このページのスレッド一覧(全1503スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 14 | 2014年3月7日 22:44 | |
| 22 | 29 | 2014年2月27日 23:33 | |
| 0 | 8 | 2014年2月25日 00:46 | |
| 27 | 27 | 2014年2月16日 19:53 | |
| 4 | 4 | 2014年2月15日 09:53 | |
| 51 | 16 | 2014年2月20日 18:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
この動画を少し参考にしたんですが、ブロワーは大丈夫そうなんですが、市販の強力なエアダスターは使っても良いのでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=h1am9aGUh7U
動画には自己責任と書かれてましたが、機器を傷める可能性は無いのでしょうか?
昔、友達が携帯電話のスピーカー部分にエアダスターをかけたらスピーカーが破損したという事例もありました。
0点
カメラの外装はエアダスターを使っても大丈夫と思いますが、センサーは結露の危険があり厳禁です。
書込番号:17244889
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2点
センサー部分はブロワーでと言うことでしょうか?
使い分けをするといいかんじですかね?
書込番号:17244933
1点
ふむふむ。。上から降ってくるゴミよりも、レンズの周りに付いてるゴミや皮脂をしっかりと落とすことが重要。
あとレンズ交換は絶対に立ったままやらない。必ず座ったり、かがんだ状態で低い姿勢で交換する。レンズ交換の際は必ず電源を落とす。
これは勉強になりました。
書込番号:17244965
0点
私は立ったまま、結構やってたりします。
とにかく落とさないように気をける事ですねぇ...
>>レンズ交換の際は必ず電源を落とす。
ですね。でも、私ゃ何度となく、電源入ったままやった事あります。故意にではなく、
あれ、電源はいってた...みたいな感じで...(^^;
書込番号:17245428
1点
ハケですか?レンズペンは持ってるんですが、それではダメですよね?
それにしてもニコン、格好いいなぁ!!いいですねぇ〜!!ニコン!!
書込番号:17245531
0点
HAKUBA レンズペン2です。
ちゃんとハケが付いてました!!
にしてもレンズペンって結構、マニアックなデバイスですね。
アマゾンでこの前買ってたのにもうその存在自体忘れてた。(汗)
書込番号:17245580
0点
こっちのほうがわかりますか…
ペンキ用の毛先の柔らかいハケをブラシ代わりに使います。
ブロアーで吹くだけより、ゴミの除去が早く終わります。
書込番号:17246175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラ本体も、強力なエアーダスターは
あまりオススメ出来ません(((^_^;)
理由は・・・
埃がボディーの継ぎ目やマウントの隙間等から、
細部に入り込む事がありますので(((^_^;)
場合により、ファインダーレンズ群の中や
レンズ内部にも埃が入り込みますよ♪
一番良いのは、吹くのじゃなく
吸うと良いですよ
なので、家庭てみあれば、
掃除機にブラシアタッチメントを装着して
パワーを最弱にして、カメラを撫でるように
ブラッシングしながら、埃を取ってから
が良いと思います(^∇^)
また野外なら、ブラシ付のシュポシュポが
有ると良いかも(^∇^)
それと、レンズ交換のときは、
カメラを、下向きに向けた方が良いかな?
すると、レンズを外したら時に、
ミラーボックス内に有るかもしれない埃が
落ちてくれるかも(^∇^)
書込番号:17246388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアダスターは皆さんお書きの様に
使わないほうがよろしいでしょうね。
カメラ内部に対しては、エアー圧が
高すぎるように思えます。
レンズの前玉に対しても、少し長い間
吹き付けると氷結しますので、
コーティングに対して影響があると考えます、
これもあまり使わない方が良いかと。
ブロアーでも、新品はゴム同士が
引っ付か無いよう粉のような物が
使われていることがありますので、
最初の使用時には注意が要りますね。
よくシュポシュポしてやって、
粉が出ないのを確認してから・・・
もうひとつ言うと、ブロワーの外部に
ずべり止めの溝が無い物があるのですが
滑ってレンズにあたってしまうことが・・・
これなんかも注意が必要、最近の物は
滑り止めがしっかりしていますね。
書込番号:17246458
0点
(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォさん おはようございます。
外したレンズを落とさない事だと思います。
センサーにゴミが入っても絞って撮らなければ解らない事も多いですし、電源を切らなくても私は今までそれで壊れた事は一度もないと思います。
フィルム時代のホコリは致命的でしたがデジタルはソフトで簡単に消せますし、そんなに神経質にならなくてもバンバンレンズ交換された方が、一眼のカメラを購入された恩恵が受けられると思います。
但しエアースプレーに関しては風力が強すぎてホコリを奥に押し込んでしまうなど、過ぎたるは及ばざるがごとしとなる場合が有るので気をつけた方が良いと思います。
書込番号:17246525
1点
中途半端にブロアを使ってもゴミを入れたりゴミ移動だけだったりするい
初心者がレンズ交換時には普段はなにもせず
レンズを落とさない事に気をつけて交換
機材の手入れは帰宅後室内でじっくり!
書込番号:17246638
0点
ブロアーも軽くシュポシュポするのがいいと思います。
書込番号:17246763
1点
詳しいご解説、ありがとうございました!
出来るだけ写真撮影よりも掃除がメインになったりしないようにしたいと思います。
掃除メインでは本末転倒になっちゃいますので。;;
お前はカメラの掃除をするために一眼レフを買ったのかと言われそうです。;;
書込番号:17276757
0点
レンズ選びに四苦八苦してる者ですが、単焦点は例の50mmF1.8のキヤノンのまきエサで決まっているのですが、単焦点のようなクリアさで桜の木を丸ごと1本撮影したい場合、どのようなレンズが思い浮かびますか?
キヤノンのEFマウント系で具体的にレンズ名を掲示して頂ければ参考になります。
APS−CサイズのX7(ダブルズームキット)を現在はメインに使ってます。
ほか、外部ストロボ270EX2やディフューザはもちろん、レンズフード、PLフィルターなんかもとりあえず基本的なものは全て揃えました。
レンズペンとか若干マニアック?なデバイスも持ってます。(笑)
0点
標準のキットレンズって思ったよりも明るくならないし、クリアに撮れないような気がするのですが気のせいですか?
書込番号:17219520
0点
うーん、狙い目は30mmのF1.4くらいがオススメですかね?
30mmで確かフルサイズの50mmで撮れるんですよね?
昔のフィルムカメラって大体50mmが基本になっていたりするんでしょうか?
書込番号:17219578
0点
所有レンズは今のところ、計4本です。
ダブルズームキットのキットレンズを2本。
キヤノンのまきエサレンズ(EF50mmF1.8)1本。
純正パンケーキレンズ(40mm F2.8 STM)1本。
なんかレンズだらけになってきましたね。(汗)
書込番号:17219587
0点
わぉー!6万かよ!(泣き)
これじゃあカメラ付きのPS4が買えないぢゃん。。。。。
書込番号:17219691
4点
>標準のキットレンズって思ったよりも明るくならないし、クリアに撮れないような気がするのですが気のせいですか?
気のせいです。
書込番号:17219700
3点
キットレンズの広角端で絞りF8くらいにして桜の全景を入れればシャープに撮れると思いますよ。
書込番号:17219703
0点
8mm F3.5 FISH-EYEって、初心者にMFフォーカスは酷だと思う。
書込番号:17219817
1点
まず、初心者の時点で魚眼レンズ自体がアウト???
PS4も買いたいし、お手頃レンズってないんすかねぇ。。
書込番号:17219842
2点
キットレンズこそがお手頃レンズ(^o^)
書込番号:17219946
2点
>桜の木を丸ごと1本撮影したい場合、どのようなレンズが思い浮かびますか?
う〜ん、難しすぎる。
桜の大きさも分からなければ、木までの距離によっても
使用する焦点距離のレンズも変わるからね…
一概に、どんなレンズと言っても正解はないかと。
望遠レンズであれば離れ撮っても良いし。
広角で近くによっても撮れるし…
桜並木か、1本で単独で咲いているのか…
周囲の状況でも違ってくるし…
キットレンズで問題があるのですかね…
書込番号:17220019
0点
レンズを購入せずに、記憶に残るように両目でしっかり愛でる。
これなら、お金が掛かりませんね(笑
冗談はさておき、キットレンズを使いこなしましょうよ〜
書込番号:17220077
2点
暗いのならISOを上げるとか、露出補正するとかもやってみてはいかがでしょうか。
書込番号:17221962
2点
キットレンズって結構善い設計のレンズだよ(^-^;
要は撒き餌レンズで価格以上に良く出来たレンズなの…
もう一寸今のレンズで頑張って、今はPS4買いましょう(^-^)/
書込番号:17226368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
色々と情報ありがとうございました。こちらで色々と検討した結果、ちょっと高いですが、シグマの10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMを今度、発注してみたいと思います。
とりあえず、春先までは手身近なもので楽しむ予定です。イヌをブタ風に撮ったりとか。(笑)
書込番号:17229058
0点
あ、あとPS4もう買っちゃいましたよ。明後日には届くんじゃないですかね。
書込番号:17229075
1点
zeissのプラナー1.4/85ZEを使ってみたいと思っています。
マクロプラナー2/50ZEを使っていますが、このレンズはヘリコイドのトルクが重くて、素早いフォーカシングがなかなかできません。メーカー(コシナ)に調整できないか問い合わせたところ、「可能な作業はグリスの粘着性を調合を変えてヘリコイドに入れなおすことと、直進カムのローラーをガタ目にすることくらい。トルクの軽量化はやってみないと効果がどれくらい出るのか現状では予測がつかないが現状維持か多少変化する程度。」との答えが返ってきました。プラナー1.4/85もマクロプラナーと同じトルクの重さだとすれば、MFでポートレイトなどに使うにはちょっと難しいのかなと思っています。
そこで、マクロプラナーと1.4/85の両方をお持ちの方にお尋ねします。1.4/85のトルクはマクロプラナーに比べてどのような感じか(同じか、やや軽いか、軽快に使えるか)お教えいただきたくお願いいたします
0点
昔MFで撮ってた頃良くやってのが、半分無意識にですけれども、カメラを下ろした状態から構えに入る、カメラを持ち上げるときに平行してピントリングを無限遠から目測山勘でなんとなく其れっぽい距離に回しながら設定してしまう。
慣れてくると案外できるもんで、ファインダーを覗いてからはちょっと微調整してやればって具合で。
ピントリング回転角が270度以上あったシグマの75−300mmあたりを使うには必須な技でした。
最近はAFレンズでも人工的な渋さ(出来のよいMFのまったり感とはまた異質な)を与えたものも多いですが、初期の特にボディー内モーターのAFレンズはトルクがまったくのスカスカなものがほとんど。
コレはこれで文句殺到してましたね。
後は使い込んで行って指が感覚になれると同時にグリスの腰が抜けてくるのか若干軽くなるってのもありますよね。新品時はちょっと硬めでも。
書込番号:17209896
0点
小ブタダブルさま
早速の返信ありがとうございました。
コシナは、ショールームやサービスセンターがなく、メーカーサイドで実機を確認できないとのことだったので、掲示板でお聞きしようと思った次第です。
おっしゃるとおり「使っていくうちに軽くなるのではないか?」と思ったりしましたが、NewFDを含むキャノンのMFレンズやライカM(ズミクロン2/50などをアダプタでデジカメに装着しています)に比べて格段に重い(遅い)ものですから、皆さまの回答をお願いした次第です。
目測で距離を出すという方法は試してみたいと思います。
書込番号:17210082
0点
たらのとーちゃんさん はじめまして
Carl Zeiss Makro Planar T*2/50 ZFとCarl Zeiss Planar T*1.4/85 ZFなどを使っています。
あくまで私の個体について報告させていただくと、トルクの重さはMP50oとP85oはほぼ同等ですが、若干P85mmのほうが重く感じます。ほかの所有ツァイスレンズについても18oZF2と21oZF2を除けば、若干の違いはあれどほぼ同じような重さだと感じました。
個人的にはこの重厚感が気に入ってますが、個体差もあるかと思いますので一度カメラ専門店で相談されてみるのも良いと思います。
書込番号:17210725
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0点
ディスタゴン1.4/35,プラナー1,4/85,mp100を使ってます。
トルク感はほどよい感じで、スレ主さんの固めは感じません。
85はおねーさん専用ですが、開放でも切れて満足してます(^^)/
書込番号:17213438
0点
アルノルフィニ さま
R259☆GSーA さま
返信ありがとうございました。
フォーカシングのフィーリングはMFレンズの操作感の重要なポイントだと考えてます(5Dmk2を使っていますが、露出、フォーカシングともにマニュアルです)。
mp2/50のボケ味や質感の描写は気に入っているのですが、先日、街路樹の山茶花を撮っているとその木にメジロがやってきて、30cm→5mの繰り出しにもたついているうちに飛び去ってしまったという経験があり、「同じようなことがポートレイトで起こると困るな」と考えて投稿させていただきました。
皆さまの返信を読ませていただいて、「画面全体に気配りして作りこむように」対応するか「被写体の変化に応じて一瞬を切り取るように」対応するか撮影者の心構えのありようによって操作性の評価が違ってくるのかなと感じました(言葉の選択に誤りがあったらご容赦ください)。
1.4/85については、実機で確認できる機会を待ってみることにします。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:17213735
0点
PENTAX用のCosina Planerを以前使っていました。
知り合いがMakro-Planerを持ってたので交換して使ってみた事があります。
Makro-Planer と比べてヘリコイドの繰り出し量が少ないので
回転角度はかなり小さくなります。
ヘリコイドリングの重さそのものはどちらも気にはなりませんでした。
ただし、ピント合わせがかなりタイトでした。
個人的にはジャスピン率が非常に悪く
(技術が伴ってない・・・)
ピントが合っても個人的には好きな絵にはならなかったので
現在は手放して使っていません。
書込番号:17214225
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0点
か〜みっとさま
返信ありがとうございました。
回転角度が小さければヘリコイドの重さが同じでもフォーカシングは早くなるということでしょうか。
ピントがタイトというのは、newFD85mmf1.2Lを使っていたので共感できます。
makro planar2/50はピントの山がつかみにくいのですが、1.4/85でも同じということでしょうか?
ピントの山がつかみにくいのはフォーカシングスクリーンの交換で対処しようかと思っています。
書込番号:17217061
0点
皆さま回答ありがとうございました。
いただいたご意見を参考に検討させていただきます。
書込番号:17233938
0点
こんにちは!
Canon 5D mark iiiを買う予定です。
プロ野球の試合(室内・屋内・デーゲーム・ナイトゲーム。撮影場所は内野の前の方。三脚使用無し)
の撮影のため、望遠レンズもあわせて購入予定なのですが、
・canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM+エクステンダー 1.4x または 2x
・canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
70-300+エクステンダーのほうが安上がりだし、軽く全長がコンパクトなのが魅力です。
EF100-400mmの高倍率はとても魅力的ですが、大きく重く、高いののがネックで、中古品の購入も考えています。
どちらがいいでしょうか…?
また、エクステンダーを使うと有効F値が低くなるというのも、写真にどの程度影響が出てくるのか心配です。
お財布の事情からEF70-300mmを購入した後で後悔してEF100-400mmを買うわけにはいきませんので、
できるだけ多くのご意見がお聞きできればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
野球場の内野席は、席の傾斜が緩いので、前に座高の高い人が座ると、撮りにくいです。
サッカー場や、陸上競技場の方が、傾斜がきついので、撮りやすいですね。
一般的に、三脚は使用禁止が多いです。
使うなら、一脚ですね。
遠くを撮るなら、センサーが小さいが、AFが速い7Dがいいですよ。
×1.6ですので、100mmでも、160mmになりますから。
レンズも、ワンサイズ小さく出来ますから。
書込番号:17199288
1点
>・canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM+エクステンダー 1.4x または 2x
ん?
EF70−300Lにエクステンダーは使えなかったのでは??
書込番号:17199339 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
年数回、東京ドームにプロ野球観戦に行きます。
使用機材は7D+456、手持ちです。席にもよりますがトリミング必須です。
70-300には純正エクステンダーは使えないと思いましたが。
書込番号:17199364
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1点
MiEVさん
お返事ありがとうございます!
サッカーのスタジアムや陸上競技場のほうが撮りやすいんですね!
参考になります。
apscとフルサイズをトリミングするので悩んだのですが、
本体は5Dmark iiiを買うと決めました。
書込番号:17199373
0点
Hinami4さん
本当ですね…!!
某家電量販店のイチガン担当のお兄さんが使えると言っていたので
信じきっていましたが、調べたら対応していないですね…!!
100-400にするしかないのでしょうか…
書込番号:17199379
0点
こんにちは(^-^ゞ
70-300にエクステは、使えませんよ
ケンコーから出ているケンコーテレプラスなら
使えるけども、マトモにスポーツ撮影は出来ません
使うならば、70-200F2.8LUが良いですよ^^
それから、
エクステ利用は、あまりオススメ出来ません
使っても1.4倍までにしといた方が良いですよ
なので、長距離撮影ならば100-400が断然オススメ
書込番号:17199392 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
しんちゃんののすけさん
エクステンダーが使えるものだと信じきっていまして大変失礼をしました…!
apscでもトリミング必須だったらフルサイズなら絶対に必要ですね…。
ドームは割と暗い球場ですが、綺麗に撮影できますでしょうか…
書込番号:17199396
0点
うちの4姉妹さん
痒いところに手が届くご返信をありがとうございます!
エクステンション使えるものだとすっかり思っており
かつ使用時の画質も心配だったので、ご返信がとても参考になりました。
100-400購入にググッと惹かれました。
ただやはり重い・長い・高いということで悩みます…!!
書込番号:17199418
0点
現状ではEF 100−400ですけど、手ブレ補正が2段なのはさておいて、暗いのでテレビ中継か新聞のような撮れ方は厳しいでしょうね。
それなりのスキルを要するでしょう。
個人的には焦点距離で買う以外は、リニューアル待ちと思っています。
書込番号:17199436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
70-300にエクステンダーが使えるという間違った思い込みがあったため、早々に締めさせて頂きました。
大変失礼しました!
でもしばらく悩んでいたのが無用の悩みだったと分かって助かりました!
後はしばらく70-300か100-400で悩もうと思います!
ありがとうございました。
書込番号:17199442
0点
>ドームは割と暗い球場ですが、綺麗に撮影できますでしょうか…
7DでISO3200ですから、、、ノイズまみれです。(汗)
5DVの6400の方が綺麗だと思います。
一脚利用は運次第かと。前の席が空いてるとラッキーですが。
書込番号:17199451
1点
野球は、座る席に、かなり依存します。
特定の選手を、色んな角度で撮るのは、制約があります。
バッターボックスを、撮るにも、左打者と右打者では、どちらかは背中になります。
ピッチャーも、撮る角度を、選べません。
その点、サッカーは色んな方向に走るし、前半後半で、位置がま逆になるし、撮りやすいです。
東京ドーム・神宮・甲子園で、撮りました。
東京ドームは、意外に暗いですね。
TVの放送は、明るくしていますから。
書込番号:17199485
1点
Hinami4さん
望遠の28も憧れるのですが高すぎて…TT
とりあえず必要な1本(70-300か700-400…)を買ってたくさん使い、
いずれリニューアルされたら私も欲しくなる…という流れになりそうです。
それまでに回数をこなして技術を磨きたいです!
書込番号:17199488
0点
しんちゃんののすけさん
やはりノイズが出ますよね…ドームは暗い…!
距離の近さをとってネットと戦うか、
ネットの上から撮影するかも、悩みどころです…
書込番号:17199504
0点
既に解決済みになっていますが。
純正にこだわる必要もないかと
タムロンの150-600oなんかいい仕事をしてくれるのではないかと。
重ければ一脚の使用でよいのでは。
野球であればAFも問題ないように感じますが…
書込番号:17199513
1点
MiEVさん
サッカーは動きが予測できない分、撮影技術が必要だなと思いました…!
その点野球は予測しやすいですが、仰るとおり選手の向きが決まってしまいますので、
同じような写真ばかりにならないように、場合によっては相手チーム側の席に座ることもあります(笑)
書込番号:17199524
1点
okiomaさん
ご返信ありがとうございます!
そうなんですよね…タムロンなら純正456/70-300とほぼ同額で150-600が買えてしまうんですよね…><
憧れます!
ただ、バズーカだと周りが引くかな??というのもあります(笑)
書込番号:17199548
0点
野球を撮るだけならば
PowerShot SX50 HS
http://kakaku.com/item/K0000418746/
なんかも良いですよ
1200o相当の望遠撮影が
この値段で^^
外野スタンドから、バッターを狙えまっす^^
書込番号:17199618
3点
うちの4姉妹さん
ご返信ありがとうございます!
1/10以下の価格と考えると、何か凄いですね><
コンデジだと野外のデーゲームなら対応できても、屋内やナイターだと限界を感じるので、
所有のコンデジはサブとして活躍させようかなと思っています!
書込番号:17199645
0点
コンデジでも、大きくプリントしないなら、そこそこ撮れますよ。
ナイターでも、カメラ任せのAUTOや、スポーツモードで、撮らないで、ISOやSS・絞りを、合わせたら、そこそこ撮れますね。
価格.comのコンデジの所にも、いい作例が多いです。
センサーは小さいですが、高感度特性も良くなってきました。
機種によっては、ザラザラ感が目立つ物もあり、全部のコンデジが、いいわけではありません。
機種は言いませんが、高倍率で、スポーツに良いと、書込がある物ですが、自分は絶対買いません。
その機種は、粒子が荒いです。
日中撮影でも。
デジイチは、センサーが大きいので、粒子が細かくいいですが、レンズ選択が大変になります、大きくなりますから。
書込番号:17199786
1点
久しぶりに日本に寄ることになったので、いろいろと買い揃えようと計画を立てているところです。こちら(ドイツ)の友人に聞くとみな口をそろえて「純正はやめとけ。B+WかHoya買っとけ」というのですが、日本ではどちらも展開していないようです。
そこでとりあえずGoogleで比較を探したり、Kakaku.comのラインアップを見てみたりしたのですが・・・よく分かりません。基本的に求めているのは
1.解像度にできるだけ影響しない
2.NDはできるだけニュートラルであること(色に偏りがない。現在使用しているやつは特にここがダメ)
3.変なフレアを起こさない(コーティングがしっかりしていること)
ですかね(あれ、書くまでもなかった?)。
ローデンシュトック、マルミ、ケンコー辺りがいいのかなとなんとなく思っています。皆さんの意見を聞かせてください。ちなみにミラーレスなので、円偏光じゃなくてもOkです。
え?なんでドイツで買わないのかって?だって高いんですもん。
0点
こんにちは
日本では、・・・
ケンコー・マルミが多いです
逆にソレ以外は、無いデス・・・
書込番号:17193063
2点
PLは撥水・帯電防止加工のマルミのEXUSが、ホコリが付きにくい気がして好きです。
円偏光でないPLは安いですが旧来品が多いので、製品の質としてはC-PLの方が無難だと思います。
NDは『可変タイプは色かぶりすることがある』と聞いたことがありますが……。
減光量にも寄りますが、ケンコーの方がラインナップが豊富ですから選びやすいかもしれません。
ちなみに、HOYAのフィルターてケンコー製では?。 会社のTOPは親戚同士だし…。
>逆にソレ以外は、無いデス・・・
ハクバもあるでよぅ〜。 ←解らない人にはゴメンナサイ。
書込番号:17193353
1点
ご意見ありがとうございます。
>逆にソレ以外は、無いデス・・・
ちょっとびっくりするほどないですね。日本ではあまり流行ってないのでしょうか。バカみたいに暗いドイツでNDフィルターが流行っていることに人類の大いなる矛盾を感じます。
>理由はケースが使いやすいから。
こういうのは実際使ってみないと分からないので助かります。
>PLは撥水・帯電防止加工のマルミのEXUSが、ホコリが付きにくい気がして好きです。
それすごくありがたみがありますね。決まってしまいそう・・・
>円偏光でないPLは安いですが旧来品が多いので、製品の質としてはC-PLの方が無難だと思います。
やはりそうですよね。都合よく安いのがあればいいなと思っていたんですけど。
>減光量にも寄りますが、ケンコーの方がラインナップが豊富ですから選びやすいかもしれません。
NDはハクバもマルミも3段分しかないですね。6段辺りにしようと思っていたんですけど、一番近くてケンコーのx100ですか。どうでもいい話ですけど、x128=7EVにしてくれたほうが使いやすいと思っているのは私だけなんですかね。
>『可変タイプは色かぶりすることがある』
可変タイプはたまに不思議現象が発生するらしいですね。怖いので止めておきます。一〜三段分ぐらいなら簡単に露出平均で稼げますし。
皆さんのおかげで思っていたよりもあっさりと決まりそうです。できればケンコーのNDフィルター(62S PRO-ND100)の色に関して経験談が聞けたらと思います。後はサイズどうしようかな。
書込番号:17193563
0点
>安いレンズを作ってるからニコンのカメラが売れるのに。
それは違うと思いますよ。
書込番号:17191141
8点
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG30059_Q3A130C1CR8000/
昨年、請求棄却になったと思っていましたが、手振れ補正の方はニコンの勝訴のようですね。
書込番号:17191143
2点
普通は特許に触れないか?
確認する部署、弁護士に相談しながら商品化するのだが
確認不十分だったとしか言えないですね。
書込番号:17191150
2点
私はスレ主さんが可哀相な人・・・だと思います(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
書込番号:17191213
14点
どうせ控訴するんでしょ?一審の判決だけでどうこう言うことじゃないと思います。
書込番号:17191220
5点
年商330億の15億。5%近くですから、痛いでしょうね。
それだけあれば、何本かのレンズ開発は可能でしょうから。
棲み分け手打ちができなかったのでしょう。
書込番号:17191272
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1点
スレ主さんはいささか失礼ないいかたで申し訳ありませんが、レベル低いですね。
いったいこの技術を開発するのにニコンがどれだけ投資したことか.....って事考えたことあります?
いじめでもなんでもない、かわいそうなのはニコンですよ。
本来なら売れていたかもしてないレンズを、他のメーカーに持って行かれちゃったんですからね。
特許とは元来そうい物です。今回は、シグマが頑として特許使用料を払いたくなかったんじゃないかな。(推測です。)
ま、双方控訴するかもしれないので、何かが決まったって訳でも無いでしょうが。
書込番号:17191979
5点
だからシグマはEFマウントとkマウントに集中しろよっ。
書込番号:17192056
2点
「安いレンズを作ってる」っていうのは
おもいきり間違いですよ。
シグマ タムロンが安いのは、検品のしきい値が低いからです。
ニコンキヤノンなら工場で撥ねるような、ぎりぎり品質のものも、売り、
もし不良品として帰ってきたら、丁重に修理して差し上げる。
初心者や、使用頻度が低い「コレクター」は不良に気付かないですから、
それなりの品質のものも売る事が出来る。だから安くても商売が成り立つ。
これがニコンキヤノンだと、多くのプロも使いますから、
信用を保とうとすると、どうしても検品のしきい値が高くなり、
廃棄になったり、組み立てやり直しになるものが増えます。
これが、コストアップにつながります。
ニコンが100個つくって、その中の良品と判断した50個をお店で売ってる、としたら
シグマは100個つくって、その中の良品と判断した75個をお店で売ってる、みたいなことです。
シグマはさらにその中の10個が返品や修理で帰ってきたとしても…
これで両者おなじ利益を出す計算をするとすれば、一個あたりはシグマのほうが安くなりますね。
書込番号:17194045
5点
どちらが可哀想とかどうでもいいです。
カメラファンにとってはとても残念な事ですね。
書込番号:17197139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
と言うか、タムロンは大丈夫なんでしょうか?なんとなく心配ですねぇ
書込番号:17197152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タムロンは大丈夫なんでしょうか?なんとなく心配ですねぇ
はい、タムは、ROMを含めパテント料払ってます。
ニコンは、シグマに対し、何度申し入れしても応じず、ニコンは、止むに止まない上の訴訟。
シグマは、過去にも特許侵害で訴えられる事多数で、この分野では百戦錬磨。そうして、生き残って来た会社ですから・・・
書込番号:17215846
0点
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