このページのスレッド一覧(全1869スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 6 | 2023年10月19日 17:37 | |
| 50 | 25 | 2023年10月18日 11:34 | |
| 6 | 13 | 2023年9月30日 08:09 | |
| 45 | 32 | 2023年9月18日 10:34 | |
| 137 | 22 | 2023年9月5日 23:57 | |
| 43 | 27 | 2023年9月2日 22:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
初めまして、カメラ半年の初心者です。
主に登山中の風景や散歩中の景色を撮っています。
本体はEM5mk2でレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIのみを使用しています。
最近、登山中の星空も撮影してみたくなり、新たにレンズ購入を考えています。単焦点の明るいレンズのほうがいいとは思うのですが、登山に行ってレンズ交換をするのも億劫な気がしており、こちらのレンズが候補になりました。諸先輩方に2点ほどお聞きしたく投稿いたします。1点はこのレンズで天の川などは撮影できますでしょうか?パソコンの画面で見る程度なので、あまり精緻な写りは望んでおりません。このレンズを付けっぱなしで昼の景色と星空が撮影できたらいいなと思っている次第です。2点目は12-40mm F2.8 PRO IIとの違いについてです。コーティングが違うとの事ですが、それほど差が無いのでしたらこちらを中古で購入しようかと考えています。
長文となり恐縮ですが、ご意見いただけれは幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:25470002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
防塵防滴性能がOM-1とかに合わせて上がっているのと
コーテインングの違いで逆光に強くなっているようです。
書込番号:25470024
1点
>たーつたつたつさん
E-M5初代に付けっぱなしです。
写りが良く寄れるので、14-150mm初代と60mmマクロの出番は減りました。
逆光でフレアが出やすいですが私は気になりません。
書込番号:25470099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たーつたつたつさん こんにちは
https://dclife.jp/camera_news/article/om/2022/0215_02.html
上のサイトで比較しているようですが 描写自体差は出そうですが 比較しないと分からない位の差だと思います。
書込番号:25470124
2点
>グリーンビーンズ5.0さん
>もとラボマン 2さん
>バラの蕾さん
皆様、早速のご教示ありがとうございます。
きっと私ごときには新旧レンズの写りの違いはわからないと思われます。新しいレンズが逆光に強いとの事ですが、旧型でも今使っている14-150よりはマシなのではなとど考えています。新旧の価格差もありますので、教えていただいた比較サイトなどを見ながら、もう少し悩んでみたいと思います。
書込番号:25470226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たーつたつたつさん
こんにちは。
>このレンズで天の川などは撮影できますでしょうか?
GANREF検索
自然・風景/宇宙・天体/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
https://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=M.ZUIKO+DIGITAL+ED+12-40mm+F2.8+PRO&parent_category=1&category=12&ganref_point=&term_pattern=
>12-40mm F2.8 PRO IIとの違いについて
デジカメWatch
新製品レビュー/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II
ニュースタンダードの標準ズームで新旧比較(礒村浩一)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1416363.html
書込番号:25470234
4点
>Tranquilityさん
ありがとうございます!
見事な星空が写っていて、益々購入意欲が湧いてきました。
新旧の比較は、教えていただいたサイトのように写真を並べて見ないと私にはわかりませんでした。
ネットの検索能力の低さも私の課題ですね。
書込番号:25470286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
12-100mmのレンズで撮った写真だけ、なぜか黄色がかって写真が撮れます。
こういうものなのでしょうか。
あるいは不具合?
カメラはG9で、WBは太陽光に固定、他のカメラ設定も同じ設定にして
レンズはいずれもフィルタを外して撮影しており、JPEG撮って出しです。
パナソニックのボディなので、オリンパスのレンズには補正がかからない、とかでしょうか。
(まずは望遠側)
4点
もしや、ピクチャーモード(ピクチャースタイル?)をスタンダード、Vivid、ナチュラルとか、そういうとこが変わってた可能性って無いですか?
何らかの色補正がかかってるように見えるんですが、>とびしゃこさん の書かれているように、硝材やコーティング処理の特性の違いとかもあるんでしょうね。
書込番号:25365299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
オリンパス時代はオリンパスブルーとか有名で
巷でもオリンパスは社内の基準CCIを青色に偏らせているのでは
という噂もあったので、青色がかるのならなんとなく理解できるのですが
青色でなく黄色なのでちょっと困惑してます。
お昼12時頃に撮った写真が夕方前16時前後に撮った写真の雰囲気に感じられてちょっと嫌です。
書込番号:25365312
0点
>もとラボマン 2さん
いえいえ、大丈夫ですよ。
私は屋内で撮る場合はいろいろな光源があるので大体AWBで撮っているのですが、
屋外で撮る場合は朝夕の雰囲気を過剰に補正されても困るので大体太陽光固定で撮っています。
私のレンズだけの問題かもしれないので、もしよろしければお手数ですが比較お願いします。
オールドレンズだったら太陽光などでレンズやコーティングが焼けて色が付くこともあるようなのですが
今時のレンズですし、買ってまだ半年程度なので、そんなこともないと思っているのですが。
ただ、お昼に撮った写真にほんのり夕方に撮ったような雰囲気をプラスされるのはちょっと嫌に思っています。
書込番号:25365328
0点
>ama21papayさん
やっぱり何らかの色補正がかかっているかのように見えますよね。
G9の太陽光は5300Kなのですが、
SILKYPIXで4950Kぐらいに変更して現像すると色味は他のレンズと大体同じになります。
カメラの設定はそのままにレンズだけを次々交換してサンプルを撮ったので
途中でカメラ設定が変わったことはないです。
書込番号:25365343
1点
こんばんは。どちらのレンズも持ってませんが・・・
Panaは色表現の意識がオリンパスとは違うのかもしれません。
以下二つのリンク先は、主にデジカメの画像処理に関してですが、
レンズの醸し出す色合いについてもこだわりがあるのかも。
パナソニックが目指す「生命力・生命美」とはどのような画質設計なのか(後編)〜デジカメWatch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1326244.html
「シアンがかった空」
LUMIX G9 PROからスタートした「絵作り思想」とは?〜デジカメWatch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1105317.html
「青空の見え方は遠くなって地平に近づくほど深い青から淡いシアンに変化して見えます。」
上ふたつののリンクは「Panasonic 青空 シアン」でのGoogle検索からです。
昔見た記事の「青空にシアン色」の記述がずっと気になってました。
自分としては「青空がシアン色がかるなんてことがあるのか」って思いでしたので。
「Panaのレンズは青っぽい」との書き込みで改めて探してみた次第です。
オリンパスの色はと言うと、今も使っているオリンパスのフォーサーズ一眼レフ E-420 のカタログで、
やたら茶がった色合いの写真がずっと気になってました、気に入らずにいました。
そのカタログは今はダウンロードもできないようで、
某Yオークションのページでその一部のページが見られたのですが・・・
そこへの直リンクは価格コムでは<不適切>とされるようなので、
「オリンパス e420 カタログ」
あたりでGoogle検索を
今見ても青味が足りないように感じます。
メーカーによって目指す色が違うってのも、それはそれで面白いかと思います。
みんながみな同じでなくともかまわないでしょう。
測定機用のレンズではないのですから。
今も昔のソレを引きずっているかは知りません。
<補足>
レンズの醸し出す色合いは、
レンズのガラスの材質が関わるのはもちろん、
反射低減コーティングで微妙に調整できるらしいです、
フィルムカメラの頃のCanonのカタログに載ってたような。
「オリンパスブルー」なのかは知りませんが、
わずかな霞を感じる青空に「赤味」をほんのちょっと加えると、気持ちよい青空に感じます。
「ほんのちょっと」です。
「赤味を抜く」ではなく「加える」です。
念のため。
<余談>
最初のリンクの(前編)、
パナソニックが目指す「生命力・生命美」とはどのような画質設計なのか(前編)〜デジカメWatch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1326243.html
マイクロフォーサーズのPanaの技術者が、35mm版フルサイズとの描写(画質)の違いについて語っているのが興味深いです。
書込番号:25365347
3点
<訂正の追補>
「Panaのレンズは青っぽい」
ではなくて
「オリンパスは黄色がかって撮れる」
でしたね。
そこらは察して読んでください、恐縮。
書込番号:25365373
1点
>chcp932さん
12-100mmのレンズは新規購入でしょうか。
自分が使っているレンズですとパナとオリの違いは2枚目のOly 45mm F1.8とPana 100-300mmのようにオリンパスの方がブルーの発色がいいです。
M4/3のデータはレンズ固有の色収差の情報は渡して無いと思います。多分焦点距離と歪曲収差のデータのみだと思います。
お互いの新しいレンズが出てもバージョンアップはしてないですし。
書込番号:25365468
3点
>スッ転コロリンさん
「オリンパスのボディ+オリンパスのレンズ」と「パナソニックのボディ+パナソニックのレンズ」
の比較だったらメーカの絵作りの違いが出るのは分かるのですが、
今回は
「パナソニックのボディ+オリンパスのレンズ」と「パナソニックのボディ+パナソニックのレンズ」
の比較であって、なおかつ
オリンパスのレンズは12-100mm, 12mm, 45mmの3本を使っています。
で、同じメーカでも12-100mmだけ黄色(-約350K)がかかる状態ですので、レンズ単体の問題ですね。
そもそもこういうものなのか、
あるいは何らかの不具合があるのか、
が気になっています。
書込番号:25365530
3点
>しま89さん
やっぱり色情報は補正対象外ですよね。
12-100mmは半年程前に新規購入です。
12-100mm <> 12mm, 20mm, 45mm, 100-300mm
なのが気になっています。
書込番号:25365534
0点
>chcp932さん
>> JPEG撮って出しです。
RAWで撮影した場合も再現されるのでしょうか?
書込番号:25365733
1点
>おかめ@桓武平氏さん
RAWでも同じです。
RAW現像時に色温度を撮影時の5300Kから4950Kに変更すると
他のレンズと同じ感じの写真になります。
他の人もこうなのか気になっています。
書込番号:25365998
1点
レンズの色にしては差が大きい様な気がしますが、
所有レンズであれば、色的な事は家でも再テスト出来ます。
どのレンズでも良いのでコピー用紙か何かをマニュアルホワイト
バランス取ってセットし、12-100mm F4.0を含むその他のレン
ズで撮影すれば、レンズの素性がはっきりしますね。
後はWBを固定して数シチエーションで確認すれば、12-100mm
F4.0に色の違いが出るのは確定。後は量販店やメーカーショー
ルームなどで、同レンズと比較する。
RAWでも同じであれば、Y気味なレンズなんでしょうね。
書込番号:25368238
4点
>hattin89さん
???
そういうテストは既に行っています。あしからず。
書込番号:25369015
2点
こんにちは。
少し間が開いたレスになりますが…
>chcp932さん
私も手持ちのレンズいくつか(24mm近辺が使えるもの)で試してみました。
カメラはDC-G9、フォトスタイルはナチュラル、WBは5500K固定で、フィルターは使用していません。
露出はMモードでISO200 F5.6 1/1000sが基本で、M.ZUIKO 7-14mm F2.8のときだけ1/800ですが、明るさを合わせるためです。
掲載したJPEGファイルは現像ソフトは使用しておらず、アスペクト比3:2、記録画素数L17MでDC-G9が出力したものです。
確かにM.ZUIKO 12-100mm F4で撮影したものは黄色がかって見えます。建物の壁を見るとわかりやすいですね。
あと、M.ZUIKO 7-14mm F2.8も12-100ほどではないですがほんの少し黄色がかっています。
M.ZUIKO 12-200mm と LEICA DG 10-25mmはかなり近い色になっているようにも見えるので、メーカーの差というよりも、それぞれのレンズで少し色味が違っているのだと思います。
ふだんはWB AUTOで撮っているので、今回自分でも試してみるまではまったく気が付きませんでした(^^;
書込番号:25436068
![]()
1点
> 私も手持ちのレンズいくつか(24mm近辺が使えるもの)で試してみました。
ここは、12mm近辺が使えるもの。でした。
続いてOM-1でも試してみました。
レンズ4本でやるのは面倒になったので、M.ZUIKO 12-100mmとM.ZUIKO12-200mmの2本のみです(^^;
露出はMモードでISO200 F5.6 1/640sまたは1/800sですが、明るさを合わせるためです。
掲載したJPEGファイルは現像ソフトは使用しておらず、アスペクト比3:2、画質モードはL+SFでOM-1が出力したものです。
こんどは、色味の違いはDC-G9のときほど感じないような…?
もしかするとボディーとレンズがOM同士の組み合わせですと、レンズの色味の違いを補正しているのかもしれませんね。
書込番号:25436109
![]()
2点
連投すみません。
一つ上の作例は、キャプションが逆になっていたので訂正いたします。
1枚目がM.ZUIKO 12-200mm F3.5-6.3で、2枚目がM.ZUIKO 12-100mm F4です。
書込番号:25436115
0点
>YoungWayさん
すみません、返信遅れました。
比較ありがとうございます。
DC-G9だと12-100mmだけ黄色く変色するのでしょうかね。
買って最初に使った頃の、なんか変だなと思った発端の写真を貼っておきます。(リサイズしています。)
書込番号:25445565
2点
>chcp932さん
>DC-G9だと12-100mmだけ黄色く変色するのでしょうかね。
今回試したレンズですと、暖色傾向は
M.ZUIKO 12-100mm F4 >> M.ZUIKO 7-14mm F2.8 > M.ZUIKO 12-200mm F3.5-6.3
のように見えるので、レンズごとに固有の色味がありそうですね。
M.ZUIKO 12-100mm F4はとくに暖色方向に寄っているので目立つのだと思います。
いままで試した範囲でまとめると、
・レンズごとに色味は(けっこう)違う
・OMのレンズとPanasonicのボディの組み合わせでは色味の補正はされない
・OMのレンズとOMのボディの組み合わせでは色味の補正はされていそう
という感じでしょうか。
私は普段はほぼAWBで撮影しており、カメラから出てきたJPEGの色が気に入らなければ現像ソフトでRAWからいじって出力してしまうので、このレンズがこんなに暖色側に寄っているというのはまったく気が付いていませんでした。
書込番号:25447652
![]()
2点
>YoungWayさん
いろいろとありがとうございます。
こちらで行った手持ちのレンズの検証結果でも
12mmF2.0は若干黄色め(-100K程度)、
85mmF1.8は若干青め(+100K程度)だったのですが
いずれも言われなければ気が付かない違いです。
ただ、12-100mmF4.0だけはかなり黄色め(-350K程度)で
上でもどなたかにコメントいただいていますが
一目で違いが分かるほどの異なるレベルになっています。
OMサポートにも点検いただいたのですが、OM同士の組み合わせだと問題ないとのことで
YoungWayさんに行っていただいた検証結果と同じ結果となっております。
やはりOM内では色温度補正をしているのでしょうか。
とりあえずパナソニックで撮った場合は12-100mmF4.0で撮影した写真だけ
-350Kで現像して色温度を他のレンズと揃えることにします。
書込番号:25454331
1点
OMサポートに確認したところ
カメラ内のソフトにてレンズ個々の仕様に合わせて色温度補正を行っているとのことでした。
つまり、12-100mmF4.0は元々黄色寄りに写る仕様であり、
パナソニックカメラで撮ると色温度補正が働かず、そのまま黄色寄りに撮れてしまう
ということのようです。
カメラとレンズは同じメーカ同士で使わないと
いろいろと使い勝手が悪くなりますね。
書込番号:25468481
7点
レンズ > オリンパス > フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]
Pモードで使うと、画像がホワイトアウトするようになりました。
画像が白けてしまうのです。
オートにすると、一応普通に写ります。
この現象は一体どういうことなのか、教えてください。
よろしくお願いします。
0点
>senda333さん
その写真をアップすれば秒で解決するのかも。
書込番号:25442465
2点
senda333さん こんばんは
このレンズ 絞り固定ですし レンズ情報がボディに伝わらないと思いますので Pモードではなく 絞り優先で使ったほうが良いように思います。
書込番号:25442494
0点
カメラは何ですか?
書込番号:25442545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>senda333さん
絞り優先で撮影すれば良いのではと思います。
撮影環境によってはISOオートにすれば良いのではと思います。
書込番号:25442546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Pモードの ISO感度設定が、固定になっていませんか?
書込番号:25442548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1580と併せて二本ずつ使ってますが、ISO Auto / Aモードで問題なく使えています。
書込番号:25442569
0点
>senda333さん
ISO感度設定がおかしなことになっています。
設定からISO感度をオートにしてください。
書込番号:25442578
0点
senda333さん 返信ありがとうございます
写真のデーターを見ると ISO感度が上がりすぎていて 絞り固定のレンズですので シャッタースピードが足りず 露出オーバーになっているようです。
書込番号:25442582
0点
>senda333さん
こんにちは。
>Pモードで使うと、画像がホワイトアウトするようになりました。
>オートにすると、一応普通に写ります。
ISOの16000設定、が原因ですね。
PやAなどの撮影モードの問題ではなさそうです。
ISOを固定のスタイルならISO100などに、
こだわりがなければISOオート、
の設定で解決するように思います。
AUTOだとおそらくユーザーによる
ISO固定設定などが無視されて、
カメラのオートになりますので、
ISOもオートになっているのでは
ないかとおもわれます。
書込番号:25442615
1点
>senda333さん
最高マックスフルパワーのレッドゾーンですね。
書込番号:25442643
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617306/SortID=25442456/ImageID=3855788/
↑
投稿者名[25442557] senda333さん撮影日時2023年09月29日 12:37
カメラ機種E-M1MarkII
レンズ名
シャッター速度1/32000秒焦点距離0mm
絞り数値F0露出補正0
ISO感度16000フラッシュ
↑
実際のF値は、F8。
(※フルサイズで F16相当)
F0なのは、レンズとカメラの通信不可のため。
ISO 16000とF8の組み合わせでは、
16000/(250*8^2)=16000/(250*64)=16000/16000=1となり、
この「1」とは、シャッター速度が「1/撮影(被写体)照度(lx:ルクス)」秒のとき、
または、撮影(被写体)照度(lx:ルクス)が、シャッター速度の逆数⇒分母と同じときに、
標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)になる条件に相当します。
おそらく、自宅ほか「照明のみの室内」や日没の直後などの あまり明るくない条件で、
シャッター速度を 1/60秒 ~ 1/400秒などにするめ、ISO感度を どんどん上げて、最大の ISO1600にして、その設定にしたままになっているのでは?
と思います(^^;
書込番号:25442718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
問題は解決しました。
なんで気付かなかったか、不思議ですが。
ありがとうございました。
書込番号:25443127
2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
お世話になります。
先日、E-m5markii を中古で購入したマイクロフォーサーズ初心者です。
同じく中古でこちらの12-40f2.8proを購入したのですが、12、14、18mm時の絞り開放画質ってこんな感じで正常なのでしょうか?
テストで高さ8cmのサプリメントケースに印刷された、高さ1.5mmの文字を撮影
25mm以降35、40mmの絞り開放でははっきりと解像するのですが
12、14、18mmの絞り開放時かなり滲みます。滲むというか荒れます。
ISO値共通、被写体まで36cmで撮影
広角での開放画質なんてこんなもので正常の範囲内なのか、何か異常があるのか、、
僕には判断する目がありません。
ご意見を頂けますようお願い致します。
0点
わざわざ露出補正で暗くしてる理由は何ですか?
また、手ぶれ要因を排除してますか?
という意味だと思います。
単純な質問であって、スレ主さんを挑発してるわけでは無いと思いますよ。
解像度以外に、文字を読み取れなくする原因を作ってしまっては、誰も判断できません。
書込番号:25419583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あと開放画質をチェックしたければ画角全体が収まるチャートを撮る必要かありますし、真ん中だけ見て「方ボケしてませんか?」と質問してもあまり意味が無いと思います。
ここで確認しても誰も責任取れませんので、心配なら返品して新品のレンズを買い直すのが一番良いのではないでしょうか。
中古は色々リスクがありますが、それらを自分で判断できる&対処を知ってる人が買うものじゃないかな?と思うんですよね。
書込番号:25419593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お世話になります。
多分、どなたにも判断できないもののようですので
解決済みとします。
ありがとうございました。
書込番号:25419599
0点
塩屋小屋さん 返信ありがとうございます
レンズのクモリも気になりますが レンズの後ろ側から 覗いた時クモリなどが見えませんよね。
書込番号:25419608
0点
>塩屋小屋さん
この添付画像(自作)を、モニターに映すとか印刷して、撮影してみては?
あと、極めて重大なレスの「手ブレ要因対策」を、しっかりやってみてください(^^)
手ブレ無視でオカシイと判断して購入店に持ち込むと、軽くあしらわれる主原因になってしまうかと。
書込番号:25419613 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありがとう、世界さん
さすが
こういうチャートは良いですね。
ソニーやパナソニックは新品購入でも方ボケしてるモノがあるらしく、ユーザー側でのチェックは必須ですね……
書込番号:25419625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
クモリはないですね。
いろいろ試してみましたが、明るい外の花なども滲みますね。解放独特のふわっとしたものではなくて、判断出来ないのも仕方のないような、手ぶれした様な荒れた感じに滲みます。
返品しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25419645
0点
>ama21papayさん
どうも(^^)
ちなみに、大きめの図形部分は AF用です(^^;
書込番号:25419684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>塩屋小屋さん
画像が甘いのも様々な原因が考えられるのでユーザーサイドで原因特定を試みるなら思いつく理由を一つ一つ潰していく他無いですよね。
レンズの不具合(フォーカス機構の遊び…経験あり).レンズの汚れや粗悪なレンズガードフィルター,カメラブレ,手振れ補正機構誤作動,メカシャッター振動ブレ等、素人の僕が思いつくだけでもいくつも考えられます。
ご本人には、レンズ不具合の可能性除くそれらの要因を排除できる根拠があるのかもしれませんが、他の人には書かれていない情報はわからないので親身に考えてくれる人ほどそれらを確認することになっちゃうんだと思います。
参考までに当レンズの広角側解放で撮った写真を添付しておきます。
所有していないので友人達のを借りて使ってみたときのものです。1・2枚目と3・4枚目は別個体です。
いづれもRAW撮影,Lightroomのデフォルト現像です。
初代E-M5(たぶん極弱いローパスフィルター)なので、E-M5U(ローパスレス)より若干解像感が劣るかもしれません。
書込番号:25419795
2点
塩屋小屋さん こんにちは。 解決済みですが何だかおかしいですよね。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO は近距離から遠景までとても描写の良いレンズだと感じています。
>25mm以降はなかなかのクッキリ解像
いや、おかしいと思います。(失礼)
ボディかレンズか原因は分からないですが、返品できるなら今回はその方が良いと思います。
*サンプルは12-40mmの方は保護フイルター付きです。
書込番号:25420116
4点
>塩屋小屋さん
こんにちは。
You Know My Name.さんの写真は
12mm側でも近接でシャープですので、
何らかの原因でお使いのレンズの
本来の性能が出ていないようです。
最初自分も手振れかなと思っていましたが、
F5.6で撮られた写真はぶれていなかったため、
何かお持ちのレンズに球面収差が発生する
ような組付け上の問題、あるいは経年変化の
ガタなどが来ているのかもしれません。
可能なら返品交換されたほうがよさそうです。
書込番号:25420477
3点
>mosyupaさん
ありがとうございます。
手ぶれ、、三脚なんて使ってないです。テーブルの上にカメラ置いてガチっと固定し、5軸手振れ補正は、、と説明するのがちょっとしんどくて、、
写真拝見しました。
んークリアですね。とにかく庭の草花にもカメラ向けましたが、>mosyupaさんのお写真のようにクリアには写りませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:25420667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>You Know My Name.さん
ありがとうございます。
アップ写真からそう判断いただけると本当にありがたいです。(やっとそういう意見が聞けた)
ですよね、、望遠側もなんだかもやっとしてますよね。返品する事にしました。
アップして頂いた写真、こんなふうににはとても写りません、、手持ちレンズとも比べました。aps-cにはなりますが、古い古い、タムロン17-50f2.8の方がしっかり芯のある開放画質でした(ふわふわですけども)
ありがとうございました。
書込番号:25420675 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
はい、>You Know My Name.さんの写真を見るとやはり何か異常があるのかなと思います。
1/800も出てて、ブレてるって、、ブレか何かの収差なのかの判断て難しいですもんね。仕方ない。
じっくり見て、判断いただける(判断出来る)かたからのご意見は本当にありがたいです。
返品する事にしました。
ありがとうございます。
書込番号:25420690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
端的に言いますと開放での解像は甘くなりがち、ましてやズームの広角端おやです。
広角側開放で「解像度が高い」のは各社大三元クラスだと思ったほうが良いと思います。
各マウントの12−24F2.8とか。
後は同じくグレードの高い広角単焦点。
書込番号:25421069
1点
最後に
これは今後中古でこのレンズをお探しの方のために
おそらく、僕の返品したこのレンズ、業者は悪びれもせずに再販する事でしょう。
なので、お知らせしておきます。
Amazonに出店
KOBE 岡本Camera
ヤフオクにも、出品してます。
happysmilenona
この業者の販売する ED12-40f2.8pro にはお気をつけください。
書込番号:25424858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ともおじさん
ケアリーヴ仲間笑
ありがとうございます。
フィルターありで差があると思います。。
もう返品しましたが、比べる画像をいただけますとありがたいですね。
ありがとうございました。
書込番号:25427432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
皆様はレンズの手振れ補正を使用していますでしょうか?当方、OM-1でこのレンズを使用していますが手振れ補正の効きが悪い気がしています。
ボディのみの手振れ補正の方が良いのでしょうか?
書込番号:24855341 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レンズ側手ぶれ補正は望遠系で有利と聞きますので、活かしたままの方が宜しいかと。素人考えですけど。
書込番号:24855457
8点
手ブレ補正効果が3段だとすれば、換算800mm相当のレンズなので、1/125秒ではブレが気になる程度でしょうか。
野鳥撮影の静止画で有れば、被写体ブレが気になるので、ある程度シャッター速度を上げると手ブレは気にならなくなります。
飛んでいる鳥は1/2000秒、木の上で動いている鳥は1/500秒以上のシャッター速度でないと被写体ブレによる微ブレが気になると思います。
それくらいのシャッター速度で撮影していれば、手ブレ補正は問題ないと思われます。
撮影されるシャッター速度を見直してみては如何でしょうか。
書込番号:24855564 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>しま89さん
ありがとうございます、両方使った方が良さそうですね!そのまま使ってみようと思います。
書込番号:24855661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うさらネットさん
ありがとうございます、両方使った方が良さそうな感じですね。そのまま使用してみます!
書込番号:24855664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>longingさん
ありがとうございます。シャッター速度が合ってないんですか、なるほど見直して撮影してみるようにします。野鳥がいまいちぼやっと写ってるのはテレ端の解像度が悪いだけなんでしょうか。
書込番号:24855671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家Aさん
そうですか、勉強が足らないですね。精進いたします、ご教示ありがとうございます。
書込番号:24855676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>上杉景虎さん
こんにちは。
最初の写真で地面から生えている草の方は
それなりにシャープに写っていますが、鳥は
低速シャッターによる被写体ブレでシャープさが
低下しています。
longingさんのおっしゃるように1/1000秒では
小鳥の羽ばたきは大体ブレます。
1/2000秒ぐらいあるとだいぶましですが、
1/3200秒ぐらい使うこともありました。
まずは1/2000秒あたりをお勧めします。
止まっていても、きょろきょろしたりするので、
ある程度の高速シャッターは必要です。
(手振れ補正能力の問題ではありません)
書込番号:24855751
![]()
7点
>とびしゃこさん
詳しい解説ありがとうございます、シャッター速度が遅いからですか。マイクロフォーサーズなので明るく撮影する為についシャッター速度を遅くしがちでした。これからは暗くなるのは仕方ないと思い撮影してみます。
書込番号:24855894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家A
>シャッター速度をワザワザ、手動設定して撮る必要性が有るのか?
スレ主はそのようなことは言ってない。何か拡大解釈をしてないか?
良くスレ主旨を捉えて、適切な回答をすべきだ。
>これは150mm域だから1/400秒に設定しました
レンズの手ぶれ補正機能と結びつかない話だ。すり替えて無関係な画像を貼るのはルーツ違反で控えるべきだ。
書込番号:24855984
30点
>謎の写真家A
ご自身で建てたスレにその写真貼って運営に削除されたのに、また貼るということは確信犯的な行動ですね。
これを削除しない運営はどうして?
書込番号:24856000 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>上杉景虎さん
高画素機にしてから自分の技術不足を痛感
することがしばしばで、自分の手ブレもですが、
シャッター速度不足による被写体ブレが
思っていたよりシャープさに影響することが
(自分の場合はですが)たびたびでした。
風景を撮ったりしているのですが、風景は
手振れ補正効かせて、ちょっと絞ってなどと
簡単に考えていたら、風で木の葉が揺れて
いてぼやけて見えたりで、最近は風景も
シャッター速度優先で撮ってみたりしています。
>野鳥がいまいちぼやっと写ってるのはテレ端の解像度が悪いだけなんでしょうか。
こちらは、おそらく高ISO(ISO2500)により、
羽毛の描写がつぶれているのではないか
と思います。
>これからは暗くなるのは仕方ないと思い撮影してみます。
OM-1はカメラ内JPEGが優れているようで、
自分自身もJpeg専門なのですが、OM-1の
RAW現像のAIノイズリダクション?でとても
ノイズ除去が良いらしいので、暗さ承知で
低ISO(ISO800位?)、現像時に増感+ノイズ
リダクションなど?の隠し技があるかもしれません。
わざと暗めに(低ISOで)撮ったJpeg画像を
ソフトで単に画像の暗部を持ち上げてみても
よいかもしれません。
天気の悪い木陰や夕方暗めに近くに発見!
等もあって、ISO(と明るいレンズ)問題は
悩ましいですね。
書込番号:24856009
2点
>上杉景虎さん
手ブレと被写体ブレの違いは理解していますか?
手ブレは、低速シャッターで起きるもの。
被写体ブレは被写体の動きに対してシャッター速度が遅いと起きます。
UPされたものは、1/1000のシャッタースピードですし、
ピントや解像しているかは別として、
写っている草はそれ程ブレていないように感じます。
ですから手ブレより被写体ブレかと思います。
1/1000のシャッタースピードであれば、
よっぽどカメラの保持ができていないか機材の不具合以外に
手ブレは発生しにくいかと思います。
同じシーンを再現することはできませんが、
シャッタースピードを速くすれば、変わってくるのではないかと思います。
今後の為に、一度静止ものを狙い、
手ブレ補正有無で、それぞれシャッタースピードを遅くしていって、
どこまで手ブレが発生しないか
ある程度把握しておくのもいいかと思います。
手ブレの発生するのは、
使用するレンズの焦点距離とシャッタースピード、
更にはカメラの保持仕方も関わってきます。
ご参考までに、、
書込番号:24856034 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>とびしゃこさん
詳しい解説ありがとうございます。高感度ゆえの解像度なのですね、過去の写真を色々見てみましたが納得です。800位にして試してみます!
>okiomaさん
詳しい解説ありがとうございます。
シャッター速度が原因ですか。ご指摘の通り自分のカメラのホールドにも問題がある気がします、重いレンズゆえにどうしても長い時間は動かずに構えるのは難しいです。頑張ってホールドします。
書込番号:24856105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>上杉景虎さん
マイクロフォーサーズユーザーではありませんが、シャッタースピード的に手振れ補正が必要ない場合でも、フレーミング安定のために手振れ補正は積極的に使用します。
高速移動する被写体を追尾する場合などは手ブレ補正が追い付かなくて悪影響が出る場合も、少なくとも私のケースではあるので、その辺は経験から判断するしかないと思いますが、取りあえず、フレーミングの安定に効果が多少なりとも感じられるなら、使わない手は無いと思います。
>謎の写真家Aさん
>何で手ブレしそうなシャッター速度をワザワザ、手動設定して・・・
いや、苗にも同じようなハンドルネームの方に指摘した覚えがありますが、フレーミングの安定という面で手振れ補正は利点がありますし、夜間などでは、嫌でもスローシャッターを使うしかない場面もありますから、ご自身の基準だけで考えない方がいいと思います。
書込番号:24856116
12点
>遮光器土偶さん
ご教示ありがとうございます、その辺りを良く考慮し撮影します。
書込番号:24856126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
写真まで添えて説明して頂きありがとうございます。
これからはシャッター速度を優先に考え撮影してみます、ありがとうございました。
書込番号:24857742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いつも疑問に思っているのですが、このレンズを例えば(シンクロなしで6段補正とうたっている)OM-1に装着した場合でもボディ内手振れ補正も3段以下なのでしょうかね? 要するに、メーカーのボディ内単独の補正段数の表示は指定されたレンズに限るのでしょうね。
書込番号:25382521
1点
ころやま568さん
OM-1のシンクロ無し公称値7段というのは、
あくまで12−40mm PRO 使用時における40mm時(2軸における角度ブレ)の試験データーによるものです。
ですので、全てのレンズ(焦点距離)における手振れ補正値ではないです。
他のレンズ内手振れ補正の無いレンズで、40mmより長い焦点距離やマクロ撮影ですと
もちろん個人差はありますけど、高い手振れ補正は難しくなってくると思います。
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISのレンズ内手振れ補正(400mm時 3段)で
ボディとの協調補正によって、回転ブレ補正が加わって3軸補正になります。
レンズ内手振れ補正を持つ(M.ZUIKO)レンズとの組み合わせのシンクロ手振れ補正ではより強力な補正となります。
ですが、ここでもレンズや主に焦点距離によって公称の手ブレ補正値は違ってきます。
150-400mm PROの8段というのは、300mm時。
300mm PRO だと6段(レンズ内補正は4段)。 テレコン装着だと5段。
12-100mm PRO だと7.5段(レンズ内補正は5段)。100mm時。
こんなところです。
書込番号:25384722
3点
メーカーに問い合わせたところ同様の内容の回答でした。 OM-1ボディーだけでの補正段数はこのレンズにおいて3段以下という理解であれば、個人的に想像以上に小さいものでした。他の手振れ補正機能未搭載のレンズやシンクロしないレンズでの補正段数も相当小さいものと想定されますので少し驚きました。
返信が遅れて申し訳ありません。勉強になりました、ありがとうございました。
書込番号:25408663
2点
ころやま568さん、こんにちは。
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISは持っていないので、個人的な見解にせよ確認できないのですが、
400mm(換算800mm)で3段あるとすれば、まぁまぁな気もします。
300mF4PROにテレコン装着して手持ちの事も多いですが、シンクロするとはいえ遅いシャッタースピードはやはり怖いですね。
300mm単体でも自分の場合は 1/20ぐらいですね。(5段分).
>他の手振れ補正機能未搭載のレンズやシンクロしないレンズでの補正段数も相当小さいものと想定されますので少し驚きました。
あくまで、公称(おもてむきそうなっている)ですね。
手振れ補正は個人差(状況)ありますので、7段分あると感じる人もいれば、5段ぐらいかな、と感じる人もいると思います。
手持ちの手振れ補正機能未搭載のM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの150mm域で確認してみました。
自分の限界は、シャッタースピード 1/2ぐらいかなと。(1秒は無理でした)
ですので、このレンズはOM−1では望遠側7段暫定です。(等倍で見ると微妙ですが...)
書込番号:25410806
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
先日こちらのレンズを購入しました。
写り方がとても気に入りまして、久々にカメラ持って出かけたりしています。
この間水族館に行ったのですが、そのとき水槽越しのときAFのピントがぼやぼやで合わないということが結構ありました。
水族館なので確かにガラスは分厚いし…とは思ったのですが、設定などで回避できるものでしょうか?
やっぱりマニュアル撮影を頑張るしかないですかね…75mmなので焦点距離だったかもしれないのですが、少し前のため記憶が怪しいです。
F1.8なら暗い水族館でも大丈夫かと思ったんですが、思っていたより暗くISOも高めになってしまいました。
6400くらいは許容範囲でしょうか?
水族館好きなのでまたチャレンジしたいなとは思ってるので、コツや設定などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします!
2点
>れい之助さん
水族館は意外と暗くそれなりの条件を見つけることからですね。デジカメのメリットである撮影枚数を気にせず条件見つけるまで撮りまくるのも必要かも知れません。シャッタースピードは1/100以上は欲しいところです。
水族館はアクリルの色収差と水の屈折率の差でピンぼけになりやすいです。カメラのせいではありません。
出来ればMFで確認して撮影する方が納得できるように思います。
MFにすると拡大表示する機能があるのでそれに慣れるのがいいですね。
ファインダー付きのカメラならホントに合わせやすいです。
なんでもカメラ任せではなくカメラに慣れる事も必要と思います。
アクリルの反射が気になるなら偏光フィルターがあります。反射光のカットができます。
CPLとPLがありますが強力なのはPLの方ですがAFとの相性が悪くMFでの撮影がお勧めです。一度お試しあれ。
書込番号:25402654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
(再)
・偏光フィルターは、かなり斜めにしないと効果なしで、かつ かなり暗くなるので、最初から検討対象に入れない。
↑
特に、正面(ガラスと平行)の反射には効きませせん。
ニックネーム・マイネームさんのレスのラバーフードで邪魔な光の遮光するほうが遥かに効きます。
書込番号:25402730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
れい之助さん こんにちは
>そのとき水槽越しのときAFのピントがぼやぼやで合わないということが結構ありました。
写真見ていないので判断難しいのですが このレンズ開放だと明るくシャッタースピード稼げるとは思いますが 開放だと被写界深度が浅く ピントが来ていても ボケの部分が多くピンボケに見える場合も有るので もっとISO感度は上がりますが 絞って撮影する必要が有るかもしれません。
また このレンズ フルサイズ換算150o相当の画角の望遠レンズになりますが 水族館だと望遠すぎる気がしますので 標準や45oのような中望遠の方が撮影しやすいかもしれません
書込番号:25402735
![]()
1点
>れい之助さん
まずカメラにとって光の少ない暗めの水族館は
フォーカスが迷いやすいです。
場合によっては人間がサポートしてあげる必要が有ります。
フルオートでどこでもピントが来る設定ならエリアや、
時には1つに絞ってピントの合わせたいのはココですと
フォーカスエリアを被写体に合わせる必要があったりします。
合いやすい(合いにくい)条件も有ります。
そう言ったカメラのAF性能でどうにもならない場合はマニュアル
フォーカスと言う人間技が必要な場合もある為AF切りが
出来る様になっています。
速く泳ぐ魚では結構な鍛錬が必要かなと思いますが、ゆっくり
動いたり止まっているは、慣れたら撮れますからファインダーを
覗きながらMFをする練習をしましょう。
オリンパスは詳しく無いですが、距離範囲を設定出来る
AFリミッターが搭載されてる機種が有るみたいですから
調べてみてはどうでしょうか?
ガラスなど近い距離をAF範囲から外せるかも。
書込番号:25402784
0点
水槽面との距離も関係してきますが
水槽面からの反射をなくすなら
忍者レフを使うのもよいかと思います。
忍者レフで検索すれば、サイズの違うものなど出てきます。
例えば、ヨドバシカメラですが
こんなもの
↓
https://www.yodobashi.com/product/100000001001173052/
書込番号:25402802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れい之助さん
他の方も書かれてますが、最短撮影距離0.84mのレンズです、手前のお魚はピント合わないと思います。
最近の水槽はアクリルですので、斜めにすると屈折してピントがあいません。
17mmとか25mmぐらいもしくは30mmマクロなどの単焦点レンズ、フードをゴムの丸いやつを折りたたんで使うと周りの光が入らず水槽にキズも付かないのでいいですよ。
あと撮影時はホワイトバランスお魚マークに
書込番号:25402873
4点
>最近の水槽はアクリルですので、斜めにすると屈折してピントがあいません。
実際に、行ったことはありますか?
例えば、大阪の海遊館や、取り壊し前の須磨海浜水族園で、
画角として、広角になるほど端部は斜めになりますが、気になるほど不自然に見えません。
(極端な超広角で無ければ、画像の端部も極端に変ではありません)
もちろん、例えば 45度になると、10cmの厚さでも画面中心部で 14cm相当の透過になりますから、
あくまでも(正面の反射が邪魔な場合の) ちょい斜め、です。
書込番号:25403257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
れい之助さん
あまり難しくは考えずに・・・
なるだけ明るいレンズ側(絞り過ぎずに)で、
オートフォーカス、(ニコンの場合ですが)AF-CでもAF-SでもAF-Aでもいいですけど、
焦点距離は長いとブレやすいのでお持ちであれば標準レベルのズームレンズで
狙い目次第ですが 思い切って水槽に近づいて、
一番好いのは ラバー系レンズフードを使うか、普通の硬質レンズフードなら掌を使って
水槽ガラスにくっつけたレンズに他の反射面が入らないように覆って
ISOはお好みですが、SS確保がしやすい 800〜1600レベルで・・・
お持ちのレンズがこの75mmだけだと換算焦点距離が150mmと長いのでご苦労あろうかと思います。でも・・・
魚は一定の動きとコースを通ることが多いので 先読みして 近隣で予めピントを一旦合わせておいて 魚が来たら再度
シャッター半押しで魚にピントがあったら 単写か、できるなら数枚連写すれば
きっと殆どの絵がそれなりに上手く写るのではないでしょうか。
私はこのカメラを持っていませんので絵をupできませんし殆ど田舎の水族館での経験しかありませんので、超分厚いガラスの水槽の比較ができませんが、先ずはガラスに掌を使いながらくっつけて 撮ってご覧になっては如何でしょうか。
評判のいいカメラだときいております。思いきり水族館の絵を楽しんで下さい。
機種違いですが参考になれば幸甚です
書込番号:24288621
書込番号:24288635
書込番号:24289001
書込番号:24290804
書込番号:24294985
沖縄の美ら海水族館や大分のうみたまごでの他機NIKON1での撮影ファイルもあったのですが、旧いHDに未整理なまま収めていて見つける時間がありませんでした。
書込番号:25403324
3点
ガラスに出来るだけ近づければAF合いますけど、75mmより25mmの方がAFは合いやすいよ。分厚いガラス越しだと最短撮影距離が実際より短くなるから、最短撮影距離25cm未満のレンズ使ってね。
水族館で換算150mmで撮るなんて、イルカのダイビングくらいだね。
書込番号:25404352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
遠くで見ればね。
スレヌシさんにの撮り方だと水槽に近づいて、取り付いての撮影では。
書込番号:25405673 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>遠くで見ればね。
・・・水族館に、実際に行ってください(^^;
書込番号:25405704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れい之助さん
分厚い水槽のせいで、カメラのAFが誤動作しているのではないかと思います。(最近のカメラで使われている位相差AF方式には影響しそうです)
その場合、絞ってピントの合う範囲を広げるか、なるべく広角で撮影するか、だと思います。
書込番号:25405795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
水族館は水槽の小さな汚れ・乱反射・屈折・うつり込みなどがあるので、中望遠レンズよりも広角・明るい・寄れる、が優位です。
ちょうど今、カメキタの ShaShaでオリンパスユーザーにはおなじみの虫上先生の水族館撮影の連載があるので参考にしてみてください。
https://www.kitamura.jp/shasha/author/mushiage-satoru/
虫上先生は水族館では多くの写真を 17/1.2PRO と 8/1.8フィッシュアイPRO で撮影しているようです。
書込番号:25406207
0点
>okiomaさん
https://www.kitamura.jp/shasha/omsystem/aquarium-tour-5-20230417/
↑
ここの冒頭の画像、
・超広角で
・かなり斜め
から撮っているのに、結構写っていますね。
また、水槽上部に窓枠が判るぐらいの写り込みがありますが、邪魔に思わせにくいように撮っている感じですね(^^)
書込番号:25406224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
?
広角とか
斜めとか
返信相手が違うのでは?
更に、全く関係ないスレも同じ文章で誤爆…
対応をお願いしますね、、
書込番号:25406440 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://www.kitamura.jp/shasha/author/mushiage-satoru/
↑
この写真家のご紹介なので、okiomaさんにレスしただけです。
https://www.kitamura.jp/shasha/omsystem/aquarium-tour-5-20230417/
↑
こちらも並んでいましたので、okiomaさんのご紹介に対するレスを含めましたが、
スルーしていただいて結構です(^^;
書込番号:25406447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
スルー?
流れからして
なぜ私に紹介するのですか?
尚更意味不明です。
書込番号:25406542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
okiomaさん「が」紹介されたリンク先に、
https://www.kitamura.jp/shasha/omsystem/aquarium-tour-5-20230417/
↑
こちらも並んでいますね、と言っているだけです。
それに対して「あ、そう?」で済む程度では?
書込番号:25406544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
よく確認して下さい、
私が紹介したリンク先は
ヨドバシの忍者レフの紹介ですよ。
あなたが言っているリンク先は
hogoru047さんが貼り付けたリンク先では?
書込番号:25406556 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
訂正します(^^;
下記が本来のレスになります。
ーーーーー
>hogoru047さん
https://www.kitamura.jp/shasha/omsystem/aquarium-tour-5-20230417/
↑
ここの冒頭の画像、
・超広角で
・かなり斜め
から撮っているのに、結構写っていますね。
また、水槽上部に窓枠が判るぐらいの写り込みがありますが、邪魔に思わせにくいように撮っている感じですね(^^)
ーーーーー
シャットダウン寸前に、書きかけの部分を偶々開いていたメモアプリにコピペして一時保存する際、
もっと前の部分までのコピペとなり、
しかも中途半端な位置でズレて上書き(二度コピペ)になったようです(^^;
そのため、上記が本来のレスになります(^^;
というわけで、okiomaさんは無関係なのですが、
シャットダウン前に保存したコピペは、全く不自然さ無く okiomaさん宛の状態になっていたので、
シャットダウン後にしばらく充電して、再起動するまでの間に、誰宛かの記憶は薄れ、
シャットダウン前にコピペ保存していた状態のまま誤解しており、本来は hogoru047さん宛であるべきだったことに やっと気付くに至り、失礼しました m(_ _)m
書込番号:25406607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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