このページのスレッド一覧(全1079スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 4 | 2020年12月26日 20:49 | |
| 66 | 29 | 2020年12月31日 06:28 | |
| 59 | 18 | 2020年12月15日 22:50 | |
| 25 | 12 | 2020年12月15日 18:17 | |
| 82 | 21 | 2020年12月12日 00:59 | |
| 71 | 16 | 2020年12月10日 23:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
お世話になっております。
E-M1markVおよびE-M1Xで当レンズを使用しております。
ボディのAFリミッターを使用するにはレンズのフォーカスリミッターをOFFにしなければならないようなのですが、方法がわからないので教えてください。
よろしくお願いします。
0点
1時間経過しても、どなたからもレスがないようなので・・・
レンズ側面にある、AFできる距離範囲を、近距離/全距離/遠距離に切り替えるスイッチを、「全距離」(中央の位置)に切り替えてください。
書込番号:23871076
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3点
mahorin0531さん こんばんは
このレンズは持っていませんが レンズに写真を見ると 横にある一番上のスイッチが フォーカスリミッターのようですが
1.4‐4m・1.4m‐∞・4m‐∞になっているようですので 真ん中の1.4m‐∞が フォーカスリミッター効いていない状態だと思います
書込番号:23871091
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2点
>メカロクさん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
おっしゃるとおりにしますと、無事にレンズのフォーカスリミッターをOFFにしてボディのAFリミッターを設定することが出来ました。
それにしても…オリンパスの取説もHPもちょっと不親切じゃないでしょうか…。
せめて一言「1.4m〜∞(リミッターOFF)」と書いてくれていればすぐにわかるのに。
私の理解力が低いのが悪いのかもしれませんが…。
書込番号:23871145 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
mahorin0531さん 返信ありがとうございます
フォーカスリミッターOFFにできたようで良かったですね。
書込番号:23871170
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
最近、価格.comの掲示板に投稿されている昆虫の写真を見る機会がありました。
写真やコメントでのやり取りを拝見して
自分もマクロレンズを使って昆虫を撮影してみたくなり、
勢いでこちらのレンズだけ購入してしまいました。
現在、ボディを何にするかで悩んでいます。
予算は5万円までで、E-M5 Mark2(中古)が現時点での第一候補です。
em5mk2に搭載されているブラケット撮影やハイレゾショット、強力な手ぶれ補正は、
昆虫撮影でとても魅力的です。
しかし、これらの機能をあきらめ、もっと安く済ませたい場合、
おすすめのボディはありますでしょうか?
2点
E-M1の中古っすかね。おおむね5万円以下です。
https://kakaku.com/item/J0000013588/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
書込番号:23867674
1点
>skk35さん
こんばんは。
このレンズでよく昆虫を撮っています。
フォーカスブラケット機能の延長にある、
カメラ内深度合成もあるに越したことはないと思っています。
候補のE-M5 Mark IIならカメラ内深度合成が使えます。
ですがハイレゾショットは非搭載ですのでご確認ください。
飛翔体を撮らないのであれば、予算内ではE-M5 Mark IIでよろしいかと思います。
書込番号:23867676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
手ブレ補正は
近距離の接写ではブレ補正の効きが悪いです
手ブレ補正は∞が一番良く効きます
一脚を使うのが良いと思います
ブレ無いじゃなくて
構図、露出など練リやすいし
前後すればピントの微調整もやりやすい
シャッターチャンスも狙い易い
それと超接写では被写界深度は浅くなるから
ある程度絞ったほうが
こんちゅう〜っ!と言う感じに写ります
絞るからシャッター速度が遅くなる
接写するからレンズが繰り出され露出係数がかかる
昆虫の立体さで影が多くなり
それでマクロ撮影専用のリングフラッシュも有ります
ボディは操作性が良ければ何でも良いと思います
ボディを選ぶより
どう使うか?がポイントになると思います
書込番号:23867678 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
skk35さん こんばんは
>予算は5万円までで、
でしたら レンズ自体も防滴ですし 防滴構造のE-M5 Mark2と相性良いと思いますので 良いと思いますよ。
書込番号:23867695
3点
>skk35さん
レンズ先って珍しいですね。でも被写界深度合成したいって気合は良いですね。
動いてる昆虫も含めてだと、今までのフラグシップだった プロキャプチャもできるM1mkIIの中古狙い(6〜8万)くらいのがベスト だけど
https://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2143591446197&pp=a1-2 \57700
予算5万上限だと M10mk2/mk3もフォーカスブラケットは搭載したものの、被写界深度合成とは別物なので、被写界深度合成ができるの候補は、M5mkII(ファームウェアV3.0以降)と M1初代(ver.4.0以降)ですね。
M1初代は発売からメジャーバージョンアップ3回更新されて発売時と別もんに進化してるのに2万台から見つかると思います。 できれば12-40mmF2.8Pro(新品10万)+M1初代(中古ボディ2.5万)で7万台くらいが超おいしい組み合わせかと思いますよ。
地方民御用達のキタムラ https://www.net-chuko.com/buy/list.do?keyword=4545350044718
都心部なら 実店舗マップカメラなども良いでしょう。
*被写界深度合成とフォーカスブラケットの違い
被写界深度合成は虫の目にピントを合わせると前ピント2点(触覚)、後ろピント5点で、計8枚撮ります。(M1mk3は枚数調整可能)
フォーカスブラケット は虫の触覚にピント合わせて、後ろ(奥方向)へ最大999枚撮れます。-ステップはできません。
被写界深度合成の方が自然に撮れます。
書込番号:23867735
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2点
あっ訂正
>(M1mk3は枚数調整可能)
M1mk2ver3.0から可能でした
>はすがえるさん
ハイレゾショットの初搭載機はM5mkIIですよ〜。
>二階堂彩香さん
ピント浅いままの被写界深度合成は撮り始めるとハマると思いますよ。
書込番号:23867797
3点
>KIMONOSTEREOさん
返信ありがとうございます。
E-M1は頭になかったので検討してみます。
>はすがえるさん
返信ありがとうございます。
5万円の予算だとやはりem5mk2(中古)が良さそうですね。
em5mk2ブラック(シルバーは好みではない)の良い状態の中古が一気に売れてしまったので、
他機種で良いものはないかと思ったのですが、
入荷されるのをしばらく待ってみることにします。
このマクロレンズの購入時、はすがえるさんのレビューを参考にさせていただきました。
ヤマトシジミの飛翔写真はびっくりしました。
プロキャプチャーモードでの撮影でしょうか。
掲載されているような解像感のある写真を自分も撮ってみたいです。
>二階堂彩香さん
返信ありがとうございます。
先日、この掲示板で昆虫撮影のスレッドを読み漁っていて、
johndoe*さんという方の写真・コメントにワクワクしました。
その方の昆虫写真にE-PL7と比較的安価なフラッシュを使い、F13まで絞って撮影したものがあります。
高機能なカメラや高価なフラッシュを使わなくてもこんなに解像感のある写真が撮れるんだと思いました。
自分もマクロレンズを使って昆虫を撮影してみたい。
フラッシュについてはさっぱりわからないので、昆虫撮影を通して勉強しようか。
そう思い行動し始めたところです。
いただいた返信を読んでいてjohndoe*さんと共通するものを感じ、またワクワクしてきました。
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
殿堂入りの方がおっしゃるなら間違いないですね!
em5mk2(中古)の入荷を待ちたいと思います。
>TideBreeze.さん
返信ありがとうございます。
この掲示板で昆虫撮影のスレッドを読み漁っていたら
このレンズが高評価だったので使ってみたくなりました。
ボディの選定には少し時間が掛かりそうで決まる頃にはトーンダウンしてしまうと思い、
確定させるためにレンズだけ購入しまいました :)
深度合成とフォーカスブラケットの違い、よくわかりました。
ほぼコンデジしか使ったことがないので
まずはマクロレンズで普通の撮影を体験してみたいといったレベルですが、
深度合成機能はできれば欲しいですね。
em10mk3(新品)も候補にしようかと思ったのですが、
取り敢えずやめておきます。
また、E-M1という選択肢もありですね。
頭になかったので検討してみます。
>皆様
どうもありがとうございました。
書込番号:23867915
1点
>TideBreeze.さん
失礼しました(^_^;)
ご指摘、訂正ありがとうございますm(_ _)m
>skk35さん
ハイレゾショットについて間違った事を言ってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
シジミチョウの写真はプロキャプチャーを使ってます。
E-M5 Mark IIはプロキャプチャー非搭載ですが、
手ぶれ補正は必要十分ですので、しっかり構えれば手持ちで深度合成も失敗少なく撮影できます。
私はほとんど手持ち撮影で昆虫を撮ってます。
三脚や一脚を持ち歩かなくてもマクロ撮影の失敗が少ないのがOM-Dの良い所だと思ってます。
書込番号:23867987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このレンズで主にトンボを撮っていて、以前にE-M1初代を使ってました(今はG9 PRO)。
また、会社でE-M5 MarkIIを買わせて使っています。
・画質的には両方ともあまり変わらないですが、高感度では若干E-M1の方がノイズっぽいです
・E-M1は背面液晶がチルトなので、縦位置での自由度は落ちます
・E-M1の方がグリップが深いので、フィールドでも握り易いとは思います
・実用的に困るかどうかはともかく、E-M1はシャッターショックがかなり大きいです
・このレンズではあまり関係無いでしょうが、動きモノを撮るなら多少E-M1の方がマシです
正直どちらでも良いと思いますが、上記の欠点を承知の上で値段重視なら、E-M1初代も悪くないです。
E-M1初代と60mmマクロの組み合わせで撮っていた頃の写真を上げときます。
軽量コンパクトなので、野外手持ちで機動力重視なら、今でも十分通用すると思いますよ
書込番号:23868020
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4点
>skk35さん
他の方のコメントにもせよありますが、深度合成は有れば便利です。
デジカメジャンルでの体験ではないのですが、私は仕事でキーエンスのビデオマイクロスコープで拡大写真を撮ることがあります。拡大写真では立体の物を覗くとどうしてもピントが一点にしか合わないですよね。深度合成をすると、狙ったエリアが面でピントが合うので写真にリアル感が付き説得力が向上します。
絞りを極端に絞ってシャッタースピードで苦労するよりも被写界深度が稼げますから、ぜひお試しを!
書込番号:23868170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
E-M5 Mark II+60mmマクロ |
E-M5 Mark II+60mmマクロ |
E-M5 Mark II+60mmマクロ |
これはE-M5 Mark IIじゃないです。深度合成なら絞り込まなくてもこの位には撮れます。 |
>skk35さん
私も写真貼っておきます。
4枚目以外はE-M5 Mark IIと60mmマクロの組み合わせです。
いかにもマクロ撮影です的なものを選んでみました。
全て手持ち撮影です。
書込番号:23868184 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
オリンパスで昆虫撮影なら、
プロキャプチャーと深度合成機能は
欲しいところですね。
書込番号:23868379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はすがえるさん
手持ちですか?
うまいですね!
私はブレブレになってしまうことが多くて、練習しないとって思います。
飛んでるトンボとか撮りたくて苦しんでます。
書込番号:23868403
1点
返信ありがとうございます。
>はすがえるさん
ハイレゾショットの件、了解しました。
お気になさらないでください。
em5mk2での作例、ありがとうございます。
トンボの複眼の解像感には驚きを通り越して笑ってしまいました。
自分も三脚を持ち歩きたくないので、手持ち撮影でこの解像感はとても楽しみです。
デフォルトサイズ画像では感じなかったのですが、
等倍で見ると開放でのピント面がかなり薄いですね。
ムシヒキアブ(?)の写真で深度合成の有効性が理解できました。
「絞り込み+フラッシュ」と深度合成の撮影比較もやってみたいです。
プロキャプチャーモードも使いどころでは便利でおもしろそうですね。
まずは何かボディを入手します。
>GG@TBnk2さん
E-M1での作例、ありがとうございます。
アオハダトンボとハッチョウトンボ、オオセスジイトトンボ、マダラヤンマでしょうか。
等倍で拝見しました。
イトトンボの複眼や単眼がここまで写るのですね。
いずれの写真も私には十分すぎる解像感です。
em1とem5mk2を実際に使った上でのアドバイス、とても参考になり助かりました。
このマクロレンズを早く使いたいので、
入手しやすい方に決めてしまおうかと思い始めています。
>でぶねこ☆さん
深度合成搭載機を狙ってみます!
>ポポーノキさん
深度合成は是非試してみたいです。
今回は予算の都合上難しいですが、
プロキャプチャーモードがあれば面白い瞬間を捉えられそうですね。
>I LOVE m43!さん
今更ですが、MFTに興味がわいています。
まずはLIKEになって、私もLOVEになれるとよいのですが。
入手しましたら、ご報告します。
皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:23868859
1点
◆skk35さん
解決済みですが、E-M5 Mark IIと60mmマクロの組み合わせがいいと思います。
◆TideBreeze.さん
>深度合成の方が自然に撮れます。
撮影する順番と枚数が違うだけで、基本的に同じものです。
個人的感覚的なものなら、否定できませんが。
>-ステップはできません
フォーカスステップの変更はできます。
書込番号:23869259
2点
>多摩川うろうろさん
返信ありがとうございます。
1行のメッセージですが、重みを感じました。
このレンズを年内に使いたくて、
さらに安易な選択をしそうになっていました。
気長に行くことにします。
書込番号:23869830
0点
skk35さん
昆虫など60mmマクロを使った超拡大撮影は難しいのです。
はすがえるさんのように写真を撮るには、知識と慣れが必要です。
それを補うのがカメラで、よい機材のほうが、確実に撮れます。
EM5 MarkUの中古なら価格も安い割に高性能なので、いいと思います。
早めに入手して、撮影をお楽しみください。
世界が広がりますよ!
書込番号:23870125
2点
>多摩川うろうろさん
あらら、いちゃもん付けられとりますが(^_^;)ヾ 誤解が有るようなので
>>深度合成の方が自然に撮れます。
>撮影する順番と枚数が違うだけで、基本的に同じものです。
>個人的感覚的なものなら、否定できませんが。
違います。 被写界深度合成はピン位置から
0→−1→−2→+1→、+2→+3→+4→+5 (フォーカスステップ1のとき)
とフォーカスが動き、前ピンをフォローします。
よって昆虫を狙う時、被写界深度合成は「目を狙い」、フォーカスブラケットは「触覚の先端」を狙わねばなりません。
触覚を狙うのを不自然と思わなければそれまでですが・・・。
>>-ステップはできません
>フォーカスステップの変更はできます。
だから あくまで最小ステップは+1の後方で、「前ピン側のフォローは有りません。」と言う意味です。近づいてくる被写体などを-ステップで撮れると面白いかなと思ってたので、できなくてがっかりしました。
M1mkIIになって感激したのは、合成後に外側7%程度トリミングされてしまいますが、トリミング枠が表示されるようになりフレーミングが楽になりました。地味な改善だけどかなり使い勝手向上しました。
>skk35さん
ちなみに私は虫撮りは40-150mmF2.8Proが多い気がします。 60mmマクロの出番が減りました。
4枚目、おととしの雪中のカワゲラ・デジタルテレコンONです
作例で出さなかったけど、被写界深度合成中に動かれると影分身の写真が撮れますよ。
書込番号:23870753
6点
>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。
em5mk2という方向で動いているところです。
年内に届かないかもしれませんが、
年明け早々にはMFTユーザーになれそうです。
>TideBreeze.さん
作例、ありがとうございます。
40-150mm Proで撮影した写真、いいですね。
トンボだと焦点距離が足りない場合がありそうですが、
これ1本あれば色々な昆虫が撮影できるので、60mmマクロよりも出番が多くなりますよね。
もしかして300mm F4.0 Proもお持ちなのでしょうか?
「デジタル」の付く機能はなんとなく毛嫌いしてきたのですが、
カワゲラの写真に不自然さは感じませんでした。
デジタルテレコン、使ってみます。
現在は超望遠コンデジ(換算24-600mm)を主に使っているのですが
壊れたらMFTをメイン機にしようと考えています。
その時はどの望遠レンズを使おうか、スナップにはどのレンズがいいのだろう、
などと妄想して楽しんでいます :)
※妄想の中での所持レンズ一覧
M.ZD ED 60mm F2.8 Macro
M.ZD ED 75-300mm F4.8-6.7 II(Proレンズは買えないので現実的・・・)
LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.
書込番号:23871290
0点
TideBreeze.さん
お返事ありがとうございました。
>-ステップはできません。
マイナスステップと読めばよろしいのでしょうか。
前方向(手前方向)に向かってピント合わせはできないという意味ならわかりました。
「ステップ」は進める方向という意味もありますが、
「ステップ」を深度合成撮影時の説明にはオリンパスは「歩幅」という意味で使っています。
>よって昆虫を狙う時、(被写界)深度合成は「目を狙い」、フォーカスブラケットは「触覚の先端」を狙わねばなりません。
これはわかります。
>深度合成の方が自然に撮れます。
撮影時のピント合わせの感覚的な話だったのですね。
しかし、これは撮影結果が深度合成のほうが自然に撮れるという意味にもとれます。
ちなみに深度合成撮影とフォーカスブラケット撮影の違いは、
カメラ内で完結の深度合成か、パソコンでの後処理が必要なフォーカスブラケットかが大きいと思います。
撮影は難しいけど昆虫全体にピントを合わせるならフォーカスブラケット撮影が自然だし、
眼を中心に合わせるだけなら深度合成が自然だと思います。
書込番号:23871333
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
最近野鳥撮影を始めたのですがこのレンズの購入を迷っています。
現在E-M1 Mark IIIにED75-300mm F4.8-6.7 IIで撮影していますがあまり満足出来る写真が撮れません。
焦点距離が短くて暗いのでISO感度が上がってしまいトリミングすると荒い画像になってしまいます。
そこで新しいレンズの購入を検討しているのですがこのED100-400mm F5.0-6.3 ISかED40-150mm F2.8 PRO+MC-20かで悩んでいます。
撮影対象はカワセミが多いです。
野鳥撮影メインなら100-400mmだと思いますが40-150mmの汎用性の高さも捨てがたいと考えています。
オリンパスのプレミア会員でポイントを使うとほぼ同じ価格なので非常に迷っています。
実際に使用されいてる方のご意見を頂きたいです。
3点
仰る通り、野鳥撮影を取るか、汎用性を取るか、て事なんだろうと思います。
私は鳥撮りではありませんが、75-300IIを使っていてもう少し望遠域を延ばしたかったので最近100-400を導入して今色々試しています。
このレンズだと後々更に望遠域が欲しくなってもテレコンで延ばせますのでそうそう後悔することもないだろうと考えています。
書込番号:23845634
4点
夕陽を撮ってるんですが、75〜300mmUと40〜150Pro+×1.4を使いつつ…100〜400の金策中です(^O^)〉
200〜800相当を直感的に使えるのは魅力的!
書込番号:23845652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
100-400もなかなかいいですが、40-150F2.8に2.0テレコン付けてF5.6通しは結構大きいですよ、画質も40-150は余り劣化しませんし。
デジタルテレコン使って換算1200mmでF5.6をとるか.100-400にデジタルテレコン使って換算1600mmでF6.3とるかですね。
100-400はテレコンは1.4までかな、2.0はF13になるからAFきついです
書込番号:23845729 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さん返信ありがとうございます。
量販店に置いていなくてこのレンズの実物を触った事がないのも迷っている要因です。
40-150mm+MC-20は店頭で触ってみて印象は良かったです。
>モモくっきいさん
確かに更に望遠域が欲しい時にテレコンでもっと伸ばせるのはいいですね。
>松永弾正さん
75〜300mmUと40〜150Pro+×1.4を所有していてもこのレンズは魅力的なんですね。
>しま89さん
75-300mmUと40-150mm+MC-20のF5.6通しでどの位画質が違うか興味があります。
40-150mm+MC-20でAF速度の低下は感じますか?
飛んでいる鳥も撮りたいのでAF速度も気になります。
書込番号:23845775
0点
100-400mmは138mmまではF5.6以下です。
100mm:F5
128mm:F5.4
138mm:F5.6
150mm:F5.7
169mm:F5.8
186-200mm:F5.9
210-227mm:F6.0
236-261mm:F6.1
269-292mm:F6.2
300mm-:F6.3
ちなみに75-300IIは
75mm:F4.8
85mm:F5.0
94-100mm:F5.1
109mm:F5.2
117mm:F5.3
124mm:F5.4
132-140mm:F5.5
150mm:F5.6
156mm:F5.7
164mm:F5.8
171-179mm:F5.9
187mm:F6.0
194-200mm:F6.1
208-215mm:F6.2
221-228mm:F6.3
234-246mm:F6.4
252-258mm:F6.5
264mm-:F6.7
広角側はほぼ同じで200mmを超えたあたりで100-400mmの方が僅かに明るくなっています。
使い方によっては40-150/2.8+TC-20は特に明るさで優位というわけでもないんですね。
75-300mmが防塵防滴だったら…とか思ってしまいます。
40-150/2.8を常時TC-20付けっぱなしの人なら100-400mmを検討、てのもありだと思います。
書込番号:23845792
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6点
>yosshi75さん
40-150は変わらないですよ、これのデメリットて手ブレ補正が無いだけですけどインナーズームだから本体だけでもE-M1mk3なら大丈夫かな、解像度求めるなら100-400よりこっちをオススメしますね。
参考で
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mc20/feature.html
書込番号:23846031 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
>yosshi75さん
>> 撮影対象はカワセミが多いです。
もし、年に撮影に行かれる回数が多いのでしたら、
やはり専用のレンズは必要かと思います。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」ですと、
まだF値が明るめで、荒くない画像になり易いので、おすすめです。
もし、年に撮影に行かれる回数がかなり少ないのでしたら、
我慢した構成の形になりますが、
「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」
と「M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20」の組合せが
おすすめになります。
書込番号:23846052
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6点
>モモくっきいさん
F値を調べて頂いてありがとうございます。
大変参考になります。
400mmF6.3の画質と300mmF5.6をトリミングした場合の画質で悩んでいます。
>しま89さん
75-300IIの不満点にAF速度の遅さもあるのでAF速度変わらないのは良いですね。
手ぶれ補正無しは75-300IIで問題無いので大丈夫だと思います。
リンク先のページは参考になりました。
サンプル画像いいですね。
>おかめ@桓武平氏さん
「M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」良いですね。
ただ、完全に予算オーバーです。
「100-400mm F5.0-6.3」より「40-150mm F2.8 PRO+MC-20」の方がお勧めと言うことですね。
書込番号:23846254
1点
こんにちは
この100-400を注文して待っています。
まず 対象が 大きな猛禽類なので 事情は違います。
今秋まで
G99
G VARIO 100-300U
で撮っていました。
ごく最近
ED75-300 U を買い
OM-D E-M1X を買い
ED100-400 IS を注文しています。
ED100-400 IS が来たらソチラが主力になりますが、
ED75-300U は、目下G99で動画試験中です(動画はSS下げられるので暗くてもOK)。
ED40-150 IS PRO x1.4 は魅力的ですが、望遠ばかり増えるのもアレなんで(笑)
書込番号:23846628
3点
>さすらいの『M』さん
猛禽類は長い焦点距離が必要そうなのでやはりED100-400 ISなのですね。
書込番号:23847489
0点
サンヨンはどうですかね?
複数の知り合いが持ってて、よく画像を見せてもらいますが
マイクロフォーサーズ特有のゴチャついた背景じゃなく
クリーンな背景で綺麗な鳥写真を撮られてます。
書込番号:23847510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんアドバイスありがとうございました。
今回はこのレンズは見送りED40-150mm F2.8 PRO+MC-20を購入する事に決めました。
ED40-150mm F2.8 PRO+MC-20で撮影してみて満足出来なかったら改めてこのレンズを検討してみようと思います。
皆さんをGoodアンサーにしたいのですが3名の方にしか出来ないので
モモくっきいさん、しま89さん、おかめ@桓武平氏さんにGoodアンサーをつけさせて頂きました。
書込番号:23847527
3点
>横道坊主さん
サンヨンもいいですね。
ただし鳥以外も撮りたいので300mmの単焦点は選択肢から外していました。
それにチョット予算オーバーです。
書込番号:23847586
2点
私も、このレンズが気になっています。ずっと作例を見ていますがなかな踏ん切りが付きません。実物を見て結構大きいなと感じることや、75-300mmにフロントテレコン(TCON17x)付けて撮った絵に対して圧倒的に良いとまで言えない? と感じているからです。フロントテレコンでは周辺減光もでるし、並べで比べれば100-400mmが良いのはまあ当たり前なんですが、価格が3倍弱の隔たりを考慮すると、そりゃそうだよなって感じで購入に迷いが出ています。別途、APS-Cの機器と併用していることも踏ん切りがつかない理由です。
戦闘機の作例で比較できれば判断もつくんですが
書込番号:23848296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も75-300IIを持っていたので迷った口です。
パナソニックの100-400mmより小さくなってくれるのを期待していましたが、その期待は裏切られました。
ただ、テレコン対応、深度合成など、PROレンズ同様に機能制限がない、三脚座を奢っている、というのは魅力でした。
結局フォトパスポイント失効前にポチってしまいました。
使ってみて75-300IIに対して感じた事。
キチンと比べたわけではなく、所感ですが‥‥。
全域画像に破綻がないのは両者ともだが、抜けは全体的に100-400の方がいい。
75-300IIにはないフォーカスリミッターが結構有用。
300mmと400mmの差は結構大きい。
手ぶれ補正の利きは良く、E-M1mkIIに取り付けた75-300IIより印象はいいくらい。
不満な点・・・・まあ、ぶつけた方が悪いのですが、フードが割れてしまった事。
以前話題になったマウントガタですが、測ってみたら2+0.05mm以内に入っています。
ちなみにボディ側のピンは2-0.01に入っています。きがき棒鋼h8クラスくらいでしょうか。
他のレンズでも2+0.03mmくらいはありますから、特に100-400mmのガタが大きいというわけでもないようです。
穴の公差は2.02H8くらいなんじゃないですかね?
最低でも0.01mmのガタは確保すると。
胴が太いのでガタが目立った、程度のモノでしょう。
参考までに空を飛んでいたものにカメラを向けて撮ったものを3点上げておきます。
書込番号:23848476
4点
最後まで100-400mmと悩みましたが汎用性を重視して結局「ED40-150mm F2.8 PRO+MC-20」をポチりました。
フォトパスポイントもほぼ使い切ったのでスッキリです。
今週末には届いていると思うので何処に撮影にいくか思案中です。
>かばくん。さん
戦闘機の作例は75-300mmにフロントテレコンを付けて撮った写真ですか?
いい感じに撮れていますね。
所有している75-300IIにフロントテレコンを付けてみたくなりました。
>モモくっきいさん
作例ありがとうございます。
上空の航空機がクッキリ写っていますね。
400mmの焦点距離、手振れ補正、フォーカスリミッター、テレコン対応、やっぱり魅力的なレンズです。
書込番号:23849750
3点
>モモくっきいさん
作例ありがとうございます。やはり手振れ補正いいですね。75-300mmUはないのでそれなりにデリケートな操作を要します。風が強い人か、夜の撮影は厳しいものがあります。
>yosshi75さん
ほぼ、つけっぱなしで使っています。はじめはTCON17Xを使っている人に冗談半分で試させてもらってからはまりました。てPanaの100-300mmに、それこそステップダウンリングもつけずに手持ちでくっつけて遊んでみたら思いのほかまともに撮れてそれ以来です。
Panaの100-300mmだと手振れ補正があるのはいいのですが、周辺減光が顕著になるのでオリの75-300mmがメインとなっています。
Tcon17-X杯までは新品入手がむつかしいですが、PanaからOEM品が出ており、まだ多少新品も残っています。
書込番号:23851293
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
E-M10 markV+このレンズを使用していますが、いまいち解像度不足かなあ、と思い質問させて頂きます。
軍用機などを散歩ついでに撮影しようと思い小型軽量のこのレンズを購入したのはいいものの、撮り方が悪いのかあまりシャープな絵が出てきません…
このように撮れた写真もディテール以前に暗いので、次からはISO感度上限を思い切り1600位まで上げてF8位にしてみようと思うのですが、他に良い撮影設定はないでしょうか。
3点
m4/3+お使いのレンズをを使った事が無いので、ピント精度や
解像感に関してはわかりませんが、開放の甘さはあると思うので
やはり感度を上げて少しでも絞るですかね。
あと空気の状態かレンズの限界かわかりませんが、ホワッとなって
ますので黒レベルを切り詰めてコントラストを出す位でしょうか。
2枚目はRAWからならもうちょっと締まる感じがします。
書込番号:23843711
2点
>秋潮さん
このレンズではありませんが、同じマイクロフォーサーズのG99+12?100f4で風景写真の遠景を絞りを変えてテストした事があります。
その日は薄曇りでしたがf4・f8・f16・f22で遠景まで解像していたのはf4でした。
その日が曇りだったからか、センサーサイズに起因しているのか、は詳しくないのでわかりませんが
世間一般で言われるf8辺りが一番解像するというのも実際はケースバイケースなのだろうと思いました。
素人考えでは曇りくらいのシチュエーションでは絞ってしまうと遠景の光まで取り込めないのではないかと思っています。
それとマイクロフォーサーズのISO感度は日中だと画質的に800くらいが限界かなあと思います。
なので1600まで上げると画像が明るくはなっても画質は落ちるのではないかと。
遠くの被写体は大気の影響もあるので、RAWで撮って現像で調整するのが手っ取り早いでしょう。
自分の場合は霞んで眠い感じの画をすっきりさせる時はlightroomで「かすみの除去」をします。
画像をお借りしてやってみましたがちょっとはクリアになった気がします。
あとは焦点距離400mmのレンズでもう少し大きく捉えて解像させるかでしょうか。
書込番号:23843802
2点
レンズの焦点距離からみて被写体との距離があるため、
機材能力の限界をこえている可能性が高いと感じます。
露出条件をかえたとしても大きな改善には至らないかと。
今の季節とはいえ、離れている為に大気の影響もあるかも?
もし、大気の影響があるなら午前中の早い時間帯で撮影するとよいかもしれません。
明るくしたいなら、今より空が飛ぶ可能性がありますが露出補正をかけるとか?
あとは撮った後、ソフトで暗部を明るくするとか?
書込番号:23843918 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
秋潮さん こんにちは
>次からはISO感度上限を思い切り1600位まで上げてF8位に
今回の場合 ISO感度1600まで上げなくても ISO320似する事でF8で撮影できますし シャッタースピード1/1000秒にするだけでも F8で撮影できると思いますのでまずは 絞ること良いと思いますよ
後仕上げでも変わると思いますので 写真お借りして補正してみました。
書込番号:23843975
1点
>hattin89さん
お返事ありがとうございます。
コントラストを上げると引き締まった印象になりますね!今度からはRAWで撮ってみようと思います。
>Seagullsさん
お返事ありがとうございます。
以前よりクッキリとしてますね!次からは編集もやってみます。
絞りも感度も無理に上げすぎるのも良く無さそうですし、ISOオート上限800に変えてみます。
>okiomaさん
お返事ありがとうございます。
被写体との距離も遠いのと、機材の限界もありコンディションは悪いですね。
あとお三方が共通しておっしゃる大気・空気の状態も大きく影響していそうなので、午前中の澄んだ時に撮ってみようかと思います。
この価格で300mmなので不満はありませんが、100-400の購入も視野に入れてみます。
書込番号:23844032
1点
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
ブレが怖いので1/1600にしてましたが、もう少し遅いのにも思い切って挑戦してみようと思いますw
あとデジコン+編集で撮ったのもありますが、そのまま換算600mmで撮ってからクロップするのと、換算600+デジコンの1200mmで大きく映すのではどちらが画質面では優れているというか、マシなんでしょうかね?
書込番号:23844041
0点
>秋潮さん
デジタルテレコンはセンサーの真ん中を切り出ししてクロップしているので基本変わりません。
オリンパスのカメラは画素数を補完(たぶんこのこの件がデジタルなのかな)しているので厳密に見ると多少は違うかもしれませんがデジタルズームとは違って変わらないでいいとおもいます。
書込番号:23844215
0点
>しま89さん
お返事ありがとうございます。
クロップしつつ処理で同じ画素数に補完しているのですね。
私の撮影環境だと被写体も遠いので、どうせならもっと積極的に使ってみようと思います。
そもそもカメラもこのレンズも速い動き物には厳しい所はありますが、皆さまのアドバイスを参考により良い写真を目指してみます!
書込番号:23844270
0点
>同じ画素数に補完しているのですね。
名実ともに「補間」ですので、
存在しない解像分まで再生できるわけではありません。
また、クロップが大きくなるほど、急激に画質劣化しますので、期待し過ぎない程度に使ってみてください(^^;
書込番号:23844280 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>秋潮さん
たぶんですが。
マイクロフォーサーズで、ISO1600 F8 で今回と同じ様に飛ぶ遠くの飛行機を撮ったら、画質ボロボロになると思いますよ。
マイクロフォーサーズはセンサーサイズが小さい分、絞りボケも早くに目立つため、開放でも比較的キッチリ写るレンズばかりです。
それと皆さん仰るように大気の影響が最も大きいです。
なのでアップの写真がおそらくこの機材の組合せでは限界の写りだと思います。身も蓋もないですけど… ^ ^;
書込番号:23848578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
お返事ありがとうございます。
どうしても焦点距離を稼ぎたい時に使ってみようと思います!
>始まりはStart結局はエロ助…さん
設定をいじっていてもどこかしらでマイクロフォーサーズの限界が見えてくるので、コンディションの良い時でないと難しそうですね…。
皆様のアドバイスを参考にしながら撮ってみました。快晴だったので前よりかは綺麗かなと…
書込番号:23850426
1点
>秋潮さん
どうも(^^)
ところで、
>マイクロフォーサーズの限界が見えてくるので
↑
レンズ要因のほうが大きいと思います。
300mmのF6.3でも、有効(口)径は約47.6mmですし、
それ以前にレンズの質で制約されそうな?
書込番号:23850772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
オリンパスの25mm1.8と45mm1.8で悩んでいます。
特にポートレートや動きものも撮りません。
12-50 EZを持っていますが
+25なのか+45なのか悩みます。
おもしろい?写真が撮れるのはどちらなのでしょうか。
皆様の意見を聞かせてください。
2点
12-50mm EZを持っています。これが基本メインかな---が、あまり使ってないです。
ポトレ撮るわけでもなしにどういう訳か、当時の気分で45mmを持っています。寄れないのがね〜。
が、写りは凄く良いですね---パナ機に付いてます。
スナップなどだと、たくさん写る!25mmの方がよいかも。
書込番号:23839562
![]()
2点
>みかさささん
使いやすさですと25mmですね。被写体にも寄れますし、それなりにボケます。スナップなどつけっぱなしにしててもいいくらいです。45mmはよくボケますが被写体に寄れませんし、ポートレートでも撮らない限り、画角的に使いづらいです。もちろんキレイに撮れますけどね。私はマイクロフォーサーズ使ってたときに一番最初に買った単焦点レンズでしたが、結果的に一番使わなかったです。25mmが一番使用したレンズでズームはほぼ使わなくなりました。「何を撮るか」ですね。特に決まってなくていろいろ撮りたいなら25mmが良いと思います。
意外と面白かったレンズはPanasonicの30mmマクロも良かったです。めっちゃ寄れるしAF速いし。
書込番号:23839627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みかさささん こんにちは
自分の場合 25oはパナの25oF1.4ですが オリンパスの45oと一緒に使っています。
常用レンズとして使う場合25oの方が使いやすいのですが 花など撮る場合背景の簡素化しやすい45oとどちらが良いとは言えないですので本当は 両方あると良いとは思います。
でもどちらか1本選ばないといけないのでしたら 25oは視覚に近い画角なので 45oの方が見た感じとは違った写真が 撮りやすく面白いかもしれません。
書込番号:23839715
3点
単焦点で何ミリが良いかは、完全に個人の好みの問題です。
私ならば、むしろこれですね。
https://s.kakaku.com/item/K0000508918/
書込番号:23839837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イルゴ5300
何で規定違反の、無関係な機種やスレタイの画像を貼るのだ。
どこかで個展を開くとか、ブログを持つとかできないのか。リキ不足か。
全く情けない話だ。
書込番号:23839858
18点
>みかさささん
25mmと45mmの違いは焦点距離です。それで画角が違い、画面内の遠近感が変わりますね。
25mmはいわゆる標準レンズで肉眼で普通に見たときの感じ、45mmは中望遠レンズで肉眼で注視したときに近いと言われています。
>おもしろい?写真が撮れるのはどちらなのでしょうか。
面白い写真が撮れるかどうかは撮影する人しだいでしょう。
レンズの焦点距離に依存するものではないですよ。
書込番号:23839879
![]()
3点
あの方は、話を勝手に違う方向に持って行って、誰も聴いていない持論を展開するのが好きなのです。
書込番号:23839880 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
基本好みですが、面白いかわかりませんが望遠にも広角にも撮れる25mmですかね
書込番号:23839923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みかさささん
間を取って シグマの 30mmF1.4 https://kakaku.com/item/K0000858042/ とかはどうでしょう?
面白いのは56mmF1.4かな?
25mmなら値段の安いパナの25mmF1.7 https://kakaku.com/item/K0000808290/もあります。
が、単焦点の醍醐味は絞り開放でボカシまくる事と思いますんで、長焦点のレンズの方が面白いかな〜とも思います。
他に面白いのは
・60mmF2.8マクロ (45mmF1.8を持ってましたが、ほぼこちらにのレンズに撮影機会を持ってかれました。) マクロの世界は面白いです。 あとM5mkII以降の上位期初なら被写界深度合成が使えます。
・ティルト付きレンズ https://kakaku.com/item/K0001157904/spec/#newprd お遊びに3万は高いかな
・魚眼レンズ とりあえずは https://kakaku.com/item/K0001147373/ 一生モノはオリの8mmF1.8FISHEYE PROと思います。
書込番号:23840128
![]()
1点
>12-50 EZを持っていますが
+25なのか+45なのか悩みます。
それならズームで押さえてる焦点距離より長いシグマ56mmF1.4
面白い写真が撮れるかどうかは本人次第だが「マイクロフォーサーズでもこんだけボケるんだ」
と撮影中のテンションは上がると思う。
>うさら
>でぶ
場の雰囲気壊すだけだから、レスしなくて良いよ。
書込番号:23840152
2点
使いやすいのは25mm/1.8ですね。45mmだと狭いので、使用頻度は高くなさそう。単焦点1本で出掛けるならこちらですね。
45mm/1.8ならば、現在お持ちの12-50mmよりもかなりボケます。同じF1.8でも、25mmよりも45mmの方がキットレンズとのF値の差が大きく、単焦点の良さを実感しやすいです。おもしろい?写真はこちらかも。
他にもオリンパス17mm/F1.8や、パナソニック15mm/F1.7、動きもの撮らないならパナソニック20mm/F1.7も超コンパクトでオススメ。
書込番号:23840263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと、おもしろい?写真ならば、オリンパスのフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980がありましたね。
書込番号:23840278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みかさささん
普段12-50をお使いなら
おもしろい写真が撮れる焦点距離は解りませんか?
解らないければレンズを代えても
おもしろい写真は撮れないような気がします
僕も今無い画角のフィッシュのボディギャップレンズをお勧めしておきます
書込番号:23840431
2点
みなさん質問に回答する前に質問者のプロフィールや他の書き込みを確認しないのでしょうか?
質問者のみに向けて回答するわけではなく、閲覧している他の人の参考にもなりますから回答することに対してとやかく言うつもりは無い…といいますか、こういうスレで勉強させてもらったりもしているのでありがたくはあるのですが、素朴な疑問が沸きます。
書込番号:23840709
0点
>スレ主さんへ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017176/SortID=23426534/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017176/SortID=23672975/#tab
に続いてまた同様なスレ立てになっていますが、まだ結論が出ないのであれば、人に聞く意味はないと思います。
書込番号:23841058
3点
実際は必要な使うレンズではなく
欲しい(所有、使ってみたい)レンズ
何か買いたい
って事じゃないですか
毎回使う事ではなく買う事相談ですから
買うなら自慢出来る(うんちくたれられる)
レンズがいいな
って
書込番号:23841083
1点
皆様の意見ありがとうございました。
まず初めてのレンズとして25mmを買いたいと思います。
45mmの方もとても面白く持ち運びやすいのでお金が溜まったら…(金欲しい)
これからもマイクロフォーサーズを愛して行きたいと思います。
ほんとに皆様ありがとうございました。
書込番号:23841258
4点
>>うさら
>>でぶ
> 場の雰囲気壊すだけだから、レスしなくて良いよ。
誹謗中傷しても削除しない価格コム。
ヤレヤレƪ(˘⌣˘)ʃ
書込番号:23841420
7点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
レンズ沼にハマり、はや2年。
次はいよいよこのレンズが欲しくなりました。
以下のような状況なのですが、皆様ならどうされますか?
保有レンズ
12-100mm F4 pro
60mm macro
パナライカ 単焦点25mm F1.4
ボディ EM1M3
撮影対象
動物(園)
昆虫
ストリート
野猿&鳥(トラッキング途中)
年に一度程度ですが、友人とモデル撮影
友人から中古76,000円でお話をもらっています。
外出がままならないので、今しばらく我慢かと思いますが、動けるようになったら買うか悩んでおります。
書込番号:23836254 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ずっきちさん
オリンパスのレンズで一番自分が使うのは40-150PRO。MC-20も買ったら、35mm換算160-600F5.6にもなる。まあ40-150単独でもF値2.8fは価値がある。オリンパスの単焦点は75mmから300mmまで空白なんで、この範囲の望遠ズームレンズは価値がある。12-100とはかぶるけど、40-150PROの方が良いです。
書込番号:23836286
7点
このレンズは凄くいい。
最短撮影距離が短く、テレコンを付けても最短距離は変わらず、ちょっとした望遠マクロのようにも使えます。
インナーズームで、ズームしても全長が変わりません。
ボディの手ぶれ補正が強力なので、フレーミングも容易で、手ぶれも抑えられます。
解像度が高く線も細い感じです。
12-100をお持ちでしたらテレコン2倍も買って、80-300としても使えれば、焦点距離の重複もちょうど良い感じになります。
動物園でも有用です。遠くの動物ばかりではなく、触れ合える動物や小動物を近距離でアップで撮るのも楽しいです。
望遠だからといって、遠くを撮るだけじゃないのがこのレンズの楽しいところです。
書込番号:23836407
13点
>ずっきちさん
悩んだら買いましょう、テレコン付けて使いやすいですよ。
書込番号:23836510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ずっきちさん
ご友人の気が変わらないうちに、早めに譲っていただいた方が良いんじゃないでしょうか。
フィルターの選択とか、フードのチェックとか、本番前に試しておいた方が良いと思います。
ライカ判用の70-200mm/F2.8の場合、短焦点側とか長焦点側のどちらかで画質がガクッと落ちたり周辺減光が酷かったりしますけど、このレンズは、どの焦点距離でも弱点が少ないですから、使いやすいです。
重さも760gしかないですから、もしライカ判でとなるとEF70-300mm F4-5.6L IS USMクラスでも1kgになっちゃいますし、2EV分の差も含めた最終的な解像度の事も考慮すると、最高だと思います。
私の場合、フードのスライド部分が壊れたので、接着剤で固定し、持ち運びの時は逆向きにしていましたけど、9月11日に発売された100-400mm/F5-6.3のフードが付けられるということで、交換しました、
で、ほんのちょっとですけど軽くなりました。
書込番号:23836533
5点
ずっきちさん こんにちは
100oと150oでの焦点距離が違い所で気になっているのだとは思いますが F2.8とF4では描写違ってきますし このレンズに場合シャープいすぎる位シャープなレンズな為 1.4倍テレコン付けても画質安定しているので 12‐100oとの違い 出せると思います。
でも 40‐150oの描写が良いので 12‐100oの望遠側使うより 40‐150o使う頻度が上がって 12‐100oの使用頻度が減る可能性はあります。
書込番号:23836558
8点
状態のいいものであれば76,000円は買いだと思います。
書込番号:23836583
5点
>ずっきちさん
みなさんのコメントはとても納得感がありますが
自分だったらあと7万円足して100-400買います。
実際に12-100 + 100-400 で100mmを境にレンズ交換してます。
超望遠で圧縮効果のある撮影も楽しいですし、野鳥撮られるならいずれ400mmまで欲しくなります。
書込番号:23836964
4点
>Seagullsさん
そうですね。
新品だと100-400とほぼ同じ値段ですね。
これは、中古価格より安い、という前提のアドバイスだと思います。
私は最近100-400を買いましたが、40-150/2.8PROは比較の対象にはしてませんでした。
それまで使っていた75-300IIの望遠域を拡げたかったからです。
私が次に購入するレンズはTC-14になると思います。
これで恐らく自分的には望遠域はお腹いっぱいになると思います。
書込番号:23837078
3点
>ずっきちさん
こんにちは
最近、40-150(中古)、100-400(新品)、MC-20(中古)を購入しました。
頻度は40-150テレコン無しです(笑)
ボディはパナのG99とEM-1MarkVの2台です。
40-150はキレキレですね。
12-40と良いコンビです。
12-100も使ってみたいと思います!
78,000円という額は、マップカメラの買取上限に近いですね。状態が美品なら買いでしょう。
書込番号:23837113 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>モモくっきいさん
>これは、中古価格より安い、という前提のアドバイスだと思います。
もちろんそうなのですが、アドバイスというより「皆様ならどうされますか?」
に対するコメントですね。
安いとは言え実際に76,000円は出費しますし、もしこのレンズ購入後に100-400買ったら焦点距離被りますし、
確かにレンズは焦点距離が全てな訳では無いのでみなさんのおっしゃられる事もごもっともだとは思います。
書込番号:23837138
3点
ライカ判換算400mmも良いので50-200mm/F2.8-3.5を復活させて欲しいです |
昆虫は超望遠の方が良いかも。 |
チンパンジーは綺麗に撮れなくても文句を言わないからGOOD! |
12-100mm/F4と100-400mmを交換しながら撮影するのは面倒。 |
>ずっきちさん
ズームレンズの良いところは単焦点では得られない画角でも撮れるという事ですから、用途に合わせて、最適なレンズを選ぶことが大事だと思います。
動物(園)での撮影で便利なのは35mmぐらいから200mmぐらいというケースが多いように思います。
私の場合、40-150mm/F2.8の使用頻度が高く、その前は50-200mm/F2.8-3.5 SWDを使っていました。
用途的にはライカ判用の120-300mm/F2.8より使いやすいですから、お得ですね。
APS--Cのユーザーでも、敢えて70-200mm/F2.8をライカ判換算で105-300mmとして遣っている人も多いですから、やはりライカ判換算で長焦点端が200mmより300mmの方が用途が広いという事でしょうね。
昆虫は目や科にによって大幅に撮影スタイルが異なりますから、被写体のサイズや動き方さえ合えば、お持ちの60mm/F2.8マクロ、12-100mm/F4とは違う写真が撮れるという意味でも40-150mm/F2.8はお勧めです。
テレコンバーターに関しては40-150mm/F2.8の場合、MC-20ではなくMC-14の方が良さそうです。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mc14/index.html#inline2
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mc20/spec.html#inline2
テレコンバーターの良い点は、多少画質やAFスピードは落ちるものの、接写が聴くことですから、昆虫にも良さそうですね。
ストリートに関しては撮影対象が不明ですが、野猿&鳥(トラッキング途中)だったら、100-400mm/F5-6.3か150-400mm/F4.5が良いでしょうね。
40-150mm/F2.8+MC-20はAFスピードの点で不利だと思います。
友人とモデル撮影だったら、40-150mm/F2.8は最適だと思います。
私の場合、12-40mm/F2.8、12-100mm/F4、40-150mm/F2.8を使用頻度は多少違うものの、愛用していますし、100-400mmはオリンパスではなくパナソニックのレンズを使っていたくらいで、150-400mm/F4.5に買い換えるために処分したものの、用途的には全くダブりませんので、全て揃えていたとしても無駄にはならないと思います。
書込番号:23837528
2点
>Seagullsさん
お友達から買うが前提ですが、自分ならあと7万は出すなら半額ぐらいですむので×2のテレコンもしくは×1.4と合わせて買いかな。
100-400はF5.0-6.3ですので、40-150のX2で換算600mmしかなりませんが、F5.6通しで使えるほうが大きいかな。
書込番号:23837771
0点
その友人を私に紹介して下さい。
持ってますが、もう一本…追加もありなレンズなので(^O^)
書込番号:23837775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
想定している被写体の内、野鳥以外は問題無く対応でき、使い勝手も良いと思います。
私は主にトンボを撮っていますが、寄ると逃げられる昆虫類には最適なレンズの一つです。
また、動いてる昆虫を撮るにも、望遠過ぎると撮りにくい面も有るので、丁度良いかもしれません。
ただ、特に広角側はパナライカ12-60やオリ12-40PROほどは寄れないので、がっつり寄れる被写体には使いにくい面も有ります。
もちろん、そこを60マクロで補うなら問題有りません(12-100の近接能力が分からないので…)。
私個人は最近、40-150PROよりも、パナライカ12-60の方が出番が多くなってます。
購入先が友人とのことですので、事前に少し借りて使ってみるのが一番良いんじゃないでしょうか?
もしそれが言いにくい相手だとか、相手が貸してくれないとかであれば、私なら友人からの購入は避けます。
書込番号:23838439
2点
>しま89さん
オリンパスはそれができるから羨ましいですね。
パナなんて純正テレコン使えるのLeica50-200とLeica200f2.8の2種類のだけなので寂しい限りです。
書込番号:23839257
2点
>GG@TBnk2さん
12-100は、広角域でとても寄れますよ。広角マクロのように使えて楽しいです。
>ポロあんどダハさん
このフードは逆さに付けると壊れやすいようです。
スライドさせて持ち運ぶとのこと。
書込番号:23841867
0点
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