このページのスレッド一覧(全1869スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 64 | 21 | 2017年6月4日 19:00 | |
| 16 | 14 | 2017年6月3日 03:58 | |
| 17 | 3 | 2017年5月21日 19:47 | |
| 15 | 9 | 2017年5月20日 14:04 | |
| 55 | 25 | 2017年5月17日 20:57 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
OM-D E-M1を使用しています。
オリンパス12-40mm PRO、40-150mm PROを主に使っていまして、
カメラスキルはあまりありません。
植物撮影が好きなのと撮影にも変化を付けようと思い、初めての
マクロレンズを検討しています。
オリンパス純正品だとこちらか、60mmになるかと思いますが、
マクロレンズ初心者が扱いやすいのはどちらになるでしょうか?
AF撮影がメインだと思います。
あと、所有のレンズにエクステンションチューブを使用した場合は
かなり寄れると思いますが、やはりマクロレンズの方が使いやすいでしょうか?
少し確認やお返事が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
2点
>すとんすとんさん
オリンパス純正品だとこちらか、60mmになるかと思いますが、
マクロレンズ初心者が扱いやすいのはどちらになるでしょうか?
⇒手持ちで、撮りやすいのは、もっと焦点距離の短いマクロレンズ。
背景の整理のやり易さは、60mmレンズ。
手持ちだと、撮影倍率0.3倍くらいが限界で、
それ以上の倍率だと、三脚の併用が確実です。
(倍率が高いほど、絞る必要が有り、シャッター速度が遅くなるから)
AF撮影がメインだと思います。
⇒マクロ撮影は、MFのほうが、やり易いシーンが多いですが、
AFで撮れるシーンが有るのなら、AFで良いです。
両方 使うつもりが良いですね。
あと、所有のレンズにエクステンションチューブを使用した場合は
かなり寄れると思いますが、やはりマクロレンズの方が使いやすいでしょうか?
⇒マクロ域ではチューブより画質はマクロレンズのほうが上。
マクロレンズのピント合わせがIF 方式なら、接写でも、シャッター速度は遅くなりませんが、
チューブなら確実に撮影倍率
0.5倍では1.3絞り
1倍では2絞り
シャッター速度が遅くなります。
書込番号:20925807 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最初のマクロレンズならば、30mm、45mmが、扱いやすそうな気がします。
(30、45マクロ欲しいです。 笑)
オリ60mmマクロ(換算120mm)、画角が狭くて扱いずらいかも。
身体を被写体から、ずいぶん退きます。
マクロレンズはこれしか持ってないので、未だに難儀しています。
書込番号:20925961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
作例あげてみます。
マクロは、オリ60mm F2.8のみ所有。
(つうか、他にlumix20単のみ (>_<)
@あるいは@とAの中間あたりを狙うなら、30mmマクロ、lumixのパナライカ45mmマクロあたりが良さげ。
30mmマクロを選んで、倍率足らないときは、内蔵テレコン活用大作戦なんていかがでしょう?
(o^-')b
書込番号:20926016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エクステンションチューブをお試しになって見ては?
マクロ撮りは基本マニュアルフォーカスになると思います。
なのでもしエクステンションチューブをつかってAFが効かなくとも
何ら問題がない様に考えます。
自分はキヤノン機で撮影しているのですが、
エクステンションチューブは便利なのでマクロ撮影に良く利用しています。
書込番号:20926085
0点
すとんすとんさん おはようございます。
マクロレンズは無限遠から等倍まで撮影出来るレンズで当たり前ですがズームではなく単焦点レンズなので、まずはお持ちのズームで30oか60oに固定されてどちらがあなたにとって使いやすいかを考えられれば良いと思います。
レンズ諸元を見ればわかりますが30oでは最大倍率1.25倍を得る為には被写体から9.5oまで近づかなければならず、撮るものにもよりますがその辺も考慮されて考えられたら良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910963_K0000418169&pd_ctg=1050
エクステンションチューブに関してはお持ちのレンズを無理矢理近距離でピントが合うようにするものなので、ピントの合う範囲はチュ−ブの長さで決まりあなたの撮りたい大きさで撮れるかどうかは難しくなると思います。
書込番号:20926113
1点
私はキヤノンですので、レンズ単体の描写は分かりませんが、100ミリ(換算160ミリ)でも、花壇や野外の撮影では短いと思うことがあります。
また、既に指摘の有るように焦点距離が短いほど近よって撮影でき背景も広く取り込めますが、反面自分の影が落ちる可能性も増えます。
花の撮影が室内での花瓶の花とか、鉢植えなら30ミリ、屋外の花壇や山野草なら60ミリが使いやすそうです。
マクロはやはりMFは避けて通れないと思いますが、AFでだいたいのピントを決めたら連写で沢山撮って、ベストを選ぶのもありだと思います。
書込番号:20926150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すとんすとんさん こんにちは
マクロレンズの場合 画角の違いによる圧縮効果の違いもありますが ワーキングディスタンスが違い 焦点距離が長いほど 同じ倍率で撮影する場合 撮影距離が長く取れます。
その為 屋外で花など撮影する場合 焦点距離が短いと 花に寄って撮影しなければならず 角度によっては自分の影が写り込むなど撮影しにくい事も多いので 本格的にマクロ撮影したいのでしたら 60oクラスの方が使いやすいと思います。
あと中間リングの場合も 手軽に撮影倍率上げられるものですが 撮影距離が限定され 付け替えも手間ですので 使い難いと思いますので 自分の場合常用ではなく 拡大率が足りない時使うだけで 通常はマクロレンズのみで撮影しています。
書込番号:20926163
2点
>すとんすとんさん
>> AF撮影がメインだと思います。
マクロ撮影は、基本MF撮影になりますけど・・・
昆虫なども撮影されるのでしたら、60mm(35mm換算で120mm相当)の方が使い易いかと思います。
書込番号:20926231
1点
こんにちは(^^
12-40mmから変化を付けるのであれば、60mmマクロというコトになるのではないでしょうか。
変化ってどんな変化か分かりませんけど(^^、被写体を同じ大きさで撮っても、60mmの方が大きなボケを得られますし、必要とあればさらにクローズアップするコトもできますからね。
40-150mmにチューブでもいいような気もしますが、さすがにハンドリングが悪そうです。
個人的には12-40mmで十分だと思うんですけど(^^、でも、マクロレンズも1本くらい持っててもイイかなとも思います(^^
どのような写真を撮られるのか(またはどんな写真が良いと考えるのか)によってもオススメは変わると思いますので、作例を上げたり、あるいは具体的にこんな写真を撮りたい!という希望を示されてはいかがでしょうか??
書込番号:20926243 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
植物は植物でも
どの位のサイズの植物を、どんな環境で、どんな作画で撮影したいですか?
例えば
家の中の植物や小物なのか、野外での撮影か
スミレやイヌノフグリみたいに小さな野の花なのか
チューリップやバラ、ユリみたいに大きめのなのか
また例を挙げればスズランありますね
咲いている場所は比較的近寄れる場所なのか(整った花壇、野の草むら、川の土手etc...)
周りの状況やスズランの高さはどうなのか(頭が出てる、埋もれてる)
これを鈴なりの株やその群生として構図するか
一つ一つの花を大きく構図するか
背景処理として、周囲の状況をある程度入れ込んで「○○に咲くスズラン」で構成するのか
背景は大きくボカして「スズラン」で構成するのか
撮りたいイメージによって、標準マクロか中望遠マクロが向いているのか
またマクロではなく「寄れる望遠」の方がいい場合もあります
まずは
スレ主さんのイメージを固めないとアドバイスのしようがないと思いますよ
とりあえずざっくりでいいなら
室内テーブルフォトのイメージ=標準マクロ(30mmクラス)
野外の一輪の野花=望遠マクロ(60mmクラス)
こんな感じになろうかと思います
あとは「ネイチャー写真=マクロレンズ」みたいなイメージありますけど
実際は標準ズームや望遠ズームでまかなえる部分もかなり多いです
逆に言えばマクロは特定のイメージありきで選ぶレンズですから
30mmか60mmかで迷ってるうちは、そこが固まってないって事でもあります
もうちょっと今の撮り方を工夫してスレ主さんにとっての「マクロ的」写真に取り組んでみると
ホントに必要な画角が定まってくると思いますよ
書込番号:20926266
4点
こんにちは♪
すでに・・・皆さんのアドバイスにある通りだと思います♪
あくまでも「一般論」で言えば。。。
焦点距離の短い方(広角レンズ)の方が、扱いやすい??・・・と言うか?人間工学的に??感覚的に???扱いやすいはずです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
マクロ撮影というのは・・・被写体に出来るだけ接近して撮影する事で、その被写体のディテールを拡大して撮影する事で。。。
一般的には「接写」と言います。
↑つまり・・・人間が、小さな文字を見ようと思ったり・・・針の穴に糸を通そうと思った時に、出来るだけ自分の目をその物体に近づけて、その文字や穴を大きく見ようとする=その物体の詳細を確認しようとする・・・この本能的な動作と同じ感覚で撮影するのが「接写」で。。。
焦点距離の短いレンズ(広角レンズ)の方が・・・「最短撮影距離」が短い=より被写体に近づいて撮影する事が可能♪
と言う事で。。。被写体により近づいて見る事で、その物体のディテールを拡大して見たいと言う、本能的な感覚に近い撮影が可能であるからです♪
コンデジのマクロモード(チューリップマーク)の撮影と同じように・・・被写体に「数センチ」まで寄って撮影するのと同じように撮影できる。。。という意味でも扱いやすいというか??とっつきやすさを感じるでしょうし。。。
何名かのアドバイスにも有る通り・・・マクロ撮影に限らず・・・普通の撮影(ただのスナップ撮影)で使う場合でも、普段多く使うであろう標準ズームレンズ(12〜40mm位?)の焦点距離に近い方が、同じ感覚で撮影できる=扱い易い。。。
と言えると思います♪
一方・・・写真の撮影技術・・・というものが分かってくると、広角マクロは撮影しにくい!!(^^;;;(笑
↑コンデジのマクロモードじゃ、マトモなマクロ写真は撮れん!!・・・となります(^^;;;
コレも何名かのアドバイスに有る通り。。。
被写体を拡大したいからと言って、被写体に近づきすぎると・・・自分やカメラ(レンズ)の影が写りこんでしまったり。。。
そもそも・・・自然の野に咲く草花や昆虫と言った物に・・・そー簡単に近づく事は出来なかったりするので。。。(^^;;;
被写体からソコソコ離れた位置から被写体を拡大できる=ワーキングディスタンスが取れる(自分の影が写り込み難い/ライティングし易い)「望遠マクロ」の方が、マクロ撮影するのは扱い易い♪
↑こー言う事になります(^^;;;
その代わり・・・60mm位の望遠レンズ(中望遠??)というのは、普段はあまり使わない焦点距離と言う事で。。。
普段使いにはつぶしが利かない??・・・と言えるかもしれません??
と言う事で。。。
「一般論」で言えば・・・焦点距離の短い??というか? 標準的な(広角でも望遠でもない)焦点距離の30mmの方が、初心者さんには扱いやすいだろう(初心者に限らず万人がとっつきやすいであろう)??・・・と言えると思うし。。。
「植物撮影」「撮影に変化」・・・というキーワードから、本格的なマクロ撮影(専門的なマクロ撮影?=等倍マクロ付近を多用したり、大きなボケを使った芸術的な表現)を目指すと言う風に解釈すると??
60mmの方が良いのでは(個性的で面白いのでは)??・・・というアドバイスになろうかと思います。
ご参考まで♪
書込番号:20926778
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1点
>すとんすとんさん
植物撮影が好きなら、今お使いのレンズでも花など撮っておられるのでしょうか?
お持ちのオリンパス12-40mm PROは撮像面から20cmまで寄れるそうなので望遠端40mmでそこそこ寄れそう。
また40-150mm PROも撮像面から70cmまで寄れるそうで、花木では使えそうな?
撮る対象物が植物園等の花、山に自生する山野草、山や公園等に生える花木でもオススメは変わりますが…
とりあえずお試しで買ってみるなら30mm/F3.5が手頃かと思います。
書込番号:20926889
1点
こんばんは。
価格コムにはあまり書き込まないのに、多数のレスポンスで嬉しい限りです。
本来なら個別にお礼を申し上げるべきところですが、予想外にたくさんの方に
アドバイスいただきまして、びっくりしているところです。
皆様方、本当にありがとうございます。
植物撮影と漠然と書きましたが、室内で撮影することはまずありません。
ゼロではありませんが...
ほとんどは庭とか公園とか山歩きなど屋外がメインです。
山歩きといっても高山ではありません。せいぜいピクニックレベルです。
基本が屋外なので、防塵防滴レンズが良いのかなとも思い始めました。
変化のある撮影については、私のスキルもあるでしょうが、似たような感じの
撮影になってしまっていて、レンズベビーほどではないにしてもマクロ撮影を
行えばこれまでとは毛色の異なる画が得られるかな〜と思いまして。
※ちょっとこれはもう少し自問自答してみます。
AFと書きましたがこだわりはありません。必要に応じてMF撮影はやぶさかでは
ございません。
作例をというお声もありましたので、本当〜〜〜にお恥ずかしいのですが、
何枚か貼ってみます。
画一的に感じられるので、今後精進したいと思っています。
1〜2日、顔を出せないかもしれませんが、放置するつもりはありませんので、
引き続きアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20927729
7点
AFに拘りが無いならマウントアダプターは必要になるけどMFレンズを手に入れてみるのもありかと。
中古のレンズになりますが安く手に入るのでマクロレンズで35mm、50mm、90mm、100mmとか試してみるとか?
M4/3なので2倍換算になるため、70mm、100mm、180mm、200mmになってしまいますが・・・
個人的にマクロレンズは35mmとか50mmで虫撮影を、90mmで花とかが多いかなぁ。
本来は逆なんだろうけど、小型軽量で追い回す方が自分には合ってるのでこうなってます。
虫の撮影だと35〜50mmだと逃げられる率は上がるけど(笑)
虫の撮影時広角〜標準マクロだと背景をもう少し広く入れる事ができるという事と、場合によってはチューブやテレコンなどを使用するため小型であれば取り付けても取り回しが楽だから好んで使ってます。
虫の場合は寄せて肉眼では見られない部分を見たいので、逃げられると分かっていても35〜50mmが多いです。
90mmも使いますが機動性が多少落ちるので・・・
初代タムロンの90mmとか好きなんですけどね、実際これで虫も撮りますし。
逆に花の撮影が多い時は多少離れていても狙えるので90mmとかが多いです。
柵があったりして近づけない事もありますからね。
花の場合近すぎると何撮ってるか分からないので逆に35〜50mmで寄る事は少ないです。
使わない訳じゃないですが広角や標準域のマクロだと被写体の花に近づきすぎる為に自分の影が邪魔になる事もあるので。
マクロ撮影といってもいろいろと方法があるのでこればかりは自分に合った撮影方法を探すしかないですね。
リングフラッシュを使うとか、一般的なフラッシュを使うとか、マクロ用に両サイドから照らせるようなシステムを組むとか、自然光重視でフラッシュ系は使わないとか。
光と影を重視したいなら測光もスポットとか中央部重点とかが増えてくるかと。
光を重視したいのか、影を重視したいのかによってもマクロ撮影だと離れて撮るよりも影響が大きいかも?
まずは一本手に入れてみるのがよろしいかと。
マクロ撮影してみないと言われても分からない点が多いでしょうから。
書込番号:20927839
1点
他の方も書かれてますがマクロは焦点距離よりワーキングデスタンスが重要です。
参考で ↓
http://www.minpos.com/static/sigma/girlslens/chapter2-3.html
図鑑のように大きく撮りたいなら35mmマクロ、水玉だとか作品として楽しむなら60mmマクロですね。あと60mmマクロは等倍レバーが付いていて最短撮影距離(0.19m)でピントが合う状態に設定されるのが結構便利です。
接写リングはマクロでは使いにくいです、ピントリングではピントが合いませんからレンズを前後してピント合わせになりますので25mmとか45mmの単焦点に付けた方が楽しいです。
>ほとんどは庭とか公園とか山歩きなど屋外がメインです。
オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZはお持ちでしょうか?チョット暗いのですがこのレンズ、パコと筒を動かしてマクロレンズになります。山歩きなどレンズ交換しにくいところでもう少し寄りたい時に非常に便利です。
電動でインナーズーム、防塵防滴というお買い得レンズです。Amazonでもまだ安値が付いてます。
http://kakaku.com/item/K0000323108/
書込番号:20928219
2点
しま89さん
>図鑑のように大きく撮りたいなら35mmマクロ、水玉だとか作品として楽しむなら60mmマクロですね。
「大きく」の程度次第ですね。
30mm マクロなら、1.25 倍(35mm 判換算約 2.5 倍)まではレンズ単体で撮れますが、ワーキングディスタンスが非常に小さいので、単体でもレンズをぶつけないように気を使う必要がありますし、接写リングを挟んでも、それ以上の撮影倍率を得るのは難しいと思います。
*このレンズは持っていないので、実機確認はできていません。
しかし、60mm マクロなら、中間リングを挟めば、その長さ次第で2倍(35mm 判換算約4倍)を超える撮影倍率も可能になります。
*撮影倍率は測定していませんが、組合せ長さ 63mm までは挟んで撮影したことがあります。
*組合せ長さ 26mm で撮影倍率を簡易測定して見たら、約 1.9 倍(35mm 判換算約 3.8 倍)になり、ワーキングディスタンスも、
フードを引っ込めると、目測で 5〜6cm 程度はありました。
>あと60mmマクロは等倍レバーが付いていて最短撮影距離(0.19m)でピントが合う状態に設定されるのが結構便利です。
確かに便利ですね。
なお、リミッターレバーを「0.19-0.4m」に回しただけで撮影距離 0.3m 程度以下のものを撮ろうとすると、AF が反応しなかったり迷ったりすることが多いので、私は、近いものを撮るときは一旦最短撮影距離(0.19m)にワープさせてから AF しています。
*30mm マクロは触って見た程度ですが、無限遠にセットされているときに最短撮影距離付近のものを狙っても、
比較的早く合焦するようです。
>接写リングはマクロでは使いにくいです、ピントリングではピントが合いませんからレンズを前後してピント合わせになります
ちょっと微妙な言い回しですね。
リングを挟むと、近くにピントが合うようになる代わりに遠くにはピントが合わなくなりますから、少なくとも合焦範囲内に入るまでは、レンズ(カメラ)を前後する必要がありますが、合焦範囲内では AF が効きますし、ピントリングも有効ですよね?
*勿論、MF レンズとか、電子接点なしとか、電子接点があっても μ4/3 と互換性がない場合は、AF は働きません。
*現在では、接写時は「深度合成」撮影することが多いし、視力の衰えで MF が困難になったこともあり、
AF に任せることが多いのですが、以前は、AF で粗調整してから拡大して MF で微調整するのは普通でしたし、
今も実機で確認しましたが、間違いなくピントリングは有効でした。
書込番号:20928702
3点
12-40mm 最短 前に上げたものの再掲です。かなり寄れる印象。 |
40-150mm F2.8 80mm 便利なレンズです。 |
45mm F1.8 + 10mmリング 明るいだけで結構変わります。 |
キヤノン EF50mm F1.4 + 10mmリング 明らかに変化はある |
こんにちは(^^
作例ありがとうございます。
見ながら「うんうん、そうそう(^^」と思ったんですけど、花の撮影...に限らずですけど、自分が好きな大きさってのがあるんですよね(^^
被写体が画面に占める割合と言いますか.....
キレイだと思える大きさ、撮りやすい大きさ、絵になると思える大きさ。(自分の感覚的なもの)
なので、マクロレンズを使っても、結局は好きな大きさ、撮りやすい大きさで撮っちゃう。
となると、12-40mmと焦点距離もF値もかぶる30mmマクロは候補から外れるかな〜。と思います。
普段と同じ撮り方なのに、今までとなんか違う。と感じるてっとり早い方法は、
・焦点距離の長いレンズを使う
・明るいレンズを使う
ではないかと思います。
長いレンズなら60mmマクロ。
明るいレンズなら、45mm F1.8とか、パナの42.5mm F1.2などの単焦点+接写リングでしょうか。
雰囲気重視ならば、一眼レフ用の古い50mm F1.4がオススメです。
撮り方を変えて、技術面を充実させることで変化を出したいというコトであれば、まずは12-40mm+接写リングがイイように思います。
安いし、荷物も増えないので(^^
書込番号:20929325 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
60mmマクロ(オリンパス)と30mmマクロ(パナソニック)を使っています。
違いのひとつが、画角の違いです。
画面の同じ大きさにメインの花を入れた場合、
60oは周囲があまり写らずぼかしやすいのが特長です。
30oは周囲の環境や雰囲気を入れやすいです。
60oは円形ボケがきれい。
30oは蝶拡大撮影が可能です。
どちらがいいかは・・・・まあ60mmだと思います。
マクロですがオートフォーカスでも私はOKだと思います。
フォーカスポイントだけ厳密に決めればよいので。
書込番号:20929532
3点
※ 虫の苦手な方は写真3、4枚目ご注意
>すとんすとんさん、こんにちは。
これまでのみなさんのアドバイスで十分かと思いますが、マクロ撮影の為にm4/3を導入し、エクステンションチューブ、60mm、30mmを使用しています(写真1)ので少しだけ...
私の場合、元々は低画素APS-Cと50mmマクロ(時として、+クローズアップレンズ×2枚など)で、マクロ撮影を楽しんでおりました。(写真2)
しかし、高画素機の導入を考えた際、回折(小絞りボケ)を避けたくてフォーカスブラケット(深度合成)の出来るE-M1を導入しました。E-M1と60mm、30mmの組み合わせでAFが快適です。今までの様に地べたに這いつくばってファインダーを覗きMFする必要がありませんし、露出もリニアに確認できて便利。欲を言えばダイナミックレンジ拡張機能が無い?事だけが残念...
予算が許すならエクステンションチューブより、マクロレンズの方が高画質ですし、付けたままでの守備範囲が広いです。
30mmは換算2.5倍の高倍率が魅力的(私もその目的で購入)ですが、他の方も言われているようにワーキングディスタンスが短すぎて最短距離まで近寄れないことが多いです。(写真3)は6mm程の小さなクモで、最短撮影距離になる前に既にレンズ先端が花びらに接触しています。また、60mmと違いフォーカスリミッターが無いのでいきなり短距離に持っていくとフォーカスが合いません。被写体に徐々に近づきながらAFするか、MFで近い所まで合わせておいてからAFする必要があります。その後フォーカスブラケットが可能です。(写真4:E-M1のファームアップ前だったので深度合成できず、後にフリーソフトで合成。目にフォーカスを合わせてしまったので前足ボケ...)
30mmの場合、標準レンズに近いので被写体全体のスナップを撮ってからマクロ撮影といった私の使い方にはピッタリです。
60mmの場合ワーキングディスタンスに余裕があるので、30mmよりも実質高倍率に撮影できることもあります。
被写界深度が薄いので絞りたくなるのですが、私の場合、回折(小絞りボケ)との葛藤が始まります(笑)
そんな時は、とりあえずフォーカスブラケットで撮って置くのが良いかと。
書込番号:20933184
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6点
こんばんは。
すみません、予想よりも間を空けてしまいました...
改めまして多数のコメントありがとうございました。
どういう写真を撮るかという自問自答は今後も続きそうですが、方向性はある程度
結論付けました。
まずは60mmマクロを入手しようと思います。
遊歩道からの撮影であまり近寄れない時には便利に使えそうですし、防塵防滴仕様というのも
ポイント高いですよね。
距離がある場合は40-150mmか、デジタルテレコンを活用するようにします。
(もっともこの夏のボーナス次第というハードルが待ち構えていますが...)
がばっと画に変化を付けたいとか、より強力なボケを活かしたいと考えるようなら次は
レンズベビーかなと思っています。
また何かで質問等させていただくかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:20941789
3点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
こんにちはm(._.)m来月の旅行用に広角レンズの購入を考えています。
ですがカメラの事がよく分かっていないのでどういう物を買えば良いのか分かりません(;o;)
ハワイに行くので景色が広く綺麗に撮れる(海や空など)+人物を撮りたいです。
キットレンズとは違う雰囲気の写真が撮れたらなぁと思っています。
候補は
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
か
パナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-Kです。
知識がある方所有してる方どちらがどんな風にいいよ!等オススメを教えてもらえたらなあと思います。宜しくお願いします。
書込番号:20936107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kikiki0303さん
>> ハワイに行くので景色が広く綺麗に撮れる(海や空など)
35mm換算で50mm相当の「パノラマ撮影」で十分かと思います。
書込番号:20936131
1点
単焦点レンズは、ああいう絵・こういう絵といったイメージアップができていれば好適ですが、
旅行では行った先での対応になりますから、ズームレンズの方が良いでしょう。
それと15mmは感覚的には準広角ですね。
海辺絡みでしたら、ウェストポーチに防水コンデジお忘れなく。
書込番号:20936158
3点
候補の2本は性格の違うレンズです。
パナソニックかオリンパスの標準ズームをお持ちなら15ミリは標準ズームがカバーする画角で、薄暗い場所や室内では有利ですが、標準ズームより広い範囲は写りません。
単純により広い範囲を写すなら9-18を選択します。ズーム出来るので写る範囲も調整できます。
書込番号:20936285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
hotohitoで焦点距離を指定して画像を確認して見てはどうでしょう?
http://photohito.com/search/advanced/
ハワイ 6mm〜12mm
http://photohito.com/search/photo/?value=%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4&focallength_from=6&focallength_to=12
写真をクリックすれば撮影情報を見る事が出来ます。
カメラやレンズなど色々選択できますので一度ご覧になっては?
書込番号:20936295
1点
kikiki0303さん こんにちは。
あなたがお持ちのキットレンズがどういうものかわからないので何とも言えないところもありますが、お持ちの標準ズームの広角端が14o程度でそれよりもっと広く撮りたいのであれば9-18oは悪い選択ではないと思います。
但し選択肢に15oの単焦点が入っているところが何故なのかと思いますが、もしあなたのキットレンズが単焦点20oなどならば15oは広角ですが、通常の標準ズームならば広角端は12〜14o程度なので逆に画角が狭くなると思います。
単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんのでその画角(焦点距離)があなたの撮りたい画角ならば良いですが、良く解らないのであれば当然ですがズームが無難だと思います。
景色だけならば超広角も良いでしょうが私的には人物も共ならば12o始まり程度の標準ズームがあれば良いようにも思います。
書込番号:20936299
1点
kikiki0303さん こんにちは
自分は 9‐18o使っていますが 逆光に強く 青い空も綺麗に出るので 良いレンズだと思いますし お勧めです。
後 15oですが 標準ズームお持ちの場合 標準ズームの12oや14oと比べると 15oの方は標準ズームより広い範囲写し込むことが出来ないので 今回の選択理由の広く写したいことに対し合わない気がします。
書込番号:20936301
2点
とりあえず、現在お持ちのカメラとレンズぐらいは書いて欲しいですね。
書込番号:20936498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kikiki0303さん
はじめまして。旅行ならオススメです。本レンズとE-M1初代の僕のレビューにイギリス出張時の本レンズの作例を載せたような気がします。ご興味があればご覧ください。
書込番号:20936542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまありがとうございます。
ここで皆様の口コミなどを見たりして勉強しているつもりですが、中々難しい話ばかりでついていけないのでこのレンズで撮った写真が素敵だな〜!と言うだけの決め手で質問してしまいました(´-`)
ここでお話を聞いて9-18mmの方にしたいと思います。腕もまだまだなので買った上で練習していくつもりです!
相談に乗ってくださった方々ありがとうございました(^ ^)
書込番号:20936546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kikiki0303さん
こんにちは。。
皆さんが仰るように、
この2本は大分性格の異なるレンズですね。
沢山のアドバイスから良い選択ができて良かったです。
15oは換算30oですから立派な広角レンズです。
でも標準ズームでカバーされた画角ですから
今回のご趣旨とは少し違うかもしれませんね。
ただ、室内など「明るさ」を必要としているときには
とても頼りになると思います。
また、通常はズームより寄れるので(お持ちのレンズが分かりませんが)
食事などテーブルフォトにも便利です。
写りも(大概の)ズームよりは良好と言って良いでしょう。
荷物とお財布に余裕があるなら加えても損はないと思いますよ。
さて、広角ズームですが、
9〜18oというとワイド端は、超広角と言って良い画角です。
拙などは未だに上手く撮れません。。。
何とか撮れるのは、せいぜい換算24m(M4/3だと12o)くらいでしょうか。。。(;^_^A
風景を普通に写すには水平に気を付けることが大切です。
ただし、遠近感を強調する効果を狙うときは別ですが。。。。
漫然と撮っていると目に見えるよりも広く写っている
「ただの風景」になってしまいます。
遠近感が強調されるレンズですから、これを逆にとって
手前に人物や樹木などを入れてみるのも良いですね。
パースをコントロールするレンズだと思います。。。。
「広いところ」だから超広角も良いのですが、
個人的には「狭いところ」だからこそ超広角、と思います。
リスボンの狭い坂道の路地、なんかでは大活躍します。
広角ズームで
ハワイ、楽しんできてくださいな。
書込番号:20936608
2点
>kikiki0303さん
ちょっと頑張ってパナの7-14mmをオススメします^^
書込番号:20936887
0点
二択なら、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 が良さげ…\(^o^)/
私は、パナ7-14mm/F4.0 を使ってます(^_^ゞ
このレンズも良いですよ\(^o^)/
書込番号:20937564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kikiki0303さん
カタログ、見てみたらどうかな?
書込番号:20937810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私なら広角レンズの予算でRX100M3かなぁ? ワイド端12mm相当(24-70mm)しかないけど いざって時に270度のスイングパノラマが超お手軽です。 観光地ではしゃいでくるくるまわる危ない人になってしまいますが・・・(笑) +防水プロテクターで、海辺リゾート・カメラとしては最強だと思ってます。
・・・と、自分では超広角を買っておいて、人にはデジカメを勧めます(爆)
あと9mmF8のボディキャップ魚眼も 同じ9mmだけど、魚眼で140度も写りますよ〜(9-18mmの9mmは100度)。これも旅のお供に良いと思います。
書込番号:20937862
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
レンズの性能は申し分ありません。
気になる点があり、質問させていただきました。
使用して半年くらい経つと、撮影時のモニターになぜが拡大された画像が表示されます。
左下に「×10」と表示されているので、10倍になっていると思われます。
同じような現象の経験がある方、回避方法を教えていただけますでしょうか。
本体はPENのE-P1です
※シャッターを半押しすると、拡大から通常の倍率に戻ります。
3点
MFで便利になる機能を設定されましたかね
書込番号:20908505
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4点
ご指摘の通り、MFの設定が変わっていたようでした。ありがとうございました!
書込番号:20908558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんか、取説読めば済みそうな質問が連発してるね。
書込番号:20908562 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
バカチョン親父さん こんばんは
ワイコン有るかは解りませんが 9mmでも超広角ですし このレンズ自分も持っていますが 沈胴伸ばすと 鏡筒が弱く レンズ前にワイコン付けると強度的にも問題出ると思いますので 止めた方が良いと思いますよ。
書込番号:18868390
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1点
このレンズ専用のワイドコンバーターは無いようですね。探せば口径の合うものがあるかもしれませんが、専用設計でなければ画質の低下や歪みが酷いということも考えられますし、社外品のコンバージョンレンズを使ってトラブルが発生してもメーカーは責任を取ってくれませんから、無理はしなのが正解だと思います。
フルサイズ換算18ミリでも十分な超広角ですが、もしそれ以上が必要であれば、面倒ですが画像編集ソフトでパノラマ合成するという方法もあります。
書込番号:18868581
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2点
メーカーがそのレンズ専用のワイコンを造っていても
所詮ワイコンはワイコンです
ましてこのレンズに径があったとして
サードパーティ製のワイコンが仮に付いたとしても
それで得られる画は
わざわざ高価なこのレンズを遣う意味がない
ましてやスレ主さんご自身がわかっておられるはずで
先の回答者がご指摘のようにこのレンズ伸びます
どうしてもと云うのなら7-14購入を検討なさるか
このレンズで得られる画角で撮る工夫を
換算18mmの画角は充分に広角レンズです
広角レンズは気を付けないとレンズに振り回される危険性が
書込番号:18868758
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0点
ワイコンわお金がかかるけど、ゴーコンならだいたいタダなので好きです。 y(\ー\)y
書込番号:18868858
5点
フロントコンバーターは、周辺光量がかなり落ちます。
だから、ビデオカメラや、コンデジみたいに、センサーが小さいカメラだと問題にならず、
メーカーオプション品があるのだと思います。
書込番号:18869136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんのご意見有り難う御座います。
やはり光学的に無理が有りますよね、フォサ−ズの7-14mmを使っていたので少しでも広くと思った次第です。
ワイコンもゴーコンも諦めました。
撮影時の工夫でカバ−出来るようにガンバリます。
今後とも宜敷お願い致します。
書込番号:18870135
3点
pana 14/2.5にfish eye converterを付けて時々使用してます。周辺減光が強く、いわゆる光学性能は期待できません。
最近はそれも効果と思えるようになったので使用してますが。お出かけする時に、思いついたら軽いのでバッグのすみに入れてます。
書込番号:18870299
3点
52mm系のワイコンか…これを試してみよう
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00210.do
書込番号:20905502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
今月末にハワイへ旅行に行くのですが、風景写真 動画 タイムラプスを広角レンズで撮りたいと思っています
こちらのレンズは発売から7年近く経っているのもあり少し買うのを躊躇しています。
かといって他の広角レンズの候補は価格が倍になってしまうのも、、
皆様の意見を聞かせてください。
またおすすめの広角レンズなどありましたら教えてください。ボディはem10 mk2です。
書込番号:20891478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ゆっさん@dkさん こんにちは
このレンズ自分も使っていますが ピントも正確ですし使いやすレンズですので 少し古いレンズですがこのレンズで良いと思いますよ。
書込番号:20891732
2点
>ゆっさん@dkさん
私はパナ7−14を愛用してます。
以下広角単焦点レンズのスレがありますので覗いてみても良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20887682/#tab
書込番号:20891741
1点
>ゆっさん@dkさん
おすすめレンズ
・ サムヤン7.5mmF3.5魚眼レンズ(約3万)
7.5mmだけど、対角魚眼で180度 7-14mm(114°)より広いです 私が持ってるレンズで一番広いです 左右開けた所で水平に構えると 広角レンズ風に写ります。あまり嵩張らないのでイザという時の飛び道具になります。
・パナ 7-14mmF4.0 中古(約6万) http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2145510113135&pp=a1-2
70mmφx80mmと小さく軽いです。 口コミでオリ機で使うと紫ゴーストが出やすいとありますが、 遠景の場合は逆光でもほぼ大丈夫でした。近景+逆光だと紫ゴーストが発生し易いです。 7mmはカメラを構える高さでパースが付くので多少慣れを必要とします。
予算があればオリの7-14mmF2.8Proがいいです次善の候補として、期待以上でした。 でもF4.0は星景メインだと少しきついかな〜。
オリ9-18mm 標準ズームの広角を12mm始まりにするだけで、ずいぶん使い勝手良くなりますが、焦点域丸被りのプロレンズに逝くよりはこっちの方が使いでありそうな気がします。 旅行には便利な一本だと思います。 フィルターが付けれるのと逆光に強いのが魅力です。
RX100M3も (35mm換算)24mmF1.8〜で、いざというときは270度スイングパノラマができるので、自分の中では最強旅カメラでないかな〜と思ってます。 予算的に広角レンズ代と同じくらいなので一応候補に上げときます(笑)
書込番号:20892283
3点
>ゆっさん@dkさん
発売が5月25日なんですが、間に合うのであれば、pana 8―18/2.8―4はどうでしょう。
9―18/4―5.6より少し広角で明るいです。重さも300g程度。これ1本で夜も0Kですから、旅行中付けっぱなしの1本になりますよ。
7-14は、標準レンズのお供が必要ですが、テレ端が18mmなら、無くても困りません。
書込番号:20892438
2点
価格が気になるなら、このオリ9-18mm一択でしょう。なんといっても小型軽量で最安。逆光にも強く、フィルターも付けられます。
欠点は、独特のAF動作で速度も(今のレベルで)遅めです。動画では独特のAF動作を回避するためか、さらにゆっくりAFになるようです。あと、沈胴式とフード別売という欠点もあり。
パナ7-14mmは、オリ機だと紫ゴーストが出るのでオススメしません。サイズもちょうど良く、AFも高速なんですけどねぇ。ただデザインは古い!!
さらに付け加えると、パナライカ8-18mmが発売されたら中古販売が増えるかも。僕も買い替えたい。
オリ7-14mmPROは持ってないですが、値段とサイズがねぇ・・。E-M10だとアンバランスになりそう。
パナライカ8-18mmは、発売前なのでちょっとだけ評価を待ちたいですね。大丈夫だとは思ってますが、また紫ゴーストが出たりして・・。
そろそろオリ9-18mmもリニューアルして欲しいですね。
書込番号:20892599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゆっさん@dkさん
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980
書込番号:20893224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
フィルターが付けられるのはいいですよね。
コメントありがとうございます。
書込番号:20893247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
わざわざこちらでもコメントありがとうございます。
付けっ放しにするならこのレンズですか。
うーん 魅力的ですね
書込番号:20893253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神戸みなとさん
現在はem10 mk2 1本でレンズを集めています。
安価な12-50も実は悩んでおりますw
ただ換算18mmと24mmは全く違うので用途も変わってきてしまうなと思い考え中です。
書込番号:20893256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
古いんですよね、、 新型が出てほしいです。
書込番号:20893257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TideBreeze.さん
サムヤンの魚眼レンズですか! 候補に入れてみます
付けっ放しはできないですが、飛び道具として面白くなりますね。
パナ7-14 F4はオリ機で紫ゴーストが発生するのですね。
知らなかったです、、 これは痛い
オリ9-18はやっぱり旅行には便利な1本ですか
逆光に強いのも嬉しいですね
RX100 mk3きましたかw 欲しくなるじゃありませんか。 評判はめちゃくちゃ高いですよね 覗いてきます
丁寧なコメントありがとうございます。
書込番号:20893272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>lulunickさん
そのレンズの存在を知りませんでした。
パナライカですかー これは欲しいですね汗
ただこれはオリpro 7-14と悩む奴ですね。
とほほほ 旅行までに沢山悩みたいと思います。
書込番号:20893277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆっさん@dkさん
はじめまして。少なくとも僕の場合、旅行の時ってあまり望遠は使いません。本レンズ一本でもかなりカバーできますよ。風景中心ならオススメです。
レビューに作例もありますので、ご参考にどうぞ。
書込番号:20895256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カウアイ島 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 |
オアフ島タートルベイ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 |
カウアイ島 12mm-50mm |
オアフ島ワイキキ 魚眼 |
>ゆっさん@dkさん
こんばんは〜
2013年このレンズを持ってハワイ(オアフ島・カウアイ島)に行ってきました。
しかしほとんど12mm-50mmのズームレンズでしか撮らなかった・・・汗
その後この9-18mmはドナドナして魚眼とかにチャレンジしましたが、
今見返してみると12mm始まりで撮ってましたね・・・
参考までに貼っておきますね〜
本体はE-P3ですけど。
よい選択を〜
書込番号:20895450
3点
>にゃ〜ご mark2さん
フード別売りは勘弁してほしいですね。
新型出てほしいですね、、、
書込番号:20896077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むーぞうさん
素敵な写真ありがとうございます。
12-50は使い勝手いいんですね。実は12-50に気持ちが傾いています。
あなたの投稿すごく参考になりました。
書込番号:20896093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆっさん@dkさん
12-50mmは一年前まではずーっと3万円で売られてたレンズなのでお買い得かと思います。 12-100mmの登場で今の下落した値段ですが、在庫が無くなり次第販売終了になるので、気になるんだったら悠長に構えてないで早めに購入すると良いですよ。
12-50mmが3万した当時でしたが、 12mm〜の標準ズームが欲しかったのですが、値段が倍でも長く使うなら12-40mmProの方が満足度が高いかな〜と、私はプロレンズにしましたが、この値段ならお試しで買うのもアリかと思います。
書込番号:20896893
1点
ヒッカム基地上空 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 |
マクロモード M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 |
カウアイ島M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 |
タートルベイ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO |
>ゆっさん@dkさん
こんばんは〜
そうそう、おススメを書くのを忘れてました。
こちらのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6もいいんですが、ハワイでは12mm始まりでも十分だと思いますよ。
ヨーロッパの街並みのような狭い路地もほとんどありません。
超広角なら魚眼レンズのほうが楽しめます。
なので私のおススメは・・・
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROです。
今中古で6万円を切ってます。
確かにM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3もいいんですが・・・
TideBreeze.さんのおっしゃる通り満足度が違います。
あとはご予算もあるかと思いますので・・・
いいなぁ〜、ハワイ・・・
書込番号:20897735
2点
>ゆっさん@dkさん
12-50のレビューの改定を行いました。よろしければご参照ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000323108/ReviewCD=975880/#tab
書込番号:20899386
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
本来ならEM-1Bodyに書き込むべきかもしれませんが、このレンズを使っている方なら、より詳しく教えて頂けるかと思い投稿させていただきます。
私は主に花に来る虫を被写体にしております。錯綜した群落の中でAFは使いづらいので主にMFですが、カメラを大きく振ったときや、早くピントを戻したい時にはAFが有利ですが、置きピンのとき、シャッターボタン半押しが邪魔で仕方ありません。
皆さんはどうされているのでしょう。教えて頂けると幸いです
拙い作例ですが、UPしておきます
4点
>buchi-nekoさん
こんばんは。私もボディE-M1で当レンズで昆虫を撮ることがあります。
>置きピンのとき、シャッターボタン半押しが邪魔で仕方ありません。
この部分の意味が分かりかねるのですが、私の昆虫撮影は以下のようにしています。
1.S-AF スモールターゲットが基本です。
2.S-AFで迷う時はMFクラッチでMFにします。
3.MFで合わせた後、再度S-AFに戻します。
といった感じですが、参考になりますでしょうか。
昆虫の場合、ピントがシビアなのでS-AFスモールターゲットの方が歩どまりが良いです。
なお置きピンの場合、S-AFスモールターゲットでピント合わせした後、MFクラッチでMFにしてピント固定するときもあります。
参考までに作例貼らさせていただきます。
書込番号:20869604
10点
このレンズはレンズ先端のフォーカスリングを手前側にずらすとMFになりますので、置きピンの時にレンズ操作だけでAFを利かなくすることができます。
書込番号:20869634
2点
追伸です。
明神さんがおっしゃっている、
>レンズ先端のフォーカスリングを手前側にずらすとMFになりますので
の部分が私のレスの「MFクラッチ」という意味で捉えていただければと存じます。
よろしくお願いします。
書込番号:20869646
3点
>buchi-nekoさん
私は主に「AF/MF」レバー操作ですが
・Fnボタンに機能「AF/MF」を割り振っても良いですが、M1やM5mkIIには、FnレバーがあるのでMODE5で 1でAF、2でMFになります。
・良く使う設定マイセットで設定できますが、 MFで良く使う状態をマイセット登録すれば、モードダイヤルで呼びだせます。
・あとプロレンズの場合は、MFクラッチがあるのでMFクラッチ「有効」にしとけば、いつでもMfできます。
・私はやってないけど、親指AFもあります https://www.dejavuz.com/camera/backbutton-af.html
手段はいろいろあるので、お好きなのをどうぞ
書込番号:20869702
1点
置きピンのときは他の皆さん言っているとおりレンズ側でMFにすればよいだけですね
すれ主様はAFモードの設定をどうしているのか書いてないので撮影の状況がわからないのでこうしたらよいと言えませんが
私はオリンパスの他機種ですが設定を「S-AF+MF」にしています、花の撮影をしているときに虫が飛んでくると最初シャッターボタンを押した後完全に戻さないで半押しの状態にしてMFに自動になるので虫の動きに合わせてピントリングを廻してピントを合わせながらシャッターを切り続けます
書込番号:20869706
1点
>置きピンのとき、シャッターボタン半押しが邪魔で仕方ありません
置きピンとはどういう撮り方を指しているのでしょうか?
そもそも置きピンのやり方が違うように思えますが・・・
置きピンでピントを合わせたあとAFにして被写体を待っているのですか?
書込番号:20869717
4点
>buchi-nekoさん
こんばんは。
>置きピンのとき、シャッターボタン半押しが邪魔で仕方ありません
シャッターボタンを半押しした時 AFが作動するので 折角置きピンしているのに
AFしてしまうので困ると言う意味ですかね?
私の場合は レンズにある" L-Fn "ボタンにAF機能を振り分けて
俗に言う「親指AF」をレンズにあるファンクションボタンにして
シャッターボタンはシャッターを切るだけの役割にしています。
AFは S-AF+MF にしています。
書込番号:20869751
4点
>buchi-nekoさん
私はニコンですが、AF/MF切り替えボタンを使わずに、親指AFで置きピンします。
EM-1でもAEL/AFLボタンを、AFに割り当てることができると思います。
https://www.dejavuz.com/camera/backbutton-af.html
書込番号:20869768
2点
TideBreeze.さんがすでに回答されていましたね。
スルーしてください。
失礼しました。
書込番号:20869821
1点
『マニュアルフォーカスクラッチ機構:フォーカスリングを手前に引くことで、予め設定されたフォーカス位置にレンズを移動。AF撮影から置きピン撮影への瞬時切り替えが可能です。』〜オリンパス・サイトより
単純なMF切り替えじゃないからAF後にそのフォーカス距離のままMFに切り替えるのとは用途が違うような(^^;)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/675533.html?ref=rss
↑ DCウォッチのこの記事に使い方説明があります。
MFクラッチ記録設定ボタンを用意してAF時にそのボタンを押したらMFクラッチポイントがそこに移動するとか、素直にその時のピント位置のままMF切り替えできる設定とかあれば良さそうですが...(E-M1mark2には、そういう設定項目ありましたっけ?)
スレ主さんの希望の写し方、自分なら以下のようにします。他の方と被りますが。
レンズFnボタンなり本体の押し易いボタンをMF切り替えにする。
若しくは、MF設定で親指AF(親指でなくても構えたまま押し易いボタンでOK)を併用するとか。
書込番号:20870238
4点
>mosyupaさん
>Kyushuwalkerさん
>あんこ屋さんさん
>okiomaさん
>2月umareさん
>TideBreeze.さん
>レトロとデジタルさん
>明神さん
早速のadvice大変ありがとうございます。作例は、AFでは手前の枝やらなんやらにFOCUSが合ってしまいピントリングでMFしたものです(多分、UPするとき酔っていたので恥かきかも知れません)
一番知りたいのは、シャッターを押すときにFocusの移動を止めたいとゆうことです。AFは基本 焦点を早く戻すため。私もAF-S+MFを基本に撮ってます。取説をみても、いわゆるレフ機の親指AFは、あってもシャッタ−ボタンからAF機能を外す項目がなかったので裏技があるのではと思って質問させていただきました。
書込番号:20872153
1点
buchi-nekoさん
>取説をみても、いわゆるレフ機の親指AFは、あってもシャッタ−ボタンからAF機能を外す項目がなかったので裏技があるのではと思って質問させていただきました。
E-M1 Ver.4 の取説なら、P102 の「AEL/AFL モード」の「AEL/AFL 機能分担一覧」に、「mode3」にすれば(「C-AF」は「mode4」でも)「S-AF」「C-AF」「MF」何れの場合も、「(シャッターボタン)半押し」のとき「ピント(AF)」は動作せず、「(AEL/AFL を割付けたボタンを)押している間」に「S-AF」では「S-AF 動作」をし、「C-AF」では「C-AF 開始」する旨明記してあり、「裏技」でも何でもありませんよ!
書込番号:20872481
7点
このスレの展開は新鮮な驚きでした。
どうやら親指AFも(マイクロフォーサーズユーザーには)まだ市民権を得てるとは言えないみたいですね。
スレ主さんの言っていることは自分にとっても全く当たり前のことですし、それにMFクラッチをいちいち触るなんてのも瞬時のシャッターチャンスを逃してしまいかねませんし。
もちろん、メカロクさんのおっしゃる通りで親指AFは裏技でも何でもありません。
よろしければ、ご参考まで↓でも覗いてみてください。
『オリンパス EM-1markIIの野鳥撮影に使える設定をさぐれ!その1(〜その3)』 (ホビーズワールドスタッフブログ) http://hobbysworld.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/em-1markii-f601.html
そもそもデフォルトでシャッターボタン半押しAFになっていること自体、
(個人的には)どうかと思ってます。
書込番号:20873574
5点
>Ken Yidongさん
>メカロクさん
>mosyupaさん
>Kyushuwalkerさん
>あんこ屋さんさん
>okiomaさん
>2月umareさん
>TideBreeze.さん
>レトロとデジタルさん
>明神さん
ADVICEありがとうございます。申し訳ありませんが、すでにAlcholeが入っているのでまともなご返事はできませんが、今日色々試してみました。
結果、親指AF
はAF-Sのみ。AF-S+MFでは使えない。AF-SではMFアシストは使えない(当たり前だろ)
しかも取説にあるMF時のMODE3での親指AFが利きません。期待していたのに(現在Olympusに問い合わせ中)
メイン機のCanonでは、各ボタンの割り振りは、単品オーダーで設定できましたが、どうもOlympusは定食メニュー中心のようです。取説を十二分に読み解く力がないので皆さんのお力をお借りいただいているわけですが、いまいち良くわからないです。
レフ機の場合、親指AFでピントを仮決めした後MFで微調整(レンズに依りますが)、あとは一六勝負のシャッターチャンス待ち。少なくもシャッター時にピントは動きません。
とはいえ、ME-1 と40-150F2.8Pro +Teleconは蜜蜂や蝶の撮影には存分に威力を発揮してくれて、十二分に満足させてくれました。
あと、腕があればなー
書込番号:20874988
3点
buchi-nekoさん
>結果、親指AFはAF-Sのみ。AF-S+MFでは使えない。AF-SではMFアシストは使えない(当たり前だろ)
しかも取説にあるMF時のMODE3での親指AFが利きません。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO は持っていないので、E-M1 MarkII+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO で再検証して見ました。
*AEL/AFL ボタンに割付けています。
*S-AF/C-AF/MF とも mode3 です。
その結果、
*S-AF/C-AF/MF とも親指 AF は正常に働きます。
*S-AF/MF では、S-AF+MF の働きをします(MF 微調整ができます)。
・E-M1 MarkII の C-AF には元々 MF 微調整機能がない(C-AF+MF がない)ので、当然のことながらできません。
*「MF アシスト」は使わないので試していませんが、S-AF/C-AF/MF とも「拡大枠」部分の「拡大表示」はできますし、
「拡大 AF」も働きます。
という訳ですので、Alchole が入っていないときに、再検証して見てください。
それでもできないようであれば、どこかの設定を間違えているか、カメラ本体またはレンズの不具合だと考えられます。
書込番号:20875168
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3点
>結果、親指AFはAF-Sのみ。AF-S+MFでは使えない。
お使いの機種は初代E-M1ですよね。
私は E-M1は持っていませんが 初代E-M5とE-M5Uでは使えます。
1.MENU→歯車マークのAF/MF→AF方式→静止画からS-AF+MF選択
2.MENU→歯車マークのAF/MF→AEL/AFLモード→S-AF→mode3選択
3.MENU→歯車マークのボタン/ダイヤル/レバー→ボタン機能→(任意の)ボタンにAEL/AFLを割り当て
この3か所の設定(変更)でAF(ボタン)とシャッター機能の分離とMF微調整できませんか?
書込番号:20875413
2点
申し訳ありません。
あんこ屋さんの書き込みで気付きました。
ボディは E-M1 でしたね。
そこで、E-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmF2.8 PRO で再検証して見ましたが、結果は、前回(E-M1 MarkII+M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO)と同じでした。
ただし、前回の表現に一部不適切な部分がありましたので、訂正させて頂きます。
誤)*S-AF/C-AF/MF とも親指 AF は正常に働きます。
正)*S-AF/S-AF+MF/C-AF/MF とも親指 AF は正常に働きます。
誤)*S-AF/MF では、S-AF+MF の働きをします(MF 微調整ができます)。
正)*S-AF+MF/MF では、S-AF+MF の働きをします(MF 微調整ができます)。
誤)*「MF アシスト」は使わないので試していませんが、S-AF/C-AF/MF とも「拡大枠」部分の「拡大表示」はできますし、
「拡大 AF」も働きます。
正)*「MF アシスト」は使わないので試していませんが、S-AF/S-AF+MF/C-AF/MF とも「拡大枠」部分の「拡大表示」は
できますし、「拡大 AF」も働きます。
また、私は「拡大枠」を常用しており、通常の AF ターゲットは殆ど使わないので、前回も今回も「拡大枠」を AF ターゲット代わりに使いました(つまり「拡大枠 AF」とした)が、今回は通常の AF ターゲット(「シングルターゲット」を使用)でも試したところ、同じ結果でしたので、念のため申し添えます。
なお、E-M1 MarkII では感じなかったのですが、E-M1 では、「AEL/AFL」ボタンを押しても AF が働かず、1〜2回押し直してやっと AF が働くことがありました。
*E-M1 の方が遠くて押しにくいため/私の機体の不具合・・・などが考えられます。
書込番号:20876134
![]()
1点
>メカロクさん
>あんこ屋さんさん
>Ken Yidongさん
>mosyupaさん
>Kyushuwalkerさん
>okiomaさん
>2月umareさん
>TideBreeze.さん
>レトロとデジタルさん
>明神さん
ありがとうございます。本日Olympusより懇切丁寧な返答があり、MFでも親指AFができるようになりました。(やはり私がいじり過ぎて設定がおかしくなってたみたい)
メイン機はCanonなのですが、最近は専らEM-1に便利ズーム(Lumix14-140)で仕事車に積みっぱなしで毎日持ち歩いています。球の休日はEM-1に40-150Proを付け、EF6Dに50MMF1.8か1.4を付けて、あとMacroを一本持ってFieldに出かけます。お蔭で長年連れ添った60Dの出番がめっきり減りました。
私は 普段 EM-1では AF-S+MFで撮っていますが、置きピンとゆうか待ちピンとゆうか、被写体の動きを予想して待つことが多いので、MFに切り替えることが多いです。(Canon機ではごく普通)ミラーレスはバッテリーの消耗が早いので、一分以内にシャッターを切れるように心がけています。AF Onlyはほとんど使わないので ほっとしています。
それにしても EM-1 MkU 欲しいなー。いつ買えるかなー?!
書込番号:20877289
2点
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