このページのスレッド一覧(全1503スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 62 | 2015年7月31日 21:18 | |
| 6 | 21 | 2015年8月25日 21:44 | |
| 6 | 8 | 2015年7月16日 16:42 | |
| 18 | 24 | 2015年7月17日 17:03 | |
| 37 | 33 | 2015年7月4日 18:32 | |
| 131 | 64 | 2015年7月30日 00:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミラーレス2年、レフ2年くらいの初心者です。
持っているカメラ:ニコンD5200
持っているレンズ:
AF-S DX 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 A09 II
シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO(中古で購入)
動物ばかり撮影しています。風景は、たまにしか撮りません。
ちょっとお安くて明るくて、楽しめそうなレンズが欲しいなと思い
タムロンとシグマを購入しました。その2本はとても満足しています。
ニコンのレンズ2本は、初めからセットで付いていたものです。
レンズの交換が楽しくて、タムロン、シグマ、ニコンの望遠をよく使いますが
場合によって、レンズの交換が難しい場合があります。
天気が悪かったり、逆に良すぎて埃まみれだったり
撮影の範囲が広いのですが、レンズの交換の隙がなかったりです。
そこでみなさんにお伺いしたいのですが、
広角18〜24mm、望遠150〜300mmくらいで、オススメの高倍率ズームは
何でしょうか?
お好きなレンズがあれば、教えていただけないでしょうか?
お時間があります方、どうぞ、宜しくお願い致します。
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000304498_K0000404919_K0000554130_K0000620117_K0000183010_10505511962_K0000693430_K0000643471
私の予算で買えそうなものをピックアップしておきました。
どうぞ、宜しくお願い致します。
書込番号:18991916
1点
Nikonでしたら28-300mmがありませんでしたっけ?
フルサイズ対応ですから広角側に多少不満はあるもののかなり広範囲をこれ1本でカバーできますよね。
ただ私は便利は便利でも60mmマクロとかが好きですね、そこそこ明るいですし、風景、花、ポートレートとこれ一本で結構カバー出来ますので。
書込番号:18991932
1点
重さが大丈夫なら、タムロン16-300がいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000643471_K0000404919&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
書込番号:18991941
1点
シチュエーションにもよると思いますが、私がニコンユーザーでDXを使うなら18-140を旅行やお散歩用に購入します。
ズーム比を抑えているので、多少は画質も期待できますし、ごく普通の観光程度なら、この程度で8割方は賄えると思います。
逆に望遠の使用がメインで、広角から標準はオマケでいいならシグマの18-300かな。
書込番号:18991959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Rudraさん こんにちは
自分は 純正18-200mm発売当初から使っていますが 画質にも満足して生ますので 18-200mmと言いたい所ですが 今は300mが主流の為 純正の18-300mmが良いように思います。
自分の場合 純正の安心感捨てがたいです。
書込番号:18991985
3点
Rudraさん
> 望遠150〜300mmくらいで、オススメの高倍率ズームは何でしょうか?
おすすめは、シグマの便利ズームです。
120-300mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000514646/
F値が2.8と明るいので、朝・夕・曇天・雨天でもこなせます!!
書込番号:18991995
1点
スレ主さん
ここはやはり、純正の18-300mmがイチオシで2番手としてタムロンの16-300mmではないでしょうか?
真偽のほどは別として、この2本は兄弟みたいなレンズです。
どちらを選んでも問題はないと思いますし、描写力も似通っています。
書込番号:18992001
1点
徹底して高倍率なタムロン16-300が良いと思います。
単焦点がないのが寂しいところですね。
明るいズーム以上に明るく、画質にも感動すると思いますよ 。
なので、高倍率は18-270で出費を抑え、差額で35mm単焦点(2万円ちょい)というのもオススメです。
書込番号:18992036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Rudraさん こんにちは。
高倍率ズームならば最新の三者択一だと思いますが、高倍率ズームには歪曲や周辺減光など各種収差が多いので、JPEG撮りをされているのであればカメラ内補正の出来る純正が多少高くても良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693430_K0000643471_K0000643176
書込番号:18992196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Rudraさん、こんにちは。
候補に上げられてるレンズの中から、まず3万円台のレンズだけを見ますと、シグマの「18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」か、タムロンの「18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD」が候補になると思いますが、、、
シグマは、高倍率ズームレンズの中では、200mmと望遠は弱いものの、画質はピカイチと言われてますし、
またタムロンは、この値段で、270mmもの望遠を持ってますので、コストパフォーマンスは最高だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000620117/
http://kakaku.com/item/K0000183010/
次に5万円台のレンズを見ますと、シグマの「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」と、タムロンの「16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO」が候補になると思いますが、この両者を比べると、、、
シグマは、画質的に優れてて、
タムロンは、フルタイムMFや回らないピントリング、さらには簡易防滴といった機能を備えてて、使い勝手で優れてるように思います。
http://kakaku.com/item/K0000693430/
http://kakaku.com/item/K0000643471/
ちなみに個人的に一番欲しい高倍率ズームレンズは、Rudraさんの候補には上がってませんが、ニコンの「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」ですが、、、
ただこの値段と重さなので、かなり躊躇してしまいます。
http://kakaku.com/item/K0000390897/
書込番号:18992378
![]()
1点
高倍率ズームご希望ですから、16mm端は付け足しかも知れませんが、Tamron16-300mm。
自分でも欲しいのですが、何せ所有高倍率ズーム(Tam18-250mm/Sig18-200mm)が出番なしで。
追加して、旅行に持っていきたいレンズではありますが。
書込番号:18992450
1点
こんなに沢山のアドバイスが頂けるとは思っておらず、びっくりしております。
ありがとうございます。
雪碧さん
>便利は便利でも60mmマクロとかが好きですね
初心者なので、ちょっと意味が分からなかったのですが、60mmの単焦点という意味でしょうか?
ニコンの28-300mm、少しお高いですが(っと言うか、完全に予算オーバーですが。。。)
検討してみます!
じじかめさん
移動はいつも車ですので、重さは大丈夫です!
もし、お持ちでしたら、このレンズの良さを教えていただけたら嬉しいです。
遮光器土偶さん
私も、ニコンの18-140、とても良いなと思っておりました。
自分の撮っている写真の焦点距離の平均が20〜200くらいなんです。
動くものを撮っているので、300あって良かったと思うことも多々ありますが
検討してみます。
もとラボマン 2さん
まだ、初心者なので分からないことだらけなのですが、純正のメリットを
教えて頂けませんか?
今回、初めてタムロンと、中古のシグマを購入し、素人なりに楽しく撮っています。
元々、セットで付いていたレンズでも良かったのですが、明るいと言うものを体験したくて
買いました。思ったよりも、ものすごく良かったのですが、
同じ性能くらいだったら、やっぱり純正の方が良いですか?
書込番号:18992467
2点
おかめ@桓武平氏さん
わぉっっ!!!ものすごい金額で倒れそうです。。。
しかも、本体もエントリーモデル、撮り手も素人・・・。
レンズが泣いちゃいますね(笑)。
Paris7000さん
いつも、ありがとうございます。
タムロンとシグマを購入したばかりですので、1年計画でお小遣いを貯めて
購入予定です。
タムロンと純正は、似た描写だというクチコミが多いのですね。
予算的には、タムロン?っとい感じですが、それ以外にも、16mmと言うのも魅力です。
TAKtak3さん
徹底的に、高倍率!!!その言葉に、ものすごく惹かれました!
単焦点も、体感してみたいのですが、どのような場面で使えば良いのか
イマイチ分からず・・・。
普段は、犬と猫と馬を毎日追いかけています。
書込番号:18992501
1点
>タムロンと純正は、似た描写だというクチコミが多いのですね。
真偽はわかりませんが、ニコンの18-300mmはタムロンのOEM製というウワサがあります。
ニコンのレンズでMade in China となっているのは、おそらくタムロン製です。
というのも、ニコンは中国に自社工場を持ってないのです。
逆に、タムロンは中国に自社工場を持っています。
以前より、タムロンはニコンにOEM提供していますので、中国に工場を持たないニコン製レンズがMade in Chinaというのは、こういう理由になります。
一方、ニコンはタイに自社工場を持っていますので、Made in Thailandと書いてあるレンズはニコン工場製。
> 予算的には、タムロン?っとい感じですが、それ以外にも、16mmと言うのも魅力です。
この2本のレンズ構成を見ているとほんとそっくりですし、同時期の発売であることを考えると、タムロンがニコンのオーダーで設計開発し、自社ブランド用とニコンブランド用の2種類を若干スペック変えて出したんじゃないかなぁと想像します。
両方のブランドで売れた方が、設計開発費用の回収も早くなるしタムロンもその分儲かるというもの。
ニコンの方が高いのも、当然ニコンの儲け分も上乗せされていると思えば納得ですね。
でも、ボディと何か不具合有った時は、ニコンはタムロンのレンズの面倒は見てくれないので、純正の方が安心と言えば安心。
決してお安い買い物ではないので、安心料を取るか、価格メリットを取るかって感じかなと〜
以上は、私の推察の域を出てないので、事実と異なる可能性があることはご了承くださいませ(^^)
書込番号:18992551
2点
写歴40年さん
>高倍率ズームには歪曲や周辺減光など各種収差が多い
そうなんですね。写真歴が浅すぎて、そこら辺を見ることもできません。
歪曲は分かるのですが、周辺減光など、全然分かりませんので、
もう少し勉強したいと思います。
純正のメリットを教えて下さったので大変参考になりました。
secondfloorさん
値段別に簡単な言葉で説明してくださったので、とても分かりやすかったです。
ありがとうございます。
予算もあるのですが、1本買ったら、当分買わないものですので、
少し高くても、頑張りたいと思っています。
純正か、タムロンの16-300をオススメしてくださる方が多いなと思いましたので
検討致します。
うさらネットさん
高倍率、2本も持っておられるのですね。出番が無いというのは、なんと、もったいない!
私も、いざと言う時(どんな時?)に、あったら便利だなー。
将来的に持っていたいなという気持ちで、質問いたしました。
荷物が少ないほうが良い時や、埃っぽい時にレンズ交換しないで済むのは、とても魅力的です。
16-300、人気ですね。
書込番号:18992552
0点
Rudraさん 返信ありがとうございます
>、純正のメリットを 教えて頂けませんか?
通常使う分には あまり変わらないのですが カメラとレンズに問題が出たとき レンズはレンズメーカー ボディはニコンと分けて出す必要が有りますし レンズメーカーは色々なメーカに合わせるよう作られている為 問題がおきやすいこともあるので 純正の方が長く使うのでしたら いいような気がします。
後 細かい所では レンズメーカーと純正の場合 ピントリングやズームリングの回転方向が違う場合もあるので レンズ何本か使う場合 戸惑う事もあります。
書込番号:18992563
1点
Paris7000さん
おぉ〜!っと思いながら、読ませて頂きました。
私は車が好きなのですが、スズキのワゴンRとマツダのAZワゴンとかを
連想いたしました(笑)。
毎回、詳しいアドバイスをありがとうございます。
素人ですので、そんなに高価な物を購入することもなく、
皆様から頂いたアドバイスや人気の感じ、私の予算などから
半年ほど頑張って、タムロンの16-300にしようかなと思い始めています。
馬を撮るのがメインになるのですが、なんせ、乗るところが広いので
あっちに行ったり、こっちに行ったりで、レンズ交換している間に
競技が終わってしまったり・・・。
しかも、乗るところは砂地なので、カメラのことを考えると便利ズームも
有りかなと思った次第です。
小さい頃から、機械類が好きでしたが、今までカメラに興味を持ったことはなく
調べれば調べるほど、毎日楽しくウキウキしています。
ありがとうございました!
書込番号:18992574
0点
もとラボマン 2さん
こちらの方こそ、アドバイスを頂きありがとうございます。
>長く使うなら
そうですね、レンズは一生ものですよね?(管理によるとは思うのですが・・・。)
カメラ本体は、10万ショット?とか、どこかで見たような気がします。
カメラとレンズに問題とうのは、どんなものですか?
コンデジの寿命は3〜5年だと認識しているのですが
高価な一眼レフでも、故障はありますか?
質問ばかりですみません。
お小遣いをハタいて買ったカメラなので大切にしたいと思っています。
しかも、毎日、夜、首にかけて、ソファーでその日撮った写真を眺めたりして
愛着が沸いております。
色々と教えて頂けると、嬉しいです!
書込番号:18992592
0点
Rudraさん
> 馬を撮るのがメインになる
> 乗るところは砂地なので
防塵防滴のレンズを選択しないと、マウントの部分が危ないです!!
> 高価な一眼レフでも、故障はありますか?
上手に使うと、10年持つかも。
書込番号:18992606
0点
Rudraさん
馬がメインですと、以下の便利ズームのレンズもおすすめです!!
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000475380/
書込番号:18992616
0点
現在所有カメラはNikon D810とDfの2つで、望遠の所有レンズは70-200 f2.8 VR2しかありません。
来月末海外へ野生動物の撮影に行きます。
で、タイトル通り、フルサイズ用のタムロンかシグマの150-600mmを買い足すか、GH4と100-300の組合せを新規購入するか、Nikon 1 V3 70-300mmの組合せで新規購入するかで迷いに迷っていて毎日発狂していますw
私の中での整理ではこうです。
■フルサイズ150-600のメリット
・解像度、色ノリの画質は他に比べて一番良さそう。
・フルサイズなので高感度耐性もある。
・一番安い。タムロンにすれば10万円程度。
■フルサイズ150-600のデメリット
・重い!嵩張る!
・70-200mm f2.8 VR2をD810に装着したいので、現地でレンズ交換をしなくてはいけない。
◆GH4と100-300のメリット
・4K動画が撮影できる。
・換算600mmで1キロでおさまる。
・今後他のレンズを買い足せば、動画撮影の用途が広がる。
◆GH4と100-300のデメリット
・AFが遅いとの評判。
◆GH4と100-300でメリットでもデメリットでもない見解
・価格16万円程度は安くもなく、かと言って然程高くもない。
・解像度、色ノリ、高感度はフルサイズより劣るが、作品レベルの画質としては使用に耐えうるのか不明。
・1キロで収まるが、嵩としてはそこまでコンパクトではない。
▲V3 70-300のメリット
・圧倒的な小ささと軽さ。1キロ以下。
・AFの圧倒的な速さとの評判。
▲V3 70-300のデメリット
・解像度、色ノリ、高感度の面で上2つより劣る。
・V3プレミアムキットと70-300の組合せだと20万円もする。
・今回の撮影後にそうそう超望遠の使用頻度がなさそうであること。
とにかく、金額+画質重視であれば150-600に素直に言っておけばいいでしょうけど、かさばるし重いのが非常にネックです。
なので、コンパクトなミラーレスを検討しているのですが、GH4には魅力的な望遠レンズがないこと、V3は軽さとコンパクトさが何より魅力的ですが、価格が高いことと今後の使用頻度が少なそうであることです。画質面はデメリットに挙げてるものの、そこまで悪くはないかな、と。
皆さんならどれにしますか?
他は80-400とテレコン、新型サンヨンとテレコンも考えましたが、いずれも30万円くらいするのでパスです。
高倍率のコンデジもありますが、画質面や重さを考えるとちょっとないかなと思っています。
宜しくお願い致します。
0点
タムロンのA005にして、クロップをつかえば
良いと思います。サブでFZ200。
書込番号:18974634
0点
ありがとうございます。
タムロンのA005は昔使っていたのですが、テレ側の画質に納得がいかず手放して70-200mm VR2にした過去があります。
コンデジは本文に書いてます通り、ちょっとないかなと思っています。
書込番号:18974657
0点
グラッツィアさん
> 海外へ野生動物の撮影
新サンヨンがいいかと思います。
ただ在庫がないかも。
書込番号:18974665
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0点
ラッツィアさん
おっと、シグマのサンニッパも軽いよ!!
但し、手振れ補正ないけど、手持ちで動物園や水族館でも使っているので大丈夫です。
書込番号:18974668
0点
どのくらいの機材を持ち込めるか、ツアーの主催者の確認は取ったのですか?
わたしなら、『次』があってもなくても、今回はロケハンと割り切って、V3とニコンワン70-300mmにしておきます。
GH4は持っていませんが、100-300は使っています。画質、AF速度、手振れ補正、どれもニコンワン70-300mmの敵ではないと思います。
書込番号:18974712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機材が欲しい欲にかられているなら仕方ありませんが
私だったら70-200に2倍のテレコンで対応しますけれども・・・・・・
書込番号:18974718
1点
グラッツィアさん
Olympusの40-150/2.8も、35mm換算すると80-300なので、めちゃ軽そうです。
書込番号:18974719
1点
グラッツィアさん
D810とDfを売却し、望遠効果のあるD7200に入れ替える案も検討出来るかと思います。
今、お持ちの70-200/2.8も流用出来ます。
レンズは、やはり新サンヨンと1.4xテレコンかと思います。
書込番号:18974789
![]()
1点
いまの70−200に
テレコン1.4で300mmF4
2.0で400mmF5.6になるんでしたっけ?
更にクロップ1.5で600mm
機材は増えず
値段もあまりかからないと思います。
書込番号:18974993
0点
レンズの重さは仕方ないですね。集光性能と単純な物理原理でリンクされていますから。
150-600でしょうが、同時にDfを売却してD7200を買うのも良いと思います。
書込番号:18975340
1点
皆様、ご回答ありがとうございます!
返信遅れました!!
DfやD810を売って、D7200の導入という意見はかなり斜め上すぎます。
ポートレートや星景はDf、風景はD810と主力で使いわけているので、なんでそれらまで売って7200にするのかとw
まあ色んな見方があるんだと思いました。
色々調べておりますが、V3にニコワン 70-300で20万も出すなら、割り切って2倍テレコンで安く済ませるか、思い切って新型サンヨンに最新の1.4倍テレコンにいっちゃうか、いずれかの方が良さそうだと思い始めました。
確かに150-600は安くて一番ベターな回答かもしれませんが、やはり重いですしテレ側は使えないという意見が沢山あるので、であれば2倍テレコンと70-200にクロップの方が良さそうかもと思いました。
恐らく600mmを多用すると思うので、ズームレンズである必要はなく、サンヨンに1.4倍にクロップもありだと思います。
まだ時間はあるので、もう少し吟味しようと思います。
書込番号:18981229
0点
グラッツィアさん
純正のサンニッパでも良さそうな、お身分のようです。
このレンズに、2xテレコンと1.4xテレコンを用意すると画角が満たします。
これで、F値が明るい分、朝・夕・曇天・雨天での撮影でも可能になるかと思います。
F値が暗いレンズだと、ISO感度を上げることで誤魔化す感じになるかと思います。
書込番号:18981295
0点
グラッツィアさん
> 海外へ野生動物の撮影
ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンもありかと思います。
晴天の日中だけの撮影条件ですと、150-600のレンズでも要件は満たすかと思います。
書込番号:18981357
0点
>▲V3 70-300のメリット
・圧倒的な小ささと軽さ。1キロ以下。
・AFの圧倒的な速さとの評判。
軽いと楽だし楽しいですよ、V3を推します。
書込番号:18981689
1点
D810 は良いカメラですので(LPFが欲しかったのですが)売却しない方が良いと思います。
書込番号:18982059
0点
グラッツィアさん
はじめまして。
海外での野生動物撮影とのこと。環境によっても変わると思います。アフリカサバンナ系だと砂埃の影響がはげしく、腕力と財力に余裕があれば、シグマのスポーツをお勧めします。私のメインはEOS1ですが、タンザニアで旧100-400の中はホコリだらけ、ボツワナでタムロン150-600も中がホコリだらけになりました。
GH4は、思ったよりもAF良いと思います。GH4ではなくG6を持っていますが、自分でフォーカスをコントロールしやすいと思います。レンズは微妙で、出る予定の400までのズームが待たれます。Nikon1V3と70-300はとにかく軽く便利ですし、任せっぱなしで撮るにはよいと思います。こちらも持っていて使っています。
この夏、私もアフリカ遠征の予定ですが、メインはEOS1と150-600、サブでNikon1V3と70-300の予定です。アフリカでのサファリの場合、薄暗くなると、ISOは12800まで上がる可能性もでてきます。そうなると、GH4やNikon1は厳しいと思います。それでも、NikonDfならいけるでしょう。どちらでもよいので、シグマの150-600をお勧めします。
書込番号:18985018
0点
GH4 の画質も酷いですが、Nikon 1 はもっと酷いです。
偶に持っていたら暫く我慢して使い続けるのもあるかも知れませんが・・・
書込番号:18985353
0点
時間がかなり経過してしまいましたが、結局新サンヨン+1.4Vテレコンにしました!
V3+CX70-300が近くの量販店にあったので試写させていただきましたところ、ISO400でもノイズが結構目立ち、20万も出して、晴天限定ならちょっと使えないなと判断しました。
シグマやタムロンの150-600mmも600mmであの大きさは画期的かもしれませんが、相対的に見てやっぱり嵩張ります。
新サンヨンとの組合せは、m43やニコワンに比べると大きく重いですが、フルサイズ機でこの大きさ重量で420mm f5.6というのは画期的で写りも最高です!!!
価格comに出ているショップだと在庫ありだったので、そこで買いました。
量販店だと、年明けにならないと在庫が来ないとか言ってました。
皆様、ありがとうございました!!
書込番号:19059307
0点
グラッツィアさん 気をつけて旅に出てください。
私は一足先に遠征から帰ってきました。
持って行った機材で楽しむことが一番です。撮影を楽しんでください。
私の今回の撮影から、三種類のセンサーでの作例を紹介しておきます。
海外の場合、一生に一度しかいけないかもしれません。
できるだけ、たくさんシャッターを切って、後悔しないようにしてください。
良い旅を。
書込番号:19077215
0点
4/3の基本感度の画質でも、我慢できないではないかも知れませんが、我慢は必要ですね。
書込番号:19080055
0点
こんにちは。
今回バリアングルが欲しくてKissを購入しようと考えているのですが1つ質問があります。
一例ですが、5Dで35mmの焦点距離、kissで22mmの焦点距離で被写体が同じ大きさになるように撮影した場合、
パースは一緒になるのでしょうか?
APS-Cはパースが弱い中央部を使うのであまり変わらないのでしょうか?
人物撮影において焦点距離によって顔の形状がかなり変わるので、APS-Cを広角、準広角で使った場合が気になります。
0点
バーススペクティブと歪曲収差を混同しているのでは?
歪曲収差はレンズの特性によるもので、真っ直ぐな線が歪むようなもの。
バーススペクティブは遠近法のこと、広角レンズなどで顕著に分る。レンズの特性ではなく写し方の問題。
同じ35mm相当のレンズで同じように写せばバーススペクティブは同じになるはず。
歪曲収差はレンズ毎に異なります。
書込番号:18971430
3点
Roxasさん、こんにちは。
> 一例ですが、5Dで35mmの焦点距離、kissで22mmの焦点距離で被写体が同じ大きさになるように撮影した場合、
> パースは一緒になるのでしょうか?
5Dで35mmの焦点距離、kissで22mmの焦点距離で被写体が同じ大きさになるように撮影した場合、「ほぼ同じような写真になるか?」ということでしたら、そのとおりです。
ただもしそのような意味で「パース」という言葉を使われてるのでしたら、それはパースという言葉の正しい使い方ではありませんので、別の言葉に置き換えられた方が良いと思います。
書込番号:18971453
1点
35mmレンズと22mmレンズで、被写体を同じ大きさに撮ろうとした場合、
通常は22mmの方が被写体に近付いて撮る事になります。 → 結果、距離感は強調される。
当例の場合、撮影距離を詰めて撮影像の大きさを合わせるのではなく、
トリミングによって大きさを合わせている事になりますから、距離感は同じになりますね。
書込番号:18971467
![]()
1点
パースと言うか画角によるデフォルメ具合は同程度かと思います
書込番号:18971484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます!
>kyonkiさん
一応パース=パースペクティブ(遠近法)だと理解しているつもりです。
解りやすいHPが見つかったので引用てみたいと思いますが(掲載に問題があれば削除申請します)
http://creative-m.jp/blog/725.html
にあるように焦点距離によって顔の形は変わります。
これは収差では無いと考えていますが、いかがでしょうか?
>>secondfloorさん
>kyonkiさんへの返信と重なりますが、パース以外で何と呼ぶのでしょうか、教えてください。
書込番号:18971502
0点
返信ありがとうございます!
>花とオジさん
なるほど、距離感が同じということは
例えば上で挙げたHPを参考にするならばAPS-Cについては換算焦点距離で考えて宜しいということでしょうか?
ex.APS-Cで24mmを使うのであれば大体35mm
>gda_hisashiさん
この場合はパースではなくディフォルメと言うのですね、一つ勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:18971520
0点
Roxasさんへ
> 一応パース=パースペクティブ(遠近法)だと理解しているつもりです。
そうですよね、パースというのは、遠近法のことで、絵などを書くときに、遠近を正しく表現するための技法のことですよね。
ただ写真は、(合成写真でもない限り)もともと遠近は正しく表現されてるので、写真にパースという技法は必要ない、、、なので写真のパースという使い方は正しくない、、、私はこのように考えてます。
> kyonkiさんへの返信と重なりますが、パース以外で何と呼ぶのでしょうか、教えてください。
多くの人の共通の認識になってる言葉で、このことを呼ぶ言葉は、まだないと思います。
なので、同じ場所から撮った、5Dの35mmの写真と、kissの22mmの写真は、だいたい同じように撮れて、重ねるとほぼピッタリ重なる、といった学術的でも何でもない言葉で表現するしかないようです。
書込番号:18971532
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0点
同じ画角、同じ撮影距離ならバースによるデフォルメ感は同じになると思います。
ただし、レンズにはそれぞれに樽型などの歪曲収差がありますので、その影響を受ける場合があります。
書込番号:18971541
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0点
いつもお世話になります。
この手の書き込みが多いのを承知で皆さんの豊富な知識とノウハウを吸収したく御質問します。
こちらの投稿にもちょいちょい書き込みしてますが、一眼レフの購入を決定いたしました。
商品は「Canon Eos 6D EF24-105L IS USM レンズキット」です。
今月末に購入いたします。
本来の使い道は趣味のアクアリウムの魚や水草用に購入予定でしたが、やはり欲が出てきました。
高校生の息子の部活動を撮りたくなりました。
競技はウエートリフティングです。
室内競技で、スタンドまたはアリーナ観戦になるため被写体までは20〜40m程です。
価格帯は安いのに越したことはありませんが、まずは基礎知識としてどのようなレンズが良いかを伺います。
メーカーは純正(Canon)でなくてもかまいません。もちろん中古も視野に入れています。
予算的には100,000円を超えるようでは手が出ませんが、先に書いたようにどのようなレンズが適しているか知りたいのです。
お願いいたします。
0点
室内ではF値の低いレンズが良いかと思います
書込番号:18963724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウエートリフティングならそれほどシャッタースピードを稼ぐ必要はないと思いますので
F2.8等の明るいレンズも必要ではないと。
予算が10万ですと
チョッと難しいですかね。
中古の
タムロンやシグマ(安い方)の150-600の
シグマの50-500当たりですかね
あとはタムロンの70-300(A005)あたり…
予算は無視して100-400上りが良いかとも。。。
書込番号:18963775
2点
基本的にインドアの撮影はF値の小さいレンズが有利ですので、第一候補は少し予算オーバーになりますがタムロンの70-200VC(A009)になると思いますが、距離があるとあまり大きくは写りません。
ウエイトリフティングならそれほど動きが激しいわけでもないと思いますので、6Dの高感度性能に頼って、静止した瞬間を狙うという前提なら、同じくタムロンの70-300VC(A005)でも何とかなりそうだとは思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000417329_K0000150561
書込番号:18963809
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2点
ほら男爵さん
早速ありがとうございます
参考にさせていただきます
書込番号:18963842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
okiomaさん
ありがとうございます
動きが少ない競技ですから
正にそこが肝なんです
ありがとうございます参考になります。
書込番号:18963859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遮光器土偶さん
ありがとうございます
値段からするとA005ですね。
でももう少し頑張って見ます。
書込番号:18963869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アリーナ観戦、高い位置からだと迫力に欠ける、記録としてなら有効。
そうなるとビデオカメラで動画に専念した方が観賞してて楽しいかもしれませんね。
水を差すコメントですみません。
室内で暗く、かなり距離があるのに予算10万ならなおさらです。
書込番号:18963945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トムワンさんへ
有り難うございます。
確かにその通りでしょう。
あえて書きませんでしたがビデオは当然持っていきます。
そっちは嫁さんに任せます。
何かを購入するための動機付けかも知れませんが
それを踏まえて色々と聞きたいのです。
今後も宜しくお願い致します。
書込番号:18964499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
高校生の室内スポーツ(剣道)をメインで撮ってます。
室内なんで70−200F2.8 サンニッパをよく使用します。
ウエートリフティングは撮った事はありませんがレンズは明るいのが良いとは思います。
利便性とかを考えるとズームがおススメです。
もし会場で脚ズーム(移動)が使えるともっと良いですよ。
初代100−400とかは如何ですか?
予算との兼ね合いも当然ありますが・・・
室内スポーツ撮りですが拘ると高価な大砲が欲しくなるかもしれませんが(大汗
書込番号:18964548
1点
6Dを使いたいなら別ですが、予算的に厳しいてすね。
FZ1000とか見方を変えてみては如何でしょうか?
25-400mm f2.8-4.0、高感度は6Dと比較するものでは無いですがね。
書込番号:18964568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕もFZ1000に1票
ですが
6Dを使いたいのですよね
本当は150-600等が良いかも知れませんが
何かを購入する・・・
だとするとタムロン70-300かシグマ70-200/2.8から
大きさ、重さ、予算に合わせて購入が良いかと思います
書込番号:18964609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
歌って踊れる現場監督さん
純正よりお安く済む、シグマの120-300/2.8も良さそうです。
120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000452973/
気合いで望めば、息子さまの記念になるかと思いますけど・・・
書込番号:18964801
1点
虎819さん
有り難うございます。同じようなシチュエーションでの撮影、参考に成ります
大砲既に欲しくなってます(汗
書込番号:18964995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
橘 屋さんへ
有り難うございます。
賛同していただける方ばかりではないこと、
別の意見にこそ答えが有るやも知れません。
検討してみます。
書込番号:18965002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gda hisashiさんへ
有り難うございます
タムロン70-300かシグマ70-200/2.8しっかり候補に致します
書込番号:18965008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おかめ@桓武平氏さん
有り難うございます
気合いで望みますがそいつは予算的に(汗
書込番号:18965022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは♪
室内のスポーツ撮影と言うのは・・・相当ハードルの高い撮影の一つで。。。
マトモに撮影しようと思えば・・・「野鳥」の次にお金のかかる撮影だと思います(^^;;;
我々、一般的なアマチュアユーザーが手に入れられる最高のレンズは・・・70-200mmF2.8・・・と言うレンズです。
純正新品なら25万円・・・中古で17〜8万円です。
シグマやタムロンなら・・・新品で10万強くらいですかね? 中古なら7〜8万円で手に入るかな??
※お金があるなら300mmF2.8、400mmF2.8と言うレンズが最高ですけど(^^;;;
何しろ、室内スポーツはシャッタースピードとの戦いで。。。ウェートリフティングとは言えども1/250秒程度のシャッタースピードは稼ぎたいところです。
・・・となれば。。。開放F値が F4.0〜F5.6と言うレンズを選択する余地は無いと思います。
いくら・・・ISO感度ノイズが少ないカメラだから・・・ISO感度を1段〜2段上げれば良いじゃないか??と言っても。。。
ISO6400やISO12800が躊躇無く使えるか??と言えば、答えは「No」だと思います(^^;;;
ISO感度性能が良いカメラなら・・・トーぜんISO800〜1600あたりの画像は、ほとんどノイズレスと言って良いほどにクリヤーなワケで(^^;;;
「あ〜!!、あと1段・・・2段感度を下げられたらもっと綺麗に撮影できるのに!!orz」
「あと1〜2段 シャッタースピードをあげらられれば、もっとシャープな写真が撮影できるのに(><)」
と悔やむのが・・・「室内スポーツ撮影」です(^^;;;(^^;;;(^^;;;
なので・・・F2.8ですら満足できないと思います(^^;;;
コレなら「大丈夫!!」ってワケではなくて・・・コレが「最高性能」なんだから「仕方がねーじゃん!?」
と言う感覚です♪
遠慮がちに・・・観客席の最後尾から・・・コッソリ盗み撮り。。。なんて考え方はナンセンスです。
1歩でも2歩でも前に出て・・・何とか200mmで届くところから撮影できないか??・・・と考えるのが本筋です。
もっと図々しく言うなら・・・50mmや85mmのレンズで撮影できるくらいに近づく事が許されるなら・・・F1.8が使えるのに!!
↑こー考えるのが「室内スポーツ」撮影です(^^;;;
※まあ・・・実際に実行するのは困難なんですけど・・・思考回路はそう考えるべきです♪
※望遠レンズで焦点距離を稼ぐより、明るいレンズでシャッタースピードを稼いだ方が(トリミングする)、結果が良い。
だから・・・300mm/400mm/600mm・・・少しでも長い望遠レンズで撮影したいと言う欲望は持たないほうが良いと思います。
・・・と言う事で。。。
要は「使用頻度」と言う事になります(^^;;;
年に1〜2回・・・たまに撮影するために10万円もの投資をするのは・・私もおススメできません(^^;;;
↑こー言う場合は、普段多く使う用途を優先して。。。
例えば・・・普段は屋外スポーツ・・・野球、サッカー、運動会がメインだけど。。。たまにある室内競技も間に合わせたい。。。
と言うなら・・・70-300mmとか?100-400mm・・・あるいは150-600mmなんて望遠レンズを買って屋外撮影で使い倒し。。。
室内スポーツは・・・ISO感度と自分の撮影技術で乗り切る。。。って考え方がマトモだと思う(^^;;;
いや・・・望遠レンズは「室内競技」を撮影するためだけに必用で・・・これが撮影できなきゃ話にならない!!
と言うなら・・・無理してでも70-200mmF2.8を手に入れるか??
競技会の役員にでもなって・・・競技場の近くから撮影できる「特権」を手に入れる努力をしないと・・・
思ったような撮影は出来ないと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:18965024
3点
予算十万円位だとEF200mm F2.8L II USMなんかどうでしょうか? 都内のカメラ屋さんで9万円弱です。70-200ズームの2.8なんか良いけど値段がぐっと上がりますからね。レンズキットで105mmまでは何とかなりそうですがちょっと開放値が暗いんですよね! 6Dは私も使っていますがWi-fiは便利ですよ。
書込番号:18965704
0点
今まで6Dで実際に撮影したことないのですよね?
なら、まずはA005使ってみてからでいいんじゃないでしょうか
(中古なら3万しません)
事実上、手頃な価格でまともに使えるEFマウントの標準望遠ズームは
A005しかありませんので、まずはこれでいいと思いますよ
A005でダメなケースって考えると、F2.8クラスの望遠になります
それらは基本200mm止まりですから、20-40mの撮影距離考えると足りません
中途半端なチョイスになってしまいます
だったFZ1000とかの方がよかったりしますけど、そんなもろもろも
まずは一度実際に撮ってみないと、何がダメなのかわかりません
撮ったこともないシチュエーションのために
高価な100-400や150-600の超望遠ズームや70-200/2.8買うのは
冒険過ぎると思いますよ
レンズそのものは高性能ですから、それで満足はできるでしょうけど
道具として用途にあってるかどうかは別問題です
書込番号:18965869
2点
もうすぐ生まれてくる子供を撮影する機材を検討中です。
カメラ本体はニコンのD7200を購入予定ですが、レンズを何にするか迷っています。
動き回るようになってからは、ズームや望遠等のレンズを買い足していくつもりですが、
出産〜よちよち歩きまでの時期の赤ちゃんを撮影するのに、広角単焦点レンズを買おうと思っています。
自分で検討した限りでは、
@AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AAF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
BAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
のどれかかなと思っています。
Bが評判良いように感じるのですが、F値が2.8というのが、病院内のようなストロボの使えない場所での撮影に不利ではないかと思っています。
カメラ本体のほうでISO感度をあげればいいだけかもしれませんが、その分画質が落ちるんじゃないかと思うので。
詳しい方、経験のある方のアドバイスを宜しくお願いします。
0点
まずは候補外のDX35mm F1.8Gが安いしコンパクトですからお奨め。
候補レンズなら、ボディをD610/D750のFX機にした方がベター。
そのばやいは、@AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDがスナップ画角。
D7200屋内 ISO3200まで上げればいいでしょう。緊急避難でISO6400。
書込番号:18926515
2点
4歳の娘を撮っています。
DX機のD7200であれば60mmは画角が狭く汎用性が低いと思います。
1本目は28mmか35mmが明るいですし無難だと思います。
ただ、35mmだと完全に標準画角となりますので、広角レンズをご所望であれば、少しでも画角の広い28mmとなります。
家の広さにもよりますが、室内での子供撮りでは28mmの方が使いやすいと思います。ボケは35mmの方が大きいですが。
さらに広角の純正20mmや、シグマの24mmなどもありますが、スレ主さんがしっくりくる画角はスレ主さんにしかわかりませんので、できれば安いズームレンズも一本ご購入されてお好みの画角を模索されるのが良いと思います^^
書込番号:18926567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
septemcharmさん こんにちは
>広角単焦点レンズを買おうと思っています。
APSサイズのD7200だと 28mmでも42mm相当の画角のレンズになりますので 広角系でしたら 一番ワイドな28mmになると思いますし 35mmは標準系 60mmは望遠系になってしまうと思います。
書込番号:18926593
0点
スレ主さん
予算的にボディはD7200前提でアドバイスしますね。
通常の照明なら、室内でもD7200はISO6400までは使えると思います。
等倍にして鑑賞するのでなければ、普通にPCのモニターやA4プリント程度なら問題なしです。
そもそも、病院だって、それなりの照明がついていると思います。
暗い廊下とかあるかもしれませんが、そういうところでの撮影はしないですよね?
なので、レンズの明るさとしてはf2.8もあれば行けると思います。
さて、焦点距離ですが、D7200はボディ単体購入ですか?それとも、1本目はレンズキットで購入で追加の単焦点ということでしょうか?
1本目はレンズキットの18-140mmをお勧めしますので、2本目の交換レンズとしての単焦点と言う前提でお話しします。
まずDXフォーマットでは35mmは画角が狭いです。お勧めは28mmです。
これで室内人物撮りなど色々できます。
自分は、DXで24mm、28mm、35mm、60mm使いましたが、ちょうどいいのが28mmでした。風景、街並み、人物スナップなど使いやすいです。
で28mmがあれば、次は60mmですね。マイクロですので、大きくアップに撮れますし、高画素を活かして顕微鏡写真のようにも撮れます。
ただ、フルサイズ換算90mmなので、中望遠と言う感じで、かなり画角は狭く感じると思いますので、まずは、18-140mmのレンズキットを買って、それぞれの焦点距離で試してみた方が良いと思います。
書込番号:18926595
1点
(1)の35mmF1.8Gが使い易いと思います。
書込番号:18926710
2点
septemcharmさん こんばんは。
あなたがお考えのレンズはフルサイズで使用すれば28oは広角のスタンダード35oはスナップに丁度良いといわれる広角60oマクロは標準画角ですが、D7200はAPS-Cのカメラなので28oは準標準35oは標準60oでは中望遠とお考えの広角とはほど遠い画角になると思います。
単焦点レンズは価格や評判でレンズを選択するものではなくあなたの撮りたい画角(焦点距離)を確認されてから考えられた方が良いと思いますので、まずはキットズームであなたの撮りたい画角を確認することから始められれば自ずと選択肢は絞られると思います。
但し残念ながらニコンAPS-Cには古いDタイプは別とすれば広角の単焦点レンズはフルサイズ用は各種ラインナップされていますが、APS-C用には無駄に大きく重く画角外から余分な光が入ってしまうフルサイズ用しか無いのが現状だと思います。
書込番号:18926768
1点
septemcharmさん、こんにちは。
初の一眼レフとして、これからD7200を購入されるのでしたら、ズームレンズがセットになったレンズキットはいかがでしょうか。
検討されてるようなF値の小さい単焦点レンズは、F値が小さなまま撮影すると、背景がボケてしまい、周りの雰囲気を活かした写真が撮れなくなってしまいます。
それよりもまずは、たとえISO感度を上げることになっても、いろいろな画角で、いろいろな雰囲気の写真が撮れる、キットのズームレンズで撮影された方が楽しいように思います。
それでも単焦点レンズをとのことでしたら、キットレンズにプラスして購入されるのが良いかもしれません。
ちなみに候補には上がってませんでしたが、40mmマクロなどもseptemcharmさんの目的には合ってるように思いますので、よろしかったらチェックしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000271170/
書込番号:18926790
0点
クールピクスA (≧∇≦)
書込番号:18926820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分ならバリアングルまでは言いませんがチルト液晶でローアングル撮れるボディ選ぶかも、、、
マイクロフォーサーズ辺りの方が同じ明るさで背景がボケないので何処で撮ったかわかりやすくていいかも、、、
書込番号:18926831
0点
追記させてくださいm(__)m
レンズ交換式カメラは将来も含めてシステムのバランスを考える必要があります。
DX(APS-C)のみでというお考えであれば、20mmF1.8Gと安価なDX用の35mmF1.8Gの組み合わせで広角・標準のレンズ交換の楽しみを味わえます。
そしてゆくゆく50mmF1.8Gか50mmF1.4G、60mm2.8Gや85mmF1.8Gあたりを追加すれば最高にコスパがいいと思います^^
一本でということなら28mm1.8Gの方が無難ですが、レンズを複数にすると多様な表現(と深い沼)を楽しめますよ^^
将来のFX移行が視野にあるのであれば、35mmは無理をしてでもFX用にした方が良いと思います。
さらにはミラーレスやコンデジとの兼ね合いなどもあったりして・・・
スレ主さんは、最初からD7200を選択されるあたり、失礼ながら懲り性の方ではないかという推測があります・・・仮にそうであるとすれば、最初から開放F1.4のナノクリレンズやシグマのArtラインのレンズをご購入される方が結局お金がかからなかったな〜(;´д`)ということもある・・・かもしれません(^^;
ちなみに私はかつて最初の一眼レフカメラにD7000を選択しました。
詳しくはプロフィールをご覧いただければ幸いですm(__)m楽しくお悩みください(^^)v
書込番号:18926853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お子様の誕生、おめでとうございます。
ただ正直コンデジで充分と思いますよ、
8ヶ月〜なると動きが速くなるが一眼レフ程は必要無いです(画質的なものは別)
荷物が多い時期(ミルク(水筒)、食事、着替え、オムツ、etc)に一眼レフ持ち出せます?
自分は持ち出せませんでしたね・・・・
なので手間がかからなくなる時期に旬の一眼を購入するほうがD7200より良いと思います。
>病院内のようなストロボの使えない場所での撮影に不利ではないかと思っています。
出産後病院内にいるのは数日です、赤ちゃんは動きません(殆ど寝てます)
2.8でも充分です。
書込番号:18926975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2人の子供(3歳と3ヶ月)を撮影している者です。
septemcharmさんは、DXフォーマットのボディを考えておられるので、Aのレンズをオススメさせていただきます。
理由は、僕の経験だと子供が活発に動き回るまでは、準広角の35mm位の焦点距離が子供との距離感が丁度良く撮影しやすかった為です。
また、Bのレンズもオススメです。
こちらは子供の各パーツ(手足や鼻等)を切り取って撮影する時に活用しています。ISO3200位までは個人的には許容範囲だと思っています。
ちなみに...
我が家の妻は、一眼レフだと大きさや操作が難しそうな雰囲気から全く使用せずスマホ撮影ばかりでしたが、ミラーレスを購入したら結構活用するようになりましたよ。
書込番号:18927111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最適なレンズは、人それぞれ考え方で違ってきます。
それにD7200はAPS-Cのセンサーサイズとなりますので、
35mmや60oは決して広角の画角ではありません。
28oでも画角的には標準に近いものです。
35mm換算ですと35mmは52.5o相当のものになりますので
標準レンズとなります。
広角なら24oのものが欲しいですね。
コンデジを持っているのであれば
35mm換算してどの程度の画角が必要か
確認する方が宜しいかと思います。
標準ズーム購入の考えないのでしようか?
私なら、キットレンズの18-140に明るい単焦点を追加しますね。
単焦点はDX35mm1.8Gですね。
書込番号:18927149
1点
おめでとうございます♪
D7200と標準ズームキットを購入し
明るいレンズ、DX用Artライン 30mm f1.4 DC HSM
http://kakaku.com/item/K0000513138/?cid=shop_drmkt_1&ef_id=VZPdwQAAAZG@0lF2:20150701125943:s
これと
f/2.8で暗いと言われますが、ボケ方はマクロならでわの柔らかく美しいボケ^^
やはりナノクリレンズの、
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
これでしょう^^
http://photohito.com/photo/885163/
http://photohito.com/photo/885166/
http://photohito.com/photo/2161743/
生まれたての頃しか残せない、可愛らしい指先やまつ毛など
マクロならではのやさしいボケと接写、さらにはオートフォーカスが爆速のレンズなので
スナップやポートレート撮影にも使っていました^^
シグマ30/1.4(旧型)と60mmマイクロの2本だけで子供撮りは十分でした。
光を意識して撮る事の大切さ、重要さを良く知るいい機会にもなると思います^^
またハイキーでボケボケ〜って愛らしく撮りたくなっちゃうんですよね!赤ちゃんって(笑)
28/1.8や58/1.4、2/50などいろいろなレンズもその後使いましたが、幼少期、赤ちゃんの頃は
30/1.4とマクロレンズがあれば、RAWで撮ると現像嫌になるので、JPEGで連射しまくり!バカ親してました(笑)
現在娘も5歳になり、今では動きも早くなり、これらのレンズを買い替えて別のものを使っています^^
振り返り、持ってたらよかったな・・・・って思うのは、外部ストロボです。
当時ストロボ撮影は何故か抵抗はあったのですが、今では全くその逆で、ストロボ使っておけばよかったって
そう思っています^^
現在は、室内撮影の時は普通に外部ストロボSB700やi-40使っています^^
良いご選択を♪
でわでわ〜
書込番号:18927276
2点
@が良いと思います。
他のカメラでAPS-Cですが35oは使いやすかったです。室内でも。
やはり室内で奇麗に撮ろうと考えると、明るい単焦点が一番だと思います。
書込番号:18928075
0点
FXレンズをDXデジカメに流用した場合、実際に写る範囲(画角)は〜mmとある数値が1.5倍相当のレンズで考える必要があります。
1.5倍換算を意識しての「広角レンズ」検討なのかどうか、ちょっと気になるところです。
>@AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
FX用のレンズなので、D7200だと約53mm相当のレンズ、いわゆる50mm標準レンズです。
寄って離れて構図の工夫で非常に融通が利きます。50000円〜
>AAF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
同様に、42mm相当でやや広めの標準レンズです。赤ちゃんと同時に背景も広めに写したいのならこちらがお勧め。
これ以上画角が広い(mm数の小さい)レンズだと接近撮影のさい遠近感が強くなり、赤ちゃんの等身が狂ったり斜めに歪んで
自然に写しにくくなります。65000円〜
>BAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
同様に、90mm相当の中望遠レンズです。大人のポートレイト写真みたいに、自然で誇張のない等身イメージの赤ちゃん
を撮るならこれくらいがいいです。
マクロレンズなので、目鼻口手足のドアップにも使えます。60000円〜
>のどれかかなと思っています。
はい、どれも適したレンズです。また既出ですが、C『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G』がDX専用レンズでそのまま
35mm相当で使えます。25000円〜と小型軽量安価です。Aより更に広角ぎみ標準レンズですが、背景込みで記録的に
使いやすい画角で、定番レンズの一つです。
どれか一本に絞る必要がなければ、@〜Cで3種の35mm-50mm-85mmあたりが基本で、大抵何でも撮れます。
>Bが評判良いように感じるのですが、F値が2.8というのが、病院内のようなストロボの使えない場所での撮影に不利ではないかと思っています。
>カメラ本体のほうでISO感度をあげればいいだけかもしれませんが、その分画質が落ちるんじゃないかと思うので。
当分は抱っこや寝ての撮影が大半になりますから被写体ブレの心配は低めです。手ぶれ補正レンズで低ISOで撮るのが有効です。
D7200とセットレンズも購入されるのであれば、手ぶれ補正を当てにして@ABCの代用もそれなりに可能です。
そして、特にぼかして撮りたいときや高速シャッターで被写体ブレを防ぎたいとき用に単焦点レンズを一本持っておく、
という選択肢。・・・どれか一本なら、ぼがし易く応用の利く@・・・かなぁ? Bのみ一本は画角が狭くてあり得ないです。
せっかくの機会ですし、手ぶれ補正付き標準ズームも是非ご検討ください。できることの幅が全然違いますよ。
それと、いまどきの産婦人科は明るくファンシーな雰囲気の施設が多くなっています。比較的日当たりが良く照明環境は
恵まれている場合が多く、メインホールなど日中はさほど心配ないかも知れません。出産オペ室などはコンビニ並に明るい照明で、
出産前/後/途中撮影OKならさほど苦戦しないと思います。
夫婦間でどこまで出産の立ち会いと撮影をするのか、あらかじめ許可確認もしておくとスムーズだと思います。
撮られるの苦手なお嫁さんも多いようです。
書込番号:18928728
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1点
多くの方から返信をいただき、大変参考になりました。ありがとうございます。
皆さんの返信を読んで、いろいろ考えを変えました。
当初は、カメラ本体+単焦点レンズ1本と考えていたのですが、おすすめする方も多かったので、標準ズームを1本持ってても良いかなと。
あと、将来FXに移行することを考えてDXレンズの選択肢を排除していたんですが、いつ移行するかも分からないし、何より安いから後々買い直してもいいかなと思い、DXレンズで行こうかなと。
ということで、
・D7200 18-140 VR レンズキット
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
の組み合わせにしようかと思いますが、どうでしょう?
書込番号:18928856
2点
18-1400mm、DX35mm、40mm Microの組み合わせはバランスもとれていて良いと思います。
ただ、少しでもFXフォーマットに移行したいと思っておられるのであれば、予算の都合もあるとは思いますが、初めからD750 24-120mmに単焦点一本を選択された方が良いのではないかと思います。
僕も最初はDXフォーマットを選択しましたが、ずっとFXフォーマットが気になり続けました。
結局FXフォーマットに買い換えて、持っていたDXレンズも全部手放し勿体なかったな...と思った苦い過去があったので、D750をオススメさせて下さい。
書込番号:18928976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おめでとうございます。
18-140キットにDX35mmf1.8で良いと思いますな。
40mmマクロ寄れますが、焦点距離が5mmしか変わらないですな。
追加するなら、お子さんが歩くようになってからのことを考慮して60mmマクロか50mmf1.8を追加するのが良いと思いますな。
もちろん追加するのは後でも良いと思いますが。
書込番号:18928996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
D7200+18-140mmは、超お勧めの組合せなんですが、40mmマイクロと35mm単焦点が、かなり近い焦点距離で、最初はどちらか1本でも十分かと思います。
自分の買い方ですが、常用する標準ズームはDXで、ガシガシつかう。傷だらけになっても、将来FXに行った時ももったいないとは思わない。
逆に使用頻度の低いと想定される単焦点やマイクロは最初からFXで揃えておく、という買い方をして、スムーズにFXへ移行しました。
で、FX用のマイクロ60mmを買ったのですが、これがDXフォーマットでは、寄れるし、ポートレートにも結構いいんです(^^)
赤ちゃん全身を撮るのでしたら、18-140mmで十分ですが、顔や手、などグッと寄って、切り撮るには60mmマイクロの方が良いんですよね〜
書込番号:18929093
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1点
aps-c用レンズ50mmをaps-c機に付けたときの画角
と
フルサイズ用レンズ50mmをフルサイズ機に付けたときの画角
は一緒ですか?
aps-cは約1.5倍になる、というのはフルサイズ用レンズを付けた場合のみなのでしょうか?
書込番号:18899617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
てっつぉんさん
APS-C用、フルサイズ用の50mmは、焦点距離は75mmになりますけど。
書込番号:18899626
1点
スレ主さん
違います。
50mmはあくまで50mm。これは絶対値だと思ってください。
つまり、APS-Cの50mmレンズでもフルサイズの50mmレンズでもAPS-C機に付けた場合、フルサイズ換算75mmの画角(つまり狭く)になります。
書込番号:18899633
14点
50mmは50mmです
焦点距離を直に50mmとか言う場合はAPS−Cでもm4/3でも50mmは50mm
(フルサイズでもコンデジでも50mmは50mmです)
望遠具合(広角具合)を比べる場合昔の普通のカメラ(フルサイズ)で撮る場合を比較の基準として
50mm”相当”の画角とか言います
その画角の比較の時の50mm”相当”は焦点距離の50mmとは全く別と考えてください
APS−Cにはフルサイズの焦点距離の1.5倍”相当”の画角になるモデルと1.6倍”相当”になるモデルとか
あります
m4/3は2倍”相当”です
なので50mmは50mmですが
フルサイズであれな 50mmの画角
APS−C(1.5倍の場合) 75mm”相当”の画角
m4/3であれば 100mm”相当”の画角
となります
販売されているレンズに記載されている○○mmとはこの”相当”を考慮しない焦点距離です
(カタログ等にはフルサイズ○○mm相当の望遠とか書かれていたりはします)
て感じで良いですか
書込番号:18899656
5点
焦点距離はレンズ固有の絶対値、画角はセンササイズによって変わる相対値です。
従って、同じ50mmの焦点距離のレンズでも、APS-Cとフルサイズとでは画角は変化します。
ココでセンササイズによる画角計算が出来ます。→http://keisan.casio.jp/exec/system/1378259716
あと、APS−C専用かフルサイズ対応かは、レンズが像を結ぶ円の範囲(=イメージサークル)の違いで、焦点距離自体は
変わりませんから、APS-C専用の50mmをAPS-Cカメラに付けても35mm換算で『75mm相当の画角』となります。
(焦点距離が75mmになるわけではありません。)
書込番号:18899673
3点
同じAPS-Cでもキヤノンは約1.6倍の画角になります。
書込番号:18899724
3点
換算というのは画角がフルサイズの75ミリ、キヤノンなら80ミリと同じくらいという意味なのですが、これは拡大されたのではなく、真ん中をくりぬいたという意味です。APS-C用レンズは真ん中くりぬくんだったらわざわざ大きいレンズいらんやん、ということで、くり抜き前提で作ってます。さらにキヤノンはミラーも小さいんだったらレンズカメラの中まで入れたら広角の画質有利やん。というEF-Sという別規格作ってしまいました。
書込番号:18899850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑ じじかめさんでもこんな完璧な間違いレスをするんですね (@_@;)
書込番号:18899864
3点
こんにちは♪
言葉で説明するとややこしいのですが(^^;;;
>aps-c用レンズ50mmをaps-c機に付けたときの画角と
>フルサイズ用レンズ50mmをフルサイズ機に付けたときの画角は一緒ですか?
違います♪
焦点距離は同じ50mmでも・・・「画角」は異なります♪
上の図の用に・・・画角は撮像素子センサー(撮像体)の大きさによっても影響されるからです♪
ご参考まで♪
書込番号:18899882
17点
じじかめさん
いつも見かけたらナイス押してるんですけど、今日は無理です・・・
(/\)〜 ゴメンナサイィィィィ
書込番号:18899893
2点
てっつぉんさん こんにちは
50mmレンズAPS専用でもフルサイズ対応でも 焦点距離の50mmは変わりませんし 違いは イメージサークルの差です。
でも センサーサイズの大きさにより同じレンズでも 画角が変わり APSサイズはフルサイズの中心部のみトリミングしているような物ですので 拡大され フルサイズより 望遠系の描写になります。
書込番号:18899930
2点
>実際に大きく見えるのなら
でも被写界深度は、50ミリは50ミリだしねー
そうなるとトリミングはどうなの?
という論争になるしねー。
書込番号:18901170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
”おじいさん、山本山ですよ”
”おばあさん、違いますよ、山本山ですよ”
この手の質問はこれとみたいにナルンザマズ。
書込番号:18906758
1点
フルフレームで撮った写真をAPSCにトリミングする。
レンズの画角は50mmの場合46度だから、そこにズレは生じない。
被写体との距離も同様だからね。
1.6倍にすると80mmと同じ様に見えるだけで、実際は50mmの写真に変わりはありません。
https://airforcedelta99.wordpress.com/2015/04/11/%EF%BD%81%EF%BD%90%EF%BD%93-%EF%BD%83%E3%81%A8%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E7%B5%9E%E3%82%8A%E5%80%A4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
似たような話が書かれてます、参考になればどうぞ。
書込番号:18906806
1点
スレ主さんは異なるセンサーサイズの画角について質問しているのだから、ここでの焦点距離は"換算"に決まっているじゃないの。
スレ主さんの質問に対してはじじかめさんの答えで正解で良いと思います。
書込番号:18906964
8点
今日は!
画角が1.6倍になるのでは有りませんね。
焦点距離が1.6倍相当の画角になる事の、言い間違いをされています。
書込番号:18909774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>焦点距離が1.6倍相当の画角になる事の、言い間違いをされています。
フイルム時代から画角は長年焦点距離で表現されてきました。
標準レンズといえば50ミリという時代が長かったわけです。
フイルム時代とて、中判もあれば110みたいな規格もありましたが、一般消費者の大多数が35ミリ版のフイルムを使う時代が長かったのでその表現が定着したのです。
デジカメになってもその表現方法は踏襲されていて、だからこそCIPAは規格の統一表現方法としての焦点距離の換算方法まで規定しています。
たとえば、1インチセンサーコンデジのキヤノンのGX3の焦点距離は24〜600ミリと表現されますが、これが換算焦点距離であるのは当たり前です。(もちろん、焦点距離である旨の説明書きはマストですが)
焦点距離といっても、本来の焦点距離の意味と画角の表現方法として使われる場合があり、現実として異サイズセンサーの画角表現のために”換算”焦点距離が使われるケースは非常に多いです。
書込番号:18910000
4点
今日は!
ですから〜
1.6倍になるのは、焦点距離であって、角度では有りませんよ〜。
フルサイズで画角50度のレンズをAPS-Cで使用すると80(75)度になるのですか?
気付いて下さい。
お願いします。
誰か助けて〜
書込番号:18910046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1.6倍になるのは、焦点距離であって、角度では有りませんよ〜。
情報リテラシー以前の知識不足?
書込番号:18910067
4点
功夫熊猫さん
未だ判りませんか?
画角ということばでなく、換算焦点距離と言えば問題ないのです。
私も最初は、じじかめさんの仰られた事のどこに間違いがあるのか、理解できませんでした。
これから飛行機に搭乗するので、その間に間違いに気付かれる事を望みます。
書込番号:18910117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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