このページのスレッド一覧(全1503スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2015年1月22日 11:00 | |
| 6 | 23 | 2015年1月1日 23:47 | |
| 8 | 10 | 2015年1月4日 20:34 | |
| 8 | 16 | 2014年12月30日 10:40 | |
| 31 | 20 | 2014年12月16日 10:01 | |
| 96 | 23 | 2017年7月20日 07:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マウントはキヤノンです
大三元の予算はちょっと厳しいのでそれ以下で
鏡筒の伸びないレンズをご紹介下さい
広角15mmぐらいから200mmぐらいまでで3本程度
できれば純正でEF-Sは除外、無ければ社外品でも我慢します
0点
http://www.photozone.de/canon_eos_ff
ここのサイトで、レンズ名をクリックして1ページめ、それぞれズームしたときの写真が掲載されています。
伸びるやつは、伸びた写真になってます。
書込番号:18393011
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1点
使用ボディも書き込んだ方が良いと思いますな。
書込番号:18393024
1点
BSロードマンさん こんばんは
でしたら まずは 70-200mmF4を出しておきます。
書込番号:18393092
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1点
EF17-40F4L
書込番号:18393102 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
BSロードマンさん
標準ズームの「鏡筒が伸びないレンズ」の条件は、厳しそうです。
単焦点レンズで揃えては如何でしょうか?
書込番号:18393165
0点
はじめまして。
最近ニコンのD3300標準キットを買った一眼レフ初心者です。
花や風景などを撮るのが目的で買いました。
今、一本で広範囲を撮ることの出来る高倍率ズームレンズの購入を考えています。
18mmから300mmをカバーするレンズは純正の他にタムロンやシグマからも出ているようですが、各社どのような特色があるのでしょうか。
画質などにつきましては、素人なので差など分からないと思いますが、花などを撮ることが多いので発色が自然な色に近い物がいいと思っています。
タムロンは16mmから始まるのが売りのようですが、自分にはあまり必要はないと思います。
値段は安いのに越したことはありませんが、純正がオススメなようならば、そちらを購入しようと思っています。
三本の中でどれが一番花を撮るのに向いているのか知りたいです。
よろしくお願いします。
0点
安心感は純正でしょう。
故障した時には本体とレンズを持ち込めるので。
サードパーティーよりはトラブルも少ないみたいだと思います。
書込番号:18322199
1点
新しい高倍率ズームは使っていませんが。当方はTamron18-250mm/Sigma18-200mm愛用。
で、一般的な評価を含めての話ですが、
Sigmaは絞り開放の解像が良く色は寒色系、
Tamronは開放は甘めですが一段(開放値x1.4の数値)絞れば締まって、色は暖色系。
純正は少し大きく感じますが、純正の良さで信頼度は高い。が、高価。
お奨めは。専業製ですね。
なぜなら、所詮は高倍率ズームですから投資額も軽快にしたほうがという考え。
されどレンズですから、拘りがあっても良いのかも知れませんが-----。
Tamron16-300mmをお奨め。なぜなら、高倍率(広角側が広いのは先々助かります)だから----です。
書込番号:18322225
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1点
高倍率ズームに当てはまるかどうかは知りませんが、一般にシグマの発色は寒色系、タムロンの発色は暖色系と言われています。また、ズームレンズの回転方向が、基本的にシグマはニコン純正と逆、タムロンはニコン純正と同じです。
それと、シグマやタムロンはマウント部を変えて他社用のレンズも作っているので、相性が悪い場合があるようです。私はシグマ大好きなんですが、シグマの場合は手振れ補正でニコンと訴訟した関係か、D3300で正常に作動するのかよく確認したほうがいいです。
あと、当然ですが、万一不都合が発生した場合、ニコンは商売敵ともいえるシグマやタムロンの世話は見てくれませんので、その点も注意しておいた方がいいかもしれません。
安心感なら純正です。それを気にしないなら、デザインや手に持った感じで選んでもいいと思います。
書込番号:18322239
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000643471_K0000049475_K0000643176_K0000693430_K0000404919&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
シグマ18-250のコスパが優れていると思います。
書込番号:18322269
0点
現在タムロンの18-270mm(B008)を使用してます、
色合いについてはうらさネットさんが
記載しているので割愛します。
一度量販店で試し撮りして下さい、差は歴然、だれでも判ります。
花を一番UPで撮影できるのはタムロン16-300、シグマ18-300、タムロン18-270の順ですがタムロン16mm〜とシグマ18mm〜の差は無視できる差です。
因みにタムロン18mm〜でもそこそこ寄れます。
色合いは個人的好みで派手な色合いが好きなのでタムロンを使用してます(しかもD40で)
D7100+シグマでは花撮りはしません、D3300+シグマだと解像度が高く寒色が強く感じるかな(~。~;)?
D3300は使用してないのでピクチャーコントロールでどこまで好みに調整できるか判りませんが、
まぁカメラ側でも、編集ソフトでも色合いは弄れますけど…
書込番号:18322321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正\(^_^)/
書込番号:18322358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
exit_kさん こんにちは。
純正は当たり前ですがニコンで全ての動作を保証していますので、当然社外レンズよりは同等品ならば高価になると思いますが価格差があまりないので純正が良いと思います。
シグマとタムロンは絵作りが違いますので、購入は別としてもご自身のボディ持参で大きな販売店に行き試写してみられれば良いと思います。
私が購入するなら高倍率は現在最高倍率のタムロンが広角域は使用しないといっても、広角側の2oの差は広角か超広角の分かれ目になりますので大きいので良いと思いますので、純正との二者択一をすると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693430_K0000643471_K0000643176
書込番号:18322461
0点
exit_kさん
> 各社どのような特色があるのでしょうか。
一般的に、ご予算の少ないユーザーを対象に引き寄せ、買わせる会社かも。
当方は、ニコンに移行した際、予算の都合上、タムロンとシグマのレンズを揃えましたね。
シグマのサンニッパ以外は、すべて純正に置き換えています。
最近のシグマとタムロンは判りませんが、純正の方が安心感があるかと思います。
書込番号:18322507
2点
皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
質問とは全く違うことで申し訳ないのですが。
御礼のコメントの仕方ですが、それぞれ個別にお返事した方がいいのでしょうか。
それとも皆様のご意見を読んだ上で、まとめての返信の方が全体の流れとして読みやすいのでしょうか。
他の質問等を見てもこれが正しい、という方法は決まってないようですが。
やはりレスを付けて下さった方達から見れば個別にお返事した方がよろしいでしょうね。
書込番号:18322571
0点
同じような回答に対してはまとめればよろしいのでは?
すべてに回答する必要はないと思います。
高倍率より面倒でも低倍率がいいと思います。
書込番号:18322732
1点
レンズの色味程度はホワイトバランスや補正で変化しますのであまり気にしたことがありません。
一般に「ボケ味はタムロン」「描写性能はシグマ」のように書かれているのをしばしばお見受けします。
私が使用して感じた傾向ですがタムロンはコントラスト低め、シグマはコントラスト高めに感じます。
わずかな差ですが開放時に主題の滲みが少なくクッキリ描写するのはシグマです。
反面、副主題のボケ味が硬く、背景やボケがうるさくなる傾向があります。
>>一番花を撮るのに向いているのか知りたいです
マクロ機能のある機種であれば特に向き不向きはないように思います。
>>御礼のコメントの仕方ですが、それぞれ個別にお返事した方がいいのでしょうか。
そんなことはないと思います。
あなたがレスを読んで感じたことを総括的に書けばよろしいのでは?
書込番号:18322842
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0点
キヤノンユーザーなので、ニコンのことは分からないのですが、キヤノンの場合、カメラ内でのレンズ補正や付属の現像ソフトは、純正のレンズしか対応していないので、純正が買えるなら純正がいいと思います。
キヤノンには、お手頃な高倍率ズームはないので、仕方なく社外品を使っている人もいるけど、ニコンなら純正を敬遠する理由はないと思う。
書込番号:18322950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
荷物を極力減らしたいなら高倍率ズーム1本で良いでしょうが、そうでないなら、標準ズームとこれ
http://kakaku.com/item/K0000137844/
を切り替えて使う方が良いですよ。
書込番号:18323038
0点
色に関しては、完全に好みの問題かと思います。
ですから、カメラ屋さんに行って確認するか、
ここの右上のサンプル画像の項目などで
確認して見てはいかかでしようか?
↓
http://kakaku.com/item/K0000610352/
書込番号:18323407
0点
皆様、年末の忙しい日に回答下さってありがとうございます。
御礼のコメントに関してですが、最初はまとめて書かせて頂くつもりだったのですが、思ったより回答を多く頂いてしまって整理するのが難しくなったので個別に書かせて頂きました。
失礼がありましたら初心者ゆえと言うことでお許し下さい。
t0201さん
安心感を取って純正というご意見ですね。
うさらネットさん
シグマは寒色系、タムロンは暖色系という説明についてですが、シグマは青系の色味が強い、タムロンは赤黄系の色味が強いという解釈でよろしいでしょうか。
そうなると花を撮るのならタムロンの方が向いているかもしれませんね。
標準キットではほとんど30mm以上で撮っていましたので16mmスタートは要らないかと思ったのですが、この先使うかもしれませんから、あれば便利かもしれません。
ただ価格.comの最安値を見ると今の時点では純正よりタムロンの方が高価になっているようです。
人気があるゆえんでしょうか。
遮光器土偶さん
シグマのレンズは回転方向が違うこと、D3300との間に相性問題があるかもしれないということですね。
参考になりました。注意致します。
じじかめさん
比較しやすいよう、リンクを貼って頂いてありがとうございます。
コスパから言えば18-250が魅力的ですが、離れた場所の桜の花などをアップで撮ってトリミングすることなどを考えるとやはり300mmは欲しいところです。
橘 屋さん
被写体に一番近づけるのはタムロン16-300ということですね。
色合いは編集ソフトで弄れるそうですが、近づいて撮れるというのは有り難いです。
☆M6☆さん
はい、純正に一票と。
写歴40年さん
こんばんは。
やはり純正とタムロンの二択となりそうですね。
おっしゃるとおり、購入前にはカメラを持って量販店に出向いてみようと思います。
おかめ@桓武平氏さん
やはり純正がイチオシですか。
確かに安心という意味では一番ですよね。
さくら印さん
こちらはタムロンに一票と。
杜甫甫さん
御礼コメントについてのアドバイスありがとうございました。
低倍率がオススメとのことですが、そうなると数本のレンズを持ち歩くことになりますよね。
実は当方、腰に問題を抱えておりまして重い荷物を持ち歩くのは避けたいのです。
それで一本で広範囲をカバーする高倍率の購入を考えた次第です。
少年ラジオさん
わかりやすい説明、ありがとうございます。
大きな差はないにしろ、やはり会社によってレンズに特色があるということですね。
tametametameさん
やはり純正をオススメですね。
タムロンと純正で迷うところです。
opaqueさん
おっしゃるとおり、できるだけ荷物は軽くしたいです。
腰にちょっと問題がありますので、重い荷物を長時間持ち歩くのは無理なのです。
okiomaさん
リンクありがとうございます。
こういうところで作例が見られるとは知りませんでした。
実物を見て色合いを確認するのが一番ですね。
書込番号:18324175
0点
皆様の回答を読ませて頂いて、また新しい疑問が出てきてしまいました。
もう少しお付き合いください。
シグマのレンズは寒色系、タムロンのレンズは暖色系ということでしたが、比べる基準となっているのは純正のレンズなのでしょうか。
つまりニコンのレンズと比べると、寒色系・暖色系に別れるという解釈でしょうか。
それとタムロンとシグマのレンズにはマクロの表示がありますが、ニコンの18-300mmにはないようです。
これはニコンのレンズにはマクロ機能はないという意味でしょうか。
書込番号:18324192
0点
exit_kさん
> 寒色系・暖色系に別れるという解釈でしょうか。
ニコンは、「暖色系」です。
シグマは、キヤノン寄り、タムロンは、ニコン寄りですかね。
> ニコンのレンズにはマクロ機能はないという意味でしょうか。
最短撮影距離が0.48mなので、シグマ・タムロンのレンズ見たく寄れませんね。
書込番号:18324272
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0点
簡単に特色まとめると
純正18-300/3.5-6.3 最新モデル コンパクトで携行性と画質のバランスがよい
純正18-300/3.5-5.6 大型だがテレ端開放F5.6 描写に定評がある
純正18-200/3.5-5.6 今となっては古いが、個人的には好きなレンズ(笑)
シグマ
C18-200/3.5-6.6 MACRO OS HSM 200mmまでだが携行性は群を抜く
C18-300/3.5-6.3 MACRO OS HSM 300mmまでカバーするが結構大きく重い
タムロン
16-300/3.5-6.3 カバー域の広さと防塵防滴、フルタイムマニュアルが魅力
共通の特徴として、純正はいずれも最短0.49mといまひとつ寄れません
社外はいずれも0.39m台、撮影倍率も0.3倍付近と接写にも強いです。
また純正とタムロンは、AF時ピントリングが回らないタイプ(純正F6.3以外は
フルタイムマニュアルフォーカスも可能)ですが、シグマはいずれも
ピントリングがグルグル回ります
AF速度は純正=シグマ>タムロンという印象です(実用では大差ないですが)
発色は従来、シグマは寒色ニコンタムロンは暖色とよく言われますが
最近はそうでもないような気がします
各社ともニュートラルな傾向だと思いますよ
ただ発色の濃淡は、純正の方が若干濃いめに感じます
花撮り&風景主体の目的と価格性能比のバランスでいうならば
ピントリングぐるぐるが問題ないならシグマ18-200が良いのではないかと思います。
その目的の場合、一般的な作画ならテレ側が150mm程度あれば
たいていはカバーできますし、花撮りの場合は寄れる・倍率の高い方が
なにかと自由度は高いので。
純正18-300は正直、どちらも内容の割にちょっと高いなあ、、、という印象が強いですね
あくまで個人的意見です
書込番号:18324773
0点
>タムロンとシグマのレンズにはマクロの表示がありますが、
実の所マクロ機能に業界としての基準は無かったと思います。カメラメーカー純正のマクロ(ニコンはマイクロでしたっけ・・)レンズは特に注意書きが無ければ等倍マクロ、つまり最短撮影距離では1センチの被写体はカメラのセンサー上に1センチの像を投影します。レンズメーカー製でマクロと表示してあるものは、等倍マクロもありますが、便利ズームなどの場合、便利ズームならせいぜい0.3〜0.4倍程度、つまり1センチの被写体はカメラのセンサー上に3〜4ミリ程度の像を投影するにすぎません。ニコンのキットレンズの18-55でも同程度には寄れるのでオマケと考えたほうがいいです。
あと、この種の便利ズームを使うのに300ミリがどれほど必要かを考えることも重要だと思います。高倍率は便利ですが、その分(以前よりは改善されたとはいえ)画質が落ちたり、AFスピードもあまり速くない、とか、インナーフォーカスでは、カタログ通りの焦点距離は遠景を写した場合で、近くを取ったら200ミリと大差ないなんてこともあり得ます。
運動会などで300ミリが欲しいならありですが、旅行に一本だけ持っていくとかいうのであれば、純正の18-140あたりでも十分かもしれません。
それと色合いの件について言えば、私はRAWで撮って調整するので、暖色系だろうが寒色系だろうがあまり気にしません。
書込番号:18326504
1点
お世話になります。掲示板には初めて投稿いたします。
ひょんなことから、Ai-sタイプの300mm f2.8を手に入れ使っておりますが、
まれに「今、AFが使えていれば…」ということが当然ございます。
お金が潤沢にあれば何も迷わず最新のレンズを買えばよいのですが、所詮は一介の市井の
人でしかございませんので50万円近くするものをおいそれと買えませんし、
また買ったとしても買い替えることができません。
ローンであれば、「一生に一度」なら買えますので電子部品の耐用年数が気になるところです。
ホームページ等を探しても、ボディのシャッター回数の記載はあれどレンズのモーター
等についての記載は見当たらず…。
そこであえてDタイプをお持ちの方に質問です。(Gタイプは比較的新しいものが
多いと思いますので除外させていただきます)
AF、フォーカスリミッター、AF/MF切り替えスイッチ等「だめ」になってしまった
レンズがございましたら、購入後何年くらいでだめになりましたか。
また、電子部品がダメになってもMFは可能かについても教えていただけますと幸いです。
(光学的な性能の経年劣化についてはこの質問では取り扱いません あくまでも電子部品についてです)
質問事項が多くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。
0点
>>電子部品がダメになってもMFは可能かについても
これだけは、壊れた時じゃなくても分かりますよね、電子端子のないAi-sレンズで撮影が出来ているってことは、
Dタイプでも絞りリングの操作と、MFでの操作によって撮影が可能ですね。
Dタイプレンズをお持ちなら、ボディに、かちっと言うまで装着せず、当てがうだけで撮影してみてください。
内部のCPUは、被写体までの距離情報をボディに伝達することで、より高い精度の調光を実現するというものです。
http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm#D-Type_Lens
>>AF/MF切り替えスイッチ
回転させるタイプの切り替えスイッチは
300/2.8以外でも壊れやすいと聞きますし、ここの掲示板でも壊れた話がいくつか。
ただし、
ボディ側にAFMF切り替えスイッチがある場合、レンズ側を使わなければ良いだけのこと。
フォーカスリミッタは、どうでしょう、経年劣化で壊れた話って聞いたことが無いですが。
>>AF
Dタイプレンズは、レンズ内部ではAFは、ボディ側のモーターから駆動し、レンズをギアで制御します。
レンズ側でAFの駆動は行っておらず、たとえば、Dタイプレンズを、
AFのピント不良と言って修理に出しても、組み立てなおしとグリスアップ程度しか行なってもらえません
(レンズ側電子制御での修正が不可能)
DタイプレンズのAF故障=ギアの欠損や破壊です。 これは流石に通常使用では、無いんじゃないかなと。
砂を噛ませたりしたら危ういですが。
>>電子部品の耐用年数
電子チップの耐用年数なら、いまだに1980年代に売られていた
テレビゲーム等が中古流通しているのを見ても分かるとおり、
そうそう壊れるものではないと思われます。
■なお■
個人的に、電子チップが入ってコンピューター制御されているような類のものは、
長期ローンで買うことは全くオススメしません。まあ1年が限度でしょう。
いつなんどき、凄い発明がされて、陳腐化するか分からないからです。
単焦点1本だけで、
12-2000くらいの画角で撮れる、みたいなものが出るかもしれません。
画素数がどんどん増加してるので、
ほとんどの画角はトリミングだけで対処できるようになるかもしれません。
書込番号:18322191
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1点
Odisukさん こんにちは
28-70mmF2.8のレンズモーターですが 発売当初購入し 1年前にモーターの異常が発生しましたが その時はもう モーターの修理ができなくなっていました。
後 ボディ無いモーター用の80-200mm回転ズームの方は 発売当初に購入し 今年AF切り替えリングが固定できなくなりました。
どちらも 10年以上持ちましたが レンズ無いモーター自体の耐久性には 不安があります。
書込番号:18322195
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1点
おっと、
「Ai AF-S 300/2.8D」のほうのことを言っています?
モーター搭載のほうでしたら、もとラボマン 2さんの話も考慮してくださいね。
Ai-sの後、モーター非搭載のものがあり、そのあとAF-Sのものが出ています。
http://www.kenrockwell.com/nikon/300mm-f28-history.htm
書込番号:18322217
1点
電子・電気部品で寿命が早くくるのは、機械的な摩耗部分のある電気機構部品に生じます。
といっても目安7-10年でしょうか。
私の事例では、AF24-120mm Dがそれですが、焦点距離情報を作成している鏡胴内のスリップリング故障。
ズームテレ側でジーコジーコ発症になりました。ほぼ10年辺りだったか。
MFは可能ですが焦点距離情報が固定になり、おそらくフラッシュ発光量に影響します。
あとは超音波モータの鳴きですね。これは他社製で実用はできていますが、駆動が遅くなっています。
書込番号:18322320
![]()
1点
うさらネットさんが指摘されるように、電子部品の中でも機構部分(とくに可動部)を有するメカは寿命が早くきます。その代表的なものはカメラ本体ならシャッター機構ですが、レンズならロータリーエンコーダを構成しているスリップリングが可動部になり、接触不良などで故障になります。半導体部品は寿命が長く、そう壊れません。
私の場合は、カメラではシャッター機構が購入後11ヶ月で壊れ、保証期間ギリギリでしたので、無償交換となりました。シャッター機構は使用年数よりもシャッター回数で寿命が決まるのですが、当たり外れがあって数万ショットに届かなくても壊れるのが出てきます。
レンズでは、ズームレンズで購入後数年でAFが効かなくなりました。炎天下で連続して使ったために温度上昇しすぎてAF動作させるモーターが焼きついたようです。これも部品交換となりました。
スイッチは可動部がある部品ですが、結構長持ちします。スイッチをなるべく長く使えるようにするためには、スイッチの隙間から水や汗などを浸み込ませないように注意することです。
寿命と言えないかも知れませんが、フォーカスリングやズームリングを回すとレンズが呼吸し外部からゴミが入ります。レンズにはゴミが溜まりやすくなります。内部に入り込んだゴミは分解清掃しないと取れません。また、保管のしかたによってはレンズにカビが出たりします。
それと、カメラとハンドシェークする接点の接触不良がやがて出てきます。接点は酸化しない金メッキが施されていますが、メッキしても微細なピンホールがあって、そこから酸化が広がって酸化被膜ができ、やがて接触不良になってカメラとつないでもエラーが出るようになります。これも保管環境に影響を受けます。
書込番号:18323008
1点
詳しいお返事、誠にありがとうございます。興味深く読ませていただきました。AFについてなど、特に勉強となりました。感謝いたします。
最近のデジカメの進歩は誠に著しく、場合によっては曲面センサー採用による全てのレンズ資産の陳腐化もあり得ますから恐ろしいですよね、、、。そうでなくとも、結局後継機が発売されなかったり等。
MFの可否については以前、EFマウントのレンズに関する記事でUSMがいかれたらピントも合わせられなくなる、、、というような記事を読みましたので不安に感じておりました。(【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】シグマAPO 120-300mm F2.8 EX DG HSM)
つまり、NIKKORレンズのMFはバイワイヤなのか否か、バイワイヤであればいずれはMFも出来なくなる、、、という不安です。こちらは、ニコンにお正月明けにでも直接聞いてみようかと思います。
書込番号:18325257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、先ほどの返信はCustomer-ID:u1nje3raさんへの返信です。携帯でとても打ちにくく、宛先を書かず失礼いたしました。他の方々も誠にありがとうございます。全て拝見し、大変ありがたく思っております。パソコンがある環境に戻りましたら、順次お返事を書かせていただきます。
書込番号:18325267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>USMがいかれたらピントも合わせられなくなる
EF85/1.2Lとか、確かEF300/2.8L USMなどは電動フォーカスだったはずです
これらはMFリングは単なるスイッチで、フォーカス群レンズと機械的に連動
していませんので、故障すると動かなくなりますね
ミラーレス機などのレンズにはステッピングモーター駆動のものも多く
これらも同様にマニュアルで機械的にフォーカス駆動できないため
電源オフや故障でMFはできなくなります。
ニッコールに関しては、私の知る限りでは電動フォーカスはなかったと思います
(ニコン1あたりはどうなんだろう?)
部品の耐用年数については、一律にはいえないですね
壊れやすい、といわれるレンズでも故障知らずで長年使えたり
壊れたと聞かないレンズが、1年もしないで壊れたりしますので。
素材そのものの経年変化に関しては
保管さえ問題なければ、問題にすることはないと思います
1987年の初期のEFレンズでさえ、稼働しているものはゴマンとあるわけですし。
それよりも自分の撮影スタイルや体力の変化の方が可能性高いかもですね
書込番号:18326349
1点
本題と関係ないですけど
> ニッコールに関しては、私の知る限りでは電動フォーカスはなかったと思います
>(ニコン1あたりはどうなんだろう?)
私もFマウント用レンズでは電動フォーカスは知らないですけど、
1マウント用は全て電動フォーカスですね。まだ2本しかないですけど(笑)
寿命や耐用年数とは少し違いますが、今時の電子製品には電気的に書き換え可能なROMが
使われていますが、これの記憶保持の保証値が10-30年程度なので、ROMの内容が消えた場合、
製品として壊れた訳ではありませんが、製品として正常ではない状態にはなりますね。
書込番号:18327074
1点
皆様、どうもご返信ありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
なるほど、やはり10年前後程度ということですね。しかも、28-70mmということでしたらどちらかというとポートレートや静物向けで、300mm f2.8のような動態向きのC-AFで激しくモーターを動かし続けることもあるようなレンズではないでしょうから、いくら高級レンズでいい部品を使い、それほどモーターを動かしていなくても何らかの部品の経年劣化により結局はAFが使用不可となっていってしまうということですね。
>u1nje3ra さん
AF-Sタイプに限らず、値段と質が掘り出し物クラスのものがあればAF-Iタイプでもいいのかな?と考えていました。しかし、皆様のおっしゃるように目安10年程度ということを考えますと、AF-Iはやめておくべきですね…。
>うさらネットさん
今現在私は素早いAFを求めておりますので、駆動が遅くなってしまうというのはまさしく本末転倒ですね…。動くだけまだまし、なのかもしれませんが…。やはり、目安が10年前後ということですね。ありがとうございます。
>isoworldさん
レンズ接点の接触不良というのも盲点でした。接点の接触を良くするオイル?のようなものが売っているのを見かけることがありますが、あくまでも応急処置的なものかと思いますので、本格的に接触不良になってしまったらどこまで効果があるのかわかりませんね…。いざというときにAF-ONボタンを押して認識されていなかったら、その場で卒倒してしまうかもしれません。
>オミナリオさん
なるほど、FマウントのNikkorには電動フォーカスが無いのですね。気に入ったレンズは一生使いたいですし、また貧乏人でもありますのでやはりFマウントにして良かったなと思っております。初期のEFレンズでも正常に稼働しているものはたくさんありますが、FマウントならどのレンズでもMF可能、というのは心強いですね。(現にUSMしかついていない75-300mm f4-5.6も、私の祖父が当時のEOS Kissと共に現役で使用しています。1990年代初頭に購入したものかと思います。もうあまり目がよくないのでAF頼りのようですが、L判で見る限り意外とピンがきてます)
>M.Sakuraiさん
ROMの内容が消えてしまったら、確かに製品としては正常ではないですね。10年-30年と幅があるように見えますが、30年もってもまだもう少し生きていそうですのでやはり短いですね。
・今回、皆様からのアドバイスをいただき、誠に勉強になりました。
実は本日、今年初めての撮影と意気込んでおりましたら、フロントキャップを外したTC-301を愛機に付けたまま、ポロリと砂利に1.5mほどの高さから落下させてしまいました…。幸い、前玉がぐっと前に突き出ている形状でしたので前玉に傷はなく撮影には影響ないのですが、絞りと連動するバネが歪み、いかれてしまいました。これがTC-20Eであったら、完全に昇天していたものかと思います(私の財布も)。
これはきっと神様からの「お前にゃAFなんてまだ20年早いよ。」というメッセージかと思います…。(TC-301であれば、8000円くらいから購入できますので完全に昇天してもお財布は昇天しません)
皆様からのアドバイスも踏まえ、大人しく置きピンを鍛えつつ、フィルムの限界を超えた解像度と評判のAi-S 600mm f4を目指して貯金を始めていきたいと思います。オリンピックに間に合うでしょうか…。
本当にありがとうございました。
書込番号:18336581
1点
こんにちは、カメラは初心者でライトユーザーです。
あまり知識もありませんがよろしくお願いします。
現在オリンパスE-PM2にパナソニック20mm F1.7をほぼ常時つけて撮っています。
主に撮影するのは料理や花、ペットなどです。
このレンズは明るくてきれいにぼけて、とても満足して使っています。
しかし最近、もっと寄ってアップで撮りたいと思うようになりました。
対象から5cmくらいの距離で撮りたいと思っています。
調べるとマクロレンズが必要とのことなのですが、どれが自分の目的に合うのかわからなくて
書き込みいたしました。
ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro
OLYMPUS フォーサーズアダプター ミラーレス一眼用 MMF-3
の組み合わせがいいのかな?と思いますが、私の目的に合っているでしょうか?
また、他に合うものがあればアドバイスいただけますと幸いです。
【理想のレンズ】
1.オリンパスE-PM2で使いたい
2.予算はあまりないので、4万円以内くらい
3.現在使っている20mm F1.7よりももっと近づいて撮りたい(花、料理など)
また、三脚を持っていないのですがマクロ撮影には必要なのでしょうか?
素人なので、見当違いのことを書いていましたら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
厳密に言うと、
・近付いて撮りたい
・大きく撮りたい
は違います。
近付いて撮りたいのなら、35mm F3.5 Macro
離れても大きく撮りたいのなら、60mm F2.8 Macro
被写体までの撮影距離は違いますが、どちらも同じ大きさに撮れます。
書込番号:18296192
0点
kyatanさん こんばんは。
マクロレンズを選択するときの大事なことはあなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。
現在発売されているマイクロフォーサーズとフォーサーズマウントのマクロは各2種類しかなく、出来ればアダプター無しで使用できるマイクロフォーサーズマウントが理想ですが45oと60oしかなく、マウントアダプター使用でも35oと50oと望遠域しか無いのが現状だと思います。
現在20oで撮られていて画角が狭くなりますがズームをお持ちならば、焦点距離を固定して画角が良いか確認してみられればいいと思いますし、撮り辛いと思うなら画質は多少落ちるでしょうがお持ちの20oにクローズアップレンズを付けるというのも一つの方法だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10504011479_K0000418169_K0000055877_10504010334
http://kakaku.com/camera/conversion-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_kw=46%87o
書込番号:18296455
1点
花とオジさんが仰っているように、近づけることと大きく撮れることは必ずしも一致しません。
どこまで大きく写せるかは、仕様に書かれている「最大撮影倍率」で確認できます。
ZUIKO 35mm F3.5の最大撮影倍率は1.0倍で、M.ZUIKO 60mm F2.8も1.0倍です。
これが、花とオジさんの仰る同じ大きさに撮れるの意味です。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/35_35-macro/spec/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/60_28macro/spec/index.html
写歴40年さんのご指摘のように、本当は自分が必要とする画角やワーキングディスタンスを考えるのが理想でしょうが、今のところライトユーザを自認しているkyatanさん自身がそれを判断するのは難しいと思いますし、その必要もないかなと思います。
いずれにしても予算を考えると35mm F3.5とMMF-3の組み合わせでしょうか。
予算が許せば、やはりアダプターを用いない60mm F2.8を使うのが自然ではあると思います。
必ずしもオススメではないのですが、他にも選択肢があります。
「中間リング・接写リング」と呼ばれるものを用いる方法が考えられます。
これを用いることで、レンズの最短距離よりも近づいて撮ることができます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/tube/4961607809433.html
少しマニアックですが、2万円以下で購入できるのでコストパフォーマンスは高いです。
メリットとデメリットは表裏一体なのですが、これを用いるとF値がより小さくなる効果もあるので、より大きくボケる一方で、ピント合わせが難しくなります。
三脚は、使わないより使った方が失敗は少なくなると思います。
予算や体力等を無視すれば三脚を使った方が望ましいと思いますが、三脚がなければ撮れないというものでもないというのが私の考えなので、まずは普通に撮ってみてどこまでできるか試してみるというのは如何でしょうか。
ただし、三脚を使わない場合は相応の練習が必要になると思います
以上ご参考まで
書込番号:18296514
1点
kyatanさん こんばんは
マイクロフォーサーズには マクロレンズがオリンパスの60mmマクロと パナソニックの45mmマクロがありますが 両方とも 4万円以内は難しいかもしれませんがオリンパスの方が購入しやすいかもしれません。
でも これらのレンズは 望遠系のレンズで 20mmのような標準系のレンズとは違う為 近くで撮ると拡大し過ぎて 使い難いかもしれません。
後 確認ですが 標準ズームお持ちでしょうか?
有るのでしたら 標準ズームにマクロコンバーター MCON-P01をつける方法もあります。
マクロコンバーター MCON-P01
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mconp01/index.html
書込番号:18296565
1点
kyatanさん 書き落としです
三脚ですが 自分の場合 マウントアダプターでマニュアルフォーカスレンズの60mmマクロ使っていますが シャッタースピードが 1/60より早い場合 手持ちで撮影していますが 問題なく撮影できています。
書込番号:18296583
0点
皆様、アドバイスありがとうございます!
花とオジさん
今撮影していて(あと5cm)と思うことがよくあるので、近付きたいと思っていたのですが、
大きく撮ると近づくはまた違うんですね。
レンズのことを考えるのが久しぶりですっかりその辺を忘れてしまっていました><
感覚的に近付きたいというのと、室内撮影が多いのでそれを考えると35mm F3.5 Macroのほうが理想に近いのかと
思いますが悩みます・・・。
写歴40年さん
マイクロフォーサーズはまだまだレンズが少ないのでしょうか・・・。
しかし、クローズアップレンズというのが値段を見てびっくりしたのですが、これだけで寄れるのでしょうか。
驚きです!
画質にはあまりこだわりがないのでこれは手軽でいいかもしれないです!
口耳之学さん
35mm F3.5とMMF-3は、とりあえず私のカメラで使えるのですよね。
とりあえずそこで安心しました!ありがとうございます。(こんなレベルですみません)
だけど、ちょっと回りくどいのかなあとも思っていたので迷っています。
拙者リングというものがあるんですね。
値段的にもすごくいいかもしれないですが、撮るのがあまり上手じゃないのでブレないかが心配です・・・。
もとラボマン 2さん
4万円を超えるとちょっと辛くなるので、マイクロフォーサーズ用のマクロレンズを買うのは厳しいかもしれません・・・。
標準ズームレンズは持っています!
マクロコンバーターというものもあるのですね。
手持ちでも撮影しやすいとの事ですし、値段的にもすごく理想的に見えます!
みなさんのアドバイスを読んで、知らない物がたくさん出てきて他の可能性がある事を知ってドキドキしております。
拙者リング クローズアップレンズ マクロコンバーター
という3つの物を教えていただいたのですが、値段もそれぞれ全然違うのですね。
これらの違いは、あまりないのでしょうか?
あと5cm近付きたいだけなら、この中のどれかにしてもいいのかなと思い始めています。
書込番号:18296912
1点
マクロコンバーターは標準レンズに付けられて楽しそうっすよね♪
ただf値的には室内だと三脚があった方がって気もするっす
背景ボケ的にも望遠側で撮れるのかな?とか悩むっすね(マクロだと関係ないのかな?)
でも屋外に行く時も気楽に持って出れるので旅行とかには便利そうでいいっすね〜(⌒▽⌒)
書込番号:18296986
0点
kyatan さん、おはようございます。
パナソニック20mm F1.7と接写リングでテストしてみました。
この組み合わせだと、レンズ先端から被写体までの距離が3cmまで近づかないと撮影できませんんでした。
撮影対象によっては、使いにくいかも知れません。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JL3L24U
お安い接写リングもありますので、試されるのも良いかもです。
60mm F2.8 Macroですが、中古なら40,000円以下でありますね。
http://kakaku.com/item/K0000418169/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
書込番号:18297093
![]()
1点
手振れ補正が付いていても、楽勝でブレます。
こればかりは、腕です。構え方等きちんとした状態でもブレる。
練習あるのみです。
35mm F3.5 Macroはマクロとしては少し暗めだと思います。
予算をあげてM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro位の方が使いやすいかも!
書込番号:18297104
0点
kyatanさん 返信ありがとうございます
>あと5cm近付きたいだけなら、この中のどれかにしてもいいのかなと思い始めています。
もう少し寄るだけでしたら クローズアップレンズやマクロコンバーターが良いと思います この2つですが 基本的には同じ物ですが クローズアップレンズは 20mmにも使用でき マイクロコンバーターは 純正ズーム専用になっている所です。
でも この2つの欠点は 遠景にはピントが合わず ピントの合う範囲が決まってしまう事です。
クローズアップレンズの使い方書かれたサイトが有りますので 貼っておきます。
http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html
書込番号:18297346
1点
>今撮影していて(あと5cm)と思うことがよくあるので、近付きたいと思って・・・
「なぜあと5cm近付きたいのか」
1)5cm寄って大きく撮りたい→焦点距離や最短撮影距離に関係なく最台撮影倍率の大きいレンズを選ぶ。
2)5cm寄ってもっと強くパースを効かせたい→最短撮影距離の短いレンズを選ぶ(一般的に焦点距離も短い)
(パースは距離感の事で近い物は大きく、遠いものは小さく撮れる)
(パースを効かせる→距離感を強調する)
普通は大きく撮りたい方が多いので、kyatanさんには60mmの方がいいかと思います。
F値も2.8なので、より強い背景ボケも得られますし・・・
書込番号:18298352
0点
さらにたくさんのアドバイスをありがとうございます。
ニコイッチーさん
なんだか遊びがいのありそうなグッズですよね。
値段的にも手が届くので予算を三脚にまわすという手もアリかなーと思ってきました!
prime1409さん
画像の例までありがとうございます!すごく参考になります。
3cmまで近づけるというのは、ある意味使いにくいかもしれませんが、
私は植物にものすごく寄って撮ってはピンボケということが多いのでもしかしたら
逆に向いているかもしれないと思いました。
中古レンズという手段もありますね。んーでも高い・・・。迷います・・・。
t0201さん
F3.5というのはマクロだと暗いのですか、いつも使っているのが明るいので
それを聞いて35mm F3.5 Macroはやめたほうがいいのかなと思いました。
しかし、そんなにブレるならやっぱり三脚を考えたほうがいいのかなと思いました。
ありがとうございます!
もとラボマン 2さん
再度のアドバイスありがとうございます!
お話を伺って20mmにも使用できるクローズアップレンズが、普段20mmを
つけっぱなしにしている私にとっては取り回しがいいのかなと思いました。
教えていただいたサイトを見るとたくさん種類があるのですね。
これは全部私のE-PM2につけることができるのでしょうか?
ここからさらにまた悩んでしまいます・・・。
花とオジさん
返信ありがとうございます!
そうですね、私はもう少し大きく撮りたいので60mmのほうがいいのかもしれません。
みなさんやはり60mmがおすすめとの意見が多いので、おそらく私に合った使い方が
できるのかなと思いました。
みなさんのアドバイスで、今は高価なマクロレンズよりもクローズアップレンズなどで
マクロ撮影を体験してみてから考えるのもいいのかなと思いました。
ただ、クローズアップレンズがどういうものなのか、今知ったばかりなので
まだあまり理解しておらず、ここからまた悩んでしまいます。
もしよろしければ引き続きアドバイスいただけますと幸いです。
素人の私にご親切にしていただき、本当にありがとうございます。
書込番号:18298732
1点
kyatanさん 返信ありがとうございます
>これは全部私のE-PM2につけることができるのでしょうか?
フィルター径が 46mmで有れば付けることが出来ると思いますが フィルターに付いている数字が大きくなるほど 拡大率上がります
でも 数字が大きくなるほど ピントの合う範囲が少なくなりますので 使いにくくなりますので 後5センチ位寄りたいのでしたら 拡大率は落ちますが 1番〜2番位の方が合うように思います。
書込番号:18298779
![]()
0点
>これは全部私のE-PM2につけることができるのでしょうか?
プロテクトフィルターなどは使われているでしょうか。
クローズアップレンズはフィルターと同じで、普段使うレンズの前面に着けるものです。
ですから、正しい質問は例えば「LUMIX G 20mm F1.7につけられるか?」ですね(笑)
さて、全てのレンズには仕様表に「フィルター径」が必ず明記されています。
それを見ると、LUMIX G 20mm / F1.7 IIはΦ46mm(直径46mm)で、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6URはΦ37mmです。
次にクローズアップレンズのフィルター径を確認すると、もとラボマン 2さんオススメのNo.1とNo.2にはΦ46mmがありますが、Φ37mmはありません。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607348710.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607358726.html
ここにもクローズアップレンズの使い方が書かれていました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/sonoe/
書込番号:18299078
![]()
0点
もとラボマン 2さん
口耳之学さん
早速のアドバイスありがとうございます!
フィルター使っています。そうですねレンズに装着するから46mmのものが
合うんですよね。恥ずかしいです(笑)
確かによく読んでみると1番か2番がいいように私も思いました。
値段も手頃だし、これを購入してみてもっとマクロを楽しみたいと思ったら
レンズに手を伸ばしたいと思います。
こちらに相談してみて本当によかったです!
みなさまご親切に手取り足取りのアドバイス本当にありがとうございました!
これを試したみたいと思います。
書込番号:18299672
1点
マクロコンバーターはクローズアップレンズと同じ。気取った表現をとっているだけ。
パナソニック20ミリに装着するなら 46ミリ径のクローズアップレンズが一番手頃。
(専用のマクロレンズほどの高画質にはならないけど お手軽に料理をアップで撮るにはいいと思う。)
クローズアップレンズには何種類かあるけど パナソニック20ミリにつけるなら 2番か3番が使いやすいと思う。
1番では効果が物足りないだろう。カメラ店でもアマゾンでも入手可能。
もしズームレンズもお持ちなら 望遠側にするほど狭い範囲を写すことが出来る。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_c_0_13?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA+46mm&sprefix=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA+46%2Caps%2C524
書込番号:18319382
0点
nightbearさん、これかいな?
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141215_680309.html
書込番号:18272658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
逃げろレオン2さん
そうゃでぇ。
書込番号:18272662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使ってくれたら載るかも(^-^)
書込番号:18273105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
松永弾正さん
チャレンジャー!
書込番号:18273118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どこで買えるの?
書込番号:18273160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
見た目がちょっとペンタのFAレンズっぽいやん!
書込番号:18273251
2点
元町のナニワで買えるんだぁo(^o^)o♪
書込番号:18273294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
arenbeさん
それでもええゃん。
書込番号:18273296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジカメ買い過ぎさん
それは、無いゃろ。
書込番号:18273299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
猫山田ジローラモさん
おおきに!
書込番号:18273302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何だか楽しそうで見た目もかっこいいっすね(⌒▽⌒)
500円玉貯金で買えそうっす
書込番号:18273365
2点
ニコイッチーさん
おかえり(^-^)
横レスごめんなさい!
書込番号:18273378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写りはともかく(期待してないけど)
この価格なら買ってみようかな(*´ω`*)
書込番号:18273859
3点
ロシアンレンズのジュピター9になんとなしに似ているような。
ゾナーコピーの更にコピー?
書込番号:18274752 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
R259☆GSーAさん
そうなんょ。
書込番号:18275168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回、キタムラカメラからニコン70-200mmf4G ED VRを購入しました。
レンズを見ますとmade in TAIWANになっていましたが今は日本で製造されている物はないのでしょうか。
以前オークションで落札しました24-70mmf2.8はmade in JAPANになっていましたので質問させていただきました。
性能面での差はないとは思いますが少し気になりましたので・・・
このレンズ最近購入された方は皆さん台湾製だったでしょうか?
1点
こんばんは。
ナノクリ大三元ズームは、いずれも日本製。
同小三元ズームは、16-35mmのみ日本製、24-120mmと70-200mmがタイ製。
…かと思っていましたが、台湾ですか。。。
中国製はありますが、ニッコールで台湾製って、初めて聞いたような・・・
書込番号:18257774
1点
Thailandでしょ。
台湾にはニコンの工場はないです。
日本、タイ、中国のがあるけど、タイは良い方に入るんじゃないかな。
60mmマクロは日本のとタイのがあり。
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html
製造国がわかる一覧
書込番号:18257783 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
製造国を気にしてどうするのでしょうか?
それを確認して何か問題はあるんですか?
一流企業ですよ。不安がありますか?
書込番号:18257936
9点
どこでもいいじゃない。そんなこと気にしたこともないわ。全部Nikon製です。
書込番号:18257948
10点
日本でタイ人が作ってようがメイドインジャパンが良いタイプの方なのではないっすかね〜
書込番号:18257975
3点
おめで タイ で一件落着m(_ _)m
何事もプラス思考でね♪
書込番号:18258041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TAIWAN 表示の写真が見たいです。アップよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:18258069
2点
おはようございます^ ^
特に気にした事はなかったのですが、9ヶ月前に購入した我が家の70-200 f/2.8 VRUはmade in japanの様です。
製造時期によっていろいろ変わるのでしょうかね。
書込番号:18258220 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
再度書込みします。
設計から製造、商品化までは全て日本で行われていると思います。
製造のみ海外生産であり、品質確保の指導等は日本人スタッフが立ち会っているので
不良等は特に問題がないと認識されても良いと思います。
書込番号:18258222
1点
tamujii50さん おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
私のレンズでは17-55oや70-200oVRUや古いレンズは全てMADE IN JAPANですが、安価なレンズはMADE IN CHINA MADE IN THAILANDになっていますがNikon製には違いないと思います。
海外で日本人が管理して作るレンズと日本で外国人労働者が作るものなど色々あるでしょうが、日本企業が制作しているMADE IN Nikonと思われたら良いと思いますしそんなことを気にしていたら幸せになれないと思いますので、気にしないでお好きな被写体を購入されたレンズで撮られたら良いと思います。
書込番号:18258238
0点
色々なご意見ありがとうございます。
皆さんのご指摘通りタイ製の間違いでした。
何処の製造かは気にせずにとりあえずカメラに装着して色々撮影してみます。
ありがとうございました。
書込番号:18258257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その届いたレンズに made in TAIWAN って書いてあるのなら、それってパチモンじゃないの? (*'‐'*)
あとね、made in nikon とわゆわないよ、それゆーなら made by nikon だよね。 (ΘoΘ)σ
書込番号:18258539
13点
made in MITOとかmade in OFUNA でもいいかも
書込番号:18259079
1点
たぶんタイ製造だと思います。
ニコンはデジタル一眼カメラ、D810もタイでの製造ですね。タイは技能が高いそうです。
書込番号:18259479
3点
タイ製が悪くないだの、ニコン製だのなんか色々言ってるけど
十万超えるレンズ買うときに、日本製とタイ製選べたらどっち買います?
日本人百人がみな日本製を買うでしょうし、外国人の旅行者だって日本製を選ぶでしょう
タイは技術力高いだの、日本のニコン監修だの、ただの慰めですよね
某国での食品への異物混入も日本の会社が監修しているはずですよ
それでも海外製は問題が多いですよね
もちろん日本の工場での異物混入もないわけではありませんが
書込番号:18259604
20点
昔買ったニコンのD2Hは ファインダーの光学系が狂っていて MFは全部ピンぼけだった。
ニコンでは made in Japan、しかも当時のフラッグシップ機でも信頼できないと知った。
フラッグシップ機の最終検品もせずにユーザーに渡す品質管理のずさんさにも呆れた。
10年後に買ったニコン1の10ミリ単焦点レンズの写りがおかしいので、ニコンの工場にチェックに出したら組み立て精度が不十分でなかったと、修理票に書いてあった。
組み立て精度の低さと品質管理の悪さは相変わらずだった。
書込番号:18261517
6点
訂正:
誤 → 組み立て精度が不十分でなかったと、
正 → 組み立て精度が十分でなかったと、
です。
書込番号:18264682
0点
いま時どこ製でもいいです。
組立が日本であっても部品は多国籍。
日本製が良いなんて、昔の話になっているかも…
ニコンはどうか分からないけど
海外に進出して、日本国内での腕のある職人が減ってきているという
そんな話も聞きますがが…
実施のところ、どうなんでしょうかね。
書込番号:18273537
5点
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