このページのスレッド一覧(全1079スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 3 | 2017年3月8日 21:48 | |
| 80 | 20 | 2017年3月10日 07:34 | |
| 40 | 13 | 2017年3月10日 15:57 | |
| 24 | 19 | 2017年2月27日 23:48 | |
| 14 | 11 | 2017年2月28日 12:36 | |
| 19 | 9 | 2017年2月26日 22:09 |
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レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
このレンズ、今日届いて早速試し撮り。
ところがどうも不具合品のような・・・M1M2もまだ慣れていないので、ひょっとして操作ミスかもしれないのですがそれもわからず(;_:)
先輩方のご教示を、よろしくお願いします。
モードダイヤルPで撮影しようとしたところ、MFモードに固定されていました。MFクラッチは引いていません。この状態でクラッチをMF位置にもってくると「拡大」表示になり、MFできます。
AFボタンを押してみると、モニター下に表示されるS−AF C−AF MF 等が切り替えできません(ダイヤルがアクティブ表示されません)。
この状態で、メニューのカスタムから「MFクラッチ」をOFFにするとAF動作します(C−AF)。さらに、この状態でMFクラッチをMFの位置にしてもMF状態にはなりません(当たり前ですが)。
なお、もう一本のレンズ、MZuiko300F4では何ら問題なくMFクラッチによる切り替えが機能します。
一応、MFクラッチオフでユーザーモード登録し、とりあえず使うことはできますが、当然MF切り替えはできません。
なんだか機能が制限されているようで、不愉快です(笑
オリンパスに持ち込む前に、ひょっとして自分の知識不足かと思い、皆様のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。
0点
>ktm1290さん
あらら、アタリを引いてしまったようで、残念でしたね。 300F4で正常な動作であれば、ボディ側の要因は考えられないので、レンズの不良だと思いますよ。
想像するにMFクラッチのスィッチ周りの故障で、実際の操作に係らず「MFクラッチ:MF側」に固定された状態になってる気がします。
早く修理されて帰って来るると良いですね。
書込番号:20716782
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3点
ktm1290さん
メーカーに、電話!
書込番号:20719924 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>TideBreezeさん、早速ご回答いただきありがとうございます。
そうですよね、これは不具合でしょう。
週末にはオリンパスに持ち込む予定です。
ありがとうございました。
>nightbearさん
はい、電話しました。
一応持ち込みの予約をしておきました。
ありがとうございました。
書込番号:20721985
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
目と 目の周りが黒い小鳥を撮りました
目の輪郭を くっきり出来る レンズフィルターはありますか?
KENKOのNDフィルターを見ていますが 種類が多くてわかりません
4点
NDフィルターを取り付けてもシャッタースピードが遅くなるだけです。
カメラの設定でシャープネスを上げておくか、RAW形式で撮影しておいて、あとからシャープネスを上げるかすれば良いのでは?
書込番号:20711078 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ゆいのじょうさん
早速の返答 ありがとうございます
孫がインフルエンザで里帰りしているので いなくなったら試してみます
ただ いろんなレンズフィルターがあるでしょ
それを着けると 写真が上手くなるような気がしまして
書込番号:20711086
2点
>孫が生まれたさん
>目の輪郭を くっきり出来る レンズフィルターはありますか?
そういうレンズフィルターはないです。
NDフィルターをつけると、シャッタースピードを損しますので、逆効果ですよ。
(たぶん、フィルターを何もつけないのが一番いいと思います。)
書込番号:20711145
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9点
>孫が生まれたさん
ジョウビタキの雄、可愛いですよね。
>いろんなレンズフィルターがあるでしょ
プロテクトフィルター、以外にも、スカイライト、UVを始め、ND各種、C−PL、クロススクリーン各種、ソフトフォーカス系各種、ミラージュ各種、カラーフィルター各種、アストロフィルター各種、クローズアップ各種その他にもあるでしょうから種類は多いですね。
ただ、この中で目の輪郭をはっきり強調する効果があるとすれば、カラーで写す限り、特定の条件下でのC−PLがその可能性があるくらいでしょう。C−PLなら特定の角度からの入射光をカットしてぎらつきを抑える機能がありますから、そういう状況下ではある程度の効果があるかもしれません。
ただ、どれもレンズの前に余分にガラスを置くことになりますので、わずかとはいえ光線透過率が低下しますから、基本的にご希望の効果は期待できないでしょう。
デジタルの時代ですので、きっちりとピントを合わせてRAW撮りして、PCで現像時に調整するのが早道だと思います。
書込番号:20711163
5点
>孫が生まれたさん
おはようございます。
>目の輪郭を くっきり出来る レンズフィルターはありますか?
拙も、>遮光器土偶さんのご意見に賛成です。
一部被るかもしれませんが、
浅学ながら簡単に説明を試みてみます。 (;^_^A
PLフィルターは、
反射による偏光を除去する機能をもちます。
和名を「偏光フィルター」というのも、そんな訳ですね。
わたしらが見ている「光景」は、
それらが本来的に持っている色温度を反映しておりません。
@まず、あるモノ自身の反射により偏光が生じ、
違う色に見えています。
Aさらに空気中の水蒸気などによって偏光が生じ、
違う色に見えています。
B水面やガラス面の反射により偏光が生じ、
その内面が見えにくくなります。
PLフィルターによって、これらを除去することにより
例えば、
@では、葉っぱの色がくっきりしたり、
Aでは、空の色がはきりした濃い色になったり、
Bでは、水面下の様子が見えたりします。
で、件の写真ですが、
@で、鳥さん本来の色が出てくる可能性があります。
Aで、鳥さんまでの空間の空気による偏光を除去します。
Bで、鳥さんの眼の表面の反射を取り除く可能性がありあます。
などなどの効果があるかもしれません。 (;^_^A
ただし、
あくまでも、これは理論上の可能性であって、
P際の写真効果としては、
如何なものか、ということになります。
また、
PLフィルターを使用することによるデメリットもあります。
例えば、遮光器土偶さんもご指摘の
光学的なデメリットです。
さらに、
偏光を除去するために効果を効かせると暗くなりますから、
必然的にシャッタースピードを稼ぐことができません。
>KENKOのNDフィルターを見ていますが 種類が多くてわかりません
これは、皆さん仰るように用途が少し違いますね。
ただ、フィルム時代には、
例えばベルビアなどのフィルムは
露光を大目に撮ると解像が良くなるので
そのために使用する例も、一部ですが、あります。
>それを着けると 写真が上手くなるような気がしまして
「高いレンズを付けると 写真が上手くなるような気が。。。。」
と似ていますね。 (;^_^A
そんなに高いものではないし、
風景写真などに、そこそこ使用する機会もあると思いますので、
導入して、試したり遊んでみても良いと思いますよ。
また、
お写真を、「くっきり出来る」のは、
光学的な問題以外にもあると思います。
例えば、
手振れや被写体ブレの問題でしょうか。
飛翔する動きモノでなければ、
三脚なり一脚を使用してみて
比較してみても良いかもしれませんね。
手撮り時も
ブレない、グリップなりホールディングなり、
あるいはスタンスを考えてみては如何でしょうか。
そして、さらに、、、
大きなセンサーや大きなレンズへと。。。。。
書込番号:20711479
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3点
最初にアップしてくださった写真の場合は、ピントが甘いように思えます。300F4で近距離から撮るとかなり被写界深度が浅くなるので、
被写体や撮り手が少し前後に動くだけでピントが甘くなりますね。
書込番号:20711534 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アップされた写真ですけれども単純にピントが手前の枝に合っていて目の周りには合っていません
まずはちゃんとピントの合った写真を撮影しましょう
書込番号:20711547
5点
もう少し絞って撮ってもいいのでは?
あとはC-PLフィルターですかね。
露光時間をその分かけないといけませんが・・・
また、光の光の入ってくる角度で効果が発揮出来なくなるし、
フィルターの持っている機能によって目の輝きが消える可能性もあるかと。
鳥さんの撮影は目の表情が重要とも言えますからね・・・
このフィルターを使うのも状況次第かな
書込番号:20711627
3点
ジョウビタキは目の下半分の周囲が黒い鳥なので
目を綺麗に粒だって表現するには撮影する場所などを
選ぶ必要がありますね。
もっとも、野鳥がそんなに都合よくいい場所に止まってくれるわけではないで
粘って数を撮る必要があります。
通常、野鳥撮影だとコントラスト高めの方が綺麗に見えますが
孫が生まれたさんのご希望通りにするのならコントラストを
少し落とす方が良いかと。
もしRAWで撮影されているのでしたら試してみてはどうでしょう?
幾分マシかな?と思える作例を張り付けておきます。
書込番号:20711708
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4点
孫が生まれたさん こんにちは
フィルターは 元の画像をソフトにしたり 入る光を弱める為のNDなどいろいろな効果を 元画像に対し変化することは出来ますが シャープにするフィルターは無いと思います。
話に出ているC-PLフィルターも コントラスト上げるフィルターではなく 反射を除去するフィルターですので 目のように光が当たり反射で立体感が出ている物の場合 目の反射が除去されれば 逆にフラットになって今いますので 今回の場合C-PLフィルターでは難しいかもしれません。
書込番号:20712166
4点
3枚撮って
拡大すると
ピントの良さの順位ができますから、
数撮って
コマを選ぶしか無いと思います。
1コマごとに
僅かな
ピントのズレと
ブレが有るんだと思います。
フィルターは
UVフィルターが遠景には
シャープになると言われてます。
鷹の眼は茶色いオイルを出して
紫外線をカットし
遠景もスッキリですかね。
書込番号:20712230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
色々な回答 ありがとうございました 参考になりました
初めて撮った小鳥でした
目に焦点をと思っても 黒に黒でしょ ぼけぼけばっかしで
あれから C−PLフィルターなんか いいんじゃねーと思いましたが
瞳の輝きが カットされてはねー
GOODアンサー 3名なのですみませんでした
書込番号:20712240
3点
M郡の橋さん こんにちは
>UVフィルターが遠景には シャープになると言われてます。
遠景の場合 空気中のチリなどの反射を除去するため クリアに写ると言う事ですし 花や紅葉なども表面の反射除去するため 色が鮮やかに見えるのだと思いますよ。
書込番号:20712253
3点
>孫が生まれたさん
勝手ながら添付写真を現像し直してみました。
アンダー気味な写真だったので、現像ソフトでトーンカーブをちょい持ち上げただけですが
いががでしょう。これで十分ではないでしょうか。
これ以上の出来を望むのであれば光を味方にすることを考え、ちょっと撮影角度を変えるとかの
工夫が必要ですし、手振れを完全に抑え込むようにしなければなりません。
参考に私の写真を添えておきます。
書込番号:20712797
4点
>岩魚くんさん
憧れの先輩から お声をかけて頂くとは
もしよろしければ お使いの現像ソフトを教えて頂けませんか 全然知らないもんで
あと 調子に乗って 40−150PROですけど ここまできました
書込番号:20713022
4点
>孫が生まれたさん
私の現像ソフトは「シルキーピクスPRO7」です。
最新版は先月発売された「PRO8」ですが、Jpeg・Rawの両方対応でアドビ・ライトルームと
比べてちょいちょいと簡単に出来ます。
トーンカーブはオリの現像ソフトViewerにもありますが、全体的に使い難いのでデータ取り込み用
にだけ使用しています。
カワセミの飛び込み写真は立派なものです。
旧M1のAF追随性もいいですよね。
ただ、40−150mmでは距離不足ではありませんか?
結果、大トリミングせざるを得なく背景のザラツキが目立ってきますし、カワセミのクリアー
さが失われます。
このザラツキ等もシルキーピクスなら簡単にかなり軽減出来ますし、ディテールも強調出来ます
からクリアさが増すと思いますよ。
300mmf4もお持ちなので、x1.4テレコンも導入なさっては如何でしょうか?
そうすれば40−150レンズで300・420mm、300f4で600・840mmと使い勝手も
良くなりますし、解像劣化も少ないので大トリミングより結果は良いと思います。
いずれM1Uに移行されるかと思いますが、画質とC−AF瞬発力・追随性は旧M1から
想像出来ないほど進化しています。
C−AFに関しては高機能化した結果、設定も追随性だけでなく他に2・3の関連設定も
関わってくるので、未だにベストと思われる設定に至っていませんが、一昨日新たな設定での
テストで漸く方向性が見えて歩留まり・AF精度が格段にアップしたところです。
書込番号:20714770
7点
>岩魚くんさん
色々と アドバイス ありがとうございます。
今日も 現場で知り合いになったお年寄りのベテランに
「あなたは 持っているカメラは いいやつなんだけれど 何にも知らないんだね」 「ハイ」 と
2人で大笑いでした
300F4 は難しいです
書込番号:20715663
2点
オリンパスのおまけでついてくる
OLMPUS Viewerを使って いじくりまわしてみました
JPEG+RAW って言うのも これからチャレンジしてみます。
書込番号:20718713
1点
>孫が生まれたさん
未知の分野にチャレンジし始めましたね。
以前の写真より良くなったようです。
欲を言えばもう少し明るくしたほうが良いように感じます。
私はJpeg、RAWのどちらか一本やりです。
でないと、使わないデータが増えるばかりなので。
書込番号:20719225
2点
カワセミちゃんを RAWで撮ろうと
けど 追っかけっこで飛び回ってばっかしで無理でした
RAWで撮って 何も いじらず ちょー拡大してみました
書込番号:20725567
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
蠍座の蟹さん
メーカーに、電話!
書込番号:20697187 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
基本的にオーバーインフは「必要な仕様」であって「異常な状態」ではありません。
峠は登り終わって降り始めないと頂上の場所がわからないように
AFは無限遠を超えないとピーク位置がわからないので、そうなっています。
またズームレンズは、焦点距離によって微妙にピント位置も変化していきます
ピントリングの目盛りはあくまで「目安」であって被写界深度決定のためです
∞マークに合わせれば無限遠にピントが合う、と言うものでは無いです(ややこしいですが)
MF単焦点でも、多くの量産品はボディの固体差(状態差)を吸収するために
ごくわずかにオーバーインフにセッティングされていました
星とか撮る人は自分の機材でキチンと調整してた人も多かったですが
今はAFが主流なので、普通はそこまでしないですね
書込番号:20697516
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12点
蠍座の蟹さん こんにちは
オーバーインフとは 無限の位置よりもピントリングが回る現状の事で 今回の場合は無限の位置に合わせてピントが来ないことだと思いますので オーバーインフとは違うと思います。
おマイクロフォーサーズの場合 距離計が無いレンズなどは レンズと機械的な連動が無くピントリングは電気的に動かしているレンズもあり よくわからないので メーカーで確認とった方が良いかもしれません
書込番号:20697542
0点
蠍座の蟹さん
多分、現在販売されているレンズは、ズーム、単焦点に限らず、オーバーインフになっているはずです(*)。ですので、AFでは気になりませんが、MFで無限遠にピントを合わせる場合は、(無限遠でない場合と同様)拡大表示でピントをしっかり合わせた方がいいと思います。特に望遠レンズでは。
(*)
私は、レンズの製造誤差を考慮し、オーバーインフに設定されているのだと思っています。レンズ側を無限遠した時に、ピッタリ無限遠に合うようにしようとすると、かなり高い製造精度が要求されるように思います。勿論、フランジバックの規格上の許容誤差も勘案されているのかもしれませんが、例えば、一眼レフでレンズ毎にAFの微調整が必要になるのは、イメージセンサーとは別に(光学系を含め)設定されたAFセンサーを用いている事が最も大きな要因だと思っています。
書込番号:20697568
4点
追記です。
コントラストAFなら、ピーク位置を検出する為に、オーバーインフは必須ですね!!
書込番号:20697594
2点
補足
フォーカスが無限遠を「超える」のではなく「届かない」なら
それは不具合かと思います
書込番号:20697868
4点
>蠍座の蟹さん
こんにちは。
>ピントリングを無限遠に合わせても焦点が合いません。
記述が不明確なんですが、
これ、
オーバーインフじゃなくて
「無限が出てない」状況ですか?
単純に、ヘリコイドの無限マークと無限の合焦テンが合わない、
ではなく、ヘリコイドをいっぱいに繰り出しても無限のピンがこない、
ということなのでしょうか。
でしたら>もとラボマン 2さんのご発言が正しいと思います。
メーカーに直行コースだと思います。
書込番号:20697900
0点
説明不足でした。申し訳ありません。
無限遠を超えてしまっています。オーバーインフの症状で、オートフォーカスレンズでは一般的というところまでは承知しています。
ただ疑問に思ってることがありまして、、、
量販店の店頭で購入するときに、店員さんにマニュアルフォーカスクラッチ機構について説明を受けました。
景色をすぐに撮りたいときは、クラッチをMFに切り替えて無限遠にすれば良い、と聞いたんです。
手ブレにも強く、広角としても使え、景色撮影に良いと思ったんです。やっぱり普通のズーム式のオートフォーカスなんですね。マニュアルフォーカスクラッチ機構に期待しすぎました。マニュアルフォーカスクラッチの時はオーバーインフにならないと勘違いしてました。残念。
書込番号:20699010
0点
M4/3なら風景でもF8くらいが中心ですよね(それ以上は小絞りぼけしかねない)
また、パッと撮りの景色なら基本的には数10m以上は離れた条件と思います
このレンズ見たことないのでピントリングの刻みがどうかはわかりませんが
仮に0.4−0.7−1−3−5−10−20−∞とかの刻みなら
20mちょっと超えたあたりに指標を合わせておいてF8まで絞れば
無限遠まで被写界深度には入るはずです
ようは無限遠まで被写界深度に入っていればいいだけなので
∞マーク=ジャスト無限遠である事は、重要ではないですよ
運用の仕方でどうとでもなるかと。
書込番号:20699127
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1点
蠍座の蟹さん
店員さんのコメントの真意は、分かりませんが、もしかすると、広角域でやや絞れば、パンフォーカスで撮れると言いたかったのかも?パンフォーカスと言っても、等倍で見ると、フォーカスが合っていない箇所はやはり甘く感じられます。焦点距離が広角端から離れれば当然、その傾向は強くなります。
オーバーインフは、前述では「ズーム、単焦点」に依らずと書きましたが、AFレンズ、MFレンズにも依りません。憶測に過ぎませんが、製造時の精度/誤差を考慮した為では?と思います。
蠍座の蟹さんが許容出来るパンフォーカスがあるのでしたら、ピント合わせは不要かもしれませんが、等倍表示でのフォーカス位置が気になるのでしたら、無限遠に限らず、拡大表示(アバウトでOKならピーキング)にて確実にピント合わせを行うしかないと思います。
書込番号:20699198
1点
>蠍座の蟹さん
スナップショットフォーカス(今回話題になっている機能はオリンパスではそう呼びます)は通常のAFやMFとは独立して焦点位置を記憶しており、ピントリングを切り替えた瞬間、フォーカス位置がその位置に移動します。
その応用で、ワイド側ならあらかじめ無限遠に合わせておけば、スライドするだけでそれまでのピント位置にかかわらずパンフォーカスになります。おそらく、店員さんはそれが言いたかったのかと思います。
広角側でスナップ撮影するときに有効な使い方です。テレ端で使う時は一呼吸おいて調整しましょう。
書込番号:20699302 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>蠍座の蟹さん
まさかとは思うのですが、「クラッチフォーカスを回し切った端っこ」を「無限遠」と解釈されてないでしょうか。
店員さんが言った「無限遠」とはフォーカスリングに書かれている「∞」の文字指標の真ん中あたりのことであり、これはどんなレンズでも(距離指標が表記されているレンズなら)同じ仕様です。
手持ちの12-100mmで試してみたところ、広角端も望遠端も数キロ先にピントがあう、いわゆる無限遠の状態となりましたから、説明として間違っていないと思います。
もし「無限遠の指標」に合わせて遠景のピントが著しくずれるようでしたら、サービスセンターでの調整・修理が必要だと思います。
書込番号:20702643
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3点
貴重なご助言を頂きましてありがとうございました。
おかげさまで、今まで以上に本レンズが好きになりました。要は使い方ですね。
書込番号:20726574
6点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]
はじめまして(^^)
EZと名のつくレンズについてはお尋ねします。
私は今までオリンパスの手動ズームレンズを使っていたのですが、機種変の予定があり、その際手動レンズか電動レンズかで迷っています。
いちばんの心配は、ズームが電動でスムーズに行えるのかという点です。
イメージでは、狙った所で止まってくれずに、行き過ぎたり戻しすぎたりという感じでしょうか。
しかも電源オンで勝手にレンズが伸びるのは、コンデジと同じような感じがしますし(-_-;)
一丸やミラーレスの醍醐味は、自分でレンズを回して撮る事じゃないかなと思うのですが、皆さんがEZレンズを選んだメリットを教えていただけますか?
書込番号:20695582 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
手動と電動迷っておられるのであれば
少し大きいですが。手動、電動両対応の
標準レンズの12-50mmEZブラックはどうですか?
コスパは良いですよ。
http://kakaku.com/item/K0000323108/
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-50_35-63_ez/feature.html
書込番号:20695609
1点
静止画であれば手動の方が使い易そうですね
(微調節や変更速度も)
動画撮影では音が解決出来れば電動の方がスムーズだろう
書込番号:20695611
1点
選んだことは無いですが、メリットはコンデジの技術を応用しての小型化と、動画撮影時のズーム操作です。
一部機種ではカメラ本体側にもズームレバーが有って、コンデジのつもりで使うユーザーにも使えるようになっています。
あと、これかわからないんですが、リモートでズームできて便利、とかの機種ありませんでしたっけ?
書込番号:20695654
1点
こんにちは。
うちのはパナのEZ14-42mmでレバー式なのですが、ズームの微調整とか、
スパッとWからTに一気にズームとかはやはりしづらいですね。
コンデジのズームと一緒ですね。
リング式の電動ズームだとまだ少しやりやすいようには感じますけど。
なお、ボディ側でズーム速度が変えられる機種もあると思いますので、
そういうボディならお好みで2段階くらいの調整は可能かと。
動画には便利ですけどね。
書込番号:20695690
1点
こんにちは
以前E-M10で使っていました。動画は撮りません。スティル撮影で言えば自分的には使いづらかったです。自分のリズムだけで撮るぶんにはまぁ問題ないのですが、記録撮影なんかでは狙った画角へのズーミングに手惑いました。リング=スイッチなのでリニア感がないんですよね。
>イメージでは、狙った所で止まってくれずに、行き過ぎたり戻しすぎたりという感じでしょうか。
慣れもあるのかと思いますが概ねその通りと感じました。他の理由もあったのですが、結局E-M10は手放してPanasonicのGM5に変更しています。こっちのキットズームは従来の手動繰り出しなので使いやすいですね。
その前にはSONYのNEX-6でキットの電動ズームを使ってたこともありますが、こちらの場合はズームリングの操作にリニアに反応し、手動繰り出しと似たような操作が可能でしたので使いやすかったです。
書込番号:20695691
0点
皆さん回答ありがとうございます(*^^*)
ほんとに悩みます(^_^;)
ミラーレスの前はNikonのD7100を使っていたのですが、それがミラーレスになっただけで小さくて一眼っぽくなくなったなーと思っていたのに、今度はレンズまでスイッチひとつで自動で伸びたり縮んだりするのでは、また更に一眼っぽくなくなっちゃうなーと(笑)
自動と手動と切り替えられるレンズも少なからずあるようですが、それが欲しいレンズとは限りません(>_<)
メリットに携帯の良さが挙げられていますが、元々小さいミラーレスです。
レンズが多少小さくなった所で変わらないと思います。
ちなみに動画は全く撮りません(-_-;)
書込番号:20695708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちるちるこ 様
私も当初、沈胴式の手動レンズでした。さぁ撮影開始!とすると儀式が必要で、手動でレンズを繰り出しが必要で、仕舞うにも面倒。で、電動のEZに買い替えました。ほんの少し薄くなった(使用時は、伸びるので変わらない)。
一番の違いは、最短撮影距離 が近くなった。うろ覚えですが、25cmから20cmと5cm近寄れたと思います。確かに、思う焦点距離にピッっと止められないですが、コンデジ程ののもっさり感はないです。
もし導入されるなら、自動開閉キャップが大変便利です。フィルターは使えませんので、ご注意!
書込番号:20695792
3点
>ちるちるこさん
「電動」は、動画をメインで使う場合は便利かと思います。
静止画をメインに使う場合は、「手動」の方が便利だと思っています。
書込番号:20695884
1点
M.ZDの手動ズームを持ってるんですよね?
なら、それを残しておいて、電動ズームのキットを買ったらいいんじゃないかな?
書込番号:20695901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
手動と電動、どちらが使いやすいかは人それぞれでしょう。僕も動画はほとんど録らないので、手動の方が好きですね。
同じ電動でもオリ14-42mmEZはズームリングをひねる方式なので違和感は少ないです。逆にパナPZ14-42mmはレバー方式なので慣れないとツライかも。
ただ手動でも嫌いなのは沈胴式。撮影前の儀式が必要で、すぐに撮影出来ないのはストレスが溜まります。オリの標準ズームレンズで手動のものは(評判の悪い)14-42mmURしかないのが問題かも。PROレンズはでかくて高価ですし。
そこでオススメは、パナ14-42mmUです。
http://s.kakaku.com/item/K0000782658/
手動でコンパクト、沈胴式でもないし写りも悪くありません。単品購入でも安いしフードも付属。しかも、ズームリングの回転方向がニコンと同じなのもスレ主さんにとっては大きいかも(オリンパスは逆になります)。
> レンズが多少小さくなった所で変わらないと思います
大きさも慣れてくると、もっと小さくって思ってしまいます。カメラはあまり小さいと持ちにくいのですが、レンズは小さければ小さいほど良いと思ってます。レンズの出っ張りのせいで、大きなケースが必要になりますし・・。
書込番号:20695902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちるちるこさん
こんばんは。
当該レンズは、E-M10レンズキットを購入したので、おまけで付いてきた感じです。
このレンズの(電動ズームの)操作性は然程、悪くなく、純正オプションの自動開閉シャッターを付ければ、
コンデジ感覚で小型便利なカメラになりますね。
薄型パンケーキ単焦点17mm F2.8なんかを付けるよりは、ズームで画角に幅があって、いいとは思います。
ただ、私の場合は、レンズはフードが装着できて、金属マウントで距離指標窓があるレンズが好みなので、
一眼レフでもオマケ的なキットレンズは使いませんし、当該レンズについても、常用はしないです。
せっかく、コンパクトになったミラーレスですが、それなりのレンズを付けても、
尚、フルサイズ機比で、トータルで軽いシステムが構築できますから、描画性能に拘るのもアリだと思いますよ。
書込番号:20695991
1点
先にグリーンビーンズさんが言及しておられたM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZを使用しています。
選んだ理由は「軽量で安価」「広角24mm始まりの約4.2倍ズーム」「インナーズーム」「防塵防滴」という点がメインで、「電動ズーム」についてはほとんど意識していませんでした(ON/OFFできますし)。
実際に使ってみた感じではレバータイプではなくズームリングタイプであるため違和感もなく、リングの回し加減である程度は速度調整ができるのでズーム位置を決めるのに苦労するといった感じはないです。 ただ電動機構がついているせいか手動時でもズームリングが結構重いので、頻繁に素早くズーム位置を変えたい場合は向かないかも。
いずれにせよ風景や記念撮影程度では電動であることのデメリットを感じたことはありませんので、ほとんど電動のままで使用しています。
ニコン1で沈胴状態を手動で解除するタイプのレンズを使っていますが、正直面倒なだけでメリットは感じていません(解除したり格納するたびにいちいち両手で持たないといけないので)。
書込番号:20696003
0点
>ちるちるこさん
残念ながら電動ズームって完全に動画用の仕様になっています。
ズーミングがスムーズになるメリットって動画撮影以外にはありません。
割り切ってお使いください。
書込番号:20696018
0点
余談>
>ズーミングがスムーズになるメリットって動画撮影以外にはありません。
切りのいい画角にしたいがため、ステップズームを好む人もいましたね。
あれは電動でないと、なかなかむずかしい。
>ニコン1で沈胴状態を手動で解除するタイプのレンズを使っていますが、正直面倒なだけでメリットは感じていません
価格.comでオリンパス標準レンズ以外の沈胴レンズに物言いがつくのは久々に見ました。
なぜかみんな狂ったようにオリンパスの標準ズームだけ責めるだけで、けしてキヤノンやニコンには触れないので、「沈胴は伸ばすのが面倒で・・・」と書く人はみんなキヤノン教かなにかの人だと思ってました。
>スレ主さん
いっそ低価格キットレンズは全部やめて、パナ12-35F2.8かオリ12-40Pro買いましょう。
オリの手動の標準ズームが初代(とR)だけなんて事は無い気がしないでもないし、一眼っぽくなりますよ。
書込番号:20696060
1点
> なぜかみんな狂ったようにオリンパスの標準ズームだけ責める
オリンパスの場合は、パナソニックのレンズと較べられるのが大きな要因だと思ってます。
あと14-42mmURに限って言えば、沈胴式にしてはたいしてコンパクトでもない。9-18mmはコンパクトなんですが・・。
書込番号:20696293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
好きなレンズを選べるのが交換式の醍醐味かと思いますが
パンケーキズームは、使用率は低いけど
使わないかもしれないけど、とりあえず持っていこう…には便利です
書込番号:20696354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オリンパス標準レンズ以外の沈胴レンズに物言いがつくのは久々に見ました。
そうなんですか?
まあ、あくまで自分の撮影スタイルや嗜好に基づく意見なので、他の皆さんは気にしていないのかもしれません。
言及していたニコン1レンズについても「手動の沈胴解除・格納操作が無くせるなら無いほうがいい」といった程度のことで、レンズ自体は非常に気に入っています。
書込番号:20696458
1点
皆様、たくさんの回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます(*^^*)
書込番号:20696648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ズーミングがスムーズになるメリットって動画撮影以外にはありません。
露光間ズーム
書込番号:20696834
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
カメラのインナーバッグを購入したいのですが、なるべくサイズぴったり目に収納したくてレンズフードの最大径を調べましたが情報が無く…
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(._.)m
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレンズフード LH-55Bの最大径も教えていただきたいですm(._.)m
書込番号:20694073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mh*6さん
今、実物をノギスではかりました。
安物のノギスを寝ぼけ眼でなんで誤差、間違いはご容赦下さい。
LH61Cは最大径約73mm
LH55Bは四角っぽいカタチで最大寸法約80×約66 最大径で言えば約87mm
書込番号:20694459
1点
ご回答ありがとうございますm(._.)m
ちなみに、レンズフードを使わないとき(収納するとき)レンズにハメておくことは出来るでしょうか?
書込番号:20694532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mh*6さん こんにちは
9-18mmのフードですが 前に書かれているように80mm×65mmで間違いないと思いますし フードつけた状態でも フィルターとレンズキャップ付けた状態で1cmも高くはなりませんので 自分の場合 逆付けではなく正位置のした常態のまま付けっぱなしにしています。
書込番号:20694700
![]()
1点
9-18mmには、逆付けもできるLH-55Cという選択肢もありかも。
http://kakaku.com/bbs/K0000084517/SortID=19362096/
書込番号:20694728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Mh*6さん
私のレンズは旧14−150ですが、LH61Cは逆付できます。またLH55Bは12−50で使っていますが他の方の仰せの様に逆付は意味ないです。でも私的にはLH55Bは四角っぽいデザインで好きです。
それから高倍率ズームレンズ+広角ズームレンズの組み合わせ、お目が高いです。私もm4/3でもフルサイズでもこの使い方します。機動力増強して荷物減らすには抜群ですね。
書込番号:20695060
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございますm(._.)m
なるほどですね。
レンズフードが小さいなら、逆さに付けられなくても問題無さそうですね。
書込番号:20695730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>6084さん
ご回答ありがとうございますm(._.)m
助かりました…!
LH-61Cの最大径ですが、なるべく正確な情報が欲しく、73mmでお間違いないでしょうか?
主にディズニーでのパレード撮影や、ゆるキャラさん追っかけでの使用になるのでこの選択に至りました。
最初は便利ズーム1本あれば充分と思っていましたが、思いの外あれもこれもと欲しくなってしまいますね(^O^)
便利ズーム、広角、マクロを購入予定です。
書込番号:20696007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゃ〜ご mark2さん
ご回答ありがとうございますm(._.)m
こちらのフードも付けられるのですね。
拝見したところ、少し大きめな様ですね。
かさばらなければ良いと思っていたので、四角い方にしようかなと思います。
ありがとうございますm(._.)m
書込番号:20696126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>6084さん
お写真ありがとうございますm(._.)m
助かりました!
書込番号:20697199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mh*6さん
GA有難うございます。
存分に撮影をお楽しみ下さい。
書込番号:20697787
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
このレンズに、ステップダウンリング?とやらを介して、 330g のキヤノンのワイコン
(http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/dvcam/36254-1.html)
を付けたいと思っていますが、
レンズの鏡筒が歪んでしまったりしませんか? 材質は何でできてるのですか?
その辺の記事ってあったりしますか?
1点
そんな都合の良い記事はないんじゃないかな・・・
カメラを片手で持つと歪みはしないでしょうけど、壊れそうな感覚を覚えたり、
そもそも重心が思い切り前に行くので、持ってる手が疲れます。
カメラを持つ際にレンズとワイコンの境辺りを保持するようにしていれば、
様々な不安も感じずに使う事はできると思います。(他社でもっと重いのを実際に使ってます)
ただ、キヤノンのワイコンはビデオカメラ用の為、FHD解像度以上での使用は
画像が甘く感じられると思います。写真を見る時の大きさにもよると思いますけど。
書込番号:20691228
![]()
4点
普通はこっちから考えるんでは。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003515
書込番号:20691472 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>masa_yuki08さん
こんにちは。
残念ながら
他の方も仰るように、
光学的にも、実用的にも、そして思想的にも
まったく無理があると思います。。。。。
こんなこと
検討して時間の無駄をしない方が良いと思いますよ。
(シャレのつもりなら、考えるのも導入するのも別でしょうが。。。。)
蘊蓄かたむけたり、
実用報告(そんな方いるかは別として)しても
無駄なような気がします。。。。。
書込番号:20692078
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4点
>M.Sakuraiさん
なるほど、やはりビデオカメラ専用ですかね。
回答ありがとうございます。
書込番号:20692129
0点
>しま89さん
あー、なるほど、こういう手がありますね。
コストを安くすませるため、流用出来なかと思いましたが、ちょっと、コチラを検討してみます。
ありがとうございます(^ω^)
書込番号:20692159
1点
>ロケット小僧さん
なるほど、流量できるなら、コストが節約できると思いましたが、ちょっと難しいんですかね
回答ありがとうございます。
書込番号:20692172
0点
>ロケット小僧さん
>しま89さん
>M.Sakuraiさん
皆さん回答ありがとうございました。
専用のものの購入を検討したいと思います。
書込番号:20692180
1点
>masa_yuki08さん
大したお手伝いもできなかったのに
GAまで頂戴してしまって。。。
ありがとうございます。m(__)m
ご呈示のブツはやめた方が良いとして、
>しま89さん、ご提案のオリ純正ワイコンですが、
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/wconp01/index.html
これ、
お考えのレンズは、対応レンズではないようですね。
このワイコン、
キットレンズ専用みたいな位置付けのようですね。
レンズ固定式コンデジのワイコンみたいな考え方でしょうか。。。。
(もし素直に広角側を欲しているのであれば)
ここは素直に、
より短焦点のレンズか、広角ズームの導入の方が良いかもしれませんね。。。。
書込番号:20692400
3点
>ロケット小僧さん
リンク先確認しました。
対応レンズに入ってませんね。。。
どんなレンズにでもつくのかと思ってました。
というかバヨネット構造となってますね。。。
うーん。。。。
ナイスつっこみ ありがとうございます・
書込番号:20693843
0点
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