このページのスレッド一覧(全1502スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 17 | 2021年8月24日 20:09 | |
| 11 | 8 | 2021年8月23日 21:31 | |
| 41 | 10 | 2021年8月8日 18:54 | |
| 28 | 31 | 2021年7月26日 16:27 | |
| 16 | 14 | 2021年7月17日 20:32 | |
| 17 | 16 | 2021年7月17日 19:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
tpkogaさん こんばんは
予算はどの位でしょうか?
また 一般的な標準ズームが良いのでしょうか それとも高倍率ズーム または 単焦点と言う選択肢があると思いますので どの方向が良いのでしょうか?
書込番号:24305145
0点
>もとラボマン 2さん
初心者で、それぞれ機能が分かりません‪(T_T)‬
書込番号:24305160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
標準ズーム
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR(ディスコン)
https://kakaku.com/item/K0000902956/
高倍率ズーム
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
https://kakaku.com/item/K0000554130/
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II(ディスコン)
https://kakaku.com/item/K0000049475/
あたりがいいと思います。
書込番号:24305188
2点
>tpkogaさん
D70、当時の標準レンズはAF-S18-70oでしたね。
今でも中古で入手可能ですが綺麗な個体が少ないので
低価格ならAF-S DX18-55oG VRUが良いのではと思います。
旧製品なので中古になります。
自分は中古のAランクを7,000円で買いましたが、今だと価格が倍くらいになってますね。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_dx_nikkor_18-55mm_f35-56g_vr_2/
holorinさんが勧めてるAF-P DX18-55oG VRは良いレンズでAF-S DX18-55oG VRUの後継なのですがステッピングモーターのためD70では残念ですが使えませんので前モデルがオススメです。
高倍率ズームなら自分もholorinさんと同じ18-140oか18-200oVRUが良いと思います。
D70はAFカプラー搭載なのでモーターを内蔵してないレンズでもAFが可能です。
使える組み合わせの表を貼っておきます。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/common2/pdf/camera_lens_combination_table.pdf
書込番号:24305227 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
キットレンズだった、
AF-S 18-70mm F3.5-4.5Gが良いでしょう。
標準付属のフードHB-32が付いている良品・美品級を選択します。
手ぶれ補正はありませんが、使い方の勉強になります。
書込番号:24305387
0点
>ステッピングモーターのためD70では残念ですが使えませんので
失礼しました。Fマウントの気難しいところですね。
書込番号:24305404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tpkogaさん 返信ありがとうございます
このカメラでしたら ボディ内にAFモーターが入っていて レンズにモーターが内蔵していないレンズでも使えますので 選択し多いです。
その為 安く済ませたいのでしたら AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR辺りの中古だと安価なもの多いです。
また 自分の場合は このカメラではありませんが 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II使っていて レンズ交換しないでも広い範囲カバーしているので使いやすいです。
後 ニコンの場合 D70のようなAPS-Cセンサーの一眼レフがなくなり ミラーレスに移行しているようで APS-C用標準ズーム 新品が少なくなっていますので中古での選択になると思います。
書込番号:24305508
0点
AF NiKKOR 28-80mm 1:3,3-5.6はどうですか?
書込番号:24305663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AF-Sなら使えるということですか?
AF-S DX 18-55mm 3.5-5.6GVRです
書込番号:24305711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコン AF-S DX Nikkor 18-55mm F/3.5-5.6G VRにしました。ありがとうございます!
書込番号:24305770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tpkogaさん
28-80oだと35o換算で1.5倍、42o相当になりますのでおすすめじゃないです。
AF-S DX Nikkor 18-55mm F/3.5-5.6G VRに決めたようですが、描写が良くなったVRUがオススメですね。
ボディも沈胴式でコンパクトで持ち運びにも便利ですよ。
書込番号:24305789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
VR18-55mm装着D70というと、こうなります。
好き好きかと思いますがレンズフードの有無で雰囲気が変わりまして、
フード無しだと締まりがないような。
光学的にもある方がよいです。
18-55mmはエントリーレンズのためにフードはオプション。HB-45です。
ヨドバシで在庫僅少 1400円程度。お奨めします。
書込番号:24305851
1点
ありがとうございます!!✨
書込番号:24305866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
「5」1つ多いですよ(笑)
書込番号:24305892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
超高倍率、実現間近。 <(_ _)>
書込番号:24305925
0点
こんにちわ。
D70はそんなに感度があげられないので
ニコンの単焦点f1.8シリーズのどれか(私は20mm手振れ防止ナシ)
と
シグマ17〜50/f2.8 手振れ防止アリ
が快適で
60o f2.8もとっても綺麗に撮れています。
600万画素くらいなのでたくさん撮れてピントもあってるふうに感じられてお手軽ですね。
書込番号:24306402
0点
何のレンズですか?
分解可能ならエタノールや中性洗剤等で落とせる可能性はありますが、張り合わせ面の内側だったりすると非常に面倒になります。
業者に依頼するか諦めるか、ダメ元で分解するか、あたりが現実的かと。
書込番号:24304734
1点
>tpkogaさん、こんばんは。
>簡単に取り除く方法ありますか?
ありません。
簡単にカビを取り除くことができるなら、カビジャンクレンズは存在しなくなると思いませんか?
簡単ではないですが、ある程度取り除くことはできる可能性はあります。
レンズの分解掃除を始めるなら、壊れてもいいような、それこそジャンクのMFの単焦点レンズから始めるといい思います。
書込番号:24304750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tpkogaさん こんばんは
カビの場合状態にもよりますが 何か所にもある場合 コーティングの中まで入り込んでいる場合が多く コーティング自体を剝がさないと取れない場合もあるので カビだけを取るのは難しい場合多いです。
書込番号:24304753
1点
シグマ70-300F4-5.6D DL MACROです
書込番号:24304773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
簡単に取る方法はないです。
黴・黴痕、特に後者はコーティングを傷めますから程度によっては復旧困難。
各所に調整用のシム・スペーサが咬んでいますので注意が必要です。
書込番号:24304819
1点
>シグマ70-300F4-5.6D DL MACROです
中側のカビを除去するためには分解が必要ですが、測定機器も道具もなくズームレンズを分解し、元通りに再組立てすることは、まず不可能です。
もしかするとそもそも分解できない構造かもしれません。
カビを死滅させることは可能かもしれませんが、できてもそこまでです。
書込番号:24304851
3点
レンズのカビ取りはどのレンズかで話は変わります。
レンズが触れる前玉と後ろ玉だと、触れるでしょう。
しかしそれ以外だと、何枚かのレンズの群になっていて、その群が2つか、3つがケースの中にはいっています。
この群の中のレンズをバラして1枚1枚にするのは好ましくありません。
個人では調整は無理でしょう。
以前カビ発生でメーカーに出した時、カビが郡の中でなくてよかった、と言って帰ってきました。
カビも軽いと、レンズクリーナー液で拭いて簡単に取れる時と、そうでもない時があります。
カビは大きさでなく、深さが問題です。
書込番号:24304971
![]()
2点
シグマ70-300F4-5.6D DL MACROです
⇒コレって
中古で5000円以下でも有りそうなので
カビ取るより
買い直したほうが早いと思います
書込番号:24304998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、いかがお過ごしでしょうか?コロナ禍が中々収まらないですが、細々とでも写真は撮られてますか?
今回は題名にあるように、タムロン製のニコンFマウントレンズのZ対応について。
本題に入ります。
タムロンホームページにある対応表を見ていくと約半分が対応出来ずマニュアルのみもしくはエラー表示となり、今後も変わらないようです
特に酷いのは今後対応予定と書いていながら3年放置し、完了品扱いとなった一応最新タムキューF017(ニコン用)
約半分ものレンズ達が対応出来なかったのは、Fマウントがなあなあなアルゴリズムでも動いてしまった事も影響はしているでしょう
チップ内のデータ書き換えでも対応出来ないほどだったのでしょうか?
希望者だけでもタムロンへ送って処理するでも良かったのでは?
特にF017に至ってはタップインコンソールが使えます、がしかし対応出来なかった。
タムロンのHPにある最新のZマウントサポート情報は2020/6で止まっています、音沙汰すら無く完了品にまでしてしまう
いち企業として、あり得ないし許せなくないですか?
最近のタムロンはソニーEマウントに注力していますが、もう既に横目にすら…いや見てもいないのでしょう。
母数の少ないニコンは後回しになるのは理解出来ますが、それでもこんな仕打ちをしていいわけがない
みなさんはどう思われますか?
使ってる使っていない関係なく、写真が趣味な一般人としての意見をどうぞ書いていってくださーい´д`
ちなみに私は早々に見限って富士フイルムに完全鞍替えしてしまいました!
タムロンは最近伸びてきた富士フイルムにも手を出したようですけど、擦り寄らないでほしいですね笑
8点
タムロンの大株主はソニーですし、まして
仕様は公開されてない、マウントアダプター経由、
台数は大して見込めない・・・
タムロンやシグマとしても、
Zマウント用レンズは出したくても、
口を濁すようです。
※特許的に駄目なのか、
商売として成り立たないのか・ミラーレスに
昔からレンズメーカー製は安いけど
ボディ側が新しくなると動かなくなるリスクは
常でしたし、それが嫌なら純正レンズを買いましょう。
私はレンズメーカーは出してこない、
割高なレンズしかない、望遠レンズがいっこう
に出てこないなどの理由で、
ニコンは、全部処分しました。
書込番号:24274326
6点
>上田テツヤさん
採算が取れると思えばやるし、取れない部門には手を出さない。
ことに経済が停滞気味の昨今ではそうしたものではないでしょうか。
企業としても、利益を上げる必要があるわけで、企業論理としては、利益の上がる部門、あるいは将来の利益になりそうな部門に注力するのが当たり前だと思います。
まあ、ニコン用の基礎研究はしてるとは思いますけどね。
書込番号:24274338
3点
>ピート・マーヴェリックさん
コロナで無かったら少しは違っていたのかもと思うとやるせないですが…
中々マウント開示はしないでしょうね
割高とは思いませんでしたよ?光学性能を求めるのであれば割安とさえ感じました
表面上のスペックでは見えてこないですからね、実際に試してみないことには。F1.8Sシリーズは全て神レンズですよ。
>遮光器土偶さん
ソニーEの大量に存在するレンズ群の中に斜に構えた変則的なレンズを出すより、レンズ群が全く揃っていないこれから成長するZ、RFマウント市場のが将来を見越した時は美味しいと思いますけどね。
様子見している間に中華勢、ビルトロックスはZマウントレンズを発表してしまったわけですけど
無駄なプライドは捨てて法外な金を払ってでもニコンにマウント開示要求、もしくは開発協力して率先してレンズ群を使っていかないと日本の誇る光学メーカーニコンだけでなくてカメラ市場そのものの衰退も進む一方だと思います
書込番号:24274376
5点
Z50f1.8Sと85f1.8Sは使っていましたよ。
だけどあれもAF-S50mmf1.8Gのようなレンズがあってこそだと思います。
50mmf1.4や1.8って光学的には、もうどこまで突き詰めるか、だと思っていますから。
無論10万円でいいレンズを作るのもメーカーの姿勢だとは分りますが、
当初予定していた、ロードマップぐらい守れよという話です。
予定より28mmf2.8は1年半遅れ、もっとかなあ。
100-400、200-600なんて音沙汰もないですよね。
いまだ、D500を置き換えられる、高速連写に耐えるEVF機もありませんし、
Z9出てきたところで、6-70万はする上に、あのサイズは萎えます。
書込番号:24274402
5点
>上田テツヤさん
>無駄なプライドは捨てて法外な金を払ってでもニコンにマウント開示要求、もしくは開発協力して率先してレンズ群を使っていかないと日本の誇る光学メーカーニコンだけでなくてカメラ市場そのものの衰退も進む一方だと思います
「無駄なプライド」かどうかはここでの問題では無いでしょう。一般人としての意見を求められたから、思ったことを述べただけ。
タムロンの現行の方針に不満があるなら、ここでこういった質問を書き込むのではなく、署名でも集めて、タムロンに直訴するか、株主になって要求するのがいいと思います。
もしかすると、ニコンにしてもタムロンにしても、この分野は、一部の趣味性の高いコアなユーザーが対象になると判断して、将来性にはある程度見切りをつけて、その他の分野での生き残りを図っているのかもしれません。
書込番号:24274439
7点
>ピート・マーヴェリックさん
予定もなにも初期ロードマップはコロナ前でしょう…
遅れる原因は旭化成工場火災も含まれてますし、ニコンだけの問題ではないんでは?特にニコンはタイでの生産も多いですからね
キヤノンのように莫大な予算がある訳でも無く、それこそRFレンズ群のように矢継ぎ早に出せば売れたか?と言われると根本的にマーケットもマーケティングも違いますから、現状とさほど変わらなかった可能性が強いです。
自分の周りではRFレンズは軒並み高いのでアダプタ使って新品中古のEFレンズを買い足す人が多く、分母が大きいので売れているように感じますけどああも高価では発売されても受け入れられにくいですよね
D500を超えるカメラって現状ミラーレスに存在するんですかね?ソニーが追いつきそうではありますけど、もう一歩という印象です
ミラーレスって単にフランジバックが短くなっただけでは無いわけですから、そう簡単な話では無いと思います
ソニーだってα四桁やα一桁を長年研究しながら、やっとこさ登り切りそうな高い壁ですから。
>遮光器土偶さん
株主とか署名とか 考えの薄い人間の言う事ですよ、それは… あまりに短絡的では?
自分はこの価格コムのスレで中身のある話がしたいだけですよ、常連がよくやってるようなことではなく。
書込番号:24274543
2点
>ピート・マーヴェリックさん
タイ、というより主に海外での生産といった方が正しいですかね…
三脚メーカーだとベルボンも海外の情勢悪化で生産止まったりしましたし
書込番号:24274545
0点
立ち上げ時期だからこそ、どんどん出さなきゃ意味ないでしょ・・・だと思いました。
ソニーは矢継ぎ早にレンズをそろえていますし、キヤノンはいわずもがな。
電子シャッター連写+積層裏面照射(α9、α9II、α1)でようやくレフ機よりも楽に動体が追える
用になったと思いますよ、越えたとは言わないけど少なくとも使えるレベルにはなっています。
書込番号:24274589
4点
>ソニーEの大量に存在するレンズ群の中に斜に構えた変則的なレンズを出すより
ソニーキヤノン併用してる俺からしたらそこが良いんだよな。
キヤノンやニコンって結局元レフ機ユーザーに同じレンズを
二度買いさせるために商品企画してる様に見える。
「この間EF70-200の三型買ったのに、今度はRF70-200買わないといけないの?」
みたいな。
ソニーだと「70-200はアダプター経由でレフ機用のを使えば良いや
浮いた金で星空用に14mmGM買おうっと」つうのが出来る。
書込番号:24278069
0点
>坊主
キヤノンもニコンも最近のレフのレンズをアダプタ挟んで支障無く使えるのでは?
ソニーはアダプタ挟んで使うと AF-C の制限、動画AFでも制限が掛かるんだけど。
ソニーこそ、同じレンズを買わせている。
ソニーボディ所有してからご意見が逆さまですねぇ(笑)
書込番号:24278827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【使いたい環境や用途】
30cmほどの顔が精巧なフィギュアを撮影するのにマイクロレンズを購入したいと思い調べましたが色々ミラーレスだと情報が絞られていて上手く見つからなかったので教えていただけるとありがたいです。
【重視するポイント】
顔のみでも精巧に撮れて30cm全体を写しても後ろがある程度ボケるレンズがいいです。
【予算】
3万円程度、中古でも大丈夫です
【比較している製品型番やサービス】
キヤノン Canon EF50mm F1.8 STM
ef-m28mm f3.5 マクロ is stm
【質問内容、その他コメント】
0点
フィギュアと背景までの距離が充分あれば
今お持ちのレンズでも撮り方次第で
ある程度ボケると思うけど。
このあたりの仕組みを知らないと、レンズを
購入しても希望通り撮れないと思うよ。
書込番号:24256714
2点
Ribitさん こんにちは
>顔のみでも精巧に撮れて30cm全体を写しても後ろがある程度ボケるレンズがいいです。
30pも離れると 一般レンズとあまり変わらなくなり 開放F値が暗いマクロレンズだとボケが少なくなることがあるので 顔のアップと 離れて撮るレンズは 分けた方が良いかもしれませんが
どうしても1本で済ましたいのでしたら 50oと焦点距離は近くなりますが 60o位のマクロレンズ辺りが良いように思います。
書込番号:24256866
2点
「EF50mm F2.5」か「タムロン SP AF60mmF2マクロ」を中古で購入されて、マウントアダプターで使用するのが良いでしょう。
タムロンはF2と明るいのでお勧めです。
書込番号:24256932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
なるほどありがとうございます!
今持っているものでももう少し研究してみます!
書込番号:24257003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
こんにちは!ありがとうございます。
分けて使った方が良いのですね!
顔のみを撮影したい様な接写で撮る場合には
40mm位が無難でしょうか?
書込番号:24257007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ribitさん
まず、ピントの合う範囲は、フィギュアを同じ大きさに撮るなら、焦点距離にかかわらずF値に依存します。ただし、ボケの大きさとかボケ味といったものはレンズの有効径やレンズの設計によって異なってきます。
また、被写体を同じ大きさに撮っても、背景の写る範囲は焦点距離の長い方が狭くなりますので、背景の整理のしやすさは焦点距離の長いレンズの方が有利とも言えます。逆に広い範囲の背景を入れたいなら焦点距離の短いレンズになります。
候補の2本では、F値からボケ表現はEF50F1.8の方が有利ですが、このレンズだと30センチほどのフィギュアの顔が大写しできるほど近寄ることができません。
実際の撮影では、三脚に固定し、ライティングも重要ですが、予算3万程度で、中古でもOKなら、やはりタムロンの60oF2か90oF2.8(モデル272E)かなと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000041224_10505510810&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
90ミリの方がF値の関係で被写界深度は深くなりますが、ワーキングディスタンスが取れるので使いやすい面があると思います。
書込番号:24257024
1点
>longingさん
ありがとうございます!昨夜考えていてこちらの
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM を買おうと考えていたのですがやはりタムロンとマウントアダプターで組み合わせて買った方がいいのでしょうか?
書込番号:24257027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
30cmということは1/6スケールのことでしょうか。
そうすると全体と部分的にであれば、今のレンズ(多分EFーM18-55)で、どこの目盛りの辺りを多用しているかで決められたほうが無難でしょう。
キット(18-55)より精巧にというのは、それからでも遅くはありません。
ボケ具合は撮り方によっても違ってきますが、逆に邪魔になることも。
まぁ候補にあるEF-M 28mmのマクロレンズくらいはあっても良いでしょう。
寄って大きく離れて小さく、初心者には理にかなったレンズということです。
それに慣れたら次のレンズにステップアップされると良いでしょう。
M3は持っていませんが同じようなレンズで、1/6ドールを撮ったものがあります。
書込番号:24257030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記です。
フィギュアやドールは仲間を呼ぶというジンクスがあるのと同じように、レンズも同様なことがあてはまるといってよく、やがては…………
まぁ、撮るシチュエーションによるというか用途によって使い分けていくというのが理想です。
この場合、万能といっていいのが18-55で、更に精巧に撮るために買い足したレンズということになるでしょうか。
書込番号:24257042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キットレンズではボケが不足するのかと思いましてタムロンを勧めさせて頂きました。
ライティングが室内灯で、背景に室内の小物等を生かすのであれば、ある程度離れて撮影するのには焦点距離が長めのレンズが向いています。
「EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM」は撮影ボックス等で、ある程度絞って均一なライティングにより記録写真的に撮影するのに向いていると思います。
このような撮影で有れば、背景をボカす必要性は有りません。
https://heim.jp/magazine/409384
用途を明確にして機材選択して頂ければ良いと思います。
書込番号:24257076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Ribitさん
とりあえず顔のみ精巧に撮れるEF-M28mm F3.5 マクロ IS STMが、手振れ補正もあるしいいと思います。
EOS M3なら、アダプター経由でタムロンのマクロレンズを使うのはあまりおすすめできません。
まったく問題なく使える場合もあれば、オートフォーカスが使いにくい場合もあるようです。
アダプター経由なら、キヤノンの60mmマクロか、50mmコンパクトマクロがよいと思いますが、
手ブレ補正がついていませんのでご注意ください。
>30cm全体を写しても後ろがある程度ボケるレンズがいいです。
こっちはキヤノン Canon EF50mm F1.8 STMのほうがよいかも。
ひとつで済ますなら、Canon EF50mm F2.5 コンパクトマクロとアダプターが安いかな。
書込番号:24257129
![]()
1点
>Ribitさん
撮影距離と画角(⇒焦点距離)で撮影範囲が制約され、
被写界深度は添付画像(表)内の幾つもの要素(特に撮影距離)で変わります。
被写体が30cm(300mm)とのことで、以前のスレで作った計算表内の1条件が使えますので、ご参考まで。
近接撮影~近距離撮影ですので、距離の要素が大きくなりますから、
例示の条件では被写界深度は全体的に浅い(狭い)ので、被写体自体の奥行きによっては、少し絞る必要も出てくるかも知れませんね(^^)
↑
実際に撮って経験し、調整してみてください。
※撮影範囲は、表内下段を参照。
(レンズ毎の「最短撮影距離」によっては、例えば「25cm」条件が出来ません)
※背景の被写界深度だけ考慮の場合は、グラフの【実線】だけ見てください。
(破線は前後の被写界深度の合計値)
※グラフの横軸は【過焦点距離】ですので、表内の紫色数字を参照。
(過焦点距離でまとめない場合は、かなり複雑な表になります)
書込番号:24257135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Ribitさん 返信ありがとうございます
>顔のみを撮影したい様な接写で撮る場合には 40mm位が無難でしょうか?
近距離撮影になると 焦点距離が短いレンズの場合 被写体に寄って撮影する必要があり この場合 レンズの影などが写り込んでしまう事があるので 28oよりは 40o位の方が使いやすいと思います。
書込番号:24257148
1点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます!「EF50F1.8ではフィギュアの顔が大写しするほど近寄ることができない」というのはフィギュアに影が入ってしまうからということでしょうか?
書込番号:24257490
0点
>Hinami4さん
お写真までつけていただいてつけていただいてありがとうございます!そうです1/6スケールです。Hinami4さんが載せて下ったような全体の写真も撮るのですが今回は顔のみを撮るような構図で顔が精巧に移るものを探してまして付随の15-45mmも45mmまで全開して使っているのでやはりHinami4さんがおっしゃっているようにEF-M 28mmが無難なんでしょうか。
書込番号:24257535
0点
>longingさん
ご返信ありがとうございます。なるほど今回はやはり背景も含めてというより画面いっぱいに顔を精巧に写せるようなタイプのものを探しているのであれば28mmがいいのですね。ありがとうございます。
書込番号:24257559
0点
>多摩川うろうろさん
ありがとうございます!EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMとキャノンの60mmはミラーレスにそのまま着けられるか、アダプターが必要かの違いになってくるのでしょうか?ミラーレスしか使ってこなかったので性能的な面において普通の60mmを使いこなせるかが少し心配です。
書込番号:24257625
0点
>ありがとう、世界さん
グラフまでありがとうございます!もう少し勉強してから利用させていただきます!
書込番号:24257706
0点
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます!なるほど顔のみで精巧に撮りたいと言って焦点距離の短いものを選ぶと影が入ってしまうというデメリットがあるのですね。大変参考になりました。
書込番号:24257710
1点
>Ribitさん
>「EF50F1.8ではフィギュアの顔が大写しするほど近寄ることができない」というのはフィギュアに影が入ってしまうからということでしょうか?
違います、最大撮影倍率の問題です。EF50F1.8STMの最大撮影倍率は0.21倍、EF-M15-45STMの最大撮影倍率は0.25倍ですから本来近くのものを大きく写すのに向いてないレンズなんです。今お使いのレンズより、小さくしか写せないので、ボケはともかく、顔の細部を撮るという事について向かないという事です。
因みに>Hinami4さんの使っているEF-S18-55F3.5-5.6STMは0.36倍なので、これらのレンズより大きく撮ることができます。
補足すると、最大撮影倍率が1倍だと、1センチのものがセンサー上でも1センチで結像しますが、0.36倍なら3.6ミリ、0.21倍なら2.1ミリの大きさにしか結像しないという意味です。EF-M28F3.5の最大撮影倍率は1.2倍なので1.2センチの結像が得られます。
ただし、EF-M28の場合、レンズ先端からではなく、ボディ内のセンサーの位置から9.3センチの距離で最大撮影倍率が得られるので、そこまで近寄ると本当にフィギュアに触れる可能性が出てくるかもしれません。
その点では、以下のマクロレンズは、いわゆる等倍マクロ、最短撮影距離で、1センチのものを1センチの大きさでセンサー上に結像するレンズですが、最短撮影距離がある程度あるので、使いやすいと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000055485_K0000857821_10501011376_K0000041224_10505510810&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
純正の100Lは、まあ余分ですが、一応手振れ補正も付いてます。これ以外だとタムロンのモデルF017が手振れ補正付きで、他の3本は手振れ補正がありません。
ただ、本当のマクロ域できちんと撮影しようと思ったら、原則は三脚固定で、マニュアルできっちり合わせることになるので、アダプターかまそうが使い勝手に変わりはないと思います。
それでも、AFで使うことも考えると、タムロンのレンズは作動保証が無いので、アダプター使用を考えるならキヤノンの60ミリかな。
書込番号:24257736
![]()
1点
現在の手持ちの機材は、本体:α7C、レンズ:タムロン28-200mm f2.8-5.6 です。
【使いたい環境や用途】
旅行での風景撮影用に超広角レンズを探しています。
上記の機材ともう一本レンズを持って行くイメージです。
物理的に重すぎる(1s以上くらいかなと思っています)のは持ち運びの観点から避けたいと思っています。
今後星空撮影にも挑戦できたらと考えています。
【重視するポイント】
周辺減光が少ないこと
広角側が16o程度まではあること
重すぎないこと
(上三つに比べると優先順位は下がりますが、像のゆがみが気になら頼程度であること)
【予算】
25万円以下
【比較している製品型番やサービス】
タムロン17-28mm F/2.8
SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM | Art
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
FE 16-35mm F2.8 GM
FE 12-24mm F4 G
FE 14mm F1.8 GM
【質問内容、その他コメント】
予算の範囲内から上記の6つのレンズで迷っています。
一度シグマの14-24oにしようと思い、家電量販店で試したのですが、周辺減光がかなり気になり、再検討することとしました。
超広角レンズが初めてで、わからないことが多いので、アドバイスお願い致します。
3点
自分は
フルサイズの超広角ズームは
シグマ21-35mm
コニカミノルタ17-35mm
シグマ12-24mm
と使いましたが
不思議な事に、どのレンズも最広角側で使う事が多かったです
それで『広角ズームはいくら広角で有っても良い』と思う様になりました
現在 28-200mmを持っておられるなら
仮に17mmスタートの広角ズームを選んだら
広角ズームの受け持つズーム比は1.6倍ズーム
コレはズームレンズとして
物足りなさを感じませんか?
12mmスタートの広角ズームを選べば
2.3倍ズーム
それで自分は画角を欲張り
12-24mmを使ってます
レンズは暗くなるから
昼間専用です
星景や夜景ポートレートは
ズームとは別に超広角単焦点F1.8クラスを揃えてます
書込番号:24241938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、
掲出のレンズについての比較検証はできませんが、
旅行機会の多い私の経験から画角につきまして、
簡単に、
外国では地域によってレンズ交換という目立つ行為は
避けたいところがあります。(国内は問題ないでしょう)
なので、つけっぱなしでスナップyが対応できるものが便利です。
その点で、長い方が35mmまである方がいいと思います。
私は超広角好きですが、14mm〜16mmの域は、
結構、撮影対象が限られる感じがします。
18mmくらいからが扱いやすく感じます。
したがって、画角の面では16ー35mmの二本に絞って
検討されることをお勧めします。
書込番号:24241961
1点
私も1635は付けっぱなしレンズとして重宝しています。
1224だと望遠側が物足りないので、24mm以上のレンズも同時に持ち歩くし
出先でレンズ交換する事になります。
逆に16mm以下は無くても不満に思うことがありません。
何ミリだろうと最広角で撮ってしまうなんていう愚行を繰り返していると、
後でPCで見直したときに切り捨てられる無駄な空間が一杯有ることに気付いて
16mm以下は要らないという結論に至ったのです。(個人の意見です)
それと、16mm以下があるレンズは出目金タイプである事が多いので、レンズ保護に不安があると言う点も付記しておきます。(個人の意見です)
書込番号:24242071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちも Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です。
12-24は常用域が狭く、デメキンなどでフィルターが使えないものが多いですよ。
書込番号:24242088
0点
>アートフォトグラファー53
すべて、Aマウントアダプター挟んでAF微調整もできてないんでしょ?
書込番号:24242094 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
tackle9000さん
FE16-35GM を使ってます。
フィルターを装着できる、動画にも使うという面で良いのですが、首から提げて歩くにはちょっと重いです。
書込番号:24242099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tackle9000さん
星空撮影がメインなら、12ミリとか14ミリが欲しいとは思いますが、お持ちのレンズが28-200一本なら、旅行などでの風景撮影ではレンズ交換の頻度を減らすことも含め、ある程度焦点距離が被っていたほうが使い勝手がいいので、16-35が使いやすいのではないかと思います。
書込番号:24242134
1点
tackle9000さん こんにちは
>今後星空撮影にも挑戦できたらと考えています。
でしたら F値がF2.8より明るいレンズ選択しておいた方が良いかもしれませんし 周辺光量不足の場合絞ることで解決することが多いので F2.8でも良いと思います。
後 焦点距離ですが14oや12oだと広すぎて使いにくい場合もあるので 16oからのズームで十分な気がします。
書込番号:24242386
1点
>もとラボマン 2さん
>遮光器土偶さん
>りょうマーチさん
>クリント=イーストウッドさん
>盛るもっとさん
>写画楽さん
>アートフォトグラファー53さん
皆様
アドバイス頂きありがとうございました!
広角側は総合的に考えたら16o始まりで問題ないのかなと思うようになりました。
16-35oですと、F4のレンズとF2.8のレンズとありますが、画質・重量・価格等々…皆様がどのように考えられるか気になります。
何から何まで申し訳ないですが、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:24243266
0点
>tackle9000さん
こんにちは。
>周辺減光が少ないこと
>広角側が16o程度まではあること
>重すぎないこと
周辺減光は、英語サイトですが、オプティカルリミッツというサイトで比較できます。
(シグマ14-24DGDN,ソニー14/1.8GMは載っていませんが)
・Sony Alpha (Full Format) Lens Tests
Lens Reviews - Sony Alpha (Full Format)
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff
各レンズ名をクリックして、analysisをクリックすると最初に
bignetting(周辺減光のこと)がカメラ補正あり、なし(RAWあるいはuncorrected) の順で
各焦点距離、F値ごとにEVでの低下値が表にされていてわかりやすいです。
星景はあまり絞れないかもしれませんが、F4で条件を合わせるとと16-35GMがよさそうです。
12-24/4Gがかなりコンパクトですが、周辺減光は大きく、絞ってもあまり改善しないようです。
14/1.8は(データはありませんが)さすがに星景メインとなり、通常の風景全般には広すぎて
常用は厳しそうですし、14-24もつけっぱなしにするには、すこし広角すぎるかもしれません。
16-35/4ZAは逆光にすこぶる強く、α7S(1200万画素)の時はよかったのですが、
7RIII(4200万画素)ではF8−11でも周辺解像が追い付かず最近16-35GMに買い替えました。
α7Cのサイズ感とベストマッチではないでしょうが、超広角F2.8ズームとしては結構軽量な部類です。
自然風景&星景でもご使用で、「撮影結果重視」、価格的に問題なければこちらが良いように思います。
次点がα7cとサイズ感があっていて、比較的周辺減光も頑張っている17-28/2.8かな、と感じます。
書込番号:24243287
3点
>tackle9000さん
1635でのF2.8とF4の差は表現力の幅を取るか、軽量コンパクトを取るかの天秤にかけることになります。
F2.8の方が暗い所での撮影が有利だし、絞り1段分のピントの薄さを楽しめますが、その分大きくて重たいです。どっちが良いかは好みの問題です。
書込番号:24243584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私なら14mm 単純に好みですけど
お持ちのTAMRONとは対極な性格で 使い方も気分も変えてとるというのも面白いかなと思いました
書込番号:24243626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tackle9000さん 返信ありがとうございます
>F4のレンズとF2.8のレンズとありますが、画質・重量・価格等々…
一般の撮影でしたら 広角側のF4とF2.8だと どちらでも気にならない場合多いのですが 星の撮影の場合 星自体が動いているため シャッタースピードの限界があり その場合 少しでも明るいF2.8の方が シャッタースピード1段でも早くできるので有利になると思います。
書込番号:24243872
0点
>tackle9000さん
>16-35oですと、F4のレンズとF2.8のレンズとありますが、画質・重量・価格等々…
私なら、旅行用という事で、小型軽量を優先してF4を選ぶかな。
実のところ私はキヤノンなので、どちらのレンズも使用経験はりませんが、このクラスのレンズの場合、焦点距離の関係からボケはあまり期待できませんし、旅行先での風景写真ならF5.6とかF8あたりまで絞って使う事が多いでしょうから、F2.8に拘る必要性は少ないと思います。
天体撮影の方は、「今後星空撮影にも挑戦できたら」という事のようで、経験はあまり無いものとお見受けします。実際問題として、F4でも天体撮影はできますし、F5.6で天の川を狙うなんてことをしたこともあります。
天体撮影に本気で取り組むなら、F2.8より明るいレンズや、12ミリとか14ミリなんてレンズが欲しくなることも考えられますから、そのための予算に充当させるために、差額を貯めておくという選択肢もあると思います。
キヤノン機で参考にならないかもしれませんが、24ミリF4で撮影したカットをアップしてみます。RAWで撮って、調整してますが、これくらいには星は撮れます。
書込番号:24244984
0点
知り合いからぶつけて壊れた物を譲ってもらったものです
前玉から一枚目のレンズを保持している(おそらく金属の)輪っか(名称不明)が縦に割れていて、レンズが内部で外れた状態です
レンズ外径にエポキシ樹脂を塗って輪っかに接着するだけで問題ないのでしょうか?よろしくお願いします
0点
>レンズが内部で外れた状態
「内部」とは?
>レンズ外径にエポキシ樹脂を塗って輪っかに接着するだけで問題ないのでしょうか?よろしくお願いします
個々のレンズの位置関係が重要です。状態がよくわかりませんが、そこのところは担保できるのでしょうか?
感覚的にはその程度の修理方法では一か八かレベルであり、1%の確率で使えるようになればといった感じでしょう。
基本的には「問題あり」と判断できそうです。
書込番号:24241995
1点
自分で使う分には問題ないと思います
それを直して売ったりすると問題が起きるかもしれません
書込番号:24242004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fox007さん
写真も無いしプロでも無いので無責任な事は言えませんが、1/1,000mm単位で精密に組み上げられたレンズが外れている状態でエポキシ樹脂で固めただけで大丈夫なわけは無いと思います。
勿論ご自分で使われるぶんにおいては、AFの作動や写りに問題が無ければ大丈夫でしょうが。
書込番号:24242070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ 無料でもらったなら試してみれば?
精度出てないと思うけど・・・
書込番号:24242083
0点
>アートフォトグラファー53(複数アカウントのうちの1つ)
>自分で使う分には問題ないと思います
>それを直して売ったりすると問題が起きるかもしれません
カビレンズを買って見た目綺麗にしたのを転売したという自慢話を別のアカウントでドヤっていたようだが?
元カビレンズって明記したのかい?
書込番号:24242086 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
fox007さん
レンズそのものが割れているように読めますけど…。
ちょっと写真で見てみたいです。
書込番号:24242090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、
拝見しましたが、
自己修理はむつかしいでしょう。
修理費を負担するか廃棄でしょう。
書込番号:24242368
0点
fox007さん こんにちは
この部分可動するのでしたら 接着時周りに影響が出ないように注意する必要はあると思いますし レンズ装置自時 エポキシ樹脂の厚みで レンズが傾かないように注意する必要はあると思います。
書込番号:24242373
0点
こんにちは
写真ありがとうございます。
一枚目の写真を拝借、○付けたトコが割れているんですね。
もう既に何かで着けた跡にも見えます。
元々この部分に有ったレンズが二枚目の写真の下のレンズでしょうか?
(ボケすぎて二枚目は良くわからず)
光軸に対して垂直に付けないとです。
中心がズレるのもダメです。
割れて開いて段差ができているので、もう光軸に期待はできなさそうです。
書込番号:24242852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fox007さん
画像拝見しました。
りょうマーチさんご指摘の割れてる箇所ですが、タムロンの70-300(A005)を持っているので確認してみましたが、この部分はインナーフォーカスの可動部分のフレームですね。
この部分が割れるという事は、相当な衝撃がレンズにかかったのではないかと思います。当然ながら、レンズ内部の他の部分にダメージがある可能性が高く、外れたレンズを接着して外観だけ元に戻しても元通りの性能を発揮できる保証はなく、逆に内部でダメージが蓄積される可能性すらあります。
貰い物で、使えればラッキー程度の気持ちなら、試していればいいと思いますが、ここ一番、といった重要な撮影の場では使わない方がいいと思います。
書込番号:24243903
0点
昨晩接着して無事はみ出ました 田んぼで広角側と望遠側でMFで試し撮りしてきましたが あれな状態にしてはまともに撮れましたが
壊れた前を知らないので・・・まぁ、こんなもんなんでしょか
書込番号:24244367
0点
fox007さん 復活されたようですね
写真見ましたが 接着部分白くなっているようですが 逆光時フレアーの原因になる可能性もあるので 黒く塗ったほうが良いかもしれません。
書込番号:24244578
0点
>fox007さん
無事に応急修理できたようで良かったですね。
書込番号:24244871
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


























