このページのスレッド一覧(全1503スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 7 | 2011年4月17日 04:53 | |
| 0 | 3 | 2011年4月15日 21:30 | |
| 3 | 19 | 2011年4月12日 06:02 | |
| 8 | 7 | 2011年4月10日 21:01 | |
| 1 | 10 | 2011年4月9日 00:38 | |
| 3 | 15 | 2011年4月30日 08:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんばんは
現在NikonのD60を使い始めて3年ほどになります。
レンズはタムロンの18-200mmを使用しており、重いので気軽さには欠けますが、これ1本で大抵のものを撮影出来るので気に入ってました。(ずぼらなのでレンズの取り換えもしなくてすむし。笑)
ですが、半年前からレンズのAFが作動しなくなり最近まで頑張っていたのですが
ズーム撮影ならまだ大丈夫なのですが、中距離〜遠距離になると自分の視力的にもピントが合ってるのかどうなのかやはりよく分からなくて、後で確認するとぼやけてたりとせっかく撮影したのに残念な事が多くて我慢出来なくなりました。苦笑
今はマニュアルで操作しているのですが時間もかかるし、人物撮影の際等申し訳ないです。(その上ピントがあってないのもあるという…)
<D60の掲示板を見ると、別のメーカーだと「レンズ未装着」のエラーが出ると書いてあり、私のカメラでもこのエラーが発生しました。(上記の件と合わせて)>
前置きが長くなりましたが、以上のことよりこの機に新しいレンズの購入を考えています。
ただ金銭面の問題で10万以下で考えています。。。
よく撮影するのは人と風景です。
望遠の楽さを覚えているので望遠を考えていますが、明るい単焦点も魅力的で迷っています。
人物撮影の時に借りた時にやはり良いなと思いました。
広角よりのズームレンズと単焦点、2つ買おうかなとも思いました。
自分にどれが良いのかサッパリで、迷いすぎているので、是非皆さんのご意見拝借したく思い質問させて頂きました。
オススメレンズやこうした方が良い等ありましたら是非ご指導お願い致します。
長々と失礼致しました。
一応自分の作品例をあげておきます。
0点
・・* さゆ *・・さん
なかなか、ええやん!
ズームを、使ってる時に
どの辺りの焦点使ってるかで
決めたらええんちゃうんかな?
書込番号:12893710
1点
・・* さゆ *・・さん こんにちは
>広角よりのズームレンズと単焦点
という事で、18mmより始まるズームではなく16mmから始まるズームで
中望遠まで対応できる物が使いやすいのではと思われます〜。
DX16-85mmF3.5-5.6VR 58,899円
単焦点であれば、
DX35mmF1.8G 24,119円
AF-S50mmF1.4G 39,500円
接写でも楽しみたいと言うのであれば
tamron60mmF2マクロ 33,724円
tamron90mmF2.8マクロ 31,800円
このあたりで組み合わせると予算内になるように思います〜!
16-85mmは望遠域が85mmしかないですが、・・* さゆ *・・さんは18-200mmを
使用されておられた訳ですので、望遠域が短いと思われるのではと思います。
場合によっては、広角域に拘らず18mmスタートの高倍率ズームでも良い様な
気がします〜!
tamron18-270mmVCPZD 58,280円
が良いかと思います〜!
手ブレ補正とPZDによりAF速度の向上、また重さも前の18-270mmよりも軽量化
されております。
値段も16-85mmVRと同じ価格帯です〜。
書込番号:12894337
1点
手ぶれ補正付、且つ純正でVR18-105mm。
もう一本、Tokina 12-24mmF4 DXII(AFモータ内蔵)。
(手ぶれ補正なしで良ければ、テレ側色収差が若干多いED18-135mm。ぼけ味は良いです。)
上記は十分ご予算内ですよ。
D60使っていましたよ。今はD3000に更新しました。
Tamron18-200mmは少々解像感に欠け甘いので処分、同18-250mmに更新。
書込番号:12894744
1点
こんにちわ。
素敵な作品ですね。ツボです^^
機材が写真を撮るのではなく、人が写真を撮るんだって事を痛感させてくれますね。すばらしいセンスです。
あれやこれやと機材が欲しくなっちゃう自分が恥ずかしくなります^^;
さて、レンズの不具合ですが、他のボディやレンズで試してみましたか?
レンズが原因で間違いないとすれば、接点の清掃で直っちゃう場合もあります。せっかくこれだけ撮れるのですから
メーカーなりカメラ店で見てもらってはいかがでしょうか。
新規に購入されるのであれば、同じ焦点距離をカバーできているものが良いと思います。
Tamronの18-270(B008)あたりがいいのではないでしょうか? 手ぶれ補正があるので、手持ち望遠で小さな
ものを切り取る時など重宝しますよ。安くなった旧モデル(B003)もよいのですが、大きさが気になるかと思います。
今の18-200より二回りくらい大きいので・・・
16-85や18-105は多少画質いいかもしれませんが、3枚目のような切り取りは難しくなるので、撮影の幅となると
ちょっとなあと思います。画質や性能がいいからいい写真が撮れるって訳じゃないですからね。
個人的にはあまりおすすめしません。
単焦点と広角は、皆さんおすすめの35/1.8やTokina12-24/4あたりが手頃かと。
中古でもよければ、両方で5〜6万くらいで探せると思いますよ。
書込番号:12894873
![]()
1点
皆さん有難うございます。
写真を撮りに行く予定があったので、先日皆様の助言を参考に悩んだ末、Tamronの18-270(B008)を購入しました。
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRも皆様の助言を頂く前は気になっていたのですが、55からというのがネックですね。
後、大きいのと^^;
Tamronの18-270(B008)はカメラのキタムラさんで5,7000円で売って頂きました。有難い。
以前のタムロンレンズよりボケも綺麗で、そしてとにかくピントが合うのが嬉しくて、久々にちゃんと写真が撮れて良かったです。
まだ初めましてな子なのでこれからこの子がどういうのが苦手とか、こう撮るとこういう風に写るとか、色んなところに連れていって理解していきたいと思います。
あいにく初出しは雨降りであまり撮影出来なくて残念な感じでしたので、近々お気に入りの自然スポットに撮影にいこうかと思います^−^
本当に皆さん有難うございました!
そして、同時にTokina 12-24mmF4 DXII(AFモータ内蔵)と、DX35mmF1.8Gもまた余裕が出来れば購入したいなと思います。
Tokina 12-24mmF4 DXII(AFモータ内蔵)は近々購入しちゃおうかなと思ってます。
人の写真を見ていると欲しくてたまらなくなっちゃいますね^^;
近くのカメラ屋さん(中古込)でもなかったので初めてインターネットでレンズとか買うので不安ですが、通販で購入しようかなと思います(・ω・`)
>オミナリオさん
こんばんは。
ただ目の前にある風景をどうやったらより好く写せるかと夢中になってただけですので、勿体ない御言葉、恐縮です;
室内撮影の時、DX35mmF1.8Gを私のボディで撮影した際動いたのでボディは大丈夫みたいです。
カメラ店にも行き清掃もしたのですが、ダメでした。
2人程、「このカメラでこのレンズはAF起動しない。」とも言われました;
そして、レンズの保証期限はきれており、メーカーに出すとお金がかかる上私はこのレンズしか持っていないので撮影が出来ないと、断念しました。
撮りたい時に撮れないのは辛いので。
色々有難うございます。
嬉しかったです。
オミナリオさんがこれからも好きカメラライフを送れますように(^^*)
書込番号:12904592
1点
・・* さゆ *・・さん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:12904956
0点
友人から借りたTokinaのレンズから変な音がします。
電源をつけると ジジジ
ピントを合わせようとすると ジジジ
と鳴ります;
一応シャッターはきれるのですがなんとなくピントが甘い気がします。
本体はα550でTokina 24-200 のレンズです。
ちなみにレンズを振ってみるとちょっとカラカラ何か壊れているような音も鳴ります…
このレンズを7000円で買い取らないかと相談されているのですが
壊れている気がしてなりません;
レンズから音が鳴るのは変ですよね?
初心者な質問ですいません;
0点
okita_soujiさん
友達に、聞いてみてはどうですかね?
書込番号:12893727
0点
>壊れている気がしてなりません;
そう思われるなら、お断りされる方が良いかもしれません。
書込番号:12894203
0点
こんばんは。okita_soujiさん
>ちなみにレンズを振ってみるとちょっとカラカラ何か壊れているような音も鳴ります…
>このレンズを7000円で買い取らないかと相談されているのですが
>壊れている気がしてなりません;
壊れてると思われるならば買い取らないほうが良いでしょうね。
書込番号:12899939
0点
先日、初めて夜桜を撮影したのですが、撮った画像をPCでみると
何かゴーストのようなモヤッとした写りになる部分があります。
(特に下の部分など)
これって、一体何なんでしょうか? お判りになられる方よろしく
お願いします。
0点
なにかレンズが汚れていませんか?
(ワセリン塗ったなんてないですよね)
書込番号:12882531
0点
ひろ君ひろ君さん、返信ありがとうございます。
>なにかレンズが汚れていませんか?
レンズの前玉と後ろ玉?を確認しましたが指紋なども付いてなく
キレイでした。
うさらネットさん、返信ありがとうございます。
>結露しました?
ですかね。冬場と違って夜でも幾分暖かくなってきていますし、
この時は風もかなりあったので何とも・・・・。こういった現象て
夜の撮影とかでよくあるのでしょうか? 素人ながらの勝手な推測
ですが光が当たらない部分のところが特にそうなっているみたいなので
レンズとかの性能なども影響しているのかなとも。
もう一枚画像を載せます。手前右側と左側屋根下辺りと中央奥人の右側辺りに
出ています。
書込番号:12882656
0点
単焦点の50ミリですか?
呼気。吐いた息で曇ったのかな?
書込番号:12882686
0点
逆光フレアみたいな感じ? 見て貰うしかないでしょう。
SC持ち込みだと、その場で原因だけは分かるかも。まさかオイル滲みだし?
書込番号:12882721
0点
マリンスノウさん、返信ありがとうございます。
はい、単焦点の50mm1.4レンズです。
>呼気。吐いた息で曇ったのかな?
よくあることなのですか? ちなみにマスクを付けていましたし、
吐いた息がレンズの前玉までいくようなことはなかったような・・・・。
書込番号:12882737
0点
NR処理の影響でしょうか。以下のスレの画像と似てる様な気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12611647/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=NR
それとレンズに夜露等くもりがあった場合、光源(外灯)に一番影響が出るはず。
書込番号:12882793
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1点
うさらネットさん、何度もすみませんです。
実は全ての画像にその現象が出ているのならオイル染み出しなども
考えられなくもないですがどうもそうでもない感じなのです。
同じ夜に撮った全くゴーストみたいなものが出てない画像を載せて
みました。
書込番号:12882797
0点
もしかしてPENTAX Digital Camera Utility 4 で
ノイズが気になってノイズ整列とかガンガンにかけて現像(調整)
しませんでしたか?
そうしちゃうとこの様になっちゃいますね。
そうじゃないかなーと思うんですけど
どうでしょう??
書込番号:12882812
1点
こんばんは
f4.5、ISO3200ですね。ノイズ消ししてますよね。
もう一つ、該当の光りが直接写ってますね。
この辺が原因だと思いますが。
自分もこういう画像見たことがあるような気がします。
書込番号:12882878
0点
あまぶんさん、こけこなにわとりさん
返信ありがとうございます。
確かにRAW撮りしてPENTAX Digital Camera Utility 4で現像処理しました。
>ノイズが気になってノイズ整列とかガンガンにかけて現像(調整)
しませんでしたか?
ノイズ除去等は全く行っておりませんです。というかノイズ除去の使い方を
まだ知りませんです。
でも、あまぶんさんが教えて下さった書き込みを見るとノイズ除去はPDCU4
が勝手にやってしまうようですね。特に高感度6400位のものは要注意ですかね。
3200の画像は全く問題ないみたいですから。
書込番号:12882889
0点
あ、でも月が写っているのはISO6400のものだしこれは全く問題ないから
う〜ん、どうしましょう。
書込番号:12882920
0点
これは・・・
温度差ではないのでしょうか
外に持ち出して星を観測、天体望遠鏡では良くあります。
天体望遠鏡、温度が安定するまで待ちます。
それは外気温です。
そんな気がします。
僕が最近大変気になるのは地球温暖化・・・
書込番号:12882929
0点
goodideaさん、ポチアトムさん
返信ありがとうございます。
街灯に原因があるか外気温との温度差によるものか明日の晩(天気次第)
もう一回、撮りに行ってみます。RAW撮りとJPEG撮りと両方やってみます。
すみません、今夜はもう寝ます。
書込番号:12882951
0点
僕も納豆は好きです。
ヨーグルトもです。
冷蔵庫の中の納豆は10日過ぎても、ヨーグルトも大丈夫です。
僕ももう寝ます。m(__)m zzz
書込番号:12882969
0点
外気が比較的低いなら・・・、レンズを支えている左手の指の温度で結露?
1枚目、1/50s。手ブレの様には見えません。
2枚目、よく分かりません。
3枚目、1/2sで被写体ブレ。
4枚目、特に問題なし。
何じゃろ?
書込番号:12882999
0点
もしかしてシリーズ第2弾ですが
ボディ側のノイズリダクションを強にした??
PDCUでノイズリダクションのところいじると
ソフトがノイズがあると判断した部分だけ処理する
のでこの様な画像になるのは理解できるんだけどな〜
ノイズリダクションが関わってるとほぼ断言できると思います。
ちなみにノイズリダクションは初期設定状態ならLaboratoryの画面右側のタブ
「ノイズリダクション」からできます。
値が変更されてないか確認してもらえますか?
普通なら偽色抑制信号の値が80〜130ぐらいで
その他が0です。
その他の方を見ていただけますか?
書込番号:12883004
![]()
1点
こんばんわ、皆さん
今夜、天気もまずまずでしたので再度、撮りに行って来ました。
今夜の気象条件は晴れ、気温10度前後、風かなり強い。桜もかなり散ってました。
一応、結露とかに注意してカメラとレンズは防湿庫から朝出して
室内に置き、撮影時左手はレンズ側に触れないようにボティ側を持つ
ようにしました。
結論から申しますとあまぶんさんとこけこなにわとりさんが仰っていた通りでした。
撮影はRAW+JPEG撮りにしました。以下のの設定で撮ってみました。
一枚目、高感度NRオートです。ゴーストがしっかり出ています。
二枚目、高感度NRオフです。ノイズが酷いですがゴーストは見られません。
三枚目、高感度NR弱です。少し、ゴーストがみられるかなといった感じ。
四枚目、高感度NR強です。オート以上にゴーストが目立ちます。
ちなみに昨晩アップした画像での高感度NR設定はオートになっていました。
RAW撮りした高感度NR強のものをPDCU4でこけこなにわとりさんが教えて
下さったように自分なりにNR設定を弄ってみたところ、このゴーストを出す
元になっているのはノイズ整列と項目のものでした。ランダムノイズと偽色信号
抑制は弄っても余り変化は見られませんでしたので。しかしこのNR処理は厄介
ですね。ノイズが目立たなくなるのはいいですがこんな形でゴーストが出てしまう
と、何らかの形で改善してほしいです。
今回、自分なりにレンズに何らかの原因があるかと推測してレンズの板に書き込んで
しまいましたが結論的にはカメラのボティ側の設定にあったということで大変失礼
しました。
あまぶんさんとこけこなにわとりさん、今回はとても助かりました。
有難うございました。
また、ひろ君ひろ君さん、うさらネットさん、goodideaさん、ポチアトムさん
皆さん、有難うございました。
これにて解決済みにさせて頂きます。
最後に今回の現象ですが自分なりに「高感度NRゴースト現象」と名付けました。(笑)
書込番号:12885995
0点
毎朝納豆様
問題、解決して良かったです。
「高感度NRゴースト現象」良いネーミングですね。
私もこれから使わせていただきます。
Goodアンサーありがとうございました。
書込番号:12886998
0点
初めまして。
初めて投稿いたします。 よろしくお願いします。
デジイチ1年目の初心者です。
先日中古レンズを安く購入した購入したのですが、内側のレンズ周辺に、白い粉?指紋?の
ようなものが、見えるのですが、カビでしょうか?
塵や埃のようなものであれば、時に気にならないのですが、カビだと、どうしたものか悩んでおります。
画像をアップいたしますので、よろしくお願いいたします。
2点
見たところカビではないように思えます
頭のh t t p : を抜いてありますがこのURLに同じような質問があります
//okwave.jp/qa/q1176458.html
で、ベストアンサーは
>レンズの淵(内側)との事ですが、レンズの透過面(光の通る透明な面)に非常に細かい白もしくは灰色の粉状の物が付着している場合は、絞り羽根の表面処理材の絞り作動による削れ、またはレンズ周りや鏡筒に塗装した内面反射防止と料のはがれが付着したもの。
>白い粉状の物が0.5mmくらいより大きい場合はカビまたは何かが結露し乾燥したのではないかと思われます。
書込番号:12879823
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1点
Frank.Flankerさま
ご丁寧な返信ありがとうございます。
私も、ネットでカビについての写真等と、比較してみましたが、
どうも、カビっぽくなく、見えてきます。
ただ、何分にも、素人判断になってしまいますので、
質問させていただきました。
正確に調査するには、メーカーに出すしかありませんが、
とりあえずは、しばらく様子を見ようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12880310
1点
粉の材質についてはFrank.Flankerさんのいうセンが強いでしょうね。
指紋状に見えるのは、おそらく組み付け時に皮脂が付着した部分に、粉状の物質が吸着されて(刑事ドラマで
よく鑑識がアルミの粉をパタパタしてますよね?)指紋がよく見えるようになっているんじゃないでしょうか。
また皮脂とともに付着する汗の塩分で酸化が進むことで、より白くハッキリ見えるのかも。
ただ、メーカー組み付け時に素手で作業することは考えにくいですけどね・・・
もし間違いなく指紋であれば、カビやコーティング酸化も考えられますので早めに清掃した方が
いいのではないかと思います。
そんなにいいレンズじゃなければ、そのまま使ってもいいと思いますけど(笑)
書込番号:12880841
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1点
オミナリオさま
ご返信ありがとうございます。
確かに、カビでないにしても、気にはなります。
一応メーカーに、相談と、掃除の見積もしようかと、思います。見積りの内容次第で、どうするか決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12880940
1点
カビかクモリではないでしょうか。
カビだと業者に出されたら取れるケースがありますが、クモリだと取れないです。
これを中古店で買われる時、カビやクモリがないと言われて買われたのでしたら、早く返品された方がいいと思います。
クモリの酷いレンズは、日中、撮るとフレアが可成り出ます。
書込番号:12880947
1点
アルカンシェルさま
ご返信ありがとうございます。
カビに見えますか…。
いずれにしても、メーカーに相談するしかないですね。
カビなら、処分(下取り)
して、新たに新品を入手しようかと、思います。
ありがとうございました。
書込番号:12882194
0点
こんにちは、初めまして。
写真はかなりのド初心者ですが、これからしっかりやっていこうと思いD300sとAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのレンズキットを購入しました。
早速質問なんですが、
@D300sに昔のフィルムレンズNikkor-s.c Auto 1:1.4 f=50 mmのレンズ(Nikomat FTNに装着して使用)を装着しようとしたところ、溝と溝は合うものの、回らず装着出来ませんでした。
この組み合わせは不可能なんでしょうか・・・?
それともアダプターの様な、何かを装着すれば使用可能なんでしょうか・・?
A今後、勉強して、ブライダルやクラブなどのシーンで撮っていきたいなと思っているのですが、オススメのレンズがあれば教えて頂きたく思います。
Bフィルムレンズとデジタルレンズの違いは何ですか???
本当に初心者すぎる質問を申し訳ございません。。。
一気に3つも質問させて頂いたのですが、1つでもお答えいただけたら、とても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
0点
1)Nikonのマニュアルフォーカスレンズには、Ai仕様の物と非Ai仕様の物があります。
詳しくは下記メーカーのHPを見て下さい。
Fマウントレンズ体系図
http://www.nikon-image.com/products/lens/system/index.htm
カメラとレンズの組み合わせ
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/index.htm
オートニッコールですから、改造されていない限り非Aiレンズだと思います。
以前は非AiレンズのAi改造をメーカーでしていたのですが、今はしていません。
装着出来ないのは、カメラ側の絞り連動ピンに引っ掛かっているからです。
無理に装着しようとすると、カメラの連動ピンを破損する可能性があります。
2)AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
それと外部スピードライトSB-700(本音はSB-800と言いたいが、旧製品なので…)
ブライダルを撮るならば、スピードライトの使い方は覚えておいた方が良い。
3)DXフォーマット用レンズをデジタル用と言うのであれば、イメージサークルの大きさが違います。
フイルム全盛期のレンズと現行のレンズの違いで言うと、レンズのコーティングが違います。
書込番号:12868015
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0点
1.
非Aiレンズをどうしても使いたいというのならD40、D3000、D3100などのエントリー機なら装着は可能ですけどそっちは露出計が使えないですね
2.
50mmF1.4はポートレートに向いていると思いますが、マニュアルフォーカスは使いにくくはないでしょうか
中古でもAF可能なレンズを求めたほうが良いような気がします
3.
デジタル専用レンズ(APS-C専用、ニコンでいうDX専用レンズ)のことを指しているのならイメージサークルがFX機に比べ小さいためにFX機ではクロップしないと使えませんが、それはおいておいてデジタルに最適化されているか否かということだと思います
一般的にデジタル機の撮像素子(センサー)はフィルムと違い斜めから入射する光を受け止めずらい構造になってます
その為にデジタル用に設計されたものは設計段階からテレセントリック性を考慮してできるだけ主光線が像面に垂直に当たるような設計がなされます
また、フィルムと違い撮像素子に当たった光はレンズの方に撥ね返りやすいので、レンズに戻った光がさらにレンズ後玉で撥ね返り、フレア、ゴーストの一因になるなどの悪さをする為にレンズ後玉にもコーティングがなされるなど内面反射に気をくばっています
書込番号:12868178
![]()
1点
非AiレンズをAいに改造したものは、カニの爪が逆方向につけられているそうです。
http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hihou034.htm
書込番号:12868696
0点
NAPOTOさん
ニコンレンズのマッチングですが、
ニコンレンズカタログ見た方が、
分りやすいで。
書込番号:12871664
0点
tiffin様
返信して頂いてありがとうございます。
@貼り付けて頂いていた、Nikonのサイト拝見しました。
AAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレンズですね。あと、ストロボはSB-800を以前購入していたので、これを使うつもりです。
Bコーティングですね!
本当に素人ながら、ご親切に教えて頂きありがとうございました。
カメラ勉強頑張ります。
書込番号:12875211
0点
Frank.Flanker様
ご丁寧な返信ありがとうございます。
@使用出来ればと思っていましたが、Nikomatで愛用し続けたいと思います。
Aおっしゃる通りで、AF使えるレンズで検討しています。
Bとても詳しくご説明して頂き、理解出来て嬉しいです。
初心者の私にご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
もっと勉強します。
書込番号:12875240
0点
じじかめ 様
ご返信いただきありがとうございます。
すごいですね、野望もありますが・・・・・リスクが怖いですね。。。
でもとても素敵な方法を教えて頂き、ありがとうございました!
書込番号:12875261
0点
nightbear 様
ご返信いただきありがとうございます。
レンズカタログ拝見しました。
分かりやすかったです。ありがとうございました。
書込番号:12875269
0点
NAPOTOさん
エンジョイレンズライフ!
書込番号:12875281
0点
デジタル一眼レフ歴3ヶ月程度の初心者で、メインの趣味はおもちゃ・模型の製作です。
カメラは製作過程の記録、完成品の撮影等に主に使用しています。
下記のような使用を想定した場合に、お勧めのレンズがありましたらご教授ください。
1.目的:展示会等でのイベントホール内撮影
2.被写体:10cm〜60cmの模型(航空機、艦艇)など。
3.撮影距離:1m以下
4.ボケを生かした写真的表現ではなく、資料としての解像感が高いほうがよい
から以下の条件をレンズに求めています。
A.明るいレンズ、手振れ補正あり:絞ったときの手振れ、高感度ノイズ対策
B.最短撮影距離0.5m程度で、焦点距離100mm前後(35mm判)でズーム可能。
Aですが、イベントホールは想像していた以上に暗く、なかなかシャッターSが稼げません。
一般的に三脚NG(主催者側で禁止でなくても通行の妨げになる)なので明るく手振れ補正があるレンズ希望です。
ズームの場合F値が通しだとなおよしです。
またBは棚やロープで焦点距離50mmでは被写体サイズ的に望遠が足りない場合も多く、
50mm以上のレンズでは最短撮影距離が1m程度になるので人垣を超えられないためです。
ここ数回、EF55-200mm F4.5-5.6 II USM を使用しての頻度の高い焦点距離は80mm〜120mm程度でした。
ただし、最短焦点距離が1.4mなので近づけなくて望遠になってると思いますので、
撮影距離が短くなればここまでは要らないかもしれません。
最後に現在の使用機材ですが
EOS 60D、EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM、EF55-200mm F4.5-5.6 II USM、EF50mm F1.8 II
とコンパクトのPowerShotS90 です。
長文失礼。以上よろしくお願いします。
0点
うーん、むずかしいですね
焦点距離100mm前後(35mm判)というのが、35mm換算での100mmを表すのかどうかわかりませんが
とりあえずEF100mm F2.8Lマクロ IS USMはどうでしょうか
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/spec.html
手ブレ補正は4段分でシフトブレにも対応しているし...
書込番号:12864123
1点
Frank.Flankerさん
>焦点距離100mm前後(35mm判)というのが、35mm換算での100mmを表すのかどうかわかりませんが
返信ありがとうございます。書き方が間違ってますね。レンズのスペックそのままの値で100mmと書きたかったです。
当方APS-Cサイズ機ですので、35mm判換算ですと160mmになるでしょうか。
EF100mm F2.8Lマクロ IS USMも興味を持って調べたのですが、
被写体が大きくなりすぎた時に自分が遠ざかるしかないのが少し…です。
あとはEF24-105mm F4L IS USMですと、F値が現状と大差ないので少し不安です。
蛇足ですが特に純正にこだわっているわけではありませんです。
書込番号:12864168
0点
裏路地の猫さん こんばんは。
上記の1〜4をすべて満足させるレンズは・・・?です。(私が知らないだけかも)
外部フラッシュの使用と絞り優先の撮影で、ある程度、改善されると思うのですが・・・どうでしょうか?(なるべくガイドナンバーが大きい 580EX II などがいいと思います)
書込番号:12864279
0点
手振れ補正は有りませんが、広角の明るい単焦点はダメですかね?シグマの24oF1.8とかだとSS稼げると思いますが。
書込番号:12864768
0点
こんにちわ。
F値の明るさならSIGMA 17-70/2.8-4OS HSM、望遠側重視ならTamron18-270あたりはどうでしょうか?
17-70は望遠側ちょっと足りませんが、解像度確保するために1段絞ってもF4-5.6で済むので、感度でムリしないで
済みます。18-270はVCがかなり強力に効くので、〜150mm前後なら1/15sec程度でも止められると思います。
ただ1段絞るとF8前後になるので、17-70より1〜2段ほど感度を上げる必要があります。
解像感は「高性能レンズと見て比べればわかる」程度の違いはありますが、問題になるほど悪くないと思います。
ストロボ併用してもいいかもしれませんが、模型は安っぽく陰影出過ぎてあまりキレイじゃないかも。
バウンスやデュフューザー使えればいいですが、大きい会場や人混みの中ではムリっぽいですね。
書込番号:12865328
![]()
1点
裏路地の猫さん こんにちは
>1.目的:展示会等でのイベントホール内撮影
2.被写体:10cm〜60cmの模型(航空機、艦艇)など。
3.撮影距離:1m以下
>A.明るいレンズ、手振れ補正あり:絞ったときの手振れ、高感度ノイズ対策
B.最短撮影距離0.5m程度で、焦点距離100mm前後(35mm判)でズーム可能。
撮影距離が50cmで、撮影対象物のサイズが10〜60cmくらいという事を考えると
結構、広角域も必要そうな感じを受けますね・・・。
APS-Cの映像素子のサイズを考えると、22.3mm×14.9mmですので、10cmのサイズ
の撮影対象を大きく写すのであれば、22.3:100=1:4.5とかなので、0.25倍くら
いの撮影倍率が必要そうですね。
0.25倍程度の倍率であれば、マクロレンズまでは必要は無いかもしれないですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000115358.K0000073220.K0000012296.10505011805
http://ganref.jp/items/lens/sigma/2081/spec
最短撮影距離が50cm未満まで寄ることができ、撮影倍率が0.25倍以上の倍率で
撮影できるズームレンズで手ブレ補正が付いてF値の明るいレンズという事になるの
かな〜と思います。
sigma50-150mmF2.8OSHSMは、発売がまだだと思いますが、最短撮影距離は80cmで
あり、撮影倍率も0.158倍と言う事で、小さい撮影物が厳しいかもと。
sigma17-50mmF2.8OSHSMは最短撮影距離は28cmだが、撮影倍率が0.2倍と少し足りない
かも。
sigma24-70mmF2.8HSMは、手ブレ補正がなく、最短撮影距離が38cmだが、撮影倍率は
0.19倍くらいで候補外。
sigma17-70mmF2.8-4OSHSMであれば、最短撮影距離が22cmであり、撮影倍率は旧モデル
よりも悪くなってはいるものの0.37倍で問題なし。
EF-s17-55mmF2.8ISUSMでは、撮影倍率が0.17倍とやや低く、EF24-105mmF4Lであれば
問題はなさそうという感じですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011533.10501011452
良さそうな物は、sigma17-70mmF2.8-4OSHSMとEF24-105mmF4Lという事になるかも
という感じでしょうか・・・。
どちらを選択しても最大撮影倍率の時のF値は最小でF4ですので大差なしという
感じになりそうですね・・・。
参考までに、新製品展示会・交流会などで撮影された写真をUPしていただけない
でしょうか?
その時の感度、F値、シャッター速度、焦点距離などの具体的な数値が見て見たい
です。
書込番号:12865720
![]()
1点
皆さん回答ありがとうございます。
み・ね・こ さん
外部ストロボを持っておらず内蔵のものでの感想になりますが、フラッシュ使用にすると
細部の陰が飛びのっぺりとした絵になると感じています(使い方が下手なだけかもしれませんが)。
ですので現状ストロボの検討ははずしています。
Kazuki__Sさん
今使っているのがEF50mm F1.8 IIなのですが、
被写界深度を深くしようとf8前後まで絞るとやっぱり手振れ補正必要かなと思う次第であります。
オミナリオさん
提示いただいたレンズ、詳細検討してみます。ありがとうございます。
またおっしゃる様に会場の天井まで5m以上あったり被写体背面の壁がなかったりするので、
バウンスにも期待できないと考えています…
C'mell に恋してさん
数値での考察も含めての検討ありがとうございます。
sigma17-70mmF2.8-4OSHSM、EF24-105mmF4L良さそうですね。詳細確認してみます。
写真なのですが、外出用PCに写真データ入れてなかったのでしばらくUP不可です(痛恨)。
仕事で外出中でして「俺、この仕事が終わったら、故郷に帰ってレンズ買うんだぜ…」な思い(?)で
情報収集しようと思い書き込ませていただきました。
苦し紛れに覚えている範囲ですと、ISO感度最大800、f5.6〜11程度、焦点距離100mm前後、
SSはわからないですが基本Avモードで補正値0で使ってますので、
手持ちの反射光式露出計アプリによると1/80〜160前後になっていると思われます。
って正確性がないのであまり参考になりませんね。
書込番号:12867718
0点
裏路地の猫さん こんにちは
感度がISO800と言う事ですので、60Dであればもう少し感度を上げても
対応できる範疇ですね〜。
絞りもF5.6〜11という事であれば、F4の絞り開放よりも1段絞り込める
余裕もありますし〜。
シャッター速度も1/80secくらいは確保できそうであれば、絞り開放値
がF4のレンズでも問題はなさそうですね〜!!
書込番号:12868477
0点
C'mell に恋してさん
返答ありがとうございます。
>F4の絞り開放よりも1段絞り込める(中略)、絞り開放値がF4のレンズでも問題はなさそうですね〜!!
よくよく考えてみると、被写界深度確保のために絞る前提なら、
SSに対してはレンズの明さの旨みはなくなってしまうんですよね。画質に関しては多少有利かもしれませんが。
そう考えるとF4で十分かも?と思ってきました。
本題とは少しずれるのですが、
EF-S55-250mm F4-5.6 IS(今気づいたんですが最初に投稿した時の機材間違ってますね)を使用して、
被写体サイズ6.6cmを画面いっぱいに、被写体までの距離1.1m、焦点距離250mmで撮影した場合と
同じ被写体をEF24-105mm F4L IS USMを使用して0.45mから焦点距離105mmで撮影した場合の
撮影した画像上の被写体の大きさはほぼ同じと考えてよろしいのでしょうか?
あるいは素人考えの数字遊びなのでしょうか?(※こちらの計算式を参考にさせていただきました)
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=01950000%2e%8e%ef%96%a1%81E%8e%c0%97p%2f02000000%2e%8e%ca%90%5e%2f10000300%2e%83%8c%83%93%83Y%82%cc%8f%c5%93_%8b%97%97%a3%2fdefault%2exml
書込番号:12871370
0点
裏路地の猫さん こんにちは
>よくよく考えてみると、被写界深度確保のために絞る前提なら、
SSに対してはレンズの明さの旨みはなくなってしまうんですよね。
明るさに対してというよりも、低感度で高速シャッターを得る旨みというべき
なのかと思います〜。
F2.8よりもF値の大きいF4でも、高感度で撮影すれば同じ様に高速シャッターを
切れますからね。
また、低速シャッターでも構わないのであれば、低感度で撮影する事だって
できますので、今のデジイチはフイルムの頃と違い1枚撮影する度に感度を
かえる事ができるので、高感度ノイズが気にならない範囲であれば、大きな
影響は無いでしょう〜!
>画質に関しては多少有利かもしれませんが。
そう考えるとF4で十分かも?と思ってきました。
EF-s55-250mmISの様な普及用の望遠ズームですと、250mmの時に良い絵を得る
為にはF8で使用するのが良いみたいです。
http://ganref.jp/items/lens/canon/40/capability/sharpness?fl=250
一方EF24-105mmLの場合では、絞り開放のF4の数値ですら、EF-s55-250mmISの
F8の数値を上回っていますよね^^;
http://ganref.jp/items/lens/canon/46/capability/sharpness?fl=105
レンズの費用の差がこの様な部分に出ているように思います〜!
>撮影した画像上の被写体の大きさはほぼ同じと考えてよろしいのでしょうか?
あるいは素人考えの数字遊びなのでしょうか?
(※こちらの計算式を参考にさせていただきました)
参考値という事ですね〜。
レンズの方式にもよるんですが、レンズの焦点距離に関しては、無限遠での撮影時
において、計測されているものなんですね。
AFの方式によっては、近接撮影時には画角が広角寄りにシフトする物があります。
例えばtamronのQ&Aでは、この事に関しての内容が書かれています〜。
http://www.tamron.co.jp/support/faq/index.html
ですので、実際の場合と違う事が多いわけですが、目安として計算式を使用して
判断するという感じになりますね。
私の前の書き込みも、最初はこの参考値から必要をされる撮影倍率を考え、実際の
レンズの撮影倍率と比較し検討という感じですからね〜!
EF-s55-250mmISで撮影し、最短撮影距離の1.1mで使用し頻度の高い焦点距離が
80mm〜120mm程度という事であれば、80〜120mm/1100mmという事で、撮影倍率は
0.1倍くらいで様が足りているとも言えます。
そう考えると大抵のレンズは使用可能の様な気がします^^;
後は、撮影距離によってレンズの購入候補の選択をするという方法でも良い様な
気もします。
撮影倍率を0.1倍と考えると、50cmの所から撮影したいのであれば、レンズの焦点
距離は50mmあれば良いという事になりますし、70cmでは70mmという感じですね。
>4.ボケを生かした写真的表現ではなく、資料としての解像感が高いほうがよい
という事でしたので、EF-S55-250mmISの250mmとEF24-105mmLの105mmとの比較を
すれば、EF24-105mmLを選択するのが良さそうですね〜!
イベント会場などを写す時に、24mmスタートのレンズですと会場を広く写すとか
厳しいかと思いますので、sigmaの17-70mmでも良いかとしれません〜!
書込番号:12872328
0点
C'mell に恋してさん
こんばんわ
>AFの方式によっては、近接撮影時には画角が広角寄りにシフトする物があります。
私の用途では、撮影倍率で考えないと自分の求めるレンズとは違ってしまうようですね。
インナーフォーカス云々という話をはじめて知りました。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS(所有品) → 0.31倍(250mm時)最短撮影距離1.1m
EF24-105mm F4L IS USM → 0.23倍(105mm時)最短撮影距離0.45m
TAMRON B008 → 0.26倍(270mm時) 最短撮影距離0.49m
SIGMA 17-70/2.8-4OS HSM → 0.37倍(未記載だが70mm?) 最短撮影距離0.22m
意外と55-250mmが一番倍率高かったのですね。
私の場合、距離1.1mmがネックになって使用場面が限定されますが…
S55-250使用時は基本100mm前後なのですが、
バストアップやコクピットを撮ろうとすると200mmが欲しくなるときが時々あります。
また、広角の接写はパースがつき過ぎるかな?ということもありますので
使い方、撮影可能な距離から考えて(口コミも見て)24-105F4を第一候補に
紹介していただいたレンズを店頭で確認してみたいと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:12875525
0点
裏路地の猫さん こんにちは
撮影倍率の計算をおよその値が判ればと、焦点距離÷撮影距離で計算させて
もらいました〜。
正確には、焦点距離÷(撮影距離−焦点距離)という事になります〜!
正しくは、レンズの焦点距離が撮影距離から引かれます。
仮に100mmのレンズで、50cmの撮影距離であった場合は
100mm/(500mm−100mm)=0.25
比率で言えば、200mmのレンズで100cmの撮影距離でも同じになります〜。
200mm/(1000mm−200mm)=0.25
>撮影倍率を0.1倍と考えると、50cmの所から撮影したいのであれば、
レンズの焦点距離は50mmあれば良いという事になりますし、70cm
では70mmという感じですね。
と書き込みましたが厳密に言えば、撮影倍率0.1という事で、50mmのレンズを
使用する場合では、
50mm/(]mm−50mm)=0.1
という事ですので、撮影距離の]mm=550mm(55cm)という感じになるかと
思います〜。
しかしながら、レンズのフォーカスの種類によっては最短撮影距離になると
焦点距離が広角域にシフトしてしまう物もあります。
それを考えると、この様な計算で導き出すのは、やはり参考くらいの感覚が
良い様な気がしますね^^;
書込番号:12909319
0点
ようやく出張から還ってこれました。
>参考までに、新製品展示会・交流会などで撮影された写真をUPしていただけないでしょうか?
写真見返したら、
>手持ちの反射光式露出計アプリによると1/80〜160前後になっていると思われます。
は大嘘でした。申し訳ないです。1/30とかそんなのばかりでした………
アップするのもお恥ずかしい出来ですが参考までにあげさせていただきます。
帰国後すぐ量販店に行ったのですが、レンズが震災の影響らしくどこも品切れ。
再来週の静岡ホビーショーで使うの楽しみにしていたのに…orz
書込番号:12951418
0点
リサイズしたらExifデータ飛んでる…
蛇足までに1枚目が
EOS60D、EF50mm f/1.8U、SS=1/15、Av6.3、ISO 800
2枚目が
EOS60D、EF50mm f/1.8U、SS=1/25、Av8、ISO 800
です
書込番号:12951443
0点
裏路地の猫さん こんにちは
写真のシャッター速度は、1/15secと1/25secで、だいたい1/30secですか〜。
手ブレ補正があっても成功率100%にはなりにくい値の様なスロ-シャッター
なんですね^^;
被写界深度を得るために、EF50mmF1.8Uを絞り込んでF8で撮影していますが
これが100mm近くの焦点距離での撮影では、F8まで絞り込んでも50mmF8よりは
被写界深度が浅くなるので、大きく写すより、引き気味で写してトリミング
で対応し、被写界深度が深くなる方向で撮影するケースも必要かもと〜。
あとは、カメラの感度を上げて、シャッター速度を高くなるように調整される
と良い様に思います〜!
書込番号:12952842
0点
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