このページのスレッド一覧(全1502スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 54 | 36 | 2022年10月12日 21:46 | |
| 12 | 15 | 2022年9月23日 01:34 | |
| 29 | 19 | 2022年9月15日 14:13 | |
| 23 | 20 | 2022年9月14日 17:41 | |
| 31 | 27 | 2022年9月14日 11:28 | |
| 6 | 13 | 2022年9月14日 10:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
24mm-105mmのレンズと50mmのレンズを持っています。同じ被写体を撮るのに50mmレンズで105mmの画角を撮ろうと思えば何メートル前に行けば良いですか。反対に24mmの画角を得たいなら何メートル下がる必要がありますか。計算式のようなものがありますか。カメラはフルサイズです。同様の投稿があればごめんなさい。
0点
こんにちばんは。
計算式も何もいりません。
アスペクト比3:2のカメラなら、
換算焦点距離の100倍の撮影距離で、3.6m×2.4mが写る範囲。
これだけ覚えておけばバッチリです。
例えば50mmなら5mの距離で3.6m×2.4m。
違う換算焦点距離や距離では、「距離に比例、焦点距離に反比例」で暗算できます。
35mm版フルサイズでは「換算〜」は「実焦点距離」と同じです、あたりまえ。
<補足>
「3.6m×2.4m」は35mm版フルサイズのセンサーサイズ「36mm×24mm」からきています。
中学理科で学んだ「凸レンズが像を結ぶ図」を描いてみるとわかります、たぶん。
アスペクト比4:3のマイクロフォーサーズやコンデジなら対角線長4.3mの長方形。
長辺・短辺は「ピタゴラスの定理」で暗算できるでしょう。
マクロ撮影のような極端な近距離では誤差が多くなります。
て、「100倍の距離」としてます。
「画角」を使うと難しくなります、三角関数なんてのは・・・
書込番号:24954949
2点
被写体との距離なんかで変わるのでは…?
そう単純な話ではない気がします
背景の引き寄せられ方もレンズの焦点距離に依存しますし、画角は同じものが得られたとしても写りが変わるんじゃないでしょうか
書込番号:24954957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
radio404さん こんにちは
合っているかは分かりませんが 同じように悩まれている方が ブログに書かれていましたので 参考のため貼っておきます。
http://www.unami-a.com/kiho/focal_length.shtml
書込番号:24954978
0点
>radio404さん
質問がです。
被写体が同じで動かず、
焦点距離を変えた場合、センサーに写り込む被写体が同じ大きさになるようにということですよね。
105mmを基準として50mmならどの位近くにするか
ならわかるけど
24mmだともっと近くにでは?
50mmを基準にするなら
105mmだと離れる必要。
24mmだと近くにかと。
で50mmを基準にするならば
105mmなら
50mmの時の被写体までの距離×(105÷50)
24mmなら
50mm時の被写体までの距離÷(50÷24)
でもあくまでも無限遠での計算。
I Fレンズだと無限遠より被写体が近くなると…
広く(被写体小さくなるから)写りるから
さらに、広角だと歪みも出てくるから…
勘違いしていたらすいません。
書込番号:24954990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
焦点距離とは比例関係ですね。
105mmで被写体から105m離れていたら50mmでは50mの位置まで寄ってください。
105mmで被写体から2.1km離れていたら50mmでは1kmのいちまで寄ってください。
感覚的には50mmは105mmの半分くらいだから被写体までの距離を半分に詰めるという感じでいいのではないでしょうか。
24mmと50mmの感覚もほぼ倍ですね。
書込番号:24955098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>radio404さん
用語を整規化しましょうか(^^)
【元】
同じ被写体を撮るのに50mmレンズで105mmの画角を撮ろうと思えば何メートル前に行けば良いですか。反対に24mmの画角を得たいなら何メートル下がる必要がありますか。
【改】
同じ被写体を撮るのに50mmレンズにおいて、
105mm相当の【撮影範囲】を撮ろうと思えば何メートル前に行けば良いですか。
反対に24mmでも同上の【撮影範囲】を得たいなら何メートル下がる必要がありますか。
書込番号:24955107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ところで、フルサイズでよいのでしょうか?
APS-Cならば、メーカーの記載も必要です。
書込番号:24955240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとう、世界さん
>計算式のようなものがありますか。カメラはフルサイズです。
フルサイズと書かれているようですよ。
書込番号:24955244
4点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます、見落としました(^^;
書込番号:24955257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>radio404さん
撮影の前提条件も判らずに、実も蓋も無い言い方をさせて頂ければ、
『実際にそのレンズを付けて、被写体に向かって前後して、ここだ!と思った地点で撮影する』
これが一番手っ取り早いでしょう。
実際撮影されれば判るかと思いますが、自分が前後左右に移動すれば、被写体だけでなく、前後の背景や
手前のオブジェなど様々な『物』が視界から出入りし、光源との位置関係も変わったりしますので、
計算で理論上の地点を計算したところで、計算結果が撮影現場では役に立つかなあ?と言う感じです。
…光源など環境が自由に操作できる、誰にも阻害されないクローズドな環境で、と言うなら理論上の計算結果は役に立つとは思いはしますが・・・
書込番号:24955354
3点
同じ被写体 の定義によりけりでは
50mmと105mmでは同じ写真にはなりえないでしょう
手前の人物を同じ大きさで撮れば背景が変わるし、背景を揃えれば人物の大きさが変わる
書込番号:24955418
1点
>radio404さん
方程式を解けばいいかと思います。
・縦(垂直方向)の場合
被写体までの距離(m) = (焦点距離(mm) × 被写体の高さ(m)) / イメージセンサーの縦サイズ(mm)
・横(水平方向)の場合
被写体までの距離(m) = (焦点距離(mm) × 被写体の幅(m)) / イメージセンサーの横サイズ(mm)
計算例)
高さ:1.68m
センサー:フルサイズで24mm
@ 105mm
105 × 1.68 / 24 = 7.35(m)
A 50mm
50 × 1.68 / 24 = 3.5(m)
B 24mm
24 × 1.68 / 24 = 1.68(m)
書込番号:24955439
1点
>radio404さん
以下の式が一番簡単だと思います。
求めたい距離(m) = 基準となる距離(m) × ( 求めたい焦点距離(mm) ÷ 基準となる焦点距離(mm) )
書込番号:24955478
1点
こんばんは、お邪魔のついで・・・。
スレ主さんが「画角」の用語を使っているので写る範囲を「角度」で考えると、
105mmは面倒だから100mmとすると暗算で答えが出ます。
「50mmレンズで『被写体とレンズの距離』が100mm」だと画角は「100mmレンズの無限遠時の画角」と同じになります。
これ以外にも同じ画角になる50mm・100mmの組みあわせの距離があるかもしれませんが、暗算ではできなそうなので。
105mmでも紙と電卓で計算すれば近い値で距離を求められそうです。
50mmで24mmと同じ画角も、面倒だから25mmとすると、
25mmレンズから50mmの距離で、50mmの無限遠時の画角と同じになります。
ただし、レンズは中学理科で扱うようなガラスの厚みを無視した仮想のモノで、
レンズの中心からの距離です。
上の二つの例は「等倍マクロ」の状況です。
と言えば、「ナルホド」の人がいるかも。
「ナルホド」でなくとも中学理科の範疇です、たぶん。
まぁ、スレ主さんがこんな状況を考えてるとは思えませんが。
<言い訳>
ひょっとの思いつき、間違いがあるかも、その節はご容赦を。
書込番号:24955509
0点
>radio404さん
比較の換算焦点距離に目印を付けています。
また、今回は【撮影範囲】としてピント位置の長辺や短辺の長さを補足していますので、
「被写体の大きさ(撮影範囲)次第」という意味を理解しやすいかと思います。
同じ【撮影範囲】内であれば、撮影距離の相関を計算していますので、
何m近づけばよいのか、
何m遠ざかればよいのかを、表内だけで判断できます。
また、各表の中間あたりの情報が欲しいならば、簡単な比例計算で済みます。
※被写体の大きさは、長辺の撮影範囲以下になりますので、
身長1mちょっとの児童から、
高さ300mの あべのハルカスを、2つの画像(計8枚の表)で示しています。
※計算は「額面通りの焦点距離による単純計算」ですので、
実際の撮影との比較による誤差を考慮して補正してください(^^;
書込番号:24955579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基準距離「5 m」の換算f=105mmの撮影距離は「10.5 m」です。
※表では「11m」。小数点調整の都合です(^^;
なお、小数点は ある程度の丸めをしています。
書込番号:24955581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>radio404さん
スッ転コロリンさんと
ありがとう、世界さんも
一生懸命、説明されていますが、
そこまでは無視してもレベルです。(笑)
実際に撮影現場では。目測で測る感じでは?
書込番号:24955684
1点
いえいえ、おかめ@桓武平氏さんも含めて、皆さんは私よりも一生懸命に説明されていますよ(^^;
私のほうは、最近の類似スレ用Excelファイルの改修をしたぐらいですから。
(Windowsアップロードに引っかかって、なかなかPCが使えなかったので遅くなりましたが)
さて、類似スレと同じく、撮影対象の大きさ(撮影範囲)で、そもそもの撮影距離が変わってくることに各々のスレ主さんは ピンときていないように思います。
逆に言えば、本スレも類似スレも、
撮影対象の大きさ(撮影範囲)で、そもそもの撮影距離が変わってくることを【実感】していないからこそ、質問されていると思います。
そういうことは特に常連さんにとっては経験に基づいて条件反射に近い感じで対処していたりすると思います。
そのあたりのギャップがあるので、本スレも類似スレでも、各スレ主さんの実感が伴わないうちは、
「期待している答えと違う。
もっとシンプルで「そうそう、それそれ、そういうレスが欲しかったんだヨ!!」と反応できるようなレスがつくハズなのに、なぜか面倒臭そうなレスばっかりで、こちらとしても対応に困ってる・・・」
という感じかもしれませんね(^^;
書込番号:24955870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【使いたい環境や用途】
子供のサッカーを撮影したい。
現在、CanonのkissM2を使用しています。
【重視するポイント】
現在使用してるレンズが55-200mmです。
200mmより望遠(400mmくらい)でCanonのkissM2に取り付けられるレンズを教えて下さい。
初心者であまり詳しいことはわかりません。
【予算】
できれば10万円以内
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
0点
直接取り付けられる
AF(ピント合わせ)機能のあるレンズはありません
間にマウントアダプターを介してで良い…と、言うことでしたら
沢山あるかと存じます
書込番号:24934536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さつまいもフラペチーノさん
https://kakaku.com/item/K0000401967/
↑このアダプターを使うと以下のような「EFマウントレンズ」が使えるようになります。
https://kakaku.com/item/K0000910394/
https://kakaku.com/item/K0000945855/
↑このような望遠レンズを買われると良いかと思います。
書込番号:24934549
2点
返信いただきありがとうございます(o^^o)
マウントアダプターを使用すればいいのですね!とても参考になりました^ ^
ありがとうございました‼︎>ほら男爵さん
書込番号:24934573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さつまいもフラペチーノさん
・ご注意
「R」系のレンズは不可です。
「どうにかして使いたい」ということは、実質的に考えてもムダです。
(特に、節約目的の場合は論外)
書込番号:24934581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ほら男爵さん
返信ありがとうございます(o^^o)
マウントアダプターを使用すれば良いのですね!とても参考になりました‼︎
ありがとうございました^ ^
書込番号:24934582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>から竹さん
返信ありがとうございます(o^^o)
URLを貼り付けていただいてとてもわかりやすく参考になりました!
ありがとうございました^ ^
書込番号:24934587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
返信いただきありがとうございます(o^^o)
R系は取り付けられないんですね!
とても参考になりました‼︎
ありがとうございました^ ^
書込番号:24934589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さつまいもフラペチーノさん こんにちは
EF-EOS Mアダプターを使い kissM2ではなく 同じマウントのM6使われている蚊帳のブログが有りましたので 貼っておきます。
>https://nonbirioutdoor.com/sigma-contemporary-100-400mm/
でも kissM2での場合ではない為 動作の方までは 確認できませんでした。
書込番号:24934596
1点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます(o^^o)
写真付きのブログでとてもわかりやすかったです!
ありがとうございました^ ^
書込番号:24934621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズアダプター(キヤノン純正)
https://s.kakaku.com/item/K0000401967/
新品10万円未満の400mm以上(トキナーとケンコーはマニュアルレンズなのでお勧めしません)
https://kakaku.com/specsearch/1050/
純正のレンズは無かったので相性問題があるかもしれません
書込番号:24934757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほら男爵さん
教えていただきありがとうございます^ ^
書込番号:24934769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さつまいもフラペチーノさん
EF EF-Mマウントアダプター経由が良いと思います。
400oクラスとなるとEF100-400oLUが1番だと思いますが、予算的に厳しいので400oクラスだとシグマ100-400oCかなと思います。
KissMにアダプター経由で使っている方はいるようなのでKissM2でも大丈夫だとは思います。
シグマに関しては念のため展示で試せるならボディを持ち込んで動作確認してから購入するか決めた方が良いのかなと思います。
書込番号:24935094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さつまいもフラペチーノさん
予算内ですと、アダプターもレンズも純正がいいと思いますので、EF-EOS Mの純正マウントアダプターとEF70-300mm F4-5.6 IS II USMですかね。
書込番号:24935418
0点
>さつまいもフラペチーノさん
こんにちは。
>200mmより望遠(400mmくらい)でCanonのkissM2に取り付けられるレンズを教えて下さい。
すでにお持ちのレンズのアダプタ経由
使用ならともかく、新たに購入で、AFを
バリバリ使うなら、300mmまでしか
ありませんが、
・EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
https://kakaku.com/item/K0000910394/
とEF-EOS Mアダプタがよさそうに思います。
書込番号:24935433
0点
>さつまいもフラペチーノさん
実物を試用されたりしたことはありますか?
>200mmより望遠(400mmくらい)で
実f=400mmになると、想像されているよりも大きく、重くなります。
実f=300mmでも想像以上かもしれません。
必ず、実物を試用をお勧めします(^^;
書込番号:24935454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日、ふと立ち寄った中古カメラショップでスーパータクマー50mm,f1.4発見!かねてからオールドレンズを使ってみたいと思っていたので喜び勇んで購入しました。買った当日はあまり確認せず、ブロアーでレンズの細かなゴミを飛ばし、hakubaのドライボックスへ他のレンズと一緒に収納していました。10日ほど経って、さてカメラに装着しようと思いよくよく確認してみるとなんとカビ。初めて中古レンズを購入したため、なかなかいい金額の勉強になりました。
さてここで表題ですが、10日ほど他のレンズとともにこのレンズを収納していましたが、やはりカビは他のレンズへ感染っている可能性は高いでしょうか。また、当レンズはカビ取りができる業者へ出そうと思っていますが、カビ取り後も他のレンズとは一緒に収納しないほうがよいでしょうか。一つのレンズはカビたけど他のは大丈夫だった、また逆に全滅だった、など、経験談なども含めて意見を教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願い致します。
2点
カビは、空中に常時漂っています。
目に見えるならコロニーが形成され、数多くの胞子や菌糸があるはず。
同じ容器に入れたなら、既に他のレンズに移行しても不思議ではありません。
更に、レンズからボディに移行する可能性もあるかと。
カビの胞子は環境条件が悪くても生きながらえています。
本当にカビなのか、
更に他の機材に移っていないことを願うしかないかと。
カビは、湿度、温度、栄養素の条件が整えば発育し、
コロニーを形成します。
カビが見えるくらいになっていると、
たとえ業者に取ってもらっても、
レンズの表面のコーティングが侵されている可能性もあるかと。
その場合だと、ムラとして写り込むこともあるかも。
業者で取ってもらうかは、スレ主さん次第かと。
私なら、カビの生えたレンズは諦めます。
書込番号:24420181 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
趣味探索隊さん こんにちは
カビ自体は どこでも漂っているので カビが発生こと自体は どこでも起こりえることだともいますが
カビが発生したレンズが近くにあると言う事は 近くにカビの塊が有ると言う事なので
他のレンズにカビが移る可能性は 高くなると思います。
書込番号:24420227
3点
>okiomaさん
返信ありがとうございます。願うしかないというのは本当にその通りですね…カビは古いレンズにはつきものとは言いますが、オールドレンズはなかなか魅力的で…これからは気をつけて購入します(汗)
>もとラボマン 2さん
おはようございます!
カビの塊…まさに(汗)買ったとしても中古の古いレンズは隔離しておいておくなど、対策が必要ですね…ありがとうございます。
書込番号:24420238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
胞子を飛ばせる状態なのか、黴痕かの見極めが必要。
空気中の黴が付着増殖しないように、
南側の部屋 (結露しない) で開放棚 (空気が流れる) に保管しています。
書込番号:24420260
2点
止まってる空気が悪いのです
例え低温、低湿度でも、冷蔵庫の餅はカビが生える
『蔵』昔はここに宝物を保管してたのです
蔵は分厚い土壁に空気中の水分を含ませる
晴れの日は外壁の隙間が開いて土壁を乾かせる
雨の日は外壁の隙間が閉じて土壁に水分を含ませる
『蔵』は呼吸してるのです
防湿庫の作動原理が蔵で
開閉シャッターと吸湿剤を使ってます
普段、良く使う機材は
動く空気の中だからカビが生えません
ローリング、ストーンズ、ハズント、ア、モス
転がる石に苔は生えぬ
書込番号:24420296 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>趣味探索隊さん
カビが移る可能性が、高いか低いか変わらないかで
言えば高いでしょうが、ドライボックスの中カビが
増殖しにくい環境ですから、余程見た目にヤバイ位の
カビだらけで胞子が飛ぶ様な状態で無ければ大きく気
にする事は無いです。
そう言った不安が有るレンズを一切着けない!買わない!
の方もいらっしゃいますし、影響しない僅かなカビ生え
レンズを買って気持ち程度の乾燥剤をカメラバックに入れて
一緒に使っている人もいます。
現時点ドライボックスの清掃をせずなら中にカビが有るか
無いかで言ったら有るんでしょうが、普段生活している空間
にもカビはいくらでも浮遊してますし、ドライボックスを開
閉すれば目に見えないレベルで出入りしてます。
個人的にはオールドレンズは使います。
35年程カメラをやってますがドライボックスは使ってません。
仕事柄カメラレンズを点検に出したりしますがカビ経験は無いです。
ただ本当に使わなくなって小さなカメラバックに入れっぱで
押入れの奥にしまった8mmカメラは腐海にのまれた経験は有りますw。
カビ取り後は出来るだけ手をかけてあげれば(使う事や保管する事)
個人的には大きく神経質になる必要は無いかなと思います。
書込番号:24420371
3点
>買った当日はあまり確認せず、ブロアーでレンズの細かなゴミを飛ばし、hakubaのドライボックスへ
>10日ほど他のレンズとともにこのレンズを収納していましたが、やはりカビは他のレンズへ感染っている可能性は高いでしょうか
表面全体がカビで覆われているなら可能性がないとは言えないけど内部ですよね?
ドライボックスの中で、レンズ内部のカビがピントリングやリアキャップの隙間から這い出してきて他のレンズの内部に10日ほどで侵入する確率は高くないと思いますよ。
中古店のレンズは状態に関係なく種類別にガラスケース内に展示してあることが多いと思いますが、防湿庫内10日でカビが写ってしまうようなら、中古店の展示ケース内のレンズは全部カビだらけになりそうです。
カビレンズと一緒に絞り不動などの故障レンズを除湿剤と一緒にタッパーに入れて忘れて数年放置したことがありますが、カビは移っていないみたいでした。暖かくして湿度を高く保ち、養分になる汚れをしっかりつけておけないとそう簡単には他のレンズに移植させられないんじゃないかなと思います。
書込番号:24420398
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2点
>うさらネットさん
それは初めてお聞きしました!こう言った、梅雨時期でない湿度の低い時期は、ドライボックスなどよりも、開放棚での管理の方が良さそうですか??
中古で買ったものなので、元々ついていたかもしれませんが…確かにおっしゃる通り、もうカビ取りした後なのかもしれません。
>アートフォトグラファー53さん
元々持っているものなら頑張って使おうと思うのですが、いかんせん中古で買って放り込んだものなので…いや、いずれにしろ自分のチェックの責任ですね、反省です。
日本の蔵、知恵の集合体ですよね!
>hattin89さん
ありがとうございます!そう言っていただけると救われます…見たところ、レンズの縁に少し張り付いているくらいです。外から激落君しても取れなかったので内側だと思われます。
オールドレンズの写りって、どことなくノスタルジックというか、現像だけでは出せない何かがあるような気がして。でもまさか1発目でカビ騒動になるとは思ってもみませんでした(汗)
hattin89さんはお仕事でカメラを使う方なのでしょうか。やっぱり使うことが良いみたいですので、一緒に入れていたレンズも、なるだけ使って見ようと思います。
書込番号:24420401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>趣味探索隊さん
カビとサビの発生(発錆)環境は似ていますが、
カビは元々空気中にも漂っていて生物として増殖するところが根本的に違います。
また、防カビのジレンマがあり、
・風通しが悪くて空気が滞留すると、局部的に高湿になって、カビが増殖しやすい。
・ところが、カビの発生が酷くなると、空気の動きに乗って広範囲に増殖しやすい。
↑
酷くカビた状態で、防湿庫内部に循環ファンがあれば、カビの増殖を加速させてしまう「可能性」はありますが、
そこまで酷くカビた状態のレンズやカメラを防湿庫に入れることは(普通は)無いので、大抵の場合は大きな問題になっていないようです。
(元々、空気中にカビが漂っているので、程度問題の一種(^^;)
書込番号:24420404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>johndoe*さん
ありがとうございます。
確かに!中古店は全部カビだらけはその通りですね(汗)カビは内側だと思います。なので、今回は大丈夫と信じたいです…なんて。でも、本当に勇気付けられます。
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。確かにそのジレンマはあります!風通し、防湿、どちらも必要で、やっぱりたまに開けてつかって、ということも必要なんでしょうね。レンズの保存は奥が深い…ただ横でカビが出ると本当に不安ですね(^-^;大切なレンズも一緒に入れていたもので…でも、johndoe*さん同様、少し安心しました。ありがとうございます!
書込番号:24421236
0点
>趣味探索隊さん
防カビ材や防湿ボックスは梅雨時の気休めだと割り切ってます。
カビの胞子が空中を漂っていて、それが空気の流通の滞った場所で、繁殖に適した条件ならニョキニョキと増殖する…
高温多湿な日本では、カビを生やさないのは難しいことだと思ってます。
電気を食う防湿兼防カビ庫も、お値段と電気代と、レンズの価格・希少性・重要性を天秤にかけてさてどうする?
と言う事を考えたり、プラ製の防湿ボックスも実はプラスチックが完全に防湿でないことを考えると気休めだったり、
ならばと言うことで、
時間があれば、例え真冬だろうが条件が許す限りレンズ置いてる部屋は外気を流入させる、
レンズは撮影に使わなくても、グリグリと鏡筒を伸縮させ(レンズを光軸方向に移動させ)空気を流入させる、
お天気の良い日に積極的に出かけてレンズに外光=紫外線を含む、を通過させる、
防湿ボックスに出来るだけ入れっぱなしにはせず、机上に置いて数週間空気の流通環境に晒しておく、
…こんな感じでしょうか。それでカビが出れば諦めます。
因みに…レンズの『虫干し』を過去幾度か実施したことがあります。
庭にテーブルを並べて、レンズの対物側のキャップを撮って垂直に立て、お天道様の光を数十分〜浴びせる。
紫外線日光浴です。
で、いい加減頃合いを見計らって回収したら…マウント側キャップに合焦して噴火口宜しくキャップの熱変形が多数発生。
お陰でカビは生えてませんが、下手するとテーブルが『燃える』危険もありました。
書込番号:24421355
1点
老舗、比較的小規模な中古ショップで販売中のレンズを見せてもらった際、少量のカビや薄いクモリを見つけることがあります。
店側の見落としは意外に頻度は高く、それらの展示の際など胞子が飛んだりしていないか不安はつきません。
あまり気にしてもしょうがないけれど。
書込番号:24421431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>趣味探索隊さん
> オールドレンズの写りって、どことなくノスタルジックというか、現像だけでは出せない何かがあるような気がして。
グルグルボケとか流れる個性は苦手なのでオールド
レンズはタクマーやテッサー位ですが、ハレやゴースト
などの感じが欲しい時にはやっぱりタクマー!って感じです。
うちのは1.8で本当に小さいのでカメラバックに常に入ってます。
>でもまさか1発目でカビ騒動になるとは思ってもみませんでした(汗)
いやいや今回の事は数有るオールドレンズ収集のプロローグかもしれませんよw。
お手持ちの物はF値が違うので何とも言えませんが、柔らかな感じ
からかっちり写ったり、オールドレンズの1本目には楽しいレンズ
なので是非、F値違いやロットや時代の違い、はたまたトリウムレンズ
なども含めて進まれる事を願いますψ(`∇´)ψ。
作例はSuper-Multi-Corted TAKUMAR 55mm F1.8かF2。
Exif出ないからどれがどれだかですがw。
書込番号:24421647
![]()
1点
>くらはっさんさん
具体的な対策をありがとうございます。やはり、空気の流れ、触れさせることは大切ですよね。真冬での換気は確かにきついものがありますが、できる限り、それに近づけて実践してみようと思います。
虫干し…そんな危なっかしいことやっていたんですね!びっくりです…でも、それくらいカビには昔から皆さん敏感だったのかもしれません。私の心配しすぎ(?)も当然のことかも。
>リスト好きさん
そうなんですね!?プロ!ちゃんと仕事してください!…と、素人の私が言っても説得力ないですね(^-^;でも、気にしすぎるくらいでいいのかもしれません。お店でも、ちゃんと自分でもチェックする癖をつけたいと思います。ありがとうございます。
>hattin89さん
素敵な作例をありがとうございます!はぁ、やっぱり素敵ですよね…実は今日、仕事が休みだったので他の中古ショップに行ってきたんです。中古レンズをあれこれ見ますが、今回のカビで購入に少しためらってしまって。でも、こんな作例を見ては自分でも使って見たくなります(^-^)私ではこんないい画はでないですけど(^-^;ロット、時代でも画は違うとのこと、やっぱり奥が深いですね。まさに…沼…
書込番号:24421795
0点
>皆様
その後ですが、カビ取りしてくれる業者2社に見積もりをとお願いしたところ、2社とも「高くて勿体ないから新しいtakumarを探した方がいいです」という感じでした…なので、じゃあと今度は下取りで同じものを買おうと思ってカメラ屋さんへ。下取りに出そうとしたら、「いや、これ、写りには問題ないくらいですけどいいですか?感染る?そんなんなかなかないですよ。大丈夫。下取りしても1000円くらいだし、むしろいろいろ楽しんでみたらいかがです?」ということで、結局手元に元のレンズは残っております(^-^;今度、程度のいいレンズが入るまで待ちということになりました。そうは言っても感染るのは怖いので隔離はしていますが、とりあえず今の所はどうやって使おうか思案中という感じです。
皆様、回答本当にありがとうございます。ここの皆さんは本当に詳しく、自分のような初心者には心強いです。オールドレンズ、しばらく収集はやめられなさそうです。
書込番号:24436647
2点
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|---|---|---|---|
35mm MFオンリーの確かAUTO NIKKORで手持ち撮影 |
ヘリコイドすら無い、引伸しレンズ75mmで撮影。 |
多分CONTAX G Planner35mmで撮影。 |
落札したEL Nikkor135mmか150mmかで撮影。 |
>趣味探索隊さん
こんばんは。
カビが『感染する』と言うよりは、空中の至る所にあるカビ胞子がたまたまそのレンズで『発芽した』感じでしょうかね。
まあ気休めな発言にもなりませんが、心配するよりは屋外でどんどん撮影してやるのが宜しいかと。
こう書いてる現在、机の上に落札したタクマー55mmが転がってます。
同じように前玉にカビがありましたので、数日は日の当たる窓際にレンズキャップ外して置いときました。『虫干し』です。
カビ自体は無水アルコールとクリーニングクロスでゴシゴシ洗いましたが、完全には取れてません。
他の現役レンズも、フィールドで使い終わったら、暫くは空いてるテーブルに放置してます。
直ぐにしまうと空気の流通が途切れるので、次の撮影時まで暫く放置、頃合いを見てコンテナに保管します。
自分はAF連動機構がなく、絞りもレンズ側で操作するのを、取り敢えず『オールドレンズ』と区分してますが、
並レンズと区別なく実戦使用してます。むしろ現役バリバリレンズの感覚で使ってます。
一番の理由が『MF操作時の、ヘリコイドの効き具合が非常に良いから』。
肩肘張らず、気楽にオールドレンズと付き合って楽しめば宜しいのではないでしょうか。
書込番号:24436851
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0点
>くらはっさんさん
ありがとうございます。返信が遅くなり大変申し訳ございません。
>自分はAF連動機構がなく、絞りもレンズ側で操作するのを、取り敢えず『オールドレンズ』と区分してますが、
>並レンズと区別なく実戦使用してます。むしろ現役バリバリレンズの感覚で使ってます。
素晴らしい作例とともにこの一言があると本当に説得力があります。
私も使用後は少し外に置いたりと、空気の流れを少し意識したいと思います。
肩肘張らずに、というのがその通りですね。今後もオールドレンズライフを楽しみたいと思います。
>みなさま
様々な回答を本当にありがとうございました。参考にさせていただきながら、今後もカメラを楽しみたいと思います。
本当はみなさまにgoodアンサーをつけたいところですが、数が限られているようです。
作例などを挙げて背中を押して下さったhattin89さん、くらはっさんさん、勇気付けられましたので、johndoe*さんにつけさせていただきたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:24448509
0点
1000円にしかならないなら分解清掃を試してみるのもいいかもしれませんね。
『ジャンクカメラの分解と組み立てに挑戦!』に、
「レンズ分解初歩の初歩、きわめて簡単Super Takumar。細かいことは気にせずに、回せば外れるレンズたち。逆の手順ですぐ戻る。ピントも絞りもいじらない。まずはここから始めよう」とあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/4774125628
この本の分解例は、SuperTakumar55mmF1.8ですが、50mmF1.4も同じ要領だったと思います。たぶん、オールドレンズのもう一つの遊び方。
失敗しても、ヘリオスのスーパーバブル化仕様やゼニタールM2sのマジカルバブル化仕様のようなレンズになって楽しめるかもしれません。
https://fotosky.ru/fotozhurnal/techguide/innovations/dorabotka_ob_ektiva_zenit_mc_zenitar-m_2s_50mm_f_2_0_dlya_e_ffektnogo_boke/
書込番号:24449217
0点
カビの胞子はどこにでも、カメラマンの手にもついているわけで、カビレンズだけ隔離しても意味はないと思います。健康なレンズがカビた場合、横にあったカビレンズからうつったのか、カメラマンの手から感染したのかわかりません。カビはどこにでもあり、生まれては死んでいます。
カビが生える条件は次の3つ
1 栄養
2 温度
3 水
これのどれかを除去してあげれば、カビは生存・繁殖できません。
本州の夏は高温多湿(冬の室内も同じ)ですから、カビの繁殖に好適です。レコードやCDにもカビが生えて困りました。本州で対策するなら防湿庫、保冷庫ということでしょう。
書込番号:24924139
0点
>カメラドットコムさん
最近はフルサイズ40mmの画角にはまっています。
35mmはスナップなど万能ですが、人に寄ると
(ポートレート風?)パースが若干気になり、
50mmはいろいろと撮って歩くには少し画角が
狭めに感じるからです。
ボケボケではなく、背景がわかる、程よい
ボケ感もなかなか気に入っています。
そういう訳で、40mm押しです。
超広角域なら18mm(最近zoomばかりですが)、
の遠近感と画角、望遠では180-200mmでF2.8
の画角とボケ感が訳もなく好きです。
書込番号:24918431
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2点
600mmと800mm。
だるま夕陽にちょうどよいので。
書込番号:24918442 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カメラドットコムさん
>> 好きな画角
35mm換算で
17mmから600mmになります。
・風景 ==> OM 35mm f2
・花・昆虫 ==> 105mm f2.8マイクロ
・撮り鉄 ==> 70-200mm f2.8
・動物 ==> 画角600mm相当(MFT機使用時)
・水族館 ==> 85mm f1.4
・鳥さん&飛行機 ==> 画角900mm(APS-C機使用時)
書込番号:24918491
0点
(キワモノ枠?扱いで結構です(^^;)
対角画角≒1.8°の換算f=1365mm。
(SX70HSの光学望遠端)
その最望遠を無理くりで 使っていたりします(^^;
書込番号:24918496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|---|---|---|---|
α7II + ヤシコンPlanar T* 135mmF2AEG |
α7IV + LA-EA5 + AF80-200mmF2.8 |
α7IV + ヤシコンPlanar T* 135mmF2AEG |
CONTAX AX + Sonnar T* 135mmF2.8MMJ |
135mmでしょうか。カメラを始めたあたりから使っています。
最初はNewFD135mmF2.8。今も使っている中ではSonnar135mmF2.8が最も付き合いが長いですね。
Planar135mmF2はたった5群5枚でF2を達成している私の中での神レンズです。
書込番号:24918651
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3点
こんばんは、
飢えた白熊を超望遠で狙うような撮り手は尊敬するけどマネできない。
写真の真髄は超広角にあると考えています。
参考画像はフィッシュアイの他の画角の物が混じります。
その他フィッシュアイ画像:https://yashikon21.exblog.jp/tags/G%20Fisheye%208mm/
書込番号:24918747
1点
目的無しに1本だけ持ち歩くなら、フルサイズ換算で35mmとか30mmを持ち歩くことが多いです。
昔から50mmよりも35mmがしっくり来ると感じています。
とはいえ私の場合、色々な焦点距離のレンズを利用するのが好きなので、この焦点距離のレンズを持ち歩く確率は25%程度だとは思います。
24mm1本で撮影に行くことも有ります。
今年に限っては、超広角と超望遠の利用頻度が高いです。
書込番号:24918770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
好きな焦点距離って、単焦点レンズを使ってないと明確にわからないんですよね。
ズームメインのシステムに変更してからはあまり明確に好きな焦点距離はないです。
以前、単焦点レンズでシステムを組んでいた頃は結構好き嫌いがありました。
好きな焦点距離
24,35,100,135,200
24以下はみんな好き
イマイチ苦手な焦点距離
28,50,85,300
何なんでしょうね、自分でも好き嫌いの理由がよくわかりません。
書込番号:24918949
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0点
>皆さんの好きな画角とその理由を教えて下さい。
好き嫌いはありませんが、
解り易い写真と、解り辛い写真は有ると思います。
断然解り易いのは360度(当然VRも含みます)。
https://kuula.co/explore
のようなサイトが国内でも現れ、普及すれば良いのですが…
印刷媒体が廃れ行く現代
四角いフレームのスチル写真の存在価値は徐々に無くなってゆくのでしょう。
四角い場合はビデオ(動画)の方が意図が伝わりやすいですからね。
書込番号:24919317
1点
40mmですね
街スナップに広めな空間にも被写体に注目してみせるにもつかえる万能な標準画角だと感じてます
次に65mm
ポートレートやドラマティックなスナップなど私にとって中望遠といえばこれ このくらいが気持ち良いです
書込番号:24920087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
40mmですか!35mmとほとんど同じかなぁと思って比べたら意外と違いますね!ご回答ありがとうございます!
>松永さん
600、800mm となると幅が広がりそうですね!400mmまでしか覗いた事がないので楽しそうです。ご回答ありがとうございます!
>おかめ@桓武平氏さん
被写体によって好きな画角が変わりますよね!ご回答ありがとうございます!
>ありがとう、世界さん
ワオ!
ワオしか出てきません(笑) ご回答ありがとうございます!
>hirappaさん
75mm だと余計なものが入りにくいので、集中できますよね。ご回答ありがとうございます!
>holorinさん
135mmもいいですね!ポートレートにぴったりみたいですね!ご回答ありがとうございます!
>写画楽さん
人間の目では拾いきれない景色を超広角は見せてくれますね!ありがとうございます!
>longingさん
ひとつに絞り切れないのが楽しさでもありますよね!ご回答ありがとうございます!
>ねこまたのんき2013さん
確かにズームレンズだと何ミリっていう画角を意識して撮る事はあまりないかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます!
>エスプレッソSEVENさん
絵から得られる情報としては確かに動画などのほうが優れてますね。ただ、それだけじゃない良さはスチルにはあると思うので廃れてほしくはないですね!おっと、質問と離れました。ご回答ありがとうございます!
>ポポーノキさん
200mmで風景の一部を切り取るのも楽しいですよね!ご回答ありがとうございます!
>ほoちさん
お、65mmはワタシも好きかも。いいですね〜!ご回答ありがとうございます!
書込番号:24920129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズで28-75のズームを使ってますが
45mmが好きで小さいシグマの45mm単を
買い足しました。
ズームだと90%がイグジフ見ると43mmから
47mmで撮ってるのでぶらっと街中1本で行く
時はこれで。
広角っぽさが出るか出ないかのギリギリが、
街角スナップには撮りやすいです。
少し郊外に出る場合は55mm。
書込番号:24920144
1点
カメラドットコムさん
100mmと35mmです。
35mmは最近好きになりました。
広めの標準レンズです。
100mmはマクロレンズです。
ボケもいいし、扱いやすい、コントロールしやすいです。
書込番号:24920309
1点
>カメラドットコムさん
>皆さんの好きな画角とその理由を教えて下さい。
被写体次第ですね。
街スナを単焦点一本でなら、40ミリ以上はパスして28ミリか35ミリが好みですが、航空祭や鉄道撮影でも、シチュエーションで魚眼から600ミリまで使いますし、等倍マクロは100ミリしか持ってないので、その場合は必然的に100ミリになりますが、お花の撮影でも400ミリとか使いますしね・・・
だから上達しないのかもしれませんが・・・
書込番号:24920807
3点
私はズボラズーム(高倍率ズームレンズ)信者でして、EF28−300Lが常用なのですが、コレをテレ端とワイド端だけで使っている訳でも無く、どの画角が好きかと言われましても困るのですが、数年前105mmのポトレレンズを手にしまして、これがポトレ以外にも良かったです。
つまりズボラズームを使っていても中間の画角を使っていたのだと思います。
写真:キメラゲームvol.9 フリースタイルモトクロスナイトセッション、撮影、掲載OK
書込番号:24922131
0点
パズー!もとい、シータ(第3世代の旧型)好き♪
書込番号:24922155
0点
24mmです。
SONY AマウントではDistagon24F2を、Nikon Fマウントではシグマの24F1.4Artを使っていました。
今SONY Eマウントでは単焦点持っていないので、常に「次の購入レンズ候補」です・・・が、1224F2.8GMと24105F4Gのデキが良いのでそこで満足しちゃってる面もあります(笑)。
書込番号:24922342
1点
>カメラドットコムさん
マイクロフォーサーズで1000mmです。 <換算2000mm/画角1.2度
1000mmだと像面上では直径9.8mmになりますから、17.4×13mmの撮像素子で手持ちで月を撮るにはこの焦点距離が丁度良いような気がします。
2600mm程度だと短辺に収まりますけど、三脚でも画面中央に捉えるのが難しいです。
書込番号:24922906
2点
こんにちは。
一般的な質問ですが、足でカバーできる「範囲」は何ミリのレンズを使って何ミリから何ミリまでだと考えますか?
例えば50ミリのレンズで35ミリと同じ範囲を切り取ろうと思えば後ろに下がれば同じ「範囲」は入れる事ができますよね。逆にテレ側はどうしたって50ミリまでですよね。(そうとも言えない??)
また、50ミリのレンズで20ミリと同じ「範囲」を撮ろうとすると基本的には足で移動するのは現実的ではないと思っています。
同じ範囲は入っても写真としては同じ画角の写り方はしないことは理解しています。
質問の意図としては標準域を単焦点のレンズ二本で(または三本で)カバーしようとした場合、何ミリが二本あれば足で写る「範囲」をカバーできるのだろうかという疑問がわいたためお聞きするものです。
よろしくお願いします。
書込番号:24914439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえず、基準の選定から(^^;
・基準の換算f
・基準の撮影距離
・「一歩」の距離の設定
↑
少なくとも、以上が決まれば、ちょっとした方程式の範囲で済むと思いますので、
ざっと計算してみます(^^;
書込番号:24914446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、とりあえず、
基準の撮影距離 = 「一歩」の距離の整数倍
になるようにしておくほうが、小数点だけの結果が多少はマシになります(^^;
書込番号:24914450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(念の為)
基準の撮影距離について。
たとえば、換算f=35mmで、全長250mの船舶を撮影するための撮影距離が 250mだったとしましょう。
これを換算f=50mmで同じ撮影範囲にするためには、単純計算で撮影距離は約357mになります。
すると、換算f=35mmとの撮影距離の差は、約107mにもなります(^^;
ということで、基準の撮影距離、
面倒ならば基準の撮影範囲(長辺または短辺)の選定が必要になるわけです(^^;
書込番号:24914460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは、カメラドットコムさん
私はAPS-Cで21o、35o、50oの単焦点3本を標準ズームの代わりに使っていて、これで特に困ってはいません。
昔2焦点切り替えのフィルムコンパクトカメラを使っていて、それの28oと40oというのがとても使いやすかったです。
なので1.5倍くらいの焦点距離で揃えればいいのではないでしょうか。
書込番号:24914476
4点
>カメラドットコムさん
答えになってませんが、同じ被写体を足ズームで対応しようとしても
背景の大きさに差が出て同じ構図にはならないので
レンズは広角、標準、望遠と揃えるのが吉です。
自分なら、35mmを中心にして、広角側は20mm
望遠側は85mmと135mm。
若しくは、20、50、135ですね。
書込番号:24914488
8点
>カメラドットコムさん
CASIOさんのHPに「カメラの撮影範囲の計算」というページがあります。ここで、センサーサイズとレンズの焦点距離と撮影距離を入力すると、縦横の撮影範囲が計算できます。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
ここで、焦点距離、例えば20ミリと50ミリを入力して、後は色々と撮影距離を変更していけば、比較はできると思います。
書込番号:24914493
2点
>遮光器土偶さん
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
遮光器土偶さんの紹介して頂いたページが「範囲」に関しての答えでした。
これ使って調べてみますね。助かりました。
書込番号:24914545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
写る範囲ですね、
レンズの換算焦点距離(mm)の100倍の距離で対角線長4.3mの長方形の範囲。
ほとんどの場合に対処できます。
お使いのデジカメに合わせてわかりやすく言うなら、
一眼レフやミラーレス一眼のアスペクト比(横縦比) 3:2 で、3.6m×2.4m。
コンデジやマイクロフォーサーズの同 4:3 で、3.5m×2.6m。
3:2 で換算焦点距離50mmで距離5mだと、3.6m×2.4mってこと。
100mmで10mでも同じ3.6m×2.4m。
焦点距離が変わると反比例、
距離が変わると正比例、
暗算でもできるでしょう。
表や計算サイトも必要ありません。
<余談>
こんなことに悩まなくて済むようにズームレンズがあるのでは。
ファインダーを覗きながらズームリングを回すだけ。
「足でカバー」の本意は、レンズ焦点距離うんぬんではなくて、「今一歩前へ」だと思いますが。
<補足>
「3.6m×2.4m」は35mm版フルサイズの有効センサーサイズ「36mm×24mm」の100倍ってことです。
理屈は落ち着いて考えればわかるかも、ないかも。
書込番号:24914558
2点
>カメラドットコムさん
写真の基本は引き算、でも広角レンズは足し算も考えよう
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/lens/wideangle_addition.html
書込番号:24914582
0点
全く答えになりませんが、
目的の被写体の写る大きさは関係ないという考えですかね?
跡撮影現場の状況次第で、また何どう撮るかで変わってきませんか?
更に,動ける範囲が無限にあり、現場をどれだけ知っているかで変わるのでは?
もし、現場に行ってみて、移動することによって障害物があった場合、移動が限られる場合どうしますか?
私は、あまり考えず持っている物でその場で考えますね。
つまり、撮影範囲を同じにするために焦点距離を考えることはしません。
何本用意出来るかで変わりますが、
例えば3本なら50mm標準レンズを中心に考えるなら、
広角側は35mmか24mm
望遠は135が200。
とかね。
ズームでも
広角から望遠をと考えると数本は必要かと。
書込番号:24914617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラドットコムさん
「昭和」生まれのみんなが知っているはずですが、
50mm単焦点で、
絞りを絞って「広角風」、
絞りを開けて「望遠風」という使い方
教わっていますけど。
書込番号:24914644
0点
カメラドットコムさん こんにちは
>50ミリのレンズで20ミリと同じ「範囲」を撮ろうとすると基本的には足で移動するのは現実的ではないと思っています。
遠距離の場合は 距離が有りすぎてカバーできないと思いますので 焦点距離を変えないと難しいと思いますが
近距離でしたら レンズが持つ最短撮影距離が同じでしたら 最短撮影距離の差位でしたら 同じ大きさに写す場合でも 足でカバーできると思います。
でも 同じ大きさに撮影できても 焦点距離の差が大きいと 圧縮効果や 歪などが変わりますので同じ写真になりませんので しいて言えば 基準が50oでしたら 広角側35oから 望遠側60oから85o位の範囲のような感じがします。
書込番号:24914748
1点
>スッ転コロリンさん
それ、銀塩フィルムの35mm判時代は「知っていて当然」ぐらいの常識だったような気がします(^^;
1枚目もの添付画像は、その例示用に作成した描画の1つで、
「焦点距離と画角(あるいは比率)」と
「撮影距離と撮影範囲」
との相関の計算からも、その常識が正しいことを証明しています。
>焦点距離が変わると反比例、
>距離が変わると正比例、
>暗算でもできるでしょう。
↑
比例計算の算数の範囲であれば、その通り。
応用しようとすると、数学の範囲の関数化しないと、かえって面倒かもしれませんね。
2枚目の添付画像は、換算f=1365mm。
撮影範囲の対角線長を0.5mとして、撮影距離の暗算は容易でしょうか?
(近距離の実際の焦点距離の変動は考慮せずで結構です(^^;)
書込番号:24914820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
被写体との距離、または大きさによって違うのでなんともですけど、経験的には標準は35mmと50mmでOKかと。
なんなら50mm飛ばして75mmでもいいけど。
1.5倍あると明らかに絵の質/表現するものが違ってくるんで、どういう絵にしたいかですぐどっちにするかは判断できます。
そして、被写体との距離はレンズによって違いますのでレンズに合わせて自分が動きます。(発想が逆です)
まぁ、距離が選べないときもありますけどね。そのとき必要なのはむしろ望遠レンズだと思いますが。
一方、風景撮るならウルトラワイド〜ワイドレンズが欲しくなりますが、風景相手に足で稼ぐって無理なので、単焦点で撮るならもうクロップでいいと思いますけど。
風景用は感覚的には15、24mmの2本でいいと思うけど。
書込番号:24915130
0点
>質問の意図としては標準域を単焦点のレンズ二本で(または三本で)カバーしようとした場合、何ミリが二本あれば足で写る「範囲」をカバーできるのだろうかという疑問がわいたためお聞きするものです。
そのロケ地によるのではないでしょうか?
足でカバーできる=こまめに移動可能な平坦な地であれば問題ないでしょうが、木・植え込み・田畑・電柱・石灯籠やオブジェがあったり人がたむろしてたり、例え平地でも背景やお天道様の位置により、立ち位置がかなり限られます。
なので理論上は50oレンズ1本で賄えるXXmmレンズ2本、3本は何メートルをカバーできる、と計算は出来るでしょうが、
『その位置を独占出来るか否かは、その位置に立たないと判らない』
が本当の正解のような気がします。
書込番号:24915232
1点
>田畑
マムシと用水路他に注意(^^;
用水路などでは生死に関わることも・・・
書込番号:24915243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スナップ撮っててここは50mmがベストだろなと思う被写体やシーン見つけた時に、持ってるのが45mmや55mmだったら立ち位置変えて撮りますね
それより大きくはなれてる焦点距離のレンズならまた今度にしよと諦めます また来れるところなら
広角なら2mm、中望遠なら10mm程度でそう感じるので、わたしの足のカバー範囲は焦点距離の±10%くらいのようです
書込番号:24915524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんのご意見を聞けてよかったです。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!
書込番号:24915769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(間に合わなかったようですが)
テキトーな撮影距離別に、ちょっと作ってみました(^^;
なお、一歩は、とりあえず 0.7mにしています。
撮影時の一歩は、通常の歩行時より少し狭くなりそうですので。
(慌てているときは別として)
書込番号:24915842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラドットコムさん
大きな心得違いをしていたことに気付けて良かったですね。
書込番号:24916162
0点
こんにちは
『 EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM 』を使って写真を撮っているのですが、新たに『 Canon 標準ズームレンズ EF-S18-135o F3.5-5.6 IS USM APS-C対応 』を買いたそうと思っています。
本体のレンズキットについていたレンズとの違いはありますか??
操作性やピントの合わせ方が違うのか知りたいです。
以前友人の望遠を借りて撮影した際に、AFがずっと動いていて、ピントも合わないし使いづらかったです。(友人に聞いたところレンズは『 TAMRON 望遠ズームレンズ AF70-300mm F4-5.6 Di MACRO 』とのことです!!)
望遠レンズはどれも同じような感じなのでしょうか?
教えてください!
書込番号:24918846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KissX7とX10を使っています。
EF-S18-135o F3.5-5.6 IS USM は使っていませんが、使用感はそれほど変わらないはずです。
望遠はEF-S55-250mmF4-5.6IS STMを使っていますが、ピントはピタッと決まります。
まず、AF方式はAI SERVOもしくはAI FOCUSになっていないでしょうか。そうであればONE SHOTにしたほうがいいかもしれません。
書込番号:24918872
1点
EF-S18-135o F3.5-5.6 IS USMは以前使っていました。ボディは80Dでした。とにかくAFが爆速です。難点は、標準ズームとしては大柄で重いことで、重さはEF-S18-55 IS STMの2.5倍ほどあります。
書込番号:24918890
0点
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|---|---|
実f(換算f) : 55(88)mm、135(216)mm、150(240)mm、200(320)mm |
実f(換算f) : 150(240)mm、250(400)mm、300(480)mm、400(640)mm |
>望遠レンズはどれも同じような感じなのでしょうか?
全然違いますよ(^^;
添付画像の同じ撮影距離で「ヒトガタ」の大きさを比較してみてください(^^;
55mmとか200mmを、もし「記号ぐらいの扱い」であれば【望遠の度合い】の意識に切り替えるほうが良いかと。
※よく判らないまま放置して、買って失敗しながら憶えるという方法も実際のところ有効ですが(^^;
ただし、焦点距離など馴染みにくい方が大多数ですので、添付画像のどちらも紫色の文字で「スマホ等の平均的な標準レンズ(※換算f=25mm)」に対して、何倍相当か?ということを注記していますので、ご参考まで(^^;
※尺度というものは、理解するのではなく衣服などのサイズのように「慣れ」の感覚のほうが大きくなります。
添付画像1枚目
・撮影距離 : 10~80m
・実f(換算f) : 55(88)mm、135(216)mm、150(240)mm、200(320)mm
添付画像2枚目
・撮影距離 : 10~80m
・実f(換算f) : 150(240)mm、250(400)mm、300(480)mm、400(640)mm
書込番号:24918912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記ですが、TAMRON AF70-300mm F4-5.6 Di MACROは今使っています。ボディはX10です。手振れ補正もないので、EF-S18-55 IS STMに慣れていると使いにくいですね。私は、300mmズームにしては軽量なので三脚または一脚ありきで使ってます。
書込番号:24918916
1点
>むぅむぅちゃんさん
>以前友人の望遠を借りて撮影した際に、AFがずっと動いていて、ピントも合わないし使いづらかったです。
望遠レンズは近距離(1mとか)ではピントが合わないものが多いですよ。
そのタムロンレンズの最短撮影距離は1.5m、マクロモードで0.95mのようです。
近い場所を撮っていませんでしたか?
的外れな意見でしたら読み流してください。
書込番号:24918923
1点
>むぅむぅちゃんさん
レンズの操作性の違いは無いと思います。
但しレンズはかなり重くなるので、実際にレンズをカメラに付けて持ってみることをお勧めします。
ピントがなかなか合わない件ですが、撮ろうとしているものはなんでしょうか?
応用撮影ゾーンに設定した上で(例えばPモード)、止まっているものを撮る時は、ワンショットAF、
動いているものを撮る時はAIサーボAFを使うようにしてみてください。
AFのモード設定は取説の114ページ、撮影ゾーンの設定は取説の30ページあたりに出ています。
取説↓
http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300027454/01/eos-kissx9-im-ja.pdf
最後に、望遠でピントの合わない原因として、主に近い距離に合わせようとする場合、
撮影時に撮影者が動くことによりピントが合わないことがあります。
この場合、立ち方構え方を見直してみてください。
構え方は取説50ページ。立ち方は、肩幅ぐらいに足を開いて半歩ぐらい左足が前ぐらいが良いです。
書込番号:24918933
0点
>むぅむぅちゃんさん
>本体のレンズキットについていたレンズとの違いはありますか??
EF-S18-55 IS STM のSTM(ステッピング)モーターと
EF-S18-135o F3.5-5.6 IS USM のマイクロUSMは
AF速度がだいぶ違うようですし、2.5倍ほど望遠が
利きます。
TAMRONAF70-300mm F4-5.6 Di MACROは
AF作動はしますが、AF速度云々を語るような
動きのAFではなかったように思います。
望遠だから必ず遅い、という訳ではなく、
インナーフォーカスというレンズが内部で
ピント合わせする光学設計や適切な
モーターの使用で、かなりAFも早く
なるようです。
(例えばEF70-300mm F4-5.6 IS II USMなど)
書込番号:24919058
0点
>とびしゃこさん
ご回答ありがとうございます!
私が使ったTAMRONに比べると購入検討しているCANONのレンズの方がAFが早いということですか??
書込番号:24919066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むぅむぅちゃんさん
もうだいぶ昔に触ったぐらいでおぼろげですが、
タムロンのUSD(超音波モーター)ではない、
AF70-300mm F4-5.6 Di MACROって、ウイ〜ン、
ウイ〜ンみたいなかなりゆっくりしたフォーカス
移動ではなかったですか?
タムロンの望遠レンズなら、こちらの方が
良いと思います(中古しかないですが)。
・SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000941023/
EF-S18-135 IS USMはEOS80Dのキットレンズ
のものですよね?AFは速いと思います。
今ならEOS 90Dのキットレンズも同じですので、
大きい量販店など店頭で触れるところが
お近くにあればよいですが。
書込番号:24919162
0点
むぅむぅちゃんさん こんにちは
>操作性やピントの合わせ方が違うのか知りたいです。
純正同士の組み合わせですので 極端な差は無いと思いますし 望遠側 135oまでになるので 使い易くなると思いますよ。
書込番号:24919255
0点
>むぅむぅちゃんさん
このレンズ使ってますが、まずAFが速いのが一番の特徴ですね。
望遠側も135o(35o換算で216o)なのでコレ1本で幅広い撮影が可能です。
ただ、キットレンズに比べると大きく重いですし、太いのでX9だと大きく感じるかなと思います。
前モデルの18-135oSTMより若干太くなったりしてますが光学系の変更はなく、デザインとモーターの違いが大きいですね。
操作性は悪くないですし、ズームロックも付いてるので持ち運び時にレンズが伸びることはないです。
AFが速くて静かですし、ピントもピタっと合いますので借りたタムロンのような感じではないと思いますね。
タムロンはキヤノンとズーミングの回転が逆なのでキヤノンのレンズと交互に使ったりするなら慣れないと使いにくく感じるのかなとは思います。
タムロンは古いレンズですからピント精度に問題があったのかも知れません。
この後出たタムロンSP70-300(A005)はニコン用を使ったことがありますがAFもソコソコでしたし、ピントも合いましたね。
望遠レンズならEF70-300oUSMUが第一候補かなと思います。
EF18-135oUSM同様にナノUSM採用でAFが速いです。
AFの静かさは18-135oには敵いませんが。
タムロンだとSP70-300o(A030)があります。
価格はキヤノンより魅力ありますが、ズーミングの回転など考えるとキヤノンの方が良いと思います。
望遠端が50o短くなりますが、EF-S55-250oSTMもAFは速い方だと思います。
書込番号:24919388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>むぅむぅちゃんさん
>AFがずっと動いていて、ピントも合わないし使いづらかったです。(友人に聞いたところレンズは『 TAMRON 望遠ズームレンズ AF70-300mm F4-5.6 Di MACRO 』とのことです!!)
使います
望遠だと被写体がUPになるので
カメラの構えが少しうごくだけでピント位置(ファインダーの中央)が動きレンズはそれにピントを合わせようとして駆動します
該当レンズはその駆動速度が遅いので鼓動している(ピントを追っている)時間が長くかかってしまいます
他の大抵のレンズはこれより早いと思います
>新たに『 Canon 標準ズームレンズ EF-S18-135o F3.5-5.6 IS USM APS-C対応 』を買いたそうと思っています。
>本体のレンズキットについていたレンズとの違いはありますか??
一番の違いは大きく重いです
それ以外は望遠が効く
AFが早い
がメリット
最短撮影距離が長い
がデメリット
かと思います
18−55よりズーム域が広いので
オールマイティなランズです
僕はレンズ1本で出かける時は18−135で出かけます
他にもコメントありますが
70−300に近い望遠(18−135の2倍以上)をご希望の場合
EF−S55−250シリーズはCP高いと思います
書込番号:24919546
0点
むぅむぅちゃんさん 度々すみません
>TAMRON AF70-300mm F4-5.6 Di MACRO
このレンズ 性能面は平凡なレンズですが 価格が安くよく売れていましたので AF自体は 一般的な速さだと思います。
でも 今のレンズに比べれば AF速度遅く感じることも有るので 最近のレンズにすれば 感覚変わる可能性高いです。
書込番号:24922334
0点
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