このページのスレッド一覧(全1503スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 18 | 2014年5月10日 19:40 | |
| 9 | 8 | 2014年4月29日 18:04 | |
| 7 | 14 | 2014年4月23日 19:44 | |
| 5 | 8 | 2014年4月14日 09:53 | |
| 14 | 16 | 2014年4月28日 04:19 | |
| 25 | 17 | 2014年4月15日 09:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
キタムラの中古で気になるレンズに「修理業者修理済」とありました。
これの意味するところは何ですか?
メーカー以外がいじっているからマイナスだよ
メーカー以外が手をつけているから動作は怪しいよ
修理せざるを得ないぼろい状態だったよ
問題があったけど、バッチリ直してあるからバリバリだよ
どうなんでしょうか?
1点
キタムラですと修理業者は日研テクノですか?
>問題があったけど、バッチリ直してあるからバリバリだよ…?
バリバリかどうかは解りませんが(~。~;)?
汚い?ゴミ入りレンズと修理済みのゴミ無しレンズ、私なら修理済みを購入するかな?
修理済みと記載なのでどこを修理したか確認表が入っているはずです、
予約で取り寄せて確認して下さい(電話でも聞けると思います)…
自分のレンズもボディも点検、整備、修理(更に修理中)の個体がいっぱい在ります。
書込番号:17456871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もともと、通常の中古は経緯が分からないので、
条件は同じかも(;^ω^)
過去に修理したものを買い取りしてるケースも
あるかと思いますし。
私も修理済みを購入するかも(;^ω^)
特に古いレンズだと、修理済みの方がよさそうな
イメージが。。(根拠はないですが)
修理済み買った事ありますが、綺麗で普通でした。
書込番号:17456880
3点
こんにちは
日研テクノって会社で点検修理してるものやね^^
別段メーカー整備に劣るとも思ってないけど・・・
でも個人的には、未整備の品よりかは、
点検は、しっかりされてあると認識です^^
なので悪い物では、ないと思います(´ω`)
書込番号:17456921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Nippori_EtOHさん
お店で、質問!
書込番号:17456925
2点
こんにちは。
キタムラで修理済みとなれば、メーカーでなく業者(日研テクノ)に依頼し、修理されたと思いますが、一度、専門業者の点検が入ったと思えば、悪い所は当面ないと思って、安心していいのではないでしょうか。
「問題があったけど、バッチリ直してあるからバリバリだよ」。
でも、中古の使用感までは直っていないと思います。
一度、ご自身のカメラに装着してみて、ピント、画質など、きちっと写るかどうか確認は、された方がいいです。
書込番号:17456927
1点
10年ぐらい前にニコンFEが壊れて梅田のニコンサービスセンターに持って行ったら休日で
やむをえず近くのヨドバシに修理依頼したら、日研テクノで修理されてました。
ニコンのOBが多いようですし、技術的には心配ないと思います。
書込番号:17456975
3点
現状渡しの無保証の対局でしょうかね。
メーカー以外でも、メーカーの認定受けてれば、基本的には同じようなものですしね。
書込番号:17457009
0点
Nippori_EtOHさん おはようございます。
悪いところは修理してあるから問題ないよ程度に考えられた方が良いと思います。
経緯に関しては取り寄せられて試写されて聞いて見られれば良いと思いますし、中古に関してはキタムラは価格は程度により一律ですが物は千差万別ありますので、同じ商品なら2台までは同時期に取り寄せてもらえますのでご自身のボディ持参で試されれば良いと思います。
買い取りに出す人でも壊した物を修理した物など千差万別で、キタムラの買い取り査定も中古専業店で無いのでそんなところまでもわからないと思いますので、あなたが現物をどう思うかで決められれば良いと思いますし、10,000円以上(税抜)の物には6ヶ月保証もつきますのでまずは試写から中古選びは始められたら良いと思います。
書込番号:17457049
1点
メーカー以外での、しかも修理となると
自分だったら、古い商品なら安心材料、新しければ不安材料と考えることが多いです。
書込番号:17457055
2点
メーカー1年保証以外の延長(販売店)保証では
現在のキタムラは標準的な保証ですね。
むかしは1回のみでしたが、今は上限(購入価格)までは数回でもOKです。
その修理をしている会社で点検・修理している中古品で、6ヶ月保証しているのであれば、
動作には問題ないでしょう。
ただし、必要最小限の修理が多いので、1年後に如何なのかは分かりません。
書込番号:17457187
1点
「清掃済み」レンズが清掃どころか汚れを塗り広げたようになった中古に2度遭遇しました。
また、自動絞りのレバーを動かした途端ばねが外れたレンズもありました。
どちらもキタムラの話ですよ〜
キタムラに限らず中古レンズ(当然カメラも)を購入する時は現物を入念にチェックする
ことが大事だと思います。
書込番号:17457203
2点
Nippori_EtOHさん こんにちは
>中古で気になるレンズに「修理業者修理済」とありました。
中古の場合 中古で仕入れた物 不良箇所が見つかりましたが その場合は修理してから 販売していますと言うことだと思いますよ。
自分の場合は 古い機種の場合は 故障している場合が多いので 修理済み購入しますが 新しい機種で 修理が必要な状態は 怪しい気がしますので 手を出さないと思います。
書込番号:17457338
1点
キタムラさんから話変わるけど、
ヤフオクで”専門業者で検査済”って出品してるのあるけど、あれってあやしいよね。 |_・。)
あれってね、たぶん出品者本人さん=自称専門業者なんだよね、たぶん。 (;¬_¬)
書込番号:17458902
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8点
うん、自称専門業者 (¬∀¬)
あとね、専門業者じゃなくてただの中古店(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17459281
2点
みなさ〜ん、たくさんの回答ありがとうございま〜す。
買い叩いた難ありレンズを、日研テクノでとりあえず直して、相場で並べた。
で、ついでにそれを「プラスのアピール」ニュアンスで記載したってことのようですねww。
ま、軽〜く予約入れましたので、カメラ持ってじっくり見てきますwww。
めんどくさいから、買ったら別のキタムラで査定させるかな。
>キタムラさんから話変わるけど、
相変わらず、guu_cyoki_paaさんは、鋭いねww。
話変わってないってww。
本質突いてるよwww。
欽ドン賞は君に決定!!
書込番号:17460460
1点
Nippori_EtOHさん
そうなんゃ。
書込番号:17460465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーは純正品使用をお勧めしまさう、といっていますが
オート@ックスでオイル交換しました、みたいなものだと。
古い機種だと既にユニットでASSY交換する基盤が無かったり
メーカーでは修理出来ませんみたいたなこともありますが
職人さんが機械式なトラブルなら直してくれる事も有りますよね。
書込番号:17501324
1点
以前より持っているLUMIX GF1 のレンズは始めからついていたパンケーキレンズのみなのですが、
他のレンズを検討しています。
Gシリーズの交換レンズが良いでしょうか?
その他可能なおすすめ等あればご教授いだけるでしょうか。
撮影は主に旅先での人やモノ、風景等ですが望遠のあるものを試してみようかと思っております。
宜しくお願い致します。
0点
m4/3ユーザーではありませんが、オリンパスはボディ内手振れ補正で、パナはレンズ内手振れ補正が主力となりますので、手ブレ補正内臓のパナのレンズがいいと思います。
あくまでも焦点距離を基準に考えた場合ですが、風景(ある程度の広角)から望遠までを一本でこなすなら、LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.でしょう。これである程度の範囲はカバーできますから、ここから初めて不満や不足があれば、それを解消できるレンズを買い求めていけばいいと思います。
書込番号:17452348
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1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000463249_K0000281877
これまでに使ったレンズではこれらが良かったと思います。
書込番号:17452429
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1点
オリンパスの45ミリF1.8と9〜18ミリF4/5.6。
書込番号:17452478
1点
手ブレ補正もズームもありませんが…
シグマの60mmF2.8はかなり良いですよ♪
…しかも激安(笑)
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000505820
書込番号:17452671
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1点
viva1979さん こんばんは
まずは 中古でも沢山出ている 14−42mmの標準ズームでも 購入してみたらどうでしょうか?
書込番号:17452705
1点
私がつかってるのは
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000463249_10504312024
この2本(;^ω^)
旅行にもっていくなら、標準ズームは1本あっても
いいかと思いますよ(*^▽^*)
書込番号:17453167
1点
標準と望遠ズームを合わせて検討するなら
ダブルズームキットの本体ごと買うというのもいいかもしれませんね
安いものだと3万円台からあるのでレンズだけ買うよりもお得です
本体の予備も出来るし世代が新しい分良くなっている機能もあるし。
書込番号:17453268
2点
皆さんありがとうございます!
ご意見参考にして標準ズームを一本買うか検討してみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:17462411
1点
こんばんは。
一ヶ月ほど前に、初めての一眼レフ(D3300 18-55 VRII レンズキット)を購入した超初心者です。
購入してからは、とにかくカメラの操作に慣れようと思い、週末のたびに近くの公園や桜の名所などを歩いてせっせと写真を撮っていました。
とにかく標準の18-55mmのレンズを使いこなせるようになるまで他のレンズ購入は早い気がして考えになかったのですが、使っているうちにちょっと迷いが出てきてしまいました。
桜を撮っていても、上の方にある枝の花をアップにしたいと思ったり、花壇の奥の方の花にもっと寄りたい、と思ったり。
ようは寄りたいのに寄れない状況をなんとかしたいと思うようになったのです。
最初は望遠の55-300mmの購入を考えました。
しかし今は被写体はコレ!と言って決めているわけではなくて、散歩をしながら気になったものを撮っているという感じで、近いものもあれば遠いものもあります。
近くの枝に咲いている花を撮っていたら、上の方にある花に小鳥が飛んできたり。
それを撮りたいと思ってもレンズ交換している間にいなくなってしまいます。
自分なりにいろいろ調べてみて、いわゆる高倍率ズームというレンズが目的に合っているような気がして、価格.comでも評判のよさそうな
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRの購入を検討していました。
とりあえず18-140mmをメインにして、それでも足りないと思った時にサブとして55-300mmの購入を考えればいいと思っていたのです。
しかし4月にAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRが発売になると知り、またまた迷いが生じてしまいました。
18-140mm+55-300mmという構成にするなら18-300mmの1本でもいいのではないかと思うようになったのです。
超初心者である私には、いわゆる焦点距離の感覚が掴めていません。
たとえば5mほどの高さの木のてっぺんの桜をアップで撮るにはどのくらいの焦点距離のレンズが必要なのか、それがよくわからないのです。
高倍率ズームの焦点距離の差が、レンズの性能にどう影響するのかも分かっていません。
ただこちらの掲示板の書き込みなどを拝見していると、【お散歩】で持ち歩くには18-140で十分という意見も多いようです。
私がメインで撮るのは花や風景がほとんどです。
18-140mm+55-300mmか18-300mm1本か、どちらが目的にあっているでしょうか?
大先輩の方々、アドバイスをお願いします。
0点
こんばんは。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
従来のニコン純正高倍率ズーム
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
よりフィルター径がワンサイズ小さくなって67mmと、コンパクトになっています。
(レンズの直径が従来品よりも小さくコンパクトになっているとお考えください。)
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRは距離指標が割愛されていますが、
被写体との距離が無限遠の∞の状態ですと、望遠側はきっちり焦点距離300mmで
写すことができますし、何よりもこれ一本で機動力があり、撮影チャンスに強いです。
その選択で、よろしいのではないでしょうか。
ちなみに、高さ5mの木のてっぺんの方の花(季節は過ぎましたがハクモクレンなど)を
トリミングなしで写し込むには、焦点距離300mmはあった方がいいですよ。
書込番号:17439856
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0点
18−300mmをお勧めしときます。
いわゆる超便利ズームです。天気が良くて明るければ特に問題もないでしょうしね。
レンズ交換も楽しみの一つですが、タイミングの余裕や荷物の制限もあったりするとちょっときびしいですねぇ。
旅行の時も重宝しますよ。
書込番号:17439960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>5mほどの高さの木のてっぺんの桜をアップで・・・
アップと言うのが一輪で画面一杯と言う意味であれば、大砲のような大きさのレンズが必要になります。300ミリでもトリミングで対応するしかないと思いますが、55ミリよりは大きく写せるのは当然です。
例えばチューリップの花だけを画面一杯近くの大きさで写そうと思えば、2メートルくらいまで近寄る必要があるでしょうか。55ミリでその距離だと花壇一杯のお花という感じになるのはご理解できると思います。
ズームレンズと言うのは一般にはズーム比(ズームの倍率)が大きい方が画質とかオートフォーカススピードなどでデメリットがあると言われますが、新しいものは改善されてますし、画質もookiku大きく引き伸ばさない限り気にならない方も多いと思います。利便性重視で、時には少し遠くのものを大きく撮りたいと思うなら、18-300の選択はありだと思います。
書込番号:17439983
1点
訂正します
× 、画質もookiku大きく引き伸ばさない限り・・・・
○ 、画質も大きく引き伸ばさない限り・・・・
失礼しました<(_ _)>
書込番号:17440013
0点
荷物的にも財政的にも18-300mmが落ち着きそう。
理屈云々は置いといて、我々一般人は必要性に応じて買い足せば良いと思います。
目的の異なる単焦点レンズを三本持つのと、普通のズームレンズを三本持つのとでは意味が変わって来るので、出来るだけ無駄のない買い物を推奨致します。
本体もレンズも最初からキッチリ投資すれば一番無駄ないのですが…現実的ではないですからね。
書込番号:17440030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
敵が桜なら、タム16-300が良さげです!!!!
ガッと24mm相当で全景を映して、ササッと300mmで花弁のアップ!!!
多少木の上の方にしか花の無い木が相手だって臆することなく突撃!!
・・・すいません、画角24mm相当好きなんです!!?(汗
書込番号:17440412
1点
高倍率レンズ1本をお勧めします。
18-140mmを購入した場合、望遠を持ち歩かなかったときに後悔する場面があるかも知れません。
なので、高倍率レンズ(18-300mmf3.5-6.3など)の発表を待って、画質で大差ながないようでしたら高倍率レンズで決まりです。
純正18-300mmと同時にタムロン16-300mmが出ますので、どちらがいいか発売されてからのレビューや店頭で試してからでも遅くないと思います。
広角域での2mmの差は大きいので、タムロン16-300mmが純正18-300mmに劣らないようでしたら、(安いし)タムロンを選ぶ価値はあると思います。
書込番号:17440521
0点
Digic信者になりそう_χさん
確かに18-300mmだと、これ1本ですみますよね。
ただ聞きかじりの知識ですと高倍率ズームというのは初心者向きのレンズではないという説もあったものですから。
いきなり300mmの焦点距離のレンズを買ってうまく扱えるかどうか不安があったのです。
とりあえず発売を待ってレビュー等を見てから購入するかどうか決めるのもアリという気になってきました。
【高さ5mの木のてっぺんの方の花】はトリミングしてもいいのですが、さすがに18-55mmの標準ズームでは花そのものが、うまく見えないので高倍率ズームが欲しくなったわけなのです。
opaqueさん
ここでも18-300mmに一票ですね(笑)
おっしゃるとおり、レンズを交換するゆとりがあればいいのですが、散歩しながらだとなかなか厳しいものがあるのです。
ですので最初はお散歩用とて18-140mmを購入し、なになにを撮りに行くという目的のある時は18-55mmと55-300mmの二本立てで、と考えていたわけです。
遮光器土偶さん
【5mほどの高さの木のてっぺんの桜をアップで・・・】はちょっと紛らわしい言い方でしたね。
たとえば桜ですと、一かたまりの枝ていどが撮れれば、あとはトリミングで構わないと思っっていました。
今の18-55mmの標準レンズでは、その一枝がうまく見えないものですから。
> 利便性重視で、時には少し遠くのものを大きく撮りたいと思うなら、
やはり自分が何を一番重要視しているのかを見極めるのが大事ということですね。
raven 0さん
おっしゃるとおりですね。
最初から計画的に本体やレンズを購入すれば一番無駄がないと思うんですが。
でも今回のように新しいレンズが出てきたりすると、どっちがいいのか分からなくなって迷いが出てきてしまうんですよね。
皆さんの意見を参考にして、よく考えて決めたいと思います。
めぞん一撮さん
い、いや別に【敵】というわけでは(笑)
めぞん一撮さんはタム16-300押しですね。
超初心者の私には純正以外はちょっと不安が残るのですが、値段という意味では魅力がありますね。
やっぱり発売を待って、レビュー等を見てそれから判断するのが良さそうですね。
TKOPさん
TKOPさんも18-300mmに一票、と(笑)
タムロン16-300mmがほぼ同時に発売されるのは知りませんでした。
と言うか、初心者にはサードパーティ発売のレンズは敷居が高いのではないかと思って候補に入れてなかったのです。
なにかトラブルがあった時、対応できる自信がなかったので。
でもめぞん一撮さんやTKOPさんのお話を聞いて急に興味が湧いてきました。
悩むところです。
書込番号:17440594
0点
>たとえば桜ですと、一かたまりの枝ていどが撮れれば、・・・
了解です。そういうことであれば300ミリ程度の望遠は欲しいところですし、300ミリあれば何とかなると思います。
>やはり自分が何を一番重要視しているのかを見極めるのが大事ということですね。
まあ、そうだと思いますが、私など色々と人様の素晴らしい作例を見て、センスもないのに色々と手を出してますし、何が重要かはその時によっても変わると思います。まあ、高倍率の便利ズームを使っていれば、次に何が欲しいか見えてくるとも思います。
タムロンの16-300は、こちらを選んでも悪くないと思います。私の場合はキヤノンマウントですが、タムロン、シグマ合わせて7本使いましたが、3年ほどして1本故障しただけで、その他は大きな問題は感じていません。ただ、サードパーティの方が品質は向上したとはいえ、純正でないことの不安はついて回ります。とはいえ広角側2ミリの差は大きいので、多少のリスクの増大を受け入れられるなら16-300でもいいと思います。
書込番号:17440844
0点
高倍率の魅力はその広いカバー域ですが、画質と引き替えであるのは周知の事実です
ただその程度は、違いの出やすい条件でより高性能レンズと撮り比べた時にわかる
程度で、通常の観賞ではほぼ問題ないレベルですし、使い方でずいぶんカバーもできます。
散歩しながら色々撮るようなシチュエーションだと、チャンス逃したら撮れないものも
たくさんあります。僅かな画質の差にこだわってレンズ交換しているうちにチャンスを
逃してしまったら0点にしかなりません。30点でも50点も撮れた方が勝ちですから
そういう意味では高倍率の方がスレ主さんの用途には向いていると思います。
逆に「この桜をこの日この時間にこう撮る」と決めているような撮影であったり
お犬様のドッグランなど難度の高い動体撮影の場合は、描写性能やAF性能に優れる
高性能レンズを用いた方がいい結果残せると思います。
その上でこのクラス(高倍率)のレンズ選択ですが、タムロンの新型16-300(B016)の
評価を待ってからの方がいいのではないかと思います。
上記に書いたように高倍率の魅力はそのカバー域の広さからくる作画の自由度の高さ
なのですが、タムロンのB016はその点で広角16mm始まりであること、最大撮影倍率が
1:2.9とニコンの18-300/3.5-6.3に比べ魅力的です。フルタイムマニュアルフォーカスや
価格も現時点で6.9万円〜とニコンに比べて安めです。
長く待ち望まれてきた「全部入り」の高倍率といっても過言ではないと思いますよ。
ただそれは「スペックだけ見れば」であって、実際どうなのかは未知数であることも確かですから
これからの人柱さん(笑)のレビューを待ってから決められた方がいいでしょうけど。
社外レンズという事での不安もあろうかと思います。確かに初心者さんで「社外レンズ1本だけ」
という事であればおすすめしませんが、他に純正レンズもお持ちですし、万一トラブルあっても
タムロンの対応そのものは大変良好ですし、それほど危惧される事はないと思いますよ。
>高倍率ズームというのは初心者向きのレンズではない
これは二つの意味がありまして
・ズーム操作だけで構図を決める自堕落な撮影になり、結果上達しない
・弱点(暗い、描写性能の限界)があり初心者は上手にカバーできない
という事に大別できると思います。
前者は「便利ズーム」と揶揄される事も多いですね。確かにそういう使い方される事は
多いですし、また後者についても、高性能レンズや目的に特化したレンズに比べれば
配慮すべき部分は多いだろうと思います。
ただ、どちらも使う人次第の事であって、レンズに理由があるわけではありません
高倍率はその利便性の高さゆえ安易に使われる事も多いですけど、ちゃんと使おうと
思うと難しさもありますし、その分すごく上達させてくれるレンズだと思いますよ。
もちろん、気軽に安楽に使うのもアリですよ(笑)
書込番号:17441481
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2点
そこは気にしないでください!(汗
【撮影】を【シューティング】だったり【ショット】だったりと言うよーなノリです!!
敵と書いてターゲットと読んだりライバルと読んだりしといてください!!!
(ただ、まぁ、被写体が水族館のお魚さんだったりすると、心情的にもほんとにエネミーと読みたくなるときもありますが!)
それは置いといて!
便利ズームの最大の取りえは、やはり【便利】なところです!!!
APS-Cで24mmからのズームに選択肢が有るのは今のところソニー位です!
あとはフルサイズにするか、マイクロフォーサーズにするかしないとなのです!
CANONと違う、NIKONユーザーの特権ですので、純正とは違いますが、便利ズームの元祖を試してみてもよろしーのではないでしょーか!!?!
もちろん、現物を見定めてからとゆー事にはなりますが!
ちなみに、普段使いが便利ズームになると、次には明るい高性能レンズが欲しくなったりします!w
ニッコールget欲は、その時に満たすのも良いのではないでしょーかっ!!?!?!!
(そしてキットレンズは忘れられていきます・・・!)
書込番号:17441589
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0点
KAZU_0107さん こんにちは。
5mの木の上の花や小鳥のアップならば300oでは足りないと思いますが、お考えの使用の仕方ならば高倍率を選択されるのも良いと思います。
ニコンの新しい18-300oも良いですし超広角からの高倍率タムロンも魅力的だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000643471_K0000643176
但し望遠の世界は大きく重く高価な物ほど写りが良いのをすぐに実感出来る世界なので、そういうレンズを後々選択されるとしても共存できる高倍率も良いと思います。
書込番号:17441808
0点
遮光器土偶さん
再度の書き込み、ありがとうございます。
私の使用法だと300mmあればカバーできそうだと聞いてほっとしました。
皆さんの意見を聞いて、純正にするかタムロンにするか迷っているところです。
とりあえず18-300mmの発売を待とうという気になってきました。
オミナリオさん
わかりやすい説明、ありがとうごさいます。
今まではコンデジのみの撮影でほとんどがオート使用でした。
初めての一眼レフでは、分からないことだらけで、とりわけレンズに関しては奥が深すぎ〜の感があります。
こういうふうに丁寧に説明して頂けると本当に助かります。
純正以外のレンズは考えになったのですが、「全部入り」の高倍率などと言われるとものすごく迷ってしまいます。
おっしゃるとおり、善意にあふれた人柱(笑)の方々のレビューを待ってから決めようと思います。
めぞん一撮さん
了解しました!
【桜=敵】に【ピント=照準】を合わせ【撮影=撃破】するわけですね(笑)
18-140mmと18-300mmにしか向いていなかった銃口ですが、めぞん一撮さんのおかげで16-300mmという新たな標的が急浮上してきました。
とりあえずその全貌が解明されるまで攻撃は控えようと思います。
> 普段使いが便利ズームになると、次には明るい高性能レンズが欲しくなったりします!w
そうやって、いわゆる【レンズ沼】とやらにズブズブとはまって行くのでしょうか……。
写歴40年さん
こんばんは。
写歴40年さんも純正18-300mmとタムロン16-300mmの二択ですね。
やはりこの二つの発売を待ってから決めるのが一番よさそうですね。
望遠は……おそらく自分の用途ではそれほど必要ないと思います。
というかそう思いたいです(笑)
凝りだすとお金がいくらあってもたりなくなりそうなので。
書込番号:17442849
1点
皆さん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
皆さんのご意見を聞いて、とりあえず300mmまでのレンズ購入の方向で行こうと思います。
純正にするかタムロンにするかは、発売されてから購入された方のレビューを読んで決めようと思います。
goodアンサーについては皆さんに差し上げたいのは山々なのですが、三名までということなので、
最初にアドバイスを下さったDigic信者になりそう_χさん、
素人にも分かりやすい説明をして下さったオミナリオさん、
それとタムロン16-300mmという新たなる敵(笑)を浮上させて下さっためぞん一撮さん
このお三方を選ばせて頂きました。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:17442877
1点
「かかくしかじか」と申します。よろしくお願いします。
2点質問があります。
1.解放F値の違うレンズで、
同じISO・焦点距離・絞り値で撮影した場合に、
適正露出でのシャッタースピードは異なるのでしょうか?
例えば、
レンズA:40-150mm F2.8 と
レンズB:40-150mm F4.0-5.6 で
同じISO 焦点距離40mm 絞り値4.0 で撮影した場合に、
適正露出でのシャッタスピードがレンズAのほうが速い
ということはあるのでしょうか?
そういうことがないのであれば、
被写界深度が深い写真を取りたい場合は、
F2.8は必要ないのではと考えています。
2.焦点距離範囲の違うレンズで、
同じISO・焦点距離・絞り値で撮影した場合に、
被写界深度に大きな差はあるのでしょうか?
例えば、
レンズA:12-35mm/F2.8 と
レンズB:35-100mm/F2.8 で
同じISO 焦点距離35mm 同じ絞り値 で撮影した場合など。
以上、よろしくお願い致します。
0点
>1.解放F値の違うレンズで、
> 同じISO・焦点距離・絞り値で撮影した場合に、
> 適正露出でのシャッタースピードは異なるのでしょうか?
基本的にはいっしょ。
厳密には、レンズの透過率が違ったり(レンズ構成によっては1/2Ev位)、周辺光量低下の違い(絞り開放では周辺で50%以下の光量になることもある)によって、概ね2/3Ev以内で違ってくることはありうる。また、撮影距離により実効F値が異なってくることもある。
>2.焦点距離範囲の違うレンズで、
> 同じISO・焦点距離・絞り値で撮影した場合に、
> 被写界深度に大きな差はあるのでしょうか?
基本的には差はない。
可能性があるとすれば、撮影距離によって実際の焦点距離が異なってくることがある。一般にインナーフォカスレンズは近距離で実際の焦点距離が短くなる。焦点距離やF値の表示はあくまでも無限遠のもの。
書込番号:17407755
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1点
こんばんは
細かな数値は知りませんが、@yacchiさんのおっしゃってる通り
だと思います。
但し
>被写界深度が深い写真を取りたい場合は、
>F2.8は必要ないのではと考えています。
浅い被写界深度を使う為だけに、F2.8を使うのではないです。
少しでもSSを速くしたい場合にも重宝します。
書込番号:17407840
0点
F2.8のレンズをF4に絞る
F4のレンズを絞らずにF4のまま
この場合、画面中央の明るさはほぼ一緒ですが、周辺の明るさは若干違う可能性が大きいです。
周辺部の光量不足が 絞り解放で起き易いからです。
そのままでは画面の印象が違う可能性が出てきます。
ですが、それを補正する機能が付いているカメラ(またはソフト)が多いので、
ある程度の修正は出来ます。
開放から2段くらい絞ると 解像も良くなり、画面全体の明るさも均一に近づくことが多いです。
レンズの出来にも因りますが...
書込番号:17407883
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1点
》F4のレンズを絞らずにF4のまま
レンズを全部使っている
》F2.8のレンズをF4に絞る
レンズの周辺を絞りで塞いで真ん中を使っている
という差があります。
一般的には、レンズの周辺にいろいろな問題が発生する要因があります。
つまり、被写界深度が同じでも解像とか収差とか違いがあるわけです。
書込番号:17407913
2点
根本的にF値というものは口径比しか表していません。
それはレンズ透過率など減衰要素を一切考慮していないものです。
で、それらも考慮に入れた『明るさ』を示す指標ってのも実は別に存在しています。
『T値』というものです。
が・・・
一眼含めてフォトカメラレンズの世界ではほとんど公になっていませんね。
たまにごく一部公表のあるものもありますが。
ま、入射光式露出計でものすごく厳密に測定して尚且つ仕上がりでの誤差が認められない無茶苦茶シビアな用途でもなければあまり意識しなくてもいいものでもありますが。
少なくともカメラ内蔵TTL露出計を使ってる限りは測定している光自体は正味の減衰を経ているものなので要らないといってしまえばそれまででしょうね。
今回のようにレンズを換えてまったく同じ構図で云々をしない限りは多分気が付かない程度でしょう。
書込番号:17407995
1点
測光方式が同じなら、ほぼ同じになるのが普通だと思います。
書込番号:17408066
0点
余力のあるF値の小さなレンズを選ぶか、お値段の安いほうを選ぶか
悩ましいところですね。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:17408204
0点
巷で明るいレンズ、明るいレンズって連発してる弊害なのかな?
開放F値が明るいレンズ、ってのに言い直しても
誤解は生じますよね。
なんでもかんでも略したり短くしたりする昨今ですが
なにか良い言葉はないもんですかねぇ?
書込番号:17412028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1月にシグマの17-50mm F2.8 EX DC HSM を購入して使っていましたが、どうもAFでピントを合わせているところ(ほどんど子供の顔)がクッキリ写らないのでいわゆるピンズレなのではないのかなと疑っているのですが、しかし、たまにクッキリ写ることもあったりするので、ピンズレと言えるものなのか、また、シグマに調整を依頼しても良いものなのか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
添付した画像は、カメラを三脚で固定し左から2番目(前から2番目)の水色のティッシュの箱のバーコードにAFを合わせました。
ティッシュの箱の厚み(奥行き)は約45ミリです。
念のため複数回撮りました。
0点
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|---|---|---|---|
ソニーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM @ |
ソニーDT18-135mm F3.5-5.6 SAMA |
ソニーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM B |
ソニーDT18-135mm F3.5-5.6 SAM C |
比較の為にと思い、手持ちのDT18-135mm F3.5-5.6 SAM でも同じやり方で撮っておいたのですが、こちらは水色のティッシュの箱がちゃんとクッキリしているように思います。
書込番号:17397970
0点
一番奥にピントが来てますね。
もしかすると、もう少し奥にピントが合ってるかもしれません。
酷いピンずれとしか思えません。
調整してもらって下さい。
書込番号:17398008 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ルビギナーさん
メーカーに、電話してみてちょ〜だぃ。
書込番号:17398070
0点
こんにちは
確かに後ピンの様に思えます
タマにピントが合う瞬間っというのは、
偶々子供が動いてしまい、ピントの合う所に
移動したからじゃないですか?
兎に角キットレンズに比べて
明らかにピンズレしてる様なので
点検に出された方が良いと思います
それに点検に出された方がスッキリするのでは?
疑心暗鬼のまま使われても
良い写真は、撮れないでしょうから・・・
書込番号:17398186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマホの画面で見ると
コンドームの箱を並べてるのかと思った。
書込番号:17398188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シルビギナーさん おはようございます。
1点できっちり合わせられてこの状態なら明らかに後ピンだと思います。
ボディ添付でシグマで調整してもらえばスッキリすると思います。
書込番号:17398233
1点
シルビギナーさん こんにちは
微妙な後ピンにも見えますが 背景を見ると 左右でボケの状態が違うように見えますので 片ボケの可能性も有るように見えますので お店やメーカーで点検してもらったほうが良いと思いますよ。
書込番号:17398508
2点
飛竜@ さん
コメントありがとうございます。
酷いピンズレとのアドバイスを頂いたのでシグマに調整を依頼しようと思います。
nightbear さん
コメントありがとうございます。
昼間シグマに電話してみたところ調整するのでボディと共に着払いで送ってくださいとのことでしたので、近日中に送ろうと思います。
書込番号:17401184
0点
うちの4姉妹 さん
コメントありがとうございます。
たまにピントが合う(顔がクッキリ写る)というのは添付の画像のようにかなり近づいて撮ってる写真が印象にあるなぁと思い、確認の為出勤前に撮ってみたのですが、確かに他のクッキリしない画像より顔がクッキリしているのですが、右目にAFを合わせたのに奥の左目の方がクッキリしていることに気づきました。
近日中にシグマに調整を依頼しようと思います。
書込番号:17401213
0点
写歴40年 さん
コメントありがとうございます。
フォーカスエリアを中央(1点)に固定して撮影していますのでおっしゃる後ピンなのかなと思いました。
ちなみにお尋ねしたいのですが、後ピンとは、ウシロピン、ゴピン、アトピン、どう読むのが一般的なのでしょうか?
もとラボマン 2 さん
コメントありがとうございます。
>背景を見ると 左右でボケの状態が違うように見えますので 片ボケの可能性も有るように見えますので お店やメーカーで点検してもらったほうが良いと思いますよ。
全く気づきませんでした。
てか言われて見なおしても私には正直わからないのがお恥ずかしい(汗)
これまたお尋ねしたいのですが、仮にメーカーに点検してもらってやはり片ボケしているとなった場合、どういった対応をしてもらうべきなのでしょうか?
書込番号:17401240
0点
シルビギナーさん
おう!
書込番号:17401381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
>後ピンとは、ウシロピン、ゴピン、アトピン、どう読むのが一般的なのでしょうか?
アトピンです。
ピントが
前側にきていると、前ピン(マエピン)、
後側にきていると、後ピン(アトピン)、
狙ったところにちょうどきている時はガチャピン、じゃなくてジャスピン、
正式なのかは知りませんが、こう呼ぶ人が多いですよ。
書込番号:17404390
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2点
… 彩 雲 … さん
コメントありがとうございます。
後ピンの読み方がわかってスッキリしました。
あとはレンズのAFを治して本当にスッキリしたいなと思います。
書込番号:17407712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ピント調整から戻ってきましたので一応報告です。
ピントのズレが酷かった17-50mm f2.8 EX DC HSMはAFで撮ってもとてもクッキリ写るようになり、ネットからダウンロードした簡易的なピントチェックシートでのチェックでもほとんどズレのない状態になり大変満足です。
しかし、
折角なので一緒に送って検査をお願いしてみた30mm f1.4 EX DC (気になる程のピントズレではないがジャスピンでもない)は、前ピンを確認、調整したとの報告でしたが明らかな後ピンになってました。
正直、調整に出す前の17-50mmより酷いズレっぷりなので何故こんな状態で送ってきたのか意味がわかりません。
ちなみに、これまたついでにと思い一緒に送って検査をお願いしてみた70-200mm f2.8 U EX DG MACRO HSMは、前ピンを確認、調整したとのことでこちらはとてもクッキリになりました。
30mm f1.4はそのうちもう一度検査、調整に出してみようと思います。
書込番号:17451918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シルビギナーさん
おう。
書込番号:17453456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シルビギナーさん、おはようございます。
17-51/2.8の件、解決されたようで良かったですね。
ただ、30/1.4は残念ですね。
私もちょっと前に、あるレンズをメーカーさんの検査に出したところ
「前ピン傾向にありましたので、調整しました」との説明を頂きました。
しばらく経って、そのレンズを検査したことをすっかり忘れていて、再度検査に出してしまったのですが、
「後ピン傾向にありましたので、調整しました」とのお返事を頂きました。
そのレンズ、実は最初の検査に出してから一度も使っていません。
ちゃんと検査できているのかな?調整は大丈夫なのかな?と、少し不安になりました。
意地悪するつもりはなかったのですが、上記の結果になってしまい、検査に出したから大丈夫!と安心するのは
早すぎることに気付かされました。やはり、自分の目で確認して、納得できる結果になるまで(ちかづくまで)
対応して頂く、もしくは自分でピント調整することが大切だと学びました。
ご参考まで。
書込番号:17456829
1点
レンズ選びで色々と考えているうちに、なんだかよくわからなくなってきてしまいました。
とても初歩的な事で恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さいませんか?
*状況*
キヤノンのKiss X7i+単焦点EF50mm F1.4で、子供撮りしてます。(幼稚園児)
よく使うのはF2.0〜2.8くらいだと思います。
ポートレート風の時は、子供の輪郭ははっきり+背景がほんの少しボケる程度が好き。
(目だけにピントが合っているとか、背景がわからない程の大きなボケは特にいらない)
公園などで遊んでいる時などは、特に背景ボケには拘らず、子供がブレずに写っている事が1番大切。
*次に欲しいと思ったレンズ*
室内だと50mmという画角が狭くて使いづらいので、焦点距離の短いものが欲しい。
新しく出た35mmF2、28mmF2.8、もしくは少し古いけど28mmF1.8を考えていたところ、
「子供撮りにはやっぱりズームが便利」と聞いて、EF-S17-55mmF2.8 IS USMも候補に。
このレンズ付けっぱなしでオールマイティに撮れたらいいなと期待。
*教えてもらいたいこと*
このレンズについて、レビューやくちこみを読んだところ、
「暗いところでのF2.8の威力はさすが」というような意見が多いように感じたのですが、
作例を見ると、ある程度絞って撮った写真が多いような気がしました。
夕暮れ時などの暗がりの街角の写真などは、「風景写真」なので絞っているのだと思いますが、
それではF2.8のレンズでなくてもいいのでは?と、私の頭では理解ができず混乱してます。
また、明るいレンズは、暗いところでシャッタースピードが稼げるから有利と言いますが、
例えば2〜3人のスナップ等では、F2.8では被写界深度が浅過ぎて絞らなければなりませんよね?
絞ってしまってはF2.8の意味がないのでは?とぐるぐる考えがまわって、よくわからなくなってしまいました。
さらに言うと、昼間の野外ではF3.5〜5.6程度の普通の標準ズームレンズと、
シャッタースピードを稼ぐという点ではあまり変わりないという話もききます。
実際、幼稚園の他のママさん達がKissのキットレンズで撮っていた写真をちらっと見せてもらうと、
屋外の園庭はもちろん、教室内でのイベント時でも、被写体ぶれしていないようで、内心驚きました。
結局のところ、F2.8でなくては撮れない場面というのは、どんな時なんでしょうか?
背景ボケが欲しくて、という場合以外での、実際の例を出して頂けたら幸いです。
レンズ「EF-S17-55mmF2.8 IS USM」の板に書き込んだほうがいいのかな、と思ったのですが、
このレンズに限らず、同じような開放F値の小さいレンズを使っている方にもお聞きしたかったので、
こちらの板に相談にきました。
どなたか、初心者の私にもよくわかるように、教えて頂けないでしょうか?(>_<)
2点
こんにちは
背景ボケ以外のこのてのレンズのメリットですよね?
えっとレンズは、絞り解放で撮るよりも
絞りを1〜2段程絞ったほうが画質が良いのですよ
なので、初めからF5.6のレンズを解放F5.6で
撮るよりも
解放F2.8のレンズをF5.6まで絞って撮った方が
断然画質が良いわけデス^^
また暗くてシャッタースピードが稼げない場合は
F4やF2.8等々を使えるので
F5.6のキットレンズよりも自由度の高いレンズと
言えます
その辺りがF2.8レンズのメリットかな?σ(^_^;)?
もし、このレンズの値段が納得出来なければ
サードパーティー製を選ぶのも良いと思います^^
オススメ
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS H SM [キヤノン用]
http://s.kakaku.com/item/K0000115358/
書込番号:17375122 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
F2.8通しの大口径レンズでは、予定外の明るさが欲しい時でも開けますが、
F3.5-5.6のレンズでは、大きなドリルを持ってきて開口を大きくしないと-------は冗談ですが、対応ができません。
結局、余力の問題です。
書込番号:17375155
2点
こんにちは
F2.8のレンズは持ってませんが
基本F値を一段、変える時はこの数値になると思います。
F1.4-F2-F2.8-F4-F5.6-F8-F16
例
シャッタースピードとの関連(ISO100固定)
F2.8でSS1/120
F4で1/60
F5.6で1/30
となると思います。
SSが1/120で良い場合
F4ではISO200、F5.6はISO400に設定すれば1/120に
なります。
ですから、まずF値、SS、ISO感度の仕組みを理解する事をお勧めします。
ちなみに、私、手持ちの夜景撮影などでISO1000、F4、SS1/30位に
なる事が多いですが、F2.8があれば、SS1/60になり、撮影が多少楽に
なるのかな?
PS
SSの一段変化
分母の数字の倍数
1/15-1/30-1/60-1/120-1/250-1/500-1/1000
ISO感度
100-200-400-800-1600-3200-6400
書込番号:17375173
1点
チェルシーはママの味さん、こんにちは。
F2.8通しレンズを使う目的の一つは、背景をボカすことにありますので、チェルシーはママの味さんのようなお考えでしたら、キットレンズでも十分なのだと思います。
ちなみに私も、遊んでる子供たち全員をボケないように撮りたいので、キットレンズがメインレンズになってます。
キットレンズは、なんだか初心者用、というイメージになりがちですが、このように目的に合致さえしていれば、キットレンズも十分実用的なレンズだと思います。
> 結局のところ、F2.8でなくては撮れない場面というのは、どんな時なんでしょうか?
> 背景ボケが欲しくて、という場合以外での、実際の例を出して頂けたら幸いです。
例えば発表会などでは、舞台と観客席がある程度離れているので、F2.8でもそれほど背景がボケたりしません。
そのような場面では、シャッタースピードを稼ぐために、F2.8の明るさが役に立つこともあります。
書込番号:17375249
4点
室内撮影ではF2.8のレンズが便利ですが、純正は高くてもったいないので、
私ならシグマで我慢します。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501011533_K0000115358
書込番号:17375457
1点
こんにちは♪
いつものワンパターン(持論)で失礼いたします(^^;;;
レンズの選び方について・・・
(良い)写真の「三要素」というのがありまして。。。
それは「構図」「露出」「ピント」・・・なんです。
この中で、最も重要で・・・ある意味難しいのが「構図」。。。
この「構図」を決めるのに一番重要な性能が・・・レンズの「焦点距離」なんです。
>室内だと50mmという画角が狭くて使いづらいので、焦点距離の短いものが欲しい。
↑まさしく、この様にズームできない単焦点レンズってのは、自分のイメージや撮影目的に合った焦点距離を選択しないと・・・使いにくい。。。自分の思ったような写真が撮れずに泣く(ToT)事になるんです(^^;;;
「構図」に対する自由度(対応力)で言ったらズームレンズには逆立ちしても勝てない。。。不便極まりないレンズで。。。
単焦点レンズで17-50mmと同じ事をやろうと思えば・・・18mm、20mm、24mm、28mm、35mm、50mm・・・と6本ものレンズが必要で。。。しかも、交換作業と言うメンドーが必要。
「構図」に対する「対応力」ってのがまるで違うのです。
だから・・・レンズ選びの第一は「焦点距離」から。。。
撮影目的・・・被写体との撮影距離(間合い)というのが決まっているなら・・・
あるいは、常に自分に都合の良い「間合い(撮影距離)」で撮影することが可能であるなら(そういう環境を作ることが自分で出来るならば)。。。
画質が良く・・・「露出」の選択肢が広い「単焦点」レンズをピンポイントでチョイスすることが可能♪
特に撮影目的が決まってなく・・・行き当たりばったり・・・どんなものが被写体になるか分からない・・・いつシャッターチャンスが訪れるか分からない。。。
そんな時には、構図(シャッターチャンス)に対応力のある「ズームレンズ」を選択したほうが良い写真を撮影できる「確立」が高くなる♪
次に重要なことが「露出」
露出ってのは・・・被写体が反射する光の量(明るさ)に対する、「絞り」と「シャッタースピード(&時々ISO感度)」のバランスのことで。。。
・すばやく動く被写体を、きっちりシャープに写し止めるのか?
・少しブレを入れて漫画のような動きのあるダイナミックな写真にするのか??
・背景のボケを生かして、主たる被写体を立体的に表現するのか??
・画面の隅々(あるいは被写体全体)までピントの行き渡ったシャープでリアルな表現をするのか??
これ・・・すべて「絞り」と「シャッタースピード」のバランスで決まるものなんです。
だから・・・これもより多くの撮影条件(それに対する表現)に対応するためには・・・選択肢の広い「明るいレンズ」のほうが「対応力(表現力)」に優れる♪
F5.6のレンズは逆立ちしてもF2.8の表現は出来ないし・・・F2.8のレンズは逆立ちしてもF1.4の表現は出来ない。。。
逆にF2.8のレンズならば絞ればF5.6の表現は可能で・・・F1.4ならF2.8もF5.6も表現可能。。。♪
大は小を兼ねる♪
露出には常に「余裕」が欲しい。。。
特に「暗い場所=室内」での撮影であれば・・・たとえ1段でも余裕が欲しい!!
暗いレンズを選択する余裕なんて無いはずなんです(^^;;;
ホントはF1.4のズームレンズがあれば・・・全て解決なんですけど(^^;;;
残念ながら・・・ズームレンズはF2.8が最高性能なんで・・・これで何とかするしかない・・ってわけ。。。(^^;;;
前スレでもアドバイスしましたけど・・・そんな「夢のような」レンズって無いんですよ(^^;;;(^^;;;
適材適所・・・時々「妥協」でチョイスせざるを得ないんです。。。
子供が小さいうちは、親と子の距離感って決まってるモンで・・・
特に自宅の室内なんて場面では、ほぼお決まりの構図で写真が撮れるモンですけど・・・
だんだん・・・行動範囲が広がってくると・・・単焦点レンズでは対応できなくなってくるんですね♪
※まあ・・・親の方もマンネリに耐えられなくなるわけですよ(笑
そーするとズームレンズで撮影したくなるんですけど・・・
やっぱり、キットレンズじゃ室内撮影でノーフラッシュ撮影しようと思うとブレブレになる。。。ブレを嫌ってISO感度を上げるとノイズで汚い写真になる。。。
ベストじゃないけど・・・今手に入る最高の性能が「F2.8」。。。
2段シャッタースピードが速くできる。。。
2段ISO感度を下げて綺麗な写真が撮影できる。。。
この恩恵は大きいですよ♪
ご参考まで♪
書込番号:17375474
3点
チェルシーはママの味さん こんにちは
ボケの違いは大きいと思いますが 明るさだけではなく コストかけたレンズですので 描写自体もよく F2.8のレンズの方がズーム比を抑えたおかげで 収差などもよく補正されていると思いて 描写の違いが一番の違いのように思います。
その分 レンズは大きく重くなりますが それはしょうがないと思います。
書込番号:17375487
0点
シャッタースピードがそれなりに必要だけど、ISOはなるべく上げたくない時はF2.8ありがたいですね。
静物なら、少し暗い場所でもF2.8で撮れるとISO100で済むので、画像が荒れないという良さもありますね。
APS-CだとF2.8といっても、望遠端で近接でなければそれほどボケないので,
あまりボカしたくないのであればちょうど良いのではないですかね。
添付の画像はX6iにEF-S17-55mm F2.8 IS USM で撮ったものです。
書込番号:17375923
0点
暗い場所で、シャッタースピードを稼ぎたい時
例えば、
室内のスポーツで被写体を止めたい時。
ストロボを使用しなくても撮れる場合がある。
背景のボケを求めるとき。
より良い画を求めるとき
一般的に開放より1から2段絞ることにより良い画が得られると言われています。
暗いレンズではさらに絞る必要があります。
明るいレンズという見栄もあるかな。
まあ、
必要と思わなければ、特に明るいレンズを買う必要もないかと思います。
その分安く手に入りますから、他のレンズも買い足すこともできるし…
書込番号:17376137
0点
自分は解放バカなので、基本解放で撮影します。
被写体によって絞りを変えて、
抑えの画像を撮っておきますけれど。
解放で撮影するとなぜかスッキリした気分になる・・・
今のボディ、高感度側が良いのでF4通しでも
問題ないとは思いますけれどね。
自分の場合は、広角ズーム・標準ズームはF4通し
望遠ズームと300mmはF2.8にしました。
書込番号:17377896
0点
チェルシーはママの味さん おはようございます。
お子様撮りでは現在許容出来る高感度を使用したとしても屋内でのスナップならば、ストロボを使用しなければF5.6のキットズームでは被写体ブレして撮れない時に、F2.8のズームならば2段のシャッター速度の余裕は撮れるか撮れないかの瀬戸際になると思います。
また単レンズを使用されていれば解るでしょうがファインダーが明るく見やすくなり、お子様撮りでは色んな場面で撮れる場所の制約がありますのでズームの威力は絶大なものがありますし、F2.8のズームは大きく重く高価にはなりますがメーカーの看板レンズだけ合って、絞られて撮っても写りはキットとは違うのが解るレンズだと思います。
私はニコンAPS-C使用で色んなレンズをフィルム時代から使用してきましたが、高画素機となってきてレンズの実力がパソコン画面で簡単に目に付く様になり、お子様撮りのベストレンズはF2.8通しの標準と望遠ズームの2本セットだとつくづく思いましたが、これらを購入した頃自分の子供は巣立ってしまった為もっと早く購入していたらと思ったものです。
ISO51200程度が普通に使用できる様になれば写りの良いF4やF5.6のレンズでも良いでしょうが、まだまだ現在の高感度ならばF2.8通しの威力は健在だと思いますし撮れるか撮れないかは、二度と撮れないお子様の大事な記録なら安いものだと私は思います。
書込番号:17377903
0点
おはよーございます♪
文章ばかり長くて・・・肝心なことにお答えしていませんm(__)m
すでに、先のアドバイスに「良回答」があって、それの繰り返しになります(^^;;;
>それではF2.8のレンズでなくてもいいのでは?
>絞ってしまってはF2.8の意味がないのでは?
⇒すでに、うちの4姉妹さんのアドバイスにあるとおり。。。
レンズは、絞ってナンボ♪・・・で。。。
開放F5.6のレンズより・・・開放F2.8のレンズを2つ絞る。。。F2.8⇒F4.0⇒F5.6としたほうが「画質が良い」
まあ・・・確かにズームレンズの広角側・・・キットレンズの18mm VS 大口径レンズの17mmで・・・F8.0位まで絞るとその画質の差を実感するのは難しいのですけど。。。(^^;;;
望遠側の50mm VS 55mmでは差を実感できることが多いです。
※全てのレンズに当てはまるわけではありません。そのレンズの性格による場合もあります。
それと・・・皆さんのアドバイスにあるとおり。。。
室内での撮影では、露出2段の差は大きいです。
1)シャッタースピード
1/15秒・・・ブレブレ写真量産!
1/30秒・・・1秒ジッとしてろ! ハイチーズ♪で、慎重にシャッターボタンを押せばブレ無いかも??
1/60秒・・・ほぼ静止した被写体(座ってるところ、ちょっとした手足のしぐさ程度)ならOK
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学校の運動会、大人のジョギング、一般的な人間の生活動作程度ならOK
つまり・・・2段の差というのは。。。
1/15秒でブレブレ(手ブレ)写真を量産するところであれば・・・1/60秒なら手ブレは気にせず撮影できる。
1/30秒で動くな!と命令しなければ撮れない所を・・・1/125秒なら歩くスピード(卒園式、寸劇程度)なら撮れる。
1/60秒で動かない被写体しか撮れない場面で・・・1/250秒なら走り回るところが撮影できる。
こー言う「差」です。
また・・・ISO感度も。。。
今時のカメラなら・・・ISO1600なら、かなり綺麗な写真が撮影可能ですけど。。。
ISO1600⇒ISO3200⇒ISO6400・・・これが「2段」の差で。。。
ISO6400だと・・・かなりノイジーな画像になる。。。(^^;;;
室内撮影では・・・
シャッタースピードで1/30秒〜1/125秒
ISO感度で1600〜6400
この辺りの露出で勝負することが多いので・・・「2段」の「差」は大きいわけです♪
ご参考まで♪
書込番号:17378151
2点
一応持ってますが、、、、
コンデジのXZ-1を購入した以降すっかり出番が減りました。コンデジのほうが軽くて機動力があるし、レンズ交換しなくて良いし、写りもさほど変わらないので。。。
あえてF2.8ズームを持ち出すのは夜景撮影だけかなー??
書込番号:17378231
0点
なんか変なとこに迷い込まれてますねぇ。
・シャッタースピードが欲しい
・被写界深度を深くしたい
ようするにそういうことですかね?
だったら、m4/3にマウントを変えればいいですよ。
同じ露出設定で、およそですけど…
・対フルサイズで2段分
・対APS-Cで1段分
被写界深度が深くなりますよ。
それでも浅くて、でも光が足りないってことなら、絞ってフラッシュになりますね。
んで…
>実際、幼稚園の他のママさん達がKissのキットレンズで撮っていた写真をちらっと見せてもらうと、
屋外の園庭はもちろん、教室内でのイベント時でも、被写体ぶれしていないようで、内心驚きました。
↑この教室ってのが、単純にキットレンズで撮れる明るさだったってことだけだと思いますよ。
もしくは、子供がじっとしてた…もしくはそのタイミングを狙って撮った…とかそういうことじゃないですかね?
もしですよ、もし同じタイミングで撮ったスレ主さんの写真だけがぶれているのであれば、それは設定がおかしいか?撮り方がおかしいか?で手ブレしてるんだと思います。
んで、繰り返しになりますけど、“速いシャッタースピード”で“ピント深く”“クッキリ”ってのは、センサーサイズの小さなカメラの方が『撮り易い』ですよ。
主観ですけど、もしやパナの20mmF1.7とかが得意な画がお好みなんじゃないですかね?作例を覗いてみたらどーですか?
書込番号:17378828
0点
沢山のレスありがとうございます☆
ひとりひとりにお返事できずすみません。
まずは、私にF2.8が本当に必要なのかどうか、自分でよくわかってないのが困りどころですね。(^^;
みなさんがおっしゃるように、F2.8の「余裕」があればいいなとは思うんですが、
もし今の私にそれほど必要ないのであれば、いっそ、単焦点+安いズームと、2本購入してしまおうか?
なんて囁きが聞こえてきたところでした。
こうやってレンズが増えていってしまうのでしょうか。(*_*)
ちなみに、気になっている安いズームは18-135mm STMのズーム(キットレンズ?)です。
先日、子供(幼稚園児)の自転車の練習に出かけたんですが、
古いシグマの望遠(70-300mm)を試しに使ってみたところ、70〜130mmくらいがとても便利だったので、
昼間のおでかけ用として、18-135mmの1本あれば十分幸せになれるのかなと思ったり…。
でもそんなお気軽スナップ程度なら、コンデジ(キヤノンのG15所有)で十分じゃない?
いやいや、コンデジでブレるから一眼にしたんだったわ、と頭の中でなかなか考えがまとまりません。(^^;
実は夏に下の子が生まれるので、赤ちゃん撮り用に新しく出た35mmF2も欲しいんですよね…。
(これもまだ、古い28mmF1.8と比べて悩みに悩んでますが。)
当初は今使っている50mmF1.4に、28〜35mmくらいの単焦点を追加で、
十分オールマイティに撮れるかなと思っていたんですが、
ふと、下の子が生まれたら、今までのように身軽に上の子を追いかけられなくなると気付いたので、
とりあえず、なんらかのズームレンズは購入することになると思います。
先を見越して高価なレンズにするか、予算内におさまる安いレンズで妥協するか…。
すみません、なんだか独り言のように長々と綴ってしまいました。m(__)m
まわりに相談できる人がいないので、みなさんからのアドバイスがとても有難いです。
また読み返して、色々考えてみます☆
書込番号:17384633
1点
返信ありがとうございます
標準ズームレンズをお持ちで無かったのですね
でしたら、18-135STMは有ると便利ですよ♪
また室内用に明るい単焦点レンズか
F2.8ズームレンズがあると、ほぼ何でも撮れます♪
なので、まずは18-135STM導入で良いのでは?
っと思います(^-^ゞ
書込番号:17401357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「携帯性」と「画角の連続性」と「交換する時間が皆無」「暗いところに強い」「シャッタースピードに幅がでる」じゃないですか?
単焦点で揃えるとなると、4〜5本持って歩かないといけないところが、1本で済みます。
また、何かとっさに撮ろうとしたときに、広角でも望遠でもさっとリングひとひねりだし。
暗い場面で、ISO感度上げなくてもいいから画質も良くなるし、シャッタースピードの調整も普通の標準レンズよりも幅が出る。
「重さ」が普通の標準レンズと比べて気にならないならF2.8の大口径標準レンズの方が良いことずくめです。
その上を求めるなら単焦点レンズですが、これもマクロレンズ1本あればスームレンズとの組み合わせでほとんど足りちゃうので、焦点距離全部揃えるより大口径スーム1本持ってた方が便利です。
大口径標準ズーム+マクロレンズ+望遠ズームが一番軽くてコンパクト、しかも高性能なシステムの出来上がりです。
書込番号:17415470
0点
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