このページのスレッド一覧(全1502スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 19 | 2022年9月15日 14:13 | |
| 11 | 11 | 2021年9月7日 21:47 | |
| 8 | 17 | 2021年8月24日 20:09 | |
| 11 | 8 | 2021年8月23日 21:31 | |
| 41 | 10 | 2021年8月8日 18:54 | |
| 28 | 31 | 2021年7月26日 16:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日、ふと立ち寄った中古カメラショップでスーパータクマー50mm,f1.4発見!かねてからオールドレンズを使ってみたいと思っていたので喜び勇んで購入しました。買った当日はあまり確認せず、ブロアーでレンズの細かなゴミを飛ばし、hakubaのドライボックスへ他のレンズと一緒に収納していました。10日ほど経って、さてカメラに装着しようと思いよくよく確認してみるとなんとカビ。初めて中古レンズを購入したため、なかなかいい金額の勉強になりました。
さてここで表題ですが、10日ほど他のレンズとともにこのレンズを収納していましたが、やはりカビは他のレンズへ感染っている可能性は高いでしょうか。また、当レンズはカビ取りができる業者へ出そうと思っていますが、カビ取り後も他のレンズとは一緒に収納しないほうがよいでしょうか。一つのレンズはカビたけど他のは大丈夫だった、また逆に全滅だった、など、経験談なども含めて意見を教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願い致します。
2点
カビは、空中に常時漂っています。
目に見えるならコロニーが形成され、数多くの胞子や菌糸があるはず。
同じ容器に入れたなら、既に他のレンズに移行しても不思議ではありません。
更に、レンズからボディに移行する可能性もあるかと。
カビの胞子は環境条件が悪くても生きながらえています。
本当にカビなのか、
更に他の機材に移っていないことを願うしかないかと。
カビは、湿度、温度、栄養素の条件が整えば発育し、
コロニーを形成します。
カビが見えるくらいになっていると、
たとえ業者に取ってもらっても、
レンズの表面のコーティングが侵されている可能性もあるかと。
その場合だと、ムラとして写り込むこともあるかも。
業者で取ってもらうかは、スレ主さん次第かと。
私なら、カビの生えたレンズは諦めます。
書込番号:24420181 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
趣味探索隊さん こんにちは
カビ自体は どこでも漂っているので カビが発生こと自体は どこでも起こりえることだともいますが
カビが発生したレンズが近くにあると言う事は 近くにカビの塊が有ると言う事なので
他のレンズにカビが移る可能性は 高くなると思います。
書込番号:24420227
3点
>okiomaさん
返信ありがとうございます。願うしかないというのは本当にその通りですね…カビは古いレンズにはつきものとは言いますが、オールドレンズはなかなか魅力的で…これからは気をつけて購入します(汗)
>もとラボマン 2さん
おはようございます!
カビの塊…まさに(汗)買ったとしても中古の古いレンズは隔離しておいておくなど、対策が必要ですね…ありがとうございます。
書込番号:24420238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
胞子を飛ばせる状態なのか、黴痕かの見極めが必要。
空気中の黴が付着増殖しないように、
南側の部屋 (結露しない) で開放棚 (空気が流れる) に保管しています。
書込番号:24420260
2点
止まってる空気が悪いのです
例え低温、低湿度でも、冷蔵庫の餅はカビが生える
『蔵』昔はここに宝物を保管してたのです
蔵は分厚い土壁に空気中の水分を含ませる
晴れの日は外壁の隙間が開いて土壁を乾かせる
雨の日は外壁の隙間が閉じて土壁に水分を含ませる
『蔵』は呼吸してるのです
防湿庫の作動原理が蔵で
開閉シャッターと吸湿剤を使ってます
普段、良く使う機材は
動く空気の中だからカビが生えません
ローリング、ストーンズ、ハズント、ア、モス
転がる石に苔は生えぬ
書込番号:24420296 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>趣味探索隊さん
カビが移る可能性が、高いか低いか変わらないかで
言えば高いでしょうが、ドライボックスの中カビが
増殖しにくい環境ですから、余程見た目にヤバイ位の
カビだらけで胞子が飛ぶ様な状態で無ければ大きく気
にする事は無いです。
そう言った不安が有るレンズを一切着けない!買わない!
の方もいらっしゃいますし、影響しない僅かなカビ生え
レンズを買って気持ち程度の乾燥剤をカメラバックに入れて
一緒に使っている人もいます。
現時点ドライボックスの清掃をせずなら中にカビが有るか
無いかで言ったら有るんでしょうが、普段生活している空間
にもカビはいくらでも浮遊してますし、ドライボックスを開
閉すれば目に見えないレベルで出入りしてます。
個人的にはオールドレンズは使います。
35年程カメラをやってますがドライボックスは使ってません。
仕事柄カメラレンズを点検に出したりしますがカビ経験は無いです。
ただ本当に使わなくなって小さなカメラバックに入れっぱで
押入れの奥にしまった8mmカメラは腐海にのまれた経験は有りますw。
カビ取り後は出来るだけ手をかけてあげれば(使う事や保管する事)
個人的には大きく神経質になる必要は無いかなと思います。
書込番号:24420371
3点
>買った当日はあまり確認せず、ブロアーでレンズの細かなゴミを飛ばし、hakubaのドライボックスへ
>10日ほど他のレンズとともにこのレンズを収納していましたが、やはりカビは他のレンズへ感染っている可能性は高いでしょうか
表面全体がカビで覆われているなら可能性がないとは言えないけど内部ですよね?
ドライボックスの中で、レンズ内部のカビがピントリングやリアキャップの隙間から這い出してきて他のレンズの内部に10日ほどで侵入する確率は高くないと思いますよ。
中古店のレンズは状態に関係なく種類別にガラスケース内に展示してあることが多いと思いますが、防湿庫内10日でカビが写ってしまうようなら、中古店の展示ケース内のレンズは全部カビだらけになりそうです。
カビレンズと一緒に絞り不動などの故障レンズを除湿剤と一緒にタッパーに入れて忘れて数年放置したことがありますが、カビは移っていないみたいでした。暖かくして湿度を高く保ち、養分になる汚れをしっかりつけておけないとそう簡単には他のレンズに移植させられないんじゃないかなと思います。
書込番号:24420398
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2点
>うさらネットさん
それは初めてお聞きしました!こう言った、梅雨時期でない湿度の低い時期は、ドライボックスなどよりも、開放棚での管理の方が良さそうですか??
中古で買ったものなので、元々ついていたかもしれませんが…確かにおっしゃる通り、もうカビ取りした後なのかもしれません。
>アートフォトグラファー53さん
元々持っているものなら頑張って使おうと思うのですが、いかんせん中古で買って放り込んだものなので…いや、いずれにしろ自分のチェックの責任ですね、反省です。
日本の蔵、知恵の集合体ですよね!
>hattin89さん
ありがとうございます!そう言っていただけると救われます…見たところ、レンズの縁に少し張り付いているくらいです。外から激落君しても取れなかったので内側だと思われます。
オールドレンズの写りって、どことなくノスタルジックというか、現像だけでは出せない何かがあるような気がして。でもまさか1発目でカビ騒動になるとは思ってもみませんでした(汗)
hattin89さんはお仕事でカメラを使う方なのでしょうか。やっぱり使うことが良いみたいですので、一緒に入れていたレンズも、なるだけ使って見ようと思います。
書込番号:24420401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>趣味探索隊さん
カビとサビの発生(発錆)環境は似ていますが、
カビは元々空気中にも漂っていて生物として増殖するところが根本的に違います。
また、防カビのジレンマがあり、
・風通しが悪くて空気が滞留すると、局部的に高湿になって、カビが増殖しやすい。
・ところが、カビの発生が酷くなると、空気の動きに乗って広範囲に増殖しやすい。
↑
酷くカビた状態で、防湿庫内部に循環ファンがあれば、カビの増殖を加速させてしまう「可能性」はありますが、
そこまで酷くカビた状態のレンズやカメラを防湿庫に入れることは(普通は)無いので、大抵の場合は大きな問題になっていないようです。
(元々、空気中にカビが漂っているので、程度問題の一種(^^;)
書込番号:24420404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>johndoe*さん
ありがとうございます。
確かに!中古店は全部カビだらけはその通りですね(汗)カビは内側だと思います。なので、今回は大丈夫と信じたいです…なんて。でも、本当に勇気付けられます。
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。確かにそのジレンマはあります!風通し、防湿、どちらも必要で、やっぱりたまに開けてつかって、ということも必要なんでしょうね。レンズの保存は奥が深い…ただ横でカビが出ると本当に不安ですね(^-^;大切なレンズも一緒に入れていたもので…でも、johndoe*さん同様、少し安心しました。ありがとうございます!
書込番号:24421236
0点
>趣味探索隊さん
防カビ材や防湿ボックスは梅雨時の気休めだと割り切ってます。
カビの胞子が空中を漂っていて、それが空気の流通の滞った場所で、繁殖に適した条件ならニョキニョキと増殖する…
高温多湿な日本では、カビを生やさないのは難しいことだと思ってます。
電気を食う防湿兼防カビ庫も、お値段と電気代と、レンズの価格・希少性・重要性を天秤にかけてさてどうする?
と言う事を考えたり、プラ製の防湿ボックスも実はプラスチックが完全に防湿でないことを考えると気休めだったり、
ならばと言うことで、
時間があれば、例え真冬だろうが条件が許す限りレンズ置いてる部屋は外気を流入させる、
レンズは撮影に使わなくても、グリグリと鏡筒を伸縮させ(レンズを光軸方向に移動させ)空気を流入させる、
お天気の良い日に積極的に出かけてレンズに外光=紫外線を含む、を通過させる、
防湿ボックスに出来るだけ入れっぱなしにはせず、机上に置いて数週間空気の流通環境に晒しておく、
…こんな感じでしょうか。それでカビが出れば諦めます。
因みに…レンズの『虫干し』を過去幾度か実施したことがあります。
庭にテーブルを並べて、レンズの対物側のキャップを撮って垂直に立て、お天道様の光を数十分〜浴びせる。
紫外線日光浴です。
で、いい加減頃合いを見計らって回収したら…マウント側キャップに合焦して噴火口宜しくキャップの熱変形が多数発生。
お陰でカビは生えてませんが、下手するとテーブルが『燃える』危険もありました。
書込番号:24421355
1点
老舗、比較的小規模な中古ショップで販売中のレンズを見せてもらった際、少量のカビや薄いクモリを見つけることがあります。
店側の見落としは意外に頻度は高く、それらの展示の際など胞子が飛んだりしていないか不安はつきません。
あまり気にしてもしょうがないけれど。
書込番号:24421431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>趣味探索隊さん
> オールドレンズの写りって、どことなくノスタルジックというか、現像だけでは出せない何かがあるような気がして。
グルグルボケとか流れる個性は苦手なのでオールド
レンズはタクマーやテッサー位ですが、ハレやゴースト
などの感じが欲しい時にはやっぱりタクマー!って感じです。
うちのは1.8で本当に小さいのでカメラバックに常に入ってます。
>でもまさか1発目でカビ騒動になるとは思ってもみませんでした(汗)
いやいや今回の事は数有るオールドレンズ収集のプロローグかもしれませんよw。
お手持ちの物はF値が違うので何とも言えませんが、柔らかな感じ
からかっちり写ったり、オールドレンズの1本目には楽しいレンズ
なので是非、F値違いやロットや時代の違い、はたまたトリウムレンズ
なども含めて進まれる事を願いますψ(`∇´)ψ。
作例はSuper-Multi-Corted TAKUMAR 55mm F1.8かF2。
Exif出ないからどれがどれだかですがw。
書込番号:24421647
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1点
>くらはっさんさん
具体的な対策をありがとうございます。やはり、空気の流れ、触れさせることは大切ですよね。真冬での換気は確かにきついものがありますが、できる限り、それに近づけて実践してみようと思います。
虫干し…そんな危なっかしいことやっていたんですね!びっくりです…でも、それくらいカビには昔から皆さん敏感だったのかもしれません。私の心配しすぎ(?)も当然のことかも。
>リスト好きさん
そうなんですね!?プロ!ちゃんと仕事してください!…と、素人の私が言っても説得力ないですね(^-^;でも、気にしすぎるくらいでいいのかもしれません。お店でも、ちゃんと自分でもチェックする癖をつけたいと思います。ありがとうございます。
>hattin89さん
素敵な作例をありがとうございます!はぁ、やっぱり素敵ですよね…実は今日、仕事が休みだったので他の中古ショップに行ってきたんです。中古レンズをあれこれ見ますが、今回のカビで購入に少しためらってしまって。でも、こんな作例を見ては自分でも使って見たくなります(^-^)私ではこんないい画はでないですけど(^-^;ロット、時代でも画は違うとのこと、やっぱり奥が深いですね。まさに…沼…
書込番号:24421795
0点
>皆様
その後ですが、カビ取りしてくれる業者2社に見積もりをとお願いしたところ、2社とも「高くて勿体ないから新しいtakumarを探した方がいいです」という感じでした…なので、じゃあと今度は下取りで同じものを買おうと思ってカメラ屋さんへ。下取りに出そうとしたら、「いや、これ、写りには問題ないくらいですけどいいですか?感染る?そんなんなかなかないですよ。大丈夫。下取りしても1000円くらいだし、むしろいろいろ楽しんでみたらいかがです?」ということで、結局手元に元のレンズは残っております(^-^;今度、程度のいいレンズが入るまで待ちということになりました。そうは言っても感染るのは怖いので隔離はしていますが、とりあえず今の所はどうやって使おうか思案中という感じです。
皆様、回答本当にありがとうございます。ここの皆さんは本当に詳しく、自分のような初心者には心強いです。オールドレンズ、しばらく収集はやめられなさそうです。
書込番号:24436647
2点
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|---|---|---|---|
35mm MFオンリーの確かAUTO NIKKORで手持ち撮影 |
ヘリコイドすら無い、引伸しレンズ75mmで撮影。 |
多分CONTAX G Planner35mmで撮影。 |
落札したEL Nikkor135mmか150mmかで撮影。 |
>趣味探索隊さん
こんばんは。
カビが『感染する』と言うよりは、空中の至る所にあるカビ胞子がたまたまそのレンズで『発芽した』感じでしょうかね。
まあ気休めな発言にもなりませんが、心配するよりは屋外でどんどん撮影してやるのが宜しいかと。
こう書いてる現在、机の上に落札したタクマー55mmが転がってます。
同じように前玉にカビがありましたので、数日は日の当たる窓際にレンズキャップ外して置いときました。『虫干し』です。
カビ自体は無水アルコールとクリーニングクロスでゴシゴシ洗いましたが、完全には取れてません。
他の現役レンズも、フィールドで使い終わったら、暫くは空いてるテーブルに放置してます。
直ぐにしまうと空気の流通が途切れるので、次の撮影時まで暫く放置、頃合いを見てコンテナに保管します。
自分はAF連動機構がなく、絞りもレンズ側で操作するのを、取り敢えず『オールドレンズ』と区分してますが、
並レンズと区別なく実戦使用してます。むしろ現役バリバリレンズの感覚で使ってます。
一番の理由が『MF操作時の、ヘリコイドの効き具合が非常に良いから』。
肩肘張らず、気楽にオールドレンズと付き合って楽しめば宜しいのではないでしょうか。
書込番号:24436851
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0点
>くらはっさんさん
ありがとうございます。返信が遅くなり大変申し訳ございません。
>自分はAF連動機構がなく、絞りもレンズ側で操作するのを、取り敢えず『オールドレンズ』と区分してますが、
>並レンズと区別なく実戦使用してます。むしろ現役バリバリレンズの感覚で使ってます。
素晴らしい作例とともにこの一言があると本当に説得力があります。
私も使用後は少し外に置いたりと、空気の流れを少し意識したいと思います。
肩肘張らずに、というのがその通りですね。今後もオールドレンズライフを楽しみたいと思います。
>みなさま
様々な回答を本当にありがとうございました。参考にさせていただきながら、今後もカメラを楽しみたいと思います。
本当はみなさまにgoodアンサーをつけたいところですが、数が限られているようです。
作例などを挙げて背中を押して下さったhattin89さん、くらはっさんさん、勇気付けられましたので、johndoe*さんにつけさせていただきたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:24448509
0点
1000円にしかならないなら分解清掃を試してみるのもいいかもしれませんね。
『ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦!』に、
「レンズ分解初歩の初歩、きわめて簡単Super Takumar。細かいことは気にせずに、回せば外れるレンズたち。逆の手順ですぐ戻る。ピントも絞りもいじらない。まずはここから始めよう」とあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/4774125628
この本の分解例は、SuperTakumar55mmF1.8ですが、50mmF1.4も同じ要領だったと思います。たぶん、オールドレンズのもう一つの遊び方。
失敗しても、ヘリオスのスーパーバブル化仕様やゼニタールM2sのマジカルバブル化仕様のようなレンズになって楽しめるかもしれません。
https://fotosky.ru/fotozhurnal/techguide/innovations/dorabotka_ob_ektiva_zenit_mc_zenitar-m_2s_50mm_f_2_0_dlya_e_ffektnogo_boke/
書込番号:24449217
0点
カビの胞子はどこにでも、カメラマンの手にもついているわけで、カビレンズだけ隔離しても意味はないと思います。健康なレンズがカビた場合、横にあったカビレンズからうつったのか、カメラマンの手から感染したのかわかりません。カビはどこにでもあり、生まれては死んでいます。
カビが生える条件は次の3つ
1 栄養
2 温度
3 水
これのどれかを除去してあげれば、カビは生存・繁殖できません。
本州の夏は高温多湿(冬の室内も同じ)ですから、カビの繁殖に好適です。レコードやCDにもカビが生えて困りました。本州で対策するなら防湿庫、保冷庫ということでしょう。
書込番号:24924139
0点
カメラを持ち始めて半年程の初心者です。主にディズニーで使うために購入し、特にグリーティングやショーパレでのキャラ撮影・景色や植物の撮影・リゾートラインの撮影を楽しんでいます。
これまでレンズは、本体(Nikon D750)とセットで購入した『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』を使用しており、今は不満などはないです。
しかし、最近望遠レンズが欲しいと思い始め色々調べてみたのですが、どのレンズを選べば良いのかわからなかったため質問させていただきます。以下私が想定している条件です。
・撮影対象は主に、シーのハーバーで行われるショー(キャラメイン)と、リゾートラインの撮影(120mmでは物足りなかったため)
・最低でも~400mm、~600mmあれば大満足(間をとって最大焦点距離500mmくらいかな?と想定しています)
・予算は、中古で10万円前後(安い分には問題ないですが、高くて15万円くらいと考えています)
長文になってしまいましたが、ご回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:24328169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディズニーだと400mmがいいところだと思いますが(大きさ・重量的に)、それ以上をお望みでしょうか。あまり大きいとアトラクションに持ち込めない場合もあるのでは?(安全性の意味で)
取りあえず、純正だと
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
https://kakaku.com/item/K0000475380/
ですが、中古で15万くらいならあるのではないでしょうか。
(ところで中古の見分け方は大丈夫ですか?)
書込番号:24328185
2点
>xx_fgyyxさん
数回しかディズニーは行ったことがありませんが、望遠レンズ片手にカメラを持ってる方は多く見かけましたね。
ただ、150-600oクラスは見かけた記憶はなく、望遠だと70-200of2.8か80(100)-400oクラスが多いように思います。
純正だと80-400o、サードパーティ製ならタムロンかシグマの100-400o。
タムロンだとズーミングがニコンと同じ回転、シグマは逆回転ですが直進ズームが使えるのはメリットだと思います。
書込番号:24328201 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>xx_fgyyxさん
フルサイズで600mmを手持ちで撮影するのは職業で仕方なく的な感じがします。
今の750はそのままにしてもう1台オリンパスのOMDにしたらどうでしょうか。
ミラーレスの無音シャッターや手振れ補正の効果で多分気にいるとおもいますよ。
中古なら300mm(フルサイズ600mm相当)ズームと本体M5V相当で10万程度と思います。
私も還暦過ぎて、小型で安価なOMDを追加購入しました。
2台持ちになりますが、レンズ交換等の手間や予備機の安心もありなかなか良いものです。
書込番号:24328234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
キャラメインで撮るのなら…
今のハバグリだけでも撮りたいのなら、ぐるっと回ってきたとこを 200〜300mmでかなと。
そうすると、純正70-300、80-400、社外100-400が妥当なとこで、70(80)もしくは100スタートで使えるし。
来年度にビリーヴが始まるともっと長いのが欲しくなると思いますけど、どんなショーなのかまだわからなく。
参考にまでですが、ズミックのハットバージのミッキーはフルサイズで400mmでは少し物足りなく、600mmは欲しいとこです。
ミキ広からだともっと長くないと。
そこまで考えるなら、純正200-500よりは社外で60-600、150-600辺り。
シーでハーバーショー撮るときの周りを見ると150-600辺りがあちこちに居ますね。
(特に土日)
ランドだとそこまで長くしなくて(150〜だと使いづらくて)、70-200も増えます。
(ショーベースは別)
標準ズームに70-200、150-600、グリ用単焦点が定番かなと。(夜パレに70-200が重宝されます)
荷物少なくする人は標準ズームに100-400というのも。(こっちは夜パレが復活すると厳しいです)
私はショーパレ派なので、アトラクはなんとか乗れますが、乗りやすいものしか乗らず、あとはベンチなどでのんびりな人です。
ニコンユーザーではないので、個々のレンズ差については所有ユーザーからのご意見を参考にして下さい。
私はソニーユーザーなので、70-200/2.8、200-600です。
書込番号:24328297 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
皆様ご返信ありがとうございます!
>りょうマーチさん
ちなみになのですが、ショーベースやシアターオーリンズだとどれくらいの長さがあれば大丈夫でしょうか?
書込番号:24328318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
ショーベース…
ベリミニのとき、Bブロックのほぼ一番後ろ、Cブロックとの通路辺りで撮りましたが、フルサイズ 450mmでカメラ縦位置で全身入って少し余裕がある感じでした。
A、Eブロックだともっと遠くなりますね。
シアターオーリンズ…
前から5列目以内とかでない限りは撮らずに見るだけだったので、それより後方からは撮ろうと構えたけど、人の頭で撮れずに諦めて見てました。
グラは抽選になってしまい遠退いてます。
抽選になる前、ミニオのときは最前列か二列目だったので。
間隔開けている今なら少し後ろでも撮れる可能性があるので、復活して欲しいですね。
書込番号:24328329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>xx_fgyyxさん
シグマの100-400oが1Kg程度で直進ズームも使えるので良いですよ。
フルサイズの場合400oを超えるレンズは1.5Kg〜2Kgと重量が増えるので持ち歩くのに適さないです。
シグマを進める理由は、D750を後継機種に買い替えた場合にもちゃんと使えるからです。
タムロンはD780やZだとAFが使えなくなるものがあります。
シグマはUSBドックがあるとファームウェアの更新やAF速度の変更もできるので便利です。
過去100-400oを実際に使ってみましたが、とてもキレのある良い写真が沢山撮れました。
個人的に純正で性能が被る機材があったので手放しましたが、シグマ100-400は軽くて使いやすいです。
ズームリングの回転方向がニコンの逆なので気になると思いますが、心配ないです。
このレンズは直進ズーム(レンズ先端の方を持って構え、強引に前に伸ばすようなイメージ)が可能なレンズなので、
実際の撮影ではズームリングを回すことは殆どありませんでした。直進ズーム可能な仕様なので、壊れることもありません。
安心して使えます。回すよりも速くスムーズなズーミングが出来るのは、とても便利ですよ。
パターン@
シグマ100-400o
(参考:シグマ製1.4倍テレコンのみ対応。560oまで行けますが暗くなりファインダーが見ずらくなります。AF性能は結構落ちます。)
https://kakaku.com/item/K0000945854/
シグマ用1.4倍テレコン(ディズニーランドでは、ここまではいらないと思います(^^♪)
https://kakaku.com/item/K0000693475/
参考:
パターンA
純正に拘る場合は、1.4倍テレコンバータ+300oF4で1Kg程度で420o固定です。
軽量ですが価格は3倍くらいします。野鳥撮影などで人気の組み合わせです。
300oF4
https://kakaku.com/item/K0000732506/?cid=shop_google_dsa_00030010&gclid=EAIaIQobChMIoriQ--bq8gIVZNxMAh17ygIGEAAYASAAEgLKq_D_BwE
1.4倍テレコン(F4単焦点やF2.8ズームなどの一部のレンズのみ対応)
https://kakaku.com/item/K0000652662/
パターンB
一般的な望遠レンズ
純正70-300o(参考:テレコン非対応)
https://kakaku.com/item/K0000981063/
フルサイズで比較的軽量な望遠だと上記3択です。
一般的に見ると少し高価ですが300oと400oの画角は二回りほど違うので、
思い切って400oを購入したほうが良いと思います。
400oで足りないことは無いと思いますが、欲が出てきた場合はシグマ1.4倍テレコンで560oまで伸ばせるのが保険。
テレコンはメインレンズ単体よりもAF性能や明るさが落ちるので、悩みどころだと思います。
結構画質も良いのでクロップやトリミングでも良いと思います。
書込番号:24328371
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3点
>りょうマーチさん
なるほど、どちらも席によるところが大きい感じですね。。カメラ初心者なこともあるのでまずは400mmから挑戦してみようと思います!
(グラ、このまま終了にならないでほしいですよね…泣)
書込番号:24329165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様のご意見を参考にして、まずは400mmにすることにしました!
今のところ、純正の80~400と他社製の100~400を候補に入れています。持ち運びやすさ的にもお値段的にも他社製の方が惹かれるのですが、やはり純正の方がなんとなく優れているイメージがあります(偏見です笑)。実際なにか大きな違いはあるのでしょうか?
書込番号:24329188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
どこまでお金をかけるかですねぇ。
70-200/2.8 はパークで万能レンズですし。
ハロニューは突然でしたからね。
再開したらできるだけ行きたいです。
書込番号:24329192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
80〜 か 100〜 かの件です。
カメラを縦に構えて、パレル 2nd ベンチにて。
70-200 だとキャラ全身で撮れます。
換算 105〜にすると全身撮りにくいです。
でも、24-120/4 があるのでそこは問題無いかなと。
買ったら AF精度の確認を。
(AF微調整は個人で可能?メーカー送り?)
撮るのに夢中で重いこととかは忘れているようで、終わったら疲れた〜とたまに聞こえますが、軽くて小さいほうが持ち歩きも楽ですし。
書込番号:24329794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tpkogaさん こんばんは
予算はどの位でしょうか?
また 一般的な標準ズームが良いのでしょうか それとも高倍率ズーム または 単焦点と言う選択肢があると思いますので どの方向が良いのでしょうか?
書込番号:24305145
0点
>もとラボマン 2さん
初心者で、それぞれ機能が分かりません‪(T_T)‬
書込番号:24305160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
標準ズーム
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(ディスコン)
https://kakaku.com/item/K0000902956/
高倍率ズーム
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
https://kakaku.com/item/K0000554130/
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II(ディスコン)
https://kakaku.com/item/K0000049475/
あたりがいいと思います。
書込番号:24305188
2点
>tpkogaさん
D70、当時の標準レンズはAF-S18-70oでしたね。
今でも中古で入手可能ですが綺麗な個体が少ないので
低価格ならAF-S DX18-55oG VRUが良いのではと思います。
旧製品なので中古になります。
自分は中古のAランクを7,000円で買いましたが、今だと価格が倍くらいになってますね。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_dx_nikkor_18-55mm_f35-56g_vr_2/
holorinさんが勧めてるAF-P DX18-55oG VRは良いレンズでAF-S DX18-55oG VRUの後継なのですがステッピングモーターのためD70では残念ですが使えませんので前モデルがオススメです。
高倍率ズームなら自分もholorinさんと同じ18-140oか18-200oVRUが良いと思います。
D70はAFカプラー搭載なのでモーターを内蔵してないレンズでもAFが可能です。
使える組み合わせの表を貼っておきます。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/common2/pdf/camera_lens_combination_table.pdf
書込番号:24305227 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
キットレンズだった、
AF-S 18-70mm F3.5-4.5Gが良いでしょう。
標準付属のフードHB-32が付いている良品・美品級を選択します。
手ぶれ補正はありませんが、使い方の勉強になります。
書込番号:24305387
0点
>ステッピングモーターのためD70では残念ですが使えませんので
失礼しました。Fマウントの気難しいところですね。
書込番号:24305404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tpkogaさん 返信ありがとうございます
このカメラでしたら ボディ内にAFモーターが入っていて レンズにモーターが内蔵していないレンズでも使えますので 選択し多いです。
その為 安く済ませたいのでしたら AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR辺りの中古だと安価なもの多いです。
また 自分の場合は このカメラではありませんが 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II使っていて レンズ交換しないでも広い範囲カバーしているので使いやすいです。
後 ニコンの場合 D70のようなAPS-Cセンサーの一眼レフがなくなり ミラーレスに移行しているようで APS-C用標準ズーム 新品が少なくなっていますので中古での選択になると思います。
書込番号:24305508
0点
AF NiKKOR 28-80mm 1:3,3-5.6はどうですか?
書込番号:24305663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AF-Sなら使えるということですか?
AF-S DX 18-55mm 3.5-5.6GVRです
書込番号:24305711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコン AF-S DX Nikkor 18-55mm F/3.5-5.6G VRにしました。ありがとうございます!
書込番号:24305770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tpkogaさん
28-80oだと35o換算で1.5倍、42o相当になりますのでおすすめじゃないです。
AF-S DX Nikkor 18-55mm F/3.5-5.6G VRに決めたようですが、描写が良くなったVRUがオススメですね。
ボディも沈胴式でコンパクトで持ち運びにも便利ですよ。
書込番号:24305789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
VR18-55mm装着D70というと、こうなります。
好き好きかと思いますがレンズフードの有無で雰囲気が変わりまして、
フード無しだと締まりがないような。
光学的にもある方がよいです。
18-55mmはエントリーレンズのためにフードはオプション。HB-45です。
ヨドバシで在庫僅少 1400円程度。お奨めします。
書込番号:24305851
1点
ありがとうございます!!✨
書込番号:24305866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
「5」1つ多いですよ(笑)
書込番号:24305892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
超高倍率、実現間近。 <(_ _)>
書込番号:24305925
0点
こんにちわ。
D70はそんなに感度があげられないので
ニコンの単焦点f1.8シリーズのどれか(私は20mm手振れ防止ナシ)
と
シグマ17〜50/f2.8 手振れ防止アリ
が快適で
60o f2.8もとっても綺麗に撮れています。
600万画素くらいなのでたくさん撮れてピントもあってるふうに感じられてお手軽ですね。
書込番号:24306402
0点
何のレンズですか?
分解可能ならエタノールや中性洗剤等で落とせる可能性はありますが、張り合わせ面の内側だったりすると非常に面倒になります。
業者に依頼するか諦めるか、ダメ元で分解するか、あたりが現実的かと。
書込番号:24304734
1点
>tpkogaさん、こんばんは。
>簡単に取り除く方法ありますか?
ありません。
簡単にカビを取り除くことができるなら、カビジャンクレンズは存在しなくなると思いませんか?
簡単ではないですが、ある程度取り除くことはできる可能性はあります。
レンズの分解掃除を始めるなら、壊れてもいいような、それこそジャンクのMFの単焦点レンズから始めるといい思います。
書込番号:24304750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tpkogaさん こんばんは
カビの場合状態にもよりますが 何か所にもある場合 コーティングの中まで入り込んでいる場合が多く コーティング自体を剝がさないと取れない場合もあるので カビだけを取るのは難しい場合多いです。
書込番号:24304753
1点
シグマ70-300F4-5.6D DL MACROです
書込番号:24304773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
簡単に取る方法はないです。
黴・黴痕、特に後者はコーティングを傷めますから程度によっては復旧困難。
各所に調整用のシム・スペーサが咬んでいますので注意が必要です。
書込番号:24304819
1点
>シグマ70-300F4-5.6D DL MACROです
中側のカビを除去するためには分解が必要ですが、測定機器も道具もなくズームレンズを分解し、元通りに再組立てすることは、まず不可能です。
もしかするとそもそも分解できない構造かもしれません。
カビを死滅させることは可能かもしれませんが、できてもそこまでです。
書込番号:24304851
3点
レンズのカビ取りはどのレンズかで話は変わります。
レンズが触れる前玉と後ろ玉だと、触れるでしょう。
しかしそれ以外だと、何枚かのレンズの群になっていて、その群が2つか、3つがケースの中にはいっています。
この群の中のレンズをバラして1枚1枚にするのは好ましくありません。
個人では調整は無理でしょう。
以前カビ発生でメーカーに出した時、カビが郡の中でなくてよかった、と言って帰ってきました。
カビも軽いと、レンズクリーナー液で拭いて簡単に取れる時と、そうでもない時があります。
カビは大きさでなく、深さが問題です。
書込番号:24304971
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2点
シグマ70-300F4-5.6D DL MACROです
⇒コレって
中古で5000円以下でも有りそうなので
カビ取るより
買い直したほうが早いと思います
書込番号:24304998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、いかがお過ごしでしょうか?コロナ禍が中々収まらないですが、細々とでも写真は撮られてますか?
今回は題名にあるように、タムロン製のニコンFマウントレンズのZ対応について。
本題に入ります。
タムロンホームページにある対応表を見ていくと約半分が対応出来ずマニュアルのみもしくはエラー表示となり、今後も変わらないようです
特に酷いのは今後対応予定と書いていながら3年放置し、完了品扱いとなった一応最新タムキューF017(ニコン用)
約半分ものレンズ達が対応出来なかったのは、Fマウントがなあなあなアルゴリズムでも動いてしまった事も影響はしているでしょう
チップ内のデータ書き換えでも対応出来ないほどだったのでしょうか?
希望者だけでもタムロンへ送って処理するでも良かったのでは?
特にF017に至ってはタップインコンソールが使えます、がしかし対応出来なかった。
タムロンのHPにある最新のZマウントサポート情報は2020/6で止まっています、音沙汰すら無く完了品にまでしてしまう
いち企業として、あり得ないし許せなくないですか?
最近のタムロンはソニーEマウントに注力していますが、もう既に横目にすら…いや見てもいないのでしょう。
母数の少ないニコンは後回しになるのは理解出来ますが、それでもこんな仕打ちをしていいわけがない
みなさんはどう思われますか?
使ってる使っていない関係なく、写真が趣味な一般人としての意見をどうぞ書いていってくださーい´д`
ちなみに私は早々に見限って富士フイルムに完全鞍替えしてしまいました!
タムロンは最近伸びてきた富士フイルムにも手を出したようですけど、擦り寄らないでほしいですね笑
8点
タムロンの大株主はソニーですし、まして
仕様は公開されてない、マウントアダプター経由、
台数は大して見込めない・・・
タムロンやシグマとしても、
Zマウント用レンズは出したくても、
口を濁すようです。
※特許的に駄目なのか、
商売として成り立たないのか・ミラーレスに
昔からレンズメーカー製は安いけど
ボディ側が新しくなると動かなくなるリスクは
常でしたし、それが嫌なら純正レンズを買いましょう。
私はレンズメーカーは出してこない、
割高なレンズしかない、望遠レンズがいっこう
に出てこないなどの理由で、
ニコンは、全部処分しました。
書込番号:24274326
6点
>上田テツヤさん
採算が取れると思えばやるし、取れない部門には手を出さない。
ことに経済が停滞気味の昨今ではそうしたものではないでしょうか。
企業としても、利益を上げる必要があるわけで、企業論理としては、利益の上がる部門、あるいは将来の利益になりそうな部門に注力するのが当たり前だと思います。
まあ、ニコン用の基礎研究はしてるとは思いますけどね。
書込番号:24274338
3点
>ピート・マーヴェリックさん
コロナで無かったら少しは違っていたのかもと思うとやるせないですが…
中々マウント開示はしないでしょうね
割高とは思いませんでしたよ?光学性能を求めるのであれば割安とさえ感じました
表面上のスペックでは見えてこないですからね、実際に試してみないことには。F1.8Sシリーズは全て神レンズですよ。
>遮光器土偶さん
ソニーEの大量に存在するレンズ群の中に斜に構えた変則的なレンズを出すより、レンズ群が全く揃っていないこれから成長するZ、RFマウント市場のが将来を見越した時は美味しいと思いますけどね。
様子見している間に中華勢、ビルトロックスはZマウントレンズを発表してしまったわけですけど
無駄なプライドは捨てて法外な金を払ってでもニコンにマウント開示要求、もしくは開発協力して率先してレンズ群を使っていかないと日本の誇る光学メーカーニコンだけでなくてカメラ市場そのものの衰退も進む一方だと思います
書込番号:24274376
5点
Z50f1.8Sと85f1.8Sは使っていましたよ。
だけどあれもAF-S50mmf1.8Gのようなレンズがあってこそだと思います。
50mmf1.4や1.8って光学的には、もうどこまで突き詰めるか、だと思っていますから。
無論10万円でいいレンズを作るのもメーカーの姿勢だとは分りますが、
当初予定していた、ロードマップぐらい守れよという話です。
予定より28mmf2.8は1年半遅れ、もっとかなあ。
100-400、200-600なんて音沙汰もないですよね。
いまだ、D500を置き換えられる、高速連写に耐えるEVF機もありませんし、
Z9出てきたところで、6-70万はする上に、あのサイズは萎えます。
書込番号:24274402
5点
>上田テツヤさん
>無駄なプライドは捨てて法外な金を払ってでもニコンにマウント開示要求、もしくは開発協力して率先してレンズ群を使っていかないと日本の誇る光学メーカーニコンだけでなくてカメラ市場そのものの衰退も進む一方だと思います
「無駄なプライド」かどうかはここでの問題では無いでしょう。一般人としての意見を求められたから、思ったことを述べただけ。
タムロンの現行の方針に不満があるなら、ここでこういった質問を書き込むのではなく、署名でも集めて、タムロンに直訴するか、株主になって要求するのがいいと思います。
もしかすると、ニコンにしてもタムロンにしても、この分野は、一部の趣味性の高いコアなユーザーが対象になると判断して、将来性にはある程度見切りをつけて、その他の分野での生き残りを図っているのかもしれません。
書込番号:24274439
7点
>ピート・マーヴェリックさん
予定もなにも初期ロードマップはコロナ前でしょう…
遅れる原因は旭化成工場火災も含まれてますし、ニコンだけの問題ではないんでは?特にニコンはタイでの生産も多いですからね
キヤノンのように莫大な予算がある訳でも無く、それこそRFレンズ群のように矢継ぎ早に出せば売れたか?と言われると根本的にマーケットもマーケティングも違いますから、現状とさほど変わらなかった可能性が強いです。
自分の周りではRFレンズは軒並み高いのでアダプタ使って新品中古のEFレンズを買い足す人が多く、分母が大きいので売れているように感じますけどああも高価では発売されても受け入れられにくいですよね
D500を超えるカメラって現状ミラーレスに存在するんですかね?ソニーが追いつきそうではありますけど、もう一歩という印象です
ミラーレスって単にフランジバックが短くなっただけでは無いわけですから、そう簡単な話では無いと思います
ソニーだってα四桁やα一桁を長年研究しながら、やっとこさ登り切りそうな高い壁ですから。
>遮光器土偶さん
株主とか署名とか 考えの薄い人間の言う事ですよ、それは… あまりに短絡的では?
自分はこの価格コムのスレで中身のある話がしたいだけですよ、常連がよくやってるようなことではなく。
書込番号:24274543
2点
>ピート・マーヴェリックさん
タイ、というより主に海外での生産といった方が正しいですかね…
三脚メーカーだとベルボンも海外の情勢悪化で生産止まったりしましたし
書込番号:24274545
0点
立ち上げ時期だからこそ、どんどん出さなきゃ意味ないでしょ・・・だと思いました。
ソニーは矢継ぎ早にレンズをそろえていますし、キヤノンはいわずもがな。
電子シャッター連写+積層裏面照射(α9、α9II、α1)でようやくレフ機よりも楽に動体が追える
用になったと思いますよ、越えたとは言わないけど少なくとも使えるレベルにはなっています。
書込番号:24274589
4点
>ソニーEの大量に存在するレンズ群の中に斜に構えた変則的なレンズを出すより
ソニーキヤノン併用してる俺からしたらそこが良いんだよな。
キヤノンやニコンって結局元レフ機ユーザーに同じレンズを
二度買いさせるために商品企画してる様に見える。
「この間EF70-200の三型買ったのに、今度はRF70-200買わないといけないの?」
みたいな。
ソニーだと「70-200はアダプター経由でレフ機用のを使えば良いや
浮いた金で星空用に14mmGM買おうっと」つうのが出来る。
書込番号:24278069
0点
>坊主
キヤノンもニコンも最近のレフのレンズをアダプタ挟んで支障無く使えるのでは?
ソニーはアダプタ挟んで使うと AF-C の制限、動画AFでも制限が掛かるんだけど。
ソニーこそ、同じレンズを買わせている。
ソニーボディ所有してからご意見が逆さまですねぇ(笑)
書込番号:24278827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【使いたい環境や用途】
30cmほどの顔が精巧なフィギュアを撮影するのにマイクロレンズを購入したいと思い調べましたが色々ミラーレスだと情報が絞られていて上手く見つからなかったので教えていただけるとありがたいです。
【重視するポイント】
顔のみでも精巧に撮れて30cm全体を写しても後ろがある程度ボケるレンズがいいです。
【予算】
3万円程度、中古でも大丈夫です
【比較している製品型番やサービス】
キヤノン Canon EF50mm F1.8 STM
ef-m28mm f3.5 マクロ is stm
【質問内容、その他コメント】
0点
フィギュアと背景までの距離が充分あれば
今お持ちのレンズでも撮り方次第で
ある程度ボケると思うけど。
このあたりの仕組みを知らないと、レンズを
購入しても希望通り撮れないと思うよ。
書込番号:24256714
2点
Ribitさん こんにちは
>顔のみでも精巧に撮れて30cm全体を写しても後ろがある程度ボケるレンズがいいです。
30pも離れると 一般レンズとあまり変わらなくなり 開放F値が暗いマクロレンズだとボケが少なくなることがあるので 顔のアップと 離れて撮るレンズは 分けた方が良いかもしれませんが
どうしても1本で済ましたいのでしたら 50oと焦点距離は近くなりますが 60o位のマクロレンズ辺りが良いように思います。
書込番号:24256866
2点
「EF50mm F2.5」か「タムロン SP AF60mmF2マクロ」を中古で購入されて、マウントアダプターで使用するのが良いでしょう。
タムロンはF2と明るいのでお勧めです。
書込番号:24256932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
なるほどありがとうございます!
今持っているものでももう少し研究してみます!
書込番号:24257003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
こんにちは!ありがとうございます。
分けて使った方が良いのですね!
顔のみを撮影したい様な接写で撮る場合には
40mm位が無難でしょうか?
書込番号:24257007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ribitさん
まず、ピントの合う範囲は、フィギュアを同じ大きさに撮るなら、焦点距離にかかわらずF値に依存します。ただし、ボケの大きさとかボケ味といったものはレンズの有効径やレンズの設計によって異なってきます。
また、被写体を同じ大きさに撮っても、背景の写る範囲は焦点距離の長い方が狭くなりますので、背景の整理のしやすさは焦点距離の長いレンズの方が有利とも言えます。逆に広い範囲の背景を入れたいなら焦点距離の短いレンズになります。
候補の2本では、F値からボケ表現はEF50F1.8の方が有利ですが、このレンズだと30センチほどのフィギュアの顔が大写しできるほど近寄ることができません。
実際の撮影では、三脚に固定し、ライティングも重要ですが、予算3万程度で、中古でもOKなら、やはりタムロンの60oF2か90oF2.8(モデル272E)かなと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000041224_10505510810&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
90ミリの方がF値の関係で被写界深度は深くなりますが、ワーキングディスタンスが取れるので使いやすい面があると思います。
書込番号:24257024
1点
>longingさん
ありがとうございます!昨夜考えていてこちらの
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM を買おうと考えていたのですがやはりタムロンとマウントアダプターで組み合わせて買った方がいいのでしょうか?
書込番号:24257027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
30cmということは1/6スケールのことでしょうか。
そうすると全体と部分的にであれば、今のレンズ(多分EFーM18-55)で、どこの目盛りの辺りを多用しているかで決められたほうが無難でしょう。
キット(18-55)より精巧にというのは、それからでも遅くはありません。
ボケ具合は撮り方によっても違ってきますが、逆に邪魔になることも。
まぁ候補にあるEF-M 28mmのマクロレンズくらいはあっても良いでしょう。
寄って大きく離れて小さく、初心者には理にかなったレンズということです。
それに慣れたら次のレンズにステップアップされると良いでしょう。
M3は持っていませんが同じようなレンズで、1/6ドールを撮ったものがあります。
書込番号:24257030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記です。
フィギュアやドールは仲間を呼ぶというジンクスがあるのと同じように、レンズも同様なことがあてはまるといってよく、やがては…………
まぁ、撮るシチュエーションによるというか用途によって使い分けていくというのが理想です。
この場合、万能といっていいのが18-55で、更に精巧に撮るために買い足したレンズということになるでしょうか。
書込番号:24257042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キットレンズではボケが不足するのかと思いましてタムロンを勧めさせて頂きました。
ライティングが室内灯で、背景に室内の小物等を生かすのであれば、ある程度離れて撮影するのには焦点距離が長めのレンズが向いています。
「EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM」は撮影ボックス等で、ある程度絞って均一なライティングにより記録写真的に撮影するのに向いていると思います。
このような撮影で有れば、背景をボカす必要性は有りません。
https://heim.jp/magazine/409384
用途を明確にして機材選択して頂ければ良いと思います。
書込番号:24257076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Ribitさん
とりあえず顔のみ精巧に撮れるEF-M28mm F3.5 マクロ IS STMが、手振れ補正もあるしいいと思います。
EOS M3なら、アダプター経由でタムロンのマクロレンズを使うのはあまりおすすめできません。
まったく問題なく使える場合もあれば、オートフォーカスが使いにくい場合もあるようです。
アダプター経由なら、キヤノンの60mmマクロか、50mmコンパクトマクロがよいと思いますが、
手ブレ補正がついていませんのでご注意ください。
>30cm全体を写しても後ろがある程度ボケるレンズがいいです。
こっちはキヤノン Canon EF50mm F1.8 STMのほうがよいかも。
ひとつで済ますなら、Canon EF50mm F2.5 コンパクトマクロとアダプターが安いかな。
書込番号:24257129
![]()
1点
>Ribitさん
撮影距離と画角(⇒焦点距離)で撮影範囲が制約され、
被写界深度は添付画像(表)内の幾つもの要素(特に撮影距離)で変わります。
被写体が30cm(300mm)とのことで、以前のスレで作った計算表内の1条件が使えますので、ご参考まで。
近接撮影~近距離撮影ですので、距離の要素が大きくなりますから、
例示の条件では被写界深度は全体的に浅い(狭い)ので、被写体自体の奥行きによっては、少し絞る必要も出てくるかも知れませんね(^^)
↑
実際に撮って経験し、調整してみてください。
※撮影範囲は、表内下段を参照。
(レンズ毎の「最短撮影距離」によっては、例えば「25cm」条件が出来ません)
※背景の被写界深度だけ考慮の場合は、グラフの【実線】だけ見てください。
(破線は前後の被写界深度の合計値)
※グラフの横軸は【過焦点距離】ですので、表内の紫色数字を参照。
(過焦点距離でまとめない場合は、かなり複雑な表になります)
書込番号:24257135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Ribitさん 返信ありがとうございます
>顔のみを撮影したい様な接写で撮る場合には 40mm位が無難でしょうか?
近距離撮影になると 焦点距離が短いレンズの場合 被写体に寄って撮影する必要があり この場合 レンズの影などが写り込んでしまう事があるので 28oよりは 40o位の方が使いやすいと思います。
書込番号:24257148
1点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます!「EF50F1.8ではフィギュアの顔が大写しするほど近寄ることができない」というのはフィギュアに影が入ってしまうからということでしょうか?
書込番号:24257490
0点
>Hinami4さん
お写真までつけていただいてつけていただいてありがとうございます!そうです1/6スケールです。Hinami4さんが載せて下ったような全体の写真も撮るのですが今回は顔のみを撮るような構図で顔が精巧に移るものを探してまして付随の15-45mmも45mmまで全開して使っているのでやはりHinami4さんがおっしゃっているようにEF-M 28mmが無難なんでしょうか。
書込番号:24257535
0点
>longingさん
ご返信ありがとうございます。なるほど今回はやはり背景も含めてというより画面いっぱいに顔を精巧に写せるようなタイプのものを探しているのであれば28mmがいいのですね。ありがとうございます。
書込番号:24257559
0点
>多摩川うろうろさん
ありがとうございます!EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMとキャノンの60mmはミラーレスにそのまま着けられるか、アダプターが必要かの違いになってくるのでしょうか?ミラーレスしか使ってこなかったので性能的な面において普通の60mmを使いこなせるかが少し心配です。
書込番号:24257625
0点
>ありがとう、世界さん
グラフまでありがとうございます!もう少し勉強してから利用させていただきます!
書込番号:24257706
0点
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます!なるほど顔のみで精巧に撮りたいと言って焦点距離の短いものを選ぶと影が入ってしまうというデメリットがあるのですね。大変参考になりました。
書込番号:24257710
1点
>Ribitさん
>「EF50F1.8ではフィギュアの顔が大写しするほど近寄ることができない」というのはフィギュアに影が入ってしまうからということでしょうか?
違います、最大撮影倍率の問題です。EF50F1.8STMの最大撮影倍率は0.21倍、EF-M15-45STMの最大撮影倍率は0.25倍ですから本来近くのものを大きく写すのに向いてないレンズなんです。今お使いのレンズより、小さくしか写せないので、ボケはともかく、顔の細部を撮るという事について向かないという事です。
因みに>Hinami4さんの使っているEF-S18-55F3.5-5.6STMは0.36倍なので、これらのレンズより大きく撮ることができます。
補足すると、最大撮影倍率が1倍だと、1センチのものがセンサー上でも1センチで結像しますが、0.36倍なら3.6ミリ、0.21倍なら2.1ミリの大きさにしか結像しないという意味です。EF-M28F3.5の最大撮影倍率は1.2倍なので1.2センチの結像が得られます。
ただし、EF-M28の場合、レンズ先端からではなく、ボディ内のセンサーの位置から9.3センチの距離で最大撮影倍率が得られるので、そこまで近寄ると本当にフィギュアに触れる可能性が出てくるかもしれません。
その点では、以下のマクロレンズは、いわゆる等倍マクロ、最短撮影距離で、1センチのものを1センチの大きさでセンサー上に結像するレンズですが、最短撮影距離がある程度あるので、使いやすいと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000055485_K0000857821_10501011376_K0000041224_10505510810&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
純正の100Lは、まあ余分ですが、一応手振れ補正も付いてます。これ以外だとタムロンのモデルF017が手振れ補正付きで、他の3本は手振れ補正がありません。
ただ、本当のマクロ域できちんと撮影しようと思ったら、原則は三脚固定で、マニュアルできっちり合わせることになるので、アダプターかまそうが使い勝手に変わりはないと思います。
それでも、AFで使うことも考えると、タムロンのレンズは作動保証が無いので、アダプター使用を考えるならキヤノンの60ミリかな。
書込番号:24257736
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1点
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