このページのスレッド一覧(全1869スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 15 | 2017年2月20日 22:42 | |
| 47 | 12 | 2017年2月17日 00:06 | |
| 26 | 9 | 2017年2月12日 15:36 | |
| 89 | 14 | 2017年2月11日 00:37 | |
| 9 | 17 | 2017年2月10日 10:45 | |
| 39 | 11 | 2017年2月8日 17:31 |
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レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
趣味で友達のライブ撮影始めました。超広角、フィッシュアイとかで印象深い写真を撮りいです。ボディはE-M1です。この7-14Proは魅力的ですが高い…!でもこのレンズが最適ならライブハウス以外にも使用用途はあるし買ってもいいんじゃないかな…(すぐには買えない)
ライブハウス等の室内や夜景、風景写真で広角レンズ魚眼レンズを使用している方はこのレンズに問わず作例お願いしますm(_ _)m
その他でもおすすめのm43広角、魚眼レンズのご教授お願いします。ライブハウスでの撮影術も教えていただきたいです!!
書込番号:20651318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ego-さん
カメラ違いですが、超広角でライブ撮影した写真があったのでUPします。
経験ですが、超広角でライブを撮影すると構図が単調になりがちで飽きるのが早いかもしれません。
撮り方しだいかとは思いますけどね。
書込番号:20651564
3点
>アナスチグマートさん
確かに単調になるとおもいます(笑)今所持しているズームレンズの広角側12mmでは少し迫力が無いかな〜なんて思ったりしています。
書込番号:20651619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nack'sさん
はじめまて!コメントありがとうございます。
僕自身も楽器やるのでギターのアップ写真とかとても好きです!
お写真ありがとうございます。素敵です
レンズ詳細教えていただけないでしょうかm(_ _)m
書込番号:20652111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ego-さん
使用機種 Canon EOS80D
シグマ 50-100mm F1.8 DC HSM | Art 016
広角レンズではありませんが、薄暗いライブハウスでの撮影にはうってつけのレンズだと思います(^^♪
書込番号:20652368
1点
Ego-さん
サムヤン
書込番号:20654264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nightbearさん
こんちには、サムヤンの7.5mmのレンズってMFのみなんですか?
書込番号:20654504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ego-さん
こんにちは。
「お前、写真やってんだろ」
なんて、つい頼まれるんですよね。
で、ヨレヨレ写真しか撮れない拙です。(;^_^A
(年寄りのコピーバンドですんで、双方とも余り動きません)wwww
>超広角、フィッシュアイとかで印象深い写真を撮りいです。
アナスチグマートさんが仰るように
風景でもスナップでも単調になりがちなのが広角ですね。
拙も未だにへたっぴぃで悪戦苦闘中です。。。。。。
まず、良く言われるように、
あと一歩、被写体に寄ることでしょうか。
ただ、小さな小屋では動線が限られますから、
事前に動線を確認したり、
バックステージパス(みたいな立場)を入手したりが大切ですね。
あくまでもオーディエンスに迷惑にならない範囲で、ですが。
また、(超)広角の特性を考えながら撮ることが必要かもしれませんね。
たとえば、パースを強調する撮り方ですか。
手前に何かがある状態にするとか。
(切れた他のメンバーやオーディエンス、モニタースピーカーやあればテーブルなど)
遠近感を強調してくれるので、情報の多い背景の拾い方も
パース強調を強調する広角の特性を生かすお作法ですね。
また、カメラの光軸を、俯瞰させたり仰望(見上げる)させたりすると
パースを強調した広角らしい写真になります。
(ハイエンド機でも「バリアングル欲しい」という方多いです)ww
ステージ前から仰望視線でモニタースピーカー入れたりすると効きます。
こういう広角の特性を取り入れると、
お手持ちのズームのワイ端、換算24oでも超広角っぽくなるかも。
ただ光軸を水平に広く撮っているだけだと、
不動産屋の室内広告写真になってしまいます。
>ライブハウスでの撮影術も教えていただきたいです!!
これは、ネットで情報拾っていただくのが一番でしょうが。
拙なりにポイントをいくつか挙げてみると。。。。
(何度も言いますけど、下手な拙の戯言ですよ)(;^_^A
皆さん仰ることですが機材では、
当たり前ですけど、明るいレンズ、高感度に強いカメラ、でしょうか。
でも、「言うのは簡単。買うのは大変」ですよね。(;^_^A
知り合いから借りたり、レンタルしたりも手ではあります。
逆手にとって、荒い描写にしたり、被写体ぶれを味にしたり、
もありだと思います。
さすがに全部これではキツイので。。。。
シャッター速度なり感度を稼げるタイミングを
予め、効果の方やメンバーに取材しておいて、
地明かり+スポットのタイミングや、
スローなタイトルを確認しておくのも良いかもしれませんね。
先ほどの、「写真はググッと寄って撮れ」は、
写真界の有名な格言ですが(笑)
もうひとつの格言は、
「写真は引き算」ですね。
ユニット全体を撮るよりも、
メンバー個々のショットが優先になるでしょうか。
さらに、手元や顔のアップが有効です。
ですんで、
小さな小屋でも望遠ズームが以外に効果的です。
既にご承知だと思いますが、
ギターは、ハイポジションやチョーキング中の手元など、
他のパートも(写真的な)見せ場があると思いますんで、
各パートの方に取材しておくと良いですね。
太鼓やキーボードは、位置や動きから良いショットが難しいので、
手元の被写体ブレを効果にしたり、メンバー紹介のタイミングを狙ったり
いろいろ工夫してみてはいかがでしょうか。
各パートのショットでもバストくらいでしたら、
あえて他のメンバーを切れた状態で撮り込むのも良いと思います。
ユニット全体なり複数のメンバーの写真では、
ステージ床面や足元を撮り込むと、
間抜けな写真になりがちでした。。。。。
(上手い方なら別でしょうが)
意図としての俯瞰気味の写真は別ですが
仰望気味の方が味があったように思います。
(これも、上手い方なら別なんでしょうけど)
あと、照明が色温度ばらばらに被ることがあるんで、
モノクロに落とし込むと逆に味が出たります。
(これも、下手の言い訳ですが。。。)www
う〜ん、
拙でしたら換算で24oからの標準ズーム(f2.8)と
70〜200of2.8の望遠ズームの組み合わせで2台体制で臨むでしょうか。
ライブ中のレンズ交換は、老人の手元と老眼には無理です。(;^_^A
あるいは、標準ズームと明るい標準か中望遠の組み合わせも良いですね。
長くなりましたが、
下手の戯言と聞き流してくださいね。
良い写真撮って、ご友人が喜んでくれると良いですね。
書込番号:20654589
2点
Ego-さん
おう!
書込番号:20654935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ロケット小僧さん
とても参考になりましたありがとうございます!
ライブ撮影も趣味なので場所も箱に限られます。
ほかの方がおっしゃる通り手元や表情を撮る、というのは写真もらった時に嬉しいです
m43なので標準ズームでF2.8といったら12-40ですね
シグマ50-100F1.8の作例もアップしていただいたんですけどこのレンズかなり変態極まりないですね…
場所をとるのがネックですが単焦点3本分って考えたらズルイ…
次回の時は手持ちのキットレンズの12_で上から下から撮ってみますね( ̄∀ ̄)単焦点も25mmしかもっていないのでテレコン使ってもちょっと足りないです
前回はF3.5は暗いと思って常時25mm単焦点で挑んだのですがもっと欲しいかな…って感じでした
次回は地元の田舎のお箱ではなく宇都宮(自分の中では都会)のライブハウス出とる予定なので試してみます!
アドバイスありがとうございました!
書込番号:20654974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ego-さん
おはようございます。
今度のライブ撮影がんばってくださいね。
拙文が少しでも参考になれば幸いです。
みっつめの写真格言です。
「たくさん撮ることが上達への道」(;^_^A
書込番号:20656980
3点
画角も大切ですが
それよりも照明と絡めるのが、もっと、スーパー大切かと。逆光も積極的に狙ってください。
手元が鮮明に写るのも一つですが、音楽家には雰囲気が写っている事が何より喜ばれます。
書込番号:20674830
5点
作例アップありがとうございます!
とても参考になります、モノクロには一度もしたことなかったです、ギターとの相性、味が出てとっても良いですね(^^) 広角側でのアングル試してみたいと思います。>The chef cooks herさん
書込番号:20675099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
E-M1markUと初代E-M1の2台体制で広角12mm以下での撮影をする機会があります。
ですが,2台同時での広角での撮影機会はめったにありません。
現在
MZD12-40mm/F2.8
MZD40-150mm/F2.8 + テレコン
を所有しています。
そこで,広角12mm以下の描写の良いレンズの導入を検討しているのですが,稼働率が低くなるので12-100mmに大金をつぎ込むのを躊躇してしまいます。
12-60mmは以前所有していて,大変気に入っていました。
12-40mmは気に入っていますが逆光耐性が不満です。
12-50mmEZは描写が気に入らずすぐに手放してしまいました。
12-60mm中古が3万円
12-40mmがキャッシュバックで実質54,000円
12-100mmがキャッシュバックで実質102,000円
さて,どれが一番幸せになれるでしょうか?
ほかにも7-14mmや8mmのFT,MFTを含めていただいてもかまいません。
3点
7-14mmF2.8が一番幸せになると思います
書込番号:20661246
10点
MZD9-18mmはリーズナブルで
逆光にも強いですよ。
書込番号:20661267
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4点
7-14 F 2.8だな。
書込番号:20661340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
7-14mm/F2.8しかないような・・。
書込番号:20661429 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
918…逆光でも気にせず使えます。
書込番号:20661466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
候補の中だと8mmのFTしかもってないや (^^;
面白くて個人的には大好きですけど、この話、魚眼もOKなんかな!?
とりあえず、普通のお勧めはやっぱ7-14Proです!
12mmジャストじゃなくて12mm以下って話だし、いろいろ画質等に厳しい型のようですし!?
12mmF2単とかも候補外ですよね???
書込番号:20661513
2点
みなさんさっそくありがとうございます。
なるほど。12-100mm推しの方はいらっしゃいませんね。
確かに7-14mmなら手持ちのレンズの焦点距離ともかぶらずいいかもしれませんね。
そして完全候補外だった9-18mm。わりとリーズナブルで逆光にも強く,持ち運びも便利。これもいいかもしれません。
7-14mmに気持ちが傾いてきましたが,キャッシュバックで実質98,000円かぁ。高いなぁ。
もうちょっと悩んでみます。
>めぞん一撮さん
魚眼も持ってないので候補に加えてみました。使いどころが難しいけど決まれば面白い画が撮れそうですね。
12mm単焦点は,今のところ必要性を感じていないので対象外です。
書込番号:20661620
2点
大金突っ込むなら12-40を下取りに出して、MZD9-18mmと12-100mmでしょう。
書込番号:20662271
5点
今自分は
7-14
25F1.2
12-100
300F4+MC14
14-42EZ
の体制です。
40-150は先日まで利用頻度が高かったですが300F4の購入で出番が無くなりました。
レンズ手ぶれ補正機能がある12-100と300F4は解像度も高く物が違います。
7-14は寺撮りには必要、25F1.2は夜景用、14-42EZは親しい仲間とのスナップ用です。
12-100は万能で鉄道や風景用としては優れてます。
300F4は鳥虫花では優れてます。
書込番号:20662857
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6点
7-14mm!!!
書込番号:20664615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
12-100mmのシンクロ手振れ補正も魅力的ですねぇ。
でもF4始まりなのと焦点距離が手持ちレンズとかぶるのが悩みの種。
というわけで,7-14mm/F2.8に決めました!
みなさま。アドバイスありがとうございました!
キャッシュバックのあるうちになんとかしたいですが,軍資金はボディに使い果たしてしまいましたので,今後は金策に悩むこととします。
書込番号:20665043
4点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
最近デジイチ入門でM4/3機を買って中古でこのレンズを手に入れました。長ダマにフード必須なのは理解してるんですが、この手の短い単焦点でもフードは必要でしょうか?「無くても問題無い」レベルなのか「必須」なのか、、、皆さんのご意見は?
3点
長い焦点距離のレンズであっても
状況によっては必要としないこともあります。
焦点距離に関係無く、
フードは何を目的にしているか
それが分かれば自ずと回答は出てくるかと。
ただ、使用するレンズによっては
フラッシュ撮影で付けることによって弊害も出てくる事もあります。
書込番号:20649290
3点
それこそ、何をどう撮るか次第だと思います。
ただ、このレンズは、基本的に、フードを使わないと困るようなシチュエーションで使うことは製品コンセプトとして想定されていないと思います。
このレンズは単焦点ですが、その後継とも言える電動ズームレンズとかはフードの使用を積極的に排除している感じです。
パナソニックの20mmにも純正フードの設定はありません。
書込番号:20649297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
のうてんき。さん こんにちは
ズームレンズでしたら 一番広角側に合わせるため 望遠になるほど効果が少なくなりますが
単焦点の場合 ギリギリまでレンズに合わせたフードが付けることできますし
17oでしたら フルサイズ換算34oと超広角ではないので フード効果出ると思いますので
有効だと思いますよ。
書込番号:20649313
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2点
>のうてんき。さん
逆光や夜間ですと、フードは必須かと思います。
パナソニックの12-32のキットレンズにはフードの設定はないですが、
52mmの広角用ラバーフードを装着して使っています。
※ステップアップリングで37⇒52mm変換しています。
書込番号:20649387
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1点
>のうてんき。さん
色違いのレンズ持っていますがフードは使っていません。
汎用フードを付けようかとも考えましたがせっかくのコンパクトさが損なわれるので勿体無く感じ^^;
保護用ならフジツボフードでも良いのでは?
書込番号:20649476 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
元々のフードの設定もありませんし…汎用のフジツボでいいと思います。
書込番号:20649553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
35mmですから面倒なら無くても良いレベルです。
書込番号:20649607
1点
皆さんお返事ありがとうございます。
純正には設定がありませんが、光源を気にせず振り回すにはあった方が良い感じですね。プロテクターの機能も兼ねて、小振りなフジツボ型のを物色してみます。
まずは枚数をかせいで練習しないとですね(^_^;
書込番号:20649719
2点
このレンズは、フジツボ(インナー)フードが定番でしたね。エツミのキャップ付きのが売ってますが、ねじ込み式のキャップですので装着が面倒そうです。
しかしキャップが付属していないフジツボフードだと、27mmのレンズキャップが必要となり、太めのキャップしか存在しなかったかと。装着した姿もかなりマヌケでした。(;^_^A
結局今はフードを諦め、14-42mmEZ用の自動開閉レンズキャップを装着してます。これは超便利。
書込番号:20652078 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
こんにちは!
このレンズに投稿でいいのかわかりませんが、
このレンズはAFスピード、解像感、色乗りどれをとってもマイクロフォーサーズの中で最高レベルにあると思います。
(個人的主観です)
ボディはE-M1mark2、E-M5mark2を使用
しかし、凄すぎてこのレンズ以外のレンズを付けたときにどうしても写りの差を感じてしまいます。
今使用しているのは
17mmF1.8
25mmF1.8
14-150mm2型
フォーサーズ時代からのお気に入り14-54mm
40-150proと比べなければ十分な写りをしますが、
比べてしまうと標準域がどうしても手薄感があります。
となると標準ズームとして
12-40pro
12-100pro
のどちらかを導入したいと思い悩んでいますがどちらも素晴らしいので決めきれません。
40-150proとのコンビなら12-40かなとも思いますが、、、
みなさんなら今購入するとしたらどちらを選びますか?
アドバイスというよりも参考意見としてコメント頂ければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:20632905 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今後、続々と出てきそうなPRO単焦点シリーズをコンプリートするとか、、、
書込番号:20632942
10点
>しんちゃんののすけさん
お金に余裕があれば集めてみたいですけど(笑)
書込番号:20632987 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
用途にもよると思いますが、17と25の写りで満足出来ないのであれば12-40proでも満足出来ないのではないでしょうか?
物欲であれば頑張ってProコンプリートどうぞ。
書込番号:20633035
4点
12-40PROと40-150PROとも使用してますが
これから購入するなら値段は張りますが 12-100PROの方が良いと思います。
12-40PROも悪くはないのですが「これぞPROレンズ!」と言うほどではなく
値段相応の写りで 逆光に弱いのがちょっとね!
誤解の無い様に付け加えておきますが
相応の写りと言っても 他のPROレンズと比べての感想です。
また今後 新機種(ボディー)がリリースされて新規機能も搭載されてくると思いますが
その場合 新しいレンズでの対応になることがありえると思われます。
例えば 手持ちハイゾレショット撮影が可能になった場合
レンズ内手振れ補正を利用する可能性があるんじゃないかな?
書込番号:20633067
7点
ボクはPROシリーズの大三元3本を所有しています。
まず、写りについてですがどれも非の打ちどころがありません。
主に仕事(デザイン)で使っていますがイワユル見せレンズ的な使い方をしています。
フードまで含めるとカメラ本体に対して巨大なレンズを付けているように見えます。
クライアント(その他周りにいる人)に対してスゴイの使ってるなー感を与えるにはもってこいです。
えっ、12-100 F4 との比較・・・
どっちでも好きな方でよろしいのでは?
だって、印刷したらどっちもキレキレで違い解らないもん。
パソコンでピクセル等倍まで拡大して比較したいなら 12-100 だろうけどね。
安価な14-150や75-300を含めて撮れる絵は拡大しない限り解りません。
最大の違いはやはり見た目なのかもしれませんね。
書込番号:20633146
7点
やはり 12-40 でしょうね!!!
でも、12-100 も欲しいですよね!?
迷ったら両方!!!
格言です!
書込番号:20633428 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>よくある名前です。さん
こんばんは。
12-40と12-100のどちらも愛用していますが、どちらか一方を選ぶのであれば、F2.8の明るさが必要かどうかで決めるしかありません。
12-100でF2.8は無理ですが、12-40でF4は可能だからです。
さらに、そこまで40-150を気に入っておられるなら、12-100の場合、かなり焦点距離がかぶります。その点はいかがでしょうか?
価格のこなれてきた12-40の方がメリットは大きい気がします。
書込番号:20633450 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
たしかに40−150ミリF2.8のとろけるようなボケとビシッとした描写の両立を
経験してしまうと、いろんなレンズに物足りなさを感じてしまうのも
分からなくはないです。
とはいえ、挙げられたレンズが、そもそもマイクロ/フォーサーズのレンズたちの
なかでは、必ずしも凄い!ってレンズではないと思うのです。17oや25oなど、
単焦点なんだけど、そんなに良くもないよね、という、有難くない定評を
いただいていたように思います。同じ単焦点でも、45oとか75o、パナだけど20o
なんかだったら、きっと満足なさったのではないかと思います。
同じフォーサーズでも14−54ではなく12-60だったら、きっと描写も利便性も
文句なかったんじゃないかと思います。
画質にこだわり、これから標準ズームを買うのであれば、こんどパナライカで出る
12−60を買うのはどうでしょう。12−40oプロは私も持っていて、描写が悪いと
思ったことはないですが、望遠端40oは少し短いと感じることが多いです。
40-150プロ持っているのだから望遠端40oで構わないんじゃないかと思うかも
しれませんが、実際の撮影現場では交換なしに120o相当まで行けることは、
そうとう機動性を上げると私は感じています。
かといって標準ズームとして12−100までの望遠は要らないと思いますし、
厳密にいうと描写は12−40、40−150よりはほんの少し落ちる、という評価の
ようです。ズルズルっと便利なズームがほしいっていうような方ではないようです
から、12−100ではなくてパナライカ12-60をオススメしておきましょう。
書込番号:20633799
9点
つうか、誰が使っても一番写りの良さが判りやすいのが望遠ズームだからなあ
望遠に比べるとどうしても、標準、広角系は違いが判りにくい。
なので、例えばキヤノンユーザーでも、70-200は純正Lレンズを買うが標準〜広角域はレンズメーカー製にする人も多い。
pro単焦点シリーズのフルコンプを薦める人も居るけど程々に。
あまりお金を掛け過ぎると「ターボ車にNAメカチューンで対抗」みたいになるんで。
書込番号:20633995
7点
よくある名前です。さん こんにちは
この2本悩むとは思いますが F2.8だけでも選ぶ理由になると思いますし F4開放とF2.8をF4に絞ったときでは F2.8の方が有利になると思いますので 自分でしたら14‐40o選ぶと思います。
でも 描写以外にも便利性が 選択理由の中にあるのでしたら12‐100oの方を選んだ方が後悔しないような気もします。
書込番号:20634560
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3点
本体はマイクロフォーサーズに移行しているのに未だにフォーサーズHGレンズ愛用の自分なら12-100mmF4かな。
ネイチャー(風景・昆虫・草花)と観光地撮影歩きの核として12-100mmF4を使い、それぞれのシーンに適したレンズを添える感じの運用がしてみたいです。
昆虫でもゼフ(季節性のシジミチョウ)なら40-150mmF2.8、できれば300mmF4。現在50-200mmF2.8-3.5SWD使用でお気に入り。
寄れる種なら好みでマクロレンズ。
風景とか山野草なら12-100mm一本で足りそう。広角側が足りなければパノラマ合成。
園芸種な花系なら75mmF1.8か望遠レンズを足して。
観光地やら街歩きは、12-100mmと好みの単焦点レンズ(BCL含む)。
手持ちイルミ撮影もE-M1Aに12-100mmと好みの単焦点レンズ(パナライカ42.5F1.2等)
標準ズーム域では1段のシャッター速度が重要で無い自分の場合には、12-40mmF2.8の方を選ぶシーンがありません。
12-40mmF2.8ではダメだというわけではないので何かの弾みで入手して使い倒したりするかもしれませんが、大きさ重さは12-100でも気にならないので(気になるならコンパクトな単焦点レンズを使います)購入検討時に予算的問題なければ12-100を選びます。
画質的に12-40mmF2.8をF4に絞った時と比べても最周辺部の流れが微妙にあるかもしれないという程度で、どちらが良いとは私には判断つかないです。12-100の方がいくらかしっとり画質かな。
書込番号:20635838
4点
>よくある名前です。さん
12-40 が良いと思います。周辺画質も綺麗ですし、標準ズームは明るくて軽い方が
使いやすいです。
40-150と2本持ちで出かけることを考えると、小さく軽い方が何かと便利だと思いますよ。
書込番号:20636728
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4点
>よくある名前です。さん
40-150Proがお気に入りで常に持ち歩くのであれば、F2.8コンビの12-40Proを
一本で済ませる高性能便利ズームも必要なら12-100F4Proも視野に入れる、なんてどうでしょう。
スペックで勝り焦点距離の重複しない12-40F2.8Proが基本かなあと思いますが、解像力重視でしょうか?
12-40は40-150Proの中央ほど強烈なシャープさはありませんが、全面バランス良く開放から写って使いやすいです。
40-150Proはど真ん中だけなら300F4以上と思える解像感ですよね。
12-100F4は未購入ですが実写写真は12-40Proに見劣りしなさそうですね、高倍率故の製造誤差個体差が心配ですが。
書込番号:20643722
4点
なかなかゆっくり掲示板を見る時間がなく返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
たくさんの方にコメントして頂きありがとうございます!
まとめての返信、ご了承ください。
やはり結論としては12-40mmF2.8が良いかなと思いました。
12-100mmに惹かれた点は
高倍率かつF値一定
シンクロ手振れ補正
この二点でしたが、
高倍率は便利であるものの40-150mmF2.8と焦点距離がだいぶ被るということと、高倍率かつ防塵防滴で小型の14-150mm2型があるため荷物を減らしたいならそちらを選ぶ
シンクロ手振れ補正は確かに魅力だがボディ単体の手振れ補正だけでもかなり強力
というわけで12-40mmと40-150mmのコンビが定番でありベターであるという結論に達しました。
E-M1とE-M5のmark2コンビにそれぞれのレンズを付けた二台持ちで換算24-300mmF2.8となるので
自分にとってはこれでほとんどのシーンに対応出来るだろうと思います。
写りに関しては標準ズームで現状これより上はないので。
みなさま、ご意見ありがとうございました。
書込番号:20647510
7点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
カメラ初心者です。つい最近M.ZUIKO 45mm F1.8を購入しました。
このレンズを使って星空を撮影したいと思っています。
・手ブレ補正機能OFF
・WB蛍光灯
・フォーカスモード→マニュアル
・ISO3200
・F値1.8
ここまでは自分で調べたりして何とか設定できたのですが、どうしてもシャッタースピードの設定の仕方がわかりません。
モードダイアルをMに回したあとコントロールダイアルを回す、と聞いたのですが、ISO感度しか変更できませんでした。
どうすれば変更できるかどなたか教えてください。。
また、星空を撮影するならここはこの設定の方が良い、などアドバイスもありましたら是非教えてください。お願い致します。*_ _)
書込番号:20643978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
12mm以下の広角レンズが良いと思いますが…。
中望遠レンズなんで風景にはあまり向いてないかも。
書込番号:20644007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
星のみの撮影ですね。
ボクは45m持っていないのですが1〜2秒のシャッタースピードで止ると思います。
もちろん三脚は使ってブレ無いようにセルフタイマーを使ってください。
心配なのはISO感度の上げ過ぎです。
モアレとか出ちゃうかもしれません。
あと、光害が気になります。
お住みになっている環境によりますがやはり地上からの光が少ない方がキレイに撮れます。
取りあえず撮ってみてください。
画像をアップして頂けたら・・・もしかしたらアドバイスできるかもしれません。
書込番号:20644027
0点
>りゐさん
マニュアル露出は説明書の35ページを読んでね。
星空の撮り方
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/677561.html
書込番号:20644094
0点
マニュアルモードでのシャッタースピードの設定の仕方は取扱説明書の35ページにある通り (のせました)
です。
モードダイヤルをMに合わせた後コントロールダイヤルを回して設定します。
露出補正ボタン(+/ーボタン)を押した後は コントロールダイヤルで絞りが設定できます。
このカメラを持っていないので自分で確認できませんが、再度 露出補正ボタン(+/ーボタン)を押せばまたコントロールダイヤルでシャッター速度を変更できませんか?
書込番号:20644102
1点
りゐさん こんばんは
豆らの設定は色々書かれているので カメラ本体の設定以外の事ですが ピント合わせ星だけだとAFでのピント合わせは難しいと思いますので
MFでのピント合わせか 遠くにある街灯などAFが動くものにピントを合わせてからフォーカスロックした後フレミング合わせる方法でピント合わせる必要があります。
書込番号:20644143
1点
45mmF1.8は持っているんですけど、このレンズで星空を撮ろうとしたことがなくて、、、
もっと広角のレンズを使うことが多いです。でも45mmF1.8でも(写る範囲は狭くなりますが)撮れるはずです。
三脚使用
レリーズまたはセルフタイマー使用。
星にマニュアルフォーカスでピントを合わせる。
Mモードで色々設定を試して撮る。
長秒時NRオフだとノイズが多くなるので、オンにしてとるとノイズが減る。そのかわり時間が倍かかる。
書込番号:20644165
2点
>りゐさん
う〜んと・・・、まずレンズは45mmより 標準ズームのワイド端14mmの方がF3.5.ながら広く写せます。 レンズが暗い分はISOを上げてカバーします。
>・手ブレ補正機能OFF
三脚を使う時は手ブレ補正機能OFFが基本です。
あとリモートレリーズ(https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AACAL16/)があると良いです。
>・WB蛍光灯
蛍光灯は4000°Kだけど、かなり紫に偏ります CWBにして3000〜4000Kぐらいが良いんでないでしょうか?
・フォーカスモード→マニュアル
MFで無限遠に合わせます。 キットレンズや45mmF1.8はピントリングが際限なく回り続けるので、慣れないとピント合わせが大変です。本体のシャッタースピードや感度の設定もあるけど、ここが一番のキモです。
・ISO3200
ここを中心に、新月〜満月や光害などを見ながら1600〜6400ぐらいに調整すると良いと思います。
ライブコンポジットの場合上限ISO1600に制限されます。
・F値1..8
絞り開放がシャッター時間を一番稼げます。
モードダイヤル:Mモードで
PL7のコントロールダイヤルが何に割り振られてるか分かりませんが、シャッタースピードと F値が黄色く表示されてませんか?
十字ダイヤルの▲上を押すと▲▼シャッタースピード、??で絞りが制御できるはずですよ。
私はISOはスーパーコンパネから選んで調整してます。
一番右に、黄色の調整池の結果で露出のプラスマイナスいくつになるか結果が出表示されます。
あとこの辺も参考にしてください http://fotopus.com/hoshi/、
星空コミュ(初心者コーナーもあります) http://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=67
書込番号:20644267
![]()
4点
そうなのですね。。次は12mm以下のものを買ってみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:20644352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三脚を用いて電灯が少ないところで1度撮ってあげてみようと思います。ありがとうございました!
書込番号:20644365 スマートフォンサイトからの書き込み
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もう一度熟読してみます。URLまでありがとうございました。そちらも読んでみます。
書込番号:20644374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
説明書の画像までありがとうございます。
当方が載せた画像のカメラ画面の左下の「2"」という表示はシャッタースピード2秒に設定できたということでしょうか?
書込番号:20644399 スマートフォンサイトからの書き込み
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>もとラボマン 2さん
MFにする方法はわかったのでそれで撮って見ようと思います。ありがとうございました!
書込番号:20644406 スマートフォンサイトからの書き込み
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>SakanaTarouさん
星空とっても綺麗ですね!わたしもこんな作品を撮れるようになってみたいです。
とりあえず三脚とこのレンズを使って色々設定を試して撮ってみます。ありがとうございました。
書込番号:20644417 スマートフォンサイトからの書き込み
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>TideBreeze.さん
魚眼レンズは幅広く写っていいですね。標準レンズの方が良いとは驚きでした。そっちを使って試しに撮ってみます。
綺麗なお写真、丁寧なアドバイスありがとうございました!
書込番号:20644430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りゐさん
敢えて45mmということですが、星景を撮るには長すぎ、特定の星や星雲を狙うには短すぎに思えますが、星座を狙ったりするのでしょうか?
シャッタースピードの替え方は既に書かれてますが、M.ZD45mmF1.8は持ってますが、距離目盛りが無く、どこまでもフォーカスリングが回ってしまうので、特に暗闇で無限遠を出すのはかなり難しいと思います。
無限遠ではありませんが、以前このレンズを持ってホタルを撮ろうとするも、EVFが真っ暗で何も見えずMFがうまくできなかった経験があります。
(一緒に持っていった一眼レフを使ったので撮影そのものは成功しました)
基本、夜空をEVFや液晶で見ても月以外は真っ暗にしか見えません。LVブーストモードを使うとかなり暗くても見えるようにはなりますが、フレームレートが激落ちする上、ノイズが酷くなって星空は潰れてしまうと思います。
数kmかそれ以上先の街の明かりなどが見えれば、それにピントを合わせてからレンズを空に向けるという手もあります。
しかし、やはり夜のMFは12mmF2など距離目盛りがあるレンズを使った方がいいんじゃないかと思います。
または最初からMF専用のノクトンやプロミナーの方が合わせやすいとは思いますが、高いです。
あと、三脚は用意されてると思いますが、普通に撮影するときのようにシャッターを手で押すとぶれますので、タイマーを使うか、ケーブルレリーズ・リモコンを使ってください。
ケーブルレリーズ・リモコンを使うなら、バルブモードを使う手もあります。
純正品は高価ですが、サードパーティ製だと1000円前後で売ってます。
どれくらいのF値でどれくらいのISO感度ならどれくらいのシャッタースピードにすると良く撮れるか何枚も撮って研究してみるのがいいと思います。
書込番号:20644486
0点
星空を明るいレンズで撮るのも有りですが、ライブコンボジット機能とか比較明合成で光跡を入れて撮るというのもありますよ。
いずれにしてもISOは上げすぎです200〜400で十分です。
WBは蛍光灯より色温度の設定で4000k〜5000kぐらいまで4000kより少し上ぐらいですかね。
絞りは町中なら結構明るいのでF8でも十分です。開放にすると回りの明かりがうるさくなる時があります。
シャッタースピードは6〜8秒でひたすら連写、ノイズリダクションはキャンセル。
これ以上長いと途中で邪魔な明かりが入るとあとから編集した時に光跡が切れますし、星も動いてます。
もちろん三脚に付けて、手ブレはOFF。あと記録画質は連写をするので書き込みに時間のかかるRAWではなくJPEGで。
レンズはもう少し広角がいいと思います。キットレンズで14mmからのズームレンズがありませんか、比較明合成ならキットレンズでも結構撮影できます。
あとは1時間とか撮ってみてStarStakなどの比較明合成ソフトで編集
以上チャレンジしてはどうですか
書込番号:20645001
0点
りゐさん 返信ありがとうございます
あと一つ気になったのですが 12oなど広角レンズで撮るのでしたら シャッタースピード30秒ぐらいでも 星が点のように写す事できるとは思いますが
望遠になるほど 星の自転の影響が大きくなり 点ではなく線状に映ってしまうので 一度撮影してみて 星が線状に写る場合 シャッタースピード上げるため ISO感度上げる必要があると思います。
その時 北極星から離れるほど星の動くスピード大きくなるので望遠レンズで撮影する場合 シャッタースピード重要になると思います
書込番号:20645647
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
こんちには
常時E-M1と25mmF1.8でカメラライフを楽しんでおります。頻度は少ないですが12-50mmF3.5も持っています。
簡潔に言いますと超望遠が欲しくなりました
運動会とか月とか色々とる時不可欠ですもんね、、
自分は高校生なのでProとか手が出せません
マイクロフォーサーズマウントだと少ないですが
おすすめの望遠レンズを教えてください
自分なりの条件に合ったのがこのぺーじのレンズです
F4.8てところがネックです..、、
書込番号:20628393 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
入手が難しくなってきましたが
パナの100-300をおすすめします。
オリより少し明るいです。
書込番号:20628409
2点
お金はなくても・・・テレローガンなら\(◎o◎)/!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/1038334.html
書込番号:20628413
5点
>Ego-さん
パナ100-300をおすすめで〜す!!
但し、最近マイナーチェンジしたので、旧型だと入手しづらいです。
書込番号:20628508
2点
100-300の推しが多いですね!
調べたところ新しいのがでるらしいですが
旧型と新型はどっちのが買いですか!?
防塵防滴は嬉しいかな。。
書込番号:20628701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ego-さん
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000463666_K0000152875_K0000938779&pd_ctg=1050
一度両者持って比較していました。印象としては
・解像感・精細感はオリの方がいいかなと。パナはホントに若干ですけど線を太く表現するかんじです。
・レンズの明るさは実際パナが1/2段明るいしそう感じましたが、慣れてくれば大差ないんじゃないかな。
・手ぶれ補正がない(撮影前に反映されない)機種・半押し手ぶれ補正が使えない機種ならパナでしょうか。
E-M1で使われるのでしたら、どっちでも大きな問題は出ないと思いますよ。
一点、パナ100-300は水平より上に向けると、手ぶれ補正がおかしくなること教えてもらいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20474012/#20474429
確かに、なんか変になってます。ものすごく体感できてるわけでなくて曖昧でごめんなさい。
ていうかおかめさんが教えてくれたんだったw
パナ新レンズの防塵防滴に興味あるようですが、Dual I.S. 2の方はオリボディじゃ対応できないか。
こりゃまあ、仕方ないですけどねー
書込番号:20628916
![]()
5点
E-M1お持ちならAFが早い新型でしょうね。
同時期に45-200もリニューアルして発売されましたから、オリンパスならデジタルテレコンの設定が楽で簡単に焦点距離が2倍になりますのでお値段の安い45-200も候補に入れてもいいと思いますよ
書込番号:20629239 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Ego-さん
PROレンズは高校生でなくともおいそれとは手が出ないとは思いますし
僕はあまり魅力を感じてないから手も出さないかもですw
予算がどれくらいなのか、新型も気になるとのことでよく分からなくなっていますが、
とりあえず換算300mmまでの望遠キットズームなら2万前後、
キット外しの新品中古をオークションなら1万くらいまでで買えます。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=150-&pdf_so=p1&pdf_Spec301=-100
光学焦点距離が伸びると、撮影もとたんに難しくなるはずですので、
このへんのものでワンクッション置いて練習し、
本当に必要と感じるなら300mmクラスに行くってのもいいかなと。
デジタルテレコンの2倍の絵は、僕的にはナシな画質の悪さですが、
これも使えばとりあえずは換算600mmは体感できると思います。
書込番号:20629560
4点
>Ego-さん
こんにちは。
私はこのレンズを愛用しています。
やや暗い?ですが、屋外快晴ならノープロブレム!
今日たまたま東京・立川市の昭和記念公園でE-M5と当レンズで写真撮ってましたので、貼っておきます。iPhoneからの貼り付けなので、exifは消えていると思いますがオリンパス75-300IIです。参考になれば幸いです。
子供と一緒で荷物を少なくしたいときにはマイクロフォーサーズにこのレンズでデジタルテレコンを使うと換算1,200mmまで撮れるので、最適なシステムです。もっとも本気撮りではニコンD7200にタムロン150-600を持ちだしますが…(^◇^;)。
書込番号:20630569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ego-さん
ミラーレス初心者です。
お散歩カメラ( E-M1)+常に使用しています。
梅レンズ大好きです。
>F4.8てところがネックです..、、
快晴ならば問題ないですね。
曇天でも我慢出来ます。
デジタルテレコンも活用しています。
個人的には、満足出来る画像です。
未熟な作例ですが、参考にして頂ければ幸いです。
画像1と2 曇天です。
書込番号:20640905
3点
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