このページのスレッド一覧(全1502スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 106 | 49 | 2023年6月1日 23:37 | |
| 5 | 15 | 2023年4月26日 18:14 | |
| 0 | 10 | 2023年4月4日 13:12 | |
| 16 | 10 | 2023年2月27日 23:12 | |
| 2 | 4 | 2023年1月28日 00:22 | |
| 37 | 12 | 2022年11月12日 23:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、画像の右下の歩行者や、画像の左下のビル群が
写真中央に吸い寄せられように斜めに大きく歪んでいます。
Olympusの12-45 f4.0 PROというレンズの広角端です。
これはよくあることというか、設計上しょうがないものですか?
たとえば12mm単焦点だと歪みもなくなりますか?
よろしくお願いいたします。
3点
>CSKAよいさんさん
広角レンズは凸レンズで広い範囲の画像をまとめて写しているのでレンズの厚い中央付近とレンズの薄い周辺で屈折率が番うため周辺の画像が歪んで写ってしまいます。
これは広角レンズの特性なのでズームレンズでも短焦点レンズでも変わりません。
なのでこの特性を生かして写すか、もしくは人物などは出来るだけ中央に持っていく必要があります。
書込番号:25237370
8点
CSKAよいさんさん こんにちは
広角レンズでしたら しょうがない気がしますし 今回の場合 レンズを上方向に向けての撮影のように見えますので それも影響しているように見えます。
書込番号:25237389
3点
>CSKAよいさんさん
添付画像は、レンズの屈折無視でプログラム描画したものですが、
「位置」という物理的な段階で歪みます。
描画の条件は、
・前後1m間隔で並んだ円環(直径1m)を、
・真ん中の赤の円環が画面内で同じ大きさで写る条件
としています。
広角になるほど、手間側の緑の円環が大きくなっていることに気付くと思います。
円環ではなく、四角形のほうが判り易いのですが、
円環なら、かなり単純なプログラムで描画できますし、
元々は「遠近感(perspective)」関連の質問スレで思いついて作成したものですので、悪しからず(^^;
なお、特に数年以上前から、純正レンズと対応カメラとの組み合わせで、
広角でも かなりの歪み補正が可能です。
画像処理ソフトやアプリでも自動補正可能だったりしますが、
純正レンズと対応カメラとの組み合わせの場合は、より高度な補正が可能なようです。
ただし、歪み補正によって(歪みの程度に応じて)画角が狭くなるという副作用がありますし、
元の歪みそのものが画として効果的な場合もありますので、
結果的にどう扱うかは、撮影者毎の感性などで判断すべきと思います(^^;
書込番号:25237402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
歪曲収差とよばれるもので、どのレンズでも起こります。
広角レンズでは樽型、望遠レンズでは糸巻き型に歪む場合が多いです。
ただし、レンズによってどれくらい歪むのか、程度の大きさは異なります。
単焦点の別なレンズに変えれば、歪みが無くなることはありませんが、小さくなる可能性はありますね。
なお、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROのレビュー記事をネットで調べてみたところ、
「ボディ内補正により、広角端の歪曲収差はわずかな樽型で、周辺光量もかなり控えめだ。ただし補正を外すと、12mmでは極端な歪曲収差が見られる。」との記述が見つかりました。
https://asobinet.com/info-review-m-zuiko-digital-ed-12-45mm-f4-0-pro-op/
ですのでCSKAよいさんさんの場合、カメラボディとレンズのメーカーが異なるためにボディ内補正が効いていないことが問題な気がします。
書込番号:25237434
5点
ズーム、単焦点共に普通に歪みます。
また、被写体が近距離になるほど顕著に。
書込番号:25237438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>自由に生きたいさん
うーん、そうなんですね、目で見て平面だから写真も平面になるはずだ!という謎の推察が敗れ去りました。
単焦点なら大丈夫なのか!?というあほな想定も敗れ去りました。
この歪みを頭に入れて撮るのとそうでないのは結構違いが出そうです。ありがとうございました。
書込番号:25237442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズの性能がどうこうではなく、そういうものだと思ってください。
パースという言葉をチェックされると良いのではないでしょうか。
設計事務所にいた頃、多少パースを学んで描いたりもしていました。
写真の世界でももちろん意識する必要がありますね。
https://photo-studio9.com/wide-angle-lens/
書込番号:25237454
3点
>もとラボマン 2さん
こんにちわ!
確かにウエストベルトから上に向けて撮りました。
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
なるほど、その絵から理解すれば良いことは、外側に行けば行くほど歪みが(指数関数的に)大きくなる、っていうことですかね…
(全然違ったら申し訳ありません)
歪みをソフトウェア的に補正すると画角が狭くなるのですか?
とても興味ありますが自分の頭ではピンときませんでした。もっと調べてみて分からなかったら質問させてください!
書込番号:25237455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
度々失礼します。
先ほど書き込んだ後になって気付いてしまいました。
もしかして、CSKAよいさんさんが困っているのって、歪曲では無くて、パースペクティブの方なんじゃないですかね?
それぞれの言葉で検索かけるなりして、切り分けてもらえるとありがたいのですが…
歪曲収差の問題と、パースペクティブの問題は全くの別物です。
もし後者なら、斜め上を向けて撮影していることが原因で、解決するためには”シフトレンズ”という特殊なレンズが必要です。
書込番号:25237465
3点
>NOGGさん
レンズとボディのメーカー、
今回パナソニックのGF10で撮りました、それも原因だったんですね。
樽型収差、糸巻き収差、レンズのレビューで毎回見る表現なのに、よく分からないという理由でスルーしてきましたが、ついに納得しました。
というか今まで気付かなかったのが変ですよね…勉強になりました。
リンク先のレビューも確かに確認できました、ありがとうございました!
書込番号:25237466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
ありがとうございます!
>ダンニャバードさん
>NOGGさん
今まで分からないことをすっ飛ばして来てしまいました、
「広角 ゆがみ」とかで検索していればもっと理解した上で質問できました。
魚眼レンズがなぜあんなふうに写るのかすら、自分は説明できません。
パースと歪曲収差は別の話とのことで、リンク先もよく読んでみます、本当にありがとうございます。
書込番号:25237480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CSKAよいさんさん
どうも(^^)
外側というよりも、「位置と角度」の関係かな?と(^^;
>歪みをソフトウェア的に補正すると画角が狭くなるのですか?
https://www.eyedeal.co.jp/eyemlens.html
↑
こちらの図とか。
最近のkakakuで超広角のGoProの件
https://s.kakaku.com/bbs/K0001472886/SortID=25221690/
↑
こちらにもありますが、GoProは補正モードでの画角を公開しており、
Hero11については、GoProのHPの画角について、WEB翻訳入りの画角(これは仕様と同じ)と比率(画角から計算)⇒撮影範囲例や換算fについて、添付画像の表としています。
例えば、日常生活の範囲で、150°と130°の違いを吟味する機会は(世間一般では)皆無に等しいので、角度ではなく撮影範囲例や換算fのほうがマシかな?と(^^;
書込番号:25237493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
撮影画角と鑑賞画角が違うので広角レンズの場合は遠近感が強調されそれが歪みとなって認識されます。
つまり撮影画角と鑑賞画角を合わせれば歪みとは感じなくなります。大きく伸ばして(表示させて)近くから鑑賞する、と言うことですね。
書込番号:25237567
5点
>CSKAよいさんさん
こんにちは。
画面下部周辺のビルほど中央に向かって傾くのは
超広角の遠近感(パースペクティブ)によるもので、
歪曲収差ではありません。
仮に歪曲収差がないレンズでも超広角ではこのように写ります。
書込番号:25237572
5点
>holorinさん
>とびしゃこさん
こんばんわ、いつも書き込みありがとうございます!
>ダンニャバードさん の貼ってくださったリンク https://photo-studio9.com/wide-angle-lens/ が、とても分かりやすかったのですが、私が気になったのはパース(遠近による収束度合の変化)ではなく、単にレンズの歪曲収差だと思っていました。
パースは、高層ビルを真下から見上げるように撮ったとき等に、画像が中央に向かって収束し、近いものほど強く、遠いものは僅かにすぼんでいくものですよね?
間違ってないといいんですが。
私の挙げさせていただいた写真は、画面右下の人間は左斜めに傾き、画面左下のビルは右に傾いていますが、これらは遠近による傾きではなく、レンズの樽型収差かと思いました。
しかし、とびしゃこさんのご指摘で、ちょっと分からなくなってきました(汗)
しかし今までろくに考えなかったことを真剣に考えるようになり、ちょっと楽しいです。これから数日は、パースと収差をよくよく勉強する時間にします。
書込番号:25237661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
の貼ってくださったリンクでよく理解できました、
確かに補正すると画角の一部が切れてしまいますね、そういうことだったんですね。
図解で他人に分からせる技術ってすごいですね。
書込番号:25237666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
歪みとは感じなくなる… つまり脳補正ですね、
自分は自分で撮った無補正の写真の歪みにけっこう驚いてしまいましたが、
今後は「これはパースが効いてるだけかな?ココは歪曲収差かな?」って見方ができそうな気がしてきました…
>ありがとう、世界さん
の言われるようにGoProとか日常的に使う方はパースと歪曲収差について深く考えるきっかけが沢山あるけど、自分の場合は(便利に)ソフトウェア補正されたものしか見てなかったので、ろくに考えてこなかったんだなと思います。
書込番号:25237673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも(^^)
あと、平面の撮像素子上の各受光素子に相当する錐体や桿体は、眼球内の半球状凹面の内側に並んでいます。
描画が面倒なのでしませんが、レンズ設計のような感じで光路図を書けば、
平面上への結像の仕方と、半球状凹面への結像の仕方も、影響してそうな?
書込番号:25237695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は
直線が直線に写らない、湾曲収差を嫌うので、
フルサイズ換算24oよりも広角〜魚眼のレンズは使わない
と決めました。35年前に。
書込番号:25237709
1点
このレンズのレビューを色々読んでいると、広角端で非常に大きな樽型収差(&陣笠状の収差)が出るとのことでした。
しかし私の挙げさせて頂いた写真は強い糸巻き収差で、右下の人間は左に倒れ込み、左下のビルは右に大きく傾いています。
で、なんだこれって思ったんですが、もしかしたらパナソニックのカメラが、オリンパスの強い樽型収差を無理やり補正しようとした結果、(補正が強過ぎて)正常点を超えて糸巻き収差が出てしまった、みたいな状態かなと思い始めました。
広角レンズなのに強い糸巻き収差、これが強い違和感の正体だったのかなーなんて思ってます。
書込番号:25237722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【使いたい環境や用途】
星空を撮影
【重視するポイント】
星が綺麗に
【予算】
そんなに高くないものを選んでます。。。
【比較している製品型番やサービス】
オリンパス9-18mm 1:4-5:6 か
オリンパス17mm 1:1.8 0.25m/0.82ft-∞
【質問内容、その他コメント】
オリンパス9-18mm 1:4-5:6 か
オリンパス17mm 1:1.8 0.25m/0.82ft-∞ か
どちらが適してると思いますか?
初心者ですいません、認識違うかと思うのですが、上記は広角レンズ
下記は光がないところで多く取り込めるようなレンズ?であってますか?
山の上で星空を撮影したいのですが、購入するとしたらどちらがいいのかなと思いました。
どなたかご教授していただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
0点
popopopopopopopopoaさん こんにちは
最初のレンズは暗いですし 2本目は 写る範囲が狭く感じると思いますので パナソニックの9oF1.7の方が良いように思います
https://kakaku.com/item/K0001443012/
書込番号:25230141
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1点
>popopopopopopopopoaさん
自分もパナソニックの9oF1.7に一票です。
画角は好みなのでなんともいえませんが、7mmから12mmくらいで明るい(F2.0以下)単焦点レンズがいいと思います。
オリンパス17mm F1.8でもいいとは思いますが、オリオン座や北斗七星と地上風景を収めるのにはちょうどいいくらいで
天の川とかになるとだいぶ狭いです。
書込番号:25230155
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1点
さっそくお返事ありがとうございます!
そうですかー。なるほどー!OM-Dにつけられるならいいですね。
書込番号:25230158
1点
さっそくありがとうございます!
下記のほうは範囲は狭いけど星をとるならこっちのレンズのほうがいいですかね!
書込番号:25230159
0点
popopopopopopopopoaさん 返信ありがとうございます
>OM-Dにつけられるならいいですね。
自分の場合 9oパナソニックとオリンパス両方で使っていますが 問題なく使えています。
書込番号:25230187
1点
>popopopopopopopopoaさん
こんにちは。
星空を周囲の風景込みで広く撮られるなら
候補のレンズよりもパナ9mm F1.7 が良いと
自分も思います。
書込番号:25231665
![]()
0点
>とびしゃこさん
コメントいただいていたのに返信遅くなりましてすみません。
やはりみなさまのアドバイスが同じですね。
ありがとうございました!
書込番号:25236968
0点
>もとラボマン 2さん
そうでしたか!ありがとうございます!!
書込番号:25236971
1点
みなさまアドバイスありがとうございました!
急遽たまたま2番目ので挑んでみたのですが、今度はピントが合わせられず、、、結局星空はボヤホヤでした。。機会がありましたらみなさまのおすすめのレンズを買いたいと思います。
書込番号:25236974
0点
>popopopopopopopopoaさん
GOODアンサーありがとうございます。
せっかくチャレンジしたのにピントが合わなかったとのこと、残念ですね。
お持ちの機種がわかりませんが、「OM-D」と書かれていることから
・もしOM-D E-M1 Mark III か OM-1 かOM-5 であれば星空AFが使えます。便利ですよ。
・上記以外であればマニュアルフォーカスで星を拡大してピントが合っているか確認しましょう。
拡大の仕方は以下を参照ください。
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007062
ピント合わせのコツを書いているページもご紹介しておきます。(自分のではありませんが)
https://www.photografan.com/basic-knowledge/tutorial-focus-for-stars/
書込番号:25237035
0点
>Seagullsさん
ご親切にありがとうございます!
そうなんです、周りに光がなくてどれにピントを合わせていいか分からずにいました。
ここに記載されてますね。次回の星空撮影の時に参考にします!
とても助かりました!ありがとうございます!!
書込番号:25237038
0点
三脚固定ですか?
https://www.photografan.com/basic-knowledge/500-rule-focal-length-exposure-time/
↑
「点」状に撮影しようとする際の、昔からの目安です。
(昨今において実際には 300ルールとかにする必要もあり)
赤道儀で自動追尾しながら長秒撮影ですか?
書込番号:25237070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
超初心者なので赤道儀で自動追尾しながら長秒撮影のことではないです。。。
線ではなく点で撮ることでした。
こちらのルールのURLありがとうございます!!
書込番号:25237073
0点
>popopopopopopopopoaさん
どうも(^^)
500ルールの各フォーマット版の早見表を添付します(^^)
マイクロフォーサーズは、右端上から2番目で、赤緯での計算です。
また、赤緯より緩い条件については、一番下の表に記載していますので、比例計算すればマイクロフォーサーズの条件に合わせられます(^^)
書込番号:25237162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
さらにありがとうございます!!
書込番号:25237176
0点
カメラやPCの清掃用にシリコンブロワーのとにかく風が強いものを探しています。携帯性はいらないので大きくても大丈夫です。
色々使ってみてよかったよというのがあれば教えてください
0点
>いっとしょうじょうさん
こんにちは。
自分の現在使っているのは
少し前のバージョンかもですが、
これだったかなと思います。
・UN ユーエヌ
UNX-1330 [ワンコインブロアー オレンジ]
https://www.yodobashi.com/product/100000001001358243/
ブロアはあまり強く吹きすぎると、
過去にはCMOS素子とアンチダスト
フィルターの間にゴミが入り込んで
高額の交換などの事例もあったかと
思いますし、そのた内部に入る
可能性もありそうです。
最近のキヤノンや一部ソニーなど
シャッター幕によるセンサー保護
機能がある機種では退避前
(クリーニングモード設定前)に
つい吹いたりすると破損の恐れも
ありますので、あんまり強力なのは
どうかなとも思いますが。
今持っているものも全力全開で
吹くことは自分はありません。
書込番号:25197029
0点
>いっとしょうじょうさん
とにかく風が強いものを探しています。
だったら、JJC カメラ用無塵エアブロアー CL-ABR
アマゾンで3000円くらい
かなり強力
書込番号:25197049
0点
いっとしょうじょうさん こんにちは
自分の場合は ハクバのハイパワーブロアープロ 02 L 使っていますが 気に入って使っています。
でもブロアーの場合 人により持ちやすさの感覚違いますので いっとしょうじょうさんに合うかは分かりません
でも 自宅だけで使う場合だと オイルレスの小型のコンプレッサーでしたら 強力ですよ。
書込番号:25197069
0点
>いっとしょうじょうさん
>> とにかく風が強いもの
マキタ AS180シリーズがおすすめになります。
https://www.makita.co.jp/product/category/syuuzin_buroa/as180dz/as180dz.html
※[本体のみ]バッテリ・充電器・ケース別売
いろんなシーンでも使えるので、
私も欲しい一品です!!
書込番号:25197090
0点
AliExpressで、充電式ブロワーが4000円ほどでした。
書込番号:25197336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いっとしょうじょうさん
必需品なので、
最寄りのホームセンターに
AS180DZを注文しました!!
入荷は、5月中頃の入荷予定です。
しかも、4月に値段改定あるので、
その値段は不明です。(笑)
書込番号:25199143
0点
>いっとしょうじょうさん
充電式ブロアの
マキタ UB100DZ (10.8Vスライド式)
です。
これも急遽、マキタの4月の値上げ前に
ヨドバシからネット購入し、昨日届き、
庭(落ち葉など)から室内(埃など)や車にも使っています。
まあ、こちらは、
充電式クリーナーCL107があったので、
バッテリー(BL1015)は流用しました。
先日、BL1040B(2個)とUB100DZのオプションを
ヨドバシとビックに注文しました。
使う範囲が多い場合は、
バッテリー容量が多いBL1040Bがあると便利だと思います。
書込番号:25204063
0点
>いっとしょうじょうさん
私はこれを愛用しています。
UN ユーエヌ
UN-1301 [ジャンボハリケーン]
https://www.yodobashi.com/product/000000110552000220/
その名に違わぬ(シリコンブロワーにしては)かなりの威力です。
携帯用には、少し小ぶりな、これです。
UN ユーエヌ
UN-1302 [ハリケーンブロアー]
https://www.yodobashi.com/product/000000110552000715/
書込番号:25204307
0点
通常の握力なら問題無いと思いますが、
ノズルが脱着可能なタイプは御注意を。
隙間のゴミを吹っ飛ばすため、急激に強く握り潰すと、ノズルが吹っ飛んだ事があります(^^;
デジタル一眼レフ以前の時代でしたが、もしデジイチのセンサーその他であれば、破壊してしまっていたかもしれません(^^;
書込番号:25204711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんたくさんの口コミありがとうございます。今回は手持ちのシリコンで探していたのでおすすめのあった中から幾つか買ってみたいと思います。
それでパワー不足があったり予算ができたらマキタにも手を出してみたいと思います。ありがとうございます
書込番号:25208686
0点
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|---|---|---|---|
rf600mmf4LisUSM 中央での撮影データ |
ef400mmf2.8LisiiUSM×1.4倍テレコン 中央での撮影データ |
rf600mmf4LisUSM 左隅での撮影データ |
ef400mmf2.8LisiiUSM×1.4倍テレコン 左隅での撮影データ |
こんにちは。レンズの性能と明るさについて質問があります。
今回、RF600mmF4LisUSMを購入したため、EF400mmf2.8LisiiUSMに1.4倍エクステンダーIII型を装着したものと
F4の開放値で画像比較することにしてみました。
ボディはEOS R3です。
結果は添付の画像のとおりとなりました。
やはり10年前のレンズにエクステンダーをかますよりも最新のレンズをそのまま使用したほうが解像度は高いと思った一方、
同じF4という明るさであるにも関わらず、なぜかヨンニッパのほうが1+1/3〜2/3段階ほど暗く映ってしまいます。
(同じ露出にしようとするとISO感度が100ではなく250まであがってしまう)
これは撮影環境(室内の蛍光灯)によるものでしょうか。
それともエクステンダーやレンズ構成によるものでしょうか、それとも私の所有しているヨンニッパのレンズ自体にやはり問題があるのか。。。
そういえば、数か月前に天体撮影にて、KowaのProminar500mmf5.6にTX07を装着して350mmf4としたもの(10群10枚)と、
ヨンニッパ(12群16枚)を比較してみたときに、
f値は1段階ほどヨンニッパのほうが明るいにもかかわらず、
実際のうつりははるかにProminar500mmf5.6(350mmf4)のほうが明るく、暗いところではf値よりもレンズ構成のほうが大事なのかな、と直感で感じていたのですが、
今回、ロクヨンとヨンニッパを比較してみてさらにその疑問が増しました。
f値は同じであるにも関わらずヨンニッパが暗くなってしまう理由は何でしょうか。
0点
実際にISO100同士で比較した画像およびレンズ構成図を添付しておきます。
書込番号:25153183
0点
何度もすみません。撮影距離はちなみに5.2mほどです。
ついでにAF速度の検証もしてみましたが、ロクヨンが0.6秒、ヨンニッパ2型が0.9秒と、
暗い室内の中でも、エクステンダー1.4倍装着後のAF速度が1.4倍程度遅くなるというのは性能に記載のとおりでした。
また、AF速度の検証をしていて気づいたのですが、
AFが機能する距離について、暗い室内&ぬいぐるみが対象、という限定された条件下ですが、
ロクヨンは10mの焦点距離から5.2mの焦点距離にAFするのが精いっぱいで
ヨンニッパ+テレコンは7m付近の商店距離から5.2mの焦点距離にAFするのが精いっぱいでした。
それ以上距離が遠くなると、デフォーカスしたままで被写体を認識せずAFしませんでした。
書込番号:25153204
1点
>小吾さん
こんにちは。
RF600/4L(13群17枚)
EF400/2.8L(12群16枚)+エクステンダーx1.4III型(3群7枚)
エクステンダーを合わせるとレンズが6枚
多い計算になりますが、面反射の数を
考えても露出差がありすぎるような気がします。
(昔キヤノンのコーティングはちょっと
暗くなるとか何とかあった気がしますが、
ここまで暗くなるのは変ですね。)
ドロップインフィルターにノーマルのつもりが、
PLとか、NDとか、ゼラチンの重ね掛けとか、
なにか露出倍数のかかるものがひそかに
はまっていたとかはないでしょうか。
書込番号:25153217
![]()
3点
>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
あの、大変恥ずかしながら、今確認したら、なんとPLフィルターが装着されてました。
フリマアプリで中古で購入したレンズで、何も知らずに1年くらい使用してました。
どおりで、いつも鳥仲間と撮影してるとき、なぜかヨンニッパのくせにISO感度上がってたんですが、
この謎が解明されました。
どうもありがとうございました。
PLフィルターって鳥撮影には絶対必要ないですよね、売ろうかな。。。笑
書込番号:25153229
4点
>小吾さん
>今確認したら、なんとPLフィルターが装着されてました。
メルカリ中古でのご購入だったのですね。
1段ちょっとの露出差なので、PL(大体1-1.5段落ち)かな、
でもご本人がお忘れもないようななどと思っていました。
ノーマルフィルターは付属していたんでしょうか。
なければ、連絡とってみられては?
(今更できるのかわかりませんが)
・52mmドロップインスクリューフィルターホルダー52 2612A001/4960999431000 \11,000
(これですかね?)
https://store.canon.jp/online/c/c21010104/
>いつも鳥仲間と撮影してるとき、なぜかヨンニッパのくせにISO感度上がってたんですが、
400/4や400/5.6の方とあまり変わらない露出だと、
??と思ってしまうところですね。
せっかく携行されるのですから、解決されてよかったです。
暗所AFも改善するとよいですね。
>PLフィルターって鳥撮影には絶対必要ないですよね、売ろうかな。。。笑
もちろん、夕方や木陰などでは明るさ優先でしょうが、
この辺は使用目的により、活用されている例もあるようです。
水面の反射をコントロールされたいときもでてくるかもしれません。
・野鳥撮影とPLフィルタ
(ボルボでぶらぶら自遊人日記より)
https://minkara.carview.co.jp/userid/235552/blog/36071892/
書込番号:25153315
3点
実験やり直しお願いします。m(_ _)m
書込番号:25153547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
反応頂けない様ですね。
では思うところを。
方やPLフィルターが入っていたことは当然やり直し材料ですが、それ以外にも。
@ 超望遠レンズでのテスト撮りで(おそらく3脚でしょうけど)1/20秒とか1/15秒とか有りえません。
まともに写ってその写りなら、私なら64も428も即返品です。
A SF速度の比較で、何故違うレンズでしかもマウントも異なるレンズで?
比較のやり方が間違っているでしょ。テレコン咬ませと生レンズ、同じレンズでやらないと。
『AF速度の検証をしていて....』 ←全く検証になっていません。
このスレのままでは、RF600mmも EF400mmも (R3も) ネガキャンで終わっちゃいますよ。
書込番号:25157894
1点
>とびしゃこさん
PLフィルターの使用例までご丁寧にありがとうございました。
さすがにいまから販売した人に連絡はとれないので、CANONのポイントを使用して
スクリューフィルターを購入しました。
これから野鳥撮影にはしばらくロクヨンを使用しそうですが、ヨンニッパはスポーツなどで気ままに使用します!
>始まりはStart結局はエロ助…さん
そうなんですね!勉強になります、ありがとうございました。
書込番号:25158858
1点
スクリューフィルターが届きましたので仕事終わりに試してみました。
結果、そこまで差異はないのではないか、という結論に至りました。
ロクヨンのほうが少し解像度は高いようにも見えますが。。。
普段はカワセミを撮影しているのですが、1kg以上軽くなった点と、AF速度という面では
やはりカワセミの飛び込みのような動きものはロクヨンのほうが安定感があると感じています。
というか、静止画だけを撮るなら100-400 f5.6やそれこそ600mm f11でもそこまで違いはないのではないでしょうか。
レンズを所有していないのでわかりませんが、もし望遠レンズをお持ちの方がいたら検証お願いしたいですね。
撮影距離は5.2mほどでgitzo5型の三脚(ghfg1のジンバルで固定)を使用。使用したのは以下の商品です。
https://amzn.asia/d/66Ttmga
書込番号:25161986
1点
静止画、というよりも、とまりもの、が正しい表現ですね、失礼しました。
なお、参考程度ですがヨンニッパにエクステンダー無しの状態で撮影したものも添付しておきます。
書込番号:25161988
1点
人物と風景どちらも撮りたい場合どちらが良いでしょうかa7Vを使ってます
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
書込番号:25114844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sho11041202さん
風景撮影もされたいと言う事なら、
>FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
ですね。
ポートレート、人物撮影のみなら
>Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
でも良いですが、55mmだと風景撮影時に広く撮りたい時に難しい時が出て来ます。
広角なら、寄れば近くなるが55mmはそれ以上、広く撮れなデメリットがあります。
後、FE 55mm F1.8 ZAの最短撮影距離50cmなのでテーブルフォトとか気軽に撮影出来ません。
良いレンズ何ですが…
最短撮影距離が30cm位なら使い勝手が良いんですけどね。
書込番号:25114870 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
sho11041202さん こんにちは
スナップでの 人物撮影でしたら20oの方が寄って迫力を出した写真撮れるうと思いますし風景でも広いい範囲写し込めるので 良いと思いますが
人物撮影で ボケを出したり 見たままの雰囲気を撮影するのでしたら 50oと 撮影目的により使い道変わるので どのような写真撮りたいかで 決めるのが良いと思います。
書込番号:25114896
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0点
取り敢えずの最初はSEL20F18Gの方が用途が広くて使い易いと思います。
最近のスマホのレンズの画角にも近いので、もしスマホの視野に慣れているなら特に使い易いと感じる画角ですよ。
しばらく20mmで楽しんだら、本格的なポートレート用としてSEL55F18ZかSEL85F18を買ったら良いと思います。
20mmとの差を楽しむなら55mmよりも85mmをお勧めします。
書込番号:25114912
![]()
1点
>sho11041202さん
こんにちは。
解決済みですが、もし風景も人も1本で撮るなら、
FE35/1.8などが撮りやすいかなと思います。
書込番号:25116011
0点
初めまして。初カメラでzfcの「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」付きのキットを購入しました。
ただ、遠くの物を撮るのに心もとなく、望遠レンズが欲しいなと思うのですが、比較的安価でおすすめなレンズを教えていただきたいです。
条件として、
・4万円以下
・動物園などの少し遠くから写真撮影
・動いている人物の写真撮影
・月の写真が撮れると嬉しいです(これは撮れたら嬉しいな程度です
以上です。素人で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
3点
>えんじいろさん
4万以下となるとなかなか難しいかと。
まだZマウント対応の望遠レンズも少ないですからね。
4万は超えますが
NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRあたりが無難ではないでしょうか?
あとは、マウントアダプターを使う方法もありますが…
更に、中古という手もありますが、
その場合、信頼ある実店舗で自らの責任のもとで
ある程度の状態の良し悪しを判断した方がよいかと。で、その判断が出来るかになるかと。
書込番号:25006078 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>えんじいろさん
特に、ヒトの場合は【撮影距離と焦点距離(※換算f)】で、画面内の大きさ(比率)が概ね決まってきます。イヌ類程の体格差はないですから。
(添付画像1)
※200m先の 0.5° ⇒ 約1.75m
※100m先の 1.0° ⇒ 約1.75m
また、ヒト以外の動物などで「撮れる」の個々の許容範囲に大きなバラツキがありますので、
画面内の「○」の大きさにするには 撮影距離別で、換算fを逆算できたりします。
↑
これらにより、「鳥撮り」と「月撮り」が関連深いことが理解可能
↓
添付画像3は、「月と換算f」です。
なお、トリミングを異様に推奨するようなレスには気をつけてください(^^;
書込番号:25006079 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
>okiomaさん
なるほど。そのレンズも視野に入れていました。やはりまだZfc対応のレンズは少ないのですね。
ありがとうございます。素人質問になり、申し訳ありませんが、ピンキリになるとは思いますが、予算5から6万円程度でも予算的には足りないのでしょうか?
書込番号:25006084
1点
>えんじいろさん
Z DX 50-250がまさにドンピシャだと思います。
描写の評判も良好です。
https://kakaku.com/item/K0001201321/
月は小さくしか映らないため、トリミングするしかありませんが、他の用途は満たせると思います。
書込番号:25006086
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3点
えんじいろさん こんにちは
やはり マウントアダプター無しで使える NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRが良いと思います。
書込番号:25006088
3点
>えんじいろさん
月に関しては、どの程度の大きさを求めるかで変わりますが
APS-C機であっても
私的には500から600mmは欲しいです。
書込番号:25006101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>えんじいろさん
残念ながら、予算6万円にしてもより上位の選択肢には届きません。
良い交換レンズはお金がかかります。
一部、比較的手ごろな選択肢もありますが、基本的には2ケタ万円以上がボリュームゾーンです。
純正50-250の他は、タムロンの40-300(A047)が10万円以下で購入できる選択肢になりますが、
こちらはレンズ内に手振れ補正が搭載されておらず(※Zのフルサイズは全機種ボディ内手振れ補正付きです)、
Z fcでは純正50-250の方が使いやすいと思います。あまりお勧めできません。
後はマウントアダプタでFレンズと言うやり方もあるにはありますが、マウントアダプタって結構かさばりますし、
そもそもミラーレスカメラはフランジバックが短いことが高画質のいち要素であるのに、
フランジバックの長い一眼レフのレンズをわざわざ新規購入するメリットはあまりないと思います。
Zに無いマニアックな(特殊な)レンズを使いたいとか、オールドレンズの味を楽しむとか、以前から持っていて愛着またはすぐにZに買い換える資金がなく繋ぎで、とかならマウントアダプタも意味はありますが、
Z 50-250の出来が良いだけに、中途半端な選択肢よりもZ 50-250が良いと思います。
月に関しては4万円で月を大写しにできるレンズが基本的に無いため、トリミングしかないと書かせて頂きました。
トリミングをお勧めしている訳ではありません。
月や野鳥をなるべく低コストに撮るなら、高倍率のレンズ一体型カメラ(ニコンならP950など)が良いかと思います。
書込番号:25006115
2点
まずは皆さんお奨め、Z DX 50-250mmでしょう。
バランスの取れた良いレンズですよ。
書込番号:25006120
![]()
3点
>えんじいろさん
動物園あたりですと、
70-200/2.8と2xテレコンがあると、
室内と屋外の動物を撮影出来ます。
室内では、暗いので、2xテレコンを外し、
屋外では、2xテレコンを付ける感じです。
私は、一眼レフ併用なので、
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
で撮影したりしていました。
又、Σのサンニッパ+2xテレコンを使ったりしていました。
でも、
一眼レフ用のFマウントになりますが、
Σ・タムロンの100-400でも良さそうです。
書込番号:25006303
2点
>えんじいろさん
誤植があり失礼いたしました。補足しつつ訂正させて頂きます。
(誤)
純正50-250の他は、タムロンの40-300(A047)が10万円以下で購入できる選択肢になりますが、
こちらはレンズ内に手振れ補正が搭載されておらず(※Zのフルサイズは全機種ボディ内手振れ補正付きです)、
Z fcでは純正50-250の方が使いやすいと思います。あまりお勧めできません。
(正)
純正50-250の他は、タムロンの70-300(A047)が10万円以下で購入できる選択肢になりますが、
こちらはレンズ内に手振れ補正が搭載されておらず(※Zのフルサイズは全機種ボディ内手振れ補正付きのため、そちらに頼りコストダウンしている訳です)、
Z fcでは純正50-250の方が使いやすいと思います。タムロンA047はあまりお勧めできません。
書込番号:25006370
1点
>えんじいろさん
こんにちは。
ニコンZマウントで使える望遠ズーム一覧です。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=45&pdf_so=u1
5万円以下で買えるのは、現在、
NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
だけになります。
TAMRON 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]
は+50mmだけ伸びますが、フルサイズ用の為
7万円ぐらいになります(F値は同じF6.3)
Zfcで比較的安価な望遠レンズなら
NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
がよさそうです。
書込番号:25006382
![]()
2点
NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRがキタムラで45,540円、そうですね5,000円余りオーバーですが、描写のいいレンズです。
https://review.kakaku.com/review/K0001201321/ReviewCD=1287908/#tab
キタムラの中古AB品で38,200円でありますが、もし中古で買うのであれば、保証のあるキタムラ等で買ったほうがいいでしょう。
書込番号:25006896
3点
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