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ナイスクチコミ28

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マクロレンズについて

2017/04/26 22:20(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:2件

はじめまして、マクロレンズについて質問です。

友達からソニーの5Nというミラーレスを譲り受けました。
レンズは30ミリマクロがついていて便利なのですが、もう少し大きく撮影したいと思いました。
そこで調べてみると中一光学というメーカーから4.5倍で写すことができるレンズがありました。
4.5倍は写すのは難しいでしょうか?
また、値段も安くて良いと思ったのですが、友達から安いだけで良くないといわれました。
このレンズは良くないのでしょうか?

マクロが楽しく他にも撮ってみたいのですがいきなり高いレンズは買えません。
カメラは初心者です、これからいろいろ勉強したいと思ってます。
中一光学のレンズは良くないのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:20848050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/26 22:35(1年以上前)

>手提げ金庫さん
4.5倍は、めちゃくちゃ難しい。
カメラと言うより、顕微鏡の世界だ。
1/1+撮影倍率の二乗で露出係数がかかりますから、
1/21.25の露出係数
4.5絞りも
シャッター速度が遅くなります。

三脚+マクロスライダー+フラッシュが必要になります。

そんな超拡大するなら
標準ズームを探さ付けしたほうが、高画質。

リバース撮影は、
超マクロが通常撮影の画質が得られるのです。
被写体とセンターを入れ換えただけだから

書込番号:20848123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2017/04/26 22:59(1年以上前)

リバース撮影の例

そのとき撮った写真

10倍ぐらいになると思いますが、ベローズを使ってリバース撮影した例です。

少なくとも手持ちとか、フィールドで使うことは困難でしょう。

書込番号:20848195

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/04/26 23:00(1年以上前)

ウェブ検索してみましたが、ギブアップ。
こういうときは、urlもしくは最低限、その商品名の付記があれば回答者が無駄な時間を割かずに済みます。

推測で応えますが、おそらくマニュアルフォーカスとなります。
マクロはマニュアルフォーカスという方もいます。
ここに納得できれば、《中一工学は魅力的な商品をラインナップしています)

が、倍率の高いマクロというのは、最大倍率で、被写体に近づけることで大きく写そうというコンセプトかと。
局所アップみたいな用途向きかと思います。
結局は退いて撮る通常の等倍マクロレンズのような用途となるケースが多いような気がします。


書込番号:20848206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21902件Goodアンサー獲得:2982件

2017/04/26 23:10(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B06XPB9DTJ/
中一工学 freewalker
ですかね。

用途は限られそうですが、気になるなら買ってみるとか。
他人の評価は気にする必要ないかと。

書込番号:20848237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/04/26 23:11(1年以上前)

連投失礼します。

>holorinさん の回答でイメージが掴めました。
超特殊なマクロ撮影用で、撮影が難儀な上、飽きると思います。
やはり専用の照明まで必要ですね。

通常のいわゆる等倍マクロレンズで考えた方が、無難かと思います。

書込番号:20848242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2017/04/26 23:20(1年以上前)

お探しのレンズはクローズアップ専用で通常の撮影には使えないという限定された用途のレンズなので普通の等倍マクロを使うほうがよろしいと思いますよ。

書込番号:20848263 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2017/04/26 23:26(1年以上前)

たぶんこれの事かと思われ

NOFLEXAR3.5/35

FREEWALKER2.0/20

ちょっとピンずれしたけどFREEWALKER2.0/20

中一光学の4.5倍マクロならFREEWALKERの事かと。
日本発売は延びてますね。
自分は中一光学から直で引っ張ってるので既に持ってますが無限遠は無いですよ。

昔で言う引き伸ばしレンズ的なレンズなので自分で微妙に動きながらピントを調節するタイプなので一般的なマクロ撮影に慣れてる人だとかなり慣れるまで大変なんじゃないかな?
個人的にMacrotar3.5/35なんてもん使ってたからそれほど違和感なく使ってますが、何を撮りたいのか知らないけど倍率が高い分難易度は上がるかと。

因みに自分の場合マクロ撮影でベローズでも使わない限り三脚は必要としてません。
もしフィールドで使う予定ならそれぐらいじゃないと普通に撮影はできないと思いますよ。
それとF2なので開放時かなりピン難しくなります。
広角マクロは普通なら手持ち撮影しないんでしょうけど、フィールドで三脚に頼ってたらマクロ撮影で虫なんて追えませんからねぇ・・・
無難に中望遠マクロかお持ちのE3.5/30での撮影をおすすめします。

書込番号:20848275

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:880件

2017/04/26 23:34(1年以上前)

これです、超接写用です、多分わけわからない楽しい作品が撮れると思います
 ↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1048070.html

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/1047877.html

書込番号:20848296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2017/04/27 00:33(1年以上前)

5NにE3.5/30

7RにFREEWALKER2.0/20

おまけ FREEWALKER2.0/20

一つ絞ったか開放かどちらか FREEWALKER2.0/20

丁度比較できそうなのがあったので。

自分も5Nは持ってるから以前撮ってたハエで比較を。
FREEWALKERの方は4.5倍です、逃げられる前にさっと合わせたので微妙な点はあるけど手持ちでもこれぐらいは撮れます。
広角マクロだと被写体との距離がかなり短くなります、虫だと逃げられる確率はかなり上がります。

あと、花を撮る場合は小さい花なら良いとは思うけど、でかい花だとはっきり言って何撮ってるか分からないです。
花を撮るのであれば等倍かハーフマクロあたりがよろしいかと。

購入しやすい金額なので遊びで持つのもありかもしれないけど、常用するのであれば慣れるまで人によってはかなり時間かかるかもしれないですね。
花とかで手持ちに自信がないならミニ三脚とかあれば良いかも。
気軽に使えるレンズとは言い難いと思う。

物欲は無理と悟るか、購入するかしないと無くならないと思うよ。

書込番号:20848414

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2017/04/27 21:45(1年以上前)

ありがとうございます。
はじめての書き込みで不慣れなためご迷惑おかけしてすみませんでした。

難しいレンズのようでもう少しマクロレンズに慣れてからまた考えたいと思いました。
4.5倍の写真凄いですね、ハエの目ってあんなになってたんですね。
まだまだ知らない事が多いため今後も質問するかも知れません、その時はまた宜しくお願い致します。

書込番号:20850393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/04/29 07:21(1年以上前)

30マクロ最短

30マクロ+エクステンションチューブ10mm

これより離れるとピントあわず

>レンズは30ミリマクロがついていて便利なのですが、もう少し大きく撮影したいと思いました。

こんなのを試してみるといいかも。
http://amzn.asia/07Q7GWM

書込番号:20853441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/03 20:17(1年以上前)

今晩は。
 私のリバース撮りはリバースアダプターを付けた逆向きのレンズと一眼レフを被写体(私の場合は花撮りが多い)にゆっくりと寄ったり離れたりするのには一脚を家宅脇に挟みゆっくりと前後して撮ります。
キャッチインフォーカスという手段がPENTAX機では使える機種があります。
(シャッターボタンを押しっぱなしで撮りピントが合うと勝手にシャッターが下ります)。

書込番号:20864791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/03 20:25(1年以上前)

smc PENTAX-A 1:2.8/28mm は、之の為に買ったレンズですが最近は風景撮りに使うことが多いです。
約2.*倍の画像が撮れます。
一脚を脇と腕ではさみスライドさせてとります。
キャッチインフォーカスをするとピントが合うと勝手にシャッターが降りて便利です。
奥の側で一枚、手前で一枚とシャッターが下ります、中間点は難しいのでマニュアルシャッターです。
口でゆうよりも練習あるのみ!

書込番号:20864811

ナイスクチコミ!0




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バヨネット式 フードが緩い。

2017/04/26 00:52(1年以上前)


レンズ

スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

タムロン 24-135mm F3.5-5.6 50周年記念モデルなんですが、
バヨネット式フードが緩いです。

フード
溝に、セロテープを貼ってみたら、気持ち改善されましたが
まだまだ緩い。
これはテストですので、実用にならない感じです。

何か 固くする 工作方法有りますか?

例1 ハンダコテでフードの溝を、変形させる

例2 瞬間接着剤をフードの溝に垂らす。

これは、構想ですが、失敗したら、取り返しが着かないので、
元へ戻せる方法が良いです。

例3 シリコンコーキングを溝にのごってみる。
⇒これはだめだろか?

書込番号:20846114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/26 02:47(1年以上前)

私の場合長く使ってゆるくなったフードには瞬間接着剤を要所要所にたらして使ってます

ベターっとでは無く、何箇所かに点を作る様にたらすのがコツです

書込番号:20846216

ナイスクチコミ!1


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/04/26 02:54(1年以上前)

>餃子定食さん
それ良さそうですね。
確か、瞬間接着剤には、ゼリー状のものもあったような?
そのほうが、滴が高い山ができそうな、気がするんですが?

書込番号:20846221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/26 06:48(1年以上前)

M郡の橋さん
パーマセル

書込番号:20846332 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:38447件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/04/26 07:31(1年以上前)

係止構造によって変えていますけど、
レンズ側の乗り越え凸部に、ゼリー状瞬間接着剤を垂らして解消しているものがあります。
ゼリー状瞬間接着剤は100均ダイソーを使っています。

書込番号:20846393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/26 07:57(1年以上前)

M郡の橋さん、瞬間接着剤を付ける時は、
垂らすのではなく、接着剤の先を軽く押し当てて
少し足らないかな?と言う量を付けます。

フードをカチッと固定する為の部分数か所に少しずつ水滴のように付け
完全に固まってから、フードを取り付けて様子を見ます。
もしまだゆるいようでしたら、点を増やすようにまた少し付けます。
多く付いてしまったと思った時は、ティッシュの様な物で吸い取って下さい。
自分はそんな感じで付けていますね。
ゼリー状だと量の調整がしにくかったりしますので注意してください。
いずれを使うにしても、何か他の物で試してから行う方が良いでしょう。
完全に固まる前に付けてしまうと、今度はフードが外れなくなりますのでご注意。
ゼリー状は特に注意が必要ですね。

自分の場合はレンズ側に付けず、フード側に付けています。
少し付けにくいですが、液を垂らしてしまった場合
フードの方が被害が少なくて済む・・・と考えて。

書込番号:20846426

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45261件Goodアンサー獲得:7625件

2017/04/26 08:15(1年以上前)

M郡の橋さん こんにちは

https://www.tamron.co.jp/data/af-lens/190d.htm

レンズは上に貼ったレンズでしょうか?

フード自体の問題でしたら まだ 中古などで購入できそうですので探してみるのも良いかも。

http://antiquary.jp/shopdetail/000000013925/

書込番号:20846451

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小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2017/04/26 09:20(1年以上前)

皆さん瞬間接着剤愛用のようですね。
私は木工用ボンドを使っています。

書込番号:20846541 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/26 16:56(1年以上前)

剥がせそうなのは木工用ボンドかパーマセルテープだと思います。

剥がせるのでやり直しが簡単かなと。

グルーガンも盛れると思いますが、成形が難しいかも知れないですね。

書込番号:20847293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/26 18:34(1年以上前)

グルーガンは扱いが難しい。
温度が低いと少量にできないし、高温だと流れますので。
温度設定を余程しっかりしないと思うようにはいきませんね。

書込番号:20847458

ナイスクチコミ!0


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/04/26 22:08(1年以上前)

本来なら、カッチンのイボ山は、
フード側?
レンズ側?
どっちに有るんだろう?
で懐中電灯で照らしたら
レンズ側に有りました。

2本爪だから
イボ山が二つ合っても良さそうなものですが、イボ山は一つでした。

このイボ山を高くすれば
グスグスが改善される訳ですね?

イボ山は
位置さえ適切であっても
フード側じゃダメなのでしょうか?

書込番号:20848006 スマートフォンサイトからの書き込み

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レンズとこれからについて

2017/04/23 21:59(1年以上前)


レンズ

スレ主 ほずーさん
クチコミ投稿数:14件

私は父からD300を譲り受けて、しばらく鉄道や風景を撮っていました。最近電源をつけるとレンズが鳴り出してしまい『レンズはAF-S DX VRズームニッコールED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)』 お店に持って行くとどうやら中のVRが故障した?そうで音が鳴るそうです。もう年数がたっているので本体ごと買い換えようと思います。


そこで質問です。

1、フルサイズのレンズはこのD300でも使えるのでしょうか?

2、もし使えるのであればどのようなレンズがオススメでしょうか?(将来的にずっと使えるもの)

3、フルサイズの一眼レフ本体はどれがいいのでしょうか?(予算は未定ですがレンズ込み30万あたりまでと考えてます)
用途は、鉄道や天体撮影や夜景撮影などです。

4、フルサイズとAPS-Cサイズでどのあたりが一番変わってくるのでしょうか?

以上、長くなりましたかお答えいただければ幸いです。

書込番号:20840672 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14001件Goodアンサー獲得:2251件

2017/04/23 22:44(1年以上前)

 1.現在発売中のニコン用レンズであれば、ニコン1用を除いて、フルサイズ用も含めすべて使用可能です。

 2.レンズというものは、現状で万能と言えるものはありません。単焦点レンズから高倍率ズームまで多様なレンズがあるのはそのためで、ご自身の好みや撮影スタイルに合わせて選ぶしかないと思います。

 3.現状で、私ならD750+24-120F4のキットを選びます。突出した部分は少ないと思いますが、チルト液晶もついて、コストパフォーマンスは高いと思います。

 4.DX(APS−C)はセンサーが小さいために、画角が狭くなります。同じレンズであれば、FX(フルサイズ)より焦点距離が1.5倍になります。また、一般的に同世代のDX機とFX機を比較した場合はFX機のほうが高感度性能が高くなります。ただし、FX用のレンズは一般に同じ画角をカバーするDX用レンズより高額になりがちです。

書込番号:20840812

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クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2017/04/23 23:17(1年以上前)

>ほずーさん
こんばんは

1.遮光器土偶さんのおっしゃる通り
2.35oか50oぐらいの単焦点はいかが?
3.フルサイの本体は、もうちょっと待つと、D600番台とD800番台が出るかも。
4.望遠ではにDxは便利です。フルサイズを買ってもD300は残したほうがいいと思います。D300は十分大きくて重いので、軽量コンパクトではありませんが、普通Dxは軽量コンパクトです。Dx用のレンズも小さいので、携帯性がいいと思います。Fxは、本体もレンズも大きくて、重くて、値段も高いけど、なんとなくよく見える写真が撮れます。D810で撮ったポートレート、星、風景、花等の作例と、D7200で撮った作例を見比べてみてください。よく見える写真が多くありませんか? そんな感じです。D5はまたちょっと別格です。

書込番号:20840895

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クチコミ投稿数:19904件Goodアンサー獲得:1245件

2017/04/24 07:08(1年以上前)

>ほずーさん

フルサイズの優位性は、天体撮影と夜景撮影になります。
鉄道だけですと、コンデジからAPS-Cでも十分で望遠レンズも必要になるかと思います。

ニコンのフルサイズ機の購入に関しては、年内様子を見られた方が無難かと思います。

レンズに関しては、どこまで写真に拘るかで
ズーム・単焦点の大口径レンズや普及レンズが必要か変わってきます。

書込番号:20841350

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クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2017/04/24 07:51(1年以上前)

ほずーさん おはようございます。

1.あなたのお使いのD300ならば最新の電磁絞りを内蔵したEタイプのレンズもボディのファームアップさえ出来れば使用出来ますので、通常市販されている新品の純正レンズであればどれでも使用出来ると思います。

2.レンズに関してはあなたがどんな画角で(焦点距離)でどんな写真を撮りたいかに尽きますので、あなたの撮りたい画角は私にはわかりませんが一般的に鉄道や風景ならば標準ズームと望遠ズームがあれば良いと思います。

3.フルサイズの本体に関してはAPS-C機とでは広角側に関しては別マウントと思われた方が良いので、レンズ共で30万円の予算なら標準ズームがキットになったものでも購入出来る機種は限られますが、予算の半分以上をレンズにかけられた方がすぐに過去のものとなるデジタルの世界では良いように思います。

4.私の感じる違いは高感度での画質はもちろんですが、色の滑らかな表現性がセンサーサイズが大きくなれば違うように思います。

書込番号:20841396

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殿堂入り クチコミ投稿数:45261件Goodアンサー獲得:7625件

2017/04/24 08:13(1年以上前)

ほずーさん こんにちは

フルサイズ用のレンズでも APS-CサイズのD300でも使えます でも フルサイズ用のレンズを使う場合 センサーサイズの違いにより 画角が変わるため 広角側が不足するので 星の写真などの場合不便に感じると思います。

その為 すぐに フルサイズに移行を考えられていないのでしたら APS-Cサイズ用のレンズから選ぶのが良いように思います。

書込番号:20841444

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ナイスクチコミ38

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超広角選びで悩んでいます。

2017/04/10 02:19(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:4665件

元々D3100でタムロンB001 (10-24mm F3.5-4.5) を使っていて最近EFマウントへ移行、
EFマウントには安い超広角もあり、少し悩んでいます。予算的に候補はこのあたりの機種です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000651905_10505511935_K0000041291_K0000105319_10501011326
値段がバラついていますが中古購入もありうるので基本的には予算4万以内なかんじ。
これら以外は考えてないかんじです。各々を選んだ理由と懸念してる点は以下から。

(1) 純正10-18mm F4.5-5.6
 とにかく小さく240gととても軽い。そして最安w 広角端の画質(中央部の解像)とレンズの暗さがかなり気になる。
(2) タムロンB001
 370gのこのレンズが基準。画角的にはこれが最もいいなと思っているが若干レンズの暗さが気になった。
(3) シグマ10-20mm F3.5
 少しでも明るいレンズをということで。広角端画質と550gという重さが気になる。
(4) シグマ8-16mm F4.5-5.6
 やっぱ換算13-26mmはすごく惹きつけられます。このレンズの画質が悪くないことは、確認できています。
 広角寄りすぎる画角と重さ・さらにかなり暗いレンズな点が気になっています。
 このレンズの場合中古購入でも確実に予算越えるでしょうけど、それ以上のメリットがあれば、で考えています。
(5) 純正10-22mm F3.5-4.5
 2008年発売のB001に最も近いスペックの純正ってことで。
 2004年製で若干古かったり385gと若干重かったりだが、画質がかなり上回っているなら、を期待して。

特に広角端の中心画質(解像感)に重点を置いて優先させて考えています。明るいところでは絞って撮りますが、
暗めのところでも手持ちで撮りたいのでなるべくなら明るいレンズを考えていて、
広角端で絞り開放時の中心部分の解像感がどれが最も高いのかが一番気になるところです。
上記(4)の場合は8-10mm部分の話で考えてください。
少なくとも、B001よりも劣るなら候補から外していこうとは思っていますが、そこからして未確認で・・・

解像感の順位を最優先しつつ、次いでレンズの暗さと重さを考慮して選びたいと思うので
(条件的に相反していて選べないかんじなのですが)、個々のよさを教えて頂けるのもありがたいですが
可能であれば総じた話か2機種の比較をしていただければより参考になります。
個々の紹介だったとしても、これぞベストな広角端絞り開放の作例など挙げていただけるとやはり助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:20805716

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:19904件Goodアンサー獲得:1245件

2017/04/10 06:51(1年以上前)

>パクシのりたさん

>> 最近EFマウントへ移行、EFマウントには安い超広角もあり

素直に、キヤノンのフルサイズ機に「EF11-24mm F4L USM」がベストかと思います。

焦点距離が11mmの世界は、ニコンで体験出来ないかと思います!!

書込番号:20805843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19904件Goodアンサー獲得:1245件

2017/04/10 07:02(1年以上前)

>パクシのりたさん

また、
Σの12-24mm F4 DG HSMもニコンでも使えますし、
後で「マウント交換サービス」でキヤノンに変更出来ます。

Σの12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMは辞めた方が無難です。

書込番号:20805861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2017/04/10 07:08(1年以上前)

迷いますか?

Canonの場合、10-18mm を選択出来るので、わざわざサードを視野に入れる必要は無いでしょう。
Canonの超広角は、時期的にこのレンズあたりから(特に解像度が)凄く良くなりました。

評価で、「安いのに解像する」をよくみますが、このレンズの場合「安くて解像する」が適切かと思われます。
Canonには、50mm1.8とか、安いのに何で?!というレンズがあります。

書込番号:20805868 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38447件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/04/10 07:49(1年以上前)

>パクシのりたさん
お〜、宗旨替え、寂しい限り。

まず最優先は、どの程度の画角が必要か否かです。
それと自然風景においては、遠景は空気の揺らぎ、近景は葉っぱの風による揺らぎ等、つまりファジーなので、
それほどの解像感は必要ないと思います。
一方、街並みや店舗・屋内は人工物なので、解像感は欲しいですね。

書込番号:20805920

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2017/04/10 07:59(1年以上前)

EF-S10-18mm F4.5-5.6 これ使っています。
鏡筒・マウントともプラの安物ですが良い画が出ます。
画については ↓
http://kakaku.com/item/K0000651905/picture/#tab

自分は、開封したのみの中古を購入し、
プラマウントが気に入らなかったので、
購入して直ぐ金属マウントに張り替えました。
副産物としてフルでも使えてしまいます。

このレンズ、小さく・軽るいですが、ISの効きも良くAFも速い
使い良いレンズだと思います。

書込番号:20805938

Goodアンサーナイスクチコミ!2


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2017/04/10 08:08(1年以上前)

キヤノン10〜18STMでよいとみます。
10〜22を愛用しており、私的にはめちゃくちゃお気に入りなんですが…コスパを考えたなら今からオススメはしにくいです。

書込番号:20805955 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/04/10 11:44(1年以上前)

シグマ 8−16mm

シグマ 10−20mm F4−5.6

パクシのりたさんこんにちは。

シグマ 8−16mmを中古購入で使ってますが、8mmが「必要」と思えるのは一般家庭の廊下の雰囲気とか本当に狭い空間だけに感じます。以前10mmを使ってらしたパクシのりたさんならある程度感じ取っている事と思いますが。
僕の場合は単焦点も好きな割に歩くのが嫌いな悪い意味で適当カメラマンなので、ズームレンズも広角端と望遠端を先に選択しておいて動ける範囲で脚ズーム、多少周辺に余計な物が入ろうが、逆に被写体が切れようが構わず撮影…なんて撮り方で楽しんでますので8mmを選択することが多いですが、これが10mmでも何ら問題ないなと思います。
それでもシグマ 8−16mmを選択したのは発売時にいくつか見た作例の解像感がそれまでのAPS−C機用超広角ズームより勝っていると感じた点と、寸胴ボディ(フード含む)によるカメラバッグへの収納性の高さを重視しての事です。

F4.5スタートに関してはやはり暗いと思うこともあり、相対的に明るいトキナー11−20mm F2.8が気になりますが、予算の都合がつかないので入手するのは当分先になりますね。親しい友人からはコレを導入するならフルサイズ機+暗い超広角ズームにしてしまえとも言われます。(苦笑)

そんな訳で候補の中から僕がパクシのりたさんにオススメするならばF3.5の2本(純正、シグマ)になるかなと考えました。キヤノンは使ったことがありませんが、シグマ 10−20mmは旧型のF4−5.6を借りて使った事があり、絞り開放から十分な画質と感じましたので、後発のF3.5がコレに劣るとは考えにくいと思いオススメします。

…僕が買うとすればキヤノン 10−18mm ISで超広角ズームの使用感を確かめると思います。このスペック(価格も含めて)は僕がD40を買ってすぐの頃に「こんなのあったらいいのにな…」と友人と話していたレンズなんですよね。

書込番号:20806274

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2017/04/10 12:16(1年以上前)

特に広角端の中心画質(解像感)に重 点を置いて優先させて考えています。

⇒解像感の中心部は 差が良く判らない。
端は良く判る。

それと逆光だと解像度が低下する。
順光なら、Aレンズ
逆光なら、Bレンズのほうが
解像するって有ります。

昔 アサヒカメラの
レンズテストで
逆光でEV差別に、解像度の低下をグラフに載せてました。

逆光に強いは
コントラストが低下しにくい
コントラストが低下しないと
解像感が損なわれない。
比例部分が有ります。

書込番号:20806321 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/04/10 13:12(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございます。

>おかめ@桓武平氏さん
すみません、フルサイズはリタイアして余裕あればその時のD5みたいなのを買おうかなと思ってますが
(D5の段違いさをどこぞの比較スレで見て以来どうせならフラッグシップしか本当に欲しい絵は出ないのが分かって)、
それまでは最底辺APS-Cレフ機で行くつもりですw 余裕なきゃ行きませんしwww

>sakurakaraさん
100mm F2 / 200mm F2.8Lなんかをボディ持つ前からMFTで使ってまして、
50mm F1.8も、確かに『なんで?』なレンズで買ってしまうと思います(撒き餌にしか寄らない自分にはうれしい)。
ていうかこれ買えばオリ45mm F1.8を下取りに出せるなwww
10-18の解像のようすを教えて頂けてとてもありがたいです。レンズの暗さが少し気になっております。
他にはない手ぶれ補正機能が、暗所・室内撮影でのデメリットを払拭できるか否か。
でも値段含めてかなり魅力的ではあるので、新品購入にかなり前向きなかんじです。

>うさらネットさん
ありがとうございます。戻れるか不明ですがフルサイズならニコンのフラッグシップと決めているので
もう若くはないですが若気の至りとお目こぼしいただければwww
実は8-16mmの絵は、うさらネットさんの絵から好印象を得ています。
被写体により解像感の必要性が変わる話も確かにそのとおりですね。節操無く色々なんで困りますw
F3.5では足りないかんじはあるのですが、暗所・室内撮りにほんの少し流用したくて、
絞り開放での多少の画質低下を犠牲に明るいレンズが気になるかんじなのです
(8-16は全く異次元の魅力がありますので、この場合は暗いレンズなことには目をつぶってw)。

>hotmanさん
金属マウントへの張替えってのは、ものすごく興味あります。サービスセンターでやってはくれないんですよね?
簡単に(ホントに素人にも)やれることだったらやってみたくはあります。
10-18mmのご説明・絵のリンクも貼っていただきありがとうございます。
暗所撮影が多く、参考になります。暗くてもみなさん絞って使うって感じみたいで。
でも大して技術もなく三脚使わず手持ちだけだったりなんで、こうはうまく撮れないだろうな・・・
なので多少の解像感低下を犠牲に明るいレンズが気になっている次第で。うーん・・・

>松永弾正さん
ありがとうございます。広角端が明るく中古価格も手頃で適度な重さの10-22が、まず気になってたのです。
その後10-18を見つけレンズの暗さが気になり、シグマ10-20 F3.5はどうかしら?重いけど・・・というかんじです。

>なかなかの田舎者さん
確かはるか以前にも、B001のお話に乗っていただきました。やはり相変わらず超広角で悩んでしまってますwww
8-16mmの解像感は、まさに僕も同様の印象です。トキナーがやはり気になるあたりも。
超広角については、明らかに大センサー有利でしょうから、ご親友の言われることもよく分かります。
感覚的にはこれまたドンピシャで、本当に突き詰めていくとまさに挙げて頂いた(1)(3)(5)あたりになっていきます。
そこに対してB001がどのくらいの位置づけになるのか、このへんが難しいです。

>M郡の橋さん
解像感は撮り方(光の射す向き)によっても変わり、そこにレンズ性能も大きく影響するお話、ためになります。
特に逆光(ぎみ)の写真を中心に、各々のレンズの作例とレビューの印象を少し見て回らないと、ですね。

純正10-18mmも絞れば周辺の流れはそう多くなさそうで、まずはこれを基準にしてみるかなと少し思い始めてます。
元々小さく軽くがなによりもモットーだったりなので、異様にも見えるこの軽さは最強ではありますので。
一方でやはり広角端で1段以上の差があるF3.5の2本も捨てがたく・・・悩みます・・・
各々のレンズについて、少し広角端絞り開放の絵を探してもみますが。。。

書込番号:20806440

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2017/04/10 13:18(1年以上前)

すみません、最後のパラグラフ訂正で
・一方でやはり広角端で約1段、望遠端で最高1.5段の差があるF3.5始まり/通しの2本も捨てがたく
です。

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2017/04/10 13:33(1年以上前)

何時もは主役の富士山が超脇役になってます

パクシのりた さんの深い見識にお応え出来るほどの知識も腕もないし、ニコンD7200での使用感でなんですが…

シグマ8-16mm F4.5-5.6時々持ち出して広角の世界を楽しんでいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2667995/
(4枚目は別レンズです)

標準レンズとして16-85mmF3.5-5.6も持っていますが、それと比較して気持ちすこし明るく写るような気がします
(広角レンズなので写真全体から受ける印象からそう思うだけかもしれませんが…)。

逆光気味での撮影ではフレアーが盛大に出る時もありますが、それでもこのレンズお気に入りです。

書込番号:20806480

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2017/04/10 14:07(1年以上前)

>パクシのりたさん

「 (5) 純正10-22mm F3.5-4.5」に一票!!

書込番号:20806542

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2017/04/10 22:02(1年以上前)

私も広角で悩みました。 X0.7レデューサー付で何とかなるかな〜などど悶々として、結局パナ7-14mmに落ち着きました(爆)
・・・それにしてもマイクロフォーサーズの広角は高いのしかないなぁ(泣) 

B001は昔持ってましたが画質はイマイチだった気がします。 私だったら欲しいのは画角でシグマ8-16mmか、値段でEF-S10-18mm かな? 何の情報にもならなくてスイマセン

書込番号:20807569

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2017/04/12 09:34(1年以上前)

 CANONの低価格レンズは、目に見えない内部のレンズ群を両面テープで止めてあったりするので
一〜三年使い買い替える人向きです。
私の様に10年と使うには両面テープが剥がれて三脚にデジイチを載せた時に落っこちてしまい壊れました。
安物買いの銭失いにならない様にお気お付け遊ばせ!

書込番号:20810953

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2017/04/12 13:59(1年以上前)

少し間が空いてしまって申し訳ないです。そしてさらなるコメントありがとうございます。
結論から言うとマップカメラの美品は僕の中ではかなり評価高いので、
30kの純正10-18をポチリました。もう家には到着しておりますw
ですので解決済みは様子見てもう少しあとになりますが、
とりあえずコメントに答えさせてもらいます。

>ハワ〜イン♪さん
貧乏生活してるだけなのに深い見識に見えてしまってごめんなさいw
でもカメラ関係のものってなかなかニーズに合う唯一無二がなくって、
少しずつ方向性の違う選択肢が色々ある場合、迷うことが多すぎて困りますし楽しいですw
リンクの絵たちも超広角12mmのよさが際立つ絵で、
1枚めの周辺なんか見てもB001と比べるとかなりいい絵が出ててスゴイですね。

>おかめ@桓武平氏さん
そうなんですよねー
10-18より若干重いけど全体的に約1段明るいこの純正レンズがまず気になったのですが
安い中古だとピントリングゴムがなかったりと経年劣化が目立つものが多くて、
ちょっとどうなんだろ?で新しめの10-18やシグマ10-20ってかんじだったりでした。

>TideBreeze.さん
シグマ10-20や純正10-22の中古相場は純正10-18新品と大差なく横並びで
8-16のみがひとつ上で突出してる感覚だったりしてます。
確かにB001の広角端は、僕の中でもイマイチな印象ではありました。
一応新たな基準として(リスト中最新だったりも含め)最軽量の純正行ってみましたw
そういえばX7で24mm F2.8とか買っちゃってるし、とにかく最小最軽量で行きたいんだった(爆

>おじん1616さん
これは他のレンズでのお話?24mm F2.8もそんななのかな???
それでも10-18は2014年製のレンズみたいなんで、2024年までは大丈夫そうですねw
そこまで持てば減価償却できるかんじです。

書込番号:20811415

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2017/04/13 17:21(1年以上前)

わずかにシャドウ上げしてます

みなさま

たくさんのお答えをいただき、ありがとうございました。
B001を基準に色々考えていましたが、結論から言うと純正10-18mmは大当たりでした。

・画質はかなりよくなった
 まずモノが到着した夜に絞り開放のまま撮ってみましたが、周辺流れがほとんど気になりませんでした。
 さらに翌朝も撮ってみて、画質的に全く問題ない・十分なものであることも確認。
 歪曲もあまり目立たず、の割に広い範囲がきちんと撮れるので、使っててとても楽しいレンズですw

・メチャ軽
 安さもなんですが、この軽さでこの写りはスゴイです。X7にこれなんで、まさにレフ機最小最軽量の超広角。
 元々は超望遠をAFのままMFTにも流用からのEFマウント移行でしたが、このレンズの存在によって
 超広角をこれだけのコンパクトなシステムでやれちゃうという意味でも、EFマウントにする価値があります。

・実は手ぶれ補正が何よりもスゴイ
 レンズの暗さがずっと気になっていたわけですが(暗所で手持ち撮影が結構あるのが見えていたので)、
 まさかこの部分が手ぶれ補正でぶっ飛ぶとは、想像もしませんでした。とても強力な手ぶれ補正で。
 広角端10mmでの1秒以上の手持ち撮影でも手ブレすることなく(4段は確実に効いてるかんじ)、
 その効果の大きさを考えればF1.1で撮ってるような状態で、これはスゴイと感じました。
 おかげでISO感度を異常に上げる必要もなくなり、画質が全体的によくなる点もグッドです。
 被写体ブレの方はどうにもし難いのですが、子供の動きも成長に伴い段々と穏やかになってきたので(かな?)
 室内でオモシロ写真を気軽に撮ってみたりと楽しめるかもしれません。
 とにかく、手ぶれ補正が暗いレンズのデメリットを大きくスポイルできるのを、初めて体感できたレンズでした。

一応この結論でしたので、グッドアンサーは10-18オススメ頂いた方を先着順にで選ばせていただきました。
選に漏れた方も同様に感謝しております。本当にありがとうございました。

書込番号:20814332

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2017/04/13 18:28(1年以上前)

パクシのりたさん、ご購入おめでとうございます。

良いでしょこのレンズ、これは本当に使ってみない事には判らない!
見かけは本当にチンケなレンズなんだけど撮影画像は悪くないんですよね、これが。

あっ、金属マウントへの張替は、ネットで探して下さい。
あくまで自己責任になります、当然メーカー修理も一切出来なくなります。
このレンズのEFマウント張替え自体は無いかもしれませんが、
EF-SレンズをEFマウントへ張り替える事の参考となるページが見つかるはずです。
ビスピッチが違う為、ビス穴をあけたりとか・・・結構大変です。

そんなことを態々しなくとも、APS-Cだけでも十分楽しめるレンズですから
その必要もないかもしれませんね。

書込番号:20814472

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2017/04/14 04:25(1年以上前)

>hotmanさん
ホントに、広角(さらに超広角)なら手ブレしにくいからなんのための手ぶれ補正だ???くらいだったんで、
このカラクリを実際に体感して気づいたときの衝撃は、かなりスゴかったです。
1秒以上のシャッタースピードで、ここまで手ブレしない絵が出てくるというのがかなり快感ですしwww
ていうかかなり無理してるつもりなのに、手ブレした絵が本当に全然出てこないんですwwwwww

10-18の装着・脱着感は、このままで嫌味がほとんどないのと張替えも難易度高そうなんで、このままで行きますwww
確かに強度的に弱そうですが、最初ハメるところで柔らかさを感じてかなり注意しないといけない、なところや
回転させて装着・脱着する時の吸い付きつつ滑るようなプラマウントの感覚が結構好きだったりw
当たりが出てないギチギチの金属マウントは、外れなくなりそう・マウントごとぶっ壊れそうで結構苦手ですw

しばらくはこのレンズで楽しんでみます。さらなるコメントありがとうございました。

書込番号:20815716

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2017/05/10 11:30(1年以上前)

ずいぶん遅レスですが報告まで。
小さく軽く、やはりとても使いやすいです。
開放でも許容範囲のパンフォーカスで助かります。
これからも長く楽しんでいけるといいなとw

書込番号:20881392

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初心者 通常使いのレンズ選び

2017/03/23 12:04(1年以上前)


レンズ

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昨年秋に旅行用にとSONYのα6000を購入して海外旅行などで使用してます。
いままではダブルレンズキッドで付属してきた2本のレンズと「E 10-18mm F4 OSS SEL1018」を使用していましたが
今回α6000からα6500に買い替えを予定しています。
それに伴い付属レンズを卒業し通常使いのレンズを選ぼうと思っています。

現在迷っているのは
E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
で考え中です
使用用途は旅行でも使いますが写真が面白くなってきてるので普段でも使える多用途での使用を考えてます
※子供(現在2歳と4歳) 近くの風景 建物など

旅行中はアクションカムHDR-AS300でも撮影はしていますが固定マウントで欲しい絵が撮れていない事もあり
部分的にミラーレスでも撮影しようと考えてます
そのあたりも考慮して上記の2本を選びましたがメインで通常使いとして使っていくにはどちらが良いでしょうか?
またほかにこれはどうだろうというレンズはありますでしょうか?

ちなみに単焦点レンズは「E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z」こちらを考えてます
テーブルの料理など部屋での撮影がメインになると思います

よろしくお願いします

書込番号:20760775

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クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/25 02:51(1年以上前)

Flower_tailさん
E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G

書込番号:20764866 スマートフォンサイトからの書き込み

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6084さん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/25 10:10(1年以上前)

私はズボラズームレンズ(高倍率ズームレンズ)信者♪

SEL18200(無印)に一票!

http://review.kakaku.com/review/K0000110072/ReviewCD=739856/#tab

これ一つで大概の物撮れます。=ご旅行には良いと思います。

書込番号:20765308

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6084さん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/25 10:11(1年以上前)

追伸、

元々ビデオカメラの添付品だったので動画にも良いと思います。

書込番号:20765310

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クチコミ投稿数:3件

2017/03/26 12:14(1年以上前)

ありがとうございます

>nightbearさん
18−105の方ですかー
カバー範囲が広い方が使いかってが良いですかねー
価格は16−70の方がずいぶん高価ですが差はなんなんでしょうか?
αcafeで写真を見比べてますが個人的には16−70が気に入ってます
※僕がそんなふうに撮れるとは思ってないですがw
動画撮影でも使いますがやはりメインは写真なのでもう少し情報を集めたいと思います

>6084さん
なるほどさらに広範囲をカバーできるレンズもあるのですね
レンズの交換は確かにトラブルの原因になりますし面倒ですからねー
検討してみます

ありがとうございました

書込番号:20768284

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2017/03/26 14:54(1年以上前)

Flower_tailさん
おう。

書込番号:20768682 スマートフォンサイトからの書き込み

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24969件Goodアンサー獲得:1703件

2017/03/26 18:41(1年以上前)

動画で、ズーミングをも考えているなら、
また望遠を少しでも長いものなら
パワーズーム付きのPZ18-105方がいいかもしれませんね。

より広角を求めるなら16-70かと。


16-50の時、
パワーズーム、16mm始まりでどう感じたかも選択する上で参考になるかと思いますが・・・

書込番号:20769219

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6084さん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/28 12:32(1年以上前)

SELP18105Gの良いと思われる所は(私は所持していないので)

防塵防滴仕様にはなっていませんが鏡筒の長さが変わらない事です。

SEL18200等鏡筒が伸び縮みするレンズは、たとえ防塵防滴仕様のレンズでも、レインカバーを使っていても、外気を吸い込みますので、ジトジト小雨の日等に水蒸気を沢山含んだ外気を吸い込み、レンズ内面やセンサーを結露させる事があり、場合によっては結露がシミになり修理が必要になります。(キヤノンとソニーのレンズでの実体験です。)この点で運用上の注意が必要です。

書込番号:20773559

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題名のとおりなんですが、AFレンズを使ってデジタル一眼レフカメラでポートレート撮影する時に、マニュアルフォーカスのみを使う方ってどの位いらっしゃるのでしょうか?
おられましたら精度とかAFを使わない理由なども教えて頂けたらと思います。

書込番号:20758369 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/03/22 13:03(1年以上前)

なんならさん、こんにちは。

私の周りでは、MFで撮影している人はほとんどいません(プロもアマも)。
たまにMFレンズで撮影している人もいますが、撮ったお写真を見せてもらっても、ピントの精度はAFの人より悪い感じでした。

書込番号:20758389

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2017/03/22 13:07(1年以上前)

>secondfloorさん
やはり今更マニュアルフォーカス?って感じでしょうか…

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2017/03/22 13:13(1年以上前)

なんならさんへ

> やはり今更マニュアルフォーカス?って感じでしょうか…

その今更感を楽しむのはアリだと思いますが、あくまでも成果だけを考えた場合は、AFの方が良い結果が得られると思います(MFの達人とかになれば別かもしれませんが)。

書込番号:20758416

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殿堂入り クチコミ投稿数:45261件Goodアンサー獲得:7625件

2017/03/22 13:31(1年以上前)

なんならさん こんにちは

自分の場合 MFすることもありますが それはMFレンズを使う時で AFレンズでMFはピントリングの感覚や ストロークが違う為MFがやりにくいのでAFで使う事が多いです。

でもマクロレンズの場合 ピントリングがMFレンズに近い為MFで使う事も多いです。

書込番号:20758447

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2017/03/22 13:35(1年以上前)

やはり無駄な事をやろうとしてる感じですね!

書込番号:20758459 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19904件Goodアンサー獲得:1245件

2017/03/22 13:50(1年以上前)

>なんならさん

AF機が出来る前は全てMF機で撮影していましたけど・・・

書込番号:20758486

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クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2017/03/22 14:38(1年以上前)

>なんならさん
状況によって使い分けでは無いでしょうか?

マニュアル露出&SS決めてMFで合わせる人も
AF+AEで撮りながらMFで微調整も有りますし
マニュアルフォーカスでチャンとピントの合わせられるEVForLVで
撮影後に確認しながら撮れるのであれば良いですが
リズム良く撮れないと楽しくないので
そもそも自分は眼が辛くなってきたのでMFオンリーはキツいです(笑)

そもそもAFが実用化された経緯も
MFするのがキツいと言うのが発端のハズですから
ちなみに自分の最初のカメラはレンジファインダーです
真ん中だけしか合いません、取敢えず適当に絞って撮ってました(笑)

書込番号:20758545 スマートフォンサイトからの書き込み

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MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2017/03/22 15:23(1年以上前)

>なんならさん
こんにちは
どんなカメラとレンズの組み合わせでしょうか?

私の場合、D750で撮影していますが
マニュアルフォーカスのレンズも多く使うので
MFは常用しています
もちろんフォーカスエイド頼りですが・・・
ただ開放F値1.4のレンズで
絞りがF2.0とかで撮った場合、そこそこの確率で、ピンがずれています
そう言う場合は、ちょっと待って〜って言って、ライブビュー拡大AFを使います
モデルさんなんかだと、こう言う撮り方は難しいでしょうね

ずれると言っても、僅か数mmの話しですが・・・

まあ、これはAFで撮っても同じ話しな訳ですが

書込番号:20758604

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2017/03/22 15:49(1年以上前)

50mm F1.4や
85mm F1.4で
浅い絞りの時は
α7の電子ファインダー機で
ピーキングか
ピント拡大で、MFしてます。

理由は、
※AFより、ピント精度が高い
※カメラを振る必要が無いので、瞬間的な表情を逃さない
撮れる写真の結果が良いからです。

1980年頃
カメラ雑誌の質問広場で、
解答者は日本写真家協会の安西秀之プロでした。
安西氏が言うには撮影手順は
1シャッター速度を決める
2絞りを決める
3構図する
4ピント合わせながら、シャッターを切る
と言うものでした。

AF時代になってから
4シャッター半押しで測距する
5再フレーミングする
6シャッター押す
になってしまい
瞬間的な表情を逃しやすいし
コサイン誤差、像面湾曲に
対応できてません。
また、フォーカスフレームの位置から、大胆な構図ができません。

写真機の基本は
大昔からある 大型カメラ
ファインダーは
ただのスリガラス
それをルーペで拡大するのが、
写真撮影の原型です。

光学ファインダー機の
マット面でのMF精度は、せいぜいF5.6の披写界深度程度
それでは、MFの精度がでません。
光学ファインダー機だから、
厳密なMFができるのです。

書込番号:20758653 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/03/22 17:00(1年以上前)

ポートレート限定という事であればそもそもAFに対応していないレンズを
使いたい!とか顔の中でも一部分にピントを合わせたいが微妙に合わない
場合にAFである程度追い込んでから使うくらいかと。

一部分に合わせるのも三脚、EVF、ライブビューなど
諸々関係してきますが。

書込番号:20758741

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2017/03/22 17:09(1年以上前)

いろいろアドバイスを頂きましたが、自分はキャノンの80Dで手持ちのポートレート撮影を主にやっています。
撮影の都度フォーカスポイントを瞳に持っていって撮影するのがスムーズにいかず、ならばマニュアルフォーカスの方がスマートに撮影出来るかなと思って質問させて頂きました。

書込番号:20758756 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/03/22 17:49(1年以上前)

>なんならさん

相手が人形などでは無く生きた人間で撮影者も同様なら動く筈で、MFでもたもた
していては円滑に撮れないばかりかかえって失敗を誘発しそうですよね。

私は単焦点レンズで絞り開放で撮る際には、AFで大体合わせて(フルタイムMF対応レンズなので)
MFで微調整の後に撮影、という撮り方です。

プロやセミプロ?はどうか知りませんが、今時はこれが一般的ではないでしょうか。

しかし「今更MF?」などと言う事では無いですよ。

マクロ撮影では当然使うし、先日偶然にウグイスを茂みの中に見つけた時には
AFではどうしようも無かったのでMFで撮りました。

「基本はAFでその時の判断でMFが適する場面ではMFを使う」でいいのではと思います。

書込番号:20758829

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holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2017/03/22 18:18(1年以上前)

フルサイズ50mmレンズで0.7倍の光学ファインダーで、視力1.0の人の場合、分解能は画素数に換算して200万画素程度しかありません(ただし視野中央部のみ)。視力2.0でも800万画素です。つまり、それ以上の画素数のカメラで画素ごとにピントを合わせるのは困難ということになります。
それ以外にも、ファインダースクリーンの性質、レンズの性質が絡んで、さらに難しくなります。
しかし、まったく不可能ということではありません。ピントの前後のボケ具合から、ジャスピンを追い込める勘に優れていれば、可能と考えます。
私はフィルム時代はMFでやっていましたが、当時よりも写真の分解能が上がり、歳で腕もさび付いてきているので、もはやその時の勘が通用しなくなっています。よって近年以降もっぱらAFを使っています。

書込番号:20758875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2017/03/22 19:15(1年以上前)

>なんならさん

このところデジタリ一眼本体のスレッドでも拝見しましたが、このどうやってポートレートで瞳にフォーカスするかを悩んでおられるというか、みんなはどうしてるんだろう?と問い続けてらっしゃいますね。今回のスレッドもおそらくは、中にMFでやってるとおっしゃる方がおられましたので、立てたスレッドかと思われます。

さて、本題ですが、今のデジタル一眼ですと、相当難しいと思います。それがまだ屋外の晴天時で順光ならまだなんとかなると思いますけど、室内でライトを一杯当てれる環境でもジャスピンはどうかなぁ?昔のアナログの一眼の方がまだMFしやすいファインダーだと思います。

MF大得意の方ならいざ知らず、そうでない場合は、デジタル一眼レフよりむしろミラーレスの方がポートレート撮影しやすいのではないか?とさえ思います。理由はフォーカスのしやすさです。ピーキング、拡大、機種によっては瞳AFやらいっぱいオートフォーカスやMFもやりやすい機能がありますから。そもそもAFカバーの面積も広いですし。

書込番号:20759010

ナイスクチコミ!2


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2017/03/22 19:56(1年以上前)

薄暗いところでAFでピント怪しいなと思ったら
ファインダーで拡大MFできるのでミラーレスが有利です。

書込番号:20759128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2017/03/22 20:14(1年以上前)

>コメントキングさん
そうなんです!
だからフジのT2やソニーのα6500が気になるんです!
これらの瞳AFで楽に撮れるのであれば買い替えます。笑

書込番号:20759187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/23 08:17(1年以上前)

光学ファインダーでの撮影なら、ピントグラスの交換が出来るモデルが良いでしょうね。
レンズによって、あるいは自分の好みの寄ってピントグラスを交換し
よりMFし易い様に出来れば可能かもしれません。

それとキヤノンの場合は、APS-Cよりもフルの方がMFはし易いです、

書込番号:20760375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2017/03/23 09:06(1年以上前)

>hotmanさん
キャノンはAPSよりフルサイズの方がマニュアルフォーカスしやすいとはどういう理由でしょうか?

書込番号:20760446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45261件Goodアンサー獲得:7625件

2017/03/23 09:37(1年以上前)

なんならさん 返信ありがとうございます

>やはり無駄な事をやろうとしてる感じですね!

AFレンズでも ある程度のピント合わせは出来ると思いますが 目のピンポイントなどの場合AFレンズのピントリング AF速度を上げる為 ピントリングの回転角度 MFレンズに比べ少なく シビアなピント調整し難いですし ピントリングも軽すぎて ピント位置ピッタリ止めておくのも 難しいので やはりMFでしたらMFレンズの方が使いやすいと思います。

でも 深度の浅いレンズで目だけにピントなどシビアな撮影の場合 ピントもですが 被写体の動き 撮影者の微妙な動きでもピントが逃げますので 三脚が使える状況でしたら三脚使うと ピントの安定感変わると思います。

書込番号:20760503

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2017/03/23 09:51(1年以上前)

マニュアルフォーカスだけで撮影でなく、マニュアルフォーカスも上手に利用して撮影の幅を広げていきたいと思います。
いろいろ貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:20760528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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