このページのスレッド一覧(全1503スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 7 | 2012年9月7日 05:13 | |
| 14 | 10 | 2012年9月4日 15:46 | |
| 37 | 23 | 2012年9月20日 03:58 | |
| 2 | 8 | 2012年9月2日 10:59 | |
| 14 | 8 | 2012年9月28日 14:06 | |
| 1 | 9 | 2012年8月31日 13:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
超初心者です。
ズームレンズの購入を考えています。
そこで皆様の経験と知識をお借りしたいと思います。
被写体は子供、旅客機、天体撮影です。
55-300mmクラスのズームを検討しています。
まず教えていただきたいのは、1.動体を手持ち撮影する時はレンズの手振れ補正は必要なのか?
2.APO付きの方が良いのか?予算内(25000以内)で両方付いているレンズが無いので…
シグマを買おうと思っています。
皆様のアドバイスをお願い致します。
ちなみに使用機種はペンタK-5です。
0点
ponta931さん
APO付きの方が、ええと思うで。
ペンタックス、
ボディ、手振れ補正やろ!
書込番号:15024251
2点
スレ主さん
一応、候補になっているレンズがあるのでしたら、そこへスレを建てた方が、たくさんのアドバイスが得られると思います。複数候補があるときも、どちらかにスレを建てればライバルレンズの情報も帰ってくるでしょう。あるいは、お持ちのカメラボディーに、使用目的を説明した上で、どっちがいいと質問されるのもいいです。
書込番号:15024618
1点
nightbearさん返信ありがとうございます。
口コミを見ていると300mm付近では、ボディ側では無くレンズ側の手振れが欲しいと言う方が
結構いたので質問させていただきました。
ただ画質重視ならAPOって書いてありますね。参考にさせていただきます!
てんでんこさん返答ありがとうございます。
検討レンズは、1.70-300mmF4-5.6DG MACRO 2.70-300mmF4-5.6DG OS
3.APO70-300mmF4-5.6DG MACROいずれもシグマ製です。
やっぱり初心者は撮影がヘタクソなので手振れ補正付きと見ると安心してしまうんですよね(汗)
書込番号:15026767
0点
>口コミを見ていると300mm付近では、ボディ側では無くレンズ側の手振れが欲しいと言う方が
ファインダー像が安定するので撮影しやすくなります
(結果としてAFも安定しますしMFもしやすくなります)
超望遠は被写体をとらえ続けるのさえ困難という場合もあります
換算450mmだとそこまでじゃないですが撮影する人や
被写体によってはそう感じることはあると思います
これは店頭で覗かせてもらうだけで分かる効果なので
店頭で試されるといいと思います
店頭に行かれるのが困難でしたら
超望遠で撮影する困難さの体験として
K-5でライブビュー拡大状態で手持ち撮影してみるといいです
(たしかK-5はライブビューには補正かかりませんよね?
かかるようでしたらオフにしてお試しください)
書込番号:15027796
![]()
0点
ponta931さん
そうやな、もうちょっと考えた方が、ええな。
書込番号:15028268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BABY BLUE SKYさん
返答ありがとうございます。
なるほどファインダー像が安定するんですね。勉強になりました!
幸い近所にヨドバシがあるので休日に行ってみます。確かに倍率の高い双眼鏡で
飛び立った鳥をずーっと捕らえるのは至難の業ですね(汗)
night bearさんの言う通り、もうちょっと考えて(練習もして)みようと思います。
少し上達したらAPOを試してみようと思います!
皆様、丁寧なアドバイスありがとうございました!
書込番号:15031011
1点
ponta931さん
ボチボチな。
書込番号:15032282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
先日お店でCANON EF70-200mm F4L IS USMを試してきました。
その時疑問に思ったことがありますのでご教授ください。
CANON 18-200 F3.5-5.6 ISで200ミリで撮影した時と同じものを同じ場所から
CANON EF70-200mm F4L IS USMで同じく200ミリで撮影したとき
後者の方が明らかに大きくズームアップされて写りました。
同じ200ミリ同じものを同じ場所から撮影しているのに
写り方(拡大率)に差が出るのはなぜなのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
1点
インナーフォーカスのレンズの焦点距離は、被写体までの距離によって変わります。
表記されているのは無限遠での焦点距離です。
比較されているレンズは二本ともインナーフォーカスのレンズで、近接撮影すると実際の焦点距離よりも短くなります。
70-200mmF4の方がその効果が小さいため、大きく写っているのだと思います。
書込番号:15019428
![]()
6点
こんばんは。
アナスチグマートさんに同意です。
近くのモノを撮影するとよくある事例で
遠くのモノを撮影するとほぼ同等の大きさに写りますよ。
書込番号:15019574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
良い発見ですね。ズームリングだけでなく、フォーカスリングでも焦点距離が変化している事例ということでしょうか。
書込番号:15019709
0点
おはようございます
焦点距離はピントを無限遠にあわせた時のものです
インナーフォーカスのレンズでは近距離撮影すると実際の焦点距離よりも短く、画角が広くなるので被写体は小さく写ります
また、その度合いはレンズによって異なります
デジカメWATCHのここが参考になります
>■ 近接撮影時のテレ端の画角比較
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html
書込番号:15019887
2点
ジョブサンさん こんにちは
皆様も書かれていますが 近距離では違って見えますが ∞の時には同じように見えると思いますよ。
書込番号:15019921
1点
皆さんの意見に同意です。
書込番号:15019945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ずっと使い倒してるのに…気にしたことがなかった…なるほど(笑)!
書込番号:15019996
1点
私も気にした事がありませんでした。
たいへん勉強になりました。
書込番号:15020504
1点
18−200
70−200
最短撮影距離が かなり違うので、
近づくことが出来る時は、18−200 が大きく写せますね。
1.2m以上離れたら、70−200が大きく。
書込番号:15021363
0点
D5100を使用しているカメラ初心者です。
自分の写真に対するテーマも決まっていないのでまだまだ模索中の段階です。
そこで色々な写真を撮っているうちに超広角レンズに興味を持ったので質問させていただきます。
今のところチェックしているレンズは
TOKINA 11-16 F2.8
なのですが、他社からも似たようなスペックのレンズ
TAMRON 10-24 F3.5-4.5
SIGMA 10-20 F3.5 or F4-5.6・・・など
がありいまいち購入へと踏ん切りがつきません。
それぞれのレンズの長所短所などを教えて頂けると幸いです。
まだまだ初心者ゆえレンズを選ぶ指標なども自分の中にないので何を基準にしていいのかさっぱり。
けどあれこれ悩むのが楽しかったりもします。
これがレンズ沼にハマるということなんですかね(笑
先輩方、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
0点
> ストロベリーウーマンさん はじめまして
私も最近、超広角レンズを買いました。
他のレンズは持っていないので役に立たないかもですが、シグマの8−16mmで風景など楽しんでます。
逆光にもなかなか強くて海に沈む夕日とかも綺麗に撮れたりします!
超広角でのローアングルからの撮影も楽しいですよ!
ただ、デメキンなのでフィルターとか付けられ無いので注意が必要です!
他のレンズは持って無いので比較になりませんが、気に入っているこのレンズをお薦めです。
書込番号:15016769 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トキナーの11-16は天体撮影とか、室内などでノーフラッシュで使いたい場合には有効ですね
私は旧型を鍾乳洞内内の撮影と水族館でのジンベイザメ撮影用として購入しましたが逆光に弱いのが玉に瑕でした
II型になってレンズ構成はそのままにコーティングを見直して逆光に強くしたとのことですが、I型よりは良くなったがまだ逆光に弱いという方もいますので、F2.8が必要でないのならシグマ10-20やシグマ10-24の方が良いと思います
書込番号:15016843
2点
ご検討枠に入っていませんが、
Tokina 12-24mm DXII、Sigma8-16mmを使っています。
前者は歪曲が少なく普遍的に好評なことと標準域の一部カバー、後者は8mm(貼付)圧倒的広角の魅力。
Tamron10-24mmは周辺が甘くなる傾向ですが、優秀な耐逆光が売りです。
書込番号:15016880
4点
みなさん丁寧な返信ありがとうございます!
感謝感激です!
BOOーBEEさん はじめまして
>シグマの8−16mmで風景など楽しんでます。
>逆光にもなかなか強くて海に沈む夕日とかも綺麗に撮れたりします!
>ただ、デメキンなのでフィルターとか付けられ無いので注意が必要です!
不器用な私にとってデメキンは怖いですね。一度フィルターをおしゃかにしているのでなおさら。
しかし逆光に強いのは魅力的です。8o、121°の画角と併せて表現の幅が広がりそうです。
Frank.Flankerさん はじめまして
>逆光に弱いのが玉に瑕でした
>F2.8が必要でないのならシグマ10-20やシグマ10-24の方が良いと思います
もうすぐ紅葉の季節。
逆光に弱いのは木々を見上げたときの木漏れ日なども撮ってみたい私にとっては痛いところです。
トキナと比べて他社製品のF値の小ささは三脚でカバーできる範囲ですかね。
うさらネットさん はじめまして
>Tokina 12-24mm DXII、Sigma8-16mmを使っています。
>前者は歪曲が少なく普遍的に好評なことと標準域の一部カバー、後者は8mm(貼付)圧倒的広角の魅力。
>Tamron10-24mmは周辺が甘くなる傾向ですが、優秀な耐逆光が売りです。
画像添付までしていただきありがとうございます。
8oの魅力を感じられる一枚です。
タムロン、シグマは逆光に強いが周辺が弱い。
トキナは逆光に弱いが画質は良好。
という認識でいいでしょうか。一長一短ですね。
廃墟フェチな私にとってF値が大きく周辺湾曲が少ないと評判のトキナは魅力的ですが
もうすぐ紅葉の季節。屋外での超広角も活用してみたいとなると耐逆行性が必要・・・。
非常に悩みます。レンズ一本で済まそうとするのは間違いでしょうか。
最近は目も肥えてしまい画質を求めるようになってしまいました。レンズ沼にハマっております。
(FX機にも目移りしますが予算が・・・。)
どうかワガママな私をお許しください。
書込番号:15017085
0点
広角で街並みや風景を撮る場合、写真は光と影が大切ですから、
手前に陰影を映しだしている光景を取り込もうと自然になってしまいます。
陰影が向こう側では、インパクトが薄らいでしまいますから。
そういう状況は、当然逆光条件になりますので、
耐逆光の高いレンズはコントラスト低下を招かず好適と言う事になります。
なお、Sigmaは周辺まで良いと思います。
ただし8mmでは、私の個体では僅かに左上に無視できる流れが生じています。
Tamron10-24mmは周辺全般に少々流れ気味に甘いですが、使ってみたい一本です。
若干の短所は使いこなしで何とかなります。たくさん、お悩みください。
書込番号:15017301
2点
悪条件で多少の性能差はありますが、APS-C用の現行レンズは比較的新しい設計のものが
多いので、どれを選んでも画質的には問題あるものはなく、普通に使えると思います。
開放値が明るいと良さそうですが、超広角の場合は周辺部くずれないように絞り込んで
使うのが基本的な作法ですし「F2.8じゃないとダメ!」な理由がハッキリないのであれば、
それほどこだわる必要はないでしょう。
それより携行性や操作性、最短撮影距離による使い勝手の差が大きいように感じます。
そんなに大きく重いレンズはないですが、超広角の場合はフード径が極端に大きいものが
多いので、カメラバッグの仕切りに合わず入れにくく、フードは外して別に収納しないと
いけない場合もあります。シグマのは径が細いフードが多いですね。
操作性はさして変わりありませんが、AF時ピントリングが回らない方が扱いやすいです。
最短撮影距離は、できるだけ短い方がなにかと重宝です。
超広角は想像以上に被写体を突き放す効果がありますが、例えば花を撮る場合に最短撮影
距離が短い(寄れる)レンズなら、主題の大きさを確保したままドーンと背景を入れ込んだり
できます。しかし寄れないレンズは主題も一緒に突き放して小さく写ってしまうので、何が
主題なのかわからない写真になってしまったり^^;
それと、私自身が超広角の作画がすごく苦手なのでそう思うのかもしれませんが、あまり
極端な超広角(8-16mmとかフィッシュアイとか)よりも、10mm〜24mmくらいまでカバーしている
ものの方が使い方にあまり悩まずにすむのかなあ、と思います。
最初は「おおお!こんなに広く写る!」と感動するのですが、飽きるのも早い気がします。
極端すぎて使いどころが見つけられなくなる、というか・・・
使いこなせれば問題ないことなんですけどね(笑)
私の場合は超広角持って撮りに行くと、すごく疲れます、、、^^;
書込番号:15017526
![]()
2点
こんばんは。ストロベリーウーマンさん
僕ならSIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM をお奨めしたいですね。
http://kakaku.com/item/K0000041292/
書込番号:15017929
3点
皆さん返信ありがとうございます
非常に勉強になります!
うさらネットさん こんばんは
>広角で街並みや風景を撮る場合、写真は光と影が大切ですから、
>手前に陰影を映しだしている光景を取り込もうと自然になってしまいます。
>耐逆光の高いレンズはコントラスト低下を招かず好適と言う事になります。
なるほど勉強になります。
シグマは耐逆光が高いというレビューやクチコミを多数見受けられますね。
オミナリオさん はじめまして
>開放値が明るいと良さそうですが、超広角の場合は周辺部くずれないように絞り込んで
使うのが基本的な作法
>最短撮影距離は、できるだけ短い方がなにかと重宝です。
超広角を活用するところ想像してみたところ基本的に絞る場面が多かったので、明るいということはメリットではないのかな。と思えてきました。
最短撮影距離が短いと表現の幅も広がり良いですね。
万雄さん こんばんは はじめまして
>僕ならSIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM をお奨めしたいですね。
コストパフォーマンス的には一番良いレンズに見えてきました。
他のかたのレビューやクチコミを見させていただきました。
やはり同じような悩みを持つ方は多いようですね(笑
いろいろ吟味したところ
NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5
SIGMA 10-20mm F3.5
TOKINA 11-16mm F2.8
を今のところの候補とさせてもらいました。
シグマの8ー16oも魅力的なのですがフィルターを付けられないところが・・・ということで除外させていただきました。
タムロンは画質の甘さがどうしても気になるので・・・。
ニコンは 画質◎ 耐逆行性○ 画角◎
シグマは 画質○ 耐逆行性◎ 画角○
トキナは 画質◎◎ 耐逆行性△ 画角△
という認識でいいんですかね。
純正ニコンは値段が値段なだけあってすべてに置いて強いっぽい?
シグマは耐逆行性に対する評判が多く見受けられました。
トキナは画像がめっちゃシャープだと。画質が特質していいっぽい?
だいぶ絞れたとはいえまだまだ悩みます。
私の認識が間違っていなければ、あとは私なりに優先順位をつけると選べそうです。
私の認識に対してツッコんでいただけると助かります。
また、それぞれのレンズの長所短所を教えていただけると幸いです。
みなさんに甘えてしまっていることに申し訳なくおもいながらもう少し悩ませていただきます。
書込番号:15018474
0点
ストロベリーウーマンさん,今晩は!
自分は、予算の関係でTokina 12-24mm DXIIにしました。
Tamron10-24mmも候補でしたが、描写が甘いとの口コミと
デザイン、質感が好みではなかったです。
予算があるなら、純正に行きたい所でしたが・・・
Tokina 12-24mm DXIIは質感も高く、ズ−ムリングのトルク感は何とも言えない
感触で最高です。肝心の写りはワイド端は開放からキレが有りますが、テレ端は
若干甘くなります。
対逆光性能は、T型に比べてコ−ディングの見直しで良くはなってる
ようですが、フレア、ゴ−ストは発生します。
後、固体の問題か分かりませんが、絞りを固定して12oと24oを撮り比べて見ると
24oが1段程露出オ−バ−になります。
自分にとって、じゃじゃ馬なレンズとなりましたが、露出補正と光をうまくコントロ−ル出来れば素晴らしい画を吐き出してくれます。
広角は難しいです、出来れば標準域までカバ−出来るレンズが欲しい所ですね!
醜い写真ですが、貼らせてくださいね!
書込番号:15018528
2点
こんばんは
家に帰って最近の写真の整理をしていてシグマ8−16mmで写したものが有ったのでヘタッピですがこんな感じかと解ってもらえれば幸いです!(笑)
私は別機種なので写りが変わりますが参考までにUPしておきます!(お目汚しですが、、、)
1枚目は海です!
2枚目と3枚目は琵琶湖です!
0mmになっていると思いますが8mmです。(PENTAXではこのレンズの場合11mm以上じゃないと表示されないので!)
書込番号:15018713
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
記念すべき購入1枚目の写真。バランスが最悪です・・・ |
私好みの色が出ます。周辺減光もあまり出ません。 |
望遠側開放(f3.5)。被写体によっては背景ぼかしたい時もあるかも? |
超広角は難しい・・・だけど面白いです! |
ストロベリーウーマンさん
こんばんは。
私のお勧めは万雄さんと同じくSIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM です。
なぜならば、数日前に購入したからです!(笑)
他のレンズは知りません・・・
ここ数日でかなりの枚数撮りましたが、大変気に入っています。
ズーム全域で開放値f3.5が絶対必要かといわれれば分かりませんが、ないよりはあったほうがいいと思います。焦点距離変えてもf値変わらないから戸惑うことありません!?(笑)
初シグマですが色がとても鮮やかです。それと周辺減光が目立ちません。
まぁ、私も超広角は超初心者なので、詳しく説明できないので何枚か撮って出し(リサイズあり)の写真をアップさせていただきます。
どうぞ素晴らしい写真ライフ送ってくださいね。。。
書込番号:15018837
2点
皆様たくさんの返信、写真までありがとうございます!
TYPE-RUさん こんばんは はじめまして
素敵な写真をありがとうございます!
周辺減光が見受けられますがトキナの画質がすごく好みです。
トキナの魅力、超広角の魅力を感じました。
BOOーBEEさん こんばんは
8oともなると吸い込まれそうな感覚になりますね。
非常に面白いです。
しかし不器用な私にはレンズを裸にする勇気がもてません(泣)
紅葉山さん こんばんは はじめまして
購入おめでとうございます!
なんだかすごく楽しそうです。
早く私も超広角で遊びたいです悪戦苦闘したいです(笑
トキナの画質はすごく好みなんですが、いろんな場面を撮ってみたい私としては耐逆行性が高いなど汎用性の高いレンズがほしいところ。
しかしTYPE-RUさんの写真を拝見するに技術によってはカバーできるのかな?精進せねば。
もう少しだけ悩んでしまいそうです。まだ決めかねる理由は私の決断力の低さ・・・?
書込番号:15019152
0点
ストロベリーウーマンさん初めまして、こんばんは。
自分はD7000+NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5で広角撮影をしています。
自分も購入する時には色々と悩みました。
自分が純正を選んだ理由は、10-24mmという画角の広さと、耐光性、CaptureNX2での自動ゆがみ補正が出来る事です。
価格的に純正は高いのでシグマ10-20mmも候補でしたが、撮影場所によっては望遠端も結構使う頻度があった為に24mmまである純正にしました。
広角端10mmスタートは最低ラインと自分の中では決めていました。
10mmでもあまり使いこなせてないので、シグマの8mmなんて自分はもっと使いこなせる自信が無いです。
トキナー、シグマも良いですよね。
存分に悩みましょう。悩んでいる時が一番楽しいです(笑)
書込番号:15019601
2点
APS-C用で私が使った事あるのは
Tokina12-24(1)
Tamron10-24
Tamron11-18
SIGMA10-20/4-5.6
ですが、写りはどれも十分でした。ただタムロンはフード径がとにかく大きくてバッグに
入れにくかったです。面倒くさくなってフードは使わず手でハレ切りしてました^^;
トキナー、シグマはピントリング回らないので使いやすかったですね。
トキナーは大柄ですが造りがとても良く操作感もいいです。
シグマは小型でフードも小さく、携行性バツグンでした。汚れやすい塗装はNGでしたが・・・
逆光耐性はどれも特に困るような問題はないと思います。
フィルム時代のレンズのように、構図内に太陽入れたらフレアとコントラスト低下で
真っ白け、なんて事はなかったです。
ところで、レンズを裸にできない、というのが気になったのですが、
フィルタを使用したいって事でしょうか?
超広角の場合は、特に屋外で使用するならあまりフィルタはおすすめしません。というか
ゴーストが出やすくなるので、頻繁に脱着するハメになり、面倒で仕方ないです。
レンズ前玉から反射した光が、フィルタ内面にまた反射してしまうのが主な原因なんですが
超広角は特性上その影響が出やすいです。
たとえレンズ本体がゴースト耐性強くても、フィルタつけたら意味なくなりますよ。
書込番号:15020115
![]()
4点
ストロベリーウーマンさん
初心者に毛が生えたような者に、お褒め頂いて恐縮です。
さて、悩みの種は尽きないようですが、PHOTOHITOってご存知でしょうか?
候補になりそうなレンズの写真が掲載されてます(お気に入りが多い順です)
参考になればと!
どの写真も、目が覚めるような力作で自分など足元のも及びません(ToT)
なおTOKINA AT-X 116 PRO DXU 11-16mm F2.8 (ニコン用)サンプルが少なかったので
掲載しませんでした。
TOKINA(トキナー)のレンズ AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用) で撮影された写真一覧
お気に入りが多い順
http://photohito.com/lens/brands/tokina/model/at-x_116_pro_dx_11-16mm_f2.8_%28%EF%BE%86%EF%BD%BA%EF%BE%9D%E7%94%A8%29/order/popular/
TOKINA(トキナー)のレンズ AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用) で撮影された写真一覧
お気に入りが多い順
http://photohito.com/lens/brands/tokina/model/at-x_124_pro_dx_ii_12-24mm_f4_%28%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%29/order/popular/
TAMRON(タムロン)のレンズ SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用) で撮影された写真一覧
お気に入りが多い順
http://photohito.com/lens/brands/tamron/model/sp_af_10-24mm_f%2F3.5-4.5_di_ii_ld_aspherical_%5Bif%5D_%28model_b001%29_%28%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%29/order/popular/
NIKON(ニコン)のレンズ AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED で撮影された写真一覧
お気に入りが多い順
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_dx_nikkor_10-24mm_f%2F3.5-4.5g_ed/order/popular/
NIKON(ニコン)のレンズ AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF) で撮影された写真一覧
お気に入りが多い順
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_dx_zoom_nikkor_ed_12-24mm_f4g%28if%29/order/popular/
SIGMA(シグマ)のレンズ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF) で撮影された写真一覧
お気に入りが多い順
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/10-20mm_f4-5.6_ex_dc_hsm_%28%EF%BE%86%EF%BD%BA%EF%BE%9D_af%29/order/popular/
SIGMA(シグマ)のレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用) で撮影された写真一覧
お気に入りが多い順
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/8-16mm_f4.5-5.6_dc_hsm_%28%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%29/order/popular/
SIGMA(シグマ)のレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用) で撮影された写真一覧
お気に入りが多い順
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/10-20mm_f3.5_ex_dc_hsm_%28%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%29/order/popular/
書込番号:15022855
![]()
2点
ストロベリーウーマンさん
明るいか暗いか
寄れるか寄れんか
カタログ、見てみたらどうかな?
書込番号:15024256
1点
紅茶が大好きさん こんにちは はじめまして
純正の汎用性の高さはとても魅力的です。
それはそうと、悩んでるときって実は楽しんでますよね。
旅行の企画を立てているときのワクワク感に近いかもです(笑
オミナリオさん こんにちは
操作性や携帯性、すごく参考になります。
フィルターがゴーストの原因になりうるとは驚きました。
とても勉強になりました。
空なども撮ってみたいのですが、PLフィルターなんかもゴーストの原因になりうるのでしょうか。
TYPE-RUさん こんにちは
ご丁寧に紹介ありがとうございます感謝感激です!
そのサイト知らなかったですめっちゃいいですね!
どの写真もフレアゴーストを抑えててとても参考になります。
トキナのレンズではしばしばフレアゴーストが見受けられたのですが、そこからUになって改良されたのかな?
nightbearさん こんにちは はじめまして
レンズカタログは何度もにらめっこしました;;
ヨドバシカメなんとかってお店でレンズを付けさせてもらいました。
店内ですので耐逆行に関しては参考になりませんでしたが、写りの好みは
トキナ > ニコン >>> シグマ でした。
ニコンの画角の広さも使いやすかったです。
今のところ、7割がたトキナにするってところでしょうか。
しかしまだ気になるところはやはり耐逆行。
それと最短撮影距離からの背景の広がり方でしょうか。
購入するのは10日以降になりますのでまだ最終決定は下せませんが
これ以上悩みえないと思いますし、それにこれ以上皆様に甘えるのも申し訳ないのでとりあえず解決とさせていただきます。
皆さま親切ご丁寧にアドバイスをいただき本当にありがとうございました。
書込番号:15025240
0点
ストロベリーウーマンさん
そうなんや。
逆光は、実戦に出てみんとわからんしな。
書込番号:15025359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ストロベリーウーマンさん
>トキナのレンズではしばしばフレアゴーストが見受けられたのですが、そこからUになって改良されたのかな?
T型に比べて、コ−ティングの見直しをしてるので改良はされている筈です。
ただ、レンズの設計はT型と同じです。
フレア、ゴ−ストはどんなレンズでも発生します。nikonのナノクリレンズでも例外では有りません。その発生率は低く抑えられ透き通るようなヌケとキレがあると思います。
超広角レンズは、その特性上ある程度は妥協しないといけないのかも知れませんね?
Tokinaのレンズは口コミ、雑誌等を拝見しておりますとやはり他社に比べ劣るようです。
ただし、発色の良さには魅力が有りますね!悩ましい所です。
>ヨドバシカメなんとかってお店でレンズを付けさせてもらいました。
店内ですので耐逆行に関しては参考になりませんでした。
色々と勉強なさってるようですし、耐逆光性能が判らなくても実機を試す事が一番大事です。
後は、自分で納得された物を購入するだけですね!
購入報告お待ちしておりま〜す。(作例もね)
レンズ沼にハマってるストロベリーウーマンさん
次は、マクロレンズはいかがでしょう(笑い)?
書込番号:15026208
1点
こんばんは
レンズで色々とお悩みようで、つい最近の私もそうでした。
候補も同じラインナップでした。お奨めはそれぞれのレンズで一長一短ありますので何とも言えません。
ですが悩まれた時は純正が宜しいかと、思います。リセールバリューも良いですし。
で、私の場合は劇的な出会いがありシグマ10-20/3.5を中古で購入しました。
今の所、購入して後悔したことはありませんがネガが一個と言うか…
それはレンズ径がΦ82oもあり、NDフィルターやC-PLフィルターが馬鹿高い所です。
私の場合はケンコーショップで約9000円でC-PLが購入できたのでラッキーでしたが…
NDは諦め気味です。
参考になるか判りませんが作例はアップしときますね。
書込番号:15026724
1点
月イチ程度ですが、EOS 5D2にEF35-350という組み合わせで動物園撮影しています。
EF100-400の新型が出たら購入しようとコツコツ貯金してきたのですが、
35-350の調子が悪くなってきてしまいました。
マウント変更もしくは追加も視野に入れてレンズの購入を考えております。
350でも足りなく感じることが多いので、それ以上の焦点距離をカバーしたレンズで動物園に向いたものが有れば教えてください。
0点
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000094983/
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMから買い換えてしまいましたが、50mmスタートは結構便利で満足してます。
書込番号:15008516
![]()
1点
こんにちは。
私もシグマの50-500mmOSに一票です。
書込番号:15008572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50−500 の記事です、ご参考まで
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20100428_364184.html
書込番号:15008661
0点
こんにちは。「え」さん
動物園での撮影ですとSIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMが
丁度良い焦点距離ではないでしょうか。
http://photohito.com/lens/brands/SIGMA/model/APO_50-500mm_F4.5-6.3_DG_OS_HSM_%28%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%94%A8%29/
書込番号:15008919
0点
35-350/3.5-5.6Lって、渋いレンズですよね。
50-500でも、28-300でもない、独特の焦点域を持っています。
絶対的な性能ではなく、何というか、ほっこりする描写で気に入っています。
弟に貸していますが、なんだかもったいなくなってきました。
書込番号:15009118
0点
デカイレンズを振り回し、目の前で居座るのは、
子供連れにはいい迷惑です。
子供に動物を見せようとすると、邪魔者扱い、
怒鳴りつけて来る者までいます。
お願いです、
みんなで楽しく観察、撮影して下さい。
書込番号:15010836
0点
皆さま返信ありがとうございます
♪天国の花火さん
データを確認してみると、確かに100mm以下も使ってるんですよね。
2台体制って訳にもいかないので良さそうです。
♪Frank.Flankerさん
自分の注意力不足かもしれませんが、動物園で使ってる方を見たことなかったのですよ。
純正を使ってる方がほとんどで、レンズメーカー製はあまり見ないので…
♪Green。さん
以前借り物のシグマ150マクロでペンギンを撮ったところ、あまり好みじゃなかったという記憶がありまして…それがちょっとブレーキになっております。
♪さすらいの「M」さん
後押しされる記事ですね。
重いのは鍛えるほか無さそうですが(^^;
♪万雄さん
鳥の写真は多いのですが、その他の動物をほとんど見ないので「単純に使う方が少ないだけなのか、使ってみたけど向いてないのか」悩んでいました。
♪ぽんた@風の吹くままさん
持っているレンズで一番のお気に入りです。
中古の出物も探したのですが、悩むところです。
♪狸の酒盛りさん
気を付けているつもりですが、一般の方から見ると似たようなものかもしれませんね。
肝に銘じておきます。
書込番号:15011682
0点
皆様、はじめまして。
悩み隊と申します。
デジ一生活を満喫している中で、ふと疑問が出ましたので質問させて頂きます。
質問は、レンズ購入での焦点距離についてです。
現在、キヤノンのAPS-C機を使用しています。
そのため、換算で焦点距離が1.6倍になることは承知しています。
その1.6倍についてです。
例:24mm単焦点を使用の時。
フルサイズでは、24mm。APS-Cでは、38.4mmになります。
これは、24mmの画角を『トリミング』して得られる38.4mmなのでしょうか?
もしくは、フルサイズで38.4mmのレンズを使用した際の画角なのでしょうか?
つまり、38.4mmの画角で撮っているつもりでも、遠近感は24mmのレンズのままなのかどうかという事です。
しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。
0点
24mmで撮った写真は24mmで撮った写真です。
24mmの画角を『トリミング』して得られる38.4mmの画角ですね。
書込番号:14995254
3点
「遠近感」このキーワードはちょっとこわいですねえ
パース戦士達の大乱闘の後は結局何も残らない、というパターンに陥りがちです(笑)
APS-Cだろうがフルサイズだろうが24mmは24mmじゃないかと。
でも画角が変われば作画の仕方は変わってきますよね?
無理に換算して比較することにあまり意味はないと思いますよ。
書込番号:14995390
7点
24mm単焦点の持つイメージサークルはフルサイズ用ですが、APS-C機では撮像素子の大きさが小さい為にイメージサークルの周辺部がカットされてしまいトリミングされたようになるだけです
結果的に画角が狭くなりフルサイズ機の38.4mmの画角と同じになるということです
書込番号:14995392
![]()
2点
こんにちは
EFレンズが両フォーマットで使えるため、ついトリミングで考えがちですが、
トリミング論で考えると限界があるのです。
コンパクト型⇔中判の両方向で考えてみると、トリミング論で考えることに無理があることにすぐに気づきます。
コンパクト型は極端だというなら、フルサイズ24mmレンズとMフォーサーズ用に専用設計された24mm域を比べてみればわかります。
もともと別個に設計が最適化されていて、イメージサークルの小さなMフォーサーズをフルサイズ24mmにトリミング論で比較することに無理があります。
当然ながら、Mフォーサーズでの24mm域は標準画角です。
フルサイズは便宜的基準に過ぎず、
これを絶対基準であるかのように誤解してしまうと実焦点距離依存の考えに陥りがちです。
原理原則から考えを進めるといいと思います。
つまり、「遠近感は視点と対象物との位置関係で決まる」ということです。
同一の位置関係で撮れば画角が変わっても遠近感は変化しません。
画角が変わり、被写体の大きさを適切化させるために位置関係が変化すれば、遠近感は変化します。
書込番号:14995496
1点
端的に言うと、トリミングです。
「でも云々・・・(撮影時の条件諸々)」を言い出すと、パニックになるかも知れませんので、やめておきますね。
書込番号:14995510
![]()
1点
悩み隊さん こんにちは
http://oh-me.com/sub3_c001.html
このサイトの 撮影される画像の大きさ と書かれている下の図を見ると解りますが 同じレンズを使っても センサーサイズの大きさにより 写真に成る範囲が 変るのが解ると思いますが これを見ると 撮影時でのトリミングといって良いと思います。
後 この後 同じサイズにプリント(同じサイズに拡大)すると 色々な問題が出てきますので こんな感じと思っていると良いと思いますよ。
書込番号:14995675
![]()
0点
トリミングによるものと言うことにしておきましょう!
書込番号:14995712
0点
返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。
あれこれ難しく考えてしまい、訳が分からなくなりそうなので、
1.6倍の画角に『トリミング』したものと理解して、これ以上考えないように致します。
皆様、ご教授ありがとうございました。
書込番号:15132462
0点
タムロン17-50 (A16)を、EOS 20Dで試したが、AF速度に不満だった。
同程度にシャキッとした画で他を物色中だが、いずれがいいだろうか。
F2.8は拘らない。
最近は、昔のように F3.5-4.5というレンズがなく、いきなり5.6に飛ぶのも軽量化だろうか。
1、EF 24-85 f3.5-4.5
2、EF 28-105 f3.5-4.5 U
3、EF-s 17-85 f4-5.6 IS
4、EF 28-135 IS
のなかで、AFがそこそこ速く、シャキッとした画像が欲しいのです。
Lの贅沢には及びません。
使った、持っていたなど経験で、よろしくお願いします。
0点
A16は 画だけみれば 優秀なほうで、
比較に上がっている純正よりも 良い部分が多そう。
EF−S17−55mmIS
が一番合うと思うけど、
コストが掛かるので、20Dで使うと言うなら、
EF−S17−85mmIS
または
EF17−40mmL の中古
で如何です?
書込番号:14994879
![]()
0点
私は、ニコンですが、同じ理由で、純正レンズは買いませんでした。
迷った挙句たどり着いたのはこれです。
シグマ 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000026456/
明るいし、インナーフォーカス、インナーズームで長さは変わりません。明るい分は表現力も上だと思います。候補にありませんが、検討してみてください。
書込番号:14994910
![]()
0点
15-85がベストですが、17-85でもご要望に合うでしょう。
キヤノンは1.6倍なので、17mmでも広角に不自由するのが難点ですね。
書込番号:14994949
![]()
0点
A16はニコンで使ってました。
候補のEFはいずれも所有したことがあります。
今残ってるのはEF-S17-85だけですが。
A16はMさんのいうように描写だけならずいぶんと優秀な部類です。
ボケ味も考えれば候補のEFレンズで比較になるのはないように感じます。
シャープネスだけなら、EF-S17-85/4-5.6が4本の中では優秀じゃないかと思いますが、
30Dでもあまり差は感じませんでしたし、20Dでもさほど違いは出にくいかと・・・
1800万画素のの7DやX4だと差が出てきて、やはりEF-S17-85/4-5.6の方が良好に感じました。
ただ、いずれも等倍での比較であったり逆光時のフリンジの部分ですから、普通に観賞する
レベルなら、驚くほどの差はないのかなと思います。
AFの速度は確かにリングUSMの方が遙かに快適ですが、引き替えに失う
・50mm時で1段の差
・A16ほど寄れない
という部分をどう感じられるかが気になりますね。
候補のEF、EF-SのAFはどれも横並びです。リングUSMも見た限り同じ部品ぽいです。
EF24-85は中玉クモリのものに注意(っても強逆光じゃなければさして影響ないですが)
EF28-105はUSMの寿命に注意
EF28-135は特にないかな・・・海外じゃ7Dのキットレンズでしたね
EF-S17-85/4-5.6はAFのハンチングと電子絞りのエラーのトラブルがとても多いです。
摩耗と疲労断線が原因なので、使い込んだ中古は避けた方が無難です。
なるべく新しいものか、修理済みのものをおすすめします。
かくいう私もハンチング修理済みの中古を購入した2日目でフレキ断線しました=3
もしご予算があれば、EF-S15-85がこのクラスでは鉄板だと思いますよ。
書込番号:14995460
0点
A16の優秀性を改めて知った感が強いコメント多かったです。
クリームパンマンさん おすすめの
シグマ 18‐50 2.8‐4は、HSMがどの程度速いか知りたいですね。
安いほうなので、新品も狙えそうですが。
無難にいくなら、EF-s17-85中古良品でしょうか。15-85が倍近い値ですし躊躇してしまいます。
書込番号:14996553
0点
私のA16はα用なのでボディー側モーター、18‐50 2.8‐4はニコンFマウントなので比較できないです。
速さについては、こちらで質問された方がEOSユーザーの声が聞けると思います。
http://kakaku.com/item/K0000026454/
書込番号:14998509
0点
ニコンマウントでの話になりますが
A16、シグマ18-200HSMいずれもレンズ内モータで比較した場合は18-200の方が早いです。
といっても最短〜無限遠の往復が比べればHSMが早いよ、という程度です。
普段多いであろう中間域から最初の食いつきの速度は、ほとんど差は感じません。
HSMの方はかなり静かなのでなんとなく早くは感じますが・・・
超音波モータといっても18-50や18-200のこれはマイクロモータなので、高速性はあまり
高くないです。
EFレンズのリングUSMは普段使いから速度の差を感じるほど速いです。
また迷ったときのリカバリ(最短〜無限遠の往復)も、HSMに比べても速いですね。
そして一番のメリットは、ピントリングが回らないことによるホールドの良さだと思います。
A16や18-50はピントリングが回るため先端を避けて持つ必要がありますね。
書込番号:14999681
1点
返信くださった皆様、ありがとうございました。
シグマも読ませて頂きました。
AFの快適さから、EF−s17−85良品を選ぶかと思われます。
書込番号:15003236
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





























