このページのスレッド一覧(全1079スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 13 | 2010年2月3日 00:58 | |
| 9 | 8 | 2010年2月1日 23:10 | |
| 2 | 8 | 2010年1月31日 21:23 | |
| 1 | 2 | 2010年1月31日 19:27 | |
| 22 | 6 | 2010年1月16日 08:28 | |
| 2 | 3 | 2010年1月15日 23:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
今オリンパスE−620を使っています。
使用レンズはキットでついてきた14−42mmと単焦点30mmf1.4とマクロレンズです。
最近風景写真を撮りたいと思うようになって、もっと遠くから被写体をとらえたり
または望遠独特のボケ感もいいかな?と思い購入をずっと考えています。
コスト的には安いですよね?
あとは重量なんですが重いでしょうか?
またやはり三脚も購入を考えているのですが、望遠となると三脚も必須ですよね。
どなたか使用している方の感想を聞いてみたいのですが
・ピントの合うのは早いか?
・重量などについて?
・使い勝手
などなど・・・・もしよろしければご教授ください。
宜しくお願いいたします
0点
私もE-620で使っています。自分が使っているレンズは14-42mmと50mmf2.0macro、SIGMA30mmf.14、70-300mmです。なんとなく似てますね。
私の70-300mmの使い方ですが、運動会などの子どもの行事や野鳥撮り、テレマクロなどに使用しています。先日白鳥を撮っていたとき、周りはキャノンやニコンユーザーの方ばかりで、バズーカ砲のように大きなレンズの方が多かったです。キャノンユーザーの方がコンパクトさに驚いておられました。コンパクトなのはフォーサーズの特権ですね。他社製600mm級のレンズと比べればかなりコンパクトで軽いです。お持ちのレンズで言いますと30mmf1.4が410gに対して70-300mmは615gですので標準レンズと3014を同時に持ったくらいの重さです。
書込番号:10845910
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2点
このレンズE-P1に付けて野鳥など撮っていましたが、もっと本格的に使いたいと思いつい最近E-620を購入しました。
このレンズ安くて軽くて600mm相当の超望遠と言うのが凄く魅力的です。
先日試し撮りをした段階では小鳥の様な小さな被写体では望遠側で迷ってピントがなかなか合わない事も良くあり、E-620にまだ慣れていないのでカメラの設定などを検討しています。
写真そのものは満足出来る写りでした。
但風景では望遠過ぎるので使いこなしは難しいと思います。
少し離れて花などをアップで撮るのには便利なレンズですよ。
書込番号:10847215
2点
harmonia1974さまありがとうございます。
そうですか。やはりコンパクトなんですね。
確かに普通35mm判で600相当はバズーカーのような感じのレンズになりますよね。
ニコンやキャノンさんはそうなんですね。
それは魅力的です。
レンズは本当に同じようなものを持っていますね。
重量はすごくわかりやすく説明していただけて本当に助かりました。
参考にさせていただきます。
OM−1ユーザーさまありがとうございます。
写真とてもいいですね。
EP−1をお持ちですか・・・今私がほしいカメラです^^;
野鳥も撮影したいですが、OM−1ユーザーさまがおっしゃたとおり
少し離れたところから花をアップで撮影とかに使用していきたいなーと考えていました。
もちろん望遠としての機能も発揮させたいですが。
風景ではきつそうですか・・・・悩むところです
参考にさせていただきます。
書込番号:10848630
1点
napapapaさん、こんにちは。
E-620は持ってませんがE-510・E-520を持ってます。ボディのホールド感が違うのでそれを考慮して読んで下さい。
このレンズ移動の時は重さを感じますが、撮影中は案外重さを感じません。でもさすがに長時間使ってると手がだるくなります。
14−42mmに比べるとAFなど若干劣る印象。たまにAFがいつまでもジーコジーコと迷い続ける時があります。
近くのものを撮影した場合、手振れ写真が多いです。私が下手なのかもしれませんが。マクロはあまり撮影してませんが、十分過ぎるぐらいボケますよ。
マクロは別として、望遠の写りは値段なりで特に感動するようなものはないですが、ピーカンに晴れた明るい昼間の時は、同じレンズ?と思うぐらい劇的に変化します。ドッグラン撮影の真似事が出来るぐらいAF合いやすいし、トリミングしても分からないぐらい写りも抜群に綺麗です。
他のレンズ以上にシッカリ支えないといけないのが幸いして、正しい姿勢で構えて撮影するようになるので、雰囲気だけプロになったような気分で心地よく思う時があります。
この値段なら損はないと思いますよ。
書込番号:10851946
2点
>コスト的には安いですよね?
諭吉さん三枚ちょっとで600mm相当の
超望遠マクロレンズが手に入るわけですから
とてもコストパフォーマンスが高いです。
>重量なんですが重いでしょうか?
E-620と合わせて1kgちょっとというのが重いかどうかわかりませんが、
他社の600mm相当のレンズを持ち運ぶことを考えると充分に軽いと思います。
実際に店頭で確認できるので触ってみて下さい♪
>望遠となると三脚も必須ですよね。
あった方がいいけど、なくても手ぶれ補正があるので撮れますよ。
E-620ならしっかりホールディングすれば1/40秒くらいまで大丈夫です♪
>ピントの合うのは早いか?
AFは遅いです(笑)
一度外すとジーコジーコ前後に焦点を合わせるので、
再焦点まで時間がかかります。
>使い勝手
右手で本体を持って、左手でレンズを持てばしっかりホールドできます。
フードが取り外しにくいのが難点ですが、これは慣れが必要です。
風景ですと500mm超の望遠レンズで波頭や山の稜線などを狙って
撮ったりしますので、望遠だから使わないということはないと思います。
私は、超望遠マクロレンズとしてこのレンズは重宝しています。
買って損はないですよ。
書込番号:10852167
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4点
ピントが合うのは遅いです。迷うことも多々あり。
このお値段で贅沢はいえません(><)
重さはそこそこ。軽くは無い。
でも換算600mm相当のレンズを持ち歩いていると考えると超軽量。
場合によりますが、ボケの感じはちょっとうるさい感じです。
F2.8とかの望遠レンズのボケをイメージしているのであれば、
このレンズでは無理ですが、マクロ的な使い方もできるのでそこそこいけます。
※菜の花の写真
風景は全然いけますよ。
三脚は不要かな。
三脚座が付いているような望遠レンズなら必要ですが、これは手持ちで全然OK。
アップした写真は全部手持ちです。
私的には、このお値段でこの性能なら文句なしです♪
書込番号:10863021
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4点
皆様ありがとうございます。
重さは望遠なので仕方ないところですね。
ももあ&はなさんの写真はとてもきれいで、マクロ的に花をこうやって撮影したかったので参考になりました。
また、メジロも結構ぼけ感あってよかったです
ほしくなりました
書込番号:10864696
0点
ジーコジーコ・・・・に目が留まり 書き込みます、 syuziico (しゅーじーこ)です (笑)
写りは価格以上に良いと思います、 しかし、AFには首を傾げちゃいますね、まさに ジーコジーコ です
それと、内部で動くレンズ群の質量が大きいのでしょうか? "ンゴ! ンゴ!" といった感じで
ショックも相当ありますね、 初めて使ったときにはビックリしました、、
自分は 風景撮りがメインで、AFの速さが求められる動体撮影はあまりしませんので ほぼ満足してます♪
何より、価格の割には いい写りをしますからね ( ^ー゜)b
書込番号:10872099
1点
ED 70-300mm F4.0-5.6よいとおもいますよ。
AF速度は期待しないほうがよいです。
1枚目=息子+E-510+ED 70-300mm F4.0-5.6
2枚目、3枚目、はSS変更する余裕がなかったのでちょっとブレてますがAFで撮りました。
書込番号:10872547
3点
なるほど・・・AF速度は難しいようですね。
参考になります。
私も撮影したい対象としては
「マクロ的に花」を遠くから
と
「野鳥撮影」です。
野鳥は動きますから難しいというか、きっとピント合ったら即押さないといけないかな?
価格の割にいい写りをするところには惹かれますね
最短撮影可能距離はいくつなんでしょうか・・?
書込番号:10875346
0点
最短撮影距離 =MF使用時0.96m
AF撮影時の最短撮影距離は1.2m です。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/70-300_40-56/spec/index.html
鳥はピント合ったら即押してます。
AF遅いですが、このレンズはけっこう気に入っています。
書込番号:10876653
1点
最短撮影距離は撮像素子からの距離なので
実際にはレンズ先端からの距離はもっと短く感じられますよ。
マクロで撮るとこんな感じの大きさです。
ちなみに望遠端の最短距離で撮りますとピントが
とっても薄くなりますので、中々注意が必要ですよ。
書込番号:10878309
2点
遅ればせながら、このレンズとE-3 で鳥や昆虫を撮っていますので、サンプルを掲載します。鳥の場合はどのくらい近くでとれる鳥か、つまり人慣れして近くで撮らせてくれるかどうかで決まってしまうところがありますが、このレンズは 35mm相当600mmの超望遠と同じなので、明るい場所で撮るならお勧めの一本です。
飛んでいる鳥は、大きくてゆっくり飛ぶ鳥なら結構撮れます。カモメやサギ、なれればカモくらいは撮れるでしょうか?
コツは、鳥が飛んでくるのと近い距離にAFでピントを先に合わせて撮ることです。それなら魚を見つけて川面に飛び込むユリカモメくらいは撮れます。 写真はカワセミのみ1.4倍のテレコン併用、他はこのレンズだけで撮ったものです。
書込番号:10879476
3点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
こんにちは
こちらの最大撮影倍率(35mm換算)は0.22倍となっています。
パナ20mm F1.7は0,25倍となってますから、少しだけパナの方が大きく写るのでは。
これより大きく写すにはマクロレンズが必要となりますね。
書込番号:10841766
0点
まずは パンケーキレンズにクローズアップレンズ装着して 近づいて撮影してはいかがでしょう
ここのページでクローズアップレンズの紹介と作例があります。
http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/GF120kakutyo.html
46mmφのクローズアップレンズはほとんど無いので、46mm→52mmφのステップアップリングをかまして52mmφのクローズアップレンズを装着することになります。
ブレないように三脚据えて 絞り優先(Aモード)でDisplayボタンを押して 絞り込みした像を確認した上で撮影すれば まずは撮れると思います。
花のマクロ撮影は奥が深いので 簡単には思うような写真が撮れないので参考書見たり、参考になるWeb見たりして修行してください。
Frank.Flankerさん が奨めるLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8が最適解ですが、まずはクローズアップレンズで苦労してからマクロレンズを購入した方が ありがたみが判るとはずです。
書込番号:10842392
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2点
追補
上記URLでは マクロフィルターと書いていますがクローズアップレンズも同じものです。
組セットで無くても、Kenkoやマルミの一枚だけのクローズアップレンズでも効果があります。
書込番号:10842452
1点
みなさまありがとうございます。
クローズアップレンズでも結構きれいに撮れそうです。
今までデジコンしか使ったことがなくて、何も考えずにとって
いたけど、マクロでとるのは大変なことですね。
憧れのライカは慣れてから買おうと思います。
書込番号:10843281
1点
コンデジはマクロが付いてますが、一眼タイプにはマクロモードがありません。
クローズアップレンズかマクロかどちらかになります。
レンズ選択の項目として最短撮影距離、撮影倍率をお確かめの上、お求めください。
書込番号:10846625
0点
Olympus E-P2 + 17mm F2.8 と Panasonic GF1 + 20mm F1.7
を比較してみました。
参考として,次の2台も比べていますので、大まかな参考になると思います。
CANON 5D mk2 + 100mm Macro
Ricoh GRD 2
素人なので、撮影はほぼ「AUTO」のままです。
http://sg11.exblog.jp/13618885/
書込番号:10873839
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
この度、念願のデジカメ一眼レフ E 30を購入したのですが、望遠Zoomレンズの購入で悩んでいます。
と言うのも、被写体がオートバイレース(特に鈴鹿8時間耐久ロードレース)なので、昼間は勿論夜間にも撮影したいのですが、いかがなものですか?
今までは、CAMEDIA SP-550UZを駆使して撮影していました。
0点
大丈夫です。
コンデジよりも動体撮影はしやすいと思います。
夜間撮影はレンズというよりもボディーの性能なので、オリンパスは辛いのかなと思います。
多分E-30なら18:30前後位まででしょうか・・・8耐の場合。
私も鈴鹿8耐は良く撮影に行っています。
書込番号:10857408
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1点
ridinghorseさん> ありがとうございます。 やはり、18時半以降は厳しいですか…(カメラ本体の性能で)
今までの撮影経験から、一応 SS 1/250 でならある程度ジャスピンさせる自信はありますが、SS 1/125 ではちょっと怪しいところがあります。この程度だとどうですか?
書込番号:10857682
0点
18:39のデータで、ISO1600、SS1/125、F9位の感じです(写真1枚目)。
後は数をこなして流し撮りの歩留まりを上げるといいと思います。
書込番号:10858690
0点
光の具合によるとはいえ、この季節の18時半以降でE-30は相当苦しいです。他社のカメラと比べると高感度は強くないですから・・・。
ましてや、レンズが70-300mmF4.0-5.6となると・・・。
ridinghorseさんの作例は、驚異的な高感度耐性を持つニコンD3のものです。E-30でISO1600まで上げようものなら、少なくとも暗部はざらざらになります。
せめて、レンズは50-200mmF2.8-3.5SWDが欲しいところです。70-300mよりAFが速い点もメリットです。
書込番号:10858963
0点
鈴鹿は真夏の祭典で、18:30頃はまだ明るいです(とはいえども十分暗いとも言えますね)。
ISO値については、絞りを開ければスレ主さん検討のレンズでISO800までは落とせますので十分です。
また、鈴鹿の撮影スポットは被写体との距離的にフォーサーズで300mm(600mm)は確保したい所ですね。
書込番号:10859019
![]()
1点
×300mm(600mm)
○300mm(銀塩換算600mm相当)
すみません。
書込番号:10859121
0点
返事が遅くなってすいません。
ridinghorseさん〉さすがに、素晴らしい写真ですね。やはり、7月末とはいえ6時半過ぎは結構暗いですよね。(コンデジで撮りずらかった…)取り敢えず失敗を恐れず練習してみます。
押忍さん〉参考意見を有り難うございます。やはり、鈴鹿では500mm(35mmカメラ換算)は欲しいので取り敢えず、70-300で練習してみます。(さすがに、50-250 F2.8には手が出ないから…)(泣)
書込番号:10868158
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
現在使用しているボディはGH1で、携行用にこのレンズかLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6のいずれかの導入を検討してます。
画質的にはどちらもそこそこ評価は高そうですが、半押し時のフォーカススピードはどんなものでしょうか?
両方お持ちの方がいらしたら感想などお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
0点
借りて使ったことがあります。GH1も同じようなものでしょう。
AF速い順に並べてみます。
1) G1 + Vario
2) G1 + Zuiko, E-P1 + Vario
4) E-P1 + Zuiko
勿論、新しいFWだと結果が変わる可能性もありますが。
書込番号:10861121
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0点
Eghamiさん
さっそくありがとうございました。
ショップで試してみましたがやはりGH1(G1)+Varioの方がすっと決まる感じでした。
E-P2 + Zuikoは少し「ジー」と言う音と共に近くと遠くをサーチして最後にフォーカス
ポイントへ止まる感じでした。
自分にはVarioの方が合っていそうです。
どうもありがとうございました。
書込番号:10867627
1点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 35-100mm F2.0
35-100mm F2.0での動体撮影について質問させてください。
先日まで高校サッカー選手権が行われていましたが、縁あって初めてピッチ上、ゴールライン際で撮影できる機会がありました。本体はE-3のみ、レンズは試合中は90-250、試合前後とハーフタイムは50-200(旧)、14-54(旧)で撮影しました。
敵陣ゴールライン後ろに座り、敵陣ペナルティエリアのラインから自陣ゴールまでは90-250でしっかりとカバーできるのですが(でもテレコンが必要かも)、ペナルティラインから内側、つまりお目当てのチームのシュートシーンがでかくなりすぎて、いいショットを撮ることができませんでした。
来年の選手権、その前の新人戦、高校総体ではサブ機(E-3又は次期機)を調達し、焦点距離の短いズームレンズを用意して挑む予定です。
そこで質問です。手持ち機材で対処しようとすると、センターラインと敵陣ペナルティエリアのラインの中間辺りから自陣ゴールまでは90-250(+EC14)、それより手前は50-200(旧)で撮影することになるのですが、90-250の凄まじい画を見てしまったので、竹の50-200より松の35-100に強烈に興味を持っています。
そこで気になるのは35-100のAFの速さです。レビューや口コミを拝見しますと、「松では最速」という人もいれば、「AFは遅い」という人もいらっしゃいます。多分撮影している対象がまちまちなので両極端の意見になっていると思うのですが、雨天〜晴天、ゴールライン後ろからシュートシーンを狙う状況ですと、どうでしょうか。50-200(旧)との比較でご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。
でもきっと買っちゃうんだろうなぁ.....
2点
Libretto50さん、こんにちは。
90-250mmですか……いいなあ(^^;
> でもきっと買っちゃうんだろうなぁ.....
背中を押せということですね? はい分かりました(笑)。
当方は35-100mmをE-30で利用していますが、このレンズのAF速度について評価がまちまちなのは、フォーカスレンジリミッター(お持ちの90-250mmにもありますね)を使い込んでいるか否か? に原因がある気がしています。
35-100mmは「1.4メートル〜無限遠」に加え、「1.4メートル〜3メートル」と「3メートル〜無限遠」に切り替えられますので、適切なレンジを選択すれば、わたしのE-30で迷いも少なくスパスパ合焦します。
「ゴールライン後ろからシュートシーンを狙う」ということであれば「3メートル〜無限遠」に固定できると思います。比較対象の50-200(旧)はズームレンジが長いことに加え、そもそもリミッターがありませんから、(リミッターで区切った)35-100mmが50-200(旧)より遅い、ということはないかと思いますよ。
というわけで、安心してf2.0ズームの世界へおいでください(笑)
書込番号:10781283
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6点
D300 + 70-200/2.8VR2が結構良いと思います。
書込番号:10781338
2点
自分の感覚では150mmF2.0に比べて少し遅いような気がしていますが、
使い方でカバーできる部分もあるのであんまり困っていないというところです。
サンプルはパンしながらMFモード3でAFさせて撮っています。
先週ホッケー(と言ってもスケートではなく長靴の)をゴールのすぐ後ろから
撮ってみましたが、間に張られた安全ネットにAFが引っ張られて大変でした。
そういう状況では使い難いだろうと思いますが(どんなカメラでも大変かな?)、
離れた場所からの撮影で、間にネットがなければ何とかなるかと予想します。
書込番号:10784381
![]()
3点
新宿区在住さん
ご返事ありがとうございました。
また、非常にわかりやすいご説明、感謝です。
なるほど、フォーカスリミッターですか。
確かにリミッターを無視して全域であわせようとした場合より、リミッターを設定した場合の方が素早く合焦しますよね。
で、設定した場合は「スパスパ合焦する」とのこと、安心しました。
ちなみに90-250にもリミッターがついていましたが、ピッチ全体をカバーしようとしたので無視していました(@2.5m−無限遠、A2.5m−8m、B8m-無限遠)。こちらもリミッターを8m−無限遠に設定すればAFが早くなるわけですね。
また、2台体制時のもう一つの懸念点と考えていた、メイン機からサブ機への切り替えのタイミングも、両方のレンズでリミッターを設定することにより、迷うことなく行えそうです。
完全に背中をどつかれました。ありがとうございました。
※私も30年ほど前までは「新宿区在住」でした。西武線の中井駅周辺におりましたが、当時の町並みが頭をよぎり、とても懐かしく思いました。
書込番号:10791154
2点
うる星かめらさん
ご返事ありがとうございました。
2マウント体制にせよということですね。
2台体制の必要性を感じたとき、他のマウントも考えましたが、以下の理由で頭から消し去りました。
@将来の出費が多すぎるし、レンズ使用が非効率
カメラ本体もレンズも新規に購入する必要があります。「E-3 + 35-100 F2.0」も「D300 + 70-200/2.8VR2」も実売価格は殆ど一緒です。しかしオリンパスはこのセットを買えばレンズ購入は打ち止めとなり、あとは本体の買い増しだけなので将来の出費は限定されますが、ニコンとかキヤノンなんぞ買っちまったらこれで済むはずがなく、いったいこの先幾らつぎ込んでしまうやら....。
オリンパスに不満があるわけでもなく、レンズ使用も非効率ですので。
A吐き出す画の感じが違う
2台体制にしてまで撮影に挑むときは、依頼されて撮る場合が殆どです。撮る枚数が非常に多く、かつ納期も短いのでRAWでなくjpgで撮影しています。この場合、各社製カメラで吐き出す画の感じ(色合いというか)の違いが素人目にも分かるので、依頼元に納めるときにこの不自然感は嫌だなぁと思います。E-1とE-3でも違うようですので、同メーカー同機種で2台体制にしたいと思います。
以上、ご返事ありがとうございました。
書込番号:10791233
5点
R2-400さん
ご返事いただき、ありがとうございました。
>自分の感覚では150mmF2.0に比べて少し遅いような気がしていますが、
>使い方でカバーできる部分もあるのであんまり困っていないというところです。
「遅いかもしれないけどたいして問題ではない。」と解釈しました。
購入に向け、一歩前進です。ありがとうございました。
ネットの件ですが、ネットまでの距離を自分でコントロールできるなら、フォーカスリミッターを使用して対処できそうですが、そうでないと大変ですね。撮影をあきらめて試合に集中するというのが一番いいかもしれません。
書込番号:10791264
2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
GF1用に購入を考えているのですが、素人のためどうしても「手振れ補正なし」が気になります。
GF1にはボディ内手振れ補正がないことを承知で検討しているのですが、やはり影響は大きいでしょうか。
晴天時の散歩中スナップや、家中での人物撮り、食べ物の記録が中心になるのですが、手振れしないよう気をつけていても、やはり手振れ補正付レンズ(GF1レンズキットのLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6)に比べると難しいものでしょうか。
漠然とした質問で申し訳ないのですが、現在所有コンデジの手振れ補正をOFFで撮ってみても、手振れしている写真にはほとんどならないんです・・・でもコンデジとレンズ交換式のカメラでは違うものなのか・・・経験がなくわからないので質問してみました。
どなたかに背中を押してくれるような回答をいただけると嬉しいのですが。
GF1レンズキットのレンズより、こちらのレンズのスタイルが好きなので、できればこちらのレンズを購入したいです。
でも、パナソニックの手振れ補正付の方が無難(オリンパスの方じゃ無理)なんて意見をいただいたのならば、素直にGF1レンズキットの組み合わせにする覚悟(レンズの大きさも気になっていたのです)もできています。
よろしくお願いします。
1点
私もGF1を購入検討中です。
手ブレ補正の有無についてはニコンD300など一眼レフの経験で書きます。
手ブレ補正機能のありがたみは、撮影の状況や使用サイズによって違ってきます。
1)明るい日中屋外なら必要ない
2)森林地帯や屋内など暗所の撮影でL版サイズに焼くなら、あったほうがよい。
3)暗所撮影でA4サイズ以上に延ばすなら、必要。
おおざっぱに言ってこんな感じです。
食べ物の撮影などはあったほうがよいとは思います。
手ブレ補正の効き具合は、メーカー差よりも撮影時の状況や構え方の影響が大きいです。
しっかり構えて撮影すればそれほどブレは怖くないです。食べ物を撮るときは左ひじをテーブルに載せて
ブレを抑えるといった工夫もできます。暗すぎる部屋でどうやってもブレるときは結局ブレますし。
普段のコンデジ撮影で手ブレ補正OFFで問題なければ、GF1でも同じようなものだと思います。
書込番号:10789776
![]()
0点
シマウマの仲間さん
丁寧に説明していただきましてありがとうございました。
自分の確認したかったことを言葉にしていただいたおかげで「自分の撮影する環境では、手振れはあまり気にならないのではないか」といった結論に達しました。
これで、迷いなくこのレンズの購入に踏み切れそうです。
ありがとうございました。
書込番号:10789893
0点
私もGF1を所有しています。ED14−42mmを使われた感想を教えてください。
書込番号:10790307
1点
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