このページのスレッド一覧(全1079スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 14 | 2020年6月16日 15:32 | |
| 32 | 9 | 2020年3月9日 22:18 | |
| 32 | 8 | 2020年2月24日 23:50 | |
| 41 | 9 | 2020年2月24日 16:36 | |
| 41 | 17 | 2020年2月24日 11:43 | |
| 36 | 10 | 2020年2月24日 10:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
カメラ沼へ一直線の私に皆様のご意見をお聞きかせください。
現在Proレンズの12-100mm F4を常用しております。
ボケがもう少し効くレンズが欲しく、この25mmと45mmで悩んでおります。
ただ、ほぼほぼ25mmで決めております。
なぜなら、調べた限り45mmは焦点距離の面で室内使いに向かなそうな為です。
購入後の用途は、
1)ボケの効いた写真が撮りたい
2)家族ポートレートや室内撮り
3)暗所での撮影
4)12-100mm F4レンズより気軽に持ち歩く
質問:Pro 12-100mm F4と25mmをお持ちの方で、もし比較出来る方がいましたら、ご意見をお聞きしたいです。
実際に写りの具合や、取り分けボケの違いについてご意見いただけると助かります。
そもそも買うべきなのか?と自問もしております。
12-100mm F4もかなり良いレンズの為、「そもそも要らないと思う」と言うご意見の方がいましたら、理由含めアドバイス頂けると幸いです。
調べたこと:
YahooとGoogleでレンズ名で3−5ページ、プラスしてそれぞれのレビューや作例も5ページ以上(1ページ20ブログ)見た上で書き込みさせて頂いております。
ボディはOMD Mark2です。
その他レンズはマクロ60mmのみです。
悩みに悩み決めきれずにおり、写真好きの経験豊富な皆様のご意見をお聞かせて頂けますようお願い致します。
皆様の様々なご意見お伺いできれば幸いです。
1点
単純に25mmF1.7と同等以上のボケ量を期待されるなら、画角は違いますが、60mmF2.8で撮影されることです。
25mmF1.7よりもより大きくボケます。
25mmと45mmのどちらが良いかは、12-100でそれぞれの焦点距離でズームリングをテープで固定して、それぞれ室内で1日ずつ使ってみれば、どちらが好みの写真を写せるのかは一目瞭然に確認出来ます。
調べる前に実際に試してみましょう。
そのようなボケを標準域でも期待するのであれば、25mmF1.7を購入されれば良いと思います。
書込番号:23266365 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ずっきちさん こんばんは
自分の場合は 25oF1.4ですが ボケを楽しみたい場合 被写体までに距離が1m以内位で撮影しないと 大きなボケ期待できないかもしれません。
書込番号:23266384
0点
>ずっきちさん
12-100mm f4と、f1.2の方ですが25mmを両方使っています。
結論から言いますと、25mm f1.8を追加して無駄になる事はないと思います。
ボケどうこうという以前に開放絞りが約2段違う訳ですから、室内での撮影での被写体ブレ防止、もしくはiso感度を下げれる、
これだけで価値があります。
高倍率ズームレンズと明るい単焦点レンズの組み合わせは、一番手っ取り早いシステム構築だと思っています。
ボケは被写界深度が浅ければ大きいので当然25mmより望遠の45mmの方がボケます。
ですがボケ描写で一番重要なのは、
被写体になるべく近づき、被写体と背景の距離を離す、です。
45mmですと室内でそのような撮影は厳しいと思われます。
25mmにしてください。
25mm f1.8はコストパフォーマンスに優れたレンズです。
いっちゃっていいですよ!
書込番号:23266403 スマートフォンサイトからの書き込み
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12点
>ずっきちさん
こんにちは。私はマイクロフォーサーズから離れてしまいましたがこのレンズを常用していました。表示より寄れるし明るいし、軽いしそれなりにボケるし重宝してました。画角的には35mm相当のほうが使いやすいですが、主題(主役)は何にするか絞って撮るには50mm相当のこのレンズのほうが良いと思います。画角が狭いぶん割り切りが必要なので主題を意識した撮影が身につくように思います。と言いつつ私が上手なわけではないですけどね(^_^;)日常スナップ撮るのに良いです。屋内でもブレずに気軽に撮れ扱いやすいです。
45mmは確かに値段の割によく写りますが、寄れなかったりするので私は出番が少なかったです。ポートレートばっかり撮るなら良いと思います。私はボケと評価に釣られて最初にこっちを買いましたが、すぐ25m買い足しました。こちらのほうが使いやすいです。
また、このレンズと一緒に気になるのがパナの2514だと思います。私は知人に借り使ってみたのですが、2518と劇的な違いを感じられず、軽さも含めて2518にしました。シグマの3014も持ってましたが残念ながら出番は少なかったです。重いのとちょっと使いにくかったので。似たようなとこではパナの3028マクロはなかなか面白かったです。2518とは方向性が違いますがマクロなので寄れました。AFも速く楽しいレンズでした。常用するには画角がせまいですがこれはこれで楽しいです。
今お持ちのレンズは一本ですみ、便利だと思います。使い方や性質、ボケ方も違うのでぜひ使ってもらったら良いと思います。作例ならこちらで。
https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/M.ZUIKO_DIGITAL_25mm_F1.8_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/
書込番号:23266449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投すいません。
よりボケを重視したいなら、シグマ30mm f1.4という選択肢もあります。
45mmよりは短く25mmよりは長い、開放f値もより明るい、
良い落としどころではあります。
ただ私は個人的には換算60mmは使い辛いと感じます。
でもこれは好みなので、longingさんが仰っているように、
ズームレンズを使って画角を確認してみてください。
書込番号:23266455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ずっきちさん
もう少しボケ感がよく最短撮影距離が25mmとほぼ変わらない0.31mのLUMIX G 42.5mm/F1.7もなかなかいいですよ。
参考で
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000268305_K0000766327_K0000808290_K0000617304&pd_ctg=V069
書込番号:23266663
0点
25ミリは確かに良い写りするし、使い勝手も良くてとにかく無難。
反面「おーっ!単焦点買って良かったぜ!」
的な感動は薄いかも?
スレ主の目的には合わないかも知れないが
ボケに関してはシグマの56mmがオススメ。
これなら撮りながら↑の様な感動が得られる。
書込番号:23267000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ずっきちさん
これを愛用してるけど
30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]
https://kakaku.com/item/K0000858042/
こっちの方が楽しいですよ。
書込番号:23267416
3点
”経験豊富な”という条件には外れる者ですが、12-100mmF4.0PROと15mmF1.7,、25mmF1.8、45mmF1.8を持っています。
・室内での撮影
室内が"一般的な日本の家屋内"の意味なら、私の場合はあまり12-100を使うことはありません。理由は人物を撮る場合開放F値4.0だと家庭の照明下では被写体ブレを防ぐことが難しい場面が少なくないこと(ISO感度を上げれば別)と、12-100はμ4/3の中では大柄なレンズなので、取り回しの具合や、被写体との距離が近くなりがちな中で圧迫感を与えたくないからです。
そういった場面ではオリやパナのF1.7〜F1.8クラスの単焦点レンズのF値の明るさ、質量の小ささはとても使いやすいです。つまり、シチュエーションによって使い分けができるので、両方持つのはアリだと思います(私の場合、野外や遠出のときは12-100、家の中や人の多い街中でカメラの存在感をできるだけ出したくないときは小型単焦点という感じで使い分けてます)。
・25mmか45mmか
画角と最短撮影距離の点で、25mmの方が使いやすく、出動場面も多いと思います(スレ主さんが調べて感じられた通りです)。
ただ、45mmF1.8もいいレンズですよ。純粋にボケの大きさを求めるなら、他の方が勧められているパナの42.5mmF1.7(最短撮影距離が短い)やシグマの56mmF1.4(焦点距離がより長い、F値がより小さい)もとても良い選択と思いますが、オリの45mmF1.8の武器は”ボケの綺麗さ”だと思います。玉ボケもF1.8開放から四隅でも真ん丸のままですしね。
これまで12-100で撮った写真を見返してみて、40〜50mm付近で撮っている写真も多いなら、いっそのこと25mm前後と45mm前後の単焦点両方買ってしまうのが一番幸せだと思います(沼を拡げてすいません)。
書込番号:23267892
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4点
ボケの量より質で
パナライカの25o1.4はどうですか
書込番号:23269092
1点
>ずっきちさん
25F1.8は持ってません。25F1.2PROは持ってます。12-100よりずっと写りはよいです。
なおF1.8は17F1.8は持ってます。小型が必要な時は使います。
まあ単焦点は他にもSIGMAとか持ってます。12-100は重宝ですけど最初から焦点距離わかっていたら使います。
長く写真やっていればこの手のレンズは増えます。
書込番号:23269898
1点
>ずっきちさん
こんばんは、
まだご覧になっているか判りませんが、作例貼っておきます。
F1.8でも思ったよりボケません、撮影主題とボケさせたい背景によほどの距離がないとダメと感じています。
F1.2が必要かも知れません(使用したことはありませんが)。
マイクロフォーサーズの弱点でしょうね。
書込番号:23308139
1点
皆様、様々貴重なアドバイスありがとうございました。
沼を広げるコメントも多く、同じ思いの方がたくさんいるのだとあらためて感じられました。
外出がままならなかった為、買い控えをしておりましたが、先日ついに購入いたしました。
今はまだ室内でちょこちょこ撮影ですが、今から外出が楽しみです。
書込番号:23472924
7点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
魚眼レンズは、興味はあるけどそれだけにしか使えないしな〜って避けてましたが、過去ログ拝見すると補正で11〜14mm相当に使えるということ。
11〜14って35ミリ換算で22〜28なのかなと思ったら、換算で11〜14らしいですね。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006640
となると当初予定してた「7-14mm F2.8 PRO」よりも断然こちらがいい気がしてきました。
補正ですから、当然多少の歪みなどは出るのでしょうが、そこはアマチュアですから細かいことは気にしません。
なによりF1.8という明るさがいいですね。そしてこのレンズ、とっても小さくて軽いのですね。手持ちのProレンズが14-40F2.8なんで、風景写真ならこの2本で充分っぽいですね。
お使いの方、楽しいですか?もちろん魚眼ならではの楽しさも教えてください。
なお、購入は現在オリンパスがセットキャンペーンをやってる「OM-D E-M1 Mark III 発表記念星空セット」にします。ベルボンの小型三脚とボディとレンズのセットで最大割引利用で290,700円です。レンズの実売価格が11.6万円で、三脚が実売2万弱なのでボディは15.5万円になる計算です。三脚が不要といえば不要かもしれませんけどね。まぁ、まだポイントが不足してますのでいつ買えるかは不明です。
3点
KIMONOSTEREOさん
>過去ログ拝見すると補正で11〜14mm相当に使えるということ。
11〜14って35ミリ換算で22〜28なのかなと思ったら、換算で11〜14らしいですね。
ご自身がリンクされたページにも示されていますが、35mm 判換算で「11〜14mm 相当」ではなく、「11〜18mm 相当」ですよ!
ただし、無段階ズームではなく、5.5mm 相当(35mm 判換算 11mm 相当)/7mm 相当(35mm 判換算 14mm 相当)/9mm 相当(35mm 判換算 18mm 相当)の切替式(謂わばステップズーム)ですので、お間違えのないように!
なお、8mm F1.8 FISHEYE で通常撮影した画像(JPEG/RAW)や、「フィッシュアイ補正」撮影時の RAW 画像(「フィッシュアイ補正」されない)も、Olympus Workspace や OLYMPUS Viewer 3 で「フィッシュアイ補正」でき、この場合は、上記3段階ではなく、細かいピッチで変更できます(ただし、何ミリ相当の画角になるかは表示されません)し、フィッシュアイ歪みの補正の程度も調整できます。
主題の「楽しいかどうか?」については、人それぞれで何とも言えませんが、私の場合は、60mm MACRO と 300mm F4 以外のレンズの出番は、非常に少ないですね。
書込番号:23265751
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2点
>KIMONOSTEREOさんは動画も撮られるんですよね?
フィッシュアイ補正は動画では使えないけど大丈夫なんですか?
書込番号:23266225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メカロクさん
レスありがとうございます。
無段階でないのは理解しておりましたが、文面上「〜」と入れただけです。18までというのは記載ミスです。スミマセン。3段階あるのは見ておりました。
RAWデータに補正はされないと書いてあっても、あとでの補正は出来るのですね。ならばいろんな制限がある状態で撮影するよりも効果を画面上で一旦確認して、その後普通に魚眼で撮影、あとで補正したほうが簡単かもしれませんね。
このRAWで補正というのは本製品以外他社製でも可能な機能だったりするのでしょうか?
書込番号:23266267
0点
>はすがえるさん
E-M1を選んだくらいですから、もちろん静止画も撮りますよ。動画では補正はされないのは確認済みですが、魚眼の動画は思ったほどデフォルメされてないのでそこそこ使えるように感じました。
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=BCBfkpK2lp8&t=59s
カメラは違うしジンバル搭載ということなんですが、イメージはつかめました。
書込番号:23266274
1点
リンク先見ました。
以外と魚眼でも違和感ないんですね。
書込番号:23266349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
>メカロクさんも書かれてますが 補正は MFTで、5.5mm/7mm/9mmでしたね。
但し、 購入が星空セッと言う事で、 星空のライブコンポジットする時はフィッシュアイ補正は使えないので注意ですね。
また、JPEGのみで、RAWは残せるもの補正前のデータなので編集が大変かもしれません。
当該レンズは持ってませんが、魚眼は楽しいですよ。 今はサムヤン7.5mmF3.5ですが、いつかは欲しいレンズですね。
水平に構えると、樽型歪のヒドイ広角レンズ(笑)として使え、 ローポジションローアングルやハイポジションハイアングルだと極端にパースの強調され、水平線が湾曲した普段あまり見ない写真を撮ることができます。 カメラの構えた位置とアングルで、ずいぶん印象が違ってくるので面白いです。 クローズアップで使うと一般言う鼻デカ写真も撮れます。
逆に言うと、天頂近い星空を撮った補正前の写真は地面がほぼ湾曲するので、後で歪無しの広角が欲しくなるかもしれませんが、オリンパスビュワー今はワークスペースだっけ では、魚眼補正の後掛けもできるので、欲張らなければこれで十分かもしれません。
(ちなみにサムヤン魚眼は、項目が灰色で魚眼補正ができません。)
写真はサムヤン7.5mm魚眼です。
書込番号:23266359
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2点
何故か、カメラ板の住人は補正して超広角レンズっぽく使いたがるが普通に湾曲を楽しめば良いと思う。
最短撮影距離も短いので、「周りの状況も沢山写し込めるマクロレンズ」的な使い方も出来る。
書込番号:23266985 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>横道坊主さん
そりゃズームレンズが売れるのと同じ理屈だと思います。
1本のレンズでも出来ることが多い方が楽しいでしょ?
マクロについてはジェットダイスケさんのレビューで紹介されてますね。昆虫などの被写体に寄って、周りの風景も取り込むなんてのはなかなかできないことですもんね。横道坊主さんはいいこと言うことも多いのに、否定から入る癖を直してはいかがでしょうか?否定すると注目されやすいって効果はありますが、せっかくの良い内容が伝わりにくいです。
余計なお世話でしょうが、気になりました。
書込番号:23267016
14点
軽いのでいつも持ち歩いて常用してます。
レクトリニアなレンズと違い、構図で全く絵が変わってしまうので慣れが必要ですが(トリミングでどうにかならない)、使い慣れてくると周囲が斜めって伸びてしまう超広角よりも自然な絵が撮れると思っています。
なので超広角レンズ風にする変換機能も使っていません。
ご参考までに作例を少々。
書込番号:23275383
6点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
超広角レンズはズームレンズが主流ですが、ズームも単焦点レンズも、開放F値やサイズ、コストがあまり変わらないからです。
超広角レンズは画角を広げるために前玉径が大きくなり、高性能化のために非球面レンズを多様するのでコストがかかりますが、これはズームも単焦点レンズも同じです。
ズームレンズの開放F値は最大でF2.8ですが、各社ラインナップに揃えています。
35mm換算20mm未満の焦点距離で、F2.8未満のモデルはごく一部の機種のみ(AF可能なモデルはシグマ14mmF1.8のみ)であることから、ズームに対する単焦点レンズの差別化が困難な状況であるのは明らかだと思われます。
F2.8未満の超広角レンズが開発されていないのは、大口径非球面レンズの採用が必要であり、技術的な問題が大きいとは思われます。
サイズ、コスト、それに見合ったユーザーニーズが少ないのも理由でしょう。
結果的に単焦点レンズは魚眼レンズを中心に揃えているのだと思われます。
書込番号:23249353 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>KIMONOSTEREOさん
魚眼レンズは
『撮像距離』と『アングル』で
被写体の形を創造するから
マクロレンズは『撮像距離』で
倍率を代えるから
単焦点レンズが多いです
書込番号:23249391 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
KIMONOSTEREOさん こんにちは
一応魚眼もズームはありますが 魚眼レンズ対角魚眼や円周魚眼など180度写せることが重要な気がしますので 単焦点で作るのがメインになるのだと思います。
書込番号:23249398
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2点
ニーズでしょうね。
超広角域だと少しの焦点距離変更で画角・立体感が大きく変わりますから、
ズームレンズの面目躍如。
一方、魚眼は単それ自体で目的が叶うので。
何か変な人が居るね。琴浦では有名なカメラの人かな、フォトグロファーとか言ってる。
内容がさっぱりスレタイに通じないし、貼付画像は【異機種でルール違反】だし、困った人だ。
書込番号:23249777
11点
オリンパスに限れば、もともと換算20mm以下の単焦点レンズ自体が無いだけで、
一般的には換算20mm以下の単焦点でも、『魚眼が多い』ってことは無いと思いますが…。
キヤノンなんて、現行製品で超広角の14mmも20mmはありますが、単焦点魚眼レンズは無い状況です。
魚眼は個性が強く需要も少ないと思われるので、一般的なズームレンズでは広角端が20mm以下でも
補正を行って画面外周の歪みを小さくしているのではないでしょうか?
書込番号:23249783
2点
>KIMONOSTEREOさん
門外漢ですけど、コストとニーズの問題のように思います。キヤノン、ニコン、トキナーは魚眼ズームを出してますが、F値は3.5とか4とかになっています。
それでも、F2.8クラスの単焦点の魚眼に比較すればかなり割高な感じがしますから、使い方も限られますし、被写界深度をどうこう言うレンズでも無いですし、手振れの影響も小さいですから、明るい魚眼ズームはコストをかけても販売に結び付かないという判断ではないでしょうか。
あ、フルサイズ換算20ミリ以下の単焦点広角レンズの存在が少ないのは、魚眼がその効果がはっきりしているのに対して、広角は風景などを広く撮ることが目的で、その場の条件に応じて、必要な画角が異なるうえに、魚眼のようにはっきりした効果が表れにくいので、利便性を優先してズームにしてるんじゃないかと思います。
例えば、シグマの14ミリF1.8なんて、星撮る人が手を出すイメージが強くて、普通に風景を広く撮るなら、別に単焦点でなくてもいいように思います。
書込番号:23249791
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0点
レスありがとうございました。
コストとニーズの問題ですね。
ニーズが少ないジャンルにお金をかけれるほどメーカーは慈善事業ではありませんよね。
ワイド端で使うことが多そうなんで、ワイドの単焦点で安価なものがあればいいなと思いました。
素直に本レンズを購入したいと思います。マップカメラさんで買う予定ですが、気をつけるポイントありますか?シリアルナンバーは若いほうがいいですか?
書込番号:23249833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉気をつけるポイントありますか?
使用上の御注意ですが。
撮影後は、すぐにキャップをするように
された方が良いと思います。
特に7mm側ですと固定フードが
バンパーにならないぐらいに
レンズが繰り出す感じになりますので、
首からぶら下げていると何かの拍子で
前玉をぶつける可能性もあります。
私はコンクリートのベンチにぶつけました。
キャップは角が削れましたが、
レンズは保護してくれました。
また、出目金レンズなので、
逆光時時や射光時の
ゴーストは覚悟してください。
7mmはアウトでも8mmだと
セーフの場合もありますし
全域でダメな場合もあります。
画質はシャープで優しいです。
繊細な感じで、14mm側は特にグーです
書込番号:23250628 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
花や昆虫を寄って撮る機会が多いなら、出番は無くならないと思います。
私の用途や嗜好だと手放せません、12-40f2.8♪
逆に標準域では無く、35-100f2.8や40-150f2.8を手放しちゃいました^_^
書込番号:23248589
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4点
>KIMONOSTEREOさん
人による、としか言えないですよね。
私は標準ズームが12-40mm、14-150mmの2本だったのが、
12-100mmを買ってから1本になりました。
しかしそれはメインに使っているレンズが単焦点だからでしょう。
ズームレンズが常用の場合、m4/3において1段明るいのは大きいとは思います。
私は世間で人気の中望遠域をあまり使わない(故にテレ端側が中途半端になる)、
ズームレンズにおいて1段分の明るさが必用なシビアな撮影をしていない、
所持している望遠ズームレンズが40-150mm PROではなく、75-300mmである、
等の理由で12-40mmは手放しました。
これとは逆な場合は必用なレンズになるのでは、と思います。
書込番号:23248601 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
出番の有る無しは、ご本人にしか分からないと思います。
被写体が静物であれば、F値が暗くても手ブレ補正が搭載されていて有利な「12-100mmF4」でしょうし、スナップ撮影等がメインであれば、F値が明るい「12-40mmF2.8」が有利です。
サイズや重量もかなり違うので、「12-100mmF4」を常に持ち歩くのが苦にならないのかがポイントだと思います。
私はフルサイズは「24-70mmF2.8」ですが、MFTは「12-60mmF2.8-4」にしました。
MFTは利便性とサイズのバランスからの選択です。
私の場合、基本は単焦点とズームの2本持ちなので、暗いときには単焦点を使うとすれば、「12-45mmF4」の方が良いかもと思って検討中です。
書込番号:23248605 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
本当に機材選びは人によりますね。
これは自分の使い方であって、決して神父村さんとlongingさんを否定している訳ではない事を最初に申し上げておきます。
家族写真やスナップ撮影がメインですが、暖かい季節に限り昆虫を撮っています。
12-40mmは寄って撮るのは60mmマクロに及ばず、
テレ端換算80mmだと飛翔している昆虫を撮るのも難しいと感じました。
スナップ撮影において自分は絞る事が多いです。
>longingさんと同じで、明るさが必用な時は単焦点レンズを使います。
なのでスナップ撮影においてズームレンズに明るさを求めていません。
最近はスナップにおいて人物の写りこみに気を使わなくてはならない状況になっています。
なのでスローシャッターを多用するのですが、シンクロ手ブレ補正の安心感も12-100mmにはあります。
このように同じ機材においても人によって考えや用途が違うので、人による、としか言えないと思うんですよね。
↑この結論を出す為に神父村さんとlongingさんのご意見をお借りした事をお詫び申し上げます。
しつこいようですが、決してご意見を否定している訳ではございません。
書込番号:23248658 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スペックだけでレンズの善し悪しが決まるなら世話はない。けど、単レンズの扱いやすさとか、広角なのにレンズが長いことの違和感とかがないなら使えばいいんでしょうねえ
書込番号:23248701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
明るさだけが全てでは無いのですが、12ー100付けると手振れの良さと使いやすい画角、思ったより寄れるという便利ズームのマジックにかかって他レンズが使いたく無くなりますとだけ言っときます。必要か否かはご自身です。
書込番号:23248882
4点
KIMONOSTEREOさん こんにちは
12-100o 手振れ補正が強力なので暗い場所には強いと思いますが 被写体ブレが起きやすい場所や 星の撮影など少しでも 明るいレンズが必要な場合はF2.8が有利になる事も有るので 使い方次第で必要か必要で無いかは決まってくると思います。
書込番号:23248963
5点
レスありがとうございました。
Webでこのレンズがやたら評判がいいので気になりました。
今後購入したいレンズの筆頭候補は「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」です。
これを購入すれば12-40mm F2.8 PROに変えてED 12-100mm F4.0 IS PROでもいいのかなぁって思ったしだいです。
マクロは古いレンズですが、50mmF2.0を持ってるのでマクロ多用時にはそれを使いたいと思ってます。昆虫とかだと望遠レンズのほうが良さそうにも思いますが、、、
また動画も撮りたいと思ってるのでED 12-100mm F4.0 IS PROはさらに良さそうに思いました。
まずはED 7-14mm F2.8 PROを購入して12-40mm F2.8 PROをあまり使わないようでしたら、下取りに出して12-100mm F4.0 IS PROに変えてみたいと思います。もっともE-M1MarkIII購入予定ですが、初代E-M1も完動状態であるので12-40mm F2.8 PROはそちらに固定でもよさそうですね。
望遠域は予算の都合で今持ってる75-300常用で行きます。手ぶれ補正7段に期待(^^
書込番号:23249244
2点
ご本人の使い方次第だと思います。12月末に12-100mmf4を買って使っていますが、後期高齢者の私には毎日持ち出すにはちと重い感じです。普段の散歩にはEM1+15mmF1.7もしくは25mmf1.4を使っています。
色々悩みましたが、今回12-40mmF2.8の購入を決定しました。普段花や風景は12-40mmF2.8で撮影。深度合成も使えますし、星の撮影にも。気合を入れた撮影、夏の昆虫、旅行での撮影などには12-100mmf4を使う予定で、使い分けされてはどうですか?以前12-40mmF2.8を使っていて売却しましたが、今回買い替えです。なんといってもf2.8はいいですね。40-150mmF2.8を買うかずいぶん悩みましたが、重さとどれだけも持ち出すか不安になり、買わないことにしました。
書込番号:23249856
6点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
現在12-100mmF4,25mmf1.4(旧型)及び15mmF1.7を所有しています。カメラはEM1です。撮影対象は花、昆虫、風景が中心です。以前街中で40-150mmF2.8を使っておられる方と話す機会がありました。その際見せていた画像が素敵で、購入を考えています。
最近単焦点を持ち出す機会が減っており、この際以前使っていて売却した12-40mmF2.8(星の撮影でよく使ってました)と40-150mmF2.8に買え変え、現在持っている3本のレンズを下取りに出そうかと思っています。やはりf2.8通しはいいですね。
普段は12-40mmf2.8を使い、春・夏の花や昆虫の撮影に45-1550mmf2.8をと考えていますが。やはりネックは重さかと思っています。実際このレンズをお使いの方のアドバイスをいただきたいのですが。
どうぞよろしくお願いします。
4点
>cebu boyさん
こんにちは。
お題のレンズはすべて、所有して使っていたことがあります。
>普段は12-40mmf2.8を使い、春・夏の花や昆虫の撮影に45-1550mmf2.8をと考えていますが。
目的がはっきりしていて、12-40/2.8の使用歴もおありになるので、
この選択肢で問題ないように思います。45-150/2.8はAFも早く、
ボケもきれいで、150ともなると望遠らしいボケ感も出てきますので、
目的に合いそうです。(本レンズをマクロ的に使われている作例も
多かったと思います。)
>やはりネックは重さかと思っています。
お手持ちの12-100/4に比べて、40-150/2.8は三脚座を外して+200g
三脚座付きで+300gほど重くなります。長さはフード収納でも+4.5センチです。
このあたりが気になるかどうかですが、花や昆虫の撮影ならば
町中の撮影と違って見た目も気にならないでしょうし、しかるべき
撮影ポイントでレンズ交換されることになるでしょうから、撮影に
夢中で、取り回し時もあまり気にならないかもしれません。
たすき掛けやリュックタイプのカメラバッグならば、携行時の重さも
おそらくさほど気にならないかと思います。
ただ、40-150/2.8のAFの軽快さを(風景でのS-AFでも)生かすなら、
E-M1mkIIでの使用がお勧めです。
書込番号:23235051
![]()
4点
>とびしゃこさん
詳細なアドバイスありがとうございます。とても参考になります。とびしゃこさんのおっしゃる通り。EM1MarkIIを導入したほうが40-150mmの特性をフルに発揮できるのでしょうが、とても手が出ません。ネットで検索したところEM1で使っておられる方もおられ、購入を検討している次第です。撮影はほとんどMFで撮っています。
重いから40-150mmの購入をあきらめるかどうか、思案のしどころですが、やはり買ってよかったとなるのではと思っています。もう少し考えてみます。
書込番号:23235139
1点
ご存知な通り、12〜40mmF2.8としては、大口径なわりに案外と小さいけれど…よれますよね(^O^)
40〜150mmPro。
私的には…解像はめちゃくちゃいいけど、ぼけはやや硬い印象です。
ともあれ、150mmF2.8のぼけ量で、300mm相当の画角ですから、いい仕事をしてくれます。
動物ねらいですが、手持ちでもバランスいいです。
また、風景…特に夕陽については絶品!
×1.4のテレコンもセットで購入されるべきかと。
×2.0のテレコンは思案中。
160〜600mmF5.6相当。
MZD75〜300mmF4.8/6.7Uがコンパクトなのによく写るんですよね〜!
テレコンの付け替えより、レンズごと交換が早いかな〜と、現在は自粛してます。
あと、パナソニックの45〜150mmF4.0/5.6も多用。
パナソニックも使いますし…何より小さい!
書込番号:23235287 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>松永弾正さん
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
X1.4のテレコンバーター付きがよさそうですね。F2.8通しがよさそうですね。
書込番号:23235383
1点
近接の大ボケ(150mm, f3.2) |
よく見ると小さな虫も・・(150mm, f3.2) |
コントラストの高い背景のボケ(142mm、f2.8) |
テレコンも十分使えます。40-150mm f2.8+MC-14(210mm、f4) |
>cebu boyさん
ボディはルミックスG9ですが、本レンズで撮影したものです。
ボケは確かにちょっと固めかもしれません(特に、中遠景の小ボケ)。
ただ、マクロ撮影時のように大ボケにしてしまえば、あまり目立たない
ようにも感じています。
ズームなのに、望遠端でも非常にシャープな印象を持っています。
f2.8で、80−300mm相当の画角をカバーしますので、かなり使い出の
あるレンズです。12-40/2.8とセットですと、24-300までf2.8カバーに
なりますので、撮影力は高くなりますね
当方も購入されるなら、x1.4セットをお勧めします。本体がシャープ
なので、開放から十分に使えます。
マクロやMF中心であればE-M1で何ら問題ないと思います。
書込番号:23235500
0点
あれっ? 12-100mmを売っぱらっちゃうと 標準レンズが無くなるんじゃないですか?
12-40mmF2.8と40-150mmF2.8は愛用してるし最強のコンビとは思いますが、
買い増しならアリ、 レンズ売却しての買い替えは ナシと思います。
ちなみに買うタイミングとしては最悪で、40-150mmF2.8Proは つい先日から2万位値上げされましたよ。
https://www.olympus.co.jp/news/2019/an01455.html
書込番号:23235516
2点
>とびしゃこさん
素敵な画像ありがとうございます。ますます40-150mm欲しくなりました。買うとしたらX1.5テレコンバーター付きにします。
>TideBreeze.さん
あどばいすありがとうございます。中古での購入を考えています。
書込番号:23235592
0点
このレンズのホールド位置(いちばんバランスがとりやすい位置)は三脚座の部分になります。しかし、これが手持ちで使うには問題。座を着けたままではホールドしにくく、かといって外してもツルツル滑る。仕方なくパーマセルを巻いていましたが、気休めにすぎませんでした。
それで、パナ50-200発売後すぐに買い換え、その後、気づいたのですが、オリ40-150は、ホールド位置(=三脚座の位置)に左手を添えた状態ではズーミングできません。ズーミングの際には左手を少し先に伸ばし、その後もとの位置に戻なさないといけません。
これじゃ使いにくくて当然です。でも、こういう指摘をしている人を他に知りません。たぶん、とくに動きもの連写の人たちは、ズームリングのところに左手を置いたままのはずで、、そうなるとレンズ重心からかなり外れた場所で支えることになって、その影響で右手でグリップをしっかり握らないと、、、そういうふうになっていると想像します。
というわけで「オリはやめときなはれ」「パナにしときなはれ」と言わざるをえません。パナ50-200はズームリングがホールド位置になり、使い勝手が良好です。全長が短い点もいいし。
標準ズームにしても、オリ12-40よりパナ12-35のほうが軽く、常用にするなら後者が妥当です。パナには12-60/2.8-4もあります。
書込番号:23235877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
40-150mm F2.8 PROを使用しています。
>オリ40-150は、ホールド位置(=三脚座の位置)に左手を添えた状態ではズーミングできません。
>これじゃ使いにくくて当然です。でも、こういう指摘をしている人を他に知りません。
???
そういう指摘が他に無いのは、使いにくいと感じている人がいないからじゃないでしょうか。
三脚座を手のひらに乗せて支え、指先でズームリングもピントリングも不自由なく操作できます。三脚座の前端が面取りされているので、手のひらが痛くなることもありません。とても快適ですよ。
三脚座を使わないときは、左手人差し指の根元あたりでレンズ先端を支え、親指と中指でズームリングとピントリングを操作します。この方法も全く不自由はありません。
て沖snalさんは、いったいどのような持ち方をしているのでしょうか?
書込番号:23236014
14点
>Tranquilityさん
これまで使ってきた望遠ズームはズームリングを握るようにできていました。なのでズーミングは手の平(および、その延長としての指)でするものだと思っていました。指先でズーミングって言われても違和感あります。ずいぶん指が長いのかな? でも、それで一気に行けるかな?
書込番号:23236164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>て沖snalさん
カメラを構えた状態でズームリングを鷲掴みにして一気に回すことは無いです。逆にそのような使い方に私は違和感があります。
書込番号:23236477
6点
>スレ主さん
今はG9 PROをメインに使っていますが、以前は初代E-M1とこのレンズで虫を撮っていました。
ほぼ全ての写真は手持ちで撮影し、フォーカスはカメラのAFに任せていました。
3枚ほど、その組み合わせで撮った写真を付けておきます。
懸念されている重さの点ですが、個人的には重くて持ち出す頻度が減ることは無かったです。
1,2枚目のように普通にファインダーを覗いて撮る分には、重さに問題を感じたことは無いですね。
ごくまれに、3枚目のように手持ちローアングルで背面液晶を見ながら撮る時が有って、
その時はさすがに重かったですが、それでも問題無く撮ってました。
2,3枚目はC-AFで撮りましたが、ホバリングならE-M1 MarkIIでなくても十分撮れてましたよ。
書込番号:23237426
0点
>GG@TBnk2さん
素敵な画像有難うございます。40-150mmF2.8の生み出すがぞうは素晴らしいですね。購入に向けてさらに検討していきます。ありがとうございました。
書込番号:23238370
0点
レンズのホールディングですが、あまり意識はした事は無いですが、
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの場合は、写真の様な感じです。
(親指の付け根がFnボタンかかズームの焦点表示にかかるぐらいでしょうか)
どれが正しいというのは無いのでしょうが、通常はデコレーションリングを付けていますが
三脚座を付けている時は、上向きにしています。
一脚を付けている時は、(外す余裕が無い時は)一脚を持ちます。
書込番号:23238966
2点
>cebu boyさん
40-150PROにはMC-20も付けられます。焦点距離は80-300となり、F値は5.6となります。フル換算だと600mm相当、デジタルズームを使えば1200mm相当にもなります。コンバータを付けない、MC-14を付ける、MC-20を付けるで三種類のレンズになります。
フードが壊れやすいのが欠点で自分は今は汎用品を付けております。
書込番号:23240937
0点
>ねこねこちゃんさん
ありがとうございます。MC-14付きの40-150mmF2.8を購入したいと思います。フードが壊れやすくて、純正品は高そうですね。ebayあたりで汎用品を探してみたいと思います。やはり重くてもF2.8通しは魅力ですね。
書込番号:23241003
1点
アドバイスいただいた皆様へ!
大変ありがとうございました。最終的に12-100mmF4/25mmF1.4/15mmF1.7は手元に残し、中古の12-40mmF2.8を購入することにしました。撮影対象が花・風景で主にFBに投稿し、海外の写真愛好家との交信にしています。
40-150mmF2.8は後期高齢者にはやはり重さがネックで、持ち出す機会が減るとではないかと思います。レンズは資産といいますので、手持ちのレンズを売って、レンズを買うのではなく、新規に12-40mmF2.8と新規購入としました。
普段のデジカメ散歩は12-40mmF2.8, 気合を入れての撮影や夏の時期の昆虫撮影・旅行での撮影には12-100mmF4をと使い分けていきたいと思います。カメラは持ち出してなんぼのもんですから、40-150mmF2.8の購入は断念したというわけです。
書込番号:23249281
2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
Proレンズシリーズで重宝しているマニュアルフォーカスクラッチ機構ですが、このレンズにはつかないのですね。
とてもがっかりなのですが、本レンズを期待される皆さんはマニュアルフォーカスクラッチ機構が無くても問題なく使いこなせるのでしょうか?
4点
クラッチ機能はあくまで擬似的機能なのでより正確にピントを合わせる場合はクラッチは使わない方が良いとオリンパスから回答をもらっています。
書込番号:23234687
4点
YamatoNoPAPAさん こんにちは
マイクロフォーサーズの場合電源を切ると ピント位置リセットされてしまう機種が多いですが フォーカスクラッチが付いていると 固定されるので電源を切っても フォーカス位置固定したい場合は 有利だと思いますが
シャッター半押しでフォーカス固定した後ピントリングで フォーカス調整できるので シャッター半押しは手間ですが 簡単にピント位置変える事が出来 フォーカスクラッチ無くても近い撮影ができるので 無くても気にならないです。
書込番号:23234702
8点
>マイクロフォーサーズの場合電源を切ると ピント位置リセットされてしまう機種が多いですが
少なくとも OLYMPUS の μ4/3 機は、「レンズリセット」を「Off」にできますよ〜!
私は、所有全機種で、「レンズリセット」を「Off」にしています。
何しろ、フォーカシングで全長が変わる所有レンズは、もう何年も使ったことのない、初代標準ズーム M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 だけだし、ズーミングで全長が変わるパワーズームは持っていないため、「レンズリセット」の効果を感じないので・・・
書込番号:23234895
7点
皆様、返答ありがとうございます。
花のクローズアップや夜景撮影の際、狙った所にオートフォーカスしてくれないときに、簡単にマニュアルフォーカスに切り替えられるので重宝しているのです。
半押しで狙いの所にピントが合えば十分なのですが、そこまで意図を組んでくれない所にジレンマを感じます。
書込番号:23238132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
YamatoNoPAPAさん 返信ありがとうございます
>半押しで狙いの所にピントが合えば十分なのですが
自分の場合 半押しでどこでもピントが合った状態になれば マニュアルフォーカスが動く状態になりますので そこから ピント合わせたい所にピント合わせるようにしています。
書込番号:23238160
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3点
>YamatoNoPAPAさん
狙った所にオートフォーカスしてくれないときに、簡単にマニュアルフォーカスに切り替えられるので重宝しているのです。
それならS-AF+MFの方が使いやすくないですか?
ProレンズのMFクラッチは、服とかに擦れて勝手に切り替わってたりするので正直使いづらいです。
書込番号:23241152 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
もとラボマン 2さん、ニコちゃん小王さん、ありがとうございます。
今まで、初期値のS-AFを使っていましたが、S-AF+MFにて、オートフォーカス後にマニュアルでピント変更できるのが確認できました。
これで、安心してこのレンズ購入に踏み切れそうです。
書込番号:23247476
2点
餃子定食さんがピント精度のことを仰ってますが、クラッチ使ったときはステップが粗くなるようです。そのため、広角パンフォーカスみたいな使い方ならいいものの、ギリギリ寄って撮るときは使わないほうが良さそう。
書込番号:23247858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>YamatoNoPAPAさん
ついでに、
親指AFでAFするようにするとS-AF+MFは使いやすいです。
シャッターボタン半押しでAF作動だと、半押ししたままMFするようになるので、ちょっとやりづらいのです。
書込番号:23248366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
て沖snalさん、追加の補足ありがとうございます。
マニュアルフォーカスクラッチ使用時と、S-AF+MF使用時で、フォーカスリングを回した際のピント合わせの違いがある、ということを実機で試して理解しました。
ニコちゃん小王さん、親指AFの情報ありがとうございます。
現在、Fn1ボタンにはデジタルテレコン機能を割り当てているのですが、ちょっと試してみます。
書込番号:23249086
1点
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