
このページのスレッド一覧(全83206スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 7 | 2025年9月26日 12:41 |
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0 | 1 | 2025年9月26日 12:22 |
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193 | 49 | 2025年9月26日 11:52 |
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8 | 6 | 2025年9月26日 11:15 |
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1 | 3 | 2025年9月26日 08:52 |
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187 | 24 | 2025年9月26日 05:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX S 100-500mm F5-7.1 O.I.S. S-R100500
https://panasonic.jp/dc/products/S-R100500.html
パナソニックのLマウントレンズは大きくて重いというイメージがあったので、1285gは予想外でした。
キャノンの100-500mmよりも85gも軽いです。
しかも、手振れ補正も望遠端で7段分で、動画撮影もいけそうです。
メーカー希望小売価格は なんと305,800円で、実売は30万円を切ってくるでしょうね。
6点

>taka0730さん
最近は24-60mmF2.8とか100mmマクロみたいに他社より1番でなく他社より少しいいに変わってきてますし、S PROレンズじゃないので軽めとみてました。シグマの100-400が個体差が大きいのでやっとまともな望遠レンスがと思ってます
書込番号:26300200
1点

>taka0730さん
パナソニックらしく手堅くまとめた感じで良いのではないでしょうか?
ロードマップが埋まったところで、気になるのが、おあパナソニックの次の手。パナソニックもPZレンズの投入に動くような気がします。出来れば、S/Gとも…
書込番号:26300211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マイクロフォーサーズは動画に強みがあるのだから、PZレンズを拡充すべしと10年前から思ってましたが、一向に出る気配なし。商売が下手だなと思ってました。
書込番号:26300234
1点

>taka0730さん
> 一向に出る気配なし。商売が下手だなと思ってました。
PZレンズは、Lマウント/マイクロフォーサーズとも、パナソニックに寄せられるユーザーからの要望の中で、非常に強いそうです。少なくとも最近は。
何か出るのではないでしょうか?
書込番号:26300245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

14-140のリニューアルでPZにの噂もありましたね。Xレンズの位置付けが曖昧になってますので難しいのかな
書込番号:26300307
1点

10年おそいです(^^;
もっと早く像面位相差にして、PZレンズをたくさん出していたら、勢力図は間違いなく変わっていたでしょう。
書込番号:26300310
2点

>しま89さん
> Xレンズの位置付けが曖昧になってますので難しいのかな
ライカが高倍率をパナライカと認定することに難色を示しているとか何とかですか?
とは言え、パナソニックのM4/3レンズに高品質な高倍率レンズがないので、パナソニックのアンバサダー級の皆さんでもODMSの12-100mm F4 proを使っている現状について、パナソニックの皆さんもなんとかしたいと思っておいでのようです。12-60mmは用途によっては短いので。
>taka0730さん
> もっと早く像面位相差にして、PZレンズをたくさん出していたら、勢力図は間違いなく変わっていたでしょう。
プラズマディスプレイの呪縛…^_^;
像面位相差はともかく、PZレンズは、業界的にもこれからだと思います。その昔のエンジンは、フォーカシングによるフォーカスシフトの補正(補償)をうまくできるほどパワフルではなかったし。キヤノンもそれができるようになったのはDigicXからだと思います。
書込番号:26300559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]
撮影場所が移動できないけれども画角変更を多用するシチュエーションでの便利ズームが欲しいのですが
新しい16-300はズームリングの重さどんな感じなんでしょう?
1年ほど前に18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [EF-S]を中古で買ってみたのですがズームリングが重く素早い画角変更に対応しにくく死蔵してます
いまはEF16-35F4L、RF-S18-150、EF70-300F4Lを交換しながら撮影しています
0点

>まさはる77さん
カメラを2台です。
書込番号:26300549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO
50-200mmF2.8IS やはり 受注生産ですね。
すでに ヨドバシでも予約開始されています。
現時点で メーカー3年保証付で 直販サイトの会員割引がお得のようです。
6点

>さすらいの『M』さん
やっぱり…
よほど、大儲けしないと買えるレンズはないですから…(・_・;
MFTの場合、(超)望遠レンズに、事実上、互換性が無いのが残念ですね…
書込番号:26286468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OMDSにしてはずいぶん安くしたのに受注生産なんだ…
書込番号:26286477
2点

受注生産と言っても、お店によっては多少在庫を持っていたりもしますね。
三脚座を外すとけっこう軽かったり、値付けも50万円は切ってきたので、ちょっとグラついていたりもします(^^;
書込番号:26286514
11点

>YoungWayさん
> 三脚座を外すとけっこう軽かったり、値付けも50万円は切ってきたので、ちょっとグラついていたりもします(^^;
私は明るい望遠が欲しい病気を発症中なので、ちょっと気になります。フルサイズの400mm F8のAFにちょっと心が折れました…。
パナライカレンズの倍ですけどね…。
OMDSのISレンズの効きの良さはあるけど…。
書込番号:26286558 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

実写確認は出来ていませんが、個人的にはMTF性能が残念ですね。
300mmF4並みの性能を期待していただけに。
既に製造終了したLEICA200mmF2.8は、300mmF4よりも高画質なので、単焦点で重くても買い替えは無しですね。
個人的にMFTレンズの拡充は止まってしまいましたが、手持ち機種で十分満足なので良いかな。
書込番号:26286596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>300mmF4並みの性能を期待していただけに。
いやあ
物理的に現状無理やろ(笑)
普通にズームレンズとしてはめちゃ良いよね
書込番号:26286604
13点

ちょっとグラついてる。
エグくて複雑な逆光をどのくらいさばけるかな。
書込番号:26286734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
高いけど思っていたよりは安いですね。
これでもしサンヨン並みの描写なら安いと言えるかも。無理か(笑)
書込番号:26286775 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

早速予約を完了しました。
発表から発売までが150-400mm/F4.5の時より短いですけど、9月27日には届くんでしょうか?
当初の予約が捌ききれずに品薄になるのが今から心配です。
9月22日の撮影には間に合わないですけど、10月6日には間に合いそうです。
70-200mm/F2.8とかテレコンが取り付けられないとか間違った噂が出てましたけど、全て当初の予想通りのスペックで一安心です。
書込番号:26286783
6点

X2のテレコン付けて100-400の変わりと考えるとテレ端で1段違って手ぶれが強力で重さもそんなに変わらずインナーズームなので、100-400下取りで購入に決めました
書込番号:26286799
16点

>longingさん
>既に製造終了したLEICA200mmF2.8は、300mmF4よりも高画質なので、
理論的には焦点距離が短いほど、尚且つF値が小さい(明るい)ほど解像度は高くなりますから、200mm/F2.8と300mm/F4では焦点距離が短く明るい方が解像度が高くなっても不思議ではないです。
PANAの200mm/F2.8のメーカー希望小売価格って×1.4のテレコン付きで462,000円(発売当初の最安値は323,614円)だったことを考慮すると、300mm/F4の当時の価格が28万円台だったのと比較するといくらテレコン付きとはいえ高すぎだったようですね。
画質で比較するなら200mm/F2.8に×2のテレコンを付けて、×1.4のテレコンを付けた300mm/F4で撮り比べないと駄目でしょうね。
書込番号:26286980
8点

>松永弾正さん
https://www.youtube.com/watch?v=mAsHwCw1LPM&t=4s
↑
Peta Pixel
エグくも複雑でもないシンプルな逆光ですが、参考シーンが8:30辺りにあります。
その直前にあフードを外すシーンもありますのでフードが気になっている方も是非。
海外レビュアーの評価は自分が使う道具視点でもほとんど好意的な感じですね。
カメラ業界が沈み始めてからなんのレビューでも好意的な方向に変わってきているので精査が必要かもですが。
書込番号:26287182
5点

40−150でMC14 付けて210mmで撮っていたが、F2.8通しで200mmならMC要らないかもという感じかな。150mmと200mmの差は大きい。MC使うよりデジタルズームの方が明るさでは優位。300F4と比較しても優位がありますね。2.8はかなり正義。
書込番号:26287212 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ねこねこちゃんさん
> 2.8はかなり正義。
暗い状況でのシャッター速度・AF精度・速度に直結しますからね。このレンズ、FFの望遠端がF8クラス(RF100-400mm、Z28-400mm)と比べるとかなり重いレンズですが、それだけのことはあると思います^_^;
書込番号:26287221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フルサイズとMフォーサーズの高感度画質は2段分の差があるので、フルサイズの100-400mmF4.5-5.6 と同レベルの画質になるのかな。
Mフォーサーズは 換算500mm以上に価値があると思っているので、100-250mmF4で作ってほしかった。
書込番号:26287229
8点

さて 今のところ 私は
M1X / 12-100mmF4IS / 100-400mmF5-6.3IS / 300mmF4IS(MC-14 / MC-20)
を使っていますが、
OM-1II / 12-40mmF2.8II / 50-200mmF2.8IS(MC-14 / MC-20)
というのは、正解なのかも知れません。
何より バッグの容積が激減しますからね。
近々機材整理して3点で運用するか決めようと思います。
書込番号:26287238
6点

>mosyupaさん
ありがとうございます!
参考になります!
僕の場合、海に沈む夕陽の写真が好きでして(笑)
雲と大気状態と水蒸気に陽炎と蜃気楼で、場合によって、めちゃくちゃ難しい光があるんです。
巨大な明暗差と滲みが混在したり。
あるいは、そこに船舶の航路が重なり合って強烈に輝いたり。
興味津々です!
書込番号:26287278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>taka0730さん
>フルサイズとMフォーサーズの高感度画質は2段分の差があるので、フルサイズの100-400mmF4.5-5.6 と同レベルの画質になるのかな。
ボケの大きさとか1ピクセル当たりの面積のことを言ってるんでしょうけど、厳密に言うとかなりフルサイズの方が不利ですよ。
理論的には焦点距離が短いほど、尚且つF値が小さい(明るい)ほど解像度は高くなりますから、50-200mm/F2.8と100-400mm/F4.5-5.6だと、焦点距離が短く明るい方が解像度がかなり高くなっても不思議ではないです。
更にせいぜい40万円程度のフルサイズレンズだと高価なスーパーEDレンズの使用枚数も少ないのでイマイチですし、更に安価なバージョンだと安価なEDレンズを2〜4枚程度しか使っていないですから画質は期待できないです。
やはり、フルサイズなら一絞り暗い100-400mm/F4ぐらいじゃないと駄目ですけど、ズーム比が小さい物しか存在せず、180-400mm/F4とか200-400mm/F4は110万円はしますから比較は不可能ですね。
あとフルサイズのマウント口径はマイクロフォーサーズの2倍の大きさには遙かに及ばないので、口径食が酷いですから青空をバックにした鳥や飛行機の撮影だと、画面の周辺部では色調の変化が酷いですね。
書込番号:26287701
11点

>フルサイズの100-400mmF4.5-5.6 と同レベルの画質に
よく言われますが被写界深度での話しですよね。レンズ自体はF2.8です。ライカの200mm使ってますが、F4相当ですが解像度はいいので、このレンズも期待してます。
書込番号:26287849 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

私が言いたかったのは、例えば 100-400mmの望遠端F5.6でISO3200の時と、50-200mmの望遠端F2.8でISO800なら、ノイズ感や解像感は同じくらいだろうなということです。
書込番号:26288129
0点

150-400mm f4.5の完成度には満足していまして、50-200mm f2.8を予約注文しました。
ISOを上げずに撮れますからかなり勝負できるのではないでしょうか。楽しみですね。
書込番号:26288234
4点

みなさま、こんにちは
OM-3やOM-5 mark IIはなんとか我慢し、来年にはもしかするとOM-1 mark IIIが来るかもしれないと思い、今回は様子見をしていたのですが、今日になって各販売店のwebサイトに「発売日以降のお渡しとなる場合がございます」という注意書きが出てくるのを見ると、なんだか落ち着かなくなってまいりました(笑)
値付けがそこまで超高額ではなかったのが良かったのか、なかなか売れているようですね。
書込番号:26288305
6点

>しま89さん
27日には入手できそうでしょうか?
私の方は27日に配達予定になっていますので、多分大丈夫そうです。
>YoungWayさん
150-400mm/F4.5の時も優先仮予約を入れ順調に予約注文できた人たちは発売日にゲットできましたけど、直ぐに数ヶ月〜1年待ちになり、更に受注が一旦中止になっちゃってましたね。
こういうレンズの場合、必要だったら直ぐに予約を入れないと入手困難になっちゃうようですね。
多分150-400mm/F4.5の時より作り置きは多いはずですけど、どうなりますかね。
ちなみに150-400mm/F4.5は熟練の人が慎重に組み立てているため月に100本程度しかできなかったようですけど、50-200mm/F2.8は月産1000本以上なんでしょうかね?
内蔵テレコンが無い分、楽だとは思いますが、精度が半端なく高いようですから、大変そうですね。
全世界で1万本程度は用意しておかないと設け損ねちゃいますから、頑張って欲しいです。
150-400mm/F4.5もそうでしたけど、このレンズのためにOM-1mk2を購入する人も増えそうですね。
いずれにしても50-200mm/F2.8は150-400mm/F4.5同様、超バーゲン価格ですね。
書込番号:26288375
8点

150-600の価格設定からすると
安くて70万円くらいと予想していたので
RF70-200mm F2.8 L IS USM Zなみの値段にはびっくりだね
50-200だから4倍ズームであり、かなり革新的なレンズなのにね
今後出る望遠系レンズはこのくらいの値付けになるてことかなあ?
まあ前から何度も言ってるけどそうしないとダメだ
書込番号:26288624
3点

早くも初期ロッドは頭打ちになりましたね
望遠レンズはM4/3でもフルサイズでもコンパクトにはなかなかできないのわ分かってますが、100-400、150-600mは手を抜きすぎです、なんで100-400より軽くて手ぶれ補正がいいのか不思議に思ってしまいます
https://jp.omsystem.com/information/detail/in20250912.pdf
書込番号:26288654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナライカの100-400mmも、発売から9年以上たつので、そろそろモデルチェンジしてほしい。
書込番号:26288675
1点

>taka0730さん
>100-400mmの望遠端F5.6でISO3200の時と、50-200mmの望遠端F2.8でISO800なら、ノイズ感や解像感は同じくらいだろう
解像度は100-400mmの望遠端F5.6の方が酷いです。
400mm/F2.8か200-400mm/F4のレンズをF5.6に絞って何とかという感じでは?
フルサイズの画像処理の特徴としてRAWデータレベル〜RAW現像の初期段階で強力なノイズリダクションを掛けているというのが、中判との比較で判ると思いますが、周辺減光をデジタル補正するとノイズ感は少なくても色調が悪化します。
解像感はエッジ強調処理で得られる部分が大きいようです。
OM SYSTEMの場合は初期段階でのノイズリダクションは最小限で、WorkspaceのAIノイズリダクションのように仕上げ段階で掛ける方が良い描写になると思います。
書込番号:26288787
2点

>しま89さん
SIGMAによるPANAの50-200mm/F2.8-4は実質F4ズームですから、PANAはやはり70-200mm/F2.8のズームを200mm/F2.8の代わりに出しておいたほうが良かったのではと思っています。
PANAのカタログスペックで気になっているのはMTFの表記基準で幾何光学的MTFということです。
MTFの表記基準には幾何光学的MTF = レンズ設計上の理論値と、波動光学的MTF = 撮影時に近似した回折現象などを考慮した数値の2種類があり、SIGMAはまじめに両方を表示してますが、波動光学的MTFで表示しているのはCANONとOM SYSTEMぐらいのようです。
>早くも初期ロッドは頭打ちになりましたね
https://jp.omsystem.com/information/detail/in20250912.pdf
9月10日の発表・予約開始から二日後には
≫一部のお客さまには発売日以降、製品のお届けまでお時間をいただく場合がございます。
ですから、やはりという感じです。
予約受付開始を待って直ぐに予約を確定させていたのが正解だったということでしょうか。
OM-3やOM-5mk2を発売前から展示していたショップなら予約枠が大きいかもしれないですけど、其処に殺到しちゃうと逆に遅くなりそうで、予想は難しそうです。
書込番号:26288797
0点

画角とF値が同じ=解像度も同じという論理が理解できません。
レンズ設計や材料に掛けられるコストを考えないのでしょうか。
(量産効果等を考えない前提で)価格が同じなら、4/3の方が贅沢な設計にできるはずです。
書込番号:26288833
5点

>ポロあんどダハさん
> SIGMAによるPANAの50-200mm/F2.8-4は実質F4ズームですから、
パナライカ50-200mm F2.8-4.0とOMDS 50-200mm F2.8、ぶっちゃけ、どのくらい、写りのレベルが違うのですか?特に暗所への耐性?
比較対象は、RF100-400mm F5.6-8.0とかZ28-400mm F/4-8、です。価格的には、OMDS50-200mm F2.8のほぼ1/5とほぼ1/2です。
あと、OMDSのISは単独でどのくらい効くのですか?
OMDSのISレンズをパナソニックに付けて使ったことでとがないのですが…^_^;
書込番号:26288926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LEICA50-200mmF2.8-4は、300mmF4よりは見劣りしますがかなり高性能です。
価格が違うのも有りますが、RF100-400mmF5.6-8とは全く比較にならないレベルだと思います。
2倍テレコンはちょっと厳しいですが、1.4倍テレコンの組み合わせなら普通に使えます。
50-200mmF2.8との性能差はもちろん不明ですが、そこまで大きく見劣りすることが無いとは思われます。
50-200mmF2.8とフルサイズで比較するなら、Z100-400mmF4.5-5.6くらいでは無いでしょうか。
あちらはZ9などの高画素機が使えるので、カメラ性能も含めれば完全に上でしょうが。
手持ちのレンズで比較すると
LEICA200mmF2.8>300mmF4≒200mmF2.8+1.4倍テレコン>50-200mmF2.8-4>200mmF2.8+2倍テレコン>300mmF4+1.4倍テレコン
くらいの印象です。
書込番号:26289005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コントラストAFだとちょっと厳しかったです。 フードもちょっと… |
PANA100-300mm/F4-5.6 |
PANA50-200mm/F2.8-4 100mm付近でF3.6 |
トンボの複眼の解像は2000万画素だとこのぐらいの距離が限界? |
>taka0730さん
>パナライカの100-400mmも、発売から9年以上たつので、そろそろモデルチェンジしてほしい。
ボディーもパナのようですが、このクラスだとG9mk2が扱いやすくなりそうですね。
パナソニックIPマネジメント株式会社の特許をチェックしているのですが、見当たらなかったので、似たようなレンズ構成の100-300mm/F4-5.6を基に考察すると、SIGMAによる50-200mm/F2.8-4とは異なり、変倍系に相当する第2群が固定ではなく他の群(全部で7群?)もフォーカシングも含めかなり複雑な動きをさせているようです。
後玉の位置もかなりマウントに近く、100-400mm/F4-6.3はmk2になって210mmまで伸ばせばテレコンが付くようになりましたけど、テレコンを付けたままでは引っ込めることができずニューッと前玉群が突き出たままになってしまいますから、50-200mm/F2.8-4のようにSIGMAに一から設計し直してもらえば良いのでは思っています。
新設計だとSIGMAでも高くなりますかね?
レンズ構成的にはスーパーEDレンズ1枚と、非球面1枚を含むEDレンズ3枚ですからEDレンズが1枚だけの100-300mm/F4-5.6より優れていても良いと思ったのですが、全長を短くするのにこだわったせいか、性能は期待したほどではないという感じです。
書込番号:26289017
1点

>Tech Oneさん
画角とF値が同じ=解像度も同じという論理が理解できません。
≫画質で比較するなら200mm/F2.8に×2のテレコンを付けて、×1.4のテレコンを付けた300mm/F4で撮り比べないと駄目でしょうね。
と
≫理論的には焦点距離が短いほど、尚且つF値が小さい(明るい)ほど解像度は高くなりますから、50-200mm/F2.8と100-400mm/F4.5-5.6だと、焦点距離が短く明るい方が解像度がかなり高くなっても不思議ではないです。
のどちらのことを指しているのでしょうか?
PANAの200mm/F2.8に関しては私の回りには持っている人がいないのでハウレットチャートでチェックできないのですが、OMDSの300mm/F4より解像度が高くても不思議はないと言っているだけです。
どちらにもテレコンを付けて400mmと420mmでチェックすればどちらの設計・出来が良いか比較できるのではといった程度です。
100-400mm/F4.5-5.6に関してはもっと明るいレンズとの比較で解像度が高くないことと、周辺減光がSONYで-1.55〜1.62EV、NIKONで-2.1〜1.8EV、一眼レフ用のCANONで-1.2〜1.7EVもあり、結構気になります。
>レンズ設計や材料に掛けられるコストを考えないのでしょうか。
大昔のカメラ毎日の記事でPENTAXやCANONの蛍石を使った300mmや500mmのレンズに対して、「非常に高価だが、一昔前ならいくら出しても買えなかった高性能レンズだ。」といった評価が載っていました。
高価であっても需要があれば作れますよね。
>(量産効果等を考えない前提で)価格が同じなら、4/3の方が贅沢な設計にできるはずです。
フルサイズではマウント口径が80mmということすら非現実的ですから、本当に贅沢な基本設計です。
書込番号:26289187
1点

>longingさん
どうもです。
> RF100-400mmF5.6-8とは全く比較にならないレベルだと思います。
ですよね…(・_・;
Z28-400mmとはさらに大きく差が付くかも?
> あちらはZ9などの高画素機が使えるので、カメラ性能も含めれば完全に上でしょうが。
Z8の場合、Z28-400mmの開放f/8で測距するのは、かなり、厳しいようです。ニコンの場合、開放f/6.3くらいが現実的な限界なのかもしれません…。
その点では、R6UとRF 100-400mm F5.6-F8.0の方が成績が良いようです。
> 手持ちのレンズで比較すると
> LEICA200mmF2.8>300mmF4≒200mmF2.8+1.4倍テレコン>50-200mmF2.8-4>200mmF2.8+2倍テレコン>300mmF4+1.4倍テレコン
> くらいの印象です。
ご教示ありがとうございます。
書込番号:26289244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
>あれこれどれさん
パナライカ50-200mm F2.8-4.0とOMDS 50-200mm F2.8ですが、100-400を見限って50-200mm F2.8-4.0と40-150にテレコン付けてしか使わなくなった身からすると40-150にテレコン付けた感じに近いと思いますので、50-200mm F2.8の方がいいですし、テレコン付けてだとテレ端でF2.8ベースとF4ベースの1段分の差は大きいので暗所耐性もいいと思います。
ニコンは周りに使用している仲間がいないのですが、Z8持ってるスポーツ撮影の方も同意見で、でかくてお散歩レンズには使えなからいらないと言ってました。
レビュー見ても映りのいいレンズですが、高倍率ズームならではレンズだと思いますし、サイズはフルサイズ400mmの望遠レンズです。
RF100-400mmはいいレンズですが、フルサイズでISO、SS上げて使うレンズですかね。R7で使うなら、パナソニックの50-200mm F2.8-4.0の方がSSが稼げる分テレコン付けても上ですね。
50-200mm F2.8のレンズ単体の手ぶれ補正は5.5段です、オリンパスの手ぶれ補正付きレンズをパナソニックのカメラに付けると強制的にレンズの手ぶれ補正になりますが、同様な12-100F4使っていてもパナソニックのカメラ本体より手ぶれ補正が効いてる感じですので自分は同じ感じだと思うので問題ないかなと見てます
書込番号:26289340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パナ機なら40-150PROはパスでも50-200PROなら導入可能。前に中古パナ機に12-100を付けた事あったがちゃんと手ブレ効いたからな。選択肢は増えるメリットある。
書込番号:26289417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
どうもです。
> 50-200mm F2.8の方がいいですし、テレコン付けてだとテレ端でF2.8ベースとF4ベースの1段分の差は大きいので暗所耐性もいいと思います。
やっぱりそうですよね…。
> Z8持ってるスポーツ撮影の方も同意見で、でかくてお散歩レンズには使えなからいらないと言ってました。
私も、結局、お散歩レンズは、Z24-200mm f/4-f/6.3 VRに戻ってしました^_^;
このレンズは広角側でも寄れないという重大な問題があるのですが、そこは小型単焦点レンズも持っていくで妥協しました^_^;
なお、友達のR1+RF200-800mm F6.3-F9 IS USMでスポーツ撮影をしている奴によれば、キヤノンのAFはF9でもきっちり動作するそうです、多少、薄暗いコンディションでも。
> 50-200mm F2.8のレンズ単体の手ぶれ補正は5.5段です、
> 同様な12-100F4使っていてもパナソニックのカメラ本体より手ぶれ補正が効いてる感じですので
>ねこねこちゃんさん
> 前に中古パナ機に12-100を付けた事あったがちゃんと手ブレ効いたからな。
ご教示ありがとうございます。
現在、機材の見直し(断捨離)中なのですが、購入資金捻出の目処が立ったら、OMDS 50-200mm F2.8 IS proを買うことにします。
書込番号:26289464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

冬になると 300mmF4IS + MC-14 の組み合わせで 野鳥撮影するので、
今のところは、300mmF4IS は残しておきたいです。
12-100mmF4IS と 100-400mmF5-6.3IS を
12-40mmF2.8II と 50-200mmF2.8IS に置き換えると、
MC-14 の使用頻度が上がりそうなので、現在の300mm用とは別に 用意したいですね。
なので メーカーさん MC-14II ホワイトでお願いします!
書込番号:26289918
11点

>さすらいの『M』さん
>>「なので メーカーさん MC-14II ホワイトでお願いします!」
桃井さんの開発者インタビュー動画(メーカーは濁していた)やMAPカメラの紹介動画でも触れられていたので漏れ聞こえてくる業界噂話はあるのかもしれませんね、MC-14は持っていないのでホワイトが嬉しいです、まだ50-200o発注していませんが(^^;)
書込番号:26291901
1点

>さすらいの『M』 さん
>mosyupaさん
>メーカーさん MC-14II ホワイトでお願いします!
Gizmomo freaksが、OM SYSTEM「M.ZUIKO 50-200mm F2.8 IS PRO」発表に連動した開発・商品企画者インタビュー動画を公開
https://dclife.jp/camera_news/article/om/2025/0910_02.html
で、MC-14の再設計の話が出てきた時、OMDSの人は現行のMC-14でも十分な特性が出ていると答えていましたけど、フォーサーズのように40mm以上のバックフォーカスがあるレンズなら汎用的なテレコンは設計しやすいとは思いますが、m4/3の場合は各レンズに最適な専用テレコンの方が良いかもしれないです。
PANAの200mm/F2.8に同梱されている×1.4のテレコンDMW-TC14は、ほぼ200mm/F2.8の専用と言って良いほどの設計がされているようです。
DMW-TC14は何処かのOEMかもしれませんがレンズ構成図は公表されていませんが、4群7枚(UHRレンズ2枚)でOMDSのMC-14の3群6枚(HRレンズ1枚)より優れている可能性があり、MTF的にもちょっと違うようです。
やはりMC-14は40-150mm/F2.8に合っているのかもしれないと感じています。
50-200mm/F2.8では最適な設計が出来る内蔵テレコンを搭載しなかったわけですから、出来れば50-200mm/F2.8専用にMC-14whiteを出しても良いのではと感じています。
書込番号:26291966
7点

>mosyupaさん
>ポロあんどダハさん
年末から来年初頭にでも、50-200mmF2.8IS に MC14 SPECIAL EDITION の組み合わせで売られることを期待したいです。
出来れば、来年3月頃に出してくれたら、速攻で予約したいですが、
その頃だと OM-1 MarkIII が出てきそうで、それだと優先順位がカメラになってしまいそうです(笑)
書込番号:26292082
4点

>しま89さん
> Z8持ってるスポーツ撮影の方も同意見で、でかくてお散歩レンズには使えなからいらないと言ってました。
とは言え、フルサイズの威力はそれなりにあって、思い切り薄暗い場所の近接戦でも、この程度は撮れるみたいです。感度上限をさらに上げればもっといけるかもしれません…。
OM-1mk2とそのレンズの組み合わせとZ6V+Z28-400mmで、ほぼ同等の、サイズ・ウエイト・プライスになるようです…。
> 購入資金捻出の目処が立ったら、OMDS 50-200mm F2.8 IS proを買うことにします。
それが厳しいので、結局、こういうことになってしまいました…
書込番号:26295905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
LUMIX DC-G9M2ってLUMIX G VARIO PZ 14-42/F3.5-5.6を付けて30mmだと1/25秒がぶれちゃうんですね。
それ以前の問題としてだいぶボケているのですが、手持ちで被写界深度合成は無理なんでしょうか?
薄暗がりというのでEV4(暗い室内)程度かと思ったらEV8以上もあるんですね。
EV8というとエレベーターや明るい部屋ぐらいの明るさですから、[薄暗がり]という個人的感想による表現は誤解を招きやすいですね。
ちなみに、そのカナブンとおぼしき甲虫はゴキブリ並のスピードで這い回っていたのでしょうか。
UPされた画像の画素数が少ないので皆目検討がつきませんが、ピクセル等倍でトリミングでしょうか?
50-200mm/F2.8でしたら3EV明るいですし。m4/3なら被写界深度も深くなりますから2段絞りを開いてもOKですね。
プロ野球のスタジアムの場合、ピッチャー〜キャッチャー間は10EV近くまで明るくなっている箇所がありますけど、フェンス際は8EV程度まで落ちますし、市民球場の場合は7EV以下ということもざらです。
E-M1Xでも7EVなら野球・ラグビーは撮れていますし、フルサイズなら5EV以下の状況でチェックしてみてはいかがでしょうか。
あと、持っている機材で重複する物を処分し、OM-1mk2と50-200mm/F2.8を手数料無料のローンで購入という手もありますね。
ちょっと長めなら月1万円ぐらいにはなりそうですよ。
書込番号:26297062
2点

>ポロあんどダハさん
どうもです。
> LUMIX DC-G9M2ってLUMIX G VARIO PZ 14-42/F3.5-5.6を付けて30mmだと1/25秒がぶれちゃうんですね。
あちゃー…確かに(・_・;
私の腕の問題ではあるのですが、いいわけをすると、そのレンズは、Dusl I.S.非対応で、装着したボディがIBIS搭載であっても、レンズ側の手ぶれ補正のみが機能するようです。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/global/cs/dsc/connect/dual_is.html
> それ以前の問題としてだいぶボケているのですが、手持ちで被写界深度合成は無理なんでしょうか?
やってみます…。その時は、このボディキャップレンズではなくて、Dual I.S.2対応レンズを使います…。
でも、手持ちの被写界深度合成はキヤノンが使いやすいかも?
> EV8というとエレベーターや明るい部屋ぐらいの明るさですから、[薄暗がり]という個人的感想による表現は誤解を招きやすいですね。
野外としてはかなり暗いと思います。思いっきり曇天で夕方近くなので…。ニコンのAFは、キヤノンと比べて小絞り耐性が低いような気がします。キヤノンには開放がF11というレンズまであるのですが、ニコンはF8が限界らしく、噂される600mm超えズームレンズも200-700mm f/6.3-8であるようです。
https://www.minnacamera.com/mags/1587
> あと、持っている機材で重複する物を処分し、OM-1mk2と50-200mm/F2.8を
検討します…(・_・;
書込番号:26297900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポロあんどダハさん
> でも、手持ちの被写界深度合成はキヤノンが使いやすいかも?
手持ち深度合成の作例です。
等倍鑑賞広角禁止ですが…(・_・;
OMDSがネーチャーフォト機材を標榜するなら、広角マクロレンズをProレンズとして出して欲しいものです…。
書込番号:26298419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

☆ あれこれどれさん
>薄暗がりでの近接戦^_^;
流石にフルサイズの高感度画質は良いですね。 ハナムグリの質感も自然な色合いで好感です。
動くので難しいですけど、生き物は体がボケても眼にピントが来た方が良いと思います。
* 普通はやらんだろう、という深度合成サンプルです。 (^^
書込番号:26299325
2点

皆様
スレ主不在で申し訳ございません。
今のところ、納期は、約3ヶ月のようです。
今なら年内には届くのではないでしょうか?
書込番号:26300195
2点

>さすらいの『M』さん
昨日、某ショップの店員さんに質問したら約2ヶ月でしたけど、注文するショップ、ショッピングサイトによっては2.5ヶ月だったり3ヶ月だったりで、判断しにくいですね。
一応、私は発表の当日に予約注文したので、発売日にはゲット出来そうです。
25日に物流センターに届き、26日には発送との連絡が入りましたので、ホッとしているのですが、
撮影の予定が入っている来月は雨が降りそうなのでイベント自体が中止になりそうなのだけが心配です。
書込番号:26300253
2点

>You Know My Name.さん
> ハナムグリの質感も自然な色合いで好感です。
私もそう思います。なんと言ってもフルサイズですから(笑)。いくら、レンズがOMDSの50-200mm F2.8通しより軽くて約半値の28-400mmでもそれは変わりません。
> 動くので難しいですけど、生き物は体がボケても眼にピントが来た方が良いと思います。
修行に励みます^_^;
> 普通はやらんだろう、という深度合成サンプルです。 (^^
お見事です。
マイクロフォーサーズも、なかなか…
パンフォーカスというと、あの特有のゴチャゴチャ感を、見る人の認知能力を超えた神秘的な猥雑に持ち込むには、ラージフォーマットが有利とは思うのですが。
書込番号:26300525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
中古で購入し半年程使わない期間があり、久しぶりに使って撮影後の写真を見るとピントがズレている事に気付き、メーカーのサポート期間が終了していたため、カメラのキタムラへ修理見積もりしたら
フォーカス機構部交換・調整
フォーカス、ズーム、絞り機能点検
で約10万の見積もりとの連絡が来ました
この修理内容でこの金額は妥当でしょうか?
修理の経験がある方のお話をお聞きたいです
書込番号:26300125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bamboo1192さん
妥当かどうかはスレ主の考え次第、他人がとやかく言う問題じゃないが、
しかし安いですね。
でも自分ならEFとは縁を切りRFに移行する。
書込番号:26300152
1点

>bamboo1192さん
昔のレンズと違って今のレンズはモジュール構成になっていて、単独での修理はまず行いません、ユニット単位での交換になりますので極端な話、外側はシリアルナンバーがあるのでそのままで中身は別物ということもあります。
EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古が13から14万ですので、中古より安いと割り切るかですね
書込番号:26300183
1点

>bamboo1192さん
「EF70-200mm F2.8L IS II USM」は2019年初頭に生産終了し、修理部品の保管期限は2025年5月までとされています。 キヤノンは修理対応期限を過ぎると、原則として修理を受け付けず、残存部品も廃棄する方針を取っているため、ユーザーにとっては厳しい状況です。
一方、ニコンは比較的柔軟で、修理部品の在庫がある限り対応を続けるスタンスを維持しています。
>約10万円の見積もりとの連絡が来ました この修理内容でこの金額は妥当でしょうか?
高級ズームレンズの中核修理としては妥当な範囲内でしょう。特にUSM(超音波モーター)関連は高額になりがちです。ただし、部品供給が終了していることを踏まえると、長期的な運用には不安が残ります。
私であれば、今後のサポート体制やマウントの将来性も考慮し、キヤノンからの移行を検討します。ニコンZマウントのミラーレスシステムは、柔軟な修理対応と将来性の両面で魅力的です。
書込番号:26300210
5点

II型のフォーカス機構部というのが、中心部分のレンズユニットごと丸っと交換になるので、結構な値段になるんですよ。
II型は発売から結構経っているので、外観から見えない部分が劣化した玉が多く出回っていると考えられます。
キヤノンで恐らく同じ部分を修理しましたが、結構なお値段でした。
自重落ちがないように見えて、軽く振っただけでズームしてしまうようだとどこかが劣化しているかもって診断されます。
書込番号:26300233
1点

>bamboo1192さん
「フォーカス機構部」のユニット毎のフルアッセンブリかと思います。
メーカーで部品がないとなると、
他の同レンズを犠牲にしての対応かも知れません。
それより、部品より人件費(技術料など)の方が高いのは、
どの業界でもあるかと思います。
書込番号:26300393
0点

>CB雄スペンサーさん
>残存部品も廃棄する方針を取っているため、ユーザーにとっては厳しい状況です。
違いますぜ!
残存部品は認定修理業者に流すので、キヤノン以外での修理対応は継続されますので安心です。
>今後のサポート体制やマウントの将来性も考慮し、キヤノンからの移行を検討します。
ニコンは修理は受け付けるが部品が無いので修理不可が多い印象です。
保有してる修理パーツがかなり少ないみたいで、だから直ぐに枯渇するんじゃね。
また魅力的な製品も少なくレンズもタムロンに丸投げだし、
両社の世界シェアも10年前は拮抗していたのに、ニコンが急転落したので昨年には約4倍もの差になりました。
もちろんニコンが下で、ソニーに抜かれ来年には富士フィルムにも抜かれそうな勢いです。
キヤノンとソニーの合計シェアが70%以上なのに、ニコンは11%でした。富士フィルムは9%
Zマウントの将来はかなり暗いです。このまま転落が続けかなりヤバイです。
>ニコンZマウントのミラーレスシステムは、柔軟な修理対応と将来性の両面で魅力的です。
あり得ません、それともお仕事ですか?
書込番号:26300503
0点



レンズ > CANON > RF85mm F1.4 L VCM
2025年9月12日(金)AM10:00 予約開始らしいが、私が予約したのは9/13(土)18時半過ぎ。
9/27発売とあり、キタムラで注文時に「発売日にお渡し」とあったが、本当にそれが可能なのか・・・
キヤノンオンラインショップサイトには、まだ何も書かれていないが、
発売日になったら、「多くのご注文を頂き、納期の遅れが発生しております」とか、「入荷待ち 納期約●ヶ月」とか表示されるのかも・・・!?
1点

本日、9/25に物流センター入荷予定と連絡有。
9/27の発売日には手元に届く見込み。
書込番号:26299186
0点

>tosakamuusuさん
単焦点85mmレンズは高性能ズームの焦点域も含め、
RF純正レンズだけでもその選択本数の多さと性能・価格差等もあり、
選択を迷う方も多いと思いますので、
是非とも、
「これぞRF85mm F1.4L VCM」
というような良い作例、お願い致します。
書込番号:26300430
0点



レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8 IS PRO
以前ED150-400F4.5のコミュニティーに書き込んだ者です。
7月を目途に上記レンズでマイクロフォーザーズデビューの予定でしたが、同時期に手術が重なってしまいタイミングを逃していました・・・
そろそろ復帰!という時期にこのレンズが発表された為、こちらのレンズに変更しました。
OM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO II レンズキットとMC-20、そしてこちらのレンズをポチリました。
スタートが遅れたため、いつ届くかも分かりませんが、これからはCanon R6Mark IIと共に楽しみたいと思っています。
初OM、初MFTが楽しみで仕方ありません。
これからよろしくお願いします。
31点

>Like Canonさん
本格的な野鳥撮影を始めたく当レンズとOM-1 Mark IIの購入を検討しています。
ちょっと興味があったので質問させて下さい。
どうしてマイクロフォーサーズなのでしょうか?
本格的な野鳥と言ったらフルサイズに超望遠単が定番とも言われてますが、
キヤノンなら手持ちは、R5UとRF100-500mmを使う人が多いです。
理由は、他社を圧倒するアップスケーリングと驚異的な被写体認識やトラッキング性能だそうです。
これにフルサイズの高画素と解像感があれば無双状態なはずです。
更に野鳥撮影は早朝の日の出からが多いので暗いです。
必然的に高ISOでの高速シャッターになります。
書込番号:26294966
1点

>BlackPanthersさん
私も今は100-500を使用しています。
ただ焦点距離は圧倒的に足りません。
またR6mk2にはアップスケーリングはありませんが、Lightroomの同機能で事足りるとは思っていますが、現実的には使用していません。
マイクロフォーサーズを選んだ理由は価格の安さ、焦点距離の圧倒的優位、機材の軽量コンパクトさです。
テレコンを使わずヨンニッパ、テレコンを使えばハチゴローのレンズを振り回せるのは大きなメリットと考えます。
また私のフィールドは本格的ではないので、ISO上がりのノイズもそこまで気にしなくても大丈夫であることと、ノイズは基本的にAI処理で対応するので問題ありません。
ノイズ除去という点で言うと、今の機材でも普通にAI処理しています。
100-500は解像度も高く非常に優秀なレンズなのですが、F値の上がり方が早いし、結局は500で使うのでF7.1で固定されてしまうんですよね…
書込番号:26295072 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>Like Canonさん
マイクロフォーサーズ楽しんでください。
当方はOM-1MK2と300mmF4+MC14で野鳥撮影しています。
採用する画像は必ずDxO PureRAWでノイズリダクションとディテールの復元をしています。
ところで、昨日たまたま以下の海外Youtuberの動画を観ていましたが
身体の不調で重いZ8システムから乗り換えを検討するという趣旨の動画でした。
https://youtu.be/goZYVpos0rY?si=a-TacnenFx-WF52B
書込番号:26295092
9点

R5UとRF100-500mmを2000万画素相当で使うと、画角はフルサイズ換算で750mm相当でF値は7.1です。
しかもトリミングは必須です。
OM-1MK2と50-200mm F2.8+2倍テレコンでは、フルサイズ換算800mmF5.6相当で、トリミングは不要。
AFはどの程度差分が有るのかは分かりませんが、OM-1MK2も飛翔している野鳥へのAF合焦性能は高いですからね。
アップスケーリングはRAWでは出来ないのと、後からソフトウェアでやるのと比較してそこまで優位性は無いようです。
マイクロフォーサーズのシステムを購入するのは良いと思いますけれどね。
私もOM-1ですが、300mmF4に1.4倍や2倍コンバーターの組み合わせで野鳥撮影しています。
レンズが2kg以上を許容出来るならフルサイズも選択肢に入りますが、このサイズ感を限度とすれば、なかなか選択肢は無いのですよね。
書込番号:26295130 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

キヤノンのR7がオリ機とほぼ同じ画素ピッチなので
R7でトリミングすれば多くの部分でMFTの代わりになり得るんだよね
そして基本的に同じスペックのレンズはフルサイズ用の方がかなり安いので…
まあ最近発表されたOMDSの50-200/2.8が
RF70-200/2.8Zより安く出てきたので、今後は変わっていく可能性も高いけども
RF70-200/2.8Lなら30万円で買えるわけだけどもね
RFはサードパーティにフルサイズレンズを出させない方針もあるし
OMDSにたいして無いレンズも出てくるけども
レンズに問題なければR7を買い増しするのが一番高効率なんじゃないかなあ?
R6Uとレンズ共用できる上に安いのですよ?
書込番号:26295192
3点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
RF大三元は揃えてますが、R7の歩留まりが悪く、飛翔はほぼ抜けるようなので選択外です。
私が個人的に思うのは、好きな機材を好きに使えば良いです。
書込番号:26295207 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

>Seagullsさん
ありがとうございます。
いつ届くかワクワクしています。
私も基本的にはノイズ除去とディテール強化はやってるので、必須だと思ってます。
書込番号:26295218 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ED 50-200mm F2.8 IS PRO(重量:1075g)+MC-20(重量:150g)=換算200-800mmF5.6(重量:1225g)
・・・これは明るくて軽い。持ち出すのもラクチンそうですね。
・・・たったの500mmでF7.1の暗ーいレンズより、「テレコン無しだと換算100-400mmF2.8」でも使えるレンズの方が、よっぽど多用途に使えてお得ですね。
・・・「鳥撮り」って、「漠然とトリミング前提でシャッター押す」よりも、「ファインダーの中に大っきく鳥の姿が見える」はうが「撮ったどー(笑)」って感じで、何倍も楽しいと思う。(個人の好き好きなので、異論は認めません(笑))
書込番号:26295233
17点

>Like Canonさん
>私が個人的に思うのは、好きな機材を好きに使えば良いです。
これはもちろん100%正しいですよ
問題は勘違いで好きになる場合も多々あるという部分
Like CanonさんはR7に関してしっかり評価されているようなので大丈夫みたいですね
ちなみに僕はMFTも大好きで何年も使ってますが
単純に望遠で撮ることだけならレンズが高すぎて
昔からさんざん批判してました
特に殿ご乱心価格だったのは150-600(笑)
50-200/2.8の価格見る限り、改心したのかと期待してます
RFは欲しいのだけども、使いたいレンズがZの方があるので
今のところZ使いですね
書込番号:26295284
0点

>Like Canonさん
ようこそマイクロフォーサーズの世界にいらっしゃいました。
新たな世界・喜びを感じられるかと思います。
私は2012.3に初のミラーレス機(M5)が発売された時、時代変革を感じて
即レフ機(オリンパスEー5+150f2x2.0テレコン 換算600ミリ仕様)を捨てて
現在に至っています。
現行システムはOM−1U+ ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO(2012.1購入)で
テレコン1.4併用も含めて最大1400mmを基本的に手持ちで撮影しています。
(ツバメの水飲みシーン撮影のみ三脚使用)
撮影後はSeagullsさんも書かれている通り、DxO PureRAWで処理をしています。
画像添付しますが、先ずは近距離撮影の小鳥から。
書込番号:26295829
9点


>岩魚くんさん
ありがとうございます。
超望遠域なので野鳥はもとより、寄れることもあり花などの撮影にも適していると思った次第です。
こういうのもMFTの強みなんですね。
今までAPS-C、フルサイズばかりでMFTのことは、まだ全然分かっていませんが、裏面照射であることやプリ連写、AIAFがあることだけでもOM-1mk2のコスパは素晴らしいと思っています。
私の考えは「腕はないので、機材でカバー」ですw
届くまで時間が掛りそうですが、これからはフルサイズとMFTの世界と違いを存分に楽しみたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
それにしてもED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROはバケモンみたいなレンズですね。
テレコン内蔵というのも羨ましい限りです。
書込番号:26295881
6点

最後は、長距離撮影の限界は?
ということで、150−400f4.5x1.25=1000mmレンズの解像度を
ご覧ください。
添付写真 2点ともx1.4テレコン装着して1400mm仕様で撮っています。
1枚目 撮影距離は約1000m
地元のカメラマンが距離計で測った数値です。
2枚目 (大トリミング)山頂から少し下った尾根の枯れ木にクマタカ♂♀の2羽が休んいます。
3枚目 大きな有名な湖の対岸まで2km(国土地理院・地形図から算出)
両翼2mのオオワシが飛んでいるシーンを撮影。
4枚目 (大トリミング)2km先に飛ぶオオワシがここまで写るとは思っていなかったので
ビックリ! 高価なフィルターに交換した効果と思うことにしています。
素晴らしいレンズの解像力を損なわないように、そして逆光位置からの撮影対策として
撮影直前の11/末にマルミの「0.1%片面反射率」フィルター(¥20000強)に交換しました。
12−40f2.8他のレンズも全て高性能・高価なフィルターに変更しています。
書込番号:26295912
7点

>Like Canonさん
ED 50-200mm F2.8 IS PROの評価は最高に良いようですね。
F2.8ーF4に妥協しなかったこと、価格も前評判より低かったことが
最高だと思います。
外観・大きさ・重さ・写り・価格・取り回しetc.マイナス的な言葉は
一切見受けられないようです。
今回の写真は、鳥待ちの最中に撮ったものです。
オリンパス時代から最短撮影距離は概ね短く、マクロ的撮影も出来るので活躍の
場が広がりますね。
添付写真は全てこのレンズでも撮れるようですから早く入手出来ると良いですね。
書込番号:26296232
6点

私は、12-100mmF4IS と 100-400mmF5-6.3IS と 300mmF4IS+MC-14 を使っています。
MC-20も持っています。
12-40mmF2.8II と 50-200mmF2.8IS の組み合わせは良いと思います。
がしかし、MC-20 の組み合わせは少し慎重になります。
距離は稼げますが、AFと解像感は不満が出るかも知れません。
書込番号:26296489
2点

キヤノンのアップスケーリングのことですがjpegであれば他社の画像でもできます。年額千円です。
R5マークUで撮った画像をカメラ内でアップスケーリングした画像としていない画像を等倍で比較しましたが、解像感はアップスケーリングした方が少し良い程度です。大きな差がないので一年間使いましたが、来月で解約します。
DXOの方が野鳥の場合は使えるソフトです。
書込番号:26296659
0点

>さすらいの『M』さん
ED300F4の解像度が高いので、余計に解像度が落ちたように感じそうですね。
50-200の解像度が現実でどれくらいか分かりませんが、ひょっとしたら同じように感じるかもしれないですね。
その時は1.4も購入してみます。
2.0と比べて解像度は違うと感じますか?
書込番号:26297068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

手持ちハイレゾなので風で揺れている羽毛の部分には変なパターンが |
C-AFも食いつきが良くなっています。 |
35mm判だと800mm/F5.6に×2テレコン |
こちらはMC-14 少し明るいけどF6.3では実感はないです。 |
>Like Canonさん
岩魚くんさんと同じ文言ですが…
ようこそマイクロフォーサーズの世界へ。
私の場合、銀塩AF時代はPENTAXからCANONに統一したのですが、やはり使いたいレンズが揃っていてボディーもそこそこというのが良いですよね。
で、50-200mm/F2.8ですが、さすらいの『M』さんと同様になるかもしれませんが、もし換算200mmから800mmでの野鳥撮影をメインに考え、CANONの100-500mm/F4.5-7.1も使い続けるようでしたら、少し値ははりますが本命の150-400mm/F4.5を選択される方が近道かもしれないです。
150-400mm/F4.5の場合、CANONの600mm/F4や800mm/F5.6より圧倒的に扱いやすいですし、その可搬性の良さから野鳥撮影には最適だと思います。
画質的にも手持ちハイレゾ撮影での5000万画素でもOKですから、十分だと思います。
テレコンを使って問題になるのは画質の低下の他にもAFの僅かな乱れです。
換算で1600mmとか2000mmの手持ち撮影のレベルですから唯一無二の状態で、比較するモノが無いのですが、600mm/F4や800mm/F5.6に×2のテレコンを使っても動き物への食いつきが違うことは確実で、やはりテレコン無しの方が撮影しやすいと思います。
現時点で使っているm4/3のレンズは8-25mm/F4、12-40mm/F2.8、12-100mm/F4、17mm/F1.2、90mm/F3.5マクロ、150-400mm/F4.5ぐらいで、40-150mm/F2.8は使用頻度が減り50-200mm/F2.8が本命だったので既に売却済みです。
私の場合、50-200mm/F2.8は明るさを活かして撮影するのが主目的なので、テレコンを使うことはないと思いますが、MC-14とMC-20の違いは結構判りやすいと思います。
MC-14は×1.4なので解像度の落ちは少ないのですが、画面周辺までの均一性が足りないようです。
MC-20は×2なので理論どおり解像度は落ちますが、画面周辺の落ちは少なく結構使いやすいです。
MC-14の出番があまり多くないのは、ズーミングで被写体を画面いっぱいに収めるのが難しい動き物の場合トリミングを前提に少しだけ画角を広くして確実にファインダーに収める確率を上げたい場合、×1.4だと画質的にも差が少ないということが原因だと感じています。
50-200mm/F2.8は買って間違いではないとは思いますが、いっぺんに白レンズを2本というのも…
書込番号:26297359
2点

>Like Canonさん
以前にLike Canonさんの書き込みに回答させていただいたものです。
手術が無事終わって良かったですね。そしてマイクロフォーサーズご購入おめでとうございます。
今回選択された50-200mmF2.8ですが、私は良い選択だと思います。
換算100-400mmは野鳥撮影だけでなくその他動物撮影やスポーツ、ポートレートなど非常に汎用性が高いと思います。F値も明るいですし、最短撮影距離0.78mで2倍テレコンと組み合わせれば等倍マクロも撮れます。これで重量約1.2kg。
守備範囲が本当に広く、頼れる一本になると思います。
私も300mmF4と置き換えるかめちゃくちゃ悩みました(今も悩んでますが…)が、お金の面もあり、一旦断念いたしました。あれば登山がてらの野鳥撮影用のファーストチョイスにしたいです。
人気のようですので、納期はちょっと伸びるかもしれませんが、先に届くと思われるOM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO II レンズキットで是非マイクロフォーサーズを楽しんでください。
当レンズのレビュー上げていただけたら、是非チェックいたします。
書込番号:26297795 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ジャイチェルさん
お気遣いありがとうございます。
またその節はお世話になりました。
レンズは変更になりましたが、マイクロフォーサーズの仲間入りが出来ました。
そうなんですよね、個人的には守備範囲が広く感じたのでこちらのレンズにしちゃいました。
カメラもレンズもネットで同一店舗で購入したので、すべてが揃ってからの発送になっちゃいました・・・
特に急いでいる訳でもないので、のんびりと待ち時間を楽しみたいと思います。
今はR6mk2の2台体制なので、OM-1mk2が届いたらフルサイズは1台手放す予定でいます。
100-400mmをF2.8通しで使えるレンズなのでお出掛け用の常備レンズになりそうです。
100mm未満をフルサイズ、それ以上をMFT
そんな使い方が出来そうでワクワクです。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:26298261
9点

m3/4にようこそ。m3/4の良さは望遠系なんでね。野鳥や花では強い印象あります。楽しんでください。
書込番号:26299815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねこねこちゃんさん
ありがとうございます。
個人的には望遠のみならず、ありとあらゆる撮影をしていきたいと思ってます。
きっと1年後にはOM-1mk2の2台体制になってそうです(笑)
書込番号:26299993
1点

>Like Canonさん
MC-20ですが、私は動画用に使うことにしています。
動画ならば、暗さも解像感も問題が出難いです。
100-400mmでも300mmISでも使いますが、ビデオ三脚に固定して、
強力なシンクロ手ブレ補正が効く300mmISであれば超望遠動画の揺れが気になりません。
換算1200mmでの動画の対象は、ナント、岩魚くんさんも撮られているオオワシさんです。
彼女は、近年、遠い樹に居らっしゃることが多くて、2000mmくらい欲しくなりますが、
動画ならば、クロップして撮れるので、大きく写せます。
とまあ、スチル用に使わない私のMC-20です(笑)
ところで、50-200mmF2.8ISは現在約3ヶ月待ちのようですので、
遅くとも年内には届くのではないでしょうか?
書込番号:26300185
1点

>さすらいの『M』さん
なるほどです!
私は動画はやらないので、MC-20を使う際は慎重に考えたいと思います。
OMの商品紹介でもMC-14は画質の低下はほぼないとの記載でしたが、MC-20にはその記載はありませんでした・・・
事前調べ不足でした・・・
ってことでMC-14も発注ですw
>遅くとも年内には届くのではないでしょうか?
長いような気もしますが、困ってはいないのでのんびり待ちます(笑)
書込番号:26300356
1点


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