このページのスレッド一覧(全1502スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 8 | 2020年8月27日 08:11 | |
| 7 | 10 | 2020年8月21日 07:16 | |
| 198 | 36 | 2020年7月28日 19:49 | |
| 6 | 3 | 2020年7月11日 21:29 | |
| 25 | 15 | 2020年7月8日 23:15 | |
| 5 | 11 | 2020年7月4日 18:50 |
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RF35mm F1.8 マクロ IS STMのレンズが魅力的だなと思っているのですが、使っているのはeoskissmで、、、
eoskissmに合う、RF35mm F1.8 マクロ IS STMのようなオススメレンズはありますか?
書込番号:23623605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今お使いの22/2が近いと思います
書込番号:23623611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かーずん。さん こんにちは
35o位の焦点距離で考えると マクロレンズの場合 F1.8と明るいレンズはほとんど無く F2.8になってしまいますが 35oマクロだと マウントアダプター EF-EOS Mを使う事で EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM使えると思います。
でも マクロでなくて良いのでしたら M用のEF-M32mm F1.4 STMがマウントアダプターなしに使えると思います。
書込番号:23623644
1点
KissMでもしRF35mmマクロが付けれたらはフルサイズ換算56mm
相当(KissMでは標準レンズ)が欲しいのか、KissMでの35mm相当
の画角(ちょっと広角)が欲しいのかがわかりませーん( ? _ ? )。
ちなみに後者であれば、ほら男爵さんご指摘の22mm F2
(フルサイズ換算35.2mm)です。
前者に近い焦点距離と明るさなら SIGMA 30mm F1.4 DC DN Contemporary
(フルサイズ換算48mm相当)。
あとは、短くなりますがマクロ機能にも重点を置くなら、EF-M28mm F3.5
マクロ IS STM(KissMでフルサイズ換算44.8mm相当)は如何でしょう?
書込番号:23623670
0点
>かーずん。さん
今更ですが現在のRF文とのカメラは全てフルサイズというかつての35ミリフィルムとほぼ同じサイズのセンサーを搭載しています。対して、EF-Mマウントのカメラは、APS-Cと呼ばれる、フルサイズより一回り小さいサイズのセンサーを搭載しています。このため、同じ焦点距離のレンズでも、APS-Cクラスの方が写る範囲が狭く(望遠寄り)になります。キヤノンの場合はAPS-C機の場合、焦点距離の約1.6倍の焦点距離のレンズと写る範囲が同じになります。
したがって、RF35ミリのレンズをRFマウント系のボディにつけて撮影した場合の写る範囲は(APS-Cクロップという機能を使わない限り)、EF-M系のボディに22ミリをつけた場合と写る範囲はほぼ同じになります。つまり、この場合は新たにレンズを買い足す必要はありません。
マクロ機能が欲しければ、写る範囲は狭くなりますが、EF-M28F3.5が一番近いです。
結局のところ、RF35のどんな機能に魅力を感じるのか、によって選ぶレンズが変わりますが、センサーの性格上、フルサイズの方がボケは大きいので、同じ画角で、同じボケ量のレンズはありません。
書込番号:23623768
0点
あと標準域でしたらEF-M32mm F1.4 STM
(51mm画角相当)が有りますね。
235gの小型軽量、最短撮影距離0.23m、
最大撮影倍率0.25倍。
マクロは付いてませんが、apscの画角と合わ
せると十分そうです。
書込番号:23624088
0点
>かーずん。さん
EF-MマウントなのでEF-Mを購入した方がアダプターが必要ないのでEF-M32of1.4が良いと思います。
シグマもEF-Mマウントを出してます。
16of1.4、30of1.4、56of1.4。
ディズニーでスナップに使うなら16oは25o相当なのでシンデレラ城をバックに撮影するなら画角的に良いのかなと思いますし、スナップなら30oかキヤノンの32oが良いと思います。
書込番号:23624347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かーずん。さん
焦点距離の換算表です(^^)
フルサイズの35mmは右側中央付近にあります。
画像をダウンロードすればスマホで細部まで読めます。
ご参考まで(^^;
書込番号:23624401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在、α900、α-7 DIGITAL、D850、D700、Z 6と、Aマウントレンズ、Fマウントレンズを使ってるんですが、ニコン系に統合しようと考えてます。
広角はNIKKOR Z 20mm f/1.8 S、標準はAF-S NIKKOR 58mm f/1.4G辺りを買おうかなあと考えているんですが、どうにも中望遠域の単焦点で、ソニー・ミノルタAマウントの代わりになるレンズが見つかりません。
AF 85mm F1.4 G(D)とSonnar T* 135mm F1.8 ZA(SAL135F18Z)があるんですが、特に後者の代替がなくて...
焦点距離的にはDC NIKKOR 105 or 135だとか、AF-S 85/1.4Gがあるんですがどれも寄れず。
なにか寄れる中望遠、使ってる人いますか...?
書込番号:23610492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
シグマ135of1.8Artはどうですね。
最短距離87.5cmですから悪くないと思いますが。、
書込番号:23610508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF-SVRMicroNIKKOR105mmf2.8GEDはいかがでしょうか?
私も欲しいのですが、60mmDとマクロアポランター125mmがあるので我慢してます(涙)
書込番号:23610544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマ135mmF1.8が
最大倍率0.2倍
ソニーの
135mmF1.8
135mmF2.8STF
FE100mmF2.8STFが
最大倍率0.25倍
これ以上なら
マクロレンズになります
タムロン90mmF2.5がマクロレンズでも
中望遠単焦点と同じ
ガウス型のレンズ構成です
書込番号:23610553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やはりマクロレンズの、
Micro 105mm F2.8G VR でしょう。0.314m 等倍です。
書込番号:23610680
0点
>with Photoさん
最短距離よりも倍率重視なんですが、135Artなら0.2倍なのでそれなりに大きくは写せると言った感じですかね
SAL135F18Zが0.25倍だったので、それには及ばないのですが、ただ...それよりもシグマのレンズはどうも色が...という点で結構避けてる節が自分にあるんですよね
色が理由でSEL135F18GMや135Artは避けてました。
>埼玉ニコンさん
>うさらネットさん
やはりMicro 105VRですか...これは周囲にも勧められました。
マイクロレンズもいつかは、ということでこれはこれで欲しいんですが、やはりSonnar 135mm F1.8でクォーターマクロという、明るさボケ量と被写体の大きさがかなりバランス取れるレンズがあれば良かったんですけども....
なかなかニコンマウントだと厳しいかな
Micro 105VRは実際良さそうなので欲しいんですが、135ZAの代わりかというと、うーんと唸っちゃいます
85mm F1.4はいかにもポートレート専門で、どのメーカーどのレンズ見ても押し並べて倍率が低いのが自分にはネックです。
DC NIKKOR群が高倍率ならベストだったのに、85mm F1.4クラスとほとんど変わらないんですよね
Irixとか、その辺から出ないかなあ...
書込番号:23610746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
seaflankerさん こんにちは
Nikonの場合DC135oはフィルムカメラ時代からのレンズですし それ以降の新しいレンズ出てないので 選択肢ほとんどないですよね。
自分でしたら 85oの方は 寄るのあきらめ 倍率は少し落ちますが 70‐200oF2.8で対応すると思います。
書込番号:23610761
![]()
0点
>もとラボマン 2さん
AF-S 70-200/2.8E持ってまして、0.21倍とそこそこ大きく写せるのでもうそれでいいかなあという気はしなくもないです...
Ai AF 180/2.8Dが1994年発売ながら、D850で使っても写りは非常に満足いくレベルなので、やはり中望遠以降は年代物でもいいかなという気はします
が、やはり寄れる設計などは新しいものの方が有利だし、その点ではやはり...
70200FLがもう一声寄れたら...
書込番号:23610885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
少し古いレンズですが、中望遠としてズームマイクロニッコール70-180mmを使ってます。
暗いレンズですが、わりと何でも撮れるので重宝してます。
作例貼っておきますね。
レンズがもう少し明るければいいのですが、まあ仕方ないですね。
書込番号:23610930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラランテスさん
出た!ズームマイクロニッコール!これを使ってる人少ないんですが、やっぱり使ってる人の意見だと好評なんですよね!
これも結構興味あります。が、弾数が少ないので、状態が悪くても高いのがつらいです。
あとは大きくなっちゃいますが無限遠でF4くらい行ければ嬉しかったな....
もとラボマン 2さんの言う通り、寄りは大三元ズームに任せて、DC 135/2Dでいいかなという気がしてきました。
元々DCレンズに興味があったのでこれを機に考えようかなあ
書込番号:23611069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さんの言う通り、寄りは大三元ズームに任せて、DC 135/2Dでいいかなという気がしてきました。
元々DCレンズに興味があったのでこれを機に考えようかなあ
正直、Aマウントの135mmのほうが全然良いかと。価格のブラウザだと画質差なんか分からなくなりますけどね。
あまり、人のプッシュとか評判で決めないほうがいいんじゃないですか。ニッチな機材を使っている人ほど「これじゃなきゃ」って思いがちでしょうし。135mmゾナーに近い写りするのは、最近のだとFE50mmプラナーです。
58mm f/1.4Gなんて寄ったらかなり甘々になる筈ですがそこは大丈夫なのか。。。
寄れる望遠なら、あと2年も待てばタムロンが出してくるでしょう。Zマウントで展開するかは不明ですけど。なんなら70-180mm(A56)はズーム全域で85pまで寄れます。MFでいいなら、「Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5」で動き物は別のレンズを用意するか。
ニコン系に統合する理由というのも、私には必然性が見えてきませんね。ひたすらシャープに風景を撮るとかなら、Fマウントは売ってZ7&24〜70mmF28(Sラインの)を買えばいいような気がします。
>色が理由でSEL135F18GMや135Artは避けてました。
どういう条件でテストされたのでしょうか?私もいろいろテストしてますが、基本はクリエイティブスタイルをナチュラルにして彩度をプラスに振る設定です。それ以外だと、環境による色の偏りなどが出たりもするので。
シグマについては、最近のDGDNシリーズは設計思想も変わってきてますから、以前の評判で良くないと決めるのも勿体ないかも知れませんよ。ニコンだって、さほど発色豊かなレンズが得意なメーカーじゃないわけだし。
書込番号:23612337
0点
国産メーカーで一眼レフは魚眼レンズがラインナップされてるのに
ミラーレスはなぜ?ラインナップされてないのか?
ミラーレスだって登場して10年以上なるのに?
海外メーカーは有った様な?
もしかしたら
作ったら凄く高額となり
遊びで使うレンズに高額はだせないから
売れそうも無いので
作らないとか?
直線が湾曲するからオモシロイのに
100年前でも直線をワザと曲げる表現は
イーゼルと言う印画紙を曲げてプリントする手法が有ったのに
書込番号:23559113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミラーレスはなぜ?ラインナップされてないのか?
マイクロフォーサーズには 何本か有ると思うのですが?
書込番号:23559130
18点
パナ8mmF3.5 fisheyeはよく使ってるよ。
オリにも8mmF1.8 fisheyeがある。
マイクロフォーサーズはレンズラインナップが充実しているね!!
書込番号:23559146 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ものすごく高くなるかどうかはコンセプト次第ですが、だいたいイルゴさんのおっしゃる通りではないですか。F5.6クラスでもα7用が2万切れば買いますよ。
今、私はLAOWAの4mmとPENTAXQ用の03FISHEYEしか持っていませんが。
書込番号:23559158
2点
Zマウント、RFマウントは発表されて日が浅く、他に出すべきレンズはたくさんあると思います。なおかつFマウント、EFマウントのフィッシュアイをマウントアダプターで使えます。
マイクロフォーサーズはすでに指摘があるように、パナソニック・オリンパスともに出してます。
結局ソニーが、2006年のAマウント用以降、フィッシュアイを出してないので不満なだけでしょ。
書込番号:23559176
9点
さらにマイクロフォーサーズなら、非常に安価でコンパクトなボディーキャップ魚眼レンズまであるよ。
書込番号:23559196 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>遮光器土偶さん
>結局ソニーが、2006年のAマウント用以降、フィッシュアイを出してないので不満なだけでしょ。
敢えて言うけど、いまはアンチソニーであることが善だと思う。
書込番号:23559201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミラーレスはなぜ?ラインナップされてないのか?
そうなんですか?
Mフォーサーズマウントではオリもパナも出してますね。パナは10年前から、オリも5年前からですね。
ミラーレスの販売開始が2008〜2009年くらいですから、レンズラインナップが充実してからってとこでしょうね。需要を考えれば当然の話ですね。ミラーレスの歴史から言えばとっくの昔にありました。っていう状況で
また安価にってことなら、オリンパスのフィッシュアイボディレンズやペンタックスQマウント系PENTAX-03 FISH-EYEが安価ですね。これらはまさにお遊び感覚で使えるレンズなので上記の本格派レンズよりも早く販売されてます。
スレ主さんにとってのカメラが「ニコン」「キヤノン」「ソニー」しか無いようなお話なら「ミラーレスはなぜ?ラインナップされてないのか?」の話もわかりますが、、、、
書込番号:23559218
9点
ちゃんと調べろよ。
パナやオリが出してるぞ。
Eマウント用出ても買わないだろ。
Aマウントの16oフィッシュアイ買えば良いんじゃないの。
書込番号:23559306 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
単純に安く海外メーカーでは出してるのにソニーが作って無いのに文句を言ってるだけでは。
カメラ自体が売れて無い時期にどれだけ需要があるかですかね、今の流れは各社望遠側に主軸を振ってるようで超広角とか魚眼などの趣味性の高いレンズまではなかなか手を出せない、そこを海外メーカーが隙間を狙って出しているというところですかね。
書込番号:23559372 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
生粋の「ニコン」「キヤノン」ユーザーならレフ用の魚眼をもってるだろうから
新規に魚眼買うよりマウントアダプターのほうが安上がりなんじゃないかな
書込番号:23559393
3点
松永的な言い方をすればプレステ方式でしょ?
ソニーは売れ筋を出して堅実に。
それ以外の妖しいレンズは、他社がEマウントで出してくれたら結果的に充実する…的な。
NCもいつかは純正で出すでしょうけど…他社に寛容に接するなどしてセガの轍を踏みませんように。
書込番号:23559398 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
オリンパス、カメラ事業撤退、、
https://toyokeizai.net/articles/-/364518
https://news.yahoo.co.jp/articles/28373f9dbe86319593ec653a5cfafcb52ce30762
書込番号:23559493
1点
>YAZAWA_CAROLさん
何をいまさら、、、カメラ板の人はほぼ知ってることです。何を言いたいのでしょうか?
書込番号:23559660
17点
私は…
https://kakaku.com/item/10506011793/
にマウントアダプターを付けて、Z6で使っています。
R6も同じことをする予定です。
ソニーでもできると思います。
Eマウントなら。ボソッ
書込番号:23559706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オリンパス、カメラ事業撤退
今更感たっぷりのレスだし、とりあえずレンズは資産として残るけど。
何が言いたいのか的外れなだな。
書込番号:23559766 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
自分的にはやや、ショックでした。。。
取り急ぎ。
書込番号:23559839
3点
大手メーカーの撤退が、あるくらいのカメラ市場。
やはり需要と供給、
お客様からの需要ないし、要望がないと、メーカーも作成しない面も否定できないですよね。
採算面もあるのでは?
書込番号:23560294
2点
>オリンパス、カメラ事業撤退、、
関係のないところでこんな事書くと、叩かれるのは当然。
書込番号:23560311 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>自分的にはやや、ショックでした。。。
取り急ぎ。
ここで書く内容じゃないし、オリンパスの事業撤退のスレは別にあるからそっちで書くべきだったね。
書込番号:23560405 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
構図というか、お姉さんの股間直撃ショットになってしまっているのを誰も指摘しないのが、ちょっと不思議。^_^;
スレ主さんも「人徳」が認められつつある!?
書込番号:23560425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なるほど
新品を調達していたのでは採算は取れないでしょうし
販売はしないにも拘わらず、サイト内に古物商の記載があると云うことは
一方に買取が存在しているのでしょうね。
すぐには人気は出ないかもしれませんが
長期的には
何社か競合しながら、じわじわ成長して行くのでは?
そして、そのうちトップを取ったところが
既存のカメラメーカーのどこかに買収され
グループ会社になる…
みたいな筋書きが予想されます。
書込番号:23527330
2点
>エスプレッソSEVENさん
なるほど。
確かに安いので買取品という可能性も
ありそうですね。
書込番号:23527452
0点
>ろ〜れんす2さん
従量制じゃ無く
何コースか用意しただけの固定料金制ってのは
運営コスト低減、売り上げの安定化に
相当貢献するんじゃ無いでしょうか。
考えた方は頭良いですよ。
人気のある機種中心に、だんだん揃えて行こう…
というところからスタートしたら
こういうビジネスモデル思いつかないだろうし
借りたい人が躊躇するレンタル料に
きっと、なってますよ。
やはり、リサイクルショップや質店などで
「在庫は豊富なのに動きが悪い。この膨大なストックどうしよう…」
みたいなところで知恵を絞ったんじゃないでしょうか。
書込番号:23527510
2点
父親の部屋に古いレンズがありました。
調べたら人気のレンズのようで使ってみたいのですが、1番表面のレンズの中央あたりに、汚れのようなものがあります。
薄く白んでいるかんじです。
またメガネ拭きで擦ってみましたが落ちませんでした。
これは何かで落ちる汚れなのでしょうか?プロに任せないといけない程度ですか?プロでも無理でしょうか?
書込番号:23479886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際に見てみないことには、
何かは判断ができませんが
カビの様にも見えます。
もしカビなら、ボディに付けると
最悪、ボディや他のレンズに移行する可能性も有ります。
使うのはやめた方がいいでしょう。
どうしても使いたいなら、
一度カメラ店で相談してみた方がいいかも。
もしカビだとしたら、取ってもらうとか…
でも、レンズのコーティングが一部ダメになっている可能性もかるかと。
カビでなければ、撮影しても特に写り込まなければ、
私ならそのまま使用するかな。
気になるなら、ご自身で分解して取るか、
メーカー等に出して取ってもらうとか…
書込番号:23479904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カビの可能性が高いです。
特に2枚目の写真。レンズの周りのリングの段差に積もっているのが、只の埃では無いように感じます。
直ぐに隔離して、カメラ店に見てもらいましょう。
書込番号:23479967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オールドレンズ 修理
で検索すると、対応してくれるところ出てくるよ。
でも、高いよ♪
書込番号:23479976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おたすさん こんにちは
写真見たのですが カビだと菌糸が見えるのですが 無いように見えますし 白い部分が光って見えるのでしたら バルサ区切れの可能性もありますが またはクモリの可能性もあるので 今夏鵜の写真だけでは判断できないです。
でも 修理だと修理代高くなると思いますので この位の汚れのようでしたら そのまま使うか カビだと 他のレンズにも悪影響があるのでs使わない方が良いかもしれません。
書込番号:23480009
0点
黴がコロニーを形成している、またはしていた黴痕のように見えます。
ボディに装着してあったものでしたら、ボディ側にもコロニーがあるかも。
中古修理業者に見せれば、修理・使用の可否を含めて回答を得られます。
書込番号:23480022
0点
カビなら、自分は古いレンズのカビはカビキラーで吹いてます
綿棒の先にチョット付けて軽くこすって下さい。後処理は特に必要ありませんが同じく反対側の綿棒に水道水を付けて軽く吹いておくぐらいで大丈夫です。
水がわどった場合は無水アルコールで吹けば取れます。全て乾燥は自然でOKです
仕上げはメガネ拭きで軽く吹いて終わりです。
簡単にできますからチョットやってみて下さい。
汚れは油汚れかも分からないので中性洗剤でも同じ様にやって下さい
後レンズの表面の汚れは撮影に影響しませんからそのままで使っても問題ありません。
書込番号:23480076
0点
なお、イルゴ530君の道具立てでは分解修理は絶対できません。素人丸出し。
精密級のピンセットが必須です。その他諸々、時として半田コテ。
書込番号:23480255
13点
>おたすさん
カビの跡のようにも見ますし、コーティングの剥がれのようにも見えます。見た感じは、レンズ表面というより、レンズ内部のようにも見ますが、レンズ内部の場合は、素人では基本は手が出ません。興味本意でバラしてしてみることは可能でしょうでしょうが、再組立てした時に光軸がズレたりすると、無意味ですし、コーティングの剥がれなど専門家でないと無理でしょう。
レンズの修理業者はありますが、どこまで対応可能かは分かりません。
お父様の思い出の品なら、別途保管しておいて、信用のおけるお店で中古を探したほうが早いと思います。
書込番号:23480293
0点
>おたすさん
レンズの外側なら、綿棒に食器用洗剤を少量付けてこすってみてください。
内側だと分解が必要なので、それなりの道具が必要です。
TAKUMAR系に見えますが、最近のカメラとマウントが違うので、アダプターが必要になります。
書込番号:23480326
0点
もしかしてタクマーの55mm F1.8ですかね? 55mmなら、異物の写り込みはまず無いでしょうね。
そういえばタクマー5518ってアトムでしたっけ? そういうのに神経質な人は使わない方が良いと思います。私ならすぐ使います(爆)。
書込番号:23480333
2点
>okiomaさん
>もとラボマン 2さん
>でぶねこ☆さん
>うさらネットさん
ありがとうございます。まずはカビかどうかをプロに見てもらおうと思います!
菌糸のようなものは見えませんが、カビの痕ということもあるんですね。
>ディロングさん
>遮光器土偶さん
>あさとちんさん
ありがとうございました。綿棒で中性洗剤、カビキラーどちらも試しましたが落ちませんでした。
また改めてメガネ拭きで磨いて気付いたのですが、この汚れっぽい部分だけカリカリと引っかかる感触がありましたので1番表面のレンズで間違いはなさそうでした。この場合、コーティング?の剥がれの可能性もあるのでしょうか。
>Cross Chamberさん
そうですよね!調べたところマウントアダプターが必要との事だったので、業者の方に見ていただいた後で使えそうであれば検討してみます!
今回の質問とは無関係ですが、レンズ表面のこの程度の小さな異物?は撮影時はあんまり映りこまない場合が多いんですね。どういう仕組みなのかわかりませんが、とっても不思議です。
書込番号:23480481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おたすさん
表面がザラザラしているなら、落として石などに当たった跡かもしれませんね。
何れにせよ、カビではないでしょう。
>レンズ表面のこの程度の小さな異物?は撮影時はあんまり映りこまない場合が多いんですね。
厳密には光量低下が有るはずですが、完全にボケているので写真では目立ちませんね。
ピントリングと絞りリングが機能するなら、使用はできるでしょう。
書込番号:23480588
0点
>おたすさん
>、この汚れっぽい部分だけカリカリと引っかかる感触がありましたので1番表面のレンズで間違いはなさそうでした。
かつて、このレンズではありませんが、レンズをつけたまま茂みに入り、気が付いたら、レンズ表面に触ると段差のあるような汚れがあって、レンズを傷つけたのかと焦ったことがありましたが、液体のレンズクリーナーで丁寧に拭いたら落ちたことがありましたが、レンズクリーナーを使って落ちなければ、コーティングの剥がれの可能性は高いと思います。
>レンズ表面のこの程度の小さな異物?は撮影時はあんまり映りこまない場合が多いんですね
レンズのピントの合う最短距離は、個々のレンズで決まっています。当然、センサー(またはフィルム)からレンズ前玉までの距離より大きいのが普通です。したがって、レンズ表面の異物や傷にはピントは合いませんから、多少の傷や汚れなら、大きくボケてしまって、画面全体に淡く拡散してしまって、分からなくなるのだと理解しています。
ただし、強い逆光条件ですとか、強い点光源がある場合などは、不自然なゴーストやフレアといった形で、悪影響が出ることになる場合があると理解しています。
書込番号:23480964
1点
>なお、イルゴ530君の道具立てでは分解修理は絶対できません。素人丸出し。
専用品でしかメンテした事が無い人は百均では絶対無理と言う。
百均で何とかなった成功体験の有る人は安い方を勧める。
書込番号:23520953
1点
ディズニーランド・シーでのパレードやショーの望遠レンズについて悩んでいます。
実際にディズニーで撮影されている方等、使用レンズの使用感やおすすめのものがありましたらお教え頂きたいです。
他の方の投稿も拝見した上で、自身の条件に近いものが見つからなかった為、質問させていただきます。
近い投稿がありましたら、お教え頂けますと幸いです。
現在、Canon 9000dを使用しています。
所持レンズは、TAMRONの17mm-50mmのf2.8(B005)、SIGMAの30mm F1.4 DC HSMです。ズームキットは買っておりません。
撮りたいショーは、ディズニーランドでは、ドリーミングアップやショーベースでのショー、ディズニーシーでは昼の水上ショーや、終了してしまいましたが、今後もあるのであれば、ファンタズミックのような夜のショーです。
前提として、風景の撮影や食べ歩きもしたいため地蔵をするよりは、ディズニーランドであれば立ち見の最前、ディズニーシーであればミキ広ではなくその都度ショーが見れそうな隙間から見ることが多いです。
大体30分前からショー待ちをしている事が多いです。
70-200のf2.8のレンズも検討しましたが、実際に店舗で重さを確認した際、歩き回ることを考えると厳しいなと感じ、重さを考えた際に、現在検討しているレンズは以下になります。予算は10万円以下(新品が理想ですが中古も視野に入れてます。)で考えています。重さは歩き回ることと、単焦点のボケ感での撮影もしたい為、持っていくことを考えると、1キロ以下が理想です。
・Canon EF70-300mm f4-5.6 is ii usm
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM+テレコン(1.4倍)
・SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
便利ズームも検討してはいますが、画質面や明るさ面などを考えると、優先度は少し低めです。
パレードやショーでは、全体を映すよりは、キャラのバストアップ(シーの水上ショーでは諦めていますが。)が好きなので、上の2本でもいいのかなと考えております。(勿論全体を映せたら有難いです。)
上の3本のレンズを使用されている方で、ショーやパレードでの使用感や距離感、夜のショーでの明るさ(ISOをかなり上げないと撮れない等)などアドバイスがありましたらお伺いしたいです。
また、他にもオススメのレンズがありましたらお伺いしたいです。
難しいかとは思いますが、宜しく御願い致します。
書込番号:23508129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nn_824さん
ボケという意味では、どのレンズも背景や前景との距離を取れればボケ感は演出できますが、基本的にはボケに多くを期待するレンズではないと思います。
300ミリあれば十分という前提であれば、70-300ISUだろうと思います。18-300は持ってまして、便利ではありますけど、AFスピードとか解像感は便利ズームとしては優秀というレベルではあります。
70-200F4Lにエクステンダーを常用することを前提というのは、あまりお勧めしません。1.4倍なら画質の低下はほとんどないとも思えますが、AFスピードは若干ですが低下しますし、F5.6になりますから、それなら70-300を最初から購入した方がいいです・
ボケを演出しやすいのは、少し短くて重いですけど70-200F2.8ですし、レンズ交換の頻度が減らせて便利なのは18-300、ボケは別途単焦点で演出するなら、やはり70-300ISUでしょう。
書込番号:23508189
1点
>遮光器土偶さん
お返事ありがとうございます。
レンズについてのアドバイス、大変参考になりました。
その上でお伺いしたいのですが、
@18-300をお持ちとのことですが、AFや解像度について、便利ズーム「としては」、とのことで、やはりAFが遅かったり迷う、解像度について、パソコンなど大きな画面などで見ると気になる、という事でしょうか?夜のパレードも撮りたいので解像度についてはどの程度なのか気になっています。
A70-300は夜でも使える(ISOを上げることを考慮した上での解像度など)レンズでしょうか。f5.6で撮影した場合が気になっています。
Bショーによっては70-200で問題がない場合もあるとあると考えている為、エクステンダーを常用はしないつもりです。そうなるとF4通しレンズの方がいいのでしょうか?
質問が多くて申し訳ありません。
宜しければご意見頂けますと幸いです。
書込番号:23508227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
停止ポジの決まっているショーを立ち見最前だと地蔵ですよね。
ドリミは停止しませんが、スプブ(今年やるの?)とかは停止ポジで撮りますよね?
ランドとシーを行き来するなら70-300。
お勧めは70-200と100-400ですけど、ハーバーショーが決まってから100-400追加でも。
ランドは70-200でなんとかする。
曇りの夕方とか夜だと明るいレンズのほうが便利なので、F4よりF2.8のほうが良いです。
立ち見最前より座り後方のほうが30分前で入りやすいときもある。(クリストのように)
ということで、70-200、ハーバーショー決まってから100-400。
書込番号:23508261 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
おはよーございます♪
結構写真にこだわりのある方とお見受けしました。
残念ながら??・・・↑こー言うこだわりのある方は・・・りょうマーチさんがおススメするような「大砲レンズ」にたどり着きます(^^;(^^;(^^;
つまり・・・重いとか?デカいとか?? ←こー言う贅沢な事は言ってられないって事です♪
はい・・・水上ショーとか?? 遠い撮影は400o 500oクラスの長〜〜いレンズを持って行き。。。
夜のパレードや室内グリーティングでは「F2.8」以下のレンズを持って行く。。。
おそらく・・・300oやF4と言う性能では「中途半端」な事になると思います(^^;(^^;(^^;
写真を重視せず?? どちらかと言えば、アトラクションやショーに参加する事を楽しむのであれば、ある程度機動力重視なレンズを選択するとは思いますが・・・←こー言う時は、画質を犠牲にしても18-300oのような高倍率ズームを選択する場合もあると思います。
↑要は・・・荷物を減らしたければ、今日は何を撮影しに行くのか?? ハッキリ目的を決めて、その撮影のためだけのレンズを持って行くことです。
↑年間パスポートを持って・・・撮影に出かける様なヘヴィユーザーさんは、おそらく??こーやって撮影していると思います(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23508442
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0点
nn_824さん こんにちは
>夜のショーでの明るさ(ISOをかなり上げないと撮れない等)
昼間の明るい場合であれば お考えのレンズの中で選ぶことが出来ると思いますが 夜のショーとなると きついと思いますし もっと明るいレンズが必要になると思います。
でも その中で選ぶとすれば Canon EF 70-200mm F4L IS USM+テレコン(1.4倍)になると思いますが 夜の撮影の場合テレコンを外して 200oで使う必要があると思います。
書込番号:23508500
1点
皆様、アドバイスありがとうございます。
完全にショー目的のみに絞れたら理想ですが、遠方に住んでおり頻繁には通えない点と、同行してくれる友人がアトラクも回りたい人の為、機動力も捨てられないなと考えております。
その中でもやはり皆様のご意見から、F2.8のレンズがいいとのことで、
・TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
でしたら、重さが1112gなので頑張れるかもしれないと感じました。
しかし、このレンズですと手ぶれ補正がついてない、というのはドリームライツなど、夜のパレードでは辛いでしょうか?
やはり重さは捨てきれないと考えています。他にF2.8のオススメのレンズがありましたらお伺いしたいです。
ご意見頂けますと幸いです。
宜しく御願い致します。
書込番号:23509619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれもこれもとなると、
更に重さものなると
無理があるかと思います。
300mmでもたりないのでは?
重さも考慮するなら
夜か望遠はあきらめないと。
予算も厳しいかな…
コンデジですが
中古を含めたソニーのRX10M3とかは?
書込番号:23509719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nn_824さん
>やはりAFが遅かったり迷う、解像度について、パソコンなど大きな画面などで見ると気になる、という事でしょうか?
単焦点も何本か持ってますし、70-200F2.8LUとか100-400LUといった、AFスピードに定評のあるズームレンズも持ってます。ですので、どうしてもそういうレンズと比較しますから、同じシチュエーションで比較撮影まではしませんし、普段の撮影で大きな不満があるわけでも無いですし、ピント調整が微妙にずれてる可能性もありますが、それらのレンズと同じとは言えないと思います。
>夜のパレードも撮りたいので解像度について
夜間の撮影については、解像度よりボディの高感度耐性とF値の問題が先だと思います。
>70-300は夜でも使える(ISOを上げることを考慮した上での解像度など)レンズでしょうか
ISOを大きくとって、ノイズリダクションでノイズを除去した際のディテールについては、個人の感じ方の問題が一番だろうと思います(もちろん撮影後の処理でノイズリダクションをどこまで微調整するかにもよると思いますが)。
個人的には、フルサイズも使用しているので、夜間などは、被写体にもよりますが、フルサイズや70-200F2.8などのいわゆる明るいレンズの使用を考えます。
確か、価格コムの中にディズニー専門のスレッドが長く続いていたと思いますし、そのほかにも、PHOTOHITOやGANREFといった写真投稿サイトにも多くの写真がアップされているので、撮ってみたいシーンは探せば見つかると思います。
それらのデータから撮りたい場面で、皆さんがどんな設定で撮っているかが分かると思います。
例えば、F2.8、SS1/00、ISO800であなたの望むような写真が撮られていたなら、F5.6、SS1/100、ISO3200で同じ露出になる計算ですが、ISO3200の時のノイズをどう思うかは個人個人で異なります。ご自身がどの程度のISOまでならノイズを我慢できるかは、実験してみれば分かることですから、ISOの上限がどこまでか、確認したうえで、撮ってみたい写真のデータと比較して、検討してみれば、F5.6で足りるのか、F4とかF2.8とかが必要かはある程度判断できると思います。
そのうえで、F5.6やF6.3で十分なら70-300ISUや18-300で撮影に臨めばいいですし、それでは不足と思うなら、重くても70-200F2.8のようなレンズを考えるか、ご友人のことも考えて、見切ってしまうかだと思います。
参考にはならないと思いますが、シグマ18-300Cで撮ったカットを添付しておきます。
書込番号:23509941
![]()
0点
こんばんは
被写体ブレが許せないなら、シャッタースピードを速くしないと…なので、手振れはほぼ起きません。
が、ピント合わせるときの像も揺れるので、小さな被写体になってしまうように遠くから撮るときや、柵が邪魔で撮りにくい場合、ピント合わせしにくくなります。
AFエリアを広くすると周りに合ってしまう、AFエリアを狭くしても動いてしまうから周りに合ってしまう。
あると便利です。
書込番号:23510045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nn_824さん 返信ありがとうございます
>他にF2.8のオススメのレンズがありましたらお伺いしたいです。
F2.8のレンズ どのメーカーも力を入れていて高性能ににする為 重さ的にも重くなるので どのレンズでも 辛いかもしれないですね。
でも F4とF2.8だと1段の差になり シャッタースピード1/30が1/60に上がる位の差ですので ISO感度1段上げる事で対応はできそうな気もしますし 逆に考えると F2.8でもきつい場合も出てくるともいます。
その為 夜の場合は ある程度諦める事も必要になると思いますので 確実に撮れる昼間メインで考えた方が良いかもしれません。
書込番号:23510682
0点
皆さん、アドバイスの方ありがとうございました。
頂いたご意見を参考に、実際に店舗に足を運び、重さなども考慮したところ、1日歩き回るのでやはりF2.8は厳しいと考え、F4の70-200のレンズを購入する事に決めました。
りょうマーチさんの仰るように、ディズニーシーの夜のショーについては始まってから考えることにし、まずはこのレンズで慣れていこうと思います。
遮光器土偶さん、実際の作例もありがとうございました。大変参考になりました。
今後レンズの買い替えを検討する際にも皆様のアドバイスを参考にさせて頂こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23511892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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