このページのスレッド一覧(全966スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 7 | 2006年8月18日 12:15 | |
| 2 | 0 | 2006年8月7日 22:29 | |
| 0 | 0 | 2006年7月10日 23:55 | |
| 1 | 6 | 2006年5月9日 20:25 | |
| 1 | 2 | 2006年4月12日 13:53 | |
| 0 | 10 | 2006年2月6日 00:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5
5月連休前には買うつもりでいた、このレンズ。
夏休みを機についに買ってしまいました。
まだ二回使っただけですが楽しそうな予感がしています。みな
さんがおっしゃっている通り良いレンズですね。
早く使いこなして良い写真(自分で満足できればOK)を沢山
撮れたらいいな!
(HPの8月6日・7日の公園の写真が試し撮りです)
値段は新宿のヨドバシカメラでポイント付かずの¥89,300でし
た。価格.comのページを印刷して持参したら交渉する必要も無く
引いてもらえたので、価格.comさま様です。
ありがとうございました。m(__)m
P.S.
左腕だけ太くなりそうです。(笑)
0点
konekaさん
ご購入おめでとう御座います、私も このレンズ使い始めて三年くらい たちました。主に冬場の 水鳥の撮影 カメラは E-1 E300 です
三脚 一脚 持ってますが、ほとんど 手持ち での撮影ですね
野鳥の撮影だと 500mmとか600mm の レンズが主流ですけど 私の
場合は 足で動き回っての撮影がほとんどですね、
素晴らしい レンズですから お楽しみ下さい。
書込番号:5327936
0点
TRIP35さん、ありがとうございます。
以前、銀塩で TAMRON の反射型の 500mm を触らせてもらった
事があるんですが、F8 からだったので、よっぽど明るい状況で
ないと手持ちは無理でした。
このレンズは、明るいおかげか目一杯望遠側にしても手持ち
で楽しめちゃうのが嬉しいですね。
書込番号:5329594
0点
ご購入おめでとうございます。
自分も先月ついにこれを買いましたー
(気がつけば、これでハイグレードレンズ全てそろってしまいました。。)
このレンズをこの前、結婚式で使ったのですがISO400で150mm(換算300mm)あたりだと開放で使う限り手持ちでもいけましたよ。
屋外で使う分には、日陰でない限りはほとんど手持ちでいける感じです。
みんなが言ってるように、E-1との組み合わせの重量バランスが一番いいみたいですね。
フォーサーズの深い被写界深度+開放から使えるZDの組み合わせで望遠ではすごく使い勝手がいいです。非常にシャープですし。
なんにしろハイグレードレンズの中では買って満足感の高いレンズでした。
書込番号:5342780
0点
大柴犬さん、ありがとうございます。
ハイグレードレンズ全て…。それは羨ましいです。
私は 14-54mm, 35mm と来て今回の 50-200mm が3本目です。
きっと 11-22mm も欲しくなるんだろうなぁ…。
でも先ずはこの素晴らしいレンズを楽しみたいと思います!
書込番号:5349692
0点
おめでとうございます。どこへ行くにもこのレンズと一緒です。手振れさえ克服すれば150mm2.0とそれほど変わらないような気がします。只一つ不満なのはロック機能がないことくらいかな?先日、このレンズとE−500でブルーエンジェルスを撮ってきました。良かったら見てください。場所はシアトル、ワシントン湖。快晴だったので手持ちです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=854433&un=132862
書込番号:5350641
0点
Vette ZO6 さん、ありがとうございます。
14-54mm などの標準ズームに比べると重いですが、確かに何処
へでも持って行きたくなります!
さすがに登山の時は持って行けそうに無いですが。(^^;)
お写真拝見しました。飛行機も良いですが他の写真も素敵です
ね。いろいろと勉強させて頂いちゃいました。
書込番号:5354675
0点
このレンズのいいところは130mm付近(35mm換算で260mm)まで3.0で使えるところだと思います。1.2メートルの最短撮影距離の制限は14-54mmのそれには到底かないませんがポートレートにはこっちをメインで使っています。14-54mmだと54mm時に3.5になるもものこのレンズだと80mmまでは余裕で2.8です。通常、私は三脚坐をはずしています。canonの100-400mmISと比べるとうんと軽くてうれしい限りです。ぜひお散歩レンズとしてもお供にしてあげてください。
書込番号:5355944
1点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 7-14mm F4.0
超広角はキャノンの5DにSIGMAの12−24をつけて撮っていたのですがやっとE−330用に中古を購入できました。
旅行に行って景色や建物を撮るには超広角はとても便利です。
昨日E−330とこれをもって黒部ダムに行ってきましたが全景を収めることも出来へたなりに思ったような写真が撮れました。
重さも思っていたほど気になりませんし、かえって安定して私的にはいい感じで。
14−54も持って行きましたがほとんど出番はありませんでした。
ということで、使用報告としてGOODです。
まあ、もっと安かったらいいですけどね。
単焦点でもいいからもっと安くて軽い広角を出してくれないかな。
特にE−500用にみあったような。
2点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
今日、ビックカメラで買って来ました。
いろいろ解釈あると思いますが、価格61700のポイント18%で
換算して51211でした。
店頭表示は13%で、ヤマダの条件を僅かに粉飾して交渉したところ、
本当はこのポイント率(18%)は昨日までなんですが…ごにょごにょ、
と、ホンマカイナという前置きが付きましたが、この条件に
なりました。聞いてみるもんですね。(≧▽≦)/ ハハハ
キットレンズ(14-45mm)と比べても、長さは大して変わらないものの、とりあえずAFがスイスイ速くなったのと、露骨にシャツター
速度が上がりました。機械というのは正直ですね(笑。
びっくりするほど寄れるので、ブツ撮りが面白そうです。
週末には外に持ち出して色々試してみたいと思います。
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
スパイダーチャート(投票評価)がここ掲示板の投票結果のことでしたら、持っていなくても、何度でも投票できますので参考になりません。
このレンズ、とても解像度が高いですね。
とてもシャープに写ります。
今一番のお気に入りのレンズです。
書込番号:4210974
1点
はじめまして おきらくごくらく さん。
やっぱり評価は何度でも投票できるのですか。。あまり良くないシステムですね。
ご丁寧に教えていただきまして ありがとうございました。
書込番号:4211083
0点
こんにちは Little Stone です。
E-300 の板で、セットレンズの優秀さについての多くの意見を
拝見し、わたしも もうしばらく 頑張るかなぁ・・・! とも
思っていたのですが、とうとう 50mm Macro を買ってしまいま
した。
何はともあれ マクロ機能 が欲しかったのですが、このレンズ
ではもっときれいな画像が残せそうな気がしまして、\60,000
の投資に踏み切りました。
まだ 手にしたばかりで、シャッターを押す時間がないのですが、
やっと お仲間になれました。
これからも宜しくお願い致します。
書込番号:4224638
0点
Little Stoneさま、ご購入おめでとうございます。
明るい単焦点レンズというのは確かに良いですね。
手ぶれ気にせずシャッター切れますから。
ところで 私もE-300レンズセット板の 4216830 レンズセットの画像のスレッドを見て考え直し 14-45mmの良さを再確認するため何枚かテレ端で撮ってみました。
ボケ量は50mmと比べれば雲泥の差ですがやはり十分綺麗に撮れました。
書込番号:4225744
0点
iomicoさん こんにちは
> Little Stoneさま、ご購入おめでとうございます。
有り難うございます。
> 明るい単焦点レンズというのは確かに良いですね。
> 手ぶれ気にせずシャッター切れますから。
いま ちょっと 手が空きましたので、試運転を開始します。
> ところで 私もE-300レンズセット板の 4216830 レンズセットの画像のスレッドを見て考え直し 14-45mmの良さを再確認するため何枚かテレ端で撮ってみました。
> ボケ量は50mmと比べれば雲泥の差ですがやはり十分綺麗に撮れました。
こちらも とても うれしいお話です。
腕を磨かなければ・・・。
書込番号:4226423
0点
皆さんの口コミを拝見しているうちに、自分も欲しくなり注文。
本日、カメラのキタムラより送られてきました。
皆様の仲間入りさせてください。
Olympus E-330を購入して、まだ数週間。
初心者ですがよろしくお願いいたします。
最初に季節の花を撮ろうと思います。
なにか注意すべきことがありましたら教えてください。
EX-25は、今日注文しました。
書込番号:5064720
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5
仕事で小動物等を撮っている者です。基本的にデジタルはNikonユーザーですが、ローアングル用にC-8080WZを購入して以来OLYMPUSを気に入り、ついにE-330を購入してしまった者です。同時に14-54mmを買って、使い勝手のよさに驚いています。
購入時に迷ったのは11-22mmでした。知人より双方のレンズを借りてテスト等した結果、14-55mmを選びましたがその選択理由は下記の通りです。
1.14-54mmがかなりのマクロ撮影ができるのに対し、11-22mmは寄れない。
2.常用域である22mmでの開放F値が、14-54mmはf3.0なのに対して11-22mmはf3.5となる。
3.11mmと14mmは、本来深度が深目のフォーサーズでは画角以外の差が出にくい。
4.約4倍のズーム比にもかかわらずピント移動量が少ないのでAFが速い(MFだとピントの山が掴みやすいということになるのでしょう)。
5.ワイド端での開放の画質は11-22mmの方がわずかにシャープに感じたが、これは本体のシャープネス設定で同等になる。反面、11-22mmをソフトな描写にすることは難しい。
11mmの画角は魅力的で、どちらも甲乙付けがたく大いに迷いました。筐体は小さくNikonにはないパフォーマンスのレンズで、可能なら両方欲しいと思いました。
なおレンズキットの14-45mmに関しては、デイライト撮影時にはすばらしい描写をすると思いました。周辺光量落ちなどもNikonの廉価版より全然マシと思います。しかし14-54mmの防滴構造・距離目盛の装備、開放f値のアドバンテージ、マクロ性能(キットレンズも寄れません)さらには筐体の高級感を考えると破格の5万円で買えるこのレンズを選ばない手はないような気がします。
0点
こんばんは
レンズ一本勝負なら、迷わず14-54mmでしょうね。
テレ側54mmF3.5なら背景をぼかしたポートレートのも対応できますし。
わたしは、14-45mmを先に買ったので、迷わず11-22mmを買いました。
個体差があるのか最近不安なのですが、22mm域の描写が11mm域と比べ素晴らしくシャープです。
14mmくらいではほとんど歪曲が出ませんから建物撮影にはよいですね。
14-54mmのW端もよく補正されていると思いますが。
書込番号:4988206
0点
14-54は、本当に良いレンズですね。貧乏人の私にはレンズ
キットの14-45で十分かとも思い、1年以上E-300とのコンビ
で粘ってきました。でも、こちらの掲示板はじめいろいろ
な方のすばらしい写真を拝見するたび、またF値の暗さを
実感するたびに物欲は高まっていき、フォトイメージング
エキスポにいった帰りに分割払いで入手してしまいました。
レンズの性能に腕がまったく追いついていない状況ですが、
撮影に出かけるのがもっと楽しくなりました。超広角か望
遠がお望みでしたなら別のレンズをお勧めしますが、まず
これ一本でというなら、14-54が一番だと思います。
14-45にくらべて、大きくて重いので運動不足で非力な自分
には持て余すかなと心配しましたが、E-300でもしっくり来
て、まるでこちらの方が標準レンズといった感じです。
書込番号:4991791
1点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5
今日、キタムラで受け取ってすぐにシグマ55-200mmと比較してみました。結論として、価格差だけのことはあると思いました。もちろん、買った以上は価格差だけのことは欲しいと期待していたのですが。
具体的には撮った画をみていただけばいいのですが、適当に撮ったものなのでアップするほどのことはありませんが、ぱっと見は露出の違い(F値が違うので)と発色の違い程度に思ったのですが、PCで等倍してみると差は明らかでした。シグマのほうは例えば数百メートル程度離れた看板を200mmの焦点距離で撮った場合何故かピントが合わないというか解像度が甘いのです。一方焦点距離を100mm程度に戻して撮るときっちりピントが合うようで、結果的に望遠で遠い山などを撮るといまいちの画になってしまします。これは私の個体の問題なのかもしれませんが。
しかし50-200mmは50mmから200mmまできっちりした画になっており、ぜんぜん違います。これがみんさんが言われる解像度の高い画なのかとあらためて知ったような気がします。
0点
ひさしぶりにのぞいたら、自分の投稿のミスに気づいてしまいました。
>これがみんさんが言われる
みなさんの誤りです。
なお、今日はじめて雪のちらつくなか、消防の出初式を撮ってきました。アルバムに若干アップしてありますが、防滴レンズのおかげで、ボディのみ気をつければ多少の雪でも問題ないし、フードはでかいのですが、それだけレンズ保護にもなります。とくに人ごみの中では気をつかいますので。さらにレンズが重いので首からさげると、当然お辞儀してしまうのですが、レンズが下向きになってそれがかえって前玉をぬらさないので都合がいいのではないかと思いました。腕前は棚にあげて写りはとても満足しています。
書込番号:4717366
0点
nobitarouさんの写真拝見しました。とても参考になります。私はE-1後継機を目指してレンズを揃えているところですが、ED50-200かシグマの55-200かで悩んでいるところです。F値から判断しても、当然EDの方が写りがいいと思いますが、nobitarouさんのアルバムではシグマが結構頻繁に登場します。小型・軽量のメリットが大きいからでしょうか ? 私は風景主体ですが、あまり三脚を使いません。軽量レンズの方が良いことは理解していますが、時にはA-1サイズまで引き伸ばすこともあるので、解像度が高いレンズが欲しいところです。望遠はけちって、広角に金をつぎ込むか !! 悩ましいところです。
書込番号:4746032
0点
nobitarouさん、こんばんは。
手に入れられておめでとうございます。
最近、こちらの方では積雪もないし、ネオン輝く都会にも
ほど遠いので、何も撮れずに(寒さも追い打ちかけてます)
春を待っています。
お写真を拝見致しましたが、「雪山」いいですねぇ。
雪の処理大変ですねぇ。そちらは大丈夫でしょうか?
僕は最近、EC−14を購入しました。
それと、以前から持っているTCON−17もあり、
ステップダウンリングを使用してつなげてみました。
結構重く、暗くなりますが、使えそうです。
「春の花」「鳥」を、今年は狙ってみようと思います。
E−330はとりあえず発売してから様子を見てから予算と
相談しながら、とりあえずE−500とE−300にて、
挑戦したいと思います。
EC−14を購入するだけでも全てのレンズで使用出来るので
いいですよ。
また、いいのが撮れましたら、ご連絡します。
フォトンzさん、初めまして、
価格では圧倒的にシグマの方が安いですが、僕のように、
安く望遠距離を伸ばすなら、純正品をお奨めします。
書込番号:4774235
0点
フォーサーズ大好きさんの一言で決心が付きました。純正の50-200を29日に発注しました。EC-14もそうですが、EX-25の利用を考えると純正の方が良いですね ! 実はマクロ撮影用にEX-25も所有していまして、これを50-200に装着すると望遠マクロになりますね !結構楽しめそうです。それにしても皆さん、この手の高級レンズに常用フィルターは付けているのでしょうか? 私はケンコーのPRO 1Dプロテクターを常用フィルターとしているのですが、画質の劣化が気になるところです。
書込番号:4783166
0点
フォトンzさん、こんばんは。
EX−25ですかぁ〜。ピントがカリカリになるらしいとは、
聞いているのですが、実際にどのような効果が出るのか
分かりません(^^;)
でも、このレンズは一度触ってしまうと手放せなくなります。
テレコン着けて撮影しても、暗くならないので、嬉しい限りです。
今年の春は、梅、桜を撮影するのが楽しみです。
もう、お手元に届いているかも知れませんが、手持ち良し、三脚
良しの、いいレンズです。
やはり、汚れないように同じフィルターを使用しています。
僕はフォギーや、ディフ2なんかで逆にフィルターを掛けると、
今までと違った世界に入り込み、幻想的な世界も楽しんでいます。
安いので、下記マルミショップでよく購入しています(^o^)
http://www7.airnet.ne.jp/camera/marumi/
書込番号:4789240
0点
フォトンzさん、 フォーサーズ大好き!さん
こんにちは。レンズ掲示板のほうを巡回していなかったので遅くなってしまいました。EC-14ですか、使ってみたいのですが、価格的にどうしようかと思います。11-22mmも欲しいなと思いますし。EX-25も面白そうですね。
それとフィルターですが、ケンコーのPRO 1 D プロテクターをつけてます。
書込番号:4791660
0点
nobitarouさん、
EC−14は実売4万円くらいです。
11-22mmは歪曲も少なく、14-54mmの延長線上の広角ズームです。
明るさもf2.8なので、EC-14と組み合わせれば、11mm-30.8mmまで
使えるので、実質22mm-61.6mmまで利用出来るので、悩んでいました
がEC-14は買って損はないかと思います。
ただ、両方購入すると12万円ぐらいになるので、ちょっときつい
かも知れません。ただ、50mm-200mmで使用されると50mm-280mmで、
実質100mm-560mmまでカバー出来るので小物アクセサリーとしては、
便利かと思います。
暖かくなれば実写サンプルを掲載しますので楽しみにしていて、
下さい。(^o^)
書込番号:4794728
0点
nobitarouさん、フォーサーズ大好き!さん、ご返答ありがとうございます。50-200のレンズが届きました。早速、庭で試し撮りをしましたが、これは素晴らしいレンズですねぇ〜 ! 手持ちで撮ったのですが、レンズが明るい為か(スローシャッターにならず)手ぶれも殆ど起こすこと無く、素晴らしい写真が撮れました。200m以上離れた楠の大木の木肌まで写り込まれており、解像度の高い素晴らしいレンズだと思いました。また、近接撮影もぼけ具合がなんとも言えず、作品の作成には手放せないレンズになりそうです。ただ、お散歩レンズにはちょっと重すぎるかな! と思ったので、40-150のレンズも購入することにしました。たまたま、楽天の一撃オークションで出品があったので、運良く税込み14000円で手に入れることが出来ました。http://www.rakuten.co.jp/homeshop/615614/690031/#758842 まだ現品は届いていませんが、これも楽しみです。早速、プロテクターも購入しようかと思いますが、フォーサーズ大好き!に教えて頂いたお店にお願いしようか !と思っています。あと、広角を計画しているのですが、とりあえず定評のある11-22を候補にしています。ただ、新しい広角が出るという噂があるので、もう少し待ってみようかと思っています。E-1の後継機も楽しみですね ! ただ、最初はとても手が届かない価格でしょうから、暫くはE-300で頑張ります。EX-25の使用については近日中にテスト・ご報告致します。EC-14も欲しいですねえ〜
書込番号:4795355
0点
書き忘れました! たまたま検索していて見つけたのですが、このお店、安くありませんか ?! http://www.akiele.com/sub4.htm 価格コムの最安値より5000円〜1万円安いような気がします。参考までに !
書込番号:4795371
0点
フォトンzさん
GET おめでとうございます(^o^)
またまた、お仲間が増えて嬉しい限りです。
ご紹介のお店、安いですね。
広角系の11-22mmに7-14mmに8mm。
どれも魅力的なものですね。
先日は14-54と7-14で撮影に行きました。
春には50-200が活躍しそうです。
40-150は軽いのがいいですね。
書込番号:4797471
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




