこのスレ見つけましたので遅レスで失礼。
まず考えたのは、今お持ちの150mmまでのズームで
デジタルテレコンで撮れば300mmの絵(画角)になりますから、
感覚としてまずそれで体感してみてください。
それでも、多分足りないとは思いますが・・・・
パナ100-400は高くて買えないとなると予算・・・・って、
このレンズ15万もすんの???ムリですな(笑
もうひとつのVF-4の方も、まさに同じ事考えました。
PL7なようでファインダーないと背面液晶ではなかなかうまく撮れないと思います。
中古で2万くらいが相場と思いますが。
http://review.kakaku.com/review/K0000509855/ReviewCD=692504/#tab
あるいはドットサイトEE-1もいいですよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000764987/ReviewCD=845829/#tab
あともうひとつは確認なんですけど、PL7は
撮影前(シャッター切る前)に手ぶれ補正反映されるんでしたっけ?
もし常時手ぶれ補正で表示されないなら300mmで撮る事自体がかなり難しいと思います。
レンズはむしろレンズ内手ぶれ補正のパナの100-300mmを使ったほうがよいかと。
こちらと両者使ってみましたが、僕はE-PM2だったので
常時手ぶれ補正はパナのでないと不可能だったんでそっち使ってます。
http://review.kakaku.com/review/K0000152875/ReviewCD=924357/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000463666/ReviewCD=693412/#tab
書込番号:22147739
1点
>パクシのりたさん
E-PL7はシャッター半押しで手振れ補正が起動し、像が安定します。
よって、M.ZD75-300IIで問題ありません。
書き込む前に確認すべきだと思うんですがね・・・・。
書込番号:22147849
6点
シャッター半押しで足りればいいのかもですね。
レンズ内手ぶれ補正ならとにかく常時効いてますから(そう書いてますが)
半押ししようがしまいが常に手ぶれ補正効いていて
明らかにファインダー内に捉えやすいです
これだけ超望遠ですから
シャッター半押し以前もプルプル震えるとかなり影響出ますからね。
書込番号:22147861
1点
>パクシのりたさん
色々ご丁寧にありがとうございます。モモくっきいさんの仰る通り、シャッターを切る前から手ぶれ補正はつくので、そこまで大きな問題が生じず撮影できます。
300mmと電子ファインダーの両方で検討してみようと思います。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:22148330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パクシのりたさん
>撮影前(シャッター切る前)に手ぶれ補正反映されるんでしたっけ?
と書かれていたので、調べていないと思い、シャッター半押しで起動しますよ。と答えただけです。
書込番号:22148392
1点
白鳥クラスなら 150mmでもトリミングでなんとか可 |
150mm デジタルテレコン・オンで600mm相当 |
300mm 雀大だと デジタルテレコンは不可欠かもしれません |
300mmデジタルテレコンオンから更にトリミング |
>パクシのりたさん 割り込み失礼 (^_^;)ヾ
ま、その辺は考えようで、レンズ側手ぶれ補正は付けてるだけで常時手ぶれ補正が効いてるからバッテリーの消費が激しいと言う事になります。 構えてシャッター半押しで、はじめて手ぶれ補正蛾が働くって意外と合理的と思いますよ。
あと、暗いレンズなので流し撮りの機会も多いと思いますが、その時は手ぶれ補正が切れてくれるのが望ましいです。
PL7だとS-I.S.AUTOモードで流し撮りに対応してます。
>%いずも%さん
PL7が失敗だった〜は、それは本人が成長して合わなくなったと前進と割り切りましょう。
私は下手に外付けEVFを探すより、そのままEVF無しサブカメラとして、 動体に強いM1系か安いモデル末期のM10mkII辺りを買い足すのが良いように思います。 鳥を志向するなら 最初は枝にとまった鳥で満足しててもそのうち飛んでるとこやダイブしてる所を撮りたいって発展しそうな気もします。
書込番号:22148408
6点
>モモくっきいさん
>パクシのりたさん
パクシのりたさんは「半押ししようがしまいが常に手ぶれ補正効いていれば
明らかにファインダー内に捉えやすい」というご意見。
モモくっきいさんは「シャッター半押しで手振れ補正が起動し、像が安定します」
というご意見。この「像が安定」というのは、「ファインダー内で見える画像が」と
いう意味に取り敢えず解釈させていただきます。
さて、私が持っているレンズ交換式カメラはキヤノン製であり、オリンパス製は
コンデジのTG−5だけなので、ここで取り上げられている機材については知りま
せんが、手ぶれ補正について異なる理解をしています。
横レスの観がしないでもありませんが、述べさせていただきます。
キヤノンの EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM(以下、100-400mmU型)には、
次の3種類の手振れ補正モードが有り、スイッチを切り替えて使います。
・モード1:通常の手振れ補正機能
・モ−ド2:流し撮りでの手振れ補正機能
・モード3:露光中のみ補正(不規則な動きに対応した手振れ補正機能)
このモード3についてキヤノンは、「ファインダー上での揺り戻しによる違和感が
ないので、被写体を追いやすく、思い通りのフレーミングが可能です」と説明し
ています。
例えばバスケの選手のように不規則な動きをする被写体を撮る場合、従来の
モード1で手振れ補正が常時効いていると、ファインダー内の像が安定しない
(つまり揺り戻しが起きて見にくい)ので、シャッターを切った瞬間だけ手振れ
補正が働くようにしたのがモード3、と私は理解しています。
↓
https://cweb.canon.jp/ef/info/ef100-400/index.html
詳細はデジカメWatch(伊達淳一氏のメーカー直撃インタビュー記事)
↓
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/684376.html
長文の真ん中あたりの「”ISモード3”の使い道は?」という標題の所に分かり易い
解説があります。
「ISモード3にしていただくと、シャッターが切れたときだけ手ブレ補正が動作し、
シャッターボタン半押し中は補正レンズ群を中央に保持しているだけなので、
レンズを大きく振ってもレスポンスの遅れがなく、違和感のないフレーミングが
行えます。」
いかがでしょうか。
尤も、野鳥は不規則な動きはしないので、私が野鳥を撮る際はモード3は使っていま
せんが。
書込番号:22148453
1点
あれっ「戻る」で途中原稿UPしてしまいました
手始めは本気度を手探りする感じなので まずは75-300mmで様子見が良いような気がします。 の〆が切れちゃいましたw。
300mmでもデジタルテレコンとトリミングを併用すれば実質換算1200mm相当まで伸びるので飛距離としては十分と思います。
ただ日陰ではシャッタースピードが上がらなくて苦労します。
書込番号:22148493
1点
若干オツムの弱いのがいますけど、みなさん普通にコメントされてますね。
>%いずも%さん
一番撮りたいシーンと鳥の種類をお書きになられた方が現実的かつ具体的なアドバイスがいただけるかもしれませんよ?
冬が近づくと野鳥撮影も本格化しますから、周辺機材もちょっぴりお高くなって来る気がします。
早めに結論出して、たくさん楽しめたらいいですよね♪
書込番号:22148597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>酢タマネギさん
オリンパス機では、手振れ補正ONの状態で半押し中手振れ補正をOFFにする事ができます。
半押し中手振れ補正はE-M5で追加された機能で、以後こうなっています。
書込番号:22148606
2点
>モモくっきいさん
知りませんでした。ご指摘有り難うございました。
書込番号:22149138
1点
>%いずも%さん
手ぶれ補正のようすは気になってないなら
なんでも大丈夫でしょうね。
背面液晶の方はファインダーかドットサイトでしょうけど
順番としてはレンズを先に買って
やっぱ必要だーとなったら好きな方を買う感じがいいかなと。
そのままイケてしまうならそれでいいわけですし。
いずれにしても
デジタルテレコンでとりあえず300mmを体感するのがよいかと。
背面液晶でどうかな部分も合わせてやってみてください。
それでも画角的に望遠が足りないと感じるならば
400mm行くかフォーマット変えるところから考えねばなりません
(センサー小さくなる方向ですが、
今度はISO感度上がると絵がダメダメのジレンマに陥るのですが)。
書込番号:22151577
1点
>%いずも%さん
私の野鳥撮影する場合の機材例になります。
・GF7に100-300の1型を使用。
・照準器は、オリのEE-1を使用。
・Peak DesignのスタンダードプレートをGF7に装着。(撮影場所移動時は、キャプチャに装着可)
・Peak Designのアンカーを使用。(このスタイルですと、ストラップは邪魔)
・縦位置の撮影にも対応。
・手持ち仕様にしていますが、三脚にも装着可能。
・LVには、シェードカバー装着。(横位置用で、縦位置では、使えない??)
書込番号:22152339
2点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ディスコンですが、こちらとM43の40-150prof2.8と迷っています。うつりはどちらが良いでしょうか?こちらの方が良いように思うのですが、、、、そうであれば、ボディーがOMDEM10なので、アダプターを付けてこちらを中古で探してゲットしようかと思うのですが、、、ご意見お聞かせください。
書込番号:21145403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Mottophottoさん
↑
書込番号:21146153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E-M1かE-M1mk2じゃないとAFが遅くなるので50-200はオススメしません。
E-M10なら40-150の方が軽くてAF早くて明るいのでいいです。
書込番号:21146640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個体差かもしれませんがE-M1+ZDレンズで動きものを撮ると苦労します
※色々なタイムラグ(AF、EVF表示)のため上手く撮れませんでした
画質は文句無しですが、素直にM.ZDレンズを使う方が良さそうです
書込番号:21146709
2点
ZD50-200mmF2.8-3.5SWD(以下ZDと略)を愛用しています。
MZD40-150mmF2.8(以下MZDと略)は友人達(3人)が使っています。
あくまでも主観の感覚的な話ですが、
ピント面はMZDがシャープでZDが繊細(ちょっと矛盾した表現ですが^^;)、どちらもしっかり写ります。
ボケは、ZDの方が柔らかいですが被写体との相性や好みでどちらが優れているとも言えません。
使用感等についての質問はないですが、ZDはE-M1・E-M1mark2以外のマイクロフォーサーズ機では実質マニュアルフォーカス撮影となります。
私自身はE-M5との組み合わせでメインで3年間ほど使いましたが、ZD50-200mmF2.8-3.5SWDに対する思い入れがあってこそできたことで、MZD40-150mmF2.8との購入検討相談なら迷うことなくMZDを勧めます。
また、スペック上の大きさ重さの違い以上にボディが細めのMZDの方が取り回しが楽です。
さらに、発売からの年数を考えると故障のリスク(絞りやフォーカス機構)が高まっているはずなのでその点でもZDは勧めがたいです。
故障した場合には2万円程度かかるはずです。
有料でも修理できればいいですが、修理サポート終了で直せない可能性も出てきますし。
書込番号:21149067
![]()
1点
>Mottophottoさん
E-5とED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで、ヒストリックカーを撮影しています。
E-M10、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROは、所有していません。
昨年からE-M5を使用しています。
どのような、被写体を撮影されるのでしょうか?
E-M5で静態の撮影は、良いと思いますが、
動態は、慣れが必要かと思います。
本日「薔薇」を撮影して来ました。
1.E-M5
2.E-5
3.EM-1
未熟ですが、参考にして下さい。
最近、松、竹レンズが、お買い得な価格になっていますね。
自己責任になりますが、オールドレンズを楽しむのも、
悪くはないと思います。
書込番号:21158988
0点
2001さん、180mmマクロの中古など、ピント位置が悪いからユーザーが売ったのでしょ。 中古ごときでネガキャンしないように。
書込番号:22080044
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
Panasonicの35-100o、f2.8と比べてよくボケるという意見も見受けられますが、Panasonicは100o、当機は150oと望遠側が長いので当然だと思われるのですが、100oまでを比べてもOLYMPUSとはかなり差があるのでしょうか。
書込番号:22019065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
味や質を別にして量だけで言うならば
それはレンズで変わる物ではありません
撮影条件が同じであれば同じボケ量です
食卓塩とぬちまーすと伯方の塩
しょっぱさの感じ方は違うかもしれませんが
4%食塩水の塩分は4%なのと同じです
書込番号:22019148
3点
suumin7さん こんばんは
同じ焦点距離 同じ画角で同じF値であれば ボケの形状やボケの綺麗さはレンズにより変わるかもしれませんが ボケ量自体は変わらないと思います。
書込番号:22019286
1点
>suumin7さん
焦点距離が同じで同じF値で 被写体までの距離が同じなら ボケの量は同じだと思いますよ。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの 97mm F2.8でこんな感じ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693529/SortID=20056854/ImageID=2550709/
Panasonic35-100o F2.8 の 100mm F2.8でこんな感じ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20008304/ImageID=2546627/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=20008304/ImageID=2546628/
似たような感じだと思います。
書込番号:22019311
![]()
5点
>suumin7さん
被写体との距離が同じ条件下では皆さんの回答で合ってるとは思いますが、 最大倍率(≒最短撮影距離)を考慮すると
35-100mmF2.8 最大倍率0.1倍 最短撮影距離0.85m
40-150mmは2.8Pro最大倍率0.21倍 最短撮影距離0.7m (テレ端か全域か不明)
なので、 オリンパスの方がパナよりも被写体に寄れて、大きなボケを得ることができます。
書込番号:22019450
![]()
9点
35-100mmF2.8を手放すつもりで40-150mmF2.8を手に入れましたが、どちらも手放せずにいます…
実際使い比べてみると、全然用途が違うレンズでした(^^;)
35-100mmF2.8は、バック無しの散歩でもベルト装着の小さなレンズポーチで気軽に持ち出していますが、
40-150mmF2.8はスペックからすると小さいとは言え、バック(小型)にも入らず留守番が多いです。
>100oまでを比べてもOLYMPUSとはかなり差があるのでしょうか。
週末に中くらいのカメラバックが届くので、やっと比較できそうです(^▽^;)
逆に言うと、写りよりも、機動性や撮影倍率の差の方がずっと気になります。
道中で花を撮りそうな時は後者を無理してでも持って行きますが(35-100は寄れない)、
巨大なカメラバックを持ち出せない時は前者を持ちだしています。
全速で迫って来るワンコを撮る時は(M1markU)、どういう訳か前者の方が食いつきが良いので、
歩留まり最優先の時も前者を持ち出す事が多いです。
>Panasonicの35-100o、f2.8と比べてよくボケるという意見も見受けられますが、
背景処理(ボケ)を意識して撮る際、私の用途では後ろに下がれる事が殆どなので、開放は150mmで撮る事が殆どです。
ただ、背景をトロトロにしたい時は、他マウントのFA77や50-100mmF1.8を持ち出しますが歩留まりも悪くなります。
μ4/3で100〜150mmのF2.8って、動く被写体だと良い落としどころ(歩留まり)だと思います。
軽装の時に、程々のボケでシャッタースピードを稼ぎたい時は35-100mmF2.8の方が向いていますが、
50-200mmF2.8-4じゃ長いし、ちょっと暗いと思うなら、40-150mmF2.8の満足度は抜群だと思います(^O^)/
書込番号:22019585
![]()
9点
さっそくのご返答ありがとうございます。
>アハト・アハトさん
>もとラボマン 2さん
同じ条件なら同じボケ量だけど、ボケ味が違うというところでしょうか。
>SakanaTarouさん
実写例ありがとうございます。
確かにあまり違いはないようですね。
それにしても上手く撮られています。
書込番号:22019768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TideBreeze.さん
寄れるというのは大きいですよね。
書込番号:22019773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主体5m程先での開放の背景ボケ:35-100mmF2.8 |
主体5m程先での開放の背景ボケ:40-150mmF2.8 |
近接での背景ボケ:35-100mmF2.8 |
近接での背景ボケ:40-150mmF2.8 |
>suumin7さん
同条件での比較画像は無かったのですが、近い状況でのボケの例をあげてみますね。
書込番号:22019788
8点
>神父村さん
>50-200mmF2.8-4じゃ長いし、ちょっと暗いと思うなら
そうなんです。
まぁ長いのはいいのですが、m4/3のf4には何故か魅力を感じないんですよ。
>40-150mmF2.8の満足度は抜群だと思います(^O^)/
そうなんですね。
実写までありがとうございます。
ますます欲しくなってきました。
Panasonicも軽くて便利なのでやはり手放さないほうが良さそうですね。
書込番号:22019847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
条件によってはレモン型になりますけど、このレンズの玉ボケ結構好きです♪ |
背景のボケも結構好みです♪ |
人物は出せないので花で。50-100DC Artは背景トロトロです〜 |
35mmではありますけど、DC Artのズームも手振れ補正があると室内で楽ですよ〜 |
suumin7さん、レスどうもです<(_ _)> 35-100は既にお持ちだったのですね。
同日に動体もポトレも花も撮る事があるのなら、40-150mmF2.8は満足度が高いと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
35-100続投もありなら、いっそ50-100DC+マウントアダプタってのはいかがでしょうか?
軽くて小さいのをキープしつつ、とことん重い奴も一本って事で(^o^)
他人様に薦めたらバチがあたりそうな変態レンズですが、明るいズームって便利なうえ楽しいですよ♪
屋外だとSS稼げるのでメリットが少ないですが、夕方や屋内だと手振れ補正は心強いです!
書込番号:22020002
3点
>神父村さん
35-100で足らない場面があったり、ポトレでもボケがもひとつな感じなので、このレンズの評判がよさそうなのでどんなものかと質問してみた次第です。
マウントアダプタは使ったことはないので、また研究してみようと思います。
書込番号:22020079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気になり過ぎて我慢できず、ヨド梅で実機に触れてきましたがやはり重量感はありますね。
しかし、換算300o、f2.8の世界には魅力を感じます。
購入を迷う日々は当分続きそうです。
書込番号:22028989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
ミラーレス一眼の購入を検討中です。
主に旅行やスナップ用途での使用を考えています。
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROにしようと思うのですが、
ボディはLUMIX DC-G9にするかOM-D E-M1 MarkUにするかで悩んでいます。
できれば、ボディは新しい方のLUMIX DC-G9にしたいのですが、M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROとの相性がどうなのかが気になります。特に以下の点が気になってます。
・当レンズの作例はOLYMPUSボディのものしかなく、PANASONICボディでの写りがどうなのかが不安。
・当レンズをLUMIX DC-G9に装着した際に、防塵・防滴性能に支障がないかどうかが不安。
ご意見よろしくお願いします。
2点
こんにちは。
一応、Panasonicのページに最低限の動作確認は出ていたので、ご確認下さい。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/g9.html
作例は探せませんでしたけれど、“防塵・防滴”に関しては、各メーカー共に自社製の防塵・防滴対応レンズでなければ保証していなかった気がします。
間違っていたら悪しからず…。
書込番号:22016621
2点
パナソニックですと、15oF1.7か12oF1.4の絵が参考になるのではないでしょうか。
書込番号:22016674
0点
>ゅぃ♪さん
動作確認のページ、どうも有難うございました。
また、防塵・防滴のコメントも有難うございました。
大変参考になりました。
>ポポーノキさん
作例見てみました。
ピント合っているところが柔らかい感じがしますね(解像はしっかりしています)。
何となくですが、OLYMPUSとPANASONICの描写の違いが分かった気がします。
書込番号:22016790
0点
オートフォーカスの俊敏性を求めるなら同じメーカーが良いですよ。
防塵防滴は全般的にオリンパスは定評があります。
アウトドアで雨が降っても傘をささないならオリンパス、ニコン、キヤノン、ペンタックス。
写りについては、デジタル補正が完璧に近いのは同一メーカー。広角レンズでのパープルフリンジ処理は同一メーカーが良さそう。
瞳AFは、パナソニック。パナソニックレンズじゃないと動体での瞳AFは使いづらい。
アウトドアで広角単焦点、スナップ目的ならα7iiiとBatis25かな。
ミラーレスは何も持っていませんが、ニコン一眼レフからの移行を真剣に検討中で、実機を触って比較中です。
書込番号:22016846
![]()
4点
手振れ補正の問題はありませんか(?_?)
カメラとレンズは、同じメーカーの方が
間違いないと思います。
書込番号:22016874
0点
>屁の河童Jr.さん
ご意見どうも有難うございます。
やはり、同一メーカーが良いのですね。
OLYMPUSの次期ボディを待ってみようかとも思います。
α7Vも気になるのですが、意外と軽量な単焦点レンズが無いですね。
SEL35F28Zも考えたのですが、クチコミ読んでると良くなさそうですし・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586361/#21817204
あと、α7Vの作例見ていると、室内や夜景といった暗い場所は良い描写なのですが、
日中の屋外のような明るい場所の描写は好みではないです。
AWBの影響でしょうか。RAW撮りで自分で調整すれば良いのでしょうが。
フルサイズ ミラーレスにするなら、ニコンが発表している次期ミラーレスの方が
レンズであれこれ迷わずに済みそうです。
>ranko.de-suさん
ご意見どうも有難うございます。
やはり、同一メーカーが良いのですね。
書込番号:22017470
1点
25mm以下のレンズなら本体だけの手ぶれ補正だからどちらを選んでも変わりません。オリンパスの方が多少シャープになりPROレンズの単焦点は開放でも堅い感じです。パナソニックのライカレンズは開放では甘くなり1段ぐらい絞るとシャープになりオリンパスのPROレンズの開放とほぼ同じ感じになります。
防塵・防滴性能は気にするならオリンパス。パナソニックはそれなりで基本同じメーカーしか対応しないとなってます。
書込番号:22017847
![]()
3点
>珈琲フォトさん
重さも値段も違うのでSEL35F28Zと比較するのは良くないかもしれませんが、実機で比較しましたよ。
最短撮影距離が全然違うので、こちらのレンズの方が圧倒的に用途が広いです。
近づいて撮れる広角レンズは、色々な撮影を楽しめますよ。寄れるレンズが多いのはマイクロフォーサーズの長所ですね。
寄ればボケますので、ボケが小さいというデメリットも打ち消します。
そして近距離でのAFの俊敏性や正確性は、かなり良い感触です。
屋内外で、スナップ的に使うならおススメです。AFはどの距離でも早く静かです。
ただし、三脚に固定して、がっちり絞って、、、という風景撮影では、センサーサイズというかダイナミックレンジというか、ボディの差が出てしまいます。レンズ枚数が多いせいか、逆光耐性は低めです。
ピント面での解像度は、フルサイズ用のズームレンズを圧倒します。
書込番号:22019361
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3点
>しま89さん
ご意見どうもありがとうございます。
柔らかい描写はPanasonicレンズの特徴なのですね。
>屁の河童Jr.さん
ご意見どうもありがとうございます。
やはり、寄れる広角レンズは良いですね。
マイクロフォーサーズは全般的にレンズが充実していると思います。
SONY α7Vの懸念は、SONYのフルサイズレンズが充実していないことです。
書込番号:22023817
1点
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