このページのスレッド一覧(全1079スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 122 | 71 | 2011年7月20日 01:42 | |
| 8 | 6 | 2011年5月25日 05:41 | |
| 17 | 14 | 2011年4月28日 17:15 | |
| 18 | 9 | 2011年2月1日 20:36 | |
| 10 | 6 | 2011年2月7日 23:57 | |
| 6 | 7 | 2011年1月30日 19:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 300mm F2.8
本来なら、E−5板に書くべきでしょうけど、E−5板に書くと、荒れると思いますので・・・
止まっている鳥であれば、目にピントを合わせる事が出来れば、何とかなりそうな気がしますが、
動きがある鳥(泳いでいる水鳥や、餌をついばむ鳥)を撮ろうとすると、どうしても上手くいきません・・・
目に合わせても、すぐに動いてしまいます・・・
ニコンであれば、フォーカスポイントが、胴体や首であっても、大抵撮れていたのですが、
オリンパスは、AFがヘボなのか、胴体で合わせても上手くいきません。
(被写界深度の深さが、フォーサーズの優位点のはずなのに・・・)
基本は、AF−S 中央1点です。
一応、AF−Cにして、中央1点と11点も使ってみたのですが、芳しい成果が得られず・・・
どういう設定で撮れば、上手く撮れるのでしょうか? 良きアドバイス、お願いします。
4点
ここで見られるサイズで見る分にはちゃんと写ってるように見えます。
書込番号:12653334
0点
ココナッツ8000 さん
2400 * 1800でトリミングして、1024 * 768に縮小しています。
縮小しているとはいえ、E−5 + 松レンズで撮影したとは言い難い出来です
解像感が全くありませんし、明らかにピントが甘い (E−5にアップした、ジョウビタキとは雲泥の差ですね)
尚、オリンパスの担当者に聞くと、ピントは等倍で確認するのが正しいと言われ、
本体液晶であれば、14倍で確認してほしいと言われています。
書込番号:12653351
2点
小生の駄眼ではピント来てる様に見えます。
ただ、失敗作と書かれてる方は、背景のボケが五月蠅いとは思います。
書込番号:12653426
2点
>尚、オリンパスの担当者に聞くと、
>ピントは等倍で確認するのが正しい
>と言われ
であれば、縮小して載せるべきではないのでは?
書込番号:12653556
1点
おはようございます。
私もアップした写真で見る限り、どちらもバッチリ解像しているように見えます。
縮小した画面では解像度はまるで判断できません。
それにしても、解像しているかどうかは、実際の鑑賞方法やサイズによって判断されるべきです。
その典型が被写界深度です。
厳密に言えば被写界深度はほとんど無いというのが正解でしょ。
パソコンで等倍表示も良いですが、普段写真って等倍表示で見ますかね?
プリントもしかりで、普段A1プリントなんてします?
プリントで言えば、A4なのかA3なのか、はたまた2L判程度なのか。
その定義をしない限り解像度とか被写界深度なんて語れないと思います。
書込番号:12653606
1点
R.Ptarmigan さん
縮小した画像では何とも言えませんが…
できたら長辺1024以下にトリミングした画像をアップしてみて下さい。
手ブレ補正はどうされていますか?
ONで動いているものを追いかけると、背景が止まり被写体がブレてしまいます。
「止まっている鳥は何とかなりそう」で、2コマ目の写真の「足は解像している」とのことなので、手ブレ補正ONで撮っているのではないかと想像したのですが…
もしもそうでしたら、OFFにして試してみて下さい。
また、羽毛の解像感がないということでしたら、高感度ノイズ低減を「OFF」か「弱」にしてみると改善されると思います。
オリンパスのAFがヘボなのかどうかは、AFが正確に働いているか、その他の原因は無いのか…などなど、いろいろな可能性を全て潰してからでないと。
書込番号:12653816
5点
R.Ptarmiganさん、
僕はE-3の時からレンズに関係なく、動きものは下記の設定で撮っています。
こちらに向かって飛んでくる鳥、飛び去る鳥
C-AF+MF
ロックオン
シャッター優先AE でファインダで追い切れなくまでAF連射
眼の前をほぼ水平に横切る鳥(跳ねたり早歩きする鳥)
S-AF+MF
マニュアルAE+ISOオート で2連射か3連射毎にAFをかけ直し
どちらもファインダで見ていて、ピントが合ったと感じた瞬間にシャッターを切るようにしています。E-5のシャッターレスポンスはかなり良いと思います。
背景まで距離があるときはAFエリアは中央1点プラス周囲4点
背景が近かったり、入り組んでいてAFが引っ張られる時は中央1点
基本は目に中央1点で撮る事が多いです。
居待ちができる場所以外は基本手持ち撮影なので、ISは切りません。
ただし素早く動く鳥や飛んでいる鳥はIS-2モードに切り替えます。
参考写真はE-3で撮った、こちらに向かって飛んでくるカルガモと、E-5の試し撮りで撮った飛び去るダイサギです。カルガモは目にピントは無理だったので、くちばしにAFエリアを合わせ、ダイサギは目を追ってみました。両方ともC-AF+MFで撮った例です。
書込番号:12656503
5点
普段、現像はSLIKYPIXで行っていますが、今回は、オリンパスビューワーを使いました。
前者と違って、後者は、少しパラメーターをいじっただけで、処理に時間がかかってしまうので、ほとんど使いません。
撮影設定は、絞り優先で、ISは、「切」にしています。
野鳥撮影の場合、羽の細かい部分をノイズと判断する事がある為、
ノイズフィルターを、「OFF」か、「弱」にした方がいいとは、オリンパスからも言われました。
でも、この画像を見る限り、効果があるとは言い難いですね。
羽の細かい部分は、見えるようになったとはいえ、全体に、ザラザラしてしまっていますね・・・
E−5板にUPした、ミコアイサの撮影の時にも、試してみましたが、ISO 200なのに、
ザラザラになってしまって、愕然としました。
オリンパスの板で、「AFがヘボ」と書けば、ユーザーから反発を招くのは当然と思いますが、
実際に、そう思わざる得ない事がありますので・・・
他の板でも書きましたが、とまり物でも、ファンダー内の像のピントが合っていないのに、
合焦マークと、合焦音が鳴る事があります・・・
(再度、フォーカスをやり直しても、同じ結果になる事も)
E−5のトラツグミは、AF−S + MFで、親指AFの併用ですが、何度フォーカスしても、
上記の状態になるので、結局、MFで合わせ直しました。
上記(AFで合焦後、MFでピント合わせ)を、動き物でやるとなると、私には無理かな・・・
自分は、頭を動かさずに、眼球だけを動かす事が出来ませんので(頭を動かせば、眼球は動きます)
この場合、普通、複視(物が2重に見える)という障害が伴うのですが、
幸いにもそれはありません(車も、裸眼で運転出来ます)
何度か、「両眼視が出来ない」と書きましたが、これが原因だったようです・・・
書込番号:12662260
1点
F2→10D さん
オリンパスの担当者から、等倍チェックか、本体液晶の14倍と言われたものの、
本音を言えば、自分自身も、等倍表示のピントチェックには、疑問を感じています。
理由は、F2→10D さんが、書かれた
> パソコンで等倍表示も良いですが、普段写真って等倍表示で見ますかね?
> プリントもしかりで、普段A1プリントなんてします?
に尽きると思います。
自分は、プリントはしません。 せいぜい、同じ仲間にメールで送るか、画像掲示板に投稿するかですね。
(ブログも作ってみたいのですが、忙しいのでまず無理です → それ以前に、今の実力では、恥を晒すだけですね)
画像を見せるにしても、ストレージで再生すれば、いいわけですし。
また、等倍表示しても、粒子が粗いというか、「これで、ピントがチェック出来るの?」と思います。
50% or 本体液晶 5倍が、一番、普通に見えると思うのですが・・・
一応、鳥は違いますが、D300 + ゴーヨン + 1.4倍テレコンで撮影した、泳ぎモノをアップします。
APS−Cの場合、等倍切り出しのピクセルが解りませんので、900 * 600で、切り出しました。
この時は、AF−C 中央1点だったと思います(ニコン機の設定は、忘れてしまいました)
見る限り、主要被写体にピントが合っていると思いますが・・・
(被写界深度に、助けられているかもしれません)
書込番号:12662386
0点
こんばんは。
オリンパスユーザーでは無いのですが (^^
[12662260] の切り出しを見る限り若干後ピンですかね。
E-5にAFの調整機能が有ればそれで調整出来る範囲だと思います。
無ければボディーとレンズを送ってピント調整して貰う感じでしょうか。
書込番号:12662512
1点
R.Ptarmigan さん
等倍切り出しの画像アップ、ありがとうございます。
ノイズフィルタOFFで違いは見えると思いますが、ISO200でのノイズは、これで気になるのなら、現状しかたないと言うしかありません。
アップしていただいた画像のピントは、地面のピントのピークを見ると、delphianさんのおっしゃるように若干後ピンにも思えます。
AF微調節の機能がE-5にはありますので調節してみてはいかがでしょうか。手順はめんどくさいのですが、私は手持ちレンズすべてを済ませました。
またAFの合焦可否は、被写体の模様やコントラスト、照明条件などにも影響されますから、合わないときは合わないということもありえますよね。まぁ、機械ですから限界があるのは仕方ないと思います。そんな時は、使う側が使い方を工夫するしかありません。
性能の限界を超える工夫をするのも、写真撮影の面白さのひとつでもあります。
書込番号:12662616
4点
>どういう設定で撮れば、上手く撮れるのでしょうか?
「ニコンであれば、フォーカスポイントが、胴体や首であっても、大抵撮れていたのですが」
が答え思いますが?
書込番号:12665767
1点
>E−5板にUPした、ミコアイサの撮影の時にも、試してみましたが、ISO 200なの>.に、ザラザラになってしまって、愕然としました。
ノイズフィルター OFFでこんなに変わるですか?
ちょっと流石に信じられない心境です。
書込番号:12665995
1点
R.Ptarmiganさん
前にどこかに貼った写真ですが、動きものということで、水面を泳ぎ回るキンクロハジロの写真を参考に貼っておきます。これはJPEG撮って出しの写真ですが、E-5の試し撮りをやっていた時の写真で、i-FINISHで撮っています。このモードはコントラストが高く、高精彩で、シャープネスの効いた写真になり、プリントしてみるとニコンのD300に似た画質になる様ですが、あまり好みではなかったので、今は使っていません。
>オリンパスの板で、「AFがヘボ」と書けば、ユーザーから反発を招くのは当然と思いますが、
実際に、そう思わざる得ない事がありますので・・・
僕はキヤノンのEOS-1D4という動態撮影に特化したカメラも使うので、その比較になりますが、オリンパスのAFはキヤノンよりタイトでスパルタンだと思っています。中央のAFエリアの周囲にサポートセンサがないため、中央1点で被写体のピントを合わせたい位置を追い続ける必要があるからです。
オリンパスのAFは基本的に手前優先ですし、よく使うC-AF+MFはシャッターを切り始めた時の測距を基本にAFを継続するので、AFがきちんとあっていない状態で撮影を始めると、ピンぼけのまま連射してしまうこともあります。EOS-1D4はAIサーボの撮影だと、連射中もAFが改善されるので、E-5よりも楽に動きものが撮れます。
ただ、両者で一定以上ピントが来た写真を等倍で比べると、1D4は画素数の多さで鑑賞サイズでの解像感を上げる感じ、E-5は1画素ずつを使い切って解像感を出している感じで、半切くらいなら、両者の解像感はほぼ互角に見えます。
自分で試してみての感じですが、NATURALでノイズは標準の方が鳥はきれいに撮れる感じです。
飛んでいる鳥はちょっと無理ですが、泳いでいる鳥や歩いている鳥ならAFエリア中央一点で目にピントで撮れば、目のエッジでAFできるので、開放でもきちんとピントの合った写真が撮れます。
ED300mmF2.8の問題は、前玉が重いので、手持ちで前玉を十分支えきれないと、AFエリア1点で目を正確に捉えきれない事でしょうか。
書込番号:12666336
6点
R.Ptarmiganさん、こん**は。
撮影された画像をチェックして、ちょっと気になったことがあるのですが、
1/800秒とか1/1000秒というシャッター速度ですが、被写体ブレを起こして
いるみたいですね。
私もラグビーを撮影していて、シャッタースピードが遅くなり、被写体ブレ
が起きていると、ガクンと解像度が落ちてしまい、ノッペリとした描写に
なってしまい、唖然としたことがあります。
E-3の時より、その差がハッキリするので、なぜ?と疑問に思ったのですが
感度を上げてノイズが増えるより、鮮鋭度を上げた方が、良い結果が得ら
れる傾向があるようですので、ISOを400とか800にして、1/2000秒以上に
されてはいかがでしょうか。
左向きの画像から判断すると、足の爪は完全にぶれていて、解像していま
せんから、より撮像素子のピッチに近い羽根のパターンがつぶれてしまって
いるのかもしれないと感じました。
あと、縮小ですが、アルゴリズムによってはぼけているようになってしまう
可能性もありますので、ピクセル等倍でUPしていただいた方が良いように
思います。
この掲示板の場合、一辺が1024ピクセル以上になると自動的に縮小されて
しまうようですが、そのアルゴリズムが酷いのか、ボケボケの画像になり
がちですので、似たようなことが起きてしまうかもしれないです。
nikonで撮影された方は動きが遅いですから、条件的には有利かもしれない
ですね。
E-5で撮影するようになってから、レンズのピンが気になるようになって
きているのですが、ブレやレンズの収差によって、ある一定の細かさより
ちょっとでも細かなパターンだとノッペリというかベタッとした描写になる
傾向があり、被写界深度から判断して、ピンが来なければおかしい距離
なのにピンが来ないこともあるように感じています。
逆にローパスフィルターが強く、それによって失われてしまう解像度を
画像エンジンで補正しているカメラの場合、本来ならアウトフォーカスの
はずなのに、エッジが強調されて解像しているように見える被写体がある
のも事実のようです。
E-5はローパスを弱くしていえるとのことですので、ちょっと変だと感じて
いるのですが、モワレを画像エンジンで消しているのが原因で、ある特定の
細かなパターンを塗りつぶしていることもあるんでしょうかね?
同じSHGの14-35mmや35-100mmやHGの50mmで撮影した画像の場合、かなり
細かなパターンまでしっかり解像しているので、不思議ですね。
書込番号:12667201
4点
Earthquake man さん
>ノイズフィルター OFFでこんなに変わるですか?
>ちょっと流石に信じられない心境です。
読書のススメさんという方がおっしゃるには
「裏NRをRAWに掛けて」ノイズを見せないメーカーもあるそうですが、
「なかなか尻尾をつかませ」ないそうです。
OLYMPUSはどうなんでしょう?
ポロ&ダハ さん
E-5の画像では、遠景の木の葉のようなランダムなパターンよりも、羽毛とか牧草のような細かい直線的なパターンの方が解像しなくなることが多いですよね。画素ピッチと被写体のパターンのピッチの兼ね合いが関係しそうです。
書込番号:12667219
3点
レスありがとうございます。
相も変わらず、多忙なうえに(仕事の遅れを取り戻す為、早出したほど → 手当が付く訳でもありませんが、仕方ありません)、
PCの具合も悪く(ブルーバックエラーから、突然、リセットしてしまいます)、
自身の体調も戻らないので(仕事等には、支障はありませんが)
FJ2501 さん
難解な言葉を使われても、よく意味が理解出来ないのですが・・・
オリンパスは、動体撮影には向かないという事ですかね?
ポロ&ダハ さん
一応、1024 * 768で切り出し後、同じ大きさで、圧縮した物をUPしています。
この鳥(ヒクイナ)ですが、歩いているというよりも、小走りしている時の物ですが、このシャッタースピードでは、
止まらないものでしょうか? もともと、動体撮影はあまりしないので、よくわからないのですが?
Tranquility さん
ピント微調整ですか・・・ 一度設定してしまえば、それで問題ないのでしょうか?
微調整の事は、オリの担当者からも言われましたが、被写体との距離によって、設定値を変える必要があると聞きました。
静止物ならいいですが、動体の場合、カワセミのヤラセ撮り(不自然な止まり木 → 同じ枝にとまる)でもない限り、
応用が利くのかどうか、疑問に思いました。
幸いにも、今日と明日は、時間がとれますし、天気もよさそうなので、地元でミコアイサにTRYしてみようと思います。
この天気であれば、SSは稼げるのではないかと思います。
書込番号:12676020
0点
いろいろカメラに不満もありましょうが、シャッターボタンを押すだけですべての人が満足のいく写真の撮れるカメラはありません。
ましてや、野鳥は難易度の高い被写体です。みなさんそれぞれ、相当な努力と工夫を重ねていらっしゃるはずです。また、そこが面白いところでもありましょう。
皆さんがいろいろなヒントを書き込んでおられますので、まずはご自分で楽しみながら試行錯誤することでしょう。
求める写真も撮影スタイルも人それぞれですので他人の方法がうまく行くとは限りませんが、いろいろ試すことで理想に近づいたときのよろこびは、他の何にも代えられませんよね。
AF微調整ですが、ご自分が一番良く使われる被写体距離を基準に調整されればいいと思います。距離が変わっても、そう大きく外れることはありません。
今日明日のTRYが成功するといいですね。
書込番号:12677349
2点
午前中、病院で検査を受けていた為、フィールドに入ったのは、14:00前でしたが、
肝心の鳥が、居ませんでした・・・
どうも、工事が入ったようで、逃げてしまったようです。
肝心の鳥が居ないのでは、どうしようもないですね・・・
> AF微調整ですが、ご自分が一番良く使われる被写体距離を基準に調整されればいいと思います。
> 距離が変わっても、そう大きく外れることはありません。
これも、オリの担当者に言った事ですが、
短いレンズならば、チャートで合わせる事も可能でしょうが、超望遠レンズとなると、これは不可能ではないでしょうか?
また、よく使う距離と言っても、野鳥とどの程度、離れているかは、その時次第なので(決めようがありません)
そうそう、オリンパスには、持っている機材を全て、調整に出しましたが、50mmマクロ以外は、異常なしという事で返ってきました。
サンニッパに関しては、辰野でないと調整出来ないが、修理センターで簡易的に見る限り、
公差範囲内だと言われました。
(辰野に送っても、公差範囲内という事で、突き返されるだろうと言われました)
その割には、とまり物でも、ファンダー内の像のピントが合っていないのに、
合焦マークと、合焦音が鳴る事があるのは、納得しかねます・・・
オリの担当者からは、ライブビューを使ったらどうかとも言われましたが、
オリ機は、(ニコン機に比べて)バッテリーの持ちが悪いので、怖くて使えません・・・
撮影に出る前日には、継ぎ足し充電をしています・・・
背面液晶があれだけ大きいと、消費電力が大きいのではないでしょうか?
書込番号:12677709
0点
> 短いレンズならば、チャートで合わせる事も可能でしょうが、超望遠レンズとなると、これは不可能ではないでしょうか?
> また、よく使う距離と言っても、野鳥とどの程度、離れているかは、その時次第なので(決めようがありません)
チャートを使う必要は無いと思いますよ。
こんな感じのチェックでも充分です。
15mぐらい離れた所に置いた缶コーヒーを狙うだけ。
地面のボケ具合で前ピンか後ピンか判断できます。
そのボケ具合を見てAF微調整して下さい。
このぐらいの距離でピントを追い込めば近距離から遠距離までピントはOKになります。
書込番号:12677942
3点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
先日、このレンズをE-5につけて肩にかけていたところ落としてしまい、キャップと保護フィルターが粉砕してしまいました。
レンズの機能(AF、ズーム、描写)そのものについては問題ないのですが、前玉のコーティングがはがれてしまいました@@
前玉を交換した場合いくらぐらい費用がかかるでしょうか?
(オリンパスに送らないと見積もりが出ないようなので^^;)
よろしくお願いします。
1点
レンズから落としたのなら、内部のダメージの大きさによっては最高で「もとのレンズの価格」までは覚悟しなければなりません。
現状AFはするということなのである程度安くて済むかと思いますが、確定情報をほしいなら見積もりをとるのが良いと思います。
現在のオリンパスがそうかはわかりませんが、かつて家電などの修理で見積もりを取り、修理しないと見積もり料をとられました。
一方で「**円までで直らなければ修理しないで」という場合には、少しぐらいオーバーする程度ならその値段までで修理してくれたり、修理しないことになっても見積もり料が必要なかったりしたこともあります。
書込番号:12653210
2点
おはようございます。ABBADOさん
まずは修理見積もりを出してもらい修理予算を伝えて修理予算以内なら
修理されたほうが良いと思います。
僕も以前E-410を自分の不注意で落下させてしまい修理に出しましたが
カメラ店の好意で無料にしてもらったことがあります。
書込番号:12653314
1点
ABBADOさん、はじめまして。
不慮の事故でお気の毒でしたね。
私も12-60mmでプロテクトフィルターが割れて前玉交換の経験が有りますがプレミア会員割引(30%オフ)で12000円程度でした。
50-200mmも前玉に少し傷が入ったんで見て貰った所、こちらは写りに影響ほどの傷では無いと言われた事も有りました。
書込番号:12662957
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3点
皆様、返信ありがとうございます。
修理するために予算を確保するために質問した次第であります。
プレミアム会員割り引きの30%オフで12000円程度であれば修理に出せそうです。
書込番号:12665230
0点
尊信さん
プレミアム会員割引、送料込みで13545円でした。
交換してない部品も送ったときより綺麗になってたのでオリンパスのアフターサービスには大満足です^^
書込番号:13049300
1点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
こんにちは。
購入についてアドバイスいただけますか。
現在E-510のダブルレンズキットを使用しています。
少年サッカーを撮っています。低学年のときは動きも遅く、ピントも数うちゃあたる感じでやってました。しかし高学年になって動きに対応するのがだんだんと難しくなってきました。(腕はなかなか上達しませんし)
ちなみにフォーカス位置は中央固定、S-AFです。
そこでハードでなんとかしようと思い、
1)レンズを考える(コレ・中古含む)400mm相当も魅力。SWDはボディとの相性は?
2)ボディをE-30にする(連写と11点全点ツインクロスセンサーが気になる)
3)安くなっているkiss-x4ダブルズームにする(お手軽そう+動画もあり)
のうちで考え中です。
予算は5万+αくらいですのでどれも当てはまりませんが、足らない分は何とか・・念力で。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
0点
こんにちは。なかなかレスがつきませんね。
誰も見てないのかな?
50-200も40-150も持っている私の個人的な意見ですが・・・。
1)レンズを考える(コレ・中古含む)400mm相当も魅力。SWDはボディとの相性は?
相性ってものはないでしょう。別に普通に使えます。
E-3,E-30,E-5ほどではなくても、このレンズのAFの速さは体感できます。
ただ、速いと言っても、12-60にはだいぶ劣りますよ。
それと、迷うときは大きく迷います。
一旦、見失うと、かんたんにはリカバリしません。行ったり来たりします。
中古で探すのでしたら、旧50-200が安く買えるのであればこちらでも良いかもしれません。
レンズ構成は変わらないようですし、少し小さく軽いです。
後、フードが小さいので、移動中、逆向きに取り付けた場合、大変スリムです。
同じ価格ならSWDですかね。先ほど書いた迷ったとき、SWDのレンズなら、ピントリングを手で回してリカバリさせやすいです。
2)ボディをE-30にする(連写と11点全点ツインクロスセンサーが気になる)
E-520よりAF性能は上がりますが、他社と比べて抜けた性能があるわけではありません。
それと、中央1点で、S-AFですよね。それならE-520と比べて劇的に変わらないかもしれませんよ。
私もJリーグの試合とか撮りますが(Jリーグの規約でここにアップできずすいません)、多点のAFではかえって変なところにあってしまうこともありますので中央1点にする理由は分かります。となると、E-520でも良いかもしれませんね。
連写速度が速くなるのでそちらのメリットの方が大きいかもしれませんね。
連写に頼るなとか根性論の方もいますが、瞬間的な表情や動きなどは実際に撮ってみないと分からないこともあります。
私は、シチュエーションによりC-AFだったりS-AFにしたりしていますが、というか、正確にはC-AF設定で親指AFを使ってますが、E-30ではC-AFにすると連写速度はかなり低下すると思いますので期待するほどの連写速度は得られ無いと思います。
が、私自身、E-30は使ったことがないので詳しくは知りません。E-3での経験と、店頭やオリンパスプラザなどでE-30を触った経験からです。
3)安くなっているkiss-x4ダブルズームにする(お手軽そう+動画もあり)
動画が撮りたければこの選択でしょうけれど、望遠で動画は難しいと思いますよ。
あくまでカメラのレンズですので、被写界深度も薄いですしね。
E-520と比べればKX4の方が上かもしれませんね。
連写速度もKX4の方が上ですし、AFの性能は上でしょう。液晶もきれいだし。オリンパスで言うC-AF時のスピード低下もないと思います。E-30より良いかもしれませんね。
でも、バッファが少なく、1秒ぐらいしか連写が出来ません。
それで良いという人もいるかもしれませんが、もう少し出来ると良いですよね。
結局、捨てるコマが多くなるとは思いますが、それでも、決定的瞬間が撮れることもあると思います。
撮るときは数コマのつもりでも、ファインダー越しに連写しつつ見ていたら、その後の展開で続けたくなることありますよね。
連写に頼るなと言う根性論の方もいますが、別に機械の性能に頼ることは悪いことではないです。手では不可能なことを機械がやってくれるのならば頼るべきですし、その機械のくせを覚えていくのも人間の仕事です。
ただ、ED 50-200はとても良いレンズですし、KX4のWズームの望遠と比べるのはちょっと違いますね。
もちろん、予算が決まっていてその範囲で出来ることという比較なので同列に並んでいますが、そもそもレンズの格が違います。
キヤノンで言うと、100-400のLに匹敵するレンズではないでしょうか?
フォーサーズならではのレンズだと思いますので、E-520をお使いになるつもりがあれば、これを手に入れて損はないです。
この性能で、この大きさで、明るくて、開放から使えて、他社にはないレンズですね。
書込番号:12634772
![]()
5点
ぽぽぽ!さん こんばんは!
さっそくアドバイスくださり、ありがとうございます。
しかもこんなにご丁寧に!
予算内ででできるだけ今よりいい写真が撮れる可能性を求めて1,2,3となりました。頼れるものが連写であれフォーカスの速さであれ明るさであれ、技術を補ってくれるならそれを積極的に使いたいです。もともと数うちゃ・・の部類ですから。
撮影した写真の出来については、今の使用目的では画像の美しさというよりいかにピントが合っているかが第一と。個人的には歩留まりより一点でも美しさを優先したいのですが、今年はチームの撮影係に任命されているのです。
>E-30ではC-AFにすると連写速度はかなり
>多点のAFではかえって
う〜ん、やっぱり中央S-AFになるかなぁ>わたしの場合。
個人的には 1)
チーム的には 3)
になりそうです。
もう少しウダウダしてみます。
ありがとうございました。
※E-510もE-520もほぼ同じと考えてもいいですよね。
書込番号:12635682
0点
筐さん
解決済みとのことですが、私も50-200SWDをお勧めします。
私は、50-200mmSWD+E-1でサッカーを撮影しています(今はE-5です)。
E-1もE-510と同じ3点AFですが、中央1点のC-AFで、被写体をAFフレームで追い続けて撮っていました。
サッカーの撮影は、ボディの性能よりも、どちらかというと腕とレンズです。
ボールの動きを常に予測し先を見る、狙った選手をAFポイントから外さない、露出を的確に決める、こういう撮影技術が大切です。
個人的には連写はいらないと思っています。決定的瞬間は連写していて撮れるものではありませんから。
50-200mmですが、開放F値が明るいので、高速シャッターが切れるし、曇りや夕暮れでも多少の増感で対応できます。
私は、スタジアム客席のセンターライン横で良く撮りますが、テレコンなしで、両チームのゴールシーンを狙えるほどの望遠です。
防塵防滴なので、雨でも撮影を継続できます(E-510はカメラが防滴ではないので、注意が必要です)。
サッカーはなかなか思い通りの構図になりませんが、逆光にも強くフレアやゴーストが発生し難いので助かります。
50-200mmは他社にはない飛びぬけたスペックなので、望遠を撮る人には一押しです。
・E-30の11点AFの精度や速度の向上もありますが、構図の自由度が高いメリットが強いですね。
サッカーを撮るなら、E-30よりもE-3やE-5の防塵防滴機をお勧めします。中央一点でよければ、E-510も使えると思います。
・KissのダブルズームならE-510ダブルズームと大差ないでしょう。ボディもレンズも性能不足で、投資する意味がないと思います。
書込番号:12644460
1点
Double Blueさんこんにちは。
またまた詳しいアドバイスを頂戴しました。
すごくご親切な方々がいらっしゃって感激しています。
ありがとうございます。
腕はない、予算もないじゃあどうしようもないので、
まずはもう一度中央1点C-AFもチャレンジしてみようかと思います。
連写については、これまた数うちゃの部類で、撮るというより撮れてたを期待したものです。E-30の連写と今回の目的ではあまり期待できそうにないと教えていただいたので、こちらの線は消えました。ただ一枚目は撮る意思でシャッターを押しますので、もともと補足的ではあるのですが。
kissダブルズームはお手軽に400mm相当を得られるのでは、ということもありました。
サッカー撮影では腕とレンズということですからこちらの線もちょっと違いそうですね。
Double Blueさん、ぽぽぽ!さん
ほんとうにありがとうございました。
結論はもう少し時間がかかると思いますが、まずお礼を申し上げます。
書込番号:12646848
0点
スレ主さん、横スレ失礼いたします。
実は私もこのレンズに大変興味があり、購入を検討しています。
最近風景撮影に出かけるようになり、昨日は天気も良く、山がとてもきれいでしたので思わず何枚もシャッターを切っていました。
しかしいかんせん所有しているレンズが14-35 F2.0 SWD一本ですので、目いっぱい望遠にしてもフルサイズ換算70oで、画像の写真が限界でした。
もうちょっと山頂付近のみを写してみたかったんですが、こればっかりはどうしようもなく残念でした。こうした場合、この50-200を使えば、山頂あたりをくっきり写すことができるんでしょうか。
書込番号:12647347
1点
スティーブアイザーマンさん
50-200mmの望遠端なら山頂付近をかなり拡大することができると思います。
こちらにフォーサーズの画角のイメージ図があります。ご参考に。
http://www.four-thirds.org/jp/special/lens_knowledge.html
書込番号:12648989
0点
筐さん、こんにちは。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
>※E-510もE-520もほぼ同じと考えてもいいですよね。
E-510でしたね。E-520だと思って書いてしまいました。
私の中では、この2機種はそう変わらないだろうと言うことで書いてみましたが。
私が連写の話をしてしまったので、連写していれば良いものが撮れるようにとられてしまいそうですが、あくまで補助的なものですよ。
Double Blueさんも、書かれていますが、連写したらかならず良いものが撮れるというものではありません。
サッカーの場合、私もある程度(数コマです)連写はしますが、ほとんどの場合は1コマ目がベストショットです。
保険的な意味合いも含まれますし、展開の流れで続けて納めたいこともありますし、後で見て、このカットも良いなぁ、と言うことはありますが、散漫に連写しても良いものは撮れませんね。
それでも、連写を否定はしませんけど。
手作業では絶対に撮れないものを納めることはできます。
ただ、この部分を追求しても、KX4等の連写速度では物足りないでしょうね。
秒10コマとかそれぐらい撮れないとあまり意味はないでしょう。
そういう撮り方はムダとか要らないカットだけが増えるという人もいますが、まぁ、それは人それぞれ。
今までできなかったことが機械がやってくれるわけですから素晴らしいですね。
ただ、お金はかかりますね。
オリンパスオンラインショップにて、3年保証のキャンペーンが始まっていますよ。
SHG&HGレンズ 3年間保証・無料診断キャンペーン
http://fotopus.com/campaign/c110209a/
書込番号:12664261
3点
ぽぽぽ!さん こんばんは。
たびたびのアドバイスありがとうございます。
連写の件については、今まで秒間3コマ以上のカメラを所有したことがないので期待も込めてみたのですが、もともと補足的なものという考えはあります。
数うちゃ‥ は意思に反して意外にいいシーンが撮れるこ・と・も・あると思いますので、それはそれでいいと自分では思っています。もちろんだらだらと連写しているわけではありませんし、一枚目はココと思ってやっているのですから、連写性能はお二方ご指摘の通りそれほど重要ではないと言えますね。
となると 1)になります!
あとは・・
ありがとうございました。
書込番号:12665360
0点
こんにちは。
>数うちゃ‥ は意思に反して意外にいいシーンが撮れるこ・と・も・あると思いますので、それはそれでいいと自分では思っています。もちろんだらだらと連写しているわけではありませんし、一枚目はココと思ってやっているのですから、連写性能はお二方ご指摘の通りそれほど重要ではないと言えますね。
意志に反して・・・と言う部分は、当然あると思います。
連写したら、全てのコマでベストな写真が撮れるわけではないですが、おぉ、これは、ってのはありますよね。
私は競走馬の写真を撮りますが、フレームに収めるのは必死になりますが、脚の形というか格好の好き好きは皆さんありまして、そこまでなかなか注意も行かないときもあり、なかなか思うようにならないことってありますからね。
連写していると、これいいな、というのは当然あります。
連写して良いコマ拾うことは全然悪くないです。
もし私が10コマ/秒ぐらい撮れるカメラ持っていたら、それに頼るでしょうね。別に恥ずかしいとも思いません。
連写に頼るな、とかストイックにそんな自分への信念に惚れることもないでしょう。便利なものは使えばいい。
ただ、E-5+50-200を使うのは、防滴で明るくてコンパクトで安いというのが大きなセールスポイントです。
連写速度が10コマとかには全然及びませんが、E-3の頃の4コマ+αぐらいの程度で、私には最低限はクリアしているので使っています。
人によってその基準は違うでしょうけれど、あまりにも連写速度が遅かったら、いくら防塵防滴等のセールスポイントがあっても選ばなかったかもしれません。
私にとっては、10コマ/秒の連写速度より、そこそこの連写速度でも防塵防滴でコンパクトの方が重要です。
ちなみに、私は、サッカーは、S-AFで撮っていることが多いですね。
書込番号:12668672
3点
ぽぽぽ!さん こんばんは。
競走馬の写真拝見しました。
馬かっこいいですね!しかもこのお天気でこのシャッタースピードはレンズの明るさがあってのことなんでしょうね。少年サッカーではここまでのシャッタースピードは必要ないかもしれませんが、E-510ではISO400が限度と思いますので、それらを考えるとレンズの明るさはますますウェートが大きいですね。
防塵防滴 E-3、E-5も非常に気になる気になる気になるです。少年サッカーも雨・泥関係なく試合しますし。これはでもまた別の機会です。
オリンパスはもともと好きですが、それとは別に何のためにフォーサーズにしたかといえばやはりコンパクトさを重視したからでした。持ち出すのをためらうことがあっては写真は撮れませんから。このレンズをつけるとコンパクトとは言いがたいですが、他社ではありえなさそうですね。
いずれにしてもまだまだ練習が必要とわかりました。
いろいろ試してみます。でもどうせ買うなら早くしないといけませんね!
ありがとうございました。
書込番号:12670570
0点
こんにちは。
>それとは別に何のためにフォーサーズにしたかといえばやはりコンパクトさを重視したからでした。持ち出すのをためらうことがあっては写真は撮れませんから。このレンズをつけるとコンパクトとは言いがたいですが、他社ではありえなさそうですね。
これ、本当にそう思います。ついでに、私の場合は、ここに防塵防滴も入りますが。
当初の限られた予算の中での選択でKX4もありましたので、それもありかなとも思いましたが、フォーサーズ使い続けるつもりならこのレンズはベストだと思いますよ。
レンズとしては、本当にキヤノンの100-400と同レベルかとも思います。
それより、小さく、明るく、開放から使えます。しかも防塵防滴。
比べるとボケないので、実際はF2.8-3.5ではないと言う方もいますが、被写体からいってそれほどボケを重視する必要もないと思いますし、逆にこの明るさの方が大きな武器となるかと思います。
ただ、購入してしまったら、フォーサーズから抜けられませんね。
いつか、E-3 or E-5を購入して下さい(笑)
書込番号:12673346
2点
ぽぽぽ!さんこんばんは。いつもありがとうございます。
予算が限られているのは現在も同じです。そこを何とか・・は、まだ解決してませんが・・。
購入に向けて策を練っていると言う状況なのに、E-3、E-5が気になって気になって・・。でもまずはこっちですね。紙様〜!
書込番号:12679069
1点
皆さんこんにちは。
やっとこさGETできました。
まだ届いたばかりですのでコメントは出来ませんが、まずはアドバイスくださった方々にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
さっそくE-510につけてみました。このバランス感がボディほすぃの引き金になりそうで恐いですね。
では、連休中に使い倒してきます。
書込番号:12944210
0点
筐さん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
ボディ欲しくなりますよね。
私もE-5手に入れてから、一旦手放した ED 150mm F2.0 を、再入手してしまいました。
ボディが先かレンズが先か、という話ですが・・・。
私は、たくさん荷物を持っていくのが苦手なので、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD はこれ1本というときに本当に便利なのです。
が、150mm辺りでOKという時には、ED 150mm F2.0になってしまいます。
これと、E-PL1sも持ってまして、こちらは G 20mm F1.7 がいつもついていて、単焦点コンビです。
私も連休中に色々撮ってきます。
書込番号:12946954
1点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
先日のスレではフィルターの件でお世話になりました。
もうひとつ質問させてください。
(先のスレに追記したのですが、解決済みにしたためかなかなかご返事がいただけないので新規スレを立てさせていただきました。)
屋外試し撮りにおいて、
換算100oでは入りきらない(もう少し周囲を入れたい)場面もありました。
かといって街中ではレンズを何度も着け替えを繰り返すのも面倒です。
街歩きで50oMacroを持ち歩く際は、皆様はカメラを2台持たれるのですか?
或いは、
目的がはっきりしていて50oで入らないものは撮らないと割り切ってみえるのでしょうか?
私としては、
もしコンデジのXZ-1の評判がよく、価格がこなれてきて、その時資金があれば
E-620+50oMacroとXZ-1の併用を視野に入れようかとも思います。
XZ-1を考えるのは、いくつか公表されているサンプルから想像するに、
E-PL系よりコンパクトで、かつ背景ぼかしもいけそうで、レンズも良さそうだからです。
換算100o域では当然ながらED50oMacroの方が良いと思いますので、
そうするとうまくすみ分けができるような気がしますがどうなんでしょうか?
或いは、XZ-1とP-El系或いはGF系にF値の小さいパンケーキとするか?
ご意見いただければ幸いです。
1点
訂正します。
誤 :或いは、XZ-1とP-El系或いはGF系にF値の小さいパンケーキとするか?
正 :或いは、P-EL系或いはGF系にF値の小さいパンケーキを装着してE-620+50oMacroと併用するか?
書込番号:12589238
0点
おはよーございます♪
単焦点レンズで撮影する・・・という前提がある限り。。。
>目的がはっきりしていて50oで入らないものは撮らないと割り切ってみえるのでしょうか?
答えはコレになります。
足で距離を調節すると言ったって、おのずと限度が有りますので・・・
ですから、目的がはっきりしていなくとも・・・そのレンズの画角で撮れる物しか撮らない。。。
その画角で「切り取れる」構図で撮影するしかないのです。
コレは、広角レンズにしても同じです。
単焦点レンズは、広角だろうが、標準だろうが、望遠だろうが・・・
いかに「切り取るか?」・・・フレーミングを常に意識する必要が有ります。
これがメンドーなら、素直にズームレンズを使うべきです。
「寄れる」「引ける」はズームの特権です♪
書込番号:12589673
![]()
2点
>街歩きで50oMacroを持ち歩く際は、皆様はカメラを2台持たれるのですか?
街歩きはしませんし50mmは持ってませんが、単焦点レンズを付けてても散歩の時は、一台だけです。
>目的がはっきりしていて50oで入らないものは撮らないと割り切ってみえるのでしょうか?
そういう事に為ります。単焦点レンズを使う時は、割り切りも必要だと考えます。(特に広角レンズと違って中望遠レンズの場合)
E-620をお持ちならば14-42mmをお持ちではないのでしょうか?
E-620ならば屋外でのレンズ交換も他社機程気を使わなくても良いでしょうから14-42mmをポケットに入れて持ち歩くのも良いのではないでしょうか?(小生は偶に40-150mmを持ち歩いたりします)
書込番号:12589699
![]()
1点
50mmで撮れる風景だけ撮ればいいんじゃないの?
50mmの画角に入るように切り取って撮ればいいんだよ。 ( ^ - ^")/
上手な方わ、100mmだけ付けようが、150mmだけ付けようが
それなりのお写真撮ってくるよん。
へたっぴな方わ、どんな高倍率ズーム使っても、ぜーんぶ中途半端だよ。 (^ー^* )
書込番号:12590623
![]()
8点
今日は、このレンズで撮影するぞ〜 の気合で フレーミング(あれも これも いらない)
してみてください。
不安であれば、コンデジと2台体制で撮影すれば どうかな!
書込番号:12591029
1点
4832iさん こんにちは
レンズ交換が面倒であれば、もう一台購入され2台体制にされると良い
のではと思います〜!!
2台持ち歩くのが苦ではないのであれば、もう一台に14-42mmあたりの
標準ズームが付いていれば良いように思います。
E-620でも良いでしょう。またE-30など購入しこちらに50mmを付けて、
E-620に14-42mmというのも悪くないでしょう〜!
またμ4/3のキットレンズのセットを購入するのも良いかと思います。
>XZ-1を考えるのは、いくつか公表されているサンプルから
想像するに、E-PL系よりコンパクトで、かつ背景ぼかしも
いけそうで、レンズも良さそうだからです
ボケに関しては難しそうですね・・・。
実写サンプルを見て見ましたが、猫の物が良い感じですね〜。
しかし、被写体に物凄く接近に背景を遠くに持ってくるような
撮影状況にしないと厳しいでしょうね・・・。
XZ-1は、1/1.63型 高感度CCDという事ですよね。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
この表には載っていないですが、2/3インチ型 8.8×6.6mmよりは
小さいでしょうし・・・。
8群11枚(非球面レンズ 6面)
焦点距離(35mmカメラ換算) 6mm〜24mm(28mm〜112mm) 開放F値 W1.8〜T2.5
という事ですので、112mm相当で一番ボケる24mmF2.5であっても、フルサイズで
112mmF11.6相当のボケ量です。
E-620やE-PLであれば、56mmF5.6と同じくらいではないでしょうか・・・。
キットレンズの14-42mmF3.5-5.6を考えると良い勝負という感じがしますので
μ4/3であればパナの20mmF1.7や14mmF2.5やオリの17mmF2.8などの方が楽しめ
そうな気もします〜。
またZD14-42mmを持っていれば、E-620やもう少し小さいE-420というのも
良い様に思います〜!
書込番号:12591534
1点
そもそも、ズームしないレンズを「どういう目的で」使っているのか考えれば、答えはおのずと導き出せるでしょう。
ズームしないレンズを交換しないで使うのなら、フレーミングは距離の変化でつけるか、あとからトリミングするかで決めるのでしょう。
ズームしないレンズでも画角を変えて撮りたければ、レンズの交換をするのでしょう。
レンズ交換が面倒なら、ズームしないレンズなんか使わずにズームするレンズを使えばいいのです。
書込番号:12591577
2点
>50oで入らないものは撮らない
ではなくて、「入るように自分が動く」だと思います。
いやもしかしたら、「(自分の)撮りたいものが入ってなくても」、
それは人から観て「良い写真」なのかもしれないじゃないですか。
「試し撮り」で判断しない、
「XZ-1を視野に入れる」なんて金に任せた言い訳をしない。
それが一番大切なのかもしれないですよ。
まず、レンズを使い倒してみてはどうでしょ?
書込番号:12591874
1点
スレ主です。
たくさんのご意見を頂きありがとうございました。
Good Answerは3つまでということですので、
早期回答頂きました#4001さん、LE-8Tさん、guu cyoki paaさんにつけさせていただきました!
>目的がはっきりしていて50oで入らないものは撮らないと割り切ってみえるのでしょうか?
に対し、
そうだその通り
>50mmの画角に入るように切り取って撮ればいいんだよ。
に代表される「逃げ道を断ちきる」意見がほとんどだったことで
単焦点にしかない魅力があることを強く意識させてもらいました。
確かに、制約のなかで工夫し、「ある部分」以上をイメージさせるような「部分」を、潔くフレーミングすることでPhotopusや価格.comで投稿されてみえますような素晴らしい写真が撮れるのだと感じます。
ちょっと記録的に全体とっておくか〜みたいな甘えは、
結局「撮る」意思というか強度を弱める=つまり、お手軽ケータイカメラでよかろう記録写真を量産するだけ。
思えば、
それが面白くなく
単焦点で、しかも30oとか25mmでなく全体が入りにくい50oを買ったのですから
カメラ1台で動きます!
(コートの季節のうちは14-42をポケットに入れるかもしれませんが)
皆様ありがとうございました!
書込番号:12592245
1点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
最近フォーサーズユーザーになった者です。
E-5板では先輩方にお世話になりました。
最初のレンズとして14-35 F2.0 SWDという、初心者には超がつく贅沢なレンズを購入しました。
これまでの私の用途からすると、100o前後の中望遠域が使いやすいため、次のレンズはズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの購入を検討しております。
ただ、フォーサーズマウントにはシグマ50o F1.4 HSMもあります。マクロ撮影を行わず、日中屋外でのポートレートレンズとして用いる場合、どちらの方が良いでしょうか。
これまでの口コミ等を見ていると、神マクロと形容される本レンズの評判が大変良いようですが、たとえマクロ撮影をしなくても、やはりこちらのレンズの方が良い描写をするととらえてよろしいでしょうか。
0点
スティーブアイザーマンさん、
僕はキヤノンの5D2と1D4を使っているところにE-5を買い足し、その際ED50mmF2.O MACROをほぼ同時購入しました。その結果いままで5D2とEF100mmF2.8MACROで撮っていた分野をすべてE-5とこのレンズに切り替えました。マクロレンズとしての性能が非常に高いレンズだと思います。
シグマの50mmF1.4は、キヤノン用とフォーサーズ用を検討した際試し撮りした時の感触ですがシグマの50mmF1.4は、開放から中心部の解像感が高く、背景のボケ味の美しさが魅力です。しかし周辺に行くほどコントラストの低下が大きくなるため、ポートレートには向くももの、マクロ撮影に向く画質かどうかに疑問が残ります。マクロ用に重きを置かないなら良い選択だと思いますが・・・AFがEF50mmF1.4より遅く快適性が低いと感じ、結局キヤノン用もFT用も買いませんでした。
またシグマの50mmF1.4は、もともとフルサイズ用を意識して作られたレンズのため重く大きいです。ED50mmF2.O MACROはフォーサーズ専用なので必要最小限的な大きさと重さです。
AFはどちらも遅いですが、MACROの場合MFと身体を使ってのピント合わせもするので、AFの遅さは気になりません。
でもポートレート用のレンズとして、普段SHGのSWDを使っている方が使うと、AFが遅いレンズは撮影のリズムが取りにくいので使いにくいだろうと思います。
二本のレンズは、ご自分の撮影感覚で選ぶくらい、難しい選択だと思いますので、できればカメラ店で実際に装着して試し撮りされる事をお勧めします。MACRO主体ならED50mmF2.O MACROが一押しなのですが・・・
書込番号:12589085
3点
何に重きを置くかですが、
個人的には引きの画で
睫毛等の細かいところの解像が悪いのは頂けないので
シャープネスの高いZD50Macroでしょうか。
定量的な数値はこちらで検索してみてはいかがでしょう。
http://ganref.jp/items
書込番号:12589507
0点
レンズの開放F値からするとシグマ50o F1.4 HSMが
良いと思いますよ。
ポートレートレンズとして用いるのもシグマ50o F1.4 HSMが
良いでしょうね。
書込番号:12592384
![]()
1点
フォーサーズ用のシグマ50mmf1.4を購入されるのであれば、お早めに。
書込番号:12592492
![]()
1点
スティーブアイザーマンさん
こんにちは
両方のレンズを持っていますので、比較してみました。
AモードでF2.0固定、ISO400で手持ちです。
手持ちですので、厳密な測定ではなく、感覚の違いとして見てください。
私感としてはΣ5014の方が若干色乗りが良く、解像力では5020方が上という感じでしょうか。
これ以上は好みの領域ですので、フィーリングなど実際に触って確かめるのが吉だと思います。
あとΣはHSMなのになぜかC-AFだと5020より連写コマ数が落ちます(笑)
ファームで改善できるならいいのですが。
書込番号:12593289
![]()
5点
FJ2501さん
マクロレンズはマクロで撮影してこそ本領を発揮するものなのですね。細かいところまですごく解像していることがよく伝わる作例ありがとうございます。
jet_bさん
自分がどんな写真を撮りたいのかによってレンズを替えていく必要があり、またそこがレンズ交換式カメラの楽しみの醍醐味でもありますね。
万雄さん
開放値から考えても、できるだけ柔らかく撮りたいと思ったら、シグマに軍配が上がりそうですね。
奥州街道さん
すでに徐々にディスコンになりつつありますね、シグマのレンズ…急がねば!!!
七号@推しさん
わかりやすい比較の作例ありがとうございます。やはりシグマがおすすめですか。
皆様のアドバイスを参考にさせていただき、シグマ50oで考えたいと思います。防塵防滴ではないし、大きく重たいというウィークポイントもありますが、開放F値のアドバンテージと、14-35とフィルター径が同じというメリットもあるようです。早めに購入が良さそうですね。
書込番号:12622259
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
この度ネット通販で中古を購入しました。
オークションも考えましたが、4万円以下で買いたかったのと、
この価格ですと、ある程度使用されてみえるでしょうから、
実物を確認できない分、せめてお店の人の査定で買おうと考えました。
品物は
「目立つ大きめのホコリがあるが写真には問題ない」との説明通り、
レンズを覗くとかなり気にはなりますが、
実際撮影してみましたが写りませんでした。(どうして写らないんだろう…)
さて、
これ以上ホコリが入ると、それが写真に写るか心配なので
保護フィルターを付けるかどうか思案しております。
半年くらい前に購入した11-22 F2.8-3.5にはZetaを常時つけております。
(11-22の書き込みを参考にさせていただきました)
どのレンズでも、写りとしてはつけない方がよいのだろうと思います。
マクロレンズの場合は被写体に近いことも多いので、特につけない方がいいのでしょうか?
それとも、あまり画質に影響ないので、ホコリを心配するなら保護フィルターを装着したほうがいいということになりますか?
一応、使用後にはブロアーするようにしています。
皆様はどのようにされてみえますか?ご意見をいただければ幸いです。
尚、いくつか画像を添付いたします。
ボディはE-620です。
物品撮影では、ホントびっくりしました。周りがとろけてしましました。
屋外では、以外に40-150もすごいなと思いました。
11-22は素材感や空気感まで表現できるレンズで気に入っています。
11-22では少し寄れない位置のディティールを
素材感を大事にして写したいと思い50o Macroを購入した次第です。
11-22ではスナップに向かないことも購入の動機でした。
スナップでは、14-42の42ではあと1歩不足で、50oがちょうどよかったので、
今後はこの50oMacroが常用になると思います。
1点
自分はできるだけフィルターを付けるようにしています。
マクロだとむしろ被写体にぶつけてしまう可能性もあるし、
(花粉が付いたことはあります。)あったほうがいいんじゃないでしょうか。
二月初旬でCP+があるので、そこでオリンパスやフィルター関係の
メーカーさんに問い合わせるのも手ですね。
書込番号:12579597
![]()
1点
フィッシュアイのようなつけられないようなレンズ以外は全部つけてますね
撮影してゴーストやフレアなどで不満がある場合は外したこともありますが、最近は手でハレ切りしているかアクセントとして活かす場合が多いです。
書込番号:12579773
1点
こんばんわ! スレ主さま
レンズの性能に影響があると思いますので着けませ〜ん。
必要に応じて 装着するものはあります PL系
書込番号:12580433
0点
おはようございます。4832iさん
僕の主な被写体は猫さんなので15mmF2.8以外は所有レンズ全て
保護フィルターを付けていますよ。
理由は猫さんにレンズの前玉を舐められないようにするため
です。
書込番号:12580501
1点
スレ主です。
早速のご返信ありがとうございました。
保護フィルターは装着するようにします。
ただZetaは結構高いのですね。
11-22の時はキタムラが期間限定予約特価をやっていたので、
評判に比して安かったのですが。
ところで、
レンズ内の小さなホコリが写真に写らないのはどのような原理上の理由があるのでしょうか?
書込番号:12580954
0点
私も最近ZD50を買いました。
フィルターはつけない予定だったのですが、他のレンズに比べると高額なのと、どうもレンズキャップが付けにくい感じがするので(使用中のレンズに比べてキャップの内側のつまみが使いづらい気がします)フィルターを付けるか思案中です。
安いフィルターだとレンズがもったいないし、高いフィルターだと、万一レンズに傷が付いたときの保険には高すぎるかなぁ、と、悩んでいます。前玉一枚は保護フィルター代わりに安いレンズを付けといてくれると助かるんですけどね ^^;
ところで、レンズのほこりが写真に写らない理由ですが、
簡単に言うと「ボケている」んです。
レンズにホコリが入っていると、人には分からないくらい、大きくて薄い「前ボケ」が写っているハズです。
書込番号:12581406
1点
スレ主です。
報告になりますが
皆様のご意見を参考にさせていただき、
kenko Pro1DをAmazonでポチリました。
はらた様から頂いた返答と
その後「前ボケ ホコリ レンズ」で検索して見つかった
他社レンズ板の「ホコリ」に関する書き込みから
フィルターを着けなくてもいいかな〜とも思いましたが、
11-22のフィルターにはぶつけた跡があり、
またレンズクリーニング時の緊張感を思い出し、
着けることにしました。
一方、本日も屋外試し撮りに行きましたが、
換算100oでは入りきらない(というよりもう少し周囲を入れたい)場面もありました。
かといって街中ではレンズを着け替えるのも面倒。
また同行する人や周りへの迷惑、レンズを落すのが心配。
どうしようかなと思っています。
こんな場合は、皆様カメラを2台持たれるのですか?
もしコンデジのXZ-1の評判がよく、価格がこなれてきて、その時資金があれば
E-620+50oMacroとXZ-1の併用を視野に入れようかとも思います。
特に換算100o域ではすみ分けができるような… どうなんでしょう?
ともあれ
一先ず、スレタイトルの内容につきましては解決済みとさせていただきました。
ありがとうございました!
書込番号:12583275
1点
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