このページのスレッド一覧(全1079スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 14 | 2011年6月4日 19:33 | |
| 7 | 9 | 2011年6月4日 16:23 | |
| 25 | 24 | 2011年6月3日 17:00 | |
| 8 | 6 | 2011年5月25日 05:41 | |
| 6 | 6 | 2011年5月16日 20:52 | |
| 9 | 3 | 2011年5月13日 22:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
オリンパスE-520を使っております。
手軽に使える超望遠が欲しくて、こちらのレンズ購入しました。
用途は主に風景ですが、520のファインダーがせまく、ピントの確認しずらく
新たにボディを買おうかなと考え中です。
予算の都合上狙っているのはE-30 E620の中古を考えてますが
E-520と比べファインダーの見え方はどうでしょうか?
またはオートフォーカス速度はどうでしょうか?
30 620共に店頭ではなかなか置いてないので
520と比べ使ったことのある方がいれば教えてほしいです。
0点
>E-30
>視野率 約98%
>倍率 約1.02倍(-1m-1、50mmレンズ、無限遠)
>E-620
>視野率 約95%
>倍率 約0.96倍(-1m-1、50mmレンズ、無限遠)
持ってはいませんが上記の数字から見やすいのはE-30でしょうね
また、風景なら三脚使用、ライブビューで拡大表示すればピントをかなり追い込めると思います
書込番号:12950613
1点
E-510,E-620,E-30でこのレンズを使用しています
E-620とE-30は共通のセンサーを使用しているので、よく比較されますが、カメラとして全く別物で、E-30が全てを上回ると思って良いです(重さと大きさも上回りますが笑)
テブレ補正もE-620はあまり利きが良くないですが、E-30はホールドの良さと適度な重量も手伝って2段程度の違いを感じます
ファインダーの見易さは、カタログどおりE-30の方が良いですし、液晶の発色もE-30の方が自然で忠実です
シャッターユニットも別物ですし、同じといわれているセンサーも、実効感度と処理が異なるようで、出てくる絵は微妙に違います
E-620の方が暗部を無理に持ち上げているようで、カラーノイズが出てスッキリしません(マゼンタ被りっぽい)
断然、E-30をオススメします
書込番号:12950659
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3点
ME-1は使われていますか?
http://kakaku.com/item/10981810215/?lid=ksearch_kakakuitem_title
ボクはE-510ですが、これを使うとだいぶ違いますよ。
新しい機種を買うよりは安く買えると思うので、試してみてはどうでしょう?
ちなみに、ファインダーの見え具合は凝り出すときりがないので、ある程度妥協が必要と思います。
ボクも一時気になって、ずっと視野率100%のE-3しか使わなかったのですが、今は軽快なE-510の出番の方が遥かに多いです。。
書込番号:12950870
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1点
Frank.Flankerさん
たしかにライブビューありましたね。
忘れてました。
書込番号:12951684
0点
もとたけさん
そうですか。E-30のほうが間違いなさそうですね。
今なら価格もそうかわらないし
E-30に気持ちが固まりそうです!
書込番号:12951703
0点
SBGT015さん
ME-1は使ってないのですが、メーカー確かパナソニックだったと思うのですが
ファインダーを拡大してみるやつは使ってました。
確かにファインダーは大きくなったのですが、絞りなどの表示が見えずらくなったのと
やはり、もう少し大きなファインダーが使いやすいかなぁと思った次第です。
書込番号:12951724
0点
SMILE81さん
E-520は持っていませんが、E-410とE-620とE-3は保有しています。E-520からファインダーを意識してE-620への変更はほとんど変わりがないので、お勧めできません。
E-30ないし、E-3、E-5のいづれかが良いと思いますよ。
書込番号:12953232
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0点
暗夜行路さん
ますますE−30に傾きました。
できればE-5がよいんですけど、忘れられた頃にお安くなるでしょうから
その時まで待ちます。
書込番号:12955247
0点
ME-1の件、今確認しましたが、絞り等の表示には問題ないですね。
まあ、よくお考えになって、いい買い物が出来るといいですね。
以下、個人的な話・・
E-30、いい機種ですが、なんだか画像に違和感があり、手放しました。
ボクはE-510、E-3、E-520に至る1000、1100万画素のセンサーの機種が好きで、E-30やE-620など現行センサー(有効1230万画素)の機種には何とも言えない違和感があります。E-5も同じセンサーだと思いますが、これを自分が買わないのは、金銭的理由が最も大きいですが、この、センサーに対する不信感があるからです。
もしE-520の画像自体を気に入っておられるのでしたら、すこし画像のテイストが変わるかもしれないと覚悟が必要と思いますよ。。
書込番号:12957262
0点
SMILE81さん
SBGT015さんもおっしゃっておられますが、E-620やE-30の出す色味はちょっと違うと当方も感じています。
当方もE-3やE-410の色味のほうが好みです。
ただ、E-5はE-620とも違う色味と、改善の多さからメインカメラになっています。値段が張りますので、安易にはお勧めできませんが、そういう選択肢もありますよ。とお伝えしておきます。
書込番号:12957934
1点
SBGT015さん
そうですか。オリンパスではE-520しか使ったことないので
貴重なアドバイスありがとうございます。
520の色味、ピントばっちり来た時のシャープさなどはとても気にいってます。
そうなるとE-3も候補にあがるかなぁと考えてしまいます。
書込番号:12958610
0点
暗夜行路さん
E-5はまださすがに金銭的に無理ですが
非常に気になるボディです。
中古相場だとE-3もE-30も大して値段変わらないし
単純に後から出たE-30の方が使いやすいのかなぁというのと
アートフィルターもあれば使うかなァといったぐらいの気持ちでした。
周りにオリンパス使う人がいないので比べることもできないので
慎重に検討してみます。
書込番号:12958638
0点
スレが決着した後に 遅レスですみません、、
E-520 のファインダーが・・・ という気持ちはよく分かります、 自分も E-510、E-300 を継続使用中ですので、、
E-30 では ファインダー自体がひと回り大きくなってますので、だいぶ見やすくなってますよ、
しかし、中古で E-3 も視野に入れているということですので、出来れば E-30 よりも E-3 をお勧めしたいです、
E-3 はさらにファインダーが大きくなっていて、E-520 とは格段に見やすくなるはずです、
それと、もとたけさんも少しふれられていますが、マゼンタ被り(?)の傾向が E-30 にも有るように感じてます、
自分は 画像に元気があり、ヌケの良い E-510 からのバージョンアップだったので余計に感じたのかも知れませんが
光の条件がよくない曇天時の色の出方に 大いに悩んだものです、
それでも、他の部分はすべて気に入っていたので 2年間メイン機として使ってきました、
今年になって、念願の E-一ケタ機 E-5 を入手したんですが、上記の色の悩みも完全解消♪
幸せな一眼ライフを送っているところです ( ^ ^ )
E-3 は所有したことも、使ったこともありませんが、E-30 以前の機種ですから 撮像素子、画像処理エンジンともに
違うので、それまでの E-システム(E-520)の味付けに近いのかなと考えます、
もちろん、SMILE81さんが 色の出方はあまり気にしない・・・ ということであれば、E-30 はお勧めです、
アートフィルターでは遊べるし、設定の種類や幅は E-3 譲り、水平垂直インジケーターも便利です、
ご参考になるかどうか分かりませんが、画像を貼らせていただきます・・・ と、画像を貼ろうとしましたが
どうしても UPすることが出来ません、
「解決済み」のスレでは 画像をUPすることは出来ないようになってるんでしょうか?
>周りにオリンパス使う人がいないので比べることもできないので・・・・
「nama3 の写真日記」 という素晴らしいブログがあります、 ブログ名で検索をかければ 一発でわかります、
オリ使いの方々が多数出入りされてて、UPされてるお写真も 作品級の "凄い" ものばかりですよ♪
交流もアットホーム的で、ときどきお仲間で 撮りオフもされてます、
今日もどこかの植物園でオフ会だったみたいですが、自分は九州在住のためなかなか参加はかないません、
コメントを入れて お尋ねするのも良いし、ウォッチしてるだけでも ボディやレンズの情報が盛りだくさんです、
・・・・って、こんなこと書くと "削除" されんのかな、、f ( ^ ^ )
書込番号:13036529
0点
E-5,E-1、E-30を使っています。
ファインダの見やすさでいえばE-1もなかなかいいですよ
倍率こそE-620と同じですが、抜けやピントの山の掴みやすさが段違いです。
しかしAF、高感度など弱い部分を理解した上で使わないといけないのが痛いですね
個人的には見やすさで言えばE-5>E-1>E-30の順ですね
書込番号:13090977
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 [ブラック]
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.SとM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6どちらが、つかいやすいですか、教えてください。
0点
どちらも望遠重視のレンズなのでポートレートでは使い難いと思います。
被写体から離れて撮る or バストアップであれば、どちらでも構いません。
MFTSにも中望遠重視のレンズが欲しいですねぇ。
G 20-60mm F2.0みたいなスペックとかね。
書込番号:12956143
0点
すいません。オリンパス・ペン Lite E-PL1sです、大人数の撮影会に、最近行くことが、ありましてご回答ありがとうございます。
書込番号:12956664
0点
いもちんさん
オリンパスにしときましょ!
書込番号:12956668
0点
望遠側は短いですが広角端換算10oの差でポートレイトだけでなく、
常用望遠ズームとして40-150のほうが使いやすいと思います。
ただ最大撮影倍率は45-200の方が大きいです。
PL1sなら軽いし40-150のほうが好いのでは?てかWキットならよかったのに。
書込番号:12973934
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0点
以前45-200をP1で使っていましたが、テレ端での撮影であればセンサー側の手振れ補正では液晶撮影はかなり厳しいですね。
被写体との距離にもよりますが、望遠側での使いやすさではレンズ側の手振れ補正のある45-200のほうが使いやすいと思います。
書込番号:12974133
0点
どうして?それにPL1sだから結局レンズ補正は使わないだろう。
書込番号:12976774
0点
>どうして?それにPL1sだから結局レンズ補正は使わないだろう。
撮影者の技量にも拠りますが、センサーシフト式の補正ですと換算400mm手持ちの撮影などは液晶画面が揺れて構図もままなりませんでした。
レンズ側の補正ですと液晶の揺れも抑えてくれますので、望遠レンズを選択するほど被写体との距離が遠ければレンズシフトのほうが有利ではないでしょうか?
私は45-200を使うときはボディー側OFF、レンズ側ONで使っていました。
P1での使用感のみでレスをつけさせていただきましたが、PL1sがプレビュー時のブレ抑制を行っているのでしたら、こちらの勉強不足です上記の発言は撤回させていただきます。
書込番号:12977799
6点
レンズ側だと肝心のブレ補整が怪しいと思ったが両方オンがありになったのか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=12989502/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/07/16/8850.html
書込番号:13090429
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
こんにちは。発売当初にE-620を購入し使っています。
レンズキットを購入したのですが、背景ボケに憧れてSIGMA 30mmF1.4を買い足し、今はほぼそちらばかり使っております。
こちらの50mm F2.0 Macroの購入を考え始めたのですが、
・今足りないと思っているところがこのレンズで解決できるのかどうか
・手持ちのレンズと用途が重ならないか
・30mm F1.4とこの50mm F2.0Macroを両方持っていらっしゃる方は、どのように使い分けていらっしゃるのか
が気になり、質問させていただきました。
使用用途は主にカフェ等の料理や雑貨の撮影、結婚式での撮影です。花や虫といったマクロらしいマクロ(?)の写真はあまり撮ったことがありません。
30mm F1.4を使っていて足りないと思う点は、
@テーブルの上の料理などを撮る時に寄れない
A結婚式などのスナップでは撮影者がかなり後ろに下がらないと全体が入らない
です。
いずれもキットレンズに付け替えれば解決すると思うのですが、キットレンズの描写より30mmF1.4の描写が好きで、
これらの点を50mm F2.0で解決できるのであればいいなあと思っています。
その他、上記@Aが解決できるオススメレンズ、もしくはPENを買ったほうがいいよというようなアドバイスがあれば
教えていただければ嬉しいです。(PENにもかなり惹かれていますが、30mmF1.4レベルの背景ボケのある写真が撮れないと満足できない気がします…)
2点
50mm F2.0 Macroで1.は解決できても
2.の後ろに下がらないと全体が入らないは、もっと下がらないと全体が入らないになると思います
書込番号:13045875
2点
50mm F2マクロでは、@はクリア出来てもAは無理と言うかもっと離れる必要が有ります。
予算にも拠りますが、12-60mm+35mmマクロ又は50mmマクロの2本購入の方が良いのではないでしょうか。
書込番号:13045883
1点
(1)は寄ると言う意味では解決できますが、料理全体を撮る場合は30mmF1.4より離れなければならない事もあります。
(2)は益々全体が入らなくなります。
ご希望を解決するには30mmより短い焦点距離のマクロレンズが必要ですが、
適当なものが見当たりませんので、
面倒でもキットレンズに付け替えて使うか、25mmF2.8を追加すると言ったところでしょうか・・・
書込番号:13045921
1点
Frank.Flankerさん、LE-8Tさん、花とオジさん
さっそくのご回答ありがとうございます。いろいろと見当違いだったようでお恥ずかしいです、、
Aについては、集合写真であればそこまでボケも必要ないですし、キットレンズに付け替えるのが良いかなと思えてきました。
全体を入れるのは難しそうですが、逆に遠くからでも近くに寄ったような描写はできる(最前列まで行かなくてもケーキカットの手元や表情が撮れるとか…)ということなのでしょうか。
マクロだけではなく風景も撮れるというようなクチコミを拝見して、30mmF1.4より便利かも?と思ったのですが、
やはりこのレンズはマクロ撮影が主な用途となるのでしょうか。
引き続き30mm F1.4との使い分けについても教えていただければ嬉しいです。
書込番号:13045956
1点
620のキットのレンズはED14−42mmですね。
そのレンズは一番広角にした時が14mm、一番望遠にした時が42mmです。
30mmは丁度中位にズームした時と同じですし、
50mmは一番ズームした時より更に少し強い望遠になります。
○○mmが小さいほど広角で、近くのもでも小さく写るので広い範囲を撮る事ができます。
○○mmが大きいほど望遠で、遠くのもを大きく撮る事ができます。
○○mmによる画角の違いはキットレンズを色々とズームして見て、
ファインダーから見える違いを体験されると感覚が掴めると思います。
マクロレンズは小さなものを大きく撮れるように設計されており、
歪曲等の補正も優れています。
検討されている50mmマクロはハーフマクロでE620で使った場合、
センサー面から24cm離れて、横幅約35mmのものが画面の横一杯の大きさに撮れます。
(ハーフマクロでない等倍マクロなら17.3mmが画面の横一杯に・・・)
お持ちの30mmF1.4は単焦点レンズですがマクロレンズではなく、
小さなものを大きく撮れるようには出来ていません。
センサー面から40cm離れて、横幅約16cmのものが画面の横一杯に撮るのが精一杯です。
書込番号:13046087
1点
使い分けは、それぞれの特徴をどう使うかと言う事によりますが、
やがり、30mmはF1.4と言う大口径を生かしたボケ狙い、
マクロは日常あまり目に止まらない、繊細な世界の切り取りでしょうか・・・
そのまんまですが・・・ ^_^;
書込番号:13046100
1点
『このレンズはマクロ撮影が主な用途となるのでしょうか。』
マクロレンズがマクロにしか使ってはいけないということはありません。焦点距離が用途に合えば、なにを撮っても良いのだと私は思います。
ただ焦点距離が長いので、典型的な「広い範囲を写す風景写真」は撮ることができません。すこし望遠っぽい写真になります。写る範囲が中途半端な感じがしますので、「事実上マクロ撮影が主になってしまう」かもしれません。
レンズは「焦点距離」を良く考えて買う必要があります。
焦点距離が長いほど、狭い範囲しか写さなくなりますが、その分大きく拡大して撮ることができます。
集合写真などは風景と同じく「広い範囲を写す」必要があるので、焦点距離は短いほうが便利なことが多いです。
また「最短撮影距離」が短いものほど、近寄って撮影することが出来ます。
シグマの30mmはこれが0.4mで、キットレンズの0.25mよりも長いので、あなたも経験されたように「寄れない」のです。
上の2つの要素から「最大撮影倍率」というものが決まります。最大撮影倍率というのは、もっとも近寄って撮影したとき(かつ、ズームレンズならばもっとも望遠側にしたとき)の、ものの写る大きさを示しています。
シグマの30mmは「寄れない」がために、最大撮影倍率が0.096倍と極端に低くなっています。
このレンズ(50mmマクロ)の最短撮影距離は0.24mで、かつ焦点距離も長く拡大できるので、最大撮影倍率が0.52倍と、キットレンズの倍以上(※キットレンズは0.24倍)もの最大撮影倍率をもちます。
ちなみに、画面いっぱいに写る被写体の範囲は「撮像素子の大きさ」を撮影倍率で割れば求められます。
E-620を含む「フォーサーズシステム」では撮像素子の大きさはおおよそ横17mm、縦13mmです。
シグマ30mmでは最大倍率のとき、横は17÷0.096=177mm、縦は13÷0.096=135mmの範囲が写りますから、ちょうど手帳程度の大きさを拡大するのが精一杯ということが分かります。
キットレンズでは、最も望遠にして近寄ると横17÷0.24=71mm、縦13÷0.24=54mmの範囲が写ります。これは名刺よりももう少し小さいものも拡大できるということになります。
50mmマクロでは最大倍率のとき、横17÷0.52=33mm、縦13÷0.52=25mmの範囲が写ります。これはおおむね普通切手を拡大できることになります。
書込番号:13046227
3点
リコココさん こんち!
悩んでいますね〜
12−60mm SWDをお勧めします。
単短焦点レンズ 12 25 35 50mm を4本購入したと思い どうぞ〜
かなり寄れますので まずまず と思います。
ボケも まあ〜 まあ〜
じゃ!
最短距離で撮影したサンプルを掲載しておきますね〜
書込番号:13046456
2点
解説の間違い ・・・ 2枚目が50mm 3枚目が35mm ですので・・・
撮影情報を見てください。
書込番号:13046461
1点
リコココさんこんにちは。
SIGMA 30mmF1.4と50mm F2.0 Macro、35mm 3.5 Macro、25mm F2.8等々を持っています。
@、Aの条件を満たそうとすると、ズームレンズとなりますが、
12-60mmF2.8-4.0か14-35mmF2.0、14-54mmF2.8-3.5あたりが候補になると思います。
ただ、この中では、14-54と14-35を持っていますが、30mmF1.4とは描写が違うので、解決になるかどうかは微妙です。
当方は14-35mmF2.0導入後、30mmF1.4の稼動率が極端に下がりました。
ただ、14-35は高いし重いしでぜんぜん手軽ではありません。
よれるズームレンズである12-60か14-54をお勧めしておきます。
(別次元で50mm F2.0 Macroはお勧めですが。)
書込番号:13046469
1点
私は3014と5020の両方を「持っていました(過去形)」。まず3014の柔らかいボケを体感するとキットレンズの出番がほとんどなくなります。私も2本目の交換レンズとして購入し、写真が上手くなったと錯覚するほどでした。ただ書いていらっしゃるように3014の弱点は@寄れないA画角が60mm相当なので狭いB開放だとピントが厳しい。CAFのレスポンスが悪いDLVに対応してないのでLVは使い物にならない ……という不満を持っていました。でも単焦点は面白い。ということで、寄れるし軽いし、そこそこ明るいのでパンケーキレンズを購入。でも撮った写真は3014の時のような満足感は得られませんでした。ということで寄れるということと、もう少し望遠になる明るい単焦点レンズが欲しかったので5020を購入。LVは使えませんが写りは満足。ただ100mm相当ですから、付けっぱなしの常用はできません。…ということで、憧れだったパナソニックのライカ25mmF1.4を購入。写りに大満足。@〜Dの不満が解消しました。今も付けっぱなしです。3014とパンケーキはドナドナと相成りました。もうちょっと寄りたい時は5020に交換します。その後ずっとそのスタイルで撮影を楽しんでいたのですが、E-5を購入すべく貯金してましたが、富士フィルムからX100が発売され、脱線。35mm相当F2の単焦点レンズ搭載です。高感度は撮像素子が大きい分ノイズがかなり少ないです。レンズもいいのがついています。軽くてラクなので最近はこちらを使うことが多いです。次はE-5もしくは後継機、出るかどうか分からない(
噂のある)E-30後継機と12-60mmレンズのために貯金中です。
書込番号:13047676
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1点
リコココさん
最短距離ちゃうからな、
カタログ見てや。
書込番号:13048929
0点
キットレンズとの使い分けについて書き忘れてました。キットレンズは最近使っていないです。ドライボックスの中で眠っています。写りの良さが違うので出番がスッカリなくなってしまいました。単焦点に慣れてしまうと、ヘタにズームがあると、どんな画角で撮ろうかと迷ってしまいます。キットレンズ、売っても二束三文。また使うことがあるかもしれないので一応おいています。
書込番号:13049386
0点
みなさまお返事遅くなってすみません!
温かいアドバイスありがとうございます。一部まとめてしまって申し訳ないのですがお返事させてください〜。
花とオジさん、やまだごろうさん、nightbearさん
丁寧な解説ありがとうございます。焦点距離について勘違いしていたようです…。キットレンズで画角を確認してみます。
最短距離のことも知らなかったので、お恥ずかしい限りです。カタログ参照します。
やはり5020Macroはマクロ用途が主なのですね。
霧G☆彡。さん、暗夜行路さん
作例もありがとうございます!ズームレンズは考えていなかったので、こういうのもあるのか〜と思いました。
@Aを満たそうとするとズームレンズになるのですね。12-60mmF2.8-4.0か14-35mmF2.0、14-54mmF2.8-3.5ですね、それぞれ調べてみたいと思います。
暗夜行路さんの別次元で5020がお勧めとのこと、理由が知りたいです…!
harmonia1974さん
体験談をありがとうございます。私の感覚と近いのでとても共感しました。3014もドナドナとなったパナライカ…気になります。
FX100、Finepixの最新機種(?)なのですね。PEN云々と書いているように、2台使いもありかなあ〜と思っていたので迷います。F2レンズ搭載、魅力的ですね。形もクラカメっぽくてすごくかわいいですね…!
コンデジを買うならPENを…と思っていたのですが、これは気になります…。お値段を見るとPENより高かったですが…。
キットレンズについてもありがとうございます。私もキットレンズは「寄る」必要があるときと、「引く」必要があるときに使うぐらいでほぼ使わなくなってしまいました。
書込番号:13049754
1点
いやいや、パナライカの25mmも寄れないでしょ。
シグマの30mmとどっこいですよ。
僕は14-54mmIIをお勧めしたいですね。
寄れるし、マクロ的な撮影もできます。
AFスピードも12-60mmと変わらないですし、一回り小さく、少し軽いので、扱いやすいですよ。
撮れる絵もほとんど変わらないので、12-60である必要はないと思います。
書込番号:13049773
3点
リコココさん
ぼちぼちフォトライフ。
書込番号:13050088
0点
ご指摘のように2514と3014は最短撮影距離が38cmと40cmですので大差ないです。ただ画角が少し広い範囲が撮れることと全体的にレスポンスが向上したように感じられ、今感じられているストレスは軽減されると思います。もっと寄りたいということ、コストパフォーマンスを求められるならヤンベロンさんがおっしゃるように14-54Uも良いです。最短撮影距離22cmですし、F2.8ですのでスレ主さんのされたいことはだいたい満たされるのではないでしょうか。現状で5020買われると広角レンズが絶対に欲しくなると思います。私はコンデジですが、LX3を広角を任せていましたので、特に不満はなかったです。
X100は本当にいいです。お値段立派ですが、10cmまで寄れるし、高感度はISO1600くらいまで常用できます。3200でも許容範囲かも。暗い部屋でも明るく撮れるし、F2のレンズに合わせて本体をチューニングしてます。スナップには最適ですね。E-620は2年前のカメラだというのを体感できてしまいます(^_^;)我が家にはヨメさん用にパナのGF1パンケーキあります。レンズと使い勝手は良いのですが、高感度や写りやボケ味ではx100の比ではありません。パシッとシャープに取りたい時はマイクロフォーサーズは良いのですが。そう言えば来月あたり、パナとオリから新製品が出るとか。特にオリはE-P3とマイクロフォーサーズの小型機が出るとか言う噂がありますので発表を待たれて再検討されてはどうでしょうか。
書込番号:13051859
0点
値段の張るグレードが上のレンズを買うと、それまでのと比べて「良く」なっていないと納得できませんよね。
そんな気持ちが両者を比較させ、撮れる絵のほんの少しの違いをものすごく大きな違いだと錯覚させます。
正当な支出だったと、自分の目はそれを認識できる、と納得したいのです。
で、眼を皿のようにして画面を見つめ、違いを見つけます。
それは本当によくわからない程度の違いだったりしますが、心の機能上そうせざるを得ない(そうしないと平静を保てない)ので仕方ありません。
しかし、それを反省(反省とは悪かったと思うことではなく、振り返ること)することなしに他人に無暗にすすめるのはよくありませんよね。
そんな反省をしてみると、本当に14-54mmIIをお勧めして良かったのかな、と自分でも思っています。
レンズ交換が苦にならないのであれば、5020マクロ、シグマ30mm、キットレンズできれいに守備範囲が分かれますよ。
5020マクロはAFが遅い、ズームがうるさい、MFでは操作性が悪い、などの難点がありますが、解像力はピカ一です。
また、寄れる明るいレンズなので、シグマとは比べ物にならないくらいボケますよ。
レンズ交換はあまりしたくない、ボケは5020ほどなくても良い(それでもキットレンズよりボケますし、寄ればシグマよりボケます)、という個人的な趣味ですね。
14-54IIの取り扱いの楽さ、レンズとしての総合のバランスの良さが好きなんですね。
書込番号:13053022
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1点
>リコココさん、皆さん こんにちは。
自分はSIGMA30-1.4とED50-2.0を所有しています。
まだまだ、腕は未熟で使い分けまでいきませんが。。。
キットレンズ2本で始めて、25-2.8追加、30-1.4追加
出番の少ない25-2.8を手放してEP-1とパナ20-1.7追加。
神レンズと評判のいい50-2.0をつい最近追加しました。
約半年間併用してみて自分の場合では、、、
自宅での室内撮り
SIGMA30-1.4が3.5割
Pana20-1.7が2.5割
ED50-2.0が1割
ZD14-54mmが3割
子供と行く施設での室内は
Pana20-1.7が4.5割(EP-1だけ持ち出すことが多いので)
ED50-2.0が2割
ZD14-54mmが3.5割。
公園や屋外では
ZD14-54mmが5割。
ED50-2.0が4割。
ED40-150が1割。
自宅は狭いのでED50-2.0はあまり使いません。料理撮りは上手く
撮れない(嫁曰く、美味しそうにない)ので嫁が撮りますが、
Pana20-1.7が多い気がします。
何を撮るかで稼働率は其々違うと思いますが・・・自分はほとんど子供。
ちょっと風景やスナップです。1本だけの時はZD14-54(UでなくT)です。
KITレンズより大きいですがそれに見合った写りと少し望遠が長いのが
自分にはとても便利です。
参考になれば幸いです。
書込番号:13053624
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1点
みなさま色々とおすすめしてくださってありがとうございます。
14-54と50F2.0のいずれかかなあ〜というところに落ち着いてきていますが、
新製品の発表もあるようなのでもうしばらく検討したいと思います。
初心者の質問に色々とアドバイスくださりありがとうございました!!
nightbearさん
ありがとうございます!
harmonia1974さん
ありがとうございます。広角レンズが欲しくなりますか〜…
x100も魅力的ですね。色々と素晴らしいカメラが出ていて目移りしてしまいますが、
6月に発表の予定もあるとのこと、それを待って再検討したいと思います^^
ヤンペロンさん
ありがとうございます。とても的を得たご意見をいただき参考になりました。
できれば今手持ちのレンズと守備範囲が重ならないものがいいなと思っていたので、
コメントいただいている、「守備範囲が分かれる」というのは私にとっては魅力的です。
一方皆さん14-54やズームレンズをおすすめしてくださっているのは、やはり使い勝手が良いのだなあと思うこともあり、
もうしばらく色々と検討してみたいと思います。
虹色太陽さん
欲しいレンズやカメラ、今候補になっているレンズを全て所持されているので参考になりました。
E-P1とパナ20-1.7、うらやましいです^^
14-54の出番が多いのはやはりズームができて使い勝手が良いからなんでしょうか、ここへきてまた迷ってしまいますが
店頭でレンズやカメラを見たりして検討したいと思います!
書込番号:13078750
1点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
先日、このレンズをE-5につけて肩にかけていたところ落としてしまい、キャップと保護フィルターが粉砕してしまいました。
レンズの機能(AF、ズーム、描写)そのものについては問題ないのですが、前玉のコーティングがはがれてしまいました@@
前玉を交換した場合いくらぐらい費用がかかるでしょうか?
(オリンパスに送らないと見積もりが出ないようなので^^;)
よろしくお願いします。
1点
レンズから落としたのなら、内部のダメージの大きさによっては最高で「もとのレンズの価格」までは覚悟しなければなりません。
現状AFはするということなのである程度安くて済むかと思いますが、確定情報をほしいなら見積もりをとるのが良いと思います。
現在のオリンパスがそうかはわかりませんが、かつて家電などの修理で見積もりを取り、修理しないと見積もり料をとられました。
一方で「**円までで直らなければ修理しないで」という場合には、少しぐらいオーバーする程度ならその値段までで修理してくれたり、修理しないことになっても見積もり料が必要なかったりしたこともあります。
書込番号:12653210
2点
おはようございます。ABBADOさん
まずは修理見積もりを出してもらい修理予算を伝えて修理予算以内なら
修理されたほうが良いと思います。
僕も以前E-410を自分の不注意で落下させてしまい修理に出しましたが
カメラ店の好意で無料にしてもらったことがあります。
書込番号:12653314
1点
ABBADOさん、はじめまして。
不慮の事故でお気の毒でしたね。
私も12-60mmでプロテクトフィルターが割れて前玉交換の経験が有りますがプレミア会員割引(30%オフ)で12000円程度でした。
50-200mmも前玉に少し傷が入ったんで見て貰った所、こちらは写りに影響ほどの傷では無いと言われた事も有りました。
書込番号:12662957
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3点
皆様、返信ありがとうございます。
修理するために予算を確保するために質問した次第であります。
プレミアム会員割り引きの30%オフで12000円程度であれば修理に出せそうです。
書込番号:12665230
0点
尊信さん
プレミアム会員割引、送料込みで13545円でした。
交換してない部品も送ったときより綺麗になってたのでオリンパスのアフターサービスには大満足です^^
書込番号:13049300
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
影美庵さんありがとうございます。少しだけ近ずけますね。ところでなるべく絞って撮影とのことですが、開放だと被写界深度がかなり浅いということですか?
書込番号:12998504
0点
こんにちは。
>ところでなるべく絞って撮影とのことですが、開放だと被写界深度がかなり浅いということですか?
被写界深度のこともあるでしょうし、描写性のこともあるでしょう。
接写の場合、一般に知られている被写界深度計算式は、誤差が多く使えません。
描写性は、絞るとレンズの中心部だけを使うことになり、解像度やコントラストなどが良くなります。(MTFチャートを見れば、よく分かるでしょう。)
オリンパスは4/3用の各レンズに関しては、被写界深度表を公開していますが、これはレンズの主点間距離なども考慮した計算式を用いています。(問い合わせたら、非公開とか。)
ただ、マイクロ4/3用レンズに関しては、レンズ構成図やMTFチャートは公開していますが、被写界深度は公開していません。
ユーザーのレベルが違うとでも、考えているのでしょうか?
書込番号:12999480
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2点
ありがとうございます。またまた質問で申し訳ありませんがクローズアップレンズと比較した場合、画質が良いということでしょうか?クローズアップレンズの方が最短距離は短いです。お値段も当然違います。こちらのレンズに+3くらいのレンズ付けられている方おられますか?画質はそれほど違うものですか?
書込番号:13004836
0点
13日夜明け前から、東北方面にオートキャンプに行っていました。
昨夏、二輪で北海道へ行った時、往路に走った三陸地方です。
余りの悲惨さに、岩手県まで行く予定を中断し、仙台からUターンして、昨夜帰りました。
改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。
お尋ねの件、オリンパスの、このマクロコンバーターは使ってはいませんが、仕様表を見ると、1群1枚のクローズアップレンズですね。
取り付け方法が、一般のネジ込み式に対し、バヨネットとなっています。
レンズ先端に付けるのではなく、付属のアダプターを介して取り付けるようにも、思えます…。
詳細はよく分かりません。
クローズアップレンズには、単純な1枚レンズ製と、性質の異なる2種類のガラスで出来たレンズを、貼り合わせて1枚にした1群2枚の製品(ACタイプ。これも見た目には1枚のレンズに見えます。)があります。
性能が良いのはACタイプです。
ケンコーなどのACタイプの方が、オリ純正より、価格が安くて、性能も良いと思います。
フィッシュアイやワイドコンバーターと、同じ取り付け方法のため、一般のクローズアップレンズ(フィルター)とは外観が違うのでしょう。
もし私なら、純正(No.2相当?)は買わず、ケンコーのACクローズアップ(No.3かNo.4)を使います。
たぶん、こちらの方がより大きく写せるでしょう。(より近づけるでしょう。)
私はE-10/20用のMCON-35という、クローズアップレンズ(メーカーでは、マクロエクステンションレンズと呼称)を持っていますが、ほとんど使いません。
この他、ケンコーなどのMC、ACタイプのクローズアップレンズを多数持っています。
(φ52、55、58、62mm用に、No.2〜No.10まで、色々合わせて10枚くらいは有ると思います。
私はE-500/510を使っていますが、接写の場合は20/2Macroレンズを使います。
中間リングのEX-25も有りますが、ほとんど使いません。
より大きく写したい時は、リバースリングを使い、レンズはニコンの24mmや14-45/3.5-5.6を使います。
リバース撮影では、マニュアルフォーカスになるなど、使いにくい面も有るため、遊びでしか使いませんが…。
マイクロ4/3用リバースリングが下記です。
もしお求めになるなら、お手持ちのレンズのフィルター径に合わせて購入してください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/a5dea5a4a52.html
ピントが合うのは、レンズ前数cmの範囲です。
カメラ全体を前後させてピントを合わせます。(この方が楽です。)
>クローズアップレンズの方が最短距離は短いです。
マスターレンズを無限遠にした時、100cm÷NO.数≒撮影距離になります。
マスターレンズを繰り出せば、さらに近寄れます。
純正品の撮影範囲が、20〜40cmから50cm余りであることから、NO.2 相当品だと推定しています。
書込番号:13010815
2点
詳しく教えていただきありがとうございます。他の物も検討しながらもうしばらく様子を見てみます。
書込番号:13016046
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
当レンズの購入を検討しております。
ボディはパナGF2です。
フォーサーズ規格ではJPEG撮影時、
積極的にデジタル的な画像処理を行い、
歪曲など補正していて、
その事により超小型化が可能になっている点は理解したのですが、
そうなるとRAW撮りしたものを現像する際、
GF2に付属していた
「SILKYPIX Developer Studio 3.1 SE」
でそういった補正は成されるのでしょうか?
オリの機種に付属しているRAW現像ソフトであれは
純正の組み合わせとなりそういった点で心配なさそうなのですが、
今回はオリレンズ&パナ(というかシルキーフリー版)ソフトという事で
心配しております。
実際にこの組み合わせで楽しんでおられる方など御座いましたら
どのような事になっているか教えてください。
よろしくお願いします。
4点
パナ機なら最近安くなった7-14mmがお薦めです。
書込番号:12986630
0点
ケツアルカトルさん、こんにちは
GF2でこのレンズでRAW撮りした後、”SILKYPIX Developer Studio 3.1 SE Ver3.1.5.4”でJPGに現像したものをUPしました。
なお補正処理は一切しておりません。
補正に関しては画像を参考にしてご自分で判断して下さい。
それと私はオリンパスのレンズ使用時におけるSILKYPIXに使用に関してはとくに意識はしておりません。
書込番号:13004243
![]()
4点
>>負け犬公園さん
参考画像のUPありがとうございます。
9mmでJpeg、RAWの絵を重ねてみると
僅かにずれるものの、
おそらくほぼ同じアルゴリズムで結実していますね。
色味は問題にしていないので
市川のソフトでも像の歪みがこのレベルで補正できるのであれば
自分的には問題なしと判断しました。
今夜中にもこのレンズを購入してきたいと思います。
ありがとうございました。
>>SLS AMGさん
このレンズのコンパクトさに惹かれております。
7-14mmはまたの機会に。
書込番号:13005289
1点
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