このページのスレッド一覧(全959スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 115 | 36 | 2013年2月17日 18:57 | |
| 5 | 2 | 2012年7月8日 20:03 | |
| 8 | 4 | 2012年4月1日 20:59 | |
| 3 | 6 | 2012年4月7日 22:47 | |
| 32 | 12 | 2012年3月29日 20:44 | |
| 20 | 28 | 2012年4月28日 12:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [シルバー]
価格がちょっと考えさせられる(-_-;)
75mm(150mm)もポートレートではちょっと焦点距離が・・・
でも、望遠としてはこれまたちょっと焦点距離が・・・
落ち着けばどの位の価格になるでしょうね!?
2点
ボッタクリ価格来ました。
海外$899に対して
日本では12万の値付けですか?
一気にOLYMPUSに対して嫌悪感を抱きました。
日本人からぼったくると?
イイ根性だな!
書込番号:14600313
6点
キタムラで9万切る、オンラインショップで約10万からポイント目一杯で8万強…
ちと高いですよね。
こうなると、60mmマクロの価格も気になるところです。
しばらく様子見、来年あたりに狙うしかないかなぁ…(^_^;)
書込番号:14600385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マップカメラは89800円!
ここは分割シュミレーションあるんで、これならいけそうだな!
なぁんて、直ぐに思っちゃいます(笑)
私には使いこなせないだろうなぁ、この画角。
書込番号:14600486
0点
こんばんは。
やっぱり皆さん”高い”と感じておられる様ですね。
・・・って、普通誰でもそう思いますかっ!(汗)(^^ゞ
安ければ安いにこした事はないですが、現実的にいくら位なら許せます??
ちなみに私はせめてM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0の価格くらいにはなって欲しいと願っているのですが。。。
書込番号:14600521
0点
ポートレートだと長すぎるし、望遠だとちと短い、用途だと舞台撮影、昆虫、草花、動物撮りになるのでしょうか?
ただ絞りをF2.8に上げて価格をずんと下げたほうが手が出しやすかったと思います。
書込番号:14600558
1点
75mm のF1.8ですね
F1.4なら この価格で納得しますが
書込番号:14600560
2点
皆さんおっしゃっている様に画角としては使いにくいのでしょうね。それでも欲しい人には喉から手が出るほど欲しい商品でしょう。市場性は有るといっても数量があまり見込めない、それゆえ価格設定としては高くならざるを得ないのでしょう。
海外との価格差については、それぞれの市場や流通のしくみなどを考えなければ一概に比較できません。よく海外からネット通販で購入される方のいらっしゃるので一考の余地ありではないでしょうか。
私は・・・E-5に35-100 F2.0があれば必要ないかなと・・・。買わないぞっ!この先もっと目指すものがあるんだ。
書込番号:14600567
3点
みなさんおっしゃるように、普通の人には使いこなしが難しい画角で、
さりとてレンズマニアにとっては、もう少し明るいほうが嬉しい、
という微妙なスペックだと思います。
ですから、自分にとってどんぴしゃり、この画角・この重さ/大きさ・
この明るさが必要で、しかも超高画質指向の人のための製品です。
ターゲットになる人にとっては、これだけ高くても「出て良かった」レンズ、
そうでない人にとっては、高くても別に実害のない関係ない製品です。
一般ユーザーとしては、威張れる高性能の製品がマイクロフォーサーズの
システムに追加されたことを、素直に喜べばよいのではないでしょうか。
そうやって考えていくと、使いでのある明るい45ミリがとっても
リーズナブルな製品でつくづく良かったと思います。
そして、やはり使いでのある12ミリが、もう少し安くなればと
願わずにはいられません。
書込番号:14601207
11点
Canonの135mm F2.0 Lと同じような価格帯なので、高いなあという人は多いでしょうね。
それに加えて、45mmF1.8が廉価で高性能だったので、価格面でも期待が大きかったかも。
E-M5にZD12-60mmSWDをつけると、レンズクオリティが一段上がったように錯覚しますが
その上には14-35mm F2.0や35-100mmF2.0というSHGがあり、単焦点の150mmF2.0はその更に上
という評価となっているようです。
その到達点の画質を手に入れられると思えば、満足度からするとさほど高くないのかもしれないです。
画質に対する興味だけでも惹かれますね。
これだけコンパクトなら常時カメラバッグに入れておけるので「いつでもすげえ画質」が傍らにあるというのは
それだけで楽しい気がします。
個人的には、E-M5を購入しただけでいっぱいいっぱいなので、来年のおみくじ狙いで購入してみたいですね。
書込番号:14601399
8点
写りが松レンズなみに良いということなので
まー、これぐらいの価格はしょうがないかもしれませんね
150mm相当はアップを撮るには結構使いやすい画角だと思いますよ
いくら性能が良くても、300mm相当だとイベントでも使い辛いですね
150mmF2はけっこう、むりむりで使ってます
75mmF1.4にすると、たぶん15万〜20万ぐらいになるのでF1.8は正解なんでしょうね
フルサイズ用の85mmF1.8より倍高いということはそれだけ良いということでしょう
書込番号:14602082
13点
なんとも中途半端な焦点距離だ・・・
価格もあれだし、写りも価格相応ではないな。
サンプルのみではアレだが。
書込番号:14605921
0点
ある程度特定の用途向けのレンズだと
どうしてもこういう価格になってしまうんですかね。
9万円を7万円にしたところで購入者が大きく増えるとも思えないですし。
とはいえ海外との価格差がここまであるとはびっくりですね・・・
書込番号:14607295
4点
コストダウンに気を取られてる製品ばかりのなか、価格に見合った品質の製品なら文句は無い。
ただ、このクラスのレンズを使うユーザーがフードの有効性も理解していないとは思えないので、金属フードは付属にしてほしかった。
書込番号:14612507
8点
実写サンプルを見ないと断言できませんが(メーカーサンプルは100%信用しない主義なので)、噂通り「(オリの)マイクロフォーサーズ史上最高の画質」を誇るなら、価格については安いと思っています。
でも自分が使う画角じゃないので、パナ12-35mmにいかせてもらいます。
オリ60mmには期待しています。
書込番号:14614187
0点
価格をUSと比較しても、無意味に感じます。
USからネットで購入という手段も有りますしね。
わたしはゴルフ用品などはネットで直に購入しております。
バイクのレース部品などは英国から直ですね。
良いレンズが、高額になってしまうのは必然的でしょう。
高いか?安いか?は、使う人の付加価値のあり方次第でしょうね。
比較としては適切ではないでしょうが、以前、ニコンレンズで200mmF2というのをS5proの発売時に同時購入しましたが、それに比べるとかなり低価格だなというのが実感ですね。
E-1/E-3用のレンズはかなりり揃っておりますが、OM-Dを購入してから、久しぶりにオリのMレンズを6本ほど購入しましたが、フォーサーズは素子がフルサイズの1/4、APS-Cの1/2面積ですのでレンズの解像力は数倍必要なのではないかと感じております。
とうぜん精度の高いレンズが必要になりますが、、、高額になるのは、、、これまた必要条件かも知れませんね。
ローパスレスのフジX-pro1(APS-C)と同時使用が多いのですが、描写力だけをとりあげれば負けますが撮影の道具としての総合力では勝っていると感じております。
D4も使っておりますが、D4は古いボロイレンズでも、撮影環境も被写体も選ばずに、楽々と安心して撮れます。
イイ絵を手に入れようと思ったら、技量とセンスはナカナカレベルアップをはかるのは易しくありませんが、、、、、、年月も必要ですが、、、、金額で手にはいる範疇のモノは手に入れた方が気が楽かも知れませんね。
ヒトそれぞれで、良い悪いではなく、、、多面的な感じ方があるということでしょうね。
書込番号:14614933
2点
設計難易度で対比すると、135mmF1.8が該当しますかね、この75mmF1.8は。設計で用いているMTFが20/60本と、銀塩用の倍の精度ですから。
因みに銀塩用の135mmF1.8はペンタックスの伝説のレンズ、ですね(笑)。
私はやや暫く買えそうも無いですが(7万台になったら考えますw)、それでもこのレンズがあるからマイクロフォーサーズに手を出す、と言わしめるに十分足りると思いますよ。
書込番号:14615957
8点
うーん、捻り出せる軍資金からすると…
12-35mm、75mm、60mmマクロと、多分三本とも似たり寄ったりの値段になりそうで、さすがに大人買いは不可能ですな( T_T)\(^-^ )。せめて、どれか一つ、と、駄菓子屋の子供状態で眺めています。
どれが重要度が高いかと冷静に考えると12-35mmのような気もするのですが、60mmの拡大マクロにもすごく惹かれます。75mmは…、自分にとってはいちばん必然性のなさそうなレンズですが、サンプルがZD松竹系の危険な匂いを漂わせていました。こういうのが、夜中は一番危ないんですよね。手が滑りそうで(笑)。
しかし、これでタムロンが望遠ズームでも出して、オリがE-7、パナが35-100mmとG5とGH3ときたら、今年の秋冬は大変なことに…。
書込番号:14617093
3点
75mmf1.8のサンプルが出ていました。等倍ではありませんが…
(既出だったら申し訳ありません)
http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2012/05/-olympus-mzuiko-digital-ed-75mm-f18-1.html
http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2012/05/-olympus-mzuiko-digital-ed-75mm-f18.html
何か、凄く良さそうに感じます…
何となくホッとする様な、それでいて文句なしに緻密で…
この画角なら、大丈夫かな、と思っていましたが…(欲しくならずに済みそう、というイミで…)
ボディもE-M5になって、光に対して、とても繊細に表現されるようになってきている感じがします。
書込番号:14618530
10点
これちょっとヤバいですね。
ぐらぐら来てます。
75mm(換算150mm)の画角も結構使いたいとこだけに、我慢できなくなるかもです。
オンライショップでポイント使って8万チョイという値段が、歯止めになってますが、酔った勢いでぽちっちゃいそうで怖いですね。
書込番号:14619256
3点
このレンズとパナの12mm〜35mmのXレンズがほぼ同価格です。
価格を談合したわけではないでしょうが、同時期にほぼ同じ価格の高級レンズが2本違うメーカーから発売になるというのもおもしろいですね。
願わくば、あと2万円ほど安く出て欲しかったというところではないでしょうか。
書込番号:14619312
0点
おりすけさまのリンクを拝見して、「こりゃ、見るんじゃなかった」と
思うくらい良い絵ですね! レンズだけでなく、撮影者のセンスも良い
ため、ますます良い絵になっているのはもちろんなのですが、
撮影者の良いセンスを引き出すレンズだという感じもいたします。
ほんと、見るんじゃなかった。OMもろとも欲しくなります・・・。
これを見ていて、フィルム時代にキヤノンの135mm F2を買おうとしていた
ことを思い出しました。あの時代、明るくて良い単焦点は、良い写真のために
半ば必須でしたが、いまや、明るくて良い単焦点はかなりの贅沢、
「とてつもなく良い」写真が撮れる道具なんだなーと実感します。
フォーサーズでは単焦点要らずと思うほどズームが良かったと
私は思っていましたが、ここまで良いなら単焦点の意味もありますね。
しかもマイクロフォーサーズのほうは、明るい良いズームがあまり揃って
いないわけだし。
書込番号:14620084
1点
画質は素晴らしいと思います。
値段も、性能と、外観の質感から考えると高いとは思いません。
(自分が即、買えるかは別)
60mmマクロが先にほしいので、情報を待ちます。
書込番号:14622593
0点
軽い、軽い、軽いね。
高い、高い、高いね。
100mmなら買いたい、買いたい、買いたいね。
書込番号:14625664
0点
150mm/f2.0の描写に惚れ込んでいる私としてはポチらずにはいられませんでした
そして、上に出ているサンプルを見てそれと同クラスの写りという宣伝文句に偽りなしと確信しました
150/2.0は単なる解像力だけの問題ではなく、色の乗りやボケ味など様々な要素が相まって
「目で見た感動をそのまま写真にしてくれる」稀有なレンズだと思っています
この75mmもMTFチャートが云々ではなく、レンズの個性・傾向が150/2.0と同じだと感じました
しかもこのサイズ、重さですから撮影の幅はずっと広がるでしょう
夏休みの旅行がいっそう楽しみになってきました
書込番号:14628113
7点
理屈で考えれば12-35mmf2.8なのですが、このサンプルを初めて目にしたときの「ドキッ」とした印象は、何ともいえない「引っかかるもの」を後々まで残してくれる感じです。
レンズ実物を見ておらず、ごくわずかのサンプルでの判断なので、分からない部分も多いですが、数年後に「このレンズのためにマイクロフォーサーズはやめられないな」となるような、そんなレンズになりそうな予感もします。
(12-35mmf2.8は将来、キットレンズになるのか否かも気になりますし、オリンパスの明るい標準ズームに対するスタンスも知りたい…個人的には、パナ・レンズの魅力の原点は、やはりフォーサーズ版の25mmf1.4辺りにあるのかな、と思いますが、その点では、少々優等生的?な印象も…まだ、十分な情報を得ていないので何とも言えませんが)
書込番号:14628358
3点
88よりX1さん紹介の作例HP見ました。
縮小画像だけでしたが・・・透明感が凄いですね
松レンズに匹敵しそうな予感が
こりゃ〜やばい
書込番号:14635000
0点
ボケの美しさはプリプロ品使った連中の間でもかなりの評判になってるみたいだね。ファインダーで見ても相当なもんみたいだよ。
マイクロレンズの中じゃボケ番長になるのは間違いないと思われる。コシナの0.95が2種類あるけど、あっちは口径食がかなり出るからそれ嫌うヒトも少なくないみたいで、評価がばっくり別れるからねえ・・・
問題は、果たしてこんだけ偏ったキャラでしかもそこそこ高価なレンズをマイクロユーザーの何割が購入して、そしてそのまた何割が使いこなせるか、だな。発売直後は「私、使いこなせてません」「ボケはすごいんですけど、そもそもピントの芯が出てません」「透明度高くボケてんのか諧調トンじゃってんのかわかりません」みたいなボロボロの作例が挙がってきそうだわ、ってくらい、結構、めんどくせぇ仕様だぞ。
【仕様】
単焦点、換算150mm、F1.8,、9郡10枚のレンズ構成(内ED3枚、HR2枚)、絞り羽根9枚使った円形絞り、最短撮影距離0.84m、最大撮影倍率0.1倍(換算0.2)、マイクロのくせしてフィルター径58mmの大(?)口径、300g以上の重量(MZ4518が116g、MZ40150が190g)、そしてちょっと高価過ぎるようにさえ思える値段設定。
もう、その全てが 「ボケ先にありき」 の優先設計でその他は後回しにされた仕様にさえ思えるわ(笑)
それに、こりゃファインダーなきゃ手持ちで使いこなせねえだろ。ってことは、オリのマイクロボディじゃE-M5専用になるってことで、ますます売れる幅が狭まる。PENでファインダーつきは出るのかね?ついでに言うと、E-M5発売当初問題になったSS上限が1/4000ってのもまた文句出るぞ。どちらにせよこのレンズ買うんなら、Φ58mmのNDフィルターは黙って同時購入しといたほうが良さそうだね。(まあそんな高いもんじゃないし)
まあでも、こういうカルトなレンズって逆に好感持てるけどね。
問題は、そのコンセプトがマイクロの「安い軽いコンパクト」のライトコンセプト全てに逆行することなんだけどさ、
もうこういう浅はかな矛盾は昔からオリンパスのお家芸みたいなところあるからな。
どっちにしろおもしろそうじゃん。
書込番号:14644429
6点
このレンズは発売のアナウンスがあった時点から注目していました。
OM-Dの能力はこのサイト等でいろいろ見て理解していましたが、
クチコミで見てきた作例は、今までのMFTの延長上にあるという印象で、
特別驚くようなものは見つけることができませんでした。
センサー自体が別物ですから、もっと物すごい画像が撮れるはずだと思っていましたが、
88よりX1さんが提示してくださったサンプルを見て、やっぱりここまで来ていたかと納得しました。
OM-Dの落ち着いた色調と相まって、この75oレンズの優秀さがストレートに出ていると感じます。
ZD150oF2.0は逆立ちしても買えない高嶺の花ですが、同等の画質がOM-Dで使えるのはほんとに魅力的だと思います。
しかも軽くてZD150oの半分以下の値段ですから、このレンズの画角を必要としている人にはCP最高だと思います。
OM-2nに50oF1.8を付けて、コダックのフィルムでいろいろと撮っていた頃の絵を思い出しました。
もちろん、その頃見ていた絵の何倍も上質な画像に進歩したのだと思います。
書込番号:14650889
3点
88よりX1さんのリンク先のサンプル見た限りでは、5万円未満なら考えてもいいかなーって感じ。
画角は問題ない。人物撮るのに使いやすい。
書込番号:14706516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
描写力を少しでも上等にしたい、と思えば必要になるし、、、経費的に経済効率に頭が働けば、、、単に高額だな、、、と思う。
感性で必要性を感じ、それなりの付加価値創造力を持ち合わせた人向きの道具でしょうな。
価格的には、夫婦で一泊旅行にも行けない程度の金額に感じます。
書込番号:14710923
4点
下記サイトに、
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/701/
めちゃくちゃよく写るけれど使いこなし、近いもののピント合わせが難しいとのこと…
http://www.43rumors.com/olympus-75mm-f1-8-official-reviews-on-monday-12-35mm-at-amazon-via-hong-kong/
明日25日がレビューの解禁日?らしい…
35-100mmf2.8が出てくれば、面白くなりそう…
12-35mmf2.8にしても、自分の懐事情では、次から次へ手に入れる訳にもいかないので、もう少し出揃ってからかな…
書込番号:14721550
0点
やはり25日解禁だったのでしょうか…
http://www.ephotozine.com/article/olympus-75mm-m-zuiko-digital-f-1-8-lens-sample-photos-19553?
黒のOM-Dにシルバーレンズの組み合わせ、High-Resで元サイズの画像も見ることができるようです…
http://fourthirds-user.com/2012/06/full_camera_raw_and_jpeg_samples_using_the_new_olympus_mzuiko_75mm_f18.php
こちらは、Penに付けた感じ、Raw-fileのダウンロードもできるようです…
そろそろ探し回らなくても、サンプル見つかるようになってきたようなので…
書込番号:14724649
3点
ZENSHIさん。
お邪魔します。
>75mm(150mm)もポートレートではちょっと焦点距離が・・・
でも、望遠としてはこれまたちょっと焦点距離が・・・
私は、35ミリフィルム一眼レフカメラ経験者です。
そして、70〜210ミリズームレンズや135ミリF2.8単焦点レンズも所有しています。
被写体にもよりますが、135ミリレンズは多々使用する機会があり重宝していました。
ズームレンズが、主流となる前はオリンパス以外でも多くのカメラ会社、レンズ会社からも発売されていた記憶があります。
その経験からすると、被写界深度もほどほどにあるMフォーサーズでの75mm F1.8はかなりの用途で活用可能と思いますよ!
購入する前に、40〜150ミリズームレンズをお持ちの人は試しに75ミリの画角を体験してみる事も可能ですから、それから購入を決めればよいのではありませんか?
室内撮影、早朝、夕暮れ時、シャッター速度を速くしたい時などはF1.8の威力を発揮すると思いますので、お手軽価格?の40〜150ミリズームレンズを購入してから厳しい環境で対応が困難だと判断した時の用途として充分魅力のあるレンズだと思います。
書込番号:14762932
4点
使う焦点距離かどうかは、簡易的ではありますがMZD45mmF1.8をデジタルテレコンで使ってみるのは如何でしょうか。
67.5mmF1.8で大体の感じはつかめると思われます。
書込番号:14765438
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5
皆さんの助言で新品が欲しかったが 中古を買いました 12−60を一緒の持って歩くと重たいが パソコンに取り込むと、どんな写真が写っているか 楽しみで我慢 出来ます
開放で写した 花の写真に惚れ込んでいます 朝の散歩で写した一枚です
助言頂いた方に感謝です
4点
Fヒツジさん こんにちは
私も50-200(旧)をほぼ常用しております。軽くて非常に良いと思い、ついついテレコンまで付けて撮っています。
今回はちょっとだけ絞りましたが、開放にかなり近いです。(1/3段程度)
私もE-5後継機には期待しております。画素数はともかくとして、高感度の画質がもっと良くなってくれると本当にいと思います。
書込番号:14780717
1点
お若いですね E−5にこのレンズを付けて 軽いとは
E−3を潰した時E−5も考えましたが この年齢(70)で山に持って行く事は諦めました ただ皆さんの投稿の写真を見てると 車の移動のお供に アリカナ
そんな事が頭によぎる この頃です
最後にコメント有難う御座いました コメントはヨク読ませて貰ってます
頑張って フォサーズを盛り上げて下さい
書込番号:14781385
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]
「OM-D E-M5 レンズキット」を入手しましたが、生憎の荒天で外に撮影に出られませんでしたので、手持ちのレンズとのマクロ撮影比較を行いました。
ピントは「NIPPON KOGAKU」のマークに合わせていますが、フォーカス位置は多少の誤差があります。MZD12-50のマクロ機能はF6.0となっていますので、ボケの大きさが概ね同じくらいになるようにしています。
やはり「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8」の写りは、立体感・質感ともに違いますね。
一方、「M.Zuiko Digital 45mm/F1.8」にクローズアップレンズ(No.3)を付けたものは、意外に健闘しています。「M.Zuiko Digital ED 12-50mm/F3.5-6.3EZ」と比べて、ほぼ互角の写りといってもいいと思います。
むしろ、MZD12-50がズームレンズであるにもかかわらず健闘していると言うべきかも・・・
2点
続きです。
ついでに4/3用のレンズも付けてみました。
やっぱり「Zuiko Digital ED 50mm/F2.0 macro」はいい写りをしますね。
書込番号:14375119
1点
こんにちは
どれも素晴らしいマクロだと思います、違いはちょっと見ただけでは分かりかねます・
書込番号:14375178
1点
ご返事ありがとうございます。
この掲示板にアップされる時に「質感の違い」のようなものが分かりにくくなってしまうようですね。
比べてみれば「マクロレンズ(LG45とZD50)はやっぱり違うなあ」と思いますが、それ以外のものも、それだけを見ていれば十分実用になると思います。そういう意味では「クローズアップレンズ」ってお得ですね。
書込番号:14375258
1点
記載が無ければどれがどれかなんて分からないくらいです。
被写体が違えばまた印象も違うのでしょうか。
45mmF1.8+クローズアップレンズは試してみたいですね。
60mm F2.8 Macro出るまではこれでしのげるかもって思いました。
書込番号:14379470
3点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]
-OM-D E-M5との組み合わせで、マクロモードの手ぶれ補正の性能を向上しました。
-パナソニック株式会社のカメラとの組み合わせで、電動ズームレンズの
ズーム位置メモリー(当社カメラのレンズリセット オフに相当)に対応しました。
だそうです。
E-M5銀キット充電後の初仕事・・・いやいや、UPDATE前後の性能比較・・・
届くまであと数日ありますが、妄想?拡大中です(o^^o)
1点
E-M5と一緒に届くレンズはたぶん適用済みでしょうね。
まずはファームのバージョン確認が最初の仕事かと。
書込番号:14364415
1点
パナのカメラで手振れ補正が効くようになればいいのですが・・・(欲張り杉?)
書込番号:14368209
0点
E-M5と一緒に届いたレンズですが、適用済みではありませんでした。
早速Ver.UPしました。
E-M5のレンズキットを購入された方はご確認を。
書込番号:14374419
1点
で、どなたかファームアップを実感された方いらっしゃいませんか?
書込番号:14383616
0点
E-5レンズキットでのファームアップは、最新のデジタルカメラアップデーターが必要(Olympus Viewer 2の更新だけではだめ)なのは既知として、
2012/4/7時点で、
> Ver.1.1へのアップデートは一時中断させていただいております。
という状態になっています。
何か不具合があったのでしょうか。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html#mzd
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/lenses/ed12_50.html
書込番号:14404824
0点
アップデート中にアップデートが停止する場合があるためで、アップデートが正常に終了している場合は問題ないみたいですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120406_524529.html
私の場合は、無事アップデートできました。でもその効果は、分かりません。ちょっとした風で、被写体のピントがずれるので。
書込番号:14406583
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 35-100mm F2.0
買ってしまいました。
今はE-5に12-60と50-200SWDを中心に撮影していましたが、子どもの行事が体育館などの室内が多く、もう少し明るいレンズが欲しいと考えていました。そこで、このレンズが候補に挙がったのですが「AFが遅い」「逆光に弱い」「大きく重い」など口コミにあり購入を迷っていました。しかし、みなさんの作例が素晴らしかったのと、購入店でE-5に付けて試させていただいたところ、思っていたよりAFが遅くなかったので「悩むのなら、買って試してみよう」ということで思い切って本日購入しました。
描写に関しては、まだ家の中で子どもを撮影しただけなのですが、E-5のモニターを確認しただけで今までのレンズとは違うことを感じました。そしてimacのモニターで確認したところ、やはり素晴らしい描写力でした。アベイラブルフォトでもしっかりと解像しコントラストも維持されます。これなら室内の行事などでも活躍してくれそうです。
そこで、このレンズをお使いのみなさんに、どの様なシーンで使用しているのか聞かせていただき、これからのフォトライフの参考にさせていただこうと考えています。
是非、様々なご意見を聞かせて下さい。
何と言っても私には高価な買い物のため、できるだけ使い倒したいと思っています。
よろしくお願いします。
2点
おはようございます。わがまま次男さん
ご購入おめでとうございます。
僕もこのレンズは猫さん撮影ではE-1の常用レンズとして
多用していますが、開放F値でも安定した画を吐き出して
くれるレンズだと思っています。
このレンズ、手持ち撮影でも意外と苦痛にならないですしね。
是非とも「松レンズ」の実力を楽しんでください。
書込番号:14271188 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
万雄さん、こんにち。
早速のお返事ありがとうございました。
私にとって、はじめての松レンズ。買うのは勇気がいりました。焦点距離としては50-200SWDと被る上に、50-200の描写力が良かったので、買ってから描写力や使い勝ってで価格相応の満足度が得られるのか心配でした。
今日、子どもの遊び回る様子など撮影してみましたがAFスピードは想像していたより遥かに早く、C-AFでもよく食らいついてくれましたし、そして万雄さんの言う通り開放での描写力も素晴らしいものがありました。何より薄暗い室内でのメリハリのある絵は素晴らしいです。総合的に価格相応の価値を感じることができました。
これであれば、期待通り室内でのイベントで活躍してくれそうです。
また、万雄さんの言う通り、手持ち撮影も問題ありませんでした。
今回購入するにあたっては、将来のSWD化の後(そのような予定はありませんが)の購入も視野に入れていたのでAFスピードは期待以上ですこし驚いています。ある意味SWDの「ククック」という動きより安定しているのかな。もちろん瞬間的な初動スピードはSWDにはかないませんが、一度ピントがあってしまえばけっしてイライラするような遅さではないと思います。この辺はもう少し使ってみて検証してみたいと思いますが、万雄さんやその他のユーザーのみなさんは、この辺りどう思われますか。実際の使用感など教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:14272729
2点
こんにちは。わがまま次男さん
確かにAF合焦速度は早く、C-AFでも被写体に喰らい付いてくれますよね。
AF合焦の動きも「スー」て言う感じだと思いませんか?
例えば猫さん撮影で逆光で撮影した場合にゴーストやフレアーが殆ど起こらない
のもこのレンズの魅力ですしね。
僕は手持ちの場合は三脚座は外して持ち歩いています。
書込番号:14273211
3点
万雄さん
お返事ありがとうございました。おっしゃる通り逆光にも強いですね。
今までの口コミには「逆光に弱い」「AFが遅い」などありましたので、これはどこかのタイミングで非公式にでも改良されているのではと思いました。それともE-5の力でしょうか。
C-AFに関してはzuiko50mmマクロでも同じ条件で試してみましたが、やはり35-100の圧勝でした。というより50mmマクロでは厳しい結果でした。35-100は万雄さんが言われるように「スー」とピントが合いますし、合焦率も高いです。
私は無精者で手持ち撮影の際は、三脚坐は上に向け外さないことが多いです。でも、縦位置撮影がきついのでバッテリーグリップが欲しくなってしまいました。
それにしても、写真の質というのはレンズが決定づけますね。
フィルム時代は、このようなことは当たり前のことで、フィルムが同じでもレンズが違えば写真は別物でした。だから、純粋にレンズの善し悪しや好みを論じることが多かったのですが、今は撮像素子の善し悪しばかりが論じられますね。
どんなに優秀な撮像素子であっても、レンズがダメならいい絵はでないのに・・・。
オリンパスのレンズラインナップの質の高さは、もっと評価されてほしいですね。
書込番号:14274911
2点
わがまま次男さん
はじめまして。35-100のご購入、おめでとうございます。このレンズでピントがあった写真は、自分がまるでプロになったのではないかと錯覚するほどの凄さがあります。リミッターを調整することにより、AFはかなり早いと思います。E−5での私の利用シーンをあげてみます。
@サッカー近距離用
ペナルティ-エリアのちょっと前からゴールラインまでのサッカー撮影です。遠距離用のE−3+90-250とのコンビで使っています。C−AFです。いつも開放で撮影しているので、FWとDFのせめぎ合いと後ろのスタンドのとろけ具合がとてもいいです。
A大学中教室程度の大きさの室内ストリートダンス撮影
薄暗い室内ににスポットライトが飛び交う中、S−AF開放で細切れ連写しています。条件は悪いのですが、特にAF速度が遅いとは感じませんでした。といってもこれは感度をかなり上げて撮影しているからかも。
B梅、桜
これからの時期、本番ですね。35-100を構えて上を見る腕力があれば、素晴らしい写真を撮ることが出来ると思いますよ。これもS−AF開放です。
他にもBULBで花火なんかも撮りましたが、これはアドバンテージを感じませんでした。
体育館で子供さんの学校行事を撮るとのことですが、一脚使って下さいね。床板保護のためにゴム板でも下に敷けば、学校もそんなにうるさくいわないと思います。たまにシャッター切る程度なら手持ちでも2−3時間は全然OKですが、構えっぱなしだと20分が限度です。(私は)。
素晴らしい写真が撮れますように。
書込番号:14330260
2点
Libretto50さん
こんにちは。様々な使用状況を教えていただきありがとうございました。
是非、作例を見てみたいです(笑顔)。
まだ、学校行事では使う機会に恵まれていませんが、Libretto50さんがおっしゃられるよう、体育館では一脚を使ってみようと思います。
運動会のときは室外で、十分にシャッタースピードを確保できましたが、E-5+50-200SWDで三脚を使いました。それより大きいのですから一脚は必要ですね。
ちなみにおすすめの一脚がありましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
まだ、ほんの少ししか使っていませんが、本当に良い写りで、買って良かったと大満足です。次は35-100では遠い時ように、150mm2.0が欲しいなと考えていますが,OM-Dを予約しているので、しばらくは無理そうです。ただ、このレンズを使って、さらにzuikoレンズの素晴らしさを知ってしまったので、OM-Dよりレンズではと思ってしまっている自分がいます。本当に悩ましいです。
最後になりますが、このスレッドに参加していただきありがとうございました。フォーサーズレンズの板は、発売から時間も経過しており、盛り上がらないので、寂しいと感じていましたので、一人でも多くのユーザーの声を聞けると嬉しく思います。また、機会があったら意見を聞かせて下さい。
書込番号:14330595
5点
わがまま次男さん、こんにちは。
35-100/2.0、すばらしいレンズですよね。
150/2.0もいいですが、14-35/2.0もオススメですよ。
12-60/2.8-4.0も使用していますが、14-35/2.0をいちばん使っています。
E-5後継機もそのうち出てくるでしょうから「OM-Dよりレンズ」は正解かもしれませんね。
書込番号:14338915
4点
Tranquilityさん
こんばんは。お返事ありがとうございました。
本当にこの35-100はいいレンズですね。人肌を優しく、そしてまぶたの線はくっきりと写すその様は、京セラ時代のツァイスレンズのようです。
実は、このレンズを購入する際、14-35も考えました。結果、撮影用途から35-100にしましたが、今でも欲する気持ちは変わりありません。購入した暁には報告したいと思います。
資金の関係上、まだ先だとは思いますが(苦笑)
話は変わりますが、Tranquilityさんの口コミでのご意見は、とても参考になっています。
是非、レンズの板にも色々なご意見下さい。
今後とも、よろしくお願いします。
書込番号:14352089
1点
良いレンズなんですが、なかなか持ち出す機会が無く、探して見ましたが今のところこのくらいのものしかありません。
手持ちなのでブレてると思いますが・・・
書込番号:14360013
4点
ニセろさん
素敵な写真をありがとうございました。
きっとニセろさんが、何気なく撮った写真なんでしょうが、町の映り込み方と月の位置が絶妙で哀愁を感じます。
私はとても好きな写真です。なにか「銀河鉄道の夜」の世界のようなファンタジーな気持ちななりました。
レンズが良いのはもちろんなこと、ニセろさんのセンスの良さですね。
良いものを見せていただいたので、今日はいい夢を見て眠れそうです。
また機会がありましたら、作品を見せて下さい。
書込番号:14361666
1点
わがまま次男さん
これは定年退職の方の歓送会に向かう途中、目の前に現れた風景で、あまり時間が無いけれどこれは撮らなければいけないと思ったので、ついつい撮りました。それだけ人をひきつける風景なんですね。
その後、歓送会では会場が狭すぎてこのレンズの出番はありませんでした。
その方へは歓送会の写真と一緒にこの写真もお贈りしました。
書込番号:14364391
2点
ニセろさん
この写真になぜ惹きつけられるのか、わかったような気がします。
ニセろさんの定年退職される方への餞別の思いが、このような写真を撮らせているのでしょうね。
きっと、この写真をもたったその方は、この日がどんな日だったか、この写真を見るたびに思い出すでしょうね。
書込番号:14364806
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
E-M5の登場と共になのですか?
2月にヤフオクあたりで新品が21000円前後で取引、それが今では2000円〜4000円くらいUPの高値取引、価格.comの価格情報でも値がじんわり上昇傾向、現在は最安値24200円です。
現在は何処も入荷待ち状態ですね。
E-M5予約後、単焦点レンズの購入についてはいろいろ悩んでますが、候補の一番手がこのレンズ。写りもそうですが、価格と、それとE-M5のシルバーボディにはお似合いのレンズだと、勝手に思っておりますw
パナの20mm、25mm、45mm、オリから今後出る60mm、75mm、コシナのあのレンズと悩める材料は豊富ですが、資金は悩めるほど豊富ではなく、2万円台のレンズは非常に魅力的です(^^)
ユーザーの皆様からの後押しよろしくお願いします(笑)
2点
E.AIBOUさん、こんにちは。
結構品薄感はありますね。有名店でも在庫なしのところありました。
このレンズ、触ってみるとプラって感じはありますが、
マウントはしっかり金属ですし、明るい中望遠レンズ、
ピンが合ったところのシャープさ、ボケの綺麗さ、
どちらをとっても、かなりいい部類のレンズだと思いますよ。
2万強で手に入るレンズなので、ぜひ持っておきたい1本だと思います。
オリンパスもこういうレンズ作れるんですから、
高級レンズばかりではなく、手の届く次のレンズも出して欲しいところですね。
書込番号:14253994
4点
昨年、ヨドでフード込み3.3万弱でした。
本体は実質26,370円でしたから、人気を加味すれば、現状が特段に高いわけではないです。
廉価ですが、明るさと写りを考えれば、かなりお得です。
書込番号:14254019
1点
やむ1さん、
ありがとうございます。
やっぱり持っておくべきレンズでしょうか。
この価格ですからね。
躊躇してる場合ではないですね(笑)
次にオリからでる2本のレンズは、高そうなのでこいつを注文しようかな。いまオーダーすれば、ちょうどボディの発売に間に合いそうなので。
うさらネットさん、
ありがとうございます。
昨年その値段で徐々に下げて、品薄でちょい上げって感じなのですかね?
軽くて安くて明るくてなら、1本買って損はないですね(^^)
ポチっとしちゃいます!
書込番号:14254176
1点
もう一度、自分が撮る写真、使う焦点域を確認して見てください。買ったは良いけれど、焦点距離的に使い勝手が良くないなんて事になってはもったいないですから。
その結果、必要性を感じるのであれば、早めに買ってもいいのではないでしょうか。
E-5は前評判がいまひとつでしたが、サンプル画像が出て、発売されてと、どんどん評価が上がり、関連商品も品薄になって行ったと思います。今回も素性の良いレンズは当面品薄必至ではないでしょうか。
書込番号:14255093
0点
E.AIBOUさん
シグマ30mmは、どうかな?
書込番号:14257257
1点
ニセろさん、ありがとうございます。
焦点距離に関しては、50mm(OMですが)を使っていることもあり、この点は大丈夫です。ちょっと寄れないのが気になるところでしょうか・・・
仰る通りで、品薄なのはニーズがあるからですよね。価格も手頃なのでポチっとしちゃいました。
nightbearさん、ありがとうございます。
こちらの方がもっとお手頃価格ですよね。
でもシグマはフォーサーズ用ですが3014を持ってるので(^^)
皆様、おかげさまで購入に至りました。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14258222
1点
E.AIBOUさん
ハンドリングテスト!
書込番号:14258296
0点
これから暖かくなり、花の季節になってくると、このような中望遠レンズが欲しくなりますよね。マクロコンバーターが一応公式に使える事になったので、より魅力度が上がりました。
私も購入を検討していたのですが、あいにくの品切れの状況。先にマクロコンバーターと純正フードだけ届きましたwww。
先日、有楽町のビックカメラで聞いてきたのですが、どうやらOM-Dの生産に工場のラインが食われていて、OLYMPUSのレンズは全体的に品薄傾向と言ってました。どこのショップも再入荷は三月下旬と言っていますから、メーカー在庫自体が無いのだと思います。
早く供給が戻ってくれると良いのですが(´・_・`)。
書込番号:14261026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nightbearさん
おう!
真似してみました(笑)失礼しましたm(_ _)m
書込番号:14262258 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Shin@バルセロニスタさん、ありがとうございます。
マクロコンバーター、イイですね。
それとシルバーのレンズフードも欲しいです。
工場の事情、でも、オリにとってはこんな事あんまりないでしょうから、嬉しい悲鳴?
いや、こんな事言うと怒られそう(笑)
桜の時期に間に合えばイイなぁ(^-^)
書込番号:14262285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
標準ズーム(12-50mm)がいまひとつ明るくないので,屋内用に明るい単焦点レンズが一本あると便利です.45mmは狭い室内ではちょっと使いにくく,20mm前後がいいのでしょうが・・
でも,夜景,ボケが素晴らしく,シャープなので,デジタルテレコンで90mmとしても十分使用できます.最近はいつも20か,45をE-PL3につけてます.
書込番号:14276381
0点
lulunickさん、ありがとうございます。
お手頃価格とこの明るさが魅力のレンズですね。
次に出る2本のレンズも、そこそこだと良いのですけどw
書込番号:14277701
0点
やっと入荷しはじめたのか?
今日キタムラ(通販注文)から届きました。
書込番号:14309148
1点
あらやす仙人さん、こんばんわ!
届いたんですね。
ではそろそろ私にも届くのでしょうか(^^)
書込番号:14309462
1点
本日当レンズ納品の連絡あり!
E-M5の発売日に間に合いました!
良かった( ´ ▽ ` )ノ
注文から半月ちょっと掛かりました。
書込番号:14350910
1点
E.AIBOUさん
良かったやんかー。
書込番号:14352816
0点
3月9日にAmazonに注文を入れていたおりましたが、昨日入荷のメールが来ました。E.AIBOUさん同様、OM-Dに間に合い、ホッとしています。このころは今よりも安かったので、フィルター代が浮きましたし、待った甲斐がありました。安曇野に暮らしているので、桜にも間に合うし、北アルプスの山々も白く輝いているし、山菜が芽をふきだしているし、写すものに事欠きません。
書込番号:14352913
0点
nightbearさん
ありがとうございます!(#^.^#)
eugene1249さん
間に合いましたね(^-^)/
私もAmazonに注文してました。
価格も現状の相場より安かったので、嬉しく思います。
お互いこのレンズをOM-Dに装着して、春を楽しみましょうo(^▽^)o
書込番号:14353350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E.AIBOUさん、良かったですね!
小生も45mm F1.8は無事入手できましたが、
予約したOM-D E-M5はいつ届くか…。
書込番号:14365994
0点
あらやす仙人さん
お互いにゲット出来て良かったですね。
E-M5ですが、私の場合、明日当日にカメラ店からの電話で、発売日入荷か否かの連絡有りです。先日確認の際には、ほぼ大丈夫とは言ってましたが、当日にならないと分からないらしく…
ちょっとだけ不安です(^^;;
一緒に注文した予備バッテリーやアイカップは確実に遅れる連絡は貰ってますが(笑)
書込番号:14366857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日マップカメラに何時ごろ入荷と聞いたらキャンセルがあったので
1つ在りますと言われ明日には手に出来そうです
書込番号:14445644
0点
キャンタマンさん、それはラッキーですね。
私はマップカメラに定期的に立ち寄って、出物がないかぁと探っております。
このレンズ、中々イイですよ。
書込番号:14446947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
amazonでずっと入荷日未定だったのが今は6〜12日以内に発送になってますね
書込番号:14452321
0点
DR301985さん
本日新宿ヨドバシカメラ覗いたら、在庫は無かったのですが、発注すれば一週間から10日で入荷と手書きで書いてありました。
このレンズは、ここの売れ筋ランキング一位ですからね、なんと言っても(笑)
書込番号:14453437
1点
本日、梅田ヨドバシで注文しようとしたら、
在庫ありましたとなって即購入できました。
注文キャンセルが多いんですかね。
私はラッキーでした。
三週間納期に手間取っていたので。
書込番号:14494460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
非鉛エンジニア君さん
ご購入おめでとうございます(^-^)/
先日新宿でも在庫を確認出来ました。
だいぶ生産も追いついてきたのでしょうか。
このレンズはコストパフォーマンスが良いレンズですね!
書込番号:14494477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















