
このページのスレッド一覧(全83251スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 1 | 2025年9月2日 07:29 |
![]() |
14 | 14 | 2025年9月18日 18:31 |
![]() |
11 | 2 | 2025年10月5日 11:49 |
![]() |
12 | 19 | 2025年9月9日 15:20 |
![]() |
0 | 0 | 2025年8月31日 18:31 |
![]() |
9 | 2 | 2025年9月23日 20:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ハッセルブラッド > XCD 2.5/90V
この度ハッセルブラッドユーザーとなりました。
カメラは X2DII
レンズはこの90mm
と 35-100mm
です。
このレンズを選んだ理由ですが、
8/30(土)にヨドバシカメラAkiba店で行われた X2DII のタッチアンドトライイベントに参加させて頂いて、
90mmで撮影したポートレートの話を聞いてからです。
このレンズf2.5なのにもかかわらず被写界深度がとても浅いのです。
私はニコン使いなのですが、ニコンZ85mmf1.2の被写界深度に迫るくらい浅いのです。
斜めから撮影したとき、右目にピントが合っても左目にはピントが合わなかったり。
80mmf1.9かあるのも知ってました。
しかしこれだけ被写界深度が浅いとなるとF1.9は更に浅くなる。
それ以前に80mmf1.9は2018年発売なので古いことでやめました。
そこでこのレンズ90mmを選びました。
X2DII とこの90mmと35-100mmを一緒に購入してハッセルブラッドデビューすることになりました。
次に、この90mmレンズで苦労したことがあります。
初めてのハッセルブラッドであり、初めてのこの90mmのレンズ、X2DIIへ取り付けるととても難解でした。
その理由は、何故かMF(マニュアルフォーカス)となんるです。
どうしてもAF(オートフォーカス)になりません。
どうしても。。。
カメラのメニュー見てもAF切り替えはありません。
カメラやレンズ本体にもそれらしきスイッチは見当たりません。ここに苦労しました。
メッセージとして「MF位置のフォーカスリングによってAFがブロックされています。」と表示されます。
なんのこっちゃでした。
フォーカスリングを左右めいっぱい回してもメッセージは変わりません。
半日くらい悩みましたよ。
レンズのカメラ側キャップにシールが貼ってあり、シールに描かれている絵で気づきました。
なんとフォーカスリングが前後に動くじゃないですか!
謎は解けて、フォーカスリングを奥にずらすとMF、手前にずらすとAFなんです。
こんなレンズ初めてでした。
やっと解決しましたので、私のストレスも収まり週末は撮影することなく終わりました。
撮影は次の週末になります。
とても楽しみです。
書込番号:26279289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーサラリーマン2さん
H2DUデビューですか、素晴らしいですね。
タムロンの90oマクロ(272E)もピントリングが前後に動いてAFとMFを切り替えるタイプですね。
他だとトキナーの100マクロも同様の操作です。
マクロはAF化したとは言え、ピントリングが手を離さず必要に応じて素早くMFに切り替えできるように設計されてるのかなと思います。
書込番号:26279376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
普段α7CUで写真を撮ってます。
レンズの手持ちは1635GM2と50f1.4GMを使っています。
恋人と飼っている犬と登山や旅行先の景色撮るのがメインなのですが、
70-200のレンズを使ったことがなく買うか迷っています。
135mmも持っていたのですが山だと使う機会が少ない点、
写りはとても好きだったのですが、広い場所じゃないと使いにくかったので手放してしまいました。
70-200をお持ちの方はどういったシーンを想定して
持ち出したりされてますか?
もし良ければどういったシーンを想定して70-200を持ち出されますか?
書込番号:26279122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソニーユーザーではないですけれども70-200は水族館とか鉄道とかで最近多用してます
書込番号:26279179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おしゃれキムチさん
こんにちは。
望遠域は100.135.70-200GMを持っていますが、同じく135ミリが一番利用頻度が低いです…
70-200ミリは子供がいると、各種発表会や運動会、晴れの日のポートレートや、動物園など年に数回は出動します。
私が使っているのが初代70-200GMということでかなり重く、持ち出すモチベーションが低いですが、軽量になったGMU型であれば、もう少し日常のスナップ撮影でも使いたいという気持ちが湧いてくるかなと思います。
あと、もう一つ比較対象として、70-200F4UもF値はは暗くなりますがめちゃくちゃコンパクトでお値段も安いので、日常で持ち歩ける望遠レンズとして個人的に気になっています。
書込番号:26279195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おしゃれキムチさん
この機材ではありませんが、
今までに、2マウントの
APS-Cのボディで
室内のスポーツや発表会などの動体撮影、
ドッグラン、
ポートレート、
花、
風景など…
撮影をしてきました。
70-200F2.8に限らず
使用機会が少なくても
撮影結果ができるだけ満足になるように、
撮影対象に対して使用するレンズを選択しています。
135では使用する機会が少なく、
広い場所でないと使いにくい…
ならば、150mm以上は使う機会はないのでは?
ご自身が必要と感じない限り、
購入しなくてもよいのでは?
まだ、撮影自体の経験が少ないのですかね?
70-200F2.8に何を求めようとしているのですかね?
70-200F2.8を購入してから、
撮影対象を求めることを否定はしませんが…
一度レンタルしてみて、
ご自身で確認した方がよいのでは?
書込番号:26279196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

135が使い難かったなら要らないかもね
根本的にこういうのが撮りたいからスタートした方がよいと思う
それを撮るのにどんなレンズが要るかを考えて買う
評判が良いからだけで買っても自分に合うかは何もわからない
僕なんかは憧れとしてよく出てくる24-70/2.8が大嫌いで
一眼レフ時代から持ってるけどほとんど使ってない
まあよりベターな24-60/2.8を入手したからなんだけども
今ならさらに理想的な20-40/2.8にすると思う
ズームレンズは基本的にズームレンジが自分に合うかなので
評判が良いからだけで買うと後悔する可能性が結構高い
書込番号:26279216
2点

>クロモノカデンさん
100.135.70-200持たれてるんですね!
お子さんいらっしゃるとやっぱり使う機会も多いですよね!
クロモノカデンさんが70-200じゃなくて135持ち出す時は
明るさ求めるときが多いですか?
書込番号:26279258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
コメントありがとうございます。
もしかしたら誤解があるかも知れないですが
135mmを使用する機会が少ないわけではなく、
山だと下がれない場面などが多く
山で使いにくいという話でした。
恋人とのペットの散歩や旅行などでも135mmは持って行ってはいたのですが、
135の際に開放で撮ることが少なかったこと、
70-200の方が利便性が良さそうな点で気になっていました。
レンタルしてみるのが確実ですね!
ありがとうございます!
書込番号:26279262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノンですが70-200 は動物園、水族館のスタジアム等での使用で、
重くて容積があるため本格的な登山、旅行には使いません。
登山や旅行は写真撮影が目的でないのも理由です。
記録としてスマホやパンケーキレンズを使っています。
書込番号:26279340
0点

>おしゃれキムチさん
>> 恋人と飼っている犬と登山や旅行先の景色撮るのがメインなのですが、
>> 70-200のレンズを使ったことがなく買うか迷っています。
それより、筒が大きいので荷物が嵩張るかと思います。
私は、ニコン(メイン)・フィルムのオリンパス(昔のメイン)・パナソニック(サブ)ユーザーですが、
私の使い道は、撮り鉄、空港での飛行機撮影、野鳥、花、紅葉などの遠景、動物園、水族館です。
なお、旅行での飛行機での移動では、使っていません。
旅行では、軽量なMFT機のパナソニック(キットレンズ)を使っています。
書込番号:26279349
0点

70-200f2.8は使わなくなりましたね
初期のニコンで80-200F2.8が119k\で発売された頃は大きく思いレンズが良いと思って喜んでましたが。
ズームとピントリングが一体で動くというとてもユニークな仕様でした。
現在は単焦点中心でカメラも数台使い分けるように変わりました。
書込番号:26279533
0点

>おしゃれキムチさん
> どういったシーンを想定して70-200を持ち出されますか?
クルマで出かける風景写真撮りのとき、1635、2470と並んで常用で持ち出してます。よく言われる大三元というものですね。なんだかんだで、必要になる焦点距離域を少ない本数で手っ取り早くかつ大体満足できる画質でカバーするためです。これでカバー仕切れないときには 100400GM、さらには 200600G を使います。
そうではない、電車などでの軽い旅行・外出では写真が主目的ではない、ということで持っていきません。嵩だかいし重量もそれなりですので。ただ、イベント・結婚式の類いなど、気合いを入れてポトレ的な写真を撮るときには持ち出すことはあります(F4 の 70200G のほうが取り回し易いはずですけど、そちらは持っておらず)。
135mm 単焦点では構図調整には撮り手が動くことが必須になりますから、身動きし辛いロケでの撮影にはちょっと手こずるというかもてあましまそうです。その意味では、70-200 のほうが扱い易いです。いっぽう、図体の大きさと重さの問題は似たようなものですので、そこは注意かと。あと定義により F2.8 よりは開けませんから、135GM のあのとろけるボケ風味には届きません。
なんにせよ、何をどう撮りたいかの要件定義次第ではあります。
書込番号:26279618
3点

α7CIIと70-200mmF4G2を使っていますが、とてもコンパクトでα7CIIにピッタリです。
(さすがに外付けグリップは付けてます。)
もちろん135mmF1.8ほどにはボケませんが、望遠端では十分ボケます。
書込番号:26279996
0点

>おしゃれキムチさん
私が135ミリを持ち出すのは、だいたいカメラを2台持ち出すときで、24とか50ミリ当たりの単焦点と、逆に135の単焦点というメリハリで持ち出してます。
ただ、135ミリ単焦点という狭い画角かつ薄いピントで、じっとしていられない年頃の子供達を写すのはなかなか骨が折れます…
書込番号:26280012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おしゃれキムチさん&
今春までずっと品薄でしたが、ようやく買いたい時に買えるようになった超人気レンズなので、
資金に余裕があれば買って後悔はないですよ。
私は1635G、50F1.4GM、70200GMU、105F2.8マクロ、135F1.8GMを使っていますが、
それぞれ使い分けが出来ています。
70200GMUを持っていく機会が多いのは、
妻や子どもと一緒に行動する時ですね。
特に室内外で撮りたい被写体がたくさんある動物園や水族館、
家族旅行なんかも撮影が目的ではなく他の荷物が多い中で、
持っていくレンズを厳選する必要があるので必ず持っていきます。
あとは屋内のプロスポーツを観戦する時にも持っていきますね。
書込番号:26280189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おしゃれキムチさん
α7CUで70-200mm F2.8 GM、16-35mmF2.8 GMUを使っています。
このレンズは買った方がいいですよ。
とっておきの画像が欲しい時に使うといいと思います。
70-200mm F2.8 GMUでは解像度の高さに感動しましたが16-35mm F2.8 GMUを追加した時には感動しませんでした。
用途は飛行犬、フリスビー、ボール、プラーなどのオモチャ遊びなどの躍動的な瞬間を捉えた写真撮影で車で出かける時に持ち出します。
室内やお散歩、日常、スナップなどは16-35mm F2.8 GMUの方を使っています。
書込番号:26293664
1点



レンズ > ハッセルブラッド > XCD 2.8-4/35-100E
この度何故かハッセルブラッドデビューさせて頂きました。
何故かって、私のわるいところ、新しいもの、限定、今だけなどの言葉に弱く、わるいところが出てしまいました。
先日8/30(土)にX2DIIのタッチ&トライイベントがヨドバシカメラAkibaさんで行われるということで行ってきました。
もちろん見るだけのつもりで。
こんな高額なカメラなんて買えない、買わない、でも見たいという気持ちで。
イベントが始まり、中判のこと全く知らなかった私でも違いが分かりやすい説明でした。
だからと言って買うつもりはありません。
近くのお客さんが、このレンズありますか?
とスタッフに聞いたとき、実は1台だけ用意できます。
他のヨドバシカメラには在庫ありません。
どこにもない、しかし今日今ここに1台だけ用意できました。
おそらく1時間もしないうちに売れてしまいます。
と聞こえてきて、その方が悩んでいて、だったら私が買います!
と言ったものの、そのお客の方も悩んで買う、買わないが続き、結局私に譲って頂けることに。
あれ?
私は見るだけのつもりで来たのに、
私のわるいところが出てしまいました。
結局、イベントの話から90mmも欲しくなり、
X2DII 、35-100、90の3つを購入してしまいた。
そしてとうとうハッセルブラッドユーザーになってしまいました。
金額が金額なだけに私の都合で支払いに時間がかかってしまいました。
とりあえず現金払い完了!
紙袋に大きな箱を3つも入り、紙袋の紐が指に食い込むくらい重かったです。
もともと私はニコンユーザーです。
新たなZ24-70 f2.8も予約したばかり。
もともと今日予定していた新宿のニコンさんへ実機触りに行ってきました。
ハッセルブラッドが入った重い重い紙袋を持ちながら。
帰宅後、疲れ果ててまず寝ました。
夜に早速開梱してみました。
昼イベントのタッチ&トライイベントで触ったX2DII と35-100は確かに重かったのですが、
自宅で触るとなお重く感じます。
こんなに重かった???
って感じです。
それに35-100の胴回りは太い!
ニコンの85mmf1.2より太いです!
このズーム付けて持ち歩きたいなって思っていたのですがちょっと躊躇してしまいそうです。
私は初めてのハッセルで初めてのX2DII なのでUIに慣れず今日一日触りまくって、まだ撮影できてません。
正直初めてハッセルは難しい!
もう少し慣れるまで時間がかかりそうです。
撮影するのは次の週末かな。
それまでおあずけ。
書込番号:26278534 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

羨ましい限りです。
お手すきの時にでも、使い心地や作例をUPしていただけるのを心待ちにしております。
書込番号:26278885
4点

子供時代にたまに聞く、現金を持ってベンツを買いに行く昭和話のような光景が頭に浮かぶ。とてもいい話を聞かせて頂きました。引き続きの投稿を心からを待ちしてます。
書込番号:26308243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > TAMRON > 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)
α7CIIに合う望遠レンズを探しています。
現在tamron28-200を使用しており、望遠レンズとしてtamron50-300かFE70-200の1型か2型の3種類で悩んでいます。
子どもの保育園の運動会で使用予定ですが、昨年はtamron28-200で撮影して、焦点距離的には短いような気はしませんでしたが、300mmあればもっと寄った写真が取れて、選択肢増えるような魅力を感じています。
また、動体撮影をするにあたって、AF精度についてはtamron28-200とtamron50-300と純正FE70-200でどのくらい差があるのか気になっています。純正がもっとも良いことは分かりますがどの程度の差なのか、予算の関係もあり悩んでいます。
AF精度が許容範囲内であれば、予算等を加味してtamron50-300にしたいと考えていますが、皆様のアドバイスを頂きたいです。
書込番号:26278498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かつ21さん
撮影距離と「画面内の被写体の大きさ(割合)」によって、添付画像例のように焦点距離が変わりますので、
個人毎の撮影イメージで条件等が変わりますね(^^;
書込番号:26278528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
焦点距離はできれば300がいいかなとは思いますが、200でも不満はなかったです。どちらかといえばAF精度の方が気になります。
書込番号:26278604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AF精度がかつ21さんの許容範囲内かどうかは判りませんが、
タムロン50-300は良い選択だと思います。少なくとも純正70-300よりは解像力は上のようです。70-200との比較は判りませんが、テレ端の画角が違いますしね。
https://digicame-info.com/2024/06/50-300mm-f45-63-di-iii-vc-vxd-1.html
書込番号:26278633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sweet-dさん
リンク先を確認しましたが、静体で15%、動体で30%程度ピントが甘くなるようなので、運動会のような場面での精度に疑問が残ります。
純正70-200(1型と2型の違いもありますが)だとどのくらいの精度なのか気になります。
書込番号:26278643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かつ21さん
将来的に考えれば、
私なら50-300は保留しますね。
理由は、お子さんが小学校に上がったとき、
運動会であれば足ズームを駆使すれば
300mmで何とかなるかとおもいますが、
余裕をみれば400mmは欲しいと。
それよりも、
今後発表会など室内の撮影を考えるなら
純正を含めた70-200F2.8クラスのレンズを購入するかと。
28-200で問題ないなら
70-200F2.8も保留かな…
精度に関しては、
現在の設定に再考する余地があるかですね。
例えば、
AFエリアを狭くすれば、
精度は上がってくるかと思いますが、
その分被写体をエリア内に入れ続ける腕も必要になることも…
書込番号:26278647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かつ21さん
【シャッター速度の設定】は大丈夫ですか?
類似質問で「フルオートのまま、シャッターを押す(切る)だけで、
被写体ブレ(動体ボケ)対策はしていなかった(マトモにシャッター速度の設定をしていない)」
という事が少なからずですので、念のため(^^;
書込番号:26278657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
子供の動体の撮影時は基本的にはTVモードにして、シャッタースピードは1/1000程度にしていますのでその点では問題ないかと思います。
書込番号:26278660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かつ21さん
どうも、OKですね(^^)
尤も、屋外撮影時の条件と思いますが。
書込番号:26278665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
純正F2.8も考えたのですが、やはり予算の都合上難しいため純正であればF4で考えています。
設定もいろいろ試したり勉強したのですが、純正を使用したことがないため、ほとんどジャスピンになるのか、どの程度向上するのか気になります。
書込番号:26278680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かつ21さん
>動体撮影をするにあたって、AF精度についてはtamron28-200とtamron50-300と純正FE70-200でどのくらい差があるのか気になっています。
これらのレンズを使用したことはありません。
参考になるか分かりませんが、他のタムロンレンズの静止画のAF性能の使用感をお知らせします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001649193/SortID=26272499/?id=myp_notice_comm#26273355
>純正がもっとも良いことは分かりますが
そうですね。
>どの程度の差なのか、予算の関係もあり悩んでいます。
これは難しいです。
>子どもの保育園の運動会で使用予定ですが、
撮り直しができない撮影ですね。
そうなりますと、事前にレンタルして、実際に使用してみて決めるのが安心、かと思います。
書込番号:26278714
0点

>かつ21さん
>リンク先を確認しましたが、静体で15%、動体で30%程度ピントが甘くなるようなので、
記事読みました。
そこで、同じサイトでの、タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) のレビューとそのGoogle 翻訳は次のものです。
AF is very fast accurate and silent both in photo and video, and works perfectly in burst mode (but limited to 10fps on Sony A1)
Eye AF / Tracking is working perfectly
AFは写真でも動画でも非常に高速で正確、そして静かです。連写モードも完璧に機能します(ただし、Sony A1では10fpsに制限されます)。
瞳AF/トラッキングは完璧に機能しています
ところが、α7Cでの実使用ではこれほど良いAFではありません。
そうしますと、本レンズのAF性能は、そのレビュー記事からさらに多少割り引いて考えたりしますと、避けたほうが良い、ような気が、しないこともないです。
書込番号:26278748
0点

FE70-200G2とα7Ciiを使っていますが、AFはGMと同じ4基のリニアモータを積んでいるので爆速で高精度です。
色もボケも美しいです。
ただ、静止画の手振れ補正は弱く、望遠端で1/100秒以下だとブレやすいです。
望遠が足りないときはAPS-Cモードでよく使いますが、スレ主さんもAPS-Cモードを使うと200mmで短いとは感じないということでしょうか?
書込番号:26278782
0点

>taka0730さん
AFはやはり純正がいいのですね。
APS-Cモードを使用して300mmの選択肢もあり、200mmで不満は感じていないと言うことです。
書込番号:26278788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>動体撮影をするにあたって、AF精度についてはtamron28-200とtamron50-300と純正FE70-200でどのくらい差があるのか?
やれやれ
スレ主さんはAF精度を聞いているのに
訳の分からんオジサンが相変わらず、荒らしてる
書込番号:26278924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かつ21さん
・・・「(静的)AF精度」と「動体AF追従性能」を分けて考えるべき。
・・・タムロンの「VXD」はタムキューでも経験済みですが、「瞬時」ですよ。
・・・ただし、「(良い意味で)こういうところにうるさい人」は「純正」が間違いないです。 サードパーティー使う人は、「基本的に純正より性能が落ちるのを承知で、リーズナブルな部分を重視する」ものなので。
・・・ただ、「性能」と言っても、「オリンピックの陸上競技」を撮るわけじゃなし、「保育園のチビっ子」を撮るのに、「動体AF追従性能」を論じても、って気はしますけどねえ・・・。
書込番号:26279379
3点

>かつ21さん
私もα7C2使っています。
tamron50-300mmかFE70-200mmF4
実は私もこの2レンズで今迷っています(^^;
悩ましい選択だと思います。
■TAMRON50-300mm
・約10万円とリーズナブル
・焦点距離が50-300と1本でオールマイティー
・比較的近接撮影も得意
・VXDでAFも早い
■FE 70-200mm F4 Macro G OSS II
・約20万円とTAMRON50-300の倍の価格
・F4通し、ズーム全域ハーフマクロ
・テレコン対応
・純正の(AF、手振れ補正など)の安心感。
やはり価格が倍違うので考えますね。
1本で何でも撮れる利便性とリーズナブルなTAMRON50-300mm
高額な上に焦点距離ではイマイチ使い勝手が限られ、
お出掛けでも標準ズームがもう一本必要なSONY70-200mmF4
(テレコンを持っていれば望遠側はカバーできる)
フルサイズでもあるし、ごく一般的な使い方では
TAMRON50-300mmがこれ1本で便利かなとは思います。
現在、TAMRON20-40mm F/2.8 Di III VXDも使用していますが
とても良いレンズでTAMRON自体お勧めではあります。
AFについてはα7C2のAFはとても早いのでどちらも問題ないと思います。
私の場合は、テレコン1.4持っているのと
昆虫などのマクロ撮影もしたいので
SONY70-200mmF4(テレコン1.4)が良いかなとは思いますが
価格がネックですね〜(><
フルサイズの望遠で言えば
300mmは最低欲しい所ですね。
書込番号:26282780
0点

TAMRON50-300mmのほうが どう考えても使い勝手がいいと思います。
書込番号:26282816
1点

https://asobinet.com/full-review-fe-70-200mm-f4-macro-g-oss-ii/
https://asobinet.com/fullreview-50-300mm-f-4-5-6-3-di-iii-vc-vxd/
両レンズのレビューがありました。
タムロンは中央の解像度はよいけど周辺部が低くなりますが、これは高倍率ズームなのでしかたないでしょう。
書込番号:26282909
0点

普段からスクールフォトでこのレンズや
28-200、70-200f2.8を使ってます。
室内での撮影なら少しでも明るいレンズが良いです。
幼稚園児、保育園児と言っても、
かけっこなど動きが早いと
最低でも1/640、できれば1/800以上で
撮影したいところです。
屋外なら50-300の暗さも問題にならないので
本当に使いやすいレンズです。
ちなみに室内だと照明の明るさにもよりますが
ISOは最悪12800まで上げて撮ります。
こちらでもノイズが、、、という書き込みをよく見かけますが、
Lightroomのノイズキャンセルはかなり優秀で
A3程度のプリントならそれほど気にならないと思います。
書込番号:26285472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
上記レンズをGFX100sで使用してます。主に山岳風景で超遠景になると思います。申し分のない画質で大変満足してます。
一方、星景撮影用にZfを使用してます。GFXでは100400の画角では動体が厳しいので本レンズ追加を考えてます。そのため、EF100400との描写の違いを知りたい
と思い書き込みました。イメージとしては宮城県の伊豆沼で水鳥群の飛び立ちをメインに考えてます。逆光でガンガン使う事が多いです。タムロンの50400も気になるところですが、逆光のレベルがイマイチ不安です。またこれ以上の望遠はXマウントで対応してます。通常撮影は光線の厳しい撮影が多いので大三元レンズを常用してます。その辺を含んでいただき、動体撮影や逆光風景を中心に違いを教えて頂けたらと思います。フィールド撮影の多い方よろしくお願いします。
書込番号:26278292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





