このページのスレッド一覧(全1079スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 7 | 2011年12月3日 15:34 | |
| 8 | 11 | 2013年7月11日 12:34 | |
| 6 | 2 | 2011年11月27日 10:35 | |
| 14 | 9 | 2011年11月28日 17:07 | |
| 20 | 15 | 2011年11月20日 02:12 | |
| 0 | 3 | 2011年11月8日 11:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [シルバー]
GF3ユーザですが、望遠レンズがそろそろ欲しいと思い、購入を検討しています。
パナソニックのものより軽くて、色が好きなシルバーなので、これにしようかな、と思っているのですが、
会社が違う事による不具合などはあるのでしょうか。
(AFが動かないとか)
そもそもマイクロフォーサーズの規格自体を理解していない初心者で、スミマセン…
ご教示よろしくお願いします。
0点
TRUE-VOICEさん
手ブレ補正方式の違いがあります。
パナはレンズシフト式、オリはセンサーシフト式なので、
オリのレンズをパナのカメラに使用すると手ブレ補正が使えません。
40-150mm の望遠ズームなので、
晴天時ならシャッター速度が上がるのでしっかり構えれば問題なく使えます。
曇りの日や夜などの暗い場面なら手ブレ補正がある方が良いですね。
軽さを重視するか?手ブレ補正が必要か?で検討されると良いと思います。
書込番号:13842337
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4点
TRUE-VOICEさん
レンズが持ってる癖が
自動で補正してくれるかとか。
書込番号:13842529
0点
オリのレンズ45mmF1.8をLumixで使っています。
欠点は手ぶれ補正が効きません。周辺光量補正は機能します。
望遠での手ぶれ補正なしは後悔しますよ。お奨めできませんね。
ましてGF3では手ぶれを抑えづらいですから。私は素直に45-200mmにしています。
小形にするなら、PZレンズでは?
http://kakaku.com/item/K0000281877/
パナの互換ページリンク
http://panasonic.jp/support/dsc/connect/gf3.html
書込番号:13842566
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1点
同じマイクロフォーサーズ規格のレンズなので問題なく使えます
でもオリンパスの望遠は手ブレ補正が付いていませんので、手持ち撮影だとシャッター速度を上げて撮影しないと手ブレが起こる確率が高くなります
一般的に手ブレ限界速度は35mm換算で(1/焦点距離)秒と言われていますから、150mm(35mm換算で300mm)では1/300秒以上の高速シャッターが必要です
でもファインダーのついてない分、構えか不安定になりブレやすくなるのでそれ以上の高速シャッターが必要になるかもしれません(個人差あり)
晴天の時ならシャッター速度は上がりやすいので問題ないですが、手ブレが心配な状況では三脚を使うとか、もしくは手ブレ補正のある望遠の方が使いやすいかもしれません
書込番号:13842571
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1点
手振れ補正が不要なら使えますが、すなおにパナのレンズを買うほうがいいのではないでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000268487.K0000281878.10504312024
書込番号:13842625
1点
みなさん、コメントありがとうございました。
なるほど…!「AFはOKだけど手ブレ補正は非対応(という機能がない?)」なんですね。
投稿時点では、うさらネットさんの書いてくださった「互換ページリンク」も、
まだ見つけられなかったのですが、もし変にこのページだけ自力で見つけて、
「あ、AFは動くんだ?(その他手ブレなど、表にない機能も確認せず)大丈夫、大丈夫…」
なんて思い込んで買っていたら、ブレブレ写真だらけで泣いてたかも知れません(笑)
20gだけ重くなりますが、うさらネットさんおすすめのPZ 45-175mmか、VARIO 45-200mmにしようかと思います。
ありがとうございました♪
書込番号:13844205
0点
TRUE-VOICEさん
エンジョイレンズライフ!
書込番号:13844240
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [シルバー]
E-PL3 ダブルズームキット(シルバー)を購入し、このレンズを常用しています。
最初はKenkoのPRO1フィルターのみで使っていましたが、レンズフードが欲しくなりました。
オリンパス純正のフードは少々大げさで躊躇しています。
みなさんはどんなレンズフードを使われていますか?
試しにエツミのE-6263メタルフードW-S をつけてみましたが、kenkoフィルターなしでも、アスペクト比 4:3 だと若干ケラれます。アスペクト比3:2だとなんとかケラれていない模様です。
このフードだとカッコいいんですけどねぇ。
良い感じのフードありませんか?
0点
peumoさん
ズームレンズの場合
純正の方が、ええんちゃうんかな。
書込番号:13838207
2点
nightbearさん コメンントありがとうございます。
やっぱり純正フードですかね。
私には少々おおげさに見えるんですが。
書込番号:13841442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/018/item17504.html
私もこのフ−ドを買いましたが、思ったよりコンパクトでした。
レンズキャップの付けはずしもしやすいし、いいと思います。
書込番号:13841544
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1点
peumoさん
そんな事無いで。
純正以外のやつ付けて
ケラレたり、効果かが
あまり無かったりするで。
書込番号:13842510
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0点
じじかめさん、nightbearさん、コメントありがとうございます。
カメラを置いた時も純正フードだと安定しそうですね。
まずは純正のフードを買って試してみます。
キットレンズの40-150mmが広角側でイマイチな気がするのに、14-42mmはくっきりした写りで気に入っています。画角も日常利用にぴったりです。
室内やクローズアップの時に明るさが欲しくなりますが、その辺りは単焦点に任せるとして、普段はこのレンズがつけっぱなしになると思います。
それで角型フードが大げさに思えたんです。
みなさんどうもありがとうございました。
書込番号:13843633
0点
peumoさん
単焦点にしろズームにしろ
本当に効果の有るフードて
なかなか、無いみたいやかからな。
書込番号:13844425
0点
昨日、LH-40を買ってきました。
思ったより大きくはなく、写真のように置いた時も安定しています。
なかなか良い感じになりました。
(写真はコンデジで撮りました、ミックス光なので色がちょっと変です)
E-P3ならもっとバランスがいいのかもしれませんが、E-PL3はボディが小さすぎますね。(笑
ちなみに、ボディは「貼り革キット」を好みにカットして貼り付けています。
今日は晴れたのでこの状態で試し撮りしてきます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:13848250
1点
peumoさん
14mm−非純正
20mm−非純正
25mm−純正
てか、25mmしか純正
ないんやけどな。
書込番号:13849015
0点
純正フードのLH-40ご使用の方にお聞きしたいのですが・・・・
このレンズをバッグにしまっておくとき等、
フードを逆向きにカチッと装着しておく事はできますか?
書込番号:15523682
0点
今頃になって、このスレ読んでました。
14-42mmURのフードって黒だけなので、シルバーのレンズに着けたらダサいじゃないのか?と思いまして。
スレ主さんの写真を拝見しますと、やっぱりダサいですね。
アパカバールさんの写真にある、互換品のシルバーが似合ってると思いました。普段は、中国の互換品は安くても買いたくはないのですが、純正にシルバーがないなら仕方ないですね。オークションでなくても、Amazonで普通に買えます。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00ACEP2Z2/ref=mp_s_a_1_33?qid=1373512424&sr=8-33&pi=SL75
c3po001さん、このフードは逆付け可能のようですよ。
書込番号:16354259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
この室内撮影用に明るい単焦点を買い足そうと思っています。
パナの20mmF1.7が評判が良いようですが、デザインや価格が若干高いのでこちらのレンズを
選ぶつもりです。
が、レンズ単体でも約3万円なのにPL-2のパンケーキセットが3.5万円ほどで売っているので
予備のバッテリー&ボディがオマケで付いてくると思ってPL2パンケーキセットを買うか??
と思っていますが如何でしょう?
1点
おはようございます。
価格差があまりないようでしたら
パンケーキセットもアリだと思いますよ。
書込番号:13818569
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4点
Green。さんおはようございます
早速、背中を押してもらってありがとうございます。
純正バッテリーとこのレンズを追加で買ったつもりで価格差は少ないので
PL2パンケーキセットを買おうと思います!!
PL-2もPL-3もコンパクトなのでレンズを付けっぱなしで2台持ってお出かけとか
便利そうですし
しかし、これほど安いとは…PL-3も半年ほどでこんなに安くなるかと思うと…
いや、撮影のチャンスは待ってくれないですものね!
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:13818605
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
例えばで機種を限定させて頂きますが、
E-P3 45mmF1.8(換算90mm)と
NEX-5N 50mmF1.8(換算75mm)では
どちらの方がボケ量が多くなりますでしょうか?
書込番号:13790482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズに換算する数をF値にあてはめると、
EーP3 F1.8×2=3.6
NEX F1.8×1.5=2.7
になるので、焦点距離を抜きにして考えた場合はNEXのがボケます。
実証してないので机上の空論ですがf^_^;
書込番号:13790583
1点
ボケ量そのものはフォーマットに関係ないのでは?
同じ撮影距離、同じF値なら焦点距離が長い方がボケは大きいので、50/1.8の方が
大きいボケになると思います。
なのでスレ主さんの問いに答えるなら「50/1.8の方が多い」じゃないかなあ・・・
しかし、同じ焦点距離のレンズを用いて主題を同じ大きさでとらえた場合、M4/3の
方が画角が狭い分撮影距離が長くなりますので、ボケは格段に少なくなります。
ようはフォーマットが小さいほど画角が狭い分「ボケを生かした作画」がしにくく
なると理解しています。
といっても素人の個人的な解釈です(笑)
いい機会なので、詳しい方の答えを見たいですね^^
書込番号:13790713
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5点
50mmF1.8の方が ボケが大きくなるとは思いますが 二つを比べて 解る程度の差だと思うのですが
センサーサーズの違いと 観賞距離が関係してくるので はっきりとは解りません。
書込番号:13790915
0点
ボケを構成する主な要素は
1:焦点距離(レンズの実焦点距離が大きくなる(望遠になる)ほどボケが大きくなる)
2:明るさ(F値が小さいほどボケが大きくなる)
3:撮影距離(被写体まで近くなるほど、あるいは被写体と背景が遠いほど、ボケが大きくなる)
ですから、3の撮影距離が同じだという条件で考えると、1と2からNEX用の50mmのほうが多少ボケが大きくなるでしょうね。ボケ味とか色々あるので見て分かるほどの差かは分かりませんけど、理論的には一応・・・。
ボケ量を比較したい場合、センサーサイズから35mm換算で・・・なんてやらずに、単純に実焦点距離とF値から考えればいいと思います。
45mmF1.8のボケはあくまで45mmF1.8、50mmF1.8は50mmF1.8、そのままで考えたほうが分かりやすいでしょうし・・・。
書込番号:13792586
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3点
NEX-5N 50mmF1.8(換算75mm)の方が大きくぼけるだろうけど、2/3段くらいの差って、条件を揃えて撮り比べればわからないんじゃないかな。
ただF値だけでなく、開放付近の画質も比べないと実使用においてどうなのかというのはわかりません。
1段ていど絞らないとシャープに写らないレンズも多いですから。
ざっくりいうとフォーサーズ90mm相当F1.8のボケの大きさはAPS-Cの90mm相当F2.2、フルサイズ90mmF3.6くらいです。
書込番号:13792853
1点
corradonorioさん おはようございます。
45oと50oでは同じF値で同じ被写体の同じ大きさを撮影したとすれば、マウントに関係なく焦点距離の長い50oの方がボケて当然だと思います。
但しm4/3とAPS-Cでは写る範囲が違いますので、たとえば1mにピントを合わして被写界深度を比べるとm4/3は30oAPS-Cは32oと逆転現象がおきますがその差は僅か2o程度なので解らない位だと思います。
書込番号:13793120
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1点
皆様わかりやすいご回答ありがとうございました!
そういえばそうですね^^;
45mmF1.8と50mmF1.8では
50mmの方がボケると言うのは全くその通りでして、
何を考えすぎたのか、
マイクロフォーサーズやAPS−C、
35mm換算だと90mmになるとか
ややこしく考えすぎていました^^;
どうもありがとうございました!
書込番号:13794909
0点
開放から使えるという意味ではE-P3 45mmF1.8(換算90mm)が上かと思います。
これだけ、開放でシャープなレンズはあまりであったことはないですね。
尤も、フォーサーズ時代からオリンパス、パナソニックのレンズは開放で使えるメリットが
あったわけでして、単に数値では測れないものがありますね。
このレンズに関してはあまりにシャープなので暈け量が少なく見えたりするような感じもあります。
書込番号:13816722
3点
おばあさん「山本山ですか?」
おじいさん「いいや、山本山ですよ」
あばあさん「そうですか。わたしは、てっきり、山本山かと思いました」
正確な言い回しは忘れてしまったなあ
書込番号:13823861
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro
ジュエリーの撮影をするとき、今まではデジタルカメラで1cmまで寄って撮影していました。
もっと綺麗に撮れるならと、意を決してデジタル一眼で撮影しようと検討しています。
↓のスレッドを読んだのですが、ジュエリーの撮影にはどちらが向いているのかよく分かりませんでした。
> 初心者です、ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 と迷っています
> http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011479/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#11208076
メーカー関係のウェブサイトに掲載されているサンプル画像を見た感じ、やはりジュエリーの撮影においても 50mm F2.0 の方が綺麗に撮れそうだと思うのですがいかがでしょう。
レンズのグレードがSTDとHGということなので当たり前なのかもしれませんが。
ジュエリーは小さいので、近寄るなり、ズームするなり、撮影後の画像を拡大するなりしても綺麗な写真が得られるものでしょうか。
せっかくデジタル一眼にしても、ジュエリーを大きく撮れなかったら困りますし、貴金属や宝石を適度に発色?させたくても暗くなりがちなので、これがクリアできるかも不安です。
デジタル一眼カメラの方は、OLYMPUS PEN Lite E-PL3 を考えています。
よろしくお願いします。
1点
『ジュエリーを大きく撮れなかったら困ります』
個別のレンズが「どこまで拡大できるか」は、スペックの「最大撮影倍率」を参照してください。
このレンズ(35mm F3.5 Macro)は「1倍」となっています。
また50mm F2 Macroのほうは「0.52 倍」で、35mmのほうが値が大きいので、写真も大きく撮れます。
どのくらいの大きさに写るのかについては、撮像素子の大きさとの関係になります。
具体的には、実際に撮影できる範囲は撮像素子の大きさを倍率で割った値になります。
OLYMPUS PEN Lite E-PL3の撮像素子の大きさはおおむね横17mm・縦13mm(おおよそ普通切手の半分程度)で、35mmの最大撮影倍率は1倍ですから、そのままこの範囲が画面いっぱいに写ります。
50mmでは、17÷0.52=32.7、13÷0.52=25なので、横32.7mm・縦25mmの範囲(おおむね記念切手程度)の範囲が画面いっぱいに写ることになります。
ただし、ここで「最短撮影距離」にも注意してください。35mmはこれが0.146m、50mmは0.24mです。
撮影距離の定義は、被写体から撮像面(=撮像素子の位置)であって、レンズ先端からの距離ではありません。
大雑把に見積もって、35mmではレンズ先端からの距離は5cm程度、50mmでは15cm程度になるものと思います。
コンパクトカメラではレンズの径が小さいので、1cm程度まで寄っても陰になることはなかったかもしれませんが、これらのレンズは径が大きいですから、あまり近寄ると陰ができてしまうかもしれませんのでご注意下さい。
書込番号:13780388
3点
>OLYMPUS PEN Lite E-PL3の撮像素子の大きさはおおむね横17mm・縦13mm(おおよそ普通切手の半分程度)で、35mmの最大撮影倍率は1倍ですから、そのままこの範囲が画面いっぱいに写ります。
50mmでは、17÷0.52=32.7、13÷0.52=25なので、横32.7mm・縦25mmの範囲(おおむね記念切手程度)の範囲が画面いっぱいに写ることになります。<
撮影倍率が低い方が写る範囲が広いんですか?0.52倍ではないのですか?
書込番号:13780503
1点
>デジタル一眼カメラの方は、OLYMPUS PEN Lite E-PL3 を考えています。
この35mmF3.5Macroレンズ、及び50mmF2.0Macroレンズは4/3ボディ用レンズです。
マイクロ4/3のE-PL3でもマウントアダプターを併用すれば使えますが、E-620のような4/3ボディの方が良いように思います。
ジュエリーの大きさがどの程度かは分かりませんが、数mm程度なら、これらのレンズを使っても、画面一杯にはならないでしょう。
もし、画面一杯に写したいなら、リバースリング(逆接アダプター)を用い、標準ズーム(14-42mm)など広角レンズを用いて撮影する必要が有ります。
私は4/3用を下記で購入しました。(4種類全部)
4/3マウント用:http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/olympusa5d.html
マイクロ4/3マウント用:http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/a5dea5a4a52.html
お手持ち又は購入予定のレンズの、フィルター径に合わせた径のリングを買うことになります。
使い方はレンズのフィルターネジにアダプタをねじ込み、レンズの前後を逆にして使います。
ピント合わせは、カメラ全体を前後させて合わせます。(AFは使えません。)
尚、4/3用(マイクロ4/3用も?)レンズでは、絞り調節が出来ず、常時開放での撮影になります。
露出は絞り優先AEが使えますが、デジタルでは結果が直ぐに分かりますから、マニュアル露出でも良いと思います。
この場合、三脚は必須で、さらに微動装置があると便利です。
https://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/s/default/n/25/kw/%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC/t/keyword/
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/others/4961607809020.html
salomon2007さん こんにちは。
>撮影倍率が低い方が写る範囲が広いんですか?0.52倍ではないのですか?
撮影倍率とは、センサー面に写る被写体の長さ÷実際の被写体の長さのことです。
長さ1cmの被写体が、センサー上で1cmに写れば等倍(1/1倍)、0,5cmに写れば0.5倍(1/2倍)です。
従って、撮影倍率が低いと、より広い範囲が写ります。
書込番号:13780663
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1点
>長さ1cmの被写体が、センサー上で1cmに写れば等倍(1/1倍)、0,5cmに写れば0.5倍(1/2倍)です。従って、撮影倍率が低いと、より広い範囲が写ります。<
撮影倍率が1:1(等倍)の時には1cmのものが1cmとして写り、1:2(0.5倍)の時には0.5cmってことは面積としては0.5X0.5=0.25で4分の1になって写る面積は小さくなるんじゃないんですか?
対象が1/4となるからそれ以外の写る面積が増えるので写る範囲が広いっていう意味ですか?
書込番号:13780892
1点
候補のレンズはどちらもフォーサーズ用のレンズで、マイクロフォーサーズ機のE-PL3にはそのままでは装着できません
マウントアダプター使って撮影するのなら、候補のレンズ以外にもMF時代のマクロレンズを中古で買って使うという手もありますが、使いやすさではやはりマイクロフォーサーズの専用レンズだと思います
マイクロフォーサーズ専用レンズだとパナソニックの45mm F2.8になります
もちろん等倍マクロですからジュエリー等の小物撮りには最適です
http://kakaku.com/item/K0000055877/
書込番号:13781172
1点
salomon2007さん。
1倍は1対1なので、センサー1cmに対して、1cmの範囲が写ります。
0.5倍は0.5対1なので、センサー1cmに対して、2cmの範囲が写ります。
0.5倍は、1cmのものがセンサー上では0.5cmに写ると言うことですが、そこで勘違いをされたのではないでしょうか。
センサーの大きさは固定ですから上の通りになります。
書込番号:13781405
1点
salomon2007さん こんばんは。
salomon2007さんが、”写る範囲”という言葉を使われたため、”より広い範囲が写る”と申し上げました。
これは(1cmの)被写体の周囲がより広く写るという意味です。
縦×横が1cm×1cmの被写体が、センサー上に1cm×1cmに写るのが等倍で、0.5倍(1/2倍)なら、0.5cm×0.5cmの大きさになります。
被写体が写るサイズは小さくなりますが、これを”狭い範囲”とは言わないでしょう。
書込番号:13781641
0点
なるほどそういうことですか。
オリンパスの製品サイトを見ると1:1は等倍ですが、35mm換算では2倍相当ってなっているのもセンサーサイズのせいですね。(画角では35mm換算時は2倍ですからね)
書込番号:13781766
0点
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro |
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 |
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045 |
こんばんは、ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MacroとZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0そしてm4/3のパナソニックのLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045を持っているのでオリンパスのE−P3で100円玉を手持ち撮影で撮ってみました、ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MacroとZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0はフォーサーズアダプタMMF−1を使いました。
AFではフォーカスがいったりきたりでピントが迷って中々決まりませんが何とか合ったところでシャッターをきりました、手持ちではこれが精一杯近づけたものだと思いますので参考にしてください。
この3個のレンズではパナソニックのレンズがフォーカスも早く一番使いやすいようですが、立体的なジュエルをマクロ撮影するには被写界深度が浅いので三脚やレリーズを使って本格的な撮影にしないと撮れないと思いますのでデジカメの方が気楽に撮れると思います。
書込番号:13782590
2点
むくまめさん、こんばんは。
E-PL3を使っています。
ジュエリーの撮影、難しそうですね。
影美庵さんの言われるようにZUIKO DIGITALの35mmも50mmもフォーサーズ規格のレンズですからそのままつけることはできません。
つけられるのはマイクロフォーサーズ規格のレンズでマクロレンズはパナソニックから出ているLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8になります。
大変優れたマクロレンズでフォーサーズの50mm F2.0とそん色ない画が撮れます。またこちらのほうが同じ大きさのものであれば大きく撮れます。
高価なレンズですが50mmとそんなに変わらない値段なので検討してみてください。
それからフラッシュはアクセサリーのマクロアームライトが使えると思います。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/mal1/index.html
E-PL3は可動型の液晶画面があり、小物を撮るのは向いていると思うのでぜひチャレンジしてみてください。
マニュアルフォーカスでピントを合わせたいところを拡大表示して、ピントを合わせて撮る。びっくりするくらいピントが合います。
私はアクセサリーは撮らないのですが、フォーサーズ規格のE-3に50mmマクロをつけて花についている水滴を撮った写真をアップします。
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8はこれより大きく撮れます。
書込番号:13782658
3点
まともにライティングをしていないので、あれですが...
大きく撮りたいということが、商品説明のために傷やインクルージョンを見せたいという意図なら、
特に問題はないと思います。
ただ、単純に大きく撮ろうとすると、まあ、撮影物にも依りますが、傷やインクルージョンが目立つ、
写真の画質としての綺麗さは出ると思いますが、物自体の綺麗さは微妙です。
書込番号:13783157
2点
皆さま、ご丁寧にありがとうございました。
マウントの追加購入は予算を圧迫するので、購入するカメラを変えるか、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045 とセットで買うのがいいのかな〜というところで落ち着いきました。
ひとまず対案を考えるために、代替カメラを探しているところです。
といっても予算は10万くらいを考えているので、カメラも限られてきますが……。
ルミックスがフォーサーズマウントのようなので予算的に良さそうかと思うのですが、どれにしたら良いのか振り出しに戻ってしまったような感じもして少々混乱しているようです。
書込番号:13785879
1点
>購入するカメラを変えるか、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045 とセットで買うのがいいのかな〜というところで落ち着いきました。
>ルミックスがフォーサーズマウントのようなので予算的に良さそうかと思うのですが、…
H-ES045レンズはマイクロ4/3マウントレンズです。
ルミックスブランドのGシリーズボディも又、マイクロ4/3マウントです。(4/3マウントとマイクロ4/3マウントとは異なります。)
従って、ご予算10万円で最新機種でなら、GF3ボディ+45mmF2.8マクロレンズの組み合わせになります。(価格.comでの最低価格)
上記の場合、コンデジより被写界深度(ピントが合っていると見なせる範囲)が浅い(狭い)ので、F8〜F16あたりまで絞って写した方が良いかも知れません。
そうなると、シャッタ速度が遅くなりますから、三脚が必須です。(レンズに手ブレ補正が有っても、補正しきれないかも?)
三脚は室内での静物撮りなら、小型三脚(実売価格で\5,000程度)でも良いと思います。
デジタルでは、何枚撮っても、何枚失敗しても、お金はさほど掛かりませんから、数多く撮って、良い条件を見つけましょう。
書込番号:13786047
1点
むくまめさん今日は。
ご予算は10万円ですか。
価格COMの最安で45mmマクロが63000円、アマゾンで65000円ですから、このレンズを選択しようとするとデジ一は35000円が予算ということになりますね。
45mmマクロにオリンパスのE−PL2パンケーキセットはいかがでしょう。
これならアマゾンでそろえても10万円に収まります。
E−PL2はL3に比べ少し大きくて液晶画面が動かないのですが、大きい分操作は楽です。
性能もいいし、何より値段が魅力で、パンケーキレンズを買ったら本体がおまけという感じです。
単焦点レンズ2本でちょっとマニアックですが、その後で中古やヤフーオークションなどで標準レンズをお求めにならられば、1万円ちょっとで買えます。
別案はE−PL3のWズームキットに純正アクセサリーのマクロコンバータを買われて、望遠レンズにつけると、結構大きく撮れます。ただ画質は45mmに比べるとかなり落ちると思います。
パナソニックならG2(GH2でもG3でも)なら使いやすそうですが、GFシリーズはどうでしょうか。オートでシャッターを押すだけできれいな写真が撮れるという方向性のカメラだと思います。
書込番号:13786076
1点
14-45mm+G3で覗いてみると、寄れなくて思ったほど画面いっぱいにならないと思います(作例もなくすいません)。
1. ケンコー辺りのクローズアップレンズに何か適切なレンズを組み合わせる
オリンパスの45mm/F1.8が安い割に、良い焦点距離&ボカすならぼかせるので、どうでしょうか?
クローズアップレンズは少し画面周囲が流れるような気がしますがアクセサリーの撮影だと周囲は無地ではないか?と思うのでばれないのでは?
2.オールドレンズのマクロを買う
オーソドックスに
キヤノン newFDのマクロ50mm F3.5
ニコン Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
マウントアダプターが別途必要ですが、トータルでは安く上がるのでは?(あまりちゃんと計算していませんが)
欠点は中古を選ぶ点でしょう(ちなみにニコンの方は現行品ですが中古が結構豊富です。現行品はそれなりに高いです)。
私は最近はオリンパスED 50mmをG3で使っていますが、きれいだし、静物のマクロ撮影ならAFが遅かったり、外す時があるというのもAF+MFやいっそMFで撮影することでさほど不便はありません。それはMFしか出来ないオールドレンズでも同様です。
4/3レンズを使うと、EXIFに情報が入るのが失敗撮影のあとの反省が出来て助かってます。オールドレンズだと、何で撮ったのかわからなくなってきて整理の手間がどうも面倒で^^;
書込番号:13788595
1点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
ED70-300mmはフォーサーズマウントのレンズで、μ4/3にはマウントアダプターを使わないと付けれません。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mmf1/index.html
あとED70-300mmは元々はハイスピードイメージャAF(μ4/3のコントラストAF)に対応してないので、レンズのファームアップをするとμ4/3でも合焦し易いでしょう。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001527
(*2)
書込番号:13735433
0点
鞍馬天狗0さん
アダプター、三色有るからな。
書込番号:13738343
0点
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